ビーズタティングカフェの最近のブログ記事

昨日は、とても暑い中遊びに来てくださったみなさまありがとうございました。
最後の回にも関わらず、初心者の方も遊びに来てくださいました。
少しでも創作のお手伝いができていれば良いのですが。

そして、この5年間に来てくださったみなさま、そしてお手伝いをしてくださった皆様本当にありがとうございました。

しばらくは、子どものケアとサポートに中心を置くことになりました。
なかなか次男の立場は難しいものがありいろいろと療育だったり診察だったり大変そうです。
幸いにも担任の先生が良く状況をわかってらっしゃるのが救いです。
あと何年かたって、今の状況がなんだったの??という風になればいいなと思います。

まずは、明日から始まる夏休みをどう乗り切るかが問題なのですが、なんかいい方法ないですかねぇ・・(とかつぶやいてみたりして

と、書いてるうちに、今日になっちゃいました(泣)。

とうとう、最後の回となりました。
最後ではありますが、初めての方もいらっしゃる予定です。

前回参加の方には、今月はこんなの~というのをお見せしております。
のんびりとお話をしながらやりましょう♪。
フランスで習いました先生の本をもとにしたものです。

フランス語での解読は面倒ですので、この機会にぜひ(笑)。

私に本をご依頼いただいていた方にお詫びがあります。
残念ながら、今日現在、まだ本が届いておりません。申し訳ありません。
明日出発までに届けばよいのですがそれができなかった場合は、こちらから送料なしで
郵送させていただきます。どうぞよろしくお願いします。

今週のりきったら、夏休みだ~♪。
っていうか、夏休みのほうがいろんな意味で平穏な日々かもしれないです(笑)。

IMG_0221[1].JPGのサムネール画像のサムネール画像

久々にバレーボールしたら、膝がものすごい勢いで腫れました(しくしく。

さて、怒涛の6月を過ごしております。
ちょっと、日帰りで彩の国に行ったり、PTA総会だったり、近々運動会だったりと(笑)。
なかなかPCを開く時間もないままあれよあれよと・・・今日に。ごめんなさい(汗

今回は、ビーズワーク的な感じです。
ビーズを先に通しません。タティングで地を結いながらビーズを通して作っていきます。

シャトルにビーズを入れるのが苦手という方でも、過程はちょっと面倒になりますが、
ビーズを入れながら楽しむことができるのではないでしょうか。

毎月第3木曜日のビーズタティングカフェも、今日を含めてあと2回になりました。
どうぞよろしくお願いします。

IMG_0203[1].JPGのサムネール画像

今月のカフェのサンプル写真です。

一見普通のドイリー風のものに花が乗ってる感じですが、実はちょっとプラモデルみたいな
組み立てになっております。

絹の糸でしっかりと作ったお花はボンド等で固めなくても自立するようにできています。

ペンダントトップにしたり、ブローチにしたり、インテリアの飾りとして出窓に何個かおいて飾ったりといろいろ楽しめるのではないかと思います。

今月のビーズタティングカフェは15日(木曜日)です。
詳細につきましては、こちらをご覧ください。
※7月をもちましてビーズタティングカフェ(木曜日)は終了いたします。今回を合わせてあと3回ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0193[1].JPGのサムネール画像

17日(もう明日だ(泣))のサンプルです。
今回はバラのチャームです。

フランスでお世話になった勉強会でやったものをアレンジしました。
いろいろ使えそうなパーツですので、ぜひ覚えていただいて、いろんなところに使ってください。

ビーズタティングカフェの詳細についてはこちらをご覧ください。

重要なお知らせです。
本年度ビーズタティングカフェは7月をもちまして、いったん終了とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

IMG_0159[1].JPGのサムネール画像

春に近づく感じですね~。
というわけで、写真は3月のビーズタティングカフェのサンプルです。
仕上げは、当日こんな風に~?とかいろいろしたいと思います。

さて、4月に日本タティング協会の大阪講習を担当することになりました。
いま急いでサンプル作成に取り掛かっております。
今回はフランス生活の様子の話をメインに~という感じです。

2014.2tattingcafe.jpgのサムネール画像

こちらは久々の更新になってしまいました。すみません(汗。

今回は黒糸との格闘をしました。といっても大したことないけど。
どんな部分で格闘したかというと・・・写真orz
黒ってうまく写らない。誰か良い方法あったら教えてください(懇願)。
いやいや別に黒じゃなくてもいいんです。
たまたま黒でシックにしてみたかっただけなんです(笑)。

今回はうまくいったら完成までお時間内にできる方もいるんじゃないかな~と思います。
また当日はいろいろ活用方法などを考えながら(笑)。

明日のビーズタティングカフェについての詳細はこちらをご覧ください。

今回のサンプルは、下記を使用しています。
・都羽根絹穴糸(または、絹レース糸)
・丸小ビーズ
・マルカン
・ピアスパーツ
お持ちの方は、ご持参ください。ビーズファクトリーさんでも購入可能です。

ではでは、明日お待ちしておりま~す♪。

あぁ、良かった。
すっかりドメインの更新を忘れていたさりぃです。
先ほどやっと処理が完了しましたので、無事ブログも更新することができました(汗。

昨日は、ビーズタティングカフェの日でした。
寒い中遊びに来てくださったみなさまありがとうございました。

そして、次男が一緒にお邪魔していましたので、なかなか落ち着かない環境になってしまい
ご迷惑をおかけしました。

さて、技法について話したり、趣味話などいろいろたくさん脳みそが煙出るくらい
いっぱいのお話楽しかったです。
今回のレシピに関してはポイントとしては「がく」になる部分のリングをどうやってくっつけるか?
くらいかと思います。シャトルにいっぱい残ってる糸を活用してくださいませ(笑)。

さて、今日は次男のクラスが学級閉鎖になって2日目です。
次男は昨日、先生がクラス全員に配ってくださった宿題をのんびり遊びながらやっています。
こういう点だけはまったく手がかからないのでありがたいです。

今日のお昼は、某大学の学食に「鶏天」が出ているという情報をゲットしたので、次男と
学生さんの混雑する時間をさけて行ってみようと思います。(九州特産フェアなのかな~♪??)
たのしみたのしみ♪

毎度毎度ぎりぎりですみません><。

えっと、緊急事態発生です(しくしく)。
次男のクラス、学級閉鎖になりました。(明日から)

というわけで、いろいろと調整がききませんでしたので、申し訳ありませんが、
明日は次男も一緒にビーズタティングカフェにまいります。ご迷惑をおかけします。
本人はまたビーズ屋さんに行けるということでかな~り気合が入ってる模様です。
何事もなければいいのですが(汗)。

さて、サンプルの写真です。
IMG_0126[2].jpg

今回はブックマーカーです。
外に出る部分はちょっと華やかにしてみました。
今回は、花の部分は別で作ってますので、それぞれ糸始末があります。

さて、それ以外にちょっと遊んでみました。
IMG_0127[1].jpgのサムネール画像

こんな風に腕に巻いてもいける!(マテ)
ちなみにこの腕、長男(13歳)でございます。さすがに、ちょっと腕毛が気になったので、
お肌の白いところを前面に押し出してみました(汗)。
お見苦しいところがありましたらごめんなさい。
それでも、私の2歳の時に作った傷がある右手、去年オーブンでやけどをした左手よりは
全然見られる腕なんです(泣)

今回は文庫本サイズで作っております。大きな本の時は、その分花の数と、
それに合わせてしおり部分を長くすればOKですね♪

それでは明日お時間の合う方ぜひ、ビーズファクトリーさんに遊びにいらしてください。
おまちしております♪。
詳細については、こちらをご覧くださいませ。

IMG_0111[1].jpgのサムネール画像

思いのほか時間がかかってしまった><。
全長180センチくらいです。

ラリエットとして仕上げていますが、良く考えたらこれツリーにもっと長くして飾っても面白いんじゃないかと思います(笑)。

特に難しいテクニックは使っていませんし、今回はシンプルにしたかったので、ビーズもごくごく少な目です。

ビーズタティングカフェの詳細は、こちらをご覧ください。

963037_643260302391589_1786684815_n.jpgのサムネール画像

昨日、カフェにいらしてくださった方ありがとうございました。
少人数での開催でしたが、本来1シャトルでもできるデザインを2シャトルですっきりと一気に仕上げる方法をやりました。ただ、最初は糸がぶらぶらたくさんあるので絡まりやすいですね(汗。

まぁ、こんな方法もあります~。的な感じで(笑)。

今日は、フランスでのお勉強会で一時ご一緒でした福岡のお友達が京都にいらっしゃるということで、いろいろ回りました。
フランスで出会い、日本でも顔を合わせることができたということがとてもうれしいです。
こういう機会が持てたことに感謝です。

お友達に上の写真のものをプレゼントしました。
11月のデザインをアレンジしたものです。基本は作り方同じです。
リボンを使ってトップを強調できるようにしてみました。

来月のビーズタティングカフェの開催日は12月19日です。

2013.11tattingcafe.jpg

さて、こんな感じにブレスレットに仕上げております。
またちょっとお友達に差し上げたいので、別バージョン出来上がったらアップします(間に合うか??)

今週末、PTAのバレーの試合が突っ込まれています。
なんか大丈夫なの??自分。という状態です。

なにせ、公式球から離れていたので、この間の土曜日にちょっと練習しただけで、
中指、内出血してますがな・・・・・。2日で治ったけど。
試合の時はテーピング必須です。
しっかし、思ったけど普通の6人制バレーやりたいなぁ。(体が動くかどうかはともかくとして)。
と久々にグラチャンバレーを見ながら思った次第です。

IMG_0074.JPG

ふと気づいたこと。来月クリスマスだぁ。
というわけで、色合いをクリスマス色にしてみました。

今回は3本のシャトルを使って作ります。
花の部分は、2シャトルで1周ぐるりで作ります。(中級以上の方)
初心者の方は2周に分けて作ることができます。
できるだけ糸の始末を減らせればいいなぁと思っています。

デザイン的には、ブレスレットやチョーカー。それ以外には服飾などの飾りに。

今月のビーズタティングカフェは11月21日です。
詳しい内容については、こちらをご覧ください。


今日は、日本タティング協会の国際講習と日程がかぶってたにも関わらず、足を運んでくださった方がいらっしゃってうれしかったです。ありがとうございます♪。

少人数でしたが、今回は初心者から中級の方まで同じデザインをシャトル1本→3本までアレンジしながらやっていく方法をやりました。
途中で目薬の正しい使い方の話をしたり(笑)。
意外と知らなかったので、お勉強になりました。目薬って何種類もつけたことなかったなぁとか思いながら(笑)。
ちょっとだけ、フランスでのお話なんかもしながら進みました。


久々の遠出でちょっと疲れたせいか、次男とほぼ同じ時間(夜9時)に一度寝てしまって、今起きたのが、3時(汗。(このブログは日付調整のため17日になってますが(笑)))

しかし、急に寒くなりましたね~。
朝寒かったのでちょっと厚手のカーディガンで出かけたのですが、昼間は程よい暖かさで、かえって邪魔になってしまいました。微妙に調整をどうしようか考え中・・・・。
たった1年離れてただけなのに、この気温の寒暖の差についていけなくて大丈夫なのか?私(笑)

またまたご無沙汰をいたしました。

やっと家でインターネットができる環境になりました。
あとは携帯電話だけです。予約してる品がまだ来ないらしく、なかなか契約ができません。
しかし、昔は携帯電話なんてなくても普通に生活してたはずなんですが、なぜこんなに不便を感じるのかなぁ。やっぱり、公衆電話が減ったからかな?

人間便利になると脳みそが働かなくていけませんね。連絡をつけたい方の電話番号さえまともに覚えてないんですからいけません(汗)。

さて、題名の通りですが(笑)、先月台風のさなかに戻ってまいりました。
無事空港に着陸したのはいいものの、1泊の予定が2泊になってしまったりとちょっと予定が狂ったりもしましたが、無事に家に戻っております。

9月のカフェはご挨拶がてらお邪魔させていただきました。1年間私の留守の間開催してくださった、出水様はじめ、寺地先生、そして寺地教室の皆様には大変感謝いたします。ありがとうございました。
そして、出水様主宰のビーズタティングカフェも毎月第4金曜日にビーズファクトリーさんで開催されますので、ぜひ日程の合う方はご参加くださいね。詳しい内容につきましては、寺地先生にご確認お願いいたします。

さて~。まったくもってお知らせが遅くなってしまいました。
明日になってしまいましたよ。第3木曜日のビーズタティングカフェ開催します。
資料をいくつか持っていきますのでお好きなものを1点選んでくださいね。
みんなで、相談しあってやるもよし、自分で資料を持ってきてわからないところを聞くもよしです。
初心者の方にはシャトルの動かし方から丁寧にお教えしますよ♪
詳しい内容については、こちらをご覧ください。

フランスにいる間は、回線がADSLだったこともあって、ブログの書き込みページを開くのがすごく時間がかかってたんですよね~(汗。
今度からは少しずつまめに更新するようにします。いままで楽しみにしてくださっていた方ごめんなさいm(_ _)m
今現在はフェイスブックを中心にぼちぼちと更新してたりしますので、そちらで友達登録してくだされば読むこと可能ですので、興味のある方は是非どうぞ。

とりあえずちょっとずつ自分の心身のメンテナンスも含めてぼちぼちとやっていけたらなぁと思っています(笑)。

日時:毎月第3木曜日 14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル、水筒持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

持ち物等
筆記用具
タティング道具一式(シャトル・はさみ・レース針・ビーズ針・ビーズマット)
糸、ビーズ等(一部販売もしております。)

わからないこと等ありましたらお気軽にご質問ください。
連絡先:tjfinfo★kobitoya.com ★を@に変更して送信先メールアドレスにご入力ください。

連日暑い・・・

なかなかひきこもりの日々なので、ネタが降ってきません(笑)。

とりあえず今週末東京行ってきます♪
フランス大使館へ・・・・
いろいろと書類にサインしてくださいと言われて内容を見ようにも
フランス語・・・・(無理だこりゃw)

どうやら、向こうに行ったらフランス語教室に行かされるそうです。
くぅぅぅ。大丈夫かな;;
国語を含め語学は苦手(笑)。

とりあえず、金具をつけてしまったサンプルを直さなくてはいけないので、
最初からやり直し・・・
11月の日本タティング協会の講習会に寺地先生にお願いするデザインは、1個でも使えていくつかつなげることもできるようにしました。
要するに、飾るところの面積に合わせて自由に変えられるというわけですね♪

難しいデザインではないので、幾つも増殖していただけるとうれしいな~と思います♪。

今日は、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

早いもので、ビーズタティングカフェをさせていただいてから、3年になりました。
来月はお盆のためお休みです。
9月から私はフランス行きのためお休みをさせていただき、寺地先生に1年間カフェをお願いしております。
なんかいろいろと趣向が変わるようですよ。
私も遊びに行きたいな~と思いましたが、そういかないのが残念(汗。

さて、最近ちょっと調子が悪いのもあって、ブログの更新が滞っていたのですが、
皆様に「更新してください」とおしかりを受けてしまいましたorz。すみません><。

いろいろとネタがころがり落ちてこないかな~とか思いながら、ひきこもりがちなので
なかなかネタの神様が落ちてきません(笑)

来週あたりは、フランス大使館に行ったりするので少しはネタが降ってくればいいな~と
思ってます(笑)。

さすがに、腰と足が鋭く痛い状態なので、今日はこの辺で。
明日は高嶋タティングを習いに行きます~♪。
先月は喘息だしちゃったから、明日こそは行きたい~><。

※8月は、ビーズファクトリーさんお盆休業のためビーズタティングカフェもお休みになります。

7月19日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル、水筒持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
ご自分の作りたいもの持参していただいても結構です。

今回は、今年度私の最後のカフェになります(8月はビーズファクトリーさんがお盆休業のためお休みです)。ブレスレットにしたり、ネックレスにしたり、はたまたショールにしたりいろいろできたらいいなぁと思っております。

また、サンプルなど出来上がりましたら随時UP予定です。

※京都のビーズタティングカフェにつきましては、9月以降寺地先生からご案内があります。
どうぞそちらもご参照ください。

9月以降は寺地先生がリニューアルをした形で行ってくださいます。
お楽しみに~♪

大阪・ビーズタティングカフェ6月サンプル

ビーズタティングカフェは、明日21日開催です。

今回はかな~りシンプルに(笑)。
リングとチェインで作ります。シャトルも1個♪。
見てわかる人はおや?1個?って状態ですが、
そこはまたいろいろと1個でできる方法で(笑)。

2個で安定して作りたい人は2個でもOKです(ぇ?

今回は作成図は特に有りません。(あんまりにもシンプルすぎるしw)
遊びに来てくださった方で頭をつき合わせてあ~でもないこ~でもないしてもらおうかな~と(笑)

私はこれをもうちょっと応用させてショールでも作れたらいいなぁと考えております。

チョッキン!

編み地見本を作っている。
作っているが気に入らなかった。
なので、チョッキンとはさみを入れた。

あ~。テストで作った時は行けると思ったが、なかなかそうは問屋がおろしてくれないらしい。
でも、どうやったら改善できるかは見えたのでなんとか成るでしょう(笑)。

ここんところ、学校行事が立て続けに入っていて、なかなか体の回復に時間がかかる。
2時間以上外で立ってるとか、普通にお仕事してる人とかはできることなのにねぇ。
なぜか股関節が悲鳴を上げるんだな(マテ。
でも、動いていたら平気だな・・・なんでやろか???(笑)

さて、うまくいかなかった部分を修正して再びとりかかろ~っと♪。

6月21日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル、水筒持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
ご自分の作りたいもの持参していただいても結構です。

今回は大物を作る際の模様サンプルを1つ。
この季節に軽いレーシーなショールなんていいですね~♪。

また、サンプルなど出来上がりましたら随時UP予定です。

※京都のビーズタティングカフェにつきましては、9月以降寺地先生からご案内があります。
どうぞそちらもご参照ください。

私が今年大阪でビーズタティングカフェができるのもあと6,7,8月の3回です。
9月以降は寺地先生がリニューアルをした形で行ってくださいます。
お楽しみに♪

明日10時より、五条七本松に有ります、ディリパ京都にて開催します。
今月は、寺地先生のキットに新作が有るようですよぉ♪(キットのお値段等詳しい内容は寺地先生のブログをご参照くださいませ)

私のほうは、シャトルの動きを練習していただけるメニューです。
シャトル初めてレッスン付きは800円。シャトルが使える方は500円です。
お車でお越しの際は、「コスパ」の駐車場に入れていただきますと、2時間駐車料金
無料になるそうです(受付にて)

久しぶりにビッグな坐骨神経痛が・・・・。
はっはっは。木曜はカフェ 金曜は高嶋タティングを教わりに、
土曜日に5歳君の参観。日曜日は11歳君の囲碁大会といろいろと
体力勝負でございました(笑)。
うふふ、楽しいのが勝っちゃってるからがつっと動いちゃいますな(笑)

さて、明日も5歳君が遠足なので、弁当作成です。
いろいろリクエストもらってるんだけど、
「浅漬けのきゅうり、ミニトマト、ウィンナー、卵焼き」これは外せないそうです。
なにやら、ウィンナー以外は「信号機」をイメージしてるらしい(笑)

最近は、脱アンパンマンのようで、おにぎりにアンパンマンを所望してくることがなくなったので、
細工弁当じゃなくなったのが大変うれしいです。
そもそも、おにぎりなのにアンパンマンってのがおかしいんですけどね~(笑)。

昨日のビーズタティングカフェにお越しくださった皆様ありがとうございます。

テーブル席満員で、カウンター席にちょっと移動をお願いしたりと、
ご不便をおかけしてすみません。
たくさん遊びに来てくださってうれしかったです^^。

今回はフラワーつなぎが簡単にできるようになればいいかなと思ってます。
つなぎの方法はいろいろありますね。書籍を見ても同じわけではないので・・・・
デザインによって変えてみるなど、どれが正解というわけではないと
私は思っていますので、自分のやりやすい方法でいいんじゃないかな~と。

次回6月は21日(木)の開催です。


昨日は、珍しくお友達が飲み屋さんをオープンしたということもあって、いつもの
呑み友達を誘って遊びに行ってきました。
ちょっと場所が駅から遠かったりと不便なところなんだけど、とってもお料理がおいしかった(笑)。
えへへ。ちょっと女3人そろうとかしましいわね。
しかも、共通の友達を介して私ともう一人は初対面(マテ。

手芸談義やら、バレーボール談義、おまけに同じ年齢同士ということもあり、
当時のスポ魂部活について話したりととってもたのしかった。

おまけに、私以外の二人はフランスでの留学経験があるので、いろいろとレクチャーを
受けてきました。店ひとつ入るのにも、国が違えばルールも違うのねぇと・・・・
「サヴァ?」という魔法の言葉を教わっていたら、お店のマスターが「僕は鯖を想像しました」と
ナイスな答えが返ってきたりと・・・・
気がつけばストレスも解消して帰ってきちゃった(笑)。
大分、口の潰瘍も減ってきた♪>お酒で消毒したからとかいう突っ込みはなしで(←マテ

お知らせ:
かねてから私が9月からフランスへ行くということをここでふれておりますが、
ビーズタティングカフェにつきましては、9月以降の約1年間、寺地優香先生
お願いしております。ビーズタティングカフェはこれからも続けていこうと思っていますので、
タティングって何?ってとりあえずのぞいてみようと思われる方、毎月第3木曜日に開催
しております。ぜひ見学からでもOKですので遊びにいらしてくださいね^^。

5月ネックレス.jpg

ビーズタティングカフェは、明日17日開催です。

最終形態です(←ロボットかw)
今回はパーツを作るのではなく、コードを作りながら花を順次作ります。
糸の始末は最小限です。

今日は朝からとてもよい天気だったので、写真も取りやすくて良かった。
これからパスポートの申請に行ってきます。
いろいろ住むところの契約とかなんやらかんやらで書類がばしばし必要になってきて、
あっちいってこい、こっちいってこい状態です(しくしく)。

5月サンプル.jpg

今回はちっと早めに前段階のものを。
まだビーズが入っていませんが、こんな感じの花をたくさんつけたネックレスに。
糸は3色使います。
それぞれコード部分を結びながら花を作って行きますので、パーツを作ってつなげる作業では
ありません。
できるだけ糸始末は少なくね♪。

そして、シャトルは3本必要です~^^。

【ビーズタティングカフェ大阪】
5月17日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル、水筒持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)
毎月新作レシピを出しておりますが、過去のレシピも一部作成可能ですので、お申し付けください。

今回は可愛い小花を散らしたネックレスなどを。
サンプル画像を別途載せますね。

【ビーズタティングカフェ京都
5月22日(火)
場所:ディリパ京都 (五条七本松)
くわしくはこちらをご覧ください。
大阪のビーズタティングカフェとは少し形態が変わります。
初級から上級までのキット販売および講習する予定です。(数量限定)
講師:寺地優香先生・多田さりぃ

寺地先生のキットに関しましては、こちらをご覧ください。(ビーズタティング初級~超上級者向け)

タティングレース気になるな~とおっしゃる方も超初心者キットにてシャトルの使い方から
お教えいたします。


CIMG1327.JPG

しゃしんUPです~
一回書いたの消しちゃったらしい・・・orz

こちらのデザインは、シャトルを全く使ったことのない方向けです。
シャトルの使い方を覚えていただき、緑のジョイント部分を作っていただきます。
花モチーフは完成済み。
今回はデザインは付きません。お値段800円です。

寺地先生のサンプル画像はこちらをご覧ください。

ではディリパ京都にておまちしてま~す♪

桜風味.jpg

うん。今日はとってもいいお天気でしたね。
花粉もたっぷり飛んでいましたので、なるべくひきこもり・・・・(マテ

前回UPした分を少し改良して、あれやこれやとできるように改良しました。
中心部分が接続できるようになっているので、画像のように後から葉っぱを作って
ジョイントすることも可能です。

※今回お越しになる方は、ゼムクリップをお持ちいただくと大変スムーズに進みます。

4/14追記
24日のディリパ京都の、五条七本松手づくり市当選いたしました。
初めての京都でのビーズタティングカフェになります。

【ビーズタティングカフェ大阪】
4月19日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル、水筒持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)
毎月新作レシピを出しておりますが、過去のレシピも一部作成可能ですので、お申し付けください。

今月は春だな~♪。春春。
というわけで、春らしいものを^^。
写真でき次第UPします。


【ビーズタティングカフェ京都
4月24日(火)
場所:ディリパ京都 (五条七本松)
くわしくはこちらをご覧ください。
大阪のビーズタティングカフェとは少し形態が変わります。
初級から上級までのキット販売および講習する予定です。(数量限定)
講師:寺地優香先生・多田さりぃ

寺地先生のキットに関しましては、こちらをご覧ください。(ビーズタティング初級~超上級者向け)

こちらも初級向けキット等を後日案内させていただきます。

パールタティング.jpg

う~。頭痛が痛い・・・(冗談はおいといてwww)
頭痛に痛いってなんじゃ~!!!
痛みどめ飲んでとめときますorz

今回はパールタティングです。
チェインを作ることができればできると思います。
ただ、糸巻が2つになるので、大変からまります(汗。

さて、なんでこれにしたかというと・・・・先月のデザインとくっつけたかったんですね~。

先月のデザインとくっつけてみました。
いかがでしょ?

ん~><
昨日の古布工房は寒かったね!
というわけで、現在絶賛発熱中・・・

【ビーズタティングカフェ】
3月15日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)

はい、今月は2月に作ったモチーフを利用すべく、コードになるものを作ります。
ブレスレットにしてもよし、ロングネックレスにしてもよし、チョーカーのベースにしてもよしですよ~♪。

というわけで、例によって完成品になるまで写真はちょっとまってね☆(←マテ
ちょっと熱出しててテンションおかしい・・・

無事に家に到着。一人で夕飯(旦那と息子たちは外食でご機嫌だったらしい)→お風呂→洗濯しながら恒例湿布タイム→現在に至ります。

さて、本日もありがとうございました。
めずらしく、ブログをUPする元気が残ってた(笑)。

今回はシャトル2本に糸を巻く作業があり、ちょっと時間がかかってしまいましたが、
みなさん個々のペースで進めていただきましたよ。
途中、他の方の作品を見せ合いこしてもらったり楽しかったです~♪。
来月は3月15日(木)です。

今日は、朝からわくわくのお買いものタイム。
これは明日のネタにとっておこう。というか写真撮りたいから明日~(笑)

そして、家に帰ってみたら11歳くんから「お母さんみてみて~」と。
なんだろうと思って見てみたら・・・・
彼は「本命チョコ」なるものをいただいてきていました。
うん。彼女がいるのは知っているが、見てぇって言ってもらえるうちがいいわね。
とても可愛いラッピングのチョコ見せてもらいました。
お手紙まで入っていて。(←さすがにそれは見せてもらえなかったw)

11歳くんは来月なに送ろうかなぁって考えているらしい。
そしてひとつこちらに注文をしてきた。
「お母さん袋作って!」だそうだ。
なにやら、買ってきたものを入れるらしい。
ん~。レースのフリフリの袋がいいかな?それとも可愛い布の??
と思ったときに思いついた。
「11歳、自分で作ったらいいじゃん!」と。
布は、おかんが提供してあげるから自分でミシンでつくり。
ということで自分で作ること決定。
以前家庭科でリュック袋を作ってからちょっとミシンに興味ありのようで、
本人乗り気(笑)。

休みの日、時間ができたら作ることで合意(笑)。
さぁはたしてどんなのができるのだろうか?

花のモチーフ

昨日はすごく頭痛くて早々に寝てしまった・・・orz

さて、寝不足もすっかり解消(?)したので、今日は大分楽~♪。
サンプルUPしますよ♪
たくさんチェイン作ります。
途中で糸の色を変えることも可能なデザインです。
1シャトルまたは2シャトルで作ります。
これは、自分の技量に合わせて方法を変えるということですね。
「リングをどうやって作るのか?」がPOINTです。

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
2月9日(木)10時30分~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)

【ビーズタティングカフェ】
2月16日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)

おはようございます。
今日はちょっとのんびり進行です。
というわけで、のんびりしすぎて写真のUPし忘れてるのを今気づきましたorz(←あかんやん

チョーカー.jpg

今回は先月のデザインをちょっとだけ崩して応用しています。
コピーは必要な人だけ受け取ってくださいね。(必要なしという方は先月の物にメモして
もらってもOKです)。

簡単にブレードを作っていますが、これが意外と難しい?
モチーフ1つは糸を切らずにそのまま2周作りますよ。
ビーズが少し立ち上がるので立体的になるうえに、リボンを通すことで、モチーフ自体にも
立体感が出るイメージです。

それでは本日14時よりビーズファクトリー内ワークブースでおまちしておりま~す♪

今年もカフェは続きます。どうぞよろしくお願いしま~す♪

【ビーズタティングカフェ】
1月19日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)

例によってまだ写真が撮れず・・・
さっさとUPしてしまわないといけませんね~。
今回はちょっとおもしろい方法を。
先月やったデザインを応用してみようと思います。
さて、どんなふうになるかな~♪。

昨日から旦那さんの実家に滞在中です。
今年はいろいろネットを含め人とのかかわり合いがすごく増えました。
ありがとうございます。

来年は、9月より旦那さんの留学のため1年間フランスへと行くことになりました。
(ごく身近な方とかには事前にお話ししておりましたが)
いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ビーズタティングカフェについては姫様に代行をお願いし、寺地先生にも不在時のフォローを
お願いしております。
9月からの1年分のレシピを前倒しで作らねばなりません(ぁ。
ただ、他の方にもレシピをお願いしておりますので、またいろいろと面白いものが見られる
と思いますので、ぜひお暇な方はお茶飲みがてらワイワイとおしゃべりをしにいらしてくださいね。

現在いろいろと不在時の根回しなどいろいろやっております(ぁ。
来年と再来年の日本タティング協会の会報にはフランスからいろいろ通信できるかも
ということで、フランス滞在中、原稿を書く予定です。(聖光院有彩先生より依頼を承りました)
文章を書くのがとっても苦手なのに大丈夫だろうか・・・・orz

う~いろいろ手芸やさんめぐりとかできる準備をしておかないといけませんね。
なにせフランス語はおろか英語すらできませんから・・・・
筆談でもやれるようにしとくか???
なんかいい案ある方おしえてください~><。

というわけで、来年も盛りだくさんになりそうな状況ですが、体調を壊さず今の病気とも
仲良く付き合いながらやっていこうと思います。

皆様もよいお年をお迎えくださいね^^

現在ちょっちバタバタ中(しくしく。
こういうときはいろいろと母親が動かなくてはいけません。

さて~。今日のサンプル画像ですよ。(遅くなってすみません)
はぁと.jpg

今回はちょいプチですよ。
500円玉くらいのサイズでできてます。
裏も表もないので、ネックレストップでひっくり返っても大丈夫~♪。
イヤリングでも大丈夫~♪
というわけで、好きなところでお使いください。

このデザインは、本日14時から、大阪 ビーズファクトリーさんのワークブースで開催される
ビーズタティングカフェで参加者の方に配布(希望者・コピー代実費)されますよ。

師走ですな・・・
この間の土曜日にちょっとコンタクトレンズをつけなくちゃならなくなったのだが、
右目の中で短時間行方不明になったコンタクト(ソフトなのに)。
御蔭さまでちょっと右目腫れてるorz
コンタクトの皆様十分お気を付けください(←こんなことになるのは私くらい??)

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
12月9日(金)10時30分~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)

【ビーズタティングカフェ】
12月15日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)

今月はネックレストップにできそうなモチーフをやる予定です。
例によって写真が出来上がり次第UPします(笑)

momiji.jpg

またまたぎりぎりになってしまった。
今回は造形(笑)。
今年はやっともみじが色づいてきました。
というか、きれいになるどころかそろそろ散るんじゃないかと・・・・・

というわけで、気分だけでも最後の紅葉を楽しみましょう(笑)。
ちょっと、パーツ分けになっちゃったのでいろいろむずかしいぞぉう(ぁ

ビーズタティングカフェは、明日14時からビーズファクトリーさんのワークブース内で開催です。

暴挙

に出てみた?
http://page.mixi.jp/view_page.pl?page_id=190863

mixiページとやらに登録してみました。
このページは、ビーズタティングカフェに関することのページです。
いわゆる、こちらのブログに書かれている部分のビーズタティングカフェのみバージョンというところでしょうか(笑)。

集約できるのでカフェの情報を見るならこちらのほうが楽かも~♪。
mixiのIDを持っていなくてもみられると思いますのでぜひご活用くださいませ。
っていうか、更新できるのか?(←するんですorz

ますます自分の首をしめちゃったような気がするような・・・・・(汗

さて~いつの間にか怒涛の11月スタートです(笑)

【ビーズタティングカフェ】
11月17日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)

先月は季節を先取りしましたが、今回は季節をそのままいただきます(←なに?
というわけで、写真出来上がり次第UP予定~♪

【手づくりメッセ in KYOTO】
11月18日(金)10時~17時
場所:京都市勧業館(みやこめっせ)1F
〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1
会場情報など詳しくはこちらをご覧ください。
入場料無料です。
手づくりメッセは、18日、19日と開催します。
私は、大黒絲業(株)様のブースに18日のみおります。
初心者用ビーズタティングレースキットの販売(講習もできます)をしております。
一緒に寺地優香先生もキットの販売をしますので遊びにいらしてくださいね。

ふふふ。今回の初心者用キットは、大阪手づくりフェアで出したラリエットとお揃いになる
イヤリング(ピアス)を予定しています。こちらも画像ができ次第UP予定です。

【寺地優香先生の個展】
2011年11月23日(水・祝)~27日(日)
場所:錦市場 ギャラリー丸松にて
私子育ての都合上、お休みの日はおりませんが、平日および土曜日には常駐しております。
寺地先生によるワンデーレッスンもあるようですので詳しくは優香さんのブログを要チェックです(笑)
私は、今回すみっこに作品を1点置かせてもらう予定です。(毛糸のショール)
その他少しだけですが、売り物も置かせていただきますので興味のある方はぜひいらしてくださいね。

遅くなりましたが~。

木曜日のビーズタティングカフェにお越しくださった皆様ありがとうございます。

着々と中央机スペースが完全に埋まる人数になってまいりました。
常連の方にはたまぁにカウンターに移動していただいております。
ご不便をおかけしてすみません。

今回は飛び入りで参加の方とかありがとうございます。
朝の15分遅刻が無駄になりませんでした(←いいわけ

さて~、来月は何がいいかな?
今からひねるか、すでにあるデザインから出そうか考え中~。

そして金曜日は日本タティング協会の国際講習会に行ってきました。
英国よりパム・パーマー先生がアンティークのレースなどをお持ちになってきてくださいました。
京都会場は最後の会場ということもあり、先生もお疲れだったんじゃないかなぁと。

始終先生の旦那様が物静かではありますが気遣いをしていたのが大変気になりました。
あまり体調よくなかったのかも。。。。

それでもレッスン中は机の周りをまわってくださって、わからなくなったところを見てくださったり、
できたものをチェックしてくださったりととても細やかにしてくださってうれしかったです。

なんとか時間内に課題を済ませて先生がお持ちになったレースをじっくり見るぞと心に決めて
がっつりやりました。
やっぱり他の方に気を使わずにみられるものはじっくり見たいですからね~♪。
もうなんというか繊細な作品に目を奪われつつ・・・・

すばらしく目の保養になりました。
ちょっとぜんそくが出ちゃってたのでどうしようかと思っていただけに、いけて良かったと思いました。

次回は来年10月中に英国よりヘザー先生をお迎えしての開催だそうです。
来年はいけないのが残念・・・・(諸事情により)

もう、出かけなくちゃいけないのに画像出すのわすれ~て~た~><

というわけでダッシュでUP
やっぱり、やるときにやらないとだめね(しくしく

お会いできた人には見せてたくらい今回は余裕だったはずなのに・・・(ぉぃ

クリスマスモチーフ.jpg

というわけで、今回はモチーフですよぉ。
いろいろ遊んでもらいましょう♪

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
10月9日(日)10時30分~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

今回は日曜日の開催になりますよ~♪
和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)
※11月は寺地優香先生の個展が入る月になりますのでちくちくカフェはお休みになります。

【ビーズタティングカフェ】
10月20日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)

今回は先日こちらにも載せましたが
お友達にプレゼントとかいろいろ遊びたいので早めにクリスマスしま~す♪
基本モチーフになりますが、加工次第でイヤリングだったりペンダントだったり、チャームだったり。
糸を細めに変えたり、ビーズを極小に変えたり、簡単なモチーフくっつけてちょっと形を変えたりいろいろ遊べると思いますよ~。
というわけで、サンプル写真でき次第UPします。

クリスマス~♪

10月のビーズタティングカフェのレシピはクリスマスの予定~♪

なにせ去年はぎりぎり過ぎて遊べなかった(笑)。
というわけで、ちょっと遊んでもらえるように早めに進行しまっしょ(笑)。

え?なに?ハロウィン?
それなに?おいしいの???(マテ
というわけで、ハロウィンすっとばします。
っていうか、かぼちゃだもん。みんなつくれるよね?(ぉぃぉぃ

そしてあまりネタがないので・・・・
このごろ気になるものを(笑)。
それは「中井貴一がのんでる青い汁」
最近CMで見たんだ。
なんぞこれ?貴一が口にするものはミ●プルーンじゃないのか?
というわけで、ミキ●ルーンに詳しい方に試供品をいただきました(←行動はやっ

青汁をベースにグルコマンナンとかガラクトマンナンとやらが含んでるらしい。
食前にどうぞということだった。
食前に忘れる私・・・・(ぉぃ

でも、私つまらない女なんです。
朝はすっきり出る派なんですが、大丈夫でしょうか?
というわけで、試してるわけです(笑)。
さて~、どうなるかしら♪

ん~、東京は雨が降っているようですね~。
私と優香さんが一緒に行動するときに雨ってめずらしかったりして(汗

さて、今日は日本タティング協会の東京講習です。
今日もがんばってきま~す♪

CIMG12542.jpg

東京講習のキットのサンプル画像です。

おはようございます。

すっかり体力温存モードに入ったさりぃです。
今日、明日、明後日と外に出っぱなしになるので、熱出してる場合じゃありません(マテ

さて、今日はビーズタティングカフェの日ですよ~♪。
ちょっと今月は私の新作はお休み。
というわけで、優香さんのかわいいキットです(笑)。
優香さん、いつもネタ提供ありがとうございます~><。

現在サンプル写真がありませんので、現地にてごらんくださいませね(笑)
かわいいのよ~。

明日から荷物持ち出しをいろいろするんだが、まだ間に合ってないものがいくつか・・・
大丈夫なのか?自分。

ささ、今月はちょっと前半にきてますよ~♪

【ビーズタティング講習会】大阪手づくりフェア
9月9日(木)、10日(金)
場所:マイドームおおさか
時間やアクセス方法などはこちらをご覧ください。
絹レース糸や絹穴糸を用いたビーズタティングレースのキット販売、講習もあります。
初心者の方がシャトルの使い方を覚えることができるようなキットもありますので、
興味のある方はぜひご覧ください。3階メインブースA-23大黒絲業 株式会社にて。

【ビーズタティングカフェ】
9月15日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、手づくりフェアで買われたキットの作り方も説明することが可能ですので、ぜひどうぞ♪

【日本タティング協会 東京講習】
9月17日(土)
アトリエ優香の寺地優香先生とダブルヘッダー講習です。
午前→さりぃ(10時~12時) 午後→寺地優香先生(13時~15時半)
サンプル画像近々公開予定です。
日程詳細、お申込みにつきましては日本タティング協会会報をご覧ください。
協会員で無い方はtjfinfo★kobitoya.com(★を@に変更してくださいね)までお問い合わせください。

カメ足進行・・・

皆様の地域は台風の被害等大丈夫でしたでしょうか?
こちらは雨が多かったものの特に大きな被害はなく無事でした。

しかし、気圧変化にはやられましたね・・・・orz
4歳くんの保育園がお休みになったり、11歳くんの囲碁教室も途中からお休みになったり。

戦力になる旦那はゼミ旅行なんて行っちゃってたもんだから、「帰ってこられるの?」状態でした。
↑無事に旅程をねじまげて飛べない飛行機に見切りをつけてさっさと新幹線で帰ってきました(笑)

さて~、なんとかのろのろ進行していますが、現行見本のできたものから・・・・。
ラリエット.jpg

今回のビーズタティング講習初心者編は、9割方出来上がっています。
最後の部分のチェインをあせらずゆっくりと練習していただきます。
チェインの目さえちゃんとできるようになればリングもこの先進めやすくなりますよ^^。
こちらは1200円です。(キット代のみ。シャトル別)

このラリエットは、茶、緑、赤、紫の4色あります。
ビーズはそれぞれ違いますので、出来上がりの雰囲気は写真のものと異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

2011 Osaka 手づくりフェアは、9月9、10日の二日間マイドーム大阪にて行われます。
詳しくはこちらをご覧ください。

私がいますブースは3F NOはA-23(大黒絲業 株式会社)におります。
講習などは11時より行いますので、お時間の余裕のある方はぜひお立ち寄りください。

え~と、作品出来上がったらすぐに写真撮りましょうね・・・・orz

うん、自分が悪いんだ。わかってる。
作品のそばにはさみがあったのも良くなかったんだ。
そう・・・・・
うわ~ん><。
というわけで、昨日はあまりのショックな出来事に泣き疲れて寝てしまった(しくしく

なんとか朝からリカバリーしてますが、おいつけんorz

「4歳君に作品切られたなんて言えないorz」

というわけで、途中経過状態ですが、このまま突き進みます(マテ
アカツメクサ.jpg
先日ちょこっと書き込みましたが、アカツメクサ風にしました。
今回は花部分が少し垂れ下がるようにしたため、葉の部分をわざと詰め気味にしています。
これは、お好みで離してもらっても構わないと思います。

えっと、旦那さんの実家に行って、ゆっくりしてきました~。

と言いたいところですが、1日だけ外出したんですね・・・・
生駒山上遊園地に(笑)。

この季節の山の上。涼しいが日差しはすごい。
本当は行く予定じゃなかったんです。
だから、家に日焼け止めも、長袖も全部置いてきてしまった。
顛末に関しては、後日お会いする人は見られると思いますので封印(マテ。

明後日のビーズタティングカフェには間に合うようにお肌のケアを・・・(ぁ
無理だろうなぁ・・・・笑わないでね(しくしく。

さて、今月は季節外れですがシロツメクサとかムラサキツメクサ(アカツメクサ)とか言われてるようなのを形にしますよ~♪。
写真サンプルがまだできてないので明日中には・・(ぉぃ。

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
8月9日(月)10時30分~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)
※9月は手づくりフェア in Osaka、11月は寺地優香先生の個展が入る月になりますのでちくちくカフェはお休みになります。
夏休みの自由工作などにも使える小物作成です。

【ビーズタティングカフェ】
8月18日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。

先ほど帰ってまいりました。
実はビーズファクトリーさんの近くの神社でお祭りしてたんですよ(笑)。

たまたま近くにお勤めのお友達をいきなり呼び出しお祭り満喫→飲みに
という幸せコースをたどってきました(笑)
子どもたちにアンパンマンベビーカステラをゲッツしたものの、帰ってきたら寝てたので
明日のおやつにでも食べてもらおう・・・orz

さて、本日は天気がいまいちでしたが、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
私も含め全員で14名という久々の大人数でした。
途中、お席を詰め詰めしながら座っていただきありがとうございました。
皆さんがわいわいと楽しくやっていただけるのは本当にうれしい限りです。
というか、皆で同じパズルを解く感じ?(笑)

今回はビーズタティングもさることながら、簡単な形から立体にもっていくという方法を
取ってみました。
なので、最終工程は糸で縫いつけボンドで貼りつけという、ちょっと今までとは違う
感じです。
でも、あまった糸をこんな風に活用して、アクセサリーパーツにできるのもたまには
いいかな~と♪。

そうそう、独学の落とし穴というか、意外となんとなくできてたけど、実はちょっと違うなんて
こともおおいに有ります。
本日はそんな気付きがありました。
1回でも他の方のシャトルの動かし方なんかを観察できる機会があるとこういうことも
簡単に解決できたりします。
ぜひビーズタティングカフェをこういうことにご活用くださいね。

次回のビーズタティングカフェは8月18日(木)です。

毎月恒例・・・・ぎりぎりの写真UP   orz

本日は、プチビーズタティングです。
これだけでは形にはなりません。(作品としては形になりますが)
アクセサリーパーツの一つとして使っていただくのが正しい形です(笑)。

CIMG1249.JPG

立体のコロンとした形のバラです。
裏側もひっくり返っても良いようにガクをつけています。

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
7月9日(月)10時~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)
※9月は手づくりフェア in Osaka、11月は寺地優香先生の個展が入る月になりますのでちくちくカフェはお休みになります。

【ビーズタティングカフェ】
7月21日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。

書籍の整理。

ちょっと資料を整理しようと、段ボールに入ったままの本をごそごそしました。
引越してから6年ちょっとになりますが、ほとんど片付いていない布と本(´・ω・`)。

どうしてもお見せしたかった本も見つかりほっと一息。
たまたま混じっていた、11歳くんの3-4歳のころの保育園とのやりとりノート。
久々にみてみた。
いや~。こんなこともあったわね~と(笑)。
4歳くんと比べてどうかしら?とも思ったが、あんまり変わらないな~と(マテ。

お兄ちゃんは聞き分けが良いが、弟は頑固(笑)。
有る意味面白そうな状態ではある。

たぶん・・・・
11歳は、旦那似
4歳は、私似

なんだろうな・・・・・(笑)
はっはっはっはorz(←なぜ落ち込む?

そろそろ頑丈な本棚を用意しなくてはいけなくなったかも。
っていうか分類して保存したい(しくしく。

朝から届いた英文の取引メールに頭を悩ませていたさりぃです。
おはようございます。
起きぬけの頭が回らない状態での英文メールはかなりのHPゲージを消費しました。
結局私にとって最善の方法をとってみました~♪。
うふふ。知りたい方は別途メールか直接聞いてね(マテ)。

さて、昨日は毎月恒例ビーズタティングカフェでしたよ。
雨で足元の悪い中遊びに来てくださってありがとうございました。
シャトルを初めて触る初心者さんや、毎月遊びに来てくださる方。
たくさんの出会いに感謝です。

いやぁ、昨日はちょっと新作レシピの難易度が上がってしまいましたので、
最初のさわりをやったところで終わってしまいましたね。
なにせシャトル3本に糸巻き・・・そりゃぁ、時間かかるわorz。
ごめんなさい(´・ω・`)。
でも、あれ覚えるとちょっと面白いことになるのでいろいろ応用してみてくださいね(笑)。

さて、来月はさとの女史推奨プチ(ビーズ)タティングにしようかな~(笑)。
※さとのさん推奨はプチタティングなので、ビーズなしでもOKってことよね。
カフェはビーズタティングカフェなので、融合しま~す(笑)

昨日ちょっとした会話の中で気になることがあったんですね。
糸がたくさん増えてきて置く場所を作らなくちゃ~って。
じゃぁ、そのあまった糸たちを使って小物など~なんて思ったら、
ちょうどよい愛好会ができたのでちょっと考えてみようかと。
ってことで、さとのさんデザインよろしくぅ!(マテ)
というわけにはいかないので、考えます(キリッ)
また、プチタティング愛好会の会長さん(さとのさん)には別途交渉しよう(ニヤリ)。

う~ん・・・簡単にゴージャス(?)なプチ・・・できるかな~(笑)。
カフェに遊びに来てくださる皆さん、レシピリクエスト募集中(ぉぃ。

ん~。
写真UPするのわすれてたよぉう(´・ω・`)。
今日は珍しくバスに乗ってお買い物に行ってきて途中で気付いたが後の祭りだったorz

というわけで、すみません。今頃UP。

偽キャップ1.jpg

一見、キャップっぽい形ですが、実は違います(笑)。
多分初心者の人でもできそうなもの。
ただ、シャトル3個つかいますっ!
糸の色が3色入ってるんですね~。
というわけで、ちょっと普段と違うことやりますよぉ。
これ覚えたら、糸の多色使いもできますね♪。

最近、縁飾り風のばかり考えていたので、ちょっと大きいものを作ろうと考え中
なのだが、なかなか思い浮かばん・・・・orz
誰かいいプチモチーフ考えて~!(ぁ。

毎月恒例(?)イベントスケジュールです。
本日百円屋のスケジュールを入れ忘れてたため追加しました~><

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
6月9日(月)10時~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)

【本日百円屋】
6月11日(土)11時~17時
場所:京都:ノムラテーラー 四条店
http://www.nomura-tailor.co.jp/
京都府京都市下京区四条通麩屋町東入奈良物町362
(地図は上記サイト会社情報にてご確認ください)
ミニバッグなどの型紙や布キットなど百円で販売します。
その他完成品などは二百円からの販売です。
今回は3月4月と開催していたときに再販希望の声をいただきました。
お客様のご要望にお応えして6月も開催です。ありがとうございますm(_ _)m

【ビーズタティングカフェ】
6月16日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
このお席を利用してのお友達作りなどにもどうぞ。
実際の手の動きをみることや、わからないことなども質問OKです。
皆さんで知恵を絞って解決することも楽しかったり(笑)。

中央のお席いっぱいの方がお集まりくださいました。
お忙しい中ありがとうございました。

お昼に打ち合わせが入り、5分ほど遅刻してしまいました。
すみませんm(_ _)m

本当に、あっ!という間の2時間でしたね~。
今回のレシピの花部分まで行けた方は何人いらっしゃったでしょうか?(汗。
ポイントは、「花弁部分は、茎糸が芯糸」ですよ~(笑)。

さて、来週は日本タティング協会の大阪講習です。
連日のお出かけ、けっこう腰に来てますががんばりま~す(マテ
そろそろ荷物は肩に抱えるより、コロコロで引っ張った方がいいのかなぁ・・・・

facebookの機能で、アルバムを作ったので、直近のビーズタティングカフェと、
日本タティング協会講習のサンプル画像集を作ってみました。

興味のある方はこちらをご覧くださいね^^。

写真の説明にそれぞれ日付をつけています。
ビーズタティングカフェのものは、参加の方に1回に付1レシピをコピー代のみで
お配りしています。(中には廃番などで材料が手に入らないものも出ている場合もあります)

今日はビーズタティングカフェの日です。
14時より、大阪のビーズファクトリー内ワークブースにてお待ちしております。

昨日は変なお天気でしたね~。
といいつつ、日中まったく傘を持たずに出かけました。
しかし、いつものごとく・・・・
建物内に入っている間だけ降ってるんですね>雨。
ちなみに、昨日はコンタクトレンズ作ってるときに雷なってました(汗

はっはっはっは(ぉぃ。

明日はタティングカフェの日です。
すっかり写真UPするの忘れてた><。
今月はいろいろとタティング三昧です(笑)。

ポピー.jpg

↑タティング作成部分のみUPです。
あとは自由にアレンジできるようになっていますよ~。
アレンジ方法については当日お見せします♪。

【ビーズタティングカフェ】
5月19日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、
心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
普段独学でどうしても乗り越えられない壁など相談もOKですよ。

だ~!
GWだ~とか言ってる間にどんどん5月は進んでいきます(´・ω・`)。
というわけで、今月の予定ですよ~♪

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
5月9日(月)10時~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。
飲み物に関しましてはこちらで提供するものではなく、お近くのコーヒーショップなどで自己調達となります(笑)

【ビーズタティングカフェ】
5月19日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
このお席を利用してのお友達作りなどにもどうぞ。
実際の手の動きをみることや、わからないことなども質問OKです。
皆さんで知恵を絞って解決することも楽しかったり(笑)。

【日本タティング協会 大阪講習】
5月28日(土)
今回初めての講師をつとめさせていただきます。
今までは助手をしていましたが、どきどき・・・・・。
サンプル画像近々公開予定です。
日程詳細、お申込みにつきましては日本タティング協会会報をご覧ください。
協会員で無い方はtjfinfo★kobitoya.com(★を@に変更してくださいね)までお問い合わせください。

【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
4月9日(土)10時~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)

和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。

【ビーズタティングカフェ】
4月21日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作です。
先月は当日連絡で参加の方もいらっしゃいました。
まだお席は若干の余裕がありますので時間があいた~って方はぜひどうぞ。
ご自分のお道具持参で、作りかけなど作りながらぺちゃぺちゃおしゃべりでもOKなのです。
独学でやってる方ぜひこの機会にどうぞ。

【本日百円屋】
4月23日(土)11時~17時
場所:京都:ノムラテーラー 四条店
http://www.nomura-tailor.co.jp/
京都府京都市下京区四条通麩屋町東入奈良物町362
(地図は上記サイト会社情報にてご確認ください)

4月中は、四条店のショーウィンドーをアトリエ優香と共同で飾っています。
ミニチュアバッグレシピや、作成用の布セットが100円で販売されます。
完成品は300円~となります。
特にミニチュアバッグは製図を大きくしたときに実際使えるようにとできるだけ細部に凝って
います。
まずは小さく作って作り方を確認。それから大きく作って実際に使用とおっしゃったお客様もいらっしゃいました。
小さいものにプレゼントを入れて渡すわ~っとおっしゃってくださったお客様もいらっしゃいましたよ。
場所はノムラテーラーさんですので、布は好きなものをチョイスするのも楽しいです。

現在、日本中でイベント自粛モードっぽい動きになっていますが・・・・

明日のビーズタティングカフェは開催いたします。
被害の無かった地域から普段通り(もちろん節水や節電などこころがけつつ)、の明るい生活に戻しましょう。
な~んて偉そうなことを言ってみる(笑)。

ちょっと心が下向き加減になってるタッターさんがた、ぜひ遊びにいらしてください。
皆とワイワイするだけでも気晴らしになりますよ。

もう3月だ~><
というわけで、3月のスケジュールです。
ぜひお時間の合う方は遊びにいらしてくださいね~^^。

【ビーズタティングカフェ】
3月17日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
カフェですので、基本自由創作ですよ~。
ご自分のお道具持参で、作りかけなど作りながらぺちゃぺちゃおしゃべりでもOKなのです。


【お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)】
3月9日(水)10時~17時(材料完売次第終了の予定です)
場所:京都:ZEST御池
電車:地下鉄東西線:「京都市役所前」駅下車 改札を出てすぐ
バス:市バス:「京都市役所前」下車すぐ
kofukobo市
http://kofukobo.web.fc2.com/
(詳しくは上記サイトにてご確認ください)
和布、古布の良さ、日本の伝統の布たちがいろんな形に姿を変えて並べられています。
ちくちくブース以外にもいろいろありますのでお買い物のついでにでもぜひお立ち寄りください。

とちょっとカッコよく言ってみたり(かっこいいか?

昨日は、タティングカフェにお越しくださりありがとうございます。
久々の中央席満員御礼状態で大変うれしかったです。
今回は他にも転用できるエジング(縁飾り:ブレード)でしたので、いろいろ使ってもらえると嬉しいです。
フラワーつなぎのコツも少しずつ浸透しているのでだいぶ他の先生が出されている本など作る際にも楽になったんじゃないかな~と思ってます。
連続でフラワーモチーフを作っていこうと考えた時にはできるだけ簡単に考えられる方法でつないで行かないと、次につながらないんですよね^^。
だって、糸処理はできるだけ少ない方がいいですから♪

来月の分早め進行しないといけません。
今度はノムラテーラーさんでの展示品作成を進めなくては><。
だいたい作りたいものは決まったし、作る方向も決まった。
あとは作業の問題だけ~!(ぁっ型紙も作らなくちゃだ@@)
しばらくは布ちょきちょき、ミシンふみふみになりそうです。

某ブログで、かるく突っ込まれてますが、私の行動が不審なのです。
要は何にも考えないで行動しているのがまるわかりです。
昨日はビーズタティングカフェの後、夕飯を考えなくてはいけなかったのですが、阪神百貨店でB級グルメを催事でやってると言うことで行きました。
さすがに、良いお値段でしたが、大変おいしくいろんな種類を堪能しました。
カフェに行く途中に電車の切符を少しでも安くあげようとディスカウントのチケット屋に行ったわけですが、その時に百貨店で使える金券も買ったのですが、全然たらんかったorz
腐るものじゃないんだから多めに用意したらよかったのにと後悔。
こういうところでちゃんと計算できないから損するんですよね・・・・
おまけに、関西で使える電車のプリペイドカードとかも安く購入できるのに、それも頭に浮かばず・・・。
こうやって貧乏街道まっしぐらになるわけです(しくしく

だれか賢く上手にお金を使うすべをご存じの方私に伝授してください~。
免許皆伝できるようにがんばります(切実)

うわ~><。いまさらながら画像UPするの忘れてたよっ!
というわけでごめんなさい。
来月分からは早め進行できるようにします~(´・ω・`)


CIMG1158.JPG

今回は、先月のバージョンUP版です。
前回アップした作品版を一部の方にお見せした際に、おほめいただきました。ありがとうございます。
ですので一部を崩してレシピにしました。
また当日現地にて、ちょっと加工していきたいと思います(笑)。

シンプルなデザインですが、応用はしやすいと思います~♪。
先月レシピを手に入れた人は、これがどこで転用可能かわかりますね~?(笑)。
先月のレシピを手に入れてない方はカフェに来ていただければいつでも手に入りますので、
言ってくださいね。(ただし1カフェ1レシピしか配布できませんのであしからずご了承ください)

では、本日14時からおまちしておりま~す♪

今日は節分だなぁ。
そして、豆も恵方巻きの用意も全くしてないぞ~><。

またまた写真の用意ができてないのでまた後日。
今はとりあえず体調の回復をしなくてはなりません。ご迷惑おかけします~><。

おまけに今月は9日ZEST御池で和風お裁縫カフェ(ちくちくカフェ)と、10日にあんみつセットのお裁縫カフェ(ちくちくカフェ)もありますよ~♪。
10日だけは予約制ですので、お早目の予約を。
あんみつだけ食べたいな~と思う方もお席の都合がありますのでご連絡くださいね(笑)。
info★kobitoya.com (★を@に変更してメールくださいまし)


日時
2月17日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)

タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

冬眠したい今日この頃。

2月10日京都北山の天引さんでのあんみつ付ちくちくカフェまだ予約受付中です~♪。お時間の合う方ぜひどうぞ!
くわしくはこちらから♪

さて、いかがお過ごしでしょうか?皆様。

というわけで、正直冬眠したいさりぃです。おはようございます。
ご存じの方はご存じですが、「線維筋痛症」ってやつがあっちこっちでアピール中です。
う~ん、やっぱり冬は一番つらいですな(´・ω・`)。

まぁ、旦那が定年したら「沖縄に引っ越しだ!(旦那曰く:寒いのがいやだから)」だそうですので、それまで一緒にいられたら沖縄に行こうそしたら、少しは楽かな~って
後どんくらい先の話だっ!!!!

え~っと、某所で、バラのモチーフの話が書かれていますが、これめっちゃかわいいんですよっ!
なのに記憶から消そうとか!だめです(笑)。
脅しはしませんが、あえてここで「けしちゃだめぇぇぇぇぇ!」と叫んでおきます(笑)。

ふふふ~♪。
楽しみにしておこう。
あっ!もしもアトリエ優香(←言っちゃってるしw)のメルパルクカルチャーセンターの課題から消えるんだったら、カフェに!カフェにぃぃぃぃ!(←往生際悪しw)

あまり作品をアップしていないので、今回は、22日に行ってきた日本タティング協会の大阪講習で、聖光院有彩先生にお見せしようと必死で作ったラリエットなどUPしてみようと思います。

CIMG1157.JPG

春をイメージで、この色合い好きなんですよね~♪。
上にうつってるボタンも自作です。(といってもくるみボタンですけど(笑))
珍しく自分が装着してもいいかなと思えるものができました。
※普段あまり装飾品を私はつけないので(汗

講習では、「松・竹・梅」のモチーフを淡路結びをされた水引につけたブローチを作成しました。
水引の使い方を教わりつつ、思いだしたことが・・・・
私この淡路結びやったことある!そう。組みひもでやったことがあった(笑)。
どこでいろんな手芸が重なってくるかわかりませんね~。
時間があったら、また組みひもを少しだけでもやりたいな~と思った瞬間でした。

実はこのほかに、ホビーショーで展示させていただいたバブーシュカも一緒に見ていただきました。自分の作品を他の方に見ていただくのは【自分が頑張れる】ためなんだな~と思いつつ、また少しずつ作品を増やしていこうと思います。

おはようございます。
本日はビーズタティングカフェの開催日です。
大阪ビーズファクトリーさんにて、14時から16時までの開催です。

今回は、限定のシルクレース糸2色のお披露目販売も有りますよ~♪。
ビーズタティングカフェの詳しい内容はこちらをご覧ください。
おまちしておりま~す♪。

そうそう。
この季節ですから、お外に出るときはマスクで自己防衛を忘れずに。
と自分にも言い聞かせてみる(笑)

あわわわ。
写真UPし損ねてる><。
というわけで急いでUP。遅くなってごめんなさい~。

ブレスレット.jpg

今回はそれぞれ別デザインの2本のブレードを作って完成させるパターンのデザインです。
リング、チェインそれぞれを使います。

珍しく真面目な告知を(笑)。

アトリエ優香にてすでに先行発売をされています、限定のシルクレース糸の件です。
こびとやでの販売予定は、ビーズタティングカフェの後(1月21日より)となります。
今回は30番(新斎茶)と、95番(柚葉色)の2色です。こちらで確保できている数が20個前後となります。
ただし、先行して1月20日にビーズタティングカフェ内で販売を行う予定です。

実際の色を見てみたいと思われる方は、ぜひ大阪のビーズファクトリーさんへ、14時~16時までおりますのでお手数ですがぜひ足をお運びください。

また変更等有りましたら随時こちらで告知させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて~♪。
あまりの体調の悪さに朝少しの家事をして横になって気付いたら2時すぎてたさりぃです。
こんな調子でも気合を入れて(←ぉぃ
今年もやりますよ~。ビーズタティングカフェ。
毎月第3木曜日のお楽しみです。
前回は、お気に入りの本の見せっこや、気になるサイトの編み方の検討など
いろいろカフェらしくなってきました~♪。
他にも毎月新作が出るレシピも1回に1個コピー代のみで購入可能ですので、お気軽に遊びに来てくださいね。

そして例のごとく写真をまだそろえてないので、今回の新作は後日(汗。
その前にまず体調整えなくちゃね・・・


日時
1月20日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)

タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

おはようございます。
朝から忘れ物とかばたばたしております。

といいつつ昨日もなんですけどね(´・ω・`)。
まっ、その昨日のネタは後ほどとして~。

本日ビーズタティングカフェ開催日です。
詳しくはこちらをご覧ください。
大阪、ビーズファクトリーさんにて、14時よりお待ちしております。

お時間の合う方、タティングってなぁに?って方、よろしかったら遊びにいらしてください。
今回出席の方にはおまけレシピもお付けします。
ちょっとはフラワーや、キャップつなぎが簡単になればいいなぁと思ってます。

ではでは^^

え~と、おまけレシピくっつけたらあまりの色の合わなさに、作り直したさりぃです。
徹底的にクリスマスカラーにしてやるぅぅぅぅぅ><

というわけで、今月分のサンプルです。
シャトルは2本使います。

CIMG1130.JPG

↑こちらが今月のレシピのサンプルです。
ビーズや糸の配色を変えたらいろいろ使えそうです。
基本モチーフということで、あとは自由にアレンジしてもらう予定です。

CIMG1131.JPG

↑こちらはおまけレシピ。
一般にキャップと言われてるものです。これができるようになるといろいろ使えますね~♪

CIMG1132.JPG

↑合体っ!
というわけで、ちょっとしたクリスマス飾りになりますよ~。

基本リングのできる方なら作れるレシピです。
ただ、糸の運び方にちょっと気を使うデザインですので、この点を重視しながらやっていただこうと思っています。

おまけ。
最近見つけたニコニコ動画の「男声ひとり合唱」にとても癒されております。
癖のない声がBGMでとても心地よいのです。
一人で歌われているのを何度も録音して、重ねているのですが、コーラスの相性が一番いいんですよね~。(あたりまえ)

こんな風にきれいな声で歌ってみたいな~。(男声じゃないけどさ(笑))
興味のある人は探してみてください(笑)

先日出たアレルギーというか、なんというか・・・・
とりあえずよくなってきた。

う~ん・・・・タンパク質だな多分。

というわけで、今日明日中に写真撮って12月の分アップしますね~♪
今回は、12月なので、小さいおまけレシピ付。
ふふふ。キャップでアクセントつけましょう(笑)。
この機会ですから、キャップの作り方聞いてくださいね~。
現在おまけレシピ分作成中(笑)。

さてと・・・・
病気じゃないほうの健全な筋肉痛は2日もすればだいぶ軽減。
ん?やややっ!
去年のブログ見たらなんか・・・・進歩無い(´・ω・`)。

結局、旅行づかれがメインじゃないか~><!
去年の旅行は、旦那は仕事メインだったため、子どもと遊びまわった。
今年の旅行は展示会とダブルブッキングで慣れない一人移動・・・・
こりゃぁ、ストレスもたまるわな。
んで、そのあとでバレーの試合で発散してるんだ(ぉぃ。

う~ん、旦那に旅行の時期ちょっと考えてもらおう。
うん、そうしよう(笑)。

去年とちょっと違うのは、自転車効果!
膝周りの筋肉がちょっと戻ったので、試合後のひざの痛みが去年の半分以下♪(←当社比
これはうれしい効果だな~(笑)。

そういえば、去年も家の前のフェンスに雪の結晶モチーフ飾りたいとかいろいろ行ってたのに実行できず。
そして、今年も多分無理(ぇ~?
う~ん・・・・いつになったら飾れる分のたくさんのモチーフができるのかなぁ・・・・。

昨夜からじんましんやらむくみやらくしゃみやら出て体調不良のさりぃです。
皆様もご自愛くださいませ。
う~ん、いろいろと動き回ってたののつけかな~。アレルギー出てるんだろうけど、
原因がわからん。

というわけで、今月のデザインは私です~><!
体調戻り次第写真UPします。すみません(´・ω・`)

こちらで提供しているレシピ以外でも、今作りかけ~とかお持ちいただいても結構ですので、気軽に遊びにいらしてくださいね^^

日時
12月16日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
ドリンク代実費(400円程度)

タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

今回もわいわいと進めることができました。
今月のデザイン見本をいただきましたので後ほどUPしますね~。

今回はブローチでした。糸を3色も使うデザインでしたので皆さん色遣いで最初悩む悩む(笑)

キットというきめられた色、ビーズでの作品ではなく、ご自分の用途・趣味に合わせてご自分で色合わせをするという部分も楽しいですね~。
1年前からいらしてる常連の方は、さすがに糸、ビーズ選びが早くなってきました(笑)。
最初のころ、カフェの時間のほぼ半分を使って材料選びをしていたのがうそのようです。

12月のカフェは、16日(木)です。
次回のデザインは私です~(笑)。
クリスマスだしね~、クリスマス。
近々UPしま~す。

さて、今回は数日後に迫った優香さんの個展もありますので、おとなしくさささ~っと帰ろうと言うことだったのですが、平日日中割引チケットが使えない時間になってしまったので、大阪駅中にあるディスカウントチケットで少しでも交通費を下げようとチケットを買う際に一言。
「東京・大阪のチケットください」(本人は京都・大阪と言ってるつもり)
後ろで優香さんの「えっ?」と私の「ちゃうちゃうちゃう」で、店員さんビビる(笑)。
「東京じゃなくて京都~><」と言い直し、無事チケット買えました(マテ。

どんだけやねん私(´・ω・`)。

そのあと、優香さんに、「今からお江戸はいきとうありません」と言われましたorz
私だってこん17時過ぎから東京行きたくないですぅ(´・ω・`)。

そして、「あ~><また日記ネタしてしまったなぁ・・・・」と(笑)

おはようございます。
めっきり寒くなりましたね~。

景色は秋なのに、気温が冬です(´・ω・`)。
今朝も学校に行く10歳くんを外まで送ったのですが、寒かったので学校に向かった後、早々に家に入っちゃいました(笑)。
子どものころ、こんな気温でも、ノースリーブとミニスカートで学校行ってた自分がすごいとおもうわぁ(マテ。

さて、本日はビーズタティングカフェの日です。
大阪、ビーズファクトリーさんにて14時から16時までです。
詳しい内容はこちらをご覧ください。
ぜひお時間の合う方は遊びにいらしてくださいね。
お手持ちのお道具を持ってお茶飲みながらわいわいシャトルを握って楽しみましょう♪。

では、現地にてお会いしましょ~^^。

優香さんの展示会直前ということでかな~りてんぱってるかも。。。(マテ
そうそう、結構冷え込みますので、お出かけの際は防寒対策しっかりなさってくださいね~♪

今月のデザインはU様です。
詳細がこちらにもまだ着ておりません。どうやら当日のお楽しみのようです♪。
管理人をしていてもこうやって当日わくわくしながら行けるのも一つの楽しみですね~(笑)

日時
11月18日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
ドリンク代実費(400円程度)

ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
とりあえずおしゃべりだけでも~♪という方もOKですよ(笑)
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

五階?平屋?

本日もわいわいとビーズタティングカフェを無事開催いたしました。
今回は瑠々湖さんのデザインで、おまけにめがね止めの仕方も教えてもらって
お得度UPでした。

さて、最近お気に入りのオーガニック食材を使用したランチをいただいたのですが、
注文の際に、ご婦人が「ごかい百貨店に行きたいのよ」と店員さんにいろいろ聞いていた。
店員さんはわからず、その言葉に反応したのは優香さんだった。
いやぁ、なんでも知ってるなぁ・・・・(亀の甲より年のk(げふんげふん・・・

ただ、近くではあるが行き方がわからないということで店員さんがインターネットで調べることに。
「ごかい百貨店ですね?」
「ごかいって・・・」
優香さんが説明するも「???」状態だったようで(笑)。
「Five floors の五階よ~」と私。
通じたようです(笑)。

どうしても気になってその後インターネットで調べる(笑)。
五階なのに平屋なんですけど?写真。
と思ったら、そのあたりの通称の地名なんですね~。
しかし・・・店の中身は日本橋に近いだけあって電器関係のと古着系の店みたいですねぇ。

そういや、ご婦人は、昭和の香りのあるひらひらのついてる服を探してるとおっしゃってたなぁ(笑)。
ん~。その辺近辺行くことがあったらさがしてみようかな(笑)

ちなみに、優香さんの本名は「ナターシャっていうんですよぉ」
って本気で言ってみたい年頃になりました(←マテ

おはようございざいます。
昨日、今日とちょっとどんよりお天気で、どんよりなさりぃです(´・ω・`)。

というわけで~!(無理やりテンション上げてみる(笑))
本日ビーズタティングカフェ開催日です♪。
14時より、大阪・ビーズファクトリーさんにてお待ちしております^^
詳しくはこちらをご覧ください。

おまけ
我が家のヘブリィ1号装飾品(優香さん作、自転車かごカバー)
CIMG1049.JPG

記念すべき第一号スタークロッシェ(スターステッチ)の、バッグ
CIMG1052.JPG CIMG1051.JPG CIMG1050.JPGCIMG1050.JPG

勢いに任せてたくさん写真UPしてみたりして(汗

こんにちは。
大阪 ビーズタティングカフェの10月作品サンプルの写真が、瑠々湖さんのHPにてアップされましたので、ごらんください。

瑠々湖さんのHPはこちら

当日、9ピンなどの使い方もお教えいただけますので、この機会にぜひ遊びにいらしてくださいね。
10月の日程に関してはこちらをご覧ください。

今月のデザインは瑠々湖さんです。
どうやら、エレガントなモチーフのようです。
とくに今回は9ピンの使い方も教えていただけるのでちょっとお得かも♪
ペンチやニッパー、マルペンチをお持ちいただければスムーズに進むと思います。

日時
10月21日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。絹レース糸も販売されています。
ドリンク代実費

絹穴糸や、絹レース糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
とりあえずおしゃべりだけでも~♪という方もOKですよ(笑)
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

おはようございます。
現在ごそごそとお出かけ準備を少しずつ進めているさりぃです。

本日はビーズタティングカフェの日です。
詳細はこちらをご覧ください。

今回はさとのさんのデザインです。
これ以外にも過去のデザインも作成可能ですし、ご自分の作りかけをお持ちくださっても結構です。

14時より開催をいたしますので、ぜひお近くに来られたとかビーズ見に行こうかなとか有りましたらのぞいてみてくださいね(笑)。
ではおまちしております~♪。

遅くなりました~><
9月の日程です。
もう9月だと言うのに昨日の京都の気温、39.9度ってなんでしょぅ・・・・
先ほどお買い物に出かけましたが、さすがにしんどくなって途中で麦茶購入しました。
普段から水分などは持ち歩くほうがよさそうです(汗。

というわけで、9月の日程です。
今月のデザインはさとのさんです。
今月も引き続きフラワーモチーフ強化月間です。
お写真はさとのさんのブログでご覧になれます。

先日の手づくりフェアでお買い上げくださったレシピなど、わからないところがある場合の質問も受付いたしますので、お気軽にどうぞ~♪

日時
9月16日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。絹レース糸も販売されています。
ドリンク代実費

絹穴糸や、絹レース糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
とりあえずおしゃべりだけでも~♪という方もOKですよ(笑)
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

本日お越しくださいました皆様ありがとうございます。

流石初日!
警備員さんが入口を封鎖して、オープンと同時にお客様が入る姿。
毎年見る光景ではありますが、やっぱりテンションがあがりますね♪

今回はいろんな種類の講習をしています。
これできますか?といっぱいお声かけいただきましてありがとうございました。

やっぱり、タティングは人気が徐々に上がってきていますね。
30分程度の講習ですが、さくさくと進めて出来上がっていくのが楽しいです。
そして、これをきっかけにタティングの人口が増えるのもうれしいです~♪

明日で最後になります。お近くの方はぜひ、マイドームおおさかへお越しください。
3FのA-47ブースにてお待ちしておりますね~お7^^

総勢14名でのビーズタティングカフェでした。
この暑い中いらしてくださってありがとうございました。

すっかり暑さと腰痛にめげそうになっていましたが、大変楽しい時間を過ごしました。
やっぱり笑うことって大切(笑)

いやぁ、腰が痛いというのにちょっと無謀な・・・・
すでにビーズファクトリーさんに到着した時点で荷物が倍以上に増えてました。
だって、ほしかったんだもん「砂肝ジャーキー」(←マテ

そして、水だし紅茶セットも買っちゃいました。
これからのんびり楽しく水だし紅茶です。

そして、9月のフェア向けの金具を優香さんが手配する際に一緒にお願いしました。
20個ほどですが、キットになる予定です。
さて、どんな形になるか~♪。当日のお楽しみ(笑)

久々にビールを飲みましたが、砂肝ジャーキー食べるの忘れた・・・
明日のおやつにしようっと。

そして、「チーム瑠々湖」の皆様方頑張ってください><
私も4月・・・・がんばります。
まだまだ構想がちゃんと出来上がってないので、9月のイベントがおわったら少しずつ進めようと思っています。

おはようございます。

本日はビーズタティングカフェの日です。
詳細はこちらをご覧ください。

今日もとっても良いお天気で~(汗。
今朝は早めに起きて朝ご飯をしました。
いつもより早めにご飯ができて時間的余裕もちょっとだけできました。

某所でガマ口について唸ってますが・・・
私、ボンド嫌いなんですぅぅぅぅぅ(ぁ
ガマ口の口金の処理のボンドの大変なことったら(´・ω・`)
どんだけ簡単にするのが一番か考えなくてはいけませんでしたので、考えました。
っていうか、小さいころガマ口を分解したのを思い出しましたっていうのが正解かも・・・
小さい頃はなんでも分解するのが好きでした。
テレビ、ステレオ、ラジオはもちろん、洋服、かばん、ガマ口といろんな分野で分解しました。
(もちろん、家電製品は壊れているものを分解。。。したとおもってたら、ステレオは別でした(笑)後から父親から聞かされた)
人生何が役に立つのかわかりません(マテ

というわけで、多分大量生産用の手法なのかもしれません。
でもこのほうがばらばらにならないから好き(笑)。ボンドもがんばれる(笑)。

うふふ9月を楽しみにね♪。
あと、ストールなんかつくってる途中だったりして~(ボソッ

明日はカフェの日です。

【ビーズタティングカフェ】詳しくはこちらをご覧ください。

今日の京都は37度までいってましたね・・・・
こちらは、山のそばなので、市街地に比べたら1~2度ほど気温は低いはずですが、
さすがにしんどいです。
ちょっと動いては休み、座って作業しては休みの状態(´・ω・`)。

明日はちょっとだけドーピングして動く予定です(マテ。

今日から10歳くんが囲碁教室の合宿に行ってしまいました。
とたんに、家が静かです(笑)。
旦那さんと、彼はどれだけよく喋りまくってるのか?というのがよくわかったと
話しました。
そういや旦那が昔言ってたな~。
10歳くんが2カ月の時に、「早く喋れ~、いっぱいお話しよう」と・・・・
願いかなってますねぇ(笑)

それにしてもちゃんと自分のことやれてるのだろうか。母は心配である(汗
彼は外見とてもしっかりものに見えるが、実際はまったく逆だからなぁ・・・・

今年の夏は暑すぎるんだなぁ。
毎年この時期は比較的病気などの調子がよかったりするのだが、今年はまるっきり
違う感じがする。
常に、体中に力が入っていて寝てても疲れる感じがします(´・ω・`)
っていうか、完全に睡眠障害が戻ったって感じだなぁ(汗

このところ暑い日が続いてます(´・ω・`)。
北海道のお友達が気温33度と嘆いていました。
ちなみに、こっちも33度。どうなっちゃってるんでしょうか、地球(´・ω・`)。

というわけで、8月の日程です。
今月のデザインはじゅんじゅんさんです。
今回は指輪に仕立てます。
今月も引き続きフラワーモチーフ強化です。

日時
8月19日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。絹レース糸も販売されています。
ドリンク代実費

絹穴糸や、絹レース糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
とりあえずおしゃべりだけでも~♪という方もOKですよ(笑)
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

とくに予約制ではありませんので、ふらりとビーズを見に来たついでにお立ちよりください。

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

またまたやってまいりました7月のビーズタティングカフェです。

今回は私のデザインです。
今月より3ヶ月間フラワーのピコつなぎを強化することとなっております
勝手に決めてる(笑)。

詳細に関してはこちらをご覧ください。

今回はタッセルとジョイントです。
時間があるようでしたら、タッセルの作り方なども一緒にやろうと思っております。

barafusa.jpg

今回はこんな感じになります。
ではでは、皆様現地にてお待ちしております^^。

7月の日程です。
今月のデザインはさりぃの予定です。
今月はタッセル強化月間(?)となります(マテ
ついでにタッセルの作り方もやるよ~♪
便利なタッセル器の使い方もお見せします。

日時
7月15日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。今月から絹レース糸も置いている予定のはず(笑))
ドリンク代実費

絹穴糸や、絹レース糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

おはようございます。
梅雨入りのさなか良いお天気になりました♪。
わーいわーい。

といっても日焼けは怖いです(しくしく

さて、今日は大阪のビーズファクトリーさんにて、ビーズタティングカフェの日です。
詳細はこちらをご覧ください。

今日はちょっとだけ某所で買い物をしてから現地に行く予定です。
明日から東京行きですので。
実家が埼玉のどっか(実は詳細をしらない)にあるはずなのに全く近寄らないのは内緒です(笑)。


おまけ
Clover.jpg

これもシャトル1個でできます。
でもシャトル2個で作ると、連続模様が作れるんです。
次回はこれを延ばしてみようと思います(笑)。

第3木曜日恒例、ビーズタティングカフェは明日となっております。

お時間に余裕のある方はぜひお越しくださいませ。

今回のレシピは都合により変更になりました。
今回は優香さんのデザインになります。

段染めレース糸がとても映えるデザインになっております。
諸事情により、現物がこちらに無くて写真が出せないのが残念(´・ω・`)。

実物が手元に入り次第写真UPさせていただきますね。

また、レシピは自分のできる範囲で選べるようにしていますので、過去に出しているものも
製作可能です。
それ以外にもご自分の作りかけなどをお持ちいただいても結構です。

や~、なんだか頭痛がひどい日でした。
少し寝たら楽になりましたが・・・

またひどくならないうちに寝ようと思います。

6月の日程です。
今月のデザインは、ジュンジュンさんか、瑠々湖さん、どちらかになる予定です。

日時
6月17日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

今回も絹レース糸を少しですがお持ちします。
直接商品をご覧になりたい方もぜひどうぞ。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

(´・ω・`)

携帯の不携帯常習犯です(´・ω・`)

9歳くんにねちねちと叱られている母です(´・ω・`)
優香さんに電話取ってと注意される以上に9歳くんが吠えています。
なんで電話とらないの!重要なことじゃん!と(´・ω・`)。
帰りの車の中でこんこんと怒られたのは言うまでもありません(しくしく
普段はサイレントにしている電話で、車に乗ってしまうとブルブルに全く気付きません(´・ω・`)
ごめんなさ~いm(_ _)m

おやつとうふは大変おいしくいただきました。
ありがとうございます~♪。
やはり、兄弟で好みが全く違います(笑)。
3歳くんは興味なし(笑)。9歳くんは飛びつくように食べ、食事の後だったこともあり、後は
明日ね!といそいそと冷蔵庫へGOしていました(笑)
もちもち~ぷるぷる~♪と言いながら食べてました。

今日は、9歳くんの囲碁大会でした。
級位認定戦というのに出ていました。
いやぁ、会場はお年寄りと子ども(笑)。
中間層がいないぞ~w

会場のロビーで少しタティングをしていたら、たくさんのお子様が釣れてしまいました(笑)。
これでどう編むの?とか何ができるの?とかビーズ数えるの大変?とか
いろいろ質問を受けてしまいました(笑)
創作物に興味のあるのは大変うれしいです♪

本日もおこしの皆様ありがとうございました。
今回は、スプリットリングも入ったデザインということで~♪。

そう、来月まで持ち越し(笑)。
やっぱりちょっと練習しないとね^^
手芸はなぜか体育会系・・・・(?)なので、体が覚えるまでしっかりと反復練習です(マテ

スプリットリングは、糸の持ち替えの無い方法でお教えしますね。

いやぁ、今日はなぜか帰りの荷物が多いこと多いこと・・・・
なんで???
夕飯を手抜きしたいから、お弁当と~、ちょっと前から気になってたシュリンプチップと~、ポテトニョッキと~プリンと~クリームチーズと~・・・・(食べ物ばかりでした(笑)
おまけに朝一番に優香さんから、「卵~」のお電話をもらって、98円の卵をしっかりとゲットしてきました。
しかし、さすがに持ち歩くわけにいかないので、mizukiさんに一度持って帰ってもらって保管をしていただいております。
なにせ、明日もご一緒なので・・。

明日はチャリンコで移動なら、クッション材持参で卵を守らなければ(笑)。

今日は、難波からたぁくさんいっぱい歩きました。
地図を見ながら歩くことはやっぱり大変です(笑)。
でも、いろいろいいところ教えていただいたので、また今度復習がてら行ってみようと思います。

おはようございます~。
こんな時間からごそごそと準備しているさりぃです(笑)。

本日はビーズタティングカフェ開催日です。
今月の新作デザインは、ミルクティーさん作、ハートとクローバーのネックレスです。
スプリットリングなども入ってきました。

ハートとクローバー(HP).jpgのサムネール画像

本日、大阪ビーズファクトリーさんにて、14時より開催です。
とくに予約等は受け付けておりませんので、お時間の合う方はぜひおいでください。

絹レース糸も持っていきますので、実物を見てみたいと言う方もぜひどうぞ^^

では、現地でお待ちしております^^

ツィッターの交流から始まった手芸好きのための集まり(笑)。

京都手芸オフ~♪

レシピア代表の山口さんの何気ない一言で実現したわけです。
いやぁ、お尻叩かせていただきました。すみません(マテ
だってぇ、当初4月の予定だったんだも~ん(コラ。

というわけで、いそいそと用意してお出かけしてきました。
細かいレポートは、
山口さん
山口さんの奥様
miuさん
のブログにお任せして~(ぉぃぉぃ

まずは、謝罪を(ぇ?
話に花を咲かせすぎて優香さんの電話に「まったく」気付きませんでした
ごめんなさい(´・ω・`)
到着した時のお疲れの様子・・・・大変申し訳ございません~><。
そしてそのあとのデザートを食べていた時の幸せそうな顔。見逃しませんでした(ぉぃ

いやぁ・・・
いろんな人が集まればいろんなジャンルの手芸があり、そしていろんな話があるわけです。
わたしゃ、聖徳太子の耳がほしいよ(しくしく。

よし、次は(って、もう次を企画してくださることを期待している)もっと体力つけて臨むぞ~(笑)。

今日は、大黒絲業さんのところへ発注していた絹レース糸を取りに伺ったのですが、営業のTさんも、要介さんも大変気になっていたご様子(笑)。
キルトウィークの準備でいけなくてすみませんとのことでした。
次回はぜひ~♪。

ちなみに、大阪キルトウィーク日程は20日(木)~22日(土)です。
ぬ~、初日はカフェとかなさっているではないか(´・ω・`)。
というわけで、詳細はリンクをご覧ください。
なにやら、オープンレッスンもあるようですよ。

うお~すっかり案内が遅くなってしまった><。すみません(´・ω・`)

日時
5月20日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

今回は絹レース糸を少しですがお持ちします。
直接商品をご覧になりたい方もぜひどうぞ。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

【こびとや】←お店はこちら

一部の荷物の送り出しが終わりました。
ここのところブログすら更新できず。。。。(´・ω・`)

絹レース糸ラインナップ(41番抜け)絹レース糸41番
※糸の到着時期がずれてしまって1色だけラインナップに入れ損ねました(汗

大黒絲業さんより新商品情報です。
いままで絹穴糸をレース糸として使っておりましたが、
このたび絹レース糸として木管巻80mにて、日本ホビーショーに初お目見えします。
ラインナップは画像を載せていますが、今回は段染め糸もくわわって15色。
大変心躍るラインナップです。
長さもあるのでクロッシェファンの皆様にも使っていただける内容になりました。

今回、ホビーショーにて販売時には大変お買い得なセットや価格で販売予定だそうです。
ぜひ足を運ばれる方、実際に手にとってくださいね。
ブースNo.233(大黒絲業 株式会社)です。

アトリエ優香の優香さんと、私も、同じブースにおります。
実際に絹レース糸を使った作品の展示や、作品販売も行いますので、ぜひどうぞ^^。

なお、こびとやでは、5月10日ごろより、絹レース糸の販売も行う予定ですので、どうぞご利用くださいね。

こんなに朝から動いたの久しぶり(マテ

朝は毎月恒例、百万遍の手づくり市に。
優香さんともここで待ち合わせ(笑)。

到着して、優香さんに電話したがつながらないので、
あっちふらふら~、こっちふらふら~。

そしたら、しばらくたって電話がなって、「いま水谷さんの横にいる~」
ってどこやねん!と突っ込みを入れながら合流したり(笑)。
優香さんは「娘が作ったものなんです~って言いながら営業してた(笑)」

お知り合いのお店に行きたいのに、わからず電話してみたり(笑)。
忙しいところすみませんでした~>Y様
次回はぜひカフェにもいらしてくださいね(笑)

と、いろいろ顔を出してお邪魔しまくって(←コラ)、次は打ち合わせへGO!
予定より早めについたので、ご飯をいただく際に、優香さんがちっとのどがつらそうだった。
う~ん。私も少しのどがはれているが優香さんも・・・ということは黄砂だわね。
うん、花粉や風邪じゃないなと確信。

そのあと、企業の方とお会いして打ち合わせをしてから、移動~。

カフェに到着してからすごかった~。過去にない人数。
そら、カフェにいらして下った方々+企業の方+アトリエクロッシェさんもいらしてくださって・・・
間近で見るアイリッシュクロッシェ素敵だった~><。
アイリッシュクロッシェの御勉強会をそのうち開くかもとおっしゃっていたので楽しみ♪。

日程が決まり次第こちらでもお知らせします。
わ~いわ~い。楽しみにしてますね~♪。

今回もいらしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
また、次回以降もよろしくお願いします。

次回の日程は5月20日です。
どうぞよろしくおねがいします^^。

おはようございます。

本日はビーズタティングカフェ開催日です。
「ビーズファクトリー」大阪店http://www.miyuki-beads.co.jp/ にて、2時より開催いたします。
お時間に余裕のある方はぜひおいでください。

今月はさりぃのデザインです。
カーネーションをイメージしたデザインにしました。

また、初心者の方向けメニューもございますので初めての方も安心していらしてくださいね。

持ってきた方がよい道具。
・シャトル(カフェブースでも販売しています)
・はさみ
・ビーズ針
・糸始末用針
・ビーズワーク用マット
・やっとこ(またはラジオペンチなど、丸カンを扱うことのできるもの)

糸、ビーズはビーズファクトリーさんで買うことが可能です。
※ご自分の作りかけ作品等をお持ちいただいても結構です。

では、本日お待ちしておりま~す♪

またばたばたと行動している状態ですが、
明日はビーズタティングカフェです。

今回はちょっと立体~♪。
そして母の日を意識してカーネーションっぽくしてみましたが、
実際どうなんだろう?(笑)

明日お越しくださる皆さんの反応が楽しみ。

明日は、大阪のMIYUKIビーズさんのワークスペースで14時よりお待ちしております。
詳しい説明はこちらをごらんくださいね^^

どきどきテスト。

動画に手を出してみた。
今一番忙しい時期に何やってんのよ!という状況なのですが、
どうしても一部写真を撮らなくちゃいけなくて、動画から抜いたほうが早いかな~とか、
いろいろ試行錯誤中(しくしく

※あまりにもダメダメ動画なので、いったん削除(しくしく 04.11 08:20

まったく、手の手入れとか無くて見苦しくてごめんなさい><。
現在思いつきでやってるものですから、そのうちちゃんとできたらいいなぁとか
考えている間に忘れちゃうので思いついたらとりあえずやってみる的な?
(何いいわけしまくってるのか・・・)

この動画短期間で消すかも(´・ω・`)

------追記
いろいろやりたいこといっぱいあるが、どれもこれも盛り込むのは無理だなぁと。
ちゃんとポイントになる部分を重点的に置くべきと。
また時間のあるときにしっかりとどの点を重点置くのか考えながらやれたらと思います。

カーネーション.jpg

やっと見本が出来上がりましたので、写真UPします。
ちょっと難易度上がったかも(汗
母の日を意識してカーネーション・・・に見えたらいいのですが(コラ


前回アートフリマに遊びに行ったときに、以前百万遍の手づくり市でご挨拶をさせていただいた、アイリッシュクロッシェレースの「アトリエCROCHET」さんにお会いしてきました。
この方のアイリッシュクロッシェの繊細さに見惚れて、アイリッシュクロッシェ素敵~♪となったのを覚えています。

大阪でビーズタティングカフェをやってるんです~とお話をしたところ、4月に遊びに行くねといううれしいお返事をいただいちゃいました。♪

本当に細かい作業で大変なのに、数々の素敵な作品たちが机に並んでいました。
こんな繊細な作品が自分にも作れるようになったらな~と思っています。
実は私、細糸苦手・・・(こら、ちょっとまて!

ちょっとだけ許可をいただいたので作品をUP(笑)

CIMG0848b.jpgのサムネール画像CIMG0849b.jpgのサムネール画像CIMG0850b.jpgのサムネール画像CIMG0851b.jpgのサムネール画像

今回の新デザインは、私の予定です(←予定って・・・(笑)
サンプル出来上がり次第写真UPしますね~><。

日時
4月15日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだ若干余裕がございますので、ぜひのぞいてみてくださいね。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

【こびとや】←お店はこちら

さて、ブログ更新が遅くなった~><。
今日は朝早くから大黒絲業さんと打ち合わせをしました。
このぎりぎり進行の中、もう1点何かを作らねばならなくなりました。
構想はほぼできたので、あとは布探しとモチーフを何点か・・・あと、あるものを何個か増殖するだけです(笑)。
えへへ、詳細は5月のホビーショー当日にて~(笑)。

昨日はビーズタティングカフェでしたが、ちょっとしたハプニングがありましたが、何とか終わりました。
ビーズを買う際に店員さんと相談するのは構わないけど後ろに5~6人ず~っと10分以上待たされるという状況がちょっとどうなのかな~と言ってみる。
人の振り見てわがふり直せではないですが、今後自分たちがそういったことが発生した際にはちょっと周りを気遣うということを考えようと思いました。

私はできるだけご挨拶をする際などは店員さんが接客してないタイミングを見つけてあいさつするように心がけていましたが、意外とそういうのは年齢を召した方ほどできないんだなと痛感しました。

いまどきの若いもんは~とか言ってられないですね(´・ω・`)。

さて、気を取り直して~。
今回はかわいい金具のプレートをつかってタティングを取り付けていくというデザインでしたが、
ほとんどの皆さんが挑戦されてました。
時間の都合で完成とまでは行きませんでしたが、Twitterで先ほど出来上がりましたよ~とお声をかけていただきましたよ♪。

明日、京都アートフリーマーケットが有るので、そちらに遊びに行きがてらに見せていただく予定です♪

その方は奥様と一緒にフリマブースに出られていますので遊びに行かれる方はぜひのぞいてみてくださいね。(3月20日(土)~22日(月・休)京都市中京青少年活動センター 特設会場3階(ブースS6)にいらっしゃるそうです)。

久しぶりに昼すぎから線維筋痛症スイッチが激しくONになりまして・・・
ここのところ体を動かすことが多いので体が拒否反応出してきたかな~と思っていたら、
痛み止め飲み忘れてたとか・・・(´・ω・`)
優香さんには薬飲んでくださいねとか言ってるくせに自分忘れてどうすんだろうね(笑)
あかんやん。。。

漢方薬で体を温めるようにして、そして痛み止めを飲んでなんとか動けるくらいまで復帰。
今日は、長男が「僕のベッド使っていいよ」って言って寝かせてくれました♪。
隣でゲームしながら私が寝てるの心配で見ててくれたらしいです。
ただ、「お母さん大いびきかいてたで~」って言われた・・・・
ここんところ寝不足だったしな。。。
今日は早めに寝よう。(ってもうすでにこの時間・・・(笑))

また、来月のビーズタティングカフェは4月15日(木)です。
来月のデザインは私です。。。ってかまだレシピ書き上がってないよ><
出来上がり次第写真のっけますね~(笑)。


おはようございます。

本日はビーズタティングカフェ開催日です。
「ビーズファクトリー」大阪店http://www.miyuki-beads.co.jp/ にて、2時より開催いたします。
お時間に余裕のある方はぜひおいでください。

今月はさとのさんよりデザインをいただいております。
かわいい金具を使ったビーズタティングレースのネックレスです。

また、初心者の方向けメニューもございますので初めての方も安心していらしてくださいね。

持ってきた方がよい道具。
・シャトル(カフェブースでも販売しています)
・はさみ(使わないかもしれませんが(笑))
・ビーズ針
・ビーズワーク用マット
・やっとこ(またはラジオペンチなど、丸カンを扱うことのできるもの)

糸、ビーズはビーズファクトリーさんで買うことが可能です。
※ご自分の作りかけ作品等をお持ちいただいても結構です。

では、本日お待ちしておりま~す♪

昨日届いた二段ベッド。
旦那は午前中仕事を休み組み立てへ。

さすがに手伝わないわけにはいかないわけだが、何手伝おうか?と聞いたら
「親方は指示で(笑)」とか(マテ
いや、親方はいいとして(それもどうか?)、どっちかというとDIYは私のほうが得意だぞ???
と思いつつ・・・・しばらく観賞。

しかし、やはり一人ではどうにもならない難関部分がありまして(笑)
説明書にも二人でやれと書いてある。
そりゃ~そうだ。ベッドだもん(笑)

というわけでそのあとからお手伝い。
朝9時くらいから本格的に始めて1時間半の昼休憩&買い物をはさみ終わったのが1時半。
すんげ~!好タイム(笑)。
思ったより早くおわった~♪。

始終旦那は「IKEAすげ~よ」って(笑)
次もなんかあったらIKEAに行く気満々でした。
でも、すごいのはIKEAなのか?組み立てた自分らでしょう(笑)。

久しぶりのとんかちとんとんは大変楽しく、子どもの頃の技術家庭を思わせる感じでした。
いやぁ、たのしかった。
やっぱりとんかちとんとんは楽しいなぁ♪。

そして買い物の際に、某所で書かれていた「ブンブン」を2本忘れずに購入。
ブログに壊れたって書いてあったし(笑)
というわけで、明日お渡ししますね♪。

明日はビーズタティングカフェ開催日です。
飛び入りでのご参加もOKですので、お時間が空いたらぜひどうぞ♪。
詳細についてはこちらをどうぞ。

日時
3月18日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

今月の新デザインは、さとのさん作「冬空に舞う雪」です。

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。
まだお席に若干の空きがございますので、お気軽にどうぞ^^

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

【こびとや】←お店はこちら

DCF_0001.JPGのサムネール画像 DCF_0002.JPGのサムネール画像

まずはカフェの雰囲気がわかりそうな写真から~。
ちょっとお顔の写っているものはぼかしてあります(っていうか写真とったらぼけていた(マテ
今月の新しいデザインは、レモネードさんの花のブレスレットでした。
金具を使わずモチーフを輪に通して使うというデザインです。

昨日はシャトルを初めて触りますとおっしゃる方2名いらっしゃいました。
私と、春さんの二人でお教えいたしました。
なんとかダブルステッチ&チェイン&ビーズピコまではいけるようになりましたが、
ぜひともつづけていただけたらうれしいです。
手芸って意外と優雅なイメージですが、できるようになるまでは体育会系な気ががします(´・ω・`)
体が覚えるまで反復練習ですものね・・・・(笑)

今回はお茶を頼むのを忘れてしまいました~><ごめんなさい。
次回は忘れずに一服できるようにしましょうね(汗

しかし、糸やビーズを通しているときは皆さんのおしゃべりの花が咲きます(笑)
一転編み始めると「し~ん」。。。。思わずその静けさに我慢しきれずしゃべっちゃいました(笑)
(邪魔してるわけじゃないんですよ~(^^;)

来月の予定は3月18日(木)です。
まだお席に若干の余裕がございますので興味のある方はビーズをお買い求めのついででも遊びにいらしてくださいね^^。

えっと、昨日投稿するはずが、気付いたら寝てたので今頃投稿です(´・ω・`)。
本日ビーズタティングカフェ開催いたします。

時間場所等は、こちらをご覧ください。
ビーズを買うついでに遊びにいらしてくださいね^^

昨日は、米10キロに、スパゲティ5キロ、緑豆春雨1キロ、カレールー1キロそれから、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、オムツ3袋、おしりふき3個セット1つとかさばる物をお買いものしました。
どこの大家族じゃ?という買い物ですが、最近自転車で移動するようになって、大物を買う機会がへったんですよね(笑)。
なので、車を出すときはまとめてです。米は1カ月、スパゲティは半年もつかな(笑)。

先月から、ビーズタティングカフェに行く日はカレーになっています。
遅くなっても、旦那さんがあっためて食べさせることが可能なので。
子どもたちは月1回(2日連続ですが)のカレーで大喜びです(笑)。
うちのカレーはかくしあじにチョコが少しだけ(ちょこっととは言いません(笑))とか、
生のトマトとか、ケチャップとかソースとかしょうゆとか、インスタントコーヒーとか
日によって隠し味が入ります(笑)。チョコは定番かな。3歳くんも中辛を食べるので、
ちょっとだけ辛さのグレードを引き下げます。
うちの兄弟、なぜかお子様カレーをたべてくれません(´・ω・`)
9歳くんの時も最初から中辛を食べるという状態でした。
なんでだろ~。

ではカフェでお待ちしております^^

おまけ
今日はカフェのブースでタティングではなくクロッシェしてる可能性が高いかも・・・・(マテ

日時
2月18日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

【こびとや】←お店はこちら

本日のビーズタティングカフェも無事終了いたしました。
今回はネットで検索して来てくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます♪

今年に入ってNHKでタティングのビーズワークが紹介されたこともあって、注目度が高まっているようですね。
ビーズを購入しにいらっしゃったお客様が興味しんしんでブースをご覧になられてました。

今回紹介されていたマーガレットができるようになると少しバリエーションが広がりますものね。
パーツの一つとして紹介されていましたが、それでも新しい技法を覚えなくてはいけませんから
習えるのなら習いたいなというのが本音どころでしょうね~。

本日はアトリエ優香から新しいデザインが出ましたので、ほとんどの方がそちらのネックレスをしましたが、あっという間に時間が過ぎたこともあって、ポイントに到達できませんでした。
次回お時間のあるときに直前までできたものをお持ちいただければポイント説明しますので~><。

編み図を選ぶ→糸を選ぶ→ビーズを選ぶ→シャトルに糸を通す(ビーズも通す)→レース編み開始
と一連の作業をしながらおしゃべりをしているとあっという間に時間が過ぎてびっくりします。
楽しいことは時間が過ぎるのが早すぎていけません(笑)
でもたまにはこんな時間が気分転換に必要ですね~♪

次回は2月18日になります。
お時間のある方はぜひいらしてくださいね^^。

さてと、題名にもありますが~
何度も言っていますが私はすごく方向音痴なのですが、今日は大冒険(?)しました。
一人で初めてのお店にたどりつくことができました♪
しかもほとんどまよわずに~!!
っていうかいつも行ってる道の反対側に行くだけだということを材料調達して、店を出てから気付いたのは内緒です。。。(´・ω・`)

それでも!
大進歩です(笑)
一人でいけたなんて~(レベル低すぎ(笑)
また次もいけるかな・・・(ちょっと待て

ごそごそと糸巻きをし、ビーズを通してお出かけ準備です(笑)。

朝は、子どもたちを送り出すために準備なんてしてられないので(泣)

ちょっとほしいものもあるのでお弁当持って早めに出かける予定です。
というわけで、miyukiビーズさんでお待ちしております。

1月の日程です。
1月21日(第3木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

【こびとや】←お店はこちら

串焼き、串揚げのお店いってきました♪
我が家ではケーキを嫌いと言う人がいるので、クリスマスのケーキはありません。

まぁ、人の誕生日を祝うのですから、それは我が家のルールで(笑)
それにしても最近家の周りをぴかぴかさせる家が増えましたね~。
我が家はぴかぴかはやらないということに決定しました。
まっ旦那はそもそもそういうイベントに興味がありません(しくしく

というわけで、ささやかに車に毛糸で作ったツリーにタティングで作ったビーズのネックレスにする予定のものを巻きつけて飾ってみました。
ちょっとだけ気分を(笑)

ここのところ毎日毎日シャトルをうごかし~
こんなに真剣に取り組むというのは初めてになるかもしれません。
今日、優香さんところでお話してて、「もう10年以上になるんだ~」と再認識。
その割には。。。(´・ω・`)
もちっと10年を超えて何か形を残さないといけませんねぇ。
クロッシェにいたっては、初めて針と糸をもってから30年ですよ!!
ありえへん>< まったく成長がない(しくしく

勉強しなくちゃいけませんね・・・(´・ω・`)
たしかに手芸関係は大好きでちまちまちまちまといろいろ手をつけ浅くひろ~く知識がありますが、まだどれもものになっていないなぁと・・・

さてと、題名にも触れてますが、少しだけ告知
来年はアトリエ優香30周年記念イヤーになります。
そこで、TJFで何か企画を~と考えています。
できるだけ公平にと言われているので、どうすることが公平なのかなぁ(´・ω・`)
と考えています。
これを見ている人で、どんなのがいいでしょう?(ちょっまて(笑)

また1年これからがんばって、私にも赤いサンタさんが来てくれるように頑張ろう(笑)
※我が家では悪い子には黒いサンタさんがやってきて、持ってるおもちゃ全部持って帰るんだよと子どもたちにお話ししています。ちなみに黒いサンタさんは年中無休でいつでも悪い子のところにやってくるらしいです(ぇ?

うわ~、題名だけでUPしてしまった(マテ

というか、昨日カフェの時に「日付18日ってなってましたよ?」と・・・・・
やっちまった~><!!!
ごめんなさい><
18日と思われた方ごめんなさ~い><

毎月第3木曜日ですっ!!!

というわけで、昨日はカフェと~、ライトアップと~(笑)
カフェは、さとのさんのデザインで、シャワー台の使い方も教えていただいて♪
目の前でシャワー台の使い方の実演していただきました。
ビーズの使い方で全然違う雰囲気のものが出来上がっててそれぞれ皆さんの
作品がどういう風になっていくのか楽しみです♪
ぜひ出来上がったの見せてくださいね(笑)

お店で店員さんからご質問がありましたのでここでも回答しておきますね。
Q.ビーズタティングカフェは12カ月連続で行かなくちゃいけないのですか?
A.レシピは1回で1つできるようにしていますので、1回だけでもOKです。
  初心者の方もシャトルの動かし方をまず知りたいという方もOKですので
  お気軽にいらしてください。

Q.本当に1000円だけなの?
A.参加料として1回1000円いただいています。
  それ以外にはレシピを購入される方は、コピー代実費、それ以外には材料費、お茶代等かか
  ります。
  ご自分で普段使っているビーズ、糸など有ればお使いいただくことは可能です。
  ただし、ビーズタティングカフェでは絹穴糸を使用しています。
  使っているのは「大黒絲業の都羽根絹穴糸」です。
  ミユキビーズさんにも、糸を常時置いていただいていますので、普段からお買い求めも可能で
  す。

またご質問のある方はお気軽にどうぞ~。

今回の新作レシピはリングがメインの作品でした。
ネックレスにしたり、チョーカーにしたり・・・そしてブローチや指輪にも。
アレンジ次第でいろいろ活躍できそうです♪

さてと。。。
某日記で暴露されてしまった。。。。
しくしく
ちなみに、小銭ぶちまけましたが全部かばんの中ですからぁぁぁぁぁ!(5円だけ外(笑))

しっかし、御堂筋のライトアップ素敵だったぁ><
寒かったけどまっててよかった(笑)
あれは空が真っ暗になってからが最高ですね!
おまけに、優香さんの頭がちゃくちゃくとクリスマスツリーになっていく様も見られたし(笑)
あれはすごい!結構目立つのかと思ったらそうでもないのにますますびっくり
そして、毛糸で作った小さいツリーを頭につけろと言われた時はどうしようかと思いました(笑)
※たまたまカフェメニュー1の作品を小さいツリーにつけるときれいですよ~って実演したのでそれの土台で持って行ってたんですよね(笑)>毛糸のツリー
感動&ストレス発散にもってこいです。
ぜひ、お近くに行かれた方はしっかりと防寒して行ってみてくださいね~。

来月の日程はまた後ほど~♪

そうそう、帰りの電車で、JRに乗った際に「女性専用車両」に乗っていたのですが、
気付かずに乗ってきた若い男性2名(笑)
いつ気付くんだろうな~とゆる~くウォッチング開始。
1人の男性が優香さんの髪が気になって何度かちろちろ・・・
そして目があうたびに男性が目をそらしたら「女性専用車両」ステッカーに気付いて(ぁ
大爆笑!そして、男性2名は他にも男性が乗ってこないかなぁとなんとか仲間を待つこと3駅
(気まずくないのか?(笑))
とうとう観念してすごすご降りて行きました。
その際「御疲れさまでした~」とお声を優香さんがされたら、男性がぽっと頬を赤らめて行かれました(笑)。
や~、イケメンくんやらナイスキャラくんやらで生ぬるくウォッチングさせていただきました。
最後にも目の保養をさせていただいてますます楽しい道中でした(笑)

私もネタをたくさん落としてしまったが、最後にネタいただきました~(マテ
ごちそうさまです!

今月もビーズタティングカフェ開催日がやってきました!
まだ準備でごそごそやってます(しくしく
こんなときに限ってプリンターのインクがなくなるとかちょっと・・・(´・ω・`)
今日、優香さんとコーナン行ったときにプリンタ型番チェックしてあったら、インク買えたのになぁ。。。
世の中にはネットプリントなる便利なものがあってびっくりですね。
ネットのつなげるパソコン1つ持って歩いていれば、それなりに仕事ができる環境になっているのですね~。

また、新しいレシピが1点、さとの様よりいただいております。
今回はかわいいブローチですよぉ(サンプルが(笑))
次回予告のところに画像をアップされてますので興味のある方はご覧くださいね。

シャワー台15mmを使用しますので、ブローチ以外でも使えるデザインです。

詳細についてはこちらをご覧ください

12月の日程です。
12月18日(木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 材料費等実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

【こびとや】←お店はこちら

今月は、一人で会場に向かおうと頑張りましたが、やっぱり道に迷いました(マテ。
でもちゃんと一人で行けましたよ~♪
※私は極度の方向音痴です(笑)
数々の武勇伝があったりして・・・orz

現在レシピも7つに増え、いらしていただいた方に好きなデザインを作っていただいています。
それぞれの困っている点やどうやったらきれいにできるかなど話をしながらやっているので
あっという間の2時間でした。
こういうときは質問した者勝ちですので、三人寄れば文殊の知恵ではありませんが、機会を利用してたっぷり元をとってください(笑)

来週はアトリエ優香の展示会&ワンデーレッスンですね~♪
楽しみに予習をしています(笑)

意外とみなさんばらばらだったシャトルへの糸の付け方の話。
たのしかったです^^

また次回の日程は別に載せますね^^。
どうぞよろしくおねがいします。

アトリエ優香での、ワンデーレッスンの募集が始まりましたね~♪。

1年に1回の展示会でもありますので、大変楽しみです。
昨日から応募開始になっています。
早速申し込みましたよ。

優香さんがおつくりになる販売品も見ものです。
だいたいいいな~って思ったものは初日にはなくなっていますが・・・(汗

くわしい内容はこちらの11月4日のブログを参照くださいね。
11月25日からです。

ちなみに、私は26日に予約受付していただきました。
いまからたのしみ♪。

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ11月日程】←日程はこちら~♪

と唸っておりますが・・・・
この間一目ぼれしたパーツをどうにかしようと悩んでいるわけですが、
だいたいのイメージはできてるわけです。
ただ、どうやったら「面倒くさくなく」←ここ大事(笑)できるかが問題で・・・・

っていうか、ある一定のデザインを考えようとおもったら「面倒くさくない」ってのは
普通考えないんだろうなぁと・・・・
気付くと、シャトル6本くらいつかうんじゃない???とか・・・orz

でも、どうしてもやってみたいので、今日はお試しでつくってみようかなと思っています。
イメージどおりにできたらいいな♪

なんだか、このブログに毛糸のシュシュで来られてる方が多いので、前回作ったものの写真と
図案をくっつけてみようと思います。

また後ほど(笑)

ビーズタティングカフェ11月日程
←日程はこちらをクリック

15日のビーズタティングカフェの時間前に、いろいろと問屋街のお店を教えていただくのですが・・・
※私は極度の方向音痴のため、目的地に一筋縄で移動できないという特技(?)を持っているため優香さんにいろいろとお店を行くための道を教えていただくのです(´・ω・`)

ちょっと一目ぼれしたパーツがありまして・・・・
これをどうにかしてアクセサリーに仕上げたいな~と試行錯誤中です。
だいたいのイメージはできているので、あとはそれをどうやって飾るか?という点になるのですが、
チェインにしようか、リングにしようか・・・はたまた複合にしようかといろいろ悩みます(笑)
最終的には机上論だけというわけにはいかないので少し試しにつくってみてしっくりくるものを採用ということになるのですがこらまた難しい><
というか、試しに作るっていったいいくつつくるのさ?って状態です(笑)

うまくいったらこびとやでも出せたらいいな~と思っています。
キットがいいか。。。。完成品がいいのか?(笑)


ビーズタティングカフェ11月日程
←日程はこちらをご覧ください。

11月の日程です。
11月19日(木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 レシピコピー代実費 その他材料費実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)
ドリンク代実費

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。
タティングレースをやったことないという方でもまずはシャトルの動かし方や、糸の持ち方を覚えていただけるようにお教えいたしますので、興味のある方はぜひどうぞ。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

またまた1日遅れになってしまいましたが・・・(汗

今月もありがとうございました。
また新作のレシピが2つ増えて現在、ビーズタティングカフェにお越しいただいて選べるレシピが6点になっています。(今後も増える予定です)
それぞれのデザイン作者様に画像アップの許可をいただきましたので、少しずつアップしていきますね。
気になるレシピがありましたら、ぜひ現地に足をお運びください♪
ただし、1日にお渡しできるレシピは1点のみとなっていますので、ご了承くださいませ^^

今回はブレスレットを中心に作っていただいて、今回も思ったのですがビーズと色の合わせというのが個性がでますね~(笑)
私が思いつかないような(というか、私は色合わせ苦手なんですが・・・)、とても素敵な色だったり、「ぜひこれ真似させていただこう(こっそり)」とか思うような色を見せていただけるので、私としても大変お勉強になります。
とくに、私のようにモノトーンとかオレンジが好き(あっ、カミングアウトしちゃった(笑))とかいう奴には、到底考え付かないものです。

いまは、糸が秋冬仕様でミユキビーズさんにおいていただいているので、これがまた春や、夏色になったらどんなふうになるんだろうな~なんて考えると1つのレシピでもオールシーズン楽しめるのではないでしょうか?

あと、タティングって気になるけど・・・というかたでもまずはビーズなしでタティングの技法をお教えしますので、安心して遊びにいらしてくださいね。
お教室に通われる前にちょっと見てみたいという方も歓迎ですよ♪
ビーズタティングカフェでちょっとやってみるなんていうきっかけづくりでもいいと思います。

ちなみに・・・・
昨日はみんなで失敗談などをわいわいお話してて、あまりの盛り上がりっぷりに、途中ティーブレイクをしながらといつもなら自宅で黙々とやるような作業もみんなでワイワイとした2時間でした。
Iさんの「糸きっちゃった」の話は大変面白かったです(もちろん人ごとではないんですが(笑))

また11月もレシピ増やせたらいいな~と思っています。
私以外にもレシピを作ってくださる方が複数いらっしゃいますので、飽きることなくいろいろチャレンジできますよ^^。

また次回もよろしくおねがいします~♪

091013_150541.JPG
まぁ、ものものしい題名ですが(笑)

たまには浮気もしてみたいのです(ぇ?

もちろん、タティングだけではなく、クロッシェも(笑)
そして、絹糸だけではなくコットンで(あ~

というわけで、ちょこっと浮気中。
現実逃避ではありません!(マテ

とりあえず携帯でパチリしました。
糸始末してませんがこんなものを。
←クリックすると倍サイズの画像を見ることができます。

ちなみに、こちらは、コットンの40番糸を使用しています。針はレース針8号です。
コットンらしい触りごこちというか、すこしごわごわした感じです。
普段絹糸を触っているとあ~、コットンってこういうさわり心地なのね~と思ってしまいます。
同じ図案で絹穴糸でも作ってみようかな~とか思ってみたり。
さわり心地が全然ちがうんだろうなと思いつつ(笑)

明後日のビーズタティングカフェに持っていく図案のサンプル写真もさっさとアップしないといけませんね。
ちなみにヒントになりますが、カフェレシピ1番(こちらはアトリエ優香さんのレシピです)と合わせても使えるんじゃないかな~と勝手に(←ここ強調)思っております(笑)。
人のふんどしで相撲をとっちゃいけないのですが、せっかく来ていただいて作った作品をいろいろと楽しめるようにしたいなぁと思っているわけです。
要するに、貧乏性なんです(しくしく

ビーズタティングカフェ日程←日程はこちらをご覧くださいませませ。

このサイトのアドレスをきちんと見たことがある人は御気付きだとおもいますが、
このサイトはkobitoya.comというドメインをとっています。

以前に手づくり小物を販売していたサイトを運営していてその時の名残です。
実は、現在「こびとや」というネット店舗はリニューアル中で1年ほどトップページを閉めていました。

これから少しずつですが、自分のやっていることも含めてきちんとした形にしたいなぁということで
再開できるようにとごそごそしています。

まずは現在タティングレースや、クロッシェレースで主に使っている絹穴糸も販売できるように動き始めています。
これと併せて、自分でデザインした小物や、ほかの小物などを手掛けていけたらと考えています。

10月半ばくらいになんとか~と動き出しています。

そして!もう10月そしてもうすぐビーズタティングカフェですね~♪
産みの苦しみから少し脱却して現在は最初机上論で仕上げたデザインを少しずつ
アレンジしています。
10月15日には、レシピとサンプルを持って行きますね。

ビーズタティングカフェ日程
←こちらに案内がございますので、ご覧ください。

ビーズタティングカフェ

なかなかこちらにかけなくてすみません。
というわけで、本日開催されましたビーズタティングカフェについてちょっと書いてみようと思います。

まずは、本日おこし頂きました皆様、お忙しい中ありがとうございました。
なかなか至らないところもございましたが、皆様が楽しくお話をしながらタティングができたこと大変うれしいです。

また、なかなか告知できませんでしたので、知らなかった~><!
ということのないように次回の告知しておきます(汗

次回は
10月15日(木曜日)
14時~16時
費用
席料1000円 レシピコピー代実費 その他材料費実費(糸、ビーズなど)
(もちろんビーズのお店での開催ですので、好きなビーズをお買い求めいただけます。絹穴糸も置いてあります。)

絹穴糸を使ったビーズタティングアクセサリーを作ることが可能です。
シャトルも当日は販売しておりますので、何にも持ってない!という方でも大丈夫です。
ご自分が作りかけのものをお持ちいただいてわいわいお話をしながらというのも結構です。

情報交換の場としてもご利用いただけますので、この場をうまくご利用いただき同じ趣味を持つお友達を作って見るのもいかがでしょうか?

まずは当日、カフェブースをのぞいてみてくださいね。
私は大体常駐していますし、他にもタティングを教えてくださる方が常駐します。

場所
「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちビーズタティングカフェカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはタティングレースです。

次のカテゴリはフランス生活です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja