300万人に一人の男・・・

| コメント(1)

え~。題名のとおりです(何が?

息子がBCG予防接種の副反応にやられております(^^;)。
接種後2週間目で40度の熱
接種後1カ月で全身に発疹
(注射跡の部分にはコッホ反応と言われる膿がでる症状も)

とりあえず様子がおかしいので、保健所に連絡
そして、保健所で診察(これが昨日まで)

保健所の医師によると、BCGと発疹の因果関係がわからずとのこと。
※虫刺されっていいましたよ?全身に虫刺されでるほど、蚊いないわ!

というわけで、本日小児科に行ってきたわけですが、
たまたま15年前に1度だけ症例を見たことがあるという先生でしたので、
一発診断。副反応でしょうとのこと・・・

この発疹が3~4カ月続くと言うことでした。
まぁ、本人は至ってご機嫌なんですけどね(笑)
先生も、こんなまれなケースを2回も見るとはと、びっくりしてました(^^;)。

今後、薬をつかって治療をするか、経過を見て行くだけにするか
先生が宿題にするって行ってました。
(過去に例が少なすぎて即判断しきれないんだって(^^;))

まぁ、下手に急いで判断されてまた薬で副反応起こしたとかいうのは
しゃれにならんので、慎重に取り扱っていただきたいものです。

それにしても。。。。
BCGうけたときにコッホ反応の写真みせられたときに
「これよく見ておかなくちゃ」って思ったのがものすごく的中で悲しい。

コメント(1)

秘密のコメント(管理者にだけコメントを公開する)おひさし~
いやな宝くじに当たったようですね(^^;
うちは発熱なかったものの膿がすごくて、上二人のときにはなかった現象なのでちょっとびっくり。

実はBCG接種→ひと月後三種混合1回目→2日後、膿んでたBCG痕がとうとう破れた
破れたのでどうしたものかと医者に相談しに行って受付で看護婦さんに「予防接種の痕がひどくて~」と受診内容を伝えたら、診察室から先生があわくって出てきました(^^;
どうも三種混合の副反応が出たと思われたようで。
(そらタイミング的にそっちを疑うよなぁw)
まあ、予防接種時についでにBCGの方も相談しておけばよかったんだけど、時期的にインフルエンザ飛び交う中だったので逃げるように帰っちゃったもんだから(^¬^;
その後、さらに一月ほどずーっと膿んでた。
でも、出されたのは化膿止めの軟膏だけw

コメントする

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、さりぃが2007年8月25日 20:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「毎日暑い暑い(´・ω・`)」です。

次のブログ記事は「ふ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja