2010年11月アーカイブ

いろいろと一段落

というわけで、子どもと一緒に寝ちゃって、今頃目が覚めたさりぃです。
こんばんは&おはようございます。
さて、またそのまま寝ちゃうのもなんなので、ブログアップしてみたり(笑)。
いつもはこのパターンでブログをUPし損ねるんですな(マテ

先日優香さんの展示会も終了し・・・・
27日の午後から、旦那が予約した温泉地へ移動するというかなりの暴挙にでたわけですが、
商品の運び出し等御世話になりまして、ありがとうございましたm(_ _)m
なんやら、搬出日は大変なことになってたようで・・・(優香さんブログ参照

その後いろいろ「???」なことも無事解決してよかった。
展示会中に委託されたお製作も終わりましたので、今日は歌の先生のところへ配達。
そして、優香さんのところにも優香さんの先生の分配達の予定です。

おまけ
いやぁ、一人で移動して一人で松山まで。
道中心配なので、空港着いたら連絡することに。
大変ご心配おかけしました。>展示会場にいらっしゃった皆様。
なにせ、究極の方向音痴なもので・・・・(´・ω・`)

無事現地につけたものの・・・・
大事なデジカメを遠方に置き忘れてきたと、旦那と息子に謝罪され・・・
あの中にはお仕事のデータが入っているのだよ?と(´・ω・`)
そういや、過去にも旦那がカメラを持ち出した日に、それを落として壊したということがあったなぁと。
そして、カメラを朝持ち出した旦那に「おとさないでよ!」と口を酸っぱくして注意したはずなのだが、おとさなかったがこんなことに。どうやら、彼はデジカメと相性が悪いみたいです(笑)
まっ、実際は置いてきちゃったのは長男らしいが・・・・まぁ、ここは遺伝っつうことで(マテ

しょうがなく次の日の午後の日程をあきらめ取りに行きました。
ただ、そのあと時間ぎりぎりでしたが、渦潮見れて良かったです(笑)。
温泉を楽しむはずの旅程がすっかり渦潮になってしまいました。
デジカメは忘れたと気付いてすぐ連絡したのが功を奏したのか、無事にスタッフの方が
探し出してくださいまして、ちゃんと我が家に戻ってきました。
あ~><。よかった(号泣)
やはり愛媛に行ったからには蜜柑を~というわけで、5キロほど購入。
やっぱり現地で買うと中間マージンが少ない分安い♪。
しばらくのビタミン補給は蜜柑で(笑)

やっとやっと・・・・

家事雑事終わらせてPCひらけた~><。

メールいただいていた方すみません。すっかりお待たせしちゃいました。
本日も、明日のお出かけ用おにぎりまで作成終わらせて・・・・

こんな時間やん(しくしく。
一番忙しい時間に、旦那や子どもたちは明日6時に家を出るんだって。
渦潮見るんだって(´・ω・`)。

というわけで、(どんなわけだ(笑))すっかり壊れてるさりぃです。こんばんは?おはようございます?
明日(ってもう今日だけど・・・)は、まつたけごはんのおにぎりだ~♪。
えへへ。お昼抜け出して松茸をいそいそと買っていたわけです。
だって、今年はやすいんだも~ん。

今年から優香さんの展示会場で私も一緒に机を並べさせていただいてますが、
かな~り、ハードスケジュール(´・ω・`)。
いつもなら、こういうときは出来合いのご飯などで手抜きをするんですが、
私の体調があまりにもひど過ぎてできなかった。
ちゃんと栄養を考えてご飯食べないと後に響くんだよね。
おかげで、搬入時に異常発汗するほど体調が悪かった状態でしたが、
現在だいぶ持ち直しました。
そりゃぁ、こんなに睡眠時間削ってる時点で体調壊す要因はばっちりだが・・・

さて、明日は私は一足先に最終日を迎えます。2時くらいまでおります。
商品販売はそのまま28日まで続行させていただいておりますので、ぜひ興味のある方は
覗きにいらしてくださいね。
今回も手づくりフェアなどで置いてる小さいくまさんのチャームがあるのですが、今回はウサギを忍ばせていたら真っ先に無くなりました。
そういえば、来年はウサギ年だったのね・・・・(←ぉぃ

そろそろ寝ないとさすがにやばい。
というわけで、おやすみなさ~い(笑)
また明日も(って今日だ(しつこい?(笑)))もがんばるぞ~♪

今回もわいわいと進めることができました。
今月のデザイン見本をいただきましたので後ほどUPしますね~。

今回はブローチでした。糸を3色も使うデザインでしたので皆さん色遣いで最初悩む悩む(笑)

キットというきめられた色、ビーズでの作品ではなく、ご自分の用途・趣味に合わせてご自分で色合わせをするという部分も楽しいですね~。
1年前からいらしてる常連の方は、さすがに糸、ビーズ選びが早くなってきました(笑)。
最初のころ、カフェの時間のほぼ半分を使って材料選びをしていたのがうそのようです。

12月のカフェは、16日(木)です。
次回のデザインは私です~(笑)。
クリスマスだしね~、クリスマス。
近々UPしま~す。

さて、今回は数日後に迫った優香さんの個展もありますので、おとなしくさささ~っと帰ろうと言うことだったのですが、平日日中割引チケットが使えない時間になってしまったので、大阪駅中にあるディスカウントチケットで少しでも交通費を下げようとチケットを買う際に一言。
「東京・大阪のチケットください」(本人は京都・大阪と言ってるつもり)
後ろで優香さんの「えっ?」と私の「ちゃうちゃうちゃう」で、店員さんビビる(笑)。
「東京じゃなくて京都~><」と言い直し、無事チケット買えました(マテ。

どんだけやねん私(´・ω・`)。

そのあと、優香さんに、「今からお江戸はいきとうありません」と言われましたorz
私だってこん17時過ぎから東京行きたくないですぅ(´・ω・`)。

そして、「あ~><また日記ネタしてしまったなぁ・・・・」と(笑)

おはようございます。
めっきり寒くなりましたね~。

景色は秋なのに、気温が冬です(´・ω・`)。
今朝も学校に行く10歳くんを外まで送ったのですが、寒かったので学校に向かった後、早々に家に入っちゃいました(笑)。
子どものころ、こんな気温でも、ノースリーブとミニスカートで学校行ってた自分がすごいとおもうわぁ(マテ。

さて、本日はビーズタティングカフェの日です。
大阪、ビーズファクトリーさんにて14時から16時までです。
詳しい内容はこちらをご覧ください。
ぜひお時間の合う方は遊びにいらしてくださいね。
お手持ちのお道具を持ってお茶飲みながらわいわいシャトルを握って楽しみましょう♪。

では、現地にてお会いしましょ~^^。

優香さんの展示会直前ということでかな~りてんぱってるかも。。。(マテ
そうそう、結構冷え込みますので、お出かけの際は防寒対策しっかりなさってくださいね~♪

子どもたちに好評だった(笑)。
サツマイモの茎の成分については前述の通り(←マテ

材料
・サツマイモの茎
・砂糖
・酒
・醤油
・みりん
・出汁
・鷹の爪輪切り
・ごま油
・サラダオイル

作り方
・サツマイモの茎を食べやすい大きさに手で折り切る。
・塩を少し入れた熱湯にてサツマイモの茎をゆでる。
・サラダオイルを少し入れたフライパンに、お湯を切ったサツマイモの茎を入れ炒める
・全体的に油が回ったら、ごま油以外の調味料、出汁を入れる
・汁けがなくなってきたら、ごま油投入。

作り方はいたって、普通のきんぴら(にんじんとかレンコンとか、ごぼうの)と同じです。
なので、ご家庭の味でどうぞ。

ちなみに我が家ではみりん使いません(というか有れば使うが酒がたくさん入ります(笑))
サツマイモの茎自体には癖がまったくないので、いろいろと使えるようです。

サツマイモの茎のナムル

そういや先日教わったの覚書しておこう。
サツマイモの茎は、ポリフェノールとルチンが多いので目に良い食材らしいです。
というわけで、茎は捨てずに使いましょうね~(笑)。
先日知らずに3歳くんが芋ほりしてきたときに葉と茎がついていたにも関わらず、してたのは私ですorz

材料(分量は適当にやってください(ぉぃぉぃ))
・サツマイモの茎
・砂糖(隠し味程度)
・ニンニクすりおろし
・塩
・こしょう
・醤油(香りづけ程度)
・ごま油

つくりかた
・サツマイモの茎を食べやすい大きさにぽきぽき手でおります。
包丁を使わずに手でおると、味が染みやすいです。
その際に、適当に皮がむけるようでしたら剥いてください。(むかなくても大丈夫ですが)
・沸騰したお湯に塩を少し入れてサツマイモの茎をゆでる。
・ゆで終わったら水を切り、熱いうちにごま油以外の調味料全部と合わせる。
・調味料が全体にいきわたったらごま油を入れる。
できあがり。

ゆで終わった後に熱いうちに調味料を合わすことで味のしみ込みがよくなります。
ゴマ油は最後に入れてください。味がしみ込む前に入れると油でコーティングされるので、
味がしみ込みにくくなります。

他にもナムルの作り方はもやしや、ゆでニンジン等にも応用できるし、青菜にも使えると言うことなのでぜひやってみてください~。

ちなみに我が家は砂糖無しで作りますが(笑)
このへんはお好みでやってみてください。

やってやんよっ!

一生懸命チュニックを作っても、「割烹着?」「エプロン?」とか、旦那と10歳くんに言われるさりぃです(´・ω・`)。白で作るからいけないんだよ(´・ω・`)

さてと、なぜ白のチュニックを作ったかというと、今週末にPTAのコーラスがあるんですね。
その時のお歌の先生から上は白のブラウスかニット、下は黒のズボンかスカート
という指定が毎年あるんです。
ちなみに、去年はユニクロのメンズの白のタートルネックのニットとメンズの黒のチノパンだった。

先生、私各パーツが男並みなので、ジャストサイズのものを見つけるのは難しいのですよ(しくしく。(というか男物のほうがなぜかジャストフィット(´・ω・`))

というわけで、先日行ってきた手づくりフェアでよい白の生地(レースがかわいいの~><)を見つけたので、早速作ったわけです。
もちろん型紙なんてサイズ的にアウトなので、自分で書くわけです。
なので~、適当適当(←マテ

とりあえず、スクエアネックなら、着脱がしやすいだろうと採用。
もちろん、適当適当(←ぉぃぉぃ
だって、自分が着る服だも~ん♪。

というわけで、途中コーラスの練習が入ったりなんやかんやと外に出なくてはいけなかったが、何とかできた。
一部納得いかない部分があるが仕方ない(なにせ、型紙適当だから・・・)
自分が思っていたより、サイズがでかくできてしまったので、これだったら、下に厚手のものを着ても大丈夫&多少太っても平気~♪(←体が平気じゃないけどw

そんなこんな言ってて、あと残り1週間になってしまった。
しかも2日後は、ビーズタティングカフェあるし・・・・
大丈夫なのか?自分???

ちっさいおっさん我が家に来ないかな~(´・ω・`)。
明日は、ちょっと足りないものを買いに行く予定。
本当に大丈夫なのか?・・・

夕食
・肉じゃが(←保育園のエコランチ※要するに手抜き
・豚の角煮と大根の煮物(←圧力釜で※要するに手抜き
・大根の皮と歯のきんぴら(←捨てるのもったいないから使った
・ごはん

最近、大根がおいしいですな♪。

普段はめったに見られない、手づくりフェア。
よく考えたらほとんどゆっくり見たことないや。

今日は、優香さんとお出かけしてきました。
なんかいろいろエネルギーをお分けしたことになっていますが、
かえってストレスためることになるかもよぉ?(マテ

というわけで~、手づくりフェアin京都行ってきました。
普段、大阪とかではブースに常駐してることが多いので、めったにゆっくりみられなかったのです。
そして、高嶋先生や荒木先生にお会いしてご挨拶させていただきました。
お忙しいところお邪魔いたしました。お話させていただきありがとうございます。
たのしかった~♪

そして、いろいろ材料沢山買ったし~、どこまでがんばれるかな。
あと1週間と半分。
そして、来週はビーズタティングカフェもありますよ~♪。

やっぱり、こういうイベントはいろいろと刺激がもらえてうれしいです。
普段ひきこもりを決め込もうとしてますが、こういうことがあると出歩かなくてはいけませんね~。なにせ、京都は手づくりのイベントが多いところだし。

そして、優香さんにもヒントをいただき、以前に写真を出していたちょっと短めのマフラーもデザイン新たになる予定です。

今日は、朝一番にに取り置きしてもらっていた野菜をたっぷり使っての夕飯でした。
・サツマイモの茎のきんぴら
・白菜とえのきと鶏肉のスープ煮
・きゅうりスティック
・ごはん

このごろ野菜が高くてふんだんに使えなかったけど、とても鮮度が良くて安くてうれしい限りです。
サツマイモの茎は、以前から食べられると聞いていてすごく興味があった食材です。
たまたま夕方に引き取りに行ったときに値引きになっていて、帰ろうとしたら店員さんが呼びかけをしてくれました。
「サツマイモの茎あるの?」って聞いたら「全部持っていきますか~?」って(笑)
結局4束全部買っちゃった(マテ
今日は半分きんぴらにしたので、次は御向かいの奥さんに教えてもらったナムルの予定~♪

いまちょこっと調べたら、ポリフェノールとかルティンとか目に良い食材でした。
なるほど。。。。10歳くんも、3歳くんもよく食べてくれたのでよかった~♪。
店員さんがほしかったら農家さんに連絡するよ~って言ってくれたので、また次回お願いすることにしようっと
ちなみにお味は茎自体にはあまり癖がなく、とても食べやすい感じです。
ちょっと酸味を感じたかな。でもそれが邪魔になることはないようです。

スタンプたのすぃ~♪。

今日は外は黄砂がきてるようですねぇ。
案の定、口の中がやばいです(´・ω・`)。
なぜか、黄砂が来ると味覚障害が起きます。
おかしいなぁ?と思っていて、テレビ見て黄砂がきてるとあり、納得。

ん~><。
アレルギー症状なんだろうね・・・orz

さて、最近着々と増えてきているスタンプコレクション。
月に1つだけ~とか(セットも1つと数えるw)、しながら増やしてる。
これがまた楽しいんだ(笑)。
小さいころ、スタンプ好きだったの思い出した。
ず~っとず~っと忘れてたけど、スタンプ押し始めて思い出した(←マテ

や~、また久々にわくわくできそうだ(笑)

さ~む~い~><

というわけで、またまた寒くなりましたね~。
最近3歳くんのおもらしがとまらず、パンツ在庫がやばいことになっています(笑)。
今朝もファンヒーターであわてて乾かす母・・・・
在庫を増やすべきかどうするか悩む次第です。

さてと。
優香さんに依頼をいただいていた、毛糸のネックウォーマーの試作もだいたい出来上がり。
(ん~、これってどうなんてんだ???ってのが多かった(笑))
いい意味で毛糸編みの常識にとらわれていないので、初心者の人も安心してできるんじゃないかな~。
というわけで、本日中に編み図を仕上げる予定。
とりあえず!、本来なら7~8mmカギ針(ジャンボ針)を使うべく毛糸を、8/0号カギ針ですましているという点からすでに違うっ!!!
いや、糸が割れることもないんでいいんですがね・・・(笑)。

合間合間に、リネン糸に手を出し~♪
ふふふふ。やっぱり、私はプラモデル好きなんだなと・・・(マテ

どうでもいいが気温が低めになると、腰痛と背中痛がひどくなるんだな~(笑)。
背中全体を暖める何かを用意せねば・・・・(電気毛布か?(笑)

自然ヒーリング(?)

土曜日に発熱中と書いておりましたが~!

えっと、日曜日がっつり遊んできて夜9時に寝ちゃった♪(←いつものことじゃないかという突っ込みは禁止(笑))
なので、日にち調整しております(笑)

強行手段にでたのですよ!
この発熱とかのどの痛みとかは、きっとパワーが足りないんだ(謎)!
というわけで~
「瑠璃渓」まで行ってきました(笑)。

子どもたちは遊園地とかそういうのがいいのだろうけど、やっぱり人間も動物。
自然に帰らねばいけません。
10歳くんには、「釣り堀行くから行こうぜ」といいつつ・・・・
※いつも3歳くんのできることにつき合わせているので今回だけは10歳くん仕様。

まずは、渓谷の散歩道を半分くらいまで散策。
普段から我が家では川の音を聞いていますが、はやり目の前での光景があるのとでは
全く癒し度が違いますな♪。
良い空気をたらふくいただき、途中途中休みながら、おにぎりとかおやつをいただきながら
歩いてきました。
足場の悪いところを歩くと捻挫をするという私のいただけない足首は今回は頑張ってくれたようで。
怪我することなく無事に歩いてこれました(笑)
結構涼しい気温だったのですが、歩いて行くうちに軽く汗ばむ程度でしたよ。

次に、まちにまった釣り堀(10歳くんが)。
最初なかなか釣れなくて(´・ω・`)状態が続きましたが、3歳くんが飽き出してちょっと目を離してたら「かかった~!」と嬉しそうな声。
見たらものすごい大きな鯉と格闘してた(笑)。
3歳くんが釣り堀に落ちないように旦那が押さえてる中、私がたもでアシスト。
(釣り経験は、旦那より私のほうが多かったので・・・・)
あげたら60センチ近くあった・・・@@

結局その後何度かあたりはあったが、釣れたのはそれ1匹のみ。
でも、鯉を釣った。しかも大きかったということで10歳くんはかなり満足してくれたみたい。
よかったよかった(笑)。
その間、飽きた3歳くんの相手をしてくれた旦那はかなり御疲れだった(汗。

そして、大人のメインイベント!「温泉」へと。
や~♪。これよ。これを待っていたのよ。
といいつつ、やっぱり3歳くんと入る風呂はせわしない(しくしく
10歳くんが小さいときはもうちょっと落ち着いて入ってたよな~・・・・・orz
やっぱり性格なのかな(´・ω・`)。
まぁ、話してわからないやつじゃないのでもうちょっと入りたいと3歳くんに説明して、温泉堪能してきました。
お肌がすべすべ。これで日帰り入浴料が700円なら良しかな~♪。

どうやらそこの施設はプールも併設してるらしく、水着もってくればよかったな~。
次回行くときは10歳くんの水泳指導も兼ねて、水着もっていこうっと♪。

そして、温泉行くとおなかがすくというわけで、家に帰って夕飯では間に合わなかったらしく、旦那が「餃子食べたい!」と言うので餃子の王将行ってきた(笑)。
親子4人で8人前の餃子(笑)。10歳くんはそれに加えてニラレバ炒め(旦那とシェア)、もちろん旦那はビール。私はビール飲めないので3歳くんとご飯をシェア(←?)
やっぱり、餃子は焼き立てがいいね~><♪。
家ではこううまく焼けないから本当にうれしい。

というわけで、発熱はしっかりとよくなって、あとはのどの痛みだけになりました。
線維筋痛症もずいぶんがっつりONしてくれたけど、軽減したかな?
効果どれくらいあるかな~(笑)。
やっぱり自然はいいなぁ♪。
自然のあるところにセカンドハウスがほしいなぁ(←金ないだろって突っ込みは却下します。妄想の世界なので(笑))

現在発熱中のさりぃです。こんにちは。

昨日はちょっと突発的にお呼び出しをいただきまして、優香さんと短時間デート(?)をしてきました(笑)。
電話をいただいたときに内容が全く聞き取れず(携帯の電波悪のため)、お互いにパニクるという楽しい状況に(マテ

何せ、冷え込んできましたのでね、少し体を温めないと動き出せないのですよ(笑)。
というわけで強制的に風呂に入り体を温め出かけた(←これが発熱の原因か!)わけです。

そして車運転してて気付いた。
あっ!札を財布に入れ忘れた(´・ω・`)。
まぁ、小銭入れあるからいっかと思いつつ覗いたら中に入っているのは1円玉3枚(´・ω・`)
悲しい無一文に等しい状態(しくしく

結局どうしても必要だと思われるものを買うべく、優香さんに210円ほどおかりしてなんとか終了(笑)。
あ~、どうしてこうなんつうかお金を持たずに動き回るんだ私(´・ω・`)。

皆様もお風呂上がりのケアと、お札の移動にはくれぐれもお気を付けください
(ふつうはないよっ!という突っ込みは受け付けませんorz)

今月のデザインはU様です。
詳細がこちらにもまだ着ておりません。どうやら当日のお楽しみのようです♪。
管理人をしていてもこうやって当日わくわくしながら行けるのも一つの楽しみですね~(笑)

日時
11月18日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
ドリンク代実費(400円程度)

ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
とりあえずおしゃべりだけでも~♪という方もOKですよ(笑)
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

ちょっと休憩。

先日ここに書き込んだ、よみうりカルチャーセンターでのタッセル講座なのですが、最低遂行人数に達しなかったため昨日中止が決定いたしました。お申し込みをいただきました皆様大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

またどこかで違う形でできたらいいな~と思っております。

さて、この数日・・・

「のどが痛い」っす。
昨日の夜は風邪薬飲んで寝たら、痛みは治まったが
おまけによく寝た。
(日ごろの寝不足がよく出てる(笑))

しかし、朝になるとまだのどが痛い。
これってもしかして秋の花粉のせいか???(今頃思い出した

う~ん・・・・
昨日はのどのこともあって、PTAのコーラスの練習も休んだしなぁ(´・ω・`)。
(大声出して歌うのはストレス発散にもってこいなのでできれば休みたくなかった(しくしく))

まっ、お外への活動期間はちょっと休憩で、あとは家の中でごそごそしろってことだな(笑)。

今日は、2時間だけ優香さんとデートしてきました。

優香さんを車に乗せてスタートした途端・・・・
道まちがえました(´・ω・`)

そのあと、カーナビセットしたのは言うまでも有りません。

しかし・・・・
なんつうか、いいタイミングでカーナビが機能紹介とかし始めたので
ぷちっ!と「なんで今やるねん、いらんわ~><」と突っ込み入れてたら
テレビとかカーナビとかに突っ込み入れるようになったら関西人よね~と言われた(笑)。

そういや、旦那は昔からテレビのいらんところに突っ込みいれてたなぁ(笑)。

現在試作したお花のラリエット(毛糸バージョン)を試着中。
いろいろと使いにくいのでちょっと形を変えようと考え中(汗

2010年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このアーカイブについて

このページには、2010年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年10月です。

次のアーカイブは2010年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja