2007年2月アーカイブ

2月28日の夕食

| コメント(0)

・湯豆腐
・うどん(希望者)
・ごはん
・お魚ソーセージの七味焼

ありもので・・・(野菜が無いorz)

最近の買い物

| コメント(0)

久々に電気製品を買った。

ティファールの電気ケトル(オヴェア)。
これ、カップ1杯だったら60秒でお湯沸かしてくれるのね〜♪。

しかも小さい子供見ながらガス使うよりよっぽど安全!というわけで、
特売情報見っけて即ゲットです。
4800円で購入しました♪

これ、赤ちゃんのミルク作るときにも便利そうである♪
おまけに、ミルク用済みになっても、旦那が勝手にお湯わかしてコーヒーつくれるってのが
一番いいね(ぁ本音)

はっはっはっは。

2月27日の夕食

| コメント(0)

パスタ2種
・ミートソース
・ぺペロンチーノ(キャベツ、ぶなしめじ、長ネギ入り)

ぺペロンチーノうまかった〜
これキャベツが甘いとおいしい♪

2月26日の夕食

| コメント(0)

・牛肉しぐれ煮風
・壬生菜とハムのサラダ
・小松菜、わかめの味噌汁
・ごはん

やっぱり、水菜より、壬生菜のほうが食べやすい♪

デビュー♪

| コメント(0)

さて、本日もお日柄もよく。
大変気分のいい朝でございます。
みなさん、おはようございますm(_ _"m)ペコリ

というわけで、次男、しんちゃん・・・・
「おしゃぶりデビュー」でございます。
普段からおっぱいを飲むのを苦手とする次男でございますが、
おしゃぶりにて、特訓(?)をしております。

病院からもらった哺乳瓶も彼にはどうやらあわないらしく
15分くらいで飲める量が1時間近くかかったりとか・・・orz

しょうがないので哺乳瓶新調しましたよ。
おかげさまで相変わらず量はたくさん飲みませんが、疲れる前にだいぶ飲めるように
なってきました。

母の感想・・・
「やっぱり哺乳瓶か・・・」
※助産師さんに相談したんだが、哺乳瓶を変えると飲まなくなったり、口からだりだりこぼしたりすると言われたので控えてたんだけど、我慢の限界だった(笑)
たしかに、良い哺乳瓶なのは認めるけど、あわないものはあわんw

もちっと早く変えてあげてたら、おっぱいももっと飲めるようになってたかな〜
時はすでにおそし、おっぱいが、「私の役目は少々でよかろう( -_-)フッ」っと判断してしまったため、あまり量が出ません(ノ_σ)クスン。

おしゃぶりはかなりお気に入りのようで、寝ながらでもトレーニングをかかしません(マテ
たま〜に自分の手でスコーンとはずして口からなくなって大慌てしてる姿がまたかわいかったりします(親バカw

2月25日の夕食

| コメント(0)

・鶏手場元クレイジーソルト焼
・壬生菜とハムのサラダ
・ごはん

息子が焼いた鶏肉と言ってたので、要望にこたえて見た。
骨のある食べ物はがじがじとストレス解消になっていい(マテ

2月24日の夕食

| コメント(0)

・ほうれん草のおひたし
・魚肉ソーセージとキャベツ、たまねぎの炒めもの
・ごはん

ありものでなんとか作った。

なんだか・・・

| コメント(0)

今日は朝からぱらぱらと雪が降ってるな〜っと。

そして、息子は鼻にできた「いぼ」を取るために皮膚科に紹介された病院に
現在行っています。

そこは総合病院なので、私は付いていけず(抵抗力弱いから)、旦那が付いて行ってくれてます。
せめてものお手伝いで病院までおくって来た。

今日「いぼ」を取るわけでは無いけれど、かずぴは、「いぼとるのいたいのかな〜」と不安そうでした。
病院の先生に聞きたい事があったら聞いてきなさいとちゃんといってあるけど、がんばれるかな〜。

2月23日の夕食

| コメント(0)

・はまちのお刺身
・のれそれポン酢(アナゴの稚魚w)
・きのこたっぷりのトン汁(?)
・ごはん
・キムチ

春の風物詩「のれそれ」が売ってたので早速いただきました。
息子はなんだか、コレが好きなんだな〜(笑)

2月22日の夕食

| コメント(0)

・ハンバーグ(キャベツ添え)
・中華風スープ(豆腐、わかめ、白菜)
・キムチ
・白菜浅漬け
・ご飯

ハンバーグはレトルトで済ませちゃった(*ノノ)キャ

2月21日の夕食

| コメント(0)

・キムチチャーハン
・きゅうりぬか漬
・白菜浅漬け
・わかめと豆腐の中華スープ風

漬物だらけだな( -_-)フッ
キムチチャーハンからかった〜(ぁ
かずぴーは普通に食べてたのがすごいww

今日は朝から天気もよく・・・
珍しく息子がミルクもよく飲み、ごきげんです。

ん〜。先日退院一週間ということで検診を受けたわけですが、息子の体重が100グラムちょっとしか増えて無かったということで(普通はこの倍は増えるわけです)、まぁ、生まれたときの体重が体重ですから・・・

きっとつじつまあわせしてんだろうと、ポジティブシンキングでマイペース(笑)
それでもミルクあまり飲まないのですごく気になってたら。。。。
突然おっぱい受け付けるようになりましたorz
いいのか?わるいのか???

まぁ、それでもご機嫌でいるならよしということで。

2月20日の夕食

| コメント(0)

・お寿司

出産のお祝いということで宅配ですがお寿司でした〜♪
まぁ、なんつうの?病気スイッチONで体中痛くて夕食作れないとか
そういうのはまぁ、おいといてください(笑)

2月19日の夕食

| コメント(0)

・ひき肉とピーマンとジャガイモとえんどう豆の炒め物
・大根つけもの
・白菜とほうれん草の味噌汁
・ごはん

ひき肉ご飯に混ぜて食べてたw>息子
えんどう豆のおいしい時期になってきたな〜♪

2月18日の夕食

| コメント(0)

・煮込みラーメン(味噌味)

ラーメン食べたい病にかかってます(ウソ

2月16日の夕食

| コメント(0)

・ねばねば丼
(山芋、納豆、めかぶ、まぐろ、キムチ、塩辛、ねぎ、卵黄身入り)
・味噌汁
(ほうれん草と卵白身)
・ゆでブロッコリー

どうしても食べたかったねばねば丼(笑)
これにオクラがあればもっとよかったな〜

というわけで、花粉さんいらっしゃいorz

現在、顔が大変な事になっております(ぇ?
鼻を中心に、がさがさになっちゃった(ノ_σ)クスン

しばらくマスクなしにはいられません。

は〜。
春来るのが早いのはうれしいけど、つらいのぉう。

現在、次男君は順調に育っております。
よく寝る。だが、お母さんのおっぱいを完全拒否中でございます(あ〜ぁ)
完全ミルクまで秒読み段階にはいりました(^^;

2月15日の夕食

| コメント(0)

・かまあげ風うどん
・ブロッコリーと鶏肉の炒め物。

昨日閉店間際に入ったスーパー、ブロッコリー4株で100円だった(笑)
しばらくブロッコリー祭りだな(なんだそりゃ?

おはようございます。午前中はよく寝ています。さりぃです(笑)

洗濯機に仕事をまかせて、次男君が起きて授乳した後、干してます。
というわけで、ここ二日ほどすごい風がふいてるわけですが・・・・・

顔中かゆいっすorz
くしゃみ等はないものの、顔中が反応しております。
というわけで、洗濯物を干すだけでマスクをして顔を保護です(ノ_σ)クスン

もうすこししたら、洗濯物すら外でほせなくなるな〜と。
みなさんも、季節の変わり目にお気をつけくださいませ。

2月14日の夕食

| コメント(0)

息子と旦那にバレンタインデーのチョコを買いにちょこっと(マテ)でかけたら、
左足がしびれております(ぉぃ

ただ、閉店間際のスーパーにいったら、チョコが半額だったのは秘密です(笑)

・巻き寿司
・てんぷら
・もろこの佃煮

ちょっとだけビールで乾杯♪
というわけで、ほろよいでご機嫌です( ̄▽ ̄) ニヤ

2月12日の夕食

| コメント(0)

私の体調が安定しないので、出産おめでとう〜♪の
豪華ディナーはまだまだ遠い(ノ_σ)クスン
早く、祝杯をあげたいものです(マテ
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ミルクだったら飲めるぞ(ぉぃ

・野菜炒め(にんじん、きゃべつ、豚肉、たけのこ、しいたけ、ピーマン)
・大根ときゅうりのサラダ
・ごはん
・納豆

できるだけ品目を多く。。。
とおもいつつ、なかなかね〜。

やっぱり自分が食べたい物を食べるのが楽だな〜♪。
上げ膳据え膳はたま〜にでいいや。

私と同じ病気で妊婦さんがいらしてくださったので、現在の状況を少し。。
私も、この病気で出産のケースがないからと先生に言われたのでちょっとでも
情報になればいいな〜と
この病気・・・出産後悪くなるか、よくなるか??わからないんです。
私は二人産んでいますが、明らかに悪くなってる(要するに体力の問題)気がします。

ただ、安定しているので「軽度」なんですけどね(笑)。
日常生活は体調が相当悪くないかぎりは普通です。
私の見た目を知っている人はわかると思いますが、きわめて健康そうに見えて、
「虚弱体質」です(笑)

現在は
・貧血(入院中は鉄剤注射と、朝夕の錠剤摂取。現在は錠剤のみ)
・全身の倦怠感
・握力の低下(箸や、包丁がにぎりづらいです)
・腰痛
・尾てい骨の痛み
・恥骨の痛み
・偏頭痛(これは眼精疲労のような気もする(マテ)

産婦人科ではたまたま有名になってしまった病名のため、いろいろ取材を受けて、
その際ムリをすると後日つらいという事をわかっていただいていたので。
・体調が悪かったら、ベビーをナースステーションに。(本来であれば母子同室)
・夜中の授乳は看護師さんにおまかせ(夜中3時ごろ1回のみ)
・できるだけ日中はベッドの上で安静に。
こんな状況でした。

とにかく、ストレスが一番大敵な病気である事を伝えて、ケアをしていただきました。

出産した当日は、本人もアドレナリンでまくってたので、ちょっと動き回って看護師さんに
怒られる一幕も(ぉぃぉぃ
だって、ベビーの寝てる場所が目の前だったんだもん。
ちょくちょく見に行ったら、安静にっておこられた(あたりまえ

ひとつだけアドバイスを。
湯船に入れない分、血行が悪くて、体中痛くなります。
シャワーのあと少し軽減するところをみると、体を冷やさないように気をつけてください。
私の場合はたまたま寒い時期だからかもしれませんが、カイロなどを使って、腰や背中を
暖めるのもひとつの手かな〜と思います。
とにかく授乳の際に、どうしても体が冷えるので、完全母乳より、ミルクで混合〜♪
位の気持ちの方が楽かもしれません。
うちは、そのうち完全ミルクでもいいかな〜と考えています。
(っていうか、次男君、母乳飲むのへたくそすぎ&飲んでる途中で寝すぎ(笑))

赤ちゃんを抱くときは腕で支えるとつかれるので、常に枕やクッションを下にして楽にしてます。無理は禁物ってことで。

現在は部屋の設定温度を少し高めにしています。
(普段は20度設定、現在は22〜25度設定 Tシャツで過ごせるくらいw)

ただいま〜♪

| コメント(0)

↓の書き込みでコメントありがとうございます〜m(_ _"m)ペコリ。
無事に、超安産で産んできました。

本格陣痛が来てから約2時間
その内、旦那と息子の到着待ちのため(立会い希望だったので)、
生まれないようにいきみ逃し40分(マテ

いあ〜、いきんでいい状態なのに、いきめない・・・
こんなつらい修行(?)は、初めてだよorz

頭の中は「母は強しだな〜」と思ってました。

現在経過は良好だとおもわれます。
ただ、息子が私のおっぱい嫌がるのだけをのぞいては(ぉぃ
あんまり出ないからいやがるのね〜(^^;)。

退院して来たとたんから、おっぱいはりまくってますが。。。
まぁ、家が一番楽だからでしょうね〜と言う事で。

しばらく、のんびり下の子ペースで生活をいたしますので、急な対応はできませんので
ご了承くださいませm(_ _"m)ペコリ

いあ〜。病院の食事うまかったな〜♪。
上げ膳据え膳・・・幸せだわ(笑)

でもね〜ひとつだけ・・・
食べたい物が食べられないのが残念(コラ

昨日の定期健診は大変でした・・・

私が「線維筋痛症」を持っているということで、看護婦さんから質問攻めに・・・
まぁ、出産後のケアも含めて心配だということですね〜。
ただ、私は痛みに鈍いので「軽度」と診断されてるから、
見た目は普通なんです・・orz

さて、昨日は、先生からいつでもスタンバイOKよ〜と言われたわけですが、
旦那と息子が出かけた直後に破水したようなので、旦那と連絡つきしだい、
病院いってきまーす(最悪はタクシーだけど(笑))
こういうときにかぎって、旦那携帯に電源入ってないとか・・・・orz

も〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
というわけで、しばらく不在にいたしますm(_ _"m)ペコリ

なにかどうしても急ぎ等ありましたら(何もできないけど(^^;))
keitai@kobitoya.comまでご連絡をお願いいたします。
(@は半角にしてくださいね〜♪)

ではではノシシ

2月5日の夕食

| コメント(0)

・コロッケ
・肉団子甘酢風味
・もやしの炒めもの
・ごはん

デザートにシュークリームたべた〜♪
めったに食べないけど、たま〜に食べたい(笑)

2月4日の夕食

| コメント(0)

・ぶり大根
・玉子焼き
・ごはん

てきとう〜に作ったw

いま、ニュースみてびっくりした。
日テレの大杉(旧性鈴木)アナが自殺されたとのこと・・・・

この方も出産後に悪化したケースの「線維筋痛症」だったんですね〜(´・ω・`)

病名がわかっただけでももうけもん!という感じの私とはちがって、
復職といったことも含めて絶望的近い状態だったのではないかと推測します。

ましてや、自分の体が自由にならず精一杯の状態で4カ月ほどのあかちゃんに振り回されたら・・・・
相当神経が参ってしまうでしょうね。

死をもって自分の苦しみをなくしてしまったのは大変残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

なんか、こういった形で自分の病気がクローズアップされるのは複雑な気持ちです・・(´・ω・`)

2月3日の夕食

| コメント(0)

・恵方巻き
・いわし塩焼き
・みそしる(わかめ、だいこん)
・畑菜からし合え

恵方巻き・・・・息子1本全部たべきった@@
半分でギブアップすると思ったのに・・・・(^^;

縁起ものなので、きちんとおさえましたよ〜♪

最近・・・

| コメント(0)

我が家の前に車がず〜っと止まってる(向がわだけど・・・

大変車庫入れしづらい所にとめてくれてる。
今朝ダレだか判明しました・・・・
近くの川岸工事をしてる人の車でした

どうやら、その工事現場のご近所の方が、あそこにとめたら?と言ったそうで・・・
うちと、お隣大変被害をこうむっております。
本来なら、路駐で警察電話してレッカーだぞ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

たまたま向こう側が空き地だし、その先は通行止めだからいいものの・・・・

今日、ちょっと車の持ち主に注意をしました。
「普通車を人の家の前に止めるなら一声かけるべきでは?」と。
その人はとりあえず素直にあやまったので、まぁいいんだけどね。

実はお隣さんからも苦情が来ててうちの前の方に車をずらしたとのこと。
(あたりまえじゃ、車庫入れづらいんじゃ)
というわけで、「うちも入れづらくて何度も切り替えしてますよ?」と言って見た。

まぁ、駐車を進めたご近所さんもなんだかな〜と言う感じですが、
本来なら路駐になるべく場所にとめてるんですから、許可書くらい取ってこいと
いいたいわけです。

まったく、最近の工事業者は、迷惑をかけるであろうご近所さんに「根回し」という
言葉をしらんのかな〜と思ってしまった朝でした。

ふ〜。

あっ、ちなみに現在、かる〜いおしるしとともにお腹の張りがでてきてます。
だからといってすぐ〜っつうわけじゃないんだけどね〜。
もうすぐお腹の子と分離(?)予定です(笑)

2月1日の夕食

| コメント(0)

お買い物行ってないからありもので・・w

・カレーライス(ハンバーグのせ)

そう!「レトルト」です(笑)

いやぁ、先日まとめて買っておいたレトルトのカレーが大変活躍中でございます。
具がごろごろでんまい♪

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2007年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年1月です。

次のアーカイブは2007年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja

最近のコメント