2010年7月アーカイブ

ここのところ腰の調子が悪かったせいで左足がよくしびれてましたが、
何とか生活するレベルまでには復帰。

ただ、買い物いったりなんだりかんだりは思うように行かず、イライラ。
おまけに10歳くんも夏休みなのでますますイライラ。
(基本1日の何時間か、一人でいる時間が保てないと精神的ダメージがでかいのです(´・ω・`))

ただ、宿題しろと騒がなくても適当にやる10歳くんなので、その点はまだましと言える。
昨日から部活動も始まって少なくとも半日は一人になれる時間ができたので、
ちょっとずつ気力も戻ってきた。

というわけで・・・
今日は午前中に、
・梨木神社で御神水をいただく
・前から何度か行こう行こうと思っていけなかった山忠さんへGO
ほしかった本をゲッチュ♪。
・きゅうりをこぶ茶でつけようと八百屋を回る。
※すぐ漬けもいいんだが、3歳くんがトウガラシに反応するので、2つつけることに。

とりあえず、10歳くんが部活から戻ってくるであろう時間になったので家に戻る。
そしたら・・・・・
ここのところの日当たりでホースのノズルが破壊されてて、水が全快でとびっていた(号泣
う~、何時間水出てたんだろうか。
少なくとも2時間・・・・(怖

10歳くんが帰ってきて、古本屋めぐり(夏休みはまとめてたくさん本を読めるチャンスなので)
そのあとちょっとだけ100円ショップのぞいて
DIYショップ行って、ホースのノズル買って帰ってきた。

そして・・・
3歳くんお迎えに行って
夜用オムツとトイレットペーパー買って、夕飯用のお肉と、明日のお弁当用の材料を買って・・・

も~!限界っ!
ってか、一気にやりすぎた・・・・orz

う~・・・
ストレス溜まってるな・・・って感じだ・・・(´・ω・`)

明日は、10歳くんが優香さんとデートです(笑)。
御抹茶デートなんだって~。
今回は私無しで、お二人で出かけるそうで・・・大丈夫だろうか・・・(汗

なんとか・・・

日常生活をするレベルまで復帰。
ただし、コルセット着用。痛み止め常備(汗

けど、この暑さでコルセットしてたら「あせも」できますわね・・・・
というわけで、冷房のかかる部屋から極力出ないようにしてました。

しっかしレース糸を触りたいのにちょっと動くと汗ばむのでなかなか進みません(´・ω・`)

くわぁぁぁぁぁぁ!
昔はまったく汗をかかない体質だったのですが、このところタオルが離せません。

とくにこの時期は室内にいても熱中症になりますので、皆様無理をなさらぬように・・・

ちょっち・・・

坐骨神経痛悪化した~(号泣

というわけで、詳しい日記また後日(´・ω・`)

またまたやってまいりました7月のビーズタティングカフェです。

今回は私のデザインです。
今月より3ヶ月間フラワーのピコつなぎを強化することとなっております
勝手に決めてる(笑)。

詳細に関してはこちらをご覧ください。

今回はタッセルとジョイントです。
時間があるようでしたら、タッセルの作り方なども一緒にやろうと思っております。

barafusa.jpg

今回はこんな感じになります。
ではでは、皆様現地にてお待ちしております^^。

えっと、数日すごい雨が続いています。
断続的に降ってる?という感じです。

昨日は日中移動している最中は小降りでよかったです。

今日は朝からすごい雨でした。
10歳くんが登校する時はご近所の方が車を出してくださったのと、ちょうど雨がやんだということも有り、無事登校できました。

3歳くんが登園するときは、「家でられません(´・ω・`)」と言うくらいの土砂降り。
でも、時間が~(by旦那)というわけで、意を決して車に飛び乗り、走り出したら・・・・
途中一部冠水してるわ、山肌から水流れ出してるわ・・・・
えらいこっちゃの状態。
ただ、保育園に着くまでに雨止みました(ぉぃぉぃ。

うちの子たちは運がいいのか悪いのか。。。。

我が家の近くを流れている川も、いつもは穏やかなのですが、今回は「ちっとやばくね?」と
いう状態です。(ちなみに我が家はかなり高台なのでこういうときは意外と平気)
もっとやばそうなのは京都市街地を流れている大きな川でしょうか。
うちのほうは市内ですが、中心部から見たらかなりの田舎領域ですので。

今日はさすがにカップルもいちゃいちゃできないでしょう(そっちかい)

朝から消防車が警戒に回っています。
皆さんも安易に川を見に行ったり、畑や田んぼの様子を見に行ったりしないようにお気を付けください。

明日は雨がやむといいなぁ(´・ω・`)

昨日の続き(笑)。といっても今朝か(笑)

優香さんに無事任務完了のお電話をいただき、本来なら朝いただく予定だったものを
寝ぼけてて受け取りを忘れたのでリハビリが終わったら受け取りに行きますので、
呼びだしてくださいとお願いし、電話完了。

あ~♪。やっとゆっくりご飯が食べられるぅ♪と
のんびり食べ始めたとたん電話!

ぬ~!なんだかえらいことになってる(笑)。
詳しくは優香さんのブログにて(←ぉぃ
とりあえず何とかご飯を流しこんで、優香さん宅へ。
mizukiさんから言われるがままに荷物を預かり、指定の場所へ。
しばし待つと、優香さんと大先生が!
うわぁ、昨日、お帰りになるとお聞きしていたのが、実は京都にお泊りになったということで
何年ぶりでしょうか・・・・
えっと私が大分に住んでいたころにお世話になりましたのでもうかれこれ6年くらいぶりということで・・・・

たくさんお話をさせていただきました。
おまけに素敵なレースも見せていただくことができました。
ありがとうございます。

そして、帰ってきて気付いた・・・
私すごい髪の毛はねてるじゃんorz

壊れかけの・・・・

17時半ごろの優香さんのお電話が・・・・
壊れかけの優香さん。

内容を聞いたら「無理ですぅ。あかんって・・・」という突っ込みばかりが出る(笑)。
すでに優香さんは壊れかけ~(笑)。
まっ、ここが踏ん張りどころですので、子どもが寝た後から作業開始。

終わったのは朝の4時でした。
そして、優香さんにメールをして、「雨が強いので止んだら持っていきますね~」
(ちょっとまて、朝4時にもっていくってメールは・・・・(笑))
雨がやむまでちょっと待とうとちょっと休んだのが良くなかった。

気付いたら朝6時でした(´・ω・`)。
急いで優香さん宅へお届け。
何とか間に合ってホッ。

いやぁ、それにしてもあんなに笑って壊れてる電話って久しぶり(ぇ?
人間てんぱったときは笑うしかないのですね~(笑)

つづく(笑)

今日は参議院議員選挙ですな。

実は私、結婚するまで投票に行ったこと有りませんでした。
ちなみに結婚は比較的遅めです(笑)。

おまけに、私の父母が投票に行くところも覚えていません。
多分市議会議員選挙なんかは行っていたはず。(お手伝いしていたことがあるから)

でも、投票がどんなシステムで行われているかとかしりませんでした。

さて、そんな私がどうやって投票に行くようになったかというと・・・
旦那です(あたりまえか(笑))

うちの旦那は選挙権を持ってから欠かさず行ってるようです。
新聞を見、テレビを見、いろいろ吟味をしているようです。
もちろん、私に誰に投票するかなど議論したことはありません。
なので、私もできるだけいろいろ情報を集めてよしっ!今回はここに・・・と
自分の裁量で決めなくてはいけません(あたりまえなんだけど)

そして、我が家には投票には必ずオプションが付いてきます。
「お食事」←ここ大事!

お昼に行ったらお昼ご飯。
朝に行ったらモーニングとなるわけです。
これは意外と楽しい(マテ
それに、子どもも一緒に付いてくる(←これも次に大事)

子どもは社会勉強の一環です。
もちろん入り口で待たされるけれども、大人がこうやって投票して日本の大事な部分が
決まっていく仕組みを生で見られるというのは大事だと思います。

今日は京都はあいにくの雨ですが、こういうオプション付きでちょっとテンションをあげてみるのもいかがでしょうか~(笑)。

終わりました~。子ども会。

今年の活動は大きく1回。
というか町内会から分離して初めての年だからいろいろと基礎準備に時間がかかって
なかなかいろいろやろうと思ってもできないのが現状。

それでも子どもが50人近く集まって一斉に何かやるってのは・・・・
監督する方が体力いるわ・・・orz

いきなり全員でレーンに行く子どもたちにびっくり。
「投球しない子は椅子に座って待ちなさい!」といきなり大声で警告。
良く見たら、そのレーンに親いるじゃん・・・・
注意してくれよorz

最近の親はなんで危ないことにちゃんと注意できないのかなと思った。
普段から危機感を感じることを親が発しなければ子どもは学習できない。
怪我されて「おばちゃんが注意しなかったからだねごめんね」とか泣きながら謝られるくらいだったら、前もって怒っていいと思うのよ。

他の親のにはどこまで注意していいのかわからないと言われた。
危なかったら注意しろ~!っていうかルール違反した時点で警告じゃ!

私はスポーツをやっていた御蔭でかなりでかい声が出ます(とっさのときには
なので、子どもたちはそんな大声を普段聞かないのでびっくりでしょうね~(笑)。

ほっほっほ。
なんとか怪我も事故もなく無事に済んでよかった。

やっぱり運営する側は大変。
今の親はやらなくて済むならばやりたくない。と言うのが本音でしょう。
私もそうです。でも、やらなくちゃいけない時があるんです。
無理やり押し付けられて嫌な気持ちでやるくらいなら、やる気力があるうちにやります(笑)。
実は小学校のクラス委員もそうだった。
残り数年気楽に過ごすのと(うちの学校が人数が多いので1回やったらあとは無い(笑))
毎年びくびくしながらあみだくじしてるのはいやだから~(笑)。

会が終わって、勉強に行ってる旦那と、息子(それぞれ別分野のお勉強)を迎えに行った帰りに、旦那に「御疲れ様会しないの?」と聞かれ、
「他のお母さん方はそんなことしてられるほど暇じゃないよ~」と答えたら、
「いやいや、あなたのお疲れ様会です」と言われた。
運営と、3歳くんの相手を同時にしたら私がどんだけグロッキーになるかを良く知ってらっしゃる(笑)。
いろいろ考えた結果、スーパーでお寿司買って家でゆっくり食べることにした。

このちょっとした一言が嬉しかったりするんだな~♪。
でもお寿司あんまり食べられなかった(´・ω・`)。

やっと今月の一山こえたぞ~!(叫

あとちょっと♪

今日は午前中いっぱいかけて子ども会打ち合わせ。

週末にやる子ども会の最終打ち合わせだ~。
なんだかやることが多すぎて目が回る感じ・・・
まっ、前半いっぱい子ども会に関しては仕事をしたし、
後半は他の方にお願いしちゃお~とさりげなく言ったらOKもらえた。

ふふふ。
やることやったからいいね(笑)。

今週乗り切ったらあとは来週だ~><!(あたりまえ(笑)

七夕ですね~♪。

今日は星を見ることができるでしょうか?(わくわく

さてと、今日は朝からちょっとかわいそうな右手の話を。
朝、起きぬけにドアの取っ手に右手甲部分を強打。
かるぅく時間を開けて、腫れ&内出血(´・ω・`)。
※骨には異常有りませんでした。

めげずに朝の用意をして、子どもと旦那を送る前に、「そうだ七夕だから、飾りを飾ろう」と
いうわけで、3歳くんが保育園で作ってきた飾りを飾る。
本当ならもっと早く飾るべきなんだろうけど、雨に濡れたらかわいそうだし。
ササがないので、我が家で一番大きい月桂樹に飾り付け。
(我が家の月桂樹は、ササだったりツリーだったりします(笑))

なぜか、上=私。下=旦那担当。
いや、私高所恐怖症なんですけど???
まぁ、3歳くんのキラキラした目には負けます。
がんばってお母さん壁上ります(しくしく

つけてる最中、ちょっとよろけまして、壁からジャンプ!(とうっ!
壁から着地点までとおいじゃん!!!!
というわけで、無事に着地したものの、よろけまして、玄関前にあった発泡スチロール箱破壊(笑)。
右手は壁にあわてて付いたものの、壁がざりざりしてるもんだから、もちろん・・・・
手をざりざり(ぉぃ

流血はなかったもののちょっとダメージ(´・ω・`)。

ちょっち、握力に支障が・・・(うわーん

それでも、ちゃんと飾り付けしましたよ。
旦那は「大丈夫?」とも言ってくれませんでした。
ただ、ばきっという音に対してびっくりしたね~って3歳くんと言っていた。
おぃぉぃ!突っ込むところちがうだろ~!って。

いまこうやって入力してるのもかるぅく痛かったり。
まっ、どっちにしろ物つかんでポロリと落とすの怖いから、夜は手抜きさせてもらおうっと♪(←マテ

皆様も高いところにはお気を付けください。(だから高いところは嫌いなんだ。しくしく

だぁぁぁぁぁぁ↑↑orz

激しく負けております。

京都の気候に・・・・
なんでこんなに蒸し暑いのか・・・
いあ、まだこんなの序の口なのわかってる。
わかってるんだが、すでに負けてる。

そう。
エアコン部屋から出られないんだ(しくしく

うわ~ん。
いろんなことがまとめてど~んだ!(←ちょっと壊れてる?

今週が山だ。がんばるんだ。っていうか乗り切れ~><。

7月の日程です。
今月のデザインはさりぃの予定です。
今月はタッセル強化月間(?)となります(マテ
ついでにタッセルの作り方もやるよ~♪
便利なタッセル器の使い方もお見せします。

日時
7月15日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。今月から絹レース糸も置いている予定のはず(笑))
ドリンク代実費

絹穴糸や、絹レース糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

2010年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja