2010年9月アーカイブ

実は家に着いたのは0時回ってましたが、日記の日付を合わせるために昨日の日記をば(笑)。

いやぁ、今回は冒険でしたが、行ってよかった><。
某悪魔集団の再々終結。
メンバーは多少変われどやっぱり根底は変わらず。
それでありながら進化しているなぁという気がします。

さてと・・・・
会場に着く前にまずはエネルギー補給というわけで、かるぅくワインなぞ1杯いただき、
たっぷりとパスタとデザートをいただきいざ出陣。

心配していた右耳も、耳栓という強力アイテムのおかげでことなきをえず(笑)。
右耳だけなぜか聞こえがよすぎてスピーカーの大音量に耐えられないんです。
実はイヤホンやヘッドホンもつらいので、右側だけつけません。
ステレオでどうしても聞きたいときは音量下げてということになります。

以前、ジャズバーに行ったとき、ドラムの音でがっつり耳がやられたという過去がありましたので、今回は対策もばっちり(笑)。
ジャズの音量でNGなら、HR/HMなんてもっとやばいわねぇ(汗

なにはともあれ、お出かけ時にちょっと雨降られてなければ自転車移動敢行できたなぁと残念だったのを除いて、あとはばっちり(笑)

いやぁ、ん~十年振りだろうかこのわくわく感覚。
次は今月末だわぁ。

で~きたできた♪

うひひ。
男前度アップですよ~♪。
あまりに作業中髪の毛邪魔で切ってきちゃった(笑)。
しっぽは健在ですが、トップはショートカットになっております。

たぶん見知らぬ人がジーパンTシャツ姿の私をみたら確実に間違えるでしょう。
(何に?って突っ込みは却下します(笑))

さてと、昨日重大なミスを犯して大変残念な結果になってしまったショール&マーガレットですが、今日もいろいろと妨害をうけましたが、ちゃんと出来上がりました♪。

・裁断の際に手違いで違うところを切ったとか(修正可能だから問題なかったけど)
・縫っている最中に糸が無くなって買いに行ったら2店とも品切れで、結局山口忠兵衛商店まで行くことになったりとか(笑)。
※縫い糸は多めに確保しておきましょうね(´・ω・`)(とくに飾り縫いするときは(笑))

う~ん、今度まとめて発注しておこう・・・・orz。

ふふふ。転んでもただでは起きない。
アルファベットスタンプ買ってきちゃった~♪。
ちょっと面白いことをしてみようと考え中(笑)。

とんとんかんかん。

突然思い立った。
マーガレットを作ろうと(笑)。
しかも3WAYなんてどうだろう?と(笑)。

はい。とりあえず、2WAYまではできました(←マテ
いやぁ・・・・スナップつけるのまちがえちゃったんだわぁ・・・・
というわけで、明日は色違いの布があるのでリベンジ予定。

その前にスナップ買いにいかなくちゃ~><。
CIMG1047.JPG    CIMG1048.JPG

左がショール状態。 右がマーガレット状態。
ボタン付けが面倒だからスナップにしたわけじゃないんだからねっ!(ツンデレ風

いやぁ、ボタンだとどっか引っかけて無くなったらかなしいかなと(笑)。
スナップも縫いつけだと表側に響いてしまうので、トントンカンカンしてみました。
いやぁ、おもったより楽しくて凸と凹のつけるのを、左右で逆にしなくちゃいけなかったのをすっかり忘れてました(笑)。

これがちゃんとできてれば、ショール状態の時にスナップが止められるようになるので便利になるはず~。
でもって、ダブルガーゼ素材なので汗かいても首に巻いたら汗吸い取ってくれて便利なはず~><!(と自分に言い聞かせ~(笑)

というわけで、一応3WAYだが、方向性としては2WAYだけ(笑)。
ショールで使うんだったら明日リベンジする奴だな。

や~。

いつの間にかに改名させられていた、ヘブリィ・さりぃです。こんばんは。

どうやら、私外国から来た日本国籍の人らしいです(笑)。
(この際ですから、沖縄でもOKですが(笑))
おまけにハーフらしいぞ?(ヘブライ系の父と、東京下町生まれ育ちの母(笑))

ま、何人か不明どころか、性別も不明説ありましたからねぇ(昔
一応生物学上女ということになっていますが(笑)
まっ、それはいいとして~(イヤイヤ(笑)

ここのところいろんな楽しい企画が持ち上がってきましたねぇ。
というわけで、ごそごそと動かなくてはいけません。

大丈夫なのか?いややらなくては(笑)。

ふふ、ご近所の女の子の採寸させてもらっちゃった♪。
明日は、長男の宿泊学習の準備をしなくちゃいけないが、それ以降にやろうっと。

しばらくミシンがフル活動だな~♪
というわけで、ミシン便乗したい人は早めに申し出てね~。
そろそろ新入園、新入学を見据えて準備開始ですよ^^。


夕方以降からがっつりと疲れが出ます(´・ω・`)

こんなんで月末大丈夫なのか?
しかも来月もなのに~♪(←?

さてと、今日は午前中は発注品の引き取りと発送作業、
午後からはPTAのコーラスなんかにいってみたりして。

ひょんなところから営業活動をする羽目に(汗。
コーラスの先生が、多岐にわたるクリエイターの人から2時間ほど講師を
つのって御勉強会をしてるんだって。
というわけで、今度2時間程度でできるもの持ってきて~って言われた。
いいのか?いいのかぁぁぁ?
ご希望は、クロッシェレースだそうです。この先の時期を考えると毛糸もいいんだけどな~。
いくつか持っていくことにしましょう。
ご希望はコサージュとかっておっしゃってたな。

このところ肩こりがひどくてというかひどすぎる。
目がしょぼしょぼするから眼精疲労もあるのだろう。
このところ自転車もよく乗り回すようにしてるので、下半身はだいぶ運動してるのだが、
上半身運動してないな~・・・・
そういやPTAのバレーもご無沙汰だな。
やってこんといかん。

っていうか、その前に寝不足を何とかしないといけないというわけだな・・・
なんか良い安眠グッズないですかね~(´・ω・`)

体力勝負・・・・orz

月末に向けて体力増進!といいたいところですが、
なかなか付け焼刃的には無理です(笑)

昨日は世の中ではお休みと言われるお日にちで~・・・
旦那は休みじゃないんだわっ!(怒
というわけで、10歳と3歳を一人で見るなんて無理~(ちょっマテ
などと言ってるわけにはいかないので、ちょこちょこと遊びながら(笑)。

だいたい3歳は、なぜ10歳に勝負を挑むのでしょうか。
そして、10歳君が優しすぎるのでいつもやられています(´・ω・`)。
たまにはがつーんと怒っていいんだよ?と言ってるのですがね~(汗。
小さいうちの教育は大事ですね。
うちの10歳くんは小さいころ体が周りの子より一回りも大きくちょっとした力で周りに大きなダメージを与えていました。なので、口を酸っぱくして「痛いことしたらいけないよ」と怒られてたんですねぇ。

あまがみで遊んでる最中は優しく見守る動物の母たちも、本気で噛んだら鉄拳入りますね(笑)。それと一緒。
今度は3歳くんがその時期に来たようです。3歳くんは2月生まれなのですが、やはり体は細いが大きめ。早生まれに見えないらしいです(笑)。でもやることは・・・・・・(汗

さてと~、現在4歳のお嬢様のお洋服を作成すべくダブルガーゼの生地を水通ししております。うまくできるといいなぁ。
たまたまリクエストをいただいた「ピンク!」の生地がダブルガーゼだった(笑)。
ピンクって意外と私の家にないんだなぁと・・・・(←好みじゃないからか?
ちょっと時期がいまいちなんだけど・・・冬服作るには早いし、夏服は終わった(´・ω・`)。
来年着てもらったらいいか~?(←都合のよい解釈
少しだけ大きめに作っておこう(笑)

んでもって私信(笑)
タッセルOKですよ~。
ご希望の色をおしらせくださいませ(ニヤリ
っていうか、そろそろウェブショップに出せる在庫を作り上げねばいかんか・・・>タッセル

ねむひ・・・・

こびとやにも廃番色85番の絹穴糸あります~♪
在庫11枚限りですので、ご入り用の方はお早めに(笑)。

気持ちの良い気温の季節になってきましたね~。
朝夕はちょっと肌寒いくらいになってきました。

そこでちょっと体に異変が・・・・
とにかく眠い(マテ

お昼をすましてちょっとゴロンとして気付いたらおやつの時間を過ぎてました。
そして、今現在もねむひ・・・
ちゃんとよい睡眠ができれば次の日も楽。

ということでおやすみなさ~い♪

おはようございます。
現在ごそごそとお出かけ準備を少しずつ進めているさりぃです。

本日はビーズタティングカフェの日です。
詳細はこちらをご覧ください。

今回はさとのさんのデザインです。
これ以外にも過去のデザインも作成可能ですし、ご自分の作りかけをお持ちくださっても結構です。

14時より開催をいたしますので、ぜひお近くに来られたとかビーズ見に行こうかなとか有りましたらのぞいてみてくださいね(笑)。
ではおまちしております~♪。

10歳くんの学校へ2回も行く日になりました。
といっても、別に10歳くんが悪いことをして呼び出しをされたわけではなく(笑)

1回はPTAのコーラスの練習に。
今年で3年目になりました。
まだまだお天気の状態がよかったので、自転車で学校へ。
練習が終わった後、次の予定まで約1時間半・・・・
う~ん。学校に残らせてもらって作業を進めるか(一応道具は持って出た)、
それとも帰って作業を進めるか・・・・
正直悩んだが、ほかのお母さんの「某スーパー新装開店よ!」と言われて
「お買いもの行く!」と喜び勇んで近くのスーパーへ(笑)

結局荷物を置かなくてはいけないので、家に戻ったが、20分後にはまた学校へ行かねばならなかった(´・ω・`)。
しかし、その20分の間に雨・・・・・
しかもかなりのどしゃぶり。
すぐやみそうだったので、少し待とうかどうしようか悩んだが、そのあと3歳くんのお迎えもあるので近くのパーキングに車を止めることに決定。
車を出そうとした瞬間ご近所のお母様発見。即座にナンパしました(笑)。

とまぁ、次は10歳くんの宿泊学習の説明会だったんだが、ひとつだけ突っ込みたいところが・・・・

「きたろう袋」ってなに????

結局、質問をするまでもなく先生が説明をしてくださったのだが、これって俗語だよね?
普通一般的に使われる言葉じゃないと思うの。
正解を知りたい方はぜひ調べてみてください(笑)。
ちなみに、周りにいたお母様方は全員しらなかったし、もちろん旦那もしらなかった・・・
学校での説明でこれはいいのか?
と思いつつ・・・
思わず説明聞いて「あ~!ゲゲゲか~><」と大声で言っちゃって、笑われちゃった(汗
まぁ、某SNSのお友達の運動会のプログラムをみたらまだこれは「あり」なんだろうと(笑)。
それに、ゲゲゲの女房はやってるし(違)

先週の土曜日に遠足に行ったことをちょろっと書きましたが・・・・

おにぎりに1時間近くかかってしまいました。
その他のおかずに関しては30分少々で・・・・(マテ

なぜおにぎりに時間がかかったかというと・・・
以下をごらんください(笑)


CIMG1033.JPG CIMG1034.JPG


はい。
「おむすびまん」と「こむすびまん」です。
先日、3歳くんに「アンパンマン大図鑑」を買ったところ・・・・
「今度の遠足のお弁当はおむすびまんとこむすびまんにしてね(ハァト」とかわいく頼まれまして
断れませんでした(´・ω・`)。

いつもは海苔だけで白黒で作るのですが、今回はピンクのかまぼこを動員しまして、カラーに(笑)

ラップをした状態で写真を写したので見づらくてごめんなさい><。
というわけで、暇なときに海苔パーツさえ作っておけばすぐできるキャラ弁です(笑)
普段は平たい丸のおにぎりを作って、周りだけ海苔でまき、顔を海苔で作るという手でごまかしてます。(ご飯は細かいおかかと醤油でちょっと色付けしますが。)

こんなんでも普段あまり食べない3歳くんがおにぎりを2個近く食べてくれるだけでも良しということで母はご満悦です(笑)

歩いた歩いた♪

というわけで、土曜日からよく歩いております(笑)

土曜日→遠足
日曜日→旦那さんの実家まで電車移動
本日→優香さんといろんなところ~(マテ

それにしても、二人揃って晴れ女伝説は現在も継続中。
今日は、「雨ふったの?」と確認をしちゃったほど。
帰りに優香さん宅に止めておいた自転車が水浸しだったところをみると
すごい雨が降ってたんだな~と。

久しぶりに充実した1日でした。
歩きまわって、いろいろなところよって、おいしいご飯をいただき、
そしておいしいお茶をいただきながら、楽しいちくちくもしてきました♪。

おまけに途中閻魔さまも見てきたし、幽霊子育て飴もゲットしてきました(笑)。
その昔、日本昔話というアニメお話で見た、幽霊子育て飴。
本当のお話だったんですね。
たまたま今日は飴屋さんはお休みでしたが、近くの電気屋さんで飴だけは販売されてた。

この飴、麦芽水あめと砂糖だけでできるのですが、後味がすっごくすっきりしてておいしかった。
二人の息子たちがすごく気に行ったのも言うまでも有りません。

また今度行く機会ができたら買おうっと♪。
ふふ。たのしみ~♪。

私が生まれたのは東京です。
下町と言われる地域です。
私が育ったのは千葉です。
東京ベッドタウンと言われる、当時でかい団地があるような地域でした。

というわけで~?
「じぇじぇこ(ぜぜこ)」を知らなくてもいいんだ~(笑)。
っていうか、父親の地元福島の方言もわからん(笑)。
母親の地元東京の言葉は「ひ」と「し」が入れ替わる?
新聞紙っていえなかったんだよね~(笑)。

「人(ひと)」を「人(しと)」というくらいだからね

まぁ、なんにせよ通じればいいのよ~(笑)。
わからなきゃ聞き返すだけ(マテ

というわけで、おっぺすの意味は皆様、おしらべくださいませ~(笑)

ちなみに、大分のほうがもっとすごかった。
「いっすんずり」
「ふんだらもーたー」
これは過去の日記にも書いた覚えがある。
「5時前10分」←これは4時50分を指します。
大分にいると5時10分前は、5時8分とか9分とか指すんですよぉ(笑)

いろいろ面白い言葉を聞けて新鮮に「おぉ~!」とできる楽しみもまた良し♪

そう、あれは・・・・
手づくりフェアの荷物の受け取りの時でしたね(笑)。

というわけで、先日優香さんから受け取っていた、澤田ふじ子さんの「幾世の橋」を3日かけて呼んだわけです(笑)。
久々のゆっくり読書~。たのしかった~><
ちゃんとイベント終わるまで我慢したのよ!えらいでしょ?(殴

活字をこんなにゆっくり読んだのいつだっけ?
え~と、去年の夏?
しかも息子のハリーポッター???

そんなに本読んでなかったんだ・・・・

いや、本はいっぱい買ってます(笑)。
なにせ、気になると本買いまくりで研究しますので。

でも、読み物本はなかなか手に取る気力がなかったので。
いやぁ、楽しかった。
地名を読みながら、あの辺かな?このへんかな?なんて考えながら。
それにしてもあの結末・・・・
いったいそのあとどうなったのだろうか。
私としてはなんとかハッピーエンドになってほしかったなぁ。
でも、時代背景を考えると無理そうだなとか・・・
作者にしてやられてます(笑)。

またぼちぼち本読みながら活動再開しますか~!

遅くなりました~><
9月の日程です。
もう9月だと言うのに昨日の京都の気温、39.9度ってなんでしょぅ・・・・
先ほどお買い物に出かけましたが、さすがにしんどくなって途中で麦茶購入しました。
普段から水分などは持ち歩くほうがよさそうです(汗。

というわけで、9月の日程です。
今月のデザインはさとのさんです。
今月も引き続きフラワーモチーフ強化月間です。
お写真はさとのさんのブログでご覧になれます。

先日の手づくりフェアでお買い上げくださったレシピなど、わからないところがある場合の質問も受付いたしますので、お気軽にどうぞ~♪

日時
9月16日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。絹レース糸も販売されています。
ドリンク代実費

絹穴糸や、絹レース糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
とりあえずおしゃべりだけでも~♪という方もOKですよ(笑)
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

本日お越しくださいました皆様ありがとうございます。

流石初日!
警備員さんが入口を封鎖して、オープンと同時にお客様が入る姿。
毎年見る光景ではありますが、やっぱりテンションがあがりますね♪

今回はいろんな種類の講習をしています。
これできますか?といっぱいお声かけいただきましてありがとうございました。

やっぱり、タティングは人気が徐々に上がってきていますね。
30分程度の講習ですが、さくさくと進めて出来上がっていくのが楽しいです。
そして、これをきっかけにタティングの人口が増えるのもうれしいです~♪

明日で最後になります。お近くの方はぜひ、マイドームおおさかへお越しください。
3FのA-47ブースにてお待ちしておりますね~お7^^

追加の連絡です。

ワンデー講習があると書かせていただきましたが、下記のものをご持参いただくと楽かもしれません。
タティングの方は
・シャトル(当ブースにて、シャトル販売あり)
クロッシェの方は
・レース針6号
タッセルの方は
・よく切れるはさみ

シャトル以外はレンタルも有りますが数に限りがありますのでご協力お願いします。
っていうか、ほかのブースでも売ってたりしますが(笑)。

ブース番号!

お知らせするの忘れてましたごめんなさい。
3階のA-47「大黒絲業(株)」ブースにおります。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

というわけで、本日「手づくりフェア in osaka」の搬入終わりました。
いやぁ、初日を迎える前にすでにへろへろ。

会場に着いたら、今回壁紙が「黒」という指定になっていたにも関わらず、
半分「白」半分「黒」
え??えぇぇぇぇぇぇぇ??
いくらなんでもこの配色はお客さんだって引くでしょうに~!とおもったら・・・・
単なる業者さんのミスでした。
最初は全部白だったそうです。張り替えをしてくださったのですが、壁紙が足らなくなり
業者さんが会社まで取りに帰ったというところで私たちが着いたそうです(笑)。
いや~びっくり。

今回は
・ビーズタティング
・ビーズクロッシェ
・ガマ口
・タッセル

と盛りだくさんにワンデー講習有ります。
材料費は実費ですが、講習費用は無料ですのでこの機会にぜひ♪

ちなみにおまけ情報ですが、毎年のことですが初日は開場時間が早まることが多いです。
掘り出し物を探そうと思っている人は早めの到着をお勧めしますよ~。

いやぁ、今回も楽しそう♪
すでにお向かいのブースをチェックチェック(笑)

そしてもひとつおまけ。
今回はふりふりついた服着ます(ぇ?
いやね・・・たまたま用意した服がふりふりだったの・・・・(笑)

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、2010年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年8月です。

次のアーカイブは2010年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja