2011年5月アーカイブ

あはは、書きかけて力尽きてた(笑)。
というわけで、6月1日から「永遠の乙女15華」の皆さんによる、
ノムラテーラーのショーウィンドー展示が始まりますよ。
バッグに、ビーズタティングレースを用いてデコレーションした力作ばかりです。

性格がよく出ているというか(笑)。
どれをとっても同じじゃないというのが本当にすごい。

やっぱり他の人の作品と言うのは自分が思いつかないような色使いや
デザインがあるので本当に脳みその活性!目の保養にぴったりですね。
しっかりと頑張らねば。

さ~!次に向けてGOGO!!

台風・・・・・

風すごかったですね~><。
暴風警報は出なかったものの・・・
ご近所の植木が倒れてるの見てすごかったなぁと。
それと目の前に有る川がかなり激しくごぅごぅ言ってました。

昨夜から今朝にかけて大変息苦しかったです。
気圧変化のせいでしょうね(´・ω・`)。
こういうときは寝るに限ります。
夜あまり眠れなかった分、少しでも眠くなったら昼に仮眠するようにしました。
その分夜眠れなくなるってことがないように短時間で(笑)。
それでもかなり体は楽になるものです。

今日から、優香さんに渡された9月の日本タティング協会
東京講習のレシピの練習開始。
いきなり本番しちゃうと絶対にミスするからね(マテ。
何個か納得できる状態にしてからやりましょう(笑)。
こういう体調の時でも、シャトルに糸を通して適当にビーズを通したものが
何個か有れば楽な体制取りながらできるところがタティングレースのいいところ
でしょうね~♪。

無事に、日本タティング協会 大阪講習会を終えることができました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

今回はデビューということで緊張しまくり。
おまけに湿度が高くて汗かきまくり・・・orz
とっても楽しく講習をすることができました。ありがとうございます♪。

そして、早速優香さんから9月の東京での講習分のレシピが到着しました。
うわ~ん><。プレッシャーだぁぁぁぁぁorz
私も次に進まないといけません。

それにしてもこの気圧の状態。
そして、湿気が強くなると痛くなる間接やら筋肉。
おまけに気をつけないと出る喘息。
この季節特有のものとしても、どうしたもんかね~(´・ω・`)。

帰りの電車はのんびり座れるコースにしました。
いやぁ、おかげでちゃんと夜ごはん作れた~(マテ

おまけの夕食メニュー(久しぶり!)
・トマトときゅうりのサラダ
・ピーマンおかか炒め
・ボイルウィンナー
・ごはん
↑メニュー見るとすっごく手抜きなのわかりますね(笑)。
それでも、子どもの喜ぶメニューだったりします。

さて、ちゃくちゃくと明日の準備(日本タティング協会 大阪講習)もすすんで~。

なんか台風来てるじゃないですかorz
自称晴れ女としてはちょっと屈辱的な天気なんですが~(ぉぃぉぃ

現在プチ喘息発症中。
と!いうわけで、「無理するのやめました~」(コラ
えっとぉ、お洋服作ろうと思って型紙まで有る程度作ったけどやめるぅ。
だって、調子悪いときに布カットすると絶対に切っちゃいけないところ
切るんだもん(´・ω・`)。
9月の例のものもデザインまで上がったが、形にならない(しくしく
もうちょっと時間ください~!!!!(誰に叫んでる?

さて、ここまであきらめたら明日の体調はばっちりだろう。
そう、無理して当日ダウンするのはいけないこと。
だから、あきらめも肝心。

そして、昨日は半日くらいかけてたっぷりお電話しながら明日の準備なんか
してたりして。
うふふふ。楽しいお話だったわね~(ニヤリ
パソコン使う人は電話代もったいないからスカイプ導入しましょう(ぁ。
Skypeだったら、通話料無料だしね(笑)

メールくださった人はスカイプのIDお教えしますので~!!!!
だってね、もったいないのよっ!
しかもスカイプ使うと複数の人と会話も可能なのよ。
というわけで、ご検討を~♪。

壮絶(?)な争奪戦。

今日は、主婦がお休みをする日らしいですね。
朝は5時半から起きて、4歳くんの遠足のお弁当を作っていました。
主婦なんてよっぽどじゃなきゃ休めないよね~
休もうと思ったら、その前にぜ~んぶかたづけなくちゃいけないもん。
年末進行みたいになるわね(´・ω・`)。

さてと、昨日は、打ち合わせがあったわけです、終わったときはお昼
になっていたので、いつもの定食を食べに行ったわけです。
最近、コンビニ見つけると「生ラムネ」を探しに寄ってます。
たまたま見えるところにどか~んとあったんですよね~。
「きゃ~!!!!」と思いながらひとつまたひとつと取っていたわけですが、
私が2つとるうちに、優香さんは8個も持っていた。
下手すると、1つとってるうちに全部無くなっている状態だったわけですが・・・

あまりの素早さに固まりましたorz

私には素早さのスキルが足りません(しくしく)
結局、店員さんに在庫出してもらって1箱かったんですけどね(笑)。
いやぁ、あの食感。癖になりますな。

子どもにも早速1つずつ渡したら、半分食べた後冷蔵庫で冷やして食べてました。
食感変えてみたかったらしいです。

いましがた、優香さんのブログ覗いたんですが・・・・
スペル間違えてますって(笑)。

正確には、「SALLY」ですからね(笑)。「アイ」じゃなくて「エル」二つです。
意味は「出撃」です(ぇ?

ちゃんとした英単語ですので、わかりやすいんですよ。
あくまでもボスはニックネームということで(笑)。
あわてて訂正です。

今日は「永遠の乙女15華」の皆さんによるタティングの実演が
ノムラテーラーで行われました。
午前中すごい雨で大変でしたね~><。
でも昼前にはちゃんと止んでました。さすが~♪。

ちなみに、私はこの気圧変化のおかげで眠り姫(?)になっていたのは
言うまでもありませんorz

つぎのタティング実演は6月19日です。
おまけに、つぎの本日百円屋は6月11日です(笑)。

今日は、毎週恒例家族みんながそれぞれ好きなことをする日(?)です。

旦那は仕事と、フランス語教室
10歳くんは、囲碁教室
4歳くんは保育園
私はいろいろ(笑)。

それぞれがそれぞれの交通手段で出かけます。
普段は10歳くん&旦那。
私&4歳くんで朝の移動が開始します。

しかし、今日は旦那の仕事が立て込んでいて、朝早くから仕事に行きたいということで、
4歳くん&旦那&私で一気に移動。
10歳くんは一人で移動ということに。
私が二人を送り終えて、家に戻るともちろん10歳くんは出かけたあと。
うむ。時間どおり出かけたな~というわけで私もいそいそお出かけ準備をしていたら、
いきなり戻ってきた人が一人・・・・
そう、10歳くん。
忘れ物オンパレードだった上に、今日中にお金を添えて申し込むものが1つ。
だ~!!!私がお金もってなかったらどうするんだ!!!
(私は普段あまり現金を持ち歩きたくない派w)

というわけでたまたまあったなけなしのお金を渡して、しかもバスで移動したら遅刻だと
言うので、送る羽目に・・・・orz
余裕で出かける準備をしていたはずがぎりぎり路線になってしまった。

そう、自分で計画立てて準備をしていても
「甘く見てはいけない・・・・」
何があるかわからないのですね(´・ω・`)。

そして、バスで移動していたのですが(本来なら余裕で出かけられるはずだったから)
あまりにもバスが動かず、途中で降りてタクシーに乗ったのは言うまでも有りません。
こんなことなら地下鉄にすればよかった。
京都の道路事情を「甘く見てはいけない・・・・」

うわ~ん(号泣)

昨日は、愛の無い介の字貼りをしてもらって、
少しは腰痛と筋肉痛、肩こりの軽減をしました。
※「愛の介の字貼りをしてください」と旦那さんに頼むと
シップはってくれないんだよね~(´・ω・`)。
でも、「愛の無い介の字貼りしてください」と頼むと、4歳くんとともに
楽しそうにシップを貼ってくれます(笑)

昨日、今日と10歳くんは学校行事の代休でかな~り羽根を
伸ばしたようです(笑)。
午前中はゲームしたり、本読んだり。
午後は友達と遊びにいったり。

そんな中、母はあっちいったりこっちいったり、こんにゃくかったり、
豆大福買ったり、荷物預かったり渡したりでいろいろでした~。

うふふ。夕飯の後に(マテ)豆大福2個も食べてる10歳くん。
和菓子は別腹~とか・・・・
ありえへんわぁ。
(っていうか食後に出す私も私だが・・・・(笑))

中央のお席いっぱいの方がお集まりくださいました。
お忙しい中ありがとうございました。

お昼に打ち合わせが入り、5分ほど遅刻してしまいました。
すみませんm(_ _)m

本当に、あっ!という間の2時間でしたね~。
今回のレシピの花部分まで行けた方は何人いらっしゃったでしょうか?(汗。
ポイントは、「花弁部分は、茎糸が芯糸」ですよ~(笑)。

さて、来週は日本タティング協会の大阪講習です。
連日のお出かけ、けっこう腰に来てますががんばりま~す(マテ
そろそろ荷物は肩に抱えるより、コロコロで引っ張った方がいいのかなぁ・・・・

facebookの機能で、アルバムを作ったので、直近のビーズタティングカフェと、
日本タティング協会講習のサンプル画像集を作ってみました。

興味のある方はこちらをご覧くださいね^^。

写真の説明にそれぞれ日付をつけています。
ビーズタティングカフェのものは、参加の方に1回に付1レシピをコピー代のみで
お配りしています。(中には廃番などで材料が手に入らないものも出ている場合もあります)

今日はビーズタティングカフェの日です。
14時より、大阪のビーズファクトリー内ワークブースにてお待ちしております。

昨日は変なお天気でしたね~。
といいつつ、日中まったく傘を持たずに出かけました。
しかし、いつものごとく・・・・
建物内に入っている間だけ降ってるんですね>雨。
ちなみに、昨日はコンタクトレンズ作ってるときに雷なってました(汗

はっはっはっは(ぉぃ。

明日はタティングカフェの日です。
すっかり写真UPするの忘れてた><。
今月はいろいろとタティング三昧です(笑)。

ポピー.jpg

↑タティング作成部分のみUPです。
あとは自由にアレンジできるようになっていますよ~。
アレンジ方法については当日お見せします♪。

【ビーズタティングカフェ】
5月19日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、
心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
普段独学でどうしても乗り越えられない壁など相談もOKですよ。

本日やっと足りない金具もゲットでき、写真がとれた~><。
いろいろ試行錯誤しましたが、これが最終形です。

ta201105.jpg

エキナセアという漢方にもなってるお花のイメージで作りました。
ブローチに仕立ててあります。
こちらの作品はシャトル1本で作ってありますよ~^^。

【日本タティング協会 大阪講習】
5月28日(土)
今回初めての講師をつとめさせていただきます。
今までは助手をしていましたが、どきどき・・・・・。
日程詳細、お申込みにつきましては日本タティング協会会報を
ご覧ください。
協会員で無い方はtjfinfo★kobitoya.com(★を@に変更してくださいね)
までお問い合わせください。

自転車日和

今日も良いお天気ですね。
少し雲がおおいですが、自転車を走らすにはちょうど良いお天気になりました。

今日は買い出しをした後に突発的に髪の毛を切ってきました。
いままで後ろについていた尻尾とお別れ(笑)。
ショートボブにしましたよ。
いやぁ、頭軽い軽い(笑)。
おかげで、最近ひどかった肩こりが軽減(効果はやっ!)しました。

やっぱり私の髪の毛は太くて多くて・・・・正直ロングに耐えられません(笑)。
ショートのほうが楽ちんでいいわぁ♪。

怒涛の土曜日も終え、少しほっとしました。
4歳くんは初めて私と二人きりの夜を迎えて「ちょっとさみしいね」と
言っていました。
そりゃ~!マシンガンのようにしゃべるお兄ちゃんと、300人入る講堂で
マイクなしの講義をするお父さんがいないんですから、静かでしょうに(笑)。
(うちが普段どんだけうるさいのかよくわかりますね)

明日のために・・・・

いやぁ、天気がいいとここまで晴れ晴れと・・・(マテ。

洗濯ものが進む進む(笑)。
っていうか機械ががんばってるだけだけど。
昨日は、アトリエ優香へレッスン終了時間に
乱入してきました(笑)。
なにせ、"楽しい"木曜日です(笑)。乱入しないわけにはいきません(嘘。

実際は用事があったのですが。
無事に「物」を受け取りまして明日のために進みます。
いろいろデザインに問題点が勃発したのでさらなる精進をいたします。
きっとこれで。。。。最終的に進めるでしょう♪

さてと~
今日は朝の9時からスーパーを2件まわり、そしてこんにゃくが
どうしても食べたくて問屋さんへ行き、1キロ近くのこんにゃくを
仕入れてまいりました(笑)。
※私信「優香さ~ん、こんにゃく必要だったら言ってね(ハァト」

明日、4歳くんの保育園の参観のためのお弁当、そして10歳くんの
宿泊学習のためのお弁当を作らねばいけません。
おまけに、旦那は出張だから朝早い。
そう!今日しか仕込む時間が無いのです!

一番時間のかかるこんにゃくをきんぴらにしておけばあとは「うひひ」
です。
10歳くんの弁当は、食べた後のパック等捨てることを考えなくては
いけないので、小さめサイズおにぎりの具におかずを詰めます(笑)。
こんにゃく、唐揚げ、焼き鳥、ウィンナー。そして密閉袋に浅漬けにした
きゅうりスティック。あとは、黄身と白身を混ぜた(遠心力で)黄色い
ゆで卵と、小さいトマトでOKかな。
ふふふふ。ワイルド弁当だ(笑)。

4歳くんの弁当はさらにこれをアレンジし、サッカーボールのおにぎり、
アンパンマンキャラ(これは時間が有れば)のおにぎりなど。
そして、野菜を少々と、からあげ、たこさんウィンナー、ゆで卵。

う~む・・・・大丈夫なのだろうか。力尽きないだろうか。

じんましん・・・・

昨日は夏日でしたね・・・
そして、今日は雨降ってるし。

早速喘息の予防をしたのは言うまでも有りません。

昨日はZEST御池にて、古布工房市でした。
出勤前にわざわざよってくださった方もいらして♪
ありがとうございました^^。

さて、私はというと・・・
完全グロッキーでございました。
なにせ、8日夜に腹痛と吐き気。
9日午前中からじんましんがでるというなんとも言えない状況に。
あまりの調子悪さに細かい作業ができないという・・。

なんとか終わり時間ぎりぎりまでいさせていただきましたが、4歳くんのお迎えもあり
早めに店じまいさせていただきました。
場をしきってくださっているとよさんのところに毎回ご迷惑をおかけしててすみません><。

そして、今日は久々に~。アトリエレッスンをお願いすることになりました。
どうしても気になる薔薇のデザインを教えていただくことに。
ふふふふ。基本は自習です。
わからないところを聞くのです。大丈夫か~?自分(笑)。
本当は木曜日に襲撃しようと思ったのですが、空きがないということで断念(マテ。

これからノムラテーラーさんに6月11日に開催する「本日百円屋」。
アトリエ優香でレッスンされてる有志15人の生徒さん「永遠の乙女15華」の皆さんの5月22日と6月19日の実演のPOPをお届けしてきます。

28日にある、日本タティング協会の大阪講習分のレシピのチェックを優香さんにしていただいたので、ほぼ完成系に近い形のレシピが出来上がります。
あとは木曜日に春姫様に確認したら完成かな~♪(わくわく

先日も紹介しましたが、関西での呼びかけをしてくださっているatricotさんが関西の方向けに
サイトを立ち上げてくださいました。
興味のある方はぜひこちらをご覧ください。

大阪、京都を中心にモチーフサーキットをしてくださいます。
私も時間が会う日程のものがあったら参加する予定です。

CIMG1175.JPG

合間合間にちょっとだけできたモチーフたち。
う~ん、私の色の趣味がよくわかるような感じですが・・・
他の方々はピンクとか赤とかかわいい~感じなんですよね~。
私がつくるとおっさん(マテ)好みの色な感じが・・・orz

だ~!
GWだ~とか言ってる間にどんどん5月は進んでいきます(´・ω・`)。
というわけで、今月の予定ですよ~♪

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
5月9日(月)10時~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)

【ビーズタティングカフェ】
5月19日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
このお席を利用してのお友達作りなどにもどうぞ。
実際の手の動きをみることや、わからないことなども質問OKです。
皆さんで知恵を絞って解決することも楽しかったり(笑)。

【日本タティング協会 大阪講習】
5月28日(土)
今回初めての講師をつとめさせていただきます。
今までは助手をしていましたが、どきどき・・・・・。
サンプル画像近々公開予定です。
日程詳細、お申込みにつきましては日本タティング協会会報をご覧ください。
協会員で無い方はtjfinfo★kobitoya.com(★を@に変更してくださいね)までお問い合わせください。

みなさんGW楽しんでますか?

というわけで、我が家にはそんな言葉、辞書に載ってませんよ(´・ω・`)
なにせ、祝日でも仕事の人がいますからねぇ・・・・。

我が家は子育て担当が旦那ですので戦力がいない休日ほどハードな日は有りません。
今日は天気もいまいちだったので、私の体調もいまいち。
息子たちは、ちょこちょこ喧嘩しながらも大好きなゲームをさせてもらってご機嫌。

それでも先日買った苗たちは少しずつ定植しないといけませんのでね~(笑)。
そしてすっかり忘れていたレモンの植木に土をふやしてやらんと!!!
今日は、のんびりのんびりと、「ぬるっぱ」「パセリ」を林檎箱に植えてあげました。
これは後々一番日の当たる部屋の窓の外に置いて、緑のカーテンになってもらう予定です。
本当は、「おかのり」を買う予定だったんだけど、ぬるっぱを見て一目ぼれ(笑)。
同じヌルヌル系の食べられるものだったら、こっちにしてみようと思ったわけです。

どうやら、検索してみると去年あたりから少しずつブログなどでも書かれてるようですね~。
ちょっと楽しみです。
そして、2株じゃたりなかったかな~・・・・。
まぁ様子見て考えよう(マテ

次はアイスプラントだ~!

まずは第一段階クリア(笑)。
最大難関(←いきなりかい!)の家庭訪問終了。
年に1度、先生をお通しする部屋が一番きれいになります(マテ

わーいわーい!!(小躍りしたいくらい)
っていうか、体中痛いorz。
毎年毎年そう言ってるような・・・
っていうか今見てみたら、去年も「第一段階クリア」っていってるわorz

進歩ないなぁ・・・・
でもね、家庭訪問苦手なの。
っていうか得意な人いないよね~?ね?

今月のスケジュールは後ほどブログに載せますね。
一番大きいのは、28日の日本タティング協会大阪講習でしょうか・・・
そう、会員様はご存じのはず、私講師デビューですわぁぁぁぁぁぁぁ(汗。
というわけで、原案はすでにできております。
やっと家庭訪問終わったので、近々写真撮って貼り付けます。
ぜひご興味のある方はお申込みくださいね。(申し込みの仕方は会報にのってたと・・・

そして、この黄金週間なるものをどうやってすごすか・・・
旦那さんは、この黄金週間あまり休みが無いので、家族総出でどっか出かけるとか
そういうイベントは有りません(´・ω・`)。
っていうか、明日は皆で土いじりでもしようかな♪。

昨日は無事撤収作業を終了しました。
4月中にノムラテーラーのディスプレイを見てくださった方ありがとうございました。

いやぁ、撤収の時間はさくっと終わりましたね(笑)。
なにせ、はずして車に詰め込むだけということで(マテ。

さて、題名の通り。
やっぱり焼き餅は焼き立てがいいわけですよ(笑)。
ノムラテーラーの山田君の一件でかわいそうに焼き餅を食べられなかった彼女さんのためにさくっと買い物をしてきました。
もちろん、和菓子大好き10歳君にもおやつ、私にも優香さんにもおやつとして買ったのは言うまでも有りません(笑)
やっぱり朝はいいね。並ばなくていいもの(笑)。
しかも店前に車止めても文句言われないのね。
数台止まってました。もちろん私は店前に止めるなんてそんなことはしませんよ(笑)。
だって邪魔になっちゃうし、排気ガスが店に入ったら台無しですものね~。
第一駐車違反になっちゃうし(←これ大事w

無事焼き餅もお渡しして、下手すると撤収より、端切れ選んでる方が時間かかったかも。
いや、間違いなくかかったと思う(笑)。
でも、おかげで、アンパンマンのかわいい布もゲット。これで4歳くんにまた何か作ってあげられるね。
本当は、リュックサックを作ってあげたいんだが・・・・型紙残ってたかな~。探さなくては。
結構しっかりした生地だから、裏は接着芯の厚手のでいけるかな♪。

ちなみに、今回の焼き餅は神馬堂の焼き餅でしたが、ここはやっぱり焼き立てを買ってすぐに食べるのがおいしいんだよなぁ。

さて、ノムラテーラー楽天店で、本日開始のお得な情報が出てますよ♪。
知ってる人だけが得するそうです。そう!チェックしないと損しますよ(笑)。

2011年6月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja