2011年1月アーカイブ

凶の出来事(´・ω・`)。

※2月10日ちくちくカフェは、まだ空きがありますよ~♪。
予約制となっておりますので、info★kobitoya.com(★を@に変えてね)までご予約を。

さてと、先週末から我が家で風邪ひきさん発生。
いつもなら、子どもからスタートする風邪ですが、今回は旦那さんから(´・ω・`)。
彼は風邪をひいてもなかなかマスクをしてくれません。
今回は私が大きな雷を落として、さっさとマスクして、寝ろ!と厳戒態勢をとりました。
なにせ、今年は大人のインフルエンザも流行していますし、旦那は人ごみのところで仕事をしますので、どうしてもウィルスいただいて歩くから(´・ω・`)。

その後、家の中の湿度や音頭じゃなくて温度管理をいろいろしたり手を尽くしましたが・・・・
土曜日夜から3歳くん発熱。日曜日夜から私にのどの異変とプチ喘息。
普段病気をしない人ほど強力なウィルスつれてくるなぁと。

旦那や子どもはいいのよ。調子悪けりゃ寝てればいいさ・・・・
お母さん&妻はそうしてられんのじゃっ!

なんとかまだ動けてるだけまし状態かも。
今朝も旦那に仕事休めと言ったのですが、無理して出かけて行きました。
他の方に風邪をうつさなければいいなぁと思っております(´・ω・`)。

そういう状況の中・・・
10歳くんはひょうひょうと元気です(笑)。
流石普段からサッカーやって体鍛えてるだけありますね。
こういう仲間はずれは大好きです。どんどん推奨したいと思います。
今朝も、しょうが・ねぎのたっぷり入った中華粥をもりもり食べて学校へ行きました。


おまけ。
今朝はとんと寒かったらしく我が家は入居して初めて給湯用の給水管が凍結しました(´・ω・`)。
たまたまサービスセンターに電話して対処方法を聞いた後給湯機のところに行ったら、
隣の奥様がいらして、「今日、お湯でましたか?」ってお聞きしたら、「凍結してるわぁ」ってすんなりお答えが。
どうやら、ここらの家が建った当初はちょくちょく凍結していたらしいです。
最近は無かったんだけど、さすがに昨夜は冷えたからね~と。

いろんな意味で、おみくじの「凶」を堪能しています(´・ω・`)。
※年始に信貴山でおみくじを家族中でひいて、10歳くん→大吉・それ以外→凶という
なんか大丈夫か?という状態です。

冬眠したい今日この頃。

2月10日京都北山の天引さんでのあんみつ付ちくちくカフェまだ予約受付中です~♪。お時間の合う方ぜひどうぞ!
くわしくはこちらから♪

さて、いかがお過ごしでしょうか?皆様。

というわけで、正直冬眠したいさりぃです。おはようございます。
ご存じの方はご存じですが、「線維筋痛症」ってやつがあっちこっちでアピール中です。
う~ん、やっぱり冬は一番つらいですな(´・ω・`)。

まぁ、旦那が定年したら「沖縄に引っ越しだ!(旦那曰く:寒いのがいやだから)」だそうですので、それまで一緒にいられたら沖縄に行こうそしたら、少しは楽かな~って
後どんくらい先の話だっ!!!!

え~っと、某所で、バラのモチーフの話が書かれていますが、これめっちゃかわいいんですよっ!
なのに記憶から消そうとか!だめです(笑)。
脅しはしませんが、あえてここで「けしちゃだめぇぇぇぇぇ!」と叫んでおきます(笑)。

ふふふ~♪。
楽しみにしておこう。
あっ!もしもアトリエ優香(←言っちゃってるしw)のメルパルクカルチャーセンターの課題から消えるんだったら、カフェに!カフェにぃぃぃぃ!(←往生際悪しw)

あまり作品をアップしていないので、今回は、22日に行ってきた日本タティング協会の大阪講習で、聖光院有彩先生にお見せしようと必死で作ったラリエットなどUPしてみようと思います。

CIMG1157.JPG

春をイメージで、この色合い好きなんですよね~♪。
上にうつってるボタンも自作です。(といってもくるみボタンですけど(笑))
珍しく自分が装着してもいいかなと思えるものができました。
※普段あまり装飾品を私はつけないので(汗

講習では、「松・竹・梅」のモチーフを淡路結びをされた水引につけたブローチを作成しました。
水引の使い方を教わりつつ、思いだしたことが・・・・
私この淡路結びやったことある!そう。組みひもでやったことがあった(笑)。
どこでいろんな手芸が重なってくるかわかりませんね~。
時間があったら、また組みひもを少しだけでもやりたいな~と思った瞬間でした。

実はこのほかに、ホビーショーで展示させていただいたバブーシュカも一緒に見ていただきました。自分の作品を他の方に見ていただくのは【自分が頑張れる】ためなんだな~と思いつつ、また少しずつ作品を増やしていこうと思います。

体育会系家族・・・

え~っと、昨日のお話は後日で~♪(←コラ
うふふ、突貫工事でスカート作ったとか、ラリエット作ったとか寝不足すぎですね(自業自得

今年に入って2回目の山登りをしてきました(マテ。
今回は蹴上のインクラインからトレイルコースを進んで、山を登って、下って(マテ
南禅寺の「水路閣」に行きました。

正直、体に鞭うち過ぎです(´・ω・`)。
おまけに月の使者きたし(しくしく。
途中するめをかじりながら「タウリン1000mg」とか言いながら(根拠なし)、
がんばって歩きましたが、やはり最後は腰痛ピーク(´・ω・`)。
なのに、3歳くん容赦なし。「抱っこ~><」って。
「私が抱っこしてもらいたいわっ!」って言ったら、旦那に、「僕は抱っこって言う権利すらないっ!」って突っ込まれました(アホ。

でも、日本で初めての商業用の水力発電の話とか、治水の話とか路面電車の昔の映像とか面白かった。
特に10歳くんが、学校の社会見学で行ったコースだったので、詳しいガイド(10歳くん)つき(笑)。
途中、ガイドさんに質問しながらの楽しいトレイルでした。
しかし、思ったことは、ちゃんとトレッキングシューズを履くべきだと思いました。
旦那に至っては、皮靴で出かけるとか、ありえへん(´・ω・`)。

帰ってきて速攻ダウンしたことは言うまでも有りません(笑)。
しかし、頑張って夕食を作りました。
「トマト鍋」
締めはチーズリゾットにしました。
そして、食べすぎましたorz
だって、キャベツがおいしかったんですもの><。

こびとやショップの販売ページアップ完了いたしました。

現在、在庫を調整しながらのUPとなっておりますので、随時数字が変わる可能性がありますので、【完売】と言うのが出るまではまめに覗いてみてくださいね。

今回は2色。緑色のきれいな物が出ています。


絹レース30.jpgのサムネール画像 絹レース95.jpgのサムネール画像

新斎茶と柚葉色です。
絹穴糸のカード巻き4枚分に相当します。
無理を言ってお願いして木管巻きにしていただいているので、数がたくさん出せないのが残念なところです。
どうぞこの機会をお見逃しなく~♪

おはようございます。
本日はビーズタティングカフェの開催日です。
大阪ビーズファクトリーさんにて、14時から16時までの開催です。

今回は、限定のシルクレース糸2色のお披露目販売も有りますよ~♪。
ビーズタティングカフェの詳しい内容はこちらをご覧ください。
おまちしておりま~す♪。

そうそう。
この季節ですから、お外に出るときはマスクで自己防衛を忘れずに。
と自分にも言い聞かせてみる(笑)

あわわわ。
写真UPし損ねてる><。
というわけで急いでUP。遅くなってごめんなさい~。

ブレスレット.jpg

今回はそれぞれ別デザインの2本のブレードを作って完成させるパターンのデザインです。
リング、チェインそれぞれを使います。

考えものです(マテ。

というわけで、年を明けてからちょっと調子が悪くなっていた線維筋痛症を見てもらえる病院に
突如行こうと思ったわけです。
私の場合はかなりの軽度のケースなので、予約診療ではなく、不定期に来たいときに来てねというスタンス(笑)。

車で1時間かかる病院ですので、朝から動き出すわけですが、「病院行くとき誘ってね」と優香さんに誘われてたな~と思いだし、9時前から電話。
案の定目覚まし電話になってしまった。ごめんなさい><。

突然病院いくぞ~と言われて、そうですか~というわけもなく、デートのお誘い失敗(マテ。

結局一人で行くことに。
もちろん予約ではないので、私はいつも一番最後。
先生は1時には某大学で講義があるので、戻らなくちゃいけないんだが、私がよばれたのが、12時30分。
そらぁ・・・先生無理があるって(´・ω・`)。
いろいろ見てもらったところ、下半身より上半身に症状が集中してるということで。
漢方のT先生がいらっしゃらなくなったこともお話して、今回は一緒に漢方も処方してもらうことに。
といっても、煮出しのタイプは処方できないので、今回はツムラの顆粒125番。
たしか前にもこれ飲んでたな~と思いつつ(笑)。
先生と漢方辞典を一緒に頭突き合わせてどれにしようか~って(マテ。
血の巡りがよく成るタイプにしてもらったので、体もぽかぽか気持いい感じです。

しかし、朝9時前に家を出て3歳くんを保育園に送って、病院行ってちょっと夕食の材料買って帰ってきたら、16時過ぎって・・・・・
どんだけ時間かかってんだorz

珍しく真面目な告知を(笑)。

アトリエ優香にてすでに先行発売をされています、限定のシルクレース糸の件です。
こびとやでの販売予定は、ビーズタティングカフェの後(1月21日より)となります。
今回は30番(新斎茶)と、95番(柚葉色)の2色です。こちらで確保できている数が20個前後となります。
ただし、先行して1月20日にビーズタティングカフェ内で販売を行う予定です。

実際の色を見てみたいと思われる方は、ぜひ大阪のビーズファクトリーさんへ、14時~16時までおりますのでお手数ですがぜひ足をお運びください。

また変更等有りましたら随時こちらで告知させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

さむぅい(´・ω・`)

この時間になっても手がかじかんでます。
なんでだろ?と思ったら
いつもの部屋のシャッターを開けるのを忘れていました。
ここはサンルーム並みに一日中日が当たる部屋なので暖房要らずのはずなんです。

先ほどシャッターを開けたとたんにぽかぽかと良いお日様の暖かさが入ってきました。

さてと・・・・
現在、ビーズタティングカフェの写真を撮るべく、きれいに作り直しをして、
並行してこれからアームウォーマー作成して行きます。

今使っているアームウォーマーは3種類あるのですが、すべて作っていただいたもので、
私的にはもうちょっと長いものがほしかったので、作ろうかな~と。
たまたまフェリシモでよいキットがあったので、購入(←ぉぃ
だってぇ、アラン模様のだったのでねぇ(笑)。
時間をうまく使いまわさねばいかん。

なにせ、寝不足は敵ですから(笑)

やっと回復(汗

人間よく眠れると体も回復しますね(マテ

というわけで、だいぶ回復傾向にきましたよ~♪
10歳くんにしばらく前から
「具がごろごろのカレーを食べたい」と希望されていましたので、
作りました。

一口じゃ入らないジャガイモとニンジン入りカレー(笑)。
他はちゃんと一口で入るサイズです。
玉ねぎにいたっては煮とろけました。

今回は見切り品で熟したトマトが売っていたので、それも2センチ角にカットして
皮つきのままぶっこみました。

ビバ!活力鍋♪
カレーができてすぐではおいしくないので、お休みタイムを取るべく、皆でお風呂に入り
おいしくな~れとご機嫌に(笑)。
たった30分程度のことですが、この寝かせる時間がうまくなるんだな~と実感。

ちょっとハヤシライスみたいなカレーになったけど、トマトの酸味がとてもよい味を出してくれました。
10歳くんも、3歳くんもおかわりして完食。

旦那は2日連続外ご飯。(カレーだというのが悔しかったらしい(笑))
ふふふふふ。

さて~♪。
あまりの体調の悪さに朝少しの家事をして横になって気付いたら2時すぎてたさりぃです。
こんな調子でも気合を入れて(←ぉぃ
今年もやりますよ~。ビーズタティングカフェ。
毎月第3木曜日のお楽しみです。
前回は、お気に入りの本の見せっこや、気になるサイトの編み方の検討など
いろいろカフェらしくなってきました~♪。
他にも毎月新作が出るレシピも1回に1個コピー代のみで購入可能ですので、お気軽に遊びに来てくださいね。

そして例のごとく写真をまだそろえてないので、今回の新作は後日(汗。
その前にまず体調整えなくちゃね・・・


日時
1月20日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)

タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

やっと、ゆっくりPCをいじくる時間ができました(笑)。

また、今年もどたばたとごそごそと動き出します。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末に旦那さんの実家に行ってきたわけですが、
インターネットができるようになったと聞いたのでPCだけを持っていったわけですが、
(いつもならEモバイルも持っていく)行ってみて驚愕の事実。

実は、義父さんの部屋にしか環境が届いてなく、ほかの部屋でつなぐことが不可能だった(´・ω・`)。

御蔭さまでいただいていたメールが返信できなくてすみませんでしたm(_ _)m

昨日よりぼちぼちと返信しております。まだ届いてないよ~って方はご連絡ください。

京都の正月は雪景色だったのですね~。
帰ってきたときにいたるところに雪だるまの痕跡がありましたので、相当ふったんだろうなぁと。
都市部では7センチとか?そしたらこちらはそれ以上に降っていたのだなと推測。

旦那の実家に行って、1月2日に、信貴山に行ってきました。
普段から義母さんはよく歩こう会などに行くアクティブな方なので、余裕。
義父さんは、腰痛持ちなので不参加。
我が家は2年前も10歳、3歳は上ったことがあると言うので行くという。
んじゃ、私はどうする???
というわけで、昨年から大分調子も上がってきているので、行ってみようと言うことに。
※義父さんとお留守番がいやとかそういうわけじゃ・・・(ゲフンゲフン

結果。
何とか山頂まで登ることができました。
いやぁ、途中腰痛がひどくなりましたが何とかOK(笑)。
帰って来てから近くの温泉でのんびりしました。

2年前はこんなことすらできなかったな~とちょっと考えてみる。
大分精神的にも肉体的にも向上してきたなとつくづく感じたところです。
それにしても10歳くんは普段からサッカーをしているだけあって、子犬のように走って登っててすごいなぁと思った。
3歳君も途中「だっこ~」となりましたが、「休憩にチョコがあるよ」と聞いただけで、ルンルン登っていく【目の前のニンジン】戦法で何とかしっかり自力で登ることができました。

おまけ。
信貴山でひいたおみくじ。
旦那、私、3歳くん→凶   10歳くん→大吉
これは何を示しているんだろうか・・・・
ちょっと用心しながら行動しなくてはいけないな(汗

2011年2月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja