2012年2月アーカイブ

11歳君が年中さんのときだから・・・・
かれこれ6年くらい前かな??

おぉうっ!おりしも2月だな(笑)。
うんうん。2月だ。
こちら参照(マテ

えーと察しの良い方は気付いたと思いますが・・・
また切りました。
親指orz
ざっくりと。

前回は同じように切って確か病院行かされたな・・・(手術扱いでテープを貼られた覚えが)
今回は、傷テープで治しちゃおうか~♪(←たくましくなったなおぃ。

今回は、11歳くんの自転車のかぎが壊れたので、はずそうと思ったんですが、
今時のはかぎがないと外せないのね・・・・
というわけでかぎに代わるものをと思って壊れた傘をいじったのがまずかった。

理屈はわかってるんだ。ちゃんと壊せるってことが・・
でもその前に自分が壊れちゃ意味ないだろ~!!!!
というわけで、これはリベンジするべきか、自転車屋に持っていくべきか・・・(明らかに後者

っていうか新しい鍵買ってきちゃった旦那・・・何とかしてほしいぞ。(しかし彼はこういうの苦手
まぁ、しょうがないまた指が治ってからやろう・・・orz

無事に家に到着。一人で夕飯(旦那と息子たちは外食でご機嫌だったらしい)→お風呂→洗濯しながら恒例湿布タイム→現在に至ります。

さて、本日もありがとうございました。
めずらしく、ブログをUPする元気が残ってた(笑)。

今回はシャトル2本に糸を巻く作業があり、ちょっと時間がかかってしまいましたが、
みなさん個々のペースで進めていただきましたよ。
途中、他の方の作品を見せ合いこしてもらったり楽しかったです~♪。
来月は3月15日(木)です。

今日は、朝からわくわくのお買いものタイム。
これは明日のネタにとっておこう。というか写真撮りたいから明日~(笑)

そして、家に帰ってみたら11歳くんから「お母さんみてみて~」と。
なんだろうと思って見てみたら・・・・
彼は「本命チョコ」なるものをいただいてきていました。
うん。彼女がいるのは知っているが、見てぇって言ってもらえるうちがいいわね。
とても可愛いラッピングのチョコ見せてもらいました。
お手紙まで入っていて。(←さすがにそれは見せてもらえなかったw)

11歳くんは来月なに送ろうかなぁって考えているらしい。
そしてひとつこちらに注文をしてきた。
「お母さん袋作って!」だそうだ。
なにやら、買ってきたものを入れるらしい。
ん~。レースのフリフリの袋がいいかな?それとも可愛い布の??
と思ったときに思いついた。
「11歳、自分で作ったらいいじゃん!」と。
布は、おかんが提供してあげるから自分でミシンでつくり。
ということで自分で作ること決定。
以前家庭科でリュック袋を作ってからちょっとミシンに興味ありのようで、
本人乗り気(笑)。

休みの日、時間ができたら作ることで合意(笑)。
さぁはたしてどんなのができるのだろうか?

花のモチーフ

昨日はすごく頭痛くて早々に寝てしまった・・・orz

さて、寝不足もすっかり解消(?)したので、今日は大分楽~♪。
サンプルUPしますよ♪
たくさんチェイン作ります。
途中で糸の色を変えることも可能なデザインです。
1シャトルまたは2シャトルで作ります。
これは、自分の技量に合わせて方法を変えるということですね。
「リングをどうやって作るのか?」がPOINTです。

昨日はZEST御池でのちくちくカフェでしたよ♪。
寒い中の開催でした。
簡易アトリエと化したブースでは、立ち止まって「何作ってはんのん?」とか
「うちにも桐のタンスに着物がようさんあって~」などとお話をしていただきました。
しかし、本当に京都の方は着物をたくさん持ってらっしゃる方が多いのだなぁと。

午前中に作ったのは小さいつまみ細工でのチャームでした。
まだちょっと改善の余地がありますがどっかでまた遊べる材料としてデビューできたらいいなぁと。


さて、題名の通り。
日本タティング協会のブログがスタート。
ブログと言ってもボランティアさんが運営していますので、日々のことを書かれるのではなく、
講習会情報がメインのようですよ。

意外と会報で何月に講習やりますという情報は出てても、詳細がなくいつの間にか終わって
しまったなんてことも多いので、ブログ見られる人はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

もちろん協会員の方以外でも講習を受けること可能です。
ただし、会場使用料が増えます。そして参加は1回のみです。
講習を受けていただいて継続して講習を受けてみたいなと思えば、
その場で協会入会の手続きも可能です。
空き情報も速報で出るようですので、こまめなチェックをしてみるといいと思います。
ブログからメッセージを出せるようになっていますので、そこから参加の連絡等を
お願いしますということでした。

すでに2月の講習のお知らせが出ていますので急いでチェックです。

アメーバの会員さんだったら読者登録をしておけば記事がUPされるとお知らせ出ますから
便利だと思いますよ~といいつつ、私もすでに読者登録してたりして(笑)。

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
2月9日(木)10時30分~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)

【ビーズタティングカフェ】
2月16日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)

4歳あらため5歳くん。

というわけで、ちょっと時間調整しながら記録(笑)。

4歳君が本日をもって5歳君になりました。
ん~。もう5歳か~はやいなぁ・・・・
相変わらず「待つ」「がまんする」が苦手だが、前に比べれば格段に
よくなってるんだろうな。

昨日は、彼が一番食べたいと言ったお寿司でお祝い。
いくら→かっぱ巻き→甘エビ→いくら
と、大好きなコースでデザートへ(笑)。

いつもなら途中で飽きちゃったりするんだけど、珍しく自分で全部きれいに食べてた。
自分が食べたいって決めたからにはしっかり食べろよとお父さんに釘を刺されたからかw

プレゼントは仮面ライダーフォーゼのベルト。
最近のライダーベルトは進化してるなぁ(by11歳くん←あんたはじじぃかっ!)
何度も何度も返信ポーズとお決まりのセリフ「宇宙きたぁ!」を披露。
あぁ、男の子なんだなぁと実感。
そして、もうちょっと大きくなったらレース編みやってみたいんだって(笑)。
英才教育するか?(笑)。将来はレース編みの貴公子???

そういや、我が家の子どもたちは大変おしゃべりである。
誰に似たんだろう(知ってる人情報求むw)。
兎に角サラウンドでうるさいわけです(笑)。

冷え込みますね・・・・
今朝はマイナス5度とか出てます。
多分都市部の気温ですから、我が家は都市部から-2度ほどだと思いますので・・・・
寒いわけです。
朝起きてリビングのファンヒーターつけたら室温5度とか出ててファンヒーターの前から
動けなくなりましたよ(笑)

日本海側や東北、北海道にくらべりゃぁ、まだまだという感じなのでしょうけど
やっぱり寒いものはさむい~><。
なにせ、家の構造も違うしね。

デザイン作りためのために家でごそごそとしていたいのに、
11歳くんが学校でねんざするとか・・・
結局いろいろと外出続きでなかなか進みません><。
私のときはどうだったかなぁ?と考えたが、そういやミニバスケットとかで怪我ばっかりしてたな。
でも、普段の学校生活ではそんなに怪我はなかった。

んで、旦那に聞いてみた。
彼は学校で2度ほど骨折してるらしい。(腕とかいってたかな?)

どっちに似たのかな~♪。

さてさて、ブログもなかなか更新したりしなかったりが激しいので、
ちゃんとやらんばいかんなと今年も1年たったところで一念発起したり(マテ。

なにせ、先月新年会に行ってビンゴ大会で10リーチしながらビンゴしなくて
ビリになったし、ある意味ご利益のある「残り福」をいただいたので、動かないとね。
残り福でいただいた糸立てはすでにリビングに1本、寝室に1本、自分の部屋に1本と
どこでもできるね!の状態に(←本当にやるんだな?って突っ込みはしないでね~(コラ!)

このところ寒すぎますので、皆様怪我などされませんように~。
特に繊筋痛症の方は、背中とか腰とか冷やしすぎません様に。
私は、右足ふくらはぎ冷えすぎて足つりまくって、筋肉損傷しましたorz(←正月の話)
さっさと病院行けばいいのにほっておいたら全然治らず、病院行ったら1週間くらいで
治ったとかもうね、原因わかればすぐ対処できるのにね。

2012年3月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja