2011年6月アーカイブ

4割進んだ。

先ほどブログに書いたキャミ風ワンピの本体が9割がた縫い上がった。
この後レースを編むんだけど、直接編みつけるか、縫いつけるか悩みどころですな。
ゆっくり悩んで答えを出そうと思います。
↑構想固まってから動き出してるんじゃないのかいっ!という突っ込みは聞きません(笑)。
なにせ、レース編み部分の編み図すら決まってないですから(開き直り(笑)

先ほどから、こちらは雷と雨。
夕立か~!という感じです。
もしかしたら、これはこれで惠の雨なので良いことなのでしょうね~。

11歳くんは、本日で5回目のプール学習なのですが、
そのうち3日雨に降られているという素晴らしい成績です。
はたして今日はプールに入れたのか(笑)。
あっ、たしか2時間目とか言ってたから大丈夫かな(笑)。

いたたたっ(´・ω・`)

先ほどキャミソール風のワンピースを作ろうとして、
サークルカッターの刃を触っちゃったさりぃです。おはようございます。

あれは、切れ味いいですね~。
さくっと一文字に血が出ました(しくしく。
といっても、以前切ったときみたいに(マテ)ひどいものじゃなくて、
ちょっとした怪我なので、バンドエイドでOK!(ぉぃ

いやぁ、前は縫い合わせが必要なほど切りましたからね。
今回は置いてあった状態のをかるく触った程度です。

しかし、暑い、何やっても暑い(笑)。
そのうえ、ワードローブが少ないので、何とかぼろ隠し的なものを作らねばいかん。
というわけで上述の通りです(笑)。
まぁ、本体布は切りましたので、あとは縫い合わせて、肩の部分をレースで作ろうと
考えております。
本体は綿生地なんだが、レースはシルク。なんという贅沢(笑)
っていうか着心地重視?(笑)。

さてと、出血が止まったら次の作業に入るとしよう(ぇ?

世の中半分くらい煮立ってる感じがしますね。
なにせ、ここは地獄の釜らしいです(笑)

それでも私のところは中心街から比べれば1~2度気温が低いはず・・・
中心街は相当焼けるような暑さなんだろうなぁ。

今朝は朝6時ごろに打ち水をしました。
というか正確には旦那がやり始めました(笑)。
まっ、途中・・・・ズボン濡れちゃったとかで帰ってきて代わりに私がやったんですけどね(笑)。
朝、夕の打ち水は結構効果があるようですが、昼間は逆に水蒸気になる
気化熱よりも気温上昇のほうが早くあまり意味がないうえに湿度が上がって
しまうので、冷房効率ダウンなんだそうです。

というわけで、ベランダなどに水撒きをするときは時間を考えながらどうぞ。

そうそう。
ぬるっぱにコンパニオンプランツ(?)としてパセリを入れていたのですが、
日差しにやられてしまいました(´・ω・`)。
恐るべし我が家の日当たり(しくしく)
それでもぬるっぱは元気に脇芽出しまくってるんですから強い子ですね~。

すでに何度も収穫させてもらって・・・・ありがたいありがたい(笑)

今日は、また夕方にも打ち水しようと思います。
電気代エコでも水代エコじゃないような・・・・(?)

ちょっち復活(笑)。

この日差し何とかならないかなぁ・・・・
我が家の緑のカーテン、ぬるっぱも半日以上太陽を浴びるので悲鳴をあげかけています。
脇芽もがしがし伸びてきて上の方が重くなって、先日ネットが落ちました(笑)。
先ほど大きくなった葉、伸びすぎた脇芽をカットしてスッキリ♪

さて、昨日はまったく油ものを受け付けない状態の体になり
大変な状態でしたが、なんとか復活(笑)。
味気ないご飯を食べるのはなんとかく生気も抜かれる気がしますね。

あ~、洗濯ものがたまっているので片付けないといけません。
これは、良いお天気なので良しでしょう(笑)。

さて、一部の人には宣言しておりましたが、そろそろ来年に向けて
ショールを作ろうと思います。
どんなのができるのかはお楽しみ。
糸始末の少ないデザインがいいなぁ(マテ。

ここで宣言しないと進みませんからね~(笑)。
さて、糸の色をどうしようかな・・・・
コットンにするかな、シルクにするかな~。
クロッシェにするかなタティングにするかな(←そこからかっ!!
まぁ、クロッシェのほうが進むのはわかってるので、今回はタティングに挑戦。
1年かかって出来上がらなくてものんびり頑張ることにします。

まずは1モチーフのデザインを決めなくちゃいけませんね。
と、その前に来月のカフェのデザインの机上論を現実にしてからにしますorz

連日のお出かけで・・・

ちょっと体が悲鳴をあげてしまったようです。

というわけで、今日はお休み(笑)。
いやぁ、久しぶりに顔までむくむというすごい状態に(汗。

目が半分しかあかなかった(汗。

新しい出会い♪

また日記UPする前に力尽きたよ(´・ω・`)。
そして、愛は無くても介の字貼りは偉大だ(マテ。

さて~、以前も紹介した「Think Of JAPAN While Knitting 関西」の活動に行ってきました。(略してTJWKです)

自分のやれることが活かせる活動はめったにありませんので。
少しでもやれることを無理なくやれるのがいい。
そして、題名の通り。
報告によると13名の方が「スピンハウス・ポンタ」さんに集まったとのこと。
うん、例により地図をしっかり確認したにも関わらず、道に迷いましたよorz。
町内地図があってよかった。。。(←地図印刷して持ってなかったのか?という突っ込みはなし)
遠くは神奈川からいらした方もあってすごいすごいっ!といった感じです。
私は自転車でぐわ~っと滑走して現地に行きました(笑)。

主宰のatricotさんはとても活発な方でしかもキュートでした(笑)。
どうやら当日は取材も入っていていろいろお忙しかった様子。
あまりお話ができなかったのが残念(´・ω・`)。
また落ち着いてきたころにゆっくりお話ができたらいいなと思っています。

私はと言うと、編み物初心者さんがいらっしゃいましたので、その方にぺったり
とつかせていただいてかぎ針編みの編み方をお教えしてきました。
おしゃべりしながらなんとか3時間かかりましたが、1モチーフをきれいに仕上げて
行かれました。う~んすごいっ!。

今回はかぎ針編みのボランティアに行ったにも関わらず、タティングの話を少しして(マテ。
タティングしてます~ってお方がたまたまいらしたので、ちょっと盛り上がっちゃいました(笑)。
こういうところでも近場のお方で周りにタティングしてる人が少なくて~というお話を聞いて
う~ん、京都でカフェか?という感じになってきますね(笑)。
どっかいいところ無いか物色しないといけませんねぇ。

ボランティアって自分が何かをしてあげるっていうこともあるけれど、それをきっかけに
自分に刺激をもらえるっていうのもありますよね。
こういう機会を作ってくださったatricotさんに感謝です。
また、時間を見て少しずつやれたら~と思っています。

おひとりさま。

結婚してもう11年になりました。
もうそんなになったのか~って。
そして、そんな11年の中でも経験していなかったことが。

そう。
映画をおひとりさまで見ること(笑)。
いやぁ、正直映画って高いよね?交通費まで考えるともっと高いよね???

というわけで、レディースデーとかを狙おうと思うのですが、なかなかタイミングが
合わず行けなかったのです。

今日はたまたま最寄り駅(といっても30分くらいかかるけど)の近くでやってた
「武士の家計簿」見てきました。
新聞やさんにチケットが安くなる券をいただいたので♪
いやぁ。良かった(笑)。
NHKで出されてる本を優香さんにお借りし、夫婦で読み(マテ
磯田道史さんが書かれた武士の家計簿の本を購入し、夫婦で読み(ぉぃ
やっぱり予備知識があるのと無いのとでは映画の楽しみも違いますからね^^。
おまけに、気を使う人もいないのでこれはこれは楽しい。
しかも、面白いことにご高齢の方は映画の楽しみ方を良くしってらっしゃるのですね~。
ブザーが鳴るまではあれほどまでにうるさかったのに、会場が暗くなった途端に
「しーん(笑)」。
これもまたおもしろかった。
ただ、途中で飴ちゃんを回しまくるおばちゃんが隣にいたのがちょっと残念orz
隣で飴をかむ音がごりごりと・・・・。

また、何か見たい映画出たら一人で行きたいな~。

おまけ。
会場から帰ろうとしたら「ぼすぅぅぅ!」という声が背後から。
優香さんでした(笑)。
見たいと言っていたから午後からかな~なんて思ってたら、午後からは病院
だったらしく、午前の回だったそうで(笑)。
お近くに住んでるとテリトリーがほぼ一緒なので、こういうこともあり(笑)。
しばらく移動の際は武士の家計簿談義になりそうです。

ちょっとなんなのよっ!この暑さ。
というかじめじめ感・・・・・orz

風が有るんだけど空気の重さに耐えられず除湿(´・ω・`)。

現在、プチビーズタティングの作品にとりかかろうと図を描き始めました。
これがさぁ・・・立体だから自分の頭の中ではこうだろうと言うのがあっても、
図に起こすのがむずかしいorz

しかもそれがその通りにできるのか?
さっさと作ってプチタティング会長にチェックしてもらわないとね~♪(ぇ?

さて、昨日は久々にカレー作りました。
やっと週末に炊飯器をゲッチュしましたので、活力鍋が使えるようになったんです。
最近の炊飯器ってさ、すごい進歩してるね。
我が家のものは、圧力炊きするタイプのものを手に入れました。
しかも「1升炊き!」。
それに、保温技術も上がっていて半日たったご飯でもふっくらでおいしかった(号泣)
今まで、私が昼に食べてたいまいちなご飯はなんだったんだ~!。
これで、朝2回炊飯器を動かすなんて言うことも無くなったし~♪(弁当日限定w
うれしいなぁ♪。

そして、またひとつ家電が壊れました(´・ω・`)。
今度はリビングの電気。
蛍光灯がおかしいのではなく、どうやら本体がおかしかったらしい。
しょうがないので、ダイニング側の電気を一時取り外し移動。
これがまた大変だった・・・・
なぜなら、旦那はこういうの苦手だから(しくしく
おかげで、昨日は汗だくで電気の取り換えをやって、腰がやばくなりました(笑)
いやぁ、旦那様のシップ貼りが上達してる気がする(マテ。

書籍の整理。

ちょっと資料を整理しようと、段ボールに入ったままの本をごそごそしました。
引越してから6年ちょっとになりますが、ほとんど片付いていない布と本(´・ω・`)。

どうしてもお見せしたかった本も見つかりほっと一息。
たまたま混じっていた、11歳くんの3-4歳のころの保育園とのやりとりノート。
久々にみてみた。
いや~。こんなこともあったわね~と(笑)。
4歳くんと比べてどうかしら?とも思ったが、あんまり変わらないな~と(マテ。

お兄ちゃんは聞き分けが良いが、弟は頑固(笑)。
有る意味面白そうな状態ではある。

たぶん・・・・
11歳は、旦那似
4歳は、私似

なんだろうな・・・・・(笑)
はっはっはっはorz(←なぜ落ち込む?

そろそろ頑丈な本棚を用意しなくてはいけなくなったかも。
っていうか分類して保存したい(しくしく。

思わぬ罠・・・(?)

ぬぬっ!
なんだかレシピ(もどき)が載ってるぞ??
あとでチャレンジ~♪(←してる暇あるか?

さて、土曜日に久々バレーボールをしたら、手のひらが筋肉痛のさりぃです。
いやぁ、バレーボールっていろんな筋肉使いますね(笑)。
今回はちょっとだけセッターしましたよ(マテ。

現在小学校のPTAバレー部はセッター不足で悩んでおります(´・ω・`)
うん、アタッカー増えてきたしというわけで、ちょっとだけ練習中。
どうしようもないときだけやります。なんでもやります(ぉぃぉぃ

そして、この時期ひとつ気付いたことがある。
全然動いてなかった割に良く動けた。なぜか?
きっと、体育館がすべらなかったからだろう~♪
このところ気温がよろしかった時に自転車乗りまくってたのがよかったらしい。
大分膝周りの筋肉が戻ってきてるのがよくわかる。

運動で出た筋肉痛は3日もすれば治るからいいね。
ストレスにもならん(笑)。

あと、気付いたのがね・・・・
手のひら筋肉痛だとシャトル握るのが困るね。
っていうか、握り物全般こまるじゃん?
かぎ針に至っては編み目が・・・・orz
普段から手のひらの筋肉ちゃんと鍛えないとだめっていうことだな・・・・

ぬるっぱ収穫(?)

本日2回目のブログ投稿
こんなことめったにありませんね(マテ。

先ほど「ぬるっぱ」の収穫をしました。
もう2メーターほどになったでしょうか。
すっかり私の身長を超えてしまいました。
あとは、がっつり茂ってくれればよいな~と思っています。
(緑のカーテンにするので)

ちょっと下の方がもっさりしてきたので大きな葉や、
脇芽の生えている葉のところから少し収穫しました。
今晩にでも卵とじにしてみようかな~と思っています。

ぬるっぱ.jpg

林檎箱に2株植えています。
おまけにパセリなんかをコンパニオンプランツとして入れてみました。
(効果があるのかは不明)

途中のつるを見てみると不思議なことに一部根っこが生えてたりします。
さし芽でも十分育つと見ました。(現に以前折ってしまったつるをさしておいたら
ちゃんと根っこが育ち始めています)
いろいろ栄養素もよさそうなことなので、今年の夏は大活躍してくれることと思います。

朝から届いた英文の取引メールに頭を悩ませていたさりぃです。
おはようございます。
起きぬけの頭が回らない状態での英文メールはかなりのHPゲージを消費しました。
結局私にとって最善の方法をとってみました~♪。
うふふ。知りたい方は別途メールか直接聞いてね(マテ)。

さて、昨日は毎月恒例ビーズタティングカフェでしたよ。
雨で足元の悪い中遊びに来てくださってありがとうございました。
シャトルを初めて触る初心者さんや、毎月遊びに来てくださる方。
たくさんの出会いに感謝です。

いやぁ、昨日はちょっと新作レシピの難易度が上がってしまいましたので、
最初のさわりをやったところで終わってしまいましたね。
なにせシャトル3本に糸巻き・・・そりゃぁ、時間かかるわorz。
ごめんなさい(´・ω・`)。
でも、あれ覚えるとちょっと面白いことになるのでいろいろ応用してみてくださいね(笑)。

さて、来月はさとの女史推奨プチ(ビーズ)タティングにしようかな~(笑)。
※さとのさん推奨はプチタティングなので、ビーズなしでもOKってことよね。
カフェはビーズタティングカフェなので、融合しま~す(笑)

昨日ちょっとした会話の中で気になることがあったんですね。
糸がたくさん増えてきて置く場所を作らなくちゃ~って。
じゃぁ、そのあまった糸たちを使って小物など~なんて思ったら、
ちょうどよい愛好会ができたのでちょっと考えてみようかと。
ってことで、さとのさんデザインよろしくぅ!(マテ)
というわけにはいかないので、考えます(キリッ)
また、プチタティング愛好会の会長さん(さとのさん)には別途交渉しよう(ニヤリ)。

う~ん・・・簡単にゴージャス(?)なプチ・・・できるかな~(笑)。
カフェに遊びに来てくださる皆さん、レシピリクエスト募集中(ぉぃ。

ん~。
写真UPするのわすれてたよぉう(´・ω・`)。
今日は珍しくバスに乗ってお買い物に行ってきて途中で気付いたが後の祭りだったorz

というわけで、すみません。今頃UP。

偽キャップ1.jpg

一見、キャップっぽい形ですが、実は違います(笑)。
多分初心者の人でもできそうなもの。
ただ、シャトル3個つかいますっ!
糸の色が3色入ってるんですね~。
というわけで、ちょっと普段と違うことやりますよぉ。
これ覚えたら、糸の多色使いもできますね♪。

最近、縁飾り風のばかり考えていたので、ちょっと大きいものを作ろうと考え中
なのだが、なかなか思い浮かばん・・・・orz
誰かいいプチモチーフ考えて~!(ぁ。

ありゃりゃ?

昨日UPしたと思っていたブログが消えていたorz

ねぼけたんかなぁ(´・ω・`)。
というわけで調整~。

炊飯器が壊れたので朝から「活力鍋」でご飯炊きましたよ。
モチモチつやつやのご飯ができるのですが、ちょっとやわらかめ。
まぁ、一気に炊いてますので仕方ないですね。
鍋炊き特有のおこげは最終調整で作るのかな。
あとで鍋のお手入れ大変になりますので、ここもパス(笑)。

しかし・・・・
なんだかな炊飯器で炊いたご飯より食べるんだな。子ども。
やわらかいからかなぁ。
それともモチモチだからかなぁ。

う~ん、炊飯器買う値段より
活力鍋もう一つ買う方が安い感じかも。
どうする?さてどうする?(笑)

おまけ。
活力鍋でご飯炊くと、火を入れてから15分ほどで炊きあがります。
そのあとピンが下がるまで15分ほど待てばOKというわけで。
ガス代も少なめだし、有る意味エコなんだけどね~(笑)

そろそろ・・・・

我が家の家電があやしくなってきました。
まずは、オーブン電子レンジ。
これはだいぶ前に壊れましたが、急を要するものではないので
現在保留中。それでも10年は頑張ってくれた。
っていうか次買うときは、オーブンと電子レンジはわけたい気がする。

そして、冬場にはたしかオイルヒーターが壊れたんだっけな。
流石に寒いのですぐに次のヒーターを購入した。

そして、今日とうとう炊飯器が壊れた(´・ω・`)。
いままでだましだまし使ってきたがとうとう・・・・という感じ。
しかし最後までけなげだったのはとりあえず炊ける直前にダメになったということ(笑)。
何とか食べられる状態になったあと電源が切れ、スイッチが全くどこも押せなくなった。
米がダメになることがなかったので、良い終わり方をしたということで。

さて、明日から炊飯器なしでどうするかな。
旦那さんには、さっさと相場チェックをしてきなさいというお達しもきたことだし、
明日ちょっと家電やさんに行ってこようと思います。
まっ、最悪は活力鍋で炊けばいいんだけど(笑)。

次はどの家電がやばくなるかな~・・・・
状況的には洗たく機かなぁ?。

え~と、まず先日表記していたビーズタティングカフェの日程に関してすみません。
日付が間違えていました。
17日と表記しておりましたが、16日です~><。
毎月第3木曜日ですのでお間違えの無いようにお願いいたしますm(_ _)m
(おまえが一番よくまちがえとるわっ!という突っ込みは軽く受け流しておきます(ぉぃ)

本日は梅雨のさなかでしたが、午後からそこそこの良いお天気になりましたね~。
お越しくださった皆様ありがとうございました。
お客様に前回と違う人?って聞かれちゃいました。
あはは~。後ろの尻尾切り落として、前髪作ってしかも今日はコンタクトレンズ着用
でしたので、見た目がかなり変わっていたのです(笑)。
おまけに前髪作るとちょっと若づくりになりますので(マテ。

来週19日(日曜日)は、現在ノムラテーラーのショーウィンドーでの展示をしている
メンバーさんの有志が集まっての実演販売会になります。
ぜひ、作品見学がてら覗いてみてくださいね。

ちょっと気圧変化に負け気味なさりぃです(´・ω・`)。
今日はあまりの体調の悪さにお布団と友達になったおかげで
朝、昼とまったく食べずにこの時間orz
そろそろエネルギー切れですな。

というわけで(?)
本日10歳くん改め11歳くんの誕生日です。
いや~めでたい(笑)。
ですが、今日は平日なのでお祝いディナーなどは特になく。
週末にやる予定・・・・なのだが、
明日は基本皆ばらばら用事あるし、日曜日は出張とか言ってる人がいる。
まぁ、やるとしたら日曜日だな(笑)。

おまけ
このHPもとうとう10年になりました。
タティングをやめないためのHP(笑)。
うん、タティング自体は細々と続けていけそうな感じになってきました。
(っていうレベルにしてたら行けないんだけどね(笑))

過去のブログを見ていて、毎年6月の体調悪い率・・・100%
そりゃ~、梅雨だもんね(´・ω・`)。
梅雨の無いところに行きたいなぁ。

おはようございます。
鬼嫁上等(違)のさりぃです。

本日はZEST御池で開催される古布工房市でお裁縫カフェブースします。
毎月9日に開催されていますので、通勤途中とか、お暇な人ぜひ
遊びにいらしてくださいね。(10時~17時まで※材料完売の場合早じまいあり)
和布を使った簡単なポーチを作ることができますよ。

ちなみに、カフェと書いてますが飲み物は自己調達になりますので(近くにテイクアウトの
カフェや、コンビニあります)ご了承くださいませ。

ではでは、現地でおまちしておりま~す♪

事故と自爆に気をつけてと書いていたのに(´・ω・`)。
まぁ、前々からあの場所は危険だと思っていたけど、まさかねぇ・・・

今日、夕方にスーパーに4歳くんと一緒に行ったら、お得品売り場が変わっていました。
あ~、昨日の今日できちんと対応したのねと素早い対応でした。
そして驚くことに、4歳くんとやいのやいの言いながら店内を物色していたら、
目の前に見たことのある人が(笑)。
痛々しく左手を三角巾で固定されていました。
なかなかこちらに気付いてくださらないので、4歳くんに強制「けつたっち」させました。
少しの時間しか話せなかったけど、手以外はかなり元気そうで安心しました。

今日は、午前中は調子悪く撃沈してたけど何とか動けた日でした。
う~ん寝不足なんだろうな。
このごろ夜になっていろいろ雷を落とすシチュエーションが多く、血が上って
眠れないことがおおいんです(´・ω・`)。

明日は10歳くんがいつもより1時間近く早く学校行く上に、お弁当の日なので
さっさと寝ます。
おやすみなさ~い。

おまけ
夕食覚書(笑)
・なっとう
・ご飯
・こんにゃく、にんじん、エリンギきんぴら
・ロケットトマト、スナップえんどう
・たことねぎの炒め物
・ぶりのバジル風味焼き

今日はすっごく贅沢な夕食でした(なにせ納豆がついてる(ぇ?))
普段、焼き魚にあまり興味をしめさない10歳くんが、ぶりのバジル風味焼きは
つぼだったみたい。
もちっと買っとけばよかったなぁ(笑)

今日は土曜日の参観日の代休のため10歳くんが学校お休みです。
このブログを入力している間も自分のことを笑いながら見ています。

え~、これって誰ににたのかな?

我が家、サイクリングに出かける前に必ず痛い目に遭う人がいます。
先日鴨川サイクリングに行ったときは4歳くん。
昨日一乗寺サイクリングに行ったときは10歳くん。

4歳くんは、一人で勝手に電動アシスト自転車の後部座席に上ろうとして、
自転車が倒れ下敷きになったわけです。
ちなみに、目の前には旦那と10歳くんがいて騒然と見てた・・・orz
私は水撒きしててまったく視界に入っていないという状態。

結局、ヘルメットをかぶっていたため大事には至らずびっくりして
泣いてた程度ですんだのだが、
この「見ている」というのは多くの男性陣には見られることみたいですね。
「見ているだけ」。危険を回避しようという考えはない。
で、結局私に怒られるんだけどねぇ・・・・(´・ω・`)

10歳くんは、自転車に乗ると少し荒ぶることがあるようで・・・・
いわゆるスピードの出し過ぎで急な坂が上りきれず転倒。
かるく流血をしていったん帰宅(´・ω・`)。
旦那が、「事故現場」みたいになってたと言っていた。
いや、事故現場なんですけどね??

そして、10歳くん名言
「もう、慣れてる」←これはなれるものなのか?
普段からよく転んでるということなのだろうか・・・・それも問題である(´・ω・`)。
そしてもう一言
「もう一回チャンスをください(号泣しながら)」
これはサイクリングをやめようか?と聞いたときにでててきた一言です。
本人やる気だけは十分あったようで、そのあと結局サイクリングに出かけました。

正直、サイクリングに行こうと言われるとかるくぅ心労かかります(´・ω・`)。
私が子どものころってこんなだったっけ???
いや、違うよなぁとか思いつつ。
交通事情が違うからしかたないのかなぁ・・・・。
っていうか良く考えたら、親とサイクリングなんてしたことないや~(ぁ
(それは、母親が自転車に乗れなかったからです(きっぱり))

皆様もくれぐれも交通事故と自爆にはお気を付けください。

今日は、10歳くんの火曜学校の土曜参観でした。
国語と体育。
学校に行く前に「来てね~♪」と言われちゃったので
行かないわけにいかない。
っていうか、言われなくてもいく(笑)。

まぁ、彼に関しては学校生活は大変楽しいようで、
先生とも楽しくさせいていただいているようなので、安心。

さて。。。。
題名の通り何が無理かというと・・・
「半纏(はんてん)作る」です。
某所で見かけましたが、
無理ですな(キッパリ
おまけに私、半纏なるものまったく興味が・・・・ありません(マテ。
だって、普段暑がりなんだもの。冬場半纏なんて着ないんだもの(笑)

現在数個のデザイン同時進行中。
ボランティアで進めているモチーフ編みも現在ストップ(´・ω・`)。

ん~・・・・
ん~・・・・
orz無理(笑)

1個はだいたい固まった。
あとは形さえきちんと整えばOK。

Twitterでお早めにって言われちゃったので、がんばらねば~><

毎月恒例(?)イベントスケジュールです。
本日百円屋のスケジュールを入れ忘れてたため追加しました~><

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
6月9日(月)10時~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)

【本日百円屋】
6月11日(土)11時~17時
場所:京都:ノムラテーラー 四条店
http://www.nomura-tailor.co.jp/
京都府京都市下京区四条通麩屋町東入奈良物町362
(地図は上記サイト会社情報にてご確認ください)
ミニバッグなどの型紙や布キットなど百円で販売します。
その他完成品などは二百円からの販売です。
今回は3月4月と開催していたときに再販希望の声をいただきました。
お客様のご要望にお応えして6月も開催です。ありがとうございますm(_ _)m

【ビーズタティングカフェ】
6月16日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
このお席を利用してのお友達作りなどにもどうぞ。
実際の手の動きをみることや、わからないことなども質問OKです。
皆さんで知恵を絞って解決することも楽しかったり(笑)。

絹レース糸(オリジナル分)をUPしました。
え~と、まだ画像が追い付いていませんが、商品注文できるように調整しております。
今回のオリジナル糸は、
生成
水色
です。

水色に関しましては、5本のみとなっております。
早い者勝ちとなってしまいます。ご了承ください。
生成は、木管巻ではなく、プラスチックの黒いボビン巻となります。
長さはいずれも80m(絹穴糸カード巻の4枚分)です。
価格はどちらも780円です。

今日も乱入(笑)。

うふふふ。楽しい基礎講座に乱入してきました(笑)。
私の課題には愛情たっぷりでした(←マテ

なんとかすんなりできたことで面目躍如(いいのか?
これできなかったら、普段のデザイン作ってるときは何やってるのさ?って
聞かれてしまいますからねぇ(´・ω・`)。

自分なりに確立した方法だったとしてもやっぱりきちんと基礎固めをすることは
大事ですね。
何よりスピードが格段にUPすると思います。
無駄なことをしなくなりますからね。

形にするための試行錯誤は良いとして~。
基本的な部分はすっきりすべしですな。

そして、終わりかけのころにお電話をいただいたS女史に、
みんなで「愛してるぅ」って声かけてみました(笑)。
うふふふふ(ニヤリ)

さてと・・・・
題名の通りです(´・ω・`)。

と、これだけで終わるわけにもいきませんので(マテ
なんか、思ったものを形にするってのは、すごく力が要りますね。
そして、がっつんがっつんあーでもないこーでもないで形作るわけですよ。

そして、手縫いや手編みはほどけるので楽ちん。
ミシンやタティングはほどくのじかんかかるぅぅぅぅorz

現在、ちくちく作業中。
タティングも早急にすすめなあかんものがある。
脳みそは何とかなってるから、手がほしい手がぁぁぁぁぁぁぁ。
っていうか、私の脳みそから説明無しの直接指令が受け取れる手2本希望(笑)。

って、こういう風にデザインとかされてる先生はみぃんな思ってるのかな???
単に私が不器用だから時間がかかるだけなのだろうなぁ・・・(苦笑

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja