2011年4月アーカイブ

本日撤収日~

さて、あっという間の1ヶ月でした。
本日はノムラテーラーで展示させていただいている作品たちの撤収日です。
今日はこのまま良いお天気が持つといいなぁ・・・
でもかるぅく頭痛が出てると言うことは気圧がかわってるんだろうね(´・ω・`)

私の作ったかばんの1つはそのままノムラテーラーさんへ嫁入り(?)です(笑)。
詳しくはノムラテーラーさんの楽天店で5月1日にわかる予定です。
今回私が作ったお洋服は一式優香さんのところへ行く予定です。(ごめんね~Mさん。あとは優香さんからかっぱらって(?)ください(笑))

現在はデザイン捻出に唸りながら、ボランティアのモチーフをちょこちょこ編むという感じです。
関西でとりまとめをしてくださってるatricotさんにもコンタクトをとることができましたので、有る程度まとまったら送ろうと思います。

自分ができることをできる分だけ続けるということが長く続くコツなんでしょうね。
気負い過ぎると長続きしませんので(笑)。

さてと~、こちらは連日変な天気。
昨日は突然某お二人をデート(?)に誘ってみたり、木管糸見てテンションUPしてみたり・・・。
や~有意義に過ごしました(笑)

というわけで、題名にいろんなハッシュタグ(Twitterで使われる検索用のタグです)をつけてますが、このブログは更新されるとTwitterにも更新情報が出るようになっています。
facebookもやってるけどこれはうまく活用しきれてないなぁ(マテ。

ちなみに、今回紹介するのはfacebookから生まれた活動です。
皆でモチーフを集めてブランケットを作り、それを売って収益金を募金しよう!というボランティアです。
自分で全部作るのは大変だけど、一人ひとりが数枚もちよったらすぐできるね~というものです。
紹介してくださってる方のHPは、
Think of Japan While Knitting
↑facebookでの呼びかけです(こちらが母体:日本語、英語)
Thinking Of Japan While Knitting(関西)
↑関西での取りまとめをしてくださっている方のブログです。
Think of Japan While Knitting(東京)
↑東京でのとりまとめをしてくださっている方のブログです。

それぞれのところに編み図も紹介されていますので、ご協力できる方は参考になさってくださいね。
すべて日本人が運営しておりますのでもちろん編み図も日本仕様です。安心してどうぞ。

私も少しずつ時間見つけてモチーフ作ってます。
他にもやらなくちゃいけないのですが、煮詰まったときに何も考えずにこういうのをやるのも楽しいです(笑)。

縁飾りをつけたり、モチーフをつなげたり、モチーフ作成をするのを教える講師さんなんかもボランティア募集していたり、あまってる毛糸を募集している場合も有りますので、できるところでボランティアできるといいですね~。


というわけで、ここ数日おかしな天気が続いてますね。
いいお天気かとおもいきや、雷、雨、雹(ひょう)と・・・・

気管支がついていけないのよ~><!!!!
というわけで、昨日の朝は旦那さんが見るに見かねて4歳くんをバスで保育園に連れて行ってくれたのだが・・・・
出かけた時はとっても良い天気。
バス停に着いたころ(その間約10分)には、どしゃぶり。
なんじゃっ!!!!
結局着替えもそこそこにあわてて車を出して事なきをえました。
喘息出てる時点で気付いたらよかったのよね。

ちなみに今朝も、私が「足首痛い」と言っているのを聞いて旦那が。
「今日雨降りそうだな・・・」と一言。
まぁ、間違いなく雨降ります(笑)。
というか、降ってますな(笑)

私の天気予報はピンポイントですが体の変調だけで8割がた当たりますので。(足首痛)
便利らしいです。

さて、某ブログで間違えはどちらでしょうと聞いていましたが、答えは・・・

「どちらも!!!!!!!!!」

重要なことなのでアンダーラインひきました(笑)。
今月末から来月にかけて学校行事が忙しいのです。
おまけに5月14日は、旦那→出張 10歳くん→宿泊学習初日 4歳くん→参観日
これどうする?
早朝出かける人に合わせて早起きし、弁当作って送り出したあと、4歳くんと一緒に保育園に
半日拘束orz
こんなスケジュールを生み出した人はだれだ~~~!!!!
と、まぁその前にも家庭訪問とかあるし・・・・
だれか代わってくれorz

私の唯一のストレス発散日「土曜日」を返してくれぇぇぇぇ(号泣)
というわけで、前回のブログに5月位に本日百円屋を~と書いてましたが、
スケジュールが合わず、6月になりそうです(´・ω・`)。
楽しみにしてくださってる方ごめんなさい。
今ノムラテーラーさんとスケジュール合わせしてますので確定次第またここに載せますね。

家に帰ってきて、ご飯食べたらパタンキューしてましたorz

雨の中たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
優香さんと私が一緒に動くときは基本、「雨」は無いんです・・・・
しかし、屋根付きで自分たちが濡れる心配がないというときに限って降るんですよね~・・・・
でも、移動(今回は特に帰り(笑))の時は二人一緒だと止むんです(笑)。

本日百円屋で、「次はいつなの?」とたくさんのお声をいただきました。
優香さんに、「ボス次第ですぅ(ハァト」と言われてましたが・・・・
家庭訪問終わるまでまって~!!(切実
いまどきの家庭訪問は玄関先じゃおわらないのよぉorz

できれば5月中にはやりたいと思っています。
ノムラテーラーの山田君にも「日程決まったら教えてください」と言われてしまいましたので
やらんわけにはいきません(笑)。

それにしても・・・・
優香さんのブログみたら!!!!
さりげなくなんか書かれてますが、「姉」って何だ~!!!!
たしかに姉妹と聞かれることが多くなりました・・・。しかし私が「姉」???
ねぇねぇ「姉ぇ」??

ちなみに、「ロシア系と欧米系」は間違いなく優香さんが呼んでいます。
私は「アジア系と中東系」ね(笑)。
だって、ナターシャとヘブリィだものねぇ・・・・自分で書いてて悲しくなったorz
(じゃ、書くなよとさりげなく10歳くんに突っ込み入れられた(´・ω・`))

おまけ・・・
帰る前に「いまから帰宅します」と旦那さんにメールを送ったわけですが、
帰ってきたメールが「ワレワレハスデニキタクシタ」という宇宙人的メールをいただいたのですが、関西ではこれ普通???(笑)。
そのあと4歳くんのお迎えをお願いしますとメールしたら、「ワレワレ3人ハスデニキタクシタ」とメールが来ました。
家に帰って来てから、宇宙人になってないか確認しましたorz

はい、昨日は熱出して寝てました~><(←ぉぃ

というわけで、本日百円屋ですよ~。
京都・四条のノムラテーラーさんです。
100円でレシピやキットが買えちゃいます。
完成品の販売もありますよ~(こちらはすみませんが300円~です)

ちょっとお天気が心配ですが、みなさん遊びにいらしてね^^。
今月はアトリエ優香さんと共同でショーウィンドーも飾ってます。
ぜひぜひご感想をお聞かせくださいませませ~。

毎月1回のビーズタティングカフェの日でした。
本日も遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。

今回は副題「くらげ」のレシピでした。
どうしてもクラゲの形のものを作りたくて眠る時間になってはうだうだと
あーでもないこーでもないと形にしたものです。
やっぱりチェインが長くなるので少し形が難しいですね~(汗。

今度は23日土曜日に「本日百円屋」です。
明日はめいいっぱい用意しないと~><

ここのところ夜少し眠りについたところで、咳が突然出て止まらず、息苦しくて起きるのです。
なんかな~と思ったら、いま檜の花粉シーズンでしたね・・・
なぜか、京都に来てから、杉シーズンの花粉にはあまり反応せず、ヒノキに反応するんです。
おまけに、鼻腔から気管にかけてアレルギー反応で腫れるから、夜中つらくなるみたいです。
この間は、4歳くんが眠れないほど大きないびきをかいていたと旦那さんに言われてしまいました・・・(´・ω・`)。
今回初めて指摘されたのですがよっぽどだったみたい(汗。

しかし、こういう大いびきは脳疾患の場合もありますので、旦那には厳重注意しました(笑)。
ちょっと起こしてみて反応がなかったら救急車の可能性もあるのよ?と・・・・。
そうならないことが一番なんですけどね(汗。
今年は特に花粉ひどいですねぇ・・・皆様もご自愛ください。


京都は桜の見ごろが今週末くらいでおわりかな~という状態です。
少しでも季節を感じる余裕が出てくるといいなと思っています。

どうやら従姉たちも落ち着く先が決まったようでほっとしています。
いろいろと福島から避難してきたというだけで迫害を受けている人たちがいるようで
すごく悲しいです。
こういうときに、親が子どもにどういう風に接することができるか。
そして、どういう風に考えて行動できるかというのを教える良い機会なのではないかと思います。ただ、テレビを見て「怖いね~」「大変だね~」だけではいけないと思うのです。
そういうときこそ、大人がいろいろ情報収集をしつつ子どもに説明してあげなくてはいけないと思います。

自分たちがまずできることは国に対して働きかけをする機会を逃さないこと>選挙
余裕のあるときにできることをする>募金、ボランティア活動など

私も余裕ができたら少しずつできることをやっていこうと思います。
まずは身近に従姉の支援から(笑)

さて、ちょっとFacebookにて、ニッターさん向けの支援情報がはいっていましたので、
ご紹介します。
Knit for Japan
http://knitforjapan.wordpress.com/
こちらで、手編みの小物、マフラー帽子などを募集しているようです。
送付先等、日本語でも書かれていますので、ぜひご覧ください。
あまってる毛糸がありましたら、ぜひご支援に回してください。よろしくお願いします。

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
4月9日(土)10時~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。

【ビーズタティングカフェ】
4月21日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
先月は当日連絡で参加の方もいらっしゃいました。
まだお席は若干の余裕がありますので時間があいた~って方はぜひどうぞ。
ご自分のお道具持参で、作りかけなど作りながらぺちゃぺちゃおしゃべりでもOKなのです。
独学でやってる方ぜひこの機会にどうぞ。

【本日百円屋】
4月23日(土)11時~17時
場所:京都:ノムラテーラー 四条店
http://www.nomura-tailor.co.jp/
京都府京都市下京区四条通麩屋町東入奈良物町362
(地図は上記サイト会社情報にてご確認ください)

4月中は、四条店のショーウィンドーをアトリエ優香と共同で飾っています。
ミニチュアバッグレシピや、作成用の布セットが100円で販売されます。
完成品は300円~となります。
特にミニチュアバッグは製図を大きくしたときに実際使えるようにとできるだけ細部に凝って
います。
まずは小さく作って作り方を確認。それから大きく作って実際に使用とおっしゃったお客様もいらっしゃいました。
小さいものにプレゼントを入れて渡すわ~っとおっしゃってくださったお客様もいらっしゃいましたよ。
場所はノムラテーラーさんですので、布は好きなものをチョイスするのも楽しいです。

少し回復♪

や~、今年の花粉はすごいですね♪(←♪じゃない(笑)。

というわけで、がっつりと体力を減らしたのち、月の使者到来の上、風邪をひき
そのうえ花粉症発症という素晴らしい体調の時に、「鈴鹿サーキット」へ遊びに行こうという、
子どもたちと、旦那のナイスな提案で危険を承知でお出かけし、体調まっさかさまだったとは
口が裂けても言えないさりぃです。おはようございます。

子どもが始業式を迎えて大分体調が楽になりました(コラ。

長男は今年はクラス替え。
いやぁ、どうなる事かと思いましたが。。。
彼の学校は35人学級が3クラスできるほどの人数なのですが、
5年になって、5年間一緒の子が1人しかいなかった・・・・
どんな確率ですか?(笑)
普通の確率でいくと、10人程度は一緒になるのではないかな~と思っていましたが、
そうじゃないんですね。

学校のクラス分けって先生方の悩みの種なんだろうなとか思いながら(笑)。

さてと・・・・
近所のお子様が数人小学1年生になりました。
今朝は登校のタイミングがそろったので、一人一人に「おめでとう」って声をかけました。
すっごく嬉しそうなはにかんだ笑顔はこちらも元気がもらえるくらいうれしいです。

あ~、こういう素直な表情っていいなぁと朝から思いました。

さっ、しっかり休んでしまった分、いろいろ(本当にいろいろと)進めなくてはいけなくなりました。
っていうか、今月少し休める予定だったよね~!!(叫び←誰に?

まっまままままずはデザイン、そしてデザイン。それからデザインです。
うぅぅ(号泣)デザイン苦手。
そう、苦手なんですよっ!←適当なのは好き♪

がんばれ~ぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・orz

わーいわーい(笑)

優香さんの4/1付ブログにて、盛大に発表をしていただきました、私の懐妊の件ですが・・・・
みなさん日付みてね(笑)

というわけで、たくさんの方にお祝いのメッセージをいただきましてありがとうございます。
エイプリルフールということで楽しく対応させていただきました(笑)。
残念ながら私、懐妊しておりませんので、あしからずご了承くださいませ(笑)

いやぁ・・・
3月後半無理しすぎました(笑)。
すっかり風邪ひいてやばいっすorz
おまけに、今日は山道をドライブしたものですから、花粉症も全開ばりばりです(マテ

大人しく体力回復にいそしみます(笑)。
しっかり薬も飲みましたので。
ではではおやすみなさ~い。

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja