2010年3月アーカイブ

早起きさん。

最近我が家には早起きする人がいます。

旦那と、9歳くん。6時には起きてます。
んで何やってるかというと、「囲碁(笑)」。
おっさんみたいな趣味ですね~(笑)。
旦那は老後一番お金がかからず楽しい趣味と言っていました。
まぁ、将棋もそうなんだろうけど。

私が9歳くんを妊娠したころ「ヒカルの碁」という漫画を読んでいました。
っていうか入院先に当時そろっていた全巻を置いていたら、お隣の奥様のお母様に
「目を酷使しちゃいかん」と怒られて、なくなく旦那に持って帰ってもらったというエピソードも(笑)。

この2年、9歳くんは児童館の有料オプションの囲碁教室に通っていましたが、最初は私に負けるほど弱かったのに、最近はもう相手にもしてもらえません(私が弱過ぎて・・・)
子どもってのは吸収力がすごいな~と感心してしまいます。

そういや、昨日9歳くんとお昼にこっそりお食事に出かけて、待ち時間にタティングレースをしていたら、小さい女の子に「何やってるの?」と聞かれました(笑)。
「これタティングレースっていうのやってるんだよ。」って教えてあげたら、今度はその子のお母さんにあれこれ聞かれまして(笑)。
めずらしくTJF活動してたりして。

早くお外でレース編みしてても寒くない気温にならないかなぁ~。
っていうか花粉なくなれ~!(ぁ

このところひどい肩こりです(´・ω・`)。
というか、たぶん体中の筋肉が緊張してる感じ。
病気スイッチONになってるまんまなんだろうなぁ。

今年はとくにひどいかも。
雪降ったせいかなぁ?
気圧が変わったりとか気温がぐっと変わったりすると体がよく察知します(笑)。

明日は優香さんとOさんとお出かけだ~♪

夕食
・ごぼう、にんじん、レンコンのきんぴら
・大根葉のジャコいため
・かまぼこ
・トマト
・鳥てりやき
・たくわん
・いかなごくぎ煮
・ごはん

いつもは大皿で2~3品というところなんだけど、今日は小さい皿で何品も出してみた。
やっぱりこっちの方が楽しいな~(笑)。
常備菜大切。

この時期はいかなごのくぎ煮が新物出ていておいしいね~♪
3歳くんがこの間パンに乗っけて食べていた(笑)

明日から3歳くんの保育園が進級になります。
普通は4月すぎてからなのでしょうけれど、曜日の兼ね合いもあって前倒しみたいです。

というわけで、今日は準備におおわらわ・・・
保育園にもっていく歯ブラシやらコップやらいろいろ小道具をそろえに近くのスーパーへ。

帰りにおおいに降られた・・・
久しぶりにびちょびちょになったぜ(しくしく
傘もっていこうかな~って思ったんだが、荷物が多くて持てないだろうと判断したんだよね。
行きは降ってなかったんだ。帰ってる途中、駐車場がちょっと離れてて移動してる最中に振られたんだ(しくしく

うわ~ん><。

話は変わって、生まれ月の大変さというものを初めて実感しています。
長男は6月生まれ、私も8月生まれということがあって全く気にしたことがなかった。
兄は3月生まれだったので、ものすごくこのことをぐちっていたと思います。
何をやっても他の人よりうまくできない。
身長が他の子よりも小さいとぶつぶつ言っていた。

確かに、いま3歳くんも同じように同じクラスの子より不器用さんで同じことをやりたいのだが、できない。
でもこれってそのうち追いつくんだから焦らなくていいんじゃないかな~と私は思っているんだけど、本人はそうじゃないみたいなんだと。
ちなみに、身長に関してはクラスでも大きい方に入ってきました。
う~ん・・・遺伝?(笑)
いつの間にか他の子を追い抜いていたのにはびっくり。
制服(体操服だけど)をそろえるときに気付いた(笑)。

9歳くんは、現在139センチ。3歳くん(3歳1カ月)は95センチ
9歳くんはこのところ5、6年生に間違えられることが多く、ちょっとかわいそうな状況になってきました。だってやることは3年生なのに、見た目が5,6年生だっていうからちょっと落ち着きのない子として見られるんだよね・・・(自分にも覚えがたくさんあるので嫌だろうなぁと思う。)
9歳くんもTシャツを切り替えないとへそ出しルックになりかねない状況になってしまった。
男の子ってこんなに身長伸びるの早いんだ・・・・(兄貴や旦那はそうじゃなかったらしいが)

明日から少しずつ二人の洋服の切り替えをしないと・・・
男の子だと思うと適当でいいか~とも思うが、それなりにファッション考えてあげないとだめなのかな~(笑)。

いやぁ、ノムラテーラーの江口君はかわいいですわ♪
とか冒頭から何をいってんだかというわけで、とりえあずちょっと先のことが動き出した。
なんか楽しそう。だが大変そうだ・・・
やるからにはやりましょう(謎)
あっ!でも舞踊りは無理かも~(マテ

や~、旦那も出張から帰ってきて少し心の平穏が(笑)。
やっぱり私の体力じゃ男の子2名相手にするのは大変です(´・ω・`)

午前中は9歳くんはサッカー練習してくる~とお出かけ(笑)
その間3歳くんと「ぜんぜんぜんまいざむらいの~」と某ハッピーセットのおもちゃで遊びまくり。
その後帰ってきたお兄ちゃんが今度は3歳くんと遊んでくれるという状態。
ここんところ体調崩していたので大変ありがたい。
山田君エナジーで一時回復したもののやはり胃の調子いまいち(´・ω・`)
子どもと合わせてご飯を食べてるからだろうなぁ・・・・
脂っこいものはもう無理だな(年だなぁ(笑)

久々に夕食なんてのせてみっかな(笑)
・鶏手羽元とインゲンのトマト煮(カレー風味)
・イカちぎり揚げ
・茹でインゲン(トマト煮で余ったやつ)
・きゅうりのポン酢漬け
・ごはん

手羽元をね、前に2キロ買ったんですわ。業務用冷凍のやつ。
解凍してしまっていたので使わねば~と、ここ数日手羽元続き(笑)。
野菜が足りてないな。野菜だ野菜だ~!。
どっかの誰かに野菜食べろ~とか言ってる場合じゃないな・・・(ぁ

我が家の3歳くんは、トウモロコシのことを、とうもころしと言います。
まるで、となりのトトロのメイちゃんです(笑)。
当時となりのトトロを見ていたときに、「とうもころしなんていうかなぁ?」って旦那とビデオに突っ込みを入れていたのを思い出します(笑)。

そして何年かたったある日・・・
我が家にそういう人が出ました(笑)

さてと、3歳くんは何を見てとうもころしと言ったかというと・・・
「黄色のビーズ」でした(笑)。
どうやら、彼の中ではおいしそうな部類らしいです。
うかつに机の上に置いておけん(しくしく

さてと~、昨日のたのしいイケメン見学はどこへやら~(笑)
何とか力強いバックアップもいただけることも了承してもらってなんとかなりそうです(ニヤリ

とか思っていたら・・・・
忘れてたんですよ。
3歳くんがこれから幼児クラスになるということを!!!
あいや!
コップ袋とか、上履き入れとか・・・・
つくってない・・・
生地は前にまとめて買ったものがある。
っていうか、どうしよう。
あと2日しかない。(進級までに)
しかも、明日は保育園休み、旦那は出張。
やる時間な~いっ!!!

あっ、よく考えたら9歳くんのお下がりあるじゃないかっ!
しかもアンパンマンのかわいいやつが(笑)。
ということは。。。。
しばらくはそれで耐えてもらおう(笑)

今日は、ちょっと夕食作ってる最中に味見したら口の中大やけどした・・・
久々の上あごずるむけ(しくしく
すぐに氷を口に放り込んだんだけどだめだった・・・・
揚げ物をあつあつで口に含むときは十分フーフーしましょう・・・(´・ω・`)

今日は、優香さんにお誘いいただいた、ノムラテーラーの山田くんとランチでした。
お二人は仕事のお話ですが、私は純粋に山田君鑑賞~♪(こら

というわけで、一応若い男の子とご飯なので、朝、子どもと旦那を送る車の中で、
私「今日は山田君とランチしてくるね~♪」とお伝えしたら、
旦那「例の山田くん?」
私「うん、そう♪。優香さんと一緒だよ」
旦那「んじゃ、例のあれももらってくるんだね」
私「例のあれ???」
旦那&9歳くん「山田君といったら例のあれじゃん」
・・・・・・・・

山田君といったら、座布団をもらってくるそうです(笑)。
くそ~、笑点大好きッ子たちめ・・・
と、朝から大笑いさせてもらって~(笑)

ランチは阪急の8階にある、ハーベストという、オーガニック食材をふんだんにつかった食べ放題のお店でした。
なにせ、山田君の普段のお昼を聞いて優香さん絶句・・・
「家のご飯おにぎりにして、あとはカップラーメンです」
だそうです(笑)。
というわけで、野菜がたっぷり食べられるところということで優香さんがチョイスしてくださいました。
実は私は2回目(前は家族でいった)
ここはおいしいんだ~><
野菜たっぷりでやさしい京都のお惣菜の味で~♪

しかし、残念なことに私、体調不良・・・・
実は昨日は体調不良で寝込んでたわけですが、昨日、優香さんからお電話をいただいて、「山田くんとランチよ~」と言われて一気に元気が出たわけです(笑)
でも、やっぱり胃の調子がいまいち、でも食べ放題(´・ω・`)
ちょっと無理そうだな~と少なめに食べていたら、優香さんに察知されて「胃薬あるよ~」って(笑)。
わ~いわ~い。
おかげで、たくさん食べてきました(笑)。

そのあとはノムラテーラーで布を購入して帰宅とあいなりました。

夜ごはんは、長芋を買ったので、次男要望の、納豆と長芋のねばねばご飯とあいなりました。
いやぁ、これはまた食べやすい(笑)。
まだまだ体調戻すのに今日はゆっくりと休もうと思います。
せっかくのご機嫌だから、このまま回復モードだ~♪

午前中は、優香さんとお出かけ。

お嬢様が京都から撤退ということで、今後手づくり市に来られないというお母様から
数日前に連絡をいただき、今日はお別れの御挨拶をかねてお会いしてきました。

考え方。人それぞれ。
物作りってむずかしい(´・ω・`)

このごろ9歳くんとお話をしていてどんな状況でも同じだな~って思うことが有りました。
数年後にはこんな姿になっていたいなって目標を持たないと人は進歩しないんだなと思いました。
これは若くても、年をとっていても、男でも女でも変わらずあることなんだな~と。

さてと、数年後にはどういうことができるようになっていようかと考えておかないと(笑)。
というかまだまだやらなくちゃいけないことはいっぱい。
やりたいこともいっぱい(笑)

9歳くんは、最近真剣になり始めた囲碁がどれくらい棋力が上がるのか楽しみです。
そして、母の置き石はどんどん増えていくばかり(´・ω・`)。

それにしてもこのごろ変なお天気ばかり。
3週間ぶりの漢方の先生にお会いしたが、「気力が少ない」と言われてしまいました。
ここんところ、風邪ひいたり花粉症だったりと体が弱ってるのは事実だな~と。

ん~><。
おいしいものたくさん食べて気合いれなくちゃ~(ぇ?

おまけ
テディベアとか、クマのぬいぐるみ系は非常に好きですが、身につけることはできません(´・ω・`)。
なぜなら、それが汚れていく様を見てかなしくなったりとか、引っかけてかなしくなるから・・・
電車とかでもぎゅむぎゅむされるのがかわいそうだったりするわけです・・・
そういや、ちっさいときは普通にぬいぐるみ系バッグとか背負っていたんだよな~と、優香さんのバッグを見て思い出した次第です。はい(笑)

今日は雨のおかげでテンション↓↓ぎみだぁぁぁぁぁぁぁ。

さて、ブログ更新が遅くなった~><。
今日は朝早くから大黒絲業さんと打ち合わせをしました。
このぎりぎり進行の中、もう1点何かを作らねばならなくなりました。
構想はほぼできたので、あとは布探しとモチーフを何点か・・・あと、あるものを何個か増殖するだけです(笑)。
えへへ、詳細は5月のホビーショー当日にて~(笑)。

昨日はビーズタティングカフェでしたが、ちょっとしたハプニングがありましたが、何とか終わりました。
ビーズを買う際に店員さんと相談するのは構わないけど後ろに5~6人ず~っと10分以上待たされるという状況がちょっとどうなのかな~と言ってみる。
人の振り見てわがふり直せではないですが、今後自分たちがそういったことが発生した際にはちょっと周りを気遣うということを考えようと思いました。

私はできるだけご挨拶をする際などは店員さんが接客してないタイミングを見つけてあいさつするように心がけていましたが、意外とそういうのは年齢を召した方ほどできないんだなと痛感しました。

いまどきの若いもんは~とか言ってられないですね(´・ω・`)。

さて、気を取り直して~。
今回はかわいい金具のプレートをつかってタティングを取り付けていくというデザインでしたが、
ほとんどの皆さんが挑戦されてました。
時間の都合で完成とまでは行きませんでしたが、Twitterで先ほど出来上がりましたよ~とお声をかけていただきましたよ♪。

明日、京都アートフリーマーケットが有るので、そちらに遊びに行きがてらに見せていただく予定です♪

その方は奥様と一緒にフリマブースに出られていますので遊びに行かれる方はぜひのぞいてみてくださいね。(3月20日(土)~22日(月・休)京都市中京青少年活動センター 特設会場3階(ブースS6)にいらっしゃるそうです)。

久しぶりに昼すぎから線維筋痛症スイッチが激しくONになりまして・・・
ここのところ体を動かすことが多いので体が拒否反応出してきたかな~と思っていたら、
痛み止め飲み忘れてたとか・・・(´・ω・`)
優香さんには薬飲んでくださいねとか言ってるくせに自分忘れてどうすんだろうね(笑)
あかんやん。。。

漢方薬で体を温めるようにして、そして痛み止めを飲んでなんとか動けるくらいまで復帰。
今日は、長男が「僕のベッド使っていいよ」って言って寝かせてくれました♪。
隣でゲームしながら私が寝てるの心配で見ててくれたらしいです。
ただ、「お母さん大いびきかいてたで~」って言われた・・・・
ここんところ寝不足だったしな。。。
今日は早めに寝よう。(ってもうすでにこの時間・・・(笑))

また、来月のビーズタティングカフェは4月15日(木)です。
来月のデザインは私です。。。ってかまだレシピ書き上がってないよ><
出来上がり次第写真のっけますね~(笑)。


おはようございます。

本日はビーズタティングカフェ開催日です。
「ビーズファクトリー」大阪店http://www.miyuki-beads.co.jp/ にて、2時より開催いたします。
お時間に余裕のある方はぜひおいでください。

今月はさとのさんよりデザインをいただいております。
かわいい金具を使ったビーズタティングレースのネックレスです。

また、初心者の方向けメニューもございますので初めての方も安心していらしてくださいね。

持ってきた方がよい道具。
・シャトル(カフェブースでも販売しています)
・はさみ(使わないかもしれませんが(笑))
・ビーズ針
・ビーズワーク用マット
・やっとこ(またはラジオペンチなど、丸カンを扱うことのできるもの)

糸、ビーズはビーズファクトリーさんで買うことが可能です。
※ご自分の作りかけ作品等をお持ちいただいても結構です。

では、本日お待ちしておりま~す♪

昨日届いた二段ベッド。
旦那は午前中仕事を休み組み立てへ。

さすがに手伝わないわけにはいかないわけだが、何手伝おうか?と聞いたら
「親方は指示で(笑)」とか(マテ
いや、親方はいいとして(それもどうか?)、どっちかというとDIYは私のほうが得意だぞ???
と思いつつ・・・・しばらく観賞。

しかし、やはり一人ではどうにもならない難関部分がありまして(笑)
説明書にも二人でやれと書いてある。
そりゃ~そうだ。ベッドだもん(笑)

というわけでそのあとからお手伝い。
朝9時くらいから本格的に始めて1時間半の昼休憩&買い物をはさみ終わったのが1時半。
すんげ~!好タイム(笑)。
思ったより早くおわった~♪。

始終旦那は「IKEAすげ~よ」って(笑)
次もなんかあったらIKEAに行く気満々でした。
でも、すごいのはIKEAなのか?組み立てた自分らでしょう(笑)。

久しぶりのとんかちとんとんは大変楽しく、子どもの頃の技術家庭を思わせる感じでした。
いやぁ、たのしかった。
やっぱりとんかちとんとんは楽しいなぁ♪。

そして買い物の際に、某所で書かれていた「ブンブン」を2本忘れずに購入。
ブログに壊れたって書いてあったし(笑)
というわけで、明日お渡ししますね♪。

明日はビーズタティングカフェ開催日です。
飛び入りでのご参加もOKですので、お時間が空いたらぜひどうぞ♪。
詳細についてはこちらをどうぞ。

自然治癒力というのは年齢とともに低下していくんだな・・・・と(´・ω・`)

長男→私→次男とうつった風邪ですが、長男、次男ともにすでに回復。
私の場合は花粉症も重なったことと、月の使者までついでにおいでになったので、
体力(抵抗力)定価じゃなくて、低下中・・・・(しくしく

現在鼻をぐすぐす言わしてるのは私だけになりました。
誰か看病してくれないかなぁ。
っていうか、寝たきりじゃないといけない状態ではないんですがね(笑)。

まっ風邪というより花粉症の症状が優っているので大丈夫でしょう。
もちっと早く漢方の先生のところいっときゃよかったなぁと。
即効性じゃないのが残念である。>漢方薬

さ~!実質あと1カ月になってしまったイベントまでの作業をなんとかせねば~!!!!
この間買った棚の検品やら、ショールを仕上げてしまうとかいろいろやらんばいかんっ!!!
ぬぁぁぁぁぁぁぁぁ。気合!気合で勝負っ(笑)。

あっ、ちなみに今週の木曜日ビーズタティングカフェですので、お暇な方はどうぞいらしてくださいね~♪。
気合で花粉症も蹴散らしますので(マテ。

ブログをUPするの忘れてました(汗

日曜日にIKEAに行ってきました。
そろそろ9歳くんを自分の部屋で寝てもらおうとベッドを買うためです。
いやぁ、思い切ってIKEA行ってみてよかった(笑)。
普段なら近くのニ○リとかですますのにね~(笑)

インテリアのショールームみたいのとか、すごく素敵でよかったなぁ。
ソファほしいなという気持ちにさせてくれます(笑)。

ベッドは結局3歳くんもそのうちベッドになるだろうという理由から二段ベッドに(笑)。
木製フレームのやつにしました。(ナチュラルカラー)
このベッド、私が寝たいかも・・・・
っていうか私もベッドがいいよぉう!!!!

まっそのうち子どもたちが寝なくなったら略奪するということで(二段ベッドをか??

到着は火曜日の予定。
ただ、問題は運び入れを自分一人でできるのか???ということだけだな(´・ω・`)

今日のレポート(笑)。

いやぁ、今日はいろいろ進んだ日でした。
朝10時にアトリエ優香にお邪魔し、打ち合わせ。
今後やらんばいけないことががっつり増えた@@
あぁぁぁぁ、私文章苦手なんですが・・・(´・ω・`)
でも、やると言ったからにはやりますよぉ!

その後、イベントにちょうど良いサイズのラックが有るということで自転車をそのまま放置し、ホームセンターへ(笑)。
いやぁ、買い占めちゃいましたね(テヘ)。
っていうか、また後日買いに来ましょうかと言える状態じゃなかったので(笑)。
だって、お値段は手ごろ。数はぎりぎり・・・。
今買わないと足りなくなっちゃうよ?って状態で。
問題は、これどうやってもってかえる?ってやつですね(笑)。
案の定、宅配では料金が高すぎた。せっかく安く買ったのに、宅配料金で上乗せしちゃったら意味がない。というわけで、店員さんに軽トラック貸出できますよぉといわれたが、10分前に全部で払っちゃったと(笑)。
んじゃ、私今から戻って車持ってきますと言ってたのですが、優香さんが「まずご飯食べてからにしない?」と言われまして。
そういやものすごくおなかすいてるぞ???と時計を見たら13時回ってました(笑)
そらぁ、車今から持ってきたら少なくとも1時間はかかりますね・・・(´・ω・`)
近くの定食屋を紹介してもらって、っていうか、「定食屋おいしいところあります?」って聞いてる時点で、ものすごくがっつり食べたいんだなってよくわかる表現されてましたね~(笑)
それにしても定食うまかった~♪。揚げたてのメンチカツ。サクサクいい音してました。

これからお天気の良い日に少しずつ今回買ったラックの検品をしないといけません。
何せ、組み立て式のものですので欠陥が当日見つかったではすみませんので(汗。
のんびり気晴らし程度にやってこ~っと。

そして今日の夕食は、かた焼きそばでした。
パリパリの麺に八宝菜を乗っけていただきました。
その後、優香さんお手製のでっち羊羹をみんなでいただきましたが、やはり期待通り9歳くんの食い付きが一番良かったです(笑)。
「これっ!んまっ!!まだある??」と食べながらテンションアップ・・・・
結局9歳くんがほとんど食べたかも。
それにしても作り方をいろいろ検索しましたがたくさん方法があるみたいですね~。
まっ、手が空いたら作ってあげよう。息子よ(笑)。

今日はよく動いたし、大変おいしゅうございました~(笑)。

わぁい。わぁい。

アトリエ優香の優香さんところのブログを見て小躍り中です(笑)
明日それも合わせて打ち合わせしましょうね~(←うかれすぎ

明日、大黒絲業さんにどうしても渡したいものがあるので本日はそれを最優先に作業中♪。

さてと~。風邪はだいぶ良くなってきたのですが、このダメージを受けたのどをどうするか・・・
まだまだハスキーボイスです(笑)。
おまけに鼻が全く効かないのとかる~く味覚障害が出てしまったので日々の料理に支障が・・・
こういうときはレトルトのカレーでごまかすに限ります(笑)
子どもも旦那もカレーなら文句を言わないので(マテ

そして現在使っている袋・・・形はすごく気に入っているのですが内側にポケット等がないため
どうにかして改良&小袋を計画中。

うふふ。新しいミシンが来るといろいろやりたいことが増えて仕方ないですな(笑)
それにしても自分の手の遅さにイライラしてくる今日この頃。
もうちょっとパワーアップできるように鍛えなくてはいけません。

腕が4本と頭が2つあったら別々作業2つできるのにな~とか、
1日48時間あったらいいのになぁとか。。。。
いろいろ妄想で現実逃避してみたり・・・

まだまだ回復の兆しがみえません(しくしく
9歳くんは若い回復力を武器に本日より学校へ。

というか、私に回復力という言葉がみえん(しくしく
それでもちまちま作業中・・・
やりたいことはたくさんあるが無理するとますます回復力が減るのでちょっとだけ
ペースダウン。

それにしても今日の気温何?外7度とかひどすぎるでしょ。
とりあえず、朝はぜんそくまで出ちゃって肩で息している私を見て旦那がやばいと思ったのか、
朝食にパンを買ってきてくれた。
おまけに食器まで片付けて、なおかつゴミ捨てまで終わらせてあった。

やぁ、ありがたい。
それでも昼は自分で作らないと食べるものがなかったという悲しい事実。

さてと。。。
さっきまで悩んでいたいかに糸を切らずに先に進めるかという問題が解決したので
先に進めるとしよう。(←いいのか?

今朝から、9歳くんと二人で風邪ひいてダウンです(´・ω・`)。
12日に打ち合わせが決まったので、なんとかある程度の形までしてしまいたい。
それにしても今回の風邪はパンチがあるぜ(しくしく
鼻、のどにもろに来ました。
最初花粉症とおもったが、こののどの痛みはどう考えても花粉症じゃなかったorz

9歳くんは土曜日から風邪をひいていて、旦那にも厳重注意をしていたにも関わらず、
雨の中お出かけしたとか・・・・(もう。本人が風邪じゃないって言ったって無理に決まってるじゃないか><)

というわけで、案の定私にだけ移した(うぇ~ん。

そして、優しい母は学校をお休みする9歳くんに、「何か食べたいものある?」と聞いたところ、「美玉屋の黒蜜ダンゴ」と即答・・・
ちょっまて、母も風邪なんだぞ????
仕方ないので、3歳くんを自転車で保育園に送る帰りに、優香さんところに書類をポスティングして(風邪移したら大変なことになりますから、お会いせずに(笑))、その後美玉屋へ。
ショーウィンドーにはのこり5パックしかなかったが、それで終わりだったのだろうか。
いそいそと1パック買い求め、家に帰ったのは言うまでもありません。

9歳くんと10時のおやつ。かなりご機嫌な様子でよかった。
しかしあまりに母の顔色が良くなかったんだろう。9歳くんが10本有るうちの4本で食べるのをやめ、「あとお母さんにあげる!」と(号泣)
こういう息子の一言はじーんときますね(笑)。
もちろん、5本ずつ半分こにしたことは言うまでもありません(←旦那と3歳くんは後日(笑))

あとは、さっさと風邪をなおさねば~。
こういうときに限って旦那が帰りが遅いよ~って連絡来るのはデフォルトなんだろうか・・・・(´・ω・`)

日時
3月18日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

今月の新デザインは、さとのさん作「冬空に舞う雪」です。

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだお席に若干の空きがございますので、お気軽にどうぞ^^

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

【こびとや】←お店はこちら

昨日はおもしろすぎた(自分的に)。
こんな日もあるのね~(ノーテンキ(笑))

まずは運送会社ネタから。
先日、5月のイベントに向けて資料が発送されましたとの連絡をいただきました。
本当だったら、手渡しの予定だったのですが、優香さんが大黒絲業さんの配送をしてくださった
営業さんに「さりぃの家は道に迷うからやめておいた方がいいよ~」というのを連絡してくださいました。(ありがとうございます!道を説明するのは私には無理なんです><)

なにせ・・・・
我が家に1発で来てくれた人・・・・優香さんしかいないんです。
えぇ、過去に一度も。(しらなかったでしょ?優香さん(笑))
宅配ピザ、某有名運送会社2社、郵便局と、ちなみに要介さんも(笑)
なぜこんなことが起きているかというと!
我が家の住所に問題が(笑)。
うちの住所は6年前に新たに行政区画により宅地化されたためできた住所なんです。
それまでは、山林または畑
というわけで、住所が大変紛らわしい。
カーナビで住所を入れて検索すると、別のところへ指示される(笑)。
や、住所ねうちとほんのわずかしか変わりません。●●○○町の、●●の部分だけ違う(笑)。
なので、み~んな「御宅は、お寺さんですか?」と(しくしく
毎回、「そちらは×××でしょ?うちは、●●です」というたびに「あ~!」の声。
6年たった今でも同じようなことがおこります。
と前置きはこれくらいにして~(笑)

昨日来てくださった運送会社さんも迷いました~(笑)
営業所の女性が何度も電話くださって、しまいには「もう今日の配達無理です」とか。
それ、午前中の話ですが、午後には配達無理なんですか?とかやんわりお伝えしたところ
無事到着(笑)。

ねっ?ジローさん、うちに直接配達じゃなくてよかったでしょぉ????(マテ
というわけで、無事資料届いておりますので、ご安心を~(笑)

そして、昨日の冒険活劇!(ぇ?
ゼウスの妨害(?)にも負けず突き進み、時間どおりに到着できたのか?
↑某悪魔教集団信者じゃなきゃわからない表現してみたり(笑)
えぇ、人間やるときゃやるもんです(笑)。
9歳くんには、お母さん早めに出かけるからカギを持って学校行ってねと言ったにも関わらず・・・
9歳くんカギを忘れて学校に。
6時間授業のため学校が終わるのが3時55分。
母は余裕をもって出かけたかった。せめて3時40分には家にでたかったが、ここであえなく
玉砕。
しようがないので、病院行くついでにカギもっていくかと学校へ。
下駄箱チェックしたら、9歳くんの上履きしかなかった!
ぇ?もう帰ってるの???
でも通り道合わなかったぞ????
というわけで、間違えて児童館に行ってしまっていないか児童館に電話。
まだ到着してないということ。
う~ん、これは一体どういうことか????
児童館には到着したら連絡くださいとお願いをして、捜索活動。
すでに、この時点で4時10分。
予約5時なんだよ~><(号泣
そして、児童館方面に進むか、家方面にもう一度戻るか脳みそフル回転モードで考える
(ちなみに、この向きは真逆にあたるので、進む方向によっては病院へ行くのに支障が出る。)
そのとき!
息子らしき後ろ姿を小さく発見!
もうダッシュ。
走っていくうちに、9歳くんと確信(笑)。大きな声出して9歳くんを呼んだ。
振り向いた~!!!!わーいわーい。(この時点で4時15分)
言いたいことはたくさんあるがとりあえず、「お母さん病院遅刻だ!カギわすれてんじゃないぞ!」と軽く一喝。
あとは病院に向けてダッシュダッシュ。
目指すは東山三条方面。
京都御所あたりまでは前回の筋肉痛サイクリングのおかげでなんとか道に迷うことなく進んだが、その先がよくわからなくなってきた。
しかし!でかい目印が今回はあるので、わからなくてもなんとかなるという意味のない自信を元にすすむ(笑)。
そして!気付いたら東山二条(←あら?
行き過ぎてました・・・・
えっと~、どっちに戻ったら三条だ?(ちょっとまて、それくらいすぐわかるだろう!
まっ、方向音痴のなせる技ですわね。
近くまで来てることは事実だから、あとはかるぅく流せばと思っていたら、大きな目印発見。
んじゃ、その反対側だから~とみてみたらあったあった。
到着は、4時59分でした。
なんとか間に合った。(←いや、間に合ってないって><)
血圧はかってくださ~いと言われたが、「チャリンコ走らせてきたんでもうちょっと待ってください(ぜーはーぜーはー」
病院の事務の方にも、「まっ、お茶ありますから飲んで一息ついてください」と言われる始末(笑)

なんとか受診することができました。
帰りには煮だし用漢方薬の紙袋を一抱え持って、自転車にて帰宅の路へ。
このとき6時。
3歳くんのお迎えは7時。旦那に任せていたが、「会議7時までに終わるかな~」というちょっと悲しい一言を残して仕事にいかれたため、こうなったら私がお迎えに~というわけで、
またしてもダッシュダッシュ。
今度は帰りの道は把握できてるので楽ちんだった。
それでも時間との戦い(笑)。
何度も時計を見ながら、旦那にメール。
いま××の位置確認メール。たぶん会議中にブーブー言っててうるさかっただろうなぁ(マテ
真っ暗な京都・・・怖い(´・ω・`)
私は暗いところが見えづらいです。(いわゆるとり目)
自転車の明りだけが頼りの走行は大変怖いです。
黒い服の人や自転車が目視できたときにはかなり近くになるので、びっくりすることしきり(笑)
それでも爆走おばちゃんはとまらずがしがし走り続けました。
なんと、保育園到着6時47分!
うぉう!好記録じゃん(笑)などと一人でご機嫌になってみたりして。
その後はのんびり3歳くんと家に帰りました。

ちなみに、家に帰って夕飯を食べ、お風呂に入った後は誰よりも先に寝てしまったことは
言うまでも有りません。
ちなみに、前日の睡眠時間・・・2時間(あはははははは
眠れなかったんだよぉう(笑)

結果。
一人で自転車滑走できるもん!
地図がだいぶ読めるようになってきた。
でも、過去に走った道以外のところに来ると挙動不審になる(笑)
地図を読めると言うよりも記憶していってるんだろうなぁと。
次回も雨じゃなかったら、自転車でいこ~っと(笑)

以上でした。
Twitterなどで応援してくださった皆様ありがとうございます。
無事事故もなく移動することができました~m(_ _)m

今日は夜の病院予約日です。
なにせ、先生がその時間しかやってないって(´・ω・`)。

仕方がないので9歳くんは留守番、3歳くんは延長保育でお願いすることになる。
さて、ここでひとつ問題が・・・・・。

あっ、いや9歳くんの留守番があてにならないとかそういうことじゃなくて~(笑)。
移動をどうするかということ(笑)。
いつもなら迷わず車!というところだが、今回は初めてのところ。
おまけに駐車場のない病院。
近くに100円パーキング有りますとあったが、満車になってたらどうすんのよ?ってやつです。
じゃぁ、バスにすればいいじゃん!って思うんだが、ちょっと冒険心が出てきたのです(笑)。

「自転車でいけるか?」(←ちょっとまて?

車で20分のところを自転車で行ったらどれくらいでいけるかな~。
1時間も見積もっておけばいけるかな(体力がもてばな・・・←心の声
でも最大の問題は体力じゃなかった・・・・
そう、初めてのところというのが問題。
車ならカーナビが案内してくれるが、自転車にはそういう便利なツールがない!
私は極度の方向音痴・・・
自転車でいけるのか?????

でも、自転車で行きたい(´・ω・`)
どうしたらいいんだろう。
というわけで出した答え(笑)
車のカーナビで地図をチェック(ぉぃまて
そして、一番わかりやすいルートを取ることに(笑)。
わ~いわ~い。なんとかいけそうだ~(笑)

ということは、あとは体力ですな・・・・
大丈夫なのか?自分。
やってみなくちゃ分からない。
お迎えは旦那に託した(子どもの)
あとはチャレンジのみ!
結果は、今日の夜か、明日にて(笑)

ぬうぁぁぁぁぁっぁぁぁ!(意味なく叫ぶ)

題名のとおりで、暑かったり寒かったり・・・
花粉がとびまくったりまくらなかったり・・・

糸が太かったり細かったり~!!(←マテ

こんな季節の変わり目は、「ロキソニン」が手放せません(しくしく
明日は漢方の先生のところだ!
なにせ、夕方からじゃなきゃ見れないと言われた(しくしく
小さい子どもがいる人に子どもを連れて行けと?
(実際事務の方はお子様連れて来てくださっても結構ですよと言ってくださった)

しかし・・・
魔の3歳児ですよ?
なにしでかすかわかりませんよ?
おまけに針治療もしてますよね????
というわけで、明日は保育園に延長でお願いしつつ病院へ行く予定。

話は変わって、先週から絹手縫い糸に手をだしているわけですが~(笑)。
細い!めっちゃ細い(絹ミシン糸なんてもっと細い(笑))
やっと今日になって細い糸で落ち着くデザインになったので、これもまたパーツで利用。
これをいったいどれだけ作ろうかというところが問題(笑)。

さてと~、2ミリくらいのキラキラするものを探さないとなっと♪。
楽しみ楽しみ。

2010年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja