2011年3月アーカイブ

忙しい日々・・・・orz

今日から、10歳くんは、大好きな囲碁の塾の合宿へ行きました。
2泊3日。ちょっとだけ静かな日常になりそうです。

4歳くんも昨日、無事に進級式を迎え、年中さんになりました。
大丈夫かな~。
担任の先生が、お二人とも大好きな先生と言っていたので、楽しくてしょうがないみたい(笑)。

そして、ご心配をおかけしておりました、父方実家と、従姉の状況がやっとわかりました。
みんな無事とのことで一安心です。
やはり地震の被害は大きかったみたいですね。津波の被害の無かった本家のおうちは築100年以上というおうちでしたので、壁が崩れたりしたようです。
そして、従姉のおうちは全壊というか、津波でやられたようです。
運がよかったのか、従姉たちはたまたま相馬の家にいたようでした。

さぁ、あとは31日にノムラテーラーさんへの搬入分の作成分だ~><。
少しずつでも前に進まないとね。
いろいろ知らんところで無茶ぶり(?)されてたりしますが、がんばりますよ~orz(←マテ

おはようございます。
なかなか更新しなくてすみません(´・ω・`)。

今日はアトリエ優香の優香先生による、日本タティング協会の大阪講習の日です。
もちろん、私も参加です~♪。(お手伝い込)
タッセル実演・・・できるかな。
緊張しすぎて作れなかったらどうしましょう(マテ

さて、準備してくるか~♪
まずは朝ご飯から(笑)

まとめて・・・・

なかなかブログが書けなかったので、やっとまとめてかける~(まとめるな?

おひょひょひょ。
大分遅れてしまったが、優香さんに、特注のタッセルお渡ししたぞ~♪。
今頃先生は必死で糸にビーズをとおされてることと・・・(げふんげふん
すみません、ぎりぎりになっちゃって(´・ω・`)

16日は、ビーズタティングカフェの日でした。
新しくお見えになった方が2名いらっしゃいましたよ♪
うふふ、最近お仲間さんが増えてきたのでうれしいです。
シャトルの運び方は動画もありますがやっぱり本物を見て勉強するのが一番ですからね~。
独学で悩んでる方ぜひどうぞ(笑)。
私も独学で悩んだ一人ですから(汗。

この2年間かなりのペース(自分の中で)つっぱしる状況になってましたが、とくに今月は追い込みか?おいこみなのか?ってくらい激しいペースに(笑)。
うちの10歳くんは、来年5年生。
クラス替えを迎えます。先日、お別れ会なるものをクラスの保護者の委員さんが企画をしてくださったので、行ってきました。
クイズがね・・・地図だったのよ~><。
そのあと拒否反応起こしたのは言うまでもありません(´・ω・`)。

そして、19日。
まったく予告をすることができなかったノムラテーラーでの実演販売。
日程を決めたのは2週間ほど前という「どうなのこれ?」という状態でスタート(笑)。
優香さんは、とってもかわいいミニチュアのバッグ類数種。さすがです。
私は、ブックカバー型のサニタリーケースと、二重になる不思議な形の普通な(?)手提げ袋のミニタイプ。
たくさんの方に足を止めていただいてありがとうございました。
もうね・・・うれしくて♪。お話だけでもしてもらえるとうれしいです。だって、外で座ってるだけでは退屈ですのでね~。(実演してるけど(笑)。)
次回は4月23日(土)、バッグの種類増えますよ(ボソッ

そして、今日もお出かけいろいろ回って、いろいろ用事を済ませた後、J堂の本屋さんでめったにお目にかかれないという児童書のエキスパートの方にお会いしました。
優香さんのご友人なのですが、「ボスちょっとお時間くださいね~」と(笑)
すっかり、ボス(もちろんあだ名のみ)が定着している(汗。
児童書のお勧めなど今度教えてくださいねということでおわかれ。

そうそう。ハムカツおいしかったですよ~!
いつも優香さんと行動すると、おいしいもののありかを教えてもらえるのでうれしい(笑)。
今度は子どもたちとあちらに電車で遊びに行って、買い食いするんだ~!
もちろん、清算してからね(笑)。

次は、26日と、その次は月末だ~!

現在、日本中でイベント自粛モードっぽい動きになっていますが・・・・

明日のビーズタティングカフェは開催いたします。
被害の無かった地域から普段通り(もちろん節水や節電などこころがけつつ)、の明るい生活に戻しましょう。
な~んて偉そうなことを言ってみる(笑)。

ちょっと心が下向き加減になってるタッターさんがた、ぜひ遊びにいらしてください。
皆とワイワイするだけでも気晴らしになりますよ。

私の実家は無事の確認をいたしました。
ご心配をいただきました皆様ありがとうございました。

ただ、父方の実家「福島県相馬市・福島県新地町」との連絡がまったくとれず、心配しております。もしも情報お持ちの方いらっしゃいましたら、info@kobitoya.comまでご連絡ください。
私がおろおろしても仕方ないので、伯母が動いているようですので、そちらにお任せし、
自分はやれることをやろうと思います。

というわけで、まずは19日にノムラテーラーさんでアトリエ優香の優香さんと一緒に
「本日百円屋」という、ミニバッグの型紙、キット、そして小物の型紙などの販売を行います。
私も、ブックカバー風のサニタリーケース(ティッシュハンカチ入れ)の型紙などを出します。
お時間の合う方ぜひ遊びにいらしてくださいね。
3月お時間の合わない方は、4月23日にもやりますのでぜひどうぞ^^。

「本日百円屋」
場所ノムラテーラー
日時3月19日(土) 11時~17時
ミニバッグの型紙、キット。小物の型紙、キットなどの販売

ご注文いただいています商品は通常通り発送となります。
ただし、発送方法によっては混乱をきたしている可能性もありますので、お届けまで少しお時間をいただく場合がございます。大変ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

大規模の地震が起きてます。
被災地の方、ご無事でしょうか。
テレビの状況を見てあまりの出来事に何もできませんが、いろいろお役立ち情報をまとめてくださった方がいらっしゃいましたので、下に載せてみました。

兄とはメールで連絡がとれましたが、父親と伯母に連絡が取れない状態です(´・ω・`)。
電話は緊急回線優先なので、しばらく落ち着くまで待つことにします。
安否確認は電話ではなく、メールなど他の手段を使った方がよさそうです。

【関連記事:「災害用伝言板」横断検索、携帯・PHS各社が導入へ】

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/。


全国非難場所一覧 http://bit.ly/eVdXpd

 「首都圏の帰宅困難の皆さまへ 」

帰宅難民のみなさんの宿泊場所としてパシフィコ横浜を解放するそうです!! 

早稲田大学理工キャンパス空いてます。救護所も設置されています。広いです。


西東京市田無公民館は、帰れない方々の避難所として解放しています。西東京市周辺で泊まる場所がない方々は、西東京市南町5-6-11 田無公民館にいらして下さい。

上野駅近辺にいる方、いま東京文化会館の客席が開放になりました。日も落ちてきて寒いので近くの方は利用してください

池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。NHKをスクリーンで流しています。寒さで体力がなくなる前に。


【東京都の災害時帰宅困難者支援】

トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん


【無料開放まとめ】
【お茶ノ水→明大リバティタワー】
【新宿→高島屋タイムズスクエア】
【池袋→立教大学11、14号館】
【浜松駅→浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
【品川→品川プリンスホテル】


 「ガスが止まってしまった方へ。」

東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。らしいです。

以上、知らないよりは知ってた方がいいような情報ですが、徒歩帰宅の方には便利かなと思いますので載せておきます。

福島などの原発が止まっているそうですので電力不足が考えられますので夜間の移動などはとても危険です。できるだけ早く非難できる場所を確保してください。

こんな時間に・・・・

起きちゃいました。おはようございます。さりぃです(`・ω・´)シャキッ。

ちなみに、前回書いたamazonのリンクとかいろいろ試行錯誤中ですが、
現在集中力が続かずに断念(´・ω・`)。
もうちょっとまとめて時間が取れるときにしようと・・・・(汗

二度寝すると後がつらいんでいろいろごそごそと。
こりゃ、午後からつらいな・・・(マテ

そういや、頭痛の原因が分かった気がする。
眼精疲労、肩こり、おまけの酸素不足(マテ。
喘息が出始めてから頭痛がひどい感じがしてたんですよね~。
寝る前に吸入して、ちょっと深呼吸を多めにしてみたら、楽だった(ぉぃぉぃ

普段の生活でも気付いたら深呼吸したらいいのかな・・・
どうしても喘息もちは呼吸が浅くていけませんね(汗。
スポーツするときはできるだけ酸素量を取り入れるのに気を使いますが、
普段の生活の時はあまり気をつかってなかった。
これだから、基礎代謝も落ちるのかもしれん・・・orz

この時期は、暖かかったり、寒かったりでどうしても体が硬直しやすいんですよね~。
4月から少しずつでもプールとか通えるようになったらいいな。
まずは、健康管理からちゃんとしないといろいろと支障が(´・ω・`)。

このごろ気に入っている書籍が。
家にいるときは片時も離さず暇さえできればパラパラ(笑)。
昨日は、その中から、1つの定食屋(ぁ)へ。
3日間ことこと煮込んだサバ。中までじっくり味が染みてて、おいしかった~「サバ煮」
今度行くときは御誘いしますね~(笑)>優香さん

もう3月だ~><
というわけで、3月のスケジュールです。
ぜひお時間の合う方は遊びにいらしてくださいね~^^。

【ビーズタティングカフェ】
3月17日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作ですよ~。
ご自分のお道具持参で、作りかけなど作りながらぺちゃぺちゃおしゃべりでもOKなのです。


【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
3月9日(水)10時~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)
和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。

2011年4月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja