2010年12月アーカイブ

【こびとやより】
29日までにご注文いただいておりますものに関しましては、連絡メールをすべて返信しております。ご確認ください。
なお、ご入金確認できましてから発送に関しましては、年明けまして6日より随時開始いたしますので、ご了承ください。
なお、メールが届いていない場合に関しましては、こびとやまでご連絡お願いいたします。
折り返し連絡させていただきます。
【年末年始の業務について 以上】

今年も恒例年末のご挨拶ブログです(笑)。

特にこの一年は動きが大きく、たくさんの人に出会ったりかかわったりで
大変忙しくそして楽しい一年でした。
そして、お手伝いをいただいたり、ご指導いただきました皆様本当にありがとうございます。

数年前の自分のブログを見たりするとひきこもりが多く、今の自分を見たらびっくりだろうな~なんて思ったり。
また、来年にはステップアップできるようにできる範囲で勉強をしていこうと思っています。

気持ちの持ちようもあるのでしょうが、慢性になっている線維筋痛症も少しではありますが、
よっぽどひどいストレスや、体の冷えが起きなければ寝込むということも無くなり、これはすごい改善だな~と思います。
今でもところどころ痛いところはありますが、普段から痛みに強い体質らしいので、その分気にせずに過ごせているのかもしれません。

今できることをやっておくことで晩年後悔の無いようにしたいなと感じたのがつい最近です。
なにせ、小さいころたくさんやりたいことがありましたが、家の都合で却下とか、自分の成長過程で無理ということが多すぎたのです。
今それを全部やりたいとは思いませんが、晩年になってからできるもの、今じゃなくてはできないものと言うのも有るはずなのですが、はやりの「事業仕分け」をしながらやらなくてはいけないことを優先。そして今しかやれないこともできるだけ優先したいなと思っています。

今年も例年通り、これから旦那様の実家へお出かけします~♪
以前義母さんにお渡ししたタッセルが良かったらしくリクエストもらいました(笑)。
頑張って在庫増やさないとだ・・・(汗

では、みなさんよい年末年始をお過ごしください。

年末ですな・・・

年末ですが、ひどい頭痛です(´・ω・`)

今日から10歳くんが冬休みに入りました。
ですが、午前中から部活らしく、このすっごい寒い時期にお外で走り回るらしいです。
私はインドア派のスポーツをしていましたので、この時期の外は嫌いです(笑)。
とはいいつつ、中学生のころはコートが外だったりしましたので、くそ寒い中、あかぎれ作りまくって外でバレーボールをしていた思い出があります。

この時期は毛糸に囲まれてぬくぬくに限るわ~♪

世の中はすっかりクリスマスムードですなぁ。
子どもたちはうかれまくってるし。

というわけで、日本はどうして24日に一番浮かれるのだろうか・・・
本当のクリスマスって25日だよね?
24日の夜は前夜だよね~。
まっ、我が家は今後の都合も考えてディナーは今夜にすることにしました(笑)。
だって、明日は約2名が帰りが遅いし、26日は10歳くんの囲碁イベントらしいし。

おまけに、我が家の10歳くんは洋菓子が苦手です。
特にスポンジケーキと生クリームのコンボが大の苦手(汗
しかし、3歳くんはケーキ大好き(ハァト)
さてと~、どうするか・・・・・
結局京都駅にあるお店のフルーツタルトがいいということで決着。
今晩家族総出で好きなものを1ピースずつ買いに行きます。

先日、友達と忘年会と称して、「命の水をいただく会(←いつ決めた?」をしたのですが、
その帰りに、私のしていたマフラーを見て友達が「ほしいなぁ」と言ってくれたので、
「つくるよ~♪」とお返事しました。
だって、11月にお誕生日もあったのに私何にもしてなかったし~(←マテ
というわけで、レースをつけたマフラーがお嫁に行くことになりました。
「不束者ですが、大事にしてやってください(笑)」
本日発送しましたので、うけとってね~。A子さま(笑)
しかし、速達メール便はちゃんとこの時期速達で届くのだろうか?ある意味実験に使ってすまん(ぉぃ

最近ちょっとスヌードにも興味をしめしているのだが・・・・
とにかく首元が寒くなるが、動き出すと暑くなる。
持ち歩くのに邪魔じゃないもの・・・
考えます(笑)
来年くらいまでには(←ぉぃぉぃ

というわけで、題名の通り(笑)。
そろそろやばいっす。
あれこれそれこれいろいろやることがあるわけですが・・・・
すすま~ん><。
何がネックって、文章ですよ文章。
企画書ってなに?おいしいの????
といいつつ。
しかし進めねばなりません。

だ~!ブログ書いてる場合じゃないね(ぇ?
がんばって書いてきます。
号泣・・・(←ぉぃ

というわけで(何がだよってつっこみはなしで)
普段、お仕事で外に出られている方に尊敬。
特に結婚されてて子育ても一緒にしている人尊敬。

だってね・・・・
家事たまりまくって、おまけに子どもそっちのけで疲れて寝るというのが
続きました(´・ω・`)。
こりゃいかんなと思います(笑)←反省してないな?w

そうそう、先日手芸屋さんに行った日のお話。
きっかけは、京都の手づくりフェアで割引券をもらったのをきっかけに、「行こう」という
話になったんです。
なのに・・・・・割引券を忘れるという失態を(´・ω・`)。
しょうがなく、優香さんの余ってる割引券をおかりして、後日お返ししますと言うことで
ことなきを得たのですが・・・・・・
家に帰ってかばんの中を片付けようとごそごそしたら、

「入ってましたorz」

うえ~ん><。
ちゃんと入れてたんだ~。
というわけで、次の日割引券をお返ししながら、優香さんにそれを言ったら、呆れられました(´・ω・`)(当たり前)

金曜日は珍しく一人行動をしていたわけです。
珍しく一人で初めての駅、初めての場所に探検に行ったのです(笑)。
もちろん、大事な打ち合わせも。場所を合わせていただき行いました。
毎度ながら、電車慣れない(´・ω・`)。
電車は好きなの。でも路線が慣れない。でもちゃんと移動できたから良しだね。
またひとつテリトリーが増えた(笑)。
おいしいランチをいただきながら話をしたあと、かわいいチョコレートツリーを写真に撮りまくって、家に戻り、優香先生宅へ(笑)。
木曜日に購入した野菜が届いたので、いただきに上がったわけです(笑)。
(さぁこの時点で6日の内何日優香さんと顔を合わせていたのか?w)

白菜を生で食べて「あま~い><」って思えるものは久しぶりです。
流石に無農薬です。
ちなみに、一緒に購入したミカンは1日で無くなりました(´・ω・`)。
あ~、最近おいしい野菜に出会える機会が増えてきてちょっと嬉しい。
ただ、今回の野菜たちは月に1回だけっていうのがさみしいな~。

おはようございます。
朝から忘れ物とかばたばたしております。

といいつつ昨日もなんですけどね(´・ω・`)。
まっ、その昨日のネタは後ほどとして~。

本日ビーズタティングカフェ開催日です。
詳しくはこちらをご覧ください。
大阪、ビーズファクトリーさんにて、14時よりお待ちしております。

お時間の合う方、タティングってなぁに?って方、よろしかったら遊びにいらしてください。
今回出席の方にはおまけレシピもお付けします。
ちょっとはフラワーや、キャップつなぎが簡単になればいいなぁと思ってます。

ではでは^^

京都、北山にあります「天引(あまびき)」さんにて、お裁縫(ちくちく)カフェやります。
おいしいあんみつ食べながら一緒にちくちくしませんか?

ちくちく1.jpg
ほぼ完成にちかいポーチや巾着などのキットに、お手持ちのボタンやレース、ワッペンなどをご自分のセンスで飾って仕上げをしていこうという企画です。
「ちくちく苦手~><」と言う人でもとりあえず針を持ってさすことができればOKです。
「飾りつけるのむずかしいし><」と言う人には無料貸し出しスタンプも有りますので、安心してご参加ください。

日時:2011年2月10日(木) 14時~16時

場所:京都、北山「天引」
京都府京都市左京区下鴨前萩町13 木村ビル新館 B1F
地下鉄北山駅①出口から徒歩1分
 ①出口から前進
 向かいのたばこ店を右折
 八百屋の隣のビルの地下1階
北山駅から166m
http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26007328/

募集人数:先着10名

参加料:講習&キット代(1点) 合わせて1000円
     あんみつ(ハーフサイズ)650円
※キットのみお買い上げも可能です。その場での講習はしなくてもキットはほしいという方向けの販売もいたします。ただし、数に限りがございますので売り切れの可能性もございますのでご了承ください。

持ち物:キットにデコレーションするレース、ボタン、ワッペン、スタンプ等
針、糸、はさみ等はこちらで用意いたします。
ご自分の使いやすい道具がありましたらお持ちください。
歩いて1分もかからないところに(INOBUN:イノブン)さんも有りますのでそこで調達することも可能です(笑)。

予約受付&問い合わせ先:info☆kobitoya.com (こびとや:さりぃまで)
(☆を@に変更の上、ご連絡ください。
予約の際は下記の内容を合わせてお知らせください。
・お名前
・連絡先メール
・連絡先電話番号

京都散策。

いやぁ・・・・
地図渡されて動いたはいいが、やっぱりところどころ方向音痴炸裂(笑)

さてと~。今回お出かけの内容は所々で出されてるからいいか(マテ。
さとのさんHP
優香さんHP

私は本をメインにいろいろ買ってきましたよ。
うふふ~、お勉強しまっす。

現在、企画書に頭を悩ましながら・・・・(´・ω・`)
今日も午後からお出かけです(笑)。

しかし、定休日を何回か確認してて「大丈夫」と言われ続けて本当に大丈夫なのかな~と
不安だったのですが、ふたを開けてみたら、支店があって、そっちはOKだったということで~。
あまりにもよい感じのお店だったので「新年会やりたいなぁ」って
お話出ました。
今回のメンバーさんとあと数人くらいだったらOKかしら?(笑)。
ちなみに新年会といっても1月にやるとは限りません(マテ。
さとのリーダーより任命を受けましたので(ぇ?)適当に生ぬるく企画をしたいと思います♪。
できるかな~。余裕あるかなぁ(笑)。

いろいろ動きが出たのでまたちょっと後ほどUPします♪。

おでかけ週間

怒涛のお出かけ週間となりました。
今週は珍しく毎日、お買いもの以外でお出かけです。
って、普通の人だったら当たり前なんだろうね。

普段あまり外に出たくない私にとっては大変なことです。
この季節なので、病気をもらわないようにしっかりとケアしていこうと思います。

今日は、10歳くんの小学校へ。
いろいろ役員さんが企画をしてくれます。
今回は人数が足りないということで、お誘いをいただきました。
子どもとのかかわり方を客観的に他のお母様方とお話できたのがよかったな~と思います。

それにしても今日は寒かった~><。
雨も降ってたのに何をおもったか、レインコートを着て自転車に乗ってみました。
正直お勧めできません(ぉぃ。

おまけ。
昨日、ミニポンチョを作りたくてほぼ徹夜状態で頑張った。
少し形ができてきたので、ちょっと合わせてみたら・・・・・
しょっぱなからミス(´・ω・`)。
なくなく朝ほどきました。
う~、モチベーションが・・・・orz

がんばれ!暖かい冬を過ごすためにがんばれ!自分(笑)

林檎りんごそして箱w♪

京都に、行商で林檎を売りに来る店がある。
去年突然家に来て、林檎について熱く語ってくれたお兄ちゃんがいた。
我が家は林檎大好きッ子が3人(あえて3人)いるので、ちょっと高めかな?と思ったけど買ってみた。

帰る際に、お兄ちゃんが「皮ごとたべてね~♪」と。

早速我が家でその林檎を出したところ、大絶賛。
あの林檎ないのぉ?と1年たった今でも言われた(´・ω・`)。

今年はボーナスいただいたし大奮発したぞ~♪。

去年いただいた名刺を探し出し、電話。
箱で買うから持ってきて~と(笑)。

今回お勧めの「フジ」と「王林」を。
わざわざ木箱2個プレゼントいただき、保存用に使ってねときれいに並べていただきました。
わーいわーい♪。
買いも買ったり20キロ。
我が家の林檎好きも喜んでくれるかな~♪

ムカイ林檎店
どうやら京都市だけでなく一部の地域で直接配達してくれる見たい。
京阪神地区、大津市、名古屋市(詳しくはお店のHPでどうぞ)

そういや、百万遍の手づくり市の日にも、近くの交差点のところで販売許可をもらって売ってますといってたな~(笑)。
百万遍に行かれる方はぜひのぞいてみてくださいませ(笑)。

本当にこの林檎おいしいんだよ~><。
と、めったに食べ物にこだわらない私が言ってみる(笑)

今の時期だと、ぎりぎり4月くらいまでおいしい林檎がお届けできるかも~って言ってた。
やっぱり、野菜も果物も旬の時期が一番おいしいよね~。

え~、朝から悲しいお知らせです(違。

我が家で愛用していた、オイルヒーター終了のお知らせです。
数日前からスイッチが入ったり入らなかったりおかしかったのをだましだまし使っていましたが、とうとう何をやってもスイッチが入ってくれなくなりました(´・ω・`)
大分に引越した際に、昔私が勤めていた通販会社の同僚にお願いして社販価格で売ってもらったオイルヒーター。
その年、大分は大雪がふったっけな~(´・ω・`)。
ちなみに、大分にはスキー場があるのですよ(笑)。

さて、10歳くんが生まれた年に買ったのでかれこれ10年使ったことになります。
旦那に、「修理できないの?」と聞かれました。
確か、この商品は修理は買ってすぐ(要するに1年くらい)の保証だったなぁと・・・・
「多分買った方が早いよ」と私。
ちょっと修理できたらいいかなぁと思い、製造元を調べたら。

「期待寿命8年です」

と書かれていた。
ややっ!うち期待寿命(適切な使用環境により使えるであろう年数ね)以上じゃん!
おまけに私の昔のお客様窓口で培った知識は間違えてなかったぞ(ぉぃ
ちょっと嬉しくなりました(マテ。

結局オイルヒーターは買い替えになりそうです(´・ω・`)。
さてと・・・・大型ごみの引き取りの手配をしなくてはならんな・・・・

UPするの忘れてたわぁ(´・ω・`)。
というわけで、日付調整付日記(笑)。

今日は、京都市役所のそばで手芸系イベントをしているところに行ってきましたよ~♪。
優香さんの展示会で一緒にお世話になった「ゆめぼうし」さんが出展されているところです。
いろいろとごそごそやってきました。
これからまたちょっと動きが出そうなので楽しみです。

それにしても寒かったね~。
風もつよかった><。

そういえば、私と優香さんが一緒に移動してるときってたいていおいしいところに行ってるな~。
ほとんど優香さんが場所を教えてくれるんですけどね(笑)。
私はあまり食べ物に固執するタイプではないので、こういうときはいそいそとついていきます。
んで、私のほうがすっかりはまって通ったりするんだなぁ。(多分)

今回行ったのは、京都市役所(ぇ?)。
ここに食堂があると言うので行ってきました。
いやぁ。学食風の感じがいい。
ちょっと時間が早めだったのでゆっくり食べることができましたよ。
(多分早めに行かないとお目当てのものはすぐ売り切れるみたい)
優香さんは、日替わり弁当500円。
私は、鶏の磯辺揚げ、サラダ、ご飯、味噌汁で550円
すごくたっぷりで、大満足でした。
その後、優香さんと日替わり弁当メニューをしっかり吟味してしまいました(笑)。

おまけ

某息子同僚22歳君がダイエットに成功だって???
どうしよう見てこなくちゃ(マテ)。
でも、私はシャイなので、声かけるのは無理です(ちょっ。
本当は人みしりなのよ!(誰も信じてくれないけど)

私もダイエットしたいなぁ(´・ω・`)。
なんかいい方法あったら教えてください><(超切実。

とか言いつつ。
友達と忘年会やろ~とか相談してる時点でアウトだな・・・・(しかも、ビーズタティングカフェ終わった後に大阪でとか考えてるやつ(笑)。)

え~と、おまけレシピくっつけたらあまりの色の合わなさに、作り直したさりぃです。
徹底的にクリスマスカラーにしてやるぅぅぅぅぅ><

というわけで、今月分のサンプルです。
シャトルは2本使います。

CIMG1130.JPG

↑こちらが今月のレシピのサンプルです。
ビーズや糸の配色を変えたらいろいろ使えそうです。
基本モチーフということで、あとは自由にアレンジしてもらう予定です。

CIMG1131.JPG

↑こちらはおまけレシピ。
一般にキャップと言われてるものです。これができるようになるといろいろ使えますね~♪

CIMG1132.JPG

↑合体っ!
というわけで、ちょっとしたクリスマス飾りになりますよ~。

基本リングのできる方なら作れるレシピです。
ただ、糸の運び方にちょっと気を使うデザインですので、この点を重視しながらやっていただこうと思っています。

おまけ。
最近見つけたニコニコ動画の「男声ひとり合唱」にとても癒されております。
癖のない声がBGMでとても心地よいのです。
一人で歌われているのを何度も録音して、重ねているのですが、コーラスの相性が一番いいんですよね~。(あたりまえ)

こんな風にきれいな声で歌ってみたいな~。(男声じゃないけどさ(笑))
興味のある人は探してみてください(笑)

先日出たアレルギーというか、なんというか・・・・
とりあえずよくなってきた。

う~ん・・・・タンパク質だな多分。

というわけで、今日明日中に写真撮って12月の分アップしますね~♪
今回は、12月なので、小さいおまけレシピ付。
ふふふ。キャップでアクセントつけましょう(笑)。
この機会ですから、キャップの作り方聞いてくださいね~。
現在おまけレシピ分作成中(笑)。

さてと・・・・
病気じゃないほうの健全な筋肉痛は2日もすればだいぶ軽減。
ん?やややっ!
去年のブログ見たらなんか・・・・進歩無い(´・ω・`)。

結局、旅行づかれがメインじゃないか~><!
去年の旅行は、旦那は仕事メインだったため、子どもと遊びまわった。
今年の旅行は展示会とダブルブッキングで慣れない一人移動・・・・
こりゃぁ、ストレスもたまるわな。
んで、そのあとでバレーの試合で発散してるんだ(ぉぃ。

う~ん、旦那に旅行の時期ちょっと考えてもらおう。
うん、そうしよう(笑)。

去年とちょっと違うのは、自転車効果!
膝周りの筋肉がちょっと戻ったので、試合後のひざの痛みが去年の半分以下♪(←当社比
これはうれしい効果だな~(笑)。

そういえば、去年も家の前のフェンスに雪の結晶モチーフ飾りたいとかいろいろ行ってたのに実行できず。
そして、今年も多分無理(ぇ~?
う~ん・・・・いつになったら飾れる分のたくさんのモチーフができるのかなぁ・・・・。

昨夜からじんましんやらむくみやらくしゃみやら出て体調不良のさりぃです。
皆様もご自愛くださいませ。
う~ん、いろいろと動き回ってたののつけかな~。アレルギー出てるんだろうけど、
原因がわからん。

というわけで、今月のデザインは私です~><!
体調戻り次第写真UPします。すみません(´・ω・`)

こちらで提供しているレシピ以外でも、今作りかけ~とかお持ちいただいても結構ですので、気軽に遊びにいらしてくださいね^^

日時
12月16日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
ドリンク代実費(400円程度)

タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

まったく肩こりが治りません。
そろそろ病院に行く日が近づいているのか・・・。
漢方の先生が医者をおやめになられてからまったく医者に行ってないという体たらくぶりです。

また車で1時間ぶっ飛ばしていくことになるのかなぁ(´・ω・`)。

さてと・・・
10歳くんが学校からナルニア国物語1を借りてきました。
「ライオンと魔女」です。
そういや、以前ハリーポッターにはまったときに、ナルニア国物語も面白いんじゃないかと思って教えた覚えがありました。
そして、昨日借りてきたよ~って見せてくれた表紙。
あ~!!!これ小学校の時に読んだ!
10歳くんにお勧めした本は、なんか違う表紙だったぞ???
いろんなサイズの本が出てるので、ぱっと見ただけじゃわからなかった(笑)

初版は、1966年でした。私が生まれる前じゃん!
なつかしいなぁ。
最近10歳くんが借りて来る本を読み終わったら貸して~って読むことが増えました。
おかげで、話すネタができるのでよいです(笑)。

学校にあったのは第50版だそうです。
やっぱり良い本は愛されてるなぁ。

私が小学生の低学年のころにはまった作者は、「かこさとし」先生でした。
体の仕組みや、季節のことをわかりやすく説明してくれていた本だと覚えています。
「からすのパンやさん」とか書いてる人ですね~。

子どもが生まれた時にこの方の本を探そうと本屋をいっぱい回りましたがもうほとんどが絶版になってるようでした。う~ん、残念(´・ω・`)。
特に好きだったのはこどものカレンダー」「かこさとしからだの本」だったかな(笑)
1年生の時の担任の先生がお手紙を書こうって作文を書かせてくれて、お礼に一人一人に絵葉書が届いたのを覚えています。

これからは電子図書の時代になるのかな~。そしたら、図書館とかどうなるのかなぁ。

継続って大切(´・ω・`)

そういや、大分を引越す時に、編み物の先生にこう言われたことを思い出しました。
「何かしら編むこと。継続しておくんですよ」と。
はい。
すっかり継続してませんでした。ごめんなさい><。
かぎ針編みはレースでも編むからいいとして、問題は棒針(´・ω・`)。
昨日久々に動かしたら、まったくもってだめだめになっていました。
こらいかん!というわけで、昨日から手の調子を整えるべく編み編みです。

どうしても作りたいネックウォーマーの形が出てきたのですが、かぎ針でやるより、棒針のほうがかわいいな~と思って・・・・
2目ゴム編みの調子が整わず撃沈(しくしく。

そりゃぁ、5年近く棒針をまともに触ってなければこういうことになりますな・・・・
正直反省(´・ω・`)

でも、土台ができたらあとはタティングで飾ってみようと思うので、がんばらねば~><。
先日展示会で優香さんが毛糸タティングをしているのを見て、「やってみよう」とおもったわけです。うまく行ったらいいなぁ。

今日の京都はぽかぽかとよいお天気。
とてもねむくなりまs(マテ
今週末はPTAのバレーボールの試合ということで朝から部長さんより資料が届きました。
しっかし、ところ変わればルールも変わるのね~。
PTAのバレー部に入って2年目になりますが、こうやって規則をちゃんと目で見たのは初めてです。
9人制なのか?6人制なのか?って感じのルールです(笑)。
大分の時に、9人制チームで練習したこともあながち無駄ではなかったようです。
怪我をしないようにセーブしながら楽しんでくることにします。

今日はぽかぽか陽気でご機嫌のさりぃです。おはようございます。

夜にブログをアップするのをほぼあきらめまして・・・・
日中アップを試みております(笑)。
だって、夜は誰よりも先に眠いんだもん。
なんでだろうねぇ(´・ω・`)。
子どもに、「寝なさい」ではなく、「向こう行って一緒に寝よう」というわけです。
なにせ、「ぎゅー」ってしながら眠るのは幸せです(笑)。

ただ、これにはひとつ問題があって・・・・
布団を取られるんですな(笑)。
気付いたら背中丸出しで寝てて、朝起きたら、筋肉が固まってるなどと言うことがおきます。
昨夜は、旦那と3歳くんに手伝ってもらって、肩やら背中やら肘やらシップを貼りました。
これが「愛の・・・・貼り」ってやつですね(笑)。

昨日は右に振り向けないくらい肩がひどかったです。

また今日からごそごそ開始♪。

2011年1月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja