2012年1月アーカイブ

おはようございます。
今日はちょっとのんびり進行です。
というわけで、のんびりしすぎて写真のUPし忘れてるのを今気づきましたorz(←あかんやん

チョーカー.jpg

今回は先月のデザインをちょっとだけ崩して応用しています。
コピーは必要な人だけ受け取ってくださいね。(必要なしという方は先月の物にメモして
もらってもOKです)。

簡単にブレードを作っていますが、これが意外と難しい?
モチーフ1つは糸を切らずにそのまま2周作りますよ。
ビーズが少し立ち上がるので立体的になるうえに、リボンを通すことで、モチーフ自体にも
立体感が出るイメージです。

それでは本日14時よりビーズファクトリー内ワークブースでおまちしておりま~す♪

もりだくさん?

今日はみんなで某所のマルシェに行ってきました。
そこは、女子駅伝のコースの目の前だったりします。
そしておまけに百万遍の近くだったりします。

すごい人だった・・・
おばちゃんたちがあふれてた。
やっぱり休日の手づくり市恐るべし。
というわけで、子連れで移動していたので、手づくり市は断念。
マルシェに直行とあいなりました。

マルシェは普段食べられないものがあるのでうれしい。
温かいチョコバナナのクレープ。
ココナツカレー
ドイツソーセージ
ドイツ人の作るけんちん汁(ぇ?
きのこシチュー
どれもこれもおいしゅうございます。
そして、百万遍にも出ているパン屋さんも今回は規模小さめだったけど出てた。
今日は品数すくないな~?と思ったら、そうさ、百万遍の手づくり市のほうに人手が割かれてた模様。

寒かったけどおいしい食べ物をいただきながら駅伝を応援しました。
といっても、カレー受け取ってる間に、走りさって行ってしまったけど(笑)。

けんちん汁がおいしかった(これは私だけが食べたの。あとの人はきのこシチュー)
なので、夕飯にけんちん汁を採用。
本来ならお出汁も昆布と干しシイタケとかで作るんだろうけどその辺は偽物で(笑)。
油揚げは湯通しして油抜き。
豆腐以外の具材は食べやすい大きさにカット。
豆腐以外の具材を先に油でいためて出し汁投入。
灰汁をとりながらしばし煮て、酒みりん投入。
最後に豆腐を入れて味を見ながら醤油を入れて出来上がり。
お好みでネギを入れていただきました。(なぜか4歳はネギいらないっていうんだなぁ。)

寒い日はこういう温かいものがしみますな~♪。
今回の具材
・大根
・人参
・サトイモ
・ごぼう
・こんにゃく
・生しいたけ
・油揚げ
・豆腐

ボリューム上げたければ鶏肉や豚肉入れてもおいしいね~(笑)
肉入れちゃったらけんちん汁じゃなくなるけど(ぁ

寒かったぁ><!!

今日はさむかったね~><。
途中みぞれまじりの雨まで降る始末。

今日は午前中にバタバタと動きがあったけど、その間は雨降らなかったんだよね。
ただ、「ちょっと調子おかしいなぁ?」と思ったら雨降り始めた。

ん~。人間気圧探知機状態だorz

年明けてから4歳くんのクラスもやっと平静を取り戻したようで、というか
4歳君は何がきっかけだったのか?とても落ち着いているようだ。
先生が東京に行ってしまったというのもすんなり受け入れた。
成長しとるの~(←親ばか)

このところはぬりえがお気に入りで毎日寝る前に1ページぬりえをしてからじゃないと
寝てくれん・・・・
まぁ、集中してやってくれることはいいことなんだけどね~(笑)

今年もカフェは続きます。どうぞよろしくお願いしま~す♪

【ビーズタティングカフェ】
1月19日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)

例によってまだ写真が撮れず・・・
さっさとUPしてしまわないといけませんね~。
今回はちょっとおもしろい方法を。
先月やったデザインを応用してみようと思います。
さて、どんなふうになるかな~♪。

やっと気力がUPしたか?

みなさまお寒中お見舞い申し上げます。
というか、寒いです(しくしく。

旦那さんの実家から帰ってきて一気に体調を崩したさりぃです。
お早うございます。
うん。寒いのはダメだ。
というわけで~、やっと新年一発目のご挨拶です(ぉぃ。

なぜこんな時間にUPしてるのかというと・・・・
昨日は1日中鬱々と寝ていたからですorz

痛みどめ飲んで、胃薬飲んで、漢方飲んで←これだな!
漢方を飲むと体がぽかぽかします。その分普段眠れないから体が寝ようとするんですな(笑)。
必要最低限の動きのみをして寝てました。

今もまだちょっと眠いのでもう少ししたら寝ようと思います(ぉぃ。
二度寝したら起きられるかなぁ?このままいったん起きてたほうがいいかなぁ・・・・(笑)

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2012年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年12月です。

次のアーカイブは2012年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja