2012年5月アーカイブ

明日10時より、五条七本松に有ります、ディリパ京都にて開催します。
今月は、寺地先生のキットに新作が有るようですよぉ♪(キットのお値段等詳しい内容は寺地先生のブログをご参照くださいませ)

私のほうは、シャトルの動きを練習していただけるメニューです。
シャトル初めてレッスン付きは800円。シャトルが使える方は500円です。
お車でお越しの際は、「コスパ」の駐車場に入れていただきますと、2時間駐車料金
無料になるそうです(受付にて)

久しぶりにビッグな坐骨神経痛が・・・・。
はっはっは。木曜はカフェ 金曜は高嶋タティングを教わりに、
土曜日に5歳君の参観。日曜日は11歳君の囲碁大会といろいろと
体力勝負でございました(笑)。
うふふ、楽しいのが勝っちゃってるからがつっと動いちゃいますな(笑)

さて、明日も5歳君が遠足なので、弁当作成です。
いろいろリクエストもらってるんだけど、
「浅漬けのきゅうり、ミニトマト、ウィンナー、卵焼き」これは外せないそうです。
なにやら、ウィンナー以外は「信号機」をイメージしてるらしい(笑)

最近は、脱アンパンマンのようで、おにぎりにアンパンマンを所望してくることがなくなったので、
細工弁当じゃなくなったのが大変うれしいです。
そもそも、おにぎりなのにアンパンマンってのがおかしいんですけどね~(笑)。

昨日のビーズタティングカフェにお越しくださった皆様ありがとうございます。

テーブル席満員で、カウンター席にちょっと移動をお願いしたりと、
ご不便をおかけしてすみません。
たくさん遊びに来てくださってうれしかったです^^。

今回はフラワーつなぎが簡単にできるようになればいいかなと思ってます。
つなぎの方法はいろいろありますね。書籍を見ても同じわけではないので・・・・
デザインによって変えてみるなど、どれが正解というわけではないと
私は思っていますので、自分のやりやすい方法でいいんじゃないかな~と。

次回6月は21日(木)の開催です。


昨日は、珍しくお友達が飲み屋さんをオープンしたということもあって、いつもの
呑み友達を誘って遊びに行ってきました。
ちょっと場所が駅から遠かったりと不便なところなんだけど、とってもお料理がおいしかった(笑)。
えへへ。ちょっと女3人そろうとかしましいわね。
しかも、共通の友達を介して私ともう一人は初対面(マテ。

手芸談義やら、バレーボール談義、おまけに同じ年齢同士ということもあり、
当時のスポ魂部活について話したりととってもたのしかった。

おまけに、私以外の二人はフランスでの留学経験があるので、いろいろとレクチャーを
受けてきました。店ひとつ入るのにも、国が違えばルールも違うのねぇと・・・・
「サヴァ?」という魔法の言葉を教わっていたら、お店のマスターが「僕は鯖を想像しました」と
ナイスな答えが返ってきたりと・・・・
気がつけばストレスも解消して帰ってきちゃった(笑)。
大分、口の潰瘍も減ってきた♪>お酒で消毒したからとかいう突っ込みはなしで(←マテ

お知らせ:
かねてから私が9月からフランスへ行くということをここでふれておりますが、
ビーズタティングカフェにつきましては、9月以降の約1年間、寺地優香先生
お願いしております。ビーズタティングカフェはこれからも続けていこうと思っていますので、
タティングって何?ってとりあえずのぞいてみようと思われる方、毎月第3木曜日に開催
しております。ぜひ見学からでもOKですので遊びにいらしてくださいね^^。

ふぅ。

久々にタティングカフェ以外の書き込みを。

朝にUPしたブログに、パスポート申請してきま~すって書いたけど・・・・
実際申請しに行ったら、


11歳君のサインが足りません」と言われてしまった(しくしく。
こりゃぁ、来週また行くかぁと思ったのですが、
明日のカフェ前に京都駅を通るルートに変更してリベンジしてこようと思います。

ん~。ちゃんと表のサインは書いてもらったんだよ。
裏をすっかり忘れていたんだ・・・・(号泣

まぁ、昔のパスポートは受け取りまで1カ月かかったけど、今は1週間で済むんだね。
便利な世の中になったもんだ。(これでも)。

そして、帰りに梨木神社に御神水をいただきに行った。
御苑回りがすんごい人だかり!!!
なんじゃこら??なにが起きてるんだ???と思ったら
葵祭りだった!!
あ~、もうそんな季節なのねぇとか思いながら、沿道の皆様に見守られながら、
丸太町通過(笑)。

いやあ、午前中ですっかりグロッキーになってしまったorz。

5月ネックレス.jpg

ビーズタティングカフェは、明日17日開催です。

最終形態です(←ロボットかw)
今回はパーツを作るのではなく、コードを作りながら花を順次作ります。
糸の始末は最小限です。

今日は朝からとてもよい天気だったので、写真も取りやすくて良かった。
これからパスポートの申請に行ってきます。
いろいろ住むところの契約とかなんやらかんやらで書類がばしばし必要になってきて、
あっちいってこい、こっちいってこい状態です(しくしく)。

5月サンプル.jpg

今回はちっと早めに前段階のものを。
まだビーズが入っていませんが、こんな感じの花をたくさんつけたネックレスに。
糸は3色使います。
それぞれコード部分を結びながら花を作って行きますので、パーツを作ってつなげる作業では
ありません。
できるだけ糸始末は少なくね♪。

そして、シャトルは3本必要です~^^。

【ビーズタティングカフェ大阪】
5月17日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル、水筒持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)
毎月新作レシピを出しておりますが、過去のレシピも一部作成可能ですので、お申し付けください。

今回は可愛い小花を散らしたネックレスなどを。
サンプル画像を別途載せますね。

【ビーズタティングカフェ京都
5月22日(火)
場所:ディリパ京都 (五条七本松)
くわしくはこちらをご覧ください。
大阪のビーズタティングカフェとは少し形態が変わります。
初級から上級までのキット販売および講習する予定です。(数量限定)
講師:寺地優香先生・多田さりぃ

寺地先生のキットに関しましては、こちらをご覧ください。(ビーズタティング初級~超上級者向け)

タティングレース気になるな~とおっしゃる方も超初心者キットにてシャトルの使い方から
お教えいたします。

琵琶湖の近く

120505_134506.JPG

までふらっときましたよ。
クローバーを見つけると四つ葉を見つける旦那さん。
なんか発見率たかいんだなぁ。

2012年6月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja