2010年10月アーカイブ

たまにはこんな日も♪

え~と、実際には帰宅したのが30日午前2時ということで日にち調整しております>ブログ

なんてったって、USJのハロウィーンスペシャルナイトに行ってきましたのでね。
終電ぎりぎりで帰ってきたわけです。
タクシー使うのも正直はばかられる状態で出かけてましたので、
近くのJRの駅までチャリンコでお出かけ。(25分くらいはかかるわねw)

それでもがんばって行った甲斐があったわぁ♪。
お天気も台風が来てると言うことで、園内では何度も天候の都合でショーの内容が
変わる可能性があるとアナウンスされていた。

でも、最後まで持ったね~♪。
さすが、悪魔のやることは違うわぁ(マテ

今年は聖飢魔IIの期間限定再々終結ということで、今年限定ですっかりわがままさせてもらいました。
おかげでかなり体調も良いです(←そんなことで?

今回はもう最後の参拝であろうUSJのミサ。
彼らが解散したのは1999年。USJができたのが2001年なんだって。
だから、今回初めて征服できた場所らしい(笑)
しかし、このコラボすっごく楽しいのでできたら毎年やってほしいなぁ。。

や~、写真もいっぱい取れたし(普段のミサでは撮影禁止(当たり前だが))
大声でストレス発散もした。

今度は子どもたち連れてのんびり遊びに行こうと思う。

しっかし、あれだけ寒いし、ステージが斜めになってて条件悪い中、普段のミサと変わらぬ
クォリティで演奏&歌唱をなさる悪魔方のプロ魂はすごいものだと思います。
あのステージだと、雨が少しでも降ったら滑るでしょうから、確かにすぐにショーは中止になっただろうなぁと・・・。

どうやら、USJのショーの様子がyoutubeにもUPされてるみたいですね~。
興味のある方はぜひ検索してどうぞ(笑)

脱出!しないとね~(汗

いやぁ、いじめ関連の報道は、大変精神的に堪えます(´・ω・`)。
今回のケースはとても私に似ていたこともあっていろいろとフラッシュバック中です。
まぁ、こんなことで地下にもぐってばっかりはいられないので・・・
いつもだったら、出かけると予定されているものをキャンセルしそうなところを、
頑張って外に出るようにしました。
自転車に乗って~♪。
体を動かしたらそれなりに疲れるから無理やり眠れるってものよ(マテ

時間はかかっているがだいぶ軽減しているんだなと実感。
なにせ、思い出せないくらい記憶がない(笑)。

前にもこういった事件があって書いたことがあったな~。それは公開してないかもしれないけど。


さて~、11月にアトリエ優香さんの個展がありますよ♪。
私もお邪魔させていただきますので是非遊びに来てくださいね。
近々アトリエ優香さんから日程の連絡があると思います(ぁ

なにせ、連日ラブコールをいただいてますが~(笑)
大きすぎる愛はいらないわ~(マテ
っていうか、愛してるって言われてもどうやって答えていいかわからん(ぉぃぉぃ

先日手に入れたかわいい極細毛糸を編み編みしました。
やっと形が整ったのでぺたぺた
CIMG1053.JPG

ふふふ。すかして編んでありますが、結構暖かいのですよ。
素材なんだろ・・・(マテ
ウール系のブークレヤーンだと思います。
長さ的には120センチほどです。
色はグレー系2色、薄ムラサキ、水色、ブルーと4色です。

材料に余裕があったら長いの(160センチほど)も作ろうかな~と考え中♪
在庫に余裕ができたらこびとやでの販売も予定しています。
今からでもほしい方はご連絡くださいね~♪。(だいたい800~1200円前後で値段調整中)

五階?平屋?

本日もわいわいとビーズタティングカフェを無事開催いたしました。
今回は瑠々湖さんのデザインで、おまけにめがね止めの仕方も教えてもらって
お得度UPでした。

さて、最近お気に入りのオーガニック食材を使用したランチをいただいたのですが、
注文の際に、ご婦人が「ごかい百貨店に行きたいのよ」と店員さんにいろいろ聞いていた。
店員さんはわからず、その言葉に反応したのは優香さんだった。
いやぁ、なんでも知ってるなぁ・・・・(亀の甲より年のk(げふんげふん・・・

ただ、近くではあるが行き方がわからないということで店員さんがインターネットで調べることに。
「ごかい百貨店ですね?」
「ごかいって・・・」
優香さんが説明するも「???」状態だったようで(笑)。
「Five floors の五階よ~」と私。
通じたようです(笑)。

どうしても気になってその後インターネットで調べる(笑)。
五階なのに平屋なんですけど?写真。
と思ったら、そのあたりの通称の地名なんですね~。
しかし・・・店の中身は日本橋に近いだけあって電器関係のと古着系の店みたいですねぇ。

そういや、ご婦人は、昭和の香りのあるひらひらのついてる服を探してるとおっしゃってたなぁ(笑)。
ん~。その辺近辺行くことがあったらさがしてみようかな(笑)

ちなみに、優香さんの本名は「ナターシャっていうんですよぉ」
って本気で言ってみたい年頃になりました(←マテ

おはようございざいます。
昨日、今日とちょっとどんよりお天気で、どんよりなさりぃです(´・ω・`)。

というわけで~!(無理やりテンション上げてみる(笑))
本日ビーズタティングカフェ開催日です♪。
14時より、大阪・ビーズファクトリーさんにてお待ちしております^^
詳しくはこちらをご覧ください。

おまけ
我が家のヘブリィ1号装飾品(優香さん作、自転車かごカバー)
CIMG1049.JPG

記念すべき第一号スタークロッシェ(スターステッチ)の、バッグ
CIMG1052.JPG CIMG1051.JPG CIMG1050.JPGCIMG1050.JPG

勢いに任せてたくさん写真UPしてみたりして(汗

う~む・・・・

この間の木の実が「むべ」なるものらしいが・・・・
むべって低木のはずなんだが(´・ω・`)

まぁ、さてそれは置いといて~。
やっとできた。
スタークロッシェのバッグ♪。
なかなかいい感じにできましたよ。
先ほど出来上がったので写真は明日かな。
そうだ、ヘブリィー1号装飾かごカバーと一緒に写真撮影だ(笑)。
明日天気になるといいな♪。

明日は、今日できたニットバッグの内袋作成しなくちゃね~♪。
しかし、アクリル100%の参考作品は自立していたが、毛が70%入ってる今回作ったのは
自立しなかったなぁ(´・ω・`)。
でも、編み地がとってもかわいいのでいい感じです。

今朝、保育園の交通整理の先生に、「最近顔色良くなって調子よさそうだね」って
お声をかけていただいた。
今までそんなに顔色悪かったんだろうか(汗。
確かに今までと比べると格段に調子が良いから自転車乗ってるんだけどね。

自転車乗って調子がよいのか、調子が良いから自転車のってんのか・・・
どっちなんだろか(笑)

ふむふむ・・・

姫系は危険っと。(要check!

さてと、我が家には幸い姫系の方はいらっしゃいませんので~と言いたいところだが、
3歳くんが虎視眈々といろいろ狙っています。
某蜜柑ちゃん(某じゃない)状態です。
気付くといろんなところにもっていかれて隠されます。

最近は、お母さんの逆鱗に触れるというのがわかったのでだいぶ減りましたが、それでもまだまだ・・・
気付いたら毛糸をぽんぽんやって遊んでました(´・ω・`)。

今日もスタークロッシェに四苦八苦いたしましたが・・・
なんとか解決。
どうやら手に入れた編み方の指南書(以前もらった編み図ではない)に誤植があるようで、きれいにスターにならないんですね。
外国では、「star stitch」というらしく今は便利な動画もUPされているので、いろいろと検証すべくいろんな動画を見まくり。
結局、落ち着くところに落ち着きました(笑)。
10年前だったら考えられないよな~。

明日には第一号できるかな。
いただいた編み図は持ち手がちょっと私向きではないので、変更して自分の使いやすいものにしようと考え中です。
あと、伸び止めも含めて内袋を入れなくちゃいけませんね~。

それにしても超極太糸は、初めてかなぁ・・・・
以前にカウチンセーター編んだ時以来かな?(あれは極太か)
ジャンボカギ針を持ってみて、人差し指が安定しないというのがここまで響くか・・・という感じです。
ちょっといろいろ持ち方を試してみないといけません。
おかげで、右手の人差指、親指、中指が変な激痛(´・ω・`)。
このところ肩こりがひどくしびれが出てたので、そこに負荷がかかったかな(汗。
本気で整体に行くのを考えねばいけなくなってきたかも。

自転車さえあれば何処までもいけると小さいころ思いませんでした?(←ぉぃぉぃ

え~っと、本日自転車走行時間2時間を超えたさりぃです。こんにちは。

今日は突然思い立って長距離走行しました。
ただ、かぎ針が1本足りないだけに(←ぇ?

近くですませばいいのに、山口忠兵衛商店さんまで自転車で行こうなんて
無謀なことを計画も立てずに、しかも方向音痴なのに、行ってきました。

もちろん!

「迷いましたorz」

でも、ちゃんとたどり着けたよ(笑)。
気が付いたら京都駅近かったんだね~。
この間は京都駅から、烏丸五条まであるいたなぁ・・・
ってことは!!京都駅まで自転車でいける?(←マテ

時間がたっぷりあって、気力と体力と、自転車のバッテリーもたっぷりないといけません(笑)。
道に迷ってる間は、自転車の電源は節約のためOFF(´・ω・`)。
今度はもう大丈夫!(←また行く気か。

頑張ったご褒美に、帰りに「すぎうら」さんで、ご機嫌ランチをいただいてきました。
今日は麺類の代わりに具たっぷりのトン汁でしたよ~♪>優香さん(←名指し(笑)

さて、必要だったカギ針も手に入ったし、スタークロッシェなるものを楽しもうと思います。
この間毛糸を買ったときに、見本があって一目ぼれして、「編み図ありますか?」という厚かましいリクエストにおこたえくださった店員さんありがとう。
たっぷり楽しませていただきます(笑)

おまけに、またスタンプ増やしちゃった(あ~ぁ(笑))

最近気付いたこと。
自転車は有酸素運動だということ。
普段喘息があるので、呼吸が浅いので酸素量がいまいち足りないのですが、
自転車を乗り回した後はたっぷり酸素が体に入るのを実感します。
なので、途中深呼吸などをしながら走行します。
膝が痛いとか、体中痛いとかいいつつも体が動かせるだけまだましなんだな・・・
と思うことにする(笑)。
後は、肩こりをどうやって解消するかだな・・・(バレーボールだけでは解消しきれんw
ただ、痛みのコントロールをちゃんとできるようになればこれだけいろいろ動いても
大丈夫なんだなと安心感もあったり。

帰りにいつも車で前を通って気になっていたお店にやっとよることができた。
た~くさんの着物を売ってる店。
今日は絹の反物見っけた。
とてもきれいな色なので、後日ストールにでも仕上げようかな。
せっかく絹レース糸も有ることだし、うまく飾れるといいな~♪。

というわけで、某所でつぶやいてもらったさりぃです。
こんにちは。

え~と、「わすれてました」っていうか・・・・
睡眠時間2時間の頭ではもう無理です(´・ω・`)。
昨日は講習おわったあと、烏丸五条まで行って荷物増やして帰ってきたのは内緒です。

というわけで~。昨日の顛末。
昨日は睡眠時間2時間でした。
何をしていたかというと~、大黒絲業さんの頼まれもの作ってました(←ぇ?
ふふふ。どっかで目に触れることあるのかな~。
なにせ、糸がこちらに到着してから納品まで4日間。
しかも、土日月と世の中の三連休もはさみ、おまけに旦那が連休中出張で子育て戦力なし・・・・
もちろん、この間に3歳くんの運動会が入っていたのは下の内容の通り
おまけに材料がたりず、半日かけて材料探しの旅に出るという状況に・・・・(汗
実質半日で作った、クロッシェモチーフとトーションレースのコサージュとタッセルをそれぞれ5個ずつ。
ん~。午前中の納品に間に合ってよかった♪。
人間長く続けていると編む速度も多少は早くなるってぇもんです(←違う

その寝不足のまま午後からはカルチャーセンターで、タッセルアクセサリーの体験講座(1時間)でした。
体験にいらした方と、今回はシンプルに基本のタッセルの作り方やりました。
今回は、和風タッセル(いわゆる房)ではなく、洋風タッセルです。
これが以外と難しかったりするんですね~。
なにせ普段の手芸ではあまりやらない、糸を撚る(よる)作業。これが結構きれいにできない(笑)。練習あるのみです。

次回は11月10日(毎月第2水曜日)。
講習に関しては募集人数が最低数を上回ったら遂行ということになるので、
現在の時点ではまだ決まっておりません。
興味のある方はカルチャーセンターさんにお問い合わせください。
カルチャーセンター(京都校・手工芸)のページにて講座申し込み、又は質問もできるようになっています。

次回は、和風タッセルの基本の「き」とそれを組み合わせたアクセサリー作ります^^。
レース編みのモチーフなどが組みこまれる場合は編み図もお渡しします^^。

3連休まとめ(笑)

えぇ~い。まとめてしまえ(笑)。

「運動会、一番頑張る、お母さん」
と、長男がなんか新聞読みながら言ってたな~。

さてと、世の中は3連休のようでしたが、我が家はまったくそれに該当せず(笑)。
土曜日は、旦那出張(3日間)、長男囲碁教室、次男保育園、おまけ私バレーボール。
日曜日、旦那出張、長男次男運動会付き合い、次男運動会
月曜日、旦那出張、長男、次男休み。

というわけですが、はい。みてわかりますね。
この忙しいスケジュールをますます忙しくしている状況が・・・・
誰が長男囲碁教室送るんだ~?だれが運動会のお弁当作って持っていくんだ???
はい、私です(´・ω・`)。
疲れました(しくしく。
普段なら、土曜日分業制で長男→旦那。次男→私が送迎をするわけです。
今回はそれができずに私が車で長男を送る。
なんつうの?私に似ちゃったので、バスで移動させると方向音痴で危険なのです。
なにせ、わからない道に出るとパニック起こして困る(´・ω・`)
(現在訓練中・・・)
まぁ、土曜日はなんとかこなせた。
しいて言えば、バレーボールの練習に気付いたらメガネで行ってしまった(笑)。
世の中のメガネでスポーツしてる人を尊敬した日でした。怖いよ(汗

日曜日・・・
土曜日が雨降ってたこともあり運動会が開催されるかわからないが、朝から青空が出てたので、見切り発車で弁当作成(笑)。
なにせ、うちの子どもたちは晴れ男だからね~。おまけに旦那は関東方面に移動してるし(ぷくくくく)
おかげでいい天気になりました。「一番のお手柄はお父さんだね♪、雨雲持って出張いったから」と、長男談(笑)。
自転車に重箱乗せて、次男乗せて保育園まで頑張りました。
親子競技に、フォークダンスがんばったよ(号泣)。

月曜日。
かねてからの約束というのもあり、近所の公園に「どんぐり拾い」
前から行きたいと言われてたのもあって、水筒用意して行ってきた。
とても大きなどんぐりいっぱい拾ってご満悦の長男次男でした。
しかし、今年は蚊が多いね(´・ω・`)。
たくさん刺されて帰ってきたよ。

いやぁ、がんばったな自分。
うん、がんばったよ自分(自画自賛(笑)
世の中のお母様方はこれを普通にこなしてるかと思うと尊敬するね><。
自分にゃ無理(マテ
病気スイッチがONじゃなかったのがよかった。
今年は体の冷えが少ないのかな?だいぶ楽だ。
もちろん、ちゃんとひどくなる前に痛み止め飲んでるせいもあるだろうが・・・・。

おまけ。
旦那には東京出張のお土産を
・崎陽軒のしゅうまい
・東京駅新幹線ホームで売ってるゆでたまご
の2点希望を出しました(笑)。
帰って来てから、子どもたちがものすごい勢いでしゅうまいを食べてるのを見て、
大きいの買ってきてくれればよかったのにな~と。
一家4人で食べるのに小さいサイズ買ってくる旦那にちょっとびっくり(´・ω・`)。
あまったら次の日の朝食べるからいいのになぁと。

しかしながら、毎年毎年保育園の運動会と、どんぴしゃで出張が入る旦那。
かわいそうだわぁ(´・ω・`)。
一番かわいい時期なのにね~。

というわけで~、珍しく本日中にUP(笑)。

優香さんのところでもありましたが、強制的自転車かごの保護ツールをいただきました。
そして、私の赤い自転車に「へぶりぃ1号」と名付けました。(←あえてひらがなw
ふふふ。優香さんお手製~♪。
強制ってなんだ~?とか不安になりつつ渡されたもの。
う~ん、ちょっと夕暮れ時で写真が撮れなかった。
お天気の良いときに撮影しよう。

かな~り、自転車にマッチしててかわいいです(笑)。
ただ、ひとつだけ難点がありました><
S様に作るときは改善したほうがよさそうです。
「風が抜ける部分が必要です~><」
自転車滑走させるとばさばさとすごい勢いで上下に動きます。
(旗が強風にあおられてはためく感じです)

優香さん、よくわからなかったらきいてぇぇぇぇ><
文章で説明するのむずかしいわぁ(←っていうかこういうのはメールでやれ?

今日はいろんなところでお話を進めて、それから気になるお店を覗き、
おなかいっぱいです(←そこか?

やっぱり、すぎうらのランチは、いつ行っても期待を裏切らない♪
今日はおそば付のランチでした。
あ~、月1ペースでもいいからかよいたいなぁ(マテ

こんにちは。
大阪 ビーズタティングカフェの10月作品サンプルの写真が、瑠々湖さんのHPにてアップされましたので、ごらんください。

瑠々湖さんのHPはこちら

当日、9ピンなどの使い方もお教えいただけますので、この機会にぜひ遊びにいらしてくださいね。
10月の日程に関してはこちらをご覧ください。

ふっふふふふふ(笑)

アトリエ優香の優香さんが、外国人に間違われているらしい(ふふふふふ。

ナターシャ&ヘブリィ コンビは先日、姉妹にまちがわれました・・・

がっ!
私は主に「うみんちゅ」に間違われますので、あくまでも日本人です(←まだ言い張る
確かに、勝手にきめつけられて話をされるのは大変面倒くさい(笑)。
とくに大分県在住だったときが一番ひどく、新聞勧誘の人が来るたびに
「奥さん、沖縄の人でしょ!」と、疑問形ではなく、完全に間違われること数回。
もう、なんか違うっていうのも面倒くさくなるわけです(笑)。
ちなみに、私は、顔は「うみんちゅ」体は「ヘブライ系」らしいです(汗
やせたらもうちょっとなんか変わるかなぁ・・・・・(←無理なこと言ってるけど

このごろうちの3歳くんがはまっているもの。
お風呂の鏡に描くアンパンマン(笑)。
それも自分で描くの。
めっちゃかわいいんだ~><。
取っておきたいが、消えちゃうんだよね(しくしく
本人も出来上がりが相当気に入ってるらしく、ご満悦なのがもっとかわいいを増幅させてます。
(親ばかフィルター10倍~増し)

昨日は、10歳くんの個人面談もあり、学校での生活もいろいろ聞けたし、困っていることも先生の協力のもと何とかできそうとちょっと安心。
私が学校に行っているときは、先生ぐるみでいろいろあったからなぁ・・・・
逃げ場があるっていうのは幸せだ。

今月のデザインは瑠々湖さんです。
どうやら、エレガントなモチーフのようです。
とくに今回は9ピンの使い方も教えていただけるのでちょっとお得かも♪
ペンチやニッパー、マルペンチをお持ちいただければスムーズに進むと思います。

日時
10月21日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。絹レース糸も販売されています。
ドリンク代実費

絹穴糸や、絹レース糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
とりあえずおしゃべりだけでも~♪という方もOKですよ(笑)
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

いやぁ、やっちまいました・・・
1時過ぎにはアトリエ優香へお邪魔する予定だったのに、
パチンとつけたテレビを見たら、朝青竜が断髪式やってたのね~><。

誰がはさみ入れるんだろうとじ~っと見てたら突然の電話。
優香さんから「お待ちしてますが~」と・・・
「うわぁぁぁっぁ!すみません><。朝青竜みてました~><」と。。。
あわてて自転車で移動したのは言うまでも有りません。

おかげで、目の前でご依頼のタッセルを作ったのですが、汗をかいている私を見て
あわてて除湿していただきました。
いろいろとご迷惑をおかけしましてすみません~><。

いやぁ、ここんところばたばたとイベントやら行事やらすませていたので、
すっかり頭が空っぽになってました(´・ω・`)。

おまけにタッセル1個、渡し忘れてるし(汗。
あとは、カフェで依頼されてた分も一緒に渡さなくちゃいけなかったのもわすれてたし~><。
というわけで、あとでお届けに行かなくては(汗々

2010年11月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja