○○○の妨害??

なんて、某教団(?)ネタをしてる場合じゃないのですが(笑)

あんな大荷物を持って出かけるってのに、なんでジャストタイミングで
あんな嵐みたいな雨ふるんだぁぁぁ??

たまたまレンタカーを借りていたので、事なきを得たけどひどかったぁ;;
荷物積み込み→レンタカー返却の間だけひどい雨だった。

大きいトランクはタクシーに2個積み込めませんでした(あたりまえ)
最初それがわからなかったので、乗車拒否をされてしまいました(汗
仕方がないので、2台に分乗して京都駅まで移動しました。

おまけに、関空まで移動する電車も踏み切りに立ち往生した車のおかげでかな~りの
遅れが出たし・・・(汗

さて~、なんとか無事に空港のホテルに滞在中です。
子どもたち、旦那さんも明日の朝に備えて寝ております。
私は、足がつったのでおきちゃった。(実は現在7日4時半)
久々だったが、ふくらはぎじゃなくて脛がつるってどういうことなんだろか・・・
まぁ、雨で足が冷えたのは否めないな・・・・
というわけで、足あっためております。

今日は、12歳くんの小学校に退学届けを出してきました。
パリ日本人学校に行く際に必要な書類もいただいてきました。
(まだ現地校と日本人学校どちらに行くか決まっていないけど、向こうで
見学をしてから決めたいとおもいます。)
そして、来年帰国した際に今度は5歳くんがお世話になることもお話してきました。
また今の校長先生にお会いできるといいな。(とても朗らかなよい先生なのです)
いろいろ校長先生や教務主任の先生とお話をしましたよ。
なぜか、向こうでも大人のバレーチームがあるのかな?って話も(笑)
校長先生に私がPTAの不良バレー部員だってばれてた。
あんまし練習出られないのになんでばれたんだろ~・・・(汗

まっそれはいいとして、
クラスのお友達に取り囲まれてました>12歳くん
一番家が近いクラスメートは号泣してて、「今日は一緒に帰ろう、いっぱいお話しよう」って。
普段けんかばかりしてるけどいいお友達ができてよかったです。
また、中学校で会おうねと話してきたらしいです。

そして5歳くんの保育園のお迎えの際も、クラスメート全員が5歳くんとハグしてお別れ。
最後は教室を飛び出て靴箱のところまで送ってくれました。
お友達がクラスを代表して、お別れカードまで作ってくれてて5歳くんとてもうれしかったみたい。
家に戻ってからもカードを見せて「ほら~。○○ちゃんと、○○くんが作ってくれたんだよ」って。
こちらも学区が同じ小学校の子は1年後また会えるからとお別れしてきました。

私は自分が小さいころにこうやって転校するという経験がないので、
子どもたちがどういう気持ちでいるのかな~とちょっと心配でもあります。
そういえば、12歳くんにいたっては保育園のときとあわせて今回で2回目だな・・・
向こうでの生活で楽しみ半分、不安半分といった感じです。

しばらくは生活の基盤を整えるため忙しく、あっという間に過ぎそうですが、
落ち着いたころにはいろいろ楽しみたいとおもいます。
では、また向こうについてネットがつながったら生存報告しますね~♪

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、さりぃが2012年9月 6日 23:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちゃくちゃくと進捗状況」です。

次のブログ記事は「いざフランスへ。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja