2004年6月アーカイブ

なんかここんところ台風よく来てるね〜というわけで、

やまもものお話(ぉぃ
やっぱりこの間の台風の強風のおかげで、実がなくなっていた【壁】ρ(・・、)くすん
今年はもうちょっと楽しめるとおもっていたのになぁ。
というわけで、ちょっとしか送れなくてごめんなさい<(_ _)>

さて、今日は朝からいい天気(台風のせいで(爆))だったので、
お布団を干して、寝室の掃除。
いやぁいい汗かきました(爆)。
Tシャツが絞れるのか?ってくらい(ぉぃ

そのご庭にて、放置野菜(ぉぃ の収穫(笑)
にら、エゴマの葉、ミニトマト、三つ葉などを収穫♪

こういうとき、日当たりの悪い壁側が利用できるのはいいね〜♪。

現在水につけて虫だし大作戦中(笑)

やっと指3本

| コメント(0)

現在レースの手袋にはまり始めている(笑)。
基本的には、クロッシェレースである。

とある方から図案をいただいたので、少しずつ開始。

いやぁ、なんであんなに不親切なんだ?>図案
しかも、誤植まであって。。。。(泣)

途中でわかったからいいが、何度「???」状態になったことか。
なんとか、編み進めることができて指3本(笑)。

旦那は、その手袋をはめた状態を見て「怪我してる人」っていう。
たしかに、そういう風にみえるけどさ。。。。。
それは、わたしの手が大きいからそうなるだけで、実際はもっと細いお手手の
人がはめるものだから(TT▽TT)ダァー

わたしが手袋を試着すると、ボンレスって感じ。

久々に、疲労性の蕁麻疹が出ました(^^;)。
アレルギー反応ではないとおもうのだが。

昨日夜中にあまりの体の痒さと口の痒さ。。。。。
優香さんに「アガ飲みなさい!」。。。っと。

はっ!そうだね〜なんていいながら
アガを口に含んだら、ものの数分で口の中のかゆみは治まった(笑)。

そして、もうすこしたって、だんだん体のかゆみも治まって。。。。

はっはっはっは、早く飲めよ>自分
というわけで、優香さん助言ありがと〜ございますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

そして、やっぱり朝から喘息が出た(^^;)。
そりゃ〜そうだろう。
今、外は大雨、雷。
警報まで出ちゃったりする。

昨日、「梅雨はどこ行った」なんて書かなきゃ良かったよ。

それでも午前中は旦那と二人で古本屋めぐりしてきた(笑)
旦那は「十二国記」わたしは「レースの本」を買ってきてご機嫌だったりする(笑)。

初体験♪

| コメント(0)

梅雨!!どこへ行っちゃったのよ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

というわけで、雨は降れども続かない(^^;。
というわけで、みょ〜うに、蒸し暑い日が続く(^^;。

今日は2つも初体験しちゃった♪
・海外へのファックス
・海外への送金

いやぁ、緊張したな〜(笑)
とりあえず何とか両方ともこなし、お支払い完了♪

これで手続きがうまく済めばいいな(笑)
っていうかうまくいかなかったら、困るんだよ(泣)
英語できないんだから(^^;

どうかちゃんとうまくいってますように(*人*) オネガイ

24日の夕食

| コメント(0)

・お豆と昆布の炊いたの
・とりももの照り焼き(もやしいため添え)
・ごはん
・なすときゅうりの浅漬け

23日に引き続きいただいたお野菜でのお食事♪
今回は息子が「これたべたい〜(豆)」のリクエストで
昆布と炊いてみました。
ちょっと佃煮風です(笑)

いやぁ、ご飯が進むこと進むこと(爆)
夏ばてなんてどこへやら|岩|(・m|岩| ぷぷぷ

23日の夕食

| コメント(0)

・お野菜たっぷりラタトゥイユ風
・ごはん

くろちゃ〜んどうもありがと〜♪

いただいたお野菜のうまみをたっぷりと引き出すように
煮込みました。
この暑さで疲れた胃にもやさしいお食事でした。

今回はフレッシュのトマトを使って酸味もグッド
生まれてはじめてズッキーニつかったけどおいしかった〜♪

20日の夕食

| コメント(0)

台風だったので、停電になってもいいように早めに準備してました。

・牛丼

んふ〜
とろとろたまねぎをたっぷり入れて食べました。
最近吉野家の牛丼が食べたくてしょうがないな(ぉぃ

はげしい腰痛です(泣)。
寝返り打って、痛くて起きるほど(TT▽TT)ダァー

あ〜久々にハードに動いたら、やっぱり腰の
椎間板ヘルニア予備軍達がうずうずし始めたらしい。

おとなしくしてるんだけど、
座椅子の生活なので、腰に負担がかかってしょうがない(泣)。
うわ〜ん。ソファーかダイニングセットがほしいよぉう【壁】ρ(・・、)くすん

ぜったいに、引っ越したら用意したいアイテムだ。

18日の夕食

| コメント(0)

下のアクティブな、あたくしを見てもらってわかる君なので、お惣菜(爆)

・まぐろのお刺身(100グラム100円( ̄▽ ̄) ニヤ)
・豚肉のてんぷら(これ、すんごくんまかった♪)
・海草のサラダ
・梅干
・ご飯

息子、刺身とてんぷらばっかり。
ごはんもくえ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
っていうか、野菜も食えよヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

というわけで(何がだよ?)

今日一日の動きを見てみる(笑)。


・旦那を普段の職場から車で30分以上離れたところまで送る
・戻ってきて逆方向に片道車で15分のところまで息子を送る
・またまた戻って旦那のお迎え、通常の職場へ
・やまももの下見(何?

・やまももが異様に少ないのに気づき、台風が近づくということで、
 収穫へGO!(高枝きりバサミを取りに往復(爆))
・2時ごろ遅くなったお昼ごはんを食べる
・送り先へ仕分け作業をして住所を控える
夕方
・宅配便本局へGO!
・郵便局へ仕事の一環でお出かけ
・ちょっとだけ仕事(何してるかは内緒(ぉぃ)
・息子のお迎え
・息子の蛍を見たいという要望をきき、旦那へお伺いを立てる(携帯メール)
・旦那のお迎え

・蛍を探しにGO!

さて、これだけで、帰宅は夜の8時を越えてしまいました(ぉぃ

というわけで、お惣菜ですませた〜( ̄▽ ̄) ニヤ

はじけまくってるってのはこういうことなんだな。
でも、ぜんぜん仕事が進んでないのがみてわかるじゃん(^^;)

はい。。。今から取り返します【壁】ρ(・・、)くすん

今日、やまももの木を見に行ってきたのですが、
身が去年と比べてダントツに少ないという事実にぶち当たりました(泣)。

というわけでいま予約してもらってる人以外にはもう送ることができないと思います。

それと、今予約してもらってる人ももしかしたらやばいかも(^^;。
これからの台風しだいです(泣)。

はう〜(泣)。
去年はたわわだったのに、今年はぜんぜん実がなってない〜(泣)

私はじけてるなぁ(ぉぃ

というわけで、つぶやいてみた(爆)
ダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ

というわけで、我が家はナンバーディスプレイ入れてます(笑)。

なぜなら??
迷惑電話が多いから(笑)。

いやぁ、今さっききましたよ(笑)
080から始まる携帯電話。。。。

男「もしもし〜○○さんのお宅ですか?」
私「はいさようでございますが」
男「○○○○さんの奥様でいらっしゃいますか?※旦那の名前を読み違えてる」
私「はい。。。」
男「え〜とですねぇ。。。」本題を話そうとする

なんとな〜くピーンと来た。
「オレオレ系」じゃないか??

私「○○○○という名前のものはいないのですが。。。。」
男「えっ??○○○○さんではないのですか?」
私「えぇ、ちがいますが。。。」
がちゃり。。。。。。

切られましたよ(ー'`ー;)ムムッ
というわけで、お礼に電話をしてあげました(笑)。

ぷるる〜ぷるる〜
男「もしもし。。。」
私「先ほどお電話もらったものですが。。。。」
男「えっ??」
私「今さっきお電話もらったものですが。。。」
男「。。。。。」
がちゃり。。。

なんだ〜〜〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

というわけで、もう一度(爆)
ぷるる〜ぷるる〜
男「もしもし。。。。」
私「がちゃ切りするなんて、非常識ですよっ!!、こっちはナンバーディスプレイ入れてるんだから、貴方の番号わかるんですよ(怒)」
男「すみません」
がちゃり。。。。

ヽ(´▽`)/ わ〜い♪
あやまらせちゃった♪
でも、ネタのためにもうちょっと話を聞いてあげればよかったなぁ。
ちょっと失敗(^^;。

その後旦那に電話をしたら、無事だった(あたりまえ)。
というわけで、ほかの人に被害が行かないことを祈ります<(_ _)>。

私の名前も、旦那の名前も一筋縄じゃ読めないのが救いだな(爆)
やっぱり、子供の名前考えるときもこういうことを踏まえて考えないとね(ぉぃ)

鯵のかばやき風

| コメント(0)

厚揚げにはまった息子のために(笑)
材料
・長ネギ
・鯵(ほかには、秋刀魚、いわしでもおいしいと思います)
・厚揚げ
(調味料)
・油
・かたくりこ
・酒
・液糖(砂糖)
・醤油

・鯵を3枚におろし、ぜいごを取る。気になる人は皮をむいちゃいましょう。
 大きな骨はここでしっかりとってしまう。
・厚揚げ4〜6等分
・長ネギは2〜3センチにカットする(焼き網で焦げ目をつけるとなおよし)
・鯵に片栗粉をまぶす
・油を多めにひいたフライパンで鯵をこんがりと焼く
・鯵が焼けたら、ほかの材料を入れ、残りの調味料を入れる
 (甘辛く仕上げるのがコツ)
・調味料にとろみがついたら、できあがり。

少ない分量で作るのが楽かもしれません。
一気に作ったら、材料が入りきらなくて悲しくなった(爆)
鯵を7匹もさばいたのに、一気になくなった(笑)
少し大きめの鯵でど〜んと豪華に作るのもいいかもしれません。
蒲焼風にするのであれば、背開きをして、丸ごとと言うのも見栄えが立派です。
魚を焼くときに片栗粉をまぶすので、たれをたっぷり吸い込むことでご飯のおかずに
ぴったりです。

最近お気に入りの液糖でつくるメニュー♪

材料(4人分)
・大根 半分
・厚揚げ 4枚
(調味料)
・液糖(砂糖)
・酒
・しょうゆ
・だし汁
※材料がひたひたになる量を入れる
 だしをきかせたほうが良いと思います。

大根は厚さ2センチのいちょう切り
厚揚げは、4〜6等分にカット

普通なべの場合
・大根を水に入れ、やわらかくなるまでゆでる
・大根が柔らかくなったら、お湯をすて、厚揚げ、だし汁、液糖、酒を入れて煮る
・醤油を味を見ながらいれて煮る
・覚ましながら味をしみこませたら出来上がり。

夏なら、冷やして、冬なら暖かいままでOKだと思います。

圧力鍋の場合
・材料をすべてなべにいれ、圧力がかかった段階で5〜10分(なべにより調節してください)煮る。
・自然に圧力弁が下がったら出来上がり。

これ、息子と旦那がえらい勢いで食べちゃいました(^^;。
とっても、ヘルシーで、経済的なお料理だと思います。

yamamomo1.jpg
yamamomo2.jpg


反響がございましたので、昨年のですが写真を載せておきますね。
小さいものだと直径1.5センチ、大きいものですと、直径3センチ弱です。

やってきました。

やまももの季節がやってまいりましたよ〜♪

ヽ(´▽`)/ わ〜い♪
去年は体調が悪くて、ぜんぜんとりにいけなかったけど、
今年はちょっと早め♪

一番日当たりが良くて、実の小さいのから熟していきます。
というわけで、昨日ちょっとだけとってきました。

まったく、人ががんばってとってるのに、旦那様と息子は横から
おいしいところをとって食べてる。。。。(^^;

半分は冷蔵、半分は冷凍しました♪。
今年は果実酒もつくれなくて残念だなぁ。

というわけで、ご希望の方には着払いで発送します(ぉぃ
ってここ読んでるかな〜(爆)

う〜ん、大きい実は熟すまであと1週間ほどでしょうか( ̄▽ ̄) ニヤ

主婦に大人気のSOHOやってみませんか?

な〜んていう電話が我が家にもきました。
まだまだあるんだねぇ(^^;)

だって、北海道の業者さんですよ??
九州の人に仕事たのみますぅ??

立派なホームページもございました。
でもさぁ、3年間も月2万も支払うシステム買って資格とってくださいって
どうよ??

3年間仕事くれるって言ったってべたうちのデータ入力なんて
そうそう仕事はないわけですよ(^^;)。

あまりにむかついたので、話を引き伸ばすだけ引き伸ばして、
相手に「もう、いいです」って言わせてしまった(爆)。

いやぁ、実績お話くださいっていったのよ。
素人さんが、資格を取るまでにどれくらい期間がかかって、
仕事請け負うにしてもブラインドタッチもできない人が
どれくらい入力作業できますか??
1件5円ですって(^^;)。
出来上がった資料を送ってもらったり返したりするだけの宅配費用は
誰がはらうんでしょう?

資料送るのに、送料1000円かかったら、何件入力したらOK?(笑)
200件入力するのって、普通に考えて3時間ゆうにかかると思うのですが(普通レベルでも)。
誤字脱字チェックしたら1日はかかるよねぇ(^^;)。

まったく。
これだから実務経験がないのに、システム売ったら1件なんぼで、
トークしてる電話のお姉ちゃん。
言い負かされないくらいの努力をしましょうね〜♪

皆さんもだまされて高いシステム買わされない様に注意してくださいね。
これだったら、パソコン教室通うほうが安いかもよぉ(^^;)。

毎週恒例の、午前中運転手さんの日。

よりによって、こんな日に台風来なくてもいいじゃないか(泣)。
というわけで、土砂降りの2時間ドライブでした。

山は、くもで隠れ、視界は霧で隠れ。。。。
あぶないったら(ー'`ー;)ムムッ

10日の夕食

| コメント(0)

なんてったって、息子の誕生日♪
・からあげ
・12枚切のパンを使って、好きなものを包むサンドイッチ(笑)
 ・ごぼうサラダ
 ・ポテトサラダ
 ・きゅうり
 ・とまと
 ・ハム
 ・チーズ
 ・さらだ菜
いやぁ、久々にビールのんだぞ♪
風邪なんて吹っ飛んじゃうぜ(笑)。

ケーキも食べた〜。
カロリー高すぎ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

息子はケーキのイチゴだけ食べてご馳走様していた(^^;。
来年からはケーキじゃなくてイチゴにするぞ!(怒)

・野菜をたくさん食べる
・お茶を飲む
・アガリクスを飲む

こんなところでしょうか(笑)。
あっ、あと、こだわりの塩を手に入れました(笑)。
中国原産らしいです。
え〜??国産じゃないの?と思われそうですが。。。。。

知ってます??

日本の塩って、加熱処理したものしか売ってないんですよ・・……(-。-) ボソッ
ちなみに、私の使ってる塩は加熱処理は一切なしです。
そう、天日でじっくりと時間をかけて、ミネラル分をなくさないように作られてるんです。

なので、粒がばらばら(爆)。
でも、味はしょっぱいだけじゃなく、コクを引き出す苦味や、ミネラル味がいっぱいです。
これで塩おにぎり作ると、おかずいりません(爆)私、ご飯大好きだから(笑)。

あっ、いやますます太りそうだ(^^;。

私はいつも、天然塩と言われるものを使っていたのですが、
これは、別格だったかもしれない。
本当に本当の天然だものね〜。
大切に使おうっと♪

なんとか無事に3周年を迎えました。
リニューアルができてないのが心残りだわ(泣)。
皆様、本当にいつも遊びに来てくださってありがとうございます。
なかなか更新しないサイトですが、細々と遊びに
きていただけるとうれしいです(^^;

そして、息子の4歳の誕生日〜♪
ヽ(´▽`)/ わ〜い♪
息子は夜のパーティを楽しみに、現在保育園へ。

これから4年目に向かってGO!

いやぁ、これで私が風邪ひいてなければよかったのだが(泣)。
はう。よりによってこの時期にひくとは(TT▽TT)ダァー

久々にきましたよ〜

架空請求詐欺(爆)。

今回はかなりの手の込みようです(笑)。
はがきにきちんと印刷業者を通して印刷されたものです。
(株)ヒューマンアカデミー
東京都葛飾区高砂2-20-5ヒカリビル7階
03-5697-8557 080-3397-7510(深田) 080-3398-1460(中本)

旦那あてに来たのですが、引越し前の古い住所できました。

いやぁ、チャレンジャーですねぇ(笑)。
というわけで、これは旦那のネタとしてありがたく頂戴することになりました(笑)
旦那は今日、京都にお出かけ中なのですが、「捨てないでとっておいてね」と
念押しされちゃいました(爆)。

そういえば、このはがきの文章、日本語ところどころおかしいです。
多分、若い方が作ったのでしょうね〜。
「〜〜の方を〜〜」といった間違えた言い回しが多いのですよ。
これってさ、ファミレスの「注文の方は以上でよろしかったですか?」とか、
「お皿の方をお下げしてもよろしいですか?」みたいな感じだな(笑)。

そして最後に、「最近多発している悪質な架空請求の業者ではありません」と
書かれているが、そんなこたぁ言わないでしょう(;^_^A アセアセ・・・。
調べりゃわかります(笑)。

あっ、こういったものを調べる場合は、

http://2.suk2.tok2.com/user/sagi/ (架空請求詐欺)
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/(悪徳商法マニアックス)

こういったところを参考にされると良いでしょう♪
インターネットって便利だな〜。

皆様もお気をつけください(爆)

のぉう!!

| コメント(0)

ちょっと根詰めて編み物三昧な日々を送っていたら、
肩こり悪化(泣)。
アガリクスをまじめに飲もうと思った初夏の1日(^^;。

いままでだいぶ良くなってたんだけど、肩甲骨の周りまで痛くなってきた(^^;。
というわけで、ちょっとおやすみしながらがんばろう。。。

いやぁ、レースの手袋を作っているんだけど、ゲージが合わないので、
数合わせに四苦八苦(泣)。

それに、クンストストリッケンという技法のレースがあるらしいのだが、
これの細ーいレース針を探しているのだが、もしかして日本じゃ手に入らない??
1.75〜0.75ミリの太さの棒針を探しております。
だれかご存知のかたいらっしゃらないかしら〜(泣)。

ちなみに今普通に手芸やさんに行くと、2.1ミリの0号棒針が一番細いみたいです(泣)。

だって、古い本には、金属製棒針17号なんて書いてあるんだよ。
さすが、昭和10年代@(/ェ・o)@クスン。

できた〜♪

| コメント(0)

se-ta-.jpg
やっとセーターができた〜♪

というわけで、出来上がった直後の写真。
実はいま手元に作品がありません。
先生が仕上げのアイロンかけをやってくださるそうです。
くぅぅぅぅっ!どんな風に仕上がってくるんだろo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o わくわく。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、写真ではみにくいのですが、前身ごろの真ん中と、
袖の真ん中に縄とすかしの模様があるんですよ〜(袖は縄だけ)

ここのところ、レース針と絹穴糸で格闘中(笑)。
昔の図案なんて引っ張り出してきてるけど、道具がないぞ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
レース用金属棒針14号ってどんなんだ〜〜〜〜(泣)。

はぁ、都市部なら少しは探しやすいだろうに@(/ェ・o)@クスン

すごいすごいっ!!
いつもの日課のように、朝息子を送った後に、庭の水まきと、
気が向いたら草取りをするんだけれど、

昨日なかったのに、今日、ワイルドストロベリー(白実)の花が2つも咲いてた♪
なんかいいことあるかな〜壁|▽//)ゝテレテレ

おまけに、知る人ぞ知る「ケセランパサラン」も見つけた♪。
大事にしまっておこう(笑)。

なんか、うわさだけれども幸せがおとづれるアイテムが手に入ったり、
花が咲いたり。。。。
きっといいことがあるんだなo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o わくわく。

何事も前向きに進まないとねっ!!
ヾ(≧д≦)b ファイト!!!

3日の夕食

| コメント(0)

・とりもも肉の照り焼き風(炒め煮)
・トマト
・千切りキャベツ(鶏肉を上にのせました)
・ごはん

うあ〜。ちょっといつもより息子のお茶碗のご飯を減らしたら(いつも残すから)
3杯もおかわりした(笑)。
といっても、全部あわせて1杯分くらいなんだけどね(笑)。

いやぁ、鶏肉に下味をしっかりつけておいたら、やわらかくできたわ♪
やっぱり、こういうときは日本酒がいいわね(笑)>もちろん下味よ(笑)

2日の夕食

| コメント(0)

旦那がお仕事で遅かったので、

はなまるうどん食べてきた(笑)。
息子のお気に入り、温玉ぶっかけうどん。

私は大根おろしののった普通のぶっかけが好きなんだけどね〜
息子ととりわけで食べるからなぁ(泣)。

いやぁ、夏は冷たいうどんがんまいっ!

あづい〜

| コメント(0)

本当に入梅したのかい??
といいたくなってきたが、
今日はめちゃめちゃいいお天気。

というわけで、布団干してシーツ洗って。。。。。。
寝室掃除して。。。。

あ〜なんで寝室ってすぐくさくなるのかな(泣)
布団をちょっと干し忘れるとくさい(ー'`ー;)ムムッ

某きのこの先生に教わった防カビ実行中(笑)。
換気と乾燥。

油断大敵じゃ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

あ〜ぁ、ほんのちょっと庭で、草むしりと、野菜のお手入れしたけど、
あっというまに、蚊に刺されてしまった@(/ェ・o)@クスン

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2004年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年5月です。

次のアーカイブは2004年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja

最近のコメント