2007年9月アーカイブ

・義父さんの釣ってきた天然鮎塩焼き
・冬瓜のスープ煮
・ごはん

ん~鮎!
ビバ鮎!
まだ、長男にはこの味がわかりません(笑)

・大根とにんじんと卵入り鶏ガラスープうどん

長男が昨日のつかれか、ダウンだったのでうどん。
でも、結局食べられず(´・ω・`)

長男の運動会だったわけですが・・・・
久しぶりの猛暑日だったとかorz

おかげさまで腕はひりひり、顔もひりひり。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
おまけに土埃でのどが痛い

いやぁ、しかし保育園の運動会と違って玉入れが上手になってたこと(笑)
めがねかけたからかごがよく見えるんだろうね~。

徒競走はあいかわらず普通(普通ってなんだ(笑)
準備体操のダンスのときのボックスステップがうまかった(マテ

2007年9月22日

| コメント(0)

・万願寺唐辛子とジャコのたいたの
・ナスと豚肉の炒めもの
・ごはん

ん~
やっぱり万願寺唐辛子が一気に減る(笑)

2007年9月20日

| コメント(0)

・万願寺唐辛子の炊いたの
・豚肉となすの味噌炒め
・ごはん

やっぱり、万願寺唐辛子はうまいな(意味不明(笑)
たっぷり作ったけどなくなっちゃった(´・ω・`)

・やきそば

野菜たっぷりでつくりました♪

・豆腐のハンバーグ甘酢あんかけ
・もやしの炒めもの
・ご飯

ん~私好みにしたら、あんかけがすっぱくなった(´・ω・`)
もちろん長男には不評(笑)
私はおいしかったんだけどな~(コラ

・もやしの炒めもの
・しゅうまい
・いわしの柳川風
・ごはん

ごぼうがあまってたので、柳川風にしてみた。
長男の歯が上下ぐらぐらしてきたらしく、
ごぼうを食べるのにちょっと困ってた(鬼母!

最近は、食材1つ1つの栄養について聞いてくるので
大変困っている母である(´・ω・`)

もやし→ビタミン・食物繊維
しゅうまい→エネルギー・体をつくる
いわし→カルシウム
ごぼう→食物繊維
ご飯→エネルギー
とかとか・・・・わかるか~ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

※↑の書き込みは合ってるかどうかわかりません(コラマテ

・鶏手羽元と大根の炊いたの
・糸こんにゃくのキンピラ
・長ネギとわかめの味噌汁
・ごはん

活力鍋で1分調理(笑)
忙しい時はこれにかぎる( ̄▽ ̄) ニヤ

はいはい・・・・・?

次男の成長記録をば(笑)

最近次男がかなり大幅に移動するようになった。
おっ!すっかりハイハイが上達したんだなと思い、その移動する姿を見る。

そのすがたは・・・・・・

「匍匐前進!!!」

というわけで、自衛隊バリに(みたことないけど)進んでました。
目標をきめたらまっしぐらです。
危なくてリビングにはもういられません( ┰_┰) シクシク

というわけで、彼の定住位置は、寝室です(笑)

すっかりかいてなかったわぁ(^^;)。

・豚肉とたまねぎとにんじんのケチャップ炒め
・白菜のお漬物
・ごはん

保健所の先生とのバトルのおかげで、夕飯の時間が大幅に遅れた
(´・ω・`)
もちろん、手抜き進行です(マテ

まずはいままでの経過

とりあえずいままでの経過を箇条書きに
・7月23日BCG接種(制度がかわったようで、ツベルクリン反応は廃止)
・8月10日40度の熱(ただし、数時間で平熱にもどる)
・8月20日頃 注射をした部分が赤く盛り上がり始める
         ひざを中心に虫さされのようなあとがたくさん出来始める
         次第に虫刺され跡が全身に
・8月24日保健所へ連絡、その後受診(見ていただいた先生に「虫刺されの可能性もある」と言われ、
       近くの小児科宛に紹介状を書いて貰う
・8月25日近くの小児科が学会のため、長男の通う学校の校医の先生の病院へ
       (結核疹だろうと判断。)
       ※処方薬「イソニアジド0.5g」
・9月6.7日大阪のイベントに参加のため大阪宿泊(私)
       旦那さんが薬を飲ませるのを忘れる(2日間)
・9月8日発疹が再度でてくる
・9月12日次男定期健診(2週間に1度定期的に見せる事に)
       ※処方薬「イソニアジド0.5g」
・9月14日小児科より保健所へ連絡が届く。保健所の先生とお話。

現在の次男の様子
体中に発疹。
とくに、ひじ、ひざ、おなかに多く出ている。
顔には発疹が2個程度

次男がBCGの副反応が起きたわけですが・・・
本日主治医の先生から保健所に連絡が行ったようで、
保健所から我が家に電話がありました。

ただ・・・・
留守電になにも吹き込まず2回も(^^;
うちは、ナンバーディスプレイ導入してるので、立て続けに同じ番号から2回もきてるので、
なんだろうと電話をしてみると「区役所!」しかも「守衛室!」
気づいたら時間外orz

まぁ、心当たりがある部署は?と聞かれたので
迷わず「保健所」と答えましてつないで貰ったら案の定。。。

最終的に電話を下さった先生に
「電話して用件があるときくらいは名前と部署名くらい名乗りましょうよ」と・・・

これから、市や国へあてて健康被害の申請を出していくようで
数カ月かかりますと言われました。

まぁ、それはいい。いいんだけどどんな手順でどういう風にやってくのかとか
ナニも説明なしorz
これだけ聞いてると保健所はやることやってるぜ?
見たいに聞こえるわけですが

私としては、これからどういう手順を踏んで数カ月かかるのか?聞きたかったので
説明を求めたわけですが、もう、なんか口を濁すばっかり(´・ω・`)

こちらには途中なんにも連絡することなく坦々と書類だけがどっかにいくようで(^^;)
当事者が知らないうちにいろいろと事が運ぶそうです。
これってどうなの?と思うところで
せめて、書類が現在どのように動いて今後どのように進むのか位は
説明するべきじゃないかとおもうんですよね~

途中経過もこっちから確認しろということでしたorz
保健所からはしてくれないらしい。

そして、現在治療中のため他の予防接種が一切受けられないわけですが、
その予防接種が完治する前に、受けられなくなっちゃう可能性もでてくるわけですが、
それに関しては任意で実費で受けてくださいと言われました。

なんのための、健康被害申請なんだ??
こういうのも含めて救済するんじゃないのか??
お役所仕事ってのはこういうことなんだね~と思いつつ。

とにかく保健所の対応があまりにも横柄なので、きちんと指導しろよとしめくくらせてもらいました。
その間約1時間ちょっと。
ちょうど家事タイムの時間です。
しかも、次男は調子悪いのもあっておおなき(´・ω・`)

もうちょっと、相手の事を考えてくれよと思うばかりでした。

これからしばらく息子の症状も含めて記録をとっていこうと思います。
もしかしたら、書類作成の際に、主治医の先生でもつかめないぶぶんがあるはずなので・・・

今後同じような症状を起こして「虫刺され」とか言われて終わる子がいないように
少しでも検索をして見てもらえたらいいなと思ってカテゴリ作って記録していけたらと思います。

やっと・・・

| コメント(0)

なんとか形になったが・・・・・
よくわならない事もおおすぎる(´・ω・`)

まぁ、とりあえずはこのままでいいっか?(笑)

ん~

| コメント(0)

とりあえずなんつうのか・・・・
MovableTypeをアップグレードしてみた。
なんだか昨日が多すぎだよ(´・ω・`)

使いこなせるまでにどんだけかかるか・・・・

手づくりフェア大阪にお越しくださった皆様お大変ありがとうございました。
なんとかおわって、その疲れがドーンと出てるところですが・・・

次男の方がもっとどーんときてまして(´・ω・`)
今日は保育園お休み。
下痢と嘔吐。

気温変化がはげしいものなぁ(^^;。
というわけで、親子ともどもちょっとのんびりいたします。

作品は、ちかぢかアップさせていただこうかとおもいます。

まぁ、私が大阪に行ってる間、旦那が一生懸命子どもたちを見てくれたのは
大変ありがたいことですな~。

なるほど・・・

| コメント(0)

ここんところ、体が痛かったのは台風なのか。そうなのか・・・

長男も近所の友達と一緒に学校へ。
次男も保育園に無事到着。
旦那も自力で仕事にいった。

あとは、旦那にすべておまかせだ♪
(レトルトのカレーとおでんと離乳食をおいて旅立つ不良母)

というわけで、そろそろお出かけ準備です。

昨日からおなかが痛いのが気になるところですが、
まぁ、台風のせいでしょうということで(マテ

また、手づくりフェアosakaへお出かけの方は、
朝混みますので気をつけていらしてくださいね。
くれぐれもお子さまとはぐれないように~(←大きなお世話

さてと・・・

| コメント(0)

お出かけの準備も着々とすすみ。
旦那さんに、離乳食のありかもおしえ、
2泊3日のおでかけとあいなります。

っていうかまだ、着替えつめてないや(時間みろって@@

去年より、すこ~し(←マテ)だけ売り物の品数が増えました(笑)。
でも、数がありません(コラマテ

パーツはあるんです( ┰_┰) シクシク
組み立てが間に合わないんです。
なぜなら!

ちょっとお店を広げて組み立てようとしようものなら・・・
次男君が目を光らせているんです(笑)

というわけで、夜中にごそごそと・・・

そういや、長男が6~7カ月のころは・・・
ビーズは封印したっけなぁ(・・*)。。oO

とりあえずムリをしない程度にいってきま~す♪

大阪行かれる方、またぜひお声かけくださいねm(_ _"m)ペコリ

ふ~

| コメント(0)

なんとか前に進んでがんばっております。
それにしても、今年は体調不良が多くてあまりすすまん(-"-;)。

ちょっと小さい作品だけど、あまり時間がかからなくて作れる物を~って
考えるとなかなか難しいです(^^;)。

また今年も、大阪にいきますよ~♪

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2007年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年8月です。

次のアーカイブは2007年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja

最近のコメント