2009年12月アーカイブ

たくさんの方々にお世話になりました。
また来年もいろいろとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
今年はいろいろと動きのある1年になりました。
また、来年ももっと動きのある1年になる予定です。

振り返ってみて、自分の手芸人生がこんなにも長くなってるなんて思いもしなかったです(笑)
少しでも進歩できるようにしていかなくては~。

今、旦那さんの実家にいるのですが、義母さんが家事をしてくださるので、私はいつも以上に
編み物に時間を取ることができ、感謝感謝です。
今朝はちょっとふぶいてました(関西のせんとくんがいる県です(笑))

1月1日の朝4時頃月食があるらしいですよぉ。
月食をみながら初日の出をみられるかな~。
皆さんも年神様お迎えついでにみられるようでしたら空をたのしみましょう。

ではでは^^

といっても、出店ではなく遊びにいってきます(笑)
普段は日曜日にこういった手づくり市に出かけることはないのですが、
今回は長男のお友達のママが出店されるので行ってこようと思っています。

彼女はリネン系の生地でお洋服を作る人です。
シンプルですがとても使いまわしのいい服つくるんですよ~。

というわけで、今回の出店番号は211番だそうです。
興味のある方はぜひ一度のぞいてみてくださいね^^

串焼き、串揚げのお店いってきました♪
我が家ではケーキを嫌いと言う人がいるので、クリスマスのケーキはありません。

まぁ、人の誕生日を祝うのですから、それは我が家のルールで(笑)
それにしても最近家の周りをぴかぴかさせる家が増えましたね~。
我が家はぴかぴかはやらないということに決定しました。
まっ旦那はそもそもそういうイベントに興味がありません(しくしく

というわけで、ささやかに車に毛糸で作ったツリーにタティングで作ったビーズのネックレスにする予定のものを巻きつけて飾ってみました。
ちょっとだけ気分を(笑)

ここのところ毎日毎日シャトルをうごかし~
こんなに真剣に取り組むというのは初めてになるかもしれません。
今日、優香さんところでお話してて、「もう10年以上になるんだ~」と再認識。
その割には。。。(´・ω・`)
もちっと10年を超えて何か形を残さないといけませんねぇ。
クロッシェにいたっては、初めて針と糸をもってから30年ですよ!!
ありえへん>< まったく成長がない(しくしく

勉強しなくちゃいけませんね・・・(´・ω・`)
たしかに手芸関係は大好きでちまちまちまちまといろいろ手をつけ浅くひろ~く知識がありますが、まだどれもものになっていないなぁと・・・

さてと、題名にも触れてますが、少しだけ告知
来年はアトリエ優香30周年記念イヤーになります。
そこで、TJFで何か企画を~と考えています。
できるだけ公平にと言われているので、どうすることが公平なのかなぁ(´・ω・`)
と考えています。
これを見ている人で、どんなのがいいでしょう?(ちょっまて(笑)

また1年これからがんばって、私にも赤いサンタさんが来てくれるように頑張ろう(笑)
※我が家では悪い子には黒いサンタさんがやってきて、持ってるおもちゃ全部持って帰るんだよと子どもたちにお話ししています。ちなみに黒いサンタさんは年中無休でいつでも悪い子のところにやってくるらしいです(ぇ?

うわ~、題名だけでUPしてしまった(マテ

というか、昨日カフェの時に「日付18日ってなってましたよ?」と・・・・・
やっちまった~><!!!
ごめんなさい><
18日と思われた方ごめんなさ~い><

毎月第3木曜日ですっ!!!

というわけで、昨日はカフェと~、ライトアップと~(笑)
カフェは、さとのさんのデザインで、シャワー台の使い方も教えていただいて♪
目の前でシャワー台の使い方の実演していただきました。
ビーズの使い方で全然違う雰囲気のものが出来上がっててそれぞれ皆さんの
作品がどういう風になっていくのか楽しみです♪
ぜひ出来上がったの見せてくださいね(笑)

お店で店員さんからご質問がありましたのでここでも回答しておきますね。
Q.ビーズタティングカフェは12カ月連続で行かなくちゃいけないのですか?
A.レシピは1回で1つできるようにしていますので、1回だけでもOKです。
  初心者の方もシャトルの動かし方をまず知りたいという方もOKですので
  お気軽にいらしてください。

Q.本当に1000円だけなの?
A.参加料として1回1000円いただいています。
  それ以外にはレシピを購入される方は、コピー代実費、それ以外には材料費、お茶代等かか
  ります。
  ご自分で普段使っているビーズ、糸など有ればお使いいただくことは可能です。
  ただし、ビーズタティングカフェでは絹穴糸を使用しています。
  使っているのは「大黒絲業の都羽根絹穴糸」です。
  ミユキビーズさんにも、糸を常時置いていただいていますので、普段からお買い求めも可能で
  す。

またご質問のある方はお気軽にどうぞ~。

今回の新作レシピはリングがメインの作品でした。
ネックレスにしたり、チョーカーにしたり・・・そしてブローチや指輪にも。
アレンジ次第でいろいろ活躍できそうです♪

さてと。。。
某日記で暴露されてしまった。。。。
しくしく
ちなみに、小銭ぶちまけましたが全部かばんの中ですからぁぁぁぁぁ!(5円だけ外(笑))

しっかし、御堂筋のライトアップ素敵だったぁ><
寒かったけどまっててよかった(笑)
あれは空が真っ暗になってからが最高ですね!
おまけに、優香さんの頭がちゃくちゃくとクリスマスツリーになっていく様も見られたし(笑)
あれはすごい!結構目立つのかと思ったらそうでもないのにますますびっくり
そして、毛糸で作った小さいツリーを頭につけろと言われた時はどうしようかと思いました(笑)
※たまたまカフェメニュー1の作品を小さいツリーにつけるときれいですよ~って実演したのでそれの土台で持って行ってたんですよね(笑)>毛糸のツリー
感動&ストレス発散にもってこいです。
ぜひ、お近くに行かれた方はしっかりと防寒して行ってみてくださいね~。

来月の日程はまた後ほど~♪

そうそう、帰りの電車で、JRに乗った際に「女性専用車両」に乗っていたのですが、
気付かずに乗ってきた若い男性2名(笑)
いつ気付くんだろうな~とゆる~くウォッチング開始。
1人の男性が優香さんの髪が気になって何度かちろちろ・・・
そして目があうたびに男性が目をそらしたら「女性専用車両」ステッカーに気付いて(ぁ
大爆笑!そして、男性2名は他にも男性が乗ってこないかなぁとなんとか仲間を待つこと3駅
(気まずくないのか?(笑))
とうとう観念してすごすご降りて行きました。
その際「御疲れさまでした~」とお声を優香さんがされたら、男性がぽっと頬を赤らめて行かれました(笑)。
や~、イケメンくんやらナイスキャラくんやらで生ぬるくウォッチングさせていただきました。
最後にも目の保養をさせていただいてますます楽しい道中でした(笑)

私もネタをたくさん落としてしまったが、最後にネタいただきました~(マテ
ごちそうさまです!

今月もビーズタティングカフェ開催日がやってきました!
まだ準備でごそごそやってます(しくしく
こんなときに限ってプリンターのインクがなくなるとかちょっと・・・(´・ω・`)
今日、優香さんとコーナン行ったときにプリンタ型番チェックしてあったら、インク買えたのになぁ。。。
世の中にはネットプリントなる便利なものがあってびっくりですね。
ネットのつなげるパソコン1つ持って歩いていれば、それなりに仕事ができる環境になっているのですね~。

また、新しいレシピが1点、さとの様よりいただいております。
今回はかわいいブローチですよぉ(サンプルが(笑))
次回予告のところに画像をアップされてますので興味のある方はご覧くださいね。

シャワー台15mmを使用しますので、ブローチ以外でも使えるデザインです。

詳細についてはこちらをご覧ください

本日え~と20分前に帰宅いたしました♪(ぁ
不良主婦でございます。帰宅は1時50分とかwww

昨日は早めに寝たので、なんとかなりましたよっ!(無理やりw

ほかのメンバーは午前中から練習をしているのに私はそれを休みました。
だって、無理したら体によくないも~ん。(ちゃんと理由を言って休んだので良しw)

というわけで午前中は何とか少しずつ体をほぐし、
後のことは旦那に任せて行ってきました。試合。

や~。やっぱり試合になると「負けず嫌い」発揮しまくりですな(笑)
しかし、楽しい。
終始ニコニコしながら試合ができるのは本当に楽しい♪
しかもフルセットで、お互いにジュースでぎりぎりの状態でやれるなんてもっと楽しい。
私の場合は体調の問題もあったので様子を見ながらほかの方と交代しながらできました。

結果は、うちの学校のPTAチームからは2つ出たのですが、
1位、2位といただいてきました(笑)。
そう、決勝戦は、うちの学校同士・・・(いいのか?

その後の打ち上げと称する飲み会もすべてを旦那に託したので、安心して二次会まで
いってこれたし~。
もちろん夕食にカレーを作って出かけましたよ(笑)

ちゃんと痛み止めを飲んでいたおかげでよく動けた。そしてよく食べた&飲んだ~♪(←ここ大事w
そして、今日は笑い過ぎて腹筋いたいっす・・・
試合での筋肉痛より、笑い過ぎのほうが心配・・・

久々に涙流して笑った~(笑)。

体は正直(笑)

| コメント(0)

やっ、体は正直なんです(しくしく

昨日の作戦会議は実にハードでした・・(しくしく
っていうか、私の脳みそじゃむり~!(叫←ぉぃぉぃ

糸の動きはほぼOKです。
あとはしっかり練習して本番行きますb

そして、何が体が正直かというと・・・
優香さんところのブログにも書かれていましたが・・・
過度にストレスがかかるとどうなるかというのがばっちりでした。
優香さんのおうちから帰宅する前に、大分に行ったことで発症していたアレルギー反応が
ぶり返し(笑)※たぶんブタクサ(セイタカアワダチソウ)
家にもどったら、すでに発熱
夜寝る前にはじんましん
線維筋痛症が至るとこに「ここだよぉ♪」って言いながら痛みを発症
そして極め付けに月の使者到来←ひどいっ!ひどすぎるっ!!!

今日バレーボール試合なんだがどうすんだ??って状態。
子どもたちには申し訳ないがさっさと母は薬を飲んで寝ました。
子どもはそれに付き合ってくれました。(ありがとうありがと~号泣)

こんな日に限って旦那は帰りが遅かったです。(空気読んでるのか?)

こうなったら、試合の後、飲み放題食べ放題でストレス発散してやるぅ♪(ぁ
ってか試合できるのかなぁ・・・
人数ぎりぎりなのに。怪我しない程度でやってこようっと。(←バレーバカw

ちなみに、朝、起きた今現在でもちょっとむくみ中orz

作戦会議に臨むとしよう(笑)。

それにしてもデザインどうしようかな~。
レース重視もいいのだが、かわいいのもいいなぁ。

そして簡単なのもいいが、凝ったのもいいなぁ。
となやみつつ。
いくつか作成。

あとは、わかっているであろう問題点をどうすっか考えることとする。

とにかく!やるからには最大限やらねばいけない。
というのが来年からのスローガンになる(のかな?(笑))
いあいあいあ、いつだってちゃんとやらないといけないのです・・・orz

がんばれっ自分。しくしく。

気付くとタティングより、クロッシェのほうがデザインでてたりするなぁ。
大丈夫か?自分。

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ12月日程】←日程はこちら~♪

雨ですねぇ・・・

| コメント(0)

というわけで、紅葉もそろそろ終わりかな~という状態の京都です。

雨降っててあまりにも不快なので、ちょっと気分転換してきました。
頭軽くなりました♪
えへへへへ~
前に行っていた床屋さんは駐車場が入れず、あきらめて駅前の某美容院(11分で切ってくれるとかいうところ(笑))に行ってきました。

私の髪の毛はいわゆる「剛毛」というやつで、人の1.5~2倍近くの毛量に合わせて、太くかたいので、大変美容師さん泣かせです。
なので初めての時はかなり髪の質やら、過去の失敗談をお話して同じことのないようにお願いします。

ちなみに、レザーカットをしてもらっている最中に美容師さんが剃刀の刃を交換していたのを見逃しませんでした。はっはっはっは。

おまけに今回はロング→ショート(おまけのしっぽつき?)にしたのでますます切りにくい状態に。。。
とりあえずはそこそこ納得の状態にしてもらってご機嫌になりました。
無事しっぽも出来上がったし(なんじゃそら(笑)

しかし、毛足が切れてなかったり、前髪が少し長かったりしたので自分で調整しました(マテ
家に、ヘアカットのはさみと漉きはさみはあると便利ですね(笑)
普段は2歳くん用なのですが、こういったちょっと手直しのときには便利です。

や~、短くしちゃったからまめに髪の毛カットしなくちゃいけなくなったなぁ・・・orz

もう12月・・・
今年はいろいろと動きがありました。
そして、来年に向けてグレードアップをしていかなくてはなりません!

というわけで(ぇ?何が?

大分で命の洗濯をしつつ・・・・
といいたいところだが実際はそうはいかず(´・ω・`)
いいことの後は悪いことがおこります(しくしく

えっと、北九州で友達と遊んでいるときに「車ぶつけられました(うわ~ん)」
あっ、乗ってる人は全く問題ありません。
止まっているうちの車にバックで下がった車がぶつかったので、ちょっと車がへこんだ程度。

ちょうど来週車検なので、そんときに見積もりですな・・・
保険関係は旦那におまかせしてっと。

でもでも、ふぐは食べられたし、温泉も入れた。
やっぱり温泉効果だな~。先週は珍しく1週間家を出っぱなしだったので、いつもなら
帰ってきてすぐにグロッキーになるはずなのだが、今回は月曜日からなんとか動けてる。

しかも、膝の痛みもすくなめ♪わ~いわ~い。
温泉あなどれないね。家の風呂じゃこうはいかないんだな(´・ω・`)

昨夜ちょっと風邪ひきかけてるなとおもったので、風邪薬を飲んで寝たら朝はだいぶ調子もどっていた。
無理しない程度に毎日少しずつすすめていかないと。

いつ体調が変化するかわからないので、今のうちにすこしずつ(笑)
タティングレースや、クロッシェで雪のモチーフ作って家のフェンスに飾ろうとか、
売り物作ろうとか、手首が寒くて痛くなる前にウォーマー作ろうとか・・・
やりたいこといっぱい(笑)


【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ12月日程】←日程はこちら~♪

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja