百貨店・・・

幼稚園児のほうがフランス語覚えるのが早い。
小学生は週に数回(選択語学も含む)フランス語の授業があるので、とても覚えが早い。
これで家にテレビが来たらもっと早く覚えそうな感じがする・・・

というわけで、おかんもおかんなりにお勉強。
(近々移民局から語学学校に行きなさいといわれるかもしれませんが・・・)

今日は百貨店に行ってきました。
Itarie2(イタリードゥ)というところ。
イタリー広場という駅の近くです。

ここは子ども服が多く入っているところのようだったので行ってみました。
今週の木曜日に5歳くんの農園遠足があり、フードつきのレインコートが必要といわれました。
・・・・・・
もってこなかったよorz。
直前まで入れようと用意しておいて忘れてきたなんていえないよ(号泣)。
とてもかわいい。5歳くんも気に入ってくれたようでよし。
正直、そろいの大人用があったのだけど、私もほしいくらいだった(笑)

そして、12歳くんのズボンのベルトを購入。
70センチのベルトを買ったけど、意外とぎりぎりになっていて彼は最近太くなった。
(といってもやっと標準に近づいてるだけなんだけど)
たしかに、ご飯も2人前近く食べるしなぁ。足のサイズも気づいたら26センチとか・・・・
私より大きくなってる@@。

次に私のベルトと、旦那さんのスーツ用のベルトも購入。
旦那さんは、スーツのベルトを忘れてきてしまったので・・・・(汗。
私は今までのジーパンが2インチ分大きくなってしまったので、
また太るだろうということで、ジーパンを購入するのではなく、ベルトで対応(笑)。
まぁ、毎日階段3往復以上してるのだから今まで動かなかったことを考えたら、
当たり前ったら当たり前(笑)。
さすがに、腰を通り抜けてしまったので、これはいかんとあわてて買った次第。

あと、小学校に行く際の内履き用の靴を購入。
今週末に学校に何回か行くので、急遽そろえた。
時期的にバーゲンが始まっていたので、よかった♪。

雰囲気的には大型ショッピングモールな感じ。
帰りにカルフール(食材売り場)に行って、お弁当の材料などを買って帰った。

ひとつ物を買うのに、日本だったらさくっとみてさくっと買えるのに、
単語がわからなくて、電子辞書だしたり、タグにサイズ書いてないか調べたり・・・
どこに何がおいてあるかわからないので、いろんな店を渡り歩いてみたり。
レインコートにいたってはサイズがぜんぜんなくて、店員さんに確認をしてもらったら
(旦那さんに)在庫としてはあるといって、おくから探してきてくれる状態。
必要なものは店員さんに「○○ありますか?」と聞いたほうが早いんだなとおもった。

おまけ。
小さい子どもの服を買うたびに店員さんに聞かれる。
弁当箱はいるのか?マフラーや手袋はいらないのか?と・・・
まるでマ○クの店員さんのように(笑)。
入園シーズンだからなのだろうか??

Temps du jour : Il fait beau (今日の天気:良い天気です)

2012年10月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログ記事について

このページは、さりぃが2012年10月 2日 23:32に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学校のこと。」です。

次のブログ記事は「一人で地下鉄に乗って・・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja