2004年9月アーカイブ

今日はちょっとしたアクシデントのため、
旦那さんの職場散策をする羽目になった。
普段とは別の仕事場なんだけど、
インターナショナルが言語が飛び交う場所だった(笑)

いやぁ、若いっていいな〜(意味不明
400円もかからないランチを食べながらちょっと海が見える窓際に
行って「一人で(寂)」のんびりとしてきました(笑)

こんなのんびりと(強制的にだが)するのもいいな〜(笑)
朝はめちゃめちゃ調子悪かったんだけど、
旦那さんのスケジュールミスで昼前には夕飯作成完了し、
お仕事に付き合う羽目になって(といっても私はのんびり散歩だが)
その分のんびりできた(笑)
こんな日もあったもいいかもね〜。

明日は、息子の小運動会(運動会リハーサル)。
張り切ってる息子を見ると、今年もたのしみだな〜♪

手編み教室

| コメント(0)

今日は、プロフェッショナルのテキストをいただいた。
んふふ〜。実はテキストが来る前からいろいろ勧めていたので、
大体の技術は習ったことになる。

あとは、作品だ〜。

今日習ったこと
・えびコード
・七宝編み
・組み合わせ玉編み模様

えびコードは美しく作れた♪
でも、あとの二つ、七宝編みと玉編み模様は、がたがた[壁]ノ_・。)
やっぱり、ちょっと長めに伸ばすところがむずかしいんだよね〜
一定化しないの。あたりまえなんだけどさ。
やっぱり、練習あるのみって感じでした。

いやぁ、難易度が高かったぞ(;^_^A アセアセ・・・

ちょっとここんところ油断してた(^^;。
プチ喘息が出たから「ん??」っておもったら、
台風きてんじゃん(泣)。

おまけに今日は手編み教室だったからつらいつらい(;^_^A アセアセ・・・。

今日は中秋の名月のはずだったのになぁ。
月からお餅が降ってくるはず(?)だったのに。残念。

今度は旦那が!

| コメント(0)

ダウンしました(^^;)。
頭痛い、胃が痛いということ。
2日様子見たけど胃の痛いのが治らないというので、
近くの病院につれてってあげた(笑)

なんかさ、旦那の回復力にちょっと頭来るUー'`ー;U ムムッ
病院で薬もらったのが昼。

夜にはだいぶ復活してる。
むぅぅぅぅう。
そんなんだったら、もっと早く病院行けばいいのにぃぃ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

というわけで、次々に家庭内感染していました(爆)

9月15日の夕食

| コメント(0)

すっかり付けるの忘れてた(爆)
・焼きそば♪

くふふ。とってもおいしい焼きそばセットを送っていただきました。
いやぁ〜幸せ。
めったに飲まない発泡酒なんぞを飲んでしまいました〜♪

そしてまたプチ発熱(^^;)

発熱終了。

| コメント(0)

なんとか、体の痛みと、熱が治まりました。
いやぁ、それでもまだ右ひざが痛いんだけど(泣)。
捻挫したみたいな感じ。
でも、捻挫するようなことは一切していないので、多分、線維筋痛症が
いたずらしてるんだろうな。

最大38.7度までいった熱ですが、なんとかおさまった〜♪

息子は、今日は遠足なんだって。
りんご狩りいいな〜
私もいきたかったな〜。
うちの保育園は父母は同伴しない遠足なので、
そういう点はちょっとさみしいな。

あとで、帰ってきたらたくさん土産話きこうっと♪。

食欲の秋なので、ここのところ毎日ぶどう食べまくり(爆)。
最近のお気に入りはピオーネ♪。普通お店だったら1000円越えるようなぶどうを、
農家さん直売のお店で半額以下で買えるのがうれしい(笑)

大変です(泣)

| コメント(0)

え〜と、今日は体中が痛いです(泣)。
このお天気のせいなのでしょうか。
薬も効きません[壁]ノ_・。)。

特に右ひざは伸ばすこともできないくらい痛いです。
おかげで、車の運転しづらいったら。

午後から少しおとなしく寝ます。
旦那さんも今日は会議だっていってたし。。。。[壁]ノ_・。)

気がついたら、すんごい発熱してる(^^;
寝ます
|寝室| λ............トボトボ

最近こってること(笑)。
青野菜を食べること(爆)

でも、この台風の影響ですんごく高くなった〜(泣)。
肉や魚より高く感じるよ(^^;。

おかげで貧乏な食生活で野菜がすごく不足してきました(^^;。
大変な問題です(^^;。

というわけで、代替品じゃないけど、青菜の代わりに、
緑茶を多めに取るようにし始めました(笑)。

いつもつかってる粉茶なら、茶葉がそのまま粉末になってるので、
きっと葉緑素もたくさんだろうと素人考えですがのんでます(笑)。

でも、これを飲み始めてから便通がいいんだよね〜>特に息子の(笑)
前は2日に1回の便通だったのが、毎日出るようになったんだから>息子。

繊維質は間違いなく取れてるはず(笑)。
つぎは、葉緑素〜(なぜそこにこだわる??)。

なんか学者さんの本をよんだんだ。
葉緑素の組織と、血液の赤い成分の組織はにているんだそう。
真ん中の緑の部分と赤の部分を差し替えればまったく一緒になるって聞いた。
本当かどうかわからないけど、やっぱり人間や、動物にとっては草はかかせないんだな〜。

肉食動物も、草食動物を食べるときは、真っ先におなかを食べるらしい。
そこには、草食動物が消化した草がいっぱい入っているんだって。
へ〜って思いながら読んだのを思い出した(笑)。

ちなみに、私が買ってる粉茶は、GENSEN8というところでネット販売されています(笑)
気になる方はそちらにどうぞ♪

今日はいつもいってる手編み教室の提供されてる場所が、
市で管理されている場所なので、月曜日が休みなんだけど、
昨日は祝日だったので振り替えで今日がお休み。

なので、私もお休み〜♪

息子もお休みだから一緒にのんびり(笑)。

旦那もお休みだったらいいのにな〜。
でも、今は仕事が佳境に入っているので休めないんだって。

ちぇっ!残念。

9月20日の夕食

| コメント(0)

・お惣菜のサラダ(ポテト、マカロニ、ごぼう)
・カップラーメン

息子に付きっ切りで作ってる暇も買いにいってる暇もなかった(泣)。
というわけで、おもいきって、カップラーメンにしてみた。
すんごい久々でおいしかった〜。

最近のカップラーメンは、進歩してるね(爆)

といいつつ、袋のラーメンは常備してる私(爆)

↓で全快と書いていたが、その後すっかり調子を崩したわが息子(泣)。
熱と嘔吐で大変でした。
映画に行っていた時はなんともなかったのにね〜。
やっぱり、病み上がりに人ごみはきつかったか(^^;。
旦那とともに反省。。。。。ヾ(_ _。)ハンセイ…

そして、嘔吐がひどかったため、休日の救急で病院にはいり、診察。
とっても良い先生でした。
触診を時間をかけてやってくれて、息子の便秘までチェックして(爆)
おしりぷっちゅんされて息子はトイレですっきり(笑)。

最近はそんなことなかったんだけど、熱で硬くなっちゃったんだろうな(^^;。
その後あまりのぐったりぶりに、先生も「髄膜炎」まで疑っちゃって\(◎◇◎)/

その日は、吐き気止めをもらって家に帰りました。
その後もはくようだったら、また来なさいと。。。。。(泣)

家に帰って私たちも看病疲れで少しうとうとした隙に、息子が某スポーツドリンク
一気飲みそして、一気にリバース(TT▽TT)ダァー
あまりのことに訳わからず旦那と二人で「もしかして。。。。(泣)」状態。

んで、そばにあったスポーツドリンク見てみたら、3/4あったはずのドリンクが、
1/4しかない(^^;。

息子。。。。。いくらのどが渇いていたからといっても、それは飲みすぎだよ(泣)

というわけで、その後は息子も反省してセーブ(爆)。
無事回復です(笑)。

そして、今日は皮膚科へGO!。小児科はその後安定しているので、受診は、なし。
とびひもきちんと治って来て、保育園へ行ってもよいということになりました(´▽`) ホッ。

今日は一日息子のペースに合わせてのんびりです。
私もさすがに寝不足できついや〜(^^;

息子とりあえず全快。
とびひの痛みもなくなったらしい。

わ〜いヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノ わ〜い。
子供は回復がはやいね〜。
うらやましいねぇ。

というわけで、現在某ヒーロー映画を見に、旦那さんとお出かけ中〜♪
私はお留守番(笑)。

おいうち(泣)

| コメント(0)

↓の一件で、みずいぼとったの痛かったんだろうな(;^_^A アセアセ・・・。
息子今朝になって、発熱です(泣)

というわけで、連休だけど、
息子は絶不調
旦那は仕事

なんにもできません。
おとなしく編み物してます(笑)
早く息子のセーターつくってあげたいんだ〜。

はう〜ん。

| コメント(0)

2,3日前に気になったオマタ近くの小さな怪我らしきもの。。。。。
瞬く間に広がっていった。

あ〜「とびひ」だよぉ(泣)。
息子ばい菌感染多すぎ(;^_^A アセアセ・・・。

というわけで、本日皮膚科へ。。。。
なんと、水いぼまで発見!!(TT▽TT)ダァー
たった3つでよかった(泣)。
とりあえず、水いぼとって、とびひに薬ぬって。。。

他の子に移すとまずいので、今日からしばらく保育園お休み。
あう〜。
私も季節の変わり目でちょっとつらいところがあるんだが(;^_^A アセアセ・・・。
そうはいってられないな(泣)。

え〜、アトリエ優香の優香さんから荷物が届きました。
展示会の作品と、以前にお見せしたご本と、優香さんに作っていただいた名前プレートと、
てづくりフェアでいただいたというかぎ針と。。。。

うおっ!!電話で聞いていたとはいえ「縞黒檀」ですよ!!
え〜と、お数珠とか仏壇とかに使われる縞黒檀です(たとえが。。。。
ぜいたく品じゃないですか〜(にやり)

というわけで、お礼状を書くべく早速試し編み。
おっ、軽い、いや〜ん編みやすいじゃない〜と一人で大騒ぎ(爆)
もう、手放せなくなりそうです。
っていうか、グリップが丸い(親指を置くところだけ平ら)のがうれしい。

は〜、宝物になりそうです。

ちなみに、この縞黒檀のかぎばりを下さった会社は、株式会社ミササと言います。
大阪の店長さんどうもありがとうございます<(_ _)>

後ほどお礼状をしたためさせていただきます。(超緊張)
あ〜こういったお礼状って何年ぶりだろう(^^;)
でも、うれしいことを伝えるのって楽しいね〜♪

優香さん、こういう機会を下さってどうもありがとうございます〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

体調悪くて寝ている状態なのに
旦那と息子ときたら。。。。。
・食器片付けない
・風呂沸かさない
・洗濯物取り込んでくれない

あ〜もうっ役に立ってくれません。
これだけ調子悪いのに(泣)
口で言っているのに「調子悪い」って。。。。。
今日は手編み教室すら早めに切り上げてもらったくらいなのに。
愚痴は言いたくないんだけど、思わずでちゃった[壁]ノ_・。)

んでもって、今現在も調子悪いです(爆)

9月14日の夕食

| コメント(0)

・ごはん
・鶏もも肉のから揚げ(キャベツ千切り添え)
・もやしと豆腐とわかめの味噌汁)

え〜、体調悪すぎたのと、息子の希望でこうなりました。
包丁をほとんど使わないメニューです。
もちろんキャベツの千切りはスライサーで(笑)

だって、包丁もてないくらい手が痛くてだるかったんだ(泣)
久々のあまりの調子の悪さに[壁]ノ_・。)

え〜と、あまりの調子の悪さに21時に寝ました(爆)
そして、あまりの調子の悪さに起きちゃいました(ぉぃ
手がまっかっかです(笑)

え〜と、あまり暇なんで、メールの受信をしたわけですが、
タティングの新しいパターンのお知らせというメールをいただきました。
「英語で\(◎◇◎)/」
え〜〜〜〜。なんとか翻訳ソフトに読んでもらいました(ぉぃ
とてもたくさんパターンがあって楽しかったです(笑)。

米国のレース協会に入会したわけですが、英語もできなくていいんでしょうか(爆)。
というわけで、英語でお返事出しました(泣)
Hello.
(こんにちは)
Information thank you very much of a new pattern.
(新しいパターンのお知らせありがとう)
It is very dear.
(かわいいですね〜)
I am sorry to be a strange text since I cannot do English for a while.
(ごめんなさいね、英語が少ししかできないんです)

これで、合ってたんだろうか(^^;)
ちょっと心配だが送ってしまった(爆)。
(翻訳ソフトを使ったってばればれだろうな(ぉぃ)
あ〜、英語のできる人がうらやましいです(泣)
これでも、高校時代、ペンパルをしていたというのに、ぜんぜん役に立ってないというか、
すっかり忘れてる(^^;)

こんな私にもお知らせをくれる人がいてくださるなんてうれしいわ(泣)

9月13日の夕食

| コメント(0)

・ごはん
・あげ餃子
・大根のマヨネーズ和え
・油揚げと豆腐とわかめのお味噌汁

最近お野菜高くてさ(泣)
給料日前なんで、とても金欠(TT▽TT)ダァー

今日のお稽古

| コメント(0)

とっても調子が悪かです(泣)。
指の関節痛かです(泣)。

というわけで、今日は少しにしてもらってきた♪
今日は、ボタンホールステッチのお勉強。
あとは、先生とお話で終わり(笑)。

先生の初期のころの作品などを見せていただきました。
いやぁ、もうすご〜いって。
樟脳のにおいと、30年前の作品ってところが(^^;)。

もちろん、素敵作品がいっぱいでしたよ〜。
昔の研修制度と今の研修制度の違いを垣間見たような気がする。

月に1回の診療でOKになったよ〜♪。

しかし、今月から予約診療になったのに、待ち時間が今まで以上Uー'`ー;U ムムッ
12時予約だったので、早めにと思って、11時には病院へ。

呼ばれたのは2時半でした(泣)。
こんなことだったら、お昼ご飯食べてから行ったのに。
診察中、おなかがなりそうで大変だった(爆)。

結局家に着いたのは、3時過ぎ
はぁぁぁ。

月に1回になったので、まだいいけど(笑)

今回は、現在出されている薬の聞き具合の確認でした。
なんか、カルテに「C型肝炎の疑い?」とか書かれていたのを見逃しませんでした(^^;。どうやら前回の血液検査で、疑いは晴れた模様(爆)。

あぶね〜(^^;

えっと、今飲んでる薬で痛みを軽減しながら、運動療法しましょうね〜って。
運動療法をすることで、日常生活に最低限必要な筋力などを維持しましょうと言われました。

今回処方された薬。
前回と変わらず。でも量は倍以上の35日分(爆)

はじめての

| コメント(0)

04-09-12_22-14.jpg

9月11日の夕食

| コメント(0)

・りゅうきゅう丼
・豆腐とわかめの味噌汁
・小松菜と油揚げのいため煮

小さいハマチが1本290円だったので、3枚におろしてもらって、
一口大に切り、醤油とお酒で漬け込んでおきました。
これに、海苔とすりゴマをかけて出来上がりの簡単料理♪
最近お刺身にはまってる息子もご機嫌でした。
これがマグロだったらもっとよかったらしいです(笑)

DSC00047.JPG

手袋2作品とがま口1作品の写真をアップしました。
急いでアップしたので、コメントが少しだけですが、よかったら見てやってください<(_ _)>

ちなみに、今日で最後のイベントですが、会場にて糸を5枚買われた方はレシピがもらえるそうです。
もしも足が運べる方がいらっしゃいましたら、直接作品をご覧ください。

私の作品以外に、アトリエ優香の優香さんの作品が直接ごらんいただけます。
こちらの作品は私のとは比べ物にならないくらいゴージャスな素敵作品ですので、
ぜひぜひご覧くださいませ〜<(_ _)>

習ったこと

| コメント(0)

昨日、手編み教室でした。
習ったことは
・シェル編みのはぎかた(巻きはぎ)
・V襟の作り方(かぎ針編み)
・ボタンループの作り方(細編み、引き抜き編み)
・ボタンホール(細編み)

先生に「がんばったね」と言われた(爆)
そりゃ〜がんばりましたわ〜。

これから。

| コメント(0)

息子が出演するマーチングの日です♪。

先週末に急遽きまった息子のクラスの子供たちの参加♪
去年までは4歳児クラスも参加していたらしいのだが、今年から見合わせになっていたんだ。
残念だな〜って思っていたら、参加になりました♪

来年引っ越してしまうので、またひとつ思い出が増えると思うとうれしいです。
今日は旦那も仕事なんだけど、出演時間が遅いので、見にいけると大喜びです。

なんか今年は忙しいな〜。保育園の役員と、自治会の班長と。。。。。。
3月頭にはいなくなってしまうのに。。。。
みんなそれでも良いからやってっていうんだ。
その後誰が尻拭いするんだろうね〜(笑)
と、しっかり釘をさして了承したわけだが。

おかげで、自治会の運動会と、保育園の運動会重なっちゃって、
旦那は出張を断らなくちゃならなくなっちゃった(爆)
まっ、私にテントたてやれっていうのはむりだけどね〜|岩|(・m|岩| ぷぷぷ

昨日の出来事

| コメント(0)

天気がどんよりだと気分もめいる(爆)
おまけに、手編み教室でずぅぅぅっと座りっぱなし(約5時間)なので、
背中がすごく痛くなります(泣)。

というわけで、
「包丁落としそうになりました」
はっはっはっは(泣)
たま〜にこういうことがあります(笑)
やっぱり、↓の書き込みのレスにも付けたが、私も安全靴使用かしら(爆)

今日は、腕全体がだるいです(筋肉痛みたいな感じ)。
そして肩甲骨の周りが痛いです。

線維筋痛症と診断されてから、いろんなことをさかのぼってみる。。。。。

ずいぶん前からいろいろと思い当たるふしがあるんだなっと。
・調子が悪いとフライパンを落とす(ぉぃ・・・・5年前から
・たまに足を引きずるように歩くと指摘されたことがある・・・・小学校5年生から
・生理周期が一定ではない・・・・初潮のときから(小学校5年生)
・肩こりがひどくほぐれない・・・・10年前から
・視力が著しく落ちた・・・・10年前から
・タティングシャトルをぽろぽろ落とす・・・・6年前から(はじめた当初から)
・かぎ針や棒針をよく落とす・・・・最近特に
・腰痛がひどい・・・・15年くらい前から

この間実母に電話をして、病気のことを言ったら、
「そういえば、昔からいろいろ痛いって言ってたね〜」って言ってた(^^;。
う〜む。自覚症状は昔からあったんじゃん(爆)。
でも、そのころはスポーツをしていたので(小学校5年から結婚するまで)
そのせいだと思っていた(爆)
体力が減ってきたから余計にひどく感じるようになっただけだったようだ。

そして、気づいた。。。。握力が低下しているんだ(^^;。
もともと全盛期は40あった握力(両手)。スポーツ選手としては握力が少ないほうでした。
(※少なくとも、私が通っていた高校のバレー部では)
それでも、一般の人よりはあったはず。

今は、圧力鍋やフライパンをかろうじて片手で何とか持てる程度。
ってことは、普通の人並みになったということかな(笑)。
でも、手がむくんでたりしたらもてないんだけどね。

今回一番苦労したのは、作家デビューのお話をいただいてがんばって編み物を
したいんだけど長時間できなかったことかな〜。
これほど自分自身に悔しかったことはない(泣)。
何度も作っては解き。。。。。最初に鎖編みをしたときに、あまりの不出来にびっくりした。
力加減が昔と変わっていて、イメージと現実がかけ離れてしまったということみたい。
もう一度筋肉を鍛えなおさないとだめってことなのかな?
お医者様が言っていた、「運動療法」ってのがあるらしいが、編み物もその一環に
なりそうである(笑)。

とりあえず、編み物が続けられる程度の筋力をきちんと維持しないとね。

アトリエ優香の優香様と大黒絲業(株)様のブースで私も作家デビューです♪
ぜひ、お暇のある方はごらんください。
私の作品は手袋2点、がま口1点を出させていただいております。
(簡単なデザインですが、手袋1点とがま口はオリジナルです。)
大黒絲業(株)様の絹穴糸を5枚お買い上げの方にオリジナルデザインのレシピを
プレゼントさせていただく予定です。
なお、アトリエ優香さんのほうで、ワンデーレッスンの予定があるそうです。
詳しくはアトリエ優香サイトか、タティングフォーラム掲示板を
ごらんください〜<(_ _)>
※私本人は九州と遠方ですので参加はしておりません。※

「2004 OSAKA 手づくりフェア」入場無料!
   開催日時:9月10日(金)AM10:00〜PM5:00
          11日(土)AM 9:30〜PM4:30
    会 場 :マイドーム大阪 大阪市中央区本町橋2番5号
   
●中央線および堺筋線の「堺筋本町」駅の1、12番出口から徒歩7分  ●谷町線「谷町四丁目」駅の4番出口から徒歩7分

ここの”2F−45大黒絲業(株)ブース”の中です。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。

私の作品写真は、イベントにあわせましてこのサイトで公開の予定です。

皆さんのところは台風被害なかったですか?
なんかいろいろと小耳に挟んでおります。
少しでも早く復旧できるように、がんばってください<(_ _)>

我が家は特に問題なかったですが、お隣の屋根瓦飛びました(爆)
実は先週もとんだところがまた飛んだらしいです(^^;。
昨日、工事が入ってて初めて気づいた(爆)。
大家さんは工務店さんもやってるので、こういうときは便利ね〜。

っと、そして。
今日息子と旦那様を送ってきたわけですが、どうやらいたるところで、
カーブミラーや、信号機がとんでもない方向を向いております(笑)。
いや、信号自体は見えるからいいんだけどね(笑)
カーブミラーは曲がってしまうと確認ができないので、怖いです(泣)。

角はそろりそろりと運転しましたとさ。チャンチャン

9月8日の夕食

| コメント(0)

・あたたかいわかめうどん
・金平ゴボウ(にんじん入り)
・ギョロッケの卵とじ

息子の大好きメニューになってしまった(笑)
ギョロッケっていうのは、魚のすり身をコロッケみたいにしたものです。
魚で作ってあるから魚(ぎょ)ロッケだそうです(笑)

久々に新作だったので(ぉぃ

材料
・イカ(なんでもいいです。足とか余ってたやつを冷凍保存して置いたやつなど)
・たまねぎ(スープに甘みが出ます♪)
・うずら豆(豆はいろいろ試してみたらいいかも)
・大根、にんじんなどの根菜類
・固形のコンソメスープ
・トマト水煮缶
・海洋深層水天日干し塩(にがり分が残っているので、味に深みが出ます)
・水
・醤油

作り方
・うずら豆は、前日夜から水に入れて戻す(急ぎの場合はお湯に3〜4時間)
・うずら豆を圧力釜でやわらかくなるまで煮る(ゆで汁を捨てて使います)
・イカ、野菜類を食べやすい大きさにカット
・圧力釜に材料を入れて、水をひたひたに入れる。
・コンソメを入れて加熱
・圧力がかかって5分程度でOK
・圧力が抜けたら、味を見て塩を入れる
・醤油は香り付け程度で少しだけ。
できあがり〜♪

豆は繊維質も多いので、お勧め♪。
少しとろみの出るスープです。
イカから出汁がでるので、コンソメは少なくしてその分塩で味付けしてもいいかも。
※カレー粉を入れてカレー風味でもおいしいよ。

台風一過

| コメント(0)

台風すごかった〜(泣)
生まれてはじめての暴風だったかも(^^;
家がとんじゃうんじゃないかと思うくらいでした(爆)
っていうか、朝の風の音がすごくて怖くて目が覚めちゃったくらい(笑)
でも、なんとか通り過ぎてくれてよかったです(´▽`) ホッ

そして、今日は、すっかり真夏なみの暑さですんごいいい天気です。
というわけで、布団干して、洗濯して、寝室掃除して。。。。


「喘息出ました」(ぉぃ


はっはっはっは。
まだ、今日は始まったばっかりだって(^^;
久しぶりにちょっとつらいっす(泣)

でもでも、このいい天気のときにいろいろやっておきたいぞ〜o(T△T=T△T)oジタバタ
休み休みやってます(爆)

やっぱり、疲れてる体に追い討ちかけちゃだめね(^^;

9月7日の夕食

| コメント(0)

・イカとうずら豆と野菜のトマトスープ
・自家製パン

お金がなかったの。おまけに、旅行先から帰ったばっかりで
買い置きがなかったの(泣)。

というわけで、家にあるものをごそごそと探して見つかったのが、
・パンの原料(これはいつも常備していた(笑))
・トマト水煮缶
・うずら豆(乾物)
・たまねぎ(義母さんからいただいたもの)
・イカ(冷凍庫に保存してた)

なんだ〜けっこうあるじゃん!
つうことで、上記のメニューになりました(爆)
意外と上手にできてよかったのだ〜♪

やっぱり、焼きたてパンは、んまいっ!

えっと、4日の夜から大阪神戸散策の旅に行ってきました。
下の日記読んであれっ??って思わないでね(爆)
そう、出かける直前まで仕事してました(ぉぃ。

こんなてんてこ舞いってのは初めてだった〜。
図案を印刷しながら、夜に食べるお弁当を7人前作成(爆)
途中でインクが足りなくなったので、インク購入して、
お弁当の材料買ってきて、おまけに天気が悪くて、コインランドリーでタオルの乾燥を、
なんてやってました(笑)。重なりすぎて最悪。

そうこうして、何とか無事作品を優香さんのところへ送り出し、
ぎりぎりでおにぎりを包んで(旦那さんにつつんでもらった(爆))、なんとか出発(笑)。
船の中は2等寝室で意外と快適でした(笑)。

でも、台風がせまってきてたんだよね(^^;。
ちょっと不安な出だしでした(笑)。

朝起きて船が着いて、朝はなんとか雨も降らずに目的地USJへ♪
息子とわくわくしながら楽しみに開園時間をまってGO!
日曜日だし、先週は台風でつぶれた人が来てるようで、かなりの人たちでした。
それでも、開園と同時に入れたので、どこに行こうか決めて
今回は、スヌーピースタジオと、セサミストリートの4-Dシアターに決定♪。
っていうか、それ以外息子が行きたがらなかった(笑)。

でも、しっかり楽しかった。
息子一人で精力的に走り回って遊び、親は二人してつかれてグロッキー(爆)。

早めに次の場所へ〜(実はくいだおれに行きたかった(爆))
というわけで、車に乗ったら。。。。。大雨\(◎◇◎)/
でも、目的地についたら、雨やんだ\(◎◇◎)/×2

初めていったわ「くいだおれ」オリジナルのカツどん食べてきました。
おいしかった〜♪

しかし。。。。途中で気づきました。
旦那がカードを持ってきていないと言うことを。。。。。
そう、銀行のカードもないので、予算不足が目に見えてきました(泣)
あれほど、出かける前に「不測の事態があるかもしれないから持って行こう」といったのに。
※我が家は財金管理は旦那様(爆)
はう〜(泣)残金を気にしながらはらはらとメニューを決めました。

おいしいご飯も食べて次にまた車で移動。。。。
その時間6時55分。
その後快適ドライブ(8人乗りのでかい車、男性人の飲酒のため、私が運転(爆))
本当は明石大橋行く予定だったのに。。。。きちんと道を教えてもらえなくて
目的地に行く前に高速下りちゃった(泣)。しかも、到着ホテルの目の前で
また間違えて合計20キロに及ぶ無駄なドライブまで(ぉぃ
だから、私、道わからないから早めに教えてねと言ったのに[岩陰]T-T)ダー
まっ、目的地着いたからいいか(爆)。

ホテルの部屋に入って何気にみた、携帯の異様なメール数(^^;。
みんな「大丈夫?」「そっちは被害とかなかった?」ってな具合で。。。。。
「ん??なんだなんだ??」としばらくたってテレビ見てわかりました。
すんげ〜地震きてたんじゃん\(◎◇◎)/
えーえー。車乗っててわかりませんでした(ヾ(・・;)ォィォィ)

まっ、大阪、神戸の方はそうでもなかったということで(笑)
でも、怪我された人いたんだよね(^^;。

その後の余震はしっかり経験しました(爆)。
ホテルの20階は非常に揺れます(泣)。
地震は1分だったけど、ホテルの部屋は3分くらいゆれました。
おまけに「ぎしぎし、カタカタ。。。。。」部屋がきしんでました(泣)。
あまりに怖くて、携帯でメールしまくって、おまけにここにあるチャットにアクセスして、
近況報告して(ぉぃ。。。。。
いやぁ、足場が浮いてる地震の怖さを思い知りました。
こんなにゆれてて、部屋がうるさいのに、平然と寝てる息子が大物に見えました(爆)。

そして、今日・・・・・
大分はひどい雨と聞いて台風が接近というのを思い出し、
あわててフェリーの確認。
「もちろん全滅(泣)」
はう〜。
お金ないのに、もう1泊かよっ!!!
と思ったが、よく考えたら、陸路はまだ間に合うじゃん!ということで、
なんとか新幹線と九州の特急で帰ってきました。
それも、切符買った段階で残金2千円。
(実は私が持ってた銀行のカードで何とか少しお金を下ろして。。。。(爆)
も〜こんなに危ない橋を渡ったのはじめてだよぉう(TT▽TT)ダァー 。

思わず、お金を下ろして旦那になみだ目で訴えちゃったよ。
「だから、あの時忠告したのに。。。。。((T∇T) ウウウ)」
おかげで、土産も買えずに帰ってきた(泣)。

は〜っ。あまりにも疲れた。。。。

なんか、私の予言(?)って意外と当たるから怖い(泣)。

あまりにも忙しすぎたので振り返って日記です(笑)
え〜と、これは9月4日の分(笑)。

なんとか、オリジナル作品2点と、参考作品1点が出来上がりました♪。
いや〜。大変すぎです(爆)。
修羅場ってのはこういうのを言うんだろうな。

なんとか図案も作ることができてよかったです。

こういう緊張感ってのは楽しいけど、さすがによくない(爆)
自分に余裕がないのがありありとわかりすぎ。

ちなみに、今回作った作品は、大阪のイベントにあわせて、公開の予定です。
写真はあまりきれいじゃないけど、おたのしみあれ〜♪

つくづく、私にはデザインセンスがないな(泣)。
は〜(ため息)

自分のプロフィールと名刺を作るだけでこんなに時間がかかるなんて。。。。。
そういえば、美術って3以上とったことないや。

でも、悪あがきをしながら作成中。。。

9月2日の夕食

| コメント(0)

・サツマイモとジャガイモのふかしたもの
・肉野菜炒め(豚肉、小松菜、たまねぎ、にんじん、キャベツ)

いやぁ、ふかしたさつまいもは、んまいね〜♪
息子はサツマイモがあると静かに黙々と食べる(笑)

9月1日の夕食

| コメント(0)

・つめたいうどん
・ウインナー(焼いたもの)
・小松菜とエリンギの炒め物

息子と二人だったので、お手軽メニュー♪

手編み教室♪

| コメント(0)

いやぁ、病院の後だったので、ぐったり状態で手編み教室。
それでも、先生のマシンガントークは止まらない(ぉぃ

見せていただいたもの。
・ウェディングドレスやパーティドレスのニット作品の分厚い本

教えていただいたこと
・かぎ針編み(長編み、松編み、シェル編み、くさり編み)のはぎ方

いっぱいはぎ方があるんだね〜
裏がきれいになるもの。
はいだ後が見えなくなるもの
いやぁ、おくが深い。

でもたのしいね〜

8月30日の夕食

| コメント(0)

・パン
・ゆで野菜のサラダ(たまご、ハム、にんじん、キャベツ、トマト、中華ドレッシング)

おいしいパン屋さんをみつけたので、買ってきた♪
なんか朝食みたいな夕食だった(爆)

今日は、朝からリフレッシュをするために、近くのお店にお茶をしにいった。
こういうのは月に1度のうれしい時間だな〜。

しかし、いやぁぁぁぁなものみちゃったな(泣)。
あるお嬢さん。
体型が気になるのか、頼んだサラダを食べていた。
しかし。。。。。あげたものをよけよけ。。。。。
レタスの白い部分をよけよけ。。。。
いや、それはいい。ダイエットなんだろうから

でもさぁ。そのあと、オレンジジュース飲んでるってどうよ??
しかもさ、サラダなんてドレッシングたっぷりなんじゃないか??

それだったら、和定職や納豆などをバランスよく食べた方がいいのじゃないかい?
あ〜ぁ。せっかく努力しててもねぇ(泣)

そして、よけるのはいいが、箸でぽいぽい投げてよけるのやめろぉ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
周りで見てる人間がいたら、きっと食欲なくすぞ(^^;

そして、そのお母さんもモーニングを食べていたが、目玉焼きの黄身部分を
残していた。
う〜ん、そんな食べ方するんだったらもうちょっと頼み方があるだろうに。

あ〜ぁ、こんなことを考えちゃう私も、すっかりおばちゃんだわね。
せっかくの朝のご機嫌タイムが。。。。。。。(泣)

8月31一日受診

| コメント(0)

30日にいくはずだったが、台風のため断念。
おかげで激混みの病院でした。
8時30分受付開始、40分に受付した私は、担当の先生の整理番号31番でした。
この時点で2時間待ちは確定(泣)。

案の定2時間半待って受診。
まっ、その間、レース編んだり、胸のレントゲン取ったりしてたので、
暇もまた楽しってことで(笑)

先生とお話。
いやぁいい先生だ(笑)。やっぱりちゃんと時間をかけて話をしてくれる。
一番の売れっ子せんせいなのにな〜
今回のお話は、「人の脳」と「犬の脳」と「ワニの脳」と「人の脳と犬の脳の間の脳」の話(爆)
人間の脳は、↑の四つに分類できるんだってさ。
線維筋痛症ってのは、「人の脳と犬の脳の間の脳」が暴走していると言うこと。

最初は外傷などによって神経を通じて痛い信号を出していたのが、
そのうち神経だけが痛い信号を送り続けて(神経痛)、その脳が慢性的に痛いの信号を
送り続けてしまうっていうお話でした。

前回の注射と、いただいたお薬は、その「間の脳」に直接作用するお薬でした。
でも、効かなかった(^^;。
先生にそれを言うと、「人の脳」の部分で痛みが出てるのかな?ということで
薬を変えてもらった。

どうやら、このお薬「うつ病」の人も飲むお薬だそうです。
線維筋痛症には、こういったお薬も効く場合があるのだそうだ。

余談
どうやら私、心臓でかいらしいです(爆)
脂肪が回りについてるのかな〜?って言われちゃったぞ(^^;
「まっ、心臓でかいからどうってわけじゃないんだけどね〜」(先生)
だったら、心配させるようなこといわないでくれぇぇぇぇ(爆)

それと、看護婦さんに再度呼び出されて、前回の血液検査で「肝機能」があがってるらしいので、もう一度検査してくださいと言われて、再度血液検査(泣)
は〜(TT▽TT)ダァー
やっぱり言われた>肝機能
社会人時代の健康診断でも毎回注意されてた(^^;。
でも、酒とかやらないんだよ。

小さいころから黄疸でたりしてたくらいだしなぁ(泣)
また次回の診察が楽しみだ(ぉぃ

今回処方されたお薬
・ロルカル錠 4mg 朝夕2錠(痛みをとる薬 炎症を抑える薬)
・ドグマチール錠 50mg 朝夕1錠(胃腸の粘膜を修復する薬 低下した意欲を高めたり、気分を改善する薬)
・ツムラよくい仁湯エキス顆粒(医療用) 7.5g 朝昼夕1包 (漢方薬、血行をよくし、痛みを和らげる効果あり。手足の関節や筋肉の痛み、はれ、熱感を改善。関節痛、筋肉痛などの症状を改善する。)

いやぁ、今回の薬は効いたみたい。
しっかりひどい痛みは取れるようになった。いやぁありがたい♪

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2004年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年8月です。

次のアーカイブは2004年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja

最近のコメント