2013年10月アーカイブ

やっぱり、カラカラカートは便利だね。
というわけで、先日どんより曇りの日に、いきなり思い立ってカートを引きながら
お買い物に出かけてみました。
なんと、1時間半も歩き回ってました(笑)。
もちろん、しっかり汗をかいて良い運動をした・・・・(?)ということにします(笑)

しかし、フランスの石畳もすごく歩きづらかったけれども、こちらの起伏の激しい道・・大変つらいっす。
というわけで、あまりたくさん歩くわけにもいかず・・・腰痛が悪化するから(笑)

でも、お買い物の荷物を持って歩くよりはぜんぜんカートを使うほうが便利♪。
下り道でカートが先行しちゃったって全然問題ないです(笑)。
おまけに、1年前とだいぶ変わってしまったところもゆっくり見て回れるわけです。
車だと止めるところに苦労するのでこれができないのが残念。

お気に入りだったパン屋さんがなくなっていたり、前から行きたかった定食屋さんが別の定食屋さんになっていたり・・・・たった1年だけど変わってしまっているなぁと思います。
お気に入りのパン屋さんは、長野県に引っ越してしまったらしく、お会いできなくて悲しいなぁ・・・。
とてもかわいい奥さんとお話しするの楽しみだったのに(←そっちか??)

先日、13歳くんにスープポットなるものを購入しました。
中学校は給食というものがなくて、基本弁当または、外部の業者に弁当を委託という形になるのですが、この外部の弁当が不評らしい(汗
原因の1つに冷たいというのがあるらしいのですが、これを解消すべく温かい汁物を持たせるという対策に出てみました。
基本、汁スキーの13歳なので、これがあるだけでかなりの効果が期待できるはず(笑)
ちなみに、我が家で買ったのはフォルテックというメーカーのもの。大体のメーカーさんはステンレスの飲み口になってるので、熱い汁ものを入れたら、口をつけづらいと思ったので、ここのは、その飲み口部分がプラスチック部品で覆うことができるというのが決め手になったしだいです。あっもちろんリーズナブルだったのも決めてです(笑)

豚汁→豆腐とわかめとねぎの味噌汁→おでん  と続いておりますが、次からどんなネタ(?)を仕込もうかと思っております。(基本味噌汁でOKと言われていますが)
ちなみに、このポットは冬場は温かいもの、夏場は冷たいものを入れるとGoodだと書いてありました(笑)

ぐ~んと寒い・・・

ここのところぐ~んと寒くなってきましたね。

そういや、京都は春と秋が短かったっけかねぇ・・・とたった1年離れてただけで
そんなことを思ってみたり(笑)。

そんななか我が家の暖房器具点検を始めたら、一番新しいパネルヒーターが壊れてました。
もちろん保証期間は終わってるので、直すにしても有料だし、それだったら新しいものを買ったほうが早いということになりました(しょんぼり)。

ただ、使ってなかったガスファンヒーターがあったことに気づき、それを使うかどうか協議するところであります(笑)。

さて、まだ届かない携帯なのですが、いつになったらくるんででしょ??
まぁ、いろいろもろもろあったので、たぶん発注ミスが原因であろうとは思うが・・・・(ほかの機種(間違ったもの)が届いたと連絡があったので)

まだ来ない携帯を思ってカバーを作ろうかどうしようか(笑)。


今日は、日本タティング協会の国際講習と日程がかぶってたにも関わらず、足を運んでくださった方がいらっしゃってうれしかったです。ありがとうございます♪。

少人数でしたが、今回は初心者から中級の方まで同じデザインをシャトル1本→3本までアレンジしながらやっていく方法をやりました。
途中で目薬の正しい使い方の話をしたり(笑)。
意外と知らなかったので、お勉強になりました。目薬って何種類もつけたことなかったなぁとか思いながら(笑)。
ちょっとだけ、フランスでのお話なんかもしながら進みました。


久々の遠出でちょっと疲れたせいか、次男とほぼ同じ時間(夜9時)に一度寝てしまって、今起きたのが、3時(汗。(このブログは日付調整のため17日になってますが(笑)))

しかし、急に寒くなりましたね~。
朝寒かったのでちょっと厚手のカーディガンで出かけたのですが、昼間は程よい暖かさで、かえって邪魔になってしまいました。微妙に調整をどうしようか考え中・・・・。
たった1年離れてただけなのに、この気温の寒暖の差についていけなくて大丈夫なのか?私(笑)

またまたご無沙汰をいたしました。

やっと家でインターネットができる環境になりました。
あとは携帯電話だけです。予約してる品がまだ来ないらしく、なかなか契約ができません。
しかし、昔は携帯電話なんてなくても普通に生活してたはずなんですが、なぜこんなに不便を感じるのかなぁ。やっぱり、公衆電話が減ったからかな?

人間便利になると脳みそが働かなくていけませんね。連絡をつけたい方の電話番号さえまともに覚えてないんですからいけません(汗)。

さて、題名の通りですが(笑)、先月台風のさなかに戻ってまいりました。
無事空港に着陸したのはいいものの、1泊の予定が2泊になってしまったりとちょっと予定が狂ったりもしましたが、無事に家に戻っております。

9月のカフェはご挨拶がてらお邪魔させていただきました。1年間私の留守の間開催してくださった、出水様はじめ、寺地先生、そして寺地教室の皆様には大変感謝いたします。ありがとうございました。
そして、出水様主宰のビーズタティングカフェも毎月第4金曜日にビーズファクトリーさんで開催されますので、ぜひ日程の合う方はご参加くださいね。詳しい内容につきましては、寺地先生にご確認お願いいたします。

さて~。まったくもってお知らせが遅くなってしまいました。
明日になってしまいましたよ。第3木曜日のビーズタティングカフェ開催します。
資料をいくつか持っていきますのでお好きなものを1点選んでくださいね。
みんなで、相談しあってやるもよし、自分で資料を持ってきてわからないところを聞くもよしです。
初心者の方にはシャトルの動かし方から丁寧にお教えしますよ♪
詳しい内容については、こちらをご覧ください。

フランスにいる間は、回線がADSLだったこともあって、ブログの書き込みページを開くのがすごく時間がかかってたんですよね~(汗。
今度からは少しずつまめに更新するようにします。いままで楽しみにしてくださっていた方ごめんなさいm(_ _)m
今現在はフェイスブックを中心にぼちぼちと更新してたりしますので、そちらで友達登録してくだされば読むこと可能ですので、興味のある方は是非どうぞ。

とりあえずちょっとずつ自分の心身のメンテナンスも含めてぼちぼちとやっていけたらなぁと思っています(笑)。

日時:毎月第3木曜日 14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル、水筒持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

持ち物等
筆記用具
タティング道具一式(シャトル・はさみ・レース針・ビーズ針・ビーズマット)
糸、ビーズ等(一部販売もしております。)

わからないこと等ありましたらお気軽にご質問ください。
連絡先:tjfinfo★kobitoya.com ★を@に変更して送信先メールアドレスにご入力ください。

2013年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja