基礎大切。

何事において基礎は大切ですね。

というわけで週の後半のスケジュールが詰まってきたさりぃです。
昨日は、ちょっとのどが痛くて、おけいこ中に「やばいかも??」となりまして、
いきなり薬を飲み始めました(笑)。
初期に対応を間違わなければおおごとにも成らず。

さて~。
アトリエ優香で基礎講座をするというので、定員いっぱいのところを無理をお願いして、
お邪魔させております。
まっ!木曜日ですので・・(ぉぃ。
基礎を再度確認しますがやっぱり大事です。
なにがといいますと、有る程度手が慣れてきますと知らないうちに手加減を加えてしまうんですね。
これは、何においても同じです。
料理を作ることも・・・最初はレシピ本通り作っていたものが目分量になり・・・(笑)
ただ、料理は味見をしますので、この時点で修正がききますが、ことさら手芸系になると
そうは行きませんね。
「あれ?なんか形がおかしいぞ??」と思っても直せるものと直せないものがあります。

タティングは、まず直せない部類にはいるんじゃないかな~(汗。
ほどくの大変だし(笑)。
コットン糸の場合は最悪アイロン様と、糊様の出番でことなきを得ます。
でも、シルクはそうはいか~ん!!
はい、日ごろの丁寧さを怠っていたのがよくわかりました。すみません(´・ω・`)。

美しい作品は、ちょっとした心遣いでできますな(しくしく。

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、さりぃが2011年7月 7日 23:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日々の練習・・・・」です。

次のブログ記事は「生存報告(マテ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja