2011年2月アーカイブ

いや、なに。体調が悪いとかそんなんじゃなくて・・・・(汗
女性ならわかりますね。はい。そうなんです。

というわけで~。
たっぷり貧血気味のさりぃですこんにちは。
先週は、なんの第六感働いたのかは、謎として~。
詳しい内容はこちらの金曜日(25日)ご覧くださいませ(笑)。

といってもあれなので、お誕生日で免許の更新だ~!とおっしゃってるご婦人を免許センターまで送迎したんですがね・・・(笑)。
なんで、あんな場所の悪いところなのかねぇ。
これは全国共通なのかな?
たしか、千葉も、大分もそうだったか???
大分に関しては車社会だからまったく問題なしで、千葉は電車の駅の近くだったからあんまり感じなかったんだな。
っていうか、京都が一番アクセス悪いな・・・・

いつもなら仕事がらみで二人でドライブはちょくちょくなのですが、今回は仕事がらみなし~♪。
途中時間があったので、お昼をごちそうになったり(優香さんお誕生日なのにおごっていただいた私(汗))、ちょっと気の向くまま道を替えてみたり(マテ

たまたま道を替えた先に、最近気になってる本に載っていたお店が近くにあるらしいという情報のため、一度車を止め(もちろん安全で邪魔にならないところにね(笑))、場所を確認したら、本当に目と鼻の先だった(笑)。
すっげ~!優香さんがそこに気付くところがすげ~@_@

というわけで、芝エビ1200グラムも買っちゃった♪。
その日は唐揚げ。
今度は何にしようかな~と。
素揚げにしてパリパリにした状態でエビチリもいいな~とかいろいろ考え中(笑)。
おいしいエビ料理レシピ募集中です(ぉぃぉぃ。

現在ごそごそとアマゾンの本検索窓とかいろんなものくっつけようとかいろいろ試行錯誤中(´・ω・`)。
だって、いちいちアマゾン開いて調べるくらいなら自分のブログからひょいって行けたららくかな~って(横着すぎ・・・
ブログが変に壊れててたらごめんなさいm(_ _)m
工事中ということでご容赦くださいませ(汗
う~ん、集中力がいまいちなので、力尽きる可能性もあるかも(←マテ

もう、力尽きたorz

朝から動きすぎたんです(´・ω・`)。
というか、病院だったのですが案の定血液検査で肝臓の数値を指摘され・・・
アレルギー検査しただけなのになぁ(マテ。

肝臓は小さいころから悪いんです(´・ω・`)。
んでもってちょっとウェイトオーバーするとだめなんです(ぁ
20歳のころにものすごい大きなストレスを抱え、体重が一気に増えたこともあってねぇ。
気をつけなきゃいけませんな(笑)。

さて~、先ほどまで何やってたかというと・・・
「イカの塩から」作ってました。
ど~しても食べたくなったんです。
でも、市販されてるなんとなく甘いのでは満足できなかった(汗。
要するに自分で作ったやつが一番うまいのです(自画自賛w
そりゃ、自分の味覚に合わせて作るんですからうまいはず。
でも衛生面のこともありますので家族以外に食べさせることはしません(笑)。
だって、なんかあったら怖いもの(汗。

これから毎日かき回して3日目位から楽しもうかしら(わくわく

怒涛の1週間開始。

なのか?
比較的ごそごそと創作活動してるんだが、なかなかまとまった数できないとか(´・ω・`)。
とりあえず、明日は病院。
アレルギー検査してもらってるのでそれの確認を。
う~ん、点滴とかにならなきゃいいが・・・
点滴してるときってさ、手を動かせないから何にもできないんだよね(´・ω・`)。
せめて足とか(マテ)にしてくれればいいのに~(無理無理w
万が一を考えて本でも持っていくかな(笑)

明後日は、打ち合わせ。その際に頼まれてるタッセルをまた出来上がっている分お渡しの予定。

ちなみに、今日は10歳くんの小学校のPTAコーラスのDVD上映会だったので行ってきました。
お世話になった音楽の先生としばしお別れ。
また9月位になったらお会いするんですけどね(笑)
ただ、時間が空いてないとコーラスやれないから今年はどうなる事か・・・(う~ん・・・
ストレス発散は大事なのでできるだけやれることはやりたいですね~♪。

さてと、めずらしく夕飯の内容など
・蒸し焼きブロッコリーのカニカマあんかけ
・白菜と玉ねぎと豚肉の炒め物
・たくわん
・きゅうりスティック
・雑穀ごはん

この時期に野菜をもりもりいただけるのは大変うれしいですな。
いつもはブロッコリーはゆでてマヨネーズで食べるんだけど、たまには違う方法にしてみた。
4歳くんがかなり気に入ってくれて珍しくおかわりしてくれたのでよしとしよう♪。

最近肉類をちょっと多めにとるとすぐにおなかが痛くなるんだよね~(´・ω・`)
胆のうとっちゃってるから、脂質が処理しきれないんだなと・・・

とうとう本格的に花粉が飛び始めてますね・・・(´・ω・`)。

今日、夕方4歳くんをお迎えに行って、目がかゆくなりました。
あ~、今年も来たんだな~。この季節。という感じです。

本来なら、冬から春になって心うきうきの時期ですが、
・洗濯ものは家干し
・布団も家干し
・外出はマスク必須

ちっともうきうきできる要素がないです(´・ω・`)。

さて、話は変わって・・・(笑)

久々に粉吹き芋成るものを作ってみました(笑)。
これって小学校5年生の時に初めての家庭科で習った料理だったような・・・
結構おいしかった。
昔はぱさぱさしてて嫌いだったな~。
小学校の時は、皮を向いてゆでてお湯を切って鍋で水気を飛ばすって感じで作ってましたが、
今回は皮つきのままボイル。
熱いうちに皮をむいてカット→フライパンに戻し乾煎りして塩コショウしました。

皮がついてるから味が水に抜け出さないと言うだけでも違うんでしょうね~。
本当だったら電子レンジでやりたいところですが、我が家のレンジ壊れましたので(´・ω・`)。

とちょっとカッコよく言ってみたり(かっこいいか?

昨日は、タティングカフェにお越しくださりありがとうございます。
久々の中央席満員御礼状態で大変うれしかったです。
今回は他にも転用できるエジング(縁飾り:ブレード)でしたので、いろいろ使ってもらえると嬉しいです。
フラワーつなぎのコツも少しずつ浸透しているのでだいぶ他の先生が出されている本など作る際にも楽になったんじゃないかな~と思ってます。
連続でフラワーモチーフを作っていこうと考えた時にはできるだけ簡単に考えられる方法でつないで行かないと、次につながらないんですよね^^。
だって、糸処理はできるだけ少ない方がいいですから♪

来月の分早め進行しないといけません。
今度はノムラテーラーさんでの展示品作成を進めなくては><。
だいたい作りたいものは決まったし、作る方向も決まった。
あとは作業の問題だけ~!(ぁっ型紙も作らなくちゃだ@@)
しばらくは布ちょきちょき、ミシンふみふみになりそうです。

某ブログで、かるく突っ込まれてますが、私の行動が不審なのです。
要は何にも考えないで行動しているのがまるわかりです。
昨日はビーズタティングカフェの後、夕飯を考えなくてはいけなかったのですが、阪神百貨店でB級グルメを催事でやってると言うことで行きました。
さすがに、良いお値段でしたが、大変おいしくいろんな種類を堪能しました。
カフェに行く途中に電車の切符を少しでも安くあげようとディスカウントのチケット屋に行ったわけですが、その時に百貨店で使える金券も買ったのですが、全然たらんかったorz
腐るものじゃないんだから多めに用意したらよかったのにと後悔。
こういうところでちゃんと計算できないから損するんですよね・・・・
おまけに、関西で使える電車のプリペイドカードとかも安く購入できるのに、それも頭に浮かばず・・・。
こうやって貧乏街道まっしぐらになるわけです(しくしく

だれか賢く上手にお金を使うすべをご存じの方私に伝授してください~。
免許皆伝できるようにがんばります(切実)

うわ~><。いまさらながら画像UPするの忘れてたよっ!
というわけでごめんなさい。
来月分からは早め進行できるようにします~(´・ω・`)


CIMG1158.JPG

今回は、先月のバージョンUP版です。
前回アップした作品版を一部の方にお見せした際に、おほめいただきました。ありがとうございます。
ですので一部を崩してレシピにしました。
また当日現地にて、ちょっと加工していきたいと思います(笑)。

シンプルなデザインですが、応用はしやすいと思います~♪。
先月レシピを手に入れた人は、これがどこで転用可能かわかりますね~?(笑)。
先月のレシピを手に入れてない方はカフェに来ていただければいつでも手に入りますので、
言ってくださいね。(ただし1カフェ1レシピしか配布できませんのであしからずご了承ください)

では、本日14時からおまちしておりま~す♪

病院行ってきました♪

う~、今日は百万遍の手づくり市だった(´・ω・`)。

先ほどS様からお電話いただいて気付いた。
時すでに遅し。病院行ってました(しくしく

この数日風邪をもらったあと咳がひどく、自分の経験と感覚から「咳喘息っぽいな・・・」ということで呼吸器科のある病院に行ってきました。
そこは普段予約のみしか扱わず、新規も1日1人しかとらないとか・・・・
発作が出ててあわてて病院に行ったもので、すみませんということで他の病院を
紹介してもらおうとしていたら、先生がでてらして、ちょっと肩で息をしてせき込む自分を見て、
ちょっと時間待ってもらったらいいよ。見てあげるって。
先生、元京大の呼吸器科の先生で、流れ作業のように診察していくのがいやで開業したんだって。できれば新規は1時間かけてゆっくり見たいってさ(←こんなこという先生、生涯2人目だ)

わーいわーい。先生ありがとう。
待つのは慣れっこなのでいつでもいいです(←マテ
というわけで、見てもらってきた。
今回は急ぎで必要最低限の検査だけしてもらって、次回は来週。
久々に血を抜いてもらったが、看護師さんの上手なこと。まったくいたくなかったし、その後青タンができることもなかった~!!!!

肺のレントゲンを撮って、見せてもらってきれいだったということで一安心。
まぁ、咳喘息でしょうねと。
あとは、来週血液検査の結果でアレルギー関係と、マイコプラズマかどうかチェックするのみ。
普段からちゃんとケアしておかないとこういう急なときに困る羽目になるし周りに迷惑をかける羽目になるな・・・
体力つけないと(´・ω・`)

本日もありがとうございました。

えへへ。食べ過ぎな今日この頃。
昨日は、胃の調子が悪くお昼ご飯を食べないで行動をしたおかげもあって、今日は万全でした。

なにせ、天引さんのあんみつ食べながらのちくちくカフェですから♪。
おまけにオプションでお昼ご飯はじん六さんでおそばをたぐるコースでした。(←たぐるなんて気取った言い方を(←ぉぃ

食べるの大好き、手芸大好きという方には夢のコースです(笑)。
今回は針と糸苦手~っておっしゃってる方向けでの開催ということになりましたが、
次は手芸内ノンジャンルでやろうかな~とか。

情報共有しながらワイワイと好きなことしておいしいもの食べるって幸せですよね~♪(←完全の自分の胃袋にポイントが当たってる

たまたま荷物を広げ始めてさて~やるか~って状態の時に、先に入られていたお客様にお声をかけていただいたんですよね。
毎月やってるの?毎週?って。
すごくうれしかったです><。でも、今回は試験的にやってたので具体的にこたえられず・・・・。
さすがに毎月毎週は無理なので、3~4か月に1回くらいのペースでやれたらどうかしらと思ってます。
ぜひ、メールでも結構ですのでご意見くださいませ^^。(info★kobitoya.com ★を@に変更してくださいね)

おまけ
本日は、本屋の一角でリズムのいいBGMを聞きながら、頭ブンブンしながらたてのりする優香さんとか、車の中で見よう見まねでテレビ見ながらぱわわぷ体操する優香さんとか。。。。
いや、楽しいのでいいのですが、車の運転に支障が出ますのでそこそこでお願いします(笑)。
それと瑠々湖さま~!また企画しますので、ぜひインフルエンザ治ったら遊びにきてくださいね~。

次は17日のビーズタティングカフェですよ~♪。

う~。帰ってきて早々に寝ちゃった(しくしく)
というわけで今頃UP(笑)。

本日はZest御池での古布工房でのちくちくカフェにお越しくださいましてありがとうございました。
午前も午後も遊びに来てくださった方がいらっしゃって♪。
楽しく1日過ごさせていただきました。
来月も9日に開催されますので、どうぞよかったらお買い物のついでにでも遊びにいらしてくださいね。

ここは、ブース全体がちくちくする方たちなので、ちょっと時間ができるとうろうろするんですが、昨日はブローチを作ってらっしゃって(笑)。
背後霊状態で拝見させていただいちゃいました。
自分だけでは思いつかないアイデアやデザインをこうやって共有させていただけるのはすごくうれしいです。とてもお勉強になりますね~。

なにやら優香さんが物騒な情報を手に入れたらしいです。
パンをご購入の方はぜひお気を付けください(マテ
くわしくは、優香さんのところで(笑)。

明日9日はZEST御池(京都)でのちくちくカフェ開催ですよぉ♪。
近くにテイクアウトできるコーヒー屋さんもあるので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪。
時間は10時から。詳しくはKOFUKOBO市のHPをご覧くださいね。

なんかさ・・・老眼とか近視とかすすみません?この年齢になってくるとさ・・・

友達に、「老眼?早いんじゃないの??」とか言われましたが、多分進行してる(´・ω・`)。
目を酷使し過ぎてるのが問題なんでしょうねぇ。
だって、手芸して手元みてるかPC見てるか本読んでるかテレビ見てるじゃねぇ・・・
1日1回、海行ってぼーっとしたくなるわ(←無理だけど

さて、現在アトリエ優香の寺地優香先生デザインのテストサンプル作成中。
3月26日の日本タティング協会の京都大阪講習分ですよぉ(ニヤリ。
※なにげに間違えてました。すみません。ご指摘いただきましてありがとうございます。
正しくは大阪講習です~><。(やっちまった(´・ω・`)

とても素敵なデザインです。
うふふ。おまけにちょっと手を加えたタッセルもくっつけてもらいました。
これは講習に行かないと見られません(ニヤリ

明日優香さんにお会いするので、それまでにいろいろやらねばいけません。
風邪ひいて寝込んでいた分を取り返さねばぁぁぁぁ。

生存報告です(笑)。

なんとか調子は回復傾向に・・・
いやぁ、今回の風邪はひどかった・・・
インフルエンザ疑っちゃったよ(´・ω・`)。
だって、体中痛いんだもの(←いつものことなのに(笑)
結局ちが買ったんですけどね・・・・orz
普段風邪をひかない健康な人が持ってくる風邪菌は強力なんでしょうね。
子どもが持ってくる風邪菌とは大違いでしたよ(しくしく。

まだプチ喘息と、おなかの具合が悪かったりしますがなんとか行動できるくらいに回復。

昨日は、3歳くん改め4歳くんのお誕生日でしたよ~。
まだ、4歳くんと私ともに風邪の調子がいまいちでしたが、何とか外に出て行動できるくらいに
復活。
というわけで、4歳くんの誕生日プレゼント「アンパンマンの自動販売機のおもちゃ」をゲットしにでかけて、そのあと4歳くんが行きたいと言ったココスに行ってきました。

あ~、久々のまともな食べ物(マテ
うまかった(ぉぃぉぃ
風邪ひいてるときは味覚もまともじゃないので、自分の味付けが恐ろしかったりします(汗。

ココスはお誕生日企画があるんですね~。
帰る直前になって10歳くんが発見(笑)。
保険証を見せつつ誕生日をアピールw
バースデーデザートと、プレゼントと、写真を撮ってくださるサービスがあるとかで・・・
4歳くんさっさとさっきデザート頼んで食べちゃったよ(´・ω・`)。
しかし、店員さんの粋な計らいでデザート代なしにしてもらっちゃった(笑)。
※私の経験上、多分4歳くんが食べたデザートより、バースデーデザートのほうが手がかかる代物だと思われる(検索結果の末やはり正しそうだと判断w)

プレゼントはドラえもんのマグカップ。
正直、10歳くんが食らいついたのは言うまでもない。でもこれは4歳くんのものである(笑)。
ほしかったら10歳くんの誕生日の時もココスに行くしかないね~。(←そうかっ!これが集客戦略かw
あ~あれから4年もたったのか~。早いなぁ。
子どもはいっぱい成長してる。私が成長してるのは皮下脂肪だけか?(ぉぃぉぃ

今日は節分だなぁ。
そして、豆も恵方巻きの用意も全くしてないぞ~><。

またまた写真の用意ができてないのでまた後日。
今はとりあえず体調の回復をしなくてはなりません。ご迷惑おかけします~><。

おまけに今月は9日ZEST御池で和風お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)と、10日にあんみつセットのお裁縫カフェ(ちくちくカフェ)もありますよ~♪。
10日だけは予約制ですので、お早目の予約を。
あんみつだけ食べたいな~と思う方もお席の都合がありますのでご連絡くださいね(笑)。
info★kobitoya.com (★を@に変更してメールくださいまし)


日時
2月17日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)

タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

悪化中・・・

というわけで、現在、絶賛風邪悪化中(←ほめるなよ

3歳くんも出戻り発熱中

大人しく寝ます(´・ω・`)。

※まだまだ2月10日のちくちくカフェ予約受付中です~♪。
どしどしご予約くださいませ(笑)。

うわ~、強制ネタふりきたわ~><。
はい、昨日、電話でテンション上げ過ぎて喘息ひどくしたのは私です(´・ω・`)。

3歳くんが保育園休みで私も体調悪くてアウトだったので、DVDの「ハリーポッター」を見ていたのですが・・・・
我が家は6章までDVDがそろってるんですね。はい。10歳くんの趣味です。

しかし、なぜDVDを見ていたのを知っている?>Y香さん(ばればれ?

いっとくが、嘆きのマートルとは別人だぞ~!
だって、水道管凍ったらでてこれないじゃん!!!(ぇ?
というわけで、私の経験値数が上がったのは、『水道管が凍ったらどうするか?』です(笑)。
っていうか、マートルは水道管を移動手段にしてるのか?
風呂場にも出没してるからきっとそうだよね(笑)。
※知らない人は図書館でハリーポッター読んでください(笑)。ビデオでも可w

なにせ、私は千葉の真中地域で育ってますからね。
水道管が凍るなんて経験は無いのですよ。
しかも、水は出る。お湯が出ないとか・・・・
普通給湯機がおかしいとおもうじゃないですか(´・ω・`)
なんで、お湯の給水管だけ凍るのよ~!!!!って見たら、バルブの部分だけむき出しなのね(´・ω・`)。
おかげで、風邪ひいて調子悪い中外出て給水管のバルブと格闘したわっ!
バルブにタオルかけて、60度程度のお湯かけてTKO勝ちした(マテ。
隣の奥様にもこの技(?)を伝授して終了だ~(笑)。

教訓。
外気温が-4度になったらやばい(笑)。たぶん、ここらあたりはもちっと気温低かった。

結局・・・・
風邪を我が家にもたらした人は、そこそこ回復して仕事へ。
3歳くんも昨日の夕方から全回復で今日は保育園へ。
10歳くんは相変わらずまったく風邪の「か」の字も見当たらないまま元気に学校へ。
私は熱出して喘息でてるんですけど・・・・orz

ありえへんわ(´・ω・`)。

2011年3月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja