2007年10月アーカイブ

現在作成中のもの。

次男のケープ
かわいい赤ちゃんプチモール(ハマナカ)

編み図とセットで糸が販売されていたので、購入(山久)というところ。
プチモールタイプじゃない糸で表示されていたのに、届いた糸はプチモール。
ちょっとお値段アップするはずなんじゃないの???
まっいっか?(笑)

でも、このプチプチと糸が盛り上がっているので、編みづらいのね~。
でも、出来上がりはかなりかわいいのができるはず。

やっぱり毛糸はたのしい♪。
たま~にやるからたのしいのかも。

余力ができたら、そろそろ本腰いれてこびとやリニューアルに励むかな(笑)。
いろんな意味でテストもして行きたいし

本日は自分の病院・・・

いつもの先生の所へ。
内科と血液検査の状況と、今後の方針について聞かれ。
1にダイエット2にダイエット・・・(マテマテ

ということで、現在線維筋痛症に関しては、圧痛点を押しても痛いけど大丈夫!
くらいにまでなっていることを確認。
先生いわく、やせたらきっとよくなるね~って。本当か?(笑)。

まぁ、現在は腰痛と左足のしびれ。
薬がのめないからしょうがないね(´・ω・`)

今日はたまたま次男が結膜炎で保育園を長期でお休みをしているので、
一緒に病院にいったわけだが、帰り際に先生が
「この子斜視気味?」と一言。
あ~やっぱりか・・・と思いつつ。
たぶん、遺伝であること(旦那さんが斜視なので(^^;))、
長男も8カ月くらいのとき斜視気味だったが、現在問題なくすごせていることを説明。
(ってその前に、先生、あなた眼科の先生ちゃうし(笑))

「まぁ、心配だったら眼科いかないとだね~、でもわかってるんだったらいいや」って
言われました(^^;)。

いあ、生まれたときから斜視に関しては注意深くチェックしてるし(長男もそうだったから)、
いま現在次男結膜炎で眼科通いですから(笑)

というわけで、ひょうんなことから次男まで診察(?)してもらってきちゃった(笑)

今度は金曜日次男が眼科なので、そのときに一応先生に相談しておこう。

もう1週間以上次男が保育園お休みなんだが・・・・
ストレスたまってくるから私の体に異変が起きそうだ(´・ω・`)
昨日は体中痛くて早寝だったし。

それでも、次男のケープを早く仕上げたいからがんばらねば~
出来上がったら画像アップできるといいな♪

すっかりチェックしてて書いておくのわすれてたorz

え~、Tatter's webringなのですが、ウェブリングジャパンより、サービスの提供がすっかり終わっているのを
思い出しました(´・ω・`)

ナビバーをつけてくださったみなさま、大変申し訳ないのでスが、
すでにナビバーが機能しておりませんので、はずしてやってくださいませ。

最後に本来なら全部回ってご挨拶をスべきでしたが、すでにリストがなくなっており
チェックも不能となっておりますので、こちらにて失礼いたします。

どうぞよろしくおねがいいたしますm(_ _"m)ペコリ

去年から始まった月桂樹の葉っぱの収穫ですが、今年もザルいっぱいに収穫ができました。

とくに何もせず、ほったらかしで育った月桂樹です。
とうとう長男の身長を超えて、140センチくらいになったでしょうか?
下の方の葉が茂り始めたので枝払いをかねて収穫とあいなりました。

またのんびり乾燥させて保存の予定です。

そして、裏の土スペースに植えたイチジクの木が大変な事になりまして(笑)
大きくなりすぎ~(笑)

というわけで、こちらも枝払いをいたしました。
けっこう枝が太くなっていて切り落とすのが大変だったり・・・
枝が細いうちにやっとけばよかった(^^;。

上が重くて幹がすっかり曲がってしまったので、ロープで引っ張って矯正中です。
来年くらいには2階に届きそうな勢いです。

朝からまた活動的に動いたから、午後からまたごろごろだな(笑)。

次男の保育園に持っていくトートバッグを作りたいのだが、どうしても気に入った布がない(´・ω・`)
家中の布をひっくり返すか~(笑)

べつに早起きをしたわけではないが、
今日はあまりにもひどくなった我が家の庭の草むしりをしたわけです。
ぐる~っと1周。

体調いまいちなのになにやってんだろうな~と思いつつ。
あまりにも草が生い茂ってしまったのでしかたなく・・・・(´・ω・`)

そこでがしがし草を抜いている間に・・・・
よもぎ。。。くえるなぁとか思いながらぬいてたわけです

途中松の芽が出てたり、たぶん、杉の芽だったり・・要するに山の樹木の芽も出だしていたわけですよ
(どんだけ草むしりしてなかったんだorz)

途中でふと見かけた、見た事のある小さな苗・・・・
もしかしてこれはっ!
早速葉をしごいて香りをチェック!!!


うおっ!!まちがいないっ!!!

というわけで、山椒の苗ゲット(ぅぉい!

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
ずっとほしかったんだ~♪
山の恵み。鳥さんありがとう☆ミ

さすがに、砂利スペースに生えてるのもかわいそうなので、
早速裏の土スペースに移動させました(裏はとうとう山野草のスペースに(笑))

大きくなるといいな。

以前花やさんで見つけた山椒の苗は、キッチングリーンで地植えには向かないと言われ
なくなくあきらめたことがあったなぁ・・・

気づいたら元手0円でげっちゅじゃないか(笑)

というわけで、少しがんばったらご褒美がもらえました。

立派に育ってくれる事をいのる。
ただし、虫がついてこなけりゃいいな~と(笑)

ちなみに、現在我が家の明日葉は裏の土スペースで10株ほど保護しております。
なんとか。。。なんとか大きくなってきました。
今後がたのしみ♪

先ほど予約してきた。

次男が行ってる病院ではすでに予約受付が終了したとのこと・・(3000円)
家の近所の病院ではまだ予約ができるとのこと・・・(3500円)

この500円の違いがでかいんだなぁ(^^;)

長男はインフルエンザワクチンを一度も打ったことがなく、
今回は2回受ける事になりました。
合計6500円(2回目は3000円)

痛い!、痛い出費ですぞ号(┳◇┳)泣

来年からはこれが2倍になるわけですが・・・・
来年はさっさと次男のかかりつけ病院に頼む事にしよう(笑)

っていうか、今後長男のかかりつけも変えようか考え中。

ただ、どちらかをセカンドオピニオンとして考えるのも手なんだよね~。
まぁ、セカンドオピニオンが必要な状態になってほしくないのが事実ですが(^^;)

まぁ、去年インフルエンザにかかって寝込んだ事を思えば
いいのであろう( ┰_┰) シクシク

しかし、アメリカではインフルエンザのワクチン摂取は子どもに関しては100%行政持ちだというではないか。

未来を担う子たちに少しは恩恵がほしいものです(´・ω・`)

最近大変状況がおもわしくないのが実情です。

この時期はとくに、急に冷え込んだり、気圧が変わったりということで
体がかたまっちゃうんだよね~

現在は全身の倦怠感と、間接痛( ┰_┰) シクシク

肝臓の数値の問題で、薬が飲めなくなったのが大変つらいです(´・ω・`)

とくに腰とひざがひどいです。
たぶん、次男を抱っこするからだと思うんだけど・・・

寒くなくても冷やさない努力をしなくちゃいけませんね~。

自分の好きな色の毛糸でカーディガンでもつくりたいなぁ。

どうやら本日は「とと(魚)の日」とか(笑)
お魚屋さんで教わってきた。

・砂肝と甘長唐辛子のにんにく炒め
・鮭の白子の甘辛煮
・野菜の味噌汁(キャベツ、さつまいも、にんじん)
・ごはん

鮭の白子はじめて料理したけど、んまかった(笑)
次回手に入ったら蒸してポン酢でたべようっと

次男の定期健診に行って来た。
最近は発疹がひどくなる事もあまりなく
次男も大変ご機嫌な日々が続いています。
(毎日薬のむのも大変なんだが(笑))

先日、保健所の所長さんから電話があったこと、そのときの経緯等を先生に
ぶっちゃけはなししてみた。
帰ってきた答えが
「まぁ、ああいう職業の人はしようがないね、あれでもがんばってるから許してあげて」と・・・
旦那とおんなじ答えが・・・

その後、先生が以前勤めていたところのお話(ぐち?)を聞いて(コラマテ
帰ってきました。

結果として、今後国に被害申請を出したとしても症状レベルが低いので認められない確率の方が
高いだろうということ。
まぁ、これは最初からそうおもってましたが。
なにせ、ひどくなる前に受診できた事に感謝しておこう。(私、お手柄!(ぉぃぉぃ))

現在の経過がかなり良いので、今後は1カ月に1度の受診でいいこと。
(これは大変たすかります;;)
お薬は以前と変わらず、イソニアジド0.4mg

また、発疹が悪化するようなことがあったらすぐに受診に来る事。

と言う感じで終わりました。

インフルエンザのワクチンうちたかったけど、次男は我慢(´・ω・`)
長男もそろそろ予約しとかないとだ(^^;)

ちょっとムリをしたら、のどが腫れて、口内炎ができて、体中がいたかったり~(´・ω・`)
まぁ、次男の運動会だしかたあるめぇ(笑)

・キャベツたっぷりの野菜スープ
・ごはん
・鮭の塩焼き

最近になって辰巳芳子先生の「あなたのために いのちを支えるスープ」という本を買ったわけだが・・・

ここまで丁寧な仕事はできないけど、スープって大切なんだな~って思った。
まぁ、本来汁物好きとしてはこれはかなり良い本です(笑)

10月2日の夕食

| コメント(0)

秋の味覚~♪

・秋刀魚の塩焼き
・さつまいも、もやし、豆腐の味噌汁
・切り昆布炒め煮
・ごはん

秋はいいなぁ♪
秋刀魚、魚焼グリルに入りきらなくて
オーブンで焼くことになった(´・ω・`)

10月1日の夕食

| コメント(0)

ピザ2種類(笑)

ひとつはバジルの。もうひとつはソーセージのやつ。

おいちかった~♪

でもビール飲めなかったのがざんねんw

鼻ずるずる

家族みんなで鼻ずるずるです・・・

特に長男は鼻炎も持ってるので普段からなんですが、
次男にはつらいですな(^^;)

今朝も5時半から30分ほど調子悪くて泣きっぱなしでした( ┰_┰) シクシク

今日は、息子の健康被害申請のため、保健所にサインをしに行きます。
(最初に電話くださった先生、そんなの一言もいってなかったぞプンスコ)

午後からは、長男の個人懇談です。

次男保育園お休みなのに、忙しいです( ┰_┰) シクシク

-------後日談
実は健康被害申請じゃなくて、副反応の報告書だったようだ・・・
健康被害申請に関しては、治ってからなんだって(´・ω・`)

たのむからちゃんと説明してくれよorz

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2007年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年9月です。

次のアーカイブは2007年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja

最近のコメント