2012年10月アーカイブ

便利な世の中だなぁ。

またちょっと黙っているうちにいろいろと問題を勃発させている我が家です。

今回はかなりあせった。
なにせ、トイレが詰まった・・・・
原因はわかっている。トイレ洗浄用についていたプラスチック容器が流れて
しまったらしい。

そしてますます困ったことにその日は日曜日だった。
フランスでは労働者を守るための法律なるものがあるらしく、
「(基本)日曜日は労働者を休ませること」というようなのが労働法というのにあるらしい。
昨今は消費者のニーズもあるので、日曜日に店を開けているところもあるのだけど、
それは必要な機関に届出が必要だったりとか、業種によっては特例があるとかなんとか・・・
むずかしいのでこの辺で。

決して調べるのが面倒になったわけじゃ(げふんげふん)
これをいろいろ調べるのに旦那さんと夜通しインターネットのお世話になったとか言わないですから。

話は戻って、まず何とかちょろちょろと流れる状態だったので最悪の場合を除いては
とりあえず使えると。
ただし、一応心配だから夜中以外は外の公衆トイレ使おうね状態。
我が家仏式4階(日本で言う5階に相当)しかもエレベーターなし。
というわけで、気を取り直して家にいるとトイレ使えないし、近くの公園まで散歩がてら、
DIYショップがどこにあるのかすぐにいけるように捜索(笑)

日本で言う「クラ○アン」的なところを探してもフランスだからすぐには来ないだろうね~と
言うことで、自分達で何とかしようと考える。
世の中便利なものがあるわけです。ブラシ付配管掃除用ワイヤーってものがある。
日本語ではすぐに検索ができるけど、フランス語でなんつうんだ???

というわけで、旦那とPC2台導入して検索。
さがせどもさがせども出てこない・・・・それ・・・・(しくしく
検索してトイレのつまりを解消する方法、「強力な薬剤と熱湯を入れて溶かす」とか
かなり怖い方法が出てきたり。

しかし、そのワイヤーなるものは万国共通のはずという信念のもとにさがしたら出てきた!!!
ブラシとか、ワイヤーとかっていう単語・・・ないじゃん!!!!

答え「フェレット」
なんとなくあ~・・・・ってなってしまった。
たしかに配管を駆け回る動物的な感じよね~と。

そして、DIYショップのオンラインサイトを見つけて商品検索をしたら一発で出てきた。
あ~。インターネットって便利だなぁ。
昔、留学とかしてた人ってどうしてたんだろうか。

というわけで、月曜日早々にその例のぶつを購入し
(もちろんインターネットのページを印刷して一目でこれ探してるのよとわかるように用意)、
いざゆけフェレット!とワイヤーでごしごし。
ものの5分もしないうちにトイレ開通・・・・・「え?」の状態。

結局流れたとされるプラスチック容器は見つからず。(流れちゃったのかも;;)
今回はこれの購入に22ユーロ程。業者さんに頼んでいたらいくらかかったんだろう。
またひとつ、暮らしのスキルがあがった・・・・気がする。

ちなみにこのフェレットを導き出すまでの時間・・・・4時間(号泣)

今日も一人で買出し。長男が必要なノートをjunkudoまで買いに行ってきた。

いつもなら決めたお店に決めたルートでまっしぐらになるところを
ちょっと寄り道することができた。
monoprixという大きなスーパーがこんなところにあったんだぁ・・・
といままで何度も通った道で気づいていなかったり。

帰りにマルシェが出ているのに気づいた!
しかし、かなり激しい雨が降ってきてしまったので今日は断念・・・・
次は土曜日にマルシェがあるらしいのでぜひ行きたいな。
ここのマルシェはパリでも有名らしいです。
iena駅からAlma-Marceau駅まで続くマルシェです。

そういえば、同じマンションにお住まいのおばあちゃんに
「コマンタレヴー?(Comment allez-vous?)」と声をかけられたのだが・・・
お返事を返すことができなかった(泣)
旦那さんに家に帰ってきてから聞いたら
Je vais très bien(ジュヴェトレビアン)って返すんだよって教わった。
覚えておかなくてはいけないね。
でも、調子よくないときはどうやって答えるんだろう・・・・(汗
あとで調べなくちゃ;;

う~ん・・・

携帯から直接写真をUPしたかったけど、うまくできなかった・・・
またゆっくり考えるとしよう・・・orz

DSC_0195.jpgのサムネール画像

日本にいたときは使用済みプリペイドカードを使ってゲージを作っていましたが、
こちらにはあまりないので、毎日出る使用済み切符を使ってます。
幅が3センチと手ごろサイズだったのでいいのかも(笑)
ただ、それ以上大きくなったときに、どうするか考えないとねぇ・・・・
切符を縦にして使うか・・・・(汗

やっと一人でお出かけリベンジ!

日本食材の店に行ってきた。
やっぱり道に迷った(マテ。
乗り換えのある駅だったけど、地下鉄は順調だったのにな~(笑)。

無事に、大根とかニラとか白菜とか買って来た。
豚肉も骨付きだけど1キロ5.9ユーロ(約600円)でした。
早速夕飯用にことことを煮ようとおもいます。

子どもたちにどら焼きと歌舞伎揚げもお土産に買ってきた。
特に12歳くんは和菓子が好きなのに、なかなか手に入らなくてちょっと
しょんぼりしてるので、これで元気になるといいな。

あと、レース糸を売ってる店を見つけた。
たくさんの編み図や本があったけど、タティングの編み図は「Non」と
言われてしまった。
がんばってメモに書いてお店のマダムに聞いてみた。
もちろん自分の発音だけじゃ心配なので、メモを見せて(笑)
今日は荷物がたくさんだったからお試しに糸を2玉買って来た。
再び久々になってしまったコットン糸だけど、大丈夫かな~(汗
明日、小学校のお祭りの事前準備のお手伝い担当なので、
移動中のバス(学校行きのチャーター)で手遊びできるといいな♪。

Temps du jour :Il pleuvait → Il fait beau (今日の天気:雨が降っていました → 良い天気です)

百貨店・・・

幼稚園児のほうがフランス語覚えるのが早い。
小学生は週に数回(選択語学も含む)フランス語の授業があるので、とても覚えが早い。
これで家にテレビが来たらもっと早く覚えそうな感じがする・・・

というわけで、おかんもおかんなりにお勉強。
(近々移民局から語学学校に行きなさいといわれるかもしれませんが・・・)

今日は百貨店に行ってきました。
Itarie2(イタリードゥ)というところ。
イタリー広場という駅の近くです。

ここは子ども服が多く入っているところのようだったので行ってみました。
今週の木曜日に5歳くんの農園遠足があり、フードつきのレインコートが必要といわれました。
・・・・・・
もってこなかったよorz。
直前まで入れようと用意しておいて忘れてきたなんていえないよ(号泣)。
とてもかわいい。5歳くんも気に入ってくれたようでよし。
正直、そろいの大人用があったのだけど、私もほしいくらいだった(笑)

そして、12歳くんのズボンのベルトを購入。
70センチのベルトを買ったけど、意外とぎりぎりになっていて彼は最近太くなった。
(といってもやっと標準に近づいてるだけなんだけど)
たしかに、ご飯も2人前近く食べるしなぁ。足のサイズも気づいたら26センチとか・・・・
私より大きくなってる@@。

次に私のベルトと、旦那さんのスーツ用のベルトも購入。
旦那さんは、スーツのベルトを忘れてきてしまったので・・・・(汗。
私は今までのジーパンが2インチ分大きくなってしまったので、
また太るだろうということで、ジーパンを購入するのではなく、ベルトで対応(笑)。
まぁ、毎日階段3往復以上してるのだから今まで動かなかったことを考えたら、
当たり前ったら当たり前(笑)。
さすがに、腰を通り抜けてしまったので、これはいかんとあわてて買った次第。

あと、小学校に行く際の内履き用の靴を購入。
今週末に学校に何回か行くので、急遽そろえた。
時期的にバーゲンが始まっていたので、よかった♪。

雰囲気的には大型ショッピングモールな感じ。
帰りにカルフール(食材売り場)に行って、お弁当の材料などを買って帰った。

ひとつ物を買うのに、日本だったらさくっとみてさくっと買えるのに、
単語がわからなくて、電子辞書だしたり、タグにサイズ書いてないか調べたり・・・
どこに何がおいてあるかわからないので、いろんな店を渡り歩いてみたり。
レインコートにいたってはサイズがぜんぜんなくて、店員さんに確認をしてもらったら
(旦那さんに)在庫としてはあるといって、おくから探してきてくれる状態。
必要なものは店員さんに「○○ありますか?」と聞いたほうが早いんだなとおもった。

おまけ。
小さい子どもの服を買うたびに店員さんに聞かれる。
弁当箱はいるのか?マフラーや手袋はいらないのか?と・・・
まるでマ○クの店員さんのように(笑)。
入園シーズンだからなのだろうか??

Temps du jour : Il fait beau (今日の天気:良い天気です)

2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja