2010年4月アーカイブ

できるだけ良くみられるようにと大きな画像をつけています。
各画像をクリックすると大きなものが見られますのでどうぞ。
ただし、皆様のパソコンによって色が完ぺきなものになっておりませんので、
絹穴糸見本帳をお持ちの方は、番号もわかるようにしていますので、そちらをご覧ください。
絹穴糸では作られていない色もございます。

※色番号:上段左から41・13・127・34  中段左から136・67・28・71 下段8
絹レース糸(単色41番)絹レース糸(単色13番)絹レース糸(単色127番)絹レース糸(単色34番)
絹レース糸(単色136番)絹レース糸(単色67番)絹レース糸(単色28番)絹レース糸(単色71番)絹レース糸(単色8番)

一部の荷物の送り出しが終わりました。
ここのところブログすら更新できず。。。。(´・ω・`)

絹レース糸ラインナップ(41番抜け)絹レース糸41番
※糸の到着時期がずれてしまって1色だけラインナップに入れ損ねました(汗

大黒絲業さんより新商品情報です。
いままで絹穴糸をレース糸として使っておりましたが、
このたび絹レース糸として木管巻80mにて、日本ホビーショーに初お目見えします。
ラインナップは画像を載せていますが、今回は段染め糸もくわわって15色。
大変心躍るラインナップです。
長さもあるのでクロッシェファンの皆様にも使っていただける内容になりました。

今回、ホビーショーにて販売時には大変お買い得なセットや価格で販売予定だそうです。
ぜひ足を運ばれる方、実際に手にとってくださいね。
ブースNo.233(大黒絲業 株式会社)です。

アトリエ優香の優香さんと、私も、同じブースにおります。
実際に絹レース糸を使った作品の展示や、作品販売も行いますので、ぜひどうぞ^^。

なお、こびとやでは、5月10日ごろより、絹レース糸の販売も行う予定ですので、どうぞご利用くださいね。

うひ~><

いやぁ、月曜日はめったにない怒涛のスケジュールでございました。
さすがにここんところの無理がたたっているのか・・・

とうとう右手が悲鳴を上げ始めました。
といっても、腱鞘炎でもなんでもないんですけどね(笑)。
線維筋痛症がばしばし出てきただけです。
ちょっと握力が下がってしまったので、フライパンなどの重いものを持つのを控えること。

ちょっと包丁も危ないので、できるだけ軽いものに入れ替え(もともと2本あって、軽い方をチョイスするだけですが)

箸も、エコではないが割り箸に切り替え・・・
と言う状態(´・ω・`)。

まぁ、左手使えるからいいんだけどね~(笑)。
そのうち左手でも編み物できるように練習したろかしら(笑)
文字を書く、バレーボール、バスケット、箸を持つなどの動作は左手でもできるんです(笑)。

ここのところ飲んでなかった痛み止めを最後の追い込みのため飲んどくかな~。

今日は優香さんのところからホビーショーに行くためのサイズをきちんとはかって作られた段ボールをいただいたので、明日から梱包作業だ~><。

9歳くんがどうしても自転車で出かけたいというので、彼に旅程を組ませ、
サイクリング・・・・

目的は、「嵐山」
大丈夫なのか???
山超えるんだぞ?
という心配はよそに出発(笑)。

ちなみに、自転車です。
我が家の車についてるカーナビは使えませんので、旦那カーナビが活躍します。
私が地図を覚えない分、彼は土地勘ばっちりです(笑)。
なにせ、チャリンカーですので。
暇なときは一人で勝手に自転車のってどっか行っちゃうくらいだし~。

というわけで、アップダウンはきついものの道はほぼ一本。
途中、「大覚寺」というよく時代劇の撮影などに使われているお寺さんなどに行きまして~。
なんとか9歳くんは、ひーひー言いながら嵐山到着。

どうしてもおいしいソフトクリームが食べたいと言うので、「新八茶屋」というところに行きました。
9歳くん=さくらソフト
3歳くん&旦那=空ジェラート
私=豆腐ジェラート
どれも運動した後ですのでおいしくいただきました。
中でも、豆腐ジェラートは、豆腐をそのまますりつぶしてちょっとだけ味を入れたものなので、
豆腐そのもの。
お店の方に、少しそのままの味をあじわったら、そこにあるお醤油をかけてどうぞ~と言われまして(笑)

これまた、醤油かけるとめっちゃうまい!(笑)
9歳くんは、次回また来たらここの豆腐ジェラート食べる!と鼻息荒く言ってました。

帰りはとにかくのぼる坂の多いこと多いこと・・・・
私は電動アシスト付いてるのですいすい。
旦那は普段からチャリンカーなので、まったく問題なし。
9歳くんがとにかく、つらそうでした。
帰って来てからばたんきゅ~(笑)。

お風呂にゆっくり入って、さっさと寝てしまいました。>9歳くん

やっぱり、フィニッシュに上り坂がある家ってつらいわぁ(´・ω・`)
まっ、これにめげずに長距離サイクリングまた企画してもらおうっと(笑)。

食い意地(笑)。

今日は、ホビーショーで使う棚を接続するプレートがやっと追加分が入ったようなので、買ってきました。
これで金具の調達は完了。
ちょっとほっとした。
いやぁ、出かけるまでに入荷してこなかったらどうしようかと・・・・orz

さてと、そのホームセンターの入り口付近は苗がいっぱい有るのですが、
このところの野菜の高騰もあって、本当だったら、ホビーショーの後にしようと思っていたのですが、
とうとう誘惑に負けて買っちゃった(笑)。

ミニトマトに、紫蘇に、ピーマンに、ゴーヤ。
先ほどゴーヤ以外定植完了。

ちなみに、ピーマンの名前は「エース」でした(笑)
あはははは、「今年はエースはいないんだよ~。」とか突っ込みながら(わかる人はわかるだろう)

ゴーヤはネットを張らないといけないので明日旦那にちょっと手伝ってもらおう。
やっぱり有ったら便利だしね。

3歳くんは、去年トマトの実を朝摘みに行くのが楽しみだったので、今年は2本植えたし
大丈夫だろう。
ゴーヤは子どもたちには不評だけど、緑のカーテンは必要なので今年は設置。

あ~、忙しい時期だというのに何やってんだろ・・・
気晴らしってことで(笑)

やっぱり土をいじるとなんとなく癒される。

現実逃避?(笑)

いやぁ、こんなに糸をがっつんがっつんいじるのは人生初めてだろ~と言いたいくらいのさりぃです。
こんばんは。

色とりどりのタッセルに囲まれてちょっと幸せ気分に浸っています。
現実逃避?
いえいえ、ちゃんと仕事してるんですよぉ(笑)。

っていうか、最近糸を締める音が、「必殺仕事人」の中条きよしがやっていた、三味線の勇次みたいな音でちょっと楽しくなってたり。(マニアックすぎ?

それにしても目を酷使しすぎてるんだなぁ。
右目に眼精疲労の兆候が・・・っていうか、全体的に右側に肩こりやら、肩甲骨痛やらでてるのはやっぱり、利き手だからだろうか・・・・

う~む。近々整体行こうかなぁ。

ふっと思ったこと・・・

私は小学校の時の記憶があまりないのだが、
最近になってちょっと気付いたことが。

「校歌斉唱」という言葉があるが・・・・
私が通っていた小学校は、当時はめずらしく二部合唱だったんだよね。

ってことはよく式典でつかわれていた「斉唱」って言葉は間違いじゃないのか?と。

今でも「斉唱」って言われてるのかなぁ。
学校が間違えてちゃだめじゃんと思ってしまったお話(笑)。

ちなみに、斉唱っていうのは、複数の人が同じ音階で歌うこと。
合唱ってのは、複数の人が複数パートにわかれて歌うこと。

カーナビったら・・・

え~と私は地図が苦手です。
おまけに方向音痴です。

たまたま今日は旦那の帰りが遅く、夕飯いらな~いって言われたので、
息子たちとうどん食べにいこう!ということになった。

いつも行ってる「○亀製麺」いこうよと言われた。
ただ、私は道を覚えるのが苦手。
というわけで、カーナビにご指南いただいた。

ちゃんと「○亀製麺」についた。
しかし・・・・・

いつもと違うところについた@@

あはは~まっいっか?
おいしく食べられたし~(笑)。

優香さんのところのブログを見ましてお返事(笑)。

いやぁ、あてにしていた父の大工仕事が見事に父の仕事と重なってしまい(´・ω・`)。
結局自分でやらねばいかんか~と思っていたら、優香さんに、高校生の男の子を手配していただきました。
わ~いわ~い。T様ありがとうございます~♪。
これで少しは力仕事が減るぞ。
決してDIYは嫌いじゃないのですが、さすがにイベント前にそこで体力を使いきるわけにはいかなかったのです(しくしく

莚(むしろ)これですかね。
変換でましたよって。交換日記状態ですな(汗

今日は午前中から子ども会の打ち合わせ、あまりにせっぱつまっているので、打ち合わせ中ちょっと作業をさせていただきました。ちょっとしたTJF活動になってしまいました(笑)

3時過ぎから優香さんところで荷物を受け渡し。
あとはmizukiさんにバトンタッチだ~♪。よろしくおねがいします^^

さてと~、またタッセル職人に戻るか~(笑)

ひとつ山をこえて~♪

まだまだタッセル職人(笑)。

やっぱり絹糸だときれい♪。
今日はひとつお届けするものも終わってほっ。

まだまだつぎつぎ~!うぉぉぉぉっと動かなくてはいけません。

明日は優香さんところに段ボールをお渡ししてサイズチェックをしていただいて~、
それから、子ども会の打ち合わせ(´・ω・`)

忙しいときにいろいろ重なるわね。
なんとかのりきらねば~。

なんとか・・・

形になってきた~。
明日納品分

なんとか終わらせないと先にすすま~ん><。

現在、右側の肩甲骨痛と、鎖骨痛と、あと肋間神経痛(しくしく
一度スイッチが入ってしまったものはなかなか引っこんでくれないねぇ(´・ω・`)。

今日は旦那が見るに見かねて3歳くんのお相手をほとんどしてくれた。
9歳くんは週末に約束していた友達の家に遊びに行っていた。

そんな一日(´・ω・`)

私をほっておいてくれた家族に感謝。

追い込み・・・?

我が家に糸がたくさん届きました。

現在、タッセル職人と化しております(笑)。
さてと~、タッセルどこに使うのかな~(マテ

先日購入した状差しが大変役にたっております(なんで?

うふふ~、これも皆5月になったらわかるんだ~(ぉぃぉぃ

ランナーズハイになりそうな状況です(´・ω・`)

うわぁ・・・・

私も修羅場と思っていたが、それ以上に修羅場になってる人が・・・・
優香さんの顛末がえらいことに@@
私信が入っていたので、見ました~とここで呟いておきます(笑)。

さて、昨日ビーズタティングカフェに行く前に、喜八洲というところでみたらし団子を買ったわけですが。
我が家での反応を書いてみようかと。

まず、ここのお店は注文してから団子を焼いてそこでたっぷりのみたらしあんをつけて梱包するというところです。
とにかく、出来たて食べたかった(´・ω・`)。
次回は5本入り買ってその場でt(げふんげふん

家に戻ったら子どもたちの反応のいいこといいこと(笑)。
しかし、その団子が出されたのが、夕食の後。
9歳くんは悲しくも1本しか食べられず(おなかのキャパシティの問題)。
「明日食べるからとっといて(´・ω・`)」という名言を残し、ギブアップ。
しかし、この団子のうまさは彼の中ではぴか一だったらしく、夕飯の後じゃなかったらと
しきりに愚痴ってた(笑)。
はっはっはっは(マテ。

そして、3歳くんは、団子はもちろんのこと、みたらしあんをくれと(笑)
予想通りの行動を起こしてくれました。
自分でスプーンを持ち(ふだんあんまり持たない癖に)
みたらしあんに突進!しかしべとべと地獄にあえなく撃沈(笑)。
彼はちょっとでも手や口につくと嫌~っていうタイプなんです。
なので、しょうがないからこっちですくってあ~ん。
かなり幸せだったらしく何度もせがまれました(笑)

と書いてる途中で、優香さんより電話(笑)。
聖光院有彩先生よりご連絡「タティングレース新しい世界(雄鶏社)」が朝日新聞出版より販売されることになったそうです。
これで絶版の心配がなくなりました~とのことです。
かいそびれた~という方、現在アマゾンでも予約できるようなのでどうぞ~(笑)。

こんなに朝から動いたの久しぶり(マテ

朝は毎月恒例、百万遍の手づくり市に。
優香さんともここで待ち合わせ(笑)。

到着して、優香さんに電話したがつながらないので、
あっちふらふら~、こっちふらふら~。

そしたら、しばらくたって電話がなって、「いま水谷さんの横にいる~」
ってどこやねん!と突っ込みを入れながら合流したり(笑)。
優香さんは「娘が作ったものなんです~って言いながら営業してた(笑)」

お知り合いのお店に行きたいのに、わからず電話してみたり(笑)。
忙しいところすみませんでした~>Y様
次回はぜひカフェにもいらしてくださいね(笑)

と、いろいろ顔を出してお邪魔しまくって(←コラ)、次は打ち合わせへGO!
予定より早めについたので、ご飯をいただく際に、優香さんがちっとのどがつらそうだった。
う~ん。私も少しのどがはれているが優香さんも・・・ということは黄砂だわね。
うん、花粉や風邪じゃないなと確信。

そのあと、企業の方とお会いして打ち合わせをしてから、移動~。

カフェに到着してからすごかった~。過去にない人数。
そら、カフェにいらして下った方々+企業の方+アトリエクロッシェさんもいらしてくださって・・・
間近で見るアイリッシュクロッシェ素敵だった~><。
アイリッシュクロッシェの御勉強会をそのうち開くかもとおっしゃっていたので楽しみ♪。

日程が決まり次第こちらでもお知らせします。
わ~いわ~い。楽しみにしてますね~♪。

今回もいらしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
また、次回以降もよろしくお願いします。

次回の日程は5月20日です。
どうぞよろしくおねがいします^^。

おはようございます。

本日はビーズタティングカフェ開催日です。
「ビーズファクトリー」大阪店http://www.miyuki-beads.co.jp/ にて、2時より開催いたします。
お時間に余裕のある方はぜひおいでください。

今月はさりぃのデザインです。
カーネーションをイメージしたデザインにしました。

また、初心者の方向けメニューもございますので初めての方も安心していらしてくださいね。

持ってきた方がよい道具。
・シャトル(カフェブースでも販売しています)
・はさみ
・ビーズ針
・糸始末用針
・ビーズワーク用マット
・やっとこ(またはラジオペンチなど、丸カンを扱うことのできるもの)

糸、ビーズはビーズファクトリーさんで買うことが可能です。
※ご自分の作りかけ作品等をお持ちいただいても結構です。

では、本日お待ちしておりま~す♪

またばたばたと行動している状態ですが、
明日はビーズタティングカフェです。

今回はちょっと立体~♪。
そして母の日を意識してカーネーションっぽくしてみましたが、
実際どうなんだろう?(笑)

明日お越しくださる皆さんの反応が楽しみ。

明日は、大阪のMIYUKIビーズさんのワークスペースで14時よりお待ちしております。
詳しい説明はこちらをごらんくださいね^^

現在せっせせっせとホビーショーに向けて作業中・・・
うわ~ん。夏休みの宿題みたいな状態だぁぁぁぁぁ(マテ!

みなさん夏休みの宿題ってさっさと終わらせる方?それとも最後にまとめるほう?
私は最初にが~っとやって、最後にもが~っとやる方です(ぇ?

っていうか、今回はず~っとず~っとやってるが自分の作業ののろさにまいります(しくしく。

おまけに、衝撃の告白電話があったし!
どうすんだぁぁぁぁ?(笑)
まっ、15日になったらわかるし、なんとか・・・なる?orz

うわ~ん!なんとかなってくれぇぇぇぇぇぇぇ

やっちまった(笑)

内容書かずに送信してしまった(笑)

というわけで、月曜日は週の初めだというのに、「え?う~んう~ん」という状態で~(笑)。

まずは、線維筋痛症がまたちょっと「こんにちは~(にこにこ)」といろんなところで邪魔してると言うこと。
とくに肋間神経痛が・・・・(しくしく

まぁ、発病が25年近く前だそうだから(その当時は病名すらなかった)、完治は無理だとしても、仲良く付き合っていかなくてはならんわけで~。

これでも生活に多少の支障が有ったとしてもそこそこ手仕事ができてれば楽しく過ごせるので良しとしますか~♪

現代社会において、ストレスを受けるなってのは無理なんだなぁと実感中(笑)

どんより・・・

桜もとうとう散り始めましたね~。
というわけで、今日は京都府知事の投票日。

我が家では投票→お食事。といった一連の楽しいコースなので一家でお出かけ(笑)。

投票→学校でしばし遊ぶ→お食事→近くの公園で遊ぶ→帰宅

というコースをたどったのだが、どうやら途中から私の調子がおかしい・・・
旦那も先日から扁桃腺が腫れてるらしい。

先ほど、9歳くんのぼろぼろになってしまった給食用袋を作っていたわけですが、
やっぱり調子がおかしい・・・・
う~む。発熱してるらしい・・・>私
おとなしく寝る~(しくしく

どきどきテスト。

動画に手を出してみた。
今一番忙しい時期に何やってんのよ!という状況なのですが、
どうしても一部写真を撮らなくちゃいけなくて、動画から抜いたほうが早いかな~とか、
いろいろ試行錯誤中(しくしく

※あまりにもダメダメ動画なので、いったん削除(しくしく 04.11 08:20

まったく、手の手入れとか無くて見苦しくてごめんなさい><。
現在思いつきでやってるものですから、そのうちちゃんとできたらいいなぁとか
考えている間に忘れちゃうので思いついたらとりあえずやってみる的な?
(何いいわけしまくってるのか・・・)

この動画短期間で消すかも(´・ω・`)

------追記
いろいろやりたいこといっぱいあるが、どれもこれも盛り込むのは無理だなぁと。
ちゃんとポイントになる部分を重点的に置くべきと。
また時間のあるときにしっかりとどの点を重点置くのか考えながらやれたらと思います。

ここんところ子どもネタばっかり(笑)。

午後にちょっと買い物に出かけていたら、保育園から携帯に電話。
なんと、3歳くんが39度の熱が出ているので急ぎお迎えに来てくださいと言われた。
う~ん、確かに私も午後から調子がいまいちだなと思っていたが、3歳くん君もか!

というわけで、急ぎお迎えに行って、3歳くんと少しお昼寝。
1時間もしないうちに3歳くん解熱。普通になってた・・・
なんなんだ?あの保育園でのぐったり具合・・・
確かに風邪だと思われるがそんな急激に回復するなんて@@
うらやましいぜと思いつつ、母はひどい肩こり(´・ω・`)
おまけに、ちょっと喘息っぽい症状が出てるのも気になる(´・ω・`)

あ~、若いエキスがほしいところだわぁ(マテ。

と優香さんよりお電話いただきました(笑)。

いやぁ早速Oさんにも連絡をいれ、個別でおでかけ。
たしかにいいもの有りました(笑)。
やっぱり、優香さんのアンテナは伊達じゃありませんね・・(ニヤリ

どうやら系列店にちょこちょこといらっしゃるようで、今度はうちの近くの店舗に19日にいらっしゃるそうです。

わーいわーい。
Oさんなんて、リクエストまでしてたし(笑)。
楽しみたのしみ。

ちなみに・・・・
Oさんの娘さんは我が家の9歳くんと同じ年。
保育園も一緒で小学校も一緒。
保育園の頃はひそかにあこがれていたようです。

実は今日も、Oさんと会えるかも?と言ったら、いそいそとついてきた(笑)。
まったくわかりやすいわぁ

雑巾・・・・(´・ω・`)

世の中買えば簡単に手に入るものも有ります。
雑巾もそうです。

というわけで~。
雑巾も楽しくなくちゃいけません(いきなり何だ?

せっかくなので、我が家に有った真っ白のいただきものの薄いタオルが数枚有ったので雑巾を作りました。
活躍の場は。。。。。

「9歳くんの学校」です(笑)。

いいのかなぁ?白地に赤の縫い糸?
これ先生に却下されたらどうしようか・・・・
でも、真っ白じゃつまんなかったんだもん・・・・
もっと時間が有ったら、中をばってんじゃなくてなんかうずまきとかしたかったなぁ(笑)

9歳くんにはこう言います。
「お母さんが作ったんだから大事に使えよ!」と(笑)。
今は買ったらすぐに手に入るけどこうやって作ってる人が後ろにはいるんだということが分かってほしい母でした(笑)。

あ~、これで他の子にからかわれてぐれたらどうしよう(←本気で悩んでない。
こんなのでからかわれてぐれるくらいだったらその先の人生もやってけないわね(笑)。
と、自分の子どものころを振り返って思ってみる。
自分でつくれって言われないだけましだよね?ねっ?ねっ?

花見日和でしたね~♪。

今日は朝から楽しく行動(笑)。
なにせ、9歳くんがやっと学校開始。
3歳くんを自転車で保育園に送った後、帰り道に平野神社に行ってきました。
今日は朝早かったせいか人も少なくてご機嫌。
桜の撮影はし放題。どこかのおじさんはとてもきれいな桜をレフ板まで使って撮影してました。
ゆっくり見てきたが、種類によって花一つ一つに個性が有っていいなぁと。
写真はUPしきれないので整理してからね~(笑)

その後、マックに行ってかざすクーポン使って100円でコーヒー飲み放題だぁ(おかわり自由だから)と思いながら、窓際で「必死に」タティングしながら「まったり」コーヒー(笑)。
窓ごしにおばさまからのぞかれていて目があっちゃった(笑)。
というわけで、今日はちょっとだけTJF活動。

途中で下校する子どもたちを見て、「あっ!今日は入学式だ」とあわてて帰宅。
やはり9歳くんはすでに帰宅していて、かばんを玄関先にほっぽり出してどっかに走って行ったらしい・・・(近所のお母様談)
いったいどこに走っていってたのやら・・・

その後、ちょっと買い出しにいったら、mizukiさんにお会いしてるし(笑)。
やっぱり今日は火曜市だしね~♪
途中ソーセージ詰め放題してる人をみて、優香さんもするのかな~と思ってたら、
すでにブログに詰め放題したって書いてあるし(笑)

ソーセージ詰め放題・・・
私は苦手です(´・ω・`)
だって、袋やぶっちゃうんだもん(しくしく)

今回は果物目当てで行きました。
林檎とキウイ♪
ご機嫌ご機嫌。

カーネーション.jpg

やっと見本が出来上がりましたので、写真UPします。
ちょっと難易度上がったかも(汗
母の日を意識してカーネーション・・・に見えたらいいのですが(コラ


花見と団子と~♪

今日は、わら天神の春季大祭でした^^。
かわいいお稚児さんがいっぱいでした。
今年は申し込み書を手元に置きながら申し込むのを忘れてしまいました(´・ω・`)。

来年こそは3歳くんにお稚児さんをさせて、9歳くんは子ども神輿だ(笑)。

さて、縁起もののお餅とお神酒もゲットしてご機嫌で今度は平野神社へ。
本当ならこういうところを梯子したら怒られちゃうんだろうけど、お参り目当てじゃないからいいか(笑)。
桜がとってもきれいでした。
なのに、デジカメも携帯も忘れて出かけちゃいました(´・ω・`)

9歳くんの学校が始業したらのんびりまたいってくるかな(笑)。
平日のほうが人がすくないしね^^

ちょっとだけだけどおいしいものもいただいて、縁日の雰囲気も味わって帰ってきました。
やはりこういうときはいいところにきたな~♪って思います(笑)
だって何度も行けちゃうもんね~(マテ

桜きれいだ~♪。

いやぁ、現在一時帰宅中で、夕飯準備中のさりぃです。こんにちは!(から元気

朝10時から、夕方4時までの9歳くんの囲碁教室に付き合っているわけですが、
朝自転車で1時間近くかけてお教室に行ったはいいが、帰り保育園のお迎えに間に合わないことに気が付き・・・
(だって二人とも方向音痴なんだもの。アクシデントがあったら困る(笑))
というわけで、母だけ一足先に帰ってきて後ほど9歳くんを自転車ごと運ぶこと決定。
なにせ、これから気温が下がるし、タイムリミットぎりぎりでぐわぁぁぁぁぁぁ!っと私一人なら走れるが、9歳くんが無理そうなので・・・(なにせ、行きは下りでら~くらく。帰りは上りで地獄を見ます)。

1時間弱時間が空いたな~というわけで・・・・
現在

「牛タンカレー作成中!!!」

活力鍋で加圧したら後はほったかしでOKなので楽ちんです(笑)。
その間に、9歳くんお迎えして、3歳くんお迎えして戻ってきたらルー入れて~♪

っと。
今日は京大病院のすぐそばまでいったのですが、帰り道鴨川を通って帰りました。
とっても桜がきれいでしたよ~♪。
花見客がたくさん宴会準備に取り掛かっていました。
今日は冷たいビールより、熱燗がいいな~って感じの花見ですね。
明日にでも近くの神社いってみようかな~♪

おまけ18:20追記
9歳くんを囲碁教室にお迎えいったら・・・
先生からえらい剣幕で声をかけられ、「9歳くん、鴨川はまりました」と・・・
え?なに???
なんで囲碁してるはずの子が川にはまってる???(気晴らしのレクリエーションだったらしい)
少したって状況のみこめたが、今からパンツとかとりにいったら1時間くらいかかりますけど~って。。。(うわーん
結局、先生や先生のお子様のお洋服をお借りして帰ってきました。
保育園のお迎えも予定時間ぎりぎりだったし・・・
いやぁ・・もう・・・なにも言えん(号泣

前回アートフリマに遊びに行ったときに、以前百万遍の手づくり市でご挨拶をさせていただいた、アイリッシュクロッシェレースの「アトリエCROCHET」さんにお会いしてきました。
この方のアイリッシュクロッシェの繊細さに見惚れて、アイリッシュクロッシェ素敵~♪となったのを覚えています。

大阪でビーズタティングカフェをやってるんです~とお話をしたところ、4月に遊びに行くねといううれしいお返事をいただいちゃいました。♪

本当に細かい作業で大変なのに、数々の素敵な作品たちが机に並んでいました。
こんな繊細な作品が自分にも作れるようになったらな~と思っています。
実は私、細糸苦手・・・(こら、ちょっとまて!

ちょっとだけ許可をいただいたので作品をUP(笑)

CIMG0848b.jpgのサムネール画像CIMG0849b.jpgのサムネール画像CIMG0850b.jpgのサムネール画像CIMG0851b.jpgのサムネール画像

今回の新デザインは、私の予定です(←予定って・・・(笑)
サンプル出来上がり次第写真UPしますね~><。

日時
4月15日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

【こびとや】←お店はこちら

2010年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja