土いじりなどの最近のブログ記事

山もりいっぱい♪

だんだんと手づくりフェアが近づいてまいりました。
というわけで、ごそごそいまだに作業中(マテ。

今日は朝から庭木の手入れをしました。
月桂樹といちじく。
月桂樹は4メートル近くになりました。
いや~、この間の台風のときちょっとこわかったですね(汗。

というわけで、枝を気持ちよくはらって、3メートル弱までにしました。
来年のことも考えなくてはいけないので、ここは気持ちよく(笑)。

いちじくもちょっと見ないうちに隣の家を侵略してる上に、窓をたたきそうな勢いで伸びてた。。。
これあかんよねぇ・・・orz。
あわてて枝を切りました。
実がついてましたがそれどころじゃない><。
表も裏もすっきり(笑)。

さて、月桂樹なんですが、一般にはローリエとか言われてハーブとして使われてますね。
意外と良いお値段です。
それが山ほど駐車場につみあがってるんですが・・・・

「月桂樹の葉です。ご自由にどうぞ」という張り紙とともに現在放置。
ご近所の方もっていってくれるかな~。

私も適当に体をうごかしながら良いところ採取。
あとで洗って干し上げよう♪。

まぁ、ほとんどが捨てられてしまうんだろうなぁ・・・(汗。

世の中半分くらい煮立ってる感じがしますね。
なにせ、ここは地獄の釜らしいです(笑)

それでも私のところは中心街から比べれば1~2度気温が低いはず・・・
中心街は相当焼けるような暑さなんだろうなぁ。

今朝は朝6時ごろに打ち水をしました。
というか正確には旦那がやり始めました(笑)。
まっ、途中・・・・ズボン濡れちゃったとかで帰ってきて代わりに私がやったんですけどね(笑)。
朝、夕の打ち水は結構効果があるようですが、昼間は逆に水蒸気になる
気化熱よりも気温上昇のほうが早くあまり意味がないうえに湿度が上がって
しまうので、冷房効率ダウンなんだそうです。

というわけで、ベランダなどに水撒きをするときは時間を考えながらどうぞ。

そうそう。
ぬるっぱにコンパニオンプランツ(?)としてパセリを入れていたのですが、
日差しにやられてしまいました(´・ω・`)。
恐るべし我が家の日当たり(しくしく)
それでもぬるっぱは元気に脇芽出しまくってるんですから強い子ですね~。

すでに何度も収穫させてもらって・・・・ありがたいありがたい(笑)

今日は、また夕方にも打ち水しようと思います。
電気代エコでも水代エコじゃないような・・・・(?)

ちょっち復活(笑)。

この日差し何とかならないかなぁ・・・・
我が家の緑のカーテン、ぬるっぱも半日以上太陽を浴びるので悲鳴をあげかけています。
脇芽もがしがし伸びてきて上の方が重くなって、先日ネットが落ちました(笑)。
先ほど大きくなった葉、伸びすぎた脇芽をカットしてスッキリ♪

さて、昨日はまったく油ものを受け付けない状態の体になり
大変な状態でしたが、なんとか復活(笑)。
味気ないご飯を食べるのはなんとかく生気も抜かれる気がしますね。

あ~、洗濯ものがたまっているので片付けないといけません。
これは、良いお天気なので良しでしょう(笑)。

さて、一部の人には宣言しておりましたが、そろそろ来年に向けて
ショールを作ろうと思います。
どんなのができるのかはお楽しみ。
糸始末の少ないデザインがいいなぁ(マテ。

ここで宣言しないと進みませんからね~(笑)。
さて、糸の色をどうしようかな・・・・
コットンにするかな、シルクにするかな~。
クロッシェにするかなタティングにするかな(←そこからかっ!!
まぁ、クロッシェのほうが進むのはわかってるので、今回はタティングに挑戦。
1年かかって出来上がらなくてものんびり頑張ることにします。

まずは1モチーフのデザインを決めなくちゃいけませんね。
と、その前に来月のカフェのデザインの机上論を現実にしてからにしますorz

ぬるっぱ収穫(?)

本日2回目のブログ投稿
こんなことめったにありませんね(マテ。

先ほど「ぬるっぱ」の収穫をしました。
もう2メーターほどになったでしょうか。
すっかり私の身長を超えてしまいました。
あとは、がっつり茂ってくれればよいな~と思っています。
(緑のカーテンにするので)

ちょっと下の方がもっさりしてきたので大きな葉や、
脇芽の生えている葉のところから少し収穫しました。
今晩にでも卵とじにしてみようかな~と思っています。

ぬるっぱ.jpg

林檎箱に2株植えています。
おまけにパセリなんかをコンパニオンプランツとして入れてみました。
(効果があるのかは不明)

途中のつるを見てみると不思議なことに一部根っこが生えてたりします。
さし芽でも十分育つと見ました。(現に以前折ってしまったつるをさしておいたら
ちゃんと根っこが育ち始めています)
いろいろ栄養素もよさそうなことなので、今年の夏は大活躍してくれることと思います。

みなさんGW楽しんでますか?

というわけで、我が家にはそんな言葉、辞書に載ってませんよ(´・ω・`)
なにせ、祝日でも仕事の人がいますからねぇ・・・・。

我が家は子育て担当が旦那ですので戦力がいない休日ほどハードな日は有りません。
今日は天気もいまいちだったので、私の体調もいまいち。
息子たちは、ちょこちょこ喧嘩しながらも大好きなゲームをさせてもらってご機嫌。

それでも先日買った苗たちは少しずつ定植しないといけませんのでね~(笑)。
そしてすっかり忘れていたレモンの植木に土をふやしてやらんと!!!
今日は、のんびりのんびりと、「ぬるっぱ」「パセリ」を林檎箱に植えてあげました。
これは後々一番日の当たる部屋の窓の外に置いて、緑のカーテンになってもらう予定です。
本当は、「おかのり」を買う予定だったんだけど、ぬるっぱを見て一目ぼれ(笑)。
同じヌルヌル系の食べられるものだったら、こっちにしてみようと思ったわけです。

どうやら、検索してみると去年あたりから少しずつブログなどでも書かれてるようですね~。
ちょっと楽しみです。
そして、2株じゃたりなかったかな~・・・・。
まぁ様子見て考えよう(マテ

次はアイスプラントだ~!

このブログって後悔・・・じゃなくて、公開「交換日記」みたいじゃないです?
と、まぁ思ったことを書いてみた。

というわけで、私信(笑)
優香さ~ん、とりあえず山田君とはお二人でどうぞ~♪。
しばらくはひきこもり期間に入ります。
っていうか家のことやらんとやばいやばい・・・・
庭は雑草、月桂樹はえらいこっちゃ・・・・
ということで~♪。

ちなみに、私の40%の部分はやはり「体型」でしょうかね~。
と自己分析しておこう♪。
あとでmizukiさんが何を呟いたのかしっかりと聞いておかないとね(ふふふニヤリ

さて、早速今日は気持ちの良い朝でしたので、月桂樹の刈り込みを少しだけしました。
なんで、少しだけというと、葉っぱの処理もしなくちゃいけないからなんですね~。
わさわさと大量の葉を乾燥しなくてはいけないので、一気にやると乾燥させる場所がない(汗。
というわけで、何度かに分けてやる予定~♪。

2mくらいで落ち着かせる予定だった月桂樹が、気付いたら4mくらいになってる(笑)。
おかしいなぁ、主幹の部分斬り落としたのに。
脇枝がぐ~んと伸びてました(笑)。

あとは、害虫駆除をすべく・・・・
といいつつカイガラムシを捕獲して乾燥するかどうするか悩みどころだなぁ。
どうやら、カイガラムシは少量で、どうやら他のが付いてるのかも・・・
まぁ、こすり落とせばすぐ取れるからいいや。

あとは8月くらいまでに枝をスッキリさせなくてはいけないなぁ。

たくさんとれた葉はどうしようかな~♪。
ご注文の方にプレゼントとか、あと残ったのは入浴剤とかにしようかな~♪。
もしもこびとやでご注文の際に月桂樹がいる人はぜひ備考欄にご記入くださいね。
たくさんありますので(笑)

食い意地(笑)。

今日は、ホビーショーで使う棚を接続するプレートがやっと追加分が入ったようなので、買ってきました。
これで金具の調達は完了。
ちょっとほっとした。
いやぁ、出かけるまでに入荷してこなかったらどうしようかと・・・・orz

さてと、そのホームセンターの入り口付近は苗がいっぱい有るのですが、
このところの野菜の高騰もあって、本当だったら、ホビーショーの後にしようと思っていたのですが、
とうとう誘惑に負けて買っちゃった(笑)。

ミニトマトに、紫蘇に、ピーマンに、ゴーヤ。
先ほどゴーヤ以外定植完了。

ちなみに、ピーマンの名前は「エース」でした(笑)
あはははは、「今年はエースはいないんだよ~。」とか突っ込みながら(わかる人はわかるだろう)

ゴーヤはネットを張らないといけないので明日旦那にちょっと手伝ってもらおう。
やっぱり有ったら便利だしね。

3歳くんは、去年トマトの実を朝摘みに行くのが楽しみだったので、今年は2本植えたし
大丈夫だろう。
ゴーヤは子どもたちには不評だけど、緑のカーテンは必要なので今年は設置。

あ~、忙しい時期だというのに何やってんだろ・・・
気晴らしってことで(笑)

やっぱり土をいじるとなんとなく癒される。

今年もほったらかしで大きく育った月桂樹の枝を落としました。
気づいたら2メートルを超えた月桂樹。

ちょっと私では処理がしにくくなりそうだったので、一番上の部分を
少し切り落としました。
今後はこれ以上上に大きくせずに横に葉が茂るようにして行く予定です。

そして、落とした枝からはたくさんの葉っぱ。
適当に肥料を上げる程度で育てた割にはありがたい収穫(笑)。

たまたま葉っぱをとる作業中お隣の奥さんに会ったので、少しおすそ分け。
洗ってから乾かしてね~と。

そしてまた、ざるいっぱいの月桂樹を干す作業に入ります。
今日からちょっと天気が悪いみたいだからどのくらいかかるかな~。

それにしても去年の分も使いきれてないのに、どうする??(笑)

というわけで、おとなしくしてると言った割には家の周りをぐるぐると(笑)

月桂樹はとうとう2メートル超えました。
またそろそろ枝払いの時期がきたかな~って。
ただ、去年の月桂樹使い切ってないうちに、今年の分まで(笑)。

お近くのかた、希望の人には差し上げますので、ご連絡お待ちしております。
お近くじゃないかたも、11月に実家にもどりますので、ご希望の方はご連絡おまちしております(笑)
一応ほったらかし栽培なので、無農薬です(笑)。

さてと、裏の野草スペースがジャングルとあいなりまして・・・・
とうとうイチジクが大変なことに@@
というわけで、実の収穫おわりしだい。がっつりと枝を切り落とすことになりました。
これ以上大きくなられるとご近所に迷惑を掛けてしまう(^^;。
ことしは、鋸でギコギコと切られる予定です。

そして、明日葉ですが、今年もやはり2メーター弱まで大きくなりまして・・・・(´・ω・`)
現在花盛りをおえ、種の生産にはいっております。
種のできしだいでは、おわけできますので、またその時期になったら日記に書こうと思います。

来年のために、焼酎ににんにくと唐辛子をつけておこうかと考え中です。
なにせ、農薬まくくらいだったら、↑のものを薄めてまいたほうがいいんじゃないかと・・・・

少しは虫対策を考えなくてはいけなくなりました。

アスパラアスパラ♪

かねてから探していた、アスパラの苗を
生協でみつけたので、注文してみた。

さっそく裏の土スペースに移植♪(2日前)

これを今日みてきたらびっくり@@
もう芽が伸び始めてる~!!

すごいね!生命力を感じます。

たまたま2年生の来年からすぐ収穫できるタイプの苗だったので
大変たのしみです。

そして、三つ葉の新芽がいっぱいいっぱいでてきました。
これも大きくなったらたくさん収穫できそうです。

もう、これで裏の土スペースはめいいっぱい。

あとはのんびり育ってきたものを少しずつ感謝しながらいただくのみ~♪

もうちょっとがんばれるなら。。
砂利スペースを土スペースに変えたい( ̄▽ ̄) ニヤ
まぁ、これは重労働だから当分ムリなんだけどね~。

去年から始まった月桂樹の葉っぱの収穫ですが、今年もザルいっぱいに収穫ができました。

とくに何もせず、ほったらかしで育った月桂樹です。
とうとう長男の身長を超えて、140センチくらいになったでしょうか?
下の方の葉が茂り始めたので枝払いをかねて収穫とあいなりました。

またのんびり乾燥させて保存の予定です。

そして、裏の土スペースに植えたイチジクの木が大変な事になりまして(笑)
大きくなりすぎ~(笑)

というわけで、こちらも枝払いをいたしました。
けっこう枝が太くなっていて切り落とすのが大変だったり・・・
枝が細いうちにやっとけばよかった(^^;。

上が重くて幹がすっかり曲がってしまったので、ロープで引っ張って矯正中です。
来年くらいには2階に届きそうな勢いです。

朝からまた活動的に動いたから、午後からまたごろごろだな(笑)。

次男の保育園に持っていくトートバッグを作りたいのだが、どうしても気に入った布がない(´・ω・`)
家中の布をひっくり返すか~(笑)

早起き(?)は三文の得

べつに早起きをしたわけではないが、
今日はあまりにもひどくなった我が家の庭の草むしりをしたわけです。
ぐる~っと1周。

体調いまいちなのになにやってんだろうな~と思いつつ。
あまりにも草が生い茂ってしまったのでしかたなく・・・・(´・ω・`)

そこでがしがし草を抜いている間に・・・・
よもぎ。。。くえるなぁとか思いながらぬいてたわけです

途中松の芽が出てたり、たぶん、杉の芽だったり・・要するに山の樹木の芽も出だしていたわけですよ
(どんだけ草むしりしてなかったんだorz)

途中でふと見かけた、見た事のある小さな苗・・・・
もしかしてこれはっ!
早速葉をしごいて香りをチェック!!!


うおっ!!まちがいないっ!!!

というわけで、山椒の苗ゲット(ぅぉい!

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
ずっとほしかったんだ~♪
山の恵み。鳥さんありがとう☆ミ

さすがに、砂利スペースに生えてるのもかわいそうなので、
早速裏の土スペースに移動させました(裏はとうとう山野草のスペースに(笑))

大きくなるといいな。

以前花やさんで見つけた山椒の苗は、キッチングリーンで地植えには向かないと言われ
なくなくあきらめたことがあったなぁ・・・

気づいたら元手0円でげっちゅじゃないか(笑)

というわけで、少しがんばったらご褒美がもらえました。

立派に育ってくれる事をいのる。
ただし、虫がついてこなけりゃいいな~と(笑)

ちなみに、現在我が家の明日葉は裏の土スペースで10株ほど保護しております。
なんとか。。。なんとか大きくなってきました。
今後がたのしみ♪

2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち土いじりなどカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは創作活動のぼやきです。

次のカテゴリは夕食覚え書きです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja