2012年12月アーカイブ

年末のご挨拶。

今年も一年お世話になりました。
いろんな意味でターニングポイントを迎えているんだなぁと
いやおう無しに考えさせられる年になりました。
人生40年を超えて平均寿命でいうなら半分をやっと超えたと
言うところですが、人生何があるかわからないので、
自分の道をしっかりと踏みしめて進んで行きたいと思います。。

たくさんの出会いに感謝。
そして、家族、友達、私にかかわってくださった皆さんに感謝。

来年は、とうとう長男が中学、次男が小学生というステップ
アップの年です。
二人に負けないように私ものんびりながら進みます。

また来年も変わらずよろしくお願いいたします。

おまけ
フランスでの年末年始はクリスマスが最大ピークという感じがします。
本当は25日の0時に教会に行きたかったのですが、さすがに
子どもをおいていくことができず断念・・・(残念

ちなみにまだ町飾りはクリスマスのままです(笑)
なんというか、キリストの生誕が節目というのが根付いてるんでしょうね。
紀元前、紀元後みたいな・・・。

今年のフランスは異常気象なのか・・・・この時期になっても10度を超す日が
続いています。大変すごしやすいですが、乾燥度が半端じゃないです(汗。
日本ではノロウィルスがはやっているようですが、皆さん手洗いうがいを欠かさず
体に気をつけてお過ごしください。

というわけで久々ブログアップ。

とりあえず元気にやってます。
結構ハードルの高い小売店ものぞきに行くようになりました。
言葉は通じないけどみんな優しいのでボディーランゲージでなんとかやってます(笑)

フランス語会話教室に通い始めましたがやっぱり語学苦手・・・orz
単語の発音は先生が言ったようにできるけど、文章を作れって言われるとOUT

生活のほうは、大きなスーパーが見つかったことで大分落ち着きました。
この間はシャワーホースが壊れて、自分でホースを買いに行きなおしましたよ。
フランスは業者に頼むとすごく時間がかかるので、自分で直したほうが早い(笑)。

DIYショップに行くと家1軒リフォームできちゃうね?ってくらい品揃えがすごいです。

12月に入ったとたんクリスマスムードがたっぷりになってきました。
近所の花屋は生のもみの木を売り出しました。
ツリー飾りどうしようかなぁ・・・・
大家さんが電飾をおいていってくださったんだけど・・・(笑)。

昨日は雪が少し降りました。
最近は夜の時間が長いです。夜が早く来るという感じではく、朝が明るくなるのが遅いという
感じがします。
でも朝は時間が待ってくれないので、6時から弁当作ってと忙しく、次男の朝食作って
幼稚園まで送ったら明るくなってきたね~って感じです(笑)

ちょっとゆっくりできる時間ができたので、次は小包を送る箱を郵便局に買いに行きます。
フランス語会話の先生に買い方を教わってからいけたらいいな。

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja