現在の状況・・・

| コメント(0)

私と同じ病気で妊婦さんがいらしてくださったので、現在の状況を少し。。
私も、この病気で出産のケースがないからと先生に言われたのでちょっとでも
情報になればいいな〜と
この病気・・・出産後悪くなるか、よくなるか??わからないんです。
私は二人産んでいますが、明らかに悪くなってる(要するに体力の問題)気がします。

ただ、安定しているので「軽度」なんですけどね(笑)。
日常生活は体調が相当悪くないかぎりは普通です。
私の見た目を知っている人はわかると思いますが、きわめて健康そうに見えて、
「虚弱体質」です(笑)

現在は
・貧血(入院中は鉄剤注射と、朝夕の錠剤摂取。現在は錠剤のみ)
・全身の倦怠感
・握力の低下(箸や、包丁がにぎりづらいです)
・腰痛
・尾てい骨の痛み
・恥骨の痛み
・偏頭痛(これは眼精疲労のような気もする(マテ)

産婦人科ではたまたま有名になってしまった病名のため、いろいろ取材を受けて、
その際ムリをすると後日つらいという事をわかっていただいていたので。
・体調が悪かったら、ベビーをナースステーションに。(本来であれば母子同室)
・夜中の授乳は看護師さんにおまかせ(夜中3時ごろ1回のみ)
・できるだけ日中はベッドの上で安静に。
こんな状況でした。

とにかく、ストレスが一番大敵な病気である事を伝えて、ケアをしていただきました。

出産した当日は、本人もアドレナリンでまくってたので、ちょっと動き回って看護師さんに
怒られる一幕も(ぉぃぉぃ
だって、ベビーの寝てる場所が目の前だったんだもん。
ちょくちょく見に行ったら、安静にっておこられた(あたりまえ

ひとつだけアドバイスを。
湯船に入れない分、血行が悪くて、体中痛くなります。
シャワーのあと少し軽減するところをみると、体を冷やさないように気をつけてください。
私の場合はたまたま寒い時期だからかもしれませんが、カイロなどを使って、腰や背中を
暖めるのもひとつの手かな〜と思います。
とにかく授乳の際に、どうしても体が冷えるので、完全母乳より、ミルクで混合〜♪
位の気持ちの方が楽かもしれません。
うちは、そのうち完全ミルクでもいいかな〜と考えています。
(っていうか、次男君、母乳飲むのへたくそすぎ&飲んでる途中で寝すぎ(笑))

赤ちゃんを抱くときは腕で支えるとつかれるので、常に枕やクッションを下にして楽にしてます。無理は禁物ってことで。

現在は部屋の設定温度を少し高めにしています。
(普段は20度設定、現在は22〜25度設定 Tシャツで過ごせるくらいw)

コメントする

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログ記事について

このページは、さりぃが2007年2月12日 21:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ただいま〜♪」です。

次のブログ記事は「2月12日の夕食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja