2008年11月アーカイブ

や~、ちょっと寝不足で生活リズム狂いすぎ(^^;

・里芋と鶏手羽元の煮物
・ピーマンおかか炒め
・なっとう
・ご飯

ん~、味噌汁まで作りたかった(笑)

やっぱり、京都は観光シーズンだ・・・・・
車でちょっとドライブしたら帰れなく・・・
(はい、つっこみはしないでね~。計画立てたのは旦那だから・・......(-。-) ボソッ)

・できあいのお弁当で済ました~。

なにせ、おつかれモードなのね(´・ω・`)

・さつまいも
・ゆでそらまめ
・牛肉炒め
・キャベツとブロッコリーのサラダ

8歳君が珍しくお肉食べたいというので、焼肉風。
あまり焼肉用肉はたべないので、薄切りで代用(笑)

そして、ビール飲んだら、お疲れがドーンと出てダウンした(笑)

・ポトフ
・パン

やっぱり、寒くなってきたら温かいものがいいねぇ。
お鍋やりたいけど、1歳君が落ち着くまでは無理だわぁ(´・ω・`)

・おでん

やっぱり、たっぷり作るのがいいわ~♪
大根1本分煮たけどなくなりそう・・・w

・カレーライス
・ポテトサラダ

んっ!カレーはうまい(笑)
っていうか、子どもたちがおとなしく食べてくれるのが一番うれしいorz

・カレーライス(次男のみパン)
・ポテトサラダ
・切干大根煮

や~、カレーはしっかり食べてくれるのでいいね(笑)

1歳と8歳の子どもがとりあっこするメニュー

材料
・ピーマン 2袋(8~10個)
・鰹節(短くカットされたものがまざりやすい)
・醤油 適量
・ごま 適量
・油 大匙1

作り方
・ピーマンの種をとり、細切りにする
・フライパンを熱し、油を入れる
・ピーマンがしんなりとして、水分が飛ぶように強火で炒める
 強火なので、焦げないように絶えずかき混ぜる事
 ここでしっかり炒めないと、甘みがでないし、青くささがのこる
・おかかを入れる
・醤油を振りかけ軽く炒める
(ピーマンの甘みUPと醤油の香ばしさをプラス。しょっぱくなりすぎないように注意)
・最後に、火を止めてゴマをまぜる

できあがり。
これがあるとピーマンがすごい勢いでなくなります。
まぁ、所詮ピーマン嫌いにはだめかもだけどorz

・ごはん
・ピーマンおかか炒め
・切干大根煮
・焼鮭

うちの8歳君と1歳君・・・・・
なぜかピーマンを競って食べるorz

・牛卵とじ
・切干大根煮物
・ごはん

優香さんからいただいた切干大根すんごくあまくてうまかった~@@
1歳君がもくもくと食べてたのは言うまでもありません(笑)

・ごはん
・崎陽軒のしゅうまい(旦那の東京出張みやげ)
・肉野菜炒め

んっ。しゅうまいはうまい!(笑)

むふむふ♪

| コメント(0)

手づくりのニットバッグは、PTAのコーラスの練習に良く持って行くのですが、
みなさんに誉めていただいてうれしい♪

自分としてはかな~りよれよれorz
もち手の部分や、バッグを閉めるボタンなど、作図をまったく無視してアレンジしてしまったので、
どうなんだろうか??とどきどきでしたが、他の方が見て不快な作品ではなくよかった(´▽`) ホッ


とりあえず写真ぺたぺた(笑)

色はもともと家にあった毛糸なので地味~ですが、持って歩いたら温かいです^^

・ゆでキャベツのおかか合え
・鳥もも肉の梅焼
・ごはん

ん~、ちょっと午後に動き回って疲れた(笑)
めっちゃ手抜きだけど、子どもが良く食べるメニュー(笑)
そして、納豆がないご飯は相変わらずあまり食べない→1歳君

・なっとう
・ごはん
・肉じゃが
・トマト

トマト山盛り出したのに、ほとんど1歳君が食べてしまった(´・ω・`)

・小鯵の梅煮
・なっとう
・キャベツときゅうりと人参の香り漬け
・ごはん

ん~圧力釜ナイス ( ̄一* ̄)b!

ごそごそカタカタ

| コメント(0)

や~、ひさびさに夜更かし生活が続いております。
やっぱり21時や22時に寝る生活は体がらくなんだな~と実感中。

どうしてもニットのバッグがほしくて。。。。
かといって買うのは高いから(´・ω・`)ションボリ
自分で作りました(笑)

持ってるだけで温かいバッグ(マテ
や~、できあがりがよれよれ( ┰_┰) シクシク
っていうか、もち手を素直に皮にすればよかったと後悔。

まっ、次作るときはちょっと考えよう。
ただ、自分で使う分には、まぁいいだろうっということで。
ちなみに、作成費は600円弱(笑)
やっぱり作った方が安いねぇ♪

次は白のブラウスをつくらにゃいかんのだが・・・・・
またごそごそやるかw

世の中はポッキー&プリッツの日だったそうで(笑)
ちなみに、私はプリッツは甘くないのが好きです(マテ

・なっとう
・ごはん
・蒸し牡蠣
・豚汁

蒸し牡蠣がおもいのほかうまかったorz
あ~、また来年(笑)

さかなくんと言えば、囲碁棋士のお父様を持つ、どっかの大学の客員准教授の人です(なんじゃそら)

まぁ、それはおいておいて、
先ほど殻つきの「牡蠣」を手に入れたわけです(笑)
そのときに、板前さん風のお兄さんから・・・
「それね~蒸し牡蠣にするなら、レンチン(レンジでチンのこと)するのがいいよ~」と。
詳しく聞いたら、皿に2~3個ならべ、ラップをして2分半~3分チンでOKとのこと。

ほうほう!!それは一度やってみないとと思って、
おためし2個レンチンしてみました。

ふむふむ。お皿にたっぷりのジュースがウマそうです(笑)
そして、殻もかるぅくはがれました(ぉぉ!!
すだちをしぼって、身がぷりぷり!!
う~!!!じゅ~すぃ~!!!!!
というわけで、おためしの2個はすぐに私のおなかに吸い込まれて行きました。

ん~!!!!!
これはっ!!うますぎる!!
あ~、子どもたちにたべさすのもったいないくらいウマい><
どうしましょう(笑)

というわけで、コレ見てる人いたら、是非!殻つき手に入れたらやってみてください。
めちゃうま~!!!でした(笑)

さてと、今日は尊敬するデーモン小暮閣下のお誕生日であった(笑)
デビュー当時から好きだったんだよね~(あっ、カミングアウト)

まぁ、そんなこんなで、アップルパイを食べることもなく(←意味わからんよねぇw
普通の夕食でした(笑)
ちなみに、りんごは悪魔の実だそうです(ぉぃぉぃ

・スープスパゲティ(白菜、ハンバーグ入り)

まっ、生協に紅玉頼んじゃったのは内緒(笑)
アップルパイつくるか~♪
それとも、りんごを小さく切ってシナモンと炒めて餃子の皮でつつんで揚げるか~♪

昨日のことだったが、8歳君が「オムライスを食べたい!」と言ったことから始まった(笑)

まぁ、家族揃って買い物いくかぁってことになったわけですが、
私が前もって、「たまごの値段みてびっくりしないでね」と旦那に言ってあったわけです。

彼は一人暮らしをしていた経験があり、たいてい自炊をしていたので、
物の値段はわかってる(つもり)らしい。
私が日々、大分から引っ越してからの京都との物価の違い、それに最近の物価の上昇など
話をしていたにもかかわらず、まったく感心を示さない。
おかげで、5年前とほぼおんなじ生活費をやりくりしているのにも限界が・・・
※1人家族が増えてる=生活費が増えるってこともすっかり忘れてる旦那にちょっと驚きだよorz

というわけで、今回はものすごくよくわかるたまごの値段をみてもらいました(笑)
や~ちょっとうれしい(マテ
旦那がたまごの値段みてものすごくびっくりしてた。
せめて200円位とおもっていたたまごが280円弱・・・
そらぁ、朝ごはんに玉子焼きの回数が減ったわけだと納得(マテ

っていうかね、旦那が普段からたしなんでるビール1本だって前より10円あたりで値上がりしてるし・・・
やりくりしてる身にもなってほしいわぁ。
というわけで、ビール→発泡酒に格下げになりました(笑)

ちょっとずつちょっとずつ生活を締めないと、今後どうなるかまったくわからない(´・ω・`)
どっかの偉い人はお金ばらまくとか言ってるけど、ばら撒いた後はそれ以上に消費税
を上げようってんだから困ったもんだ・・・

まぁ、金持ちに庶民の気持ちわけれってのがムリなんだろうけど、某米の国に使ってるお金とか
自衛隊の戦闘機1台でも買うのやめたらどんだけ楽になるか・・・

ひさびさにぼやきモードだなw

・オムライス(ミニトマト添え
・野菜スープ

ちょっと気合入れてつくったら・・・
チキンライスがたくさんに(マテ

旦那が全部食べようとがんばって、おなか一杯で寝込んだ(マテ

・豚バラと野菜の春雨スープ

煮豚つくっただしで中華風につくったらんまかった~♪

・煮豚(ゆでもやし)
・ごはん
・焼ししゃも

1歳君が・・・・
ししゃもばっかり食ってた(笑)

ここんところ家で発掘されたアクリル毛糸と、
先日安売りしていたアクリル毛糸でエコたわしを作っているわけだけど・・・
やっぱりレース糸とちがってすべらないし、糸太いし・・・
編み針も使いづらい( ┰_┰) シクシク
※わたくし、右人差し指の靭帯をを小学生時代にきっておりまして針がちゃんと持てないので(ぁ
多分端から見たら、そうとう不恰好な編み方してるんだろうな~と・・・
ペンタイプの針なら平気なんだけどね~。
家にある丁度良いサイズの針がペンタイプじゃなかったorz

まぁ、それはおいといて、さすがに編みすぎたかも(笑)
昨日今日で20個くらい編んでたわけですね~。
まぁ、近々PTAのコーラスがありまして、それの暗譜をしながらやってたわけです(笑)
知らない間に増えてました(マテ

昨日は四角の形のを作ってたんだけど、ご近所の方に聞いてみると、キッチン用は
丸の方が使い易いということだったので、今日は丸を。
小さいのと大きいのをつくってみました。

や~。
まだまだ増殖予定。
たくさんできたらどうしようかな~(笑)

・骨付き鶏肉から揚げ
・千切りキャベツ
・切干大根煮
・ごはん
・納豆

骨付き肉を焼こうか煮ようか揚げようか悩んだ末、から揚げにwww
1歳君は骨つき肉になると目の色がかわる。
そしてそれは8歳君も同じ・・・

さすが兄弟だww

・ピーマンのおかか炒め
・肉豆腐
・ジャコ入りおにぎり

子どもたちが夕飯待ちきれずに、ピーマンをもくもくと食べ始め・・・
気づいたら、半分以下に減っていたorz

いあ、ピーマン好きなのは良いことなんだがね(笑)

エラーで消えたはずの日記が復活しててびっくり@@

・ハヤシライス
・トマトとチーズの入ったサラダ

保育園のエコランチを利用(笑)。
いつものハヤシとは違う感じだけど、これは具たくさんでおいしかった♪

そう!やっと腰が痛くない車がきた!
やっとやっと・・・号(┳◇┳)泣

今度は7人乗り
ということは当然長いわけで(笑)
車庫入れ面倒になりました(ソレカ!w

1回ですんなりと入ってくれなくなりました(´・ω・`)ションボリ
まぁ、家の建ってる位置が微妙なのでしょうがない・・・
でもね、子どもをジュニアシートに乗せるときにかがんで中に入り込まなくてよくなった。
スライドドアになったので、止める位置気にしなくて良くなった
うわーいうわーい!!

そして、ご近所のかたがたに顔あわせるたびに「車かえたんですね~」と言われる。
なんだか、大分ナンバーがなくなるのが残念なように・・(って目印にされてたか??w
これで、名刺くっつけて走ってる状態ではなくなった( ̄▽ ̄) ニヤ

しかし・・・
車がでかくなると、燃費もわるくなるわねぇ(´・ω・`)

・ラーメン

なかなか米を買いに行けず・・・
タイミングわるすぎ(´・ω・`)

っていうか、祝日も通常で仕事って職場はなんだ!
その分給料のせろ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん(ぁ

楽しみにしていたバザー、1歳君の登園許可が明日からということで、行けず( ┰_┰) シクシク
8歳君は、旦那に仕事抜け出して貰って付き合って貰った。
(おいしい保育園のシェフのご飯たべたかったなぁ(←それが目当てだったのかw

・トマトシチューパスタ入り
・パン

まぁ、なんだ・・・
米をきらしちゃったんだな(笑)

の手続きが大変面倒なことになっている。
なぜなら・・・・
大分の一番最初に住んでいた住所が車庫証明の住所になっているということだ・・・

ということは???
そこに在住していたという証明が必要で。

結局大分市に連絡して、郵送してもらうことになりました(´・ω・`)
もちろん住民票では5年以上前なので、出ないということで、戸籍の附表をとることに・・

も~ね~、めんどうったらありゃしない。
まっ!手続きの仕方の段取りだけはこっちでやって、細かい作業は旦那がするんだけどねw

ふははははは。

あ~、1歳君も少しおちついてきたので、久々に編み物再開できた。
やってみてわかったが、あっちこっち腕がヤバイことに。
とにかくひじがヤバイ( ┰_┰) シクシク

そら、起きてる間ず~っと抱っこせがまれてりゃこういうことにもなるわね・・・
途中から抱っこできなくて旦那にお任せ状態になったが(^^;。
12月の病院の時にひじも一緒にみてもらうかなぁ。
針や、シャトル動かすのに、ひじがぴりぴり痛いorz

いま、とってもアクリルタワシが作りたい(笑)。
というわけで、明日毛糸買ってこようっと。

2008年12月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2008年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年10月です。

次のアーカイブは2008年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja