2011年12月アーカイブ

昨日から旦那さんの実家に滞在中です。
今年はいろいろネットを含め人とのかかわり合いがすごく増えました。
ありがとうございます。

来年は、9月より旦那さんの留学のため1年間フランスへと行くことになりました。
(ごく身近な方とかには事前にお話ししておりましたが)
いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ビーズタティングカフェについては姫様に代行をお願いし、寺地先生にも不在時のフォローを
お願いしております。
9月からの1年分のレシピを前倒しで作らねばなりません(ぁ。
ただ、他の方にもレシピをお願いしておりますので、またいろいろと面白いものが見られる
と思いますので、ぜひお暇な方はお茶飲みがてらワイワイとおしゃべりをしにいらしてくださいね。

現在いろいろと不在時の根回しなどいろいろやっております(ぁ。
来年と再来年の日本タティング協会の会報にはフランスからいろいろ通信できるかも
ということで、フランス滞在中、原稿を書く予定です。(聖光院有彩先生より依頼を承りました)
文章を書くのがとっても苦手なのに大丈夫だろうか・・・・orz

う~いろいろ手芸やさんめぐりとかできる準備をしておかないといけませんね。
なにせフランス語はおろか英語すらできませんから・・・・
筆談でもやれるようにしとくか???
なんかいい案ある方おしえてください~><。

というわけで、来年も盛りだくさんになりそうな状況ですが、体調を壊さず今の病気とも
仲良く付き合いながらやっていこうと思います。

皆様もよいお年をお迎えくださいね^^

やっと・・・

ブログを更新する気力がUPして、肩こりが緩和(笑)。

世の中クリスマスとか年末とか・・・・いそがしいねぇorz
今回はちょっとカフェレシピをアレンジしたものを作ったので写真をUP。

4歳くんのクラスの担任の先生が突然の人事で異動になった。
4歳君のクラスはちょっと感性の細かい子が多いので(←うちの子含む)、
このことを子どもらが知った時にどうなるかちょっと心配
(園としてはフォローはちゃんとしますと言っていたがどうなるか。)

ちなみに、うちの4歳君には事情を話したが、ピンとこないようで、
大好きな先生が年明けから来られないことにどう思うかな~。
親としてもできるだけのフォローはしないといけませんね。

さて、本来なら、先生にプレゼントなんてお渡しすることはNGなのですが、
今回は事情が違いますので、ご栄転餞別ということで作りました。

CIMG1300.JPG

今回は珍しく革タグなんてつけてみちゃったり。
スカシの葉っぱチャームも一緒に。
ブレード部分は、タティングレースで作ったリックラックのコード。
そして、伸び防止も含めて、ビーズを通したコードも一緒に。

色が完全に冬仕様だったな~。
もうちょっと明るくてもよかったかも。

現在ちょっちバタバタ中(しくしく。
こういうときはいろいろと母親が動かなくてはいけません。

さて~。今日のサンプル画像ですよ。(遅くなってすみません)
はぁと.jpg

今回はちょいプチですよ。
500円玉くらいのサイズでできてます。
裏も表もないので、ネックレストップでひっくり返っても大丈夫~♪。
イヤリングでも大丈夫~♪
というわけで、好きなところでお使いください。

このデザインは、本日14時から、大阪 ビーズファクトリーさんのワークブースで開催される
ビーズタティングカフェで参加者の方に配布(希望者・コピー代実費)されますよ。

師走ですな・・・
この間の土曜日にちょっとコンタクトレンズをつけなくちゃならなくなったのだが、
右目の中で短時間行方不明になったコンタクト(ソフトなのに)。
御蔭さまでちょっと右目腫れてるorz
コンタクトの皆様十分お気を付けください(←こんなことになるのは私くらい??)

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
12月9日(金)10時30分~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)

【ビーズタティングカフェ】
12月15日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)

今月はネックレストップにできそうなモチーフをやる予定です。
例によって写真が出来上がり次第UPします(笑)

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja