2007年4月アーカイブ

先ほど、近所のママ友からいい事を聞いてきた。

京都市では平成18年4月1日以降に出産をした世帯に
「30リットルのゴミ袋を40枚配布するという制度」

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
ゴミ有料制になったから、こんな事がされているのか~♪
というわけで、詳細がわからないので早速問い合わせ・・・・

どうやら、出生届けを出したあと、市からお祝いレター(要するに子どもに関する
情報のパンフレットが届く)にゴミ袋引き換え券が同封されるとのこと。

うち、子ども産まれてもそろそろ3カ月になろうとしてますが・・・・??
というわけで、そのレターはいつ届くのと聞いたところ
2カ月~3ヵ月半かかるそうですorz
(遅すぎだよ(´・ω・`)ションボリ)

というわけで、その引き換え券が届いたら最寄の児童館に行って引き換えをしてください
だって・・・・
それってお祝いレター届けるときに一緒に送ったらだめなんだろうかね~。
小さい子どもをつれて児童館って・・・・
まぁ、うちは息子が児童館行ってるからいいものの(^^;

とりあえず、いい情報を教わったということで♪

っていうか、なんでこういう事を出生届出した時点で、
「おめでとうございます(にっこり)。こちらをおむつの処理等にお使いくださいね」って
出せないのかなぁ(ぁ

結局さ、とりにいかなかったら市が浮くって事なんだろうな・・・
出生届はほぼみんな行くのにねぇ。

合理性って言葉をしらないんだな(^^;
と思ってしまった朝9時20分であった(笑)

こういうお得な情報は、知ってる人はあたりまえなんだろうけど、
知らない人は損をするんだろうね。
大分のときに、息子のケアサービスを説明されなくて
散々だったから今回はしっかりとチェックせねば・・・

良いお天気。

| コメント(0)

そろそろ小学校に行きはじめて1カ月になろうとしてますが・・・・

ここんところぽかぽか良い天気だったり、
がつ~んと寒くなったり・・・・

どうなんでしょうか?この季節。

というわけで体中がかな~り痛いですorz
夜中の授乳がきつくなり始めました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

もうちょっとおっぱい出てくれれば楽なんだけどな~(´・ω・`)

今日は朝からいいお天気なので、洗濯物なんぞをやっとかないとねぇ
保育園の時と違って私服なので、ものすごい勢いで汚してくる洋服たちと
格闘するわけです(どんな格闘だってのww)

結論。
おとこの子の洋服は500円前後で良い(マテ
擦り切れても穴あいてもこれならわらって許せる範囲である(笑)

やっぱり、気候が違うと育つのもつらいんだろうな~

というわけで、我が家で育っていた明日葉は全部花が咲いてしまいました。
(花が咲くとその苗は終わりってことです)
上手に育てば何年も育つのに・・・

そして春が来ましたが
明日葉が育っていた土スペースで大変な事が!!!!

発芽率50%以下と言われている明日葉が・・・・
大変たくさん芽吹きましたorz
どうすんだこれ????

というわけで、しばらく放置(笑)
そのうちプランターに移したり、間引きしたりしないと(^^;)

そろそろインフルエンザも下火ということで
先日休日診療にいった長男ですが・・・・

しっかりもらって帰ってきてました(´・ω・`)
潜伏期間もしっかり2日ということで昨日発熱
B型のインフルエンザです。

改めて近所の小児科に行ってきました。(昨日の夕方)
先生にも、潜伏期間も考えてインフルエンザだろうね~と
鼻粘膜の検査をすぐしてくれて、休日診療所でもらってきたんだろうねぇと
説明をくださいました。

は~(´・ω・`)
入学式に間に合うように直す予定の風邪が
別の形でひどくなっちゃった(ノ_σ)クスン

クラスの第一号として法定伝染病でお休みだ(^^;
今朝は先生が心配してくださって電話までくれちゃったよ。
今回も先生に恵まれていそうでちょっとうれしかったりして(ぉぃ。

ちなみに、今回は生後2カ月の弟がいると言う事で、
タミフルを処方してもらいました。(初タミフルかも)
これは次男に移さないようにするために飲ませてねと言われました。

多分最近の異常行動の報道のせいで飲ませたくないという
親御さんが多いんだろうな~と推察。
私はタミフルだけが異常行動を起すとは思っていないので、
別に抵抗はないんだけど・・・・
風邪にしても、インフルエンザにしても脳症を起せば異常行動は起こるわけで・・・

しばらく、長男と次男は別室生活です。
私は行ったり来たりで部屋往復状態になりそうです(´・ω・`)

ここんところ「ひのき」の花粉がとんでるようですね~。
先日ひどい黄砂が吹いてから花粉症の症状が再び出始めてます。

おまけに調子悪いついでに、月の使者までいらっしゃって。。。。
ちょっとはやすぎねぇか??と突っ込みを入れてる最中ですorz
出産してから2カ月で復帰してくるなんざぁ、さすがにおっぱいがでないからって・・・
次男は、強制的に断乳になるかも(ノ_σ)クスン(おっぱいでなくて)

とりあえずは、腹痛なんぞと戦いながら、のんびりしとけと
いうわけですな( -_-)フッ。

(´▽`) ホッ

| コメント(0)

先日だした熱も日曜日まで続きましたが、
月曜日にはけろりと治って元気に登校しております。

本当は、昨日サッカースクールだったけど、熱がつづいてたので
見学ということで、かなりふてくされてました(笑)

しかし、小学生ってランドセルだけでもかなり荷物重いけど、
それ以外にもたくさん持っていくから大変ね~と(人ごと)
ああやって体力つけていくのかなっと(違う)

朝の時間は子供を見送る間は近所のお母さん方とちょっとだけ
お話をして・・・(大人もコミュニティを(笑))

やっぱり小学生になると子育て一段落って感じがするんだな~。

おはようございます。
昨日は長男の入学式でした。

さて・・・・
いきなりクラス編成で小躍りの息子(笑)
保育園で一緒だったお気に入りの女の子と同じクラス。
そして、近所の同級生2名も同じクラス。
なにかと母もご機嫌でございます。

そして式もそこそこさくっとおわり。。
教室に入って説明を受けてると長男の様子が・・・
暑いとか寒いとかあくびがたくさんでるとか・・・
そして最後の方は次男の様子が・・
明らかにお腹すいたサイン。

母は大変です(T-T )( T-T)ウルウル
どっちもなだめすかして何とか家にもどって・・
長男体調不良でそのままダウン→熱でました
次男は普通にミルクでご機嫌がもどりました(笑)

次男が産まれてから何かと後回しにされてる長男も、
夜は次男を旦那にお願いして、私が付き添うようにしてみたら、
ご機嫌で寝てました(笑)
環境が変わりはじめたからな~。

4月5日の夕食

| コメント(0)

ひさびさ(マテ

・たけのこご飯
・にらおひたしぽんずかけ
・マグロとねぎの炊いたの

明日は入学式です。
なにやらお祝いのご飯は手巻き寿司がいいんだってさ~(゜o゜;;

ピンクと黄色

| コメント(0)

本日より、長男が小学生の管轄になりました(笑)
というわけで、いつもと同じ所にいってますが、今日から児童館に行ってます。

新しい事を始めるので朝からうきうきしまくりです。

さて、昨日はわら天神のお祭りでした。
長男は最初で最後の「お稚児」さんをしてきました。
ちょっと白めのお化粧に口紅、目のわきにも紅をつけて
おでこに黒い丸を2つ(笑)

かわいらしさがのこるこの時期しかできません。
(本人はかなり化粧を嫌がっていましたが)

それにしてもあのお祭りの行列はかなりの距離あるきますね(゜o゜;;。
付き添いで一緒に歩いたけどありゃつらいっす。
というわけで、我が家のすぐそばに第2休憩所があるんですが、
そこでリタイヤして帰りました(笑)

あとは、写真が届くのをまつのみ。
たのしみだな~♪

さて、前置きが長かった(笑)
題名のとおりですが、

黄色=黄砂
ピンク=桜

というわけで、桜が咲きはじめていいな~とおもっているところに、
本日は黄砂が舞っていますorz
う~んざんねん。

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2007年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年3月です。

次のアーカイブは2007年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja

最近のコメント