うあ~♪

| コメント(2)

我が家のマイカーも、とうとう9万キロを超えました。
結婚して、息子が生まれる前に購入しているので、もう、すでに8年以上乗り倒しているわけです。
昨年度の車検の時に、「そろそろ買い替えだね~」なんて話をしていたわけです。

しかし、師走の車検というのはなんとも忙しいわけで・・・・(マテ
結局買い替えしないまま、ぎりぎりで車検を通したわけです。
そして、今年も12月には定期点検がはいります。
昨年度の失敗をしない為に、私は夏から車の買い替え早めに動こうと
働きかけをしていたわけですが・・・・
いくつか車に条件があって・・・

・7人乗りであること(義理実家に行ったときに1台で移動したいから)
・車高は低めであること
・車幅はほどよく(どういう??w
・中古車(もちろん新車がいいにこしたことはないが、手がでません(笑)
・色は青、黒などの黒いものを避ける(ボディが陽でやけちゃうのと、熱くなるから)
※なにせ、今の車が紺色で、すっかりやけてしまった我が家の車のボディ・・・・orz
・燃費のいいもの(←7人乗りって時点で矛盾が・・・・w)
・走行距離が少なめの物(出来れば5年は乗りたい)
・もちろん料金設定はお安めに(笑)

まぁ、こういうこともあって、乗り易さや、価格などを考慮して候補に上げた車種3つ。
・トヨタエスティマ(基本ハイブリッドを狙って見る。私が燃費を考えてきめた)
・トヨタアイシス(見た目コンパクトさがよろしいらしい。旦那談)
・ホンダMPV(これは、シートの乗り心地のよさ、広さがとてもいいらしい、某HP調べで私が上げた)

もちろん、ハイブリッド車は人気度が高いだけあって、中古でも値段がなかなか落ちません。
安いのみっけた~って思うと、走行距離が10万キロこえてたり・・・・
というわけで、これはほぼあきらめ。

たまたまインターネットでみつけた、アイシスに、旦那が一目ぼれ。
走行距離なんと9000キロ弱!(1年半くらい乗ってたらしいのに、この走行距離は・・・・@p@)
たまたま京都の中古車屋にあったので、早速見に行ってきた。

そこで1台はさんで隣にあったのが、MPV!
なんとすばらしい!!
乗り心地チェックが両方できちゃったわけです。
そしてこのMPVも走行距離2万キロ強。
2台とも、ボディの色は白。
そして、狙ってた車種(笑)。
や~、長男に乗り心地チェックさせたり、自分たちも乗って見たり・・・
いろいろチェックしました。
2台ともワンオーナー、事故歴なし。(すばらしい!
目視したかぎりでは、ぶつけたり、修理した跡もみつからず・・・・
ただ!ふたつ問題が!!!!

MPVとアイシスの値段にひらきが!!!
ちなみに、MPVを1とすると、アイシスの値段はMPVが2台買えちゃうお値段!(マテ
なにせ、カーナビとかフル装備ついてるからねぇorz
我が家はカーナビ要らない派。
なにせ、カーナビ見ながら運転したら事故しそうじゃん?
(いあ、私が極度の方向音痴だっつうことを考慮した方がいいんじゃない?って言葉却下します(笑))

そしてもう1点が、MPV、たばこくさいんです・・・・orz
ただ、灰皿がまったくつかわれてないという事実が(笑)
どうやら、灰皿外付けだったみたいです。(売る事を視野に入れた使いかたですね)
我が家は、だれもタバコをすわないので、この臭いがすっごく気になる・・・
専門クリーニングにだして、臭いがとれるかな~とか
ファブリーズはどうだ?とかいろいろ考えましたが、エンジンかけてもらって、
その考えは無駄に・・・・
なにせ、エアコン自体がヤニくさい・・・(対処ムリそうorz

そして、息子がアイシスをいたく気にいりまして・・・
おまけに、旦那もアイシスをすごく気に入りまして・・・

結局!きめちゃいました(笑)。
だだ大丈夫なのか?支払い???
※私は、家計を一切管理しておりませんので、旦那判断です(笑)

引渡しは2週間後くらいになりそうなので、まだまだなんだけど、
まさかこんなに早くきまるとは・・・@@
まぁ、こういうのはタイミングというか、ビビっときたもの勝ちとか・・・
結婚と一緒ですね?(ぇ?

というわけで、やっと私の腰痛に対するこの拷問的車から離れられそうです
長かった・・・長かったよ( ┰_┰) シクシク。
後部座席にすわったら、足がひっかかり、
運転席にいたっては、一番後ろまで下げてやっと丁度良い感じで・・・
おまけに、3ドアなもんだから、子どもをチャイルドシートに乗せるたびに、
腰が・・・・orz
ただ、何が良かったかというと、家のまわり細い道がおおいので、小回りが良かったという
点につきる(笑)。

今後車がでかくなって、どうなるか(笑)
いあ、私はいいの。
でかい車運転歴あるから。(以前、ランドクルーザーが実家にあったからねw)
問題は旦那・・・・
前に、代車にクラウンきたときでさえ、逃げたからなヾ(´ー`)ノ

ちなみに、販売店の店員さん(男性)は、私が大きい車大丈夫ですか?と心配してくださったので、
「1ナンバーのランドクルーザー運転してました」と言ったら、
「言うことありません」と言われました(笑)
はっはっはっは。でかい車の似合うやつですw
(教習所で大型免許とろうよと教官にいわれてたくらい(ぇ?)普通免許とりにきてたっつうの(笑))

明日は、低反発の座いすを買う予定です。
もう、腰が限界に来ています( ┰_┰) シクシク。
いろいろと改善をしていかないと、座って作業をしている時間が長くなった以上、
作業に差し支えがでても問題だから(´・ω・`)

コメント(2)

ホンダにmpvなる車はありませんよ^^;
マツダの間違いです(ぁい
アイシスにしたのね^^
うちもアイシス候補に挙がってたよ
MPVとプレサージュ。アイシスとラフェスタとwish
この5台から選んで決めました^^

はうっ!
そうそう、マツダよマツダwww
訂正ありがと~(笑)

MPVは乗り心地よかったな~。
ただ、横幅がね。広いんだよ。
京都の道には不向きかも(^^;

コメントする

2009年10月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログ記事について

このページは、さりぃが2008年10月18日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2008年10月17日の夕食」です。

次のブログ記事は「2008年10月18日の夕食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja