2011年10月アーカイブ

1週間以上もブログ更新止めちゃった(汗。
おまけに、さっき書き上げたブログを更新しようとしたら、
ブラウザが不正終了してすべて消えてしまった・・・orz

さて、このところ何をしているかというと~♪
お出かけ→ちょっと熱出してお休み
を数回繰り返していたということでしょうか(笑)。

決してひきこもりに戻ったわけじゃないからご心配なくです。

そして、先週の金曜日は、「高嶋タティング」のお勉強に行ってきました。
シャトルのタティングは、もう十数年になるけど、高嶋タティング(フック系)は
やったことなかったんだよね。
というわけで、来年武者修行(?)に行く前にお勉強しに行くことにしました。

今回は大阪教室に行ってきました。本当は京都教室に行きたかったのですが、
日程がビーズタティングカフェと重なってるということだったので。
しかし、子どもを最速で保育園に送っても朝は遅刻してしまうというコース・・・・orz
大変申し訳ございません>高嶋先生

いやぁ、私の意外な一面をお見せしてしまいました。
ふふふ。集中するとしゃべらないんですよ私(笑)。
っていうか、本当はレッスン中は静かにしたいタイプ(←マテ
今回も黙々と練習しました。途中知恵熱(←っていうかマジ熱)を出していたのは
内緒です。(←だから体調悪い時に無理して出かけちゃいけないっていう突っ込みは無しでね)
この高嶋タティングというのは、高嶋寿子先生が考案された高嶋タティング針を使って、
タティングをするのですが、これがまたすごいっ!
ミスっても簡単にほどける(感動)。そして、かぎ針とのコラボが楽である。
ただし糸の太さに若干制限が出るのが残念なところ(極細糸が使えません)。
まぁ、極細糸のときはシャトルをすればいいので全く問題ないのですが、これはたしかに
ウェアなどを作るときは便利だな~とひそかに思ってたり。
糸の素材を選ばないので、いろんな素材のものをタティングできると言うのはすごいな~と。

麻糸とか使って夏バッグを作ったり、毛糸を使って冬バッグを作ったりもできそうです。
やっぱりいろいろ技法を見てみると妄想(←??)する範囲が広がって楽しいです。

次の日にはレッスンで教えていただいたモチーフを作り終わり、次は何やるのかな~とか
楽しみにしていたりして(笑)。

あぁっ!そんなことを考えているうちに11月のビーズタティングカフェも進めないとねぇ。。。。
さて、何にしようかな~(←マテ


遅くなりましたが~。

木曜日のビーズタティングカフェにお越しくださった皆様ありがとうございます。

着々と中央机スペースが完全に埋まる人数になってまいりました。
常連の方にはたまぁにカウンターに移動していただいております。
ご不便をおかけしてすみません。

今回は飛び入りで参加の方とかありがとうございます。
朝の15分遅刻が無駄になりませんでした(←いいわけ

さて~、来月は何がいいかな?
今からひねるか、すでにあるデザインから出そうか考え中~。

そして金曜日は日本タティング協会の国際講習会に行ってきました。
英国よりパム・パーマー先生がアンティークのレースなどをお持ちになってきてくださいました。
京都会場は最後の会場ということもあり、先生もお疲れだったんじゃないかなぁと。

始終先生の旦那様が物静かではありますが気遣いをしていたのが大変気になりました。
あまり体調よくなかったのかも。。。。

それでもレッスン中は机の周りをまわってくださって、わからなくなったところを見てくださったり、
できたものをチェックしてくださったりととても細やかにしてくださってうれしかったです。

なんとか時間内に課題を済ませて先生がお持ちになったレースをじっくり見るぞと心に決めて
がっつりやりました。
やっぱり他の方に気を使わずにみられるものはじっくり見たいですからね~♪。
もうなんというか繊細な作品に目を奪われつつ・・・・

すばらしく目の保養になりました。
ちょっとぜんそくが出ちゃってたのでどうしようかと思っていただけに、いけて良かったと思いました。

次回は来年10月中に英国よりヘザー先生をお迎えしての開催だそうです。
来年はいけないのが残念・・・・(諸事情により)

もう、出かけなくちゃいけないのに画像出すのわすれ~て~た~><

というわけでダッシュでUP
やっぱり、やるときにやらないとだめね(しくしく

お会いできた人には見せてたくらい今回は余裕だったはずなのに・・・(ぉぃ

クリスマスモチーフ.jpg

というわけで、今回はモチーフですよぉ。
いろいろ遊んでもらいましょう♪

昨日は体中が痛いとちょっとツィッターでつぶやいていたりしましたが。
ご心配おかけしてすみません。

はい、がっつりと風邪ひきましたorz
おまけに月の使者までいらしたようで、体の抵抗力低下しまくりです。
風邪を我が家に持ってきた4歳くんはもうすっかり回復して、普段通り。
なんつう回復力だ・・・私に分けてくれ(しくしく。

現在週末手づくり市だなぁ・・とか考えながら
・タウリンたっぷり飲料
・痛み止め(普段の常用薬ね)
・風邪薬

朝はホットアップルパイにお茶など、
いろいろ手を尽くしております。
ちなみにこの後、はちみつ生姜にカボスを混ぜてホットドリンク作ろうと考えております。

もうね~、いま野菜高すぎなのよっ!!
手がでないのよっ!!!!
う~、もりもり野菜食いたいなぁ。どっかビュッフェタイプのランチでもお忍びで行くかな。
サラダバー食いまくってやるっ!(いつか)
↑一昔前の私だったら、考えられないなぁ・・・(野菜あまり好きじゃなかったから)

先日、再び11歳くんが遊んでる途中に顔面から転びまして。
今度は唇をざっくりと切るという状況に。
加えて、先日やっと結核入院を終わらせて退院したという実父が、今度は直腸癌ということで
来週手術とか・・・orz。状況は開いてみないとわからんということでした(汗。
まぁ、父も70になりましたのでそれなりにそれなり何でしょう。父の兄弟で何人か癌で亡くなっていますので、それなりの覚悟はできていますが。
一難去って今度は何難なのよと・・・・・(しくしく

11月に一度実家に行く予定だったのを急きょ繰り上げてお見舞いに行くかもしれません。
いろいろとバタバタしてきました。関係各所の皆様にはご迷惑をおかけします(しくしく。
※現行は予定通りのイベントはこなしていく予定です(号泣)。

今日の夕食は、唇がチョースケ(わかる人はわかるかなぁ?)な11歳君のために
スプーンで食べられる
ミートソースパスタ
となりました。

本日もZEST御池まで遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。

うふふ。
遊んでたマカロンポーチできあがりましたよ~♪
というわけでちょっとだけ公開。
makaron1.jpg

いかがでしょうか?
普通はストラップとかキーホルダー仕立てですが、やっぱりここはビーズタティングでちょっと自由につけられるようにと加工してみました。
マカロンポーチも自作で~す♪

makaron2.jpg

カニカンをつけてあるので、鞄などにつけることが可能です。
私みたいにお財布忘れる人にはいいのかもしれない・・・(マテ

これは、11月の寺地先生の個展の際に販売物として並べる予定です。
この先いくつ作れるかな~♪
今月のカフェの際に実物持っていきますね。興味のある人はぜひ見に来てくださいませ。

そして、旦那が出張で帰ってこないのをいいことに、ちょっと酔っ払い(笑)。
画像ちゃんとできてるかな・・・・
えへへ~。やっぱり昨日今日とお出かけ続きだったのでちょっと疲れてるかも。
いやぁ、アルコールがよくききます(笑)。
でもこんなのも楽しくていいな~♪。

あっそうそう。ちょっと早めに引き揚げさせていただいたおかげで、4歳君も
回復傾向です。熱でそうで心配でした(汗。
ご心配とご迷惑をおかけしました。すみません~m(_ _)m

本日、ZEST御池にて、古布工房市ですよ~♪
ちくちくカフェブースやりますので、どうぞ遊びにおいでください。

ちょっと話し込むもよし、手持ちの以前のキットを持っていらしゃるもよし、
他にも古布を使った作品を販売されている方がいらっしゃいますので、
いろいろネタ探しにいらっしゃるのも楽しいでしょう♪。

今日も旦那さんが出張なのと、日曜日ですので、
我が家の営業一部部長と、営業二部長を連れていきます。
11歳くんと4歳くんです(笑)。
はたして、おとなしくしていられるのだろうか・・・・

では、現地にて10時半よりおまちしておりま~す♪。

4歳君運動会

ちゃんとこれを書いておかないとね~。
今の保育園では最後の運動会となりました。
来年は運動会あるのかな~。。。。
時期的な問題と、お国柄の問題と・・・・(ぇ?

う~ん。去年の今頃のブログ・・・・・
えっと、ほとんど全く同じ状況が生み出されている3連休。
旦那出張
長男囲碁教室
次男運動会

そして、今年は追加でちくちくカフェがはいっていた(笑)。

さて、今年から保育園が行事は土曜日にしますということになりまして・・・
かぶりましたよ。運動会と、囲碁教室。
うん、当然送りは無理だし、もう5年生になりましたので、基本11歳君は一人で行動。
旦那は朝から一人で出かけるのはいいとして・・・・
8時までに保育園?えっと、何時に起きたらいいんでしょうか?というわけで、
朝5時に起きてご飯を炊き始めました。

朝ごはんの時間になって、おにぎりの残ったご飯を丸めて食べさせてほしいと旦那に
頼んだはずが、「丸めたご飯を食べさせて」に変換されてたらしく、
握ってあったおにぎりをいきなり開け始めて私の逆鱗に触れた。
もう・・・・忙しいのに(しくしく。

無事に時間までに次男を送り届け、おひとりさま分の席を確保(笑)。
隣には、入園以来一緒のYちゃんのお父さんお母さんおばあさんと一緒に。
いつもなら長男と一緒にぼ~っとみてる運動会も、いろいろお話させてもらって楽しく見られました。
しっかし、去年「来年組み体操だなぁ・・・できるのかなぁ・・・・」って思ったけど
子どもの1年の成長ってすごいんだね。知らん間にできるようになっていた。
先生には「ご機嫌だったらやるんですけど当日の気分次第ですね~」と言われていた。
でも、「本番には強い子ですからねぇ」とも(笑)
も~、できるだけ期待してるよ。楽しみにしてるからね。練習がんばったもんねと
あげあげ攻撃をしつつ4歳君のテンションをアップ。
いやぁ、いいもん見られました。
うちの子は身長はそこそこでかいのですが、体重が軽いので、ピラミッドの一番上になったと
聞いた時はそれはそれはちゃんとできるか心配だったけど、彼の身の軽さには本当に驚いた。
あんだけ土台がぐらぐらしてても平気でひょいひょい登ってきちんと立ってポーズ。
も~、母ちゃん感動だよ。
なにせ、家族のだれ一人として・・・・ピラミッドの頂点に立ったことはないんだ(笑)
長男も土台だったしねぇ・・・

それ以外にも個人競技をこなしたり、かけっこで転んでしまったけど、最後まで腐らず走ることができた。(ゴール直後に先生に号泣して抱きついてたけど)
他の子とのスピードは少し遅いけどちゃんと精神的にも成長してるのがよくわかった。

いつも思うけど、こういう大きなイベントで「できた~」って言うのが一番成長する瞬間なんだろうなぁ。

今日は遠出したくなった。
っていうかお買い物に行きたかったのよね。
日曜日に少し遊べるといいなぁって思って。

自転車で烏丸五条あたりまで走った。
ぐんぐん走った。
そして、道に迷った。いつものことである(笑)。

もう何度も行ってる店なのに。
まぁ、ちゃんとたどりつけたけど、普段車でカーナビつけて動いてるのと、自転車で
移動するのとは違うねぇ・・・・
心地よく疲れました。

今日はいろいろパーツを買った。
そして、全体像も大体決まった。
本体と、タティングのコードをたくさん作ることに決めた(←なんじゃそら?

そしておいしいご飯を食べてご機嫌で帰って、買った物をチェックしたら・・・・
「足りないっorz」

結局時間がなかったので車でもう一度行く羽目になった。
私のバカorz

明日は4歳君の運動会~♪
早起きして弁当・・・・・つくれるかなぁ(ぉぃぉぃ
「僕のもだけどね!弁当!」って後ろから11歳くんに突っ込みいれられた(しくしく

がんばれ自分

今年も参加しますよ~!

というわけで、いろいろ再びスケジュールが詰まり始めてきました(笑)。
題名の通り、今年も

「寺地優香先生の個展」に参加しますよ~♪。
というわけで、まずは日程と場所をご連絡。

2011年11月23日(水・祝)~27日(日)
錦市場 ギャラリー丸松にて

詳しいことは、優香さんのブログに載るとおもいま~す(笑)

私も今回はちょっと大きめの作品を1点出させていただきます。
今回はかぎ針で編んだ毛糸の作品ですよ~♪。
いま必死で土台編んでるんですけどね(←ぉぃ

う~ん。そのほかにもちょっと動きそうなものもあります。
確定次第ご連絡しますね~。

今日は夕方に小学校から電話がありまして、11歳君が鬼ごっこの最中にエキサイトしすぎて
柱の角に顔をぶつけるというアクシデントがあったらしく顔の形が少し変わるほど青タンつくって
腫れて帰ってきました。
まぁ、本人元気におやつ食べ、ご飯食べ、宿題もして遊んでるから大丈夫みたいだけど、また
明日の朝様子見てから病院行くか行かないか判断することにしました。
いわゆる、ひどい打撲ってやつですね。ちょっと傷があるし、目のソバなので湿布できないのが
つらいところです。

しっかし、エキサイトしすぎて柱にぶつかるって・・・・(笑)

本人は天罰だと言っていました。
まぁ、先日3日連続で帰ってきなさいという時間に帰ってこず・・・・
そして、宿題をやったと嘘をつき、次の日の準備を完璧にしたといいつつ忘れ物しまくったのが原因なんでしょうねぇ>天罰。

真面目一辺倒だったので心配でしたが、人並みに親を騙そうとするところも成長がみられて
良いのではないでしょうか(笑)。
まっ、親はそんなことそこそこ経験済みですので見破りますけどねぇ(マテ

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
10月9日(日)10時30分~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

今回は日曜日の開催になりますよ~♪
和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)
※11月は寺地優香先生の個展が入る月になりますのでちくちくカフェはお休みになります。

【ビーズタティングカフェ】
10月20日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)

今回は先日こちらにも載せましたが
お友達にプレゼントとかいろいろ遊びたいので早めにクリスマスしま~す♪
基本モチーフになりますが、加工次第でイヤリングだったりペンダントだったり、チャームだったり。
糸を細めに変えたり、ビーズを極小に変えたり、簡単なモチーフくっつけてちょっと形を変えたりいろいろ遊べると思いますよ~。
というわけで、サンプル写真でき次第UPします。

2011年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja