2011年9月アーカイブ

以前ボランティアで参加しました、モチーフを使ったブランケットが続々完成しています。
ここのところ忙しくて全然お手伝いができないのが悲しいところでしたが、出来上がった
作品カタログを見て感動!

Think Of JAPAN While Knitting

も~見るだけでも感動ものですので是非見てみてね。
このブランケットの売り上げは100%あしなが育英会に寄付されます。
皆さんの愛の詰まったブランケットぜひみてね~♪。

うふふ。私の作ったモチーフもあるかな~なんて探しちゃったりして~(笑)

クリスマス~♪

10月のビーズタティングカフェのレシピはクリスマスの予定~♪

なにせ去年はぎりぎり過ぎて遊べなかった(笑)。
というわけで、ちょっと遊んでもらえるように早めに進行しまっしょ(笑)。

え?なに?ハロウィン?
それなに?おいしいの???(マテ
というわけで、ハロウィンすっとばします。
っていうか、かぼちゃだもん。みんなつくれるよね?(ぉぃぉぃ

そしてあまりネタがないので・・・・
このごろ気になるものを(笑)。
それは「中井貴一がのんでる青い汁」
最近CMで見たんだ。
なんぞこれ?貴一が口にするものはミ●プルーンじゃないのか?
というわけで、ミキ●ルーンに詳しい方に試供品をいただきました(←行動はやっ

青汁をベースにグルコマンナンとかガラクトマンナンとやらが含んでるらしい。
食前にどうぞということだった。
食前に忘れる私・・・・(ぉぃ

でも、私つまらない女なんです。
朝はすっきり出る派なんですが、大丈夫でしょうか?
というわけで、試してるわけです(笑)。
さて~、どうなるかしら♪

金曜日は11歳くんの運動会で久々の4歳を抱っこしながら観覧。
意外と腕にくるんだよね~。
木曜日は旧友が大阪に遊びに来たので、S嬢、A嬢(←錠剤みたいだなマテ)、旦那
子どもたち、私と自分でたこ焼きが作れる店で飲んだ。
旦那に至っては11年ぶりとか、8年ぶりとかそういう感じの再会。
まぁ、私も1週間前に11年ぶりに会ったんだけどね(笑)。

ちょっと11歳くんには申し訳なかったがわがままさせてもらった。
そして、帰りの電車は座れなくて、4歳を抱っこしたまま乗車。
ん~、こういうとき意外と旦那が頑張れない(←ぉぃ)。

結局私が無理しちゃうんだな(汗)
そして、次の日も運動会で抱っこ観覧。
途中まで旦那が頑張ったが、結局最後のほうは私が・・・・
土曜日はPTAのバレーボール。

さて。土曜日の午後に筋肉痛がひどかったんですが、いつのでしょうか?(ぉぃ
そして、なんとか今日は復活。
やっぱり、なおる筋肉痛は楽でいいね。
なおらない筋肉痛のほうが苦痛だわぁ(←あたりまえ

さ、掌の筋肉痛もなおったし(←バレーボールすると意外なところが筋肉痛(笑))
明日からまた創作活動できるかな~♪。
っていうか、日ごろから掌鍛えておかないとだめだなと思った。
しかし、今鍛えると作ってる作品が途中で手の調子が変わりそうだな・・・・(汗。

やっぱり体を動かす機会がないとだめねぇ。
腕は上がらないし、足は動かない。これではだめだと実感orz

運動会

今年は珍しく土曜日ではなく、祝日の運動会。
何が大変かというと・・・・
そう、4歳君が初めて小学校の運動会を見ることになるわけです。

こちらの運動会は運動場が大変小さく、ビニールシートを敷いて座るなどということができません。
1日中立ちっぱなしの運動会。
大人でもシビアなのに・・・・orz

というわけで、現在ぐったりな私(ぁ。

11歳君は小学校での最後の運動会になるということで(5年生だけど(笑))、
かなり張り切った様子。
何度か席からしばらくいないな~と思ったら、鼻血だして救護室に行ってた(2回も)。
日差しが暑かったし、応援団もしてたから仕方ないね(汗。
鼻炎持ちにはつらいところです。

騎馬戦などもあって、眼鏡をつけていくという暴挙に出そうになってましたが、
こちらから声をかけて眼鏡を奪取(笑)
なんとか壊されなくて済みました。
(すでに練習中に何度か眼鏡をつけてやって一部壊れてるとかいえない・・・・)

来年はこの光景が見られないんだな~(ちょっと残念。)
というわけで写真少なめでできるだけ自分で見るというのを心がけてみました。

やっぱり液晶越しで見るのと、肉眼で見るのはちがうもんね♪

やっとブログをゆっくりかける時間が取れました(笑)。
体力の回復と~、帰ってきて次の日に子どものイベントがあったりと、なかなか
ゆっくりPCに向かおうという元気が・・・・(汗)

東京講習でのセッティングをしてくださった皆様、講習に来てくださった皆様
ありがとうございました。
楽しく講習することができ、うれしかったです。
私のようなまだまだ未熟な人間が講師として皆さんの前に立つということで
大変緊張いたしましたが(そういう風に見えないという突っ込みはなしで~(ぁ))
無事講習を終わることができて安心いたしました。
また、今後も少しずつですが精進してまいります~。

11年ぶりに友達との再会で少し飲みました。
や~、まったくあいた年月を感じない状態でした。
やっぱり気心の知れた友達というのはどんな状況であれ、会ったら当時に
一瞬もどっちゃうんだなって(笑)。
ふふ、来週は実は友達が今度は来阪するそうなので、時間があったらまた会おうと
言って別れてきました(笑)。

あ~、やっぱりおいしいお酒は次へのエネルギーになりますね~。
なんでもほどほどにおいしいなと思える状態でいただくのがおいしい(笑)。

ん~、東京は雨が降っているようですね~。
私と優香さんが一緒に行動するときに雨ってめずらしかったりして(汗

さて、今日は日本タティング協会の東京講習です。
今日もがんばってきま~す♪

CIMG12542.jpg

東京講習のキットのサンプル画像です。

旅のおとも

110916_105157.JPG

東京に向かって移動中です。
うとうとしながら編んでます(笑)

おはようございます。

すっかり体力温存モードに入ったさりぃです。
今日、明日、明後日と外に出っぱなしになるので、熱出してる場合じゃありません(マテ

さて、今日はビーズタティングカフェの日ですよ~♪。
ちょっと今月は私の新作はお休み。
というわけで、優香さんのかわいいキットです(笑)。
優香さん、いつもネタ提供ありがとうございます~><。

現在サンプル写真がありませんので、現地にてごらんくださいませね(笑)
かわいいのよ~。

明日から荷物持ち出しをいろいろするんだが、まだ間に合ってないものがいくつか・・・
大丈夫なのか?自分。

え~、電池切れ寸前です。
というか、先ほどお風呂入る前に少し寝ちゃって子どもに起こされたので、
少しだけ蓄電しました(ぁ

手づくりフェアに遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。
今年はとても人出が多かったような気がします。

初日にキットが売り切れてしまったり、初心者講習用のキットが足りなくなりそうになったり・・・
ちょっと目算謝りました。ご迷惑をおかけした皆様すみません(汗

去年のホビーショーくらいから、ネット見てきましたと言ってくださる方が増えてきました。
とってもうれしいです^^。
どうでしょう?ネットを見て想像してた私と、実際のこれ(ぉぃ。

今月のNHKおしゃれ工房にタティングレースの特集があるということもあって、
一度やってみたかったの~というお客様が大変多かったです。
うれしい悲鳴があがったのはいうまでもありません。
ここはTJF(タティング人口増やそう会)主宰としてはふんばりどころでした。

ただ、フェアの短い時間内ではなかなか全員は無理でしたので、後日近場のかたは
カフェへどうぞということに。
今回の初心者キットは、カフェにも登場することになります。
フェアに都合の会わなかった方はカフェに見に来てくださいね^^。

そして今月からのカフェ・・・大丈夫か?おさまるのか~???
みなさん詰め詰めでお願いするかも(汗。

とりあえず頭がまとまらないので今日はこれにて失礼します~。
おやすみなさいzzzzz

ちょっとかわいいパーツを寝かしてしまったので、そろそろ日の目を(マテ

バンビ.jpg

バンビちゃんで~す(笑)。1500円です。
チェインメインで、ちょっとだけリングですよ^^。
チャームとの接続部分は、モックリングという技法と、シャトルつなぎをしています。
こちらのキットはビーズを通したりしておりませんので各自糸に通してくださいませ。

モックリングの作り方わからないという方はぜひ手づくりフェアにいらした際に
聞いてくださいね^^。

山もりいっぱい♪

だんだんと手づくりフェアが近づいてまいりました。
というわけで、ごそごそいまだに作業中(マテ。

今日は朝から庭木の手入れをしました。
月桂樹といちじく。
月桂樹は4メートル近くになりました。
いや~、この間の台風のときちょっとこわかったですね(汗。

というわけで、枝を気持ちよくはらって、3メートル弱までにしました。
来年のことも考えなくてはいけないので、ここは気持ちよく(笑)。

いちじくもちょっと見ないうちに隣の家を侵略してる上に、窓をたたきそうな勢いで伸びてた。。。
これあかんよねぇ・・・orz。
あわてて枝を切りました。
実がついてましたがそれどころじゃない><。
表も裏もすっきり(笑)。

さて、月桂樹なんですが、一般にはローリエとか言われてハーブとして使われてますね。
意外と良いお値段です。
それが山ほど駐車場につみあがってるんですが・・・・

「月桂樹の葉です。ご自由にどうぞ」という張り紙とともに現在放置。
ご近所の方もっていってくれるかな~。

私も適当に体をうごかしながら良いところ採取。
あとで洗って干し上げよう♪。

まぁ、ほとんどが捨てられてしまうんだろうなぁ・・・(汗。

ささ、今月はちょっと前半にきてますよ~♪

【ビーズタティング講習会】大阪手づくりフェア
9月9日(木)、10日(金)
場所:マイドームおおさか
時間やアクセス方法などはこちらをご覧ください。
絹レース糸や絹穴糸を用いたビーズタティングレースのキット販売、講習もあります。
初心者の方がシャトルの使い方を覚えることができるようなキットもありますので、
興味のある方はぜひご覧ください。3階メインブースA-23大黒絲業 株式会社にて。

【ビーズタティングカフェ】
9月15日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、手づくりフェアで買われたキットの作り方も説明することが可能ですので、ぜひどうぞ♪

【日本タティング協会 東京講習】
9月17日(土)
アトリエ優香の寺地優香先生とダブルヘッダー講習です。
午前→さりぃ(10時~12時) 午後→寺地優香先生(13時~15時半)
サンプル画像近々公開予定です。
日程詳細、お申込みにつきましては日本タティング協会会報をご覧ください。
協会員で無い方はtjfinfo★kobitoya.com(★を@に変更してくださいね)までお問い合わせください。

カメ足進行・・・

皆様の地域は台風の被害等大丈夫でしたでしょうか?
こちらは雨が多かったものの特に大きな被害はなく無事でした。

しかし、気圧変化にはやられましたね・・・・orz
4歳くんの保育園がお休みになったり、11歳くんの囲碁教室も途中からお休みになったり。

戦力になる旦那はゼミ旅行なんて行っちゃってたもんだから、「帰ってこられるの?」状態でした。
↑無事に旅程をねじまげて飛べない飛行機に見切りをつけてさっさと新幹線で帰ってきました(笑)

さて~、なんとかのろのろ進行していますが、現行見本のできたものから・・・・。
ラリエット.jpg

今回のビーズタティング講習初心者編は、9割方出来上がっています。
最後の部分のチェインをあせらずゆっくりと練習していただきます。
チェインの目さえちゃんとできるようになればリングもこの先進めやすくなりますよ^^。
こちらは1200円です。(キット代のみ。シャトル別)

このラリエットは、茶、緑、赤、紫の4色あります。
ビーズはそれぞれ違いますので、出来上がりの雰囲気は写真のものと異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

2011 Osaka 手づくりフェアは、9月9、10日の二日間マイドーム大阪にて行われます。
詳しくはこちらをご覧ください。

私がいますブースは3F NOはA-23(大黒絲業 株式会社)におります。
講習などは11時より行いますので、お時間の余裕のある方はぜひお立ち寄りください。

2011年10月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja