手芸でボランティアの最近のブログ記事

以前ボランティアで参加しました、モチーフを使ったブランケットが続々完成しています。
ここのところ忙しくて全然お手伝いができないのが悲しいところでしたが、出来上がった
作品カタログを見て感動!

Think Of JAPAN While Knitting

も~見るだけでも感動ものですので是非見てみてね。
このブランケットの売り上げは100%あしなが育英会に寄付されます。
皆さんの愛の詰まったブランケットぜひみてね~♪。

うふふ。私の作ったモチーフもあるかな~なんて探しちゃったりして~(笑)

今週もはじまりました。
無謀にも自転車でどこでも行けると思っているさりぃです。おはこんばんちは。

先週、土曜日に「Think Of JAPAN While Knitting」の活動に行ってきました。
場所は、同志社女子大学 純正館。

以前にもブログに書きましたが、一人ひとりがモチーフを作ってそれをつなげてブランケットに
仕立てて販売。その売上を「あしなが育英会」に
寄付するというものです。発起人の方はアメリカ在住の日本人の方です。
facebookにいろいろな活動報告
がありますので、興味のある方はどうぞ。


モチーフについては、到着期限はありません。
やれるときにやれる分だけ。
・アメリカ(トロント)
・東京
・京都
にモチーフ送り先があります。
mixiに入られている方は、コミュもあります。
これから健やかに育っていく子どもたちに末長く支援できるボランティアです。

さて~。
前置きが長くなりましたが、メディアですよ(笑)。
実は先週2回ほど、atricotさんが、ラジオに御出演されたんですね。
それ以外にも新聞の記事になっていたり。
やはり、インターネットだけの宣伝では周知はむずかしいですね。
特に有る程度の年齢を境目にPCされない方も多いですから。
今回は直前にラジオで放送されたこともあって、駆け込みでお問い合わせが多かったようです。
私のお隣に座られた方も、メモを片手にラジオで聞いてきたのよとおっしゃっていました。
当初17人くらいですと聞いていましたが、ふたを開けてみると50人くらいになっていたそうで、
それはそれは主催者のatricotさんもお忙しかったかと・・・(汗。
主催者の方をはじめ受付やセッティングをしてくださった皆さんありがとうございます。
メディアの力はすごいです(笑)

今回もまた、編み物初めてだけど参加という方に編み方の指導をしてきました。
さくさくと進む方、慎重に何度も同じところを違う糸を使って繰り返す方。
人それぞれの覚え方が大変面白いです。
今でこそ、家に帰ってわからなくなっても、若い方なら動画を探して参考にするなんていうのは
当たり前になってきていますが、私が小さい頃はこんなの無かったな~と。
なにせ、教えられる人はいましたが(母親)、教えてくれませんでしたから、母が編み物をしているところを横目で見ながら、そして「主婦の友」を図だけを頼りにやったものです(笑)。
なにせ、小学校の低学年でしたから読める漢字もまだ少なくて・・・・
それでも何かの役には立つものですね。こうやって活動できているんですから。

そして、今の世の中を反映してるというか、なんというか。
トロントの発起人の方がスカイプを使ってわざわざ今回の集まりのために
お話をしてくださいましたよ。
お話の全文は活動報告をしてくださっている人がいらっしゃるので、そちらをご覧ください。
恐るべしインターネット。ワールドワイドにいろんな人とつながれる。
時差という問題はありますが、スカイプは基本無料です(笑)。
海外の方と音声通話をしたいときはぜひ(マテ。
我が家もスカイプ導入済みですので、いつでもウェルカム(INしてるときは)。
IDはお問い合わせくださいね(笑)。

そうそう、今回は震災について現地にボランティアに行かれた方がお話をしてくださいました。
やはり実際に現地に行かれている方は意識が違います。
直接現地の方とお話をし、向こうのニーズに合わせて活動をしてくるのですから・・・
やはり、マンパワーが大事みたいです。ただ、やみくもに現地に行くのではなく、きちんと組織化されているところに入って活動することの利点についてお話されていました。
こちらもお話内容は上記の方が報告してくださっていますので是非ご覧くださいね。
(現地でもボランティアセンターはあるようですが、最低でも衣食住はご自分で確保できる状態でボランティアに行くことをお勧めします。)
ちなみに、お話をされていた方イケメンさんでしたよ~(笑)。
ふふふ。目の保養に・・・(マテ

その後お話をされてたイケメンさんもモチーフ作りに参加。
なかなかかぎ針がうまく動いてくれなくて悪戦苦闘(笑)。
途中まで他の方がお教えくださったのですが、最後はバトンタッチ(ニヤリ
イケメンさんを近くで見ながら(マテマテ)、指導させていただきました。
1モチーフ仕上げて帰られてましたよ。なんとか出来上がってよかった(笑)。
こうやって人と人がつながっていくのも楽しいですね。
ボランティアというと大変そうだと感じますが、自分ができることを発揮できるところで
やればいいのだなと思っています。
無理はしないように(笑)。

そして、行き・帰り→途中4歳くんを迎えにいって帰宅と自転車をこぎまくって、そのあと
ぱたんきゅーとなったのは言うまでも有りません(笑)
もう体力的には若くありませんね(´・ω・`)。
っていうかひところより体力戻ってるとおもいません???(ぇ?
私が一人で自転車で長距離走行してるってだけでも驚きよね???

小さい頃は自転車でどこまでもいけると思っていましたが、大人になっても
電動アシスト付きならどこでも行けると思っています(ぉぃぉぃ
でも、バッテリー切れたらどうしようもないんですけどね・・・・・orz
バッテリー切れる前に乗ってる人の体力が持たないとかそういう突っ込みは禁止・・・・(自爆

新しい出会い♪

また日記UPする前に力尽きたよ(´・ω・`)。
そして、愛は無くても介の字貼りは偉大だ(マテ。

さて~、以前も紹介した「Think Of JAPAN While Knitting 関西」の活動に行ってきました。(略してTJWKです)

自分のやれることが活かせる活動はめったにありませんので。
少しでもやれることを無理なくやれるのがいい。
そして、題名の通り。
報告によると13名の方が「スピンハウス・ポンタ」さんに集まったとのこと。
うん、例により地図をしっかり確認したにも関わらず、道に迷いましたよorz。
町内地図があってよかった。。。(←地図印刷して持ってなかったのか?という突っ込みはなし)
遠くは神奈川からいらした方もあってすごいすごいっ!といった感じです。
私は自転車でぐわ~っと滑走して現地に行きました(笑)。

主宰のatricotさんはとても活発な方でしかもキュートでした(笑)。
どうやら当日は取材も入っていていろいろお忙しかった様子。
あまりお話ができなかったのが残念(´・ω・`)。
また落ち着いてきたころにゆっくりお話ができたらいいなと思っています。

私はと言うと、編み物初心者さんがいらっしゃいましたので、その方にぺったり
とつかせていただいてかぎ針編みの編み方をお教えしてきました。
おしゃべりしながらなんとか3時間かかりましたが、1モチーフをきれいに仕上げて
行かれました。う~んすごいっ!。

今回はかぎ針編みのボランティアに行ったにも関わらず、タティングの話を少しして(マテ。
タティングしてます~ってお方がたまたまいらしたので、ちょっと盛り上がっちゃいました(笑)。
こういうところでも近場のお方で周りにタティングしてる人が少なくて~というお話を聞いて
う~ん、京都でカフェか?という感じになってきますね(笑)。
どっかいいところ無いか物色しないといけませんねぇ。

ボランティアって自分が何かをしてあげるっていうこともあるけれど、それをきっかけに
自分に刺激をもらえるっていうのもありますよね。
こういう機会を作ってくださったatricotさんに感謝です。
また、時間を見て少しずつやれたら~と思っています。

先日も紹介しましたが、関西での呼びかけをしてくださっているatricotさんが関西の方向けに
サイトを立ち上げてくださいました。
興味のある方はぜひこちらをご覧ください。

大阪、京都を中心にモチーフサーキットをしてくださいます。
私も時間が会う日程のものがあったら参加する予定です。

CIMG1175.JPG

合間合間にちょっとだけできたモチーフたち。
う~ん、私の色の趣味がよくわかるような感じですが・・・
他の方々はピンクとか赤とかかわいい~感じなんですよね~。
私がつくるとおっさん(マテ)好みの色な感じが・・・orz

さてと~、こちらは連日変な天気。
昨日は突然某お二人をデート(?)に誘ってみたり、木管糸見てテンションUPしてみたり・・・。
や~有意義に過ごしました(笑)

というわけで、題名にいろんなハッシュタグ(Twitterで使われる検索用のタグです)をつけてますが、このブログは更新されるとTwitterにも更新情報が出るようになっています。
facebookもやってるけどこれはうまく活用しきれてないなぁ(マテ。

ちなみに、今回紹介するのはfacebookから生まれた活動です。
皆でモチーフを集めてブランケットを作り、それを売って収益金を募金しよう!というボランティアです。
自分で全部作るのは大変だけど、一人ひとりが数枚もちよったらすぐできるね~というものです。
紹介してくださってる方のHPは、
Think of Japan While Knitting
↑facebookでの呼びかけです(こちらが母体:日本語、英語)
Thinking Of Japan While Knitting(関西)
↑関西での取りまとめをしてくださっている方のブログです。
Think of Japan While Knitting(東京)
↑東京でのとりまとめをしてくださっている方のブログです。

それぞれのところに編み図も紹介されていますので、ご協力できる方は参考になさってくださいね。
すべて日本人が運営しておりますのでもちろん編み図も日本仕様です。安心してどうぞ。

私も少しずつ時間見つけてモチーフ作ってます。
他にもやらなくちゃいけないのですが、煮詰まったときに何も考えずにこういうのをやるのも楽しいです(笑)。

縁飾りをつけたり、モチーフをつなげたり、モチーフ作成をするのを教える講師さんなんかもボランティア募集していたり、あまってる毛糸を募集している場合も有りますので、できるところでボランティアできるといいですね~。


2011年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち手芸でボランティアカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは子のことです。

次のカテゴリは日々のつぶやきです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.22-ja