2010年2月アーカイブ

ちょっと、今日は暑すぎた・・・・
ここんところがんばって動いているせいもあったのだろうが、
日中熱出してダウンした(しくしく
ちゃんと自転車で走った後は汗のケアをちゃんとしてたんだけどな~(´・ω・`)

できるだけ眠剤に頼らない睡眠を~と思ったが無理だったらしい。
というわけで~おとなしく寝るっ!

細い絹糸に手を出し始めたはいいが、これって結構目が疲れるぞ?(笑)
でも出来上がったモチーフは結構かわいかったりする。
いま手元に絹手縫い糸の赤しかなかったのでお試しでつくったが、
明日は糸をお願いしてごそごそしてみようと思う。

今日はほとんど一日外に出てる日でした。
子ども会打ち合わせ(私は来年度担当(´・ω・`))
小学校参観&懇談会
半日ずつつぶれた(´・ω・`)

でもまぁ、子どもの成長が見られたのはそれはそれでよし。
ただ・・・・
帰って来てから「筆箱忘れた」とかやめてくれぇぇぇぇぇぇぇぇ;;

もう・・・・気を遣いすぎて疲れた(号泣

はふ~(しくしく
この後夕飯作る気力あるのかしら。
でも外食するお金はないぞ~(うわ~ん><

土曜日にPTAのバレーボールの交歓会ということで朝から夕方まで試合に参加してきました。
さすがに、普段からの練習量の少なさもあって、午後から筋肉が言うことをききませんで。。。(笑)

まっ部長を含め周りの方には私の持病を説明してあるので、(看護師を職業とされてる方も多いのでその点は助かります(笑))ちゃんと交代要員も考えてメンバー集めしてくださるのがありがたい。

午前中はトーナメント方式での、試合。午後からは総当たり戦での試合で全部で7試合したような・・・午前中は3戦、全勝。午後は4戦して、3勝1負。
他のチームとちがって交代要員が1名しかない状態でよくやった(笑)。
最後の最後でまけちゃったのがちょっとくやしかったな~。
最後当たったチームにすごく喜ばれちゃった(´・ω・`)。
も~スタミナ切れです。ごめんなさい(笑)

さて、日曜日からは筋肉崩壊の兆しが(笑)
激しい筋肉痛・・・
も~、座りたくないの(笑)、座ったら立てないの・・・・(マテ

そこで旦那から一言・・・
筋肉痛ケアにサイクリングするか~って。
ちょっまて?サイクリング?太もも痛いって・・・・(しくしく
まぁ、わかってるの、そのまま動かなかったら余計ひどくなるのはわかってるのよ
というわけで、腹をくくって(ぇ?)サイクリング。

や~、電動アシスト素晴らしいわ(笑)
筋肉痛の太ももにも優しい。旦那や9歳くんに遅れることなくついていくことができました。
自宅から、賀茂川までいってそこからサイクリングコースをどんどこ下って、
河原町丸太町のあたりまで行きました。
いままで9歳くんが行きたかった、球技の神社(白峰神社)いってきました。
一応私も球技してるので(一応じゃないだろう(笑))、怪我のないように(とくに手!)とお願いしてきましたよ~。

あとは、北野天満宮にも行ってきました。
梅が5分咲きでかすかに梅の香りがただよっていました。
今週、来週あたりが見ごろですよ~^^

そして、今朝も3歳くんを自転車で保育園まで送り、その足で以前お世話になっていた府立医大まで30分以上かけてのんびりサイクリング。
近くのこんにゃく問屋さんにて糸こんにゃくをたっぷり購入。
朝っぱらから迷惑電話を優香さんところにかけて「いりますか~?」と御用聞きしました(笑)
1時間半くらいしっかりとサイクリングをしましたが、下り&平地はできるだけアシストなしで走ったおかげで、汗をかくくらい運動できました。
これから花粉さえなければいいのになぁとしみじみ思います(笑)。

さて、筋肉痛になって気付いたことが・・・。
バレーボールでアタッカーをしていたのに、上半身がまったく筋肉痛になっていないんです。
編み物って。。。。やっぱり体育会系?(マテ
これって歩きながら編み物したらバランスいいの?(無理だって・・・・(´・ω・`)

DCF_0001.JPGのサムネール画像 DCF_0002.JPGのサムネール画像

まずはカフェの雰囲気がわかりそうな写真から~。
ちょっとお顔の写っているものはぼかしてあります(っていうか写真とったらぼけていた(マテ
今月の新しいデザインは、レモネードさんの花のブレスレットでした。
金具を使わずモチーフを輪に通して使うというデザインです。

昨日はシャトルを初めて触りますとおっしゃる方2名いらっしゃいました。
私と、春さんの二人でお教えいたしました。
なんとかダブルステッチ&チェイン&ビーズピコまではいけるようになりましたが、
ぜひともつづけていただけたらうれしいです。
手芸って意外と優雅なイメージですが、できるようになるまでは体育会系な気ががします(´・ω・`)
体が覚えるまで反復練習ですものね・・・・(笑)

今回はお茶を頼むのを忘れてしまいました~><ごめんなさい。
次回は忘れずに一服できるようにしましょうね(汗

しかし、糸やビーズを通しているときは皆さんのおしゃべりの花が咲きます(笑)
一転編み始めると「し~ん」。。。。思わずその静けさに我慢しきれずしゃべっちゃいました(笑)
(邪魔してるわけじゃないんですよ~(^^;)

来月の予定は3月18日(木)です。
まだお席に若干の余裕がございますので興味のある方はビーズをお買い求めのついででも遊びにいらしてくださいね^^。

えっと、昨日投稿するはずが、気付いたら寝てたので今頃投稿です(´・ω・`)。
本日ビーズタティングカフェ開催いたします。

時間場所等は、こちらをご覧ください。
ビーズを買うついでに遊びにいらしてくださいね^^

昨日は、米10キロに、スパゲティ5キロ、緑豆春雨1キロ、カレールー1キロそれから、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、オムツ3袋、おしりふき3個セット1つとかさばる物をお買いものしました。
どこの大家族じゃ?という買い物ですが、最近自転車で移動するようになって、大物を買う機会がへったんですよね(笑)。
なので、車を出すときはまとめてです。米は1カ月、スパゲティは半年もつかな(笑)。

先月から、ビーズタティングカフェに行く日はカレーになっています。
遅くなっても、旦那さんがあっためて食べさせることが可能なので。
子どもたちは月1回(2日連続ですが)のカレーで大喜びです(笑)。
うちのカレーはかくしあじにチョコが少しだけ(ちょこっととは言いません(笑))とか、
生のトマトとか、ケチャップとかソースとかしょうゆとか、インスタントコーヒーとか
日によって隠し味が入ります(笑)。チョコは定番かな。3歳くんも中辛を食べるので、
ちょっとだけ辛さのグレードを引き下げます。
うちの兄弟、なぜかお子様カレーをたべてくれません(´・ω・`)
9歳くんの時も最初から中辛を食べるという状態でした。
なんでだろ~。

ではカフェでお待ちしております^^

おまけ
今日はカフェのブースでタティングではなくクロッシェしてる可能性が高いかも・・・・(マテ

いつもならすでに寝ている時間ですが(´・ω・`)

今日は朝から病院に行ってきました。
家から1時間ちょっと車で走って10時半には到着。
受付を終了して薬局で薬を受け取り終了した時間は2時半(´・ω・`)

おかげさまでクロッシェレースのモチーフ2個作れました(←いいことじゃないか(笑)
お昼過ぎるなら、せめて「お昼ご飯行ってきてください」とか言ってくれてもいいじゃないか(しくしく
と愚痴ってみる。

まっ予約外で行ったからしかたないね。

先生には漢方にはよ行きなさいと念押しされた
私はまだ軽度の線維筋痛症なので動くことができる分、できるだけ副作用のきつい
薬を使いたくないと言われた。
まぁ、とうとう眠剤だされたしね(汗
日中ぼーっとするような薬を出すのは控えたいらしい。

というわけで、はやいところ予約をいれねばいかん。
今から予約入れてどれくらい先にいれてもらえるかなぁ・・・

さてと、明後日はビーズタティングカフェの日だぁ♪
さっさといろいろ準備せねば(笑)

雨の中お出かけ♪

今日は百万遍の手づくり市の日でした。
あいにくの雨でしたが、小雨だったのでお出かけしてきました。

先月連絡を取ったオリジナル毛糸のお店と、皮タグのお店をメインにいろいろのぞいてきました。
ゆめぼうしさんにもお会いしましたよ~^^。

前回お会いできなかった毛糸やさんもお話できたし~。

しっかし足元がすごくぬかるんでて大変だった><
今回すごく使いやすそうなエコバッグをゲット♪
糸巻き柄ですごくかわいいんだぁ(笑)

おまけ
7月ってなんだろう(笑)

CIMG0828.jpg
使用糸:大黒絲業・絹レース糸(絹穴糸)
色番号:34番(真紅)
直径:8センチ
使用針:レース針6号

シルク糸の編み上がり見本を作製中。
同じ図案で何色か編み上がる予定です。
実際に触れるとこの風合いの良さがわかるんだけどな~と(笑)。
タティングはかっちりと仕上がりますが、クロッシェはやわらかいんです。
ず~っと触っていたくなりますよ(笑)

今日は一日中・・・・

うつうつとした日でした(´・ω・`)。
それでも休日・・・
なのに、旦那は仕事(しくしく

今日は9歳くんががんばってくれました
3歳くんと精力的に遊んでくれたおかげで、楽させてもらった

や~、こういうときは兄弟がいてよかったなと感じます。

昨日載せたビーズのクロッシェはちょっとだけグレードアップしてお披露目することになる予定です。
ここ2日ほどクロッシェオンリーでごそごそやってるおかげで、タティングでダメージを受けていた手もだいぶ良くなってきました。

う~ん、う~ん

ようこそ月の使者(´・ω・`)
というわけで、現在腹痛と戦っております(しくしく

まぁ、そうこういっても作業は続くわけで~;;
ごそごそと。
今日は目を間違えてもすぐほどくことのできるクロッシェオンリー。
だって、こういう日はいつも間違うことが多い(´・ω・`)
タティングじゃほどくの大変なんだもん;;

CIMG0827.jpg

↑こんなのをちまちま作っています。
5月に講習をする分も、こういう感じにできるかな~と思っています。

使用糸:大黒絲業 都羽根 絹穴糸 21 裏葉色
丸小ビーズ2色

ちまちまちまちま作業を進めていますが、ここのところタティングの作業が多くて
ちょっと指にダメージ(笑)。
というか・・・・・指先の手荒れがよろしくない

というわけで、気分転換と手のダメージを減らすためにクロッシェでの作業開始(笑)。
ある程度の図案が決まって編み始めて~
ビーズの数はいくつだ、鎖編みはいくつだ~とどのくらいの大きさや間隔がいいのかと
試行錯誤をするわけですが、クロッシェだとほどけるので何度でもやり直し可能(笑)。

タティングだと、こうはいきません(´・ω・`)
たいていある程度編んでみてう~ん・・・納得いかないなとおもったら「チョキン!」と糸を切られることがほとんど。

こういう点においてはクロッシェは環境にやさしいな(←え?)と思ったわけです。

でも出来上がりの優雅さはタティングなのよね~(笑)。
クロッシェはやさしい感じ?(笑)

まだまだこつこつ作業を進めるのであった(´・ω・`)

ご心配をおかけしました3歳くんは、すでに元気に保育園へ。
朝夕の吸入のおかげでだいぶ落ち着きました。
でも、この寒さですので、今朝の自転車送りはせずに車で。

その分、先ほどトイレットペーパーを買うのに自転車で行ってきましたが、
やっぱり寒い(´・ω・`)。
気合が足りないと私がぜんそくでます(マテ

さてと~。
また少しずつ進めねばならんっ!
というわけでちまちまやろうかね~(笑)。

そういえば某ブログでかばんにちゃり~んのネタを書かれていましたが、
財布の小銭入れる部分が壊れてて、それ以上にかばんに小銭がこぼれてて、
さっき出かけるときにかばん持ち上げたら、ちゃりちゃり言ってました(号泣

はやいところ小銭入れをなんとかせねばいかん(しくしく・・・

昨日は次男の誕生日でした。
2歳くんから3歳くんへと。
ただ、本人に年齢を聞くと「まだ2歳」と指2本立てて答える(笑)
3歳になりたくないらしい(笑)。

しっかし、昨日から今日の朝までと雪がしっかり振っていました。
我が家の前は雪がつもっておりました3センチほど

気圧変化や気温変化のせいで、昨日からちょっと気管がごろごろ言っています。
3歳くんに至っては・・・・
中度のぜんそく発作(´・ω・`)
急いで開院時間に合わせて病院の予約をしたが・・・・18番目110分待ち@@

時間になって病院行ったが吸入をしたとたんに楽になった3歳くん、炸裂(笑)
とたんに、病院のおもちゃコーナーに走って行き、遊びまくろうとしていた・・・(旦那に阻止されたが)
今朝は薬のおかげでだいぶ楽になっているらしく、現在2回の9歳くんの部屋のおもちゃを出しまくり遊んでおります。

さて、やっと昨日できなかったお祝いやるかな~って
雪つもってる@@。買い出しはもうちょっとしてから(やっと日が出てきて雪溶けそうだし)

こんな日は旦那が子どもと遊んでくれるからこそこそ作業を進めるとしよう(笑)

日時
2月18日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

【こびとや】←お店はこちら

昨日情報をいただいていた物が届いた&届くということで、
アトリエ優香にまたまたお邪魔してきました。
いつもレッスンお邪魔しちゃってごめんなさい><(←本当に反省してるのか?(マテ

本当なら自転車で行く予定だったのを急きょ荷物が重いということで車に。
自転車で優香さんのおうちに行くのは楽々なんです。
だからちょっと楽しみだったんですが・・・(笑)
しかし、帰りは地獄です(´・ω・`)。
どこまで自分の足がやれるか試したかった~というのもありますが!
さすがに8キロの荷物を自転車に乗せて走るというのは無理です(笑)
電話いただいててよかった(しくしく
じゃなかったら、いったん家に帰って車取ってきますと言うことになっていたでしょう(笑)

現在すでにできている商品たちを見せていただきながら、いろいろとヒントやわからないことを
お聞きして~。
やっぱり出来上がりはきれいな方がいいなと結論(←あたりまえ
確かに量産するには楽な方法もあります。でも見た目がそれで悪くなってしまったらいけないな~っと。

今日は、大黒絲業さんから糸も届いて素敵な出来上がりの糸を見て意欲が↑↑
すてきな仕上がりになりそうな予感です。

おまけ
ふりふりは着ません(´・ω・`)(一応叫んでおこうっと。
私の人生にふりふりのお洋服を着るということは今まで一度たりともありませんでした。えぇ、幼稚園のお遊戯の衣装でさえです(笑)

どちらかというと、デニムで~、タイトスカートでぇ、あと、ミニスカートのフレアとかでぇ・・・(小学校限定)
中学からはほとんどスカートはいてません(笑)
貴重なスカート姿を見ているのは職場の方と、数年前の手づくりフェアの時だけかも(ぁ
今現在も、私の普段着の中にスカートは・・・えっと・・・
1枚だけです(笑)(しかも冬限定オーバースカート(笑))
スーツはスカート数枚ありますが。。。。普段は到底着ません。

というわけでふりふりは無理ですぅぅぅぅ(懇願
今日、ビブレで見た若い子向けのお洋服をみてあまりのふりふりにカルチャーショック(ちょっとした戸惑いw)←それ以前の問題※ダイエット?ともいうか・・・(´・ω・`)

おまけその2
韓流の雑誌がすごく増えててびっくりした(笑)
そもそも興味はないのですが・・・

一日の始まり・・・

チャリンコ生活2日目を迎えて~(笑)
朝は身を切るほどきりっと寒い京都です。
ひとつ気付いたこと。
自転車って車と違ってのんびり走るから少しだけ周りを見ることができる。
私にとって京都に引越してきてからあまりなかった出来事だったと認識。

昨日は豆まきをしましたが、意外とご近所でもちゃんと豆をまいたあと(車が豆をひいてるとか(笑))
があるんだな~って(笑)。
こうやって季節を感じるのもいいかなと思います。

いつもなら暖かい部屋→ある程度暖かい車→暖かい保育園→暖かい部屋となるので、
体がぬくぬくなまってしまいがちですが、朝のきりっとした空気をじかにしっかりと触れることで
体がしゃきっとする気がします。
まっ、いつもがだらだらしすぎなんですけどね・・・(´・ω・`)

というわけで、風邪をひかないように自転車乗った後はしっかりと汗を拭いてシャツを着替えて
しゃきっとしたままタティングやクロッシェにむかわなくてはいけません(笑)。
先日までつくっていた机上論も、パーツ作りの合間に少しずつすすめて~っと。
今回はクロッシェでもラリエットで講習できたらいいなっと考えてみました。
短時間でできるデザインが思い浮かんだので、いいかな~って。
ブレスレットも考えていたのですが、少し時間がかかりそうなので、それは中級者向けキットへと。
いままでキットをあまりつくってこなかったので、今回はいくつかバリエーション出します。
と宣言しておかないと・・・
自分にきちんと言い聞かせて少しずつすすめねば~!!!
ファイト!>自分orz

毎日続くかしら(笑)

さて、今朝は2歳くんを保育園に送るために「自転車」で←これ大事(笑)登園。
保育園に行くまではいいの。下り坂(笑)。
ただし、フィニッシュだけ山登り(自転車でするか?)

2歳くんは「滑り台みたいでたのし~」とご機嫌の様子でよかった。
わたしゃ寒くて耳いたいよ(´・ω・`)

電動アシストが付いているとはいえ、所詮は人力。
筋肉痛がでました(笑)
でも・・・いいの。これは消える痛み。
2~3日したら消える。
毎日消えない痛みがあるよりはまし~(笑)
今日も痛み止め飲んでがつがつやりますよ~。

しっかし、パーツをつくってもつくってもつくっても終わりが見えない(しくしく
こんな状況が4月の終わりまで続き、またその後もつづくのかぁ。
やっぱり体力大事!自転車生活がんばります(笑)。

さて~、今回は題材決めてだいたいの編み図もできたんだが・・・
糸ぉぉぉぉ!(ここで叫んでもいいですか?(笑))心待ちにしております(ハァト)。
編み図の確認のために先に他の糸でつくって、自分用にしよう。
っていうかイメージ的に私には似合わないかも(しくしく
かわいい色じゃなくて、かっこいい色でつくったらいいんだ!(←何かを間違えている(笑)

本日午前中、天気がいいことに配達を待ち切れずに、自転車屋さんと連絡をとり
結局とりに行くことに(笑)。

えっと、バスで10~15分ほどのところ。
帰りは30分くらいかけてのんびり帰ってきました。
電動アシストやばすぎ!
最初「えっ?だれか押してる?」と感じるほどのアシスト力。
実際後ろ見ちゃった、私アホだorz
普通だったら立ちこぎするような坂も全く問題なくすいすい。
すんげ~!!!!
というわけで、今回は西大路御池→自宅まで走行しました。
もしかしたら、大黒絲業さんまで自転車でいけちゃうかも!?(マテ
おとしたら困る荷物を乗せるので自転車はNGだが(笑)
もちろん、優香さんところは自転車でいけるぅ><(うれしい

午後からは小学校のコーラスの観賞会ということでおニューの自転車でおでかけ。
車だと駐車場代気にしなくてはいけないところがまったく関係ない。
ガソリン代も必要ない。すばらしいっ!エコだ。
というわけで、観賞会なので基本手は自由というわけで、TJF活動開始(笑)

お母様方から、何つくってるの?これなに?と質問されまくり(笑)
小さいモチーフが出来上がっていくのを見てすご~いと言われまくってきました。
えへへへ。褒められるっていくつになってもうれしいね~。
とご機嫌になって帰ってきました。

それにしても・・・
自転車滑走させまくったおかげで、ちっと体だるい(´・ω・`)
無理しちゃいけないね~。
でも明日もまたやるぞぉ♪

これでちっと足の筋力が戻ればいいなぁ。
目指せ息子とツーリング(笑)

やった~♪

| コメント(2)

とうとう我が家に自転車登場(笑)
っていうか、納品は明日の夜なんですが・・・・(´・ω・`)

さてと、自転車を購入するにあたって、近くの自転車屋3軒ほどいきましたが、
すべて現物なし。
ヤマハPASを買うぞ~と決めてかかっていたので、余計かもしれませんが、
どこのお店もブリジストンじゃだめ?と聞いてくる。
そりゃたしかに、自転車ボディはブリジストンで、なおかつバッテリ本体はヤマハのOEMだというのは知っている。(ちなみにヤマハは、ボディブリジストンOEMで、バッテリはヤマハ)

でもね・・・
自転車ボディは自転車屋さんでも見てもらえると思うの。
でもバッテリ本体などはヤマハじゃないと無理ということは、ブリジストンに修理をだしたら、
ブリジストン→ヤマハ(修理)→ブリジストン→私
という風になるのが容易に想像できる。

だったら、直接相談できる方がいいじゃないかと決めた結論。

あと近所の自転車大好きの自転車屋さんが試乗にいかれててすべてのメーカー乗ったけど
やっぱりヤマハと言いきっていたのも決め手かな(笑)
※そこでもPASの取り扱いはあるのだが、おっちゃん曰く、「うちだと仕入れ値が高いから他の量販店で買った方がいいよ。メンテナンスはうちでできるから」という発言。

というわけで、多く取り扱っているところを狙った次第。
でもないじゃ~ん><。
結局少し離れたところで自転車購入。
あいにく雨だったので、自転車に乗って帰ることもできず、後日配送。

おまけ
店に入った瞬間に、アンパンマン自転車と遭遇!
一目ぼれした2歳くんは、土曜日のお誕生日を待たずにこれほしい~と(笑)
そろそろ型落ちモデルになることもあって、安く売り出されていたことから旦那もOK(笑)
よかったね~。
まっ、その後はお兄ちゃんの自転車のおフルになることも知らずに喜ぶ2歳くん。

さて、この光景を見ていた9歳くん
なぜ自分の自転車は中古なのに、こいつのは新品なのだと猛烈抗議(笑)
君のは時期を見ていいやつ買ってやるからまっとけといいくるめて(?)終了。
そのうち高校通うころにはばっちりいい自転車買ってやるからそれで学校通ってくれ(マテ

おまけ2
相撲協会の理事選挙が気になって仕方ありません(笑)

2010年3月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja