2013年6月アーカイブ

前回ここに書いてから大分たっちゃったな~と思ったら、半年も過ぎていた・・・

大変ご無沙汰をいたしました。
何とかやっとさくさくと生活ができるようになったな~と思ったら、
もうそろそろ帰国のことを考えなくてはいけません(泣。

そしてその矢先に、フランス移民局からフランス語学校に行きなさいという手紙をもらいました。
もう・・帰るのに・・・・。
というわけで、5月の24日から通い始めました。
しかもカリキュラムの途中から。
少し他のフランス語会話教室に通っていたとはいえ、他の皆さんは普通にコミュニケーションが取れる程度の会話力。
そして、私は幼稚園児以下・・・・。

もちろん先生の説明もフランス語なので、わかってません。
面白いことに、お隣に座るマダムは問題の書いてあるプリントを渡されると、
「c'est fini?(終わった?)」と聞いてくれて、「Non...」と答えると答えを説明してくれます(笑)
逆もたま~にあります(笑)。
こんな感じでわからないけど初日から楽しく授業を受けてます。

金曜日にきてくださる先生はいつもの先生と違う人で、とても難しそうな人でした。
私があまりにも言葉を発しないので、帰り際に、「La semaine prochaine, tu parles bien.(来週あなたはしゃべりなさい)」といわれちゃいました(しくしく
隣の女の子もぜんぜんしゃべらなくて、先生にあてられたのにしゃべらなかったからお目付けされちゃったかも・・・。
先生はしきりにしゃべらないと上達しないとおっしゃってたけど、たしかにそうだよねぇ・・・
でも、授業中あてられちゃうと、頭真っ白になっちゃうんだよねぇ・・・・(号泣。

2013年10月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年1月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja