2011年8月アーカイブ

さらに・・・・・orz

うん。わかってるんだ。墓穴を掘ったってことはわかってるんだ・・・

でも行かずにはいられない11歳君の小学校のPTAコーラス。
だって、声出したり動きまわったりするのってストレス発散になるよね?
ましてや大好きな歌だったり、バレーボールだったりしたら最高で・・・

いや、そういうことじゃないんだ。
というわけで、また作業が増えた。
今度はコサージュ(笑)。
もとは、PTAルームに飾るカーテンがとてもシンプルすぎてつまらないというお話から始まった。
なんかいい案なぁい?と役員の皆様に聞かれてさくっと答えたのがまずかった。
コサージュをたくさん作ってカーテンに飾ったらかわいいよね~ということで~!!!!

うん、今度布もって教えに行きます。
9月はいそがしいんだよぉうと泣いて訴えてもダメだった(嘘。

あとでさくさくとサンプルつくらねば~><!!

いっこ増えた!!@@

今日も良いお天気です。
ご近所で日中からお祭りをしているのですが、さすがの太陽光線に負けそうなので、
そちらは旦那にお任せ(笑)。

昨日はタティングレース講習でしたが、カルトナージュのシャトル入れでした。
ん~♪。
箱自体はキットとして作っていただいてあったので、あとは装飾(笑)。
小窓をつけたので、あとはその小窓に飾るモチーフをどうするか~><。
今はちょっとこちらのデザイン考えてる時間が・・・あるのか?

というわけで、昨日大阪講習の幹事をされている方から日本タティング協会の
会報に原稿を依頼されました。いいのか??私でいいのかぁぁぁぁぁ??
っていうか文章苦手です。
それにしても今一番作業が詰まってる所で文章考えていていいのかなぁ・・・orz

それにしても前からカルトナージュはやりたいなと思っていただけにうれしいな~。
今度自分用になんか作りたいな。(作り方もわかったし。
ただ・・・・
問題は私がボンド苦手だってことだけだ~(ぉぃぉぃ

今日はおでかけ~♪

さて、今日は大阪までお出かけです。
ここのところ気圧変化がひどくちょっと動くとお休み~という状態が続いてました。
がっ!!!
そんなこといってられない状態になってきましたよ~><。

でも、今日は楽しみな「日本タティング協会」の大阪講習会です。
今回はカルトナージュを組み合わせたもののようで、とっても楽しみにしていました。
やっぱり実際に先生が作られるのを見るのは違いますからね♪。

9月に入ったら、イベント目白押しです。
9,10日は手づくりフェアin Osaka
15日はビーズタティングカフェ
17日は日本タティング協会東京講習

ちょっと長距離の移動も入るけど、なんとか乗り切らないと~><。

必死で作業中~

え~っと。
ちょっと体勢が固まると腰が痛くてどうしようもないさりぃです。
おはようございます。

現在9月に向けて必死に作業中です。
第2週にマイドームおおさかにて手づくりフェア。
第3週には、東京にて日本タティング協会の講習会です。
そして、定番のビーズタティングカフェもあります(笑)

いやぁ、のりきれるか?
去年より規模を小さめにしていただいたフェアですが、あれこれそれこれと・・・・orz
今回もタティング講習やりま~す。初心者さんキットは限定15名程度になる予定です。
今回はアシンメトリーのラリエットしますよ~♪。

う~、クロッシェのデザインまでまわるかっ!!ここが踏ん張りどころです。
なにせ、ちくちくのデザインもさっさと起こさなくてはいけません。
ふひ~><。

え~と、作品出来上がったらすぐに写真撮りましょうね・・・・orz

うん、自分が悪いんだ。わかってる。
作品のそばにはさみがあったのも良くなかったんだ。
そう・・・・・
うわ~ん><。
というわけで、昨日はあまりのショックな出来事に泣き疲れて寝てしまった(しくしく

なんとか朝からリカバリーしてますが、おいつけんorz

「4歳君に作品切られたなんて言えないorz」

というわけで、途中経過状態ですが、このまま突き進みます(マテ
アカツメクサ.jpg
先日ちょこっと書き込みましたが、アカツメクサ風にしました。
今回は花部分が少し垂れ下がるようにしたため、葉の部分をわざと詰め気味にしています。
これは、お好みで離してもらっても構わないと思います。

えっと、旦那さんの実家に行って、ゆっくりしてきました~。

と言いたいところですが、1日だけ外出したんですね・・・・
生駒山上遊園地に(笑)。

この季節の山の上。涼しいが日差しはすごい。
本当は行く予定じゃなかったんです。
だから、家に日焼け止めも、長袖も全部置いてきてしまった。
顛末に関しては、後日お会いする人は見られると思いますので封印(マテ。

明後日のビーズタティングカフェには間に合うようにお肌のケアを・・・(ぁ
無理だろうなぁ・・・・笑わないでね(しくしく。

さて、今月は季節外れですがシロツメクサとかムラサキツメクサ(アカツメクサ)とか言われてるようなのを形にしますよ~♪。
写真サンプルがまだできてないので明日中には・・(ぉぃ。

携帯投稿テスト

110709_161213.JPG

今日も普通の一日(笑)

本日は、ゼスト御池にて古布工房でお裁縫カフェ(ちくちくカフェ)でした~♪。
遊びにいらしてくださった皆様ありがとうございました。
いやぁ、地上は相当暑かったらしく、「くらくらする~」という具合だったようですね。

私たちは地下の涼しいところにいましたので、環境的にはかなり楽でした・・・・・


がっ!!!!
現在、絶賛じんましん発動中・・・・orz
気管までごろごろし始めてしまったので早めの就寝でございます。
※というわけで、早めに寝たら早めに目が覚めてブログ日程調整の上、作成(笑)。

世の中夏休みというわけで、多分にもれず我が家も夏休みの人が一人。
11歳君なんですが、今日は社会勉強ということも兼ねて、本来ならやっちゃだめなんだけど
一人で電車に乗って映画に行こう!という計画を立ててみました。
(私も一人で電車に乗ったのは、小学校5年の時でした。東京のおばあちゃんところに1時間半電車に乗ってお出かけし、そこから道に迷いながらおばあちゃん家にたどりついたものです)

11歳君も今回は初めての一人で電車。
私にそっくりな「方向音痴」ぶりなので、電車賃を少し多めに持たせていざ!
しかし、過去の私の経験によると、一発でたどりつけるわけがないので(断言)、
午前中に一度、午後に一度とミッションを分けてみた。
ミッション内容
午前:映画館に行って、前売り券を座席指定してくる。
午後:本来の目的である映画を見てくる。

いやぁ・・・・期待にこたえて・・・・
(午前)
・電車を反対方向に乗る。
・おまけに一度改札を出て再度切符を買いなおす。
(午後)
・切符を間違えて買う
・駅員に聞くという選択がなく、払い戻しをするという選択もなく、切符を買い直し、おまけにその間違えた切符を置いてくるという状態(号泣)
以上220円のマイナスorz

いや、えっとこちらの想像の範囲内だったのですが・・・・
ですが!!!!

「コンプリート」してこなくてもいいのに。(そっちでかいっ!!

まずは無事にミッションをクリアできてよかった。
そして、11歳君は「迷ったら係りの人に相談するという選択がある」ということを覚えました。

おまけ
ゼスト御池に到着した時。11歳君にトイレの場所、駅の場所、コンビニの場所をそれぞれ教えたわけです。
「んじゃ、いってくる!」と元気よく駅に行こうとした方向は・・・・

まるっきり逆方向でしたorz

さすが!さすが私の息子だよ(号泣)
こんなところは似なくていいのに(しくしく)

そのあと、私や優香さんに何も言わず散策に出ようとして「どこいくの??!!!」と止められたのは言うまでもありません。
二人ともトイレに行こうとして動いたのだと思ったのですが、その方向は・・・トイレとまったく逆だったんです(笑)。
まっ、散策と聞いてちょっと安心したわけですが(汗。
地下街は横道とかがないのでその点だけは安心なんですけどね・・・・(笑)

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
8月9日(月)10時30分~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)
※9月は手づくりフェア in Osaka、11月は寺地優香先生の個展が入る月になりますのでちくちくカフェはお休みになります。
夏休みの自由工作などにも使える小物作成です。

【ビーズタティングカフェ】
8月18日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。

痛い状態のさりぃでございます(しくしく。
顔文字登録がなくなって痛いです。
サーバー設定がなくなって痛いです。
お店の設定がなくなって痛いです。

うわ~ん><
ブックマークぶっとばしちゃったよぉ(号泣

皆様もバックアップはしっかりしましょう。
私の脳みその数少ない引出しからいろいろ引っ張り出して
ごそごそ家探しして設定を復旧させるなんて至難の業です。

はぁ・・・(それでも何とかかたつむり並みの速度で復旧中)

そして
右ひじも痛い
腰も痛い
太ももも痛い(←これは自業自得:動きすぎての筋肉痛だから(笑))

うえ~ん><。
右ひじは何とか動かせる程度だけど、風呂入って髪の毛拭こうと力を入れると痛い。
っていうかどのタイミングで痛いのかよ~わからん><。

とうとう修理かと覚悟したところで・・・・

ハード関連のチェックをしたら
まったく問題がなかった。

というわけで、リカバリーしましたらすっきりしました(マテ。
ただ、問題はインストールしたソフト関連を復旧せねばならぬということ。
印刷関連とか、画像いじる関連とかorz

いま作ってる途中のものとかおいそれといじれない状況でジレンマになっております。
しかし・・・このまますっかり忘れて修理に出してたらなんやかんやで数万円飛んだでしょう・・・
とりあえずバックアップ用の媒体(DVD-R)代金880円で済んだからよしとしよ~♪

急いで先を進めないと。
ここ2~3日一生懸命悩んでたのは何だったんだろう(しくしく。

緊急連絡です。

ここのところ更新が少なくて済みません。

本人そこそこ動いているのですが、今度はPCが動かなくなっています。
現在セーフモードで最低限の行動をしております。

どうやらグラフィックボードがやられてしまったらしく、少しするとPCが固まるという
事象が起きております。

近々PCの修理をいたしますので、しばし連絡等取れなくなる可能性がございます。
緊急の方は申し訳ございませんが、keitai☆kobitoya.com(☆を@に変更してね)までご連絡をお願いいたします。
※携帯アドレス知ってる人はそちらへお願いします(笑)

う~ん、大きいパソコンなら自分でグラフィックボード入れ替えりゃ済む話なのですが、
ノートパソコンだとそういかないところが悲しいです(しくしく。

というわけで、また元気に(ノートPCが(笑))戻りましたら報告いたしますです~><。
なお、ご注文等に関しましては自動的に携帯へ送るように設定しております。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします~><

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja