2010年1月アーカイブ

むぅぅぅぅぅ・・・・

こう、なんだろうな~。
長距離ドライブしたいぞ~(突然

だいぶ心と体が健全になってきてるんだろうなぁ。
と自分なりに分析。

外に出たい気分満載。
もう少し暖かくなったらお散歩してどっかで日向ぼっこしながら作業を進めたい気持ち満載。

ただ・・・・
花粉の季節なんだよねぇ(´・ω・`)

というわけで、今は忍の字でちまちますることにする。

ちょっとここのところストレス発散代わりに食べてることが多い気がするので
気をつけねばいかんなぁと。
目指せ5月までに少しだけダイエット(←えらく消極的
体が軽かったら少しは体力もつかな~っと・・・(思ってみたり

あははははははははorz

やっぱり高安先生のところいって「痩せさせて~(懇願号泣)」ってやってこないとだめかな?(笑)

6枚花(2重)
簡単なデザインですが、この花は糸を切らずに1段目2段目と続いて作っています。
中央部は書籍ではマーガレットと言われているものの変形。
周りの花弁部分も書籍で花として紹介されているもののアレンジです。
それぞれ糸を切って処理しますとどうしても糸処理をした部分に違和感がでますが、
糸を切らずに連続して編むことによりすっきりとさせることができます。
中央部分もビーズが若干立ちあがってくることで立体感がでます。

今回はこれをパーツにしていこうかな~とちょこちょこやっています。

実は途中悩んでる段階のものをビーズタティングカフェに来ていただいた方にはお見せしていたのですが、そのときは5枚の花びらをつかったものでしたが、6枚にしてみてもいいかな~と(笑)
5枚の花びらにするとまぁるく。6枚の花びらにするとすこし花びら部分が細くなったりしていろいろとアレンジできそうです。

使用糸:大黒絲業・都羽根絹穴糸171番(勿忘草色)
使用ビーズ:MIYUKIビーズ(丸小ビーズ)

やっと電動アシスト付き自転車がみえてきたぞ~(笑)
結婚記念日に、スウィート10だねぇと旦那にいったら、「何?指輪ほしいの?」と聞かれたので、
「指輪買うくらいなら(←自分つけないので(笑))、自転車でしょぉ!」というわけで
なんとか旦那に快諾(?)してもらった。

ほしい自転車をネットで調べまくり。
こうでもしないと具体化してこないし、ずるずると買ってもらえずじまい(過去の例による)になる。
旦那に某メーカーのぉ、こういう自転車でぇ。
子ども乗っけてもいい規格のやつみっけたからさぁ。
んで、売ってる場所はここでぇ、値段はこんぐらい。あと、子ども乗っけるオプションもこんぐらいであるって~。と前情報。

とりあえずこれくらい具体例を出せば嫌とはいえない(ふふふふふふふふ)
今週末位にいけるかな~♪
電動アシストかったら、今度は自転車で移動だ。筋力もどすぞ~。

手先が不器用・・・・

昨日は、2歳くんの保育園でのカウンセリングの日でした。
どこかの偉い大学の先生がいらしてて、いろいろと知能テストとかをしてくれました。

これは全員の子どもがやるわけではなく、「ちょっといろんな点で心配」と判断された子だけがやっています。
保育園の先生方は子どもたちにカウンセリングを受けさせるために親に許可を取るのですが、「子どもに問題がある」と言うわけですから、ちょっとかわいそうだな~と。
どう考えても怒る親の方がおおいわけですよ・・・

まっうちの場合は9歳くんのときもちょっと・・・でしたのでなんとなく先生が言い出しづらそうな状況でしたので、「わかってますのでカウンセリングどうぞ」と先手を打っておきました。

正直自分の子どもは見てて「他の子と違う動きをする」というのはわかっています。
ただ、それがよい方なのか悪い方なのかわかりませんでしたので、かえってこういう機会をいただけただけでも良しとしましょう。
ちなみに、9歳くんの場合はよい方での子どもたちのコミュニケーションが苦手と判断されましたので、現在にいたります。
ただ、これは年齢がある程度いけばフォローできるし、簡単にクリアできていました。

結局2歳くんの結果も同じ。
知能は4歳並みにあるんです。ただ、手先や口先が不器用・・・
なので、頭で考えられることと自分のできることのギャップがでかく、パニックをおこすわけです。
周りがやってる→自分もできる→結果うまくいかない。
こればっかりは自分が日々やってることで鍛錬していくしかないわけです。
だけど、へんに頭が回るから、うまくさぼる。
さぼってるのがわかったから、先生も親もさぼらせないように(笑)
というのが結果でした。

まぁ、たしかに9歳くんが3歳のときはひらがなもカタカナもマスターして数字もこなしてたからなぁ。一部漢字も読んでたし。
2歳くんも3歳目前にして、ひらがなマスターしてるし(自然に)、カタカナスタートだし。数字もだいぶOKだしなぁ・・・

というわけで、今年度の始めからず~っと気がかりだった部分がやっとおわりました。
子どもとの付き合い方を考えていかないとね。

おまけ・・・
朝起きてきた旦那がものすごく「酒くさかった。。。。」(マテ

というわけで、来てるのは花粉(しくしく

とうとう来ているようです。
朝から目がしょぼしょぼ
花がずるずる・・・
くしゃみ連発
花粉症をお持ちの皆様ご自愛ください。

普段からある線維筋痛症は、この季節ですので体を冷やさなきゃなんとかなるレベル。
いざとなれば薬を飲んで痛みを紛らわすというのができるからいいのですが、
花粉症となると薬を飲む=眠気炸裂 となるのでできるだけ発症させたくない><
なので、マスクとかいろいろ重装備になってかなり怪しい人になりますがご容赦を。

さてと今日はおとなしくモチーフをせっせと作ることにします。
ちゃんとやらないと「ボス」とおっしゃってるお方が怒りますから~(あれ?

たまにはアットホーム(?)なところも(笑)

昨日はよいお天気だったので、どっかに行こうと計画。
京都に引越してきて5年たったのにこれといって名所~って回ってないことに気付く。
いや、多少は言ってるけど、なんとなく行きそびれてるところとか(笑)
今回のコンセプトは「バスで行く」というわけで、バスの中で少しタティングできるといいな~っと
思って準備をしながら出かけたはいいが、2歳くんが離してくれなかった(しくしく。
母は愛されているらしい(マテ

まず行ったのが、「京都タワー」※私は高いところが大変苦手です。
ここは・・・・私的、アウトです(笑)
こわいので、あんまり窓のほうに行きません。←入場料無駄じゃん!
子どもたちは自分の通っている学校や、保育園を旦那さんに見つけ出してもらいご機嫌(笑)。
おまけにお土産コーナーの八つ橋をたべまくり・・・orz
旦那さんは根負けして八つ橋を買って与えるという事態に(笑)。
おかしいなぁ、京都タワー降りてぽかぽかしてるところでおにぎり食べたのに。

次は本願寺(どっちだっけ?)に行って鳩を追いかけまわしました。
さすがに鳩追いかけまわすだけじゃ鳩に申し訳ないので(?)、豆をいくつか買って
9歳くんと2歳くんおいかけまわされ(笑)。
私の肩にまで鳩が乗る始末・・・鳩必死過ぎ。

たぶん子どもたちはこの鳩と遊んだのが一番楽しかったみたい(笑)
そのあと本殿に行っていろいろお願い事をしてきました。
9歳くんはさっさと「15円頂戴!」と私からせしめて勝手にお願ごとをむにゃむにゃ。
2歳くんもお父さんと一緒にお賽銭してから、本殿真中に皆さんが正座しているところに
どかんとあぐらをかいて「かしわ手」をひとつ!
ちょっまてっととめようとしたが無理だったorz
まっ1つだったからまだいいか(←よくない

その後鐘の音がし始めたとたん、2歳くんパニック
本殿走り回り。「こわいよ~」と鐘の音から遠のこうと必死。
鐘の音そんなにこわかったかなぁ。前は9歳くんが鐘つきしてたの普通にみてたんだけどなぁ。

そんなこんなで力尽きた2歳くん、帰りのバスで旦那、私、とともに爆睡。
降りる手前の駅で9歳くんがおこしてくれた(といっても終点なんだけど(笑))
いやぁ、たよりになるぜ9歳くん。

大変楽しい京都観光でした。
ただ、ひとつ心残りは・・・・
本来なら買ってもらう予定だった自転車がまた延期になったこと(´・ω・`)

早く自転車ほしいなぁ(10年越し)

本日のビーズタティングカフェも無事終了いたしました。
今回はネットで検索して来てくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます♪

今年に入ってNHKでタティングのビーズワークが紹介されたこともあって、注目度が高まっているようですね。
ビーズを購入しにいらっしゃったお客様が興味しんしんでブースをご覧になられてました。

今回紹介されていたマーガレットができるようになると少しバリエーションが広がりますものね。
パーツの一つとして紹介されていましたが、それでも新しい技法を覚えなくてはいけませんから
習えるのなら習いたいなというのが本音どころでしょうね~。

本日はアトリエ優香から新しいデザインが出ましたので、ほとんどの方がそちらのネックレスをしましたが、あっという間に時間が過ぎたこともあって、ポイントに到達できませんでした。
次回お時間のあるときに直前までできたものをお持ちいただければポイント説明しますので~><。

編み図を選ぶ→糸を選ぶ→ビーズを選ぶ→シャトルに糸を通す(ビーズも通す)→レース編み開始
と一連の作業をしながらおしゃべりをしているとあっという間に時間が過ぎてびっくりします。
楽しいことは時間が過ぎるのが早すぎていけません(笑)
でもたまにはこんな時間が気分転換に必要ですね~♪

次回は2月18日になります。
お時間のある方はぜひいらしてくださいね^^。

さてと、題名にもありますが~
何度も言っていますが私はすごく方向音痴なのですが、今日は大冒険(?)しました。
一人で初めてのお店にたどりつくことができました♪
しかもほとんどまよわずに~!!
っていうかいつも行ってる道の反対側に行くだけだということを材料調達して、店を出てから気付いたのは内緒です。。。(´・ω・`)

それでも!
大進歩です(笑)
一人でいけたなんて~(レベル低すぎ(笑)
また次もいけるかな・・・(ちょっと待て

ごそごそと糸巻きをし、ビーズを通してお出かけ準備です(笑)。

朝は、子どもたちを送り出すために準備なんてしてられないので(泣)

ちょっとほしいものもあるのでお弁当持って早めに出かける予定です。
というわけで、miyukiビーズさんでお待ちしております。

糸見本1/3  新斎茶他3色あり  毛糸 3弁バラ 5個1セット

・絹穴糸色見本帳

・絹穴糸カード巻20m・4色

・毛糸3弁バラモチーフ



以上合計6点の追加を行いました。
それぞれの画像または文字部分をクリックするとショップへ移動できます。

糸見本にある、(穴)マークのついた商品はカートになくても取り扱いできますので、info@kobitoya.comへお問い合わせください。

おまけ~♪
CIMG0797.jpg先日作っていただいたアームウォーマー画像です(笑)
とっても暖かくて着脱も楽~
大変助かってます。I様ありがとうございます♪

【ビーズタティングカフェ1月日程】←日程はこちら~♪

昨日、久しぶりに毛糸を編みました。
といってもマーガレットつくってるんですけどね・・・・(いつになることやら)
9歳くんがサッカーの練習に行っている間、2時間(送迎含め)だけどうしても体育館に拘束されるので、あまりの寒さに今回だけ毛糸を持って行きました。
やっぱり暖かい(笑)

さてと、肩こりの原因はこれじゃなくて~(マテ
タティング協会の会報とどきましたね。
我が家に届いた会報・・・・
きちんと封がされていませんでした(ぇ~!
たまたま届けてくださるヤ○トのメール便担当さんがご近所さんだったので営業所でテープ止めをしてくださり、無事届きました。
たぶん、中身は出ることなく無事に届いてると思います(笑)

昨年末に優香さんから、「さりぃちゃんの紹介文かいたから~♪(はぁと」と言われておりましたが、いざ目の前にしてみると・・・・
ず~んと肩に何かが降臨したようですorz
最近眼精疲労もあって肩こりがひどいのですがますます・・・

とにか~く、やれることをやるっ!
そして今日はいい天気なので写真撮ろうと思います。
少し糸の写真も増やせたらいいなぁと(笑)

今回は変わり種、毛糸のバラモチーフの販売もする予定です。
普段から手づくりされる方のちょっとだけお手伝いです(笑)
ビーズやボタン、レースなどをあしらったコサージュなどにお使いください。
午後にもアップできたらと思ってます♪

このごろ糸をいじる時間が格段に増えたこともあって、
手荒れがひどいんです(´・ω・`)

おかげで、糸にひっかかるひっかる(しくしく
ぬ~ストレスっ!!!

やっぱり寝る前に手袋とハンドクリーム必須かなぁ・・・
とちょっとぼやいてみたりして・・

先日買った贅沢な金平糖は、長男次男ともにこっそりと少しずつ与えられています(笑)
二人いっぺんにあげると競うように食べるので、それぞれ二人きりになったときに、
特別だよ~、ほかの人には内緒だよ~と言ってあげるのです(くふふふふ
ちゃんと守ってる二人がちょっとかわいかったりして(笑)

予告通り百万遍行ってきました~

っと、その前に優香さんのところでつっこまれてるし(汗
美玉屋のお団子の件ですが、一応髪の毛を引っ張るような争い事はなかったということを報告しておきます(笑)
ちなみに喧嘩のないように、食後に(←これ大切)出されたわけです。

旦那と2歳くんの分。私と9歳くんの分というようにわけまして・・・
(親がペアなので喧嘩にならない(笑))
しかし一人だけすねた人が・・・・
旦那が「半分以上2歳くんに食べられた(しくしく」と
しようがないので、私の分を1串あげました。
まっわたくし優香さんのおうちでいただいていたので太っ腹(←ぉぃ

和菓子ラブの9歳くんに至っては「次はこれいつ食べられる?」と言った始末。
うちの食費のほぼ1日分ちかくもするものはおいそれとだせません!!!!
おいしいものを食べたら子どもは妥協知らずでこまります(号泣

そして百万遍では、掘り出し物を見つけました~♪
うふふふ~。
金具やとんぼ玉までお安く売っていただいてほくほくしてきました。
今回お目当てのお店が出てなくて序盤しょんぼりしてただけにありがたい(笑)

ハイライト食堂にもいけたし(今回の店で3店舗目制覇です(笑))
他の店舗にはない、「びっくり盛り定食」なるものをいただきました。
これは、ミックスフライとはちがった感じで、ぽんから揚げ、鶏から揚げ、カニクリームコロッケ、ミンチカツ、おくらてんぷらにサラダと盛りだくさんメニューでした。
今回もしっかりと完食。(大食らい定着だな・・・)

さっそく1つのパーツは穴あけ作業もおわり♪
次はちょっと思いついたので資材作りかな。
これらができあがったら組み立て作業だ~。

痛み止めをちゃ~んと飲んで行動してただけにいつもならひどい頭痛になったりするんだけど、
今日は微熱程度で済んでよかった(ぉぃぉぃ
昨日に比べたら格段にあたたかかったけど、やっぱり寒いですぅ(泣

【ビーズタティングカフェ1月日程】←日程はこちら~♪

いろいろと、優香さんの大学病院での顛末をききつつ・・・
まぁ、すでに最初からあり得ない状態で診察受けてますから(笑)
外来入ってない先生引っ張り出してる時点で・・(ぁ
病院の検査機器の都合でビーズタティングカフェ欠席・・・残念ですが、まずは体が第一ですのでこの際しっかり検査してきてください><

そして、在庫すごかった~!
長年続けるってのはこういうことなのねと。
そして、いいなぁと思ったものは躊躇するなと(しくしく
こないだ買い損ねたビーズがそこにあった(ぁ
ほしいなぁ、どうしようかな~と悩んで数日してやっぱり買おう!っておもったら
すでに在庫は0に(´・ω・`)
はっはっはっは。残念。

昨日は、パーツの組み立てなど基礎的なことを教わり・・・
コストを下げるための地道な作業をこうやってされていたのねぇと感心しきり。
レースを使わないビーズワークをしていたのはかれこれえ~と・・・
15年近く前ですのでひさびさすぎた@@
ボールチップとかは使うことあっても、Tピンや9ピンはあんまりつかわなかったもんなぁ。
ほとんどが独学でやっている私にとって、いろいろとお勉強になることしきりでした。

や~、今後の課題!
巻きバラとTピン&9ピン(なんじゃそら(笑)

さて、今日は百万遍で手づくり市だぁ♪
いろいろ見てこようっと

なにをつぶやくのかしらないが、Twitterはじめてみた(笑)
ちなみに、IDは「sally810」です。
ぜひ登録されてる方はフォローしたってください(笑)
もちろん、フォロー返します(にやり)

今日は朝から支払関係をすまして~っと。
サーバー代でしょぉ。
ドメイン(kobitoya)の分でしょぉ。
あと、その他もろもろ。
最近の銀行さんはネット対応で便利ですね
銀行にお金が入っていればOKなんですから。

普段私のお財布には5000円入っていればいい方です。
普通に1000円なんてときもあります。
だって、おとしたら怖いし、あったら使っちゃいそうで(汗
(過去におとしたことあり・・・)

ただいま、せこせこと、この先にに向けて初心者用キットを組んでます。
今回は初心者さんのみ~ということではなく、中級の方や上級の方もどうぞ~になっております。
ほぼ本体は出来上がっているので、あとはちょっとだけつくって完成になります。
早い人なら10分~15分でいけるはず(笑)

さてと、今日は優香さんのMRIの日でしたね。
何事もなく済むように祈ってます。
あと、どっかで告白されてましたが(笑)
ダウンしないでくださいねぇぇぇぇぇぇぇ(懇願)
最近肩の荷が重過ぎて肩こりがひどいんですぅぅぅぅ(何事(笑)

いや~、サーカスというものを生で見てきました。
京都の伏見桃山城に現在来ている「木下大サーカス」です。
こういうところはまず我が家はこういうところは「行こう」と言っても旦那様が「うん」と
言ってくれないんです。
何せ、入場料や座席指定料金が高いですからねぇ(´・ω・`)

でも今回は2名分の入場招待券をいただいたので、強気で行こう!と言えました(笑)
案の定旦那OK(笑)
わーいわーい

んで、いってきましたよ。
入場料分安く済んだんだから指定席とろうよ~と(ふふふ、悪魔の声)
御蔭で、正面からはちょっとずれましたが、最前席とりましたよ♪
も~、すばらしい迫力。
ただ、ちょっと誤算だったのは、うちの2歳くんが大きな音に耐えられず序盤大泣きしたことでしょうか・・・
すっかり忘れていました。
こういうところでは小さい子どもは耳せん必須だったということを・・・
しばらく、なんで大泣きしてるのかわからず・・・
2歳くんが自分で私の手を耳に持ってきたので「あ~、音がでかいんだ」と気付き、耳をふさいであげました。
少したって、静かだなぁと思ってみたら2歳くん、爆睡してるし(ぉぃぉぃ

まっ、彼のみたがっていた、キリン、象が出てくるところはちゃんと起きてみていたのでよかったみたいです(笑)。

それにしても、久しぶりに大声でわらい、絶叫したので、最近めまいがひどかったのがまったく
嘘のように治ったのは、「ストレス」だったようで(笑)
しっかし、あの人たちは相当訓練してるんだなぁ。あの手足の筋肉のつき方、尋常じゃない(ってどこ見てるんだか(笑))

9歳くんは、ピエロの人がすごく気に入ったようです。
朝1番の回10時10分(!)を見るために、現地に8時半について、チケット購入のために並びましたが、(前売り買えばいいのに・・・(私の心の声)だいぶ時間がたってそろそろ子どもたちが飽きてきたころに、化粧前のピエロのお兄さんがちょっとだけジャグリングをしに外に出てきてくれて・・・
寒いのにありがたいな~と。

最後は、2歳くん一番の楽しみ、「2歳くんのぞうさん」と写真撮影しました。
2歳くんの保育園の自分マークが象なので、なんでもかんでも象さんは自分のものということらしいです(笑)。

子どもたちは小さいうちにこういう経験できたのは大変良かったと思います。

昨日は、アトリエ優香のアトリエレッスンにお邪魔してきました。
といってもレッスンを受けている方に用があったんですけどね~(笑)。

優香さんのところでは「呼びつけた」と書いてありますが違いますので~(笑)
えへへ、アームウォーマー作ってもらったんです♪
自分でつくりゃいいじゃん!という突っ込みは却下で(ぁ
作りかけあるんです・・・でもこのペースで作っていたら絶対シーズン取り逃がす!!!
というわけでお願いしちゃいました。

これをつけて保育園にお迎えいったら、先生方の反応が(笑)
かな~り興味しんしんでしたよ。

昨日、巻きバラの作り方をちょこっと教えていただきました。
家に帰って、リボンを使って練習しましたが・・・・
手がつりそうなんですがぁぁぁぁぁっぁぁ!!!!!

でも、出来上がりはかわいいのでちょっとずつ量産してどっかで使おうと考えてます(笑)

やっぱりいろんな人とお話できるのはたのしいなぁ(完全に邪魔してたけど・・(ぁ
またそのうちお邪魔しま~す(迷惑だって(笑)

そうです。本日結婚記念日(笑)
10年になりました。

そんな節目の年ですが・・・
また今年もいろいろありそうな予感(いや、自分たちじゃなくて身内がね・・・orz)

こちらに余波が来ないことを祈るぅぅぅぅぅ(切実

1月の日程です。
1月21日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

【こびとや】←お店はこちら

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

旦那さまの実家にてすっかりのんびりしてきました。
ある意味気苦労はありますが、実家ではこうゆっくりできません(笑)
義母さんにいつも感謝感謝です。

さて、今年は毎年以上にスタートダッシュをかけなくてはいけない年になりました。
病気スイッチONとか言ってられません(´・ω・`)
とりあえず痛み止めを飲んで無理しない程度にコンスタントにやらねば~。
早めに病院スケジュールも決めなくてはいけないなぁ・・・
高安先生、いつはいってんのよぉ(しくしく)

追記(私信(笑))
某ブログで「強制参加」なる文字を発見!!
なんだなんだ~!!!
そして、ノムラテーラーも行きたいぞ~(笑)

2010年2月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja