2010年6月アーカイブ

梅雨だなぁ・・・・

いつもほど雨が少ないな~と感じる今年の梅雨。
しかし、夜はちゃんと降ってるみたいです。

あまりのじめじめ度に、リビングから寝室にPC引っ越し(マテ
我が家はリビングにエアコンがありません(´・ω・`)
ノートブック導入していてよかった。
だってPCの引っ越し簡単だもん(笑)

だって、広い部屋を冷やすくらいだったら、小さい部屋冷やす方が電気代も少なくすむと
おもいません?(笑)
なので、食事中は汗をだらだらかきながら扇風機でやり過ごします(笑)。
そんなこんなで、我が家はテレビを見る時間が激減しております。

創作物も必要最低限を持ってきてごそごそ作業。
小さいタッセルでイヤリングもかわいかった~。
天気が良くなったら写真撮ります(笑)。

と、話は変わって~。
今年デビュー25周年のお祭り再々終結中の聖飢魔IIの話(ぇ~?
7月下旬に新曲が4つくらい出るらしいのですが、PVみっけちゃった。
ん??んんんん?中国のサイト??
なんでだろ。
YOUTUBEとかニコニコ動画じゃなくて、YOUKUとかいうところだった。

PVはこちら
とりあえずぺたぺた。
一応心配なのでウィルス対策ばっちりで聖飢魔IIに興味のある人だけみてください。
う~ん、やっぱりバンドの世界観がファンタジー(笑)。

あ~、大阪のチケット取っちゃったよ?
それまでに頑張って仕事の成果を上げられるか!
目の前のニンジンはぶら下がったので、それを追いかけるべく頑張るしかない・・・・(笑)

問屋さんでの動きが出ましたので、絹レース糸の小売りをしてみたいな~と思われる手芸店舗様ぜひご参考にどうぞ。

・株式会社亀島商店

にて、流通開始と話を聞いております。
こちらにて取引のある店舗様、ぜひ!絹レース糸の店頭販売をお願いします。
あと少しで店舗さんでも実際の絹レース糸を見ていただけるようになると思います~♪。

あっはっはっは。

今日もアトリエ優香の優香さんのブログを読みながら軽く突っ込みを入れて~♪

と。
血液型ですが、Aとご本人は言ってますが、まちがいなく半分以上Oでしょうね~(ぁ
だって、うちの旦那もそうだも~ん♪。

最近我が家では面白ことが起こっています。
朝、10歳くんの集団登校の送りに出た後ちょっとだけ近所の奥様方と井戸端会議をします。
我が家の前でやることがおおいんですね。

で!
気付くと、旦那の声だけが家の外に漏れている・・・(笑)
これ、知ってる人はわかるとおもうんですが、うちの旦那さんは非常に声がでかい。
電話でも声を小さくして子どもと歌を歌ってるつもりでも、旦那の声だけが電話に入る(笑)。
これだけで何度電話の相手に「良い旦那さんね~」と笑われてることやら(汗
この間、旦那の「あ~!!!!!」という声が聞こえまして、あわてて家に戻ったら・・・・
子どもと遊んでてエキサイトしていただけだったorz
なんてこともあります。
いったい何をやってたんだろう。

さてと、旦那話は良いとして~(ぉぃ

現在タッセルと格闘中・・・・
なにせ来月中旬までに最低でも6個のデザイン!
くわぁぁぁぁぁぁ!乗り切れるのか?いや乗り切らなければいけない。
というわけで、チャームにしようかアクセサリーにしようか~♪。
はたまた大きくしてど~んって遊ぼうか(笑)。
しかし、考えれば考えるほど・・・・
タッセルっていろいろやれそうなんだが(汗。

このブログって後悔・・・じゃなくて、公開「交換日記」みたいじゃないです?
と、まぁ思ったことを書いてみた。

というわけで、私信(笑)
優香さ~ん、とりあえず山田君とはお二人でどうぞ~♪。
しばらくはひきこもり期間に入ります。
っていうか家のことやらんとやばいやばい・・・・
庭は雑草、月桂樹はえらいこっちゃ・・・・
ということで~♪。

ちなみに、私の40%の部分はやはり「体型」でしょうかね~。
と自己分析しておこう♪。
あとでmizukiさんが何を呟いたのかしっかりと聞いておかないとね(ふふふニヤリ

さて、早速今日は気持ちの良い朝でしたので、月桂樹の刈り込みを少しだけしました。
なんで、少しだけというと、葉っぱの処理もしなくちゃいけないからなんですね~。
わさわさと大量の葉を乾燥しなくてはいけないので、一気にやると乾燥させる場所がない(汗。
というわけで、何度かに分けてやる予定~♪。

2mくらいで落ち着かせる予定だった月桂樹が、気付いたら4mくらいになってる(笑)。
おかしいなぁ、主幹の部分斬り落としたのに。
脇枝がぐ~んと伸びてました(笑)。

あとは、害虫駆除をすべく・・・・
といいつつカイガラムシを捕獲して乾燥するかどうするか悩みどころだなぁ。
どうやら、カイガラムシは少量で、どうやら他のが付いてるのかも・・・
まぁ、こすり落とせばすぐ取れるからいいや。

あとは8月くらいまでに枝をスッキリさせなくてはいけないなぁ。

たくさんとれた葉はどうしようかな~♪。
ご注文の方にプレゼントとか、あと残ったのは入浴剤とかにしようかな~♪。
もしもこびとやでご注文の際に月桂樹がいる人はぜひ備考欄にご記入くださいね。
たくさんありますので(笑)

さりぃ外人説・・・・

が、ちまたにはびこっているようです。(巷って・・・規模大き過ぎ(笑)

えっと、一応私は日本人です。
ただ、え~っと、顔が東洋系ですが、日本人っぽくないのと、体型が太っていますが、日本人らしくないだけです(笑)。

某ブログで、昨日書かれていましたが。
ホビーショーの際に私の父は関東住まいですので、プロフェッショナルな力を必要としたところで援護をお願いしたわけですが(いわゆる、ブースの撤収作業です)、その時に・・・
前もって、「うちの父は中東系の顔で、ちょっとワイルドな渡辺貞夫なんです(笑)」と伝達。

父を見て、第一声「さりぃちゃんが外人って言われる理由がわかった~」と(笑)。
ホビーショーでは、タイ系の方が私を覗き込み話しかけようかどうしようか迷うシーンが何回もありましたが・・・
それ以外に(笑)。

以前訪問営業さんに初対面なのに「奥さん沖縄の人でしょ!」と言われること数回。
「あたしゃ、沖縄に縁もゆかりもないよ」というと、かなり残念そうにされることされること・・・

いったい私は何人なんだろうか(笑)。
ちなみに、私東京で生まれた三代目になりますので、江戸っ子であります(笑)。
育った機関が短いのでどうだかといった部分もありますが。
まぁ、DNA的には、東京と福島のハーフなんですけどね。

と、まぁ私の外見的特徴について述べてみました(笑)

あっし~♪

昼ちょっと前に優香さんから電話。

っていうか、私、家族と同じくらいに優香さんと頻繁に会ってる気がする(笑)。
(気のせいじゃないねww)
おまけに、実家以上に電話してるわぁ(ぉぃぉぃ

さてと、優香さんにビーズをお渡しするのと、Fさんを襲撃(人聞き悪い)をするためと、
あと、普段行かない100円ショップに行くために~♪。
ドライブ大好きの私が行動を(笑)。

まずは、某大きな病院に優香さんをお迎えに。
出入り口で待つと言っていたのにすれ違う私たち。
優香さんが、地下駐車場で「ボスぅぅぅ!」と大声で呼んでいたらしいです(汗

やっぱりしょっぱなから一ネタ投下(笑)。
そのあと100円ショップで8000円近くのお買いもの。
もちろん私ではなく、優香さんが(笑)。
うちは、3000円くらいでしたかね~。
棒ラーメンのいろんな味がおいてあるんですよ(笑)。
私は車を自分で運転して動けるからいつでもOKですが、優香さんはそうはいきませんのでね。
いやぁ、ひとつ気がかりだった棒ラーメンストック無も1ヶ月半くらいは大丈夫かしら(笑)。

そのあとはFさん襲撃というわけで~。
時間どおりに来られていれば、すぐお会いできるはずだったが・・・
いやぁ、あわてて病院に入ってこられて、「診察券どこぉ?」となってるF様。
やはり瞼がはれてたこともあって良く見えてなかったみたいです。
う~ん、眼瞼下垂(がんけんかすい)って大変そう。
どうやら私のくっきり二重はこういったことは少ないらしいです。
なにせ・・・・・見ず知らずの方や、母のお友達に
「その目、おいくらでしたの?」と聞かれるくらいの二重なんです(笑)。
親子そろっておんなじ目をしていたからでしょうかね~(笑)。

良く見ていただいたらわかります。
天然ものですので~(笑)。

優香さんリハビリ
Fさん抜糸
私、ひま~(←ぉぃ
時間が空くというのを忘れて手遊び道具を持ってこなかった(´・ω・`)
アホな自分。
しかたがないので、糖尿病患者向けの食事メニューの本なぞを読んでました。
意外とためになった(笑)。

その後ちょっとだけFさんと優香さんとお話をして、お別れとなりました。
やっぱり、Fさんのほうが回復が早いですね。優香さんのときは相当ひどかったんだなぁと。

やっといろいろと一段落。
ただこの先いろいろやることが増えてきた。
本決まりになり次第こちらでご連絡します。
1つは決まってるがもう一つはまだなので~。
ふふふふふ(←ぇ???

なにやら・・・・

こびとやでは、絹レース糸を販売しています。

ただし・・・
私は大黒絲業さんの代理営業ウーマンではありません。
ましてや、大黒絲業さんの社員でもありません。
おまけに、糸を紹介していることによる金銭の授受はまったくありません。
しいて言えば、糸を仕入れているのでその支払いをしてると言うことでしょうか(←あたりまえ

本格的に出会ったのは7年くらい前になります。
その時はクロッシェレースの手袋を作りました。
絹穴糸を13枚、糸をつなぎながら作りました。
その時思ったのが、「もっと長い糸がほしいなぁ・・・・」

普通にレース糸として出されているコットンの糸だったら、そんなに糸つなぎをすることは
ないはずです。
ましてや大作を作ろうと思ったら一体何枚つなげばいいのよ?って状態になります。

だから、長い時間かけて作っていただいた糸です。
せっかく良いものが出来上がったからには他の方にも知ってもらいたいのは本音です。

そこで、閉鎖されていた「手づくりの店 ウェブショップ こびとや」を復活させて販売を始めました。
もちろんサーバー代も自前です。
今までもこのブログをするのにずっと使っていましたから。

基本的には普通の主婦であり、手芸作家です。
ちょっとした誤解を招いて大黒絲業さんに迷惑をかけるわけにはいきませんので、
こちらでしっかりと公言させていただきます。

絹レース糸はこれから東京、大阪などで店頭に並び流通することと思います。
っていうかそろそろ?ですよね?(笑)

こびとやでは、自分が使ってみて便利だな、いいものだなと思うものと、自分が作ったものやデザインしたキットなどを販売していこうと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

おまけ・・・・
昨日、優香さんから頂いた10歳くんの夢の国の和菓子たち。
10歳くんは、食後だというのに、青梅大福2個食べようとしてるし、
3歳くんはういろうをはぐはぐしてるし・・・・
朝から磯辺餅食べてご機嫌で登校してるし(汗
なんやらえらいことになってきた。

将来・・・和菓子王子とか言われたらどうしよう(←ないない

本日は午後より、アトリエ優香の優香さんのカルチャーの授業へ
出張デモンストレーションをしにいってきました。

今回は、タッセル職人・・・(でいいのか?(笑)
今月のデザインの中にタッセルが入っているので、作り方を説明。
たまたまカルチャーセンターの方も伝言にいらしたということもあって、2回に分けて
実演(笑)。

カルチャーのお教室の皆様お邪魔いたしました。
大変楽しく実演させていただきました。

おまけに・・・
初心者の方へのタティングレッスンもお手伝い(笑)。
なにせ、優香さんの左手があれなもので(笑)

さて、題名なんですがね・・・・
やはり初めて行く場所なので、名刺を持って御挨拶にいくわけです。
受付に行く前にエレベーターに乗ったわけです。
ちょっと人数や荷物が多かった時の会話です。
私「ぶ~ってなったらどうしようかと思いましたよ」
優香さん「そのときはデブって言ってあげる」
私「え~><」
いあ、確かにデブってのは認めますけどね・・・・
認めますが、ほかの知らん人がいっぱいのところで言わんでも・・・というやり取りがあった後

受付に御挨拶に行ったら、エレベーターに一緒に乗った方だった・・・・
うわ~ん><
あの会話全部聞かれてるじゃん!
というわけで、もうこうなったら開き直るしかない。
「えっと、エレベーターでデブって言われてたものです」って
自分でカミングアウトしちゃったわよぉ(笑)。

まっ、こんな出会いもインパクトあっていいでしょう(笑)。

おかげ様でそのあと大変スムーズにいろいろことが進みました。
また本決まりになりましたらお知らせします(笑)(←なんだなんだ??

こんな出会いは関西ならではだな(笑)。
関東だったら、まずひかれるw

ちなみに、万が一ですが私がこけて、優香さんに乗っかったとかあったら、
あの程度の怪我じゃすみません(笑)。
まちがいなく「ぷちっぺきっ」っていう音が発生するはず・・・・

というわけで、優香さんが冗談で「さりぃちゃんがのったのよぉ」と言っても真に受けないでくださいね~(笑)。
軽い、関西ジョークですので(ニヤリ

無事に戻っております。

木曜日、ビーズタティングカフェ
金曜日、東京へ移動
土曜日、日本タティング協会東京講習&帰宅

と忙しいスケジュールで珍しく動いておりました。
なかなかブログが更新できずすみません(汗。

道中、いろいろな方にお世話になりありがとうございました。
普段は人と接触するのをあまり得意としていない人間なだけに、
やっぱり人間は一人じゃ生きていけないな~と思うところです。

見た目私は、とっても健康&頑丈に見える人種ですが、実は虚弱体質だったりして~(笑)。
というわけで、今日は子どもと遊びながらゆっくりと休養させていただきます♪。

また、東京への道中はネタだらけですので、のんびりと更新させていただきますので。
ではまた後ほど~♪

そんなこんなで2日目。
私だけ講習会が終わった後、帰る予定ですので、先にチェックアウト。

そしてその時発覚した驚愕の事実。
打撲した部分の痛み止めに~と買った湿布薬が、激しくアレルギーと喘息に作用してしまったということ・・・・
優香さん・・・ただでさえ喘息とアレルギーでまくってたのに拍車をかけてしまいました><
ごめんなさい(´・ω・`)

今日はホテルでゆかさんと合流。
↑ゆかさんのHPがサーバーの関係でうまく表示されてないようなので、とりあえずブログ紹介(笑)。
とりあえず面作りしてる優香さんの部屋に襲撃。
朝からいきなりゆかさんのお胸をタッチタッチしまくる優香さん。

ん~、この光景ひさしぶりにみた(笑)。
とりあえず講習会の件で真面目な話を少ししながら怪我の経緯も説明して~。
その間もお胸タッチタッチしてる優香さん・・・
私も今のうちに~って少しだけぽにょんってさせてもらいました。
やっぱりいいものお持ちだなぁ♪。
私の胸はちなみに筋肉質なので、大変おもしろくありません(←マテ

そしてこの日も雨は降らず。私の晴れ女本領発揮だわ~♪。
大荷物持っているときは雨は降られない。東京の雲。えらいぞ(笑)。

次の合流&昼食の場として築地のデニーズへ(笑)。
しかし、ここに大難関が・・・・

地下鉄から上に上がるときに・・・・
これなんていう筋トレですかぁぁぁぁぁぁぁぁあ(号泣)」という素晴らしい階段。
実は前日にもあったのですが、最後の最後にまだあったかと・・・orz

なんとかぜーぜー言いながら階段を上がってデニーズへ。
御挨拶したいところが息がととのわずすみませんでした>SさまAさま
あ~、久しぶりのデニーズだなぁ。
結婚前だから・・・・(←このフレーズどっかにもあったので却下w
実家埼玉なんだからまめに行けばいいじゃんというのは聞かなかったことにします(笑)。

日本タティング協会の東京講習は大変な盛り上がり具合でした。
たくさんの方と御挨拶させていただき、また大変お世話になりました。
とくに日本タティング協会のボランティアのS様には荷物を代理で取りに行っていただくなど
御迷惑をおかけしまして申し訳有りませんでした。本当にありがとうございます。
講習会に入る前まで、優香さんの手が動かなかったら私が代理で皆様に手本を見せると
いう予定になっておりましたが、無事優香さんの手が動いたのでほっとしました。

いろいろと不手際もあって最後のほうはごたごたとしていしまいましたが、何とか無事に終了することができて一安心しました。

同じ趣味を持つ方々が40人近くも集まって楽しくワイワイできると言うのは本当に楽しい時間を共有できて、日々のストレスも吹っ飛ぶ勢いです。

途中、わざわざ遠方からKちゃんがお子さんのIちゃんと一緒に差し入れをお持ちくださって、
本当に涙が出るほどうれしかったです。
KちゃんとIちゃんは7年ぶりの再会でした。
前に有ったとき、Iちゃんは小学校5年生でしたのに、もう今年大学受験ですって言われて、そんなに時が経ってるのに、私のことを忘れずにこうやってちょっとの時間でもって会いに来てくれたというのが本当にうれしかったです。どうもありがとうございます。

この7年で少しは進歩できてるのかな~って・・・・自分にもうちょっと渇をいれなくてはいけません(汗。

講習会も終わって一息というわけで、再びお昼に行ったデニーズへ(笑)。
お茶してる途中にトイレに立ったのですが気付いたことが・・・・
太ももと腕にあざができてました(´・ω・`)。
筋トレの成果です(しくしく
大荷物を載せたカートを無理やり持ち上げ階段を上がったおかげで、金具が当たった部分が内出血してました~(←ぉぃぉぃ
なんか足がいたいなぁと思っていたのですが、見てみてびっくり(汗。
まっ、普段からちょっと重い荷物を持つと肩とかにあざできてますので、いつものことですが(笑)。

帰りはゆかさんに東京駅まで送ってもらい、特急券を買うところまで案内してもらい・・・・
(もとは東京住まいのくせして、方向音痴はこまったもんです(´・ω・`))
最後の最後までお世話になりありがとうございました。

そして最後の最後に自分でネタ投下(´・ω・`)
新幹線で食べるお弁当を買い忘れたのです。
最悪車内販売でなんとかなるだろ~と思っていたら、
あえなく「売り切れ」という言葉に撃沈し、新幹線の中で「おなかすいたな~」と思いながら
自分で拷問にかけることになりました(しくしく

それでも、しっかりと東京駅名物キオスクのゆで卵はしこたまゲットしたことは言うまでもありません。
自分の食い気より、子どもたちの笑顔のための食い気が勝ったということで~(ぁ

お江戸道中初日その3

やっとのことで東京到着。
その足で旅客救護センターなるところで湿布を貼ってもらうことに。
や~、一安心いたしました。

あとはなんとか予定時刻に遅れるもホテル到着直前で、合流予定のかえでさんにお電話をいただき、ことの顛末を説明することに。

まずまず雨も降られずなんとか昼食をすませ、ビーズ屋さんめぐりをするころに雨・・・
よかった、大荷物ぬれなくてよかったよ~><。
そして、私の足首雨センサーが雨降るよ~って言っててわかってるのに、
荷物から傘を出すのを忘れ、買う羽目に(´・ω・`)

久しぶりの浅草橋・・何年ぶりかなぁ。えっと結婚する前だからもう10年以上前だ・・・(´・ω・`)
そんなになっちゃったのかぁとちょっとショック。
いろいろ歩き回って、お茶をいただくことに。
かえでさんより、有りがたいお言葉をいただく。
「デザインを作るときは所詮一人でやらなくちゃなのよ~」と。
私のデザインのでなさっぷりにちょっと渇を入れていただきました。
そして、夕方5時頃になってかえでさんとは残念ながらお別れ。

かえで様
本当にいろいろお付き合いくださり、お世話になりました。お話も聞けてうれしかったです。
また、東京によりましたときにはぜひ一緒に遊んでください。

そのあと、二人共通の友人、っていうかうちのサイトの居酒屋常連の「雪さん」にお会いすることに。
この日のメインイベント(?)の唐揚げイージス艦を拝みに行くことになりました。

この日の夕食は茅場町の「ちばチャン」
なにやら、危険な言葉が飛び交うお店でした。「バカ」とか「大バカ」とか、決して客にいってはいけない言葉を店員さんが言う店です(笑)。

お友達の雪さんは自称カラアゲニストとおっしゃる方で、大変唐揚げを愛している人です。
ちなみに、私は自称鶏肉大好きと言ってるだけです(笑)。
優香さんは、早々に「お江戸に来たならお刺身よ~」と戦力外通知しておりました。

店員さんに、「唐揚げ大バカ盛りください」とお願いをしたら、
「3人ではとても食べられない量の唐揚げですよ?」と言われ、
「食べきれなかったら持って帰ります」とお伝えしたら、「大バカは持ち帰りだめなんですよ~。バカならOKなんですけどね」となんだかよくわからない会話を繰り広げる状態(笑)。

そこで奥の手
「わざわざこれをみるために遠方からはるばる来たんです~><。お願いしますぅちゃんと食べるしぃぃぃ」ということでしぶしぶOKをもらう(笑)。

そこで届いたものがこれ・・・

100618_184838.JPGのサムネール画像

色が悪くてすみません。ちなみに左に置いてあるグラスは中ジョッキです。
決してピルスナーではありません(笑)。
こちら大き目の唐揚げ50個程度と説明がありました。(10人前だそうです(笑))

さてと~。これをほぼ2名で攻略しなくてはいけません。
鉄は熱いうちに打てといいます。
熱々のおいしいうちにどんどん食べなくてはいけません。

もぐもぐ・・・・・もぐもぐ・・・・・もぐもぐ・・・・
ビールも進みますが、あまり飲んだら食べられない
もぐもぐ・・・

食べても減らないものは減らない(笑)
でも、すんごくおいしかった。ただしニンニクたっぷりですのでそのあと用事のある方は注意を。
あまりの暑さに大汗かいてたら、雪さんが扇子かしてくださった。
おぉっっ!これは素晴らしいアイテムだ。
というわけで、再びもぐもぐ・・・・

食べ続けている間に気付いたこと。
冷めてくると肉が堅くなってくること。もっかの敵は「あご」だった(´・ω・`)
線維筋痛症に、顎関節症というのもあるらしいが、普段の普通のご飯でもつらい時は顎に
くるので、今回はそれが無くてよかった(汗。

そしてついに!

100618_192605.JPGのサムネール画像

完食いたしました♪。
以前から私の胃袋はでかいとおもっておりましたが、やはり相当でかいようです。
食べるときは食べられる(笑)。
しかし、最後の10個くらいがきつかった><。
でも、大食い選手権とかやろうとは思わないです(汗。
ちなみに、優香さんは刺身盛り合わせをしっかりと完食。ノンアルコールビールが無いのが残念と言っておりました。

でも、帰りのコンビニでしっかりと明太子おにぎりと一緒にノンアルコールビールゲットいしてましたね~(笑)。
さすがに私はお茶くらいしか入りませんでした(汗。

そのあと、雪さんとお別れしてコンビニよってホテルにGOしたわけです。
次の日の講習会の準備やら、打ち合わせやらをしたわけです。
その時・・・・
優香さん、準備してあったビーズを通したシャトルを家に忘れてきたことが発覚!
私も空きシャトル自分の分だけで4本しかなかった><。
あわててニンニク臭い自分と疲れ切ってる優香さんと、糸にビーズを通しシャトルの準備をしていたのは言うまでもありません。

その間も優香さんの携帯に電話が何回か入り。。。。いろいろと怪我の経緯の説明をしまくったというわけです(汗。

結局ホテルの自分の部屋もどったの11時すぎてたような気がする・・・。

まだまだお江戸には到着しない、優香さんと私。

車内でもいろいろ有りました。

とりあえず怪我の具合チェックというわけで事情聴取(←マテ
・優香さんのかばんには「くまのぬいぐるみ」が付いていて、たまたま転んだ際に、
かばんが頭の下敷きになっていて、打つことはなかった。
・左側の足、手を下敷きにして横の状態で転んだ。
・外傷は、左ひざ、左ひじ2か所。(出血はなし
・左手の薬指、小指、手首が痛い
見た目、骨が折れてるようでもなく、ひじを軽くとんとん叩いても痛がる様子がなかったので、
骨折はないと判断。

それでも、擦り傷あるし、女性の車掌さんに事情を説明してしっぷとか包帯とかありませんか?とお願いする。

しばらくたって、シップはないけどと、消毒薬と包帯とガーゼをいただく。
とりあえず包帯で手を固定。

またしばらくたって、今度は車掌さんの登場。
車両中に響き渡る声で「あの、救急車をお呼びになりましたか?」
「はい???」
優香さんが事情を説明しようとしている最中に、前の席の人はこちらを覗きこむはなんだかんだでちょっとした有名人状態に・・・(汗
かなりてんぱってる優香さんだったので、私の方から簡潔に説明(笑)。
結局本人は救急車を要請していないで送り返すということで結論。
(だれだ~!救急車呼んだの?親切でありがとう、でもちゃんと顛末みていってくれ~><)

その後、やっと静かな時間を取り戻した・・・・はず(笑)。
実は優香さんがトイレに行ってる間に面白ことが1つ。

私の隣のおじいさんが車内サービスでお弁当を買ったのだが、
しっかり密封されてるビニールがあけられず・・・
弁当を縦にしてチャレンジ、横にしてチャレンジ、最後には裏に返してチャレンジ!
ちょっ!!!!
それ弁当だから!逆さにしちゃだめだから~><!!!
心の中で突っ込んだのは言うまでもありません。

も~食べてる最中も、のど詰まらせないか心配で心配で・・・・(←マテ
食べきるまで心配でしょうがありませんでした。

しかし・・・その後「かばんにはくまのぬいぐるみよ~♪」と力説している優香さんを何度か
みることに(笑)

日本タティング協会の東京講習ということで、優香さんとお出かけしてきました。

優香さんに今回は切符やホテルの手配をしていただいていましたので、
京都駅に、朝指定された時間のちょっと前に到着。

そろそろ時間になるので、携帯を握りしめ待つことに。
(電話に出ないってまた怒られちゃうから・・・><)

時間になっても到着しない優香さん
そのとき、携帯が鳴る。
私「もしもし、おはようございます~♪(←うかれすぎ)」
優香さん「もしもし、ごめん、地下鉄乗る前にこけてん、怪我してな~、いま駅員さんに荷物持ってもらって電車のるし」
私「え?だっ大丈夫なんですか?」
優香さん「とりあえず地下鉄乗ったら、新幹線間に合うと思うから集合場所を地下鉄の改札前に変えてくれる?」
私「そりゃかまわないですし、いまから行きますから」
(実は私の方向音痴を心配して移動ルートを説明しようとする優香さん)
私「方向わかりますから大丈夫ですよ、そんで怪我の具合は?」
電話ぷちん!

え~!!!!!(←なぜそこで切るぅぅぅぅ><と内心突っ込み)

場所を移動してしばらくまつとまた携帯が鳴る
私「もしもし~、大丈夫ですかぁ?」
優香さん「うん、いま○○駅、もうすぐつくから、改札の前にいる?」
私「はい、大丈夫ですよ、すでに改札の前で待ってますから、で、怪我の具合は。。。」
電話ぷちん!

え~!!!!!(←ちょっ!内心2度目の突っ込み

駅のエスカレーター上がってきた優香さん、顔色真っ白、見た目ぼろぼろ・・・・
走れば新幹線間に合う!っていわれたが、無理と判断。
結局・・・
1本新幹線遅らせて出発。
何とか座ることができて良かった(ほっ)

まだまだ珍道中は続く・・・
っていうかまだ出だしも出だしだよっ!と言いたいくらいの大ネタ投入でした。

おはようございます。
梅雨入りのさなか良いお天気になりました♪。
わーいわーい。

といっても日焼けは怖いです(しくしく

さて、今日は大阪のビーズファクトリーさんにて、ビーズタティングカフェの日です。
詳細はこちらをご覧ください。

今日はちょっとだけ某所で買い物をしてから現地に行く予定です。
明日から東京行きですので。
実家が埼玉のどっか(実は詳細をしらない)にあるはずなのに全く近寄らないのは内緒です(笑)。


おまけ
Clover.jpg

これもシャトル1個でできます。
でもシャトル2個で作ると、連続模様が作れるんです。
次回はこれを延ばしてみようと思います(笑)。

第3木曜日恒例、ビーズタティングカフェは明日となっております。

お時間に余裕のある方はぜひお越しくださいませ。

今回のレシピは都合により変更になりました。
今回は優香さんのデザインになります。

段染めレース糸がとても映えるデザインになっております。
諸事情により、現物がこちらに無くて写真が出せないのが残念(´・ω・`)。

実物が手元に入り次第写真UPさせていただきますね。

また、レシピは自分のできる範囲で選べるようにしていますので、過去に出しているものも
製作可能です。
それ以外にもご自分の作りかけなどをお持ちいただいても結構です。

や~、なんだか頭痛がひどい日でした。
少し寝たら楽になりましたが・・・

またひどくならないうちに寝ようと思います。

藤の花イメージのネックレス

花の部分、ネックレスのブレードともに、シャトル1個でできるデザインで作ってみた。
段染めのレース糸の紫を見たときにどうしても「藤の花」をイメージしたものができないかなぁと考えてみたものです。

今日は、頭痛あり、腹痛あり、腰痛ありといろいろと~

ちょっと電話してて発熱しそうだったし~(マテ
昨日は、10歳くんの日曜参観だったのですが、3歳くんを連れて片道20分くらい歩いてお出かけしました。
雨だったしね~。
行きは旦那が一緒に行ってくれたのですが、午後から仕事ということで、帰りは3歳くんと二人で。
私は腰痛もちなので、3歳くんがへこたれたら抱っこという状況にできないのがつらいところです。
結果としては、3歳くんはアイスに釣られてしっかり歩いたんですけどね(笑)。

うん、そういえば10歳くんが3歳の時も、私の病気が発覚した時期もあって、あまり抱っこをしなくなった時期だったな~と。

しかし・・・
雨の中のお出かけ、たくさんの父兄がいるところは大変危険です。
ちょっと風邪気味なのかもしれません。
おまけに、このお天気だしね。
東京行きもあるのでしっかりと体調を整えねば。

題名にあるとおり・・・
優香さんとお電話している最中にちょっと10歳くんに預けていたゲームのボスをやっつけられてしまいました(´・ω・`)。
ファイナルファンタジーだったんですけどね(笑)。
たまぁ~に。遊びます。
あんまり間が空きすぎて、次何するんだっけ?って状態であまり進まないのがちょっとあれなんですけどね(笑)。
その状態が10歳くんはイライラするみたい。「お母さん早く進めないの?」って何度も聞かれます(笑)。
まっ、10歳くんはちょっと今ゲーム禁止令でてるんですけどね・・・
解禁まであと3週間らしいです。(旦那が決めたので私は謹慎期間はようしらん(笑))

ひさびさの

御神水にありつけました。
しばらく梨木神社にいってなかったんだな~。
やっぱり、このお水でお茶つくるとおいしいんだな。

10歳くんが一番敏感に反応する(笑)。

さてと~。
やっとパーツが出来上がったので明日は組み立て作業だぁ。
ブレードがうまい具合にくっついてくれることを祈って~。

今日は暑かったですね~><
少し夏バテモード。
夕飯作るのもしんどかったので、今日は「たこやき♪」
粉もん大好きなので、これはこれで♪。

関西に来て何が嬉しいって、粉もんが大変おいしくいただけること。

いいのか?これで(笑)

というわけで、実は9歳くん改め10歳くんの誕生日でした。
平日ということでとくに祝いはなし(笑)。
日曜日に落ち着いてやるはず・・・・だったのだが。。。

旦那が仕事と飲み会入れてきた!!
すっかり予定を忘れて約束してきて、家に戻ってから気付いた旦那。
さて、どうしようかと練りに練った策(笑)。

「えっとみなさんも一緒に行きましょう」だとぉ????
焼き肉だそうなので、私はまったく問題ないのですが~(笑)
10歳くんと3歳くんがOKするかしら?(笑)
というわけで、3歳くんは御伺いを立てても今は「いや~」とか「だめ~」がはやりなので
いいとして。
とりあえず、旦那に入れ知恵をしておいた。
「一緒に飲みに行く人から、ぜひ一緒に10歳くんも!」って言われたってことにしとけと(笑)
実は10歳くん、旦那のゼミのお兄さんお姉さん大好きッ子(笑)。

そのとおり実行の旦那。
そして「いやっほぉう!焼き肉だぁ!」と夜なのに大声で喜ぶ10歳くん。
いいのか?いいのか???これで(笑)
いや、私は旦那の全面おごりだということとか、食事の支度しなくていいとかそんなこんなで
うれしいんだけどさ(笑)。
おまけに若い子とおしゃべりできるのもうれしいけどさ(ぇ?
ただ、食べ放題コースなのに、内臓がそれに対応しないのが悲しいだけさ(´・ω・`)

おまけ。
実はこのHPも開始から9年になりました(笑)。
タティングレースをあきらめないために始めたHPです(ぉぃぉぃ
思えばいろいろありますが~・・・・(ぇ?
まだまだ皆さんのお目を汚しながらのんびり続けていこうと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

う~んとう~んと・・・・・

忘れたことにしておこう!うん。そうだ。
今日優香さんところにタッセルをお届けに行った際にお願いしておいたものが
届いていて、受け取ったら身に覚えのないものが入っていたが、
それが先日電話で何度も説明されていたものだったということを・・・・。

その後、お出かけ中の優香さんにわざわざお電話をいただいて説明してもらって、
そういや、何回か聞きましたそのフレーズ・・・という結末に・・・

このごろ頭の回転と記憶力が付いてきません。
まちがいなくオーバーフローです。
キャパオーバーです。
このままいったら、脳みそから煙が出て倒れること間違いなしでしょう・・・・(ぁ

というわけで、今日ももくもくと作業を進めるわけです。
まずやらなきゃいけないことをもくもくと・・・・


ランドセルから・・・・

大量の蟻発生(´・ω・`)

部活動の最中に、外に放置されているのが原因らしいです。
虫が苦手の長男・・・
結局処理はお母さん任せってことで(しくしく

なんか、虫処理で疲れた(号泣

予備求む~><!

というわけで、いろいろ予備が足りません。

ひとつはカード巻き。
あってもあっても足りません(しくしく。
というわけでカフェで大黒絲業(株)の絹穴糸をお使いの方~。
できましたら、糸使い終わりましたカード巻き、いらなくてゴミになるようでしたら、
私にくださいませ~><。

もうひとつは、優香さんに私信で(笑)。
ぜひ今月続きの予備おねがいします~(号泣)

脳みそってさぁ・・・・
鍛えたらシャカシャカできるようになるのかなぁ。(切実なぼやき・・・

あたしゃ、繊細な指先と、回転力の良い脳みそがほしいよ(しくしく

夏らしいお天気

夏らしいお天気になってきましたね~・
朝晩は冷え込みますが、日中は暑いくらい。
この寒暖の差が苦手なのよねぇ(´・ω・`)

100603_153641.JPG

子ども会の打ち合わせでした。
終わった後にちょっと用事があって、車を走らせたら上みたいなでっかい入道雲がたっくさん出ていました。
もちろん、この後

雷と大雨(汗。
ちょっと夕立と言うには早い時間でしたね~。
洗濯ものの取り込みが間に合ってよかったです(汗。

子どものころって雲みながら形を想像して~とかやってたと思うのですが、
いまだに外に出ると雲を見てあ~、恐竜に食われそうな鳥~とか想像するのが
楽しかったりします(笑)

ぬ?格上げ???

某優香さん(←某じゃないって(笑))のところのブログをみてびっくりしましたが、「大魔王」になっていました。

いやぁ、「魔」だなんてとんでもない!
デーモン閣下や、ダミアン陛下に怒られます(笑)。←これはわかる人にはわかるだろう。
そんなことばれたら9月に雷落とされるので、いけません(マテ

というわけで、返上~(笑)。

今日は、東京講習のための作業を少しだけしてきました。
優香さんのところに糸が届けられたので、値札付けです。
ものすごい久しぶりにラベラーを持ちました。
う~ん、10年ぶりくらい?
そう。よく考えたら10年ぶり(笑)。

人生なんでもやっておくものですね。いろんなところで役に立つ(マテ

6月の日程です。
今月のデザインは、ジュンジュンさんか、瑠々湖さん、どちらかになる予定です。

日時
6月17日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

今回も絹レース糸を少しですがお持ちします。
直接商品をご覧になりたい方もぜひどうぞ。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

2010年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja