2014年1月アーカイブ

長男と二人で軽く胃腸炎になってみたり。
要するに、おなかに来る風邪ってやつです。
ほぼ同時に発症したってことはどっかで一緒にもらってきてるんだよねぇ・・・。
(はて?長男と二人きりでどっかいったっけ??)

次男のクラスが2度目の学級閉鎖になったと同時に私ら二人がダウン。
二日ほどゆっくりとお休みをしました。(次男以外(笑))

まだ胃が軽くむかむかするけど、大分ふっかぁつ!。
やっぱり梅干しってすごいね(←そこか??
我が家の梅干しは塩分20%以上の田舎風梅干しです。
常温での保存が可能です(笑)
普段は塩抜きをしながら使っています。

なぜか誰かが調子悪くておかゆが出ると大喜びの次男。
そして、おかゆのトッピングがたくさん出ると大喜びの長男。
おかゆパーティーかって??(笑)
・ねぎ味噌
・梅干し
・海苔の佃煮
・なめ茸
・昆布の佃煮
・おじゃこ
・すぐき漬け
こんな感じで、ちょこちょことのせられるものが出ます。

しかし、長男や私が調子悪いのに次男はすごく元気。
今日も長男の机の下を利用して基地を作って自分の好きなぬいぐるみや
ワミーという知育おもちゃで作った作品の数々を飾ってご機嫌だった。
やっぱりリンゴを常食してるってのが強みなのかしらねぇ。。。
彼の体は、40%リンゴ。20%がパン、10%がおじゃこでできてると思う。たぶん(笑)。

あぁ、良かった。
すっかりドメインの更新を忘れていたさりぃです。
先ほどやっと処理が完了しましたので、無事ブログも更新することができました(汗。

昨日は、ビーズタティングカフェの日でした。
寒い中遊びに来てくださったみなさまありがとうございました。

そして、次男が一緒にお邪魔していましたので、なかなか落ち着かない環境になってしまい
ご迷惑をおかけしました。

さて、技法について話したり、趣味話などいろいろたくさん脳みそが煙出るくらい
いっぱいのお話楽しかったです。
今回のレシピに関してはポイントとしては「がく」になる部分のリングをどうやってくっつけるか?
くらいかと思います。シャトルにいっぱい残ってる糸を活用してくださいませ(笑)。

さて、今日は次男のクラスが学級閉鎖になって2日目です。
次男は昨日、先生がクラス全員に配ってくださった宿題をのんびり遊びながらやっています。
こういう点だけはまったく手がかからないのでありがたいです。

今日のお昼は、某大学の学食に「鶏天」が出ているという情報をゲットしたので、次男と
学生さんの混雑する時間をさけて行ってみようと思います。(九州特産フェアなのかな~♪??)
たのしみたのしみ♪

毎度毎度ぎりぎりですみません><。

えっと、緊急事態発生です(しくしく)。
次男のクラス、学級閉鎖になりました。(明日から)

というわけで、いろいろと調整がききませんでしたので、申し訳ありませんが、
明日は次男も一緒にビーズタティングカフェにまいります。ご迷惑をおかけします。
本人はまたビーズ屋さんに行けるということでかな~り気合が入ってる模様です。
何事もなければいいのですが(汗)。

さて、サンプルの写真です。
IMG_0126[2].jpg

今回はブックマーカーです。
外に出る部分はちょっと華やかにしてみました。
今回は、花の部分は別で作ってますので、それぞれ糸始末があります。

さて、それ以外にちょっと遊んでみました。
IMG_0127[1].jpgのサムネール画像

こんな風に腕に巻いてもいける!(マテ)
ちなみにこの腕、長男(13歳)でございます。さすがに、ちょっと腕毛が気になったので、
お肌の白いところを前面に押し出してみました(汗)。
お見苦しいところがありましたらごめんなさい。
それでも、私の2歳の時に作った傷がある右手、去年オーブンでやけどをした左手よりは
全然見られる腕なんです(泣)

今回は文庫本サイズで作っております。大きな本の時は、その分花の数と、
それに合わせてしおり部分を長くすればOKですね♪

それでは明日お時間の合う方ぜひ、ビーズファクトリーさんに遊びにいらしてください。
おまちしております♪。
詳細については、こちらをご覧くださいませ。

さてさて、すっかり松の内も過ぎてしまって・・・・
って、松の内って7日でいいの?それとも15日???

今年もマイペースで行きたいところです。
なかなか、次男君の頑固な性格が学校になじめず・・・・
どうしたもんだかと頭を抱えているところです。

結局冬休み明けの初日の昨日もいろいろあったようで・・・・
ほぼ、次男が学校に行っている間はいつ呼び出しが来てもいいように、
自宅待機状態です。(買い物もいつ行こうか??と悩むくらいに)
3月までは旦那さんにフォローをしてもらう日(毎週木曜日)を立ててもらっていましたが、
4月からはそうもいかず・・・・まいったなぁと頭を抱えているところです。

こればっかりは年月がものをいうようで、こちらもそれに合わせて次男のペースで振り回されながらやるしかないというところのようです。

さて、年末から本を読む機会がすごく増えました。
それに伴ってどうしてもほしいものができました。
「ブックマーカー」です。
一気に読み切っちゃえばいいんだけど、なかなかそうはいかず(あたりまえ)。
というわけで、現在どういうものを作ろうかな?とか考え中です。

先日楽天で見かけた手芸系の福袋。
ファスナーを使う小物だったんだけど、とても気になるので、頼んでみました。
すっごくカラフルなファスナーがたくさん届いて浮かれまくっております(笑)。
こりゃぁ、また楽しくなってきたぞぉ。
っとその前に編みかけとか、結いかけとか、読みかけとかいろいろ片付けねば・・・・

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja