日々のつぶやきの最近のブログ記事

ひえ~!!!近況など。

すわっ半年に1度ペースの更新になるのか???ってな状態です。
すみません。

少しはいろいろ動き始めて体も慣れ始めてなんとかなるか??な状態です。
相変わらず週3回リハビリに通いながらのバレー馬鹿ぶり発揮中。
京都の女性スポーツの大きな大会も終わり。
全国大会予選も終わり。
次は9月の試合まで練習。
あっ結果は・・・・
予選敗退><。しかし去年はまったく1勝もできなかったけど、今年はそれぞれ1勝できた。

ただ私の膝の調子はあまり良くなくて、全国大会予選はベンチをあっためました。
9月までに良いほうにもっていけたらいいな~と思います。

そして昨日は現在住んでいる区のバレーカーニバルでした。
ここ2年ほど女子のチームが作れなかったのですが、今年は中三母たちを中心に集めて
楽しく参加できました。

が!!!なんというか・・・・
中学三年生、同じ日に修学旅行初日、しかも朝6時集合・・・・
はい、メンバー8人中5人が中三母ですよ。ほぼ全員4時起きですよ(泣)
もう、朝集合した時点(朝9時)でお昼寝(?)したかったです(笑)

練習ではなかなか全員集まれなかったけど、なんとか2戦1勝しました。
正直、勝ちが取れると思ってなかったので、うれしかった。
あともう一つの試合も本当ぎりぎりのところで負けてしまった・・・・。
でも、試合中ず~っと笑いっぱなし。しゃべりっぱなし(え?)。
最後に、体振の会長さんに、負けてるのに笑ってておかしいといわれちゃいました(笑)
それくらい面白くて楽しかったんですよ。
相手の方とおしゃべりしながらできるくらい(←あっこれは私が一方的にかもですが)。

来年また参加できたらいいな♪。

気づけば・・・

すっかりご無沙汰のこちらのブログ。
ほんと訪問してくださっている方ごめんなさい。

最近の様子はfacebookにアップしております。
今年度はいろいろと活動の幅が増えたので、創作活動は縮小ぎみです。
変形性膝関節症やら、線維筋痛症やらいろいろありますが、まだ動けるうちに、
動きたいスポーツもやっておこうというわけです。

それでも今までやりたかったOpalの毛糸をちょこちょこ編んだりなかなか楽しいです。

現在は旦那さんのiPadケースを極太毛糸で編んでみたり(緩衝も少しは期待して)。

まだまだ毛糸の触り心地が心地よい季節なので、しばらく毛糸かなぁ?(笑)

最近PCを立ち上げる機会が激減です(汗。
更新が全然なくてごめんなさい・・・m(_ _)m

毎日あづい・・・・

とりあえず子どもたちが夏休みに入りました。
最初は3日間ラジオ体操があるから、早起きなんですが・・・・。

これがなくなると一気にだらけムード!!!
まぁ、旦那さんが仕事なのでそうはいかないんですけどね(私は)。

今の子たちって、私らの時代に比べて宿題も少ないし、ラジオ体操も少ないし、
学校のプールも少ないし
その代り遊ぶものはいっぱい(ゲームばっかし)あるんだなぁとか。

自分の夏休みはどうだったかしら?とか考えたら、
小学校5年くらいのころは、午前中はミニバスケットの練習とか、午後は合唱の練習とか
夕方から水泳の学校代表の練習だったりとか・・・・(なんだずっと学校じゃん)
あとは、学年ごとに割り当てられたプールにほぼ皆勤賞で通ってたりとか・・
(ただ単にどこも出かけなかっただけじゃんとか・・・)
それに付き合ってる先生大変だなぁ(大人目線)

はて?宿題いつやってたんだろか???(笑)
はい、宿題は最後にまとめてやってた派です。ただし夏休みの自由研究は除く。

しかし、こう毎日暑くちゃエアコンなきゃやってらんないわ~><。
皆様も熱中症にはお気を付けください。

昨日は、とても暑い中遊びに来てくださったみなさまありがとうございました。
最後の回にも関わらず、初心者の方も遊びに来てくださいました。
少しでも創作のお手伝いができていれば良いのですが。

そして、この5年間に来てくださったみなさま、そしてお手伝いをしてくださった皆様本当にありがとうございました。

しばらくは、子どものケアとサポートに中心を置くことになりました。
なかなか次男の立場は難しいものがありいろいろと療育だったり診察だったり大変そうです。
幸いにも担任の先生が良く状況をわかってらっしゃるのが救いです。
あと何年かたって、今の状況がなんだったの??という風になればいいなと思います。

まずは、明日から始まる夏休みをどう乗り切るかが問題なのですが、なんかいい方法ないですかねぇ・・(とかつぶやいてみたりして

IMG_0221[1].JPGのサムネール画像のサムネール画像

久々にバレーボールしたら、膝がものすごい勢いで腫れました(しくしく。

さて、怒涛の6月を過ごしております。
ちょっと、日帰りで彩の国に行ったり、PTA総会だったり、近々運動会だったりと(笑)。
なかなかPCを開く時間もないままあれよあれよと・・・今日に。ごめんなさい(汗

今回は、ビーズワーク的な感じです。
ビーズを先に通しません。タティングで地を結いながらビーズを通して作っていきます。

シャトルにビーズを入れるのが苦手という方でも、過程はちょっと面倒になりますが、
ビーズを入れながら楽しむことができるのではないでしょうか。

毎月第3木曜日のビーズタティングカフェも、今日を含めてあと2回になりました。
どうぞよろしくお願いします。

2014.2tattingcafe.jpgのサムネール画像

こちらは久々の更新になってしまいました。すみません(汗。

今回は黒糸との格闘をしました。といっても大したことないけど。
どんな部分で格闘したかというと・・・写真orz
黒ってうまく写らない。誰か良い方法あったら教えてください(懇願)。
いやいや別に黒じゃなくてもいいんです。
たまたま黒でシックにしてみたかっただけなんです(笑)。

今回はうまくいったら完成までお時間内にできる方もいるんじゃないかな~と思います。
また当日はいろいろ活用方法などを考えながら(笑)。

明日のビーズタティングカフェについての詳細はこちらをご覧ください。

今回のサンプルは、下記を使用しています。
・都羽根絹穴糸(または、絹レース糸)
・丸小ビーズ
・マルカン
・ピアスパーツ
お持ちの方は、ご持参ください。ビーズファクトリーさんでも購入可能です。

ではでは、明日お待ちしておりま~す♪。

長男と二人で軽く胃腸炎になってみたり。
要するに、おなかに来る風邪ってやつです。
ほぼ同時に発症したってことはどっかで一緒にもらってきてるんだよねぇ・・・。
(はて?長男と二人きりでどっかいったっけ??)

次男のクラスが2度目の学級閉鎖になったと同時に私ら二人がダウン。
二日ほどゆっくりとお休みをしました。(次男以外(笑))

まだ胃が軽くむかむかするけど、大分ふっかぁつ!。
やっぱり梅干しってすごいね(←そこか??
我が家の梅干しは塩分20%以上の田舎風梅干しです。
常温での保存が可能です(笑)
普段は塩抜きをしながら使っています。

なぜか誰かが調子悪くておかゆが出ると大喜びの次男。
そして、おかゆのトッピングがたくさん出ると大喜びの長男。
おかゆパーティーかって??(笑)
・ねぎ味噌
・梅干し
・海苔の佃煮
・なめ茸
・昆布の佃煮
・おじゃこ
・すぐき漬け
こんな感じで、ちょこちょことのせられるものが出ます。

しかし、長男や私が調子悪いのに次男はすごく元気。
今日も長男の机の下を利用して基地を作って自分の好きなぬいぐるみや
ワミーという知育おもちゃで作った作品の数々を飾ってご機嫌だった。
やっぱりリンゴを常食してるってのが強みなのかしらねぇ。。。
彼の体は、40%リンゴ。20%がパン、10%がおじゃこでできてると思う。たぶん(笑)。

あぁ、良かった。
すっかりドメインの更新を忘れていたさりぃです。
先ほどやっと処理が完了しましたので、無事ブログも更新することができました(汗。

昨日は、ビーズタティングカフェの日でした。
寒い中遊びに来てくださったみなさまありがとうございました。

そして、次男が一緒にお邪魔していましたので、なかなか落ち着かない環境になってしまい
ご迷惑をおかけしました。

さて、技法について話したり、趣味話などいろいろたくさん脳みそが煙出るくらい
いっぱいのお話楽しかったです。
今回のレシピに関してはポイントとしては「がく」になる部分のリングをどうやってくっつけるか?
くらいかと思います。シャトルにいっぱい残ってる糸を活用してくださいませ(笑)。

さて、今日は次男のクラスが学級閉鎖になって2日目です。
次男は昨日、先生がクラス全員に配ってくださった宿題をのんびり遊びながらやっています。
こういう点だけはまったく手がかからないのでありがたいです。

今日のお昼は、某大学の学食に「鶏天」が出ているという情報をゲットしたので、次男と
学生さんの混雑する時間をさけて行ってみようと思います。(九州特産フェアなのかな~♪??)
たのしみたのしみ♪

さてさて、すっかり松の内も過ぎてしまって・・・・
って、松の内って7日でいいの?それとも15日???

今年もマイペースで行きたいところです。
なかなか、次男君の頑固な性格が学校になじめず・・・・
どうしたもんだかと頭を抱えているところです。

結局冬休み明けの初日の昨日もいろいろあったようで・・・・
ほぼ、次男が学校に行っている間はいつ呼び出しが来てもいいように、
自宅待機状態です。(買い物もいつ行こうか??と悩むくらいに)
3月までは旦那さんにフォローをしてもらう日(毎週木曜日)を立ててもらっていましたが、
4月からはそうもいかず・・・・まいったなぁと頭を抱えているところです。

こればっかりは年月がものをいうようで、こちらもそれに合わせて次男のペースで振り回されながらやるしかないというところのようです。

さて、年末から本を読む機会がすごく増えました。
それに伴ってどうしてもほしいものができました。
「ブックマーカー」です。
一気に読み切っちゃえばいいんだけど、なかなかそうはいかず(あたりまえ)。
というわけで、現在どういうものを作ろうかな?とか考え中です。

先日楽天で見かけた手芸系の福袋。
ファスナーを使う小物だったんだけど、とても気になるので、頼んでみました。
すっごくカラフルなファスナーがたくさん届いて浮かれまくっております(笑)。
こりゃぁ、また楽しくなってきたぞぉ。
っとその前に編みかけとか、結いかけとか、読みかけとかいろいろ片付けねば・・・・

963037_643260302391589_1786684815_n.jpgのサムネール画像

昨日、カフェにいらしてくださった方ありがとうございました。
少人数での開催でしたが、本来1シャトルでもできるデザインを2シャトルですっきりと一気に仕上げる方法をやりました。ただ、最初は糸がぶらぶらたくさんあるので絡まりやすいですね(汗。

まぁ、こんな方法もあります~。的な感じで(笑)。

今日は、フランスでのお勉強会で一時ご一緒でした福岡のお友達が京都にいらっしゃるということで、いろいろ回りました。
フランスで出会い、日本でも顔を合わせることができたということがとてもうれしいです。
こういう機会が持てたことに感謝です。

お友達に上の写真のものをプレゼントしました。
11月のデザインをアレンジしたものです。基本は作り方同じです。
リボンを使ってトップを強調できるようにしてみました。

来月のビーズタティングカフェの開催日は12月19日です。

2013.11tattingcafe.jpg

さて、こんな感じにブレスレットに仕上げております。
またちょっとお友達に差し上げたいので、別バージョン出来上がったらアップします(間に合うか??)

今週末、PTAのバレーの試合が突っ込まれています。
なんか大丈夫なの??自分。という状態です。

なにせ、公式球から離れていたので、この間の土曜日にちょっと練習しただけで、
中指、内出血してますがな・・・・・。2日で治ったけど。
試合の時はテーピング必須です。
しっかし、思ったけど普通の6人制バレーやりたいなぁ。(体が動くかどうかはともかくとして)。
と久々にグラチャンバレーを見ながら思った次第です。

やっぱり、カラカラカートは便利だね。
というわけで、先日どんより曇りの日に、いきなり思い立ってカートを引きながら
お買い物に出かけてみました。
なんと、1時間半も歩き回ってました(笑)。
もちろん、しっかり汗をかいて良い運動をした・・・・(?)ということにします(笑)

しかし、フランスの石畳もすごく歩きづらかったけれども、こちらの起伏の激しい道・・大変つらいっす。
というわけで、あまりたくさん歩くわけにもいかず・・・腰痛が悪化するから(笑)

でも、お買い物の荷物を持って歩くよりはぜんぜんカートを使うほうが便利♪。
下り道でカートが先行しちゃったって全然問題ないです(笑)。
おまけに、1年前とだいぶ変わってしまったところもゆっくり見て回れるわけです。
車だと止めるところに苦労するのでこれができないのが残念。

お気に入りだったパン屋さんがなくなっていたり、前から行きたかった定食屋さんが別の定食屋さんになっていたり・・・・たった1年だけど変わってしまっているなぁと思います。
お気に入りのパン屋さんは、長野県に引っ越してしまったらしく、お会いできなくて悲しいなぁ・・・。
とてもかわいい奥さんとお話しするの楽しみだったのに(←そっちか??)

先日、13歳くんにスープポットなるものを購入しました。
中学校は給食というものがなくて、基本弁当または、外部の業者に弁当を委託という形になるのですが、この外部の弁当が不評らしい(汗
原因の1つに冷たいというのがあるらしいのですが、これを解消すべく温かい汁物を持たせるという対策に出てみました。
基本、汁スキーの13歳なので、これがあるだけでかなりの効果が期待できるはず(笑)
ちなみに、我が家で買ったのはフォルテックというメーカーのもの。大体のメーカーさんはステンレスの飲み口になってるので、熱い汁ものを入れたら、口をつけづらいと思ったので、ここのは、その飲み口部分がプラスチック部品で覆うことができるというのが決め手になったしだいです。あっもちろんリーズナブルだったのも決めてです(笑)

豚汁→豆腐とわかめとねぎの味噌汁→おでん  と続いておりますが、次からどんなネタ(?)を仕込もうかと思っております。(基本味噌汁でOKと言われていますが)
ちなみに、このポットは冬場は温かいもの、夏場は冷たいものを入れるとGoodだと書いてありました(笑)

ぐ~んと寒い・・・

ここのところぐ~んと寒くなってきましたね。

そういや、京都は春と秋が短かったっけかねぇ・・・とたった1年離れてただけで
そんなことを思ってみたり(笑)。

そんななか我が家の暖房器具点検を始めたら、一番新しいパネルヒーターが壊れてました。
もちろん保証期間は終わってるので、直すにしても有料だし、それだったら新しいものを買ったほうが早いということになりました(しょんぼり)。

ただ、使ってなかったガスファンヒーターがあったことに気づき、それを使うかどうか協議するところであります(笑)。

さて、まだ届かない携帯なのですが、いつになったらくるんででしょ??
まぁ、いろいろもろもろあったので、たぶん発注ミスが原因であろうとは思うが・・・・(ほかの機種(間違ったもの)が届いたと連絡があったので)

まだ来ない携帯を思ってカバーを作ろうかどうしようか(笑)。


またまたご無沙汰をいたしました。

やっと家でインターネットができる環境になりました。
あとは携帯電話だけです。予約してる品がまだ来ないらしく、なかなか契約ができません。
しかし、昔は携帯電話なんてなくても普通に生活してたはずなんですが、なぜこんなに不便を感じるのかなぁ。やっぱり、公衆電話が減ったからかな?

人間便利になると脳みそが働かなくていけませんね。連絡をつけたい方の電話番号さえまともに覚えてないんですからいけません(汗)。

さて、題名の通りですが(笑)、先月台風のさなかに戻ってまいりました。
無事空港に着陸したのはいいものの、1泊の予定が2泊になってしまったりとちょっと予定が狂ったりもしましたが、無事に家に戻っております。

9月のカフェはご挨拶がてらお邪魔させていただきました。1年間私の留守の間開催してくださった、出水様はじめ、寺地先生、そして寺地教室の皆様には大変感謝いたします。ありがとうございました。
そして、出水様主宰のビーズタティングカフェも毎月第4金曜日にビーズファクトリーさんで開催されますので、ぜひ日程の合う方はご参加くださいね。詳しい内容につきましては、寺地先生にご確認お願いいたします。

さて~。まったくもってお知らせが遅くなってしまいました。
明日になってしまいましたよ。第3木曜日のビーズタティングカフェ開催します。
資料をいくつか持っていきますのでお好きなものを1点選んでくださいね。
みんなで、相談しあってやるもよし、自分で資料を持ってきてわからないところを聞くもよしです。
初心者の方にはシャトルの動かし方から丁寧にお教えしますよ♪
詳しい内容については、こちらをご覧ください。

フランスにいる間は、回線がADSLだったこともあって、ブログの書き込みページを開くのがすごく時間がかかってたんですよね~(汗。
今度からは少しずつまめに更新するようにします。いままで楽しみにしてくださっていた方ごめんなさいm(_ _)m
今現在はフェイスブックを中心にぼちぼちと更新してたりしますので、そちらで友達登録してくだされば読むこと可能ですので、興味のある方は是非どうぞ。

とりあえずちょっとずつ自分の心身のメンテナンスも含めてぼちぼちとやっていけたらなぁと思っています(笑)。

下にちょっと悲しい記事を書いておりますが・・・

新年を迎えられた皆様おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
えっと、ブログ切れ切れですみません(汗)。

今年の目標。
子ども達の卒園、卒業に合わせて大判のショールを間に合わせること!。
そういや、自分が着用するものってほとんど作ってなかったなぁ。

最近家族に良く笑うようになったといわれました。
というよりも旦那さんにちょくちょく笑いの神様が来てるようです。

先日も移民局呼び出しの健康診断に行くときに、
地下鉄内で、折りたたみ傘の柄の部分を発射(?)させて
地下鉄の天井にあたるという事件を起こして、他の乗客の皆さんにくすくすと
笑われて帰ってきました。
私が持って歩いているときもしばしば柄が飛び出ることがありましたが、
さすがに発射することはありませんでした。

これを聞いて情景を思い浮かべたらしばらく涙が止まらないほど
つぼにはまってました。
一人でこの状況だったら、さすがにちょっといやだなぁと。
(実際旦那さんは一人でこの状況だったんだけど・・・・)

というわけで、パリで買った折りたたみ傘第1号は壊れてしまいました・・・・。
しかしこの傘5ユーロもしたのになぁ・・・
こう考えるとやっぱり日本の技術ってすごいや。
100円ショップの傘でさえこういうことはあまりないだろうと・・・・(汗

おまけ
今日の夕食(1月1日)
・ローストビーフ(ルッコラ添え)
・パン屋さんのフランスパン
・チーズ
デザートにガレットデロワをいただきました。
なにやら、1月1日にこれを食べないとフランスの人は1年が始まらないというので、
興味津々の旦那さんがめずらしく「これ食べてみたい」というので、お近くの
パン屋さんで購入。
なにやら、中に陶器でできた人形が入っているらしく、切り分けて食べていって、
それがあたった人にはどーたらこーたららしいです。
詳しくはWIKIへどうぞ(←マテ

しかし、これ切ってる最中に包丁に当たっちゃいまして・・・・
そういう時っていったいどうするんだろうかと・・・・orz
結局は5歳くんのところへ行ったんですけどね(笑)。

ちなみにお味は、甘さ控えめのパイで大変おいしかったです。
やっぱりバターがたっぷりだからなのかな~。

2004年にブログで紹介した、ベアテ・シロタ・ゴードンさんがお亡くなりになったそうです。
過去のブログは→こちら

ベアテ・シロタ・ゴードンさんに関する記事は→こちら

もう彼女の公演を聞かせていただいてから8年も経ってるんだなぁと・・・
当時4歳だった長男もすでに12歳です。
たしか日本には一緒にお写真をとらせていただいたものが残っているはず。

ご冥福をお祈りします。合掌。

年末のご挨拶。

今年も一年お世話になりました。
いろんな意味でターニングポイントを迎えているんだなぁと
いやおう無しに考えさせられる年になりました。
人生40年を超えて平均寿命でいうなら半分をやっと超えたと
言うところですが、人生何があるかわからないので、
自分の道をしっかりと踏みしめて進んで行きたいと思います。。

たくさんの出会いに感謝。
そして、家族、友達、私にかかわってくださった皆さんに感謝。

来年は、とうとう長男が中学、次男が小学生というステップ
アップの年です。
二人に負けないように私ものんびりながら進みます。

また来年も変わらずよろしくお願いいたします。

おまけ
フランスでの年末年始はクリスマスが最大ピークという感じがします。
本当は25日の0時に教会に行きたかったのですが、さすがに
子どもをおいていくことができず断念・・・(残念

ちなみにまだ町飾りはクリスマスのままです(笑)
なんというか、キリストの生誕が節目というのが根付いてるんでしょうね。
紀元前、紀元後みたいな・・・。

今年のフランスは異常気象なのか・・・・この時期になっても10度を超す日が
続いています。大変すごしやすいですが、乾燥度が半端じゃないです(汗。
日本ではノロウィルスがはやっているようですが、皆さん手洗いうがいを欠かさず
体に気をつけてお過ごしください。

便利な世の中だなぁ。

またちょっと黙っているうちにいろいろと問題を勃発させている我が家です。

今回はかなりあせった。
なにせ、トイレが詰まった・・・・
原因はわかっている。トイレ洗浄用についていたプラスチック容器が流れて
しまったらしい。

そしてますます困ったことにその日は日曜日だった。
フランスでは労働者を守るための法律なるものがあるらしく、
「(基本)日曜日は労働者を休ませること」というようなのが労働法というのにあるらしい。
昨今は消費者のニーズもあるので、日曜日に店を開けているところもあるのだけど、
それは必要な機関に届出が必要だったりとか、業種によっては特例があるとかなんとか・・・
むずかしいのでこの辺で。

決して調べるのが面倒になったわけじゃ(げふんげふん)
これをいろいろ調べるのに旦那さんと夜通しインターネットのお世話になったとか言わないですから。

話は戻って、まず何とかちょろちょろと流れる状態だったので最悪の場合を除いては
とりあえず使えると。
ただし、一応心配だから夜中以外は外の公衆トイレ使おうね状態。
我が家仏式4階(日本で言う5階に相当)しかもエレベーターなし。
というわけで、気を取り直して家にいるとトイレ使えないし、近くの公園まで散歩がてら、
DIYショップがどこにあるのかすぐにいけるように捜索(笑)

日本で言う「クラ○アン」的なところを探してもフランスだからすぐには来ないだろうね~と
言うことで、自分達で何とかしようと考える。
世の中便利なものがあるわけです。ブラシ付配管掃除用ワイヤーってものがある。
日本語ではすぐに検索ができるけど、フランス語でなんつうんだ???

というわけで、旦那とPC2台導入して検索。
さがせどもさがせども出てこない・・・・それ・・・・(しくしく
検索してトイレのつまりを解消する方法、「強力な薬剤と熱湯を入れて溶かす」とか
かなり怖い方法が出てきたり。

しかし、そのワイヤーなるものは万国共通のはずという信念のもとにさがしたら出てきた!!!
ブラシとか、ワイヤーとかっていう単語・・・ないじゃん!!!!

答え「フェレット」
なんとなくあ~・・・・ってなってしまった。
たしかに配管を駆け回る動物的な感じよね~と。

そして、DIYショップのオンラインサイトを見つけて商品検索をしたら一発で出てきた。
あ~。インターネットって便利だなぁ。
昔、留学とかしてた人ってどうしてたんだろうか。

というわけで、月曜日早々にその例のぶつを購入し
(もちろんインターネットのページを印刷して一目でこれ探してるのよとわかるように用意)、
いざゆけフェレット!とワイヤーでごしごし。
ものの5分もしないうちにトイレ開通・・・・・「え?」の状態。

結局流れたとされるプラスチック容器は見つからず。(流れちゃったのかも;;)
今回はこれの購入に22ユーロ程。業者さんに頼んでいたらいくらかかったんだろう。
またひとつ、暮らしのスキルがあがった・・・・気がする。

ちなみにこのフェレットを導き出すまでの時間・・・・4時間(号泣)

今日も一人で買出し。長男が必要なノートをjunkudoまで買いに行ってきた。

いつもなら決めたお店に決めたルートでまっしぐらになるところを
ちょっと寄り道することができた。
monoprixという大きなスーパーがこんなところにあったんだぁ・・・
といままで何度も通った道で気づいていなかったり。

帰りにマルシェが出ているのに気づいた!
しかし、かなり激しい雨が降ってきてしまったので今日は断念・・・・
次は土曜日にマルシェがあるらしいのでぜひ行きたいな。
ここのマルシェはパリでも有名らしいです。
iena駅からAlma-Marceau駅まで続くマルシェです。

そういえば、同じマンションにお住まいのおばあちゃんに
「コマンタレヴー?(Comment allez-vous?)」と声をかけられたのだが・・・
お返事を返すことができなかった(泣)
旦那さんに家に帰ってきてから聞いたら
Je vais très bien(ジュヴェトレビアン)って返すんだよって教わった。
覚えておかなくてはいけないね。
でも、調子よくないときはどうやって答えるんだろう・・・・(汗
あとで調べなくちゃ;;

やっと一人でお出かけリベンジ!

日本食材の店に行ってきた。
やっぱり道に迷った(マテ。
乗り換えのある駅だったけど、地下鉄は順調だったのにな~(笑)。

無事に、大根とかニラとか白菜とか買って来た。
豚肉も骨付きだけど1キロ5.9ユーロ(約600円)でした。
早速夕飯用にことことを煮ようとおもいます。

子どもたちにどら焼きと歌舞伎揚げもお土産に買ってきた。
特に12歳くんは和菓子が好きなのに、なかなか手に入らなくてちょっと
しょんぼりしてるので、これで元気になるといいな。

あと、レース糸を売ってる店を見つけた。
たくさんの編み図や本があったけど、タティングの編み図は「Non」と
言われてしまった。
がんばってメモに書いてお店のマダムに聞いてみた。
もちろん自分の発音だけじゃ心配なので、メモを見せて(笑)
今日は荷物がたくさんだったからお試しに糸を2玉買って来た。
再び久々になってしまったコットン糸だけど、大丈夫かな~(汗
明日、小学校のお祭りの事前準備のお手伝い担当なので、
移動中のバス(学校行きのチャーター)で手遊びできるといいな♪。

Temps du jour :Il pleuvait → Il fait beau (今日の天気:雨が降っていました → 良い天気です)

百貨店・・・

幼稚園児のほうがフランス語覚えるのが早い。
小学生は週に数回(選択語学も含む)フランス語の授業があるので、とても覚えが早い。
これで家にテレビが来たらもっと早く覚えそうな感じがする・・・

というわけで、おかんもおかんなりにお勉強。
(近々移民局から語学学校に行きなさいといわれるかもしれませんが・・・)

今日は百貨店に行ってきました。
Itarie2(イタリードゥ)というところ。
イタリー広場という駅の近くです。

ここは子ども服が多く入っているところのようだったので行ってみました。
今週の木曜日に5歳くんの農園遠足があり、フードつきのレインコートが必要といわれました。
・・・・・・
もってこなかったよorz。
直前まで入れようと用意しておいて忘れてきたなんていえないよ(号泣)。
とてもかわいい。5歳くんも気に入ってくれたようでよし。
正直、そろいの大人用があったのだけど、私もほしいくらいだった(笑)

そして、12歳くんのズボンのベルトを購入。
70センチのベルトを買ったけど、意外とぎりぎりになっていて彼は最近太くなった。
(といってもやっと標準に近づいてるだけなんだけど)
たしかに、ご飯も2人前近く食べるしなぁ。足のサイズも気づいたら26センチとか・・・・
私より大きくなってる@@。

次に私のベルトと、旦那さんのスーツ用のベルトも購入。
旦那さんは、スーツのベルトを忘れてきてしまったので・・・・(汗。
私は今までのジーパンが2インチ分大きくなってしまったので、
また太るだろうということで、ジーパンを購入するのではなく、ベルトで対応(笑)。
まぁ、毎日階段3往復以上してるのだから今まで動かなかったことを考えたら、
当たり前ったら当たり前(笑)。
さすがに、腰を通り抜けてしまったので、これはいかんとあわてて買った次第。

あと、小学校に行く際の内履き用の靴を購入。
今週末に学校に何回か行くので、急遽そろえた。
時期的にバーゲンが始まっていたので、よかった♪。

雰囲気的には大型ショッピングモールな感じ。
帰りにカルフール(食材売り場)に行って、お弁当の材料などを買って帰った。

ひとつ物を買うのに、日本だったらさくっとみてさくっと買えるのに、
単語がわからなくて、電子辞書だしたり、タグにサイズ書いてないか調べたり・・・
どこに何がおいてあるかわからないので、いろんな店を渡り歩いてみたり。
レインコートにいたってはサイズがぜんぜんなくて、店員さんに確認をしてもらったら
(旦那さんに)在庫としてはあるといって、おくから探してきてくれる状態。
必要なものは店員さんに「○○ありますか?」と聞いたほうが早いんだなとおもった。

おまけ。
小さい子どもの服を買うたびに店員さんに聞かれる。
弁当箱はいるのか?マフラーや手袋はいらないのか?と・・・
まるでマ○クの店員さんのように(笑)。
入園シーズンだからなのだろうか??

Temps du jour : Il fait beau (今日の天気:良い天気です)

やっとみつけた~♪

やっとスーパーみつけた・・・・

いままでスーパーだとおもってた店はコンビニみたいな個人商店だった(笑)

値段は1.5リットルの水ひとつをとっても安いので0.7ユーロから0.4ユーロまで・・・・(個人商店)
特にホテルの近くとか観光地の近くとかは高いです(泣)
最初まったくわからなくて、近くのお店に行ったら一番高い店だった。

今日見つけたスーパーは中型店舗。
ネットで検索した大型店舗に行こうとしていたら途中で見つけた。
日々のお買い物はこの中型店舗で十分!
思えば百貨店でフライパンなんか買ったりしてすごくもったいなかった。
(でもとても良い鍋とフライパンを買ったので値段は相応なんだけど(笑))

普通に使う鍋とか中型のスーパーで十分売ってました(泣)。
普段買っていた安いお水なんかは、0.29ユーロ。。。。
たかがという金額かもしれないけど長い目で見たらぜんぜん違うねぇ。

価格帯が読めませんorz。
日本みたいに横並びじゃないんだなというのだけは認識。
このスーパーを見つけたおかげでもうちょっと食事のバリエーションが増えそうです。

それにしても食料自給率122%・・・・やっぱり違うな~。

生存報告

ちょこちょこと、携帯端末などから、twitterやfacebookには出没しておりましたが、
先週くらいから、スマホを導入。
そして、昨日から平日昼間のみ仮でネットをつなげております。

こちらに到着してからいろいろとなんなん??って言うくらいありまして(笑)
まぁ、笑っていられる程度だし、こちらの人に聞くと「まぁ普通だよ!」と
軽く言われるほどですので、きっと大丈夫でしょう(笑)。

備忘録はおいおい書いていこうとおもっています。

今のところ線維筋痛症は、ぼちぼちと出てますが、それ以外の大きな病気もなく、
私がパリのなれない歩道で捻挫をしたくらいで(これも日常茶飯事)、あとは、
家のドアノブに激しく体当たりして腕が腫れたくらいです(←どんだけ??)

こちらの家は、かなり古い建物(こちらの人は旧建築といってました)で天井が高く
音がすごく反響します。コンクリート打ちっぱなしなので、上下横の音丸聞こえです(汗)
日本の建築はすごいな~といまさら関心します。
おまけに、ドアノブがぐらぐらでちょっと強く引っ張ると壊しそうでこわいです。

それでも、キッチン用品は大家さんがご自分が生活することを考えて電化をしていたようで、
電磁調理器、食器洗浄機などがついていました。
私が10年越しでほしいといっていた食器洗浄機ですが、いきなりこれの威力を見て、
旦那さんが、「日本に帰ったらつけよう!」といってくれました。
あぁ・・私の12年はなんだったんだよぉう;;。

12歳くんも、5歳くんもいろいろ考慮した結果現地校ではなく、日本人学校や、日本人幼稚園に
行くことになりました。
12歳くんにいたっては、朝7時15分には家を出て、地下鉄に乗りスクールバスに乗るという生活になりました。(これはスクールバス乗り場まで親も送らなくてはいけないので大変な労力です)
小学校に関しては親が送り迎えをするというのが現地校でも鉄則のようです。
もちろん、お仕事をしている親御さんには、シッターさんを頼むというのが普通だそうです。

幸いうちは、旦那さんが12歳くんを送ってくれます。
朝、6時前に起きてお弁当作った時点でかなりグロッキーなのは仕様みたいです(←私)
ここ1週間ほど米を鍋で炊いています。
意外とおいしくできてます。これは食い意地がなせる業かもしれません(旦那談)。

いっぱいネタはあるんだけど、それは日付にあわせて備忘録します(笑)。
意外と言葉伝わらないけど、お買い物もそこそこできるし生活できてます~♪
ただ、インターネットがないといろんな事で不便でした。
(どこに問い合わせてもインターネットないのか?と聞かれるので)

昨日は雷すごかった~。

というわけで、昨日のネタ(笑)。

5歳君が保育園恒例お泊まり保育に出かけた。
とてもよい天気で、沢登りやら、魚釣りやら楽しくできそうだな~なんて思っていたら。
すごい雷だった・・・

子ども達大丈夫だったんだろか??

今日、無事に帰ってきたので、雷どうだった?ってきいたら特に何ともなかった様子。
それよりも、夜に雨がパラパラ振ってたおかげでキャンプファイヤーができなかったのが
残念だった模様(笑)。

ん~。そんなこともあるよね。
たしか12歳君がお泊まり保育のときは台風が来ていたと思う(汗。

少しだけいろいろ経験してお兄ちゃんになって帰ってきた5歳君でした。

そして、今日から旦那さんがお泊まりでお出かけ。
しかし、このところ泊まりの出かけ続きでお疲れだわぁ。

先日無事にVISAも届きました。
旦那さんと子どもたちは1年間のVISA、私は3カ月・・・・・
また向こうについてから書類申請しなくちゃいけないんだって(しくしく
※旦那や子どもたちは留学という理由が付きますが私には何もないためこういう風に
なるんだって・・・・

なかなか海外に長期滞在するってのは面倒なのね~。

オリンピック。

おはようございます。ふくらはぎがこむら返りした後みたいに痛いです;;
昨日の夜からず~っとこのまんま・・・・orz
本気で直らないようだったら病院行ってきます・・・・・(汗

というわけで(?)
ちょっと精神的に起伏が激しくて、ますますご心配をおかけしました。
いままで我慢してためたことがぶわっと出ちゃったよ。。。。
嫌なことは嫌ということにします。はい(汗。

さてと題名の通り。
我が家にはリビングにエアコンというものがありません。
なので、夏はとても常駐していられないのでテレビを見る時間がほとんど無くなります。
今年はオリンピックイヤーなんだなと、皆さんのツイートとか、フェイスブックの投稿で気付くわけです(笑)。

しかし唯一暑いのを我慢してみるものが、バレーボール(笑)。
今回は女子だけですね。
昨日は中国との一戦。しかし、いつから中国あんなに弱くなっちゃったの???(←ひどいいいよう

それとも日本が確実に強くなっているの??

それでも手にしましたね4強入り。
ゲームとしては接戦続きのフルセットだったので大変楽しかったです。
そういうゲームはやってるほうも楽しいと感じたほうが勝つと思います。

準決勝は明日らしいですが、覚えてられるかしら(マテ

あ~><。こういうの見ると自分もバレーボールしたくなるっ!
んが、一番上に戻ってふくらはぎが痛い(以下ループ・・・・

ん~。いろいろと考えるのは体力がいります。
いっぱい泣いていっぱい考えてどうするか決めます。

なんつうか・・・ここ数カ月ず~っと浮き沈みしまくりだな。
ブログを書けなかった理由はここにあったり。

自分をなくしてしまいたくなったり、どっか行ってしまいたくなったり。

まずは作家としての自分をなくすこと。
でも手芸は好き。どうすんだこの葛藤・・・・というわけです。

いろんな方々にご心配をおかけしてしまいました。ごめんなさい。

まず自分にできること。約束を守ること。
なので、来年10月にはカフェに顔出します。だってカフェに来てくださってる方には
再開のお約束をしましたので。
それだけはちゃんとお約束します。

ご心配おかけしちゃってごめんなさい><。

えっと、情緒不安定な部分がすごくてブログにいろいろ波が出てますが、
生存確認がてら更新しますので・・・・(笑)

ではでは

あ~これでますます心配かけちゃったらどうしよう。
本当にすみません

戻ってきております~♪

土曜日には、ネットのお友達とお昼を食べたり
日曜日には特撮博物館なるものを見学して、そのあと日本棋院(プロ囲碁棋士の総本山)に行って、12歳くんの友達が大会に参加していたので応援に行ったり
月曜日にフランス大使館に行って、「ぼんじゅ~る♪」というのをやってきました(笑)。

実父の面倒をお願いするためにおばさんの家にも行ってきましたが、
手づくりの鞄をもらったりお洋服をもらったりしちゃいました(汗。

ん~、やっぱり年季の入った人の作品はすばらしいなぁと。
うちのおばさんは帯布とかで鞄を作る人で、もう一人のおばさんは、洋服を作るんです。
(もう80歳を過ぎていますがいまだに現役というのがうらやましい)

もっと若いうちにおばさんのところに行っていろいろ教わっても良かったなと思います。
若いころは、なかなかてれ臭くて教わるってのができなかったなぁ。あの頃の自分に出会えるのなら
ひもでくくって引っ張ってでも習いに行って来いと言いたいです(笑)。

さて、8月に入りました。
日ごろご愛顧いただきましたネットショップのこびとやは、7月末をもちましていったん休業に入ります。いままでご利用ありがとうございました。
絹穴糸、絹レース糸に関しましては、寺地先生のホームページ「アトリエ優香」にて同じものを販売しておりますので、どうぞそちらをご利用ください。

また、フランスでいいなぁと思うものがあったら、不定期でバザールをするかもしれません(笑)
その時はここで告知できたらいいなぁと思っています。

そういや最近気付いたことなのですが、どうやら右手が腱鞘炎のようで、すっかり線維筋痛症なんだと思っていたのですが、症状が違うらしい。
タティングを結ぶにも安定しないな~と思っていたんですけどね~(汗。
無理は禁物ですな(笑)
大事なサンプル作りが佳境に入っているので無理しない方向で丁寧にやって行こうと思います。

いってきまふ♪

といってもフランスではありません(笑)。

まだやらねばいかんことがあるのです(泣)。
今日はまず父をお願いしなくてはいけないのでおばさんにご挨拶をしてくるために、
埼玉へ行ってきます。

日曜日は子どもたちが行きたいところがあるみたいで、そちらへ。

そして、月曜日はメインイベントのフランス大使館です。
VISAを発給してもらってきます。

昨日、クロバーさんから見本のシャトルが届きました。
今日、新幹線の中で早速使ってみようと思います。
1.8倍の大きさを体感するためビーズも入れて行こうとおもいま~す♪。
たのしみぃ^^

しかし連日暑いですなぁ・・・・
体調を考えて、荷物は最小限PCは持っていきません。
携帯のみとなりますので、連絡等は携帯へお願いいたします。

そして、腰はあせも覚悟でコルセットをして移動しま~す。

連日暑い・・・

なかなかひきこもりの日々なので、ネタが降ってきません(笑)。

とりあえず今週末東京行ってきます♪
フランス大使館へ・・・・
いろいろと書類にサインしてくださいと言われて内容を見ようにも
フランス語・・・・(無理だこりゃw)

どうやら、向こうに行ったらフランス語教室に行かされるそうです。
くぅぅぅ。大丈夫かな;;
国語を含め語学は苦手(笑)。

とりあえず、金具をつけてしまったサンプルを直さなくてはいけないので、
最初からやり直し・・・
11月の日本タティング協会の講習会に寺地先生にお願いするデザインは、1個でも使えていくつかつなげることもできるようにしました。
要するに、飾るところの面積に合わせて自由に変えられるというわけですね♪

難しいデザインではないので、幾つも増殖していただけるとうれしいな~と思います♪。

これから弁当作り。

おはようございます。
今日は長男が囲碁大会ということで朝から遠出します。
今回は親の引率は必要ないそうなので、お弁当を持たせて出発の予定です。

昨日はすごい雨でしたね・・・・
大阪からお友達が会いに来てくれて21日ということもあり東寺さんに行ったのですが
あいにくの雨であまりゆっくりできなかった~残念。

お昼ご飯食べながらゆっくり話そうということで移動をした先でびっくりの出会いがあって
いらっしゃいませの後にご無沙汰しておりますと・・・(笑)。
店員さんをされていたのであまりゆっくりお話できなかったけど、フランスへ行くことを
お話したら、なんとその方も・・・・・この9月からフランス(ぇ?
おまけ情報で、もう一人フランスに行く方がおられるそうです。
もしかしたら、向こうで会えるかもしれませんね!とちょっとうれしくなりました。

やりたいこと、やらなくちゃいけないことがいっぱいあるので、少しずつ消化していかなくては~♪。

うふふ。

昨日は、高嶋タティング大阪教室でした。
先月は体調を崩して行けなかったし、今年度最後になるので高嶋先生にご挨拶もしたかったし、
どうしても行きたかった。

このところの体調を考えて荷物を持って自転車や徒歩が危険と判断。
(過去にこれを強行突破して歩いて帰る途中力尽きたことがあるため)

そう。車で大阪まで出ました!
渋滞やらなんやら、そして目の前での衝突事故などいろいろありましたが
(幸いにも巻き込まれずに済みました)
到着した時間は、電車に乗って移動してるときと全く同じだった。
高速料金やら駐車料金やら考えると目玉が飛び出ちゃいますが・・・・・(汗

タティングはいろんなやり方が有るので教わるのは楽しいです。
次は1年後・・・さみしいなぁ。

たまたまお教室のそばでトルコのオヤ糸屋さんが大阪で展示販売をしてるとご案内をいただいていて、日時もぴったり♪。
お教室にいらした皆さんもすでに知っていたので、お教室終わりにGO♪
たくさんの素敵なオヤを見てきました。
いくつか商品もげっと♪。いろいろあれこれお勉強させていただこうっと。

今日は、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

早いもので、ビーズタティングカフェをさせていただいてから、3年になりました。
来月はお盆のためお休みです。
9月から私はフランス行きのためお休みをさせていただき、寺地先生に1年間カフェをお願いしております。
なんかいろいろと趣向が変わるようですよ。
私も遊びに行きたいな~と思いましたが、そういかないのが残念(汗。

さて、最近ちょっと調子が悪いのもあって、ブログの更新が滞っていたのですが、
皆様に「更新してください」とおしかりを受けてしまいましたorz。すみません><。

いろいろとネタがころがり落ちてこないかな~とか思いながら、ひきこもりがちなので
なかなかネタの神様が落ちてきません(笑)

来週あたりは、フランス大使館に行ったりするので少しはネタが降ってくればいいな~と
思ってます(笑)。

さすがに、腰と足が鋭く痛い状態なので、今日はこの辺で。
明日は高嶋タティングを習いに行きます~♪。
先月は喘息だしちゃったから、明日こそは行きたい~><。

120719_131756.JPG

絶賛絶不調です。すみませんorz

まずは現地到着優先しました(笑)
というわけで写真アップ

ショールとかできるデザインにしようかと思ったのですが世の中は夏祭りですね(笑)
提灯をイメージな感じです。

なかにロング勾玉のビーズがゆれますよ♪

1時間の降水量90ミリだそうで・・・・

朝4時くらいから雷雨がひどく起こされた・・・・・
そして、ほどなくして消防車が2台うちの近くにきたらしいので、
川がヤバいのか?と思い外に出た。

外は泥臭いというかなんというか普段ないにおいがしていた。
川は泥流と化してものすごい勢いになっていた。

一部地域は浸水したようで、レスキュー隊員の方が走り回っていました。
ちょっと上からみられるところからみてきたが、ダムみたいになってました;;。
前からこの地域に住んでおられる方がいらっしゃったのでお話を聞いてみましたが、
ここ40年みたことがないほどの川の荒れっぷりだったそうです。

たしか2年前にも台風で金閣寺が浸水するか?という状況になったのですが、
今回は大丈夫だったのか・・・ちょっと心配です。
※2年前の記事をちょっと調べたらちょうど同じ日付だった・・・。なにかあるんだろうか。

祇園祭の真っ最中なのにねぇ;;
おまけに、今日は手づくり市だし。近くでフランスパリ祭りもやってるし。
お出かけの方は十分気をつけてくださいね。

やっと♪

最近朝の珈琲(アイスもホットも)がおいしいなぁと感じるようになったさりぃです。

やっといい感じで体が動き始めた~><
この1カ月しんどかったなぁ;;。
まだ、油断はできないので、まずはたまった日常生活をなんとか・・・orz


さて~、今日は1時間ちょっと車を走らせてきたけど、その間に3校くらい
バスを待っている団体さんがいたな。
社会見学かな?修学旅行かな??

今日はいいお天気。晴れてよかったね~♪。

今月はいろいろとお知らせ有ります。
というわけで、後ほど。

大阪・ビーズタティングカフェ6月サンプル

ビーズタティングカフェは、明日21日開催です。

今回はかな~りシンプルに(笑)。
リングとチェインで作ります。シャトルも1個♪。
見てわかる人はおや?1個?って状態ですが、
そこはまたいろいろと1個でできる方法で(笑)。

2個で安定して作りたい人は2個でもOKです(ぇ?

今回は作成図は特に有りません。(あんまりにもシンプルすぎるしw)
遊びに来てくださった方で頭をつき合わせてあ~でもないこ~でもないしてもらおうかな~と(笑)

私はこれをもうちょっと応用させてショールでも作れたらいいなぁと考えております。

今日は長男12歳の誕生日でした。

いろいろ知恵の回る年齢になりました。
いつもなら、夜に外食に行ったり、ちょっと贅沢めな夕食を作ったりとしますが、
今回はこれをカットする分プレゼントにのせてくれと言いだしました。
(風邪っぴきで体調悪かったからちょっと私的にはうれしかった(笑))

何がほしいのかとおもったら、PSPとそのソフト1本。
たしかに結構なお値段でしたな。
おまけにPSP本体は自分のお小遣いから半分払うということだったらしい。

なかなか策士である(笑)。

なんだかんだと12年か~。ほんとあっという間だなぁ。
ちなみにこのHPも場所は転々としましたが、実は長男の1歳の誕生日にスタート。
11年になります。

またのんびり細々と続けていけたらいいな~と思ってます(笑)。
当初の目的、「タティングレースを細々と続ける」
うん、続けることはできてる。よかった。
継続は力なり♪。
またこれから10年先も病気と付き合いながらでも細々のんびり、無理や過度のストレスなく、
自分のペースでできたらいいなぁと思ってます♪。

いつもここを見てくださって、いろんな方面からコメントをいただいたり、いいね!をいただいたり
ありがとうございます♪
今年はいろんな意味でチャレンジが多いけどがんばりま~す^^。

明日10時より、五条七本松に有ります、ディリパ京都にて開催します。
今月は、寺地先生のキットに新作が有るようですよぉ♪(キットのお値段等詳しい内容は寺地先生のブログをご参照くださいませ)

私のほうは、シャトルの動きを練習していただけるメニューです。
シャトル初めてレッスン付きは800円。シャトルが使える方は500円です。
お車でお越しの際は、「コスパ」の駐車場に入れていただきますと、2時間駐車料金
無料になるそうです(受付にて)

久しぶりにビッグな坐骨神経痛が・・・・。
はっはっは。木曜はカフェ 金曜は高嶋タティングを教わりに、
土曜日に5歳君の参観。日曜日は11歳君の囲碁大会といろいろと
体力勝負でございました(笑)。
うふふ、楽しいのが勝っちゃってるからがつっと動いちゃいますな(笑)

さて、明日も5歳君が遠足なので、弁当作成です。
いろいろリクエストもらってるんだけど、
「浅漬けのきゅうり、ミニトマト、ウィンナー、卵焼き」これは外せないそうです。
なにやら、ウィンナー以外は「信号機」をイメージしてるらしい(笑)

最近は、脱アンパンマンのようで、おにぎりにアンパンマンを所望してくることがなくなったので、
細工弁当じゃなくなったのが大変うれしいです。
そもそも、おにぎりなのにアンパンマンってのがおかしいんですけどね~(笑)。

昨日のビーズタティングカフェにお越しくださった皆様ありがとうございます。

テーブル席満員で、カウンター席にちょっと移動をお願いしたりと、
ご不便をおかけしてすみません。
たくさん遊びに来てくださってうれしかったです^^。

今回はフラワーつなぎが簡単にできるようになればいいかなと思ってます。
つなぎの方法はいろいろありますね。書籍を見ても同じわけではないので・・・・
デザインによって変えてみるなど、どれが正解というわけではないと
私は思っていますので、自分のやりやすい方法でいいんじゃないかな~と。

次回6月は21日(木)の開催です。


昨日は、珍しくお友達が飲み屋さんをオープンしたということもあって、いつもの
呑み友達を誘って遊びに行ってきました。
ちょっと場所が駅から遠かったりと不便なところなんだけど、とってもお料理がおいしかった(笑)。
えへへ。ちょっと女3人そろうとかしましいわね。
しかも、共通の友達を介して私ともう一人は初対面(マテ。

手芸談義やら、バレーボール談義、おまけに同じ年齢同士ということもあり、
当時のスポ魂部活について話したりととってもたのしかった。

おまけに、私以外の二人はフランスでの留学経験があるので、いろいろとレクチャーを
受けてきました。店ひとつ入るのにも、国が違えばルールも違うのねぇと・・・・
「サヴァ?」という魔法の言葉を教わっていたら、お店のマスターが「僕は鯖を想像しました」と
ナイスな答えが返ってきたりと・・・・
気がつけばストレスも解消して帰ってきちゃった(笑)。
大分、口の潰瘍も減ってきた♪>お酒で消毒したからとかいう突っ込みはなしで(←マテ

お知らせ:
かねてから私が9月からフランスへ行くということをここでふれておりますが、
ビーズタティングカフェにつきましては、9月以降の約1年間、寺地優香先生
お願いしております。ビーズタティングカフェはこれからも続けていこうと思っていますので、
タティングって何?ってとりあえずのぞいてみようと思われる方、毎月第3木曜日に開催
しております。ぜひ見学からでもOKですので遊びにいらしてくださいね^^。

ふぅ。

久々にタティングカフェ以外の書き込みを。

朝にUPしたブログに、パスポート申請してきま~すって書いたけど・・・・
実際申請しに行ったら、


11歳君のサインが足りません」と言われてしまった(しくしく。
こりゃぁ、来週また行くかぁと思ったのですが、
明日のカフェ前に京都駅を通るルートに変更してリベンジしてこようと思います。

ん~。ちゃんと表のサインは書いてもらったんだよ。
裏をすっかり忘れていたんだ・・・・(号泣

まぁ、昔のパスポートは受け取りまで1カ月かかったけど、今は1週間で済むんだね。
便利な世の中になったもんだ。(これでも)。

そして、帰りに梨木神社に御神水をいただきに行った。
御苑回りがすんごい人だかり!!!
なんじゃこら??なにが起きてるんだ???と思ったら
葵祭りだった!!
あ~、もうそんな季節なのねぇとか思いながら、沿道の皆様に見守られながら、
丸太町通過(笑)。

いやあ、午前中ですっかりグロッキーになってしまったorz。

5月ネックレス.jpg

ビーズタティングカフェは、明日17日開催です。

最終形態です(←ロボットかw)
今回はパーツを作るのではなく、コードを作りながら花を順次作ります。
糸の始末は最小限です。

今日は朝からとてもよい天気だったので、写真も取りやすくて良かった。
これからパスポートの申請に行ってきます。
いろいろ住むところの契約とかなんやらかんやらで書類がばしばし必要になってきて、
あっちいってこい、こっちいってこい状態です(しくしく)。

琵琶湖の近く

120505_134506.JPG

までふらっときましたよ。
クローバーを見つけると四つ葉を見つける旦那さん。
なんか発見率たかいんだなぁ。

試作品完成

120410_105526.JPG

一部分の試作できたのであとは家で直します。

ふふ。
これを使ってあれやこれやしますよ〜(ニヤリ
↑今月の大阪のカフェ分です。

京都御所

120410_093052.JPG

自転車で子どもを送ってそのまま梨の木神社に水汲みに来たので、
御所にて花見。

さて、天気がよいのでそのままTJF活動でもするかな(笑)

わぁいわぁい♪(小躍り

明日は旦那さんの仕事がお休みになった。
11歳くんは今日から合宿に。
5歳くんは明日は春休み。

明日は旦那さんが見てくれるんだって♪

日本タティング協会の講習に行けるようになった~♪
わぁいわぁい(小躍り)。

なれない動き・・・

小さいころから不器用だと言われて育った私が、良くやること。

新しい動き(技術)を習ったら、納得するまで反復すること。
他の人より時間がかかるんですorz。
水泳でもそうだった、ミニバスケットもそうだった。
バレーボールももちろん。

そして、小学校から始めた編み物もそうだったな~。
好きこそものの上手なれと良く言ったものだけど、他の人より時間を多く費やして
やることで上手になっていくんだなと。

さてと。
何が言いたいかというと・・・
肩コリと腕の痛みがMAX!
ちょっとこんつめすぎた。(私的にはそう思ってないんだけど・・・)
繊維筋痛症が待ったをかけてきた。

久々に握力出ないほどというくらいになってるから珍しいなぁ。
それでも、やりたいことたくさん。
湿布を貼りながらのんびりやることに。
筋肉の損傷とかそういうことじゃないので、本人の気力でカバーできるところ。
(もちろん、これは病気が軽度だからできることで、重度の方は全く無理ですので誤解なきよう)
モーラステープを貼ったけど(湿布)、ちょっと天気が悪かったのでプチぜんそくが出そうで怖いな~。

さて、今日で小学校がいったん終わり。春休みだ。
保育園も31日だけ春休み(入園、卒園式が入ってるのでお休み)
おかんの奮闘がこれから始まるorz

11歳君が年中さんのときだから・・・・
かれこれ6年くらい前かな??

おぉうっ!おりしも2月だな(笑)。
うんうん。2月だ。
こちら参照(マテ

えーと察しの良い方は気付いたと思いますが・・・
また切りました。
親指orz
ざっくりと。

前回は同じように切って確か病院行かされたな・・・(手術扱いでテープを貼られた覚えが)
今回は、傷テープで治しちゃおうか~♪(←たくましくなったなおぃ。

今回は、11歳くんの自転車のかぎが壊れたので、はずそうと思ったんですが、
今時のはかぎがないと外せないのね・・・・
というわけでかぎに代わるものをと思って壊れた傘をいじったのがまずかった。

理屈はわかってるんだ。ちゃんと壊せるってことが・・
でもその前に自分が壊れちゃ意味ないだろ~!!!!
というわけで、これはリベンジするべきか、自転車屋に持っていくべきか・・・(明らかに後者

っていうか新しい鍵買ってきちゃった旦那・・・何とかしてほしいぞ。(しかし彼はこういうの苦手
まぁ、しょうがないまた指が治ってからやろう・・・orz

無事に家に到着。一人で夕飯(旦那と息子たちは外食でご機嫌だったらしい)→お風呂→洗濯しながら恒例湿布タイム→現在に至ります。

さて、本日もありがとうございました。
めずらしく、ブログをUPする元気が残ってた(笑)。

今回はシャトル2本に糸を巻く作業があり、ちょっと時間がかかってしまいましたが、
みなさん個々のペースで進めていただきましたよ。
途中、他の方の作品を見せ合いこしてもらったり楽しかったです~♪。
来月は3月15日(木)です。

今日は、朝からわくわくのお買いものタイム。
これは明日のネタにとっておこう。というか写真撮りたいから明日~(笑)

そして、家に帰ってみたら11歳くんから「お母さんみてみて~」と。
なんだろうと思って見てみたら・・・・
彼は「本命チョコ」なるものをいただいてきていました。
うん。彼女がいるのは知っているが、見てぇって言ってもらえるうちがいいわね。
とても可愛いラッピングのチョコ見せてもらいました。
お手紙まで入っていて。(←さすがにそれは見せてもらえなかったw)

11歳くんは来月なに送ろうかなぁって考えているらしい。
そしてひとつこちらに注文をしてきた。
「お母さん袋作って!」だそうだ。
なにやら、買ってきたものを入れるらしい。
ん~。レースのフリフリの袋がいいかな?それとも可愛い布の??
と思ったときに思いついた。
「11歳、自分で作ったらいいじゃん!」と。
布は、おかんが提供してあげるから自分でミシンでつくり。
ということで自分で作ること決定。
以前家庭科でリュック袋を作ってからちょっとミシンに興味ありのようで、
本人乗り気(笑)。

休みの日、時間ができたら作ることで合意(笑)。
さぁはたしてどんなのができるのだろうか?

昨日はZEST御池でのちくちくカフェでしたよ♪。
寒い中の開催でした。
簡易アトリエと化したブースでは、立ち止まって「何作ってはんのん?」とか
「うちにも桐のタンスに着物がようさんあって~」などとお話をしていただきました。
しかし、本当に京都の方は着物をたくさん持ってらっしゃる方が多いのだなぁと。

午前中に作ったのは小さいつまみ細工でのチャームでした。
まだちょっと改善の余地がありますがどっかでまた遊べる材料としてデビューできたらいいなぁと。


さて、題名の通り。
日本タティング協会のブログがスタート。
ブログと言ってもボランティアさんが運営していますので、日々のことを書かれるのではなく、
講習会情報がメインのようですよ。

意外と会報で何月に講習やりますという情報は出てても、詳細がなくいつの間にか終わって
しまったなんてことも多いので、ブログ見られる人はこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

もちろん協会員の方以外でも講習を受けること可能です。
ただし、会場使用料が増えます。そして参加は1回のみです。
講習を受けていただいて継続して講習を受けてみたいなと思えば、
その場で協会入会の手続きも可能です。
空き情報も速報で出るようですので、こまめなチェックをしてみるといいと思います。
ブログからメッセージを出せるようになっていますので、そこから参加の連絡等を
お願いしますということでした。

すでに2月の講習のお知らせが出ていますので急いでチェックです。

アメーバの会員さんだったら読者登録をしておけば記事がUPされるとお知らせ出ますから
便利だと思いますよ~といいつつ、私もすでに読者登録してたりして(笑)。

冷え込みますね・・・・
今朝はマイナス5度とか出てます。
多分都市部の気温ですから、我が家は都市部から-2度ほどだと思いますので・・・・
寒いわけです。
朝起きてリビングのファンヒーターつけたら室温5度とか出ててファンヒーターの前から
動けなくなりましたよ(笑)

日本海側や東北、北海道にくらべりゃぁ、まだまだという感じなのでしょうけど
やっぱり寒いものはさむい~><。
なにせ、家の構造も違うしね。

デザイン作りためのために家でごそごそとしていたいのに、
11歳くんが学校でねんざするとか・・・
結局いろいろと外出続きでなかなか進みません><。
私のときはどうだったかなぁ?と考えたが、そういやミニバスケットとかで怪我ばっかりしてたな。
でも、普段の学校生活ではそんなに怪我はなかった。

んで、旦那に聞いてみた。
彼は学校で2度ほど骨折してるらしい。(腕とかいってたかな?)

どっちに似たのかな~♪。

さてさて、ブログもなかなか更新したりしなかったりが激しいので、
ちゃんとやらんばいかんなと今年も1年たったところで一念発起したり(マテ。

なにせ、先月新年会に行ってビンゴ大会で10リーチしながらビンゴしなくて
ビリになったし、ある意味ご利益のある「残り福」をいただいたので、動かないとね。
残り福でいただいた糸立てはすでにリビングに1本、寝室に1本、自分の部屋に1本と
どこでもできるね!の状態に(←本当にやるんだな?って突っ込みはしないでね~(コラ!)

このところ寒すぎますので、皆様怪我などされませんように~。
特に繊筋痛症の方は、背中とか腰とか冷やしすぎません様に。
私は、右足ふくらはぎ冷えすぎて足つりまくって、筋肉損傷しましたorz(←正月の話)
さっさと病院行けばいいのにほっておいたら全然治らず、病院行ったら1週間くらいで
治ったとかもうね、原因わかればすぐ対処できるのにね。

もりだくさん?

今日はみんなで某所のマルシェに行ってきました。
そこは、女子駅伝のコースの目の前だったりします。
そしておまけに百万遍の近くだったりします。

すごい人だった・・・
おばちゃんたちがあふれてた。
やっぱり休日の手づくり市恐るべし。
というわけで、子連れで移動していたので、手づくり市は断念。
マルシェに直行とあいなりました。

マルシェは普段食べられないものがあるのでうれしい。
温かいチョコバナナのクレープ。
ココナツカレー
ドイツソーセージ
ドイツ人の作るけんちん汁(ぇ?
きのこシチュー
どれもこれもおいしゅうございます。
そして、百万遍にも出ているパン屋さんも今回は規模小さめだったけど出てた。
今日は品数すくないな~?と思ったら、そうさ、百万遍の手づくり市のほうに人手が割かれてた模様。

寒かったけどおいしい食べ物をいただきながら駅伝を応援しました。
といっても、カレー受け取ってる間に、走りさって行ってしまったけど(笑)。

けんちん汁がおいしかった(これは私だけが食べたの。あとの人はきのこシチュー)
なので、夕飯にけんちん汁を採用。
本来ならお出汁も昆布と干しシイタケとかで作るんだろうけどその辺は偽物で(笑)。
油揚げは湯通しして油抜き。
豆腐以外の具材は食べやすい大きさにカット。
豆腐以外の具材を先に油でいためて出し汁投入。
灰汁をとりながらしばし煮て、酒みりん投入。
最後に豆腐を入れて味を見ながら醤油を入れて出来上がり。
お好みでネギを入れていただきました。(なぜか4歳はネギいらないっていうんだなぁ。)

寒い日はこういう温かいものがしみますな~♪。
今回の具材
・大根
・人参
・サトイモ
・ごぼう
・こんにゃく
・生しいたけ
・油揚げ
・豆腐

ボリューム上げたければ鶏肉や豚肉入れてもおいしいね~(笑)
肉入れちゃったらけんちん汁じゃなくなるけど(ぁ

寒かったぁ><!!

今日はさむかったね~><。
途中みぞれまじりの雨まで降る始末。

今日は午前中にバタバタと動きがあったけど、その間は雨降らなかったんだよね。
ただ、「ちょっと調子おかしいなぁ?」と思ったら雨降り始めた。

ん~。人間気圧探知機状態だorz

年明けてから4歳くんのクラスもやっと平静を取り戻したようで、というか
4歳君は何がきっかけだったのか?とても落ち着いているようだ。
先生が東京に行ってしまったというのもすんなり受け入れた。
成長しとるの~(←親ばか)

このところはぬりえがお気に入りで毎日寝る前に1ページぬりえをしてからじゃないと
寝てくれん・・・・
まぁ、集中してやってくれることはいいことなんだけどね~(笑)

やっと気力がUPしたか?

みなさまお寒中お見舞い申し上げます。
というか、寒いです(しくしく。

旦那さんの実家から帰ってきて一気に体調を崩したさりぃです。
お早うございます。
うん。寒いのはダメだ。
というわけで~、やっと新年一発目のご挨拶です(ぉぃ。

なぜこんな時間にUPしてるのかというと・・・・
昨日は1日中鬱々と寝ていたからですorz

痛みどめ飲んで、胃薬飲んで、漢方飲んで←これだな!
漢方を飲むと体がぽかぽかします。その分普段眠れないから体が寝ようとするんですな(笑)。
必要最低限の動きのみをして寝てました。

今もまだちょっと眠いのでもう少ししたら寝ようと思います(ぉぃ。
二度寝したら起きられるかなぁ?このままいったん起きてたほうがいいかなぁ・・・・(笑)

昨日から旦那さんの実家に滞在中です。
今年はいろいろネットを含め人とのかかわり合いがすごく増えました。
ありがとうございます。

来年は、9月より旦那さんの留学のため1年間フランスへと行くことになりました。
(ごく身近な方とかには事前にお話ししておりましたが)
いろいろとご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

ビーズタティングカフェについては姫様に代行をお願いし、寺地先生にも不在時のフォローを
お願いしております。
9月からの1年分のレシピを前倒しで作らねばなりません(ぁ。
ただ、他の方にもレシピをお願いしておりますので、またいろいろと面白いものが見られる
と思いますので、ぜひお暇な方はお茶飲みがてらワイワイとおしゃべりをしにいらしてくださいね。

現在いろいろと不在時の根回しなどいろいろやっております(ぁ。
来年と再来年の日本タティング協会の会報にはフランスからいろいろ通信できるかも
ということで、フランス滞在中、原稿を書く予定です。(聖光院有彩先生より依頼を承りました)
文章を書くのがとっても苦手なのに大丈夫だろうか・・・・orz

う~いろいろ手芸やさんめぐりとかできる準備をしておかないといけませんね。
なにせフランス語はおろか英語すらできませんから・・・・
筆談でもやれるようにしとくか???
なんかいい案ある方おしえてください~><。

というわけで、来年も盛りだくさんになりそうな状況ですが、体調を壊さず今の病気とも
仲良く付き合いながらやっていこうと思います。

皆様もよいお年をお迎えくださいね^^

やっと・・・

ブログを更新する気力がUPして、肩こりが緩和(笑)。

世の中クリスマスとか年末とか・・・・いそがしいねぇorz
今回はちょっとカフェレシピをアレンジしたものを作ったので写真をUP。

4歳くんのクラスの担任の先生が突然の人事で異動になった。
4歳君のクラスはちょっと感性の細かい子が多いので(←うちの子含む)、
このことを子どもらが知った時にどうなるかちょっと心配
(園としてはフォローはちゃんとしますと言っていたがどうなるか。)

ちなみに、うちの4歳君には事情を話したが、ピンとこないようで、
大好きな先生が年明けから来られないことにどう思うかな~。
親としてもできるだけのフォローはしないといけませんね。

さて、本来なら、先生にプレゼントなんてお渡しすることはNGなのですが、
今回は事情が違いますので、ご栄転餞別ということで作りました。

CIMG1300.JPG

今回は珍しく革タグなんてつけてみちゃったり。
スカシの葉っぱチャームも一緒に。
ブレード部分は、タティングレースで作ったリックラックのコード。
そして、伸び防止も含めて、ビーズを通したコードも一緒に。

色が完全に冬仕様だったな~。
もうちょっと明るくてもよかったかも。

現在ちょっちバタバタ中(しくしく。
こういうときはいろいろと母親が動かなくてはいけません。

さて~。今日のサンプル画像ですよ。(遅くなってすみません)
はぁと.jpg

今回はちょいプチですよ。
500円玉くらいのサイズでできてます。
裏も表もないので、ネックレストップでひっくり返っても大丈夫~♪。
イヤリングでも大丈夫~♪
というわけで、好きなところでお使いください。

このデザインは、本日14時から、大阪 ビーズファクトリーさんのワークブースで開催される
ビーズタティングカフェで参加者の方に配布(希望者・コピー代実費)されますよ。

さて、先週は京都錦までお越しくださった皆様ありがとうございました。

今年はかなりタイトなスケジュールの中バタバタとしておりましたが、なんとかほっと
一息つける状態になりました。
体のほうもちょっと休息をしろといってるのかな。。。。
のどいたい(マテ

これ以上悪化しないようにちょっとひきこもるかな(マテ。
しかし、4歳くんの予防接種(BCGの副反応が出てから慎重にやるもんだから遅れまくり)やら、
11歳くんの歯医者やら(京都市は小学生は無料なのですよ)。を進めなくてはいけんっ!
この時期の病院はいらない病気もらいそうなのでちと心配だな。
というわけで、予約を取りながらできるだけ短時間で済むようにしないといけません。
おまけに自分の病院も大分先送りにしてしまったので近々行けるときに行かないとだな・・・・(ぁ

あっそうそう。
展示会のとき人気だった、ビーズタティングの持ち手とマカロン。
まだ材料が残ってるので少しずつ作っていこうと思っています。
出来上がったらネットアップ&販売できるようにしてみます~♪

持ち手とマカロン

111125_122842.JPG

マカロンできたのでタティングの持ち手と合体(笑)

京都 錦にあるギャラリー丸松にて

さて、お早うございます。
なんでこんな早いかというと・・・・・
中途半端に起こされた&洗濯ものを終わらせるため~。

というわけで(笑)。
昨日から錦市場のギャラリー丸松さんにて行われています、「寺地優香先生の個展」に
私も参戦(?)いたします~。
といっても戦うわけじゃありませんよ(笑)。

10時からオープンです。
どうぞおばんざいを見に来るついでにお寄りください(笑)。

手づくりメッセに来ていただいたみなさまありがとうございます。
昨日だけ、初心者講習ということで参加させていただいておりました。

手づくりメッセは本日も開催していますよ♪。京都みやこメッセにて。

えへへ。その前日は「悪魔でうけけ」なことをやり、その後完全徹夜で準備(笑)。
そのまま変なテンションで到着したら、ちょっとツボな事件が・・・
公の場でありながら、大声で笑ってしまって大変なことになりました(マテ
くわしくは、優香さんのブログに全部書いてあるのでご覧ください(ぉぃぉぃ

さて~、さすがに昨日は家に帰ってきた後、4歳くんを保育園に迎えに言った後、
ちっと疲れたから横になるねと言い残し、そのまま眠りについたらしい。
子どもに起こされましたわ(汗。

今朝は起きたら9時ちょっと前。時計見て目を疑ったわ(笑)。
だって・・・・全員寝坊してるんだもん。
いつもなら誰かしら起きてるはずなのに。旦那でさえ寝坊。
恐るべし外の豪雨(いい音で眠れるんだよね雨の日って)

ぜんぶ全部スケジュールを押しながら。(4歳くんに至っては1時間半遅刻しましたorz)
結局、先週くらいから体調をちっと壊し気味の11歳くんがダウン。
といっても寝不足らしいですが・・・・
自分の部屋で一人で寝るようになってから、どうしても本を読んじゃうらしく寝不足。
う~ん・・・・・。
現在掛け布団を抱えて寝ております(しかも旦那の布団で(笑))
11歳くんのベッドはスプリングのとても寝心地が良いはずなんだが、
なぜ旦那の布団で気持ちよく寝てるんだろうか(笑)

私も眠いし(←まだ寝るか?
一緒に寝るかな~(ぉぃぉぃ

というわけで11月第一弾の連続イベントが落ち着きました。
次は来週23日から寺地優香先生の個展がスタートです。
私は24~26日の間に常駐しております。

無理をしない程度にがっつりと休みながら(←ぇ?そこ??)がんばるぞ~(笑)

お江戸へ

111112_173208.JPG

移動しております。
今日は朝から11歳君がエネルギー切れ起こして貧血起こしたりばたばたしてました。(いまは大丈夫ですが)
おまけに新幹線遅れてるし…

移動しながらやること
旦那…昼?寝
子達…ゲーム
私…タティングレース(笑)

ちょっとでも進むといいな♪

たまには

111104_093113.JPG

こんなのんびりもいいね(笑)
最近ちょっとストレスたまりまくりなのでガス抜き(ぇ?
ちゃんと作業中(笑)

友達100人できるかな~♪

最近、子どもを怒ることが多くて大変ストレスがたまりMAXの状態のさりぃです。
お早うございます。

前にもちょっとここに記載したのですが、facebookをしています。
ここのところちょっとおもしろがって、タティングをされる海外の方をお友達登録しまくったのです。
そして、ちょっとしたカオス状態に・・・orz

もうすぐリアルの友達やお知り合いの方、そして海外の人も含めると100人近くになってきました。
うん、まったく言語わからない(←マテ
それでもどうしても読みたいものは自動翻訳機や、電子手帳のお世話になりながら
ふんふんとわかった気(←本当に合ってるかわからないから)でいます(笑)。

それでも、素敵な写真なんかが載ってたりすると嬉しくなりますね~。
私もやるぞ~なんてやる気ゲージをちょこっとUPしたり(笑)

そうそう、そういえばクロバー(株)の営業の方から、「アミュレの使い心地いかがですか~?」と聞かれてしまいました(笑)

以前大阪の手づくりフェアであまりの使い心地のよさに営業の方に「セットはいつでるんですか?」とか鼻息荒く聞いたりして・・・(マテ
そして、今月の第4週に行われる寺地先生の個展の際に毛糸編みのショールなんかを1点展示させていただこうと思い早速使ってるわけで~。
私は小さいころミニバスケットボールで右人差し指のじん帯を切ったりしてるせいで、ちょっと思う通りに動かなかったりしてるのですが、大変握りやすい(笑)
というわけで、長時間の編み物にも耐えられる(笑)あとは気力だけ(マテ
そして針部分の滑りが大変よいので、針の買い替えなんか考えてる人はお勧めですよ~♪

ふふふふ・・・・編み針セットマニアのコレクションがまた増えてしまった・・・・(汗。

ちなみに、クロバーのアミュレセットはこびとやでも購入できますのでご希望の方はお問い合わせくださいね~。(まだ商品情報載せてないとか・・・・orz)

1週間以上もブログ更新止めちゃった(汗。
おまけに、さっき書き上げたブログを更新しようとしたら、
ブラウザが不正終了してすべて消えてしまった・・・orz

さて、このところ何をしているかというと~♪
お出かけ→ちょっと熱出してお休み
を数回繰り返していたということでしょうか(笑)。

決してひきこもりに戻ったわけじゃないからご心配なくです。

そして、先週の金曜日は、「高嶋タティング」のお勉強に行ってきました。
シャトルのタティングは、もう十数年になるけど、高嶋タティング(フック系)は
やったことなかったんだよね。
というわけで、来年武者修行(?)に行く前にお勉強しに行くことにしました。

今回は大阪教室に行ってきました。本当は京都教室に行きたかったのですが、
日程がビーズタティングカフェと重なってるということだったので。
しかし、子どもを最速で保育園に送っても朝は遅刻してしまうというコース・・・・orz
大変申し訳ございません>高嶋先生

いやぁ、私の意外な一面をお見せしてしまいました。
ふふふ。集中するとしゃべらないんですよ私(笑)。
っていうか、本当はレッスン中は静かにしたいタイプ(←マテ
今回も黙々と練習しました。途中知恵熱(←っていうかマジ熱)を出していたのは
内緒です。(←だから体調悪い時に無理して出かけちゃいけないっていう突っ込みは無しでね)
この高嶋タティングというのは、高嶋寿子先生が考案された高嶋タティング針を使って、
タティングをするのですが、これがまたすごいっ!
ミスっても簡単にほどける(感動)。そして、かぎ針とのコラボが楽である。
ただし糸の太さに若干制限が出るのが残念なところ(極細糸が使えません)。
まぁ、極細糸のときはシャトルをすればいいので全く問題ないのですが、これはたしかに
ウェアなどを作るときは便利だな~とひそかに思ってたり。
糸の素材を選ばないので、いろんな素材のものをタティングできると言うのはすごいな~と。

麻糸とか使って夏バッグを作ったり、毛糸を使って冬バッグを作ったりもできそうです。
やっぱりいろいろ技法を見てみると妄想(←??)する範囲が広がって楽しいです。

次の日にはレッスンで教えていただいたモチーフを作り終わり、次は何やるのかな~とか
楽しみにしていたりして(笑)。

あぁっ!そんなことを考えているうちに11月のビーズタティングカフェも進めないとねぇ。。。。
さて、何にしようかな~(←マテ


昨日は体中が痛いとちょっとツィッターでつぶやいていたりしましたが。
ご心配おかけしてすみません。

はい、がっつりと風邪ひきましたorz
おまけに月の使者までいらしたようで、体の抵抗力低下しまくりです。
風邪を我が家に持ってきた4歳くんはもうすっかり回復して、普段通り。
なんつう回復力だ・・・私に分けてくれ(しくしく。

現在週末手づくり市だなぁ・・とか考えながら
・タウリンたっぷり飲料
・痛み止め(普段の常用薬ね)
・風邪薬

朝はホットアップルパイにお茶など、
いろいろ手を尽くしております。
ちなみにこの後、はちみつ生姜にカボスを混ぜてホットドリンク作ろうと考えております。

もうね~、いま野菜高すぎなのよっ!!
手がでないのよっ!!!!
う~、もりもり野菜食いたいなぁ。どっかビュッフェタイプのランチでもお忍びで行くかな。
サラダバー食いまくってやるっ!(いつか)
↑一昔前の私だったら、考えられないなぁ・・・(野菜あまり好きじゃなかったから)

先日、再び11歳くんが遊んでる途中に顔面から転びまして。
今度は唇をざっくりと切るという状況に。
加えて、先日やっと結核入院を終わらせて退院したという実父が、今度は直腸癌ということで
来週手術とか・・・orz。状況は開いてみないとわからんということでした(汗。
まぁ、父も70になりましたのでそれなりにそれなり何でしょう。父の兄弟で何人か癌で亡くなっていますので、それなりの覚悟はできていますが。
一難去って今度は何難なのよと・・・・・(しくしく

11月に一度実家に行く予定だったのを急きょ繰り上げてお見舞いに行くかもしれません。
いろいろとバタバタしてきました。関係各所の皆様にはご迷惑をおかけします(しくしく。
※現行は予定通りのイベントはこなしていく予定です(号泣)。

今日の夕食は、唇がチョースケ(わかる人はわかるかなぁ?)な11歳君のために
スプーンで食べられる
ミートソースパスタ
となりました。

本日もZEST御池まで遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。

うふふ。
遊んでたマカロンポーチできあがりましたよ~♪
というわけでちょっとだけ公開。
makaron1.jpg

いかがでしょうか?
普通はストラップとかキーホルダー仕立てですが、やっぱりここはビーズタティングでちょっと自由につけられるようにと加工してみました。
マカロンポーチも自作で~す♪

makaron2.jpg

カニカンをつけてあるので、鞄などにつけることが可能です。
私みたいにお財布忘れる人にはいいのかもしれない・・・(マテ

これは、11月の寺地先生の個展の際に販売物として並べる予定です。
この先いくつ作れるかな~♪
今月のカフェの際に実物持っていきますね。興味のある人はぜひ見に来てくださいませ。

そして、旦那が出張で帰ってこないのをいいことに、ちょっと酔っ払い(笑)。
画像ちゃんとできてるかな・・・・
えへへ~。やっぱり昨日今日とお出かけ続きだったのでちょっと疲れてるかも。
いやぁ、アルコールがよくききます(笑)。
でもこんなのも楽しくていいな~♪。

あっそうそう。ちょっと早めに引き揚げさせていただいたおかげで、4歳君も
回復傾向です。熱でそうで心配でした(汗。
ご心配とご迷惑をおかけしました。すみません~m(_ _)m

本日、ZEST御池にて、古布工房市ですよ~♪
ちくちくカフェブースやりますので、どうぞ遊びにおいでください。

ちょっと話し込むもよし、手持ちの以前のキットを持っていらしゃるもよし、
他にも古布を使った作品を販売されている方がいらっしゃいますので、
いろいろネタ探しにいらっしゃるのも楽しいでしょう♪。

今日も旦那さんが出張なのと、日曜日ですので、
我が家の営業一部部長と、営業二部長を連れていきます。
11歳くんと4歳くんです(笑)。
はたして、おとなしくしていられるのだろうか・・・・

では、現地にて10時半よりおまちしておりま~す♪。

今日は遠出したくなった。
っていうかお買い物に行きたかったのよね。
日曜日に少し遊べるといいなぁって思って。

自転車で烏丸五条あたりまで走った。
ぐんぐん走った。
そして、道に迷った。いつものことである(笑)。

もう何度も行ってる店なのに。
まぁ、ちゃんとたどりつけたけど、普段車でカーナビつけて動いてるのと、自転車で
移動するのとは違うねぇ・・・・
心地よく疲れました。

今日はいろいろパーツを買った。
そして、全体像も大体決まった。
本体と、タティングのコードをたくさん作ることに決めた(←なんじゃそら?

そしておいしいご飯を食べてご機嫌で帰って、買った物をチェックしたら・・・・
「足りないっorz」

結局時間がなかったので車でもう一度行く羽目になった。
私のバカorz

明日は4歳君の運動会~♪
早起きして弁当・・・・・つくれるかなぁ(ぉぃぉぃ
「僕のもだけどね!弁当!」って後ろから11歳くんに突っ込みいれられた(しくしく

がんばれ自分

今年も参加しますよ~!

というわけで、いろいろ再びスケジュールが詰まり始めてきました(笑)。
題名の通り、今年も

「寺地優香先生の個展」に参加しますよ~♪。
というわけで、まずは日程と場所をご連絡。

2011年11月23日(水・祝)~27日(日)
錦市場 ギャラリー丸松にて

詳しいことは、優香さんのブログに載るとおもいま~す(笑)

私も今回はちょっと大きめの作品を1点出させていただきます。
今回はかぎ針で編んだ毛糸の作品ですよ~♪。
いま必死で土台編んでるんですけどね(←ぉぃ

う~ん。そのほかにもちょっと動きそうなものもあります。
確定次第ご連絡しますね~。

今日は夕方に小学校から電話がありまして、11歳君が鬼ごっこの最中にエキサイトしすぎて
柱の角に顔をぶつけるというアクシデントがあったらしく顔の形が少し変わるほど青タンつくって
腫れて帰ってきました。
まぁ、本人元気におやつ食べ、ご飯食べ、宿題もして遊んでるから大丈夫みたいだけど、また
明日の朝様子見てから病院行くか行かないか判断することにしました。
いわゆる、ひどい打撲ってやつですね。ちょっと傷があるし、目のソバなので湿布できないのが
つらいところです。

しっかし、エキサイトしすぎて柱にぶつかるって・・・・(笑)

本人は天罰だと言っていました。
まぁ、先日3日連続で帰ってきなさいという時間に帰ってこず・・・・
そして、宿題をやったと嘘をつき、次の日の準備を完璧にしたといいつつ忘れ物しまくったのが原因なんでしょうねぇ>天罰。

真面目一辺倒だったので心配でしたが、人並みに親を騙そうとするところも成長がみられて
良いのではないでしょうか(笑)。
まっ、親はそんなことそこそこ経験済みですので見破りますけどねぇ(マテ

クリスマス~♪

10月のビーズタティングカフェのレシピはクリスマスの予定~♪

なにせ去年はぎりぎり過ぎて遊べなかった(笑)。
というわけで、ちょっと遊んでもらえるように早めに進行しまっしょ(笑)。

え?なに?ハロウィン?
それなに?おいしいの???(マテ
というわけで、ハロウィンすっとばします。
っていうか、かぼちゃだもん。みんなつくれるよね?(ぉぃぉぃ

そしてあまりネタがないので・・・・
このごろ気になるものを(笑)。
それは「中井貴一がのんでる青い汁」
最近CMで見たんだ。
なんぞこれ?貴一が口にするものはミ●プルーンじゃないのか?
というわけで、ミキ●ルーンに詳しい方に試供品をいただきました(←行動はやっ

青汁をベースにグルコマンナンとかガラクトマンナンとやらが含んでるらしい。
食前にどうぞということだった。
食前に忘れる私・・・・(ぉぃ

でも、私つまらない女なんです。
朝はすっきり出る派なんですが、大丈夫でしょうか?
というわけで、試してるわけです(笑)。
さて~、どうなるかしら♪

金曜日は11歳くんの運動会で久々の4歳を抱っこしながら観覧。
意外と腕にくるんだよね~。
木曜日は旧友が大阪に遊びに来たので、S嬢、A嬢(←錠剤みたいだなマテ)、旦那
子どもたち、私と自分でたこ焼きが作れる店で飲んだ。
旦那に至っては11年ぶりとか、8年ぶりとかそういう感じの再会。
まぁ、私も1週間前に11年ぶりに会ったんだけどね(笑)。

ちょっと11歳くんには申し訳なかったがわがままさせてもらった。
そして、帰りの電車は座れなくて、4歳を抱っこしたまま乗車。
ん~、こういうとき意外と旦那が頑張れない(←ぉぃ)。

結局私が無理しちゃうんだな(汗)
そして、次の日も運動会で抱っこ観覧。
途中まで旦那が頑張ったが、結局最後のほうは私が・・・・
土曜日はPTAのバレーボール。

さて。土曜日の午後に筋肉痛がひどかったんですが、いつのでしょうか?(ぉぃ
そして、なんとか今日は復活。
やっぱり、なおる筋肉痛は楽でいいね。
なおらない筋肉痛のほうが苦痛だわぁ(←あたりまえ

さ、掌の筋肉痛もなおったし(←バレーボールすると意外なところが筋肉痛(笑))
明日からまた創作活動できるかな~♪。
っていうか、日ごろから掌鍛えておかないとだめだなと思った。
しかし、今鍛えると作ってる作品が途中で手の調子が変わりそうだな・・・・(汗。

やっぱり体を動かす機会がないとだめねぇ。
腕は上がらないし、足は動かない。これではだめだと実感orz

運動会

今年は珍しく土曜日ではなく、祝日の運動会。
何が大変かというと・・・・
そう、4歳君が初めて小学校の運動会を見ることになるわけです。

こちらの運動会は運動場が大変小さく、ビニールシートを敷いて座るなどということができません。
1日中立ちっぱなしの運動会。
大人でもシビアなのに・・・・orz

というわけで、現在ぐったりな私(ぁ。

11歳君は小学校での最後の運動会になるということで(5年生だけど(笑))、
かなり張り切った様子。
何度か席からしばらくいないな~と思ったら、鼻血だして救護室に行ってた(2回も)。
日差しが暑かったし、応援団もしてたから仕方ないね(汗。
鼻炎持ちにはつらいところです。

騎馬戦などもあって、眼鏡をつけていくという暴挙に出そうになってましたが、
こちらから声をかけて眼鏡を奪取(笑)
なんとか壊されなくて済みました。
(すでに練習中に何度か眼鏡をつけてやって一部壊れてるとかいえない・・・・)

来年はこの光景が見られないんだな~(ちょっと残念。)
というわけで写真少なめでできるだけ自分で見るというのを心がけてみました。

やっぱり液晶越しで見るのと、肉眼で見るのはちがうもんね♪

やっとブログをゆっくりかける時間が取れました(笑)。
体力の回復と~、帰ってきて次の日に子どものイベントがあったりと、なかなか
ゆっくりPCに向かおうという元気が・・・・(汗)

東京講習でのセッティングをしてくださった皆様、講習に来てくださった皆様
ありがとうございました。
楽しく講習することができ、うれしかったです。
私のようなまだまだ未熟な人間が講師として皆さんの前に立つということで
大変緊張いたしましたが(そういう風に見えないという突っ込みはなしで~(ぁ))
無事講習を終わることができて安心いたしました。
また、今後も少しずつですが精進してまいります~。

11年ぶりに友達との再会で少し飲みました。
や~、まったくあいた年月を感じない状態でした。
やっぱり気心の知れた友達というのはどんな状況であれ、会ったら当時に
一瞬もどっちゃうんだなって(笑)。
ふふ、来週は実は友達が今度は来阪するそうなので、時間があったらまた会おうと
言って別れてきました(笑)。

あ~、やっぱりおいしいお酒は次へのエネルギーになりますね~。
なんでもほどほどにおいしいなと思える状態でいただくのがおいしい(笑)。

ん~、東京は雨が降っているようですね~。
私と優香さんが一緒に行動するときに雨ってめずらしかったりして(汗

さて、今日は日本タティング協会の東京講習です。
今日もがんばってきま~す♪

CIMG12542.jpg

東京講習のキットのサンプル画像です。

旅のおとも

110916_105157.JPG

東京に向かって移動中です。
うとうとしながら編んでます(笑)

おはようございます。

すっかり体力温存モードに入ったさりぃです。
今日、明日、明後日と外に出っぱなしになるので、熱出してる場合じゃありません(マテ

さて、今日はビーズタティングカフェの日ですよ~♪。
ちょっと今月は私の新作はお休み。
というわけで、優香さんのかわいいキットです(笑)。
優香さん、いつもネタ提供ありがとうございます~><。

現在サンプル写真がありませんので、現地にてごらんくださいませね(笑)
かわいいのよ~。

明日から荷物持ち出しをいろいろするんだが、まだ間に合ってないものがいくつか・・・
大丈夫なのか?自分。

山もりいっぱい♪

だんだんと手づくりフェアが近づいてまいりました。
というわけで、ごそごそいまだに作業中(マテ。

今日は朝から庭木の手入れをしました。
月桂樹といちじく。
月桂樹は4メートル近くになりました。
いや~、この間の台風のときちょっとこわかったですね(汗。

というわけで、枝を気持ちよくはらって、3メートル弱までにしました。
来年のことも考えなくてはいけないので、ここは気持ちよく(笑)。

いちじくもちょっと見ないうちに隣の家を侵略してる上に、窓をたたきそうな勢いで伸びてた。。。
これあかんよねぇ・・・orz。
あわてて枝を切りました。
実がついてましたがそれどころじゃない><。
表も裏もすっきり(笑)。

さて、月桂樹なんですが、一般にはローリエとか言われてハーブとして使われてますね。
意外と良いお値段です。
それが山ほど駐車場につみあがってるんですが・・・・

「月桂樹の葉です。ご自由にどうぞ」という張り紙とともに現在放置。
ご近所の方もっていってくれるかな~。

私も適当に体をうごかしながら良いところ採取。
あとで洗って干し上げよう♪。

まぁ、ほとんどが捨てられてしまうんだろうなぁ・・・(汗。

カメ足進行・・・

皆様の地域は台風の被害等大丈夫でしたでしょうか?
こちらは雨が多かったものの特に大きな被害はなく無事でした。

しかし、気圧変化にはやられましたね・・・・orz
4歳くんの保育園がお休みになったり、11歳くんの囲碁教室も途中からお休みになったり。

戦力になる旦那はゼミ旅行なんて行っちゃってたもんだから、「帰ってこられるの?」状態でした。
↑無事に旅程をねじまげて飛べない飛行機に見切りをつけてさっさと新幹線で帰ってきました(笑)

さて~、なんとかのろのろ進行していますが、現行見本のできたものから・・・・。
ラリエット.jpg

今回のビーズタティング講習初心者編は、9割方出来上がっています。
最後の部分のチェインをあせらずゆっくりと練習していただきます。
チェインの目さえちゃんとできるようになればリングもこの先進めやすくなりますよ^^。
こちらは1200円です。(キット代のみ。シャトル別)

このラリエットは、茶、緑、赤、紫の4色あります。
ビーズはそれぞれ違いますので、出来上がりの雰囲気は写真のものと異なる場合がございます。ご了承くださいませ。

2011 Osaka 手づくりフェアは、9月9、10日の二日間マイドーム大阪にて行われます。
詳しくはこちらをご覧ください。

私がいますブースは3F NOはA-23(大黒絲業 株式会社)におります。
講習などは11時より行いますので、お時間の余裕のある方はぜひお立ち寄りください。

さらに・・・・・orz

うん。わかってるんだ。墓穴を掘ったってことはわかってるんだ・・・

でも行かずにはいられない11歳君の小学校のPTAコーラス。
だって、声出したり動きまわったりするのってストレス発散になるよね?
ましてや大好きな歌だったり、バレーボールだったりしたら最高で・・・

いや、そういうことじゃないんだ。
というわけで、また作業が増えた。
今度はコサージュ(笑)。
もとは、PTAルームに飾るカーテンがとてもシンプルすぎてつまらないというお話から始まった。
なんかいい案なぁい?と役員の皆様に聞かれてさくっと答えたのがまずかった。
コサージュをたくさん作ってカーテンに飾ったらかわいいよね~ということで~!!!!

うん、今度布もって教えに行きます。
9月はいそがしいんだよぉうと泣いて訴えてもダメだった(嘘。

あとでさくさくとサンプルつくらねば~><!!

いっこ増えた!!@@

今日も良いお天気です。
ご近所で日中からお祭りをしているのですが、さすがの太陽光線に負けそうなので、
そちらは旦那にお任せ(笑)。

昨日はタティングレース講習でしたが、カルトナージュのシャトル入れでした。
ん~♪。
箱自体はキットとして作っていただいてあったので、あとは装飾(笑)。
小窓をつけたので、あとはその小窓に飾るモチーフをどうするか~><。
今はちょっとこちらのデザイン考えてる時間が・・・あるのか?

というわけで、昨日大阪講習の幹事をされている方から日本タティング協会の
会報に原稿を依頼されました。いいのか??私でいいのかぁぁぁぁぁ??
っていうか文章苦手です。
それにしても今一番作業が詰まってる所で文章考えていていいのかなぁ・・・orz

それにしても前からカルトナージュはやりたいなと思っていただけにうれしいな~。
今度自分用になんか作りたいな。(作り方もわかったし。
ただ・・・・
問題は私がボンド苦手だってことだけだ~(ぉぃぉぃ

今日はおでかけ~♪

さて、今日は大阪までお出かけです。
ここのところ気圧変化がひどくちょっと動くとお休み~という状態が続いてました。
がっ!!!
そんなこといってられない状態になってきましたよ~><。

でも、今日は楽しみな「日本タティング協会」の大阪講習会です。
今回はカルトナージュを組み合わせたもののようで、とっても楽しみにしていました。
やっぱり実際に先生が作られるのを見るのは違いますからね♪。

9月に入ったら、イベント目白押しです。
9,10日は手づくりフェアin Osaka
15日はビーズタティングカフェ
17日は日本タティング協会東京講習

ちょっと長距離の移動も入るけど、なんとか乗り切らないと~><。

必死で作業中~

え~っと。
ちょっと体勢が固まると腰が痛くてどうしようもないさりぃです。
おはようございます。

現在9月に向けて必死に作業中です。
第2週にマイドームおおさかにて手づくりフェア。
第3週には、東京にて日本タティング協会の講習会です。
そして、定番のビーズタティングカフェもあります(笑)

いやぁ、のりきれるか?
去年より規模を小さめにしていただいたフェアですが、あれこれそれこれと・・・・orz
今回もタティング講習やりま~す。初心者さんキットは限定15名程度になる予定です。
今回はアシンメトリーのラリエットしますよ~♪。

う~、クロッシェのデザインまでまわるかっ!!ここが踏ん張りどころです。
なにせ、ちくちくのデザインもさっさと起こさなくてはいけません。
ふひ~><。

え~と、作品出来上がったらすぐに写真撮りましょうね・・・・orz

うん、自分が悪いんだ。わかってる。
作品のそばにはさみがあったのも良くなかったんだ。
そう・・・・・
うわ~ん><。
というわけで、昨日はあまりのショックな出来事に泣き疲れて寝てしまった(しくしく

なんとか朝からリカバリーしてますが、おいつけんorz

「4歳君に作品切られたなんて言えないorz」

というわけで、途中経過状態ですが、このまま突き進みます(マテ
アカツメクサ.jpg
先日ちょこっと書き込みましたが、アカツメクサ風にしました。
今回は花部分が少し垂れ下がるようにしたため、葉の部分をわざと詰め気味にしています。
これは、お好みで離してもらっても構わないと思います。

えっと、旦那さんの実家に行って、ゆっくりしてきました~。

と言いたいところですが、1日だけ外出したんですね・・・・
生駒山上遊園地に(笑)。

この季節の山の上。涼しいが日差しはすごい。
本当は行く予定じゃなかったんです。
だから、家に日焼け止めも、長袖も全部置いてきてしまった。
顛末に関しては、後日お会いする人は見られると思いますので封印(マテ。

明後日のビーズタティングカフェには間に合うようにお肌のケアを・・・(ぁ
無理だろうなぁ・・・・笑わないでね(しくしく。

さて、今月は季節外れですがシロツメクサとかムラサキツメクサ(アカツメクサ)とか言われてるようなのを形にしますよ~♪。
写真サンプルがまだできてないので明日中には・・(ぉぃ。

携帯投稿テスト

110709_161213.JPG

今日も普通の一日(笑)

痛い状態のさりぃでございます(しくしく。
顔文字登録がなくなって痛いです。
サーバー設定がなくなって痛いです。
お店の設定がなくなって痛いです。

うわ~ん><
ブックマークぶっとばしちゃったよぉ(号泣

皆様もバックアップはしっかりしましょう。
私の脳みその数少ない引出しからいろいろ引っ張り出して
ごそごそ家探しして設定を復旧させるなんて至難の業です。

はぁ・・・(それでも何とかかたつむり並みの速度で復旧中)

そして
右ひじも痛い
腰も痛い
太ももも痛い(←これは自業自得:動きすぎての筋肉痛だから(笑))

うえ~ん><。
右ひじは何とか動かせる程度だけど、風呂入って髪の毛拭こうと力を入れると痛い。
っていうかどのタイミングで痛いのかよ~わからん><。

とうとう修理かと覚悟したところで・・・・

ハード関連のチェックをしたら
まったく問題がなかった。

というわけで、リカバリーしましたらすっきりしました(マテ。
ただ、問題はインストールしたソフト関連を復旧せねばならぬということ。
印刷関連とか、画像いじる関連とかorz

いま作ってる途中のものとかおいそれといじれない状況でジレンマになっております。
しかし・・・このまますっかり忘れて修理に出してたらなんやかんやで数万円飛んだでしょう・・・
とりあえずバックアップ用の媒体(DVD-R)代金880円で済んだからよしとしよ~♪

急いで先を進めないと。
ここ2~3日一生懸命悩んでたのは何だったんだろう(しくしく。

や~、最近ちょっとこんつめすぎ?
何を?いろいろと(笑)

さて、右ひじがやばいことになってまいりました。
といっても、慢性病として持っている「線維筋痛症」が悪さしてるのか、
それとも疲労による痛みなのか・・・
前からだましだましやってきたのですが、とうとう右手に力を入れると
がっつりと痛みが走るようになってきました(しくしく
連鎖的に、手首や肩まで痛くなるので(かばうからかな~?)、そろそろ
真面目に病院行って確認してこようと思います(´・ω・`)。

まぁ、ひとつ覚えがあるとすれば・・・・
4歳くんがぶら下がるってことくらいかな~?(笑)
前にH先生にも子どもが小さから仕方ないねぇ・・・とは言われてたんだけどね。
だっことか、手を握ってぶら下がるとか・・・・
このままだと支障が出るので、真面目にシップしておこう。

今使ってるシップは日光過敏症にもなりやすいためサポーターをするようにしてるんだけど、
汗もができそうです(号泣)
大人しく長袖のシャツ着るかなぁ・・・・(暑い

生存報告(マテ

1週間以上空いちゃったよ(´・ω・`)。

え~と、メンタル的にちょっと落ち込んでいたのと(単なる現実放棄)、
4歳くんの風邪&じんましん&気管支炎と、私の熱とじんましんなど重なり・・・

幸いにも私の方はいつものとおりですので、残るは4歳くんのみなのですが、
体を見ても、じんましんなの普通の皮膚なの?どっちなの?状態です。
ただ、本人は全く元気(?)で、病気なんだから寝ろと言っても聞きませんので
相手をさせられまくりでストレスマックス→発熱→じんましんと私のほうが
悪循環だぜと。。。orz

おまけにこの台風で気圧変化が来てるものですからちょっと油断すると
二人でぜーぜーだぜ!という状態になりかねないので、エアコンで部屋の
空気を調整しつつ快適空間を作っております(笑)

先週病院に行った際は、じんましんの出方がおもしろいと先生に言われて
普通ならのっぺりと形がよくわからなくなる状態で出るらしいのですが、
我が子ははっきりと丸しかもこんもり(要するに虫さされみたいな感じ)に
なるようで・・・・まぁ、私が見てもはっきりとわかる状態なのでそれはそれで
発見しやすくて良しなのかな~。

というわけで、なんとか落ち着きを見せるまでもうちょっとかかるかも状態です。
まっ今しっかり休んで体力つけてもらわんと困るので、少しだけ隠遁生活を(←マテ

今週もはじまりました。
無謀にも自転車でどこでも行けると思っているさりぃです。おはこんばんちは。

先週、土曜日に「Think Of JAPAN While Knitting」の活動に行ってきました。
場所は、同志社女子大学 純正館。

以前にもブログに書きましたが、一人ひとりがモチーフを作ってそれをつなげてブランケットに
仕立てて販売。その売上を「あしなが育英会」に
寄付するというものです。発起人の方はアメリカ在住の日本人の方です。
facebookにいろいろな活動報告
がありますので、興味のある方はどうぞ。


モチーフについては、到着期限はありません。
やれるときにやれる分だけ。
・アメリカ(トロント)
・東京
・京都
にモチーフ送り先があります。
mixiに入られている方は、コミュもあります。
これから健やかに育っていく子どもたちに末長く支援できるボランティアです。

さて~。
前置きが長くなりましたが、メディアですよ(笑)。
実は先週2回ほど、atricotさんが、ラジオに御出演されたんですね。
それ以外にも新聞の記事になっていたり。
やはり、インターネットだけの宣伝では周知はむずかしいですね。
特に有る程度の年齢を境目にPCされない方も多いですから。
今回は直前にラジオで放送されたこともあって、駆け込みでお問い合わせが多かったようです。
私のお隣に座られた方も、メモを片手にラジオで聞いてきたのよとおっしゃっていました。
当初17人くらいですと聞いていましたが、ふたを開けてみると50人くらいになっていたそうで、
それはそれは主催者のatricotさんもお忙しかったかと・・・(汗。
主催者の方をはじめ受付やセッティングをしてくださった皆さんありがとうございます。
メディアの力はすごいです(笑)

今回もまた、編み物初めてだけど参加という方に編み方の指導をしてきました。
さくさくと進む方、慎重に何度も同じところを違う糸を使って繰り返す方。
人それぞれの覚え方が大変面白いです。
今でこそ、家に帰ってわからなくなっても、若い方なら動画を探して参考にするなんていうのは
当たり前になってきていますが、私が小さい頃はこんなの無かったな~と。
なにせ、教えられる人はいましたが(母親)、教えてくれませんでしたから、母が編み物をしているところを横目で見ながら、そして「主婦の友」を図だけを頼りにやったものです(笑)。
なにせ、小学校の低学年でしたから読める漢字もまだ少なくて・・・・
それでも何かの役には立つものですね。こうやって活動できているんですから。

そして、今の世の中を反映してるというか、なんというか。
トロントの発起人の方がスカイプを使ってわざわざ今回の集まりのために
お話をしてくださいましたよ。
お話の全文は活動報告をしてくださっている人がいらっしゃるので、そちらをご覧ください。
恐るべしインターネット。ワールドワイドにいろんな人とつながれる。
時差という問題はありますが、スカイプは基本無料です(笑)。
海外の方と音声通話をしたいときはぜひ(マテ。
我が家もスカイプ導入済みですので、いつでもウェルカム(INしてるときは)。
IDはお問い合わせくださいね(笑)。

そうそう、今回は震災について現地にボランティアに行かれた方がお話をしてくださいました。
やはり実際に現地に行かれている方は意識が違います。
直接現地の方とお話をし、向こうのニーズに合わせて活動をしてくるのですから・・・
やはり、マンパワーが大事みたいです。ただ、やみくもに現地に行くのではなく、きちんと組織化されているところに入って活動することの利点についてお話されていました。
こちらもお話内容は上記の方が報告してくださっていますので是非ご覧くださいね。
(現地でもボランティアセンターはあるようですが、最低でも衣食住はご自分で確保できる状態でボランティアに行くことをお勧めします。)
ちなみに、お話をされていた方イケメンさんでしたよ~(笑)。
ふふふ。目の保養に・・・(マテ

その後お話をされてたイケメンさんもモチーフ作りに参加。
なかなかかぎ針がうまく動いてくれなくて悪戦苦闘(笑)。
途中まで他の方がお教えくださったのですが、最後はバトンタッチ(ニヤリ
イケメンさんを近くで見ながら(マテマテ)、指導させていただきました。
1モチーフ仕上げて帰られてましたよ。なんとか出来上がってよかった(笑)。
こうやって人と人がつながっていくのも楽しいですね。
ボランティアというと大変そうだと感じますが、自分ができることを発揮できるところで
やればいいのだなと思っています。
無理はしないように(笑)。

そして、行き・帰り→途中4歳くんを迎えにいって帰宅と自転車をこぎまくって、そのあと
ぱたんきゅーとなったのは言うまでも有りません(笑)
もう体力的には若くありませんね(´・ω・`)。
っていうかひところより体力戻ってるとおもいません???(ぇ?
私が一人で自転車で長距離走行してるってだけでも驚きよね???

小さい頃は自転車でどこまでもいけると思っていましたが、大人になっても
電動アシスト付きならどこでも行けると思っています(ぉぃぉぃ
でも、バッテリー切れたらどうしようもないんですけどね・・・・・orz
バッテリー切れる前に乗ってる人の体力が持たないとかそういう突っ込みは禁止・・・・(自爆

4割進んだ。

先ほどブログに書いたキャミ風ワンピの本体が9割がた縫い上がった。
この後レースを編むんだけど、直接編みつけるか、縫いつけるか悩みどころですな。
ゆっくり悩んで答えを出そうと思います。
↑構想固まってから動き出してるんじゃないのかいっ!という突っ込みは聞きません(笑)。
なにせ、レース編み部分の編み図すら決まってないですから(開き直り(笑)

先ほどから、こちらは雷と雨。
夕立か~!という感じです。
もしかしたら、これはこれで惠の雨なので良いことなのでしょうね~。

11歳くんは、本日で5回目のプール学習なのですが、
そのうち3日雨に降られているという素晴らしい成績です。
はたして今日はプールに入れたのか(笑)。
あっ、たしか2時間目とか言ってたから大丈夫かな(笑)。

いたたたっ(´・ω・`)

先ほどキャミソール風のワンピースを作ろうとして、
サークルカッターの刃を触っちゃったさりぃです。おはようございます。

あれは、切れ味いいですね~。
さくっと一文字に血が出ました(しくしく。
といっても、以前切ったときみたいに(マテ)ひどいものじゃなくて、
ちょっとした怪我なので、バンドエイドでOK!(ぉぃ

いやぁ、前は縫い合わせが必要なほど切りましたからね。
今回は置いてあった状態のをかるく触った程度です。

しかし、暑い、何やっても暑い(笑)。
そのうえ、ワードローブが少ないので、何とかぼろ隠し的なものを作らねばいかん。
というわけで上述の通りです(笑)。
まぁ、本体布は切りましたので、あとは縫い合わせて、肩の部分をレースで作ろうと
考えております。
本体は綿生地なんだが、レースはシルク。なんという贅沢(笑)
っていうか着心地重視?(笑)。

さてと、出血が止まったら次の作業に入るとしよう(ぇ?

世の中半分くらい煮立ってる感じがしますね。
なにせ、ここは地獄の釜らしいです(笑)

それでも私のところは中心街から比べれば1~2度気温が低いはず・・・
中心街は相当焼けるような暑さなんだろうなぁ。

今朝は朝6時ごろに打ち水をしました。
というか正確には旦那がやり始めました(笑)。
まっ、途中・・・・ズボン濡れちゃったとかで帰ってきて代わりに私がやったんですけどね(笑)。
朝、夕の打ち水は結構効果があるようですが、昼間は逆に水蒸気になる
気化熱よりも気温上昇のほうが早くあまり意味がないうえに湿度が上がって
しまうので、冷房効率ダウンなんだそうです。

というわけで、ベランダなどに水撒きをするときは時間を考えながらどうぞ。

そうそう。
ぬるっぱにコンパニオンプランツ(?)としてパセリを入れていたのですが、
日差しにやられてしまいました(´・ω・`)。
恐るべし我が家の日当たり(しくしく)
それでもぬるっぱは元気に脇芽出しまくってるんですから強い子ですね~。

すでに何度も収穫させてもらって・・・・ありがたいありがたい(笑)

今日は、また夕方にも打ち水しようと思います。
電気代エコでも水代エコじゃないような・・・・(?)

ちょっち復活(笑)。

この日差し何とかならないかなぁ・・・・
我が家の緑のカーテン、ぬるっぱも半日以上太陽を浴びるので悲鳴をあげかけています。
脇芽もがしがし伸びてきて上の方が重くなって、先日ネットが落ちました(笑)。
先ほど大きくなった葉、伸びすぎた脇芽をカットしてスッキリ♪

さて、昨日はまったく油ものを受け付けない状態の体になり
大変な状態でしたが、なんとか復活(笑)。
味気ないご飯を食べるのはなんとかく生気も抜かれる気がしますね。

あ~、洗濯ものがたまっているので片付けないといけません。
これは、良いお天気なので良しでしょう(笑)。

さて、一部の人には宣言しておりましたが、そろそろ来年に向けて
ショールを作ろうと思います。
どんなのができるのかはお楽しみ。
糸始末の少ないデザインがいいなぁ(マテ。

ここで宣言しないと進みませんからね~(笑)。
さて、糸の色をどうしようかな・・・・
コットンにするかな、シルクにするかな~。
クロッシェにするかなタティングにするかな(←そこからかっ!!
まぁ、クロッシェのほうが進むのはわかってるので、今回はタティングに挑戦。
1年かかって出来上がらなくてものんびり頑張ることにします。

まずは1モチーフのデザインを決めなくちゃいけませんね。
と、その前に来月のカフェのデザインの机上論を現実にしてからにしますorz

連日のお出かけで・・・

ちょっと体が悲鳴をあげてしまったようです。

というわけで、今日はお休み(笑)。
いやぁ、久しぶりに顔までむくむというすごい状態に(汗。

目が半分しかあかなかった(汗。

おひとりさま。

結婚してもう11年になりました。
もうそんなになったのか~って。
そして、そんな11年の中でも経験していなかったことが。

そう。
映画をおひとりさまで見ること(笑)。
いやぁ、正直映画って高いよね?交通費まで考えるともっと高いよね???

というわけで、レディースデーとかを狙おうと思うのですが、なかなかタイミングが
合わず行けなかったのです。

今日はたまたま最寄り駅(といっても30分くらいかかるけど)の近くでやってた
「武士の家計簿」見てきました。
新聞やさんにチケットが安くなる券をいただいたので♪
いやぁ。良かった(笑)。
NHKで出されてる本を優香さんにお借りし、夫婦で読み(マテ
磯田道史さんが書かれた武士の家計簿の本を購入し、夫婦で読み(ぉぃ
やっぱり予備知識があるのと無いのとでは映画の楽しみも違いますからね^^。
おまけに、気を使う人もいないのでこれはこれは楽しい。
しかも、面白いことにご高齢の方は映画の楽しみ方を良くしってらっしゃるのですね~。
ブザーが鳴るまではあれほどまでにうるさかったのに、会場が暗くなった途端に
「しーん(笑)」。
これもまたおもしろかった。
ただ、途中で飴ちゃんを回しまくるおばちゃんが隣にいたのがちょっと残念orz
隣で飴をかむ音がごりごりと・・・・。

また、何か見たい映画出たら一人で行きたいな~。

おまけ。
会場から帰ろうとしたら「ぼすぅぅぅ!」という声が背後から。
優香さんでした(笑)。
見たいと言っていたから午後からかな~なんて思ってたら、午後からは病院
だったらしく、午前の回だったそうで(笑)。
お近くに住んでるとテリトリーがほぼ一緒なので、こういうこともあり(笑)。
しばらく移動の際は武士の家計簿談義になりそうです。

ちょっとなんなのよっ!この暑さ。
というかじめじめ感・・・・・orz

風が有るんだけど空気の重さに耐えられず除湿(´・ω・`)。

現在、プチビーズタティングの作品にとりかかろうと図を描き始めました。
これがさぁ・・・立体だから自分の頭の中ではこうだろうと言うのがあっても、
図に起こすのがむずかしいorz

しかもそれがその通りにできるのか?
さっさと作ってプチタティング会長にチェックしてもらわないとね~♪(ぇ?

さて、昨日は久々にカレー作りました。
やっと週末に炊飯器をゲッチュしましたので、活力鍋が使えるようになったんです。
最近の炊飯器ってさ、すごい進歩してるね。
我が家のものは、圧力炊きするタイプのものを手に入れました。
しかも「1升炊き!」。
それに、保温技術も上がっていて半日たったご飯でもふっくらでおいしかった(号泣)
今まで、私が昼に食べてたいまいちなご飯はなんだったんだ~!。
これで、朝2回炊飯器を動かすなんて言うことも無くなったし~♪(弁当日限定w
うれしいなぁ♪。

そして、またひとつ家電が壊れました(´・ω・`)。
今度はリビングの電気。
蛍光灯がおかしいのではなく、どうやら本体がおかしかったらしい。
しょうがないので、ダイニング側の電気を一時取り外し移動。
これがまた大変だった・・・・
なぜなら、旦那はこういうの苦手だから(しくしく
おかげで、昨日は汗だくで電気の取り換えをやって、腰がやばくなりました(笑)
いやぁ、旦那様のシップ貼りが上達してる気がする(マテ。

書籍の整理。

ちょっと資料を整理しようと、段ボールに入ったままの本をごそごそしました。
引越してから6年ちょっとになりますが、ほとんど片付いていない布と本(´・ω・`)。

どうしてもお見せしたかった本も見つかりほっと一息。
たまたま混じっていた、11歳くんの3-4歳のころの保育園とのやりとりノート。
久々にみてみた。
いや~。こんなこともあったわね~と(笑)。
4歳くんと比べてどうかしら?とも思ったが、あんまり変わらないな~と(マテ。

お兄ちゃんは聞き分けが良いが、弟は頑固(笑)。
有る意味面白そうな状態ではある。

たぶん・・・・
11歳は、旦那似
4歳は、私似

なんだろうな・・・・・(笑)
はっはっはっはorz(←なぜ落ち込む?

そろそろ頑丈な本棚を用意しなくてはいけなくなったかも。
っていうか分類して保存したい(しくしく。

思わぬ罠・・・(?)

ぬぬっ!
なんだかレシピ(もどき)が載ってるぞ??
あとでチャレンジ~♪(←してる暇あるか?

さて、土曜日に久々バレーボールをしたら、手のひらが筋肉痛のさりぃです。
いやぁ、バレーボールっていろんな筋肉使いますね(笑)。
今回はちょっとだけセッターしましたよ(マテ。

現在小学校のPTAバレー部はセッター不足で悩んでおります(´・ω・`)
うん、アタッカー増えてきたしというわけで、ちょっとだけ練習中。
どうしようもないときだけやります。なんでもやります(ぉぃぉぃ

そして、この時期ひとつ気付いたことがある。
全然動いてなかった割に良く動けた。なぜか?
きっと、体育館がすべらなかったからだろう~♪
このところ気温がよろしかった時に自転車乗りまくってたのがよかったらしい。
大分膝周りの筋肉が戻ってきてるのがよくわかる。

運動で出た筋肉痛は3日もすれば治るからいいね。
ストレスにもならん(笑)。

あと、気付いたのがね・・・・
手のひら筋肉痛だとシャトル握るのが困るね。
っていうか、握り物全般こまるじゃん?
かぎ針に至っては編み目が・・・・orz
普段から手のひらの筋肉ちゃんと鍛えないとだめっていうことだな・・・・

ありゃりゃ?

昨日UPしたと思っていたブログが消えていたorz

ねぼけたんかなぁ(´・ω・`)。
というわけで調整~。

炊飯器が壊れたので朝から「活力鍋」でご飯炊きましたよ。
モチモチつやつやのご飯ができるのですが、ちょっとやわらかめ。
まぁ、一気に炊いてますので仕方ないですね。
鍋炊き特有のおこげは最終調整で作るのかな。
あとで鍋のお手入れ大変になりますので、ここもパス(笑)。

しかし・・・・
なんだかな炊飯器で炊いたご飯より食べるんだな。子ども。
やわらかいからかなぁ。
それともモチモチだからかなぁ。

う~ん、炊飯器買う値段より
活力鍋もう一つ買う方が安い感じかも。
どうする?さてどうする?(笑)

おまけ。
活力鍋でご飯炊くと、火を入れてから15分ほどで炊きあがります。
そのあとピンが下がるまで15分ほど待てばOKというわけで。
ガス代も少なめだし、有る意味エコなんだけどね~(笑)

そろそろ・・・・

我が家の家電があやしくなってきました。
まずは、オーブン電子レンジ。
これはだいぶ前に壊れましたが、急を要するものではないので
現在保留中。それでも10年は頑張ってくれた。
っていうか次買うときは、オーブンと電子レンジはわけたい気がする。

そして、冬場にはたしかオイルヒーターが壊れたんだっけな。
流石に寒いのですぐに次のヒーターを購入した。

そして、今日とうとう炊飯器が壊れた(´・ω・`)。
いままでだましだまし使ってきたがとうとう・・・・という感じ。
しかし最後までけなげだったのはとりあえず炊ける直前にダメになったということ(笑)。
何とか食べられる状態になったあと電源が切れ、スイッチが全くどこも押せなくなった。
米がダメになることがなかったので、良い終わり方をしたということで。

さて、明日から炊飯器なしでどうするかな。
旦那さんには、さっさと相場チェックをしてきなさいというお達しもきたことだし、
明日ちょっと家電やさんに行ってこようと思います。
まっ、最悪は活力鍋で炊けばいいんだけど(笑)。

次はどの家電がやばくなるかな~・・・・
状況的には洗たく機かなぁ?。

え~と、まず先日表記していたビーズタティングカフェの日程に関してすみません。
日付が間違えていました。
17日と表記しておりましたが、16日です~><。
毎月第3木曜日ですのでお間違えの無いようにお願いいたしますm(_ _)m
(おまえが一番よくまちがえとるわっ!という突っ込みは軽く受け流しておきます(ぉぃ)

本日は梅雨のさなかでしたが、午後からそこそこの良いお天気になりましたね~。
お越しくださった皆様ありがとうございました。
お客様に前回と違う人?って聞かれちゃいました。
あはは~。後ろの尻尾切り落として、前髪作ってしかも今日はコンタクトレンズ着用
でしたので、見た目がかなり変わっていたのです(笑)。
おまけに前髪作るとちょっと若づくりになりますので(マテ。

来週19日(日曜日)は、現在ノムラテーラーのショーウィンドーでの展示をしている
メンバーさんの有志が集まっての実演販売会になります。
ぜひ、作品見学がてら覗いてみてくださいね。

ちょっと気圧変化に負け気味なさりぃです(´・ω・`)。
今日はあまりの体調の悪さにお布団と友達になったおかげで
朝、昼とまったく食べずにこの時間orz
そろそろエネルギー切れですな。

というわけで(?)
本日10歳くん改め11歳くんの誕生日です。
いや~めでたい(笑)。
ですが、今日は平日なのでお祝いディナーなどは特になく。
週末にやる予定・・・・なのだが、
明日は基本皆ばらばら用事あるし、日曜日は出張とか言ってる人がいる。
まぁ、やるとしたら日曜日だな(笑)。

おまけ
このHPもとうとう10年になりました。
タティングをやめないためのHP(笑)。
うん、タティング自体は細々と続けていけそうな感じになってきました。
(っていうレベルにしてたら行けないんだけどね(笑))

過去のブログを見ていて、毎年6月の体調悪い率・・・100%
そりゃ~、梅雨だもんね(´・ω・`)。
梅雨の無いところに行きたいなぁ。

おはようございます。
鬼嫁上等(違)のさりぃです。

本日はZEST御池で開催される古布工房市でお裁縫カフェブースします。
毎月9日に開催されていますので、通勤途中とか、お暇な人ぜひ
遊びにいらしてくださいね。(10時~17時まで※材料完売の場合早じまいあり)
和布を使った簡単なポーチを作ることができますよ。

ちなみに、カフェと書いてますが飲み物は自己調達になりますので(近くにテイクアウトの
カフェや、コンビニあります)ご了承くださいませ。

ではでは、現地でおまちしておりま~す♪

事故と自爆に気をつけてと書いていたのに(´・ω・`)。
まぁ、前々からあの場所は危険だと思っていたけど、まさかねぇ・・・

今日、夕方にスーパーに4歳くんと一緒に行ったら、お得品売り場が変わっていました。
あ~、昨日の今日できちんと対応したのねと素早い対応でした。
そして驚くことに、4歳くんとやいのやいの言いながら店内を物色していたら、
目の前に見たことのある人が(笑)。
痛々しく左手を三角巾で固定されていました。
なかなかこちらに気付いてくださらないので、4歳くんに強制「けつたっち」させました。
少しの時間しか話せなかったけど、手以外はかなり元気そうで安心しました。

今日は、午前中は調子悪く撃沈してたけど何とか動けた日でした。
う~ん寝不足なんだろうな。
このごろ夜になっていろいろ雷を落とすシチュエーションが多く、血が上って
眠れないことがおおいんです(´・ω・`)。

明日は10歳くんがいつもより1時間近く早く学校行く上に、お弁当の日なので
さっさと寝ます。
おやすみなさ~い。

おまけ
夕食覚書(笑)
・なっとう
・ご飯
・こんにゃく、にんじん、エリンギきんぴら
・ロケットトマト、スナップえんどう
・たことねぎの炒め物
・ぶりのバジル風味焼き

今日はすっごく贅沢な夕食でした(なにせ納豆がついてる(ぇ?))
普段、焼き魚にあまり興味をしめさない10歳くんが、ぶりのバジル風味焼きは
つぼだったみたい。
もちっと買っとけばよかったなぁ(笑)

今日は土曜日の参観日の代休のため10歳くんが学校お休みです。
このブログを入力している間も自分のことを笑いながら見ています。

え~、これって誰ににたのかな?

我が家、サイクリングに出かける前に必ず痛い目に遭う人がいます。
先日鴨川サイクリングに行ったときは4歳くん。
昨日一乗寺サイクリングに行ったときは10歳くん。

4歳くんは、一人で勝手に電動アシスト自転車の後部座席に上ろうとして、
自転車が倒れ下敷きになったわけです。
ちなみに、目の前には旦那と10歳くんがいて騒然と見てた・・・orz
私は水撒きしててまったく視界に入っていないという状態。

結局、ヘルメットをかぶっていたため大事には至らずびっくりして
泣いてた程度ですんだのだが、
この「見ている」というのは多くの男性陣には見られることみたいですね。
「見ているだけ」。危険を回避しようという考えはない。
で、結局私に怒られるんだけどねぇ・・・・(´・ω・`)

10歳くんは、自転車に乗ると少し荒ぶることがあるようで・・・・
いわゆるスピードの出し過ぎで急な坂が上りきれず転倒。
かるく流血をしていったん帰宅(´・ω・`)。
旦那が、「事故現場」みたいになってたと言っていた。
いや、事故現場なんですけどね??

そして、10歳くん名言
「もう、慣れてる」←これはなれるものなのか?
普段からよく転んでるということなのだろうか・・・・それも問題である(´・ω・`)。
そしてもう一言
「もう一回チャンスをください(号泣しながら)」
これはサイクリングをやめようか?と聞いたときにでててきた一言です。
本人やる気だけは十分あったようで、そのあと結局サイクリングに出かけました。

正直、サイクリングに行こうと言われるとかるくぅ心労かかります(´・ω・`)。
私が子どものころってこんなだったっけ???
いや、違うよなぁとか思いつつ。
交通事情が違うからしかたないのかなぁ・・・・。
っていうか良く考えたら、親とサイクリングなんてしたことないや~(ぁ
(それは、母親が自転車に乗れなかったからです(きっぱり))

皆様もくれぐれも交通事故と自爆にはお気を付けください。

今日は、10歳くんの火曜学校の土曜参観でした。
国語と体育。
学校に行く前に「来てね~♪」と言われちゃったので
行かないわけにいかない。
っていうか、言われなくてもいく(笑)。

まぁ、彼に関しては学校生活は大変楽しいようで、
先生とも楽しくさせいていただいているようなので、安心。

さて。。。。
題名の通り何が無理かというと・・・
「半纏(はんてん)作る」です。
某所で見かけましたが、
無理ですな(キッパリ
おまけに私、半纏なるものまったく興味が・・・・ありません(マテ。
だって、普段暑がりなんだもの。冬場半纏なんて着ないんだもの(笑)

現在数個のデザイン同時進行中。
ボランティアで進めているモチーフ編みも現在ストップ(´・ω・`)。

ん~・・・・
ん~・・・・
orz無理(笑)

1個はだいたい固まった。
あとは形さえきちんと整えばOK。

Twitterでお早めにって言われちゃったので、がんばらねば~><

さてと・・・・
題名の通りです(´・ω・`)。

と、これだけで終わるわけにもいきませんので(マテ
なんか、思ったものを形にするってのは、すごく力が要りますね。
そして、がっつんがっつんあーでもないこーでもないで形作るわけですよ。

そして、手縫いや手編みはほどけるので楽ちん。
ミシンやタティングはほどくのじかんかかるぅぅぅぅorz

現在、ちくちく作業中。
タティングも早急にすすめなあかんものがある。
脳みそは何とかなってるから、手がほしい手がぁぁぁぁぁぁぁ。
っていうか、私の脳みそから説明無しの直接指令が受け取れる手2本希望(笑)。

って、こういう風にデザインとかされてる先生はみぃんな思ってるのかな???
単に私が不器用だから時間がかかるだけなのだろうなぁ・・・(苦笑

あはは、書きかけて力尽きてた(笑)。
というわけで、6月1日から「永遠の乙女15華」の皆さんによる、
ノムラテーラーのショーウィンドー展示が始まりますよ。
バッグに、ビーズタティングレースを用いてデコレーションした力作ばかりです。

性格がよく出ているというか(笑)。
どれをとっても同じじゃないというのが本当にすごい。

やっぱり他の人の作品と言うのは自分が思いつかないような色使いや
デザインがあるので本当に脳みその活性!目の保養にぴったりですね。
しっかりと頑張らねば。

さ~!次に向けてGOGO!!

台風・・・・・

風すごかったですね~><。
暴風警報は出なかったものの・・・
ご近所の植木が倒れてるの見てすごかったなぁと。
それと目の前に有る川がかなり激しくごぅごぅ言ってました。

昨夜から今朝にかけて大変息苦しかったです。
気圧変化のせいでしょうね(´・ω・`)。
こういうときは寝るに限ります。
夜あまり眠れなかった分、少しでも眠くなったら昼に仮眠するようにしました。
その分夜眠れなくなるってことがないように短時間で(笑)。
それでもかなり体は楽になるものです。

今日から、優香さんに渡された9月の日本タティング協会
東京講習のレシピの練習開始。
いきなり本番しちゃうと絶対にミスするからね(マテ。
何個か納得できる状態にしてからやりましょう(笑)。
こういう体調の時でも、シャトルに糸を通して適当にビーズを通したものが
何個か有れば楽な体制取りながらできるところがタティングレースのいいところ
でしょうね~♪。

無事に、日本タティング協会 大阪講習会を終えることができました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

今回はデビューということで緊張しまくり。
おまけに湿度が高くて汗かきまくり・・・orz
とっても楽しく講習をすることができました。ありがとうございます♪。

そして、早速優香さんから9月の東京での講習分のレシピが到着しました。
うわ~ん><。プレッシャーだぁぁぁぁぁorz
私も次に進まないといけません。

それにしてもこの気圧の状態。
そして、湿気が強くなると痛くなる間接やら筋肉。
おまけに気をつけないと出る喘息。
この季節特有のものとしても、どうしたもんかね~(´・ω・`)。

帰りの電車はのんびり座れるコースにしました。
いやぁ、おかげでちゃんと夜ごはん作れた~(マテ

おまけの夕食メニュー(久しぶり!)
・トマトときゅうりのサラダ
・ピーマンおかか炒め
・ボイルウィンナー
・ごはん
↑メニュー見るとすっごく手抜きなのわかりますね(笑)。
それでも、子どもの喜ぶメニューだったりします。

さて、ちゃくちゃくと明日の準備(日本タティング協会 大阪講習)もすすんで~。

なんか台風来てるじゃないですかorz
自称晴れ女としてはちょっと屈辱的な天気なんですが~(ぉぃぉぃ

現在プチ喘息発症中。
と!いうわけで、「無理するのやめました~」(コラ
えっとぉ、お洋服作ろうと思って型紙まで有る程度作ったけどやめるぅ。
だって、調子悪いときに布カットすると絶対に切っちゃいけないところ
切るんだもん(´・ω・`)。
9月の例のものもデザインまで上がったが、形にならない(しくしく
もうちょっと時間ください~!!!!(誰に叫んでる?

さて、ここまであきらめたら明日の体調はばっちりだろう。
そう、無理して当日ダウンするのはいけないこと。
だから、あきらめも肝心。

そして、昨日は半日くらいかけてたっぷりお電話しながら明日の準備なんか
してたりして。
うふふふ。楽しいお話だったわね~(ニヤリ
パソコン使う人は電話代もったいないからスカイプ導入しましょう(ぁ。
Skypeだったら、通話料無料だしね(笑)

メールくださった人はスカイプのIDお教えしますので~!!!!
だってね、もったいないのよっ!
しかもスカイプ使うと複数の人と会話も可能なのよ。
というわけで、ご検討を~♪。

壮絶(?)な争奪戦。

今日は、主婦がお休みをする日らしいですね。
朝は5時半から起きて、4歳くんの遠足のお弁当を作っていました。
主婦なんてよっぽどじゃなきゃ休めないよね~
休もうと思ったら、その前にぜ~んぶかたづけなくちゃいけないもん。
年末進行みたいになるわね(´・ω・`)。

さてと、昨日は、打ち合わせがあったわけです、終わったときはお昼
になっていたので、いつもの定食を食べに行ったわけです。
最近、コンビニ見つけると「生ラムネ」を探しに寄ってます。
たまたま見えるところにどか~んとあったんですよね~。
「きゃ~!!!!」と思いながらひとつまたひとつと取っていたわけですが、
私が2つとるうちに、優香さんは8個も持っていた。
下手すると、1つとってるうちに全部無くなっている状態だったわけですが・・・

あまりの素早さに固まりましたorz

私には素早さのスキルが足りません(しくしく)
結局、店員さんに在庫出してもらって1箱かったんですけどね(笑)。
いやぁ、あの食感。癖になりますな。

子どもにも早速1つずつ渡したら、半分食べた後冷蔵庫で冷やして食べてました。
食感変えてみたかったらしいです。

いましがた、優香さんのブログ覗いたんですが・・・・
スペル間違えてますって(笑)。

正確には、「SALLY」ですからね(笑)。「アイ」じゃなくて「エル」二つです。
意味は「出撃」です(ぇ?

ちゃんとした英単語ですので、わかりやすいんですよ。
あくまでもボスはニックネームということで(笑)。
あわてて訂正です。

今日は「永遠の乙女15華」の皆さんによるタティングの実演が
ノムラテーラーで行われました。
午前中すごい雨で大変でしたね~><。
でも昼前にはちゃんと止んでました。さすが~♪。

ちなみに、私はこの気圧変化のおかげで眠り姫(?)になっていたのは
言うまでもありませんorz

つぎのタティング実演は6月19日です。
おまけに、つぎの本日百円屋は6月11日です(笑)。

今日は、毎週恒例家族みんながそれぞれ好きなことをする日(?)です。

旦那は仕事と、フランス語教室
10歳くんは、囲碁教室
4歳くんは保育園
私はいろいろ(笑)。

それぞれがそれぞれの交通手段で出かけます。
普段は10歳くん&旦那。
私&4歳くんで朝の移動が開始します。

しかし、今日は旦那の仕事が立て込んでいて、朝早くから仕事に行きたいということで、
4歳くん&旦那&私で一気に移動。
10歳くんは一人で移動ということに。
私が二人を送り終えて、家に戻るともちろん10歳くんは出かけたあと。
うむ。時間どおり出かけたな~というわけで私もいそいそお出かけ準備をしていたら、
いきなり戻ってきた人が一人・・・・
そう、10歳くん。
忘れ物オンパレードだった上に、今日中にお金を添えて申し込むものが1つ。
だ~!!!私がお金もってなかったらどうするんだ!!!
(私は普段あまり現金を持ち歩きたくない派w)

というわけでたまたまあったなけなしのお金を渡して、しかもバスで移動したら遅刻だと
言うので、送る羽目に・・・・orz
余裕で出かける準備をしていたはずがぎりぎり路線になってしまった。

そう、自分で計画立てて準備をしていても
「甘く見てはいけない・・・・」
何があるかわからないのですね(´・ω・`)。

そして、バスで移動していたのですが(本来なら余裕で出かけられるはずだったから)
あまりにもバスが動かず、途中で降りてタクシーに乗ったのは言うまでも有りません。
こんなことなら地下鉄にすればよかった。
京都の道路事情を「甘く見てはいけない・・・・」

うわ~ん(号泣)

昨日は、愛の無い介の字貼りをしてもらって、
少しは腰痛と筋肉痛、肩こりの軽減をしました。
※「愛の介の字貼りをしてください」と旦那さんに頼むと
シップはってくれないんだよね~(´・ω・`)。
でも、「愛の無い介の字貼りしてください」と頼むと、4歳くんとともに
楽しそうにシップを貼ってくれます(笑)

昨日、今日と10歳くんは学校行事の代休でかな~り羽根を
伸ばしたようです(笑)。
午前中はゲームしたり、本読んだり。
午後は友達と遊びにいったり。

そんな中、母はあっちいったりこっちいったり、こんにゃくかったり、
豆大福買ったり、荷物預かったり渡したりでいろいろでした~。

うふふ。夕飯の後に(マテ)豆大福2個も食べてる10歳くん。
和菓子は別腹~とか・・・・
ありえへんわぁ。
(っていうか食後に出す私も私だが・・・・(笑))

自転車日和

今日も良いお天気ですね。
少し雲がおおいですが、自転車を走らすにはちょうど良いお天気になりました。

今日は買い出しをした後に突発的に髪の毛を切ってきました。
いままで後ろについていた尻尾とお別れ(笑)。
ショートボブにしましたよ。
いやぁ、頭軽い軽い(笑)。
おかげで、最近ひどかった肩こりが軽減(効果はやっ!)しました。

やっぱり私の髪の毛は太くて多くて・・・・正直ロングに耐えられません(笑)。
ショートのほうが楽ちんでいいわぁ♪。

怒涛の土曜日も終え、少しほっとしました。
4歳くんは初めて私と二人きりの夜を迎えて「ちょっとさみしいね」と
言っていました。
そりゃ~!マシンガンのようにしゃべるお兄ちゃんと、300人入る講堂で
マイクなしの講義をするお父さんがいないんですから、静かでしょうに(笑)。
(うちが普段どんだけうるさいのかよくわかりますね)

明日のために・・・・

いやぁ、天気がいいとここまで晴れ晴れと・・・(マテ。

洗濯ものが進む進む(笑)。
っていうか機械ががんばってるだけだけど。
昨日は、アトリエ優香へレッスン終了時間に
乱入してきました(笑)。
なにせ、"楽しい"木曜日です(笑)。乱入しないわけにはいきません(嘘。

実際は用事があったのですが。
無事に「物」を受け取りまして明日のために進みます。
いろいろデザインに問題点が勃発したのでさらなる精進をいたします。
きっとこれで。。。。最終的に進めるでしょう♪

さてと~
今日は朝の9時からスーパーを2件まわり、そしてこんにゃくが
どうしても食べたくて問屋さんへ行き、1キロ近くのこんにゃくを
仕入れてまいりました(笑)。
※私信「優香さ~ん、こんにゃく必要だったら言ってね(ハァト」

明日、4歳くんの保育園の参観のためのお弁当、そして10歳くんの
宿泊学習のためのお弁当を作らねばいけません。
おまけに、旦那は出張だから朝早い。
そう!今日しか仕込む時間が無いのです!

一番時間のかかるこんにゃくをきんぴらにしておけばあとは「うひひ」
です。
10歳くんの弁当は、食べた後のパック等捨てることを考えなくては
いけないので、小さめサイズおにぎりの具におかずを詰めます(笑)。
こんにゃく、唐揚げ、焼き鳥、ウィンナー。そして密閉袋に浅漬けにした
きゅうりスティック。あとは、黄身と白身を混ぜた(遠心力で)黄色い
ゆで卵と、小さいトマトでOKかな。
ふふふふ。ワイルド弁当だ(笑)。

4歳くんの弁当はさらにこれをアレンジし、サッカーボールのおにぎり、
アンパンマンキャラ(これは時間が有れば)のおにぎりなど。
そして、野菜を少々と、からあげ、たこさんウィンナー、ゆで卵。

う~む・・・・大丈夫なのだろうか。力尽きないだろうか。

じんましん・・・・

昨日は夏日でしたね・・・
そして、今日は雨降ってるし。

早速喘息の予防をしたのは言うまでも有りません。

昨日はZEST御池にて、古布工房市でした。
出勤前にわざわざよってくださった方もいらして♪
ありがとうございました^^。

さて、私はというと・・・
完全グロッキーでございました。
なにせ、8日夜に腹痛と吐き気。
9日午前中からじんましんがでるというなんとも言えない状況に。
あまりの調子悪さに細かい作業ができないという・・。

なんとか終わり時間ぎりぎりまでいさせていただきましたが、4歳くんのお迎えもあり
早めに店じまいさせていただきました。
場をしきってくださっているとよさんのところに毎回ご迷惑をおかけしててすみません><。

そして、今日は久々に~。アトリエレッスンをお願いすることになりました。
どうしても気になる薔薇のデザインを教えていただくことに。
ふふふふ。基本は自習です。
わからないところを聞くのです。大丈夫か~?自分(笑)。
本当は木曜日に襲撃しようと思ったのですが、空きがないということで断念(マテ。

これからノムラテーラーさんに6月11日に開催する「本日百円屋」。
アトリエ優香でレッスンされてる有志15人の生徒さん「永遠の乙女15華」の皆さんの5月22日と6月19日の実演のPOPをお届けしてきます。

28日にある、日本タティング協会の大阪講習分のレシピのチェックを優香さんにしていただいたので、ほぼ完成系に近い形のレシピが出来上がります。
あとは木曜日に春姫様に確認したら完成かな~♪(わくわく

みなさんGW楽しんでますか?

というわけで、我が家にはそんな言葉、辞書に載ってませんよ(´・ω・`)
なにせ、祝日でも仕事の人がいますからねぇ・・・・。

我が家は子育て担当が旦那ですので戦力がいない休日ほどハードな日は有りません。
今日は天気もいまいちだったので、私の体調もいまいち。
息子たちは、ちょこちょこ喧嘩しながらも大好きなゲームをさせてもらってご機嫌。

それでも先日買った苗たちは少しずつ定植しないといけませんのでね~(笑)。
そしてすっかり忘れていたレモンの植木に土をふやしてやらんと!!!
今日は、のんびりのんびりと、「ぬるっぱ」「パセリ」を林檎箱に植えてあげました。
これは後々一番日の当たる部屋の窓の外に置いて、緑のカーテンになってもらう予定です。
本当は、「おかのり」を買う予定だったんだけど、ぬるっぱを見て一目ぼれ(笑)。
同じヌルヌル系の食べられるものだったら、こっちにしてみようと思ったわけです。

どうやら、検索してみると去年あたりから少しずつブログなどでも書かれてるようですね~。
ちょっと楽しみです。
そして、2株じゃたりなかったかな~・・・・。
まぁ様子見て考えよう(マテ

次はアイスプラントだ~!

まずは第一段階クリア(笑)。
最大難関(←いきなりかい!)の家庭訪問終了。
年に1度、先生をお通しする部屋が一番きれいになります(マテ

わーいわーい!!(小躍りしたいくらい)
っていうか、体中痛いorz。
毎年毎年そう言ってるような・・・
っていうか今見てみたら、去年も「第一段階クリア」っていってるわorz

進歩ないなぁ・・・・
でもね、家庭訪問苦手なの。
っていうか得意な人いないよね~?ね?

今月のスケジュールは後ほどブログに載せますね。
一番大きいのは、28日の日本タティング協会大阪講習でしょうか・・・
そう、会員様はご存じのはず、私講師デビューですわぁぁぁぁぁぁぁ(汗。
というわけで、原案はすでにできております。
やっと家庭訪問終わったので、近々写真撮って貼り付けます。
ぜひご興味のある方はお申込みくださいね。(申し込みの仕方は会報にのってたと・・・

そして、この黄金週間なるものをどうやってすごすか・・・
旦那さんは、この黄金週間あまり休みが無いので、家族総出でどっか出かけるとか
そういうイベントは有りません(´・ω・`)。
っていうか、明日は皆で土いじりでもしようかな♪。

昨日は無事撤収作業を終了しました。
4月中にノムラテーラーのディスプレイを見てくださった方ありがとうございました。

いやぁ、撤収の時間はさくっと終わりましたね(笑)。
なにせ、はずして車に詰め込むだけということで(マテ。

さて、題名の通り。
やっぱり焼き餅は焼き立てがいいわけですよ(笑)。
ノムラテーラーの山田君の一件でかわいそうに焼き餅を食べられなかった彼女さんのためにさくっと買い物をしてきました。
もちろん、和菓子大好き10歳君にもおやつ、私にも優香さんにもおやつとして買ったのは言うまでも有りません(笑)
やっぱり朝はいいね。並ばなくていいもの(笑)。
しかも店前に車止めても文句言われないのね。
数台止まってました。もちろん私は店前に止めるなんてそんなことはしませんよ(笑)。
だって邪魔になっちゃうし、排気ガスが店に入ったら台無しですものね~。
第一駐車違反になっちゃうし(←これ大事w

無事焼き餅もお渡しして、下手すると撤収より、端切れ選んでる方が時間かかったかも。
いや、間違いなくかかったと思う(笑)。
でも、おかげで、アンパンマンのかわいい布もゲット。これで4歳くんにまた何か作ってあげられるね。
本当は、リュックサックを作ってあげたいんだが・・・・型紙残ってたかな~。探さなくては。
結構しっかりした生地だから、裏は接着芯の厚手のでいけるかな♪。

ちなみに、今回の焼き餅は神馬堂の焼き餅でしたが、ここはやっぱり焼き立てを買ってすぐに食べるのがおいしいんだよなぁ。

さて、ノムラテーラー楽天店で、本日開始のお得な情報が出てますよ♪。
知ってる人だけが得するそうです。そう!チェックしないと損しますよ(笑)。

というわけで、ここ数日おかしな天気が続いてますね。
いいお天気かとおもいきや、雷、雨、雹(ひょう)と・・・・

気管支がついていけないのよ~><!!!!
というわけで、昨日の朝は旦那さんが見るに見かねて4歳くんをバスで保育園に連れて行ってくれたのだが・・・・
出かけた時はとっても良い天気。
バス停に着いたころ(その間約10分)には、どしゃぶり。
なんじゃっ!!!!
結局着替えもそこそこにあわてて車を出して事なきをえました。
喘息出てる時点で気付いたらよかったのよね。

ちなみに今朝も、私が「足首痛い」と言っているのを聞いて旦那が。
「今日雨降りそうだな・・・」と一言。
まぁ、間違いなく雨降ります(笑)。
というか、降ってますな(笑)

私の天気予報はピンポイントですが体の変調だけで8割がた当たりますので。(足首痛)
便利らしいです。

さて、某ブログで間違えはどちらでしょうと聞いていましたが、答えは・・・

「どちらも!!!!!!!!!」

重要なことなのでアンダーラインひきました(笑)。
今月末から来月にかけて学校行事が忙しいのです。
おまけに5月14日は、旦那→出張 10歳くん→宿泊学習初日 4歳くん→参観日
これどうする?
早朝出かける人に合わせて早起きし、弁当作って送り出したあと、4歳くんと一緒に保育園に
半日拘束orz
こんなスケジュールを生み出した人はだれだ~~~!!!!
と、まぁその前にも家庭訪問とかあるし・・・・
だれか代わってくれorz

私の唯一のストレス発散日「土曜日」を返してくれぇぇぇぇ(号泣)
というわけで、前回のブログに5月位に本日百円屋を~と書いてましたが、
スケジュールが合わず、6月になりそうです(´・ω・`)。
楽しみにしてくださってる方ごめんなさい。
今ノムラテーラーさんとスケジュール合わせしてますので確定次第またここに載せますね。

家に帰ってきて、ご飯食べたらパタンキューしてましたorz

雨の中たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
優香さんと私が一緒に動くときは基本、「雨」は無いんです・・・・
しかし、屋根付きで自分たちが濡れる心配がないというときに限って降るんですよね~・・・・
でも、移動(今回は特に帰り(笑))の時は二人一緒だと止むんです(笑)。

本日百円屋で、「次はいつなの?」とたくさんのお声をいただきました。
優香さんに、「ボス次第ですぅ(ハァト」と言われてましたが・・・・
家庭訪問終わるまでまって~!!(切実
いまどきの家庭訪問は玄関先じゃおわらないのよぉorz

できれば5月中にはやりたいと思っています。
ノムラテーラーの山田君にも「日程決まったら教えてください」と言われてしまいましたので
やらんわけにはいきません(笑)。

それにしても・・・・
優香さんのブログみたら!!!!
さりげなくなんか書かれてますが、「姉」って何だ~!!!!
たしかに姉妹と聞かれることが多くなりました・・・。しかし私が「姉」???
ねぇねぇ「姉ぇ」??

ちなみに、「ロシア系と欧米系」は間違いなく優香さんが呼んでいます。
私は「アジア系と中東系」ね(笑)。
だって、ナターシャとヘブリィだものねぇ・・・・自分で書いてて悲しくなったorz
(じゃ、書くなよとさりげなく10歳くんに突っ込み入れられた(´・ω・`))

おまけ・・・
帰る前に「いまから帰宅します」と旦那さんにメールを送ったわけですが、
帰ってきたメールが「ワレワレハスデニキタクシタ」という宇宙人的メールをいただいたのですが、関西ではこれ普通???(笑)。
そのあと4歳くんのお迎えをお願いしますとメールしたら、「ワレワレ3人ハスデニキタクシタ」とメールが来ました。
家に帰って来てから、宇宙人になってないか確認しましたorz

毎月1回のビーズタティングカフェの日でした。
本日も遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。

今回は副題「くらげ」のレシピでした。
どうしてもクラゲの形のものを作りたくて眠る時間になってはうだうだと
あーでもないこーでもないと形にしたものです。
やっぱりチェインが長くなるので少し形が難しいですね~(汗。

今度は23日土曜日に「本日百円屋」です。
明日はめいいっぱい用意しないと~><

ここのところ夜少し眠りについたところで、咳が突然出て止まらず、息苦しくて起きるのです。
なんかな~と思ったら、いま檜の花粉シーズンでしたね・・・
なぜか、京都に来てから、杉シーズンの花粉にはあまり反応せず、ヒノキに反応するんです。
おまけに、鼻腔から気管にかけてアレルギー反応で腫れるから、夜中つらくなるみたいです。
この間は、4歳くんが眠れないほど大きないびきをかいていたと旦那さんに言われてしまいました・・・(´・ω・`)。
今回初めて指摘されたのですがよっぽどだったみたい(汗。

しかし、こういう大いびきは脳疾患の場合もありますので、旦那には厳重注意しました(笑)。
ちょっと起こしてみて反応がなかったら救急車の可能性もあるのよ?と・・・・。
そうならないことが一番なんですけどね(汗。
今年は特に花粉ひどいですねぇ・・・皆様もご自愛ください。


京都は桜の見ごろが今週末くらいでおわりかな~という状態です。
少しでも季節を感じる余裕が出てくるといいなと思っています。

どうやら従姉たちも落ち着く先が決まったようでほっとしています。
いろいろと福島から避難してきたというだけで迫害を受けている人たちがいるようで
すごく悲しいです。
こういうときに、親が子どもにどういう風に接することができるか。
そして、どういう風に考えて行動できるかというのを教える良い機会なのではないかと思います。ただ、テレビを見て「怖いね~」「大変だね~」だけではいけないと思うのです。
そういうときこそ、大人がいろいろ情報収集をしつつ子どもに説明してあげなくてはいけないと思います。

自分たちがまずできることは国に対して働きかけをする機会を逃さないこと>選挙
余裕のあるときにできることをする>募金、ボランティア活動など

私も余裕ができたら少しずつできることをやっていこうと思います。
まずは身近に従姉の支援から(笑)

さて、ちょっとFacebookにて、ニッターさん向けの支援情報がはいっていましたので、
ご紹介します。
Knit for Japan
http://knitforjapan.wordpress.com/
こちらで、手編みの小物、マフラー帽子などを募集しているようです。
送付先等、日本語でも書かれていますので、ぜひご覧ください。
あまってる毛糸がありましたら、ぜひご支援に回してください。よろしくお願いします。

少し回復♪

や~、今年の花粉はすごいですね♪(←♪じゃない(笑)。

というわけで、がっつりと体力を減らしたのち、月の使者到来の上、風邪をひき
そのうえ花粉症発症という素晴らしい体調の時に、「鈴鹿サーキット」へ遊びに行こうという、
子どもたちと、旦那のナイスな提案で危険を承知でお出かけし、体調まっさかさまだったとは
口が裂けても言えないさりぃです。おはようございます。

子どもが始業式を迎えて大分体調が楽になりました(コラ。

長男は今年はクラス替え。
いやぁ、どうなる事かと思いましたが。。。
彼の学校は35人学級が3クラスできるほどの人数なのですが、
5年になって、5年間一緒の子が1人しかいなかった・・・・
どんな確率ですか?(笑)
普通の確率でいくと、10人程度は一緒になるのではないかな~と思っていましたが、
そうじゃないんですね。

学校のクラス分けって先生方の悩みの種なんだろうなとか思いながら(笑)。

さてと・・・・
近所のお子様が数人小学1年生になりました。
今朝は登校のタイミングがそろったので、一人一人に「おめでとう」って声をかけました。
すっごく嬉しそうなはにかんだ笑顔はこちらも元気がもらえるくらいうれしいです。

あ~、こういう素直な表情っていいなぁと朝から思いました。

さっ、しっかり休んでしまった分、いろいろ(本当にいろいろと)進めなくてはいけなくなりました。
っていうか、今月少し休める予定だったよね~!!(叫び←誰に?

まっまままままずはデザイン、そしてデザイン。それからデザインです。
うぅぅ(号泣)デザイン苦手。
そう、苦手なんですよっ!←適当なのは好き♪

がんばれ~ぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・orz

わーいわーい(笑)

優香さんの4/1付ブログにて、盛大に発表をしていただきました、私の懐妊の件ですが・・・・
みなさん日付みてね(笑)

というわけで、たくさんの方にお祝いのメッセージをいただきましてありがとうございます。
エイプリルフールということで楽しく対応させていただきました(笑)。
残念ながら私、懐妊しておりませんので、あしからずご了承くださいませ(笑)

いやぁ・・・
3月後半無理しすぎました(笑)。
すっかり風邪ひいてやばいっすorz
おまけに、今日は山道をドライブしたものですから、花粉症も全開ばりばりです(マテ

大人しく体力回復にいそしみます(笑)。
しっかり薬も飲みましたので。
ではではおやすみなさ~い。

忙しい日々・・・・orz

今日から、10歳くんは、大好きな囲碁の塾の合宿へ行きました。
2泊3日。ちょっとだけ静かな日常になりそうです。

4歳くんも昨日、無事に進級式を迎え、年中さんになりました。
大丈夫かな~。
担任の先生が、お二人とも大好きな先生と言っていたので、楽しくてしょうがないみたい(笑)。

そして、ご心配をおかけしておりました、父方実家と、従姉の状況がやっとわかりました。
みんな無事とのことで一安心です。
やはり地震の被害は大きかったみたいですね。津波の被害の無かった本家のおうちは築100年以上というおうちでしたので、壁が崩れたりしたようです。
そして、従姉のおうちは全壊というか、津波でやられたようです。
運がよかったのか、従姉たちはたまたま相馬の家にいたようでした。

さぁ、あとは31日にノムラテーラーさんへの搬入分の作成分だ~><。
少しずつでも前に進まないとね。
いろいろ知らんところで無茶ぶり(?)されてたりしますが、がんばりますよ~orz(←マテ

まとめて・・・・

なかなかブログが書けなかったので、やっとまとめてかける~(まとめるな?

おひょひょひょ。
大分遅れてしまったが、優香さんに、特注のタッセルお渡ししたぞ~♪。
今頃先生は必死で糸にビーズをとおされてることと・・・(げふんげふん
すみません、ぎりぎりになっちゃって(´・ω・`)

16日は、ビーズタティングカフェの日でした。
新しくお見えになった方が2名いらっしゃいましたよ♪
うふふ、最近お仲間さんが増えてきたのでうれしいです。
シャトルの運び方は動画もありますがやっぱり本物を見て勉強するのが一番ですからね~。
独学で悩んでる方ぜひどうぞ(笑)。
私も独学で悩んだ一人ですから(汗。

この2年間かなりのペース(自分の中で)つっぱしる状況になってましたが、とくに今月は追い込みか?おいこみなのか?ってくらい激しいペースに(笑)。
うちの10歳くんは、来年5年生。
クラス替えを迎えます。先日、お別れ会なるものをクラスの保護者の委員さんが企画をしてくださったので、行ってきました。
クイズがね・・・地図だったのよ~><。
そのあと拒否反応起こしたのは言うまでもありません(´・ω・`)。

そして、19日。
まったく予告をすることができなかったノムラテーラーでの実演販売。
日程を決めたのは2週間ほど前という「どうなのこれ?」という状態でスタート(笑)。
優香さんは、とってもかわいいミニチュアのバッグ類数種。さすがです。
私は、ブックカバー型のサニタリーケースと、二重になる不思議な形の普通な(?)手提げ袋のミニタイプ。
たくさんの方に足を止めていただいてありがとうございました。
もうね・・・うれしくて♪。お話だけでもしてもらえるとうれしいです。だって、外で座ってるだけでは退屈ですのでね~。(実演してるけど(笑)。)
次回は4月23日(土)、バッグの種類増えますよ(ボソッ

そして、今日もお出かけいろいろ回って、いろいろ用事を済ませた後、J堂の本屋さんでめったにお目にかかれないという児童書のエキスパートの方にお会いしました。
優香さんのご友人なのですが、「ボスちょっとお時間くださいね~」と(笑)
すっかり、ボス(もちろんあだ名のみ)が定着している(汗。
児童書のお勧めなど今度教えてくださいねということでおわかれ。

そうそう。ハムカツおいしかったですよ~!
いつも優香さんと行動すると、おいしいもののありかを教えてもらえるのでうれしい(笑)。
今度は子どもたちとあちらに電車で遊びに行って、買い食いするんだ~!
もちろん、清算してからね(笑)。

次は、26日と、その次は月末だ~!

私の実家は無事の確認をいたしました。
ご心配をいただきました皆様ありがとうございました。

ただ、父方の実家「福島県相馬市・福島県新地町」との連絡がまったくとれず、心配しております。もしも情報お持ちの方いらっしゃいましたら、info@kobitoya.comまでご連絡ください。
私がおろおろしても仕方ないので、伯母が動いているようですので、そちらにお任せし、
自分はやれることをやろうと思います。

というわけで、まずは19日にノムラテーラーさんでアトリエ優香の優香さんと一緒に
「本日百円屋」という、ミニバッグの型紙、キット、そして小物の型紙などの販売を行います。
私も、ブックカバー風のサニタリーケース(ティッシュハンカチ入れ)の型紙などを出します。
お時間の合う方ぜひ遊びにいらしてくださいね。
3月お時間の合わない方は、4月23日にもやりますのでぜひどうぞ^^。

「本日百円屋」
場所ノムラテーラー
日時3月19日(土) 11時~17時
ミニバッグの型紙、キット。小物の型紙、キットなどの販売

ご注文いただいています商品は通常通り発送となります。
ただし、発送方法によっては混乱をきたしている可能性もありますので、お届けまで少しお時間をいただく場合がございます。大変ご迷惑をおかけしますがご了承ください。

大規模の地震が起きてます。
被災地の方、ご無事でしょうか。
テレビの状況を見てあまりの出来事に何もできませんが、いろいろお役立ち情報をまとめてくださった方がいらっしゃいましたので、下に載せてみました。

兄とはメールで連絡がとれましたが、父親と伯母に連絡が取れない状態です(´・ω・`)。
電話は緊急回線優先なので、しばらく落ち着くまで待つことにします。
安否確認は電話ではなく、メールなど他の手段を使った方がよさそうです。

【関連記事:「災害用伝言板」横断検索、携帯・PHS各社が導入へ】

▼NTTドコモのiモード災害用伝言板サービス
→http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/110311_01_m.html

 伝言板にメッセージ登録が可能なのは青森県、秋田県、宮城県、山形県、福島県。

 PCからメッセージを確認する場合はhttp://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi。

▼KDDIの災害用伝言板サービス

 EZWEBトップメニューかauoneトップから災害用伝言板へ。

 安否情報の確認はhttp://dengon.ezweb.ne.jp/。

▼ソフトバンクモバイルの災害伝言板
→http://mb.softbank.jp/mb/information/dengon/index.html

 Yahoo!ケータイの災害用伝言板メニューかMy Softbankからアクセス。

 安否情報の確認はhttp://dengon.softbank.ne.jp/。

▼NTT東日本
→http://www.ntt-east.co.jp/saigai/index.html

 災害用伝言ダイヤル「171」と災害用ブロードバンド伝言板「web171」。

▼ウィルコムの災害用伝言板
→http://www.willcom-inc.com/ja/dengon/index.html

 ウィルコム端末からのアクセスはhttp://dengon.clubh.ne.jp/。

 他社携帯やPCからのアクセスはhttp://dengon.willcom-inc.com/。

▼イー・モバイルの災害用伝言板
→http://emobile.jp/service/option1.html#saigai

 アクセスは、ブックマーク(お気に入り)→EMnetサービス→災害用伝言板→災害用伝言板トップページ。

 安否確認はhttp://dengon.emnet.ne.jp/。


全国非難場所一覧 http://bit.ly/eVdXpd

 「首都圏の帰宅困難の皆さまへ 」

帰宅難民のみなさんの宿泊場所としてパシフィコ横浜を解放するそうです!! 

早稲田大学理工キャンパス空いてます。救護所も設置されています。広いです。


西東京市田無公民館は、帰れない方々の避難所として解放しています。西東京市周辺で泊まる場所がない方々は、西東京市南町5-6-11 田無公民館にいらして下さい。

上野駅近辺にいる方、いま東京文化会館の客席が開放になりました。日も落ちてきて寒いので近くの方は利用してください

池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。NHKをスクリーンで流しています。寒さで体力がなくなる前に。


【東京都の災害時帰宅困難者支援】

トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん


【無料開放まとめ】
【お茶ノ水→明大リバティタワー】
【新宿→高島屋タイムズスクエア】
【池袋→立教大学11、14号館】
【浜松駅→浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
【品川→品川プリンスホテル】


 「ガスが止まってしまった方へ。」

東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。らしいです。

以上、知らないよりは知ってた方がいいような情報ですが、徒歩帰宅の方には便利かなと思いますので載せておきます。

福島などの原発が止まっているそうですので電力不足が考えられますので夜間の移動などはとても危険です。できるだけ早く非難できる場所を確保してください。

こんな時間に・・・・

起きちゃいました。おはようございます。さりぃです(`・ω・´)シャキッ。

ちなみに、前回書いたamazonのリンクとかいろいろ試行錯誤中ですが、
現在集中力が続かずに断念(´・ω・`)。
もうちょっとまとめて時間が取れるときにしようと・・・・(汗

二度寝すると後がつらいんでいろいろごそごそと。
こりゃ、午後からつらいな・・・(マテ

そういや、頭痛の原因が分かった気がする。
眼精疲労、肩こり、おまけの酸素不足(マテ。
喘息が出始めてから頭痛がひどい感じがしてたんですよね~。
寝る前に吸入して、ちょっと深呼吸を多めにしてみたら、楽だった(ぉぃぉぃ

普段の生活でも気付いたら深呼吸したらいいのかな・・・
どうしても喘息もちは呼吸が浅くていけませんね(汗。
スポーツするときはできるだけ酸素量を取り入れるのに気を使いますが、
普段の生活の時はあまり気をつかってなかった。
これだから、基礎代謝も落ちるのかもしれん・・・orz

この時期は、暖かかったり、寒かったりでどうしても体が硬直しやすいんですよね~。
4月から少しずつでもプールとか通えるようになったらいいな。
まずは、健康管理からちゃんとしないといろいろと支障が(´・ω・`)。

このごろ気に入っている書籍が。
家にいるときは片時も離さず暇さえできればパラパラ(笑)。
昨日は、その中から、1つの定食屋(ぁ)へ。
3日間ことこと煮込んだサバ。中までじっくり味が染みてて、おいしかった~「サバ煮」
今度行くときは御誘いしますね~(笑)>優香さん

いや、なに。体調が悪いとかそんなんじゃなくて・・・・(汗
女性ならわかりますね。はい。そうなんです。

というわけで~。
たっぷり貧血気味のさりぃですこんにちは。
先週は、なんの第六感働いたのかは、謎として~。
詳しい内容はこちらの金曜日(25日)ご覧くださいませ(笑)。

といってもあれなので、お誕生日で免許の更新だ~!とおっしゃってるご婦人を免許センターまで送迎したんですがね・・・(笑)。
なんで、あんな場所の悪いところなのかねぇ。
これは全国共通なのかな?
たしか、千葉も、大分もそうだったか???
大分に関しては車社会だからまったく問題なしで、千葉は電車の駅の近くだったからあんまり感じなかったんだな。
っていうか、京都が一番アクセス悪いな・・・・

いつもなら仕事がらみで二人でドライブはちょくちょくなのですが、今回は仕事がらみなし~♪。
途中時間があったので、お昼をごちそうになったり(優香さんお誕生日なのにおごっていただいた私(汗))、ちょっと気の向くまま道を替えてみたり(マテ

たまたま道を替えた先に、最近気になってる本に載っていたお店が近くにあるらしいという情報のため、一度車を止め(もちろん安全で邪魔にならないところにね(笑))、場所を確認したら、本当に目と鼻の先だった(笑)。
すっげ~!優香さんがそこに気付くところがすげ~@_@

というわけで、芝エビ1200グラムも買っちゃった♪。
その日は唐揚げ。
今度は何にしようかな~と。
素揚げにしてパリパリにした状態でエビチリもいいな~とかいろいろ考え中(笑)。
おいしいエビ料理レシピ募集中です(ぉぃぉぃ。

現在ごそごそとアマゾンの本検索窓とかいろんなものくっつけようとかいろいろ試行錯誤中(´・ω・`)。
だって、いちいちアマゾン開いて調べるくらいなら自分のブログからひょいって行けたららくかな~って(横着すぎ・・・
ブログが変に壊れててたらごめんなさいm(_ _)m
工事中ということでご容赦くださいませ(汗
う~ん、集中力がいまいちなので、力尽きる可能性もあるかも(←マテ

もう、力尽きたorz

朝から動きすぎたんです(´・ω・`)。
というか、病院だったのですが案の定血液検査で肝臓の数値を指摘され・・・
アレルギー検査しただけなのになぁ(マテ。

肝臓は小さいころから悪いんです(´・ω・`)。
んでもってちょっとウェイトオーバーするとだめなんです(ぁ
20歳のころにものすごい大きなストレスを抱え、体重が一気に増えたこともあってねぇ。
気をつけなきゃいけませんな(笑)。

さて~、先ほどまで何やってたかというと・・・
「イカの塩から」作ってました。
ど~しても食べたくなったんです。
でも、市販されてるなんとなく甘いのでは満足できなかった(汗。
要するに自分で作ったやつが一番うまいのです(自画自賛w
そりゃ、自分の味覚に合わせて作るんですからうまいはず。
でも衛生面のこともありますので家族以外に食べさせることはしません(笑)。
だって、なんかあったら怖いもの(汗。

これから毎日かき回して3日目位から楽しもうかしら(わくわく

怒涛の1週間開始。

なのか?
比較的ごそごそと創作活動してるんだが、なかなかまとまった数できないとか(´・ω・`)。
とりあえず、明日は病院。
アレルギー検査してもらってるのでそれの確認を。
う~ん、点滴とかにならなきゃいいが・・・
点滴してるときってさ、手を動かせないから何にもできないんだよね(´・ω・`)。
せめて足とか(マテ)にしてくれればいいのに~(無理無理w
万が一を考えて本でも持っていくかな(笑)

明後日は、打ち合わせ。その際に頼まれてるタッセルをまた出来上がっている分お渡しの予定。

ちなみに、今日は10歳くんの小学校のPTAコーラスのDVD上映会だったので行ってきました。
お世話になった音楽の先生としばしお別れ。
また9月位になったらお会いするんですけどね(笑)
ただ、時間が空いてないとコーラスやれないから今年はどうなる事か・・・(う~ん・・・
ストレス発散は大事なのでできるだけやれることはやりたいですね~♪。

さてと、めずらしく夕飯の内容など
・蒸し焼きブロッコリーのカニカマあんかけ
・白菜と玉ねぎと豚肉の炒め物
・たくわん
・きゅうりスティック
・雑穀ごはん

この時期に野菜をもりもりいただけるのは大変うれしいですな。
いつもはブロッコリーはゆでてマヨネーズで食べるんだけど、たまには違う方法にしてみた。
4歳くんがかなり気に入ってくれて珍しくおかわりしてくれたのでよしとしよう♪。

最近肉類をちょっと多めにとるとすぐにおなかが痛くなるんだよね~(´・ω・`)
胆のうとっちゃってるから、脂質が処理しきれないんだなと・・・

とうとう本格的に花粉が飛び始めてますね・・・(´・ω・`)。

今日、夕方4歳くんをお迎えに行って、目がかゆくなりました。
あ~、今年も来たんだな~。この季節。という感じです。

本来なら、冬から春になって心うきうきの時期ですが、
・洗濯ものは家干し
・布団も家干し
・外出はマスク必須

ちっともうきうきできる要素がないです(´・ω・`)。

さて、話は変わって・・・(笑)

久々に粉吹き芋成るものを作ってみました(笑)。
これって小学校5年生の時に初めての家庭科で習った料理だったような・・・
結構おいしかった。
昔はぱさぱさしてて嫌いだったな~。
小学校の時は、皮を向いてゆでてお湯を切って鍋で水気を飛ばすって感じで作ってましたが、
今回は皮つきのままボイル。
熱いうちに皮をむいてカット→フライパンに戻し乾煎りして塩コショウしました。

皮がついてるから味が水に抜け出さないと言うだけでも違うんでしょうね~。
本当だったら電子レンジでやりたいところですが、我が家のレンジ壊れましたので(´・ω・`)。

とちょっとカッコよく言ってみたり(かっこいいか?

昨日は、タティングカフェにお越しくださりありがとうございます。
久々の中央席満員御礼状態で大変うれしかったです。
今回は他にも転用できるエジング(縁飾り:ブレード)でしたので、いろいろ使ってもらえると嬉しいです。
フラワーつなぎのコツも少しずつ浸透しているのでだいぶ他の先生が出されている本など作る際にも楽になったんじゃないかな~と思ってます。
連続でフラワーモチーフを作っていこうと考えた時にはできるだけ簡単に考えられる方法でつないで行かないと、次につながらないんですよね^^。
だって、糸処理はできるだけ少ない方がいいですから♪

来月の分早め進行しないといけません。
今度はノムラテーラーさんでの展示品作成を進めなくては><。
だいたい作りたいものは決まったし、作る方向も決まった。
あとは作業の問題だけ~!(ぁっ型紙も作らなくちゃだ@@)
しばらくは布ちょきちょき、ミシンふみふみになりそうです。

某ブログで、かるく突っ込まれてますが、私の行動が不審なのです。
要は何にも考えないで行動しているのがまるわかりです。
昨日はビーズタティングカフェの後、夕飯を考えなくてはいけなかったのですが、阪神百貨店でB級グルメを催事でやってると言うことで行きました。
さすがに、良いお値段でしたが、大変おいしくいろんな種類を堪能しました。
カフェに行く途中に電車の切符を少しでも安くあげようとディスカウントのチケット屋に行ったわけですが、その時に百貨店で使える金券も買ったのですが、全然たらんかったorz
腐るものじゃないんだから多めに用意したらよかったのにと後悔。
こういうところでちゃんと計算できないから損するんですよね・・・・
おまけに、関西で使える電車のプリペイドカードとかも安く購入できるのに、それも頭に浮かばず・・・。
こうやって貧乏街道まっしぐらになるわけです(しくしく

だれか賢く上手にお金を使うすべをご存じの方私に伝授してください~。
免許皆伝できるようにがんばります(切実)

病院行ってきました♪

う~、今日は百万遍の手づくり市だった(´・ω・`)。

先ほどS様からお電話いただいて気付いた。
時すでに遅し。病院行ってました(しくしく

この数日風邪をもらったあと咳がひどく、自分の経験と感覚から「咳喘息っぽいな・・・」ということで呼吸器科のある病院に行ってきました。
そこは普段予約のみしか扱わず、新規も1日1人しかとらないとか・・・・
発作が出ててあわてて病院に行ったもので、すみませんということで他の病院を
紹介してもらおうとしていたら、先生がでてらして、ちょっと肩で息をしてせき込む自分を見て、
ちょっと時間待ってもらったらいいよ。見てあげるって。
先生、元京大の呼吸器科の先生で、流れ作業のように診察していくのがいやで開業したんだって。できれば新規は1時間かけてゆっくり見たいってさ(←こんなこという先生、生涯2人目だ)

わーいわーい。先生ありがとう。
待つのは慣れっこなのでいつでもいいです(←マテ
というわけで、見てもらってきた。
今回は急ぎで必要最低限の検査だけしてもらって、次回は来週。
久々に血を抜いてもらったが、看護師さんの上手なこと。まったくいたくなかったし、その後青タンができることもなかった~!!!!

肺のレントゲンを撮って、見せてもらってきれいだったということで一安心。
まぁ、咳喘息でしょうねと。
あとは、来週血液検査の結果でアレルギー関係と、マイコプラズマかどうかチェックするのみ。
普段からちゃんとケアしておかないとこういう急なときに困る羽目になるし周りに迷惑をかける羽目になるな・・・
体力つけないと(´・ω・`)

生存報告です(笑)。

なんとか調子は回復傾向に・・・
いやぁ、今回の風邪はひどかった・・・
インフルエンザ疑っちゃったよ(´・ω・`)。
だって、体中痛いんだもの(←いつものことなのに(笑)
結局ちが買ったんですけどね・・・・orz
普段風邪をひかない健康な人が持ってくる風邪菌は強力なんでしょうね。
子どもが持ってくる風邪菌とは大違いでしたよ(しくしく。

まだプチ喘息と、おなかの具合が悪かったりしますがなんとか行動できるくらいに回復。

昨日は、3歳くん改め4歳くんのお誕生日でしたよ~。
まだ、4歳くんと私ともに風邪の調子がいまいちでしたが、何とか外に出て行動できるくらいに
復活。
というわけで、4歳くんの誕生日プレゼント「アンパンマンの自動販売機のおもちゃ」をゲットしにでかけて、そのあと4歳くんが行きたいと言ったココスに行ってきました。

あ~、久々のまともな食べ物(マテ
うまかった(ぉぃぉぃ
風邪ひいてるときは味覚もまともじゃないので、自分の味付けが恐ろしかったりします(汗。

ココスはお誕生日企画があるんですね~。
帰る直前になって10歳くんが発見(笑)。
保険証を見せつつ誕生日をアピールw
バースデーデザートと、プレゼントと、写真を撮ってくださるサービスがあるとかで・・・
4歳くんさっさとさっきデザート頼んで食べちゃったよ(´・ω・`)。
しかし、店員さんの粋な計らいでデザート代なしにしてもらっちゃった(笑)。
※私の経験上、多分4歳くんが食べたデザートより、バースデーデザートのほうが手がかかる代物だと思われる(検索結果の末やはり正しそうだと判断w)

プレゼントはドラえもんのマグカップ。
正直、10歳くんが食らいついたのは言うまでもない。でもこれは4歳くんのものである(笑)。
ほしかったら10歳くんの誕生日の時もココスに行くしかないね~。(←そうかっ!これが集客戦略かw
あ~あれから4年もたったのか~。早いなぁ。
子どもはいっぱい成長してる。私が成長してるのは皮下脂肪だけか?(ぉぃぉぃ

悪化中・・・

というわけで、現在、絶賛風邪悪化中(←ほめるなよ

3歳くんも出戻り発熱中

大人しく寝ます(´・ω・`)。

※まだまだ2月10日のちくちくカフェ予約受付中です~♪。
どしどしご予約くださいませ(笑)。

うわ~、強制ネタふりきたわ~><。
はい、昨日、電話でテンション上げ過ぎて喘息ひどくしたのは私です(´・ω・`)。

3歳くんが保育園休みで私も体調悪くてアウトだったので、DVDの「ハリーポッター」を見ていたのですが・・・・
我が家は6章までDVDがそろってるんですね。はい。10歳くんの趣味です。

しかし、なぜDVDを見ていたのを知っている?>Y香さん(ばればれ?

いっとくが、嘆きのマートルとは別人だぞ~!
だって、水道管凍ったらでてこれないじゃん!!!(ぇ?
というわけで、私の経験値数が上がったのは、『水道管が凍ったらどうするか?』です(笑)。
っていうか、マートルは水道管を移動手段にしてるのか?
風呂場にも出没してるからきっとそうだよね(笑)。
※知らない人は図書館でハリーポッター読んでください(笑)。ビデオでも可w

なにせ、私は千葉の真中地域で育ってますからね。
水道管が凍るなんて経験は無いのですよ。
しかも、水は出る。お湯が出ないとか・・・・
普通給湯機がおかしいとおもうじゃないですか(´・ω・`)
なんで、お湯の給水管だけ凍るのよ~!!!!って見たら、バルブの部分だけむき出しなのね(´・ω・`)。
おかげで、風邪ひいて調子悪い中外出て給水管のバルブと格闘したわっ!
バルブにタオルかけて、60度程度のお湯かけてTKO勝ちした(マテ。
隣の奥様にもこの技(?)を伝授して終了だ~(笑)。

教訓。
外気温が-4度になったらやばい(笑)。たぶん、ここらあたりはもちっと気温低かった。

結局・・・・
風邪を我が家にもたらした人は、そこそこ回復して仕事へ。
3歳くんも昨日の夕方から全回復で今日は保育園へ。
10歳くんは相変わらずまったく風邪の「か」の字も見当たらないまま元気に学校へ。
私は熱出して喘息でてるんですけど・・・・orz

ありえへんわ(´・ω・`)。

凶の出来事(´・ω・`)。

※2月10日ちくちくカフェは、まだ空きがありますよ~♪。
予約制となっておりますので、info★kobitoya.com(★を@に変えてね)までご予約を。

さてと、先週末から我が家で風邪ひきさん発生。
いつもなら、子どもからスタートする風邪ですが、今回は旦那さんから(´・ω・`)。
彼は風邪をひいてもなかなかマスクをしてくれません。
今回は私が大きな雷を落として、さっさとマスクして、寝ろ!と厳戒態勢をとりました。
なにせ、今年は大人のインフルエンザも流行していますし、旦那は人ごみのところで仕事をしますので、どうしてもウィルスいただいて歩くから(´・ω・`)。

その後、家の中の湿度や音頭じゃなくて温度管理をいろいろしたり手を尽くしましたが・・・・
土曜日夜から3歳くん発熱。日曜日夜から私にのどの異変とプチ喘息。
普段病気をしない人ほど強力なウィルスつれてくるなぁと。

旦那や子どもはいいのよ。調子悪けりゃ寝てればいいさ・・・・
お母さん&妻はそうしてられんのじゃっ!

なんとかまだ動けてるだけまし状態かも。
今朝も旦那に仕事休めと言ったのですが、無理して出かけて行きました。
他の方に風邪をうつさなければいいなぁと思っております(´・ω・`)。

そういう状況の中・・・
10歳くんはひょうひょうと元気です(笑)。
流石普段からサッカーやって体鍛えてるだけありますね。
こういう仲間はずれは大好きです。どんどん推奨したいと思います。
今朝も、しょうが・ねぎのたっぷり入った中華粥をもりもり食べて学校へ行きました。


おまけ。
今朝はとんと寒かったらしく我が家は入居して初めて給湯用の給水管が凍結しました(´・ω・`)。
たまたまサービスセンターに電話して対処方法を聞いた後給湯機のところに行ったら、
隣の奥様がいらして、「今日、お湯でましたか?」ってお聞きしたら、「凍結してるわぁ」ってすんなりお答えが。
どうやら、ここらの家が建った当初はちょくちょく凍結していたらしいです。
最近は無かったんだけど、さすがに昨夜は冷えたからね~と。

いろんな意味で、おみくじの「凶」を堪能しています(´・ω・`)。
※年始に信貴山でおみくじを家族中でひいて、10歳くん→大吉・それ以外→凶という
なんか大丈夫か?という状態です。

冬眠したい今日この頃。

2月10日京都北山の天引さんでのあんみつ付ちくちくカフェまだ予約受付中です~♪。お時間の合う方ぜひどうぞ!
くわしくはこちらから♪

さて、いかがお過ごしでしょうか?皆様。

というわけで、正直冬眠したいさりぃです。おはようございます。
ご存じの方はご存じですが、「線維筋痛症」ってやつがあっちこっちでアピール中です。
う~ん、やっぱり冬は一番つらいですな(´・ω・`)。

まぁ、旦那が定年したら「沖縄に引っ越しだ!(旦那曰く:寒いのがいやだから)」だそうですので、それまで一緒にいられたら沖縄に行こうそしたら、少しは楽かな~って
後どんくらい先の話だっ!!!!

え~っと、某所で、バラのモチーフの話が書かれていますが、これめっちゃかわいいんですよっ!
なのに記憶から消そうとか!だめです(笑)。
脅しはしませんが、あえてここで「けしちゃだめぇぇぇぇぇ!」と叫んでおきます(笑)。

ふふふ~♪。
楽しみにしておこう。
あっ!もしもアトリエ優香(←言っちゃってるしw)のメルパルクカルチャーセンターの課題から消えるんだったら、カフェに!カフェにぃぃぃぃ!(←往生際悪しw)

体育会系家族・・・

え~っと、昨日のお話は後日で~♪(←コラ
うふふ、突貫工事でスカート作ったとか、ラリエット作ったとか寝不足すぎですね(自業自得

今年に入って2回目の山登りをしてきました(マテ。
今回は蹴上のインクラインからトレイルコースを進んで、山を登って、下って(マテ
南禅寺の「水路閣」に行きました。

正直、体に鞭うち過ぎです(´・ω・`)。
おまけに月の使者きたし(しくしく。
途中するめをかじりながら「タウリン1000mg」とか言いながら(根拠なし)、
がんばって歩きましたが、やはり最後は腰痛ピーク(´・ω・`)。
なのに、3歳くん容赦なし。「抱っこ~><」って。
「私が抱っこしてもらいたいわっ!」って言ったら、旦那に、「僕は抱っこって言う権利すらないっ!」って突っ込まれました(アホ。

でも、日本で初めての商業用の水力発電の話とか、治水の話とか路面電車の昔の映像とか面白かった。
特に10歳くんが、学校の社会見学で行ったコースだったので、詳しいガイド(10歳くん)つき(笑)。
途中、ガイドさんに質問しながらの楽しいトレイルでした。
しかし、思ったことは、ちゃんとトレッキングシューズを履くべきだと思いました。
旦那に至っては、皮靴で出かけるとか、ありえへん(´・ω・`)。

帰ってきて速攻ダウンしたことは言うまでも有りません(笑)。
しかし、頑張って夕食を作りました。
「トマト鍋」
締めはチーズリゾットにしました。
そして、食べすぎましたorz
だって、キャベツがおいしかったんですもの><。

考えものです(マテ。

というわけで、年を明けてからちょっと調子が悪くなっていた線維筋痛症を見てもらえる病院に
突如行こうと思ったわけです。
私の場合はかなりの軽度のケースなので、予約診療ではなく、不定期に来たいときに来てねというスタンス(笑)。

車で1時間かかる病院ですので、朝から動き出すわけですが、「病院行くとき誘ってね」と優香さんに誘われてたな~と思いだし、9時前から電話。
案の定目覚まし電話になってしまった。ごめんなさい><。

突然病院いくぞ~と言われて、そうですか~というわけもなく、デートのお誘い失敗(マテ。

結局一人で行くことに。
もちろん予約ではないので、私はいつも一番最後。
先生は1時には某大学で講義があるので、戻らなくちゃいけないんだが、私がよばれたのが、12時30分。
そらぁ・・・先生無理があるって(´・ω・`)。
いろいろ見てもらったところ、下半身より上半身に症状が集中してるということで。
漢方のT先生がいらっしゃらなくなったこともお話して、今回は一緒に漢方も処方してもらうことに。
といっても、煮出しのタイプは処方できないので、今回はツムラの顆粒125番。
たしか前にもこれ飲んでたな~と思いつつ(笑)。
先生と漢方辞典を一緒に頭突き合わせてどれにしようか~って(マテ。
血の巡りがよく成るタイプにしてもらったので、体もぽかぽか気持いい感じです。

しかし、朝9時前に家を出て3歳くんを保育園に送って、病院行ってちょっと夕食の材料買って帰ってきたら、16時過ぎって・・・・・
どんだけ時間かかってんだorz

さむぅい(´・ω・`)

この時間になっても手がかじかんでます。
なんでだろ?と思ったら
いつもの部屋のシャッターを開けるのを忘れていました。
ここはサンルーム並みに一日中日が当たる部屋なので暖房要らずのはずなんです。

先ほどシャッターを開けたとたんにぽかぽかと良いお日様の暖かさが入ってきました。

さてと・・・・
現在、ビーズタティングカフェの写真を撮るべく、きれいに作り直しをして、
並行してこれからアームウォーマー作成して行きます。

今使っているアームウォーマーは3種類あるのですが、すべて作っていただいたもので、
私的にはもうちょっと長いものがほしかったので、作ろうかな~と。
たまたまフェリシモでよいキットがあったので、購入(←ぉぃ
だってぇ、アラン模様のだったのでねぇ(笑)。
時間をうまく使いまわさねばいかん。

なにせ、寝不足は敵ですから(笑)

やっと回復(汗

人間よく眠れると体も回復しますね(マテ

というわけで、だいぶ回復傾向にきましたよ~♪
10歳くんにしばらく前から
「具がごろごろのカレーを食べたい」と希望されていましたので、
作りました。

一口じゃ入らないジャガイモとニンジン入りカレー(笑)。
他はちゃんと一口で入るサイズです。
玉ねぎにいたっては煮とろけました。

今回は見切り品で熟したトマトが売っていたので、それも2センチ角にカットして
皮つきのままぶっこみました。

ビバ!活力鍋♪
カレーができてすぐではおいしくないので、お休みタイムを取るべく、皆でお風呂に入り
おいしくな~れとご機嫌に(笑)。
たった30分程度のことですが、この寝かせる時間がうまくなるんだな~と実感。

ちょっとハヤシライスみたいなカレーになったけど、トマトの酸味がとてもよい味を出してくれました。
10歳くんも、3歳くんもおかわりして完食。

旦那は2日連続外ご飯。(カレーだというのが悔しかったらしい(笑))
ふふふふふ。

やっと、ゆっくりPCをいじくる時間ができました(笑)。

また、今年もどたばたとごそごそと動き出します。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末に旦那さんの実家に行ってきたわけですが、
インターネットができるようになったと聞いたのでPCだけを持っていったわけですが、
(いつもならEモバイルも持っていく)行ってみて驚愕の事実。

実は、義父さんの部屋にしか環境が届いてなく、ほかの部屋でつなぐことが不可能だった(´・ω・`)。

御蔭さまでいただいていたメールが返信できなくてすみませんでしたm(_ _)m

昨日よりぼちぼちと返信しております。まだ届いてないよ~って方はご連絡ください。

京都の正月は雪景色だったのですね~。
帰ってきたときにいたるところに雪だるまの痕跡がありましたので、相当ふったんだろうなぁと。
都市部では7センチとか?そしたらこちらはそれ以上に降っていたのだなと推測。

旦那の実家に行って、1月2日に、信貴山に行ってきました。
普段から義母さんはよく歩こう会などに行くアクティブな方なので、余裕。
義父さんは、腰痛持ちなので不参加。
我が家は2年前も10歳、3歳は上ったことがあると言うので行くという。
んじゃ、私はどうする???
というわけで、昨年から大分調子も上がってきているので、行ってみようと言うことに。
※義父さんとお留守番がいやとかそういうわけじゃ・・・(ゲフンゲフン

結果。
何とか山頂まで登ることができました。
いやぁ、途中腰痛がひどくなりましたが何とかOK(笑)。
帰って来てから近くの温泉でのんびりしました。

2年前はこんなことすらできなかったな~とちょっと考えてみる。
大分精神的にも肉体的にも向上してきたなとつくづく感じたところです。
それにしても10歳くんは普段からサッカーをしているだけあって、子犬のように走って登っててすごいなぁと思った。
3歳君も途中「だっこ~」となりましたが、「休憩にチョコがあるよ」と聞いただけで、ルンルン登っていく【目の前のニンジン】戦法で何とかしっかり自力で登ることができました。

おまけ。
信貴山でひいたおみくじ。
旦那、私、3歳くん→凶   10歳くん→大吉
これは何を示しているんだろうか・・・・
ちょっと用心しながら行動しなくてはいけないな(汗

【こびとやより】
29日までにご注文いただいておりますものに関しましては、連絡メールをすべて返信しております。ご確認ください。
なお、ご入金確認できましてから発送に関しましては、年明けまして6日より随時開始いたしますので、ご了承ください。
なお、メールが届いていない場合に関しましては、こびとやまでご連絡お願いいたします。
折り返し連絡させていただきます。
【年末年始の業務について 以上】

今年も恒例年末のご挨拶ブログです(笑)。

特にこの一年は動きが大きく、たくさんの人に出会ったりかかわったりで
大変忙しくそして楽しい一年でした。
そして、お手伝いをいただいたり、ご指導いただきました皆様本当にありがとうございます。

数年前の自分のブログを見たりするとひきこもりが多く、今の自分を見たらびっくりだろうな~なんて思ったり。
また、来年にはステップアップできるようにできる範囲で勉強をしていこうと思っています。

気持ちの持ちようもあるのでしょうが、慢性になっている線維筋痛症も少しではありますが、
よっぽどひどいストレスや、体の冷えが起きなければ寝込むということも無くなり、これはすごい改善だな~と思います。
今でもところどころ痛いところはありますが、普段から痛みに強い体質らしいので、その分気にせずに過ごせているのかもしれません。

今できることをやっておくことで晩年後悔の無いようにしたいなと感じたのがつい最近です。
なにせ、小さいころたくさんやりたいことがありましたが、家の都合で却下とか、自分の成長過程で無理ということが多すぎたのです。
今それを全部やりたいとは思いませんが、晩年になってからできるもの、今じゃなくてはできないものと言うのも有るはずなのですが、はやりの「事業仕分け」をしながらやらなくてはいけないことを優先。そして今しかやれないこともできるだけ優先したいなと思っています。

今年も例年通り、これから旦那様の実家へお出かけします~♪
以前義母さんにお渡ししたタッセルが良かったらしくリクエストもらいました(笑)。
頑張って在庫増やさないとだ・・・(汗

では、みなさんよい年末年始をお過ごしください。

年末ですな・・・

年末ですが、ひどい頭痛です(´・ω・`)

今日から10歳くんが冬休みに入りました。
ですが、午前中から部活らしく、このすっごい寒い時期にお外で走り回るらしいです。
私はインドア派のスポーツをしていましたので、この時期の外は嫌いです(笑)。
とはいいつつ、中学生のころはコートが外だったりしましたので、くそ寒い中、あかぎれ作りまくって外でバレーボールをしていた思い出があります。

この時期は毛糸に囲まれてぬくぬくに限るわ~♪

世の中はすっかりクリスマスムードですなぁ。
子どもたちはうかれまくってるし。

というわけで、日本はどうして24日に一番浮かれるのだろうか・・・
本当のクリスマスって25日だよね?
24日の夜は前夜だよね~。
まっ、我が家は今後の都合も考えてディナーは今夜にすることにしました(笑)。
だって、明日は約2名が帰りが遅いし、26日は10歳くんの囲碁イベントらしいし。

おまけに、我が家の10歳くんは洋菓子が苦手です。
特にスポンジケーキと生クリームのコンボが大の苦手(汗
しかし、3歳くんはケーキ大好き(ハァト)
さてと~、どうするか・・・・・
結局京都駅にあるお店のフルーツタルトがいいということで決着。
今晩家族総出で好きなものを1ピースずつ買いに行きます。

先日、友達と忘年会と称して、「命の水をいただく会(←いつ決めた?」をしたのですが、
その帰りに、私のしていたマフラーを見て友達が「ほしいなぁ」と言ってくれたので、
「つくるよ~♪」とお返事しました。
だって、11月にお誕生日もあったのに私何にもしてなかったし~(←マテ
というわけで、レースをつけたマフラーがお嫁に行くことになりました。
「不束者ですが、大事にしてやってください(笑)」
本日発送しましたので、うけとってね~。A子さま(笑)
しかし、速達メール便はちゃんとこの時期速達で届くのだろうか?ある意味実験に使ってすまん(ぉぃ

最近ちょっとスヌードにも興味をしめしているのだが・・・・
とにかく首元が寒くなるが、動き出すと暑くなる。
持ち歩くのに邪魔じゃないもの・・・
考えます(笑)
来年くらいまでには(←ぉぃぉぃ

というわけで(何がだよってつっこみはなしで)
普段、お仕事で外に出られている方に尊敬。
特に結婚されてて子育ても一緒にしている人尊敬。

だってね・・・・
家事たまりまくって、おまけに子どもそっちのけで疲れて寝るというのが
続きました(´・ω・`)。
こりゃいかんなと思います(笑)←反省してないな?w

そうそう、先日手芸屋さんに行った日のお話。
きっかけは、京都の手づくりフェアで割引券をもらったのをきっかけに、「行こう」という
話になったんです。
なのに・・・・・割引券を忘れるという失態を(´・ω・`)。
しょうがなく、優香さんの余ってる割引券をおかりして、後日お返ししますと言うことで
ことなきを得たのですが・・・・・・
家に帰ってかばんの中を片付けようとごそごそしたら、

「入ってましたorz」

うえ~ん><。
ちゃんと入れてたんだ~。
というわけで、次の日割引券をお返ししながら、優香さんにそれを言ったら、呆れられました(´・ω・`)(当たり前)

金曜日は珍しく一人行動をしていたわけです。
珍しく一人で初めての駅、初めての場所に探検に行ったのです(笑)。
もちろん、大事な打ち合わせも。場所を合わせていただき行いました。
毎度ながら、電車慣れない(´・ω・`)。
電車は好きなの。でも路線が慣れない。でもちゃんと移動できたから良しだね。
またひとつテリトリーが増えた(笑)。
おいしいランチをいただきながら話をしたあと、かわいいチョコレートツリーを写真に撮りまくって、家に戻り、優香先生宅へ(笑)。
木曜日に購入した野菜が届いたので、いただきに上がったわけです(笑)。
(さぁこの時点で6日の内何日優香さんと顔を合わせていたのか?w)

白菜を生で食べて「あま~い><」って思えるものは久しぶりです。
流石に無農薬です。
ちなみに、一緒に購入したミカンは1日で無くなりました(´・ω・`)。
あ~、最近おいしい野菜に出会える機会が増えてきてちょっと嬉しい。
ただ、今回の野菜たちは月に1回だけっていうのがさみしいな~。

京都散策。

いやぁ・・・・
地図渡されて動いたはいいが、やっぱりところどころ方向音痴炸裂(笑)

さてと~。今回お出かけの内容は所々で出されてるからいいか(マテ。
さとのさんHP
優香さんHP

私は本をメインにいろいろ買ってきましたよ。
うふふ~、お勉強しまっす。

現在、企画書に頭を悩ましながら・・・・(´・ω・`)
今日も午後からお出かけです(笑)。

しかし、定休日を何回か確認してて「大丈夫」と言われ続けて本当に大丈夫なのかな~と
不安だったのですが、ふたを開けてみたら、支店があって、そっちはOKだったということで~。
あまりにもよい感じのお店だったので「新年会やりたいなぁ」って
お話出ました。
今回のメンバーさんとあと数人くらいだったらOKかしら?(笑)。
ちなみに新年会といっても1月にやるとは限りません(マテ。
さとのリーダーより任命を受けましたので(ぇ?)適当に生ぬるく企画をしたいと思います♪。
できるかな~。余裕あるかなぁ(笑)。

いろいろ動きが出たのでまたちょっと後ほどUPします♪。

おでかけ週間

怒涛のお出かけ週間となりました。
今週は珍しく毎日、お買いもの以外でお出かけです。
って、普通の人だったら当たり前なんだろうね。

普段あまり外に出たくない私にとっては大変なことです。
この季節なので、病気をもらわないようにしっかりとケアしていこうと思います。

今日は、10歳くんの小学校へ。
いろいろ役員さんが企画をしてくれます。
今回は人数が足りないということで、お誘いをいただきました。
子どもとのかかわり方を客観的に他のお母様方とお話できたのがよかったな~と思います。

それにしても今日は寒かった~><。
雨も降ってたのに何をおもったか、レインコートを着て自転車に乗ってみました。
正直お勧めできません(ぉぃ。

おまけ。
昨日、ミニポンチョを作りたくてほぼ徹夜状態で頑張った。
少し形ができてきたので、ちょっと合わせてみたら・・・・・
しょっぱなからミス(´・ω・`)。
なくなく朝ほどきました。
う~、モチベーションが・・・・orz

がんばれ!暖かい冬を過ごすためにがんばれ!自分(笑)

林檎りんごそして箱w♪

京都に、行商で林檎を売りに来る店がある。
去年突然家に来て、林檎について熱く語ってくれたお兄ちゃんがいた。
我が家は林檎大好きッ子が3人(あえて3人)いるので、ちょっと高めかな?と思ったけど買ってみた。

帰る際に、お兄ちゃんが「皮ごとたべてね~♪」と。

早速我が家でその林檎を出したところ、大絶賛。
あの林檎ないのぉ?と1年たった今でも言われた(´・ω・`)。

今年はボーナスいただいたし大奮発したぞ~♪。

去年いただいた名刺を探し出し、電話。
箱で買うから持ってきて~と(笑)。

今回お勧めの「フジ」と「王林」を。
わざわざ木箱2個プレゼントいただき、保存用に使ってねときれいに並べていただきました。
わーいわーい♪。
買いも買ったり20キロ。
我が家の林檎好きも喜んでくれるかな~♪

ムカイ林檎店
どうやら京都市だけでなく一部の地域で直接配達してくれる見たい。
京阪神地区、大津市、名古屋市(詳しくはお店のHPでどうぞ)

そういや、百万遍の手づくり市の日にも、近くの交差点のところで販売許可をもらって売ってますといってたな~(笑)。
百万遍に行かれる方はぜひのぞいてみてくださいませ(笑)。

本当にこの林檎おいしいんだよ~><。
と、めったに食べ物にこだわらない私が言ってみる(笑)

今の時期だと、ぎりぎり4月くらいまでおいしい林檎がお届けできるかも~って言ってた。
やっぱり、野菜も果物も旬の時期が一番おいしいよね~。

え~、朝から悲しいお知らせです(違。

我が家で愛用していた、オイルヒーター終了のお知らせです。
数日前からスイッチが入ったり入らなかったりおかしかったのをだましだまし使っていましたが、とうとう何をやってもスイッチが入ってくれなくなりました(´・ω・`)
大分に引越した際に、昔私が勤めていた通販会社の同僚にお願いして社販価格で売ってもらったオイルヒーター。
その年、大分は大雪がふったっけな~(´・ω・`)。
ちなみに、大分にはスキー場があるのですよ(笑)。

さて、10歳くんが生まれた年に買ったのでかれこれ10年使ったことになります。
旦那に、「修理できないの?」と聞かれました。
確か、この商品は修理は買ってすぐ(要するに1年くらい)の保証だったなぁと・・・・
「多分買った方が早いよ」と私。
ちょっと修理できたらいいかなぁと思い、製造元を調べたら。

「期待寿命8年です」

と書かれていた。
ややっ!うち期待寿命(適切な使用環境により使えるであろう年数ね)以上じゃん!
おまけに私の昔のお客様窓口で培った知識は間違えてなかったぞ(ぉぃ
ちょっと嬉しくなりました(マテ。

結局オイルヒーターは買い替えになりそうです(´・ω・`)。
さてと・・・・大型ごみの引き取りの手配をしなくてはならんな・・・・

UPするの忘れてたわぁ(´・ω・`)。
というわけで、日付調整付日記(笑)。

今日は、京都市役所のそばで手芸系イベントをしているところに行ってきましたよ~♪。
優香さんの展示会で一緒にお世話になった「ゆめぼうし」さんが出展されているところです。
いろいろとごそごそやってきました。
これからまたちょっと動きが出そうなので楽しみです。

それにしても寒かったね~。
風もつよかった><。

そういえば、私と優香さんが一緒に移動してるときってたいていおいしいところに行ってるな~。
ほとんど優香さんが場所を教えてくれるんですけどね(笑)。
私はあまり食べ物に固執するタイプではないので、こういうときはいそいそとついていきます。
んで、私のほうがすっかりはまって通ったりするんだなぁ。(多分)

今回行ったのは、京都市役所(ぇ?)。
ここに食堂があると言うので行ってきました。
いやぁ。学食風の感じがいい。
ちょっと時間が早めだったのでゆっくり食べることができましたよ。
(多分早めに行かないとお目当てのものはすぐ売り切れるみたい)
優香さんは、日替わり弁当500円。
私は、鶏の磯辺揚げ、サラダ、ご飯、味噌汁で550円
すごくたっぷりで、大満足でした。
その後、優香さんと日替わり弁当メニューをしっかり吟味してしまいました(笑)。

おまけ

某息子同僚22歳君がダイエットに成功だって???
どうしよう見てこなくちゃ(マテ)。
でも、私はシャイなので、声かけるのは無理です(ちょっ。
本当は人みしりなのよ!(誰も信じてくれないけど)

私もダイエットしたいなぁ(´・ω・`)。
なんかいい方法あったら教えてください><(超切実。

とか言いつつ。
友達と忘年会やろ~とか相談してる時点でアウトだな・・・・(しかも、ビーズタティングカフェ終わった後に大阪でとか考えてるやつ(笑)。)

え~と、おまけレシピくっつけたらあまりの色の合わなさに、作り直したさりぃです。
徹底的にクリスマスカラーにしてやるぅぅぅぅぅ><

というわけで、今月分のサンプルです。
シャトルは2本使います。

CIMG1130.JPG

↑こちらが今月のレシピのサンプルです。
ビーズや糸の配色を変えたらいろいろ使えそうです。
基本モチーフということで、あとは自由にアレンジしてもらう予定です。

CIMG1131.JPG

↑こちらはおまけレシピ。
一般にキャップと言われてるものです。これができるようになるといろいろ使えますね~♪

CIMG1132.JPG

↑合体っ!
というわけで、ちょっとしたクリスマス飾りになりますよ~。

基本リングのできる方なら作れるレシピです。
ただ、糸の運び方にちょっと気を使うデザインですので、この点を重視しながらやっていただこうと思っています。

おまけ。
最近見つけたニコニコ動画の「男声ひとり合唱」にとても癒されております。
癖のない声がBGMでとても心地よいのです。
一人で歌われているのを何度も録音して、重ねているのですが、コーラスの相性が一番いいんですよね~。(あたりまえ)

こんな風にきれいな声で歌ってみたいな~。(男声じゃないけどさ(笑))
興味のある人は探してみてください(笑)

先日出たアレルギーというか、なんというか・・・・
とりあえずよくなってきた。

う~ん・・・・タンパク質だな多分。

というわけで、今日明日中に写真撮って12月の分アップしますね~♪
今回は、12月なので、小さいおまけレシピ付。
ふふふ。キャップでアクセントつけましょう(笑)。
この機会ですから、キャップの作り方聞いてくださいね~。
現在おまけレシピ分作成中(笑)。

さてと・・・・
病気じゃないほうの健全な筋肉痛は2日もすればだいぶ軽減。
ん?やややっ!
去年のブログ見たらなんか・・・・進歩無い(´・ω・`)。

結局、旅行づかれがメインじゃないか~><!
去年の旅行は、旦那は仕事メインだったため、子どもと遊びまわった。
今年の旅行は展示会とダブルブッキングで慣れない一人移動・・・・
こりゃぁ、ストレスもたまるわな。
んで、そのあとでバレーの試合で発散してるんだ(ぉぃ。

う~ん、旦那に旅行の時期ちょっと考えてもらおう。
うん、そうしよう(笑)。

去年とちょっと違うのは、自転車効果!
膝周りの筋肉がちょっと戻ったので、試合後のひざの痛みが去年の半分以下♪(←当社比
これはうれしい効果だな~(笑)。

そういえば、去年も家の前のフェンスに雪の結晶モチーフ飾りたいとかいろいろ行ってたのに実行できず。
そして、今年も多分無理(ぇ~?
う~ん・・・・いつになったら飾れる分のたくさんのモチーフができるのかなぁ・・・・。

まったく肩こりが治りません。
そろそろ病院に行く日が近づいているのか・・・。
漢方の先生が医者をおやめになられてからまったく医者に行ってないという体たらくぶりです。

また車で1時間ぶっ飛ばしていくことになるのかなぁ(´・ω・`)。

さてと・・・
10歳くんが学校からナルニア国物語1を借りてきました。
「ライオンと魔女」です。
そういや、以前ハリーポッターにはまったときに、ナルニア国物語も面白いんじゃないかと思って教えた覚えがありました。
そして、昨日借りてきたよ~って見せてくれた表紙。
あ~!!!これ小学校の時に読んだ!
10歳くんにお勧めした本は、なんか違う表紙だったぞ???
いろんなサイズの本が出てるので、ぱっと見ただけじゃわからなかった(笑)

初版は、1966年でした。私が生まれる前じゃん!
なつかしいなぁ。
最近10歳くんが借りて来る本を読み終わったら貸して~って読むことが増えました。
おかげで、話すネタができるのでよいです(笑)。

学校にあったのは第50版だそうです。
やっぱり良い本は愛されてるなぁ。

私が小学生の低学年のころにはまった作者は、「かこさとし」先生でした。
体の仕組みや、季節のことをわかりやすく説明してくれていた本だと覚えています。
「からすのパンやさん」とか書いてる人ですね~。

子どもが生まれた時にこの方の本を探そうと本屋をいっぱい回りましたがもうほとんどが絶版になってるようでした。う~ん、残念(´・ω・`)。
特に好きだったのはこどものカレンダー」「かこさとしからだの本」だったかな(笑)
1年生の時の担任の先生がお手紙を書こうって作文を書かせてくれて、お礼に一人一人に絵葉書が届いたのを覚えています。

これからは電子図書の時代になるのかな~。そしたら、図書館とかどうなるのかなぁ。

継続って大切(´・ω・`)

そういや、大分を引越す時に、編み物の先生にこう言われたことを思い出しました。
「何かしら編むこと。継続しておくんですよ」と。
はい。
すっかり継続してませんでした。ごめんなさい><。
かぎ針編みはレースでも編むからいいとして、問題は棒針(´・ω・`)。
昨日久々に動かしたら、まったくもってだめだめになっていました。
こらいかん!というわけで、昨日から手の調子を整えるべく編み編みです。

どうしても作りたいネックウォーマーの形が出てきたのですが、かぎ針でやるより、棒針のほうがかわいいな~と思って・・・・
2目ゴム編みの調子が整わず撃沈(しくしく。

そりゃぁ、5年近く棒針をまともに触ってなければこういうことになりますな・・・・
正直反省(´・ω・`)

でも、土台ができたらあとはタティングで飾ってみようと思うので、がんばらねば~><。
先日展示会で優香さんが毛糸タティングをしているのを見て、「やってみよう」とおもったわけです。うまく行ったらいいなぁ。

今日の京都はぽかぽかとよいお天気。
とてもねむくなりまs(マテ
今週末はPTAのバレーボールの試合ということで朝から部長さんより資料が届きました。
しっかし、ところ変わればルールも変わるのね~。
PTAのバレー部に入って2年目になりますが、こうやって規則をちゃんと目で見たのは初めてです。
9人制なのか?6人制なのか?って感じのルールです(笑)。
大分の時に、9人制チームで練習したこともあながち無駄ではなかったようです。
怪我をしないようにセーブしながら楽しんでくることにします。

いろいろと一段落

というわけで、子どもと一緒に寝ちゃって、今頃目が覚めたさりぃです。
こんばんは&おはようございます。
さて、またそのまま寝ちゃうのもなんなので、ブログアップしてみたり(笑)。
いつもはこのパターンでブログをUPし損ねるんですな(マテ

先日優香さんの展示会も終了し・・・・
27日の午後から、旦那が予約した温泉地へ移動するというかなりの暴挙にでたわけですが、
商品の運び出し等御世話になりまして、ありがとうございましたm(_ _)m
なんやら、搬出日は大変なことになってたようで・・・(優香さんブログ参照

その後いろいろ「???」なことも無事解決してよかった。
展示会中に委託されたお製作も終わりましたので、今日は歌の先生のところへ配達。
そして、優香さんのところにも優香さんの先生の分配達の予定です。

おまけ
いやぁ、一人で移動して一人で松山まで。
道中心配なので、空港着いたら連絡することに。
大変ご心配おかけしました。>展示会場にいらっしゃった皆様。
なにせ、究極の方向音痴なもので・・・・(´・ω・`)

無事現地につけたものの・・・・
大事なデジカメを遠方に置き忘れてきたと、旦那と息子に謝罪され・・・
あの中にはお仕事のデータが入っているのだよ?と(´・ω・`)
そういや、過去にも旦那がカメラを持ち出した日に、それを落として壊したということがあったなぁと。
そして、カメラを朝持ち出した旦那に「おとさないでよ!」と口を酸っぱくして注意したはずなのだが、おとさなかったがこんなことに。どうやら、彼はデジカメと相性が悪いみたいです(笑)
まっ、実際は置いてきちゃったのは長男らしいが・・・・まぁ、ここは遺伝っつうことで(マテ

しょうがなく次の日の午後の日程をあきらめ取りに行きました。
ただ、そのあと時間ぎりぎりでしたが、渦潮見れて良かったです(笑)。
温泉を楽しむはずの旅程がすっかり渦潮になってしまいました。
デジカメは忘れたと気付いてすぐ連絡したのが功を奏したのか、無事にスタッフの方が
探し出してくださいまして、ちゃんと我が家に戻ってきました。
あ~><。よかった(号泣)
やはり愛媛に行ったからには蜜柑を~というわけで、5キロほど購入。
やっぱり現地で買うと中間マージンが少ない分安い♪。
しばらくのビタミン補給は蜜柑で(笑)

やっとやっと・・・・

家事雑事終わらせてPCひらけた~><。

メールいただいていた方すみません。すっかりお待たせしちゃいました。
本日も、明日のお出かけ用おにぎりまで作成終わらせて・・・・

こんな時間やん(しくしく。
一番忙しい時間に、旦那や子どもたちは明日6時に家を出るんだって。
渦潮見るんだって(´・ω・`)。

というわけで、(どんなわけだ(笑))すっかり壊れてるさりぃです。こんばんは?おはようございます?
明日(ってもう今日だけど・・・)は、まつたけごはんのおにぎりだ~♪。
えへへ。お昼抜け出して松茸をいそいそと買っていたわけです。
だって、今年はやすいんだも~ん。

今年から優香さんの展示会場で私も一緒に机を並べさせていただいてますが、
かな~り、ハードスケジュール(´・ω・`)。
いつもなら、こういうときは出来合いのご飯などで手抜きをするんですが、
私の体調があまりにもひど過ぎてできなかった。
ちゃんと栄養を考えてご飯食べないと後に響くんだよね。
おかげで、搬入時に異常発汗するほど体調が悪かった状態でしたが、
現在だいぶ持ち直しました。
そりゃぁ、こんなに睡眠時間削ってる時点で体調壊す要因はばっちりだが・・・

さて、明日は私は一足先に最終日を迎えます。2時くらいまでおります。
商品販売はそのまま28日まで続行させていただいておりますので、ぜひ興味のある方は
覗きにいらしてくださいね。
今回も手づくりフェアなどで置いてる小さいくまさんのチャームがあるのですが、今回はウサギを忍ばせていたら真っ先に無くなりました。
そういえば、来年はウサギ年だったのね・・・・(←ぉぃ

そろそろ寝ないとさすがにやばい。
というわけで、おやすみなさ~い(笑)
また明日も(って今日だ(しつこい?(笑)))もがんばるぞ~♪

今回もわいわいと進めることができました。
今月のデザイン見本をいただきましたので後ほどUPしますね~。

今回はブローチでした。糸を3色も使うデザインでしたので皆さん色遣いで最初悩む悩む(笑)

キットというきめられた色、ビーズでの作品ではなく、ご自分の用途・趣味に合わせてご自分で色合わせをするという部分も楽しいですね~。
1年前からいらしてる常連の方は、さすがに糸、ビーズ選びが早くなってきました(笑)。
最初のころ、カフェの時間のほぼ半分を使って材料選びをしていたのがうそのようです。

12月のカフェは、16日(木)です。
次回のデザインは私です~(笑)。
クリスマスだしね~、クリスマス。
近々UPしま~す。

さて、今回は数日後に迫った優香さんの個展もありますので、おとなしくさささ~っと帰ろうと言うことだったのですが、平日日中割引チケットが使えない時間になってしまったので、大阪駅中にあるディスカウントチケットで少しでも交通費を下げようとチケットを買う際に一言。
「東京・大阪のチケットください」(本人は京都・大阪と言ってるつもり)
後ろで優香さんの「えっ?」と私の「ちゃうちゃうちゃう」で、店員さんビビる(笑)。
「東京じゃなくて京都~><」と言い直し、無事チケット買えました(マテ。

どんだけやねん私(´・ω・`)。

そのあと、優香さんに、「今からお江戸はいきとうありません」と言われましたorz
私だってこん17時過ぎから東京行きたくないですぅ(´・ω・`)。

そして、「あ~><また日記ネタしてしまったなぁ・・・・」と(笑)

やってやんよっ!

一生懸命チュニックを作っても、「割烹着?」「エプロン?」とか、旦那と10歳くんに言われるさりぃです(´・ω・`)。白で作るからいけないんだよ(´・ω・`)

さてと、なぜ白のチュニックを作ったかというと、今週末にPTAのコーラスがあるんですね。
その時のお歌の先生から上は白のブラウスかニット、下は黒のズボンかスカート
という指定が毎年あるんです。
ちなみに、去年はユニクロのメンズの白のタートルネックのニットとメンズの黒のチノパンだった。

先生、私各パーツが男並みなので、ジャストサイズのものを見つけるのは難しいのですよ(しくしく。(というか男物のほうがなぜかジャストフィット(´・ω・`))

というわけで、先日行ってきた手づくりフェアでよい白の生地(レースがかわいいの~><)を見つけたので、早速作ったわけです。
もちろん型紙なんてサイズ的にアウトなので、自分で書くわけです。
なので~、適当適当(←マテ

とりあえず、スクエアネックなら、着脱がしやすいだろうと採用。
もちろん、適当適当(←ぉぃぉぃ
だって、自分が着る服だも~ん♪。

というわけで、途中コーラスの練習が入ったりなんやかんやと外に出なくてはいけなかったが、何とかできた。
一部納得いかない部分があるが仕方ない(なにせ、型紙適当だから・・・)
自分が思っていたより、サイズがでかくできてしまったので、これだったら、下に厚手のものを着ても大丈夫&多少太っても平気~♪(←体が平気じゃないけどw

そんなこんな言ってて、あと残り1週間になってしまった。
しかも2日後は、ビーズタティングカフェあるし・・・・
大丈夫なのか?自分???

ちっさいおっさん我が家に来ないかな~(´・ω・`)。
明日は、ちょっと足りないものを買いに行く予定。
本当に大丈夫なのか?・・・

夕食
・肉じゃが(←保育園のエコランチ※要するに手抜き
・豚の角煮と大根の煮物(←圧力釜で※要するに手抜き
・大根の皮と歯のきんぴら(←捨てるのもったいないから使った
・ごはん

最近、大根がおいしいですな♪。

普段はめったに見られない、手づくりフェア。
よく考えたらほとんどゆっくり見たことないや。

今日は、優香さんとお出かけしてきました。
なんかいろいろエネルギーをお分けしたことになっていますが、
かえってストレスためることになるかもよぉ?(マテ

というわけで~、手づくりフェアin京都行ってきました。
普段、大阪とかではブースに常駐してることが多いので、めったにゆっくりみられなかったのです。
そして、高嶋先生や荒木先生にお会いしてご挨拶させていただきました。
お忙しいところお邪魔いたしました。お話させていただきありがとうございます。
たのしかった~♪

そして、いろいろ材料沢山買ったし~、どこまでがんばれるかな。
あと1週間と半分。
そして、来週はビーズタティングカフェもありますよ~♪。

やっぱり、こういうイベントはいろいろと刺激がもらえてうれしいです。
普段ひきこもりを決め込もうとしてますが、こういうことがあると出歩かなくてはいけませんね~。なにせ、京都は手づくりのイベントが多いところだし。

そして、優香さんにもヒントをいただき、以前に写真を出していたちょっと短めのマフラーもデザイン新たになる予定です。

今日は、朝一番にに取り置きしてもらっていた野菜をたっぷり使っての夕飯でした。
・サツマイモの茎のきんぴら
・白菜とえのきと鶏肉のスープ煮
・きゅうりスティック
・ごはん

このごろ野菜が高くてふんだんに使えなかったけど、とても鮮度が良くて安くてうれしい限りです。
サツマイモの茎は、以前から食べられると聞いていてすごく興味があった食材です。
たまたま夕方に引き取りに行ったときに値引きになっていて、帰ろうとしたら店員さんが呼びかけをしてくれました。
「サツマイモの茎あるの?」って聞いたら「全部持っていきますか~?」って(笑)
結局4束全部買っちゃった(マテ
今日は半分きんぴらにしたので、次は御向かいの奥さんに教えてもらったナムルの予定~♪

いまちょこっと調べたら、ポリフェノールとかルティンとか目に良い食材でした。
なるほど。。。。10歳くんも、3歳くんもよく食べてくれたのでよかった~♪。
店員さんがほしかったら農家さんに連絡するよ~って言ってくれたので、また次回お願いすることにしようっと
ちなみにお味は茎自体にはあまり癖がなく、とても食べやすい感じです。
ちょっと酸味を感じたかな。でもそれが邪魔になることはないようです。

スタンプたのすぃ~♪。

今日は外は黄砂がきてるようですねぇ。
案の定、口の中がやばいです(´・ω・`)。
なぜか、黄砂が来ると味覚障害が起きます。
おかしいなぁ?と思っていて、テレビ見て黄砂がきてるとあり、納得。

ん~><。
アレルギー症状なんだろうね・・・orz

さて、最近着々と増えてきているスタンプコレクション。
月に1つだけ~とか(セットも1つと数えるw)、しながら増やしてる。
これがまた楽しいんだ(笑)。
小さいころ、スタンプ好きだったの思い出した。
ず~っとず~っと忘れてたけど、スタンプ押し始めて思い出した(←マテ

や~、また久々にわくわくできそうだ(笑)

さ~む~い~><

というわけで、またまた寒くなりましたね~。
最近3歳くんのおもらしがとまらず、パンツ在庫がやばいことになっています(笑)。
今朝もファンヒーターであわてて乾かす母・・・・
在庫を増やすべきかどうするか悩む次第です。

さてと。
優香さんに依頼をいただいていた、毛糸のネックウォーマーの試作もだいたい出来上がり。
(ん~、これってどうなんてんだ???ってのが多かった(笑))
いい意味で毛糸編みの常識にとらわれていないので、初心者の人も安心してできるんじゃないかな~。
というわけで、本日中に編み図を仕上げる予定。
とりあえず!、本来なら7~8mmカギ針(ジャンボ針)を使うべく毛糸を、8/0号カギ針ですましているという点からすでに違うっ!!!
いや、糸が割れることもないんでいいんですがね・・・(笑)。

合間合間に、リネン糸に手を出し~♪
ふふふふ。やっぱり、私はプラモデル好きなんだなと・・・(マテ

どうでもいいが気温が低めになると、腰痛と背中痛がひどくなるんだな~(笑)。
背中全体を暖める何かを用意せねば・・・・(電気毛布か?(笑)

自然ヒーリング(?)

土曜日に発熱中と書いておりましたが~!

えっと、日曜日がっつり遊んできて夜9時に寝ちゃった♪(←いつものことじゃないかという突っ込みは禁止(笑))
なので、日にち調整しております(笑)

強行手段にでたのですよ!
この発熱とかのどの痛みとかは、きっとパワーが足りないんだ(謎)!
というわけで~
「瑠璃渓」まで行ってきました(笑)。

子どもたちは遊園地とかそういうのがいいのだろうけど、やっぱり人間も動物。
自然に帰らねばいけません。
10歳くんには、「釣り堀行くから行こうぜ」といいつつ・・・・
※いつも3歳くんのできることにつき合わせているので今回だけは10歳くん仕様。

まずは、渓谷の散歩道を半分くらいまで散策。
普段から我が家では川の音を聞いていますが、はやり目の前での光景があるのとでは
全く癒し度が違いますな♪。
良い空気をたらふくいただき、途中途中休みながら、おにぎりとかおやつをいただきながら
歩いてきました。
足場の悪いところを歩くと捻挫をするという私のいただけない足首は今回は頑張ってくれたようで。
怪我することなく無事に歩いてこれました(笑)
結構涼しい気温だったのですが、歩いて行くうちに軽く汗ばむ程度でしたよ。

次に、まちにまった釣り堀(10歳くんが)。
最初なかなか釣れなくて(´・ω・`)状態が続きましたが、3歳くんが飽き出してちょっと目を離してたら「かかった~!」と嬉しそうな声。
見たらものすごい大きな鯉と格闘してた(笑)。
3歳くんが釣り堀に落ちないように旦那が押さえてる中、私がたもでアシスト。
(釣り経験は、旦那より私のほうが多かったので・・・・)
あげたら60センチ近くあった・・・@@

結局その後何度かあたりはあったが、釣れたのはそれ1匹のみ。
でも、鯉を釣った。しかも大きかったということで10歳くんはかなり満足してくれたみたい。
よかったよかった(笑)。
その間、飽きた3歳くんの相手をしてくれた旦那はかなり御疲れだった(汗。

そして、大人のメインイベント!「温泉」へと。
や~♪。これよ。これを待っていたのよ。
といいつつ、やっぱり3歳くんと入る風呂はせわしない(しくしく
10歳くんが小さいときはもうちょっと落ち着いて入ってたよな~・・・・・orz
やっぱり性格なのかな(´・ω・`)。
まぁ、話してわからないやつじゃないのでもうちょっと入りたいと3歳くんに説明して、温泉堪能してきました。
お肌がすべすべ。これで日帰り入浴料が700円なら良しかな~♪。

どうやらそこの施設はプールも併設してるらしく、水着もってくればよかったな~。
次回行くときは10歳くんの水泳指導も兼ねて、水着もっていこうっと♪。

そして、温泉行くとおなかがすくというわけで、家に帰って夕飯では間に合わなかったらしく、旦那が「餃子食べたい!」と言うので餃子の王将行ってきた(笑)。
親子4人で8人前の餃子(笑)。10歳くんはそれに加えてニラレバ炒め(旦那とシェア)、もちろん旦那はビール。私はビール飲めないので3歳くんとご飯をシェア(←?)
やっぱり、餃子は焼き立てがいいね~><♪。
家ではこううまく焼けないから本当にうれしい。

というわけで、発熱はしっかりとよくなって、あとはのどの痛みだけになりました。
線維筋痛症もずいぶんがっつりONしてくれたけど、軽減したかな?
効果どれくらいあるかな~(笑)。
やっぱり自然はいいなぁ♪。
自然のあるところにセカンドハウスがほしいなぁ(←金ないだろって突っ込みは却下します。妄想の世界なので(笑))

現在発熱中のさりぃです。こんにちは。

昨日はちょっと突発的にお呼び出しをいただきまして、優香さんと短時間デート(?)をしてきました(笑)。
電話をいただいたときに内容が全く聞き取れず(携帯の電波悪のため)、お互いにパニクるという楽しい状況に(マテ

何せ、冷え込んできましたのでね、少し体を温めないと動き出せないのですよ(笑)。
というわけで強制的に風呂に入り体を温め出かけた(←これが発熱の原因か!)わけです。

そして車運転してて気付いた。
あっ!札を財布に入れ忘れた(´・ω・`)。
まぁ、小銭入れあるからいっかと思いつつ覗いたら中に入っているのは1円玉3枚(´・ω・`)
悲しい無一文に等しい状態(しくしく

結局どうしても必要だと思われるものを買うべく、優香さんに210円ほどおかりしてなんとか終了(笑)。
あ~、どうしてこうなんつうかお金を持たずに動き回るんだ私(´・ω・`)。

皆様もお風呂上がりのケアと、お札の移動にはくれぐれもお気を付けください
(ふつうはないよっ!という突っ込みは受け付けませんorz)

ちょっと休憩。

先日ここに書き込んだ、よみうりカルチャーセンターでのタッセル講座なのですが、最低遂行人数に達しなかったため昨日中止が決定いたしました。お申し込みをいただきました皆様大変ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

またどこかで違う形でできたらいいな~と思っております。

さて、この数日・・・

「のどが痛い」っす。
昨日の夜は風邪薬飲んで寝たら、痛みは治まったが
おまけによく寝た。
(日ごろの寝不足がよく出てる(笑))

しかし、朝になるとまだのどが痛い。
これってもしかして秋の花粉のせいか???(今頃思い出した

う~ん・・・・
昨日はのどのこともあって、PTAのコーラスの練習も休んだしなぁ(´・ω・`)。
(大声出して歌うのはストレス発散にもってこいなのでできれば休みたくなかった(しくしく))

まっ、お外への活動期間はちょっと休憩で、あとは家の中でごそごそしろってことだな(笑)。

今日は、2時間だけ優香さんとデートしてきました。

優香さんを車に乗せてスタートした途端・・・・
道まちがえました(´・ω・`)

そのあと、カーナビセットしたのは言うまでも有りません。

しかし・・・・
なんつうか、いいタイミングでカーナビが機能紹介とかし始めたので
ぷちっ!と「なんで今やるねん、いらんわ~><」と突っ込み入れてたら
テレビとかカーナビとかに突っ込み入れるようになったら関西人よね~と言われた(笑)。

そういや、旦那は昔からテレビのいらんところに突っ込みいれてたなぁ(笑)。

現在試作したお花のラリエット(毛糸バージョン)を試着中。
いろいろと使いにくいのでちょっと形を変えようと考え中(汗

たまにはこんな日も♪

え~と、実際には帰宅したのが30日午前2時ということで日にち調整しております>ブログ

なんてったって、USJのハロウィーンスペシャルナイトに行ってきましたのでね。
終電ぎりぎりで帰ってきたわけです。
タクシー使うのも正直はばかられる状態で出かけてましたので、
近くのJRの駅までチャリンコでお出かけ。(25分くらいはかかるわねw)

それでもがんばって行った甲斐があったわぁ♪。
お天気も台風が来てると言うことで、園内では何度も天候の都合でショーの内容が
変わる可能性があるとアナウンスされていた。

でも、最後まで持ったね~♪。
さすが、悪魔のやることは違うわぁ(マテ

今年は聖飢魔IIの期間限定再々終結ということで、今年限定ですっかりわがままさせてもらいました。
おかげでかなり体調も良いです(←そんなことで?

今回はもう最後の参拝であろうUSJのミサ。
彼らが解散したのは1999年。USJができたのが2001年なんだって。
だから、今回初めて征服できた場所らしい(笑)
しかし、このコラボすっごく楽しいのでできたら毎年やってほしいなぁ。。

や~、写真もいっぱい取れたし(普段のミサでは撮影禁止(当たり前だが))
大声でストレス発散もした。

今度は子どもたち連れてのんびり遊びに行こうと思う。

しっかし、あれだけ寒いし、ステージが斜めになってて条件悪い中、普段のミサと変わらぬ
クォリティで演奏&歌唱をなさる悪魔方のプロ魂はすごいものだと思います。
あのステージだと、雨が少しでも降ったら滑るでしょうから、確かにすぐにショーは中止になっただろうなぁと・・・。

どうやら、USJのショーの様子がyoutubeにもUPされてるみたいですね~。
興味のある方はぜひ検索してどうぞ(笑)

脱出!しないとね~(汗

いやぁ、いじめ関連の報道は、大変精神的に堪えます(´・ω・`)。
今回のケースはとても私に似ていたこともあっていろいろとフラッシュバック中です。
まぁ、こんなことで地下にもぐってばっかりはいられないので・・・
いつもだったら、出かけると予定されているものをキャンセルしそうなところを、
頑張って外に出るようにしました。
自転車に乗って~♪。
体を動かしたらそれなりに疲れるから無理やり眠れるってものよ(マテ

時間はかかっているがだいぶ軽減しているんだなと実感。
なにせ、思い出せないくらい記憶がない(笑)。

前にもこういった事件があって書いたことがあったな~。それは公開してないかもしれないけど。


さて~、11月にアトリエ優香さんの個展がありますよ♪。
私もお邪魔させていただきますので是非遊びに来てくださいね。
近々アトリエ優香さんから日程の連絡があると思います(ぁ

なにせ、連日ラブコールをいただいてますが~(笑)
大きすぎる愛はいらないわ~(マテ
っていうか、愛してるって言われてもどうやって答えていいかわからん(ぉぃぉぃ

先日手に入れたかわいい極細毛糸を編み編みしました。
やっと形が整ったのでぺたぺた
CIMG1053.JPG

ふふふ。すかして編んでありますが、結構暖かいのですよ。
素材なんだろ・・・(マテ
ウール系のブークレヤーンだと思います。
長さ的には120センチほどです。
色はグレー系2色、薄ムラサキ、水色、ブルーと4色です。

材料に余裕があったら長いの(160センチほど)も作ろうかな~と考え中♪
在庫に余裕ができたらこびとやでの販売も予定しています。
今からでもほしい方はご連絡くださいね~♪。(だいたい800~1200円前後で値段調整中)

五階?平屋?

本日もわいわいとビーズタティングカフェを無事開催いたしました。
今回は瑠々湖さんのデザインで、おまけにめがね止めの仕方も教えてもらって
お得度UPでした。

さて、最近お気に入りのオーガニック食材を使用したランチをいただいたのですが、
注文の際に、ご婦人が「ごかい百貨店に行きたいのよ」と店員さんにいろいろ聞いていた。
店員さんはわからず、その言葉に反応したのは優香さんだった。
いやぁ、なんでも知ってるなぁ・・・・(亀の甲より年のk(げふんげふん・・・

ただ、近くではあるが行き方がわからないということで店員さんがインターネットで調べることに。
「ごかい百貨店ですね?」
「ごかいって・・・」
優香さんが説明するも「???」状態だったようで(笑)。
「Five floors の五階よ~」と私。
通じたようです(笑)。

どうしても気になってその後インターネットで調べる(笑)。
五階なのに平屋なんですけど?写真。
と思ったら、そのあたりの通称の地名なんですね~。
しかし・・・店の中身は日本橋に近いだけあって電器関係のと古着系の店みたいですねぇ。

そういや、ご婦人は、昭和の香りのあるひらひらのついてる服を探してるとおっしゃってたなぁ(笑)。
ん~。その辺近辺行くことがあったらさがしてみようかな(笑)

ちなみに、優香さんの本名は「ナターシャっていうんですよぉ」
って本気で言ってみたい年頃になりました(←マテ

う~む・・・・

この間の木の実が「むべ」なるものらしいが・・・・
むべって低木のはずなんだが(´・ω・`)

まぁ、さてそれは置いといて~。
やっとできた。
スタークロッシェのバッグ♪。
なかなかいい感じにできましたよ。
先ほど出来上がったので写真は明日かな。
そうだ、ヘブリィー1号装飾かごカバーと一緒に写真撮影だ(笑)。
明日天気になるといいな♪。

明日は、今日できたニットバッグの内袋作成しなくちゃね~♪。
しかし、アクリル100%の参考作品は自立していたが、毛が70%入ってる今回作ったのは
自立しなかったなぁ(´・ω・`)。
でも、編み地がとってもかわいいのでいい感じです。

今朝、保育園の交通整理の先生に、「最近顔色良くなって調子よさそうだね」って
お声をかけていただいた。
今までそんなに顔色悪かったんだろうか(汗。
確かに今までと比べると格段に調子が良いから自転車乗ってるんだけどね。

自転車乗って調子がよいのか、調子が良いから自転車のってんのか・・・
どっちなんだろか(笑)

ふむふむ・・・

姫系は危険っと。(要check!

さてと、我が家には幸い姫系の方はいらっしゃいませんので~と言いたいところだが、
3歳くんが虎視眈々といろいろ狙っています。
某蜜柑ちゃん(某じゃない)状態です。
気付くといろんなところにもっていかれて隠されます。

最近は、お母さんの逆鱗に触れるというのがわかったのでだいぶ減りましたが、それでもまだまだ・・・
気付いたら毛糸をぽんぽんやって遊んでました(´・ω・`)。

今日もスタークロッシェに四苦八苦いたしましたが・・・
なんとか解決。
どうやら手に入れた編み方の指南書(以前もらった編み図ではない)に誤植があるようで、きれいにスターにならないんですね。
外国では、「star stitch」というらしく今は便利な動画もUPされているので、いろいろと検証すべくいろんな動画を見まくり。
結局、落ち着くところに落ち着きました(笑)。
10年前だったら考えられないよな~。

明日には第一号できるかな。
いただいた編み図は持ち手がちょっと私向きではないので、変更して自分の使いやすいものにしようと考え中です。
あと、伸び止めも含めて内袋を入れなくちゃいけませんね~。

それにしても超極太糸は、初めてかなぁ・・・・
以前にカウチンセーター編んだ時以来かな?(あれは極太か)
ジャンボカギ針を持ってみて、人差し指が安定しないというのがここまで響くか・・・という感じです。
ちょっといろいろ持ち方を試してみないといけません。
おかげで、右手の人差指、親指、中指が変な激痛(´・ω・`)。
このところ肩こりがひどくしびれが出てたので、そこに負荷がかかったかな(汗。
本気で整体に行くのを考えねばいけなくなってきたかも。

自転車さえあれば何処までもいけると小さいころ思いませんでした?(←ぉぃぉぃ

え~っと、本日自転車走行時間2時間を超えたさりぃです。こんにちは。

今日は突然思い立って長距離走行しました。
ただ、かぎ針が1本足りないだけに(←ぇ?

近くですませばいいのに、山口忠兵衛商店さんまで自転車で行こうなんて
無謀なことを計画も立てずに、しかも方向音痴なのに、行ってきました。

もちろん!

「迷いましたorz」

でも、ちゃんとたどり着けたよ(笑)。
気が付いたら京都駅近かったんだね~。
この間は京都駅から、烏丸五条まであるいたなぁ・・・
ってことは!!京都駅まで自転車でいける?(←マテ

時間がたっぷりあって、気力と体力と、自転車のバッテリーもたっぷりないといけません(笑)。
道に迷ってる間は、自転車の電源は節約のためOFF(´・ω・`)。
今度はもう大丈夫!(←また行く気か。

頑張ったご褒美に、帰りに「すぎうら」さんで、ご機嫌ランチをいただいてきました。
今日は麺類の代わりに具たっぷりのトン汁でしたよ~♪>優香さん(←名指し(笑)

さて、必要だったカギ針も手に入ったし、スタークロッシェなるものを楽しもうと思います。
この間毛糸を買ったときに、見本があって一目ぼれして、「編み図ありますか?」という厚かましいリクエストにおこたえくださった店員さんありがとう。
たっぷり楽しませていただきます(笑)

おまけに、またスタンプ増やしちゃった(あ~ぁ(笑))

最近気付いたこと。
自転車は有酸素運動だということ。
普段喘息があるので、呼吸が浅いので酸素量がいまいち足りないのですが、
自転車を乗り回した後はたっぷり酸素が体に入るのを実感します。
なので、途中深呼吸などをしながら走行します。
膝が痛いとか、体中痛いとかいいつつも体が動かせるだけまだましなんだな・・・
と思うことにする(笑)。
後は、肩こりをどうやって解消するかだな・・・(バレーボールだけでは解消しきれんw
ただ、痛みのコントロールをちゃんとできるようになればこれだけいろいろ動いても
大丈夫なんだなと安心感もあったり。

帰りにいつも車で前を通って気になっていたお店にやっとよることができた。
た~くさんの着物を売ってる店。
今日は絹の反物見っけた。
とてもきれいな色なので、後日ストールにでも仕上げようかな。
せっかく絹レース糸も有ることだし、うまく飾れるといいな~♪。

3連休まとめ(笑)

えぇ~い。まとめてしまえ(笑)。

「運動会、一番頑張る、お母さん」
と、長男がなんか新聞読みながら言ってたな~。

さてと、世の中は3連休のようでしたが、我が家はまったくそれに該当せず(笑)。
土曜日は、旦那出張(3日間)、長男囲碁教室、次男保育園、おまけ私バレーボール。
日曜日、旦那出張、長男次男運動会付き合い、次男運動会
月曜日、旦那出張、長男、次男休み。

というわけですが、はい。みてわかりますね。
この忙しいスケジュールをますます忙しくしている状況が・・・・
誰が長男囲碁教室送るんだ~?だれが運動会のお弁当作って持っていくんだ???
はい、私です(´・ω・`)。
疲れました(しくしく。
普段なら、土曜日分業制で長男→旦那。次男→私が送迎をするわけです。
今回はそれができずに私が車で長男を送る。
なんつうの?私に似ちゃったので、バスで移動させると方向音痴で危険なのです。
なにせ、わからない道に出るとパニック起こして困る(´・ω・`)
(現在訓練中・・・)
まぁ、土曜日はなんとかこなせた。
しいて言えば、バレーボールの練習に気付いたらメガネで行ってしまった(笑)。
世の中のメガネでスポーツしてる人を尊敬した日でした。怖いよ(汗

日曜日・・・
土曜日が雨降ってたこともあり運動会が開催されるかわからないが、朝から青空が出てたので、見切り発車で弁当作成(笑)。
なにせ、うちの子どもたちは晴れ男だからね~。おまけに旦那は関東方面に移動してるし(ぷくくくく)
おかげでいい天気になりました。「一番のお手柄はお父さんだね♪、雨雲持って出張いったから」と、長男談(笑)。
自転車に重箱乗せて、次男乗せて保育園まで頑張りました。
親子競技に、フォークダンスがんばったよ(号泣)。

月曜日。
かねてからの約束というのもあり、近所の公園に「どんぐり拾い」
前から行きたいと言われてたのもあって、水筒用意して行ってきた。
とても大きなどんぐりいっぱい拾ってご満悦の長男次男でした。
しかし、今年は蚊が多いね(´・ω・`)。
たくさん刺されて帰ってきたよ。

いやぁ、がんばったな自分。
うん、がんばったよ自分(自画自賛(笑)
世の中のお母様方はこれを普通にこなしてるかと思うと尊敬するね><。
自分にゃ無理(マテ
病気スイッチがONじゃなかったのがよかった。
今年は体の冷えが少ないのかな?だいぶ楽だ。
もちろん、ちゃんとひどくなる前に痛み止め飲んでるせいもあるだろうが・・・・。

おまけ。
旦那には東京出張のお土産を
・崎陽軒のしゅうまい
・東京駅新幹線ホームで売ってるゆでたまご
の2点希望を出しました(笑)。
帰って来てから、子どもたちがものすごい勢いでしゅうまいを食べてるのを見て、
大きいの買ってきてくれればよかったのにな~と。
一家4人で食べるのに小さいサイズ買ってくる旦那にちょっとびっくり(´・ω・`)。
あまったら次の日の朝食べるからいいのになぁと。

しかしながら、毎年毎年保育園の運動会と、どんぴしゃで出張が入る旦那。
かわいそうだわぁ(´・ω・`)。
一番かわいい時期なのにね~。

というわけで~、珍しく本日中にUP(笑)。

優香さんのところでもありましたが、強制的自転車かごの保護ツールをいただきました。
そして、私の赤い自転車に「へぶりぃ1号」と名付けました。(←あえてひらがなw
ふふふ。優香さんお手製~♪。
強制ってなんだ~?とか不安になりつつ渡されたもの。
う~ん、ちょっと夕暮れ時で写真が撮れなかった。
お天気の良いときに撮影しよう。

かな~り、自転車にマッチしててかわいいです(笑)。
ただ、ひとつだけ難点がありました><
S様に作るときは改善したほうがよさそうです。
「風が抜ける部分が必要です~><」
自転車滑走させるとばさばさとすごい勢いで上下に動きます。
(旗が強風にあおられてはためく感じです)

優香さん、よくわからなかったらきいてぇぇぇぇ><
文章で説明するのむずかしいわぁ(←っていうかこういうのはメールでやれ?

今日はいろんなところでお話を進めて、それから気になるお店を覗き、
おなかいっぱいです(←そこか?

やっぱり、すぎうらのランチは、いつ行っても期待を裏切らない♪
今日はおそば付のランチでした。
あ~、月1ペースでもいいからかよいたいなぁ(マテ

ふっふふふふふ(笑)

アトリエ優香の優香さんが、外国人に間違われているらしい(ふふふふふ。

ナターシャ&ヘブリィ コンビは先日、姉妹にまちがわれました・・・

がっ!
私は主に「うみんちゅ」に間違われますので、あくまでも日本人です(←まだ言い張る
確かに、勝手にきめつけられて話をされるのは大変面倒くさい(笑)。
とくに大分県在住だったときが一番ひどく、新聞勧誘の人が来るたびに
「奥さん、沖縄の人でしょ!」と、疑問形ではなく、完全に間違われること数回。
もう、なんか違うっていうのも面倒くさくなるわけです(笑)。
ちなみに、私は、顔は「うみんちゅ」体は「ヘブライ系」らしいです(汗
やせたらもうちょっとなんか変わるかなぁ・・・・・(←無理なこと言ってるけど

このごろうちの3歳くんがはまっているもの。
お風呂の鏡に描くアンパンマン(笑)。
それも自分で描くの。
めっちゃかわいいんだ~><。
取っておきたいが、消えちゃうんだよね(しくしく
本人も出来上がりが相当気に入ってるらしく、ご満悦なのがもっとかわいいを増幅させてます。
(親ばかフィルター10倍~増し)

昨日は、10歳くんの個人面談もあり、学校での生活もいろいろ聞けたし、困っていることも先生の協力のもと何とかできそうとちょっと安心。
私が学校に行っているときは、先生ぐるみでいろいろあったからなぁ・・・・
逃げ場があるっていうのは幸せだ。

いやぁ、やっちまいました・・・
1時過ぎにはアトリエ優香へお邪魔する予定だったのに、
パチンとつけたテレビを見たら、朝青竜が断髪式やってたのね~><。

誰がはさみ入れるんだろうとじ~っと見てたら突然の電話。
優香さんから「お待ちしてますが~」と・・・
「うわぁぁぁっぁ!すみません><。朝青竜みてました~><」と。。。
あわてて自転車で移動したのは言うまでも有りません。

おかげで、目の前でご依頼のタッセルを作ったのですが、汗をかいている私を見て
あわてて除湿していただきました。
いろいろとご迷惑をおかけしましてすみません~><。

いやぁ、ここんところばたばたとイベントやら行事やらすませていたので、
すっかり頭が空っぽになってました(´・ω・`)。

おまけにタッセル1個、渡し忘れてるし(汗。
あとは、カフェで依頼されてた分も一緒に渡さなくちゃいけなかったのもわすれてたし~><。
というわけで、あとでお届けに行かなくては(汗々

実は家に着いたのは0時回ってましたが、日記の日付を合わせるために昨日の日記をば(笑)。

いやぁ、今回は冒険でしたが、行ってよかった><。
某悪魔集団の再々終結。
メンバーは多少変われどやっぱり根底は変わらず。
それでありながら進化しているなぁという気がします。

さてと・・・・
会場に着く前にまずはエネルギー補給というわけで、かるぅくワインなぞ1杯いただき、
たっぷりとパスタとデザートをいただきいざ出陣。

心配していた右耳も、耳栓という強力アイテムのおかげでことなきをえず(笑)。
右耳だけなぜか聞こえがよすぎてスピーカーの大音量に耐えられないんです。
実はイヤホンやヘッドホンもつらいので、右側だけつけません。
ステレオでどうしても聞きたいときは音量下げてということになります。

以前、ジャズバーに行ったとき、ドラムの音でがっつり耳がやられたという過去がありましたので、今回は対策もばっちり(笑)。
ジャズの音量でNGなら、HR/HMなんてもっとやばいわねぇ(汗

なにはともあれ、お出かけ時にちょっと雨降られてなければ自転車移動敢行できたなぁと残念だったのを除いて、あとはばっちり(笑)

いやぁ、ん~十年振りだろうかこのわくわく感覚。
次は今月末だわぁ。

や~。

いつの間にかに改名させられていた、ヘブリィ・さりぃです。こんばんは。

どうやら、私外国から来た日本国籍の人らしいです(笑)。
(この際ですから、沖縄でもOKですが(笑))
おまけにハーフらしいぞ?(ヘブライ系の父と、東京下町生まれ育ちの母(笑))

ま、何人か不明どころか、性別も不明説ありましたからねぇ(昔
一応生物学上女ということになっていますが(笑)
まっ、それはいいとして~(イヤイヤ(笑)

ここのところいろんな楽しい企画が持ち上がってきましたねぇ。
というわけで、ごそごそと動かなくてはいけません。

大丈夫なのか?いややらなくては(笑)。

ふふ、ご近所の女の子の採寸させてもらっちゃった♪。
明日は、長男の宿泊学習の準備をしなくちゃいけないが、それ以降にやろうっと。

しばらくミシンがフル活動だな~♪
というわけで、ミシン便乗したい人は早めに申し出てね~。
そろそろ新入園、新入学を見据えて準備開始ですよ^^。


夕方以降からがっつりと疲れが出ます(´・ω・`)

こんなんで月末大丈夫なのか?
しかも来月もなのに~♪(←?

さてと、今日は午前中は発注品の引き取りと発送作業、
午後からはPTAのコーラスなんかにいってみたりして。

ひょんなところから営業活動をする羽目に(汗。
コーラスの先生が、多岐にわたるクリエイターの人から2時間ほど講師を
つのって御勉強会をしてるんだって。
というわけで、今度2時間程度でできるもの持ってきて~って言われた。
いいのか?いいのかぁぁぁ?
ご希望は、クロッシェレースだそうです。この先の時期を考えると毛糸もいいんだけどな~。
いくつか持っていくことにしましょう。
ご希望はコサージュとかっておっしゃってたな。

このところ肩こりがひどくてというかひどすぎる。
目がしょぼしょぼするから眼精疲労もあるのだろう。
このところ自転車もよく乗り回すようにしてるので、下半身はだいぶ運動してるのだが、
上半身運動してないな~・・・・
そういやPTAのバレーもご無沙汰だな。
やってこんといかん。

っていうか、その前に寝不足を何とかしないといけないというわけだな・・・
なんか良い安眠グッズないですかね~(´・ω・`)

体力勝負・・・・orz

月末に向けて体力増進!といいたいところですが、
なかなか付け焼刃的には無理です(笑)

昨日は世の中ではお休みと言われるお日にちで~・・・
旦那は休みじゃないんだわっ!(怒
というわけで、10歳と3歳を一人で見るなんて無理~(ちょっマテ
などと言ってるわけにはいかないので、ちょこちょこと遊びながら(笑)。

だいたい3歳は、なぜ10歳に勝負を挑むのでしょうか。
そして、10歳君が優しすぎるのでいつもやられています(´・ω・`)。
たまにはがつーんと怒っていいんだよ?と言ってるのですがね~(汗。
小さいうちの教育は大事ですね。
うちの10歳くんは小さいころ体が周りの子より一回りも大きくちょっとした力で周りに大きなダメージを与えていました。なので、口を酸っぱくして「痛いことしたらいけないよ」と怒られてたんですねぇ。

あまがみで遊んでる最中は優しく見守る動物の母たちも、本気で噛んだら鉄拳入りますね(笑)。それと一緒。
今度は3歳くんがその時期に来たようです。3歳くんは2月生まれなのですが、やはり体は細いが大きめ。早生まれに見えないらしいです(笑)。でもやることは・・・・・・(汗

さてと~、現在4歳のお嬢様のお洋服を作成すべくダブルガーゼの生地を水通ししております。うまくできるといいなぁ。
たまたまリクエストをいただいた「ピンク!」の生地がダブルガーゼだった(笑)。
ピンクって意外と私の家にないんだなぁと・・・・(←好みじゃないからか?
ちょっと時期がいまいちなんだけど・・・冬服作るには早いし、夏服は終わった(´・ω・`)。
来年着てもらったらいいか~?(←都合のよい解釈
少しだけ大きめに作っておこう(笑)

んでもって私信(笑)
タッセルOKですよ~。
ご希望の色をおしらせくださいませ(ニヤリ
っていうか、そろそろウェブショップに出せる在庫を作り上げねばいかんか・・・>タッセル

ねむひ・・・・

こびとやにも廃番色85番の絹穴糸あります~♪
在庫11枚限りですので、ご入り用の方はお早めに(笑)。

気持ちの良い気温の季節になってきましたね~。
朝夕はちょっと肌寒いくらいになってきました。

そこでちょっと体に異変が・・・・
とにかく眠い(マテ

お昼をすましてちょっとゴロンとして気付いたらおやつの時間を過ぎてました。
そして、今現在もねむひ・・・
ちゃんとよい睡眠ができれば次の日も楽。

ということでおやすみなさ~い♪

先週の土曜日に遠足に行ったことをちょろっと書きましたが・・・・

おにぎりに1時間近くかかってしまいました。
その他のおかずに関しては30分少々で・・・・(マテ

なぜおにぎりに時間がかかったかというと・・・
以下をごらんください(笑)


CIMG1033.JPG CIMG1034.JPG


はい。
「おむすびまん」と「こむすびまん」です。
先日、3歳くんに「アンパンマン大図鑑」を買ったところ・・・・
「今度の遠足のお弁当はおむすびまんとこむすびまんにしてね(ハァト」とかわいく頼まれまして
断れませんでした(´・ω・`)。

いつもは海苔だけで白黒で作るのですが、今回はピンクのかまぼこを動員しまして、カラーに(笑)

ラップをした状態で写真を写したので見づらくてごめんなさい><。
というわけで、暇なときに海苔パーツさえ作っておけばすぐできるキャラ弁です(笑)
普段は平たい丸のおにぎりを作って、周りだけ海苔でまき、顔を海苔で作るという手でごまかしてます。(ご飯は細かいおかかと醤油でちょっと色付けしますが。)

こんなんでも普段あまり食べない3歳くんがおにぎりを2個近く食べてくれるだけでも良しということで母はご満悦です(笑)

歩いた歩いた♪

というわけで、土曜日からよく歩いております(笑)

土曜日→遠足
日曜日→旦那さんの実家まで電車移動
本日→優香さんといろんなところ~(マテ

それにしても、二人揃って晴れ女伝説は現在も継続中。
今日は、「雨ふったの?」と確認をしちゃったほど。
帰りに優香さん宅に止めておいた自転車が水浸しだったところをみると
すごい雨が降ってたんだな~と。

久しぶりに充実した1日でした。
歩きまわって、いろいろなところよって、おいしいご飯をいただき、
そしておいしいお茶をいただきながら、楽しいちくちくもしてきました♪。

おまけに途中閻魔さまも見てきたし、幽霊子育て飴もゲットしてきました(笑)。
その昔、日本昔話というアニメお話で見た、幽霊子育て飴。
本当のお話だったんですね。
たまたま今日は飴屋さんはお休みでしたが、近くの電気屋さんで飴だけは販売されてた。

この飴、麦芽水あめと砂糖だけでできるのですが、後味がすっごくすっきりしてておいしかった。
二人の息子たちがすごく気に行ったのも言うまでも有りません。

また今度行く機会ができたら買おうっと♪。
ふふ。たのしみ~♪。

私が生まれたのは東京です。
下町と言われる地域です。
私が育ったのは千葉です。
東京ベッドタウンと言われる、当時でかい団地があるような地域でした。

というわけで~?
「じぇじぇこ(ぜぜこ)」を知らなくてもいいんだ~(笑)。
っていうか、父親の地元福島の方言もわからん(笑)。
母親の地元東京の言葉は「ひ」と「し」が入れ替わる?
新聞紙っていえなかったんだよね~(笑)。

「人(ひと)」を「人(しと)」というくらいだからね

まぁ、なんにせよ通じればいいのよ~(笑)。
わからなきゃ聞き返すだけ(マテ

というわけで、おっぺすの意味は皆様、おしらべくださいませ~(笑)

ちなみに、大分のほうがもっとすごかった。
「いっすんずり」
「ふんだらもーたー」
これは過去の日記にも書いた覚えがある。
「5時前10分」←これは4時50分を指します。
大分にいると5時10分前は、5時8分とか9分とか指すんですよぉ(笑)

いろいろ面白い言葉を聞けて新鮮に「おぉ~!」とできる楽しみもまた良し♪

そう、あれは・・・・
手づくりフェアの荷物の受け取りの時でしたね(笑)。

というわけで、先日優香さんから受け取っていた、澤田ふじ子さんの「幾世の橋」を3日かけて呼んだわけです(笑)。
久々のゆっくり読書~。たのしかった~><
ちゃんとイベント終わるまで我慢したのよ!えらいでしょ?(殴

活字をこんなにゆっくり読んだのいつだっけ?
え~と、去年の夏?
しかも息子のハリーポッター???

そんなに本読んでなかったんだ・・・・

いや、本はいっぱい買ってます(笑)。
なにせ、気になると本買いまくりで研究しますので。

でも、読み物本はなかなか手に取る気力がなかったので。
いやぁ、楽しかった。
地名を読みながら、あの辺かな?このへんかな?なんて考えながら。
それにしてもあの結末・・・・
いったいそのあとどうなったのだろうか。
私としてはなんとかハッピーエンドになってほしかったなぁ。
でも、時代背景を考えると無理そうだなとか・・・
作者にしてやられてます(笑)。

またぼちぼち本読みながら活動再開しますか~!

ブース番号!

お知らせするの忘れてましたごめんなさい。
3階のA-47「大黒絲業(株)」ブースにおります。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

というわけで、本日「手づくりフェア in osaka」の搬入終わりました。
いやぁ、初日を迎える前にすでにへろへろ。

会場に着いたら、今回壁紙が「黒」という指定になっていたにも関わらず、
半分「白」半分「黒」
え??えぇぇぇぇぇぇぇ??
いくらなんでもこの配色はお客さんだって引くでしょうに~!とおもったら・・・・
単なる業者さんのミスでした。
最初は全部白だったそうです。張り替えをしてくださったのですが、壁紙が足らなくなり
業者さんが会社まで取りに帰ったというところで私たちが着いたそうです(笑)。
いや~びっくり。

今回は
・ビーズタティング
・ビーズクロッシェ
・ガマ口
・タッセル

と盛りだくさんにワンデー講習有ります。
材料費は実費ですが、講習費用は無料ですのでこの機会にぜひ♪

ちなみにおまけ情報ですが、毎年のことですが初日は開場時間が早まることが多いです。
掘り出し物を探そうと思っている人は早めの到着をお勧めしますよ~。

いやぁ、今回も楽しそう♪
すでにお向かいのブースをチェックチェック(笑)

そしてもひとつおまけ。
今回はふりふりついた服着ます(ぇ?
いやね・・・たまたま用意した服がふりふりだったの・・・・(笑)

本日は、手づくりフェアIn OSAKAで使う荷物の回収日でした。

朝から胃がむかむか。そしておなか痛し(しくしく
大黒絲業さんが回収はアトリエ優香へ、3~4時の間で~とおっしゃってたので
のろのろ進行してたんです・・・・

ですが、2時に優香さんから電話が・・・
おなか痛いのを我慢しながら冷や汗かきながら・・・・
そして荷物回収来てるけどどうするぅ?って(しくしく

間に合いませんでした(号泣。

こちらまで取りに来てくださるとおっしゃってくれたけど私の体力の限界というわけで、
来週にこちらから荷物もって伺いますと言って、あとは寝込んだ。

ワンデーの見本も出来上がってるのに写真が取れてなくてUPできてないし・・・
も~、gdgdだ~><。

というわけで残り1週間きってますが、何とか乗り切れ~>自分の体

おまけ
http://www.usj.co.jp/company/news/2010/0825.html
ん?USJ? ハロウィン? 悪魔ぁ?????
10月1日と29日だって?
29日にはPremium Black Mass?
どどどどうする?(笑)

というわけで、タウリンを過剰摂取したいさりぃです。こんばんは。
栄養補給系ドリンクはかなり糖分取り過ぎになりますのであまり摂取できません。

こういうときは、スルメをかじりたくなりますね(ぇ?
ただ、顎関節症になっちゃうと困るので、ほどほどしか食べられないのが残念なので、
今日は、いかくんで我慢します(笑)。

なんとかガマ口の形が確定しました。
近々写真のっけちゃおうかな(笑)。
口の大きさの割には内容量が大きいデザインです♪

ひさしぶりに夕食メニューなんてのせちゃおう
・きゅうりスティック
・ミニトマト
・ボイルエビ
・ゆで卵
・ハム
・冷ややっこ
・ごはん
マヨラーにはたまらないメニューですね。
もちろん、熱いのでできるだけ調理が少なめメニューです(´・ω・`)
だって、リビングとダイニングにエアコンないんですもの
晩酌しながら手でつまんで食べられる系メニューです。
3歳くんが食いついたのは言うまでもありません。
しかし、こういうメニューばっかりというわけにはいかないのでどこかで挽回しないと(汗

三歩進んで・・・・・

五歩さがってるさりぃです。こんにちは。

皆様暑さにやられてませんか?
今日は朝から太陽にさらされること1時間半。(←一体なにやってんたんだ?)
頑張りました。

そして、そのあとシルクレース糸で作成中のショールを編もうと手に取ったら・・・・・
かなり前の段階でミスが発生。
そうです。昨日の分すべておじゃんになりました(号泣)
※正確には昨日の分通り越しておととい分もちょこっと含むorz

現在直し中。
こういうときはモチベーションがかな~り下がります(しくしく
というわけで、昨日買ってきた砂肝ジャーキーで無理やりテンションを上げつつ!
と思いましたが、ビールがほしくなっただけでした(マテ。
さすがに、この時間ですので飲むわけにもいかず(当たり前
黙々と直し中・・・・

編み物される皆さん。
途中段階ちゃんとチェックしましょうね~><!
(って昨日カフェに来てた方に私言ってたよorz。)
自分がちゃんとできてないじゃ~ん!!!(大声出せないので心で叫ぶ)
今回は、かぎ針編みだから良いものの・・・タティングだったら間違いなくはさみ登場!
って状態だったな・・・・(汗々

はう~。。。。(´・ω・`)

昨日は、ツィッターの早朝呟きを見て遊びに来てくださった方が。
そして優香さんには、「ネットでナンパしてるんだね~」って言われる始末(笑)。
そうやって趣味の輪はつながるんです♪。
twitter IDは「sally810」です。最近呟き度90%減(当社比?)ですが、突っ込みたい方は
ぜひフォローくださいませ♪

おはようございます。

本日はビーズタティングカフェの日です。
詳細はこちらをご覧ください。

今日もとっても良いお天気で~(汗。
今朝は早めに起きて朝ご飯をしました。
いつもより早めにご飯ができて時間的余裕もちょっとだけできました。

某所でガマ口について唸ってますが・・・
私、ボンド嫌いなんですぅぅぅぅぅ(ぁ
ガマ口の口金の処理のボンドの大変なことったら(´・ω・`)
どんだけ簡単にするのが一番か考えなくてはいけませんでしたので、考えました。
っていうか、小さいころガマ口を分解したのを思い出しましたっていうのが正解かも・・・
小さい頃はなんでも分解するのが好きでした。
テレビ、ステレオ、ラジオはもちろん、洋服、かばん、ガマ口といろんな分野で分解しました。
(もちろん、家電製品は壊れているものを分解。。。したとおもってたら、ステレオは別でした(笑)後から父親から聞かされた)
人生何が役に立つのかわかりません(マテ

というわけで、多分大量生産用の手法なのかもしれません。
でもこのほうがばらばらにならないから好き(笑)。ボンドもがんばれる(笑)。

うふふ9月を楽しみにね♪。
あと、ストールなんかつくってる途中だったりして~(ボソッ

明日はカフェの日です。

【ビーズタティングカフェ】詳しくはこちらをご覧ください。

今日の京都は37度までいってましたね・・・・
こちらは、山のそばなので、市街地に比べたら1~2度ほど気温は低いはずですが、
さすがにしんどいです。
ちょっと動いては休み、座って作業しては休みの状態(´・ω・`)。

明日はちょっとだけドーピングして動く予定です(マテ。

今日から10歳くんが囲碁教室の合宿に行ってしまいました。
とたんに、家が静かです(笑)。
旦那さんと、彼はどれだけよく喋りまくってるのか?というのがよくわかったと
話しました。
そういや旦那が昔言ってたな~。
10歳くんが2カ月の時に、「早く喋れ~、いっぱいお話しよう」と・・・・
願いかなってますねぇ(笑)

それにしてもちゃんと自分のことやれてるのだろうか。母は心配である(汗
彼は外見とてもしっかりものに見えるが、実際はまったく逆だからなぁ・・・・

今年の夏は暑すぎるんだなぁ。
毎年この時期は比較的病気などの調子がよかったりするのだが、今年はまるっきり
違う感じがする。
常に、体中に力が入っていて寝てても疲れる感じがします(´・ω・`)
っていうか、完全に睡眠障害が戻ったって感じだなぁ(汗

・時間とか
・腰痛とか
・ストレスとか
・暑さとか
・デザインとか・・・

いろいろと戦いますね。人間は戦士です(嘘

先日、旦那さんの実家に行ってきました。
いつも義母さんがいろいろお世話してくださるので、大変楽をさせていただくのですが、
今回はちょっと・・・・
義母さん、風邪ひいてました(´・ω・`)。
なぜ、いってくれないんだよぉう。

というわけで、ちょっとだけ洗いものなどを手伝いながら・・・・
腰痛悪化ですわ・・・
キッチンがね、低いんです(´・ω・`)。
昔のだから。
腰痛には大変よろしくない高さなのです(しくしく。

おまけに、部屋にこもってレース編もうとおもったら、
冷房がない(号泣
しようがないので、リビングで編み物をしました。
もちろん進みません(しくしく

そして、もちろん寝る時間も部屋が涼しくなるわけがなく・・・・
眠れませんでした。
ただでさえ寝不足がひどいのに・・・・

めずらしくストレス溜まりまくりになりました。
でもね、義母さんのご飯がいつもおいしいのが救いです。
取れたてのお野菜がおいしいのです。
いつもありがとうございます。
とにかく、ひどくなるまで無理はしてほしくないなぁと思ってます。
(人のことは言えませんが(笑))

さてと・・・
現在かなりひどい腰痛悪化中です。
もしかしたら、カフェの時もチャンピオンベルト(コルセット)付きかもしれません。
変な動きしてても笑わないでね~><

というわけで、ひたすら腰痛と戦いながら編み編み中・・・・・orz

というわけで、9日10日とちょっと淡路島へお出かけしてきました。

今回は、旦那さんの用事のお付き合いということで。
いやぁ、やっぱり若いっていいなぁ。
そして、計画はある程度ちゃんと立てないとね~と思うわけです(笑)。

行き当たりばったりと本人は思ってないかもしれないけど、
旅程をまったく説明されずに行動するのはものすごくストレスがたまります。
んで、いろいろこちらから聞いても「ん~???大丈夫?」という説明が帰ってきます。
まっ、案の定だめだったりするんですけどね~(´・ω・`)。
これも経験力UPのためと思い、だめになるとわかっていつつ口出しをしないようにします。

ものすごくストレスがたまるんです~(号泣

さてと、某ブログに嵐を呼ぶ人の誕生日といわれてましたが、
昨日は私の誕生日だったんです。
でもね?でもね?
京都雨降ってたって?わたしゃしりませんがな。
雨止んでから京都入りしましたからね・・・♪。

御蔭さまで、雨に降られること無くお出かけしてきました。
おほほほほ~♪。

というわけで~、嵐を呼んだのは他の人だと思いますよ~(笑)。

今日はちょっとミシンふみふみしないとね~という状況です。
がんばれ~>私

というわけで、昨日の予告通り、優香さんのところへ乱入してきました。
一応電話でお伺いを立てましたが、
「もしもしさりぃでございます」
「え?だれ?ワタシニホンゴヨクワカンナイ」
という会話の末に、「とりあえず今から行きますね~」と(笑)。

いやぁ、すごかった。
そろそろレッスンの前半も終わったし、上級者の皆様でしたので落ち着いてるだろうと思ったら・・・・
違う意味で落ち着かなかった(マテ

ちょっとした(?)ボケに鋭利な刃物のようなもので一太刀するような鋭い突っ込み。
これが1回ではなく数回。

腹筋崩壊した上に、涙が止まらないほど大笑いしました。
やっぱりストレス発散はこういうのがいいな~♪。
もちろん、やり取りを見てる側としてですよ~(笑)

それでもちゃんと仕事の確認はしつつ・・
(といいつつ、1件確認し忘れて春姫様にご迷惑おかけしましたすみません><)

またこれからビーズタティングカフェはパワーアップしそうな勢いです(笑)。
今回さとのさんが処分するとおっしゃったビーズ関連の本を旅行者のようなかばんにいっぱい詰めて持ってきてくださいました。

タッセルのヒントになる本があったの~><。
すごくかわいいので応用できるようになったらどこかで使う予定です。

明日は大黒絲業さんと打ち合わせの予定です。
今年の手づくりフェアも楽しくなりそうです。

今年はいろんなジャンルのワンデーレッスンやる予定ですよ~♪。
もうちょっと具体化したら公表できると思います。
(それはサンプルができたらということですね。はい。がんばります(笑))

ん~。

とりあえずひとつ何とか何とか完全にではないけどやった。

これで一歩前進。
9月のイベントのときにはお知らせできるといいな~♪。

さてと、このところの暑さのせいもあるのか、ちょっと外に出ては体調悪しでひきこもる日々が続いております。

でも、今日は息子とかねてからの約束の映画に行ってきました。
案の定、見てる最中腰痛い(しくしく
たった1時間半が同じ姿勢でいられないのです。

まっ、「愛の介の字&腰」貼りのシップで乗り切ってます(笑)。
毎回旦那に愚痴を言われながら「愛の助の字!」とお願いしています。
んで、「愛はない(きっぱり)」と言われています(´・ω・`)。

明日はちょっとだけ、さとのさんに会いに、優香さんのところに突撃します♪
あとで瑠々湖さんにも会おうかしら(ニヤリ

でも、すでにキャパシティオーバーなので、仕事は受けられませんのであしからず。
だって、今回だってやばかったんだも~ん><。
それに9月もやばいぞすでにやばい!という感じが見えてきた(しくしく。

こんな調子で大丈夫なのだろうか自分(´・ω・`)。

おまけ
10歳くんとお買い物をしていたら、魚屋さんでハマチを1匹まるまるで580円で発見。
さばくのはしんどいな~と思っていたら、ほかの奥様が「短冊にして~」と気軽にお願いしてるではないか!しかもサービスで!というわけで、我が家も便乗
短冊にしてもらったら、アラもちゃんと付いてきた♪
今日はたっぷり、お刺身と、明日用に漬けておいた「漬け」まで食べちゃった(笑)。
明日は、大根とアラをしょうがで炊こうかな。

気付いた・・・

私の傾向として、7~8月ってものすごくテンション下がってないです?(笑)。
日記のアーカイブ見て気付いた(笑)。

まっ・・・
テンションが下がる理由も有るわけですが。
それは某所でちらっとね(笑)

一番作業時間が長くて、腰が痛くてダウンってケースが多いんだろうな(笑)。
9月もまたやらねばいけませんからね~。
今が頑張りどき・・・(笑)

ここのところ腰の調子が悪かったせいで左足がよくしびれてましたが、
何とか生活するレベルまでには復帰。

ただ、買い物いったりなんだりかんだりは思うように行かず、イライラ。
おまけに10歳くんも夏休みなのでますますイライラ。
(基本1日の何時間か、一人でいる時間が保てないと精神的ダメージがでかいのです(´・ω・`))

ただ、宿題しろと騒がなくても適当にやる10歳くんなので、その点はまだましと言える。
昨日から部活動も始まって少なくとも半日は一人になれる時間ができたので、
ちょっとずつ気力も戻ってきた。

というわけで・・・
今日は午前中に、
・梨木神社で御神水をいただく
・前から何度か行こう行こうと思っていけなかった山忠さんへGO
ほしかった本をゲッチュ♪。
・きゅうりをこぶ茶でつけようと八百屋を回る。
※すぐ漬けもいいんだが、3歳くんがトウガラシに反応するので、2つつけることに。

とりあえず、10歳くんが部活から戻ってくるであろう時間になったので家に戻る。
そしたら・・・・・
ここのところの日当たりでホースのノズルが破壊されてて、水が全快でとびっていた(号泣
う~、何時間水出てたんだろうか。
少なくとも2時間・・・・(怖

10歳くんが帰ってきて、古本屋めぐり(夏休みはまとめてたくさん本を読めるチャンスなので)
そのあとちょっとだけ100円ショップのぞいて
DIYショップ行って、ホースのノズル買って帰ってきた。

そして・・・
3歳くんお迎えに行って
夜用オムツとトイレットペーパー買って、夕飯用のお肉と、明日のお弁当用の材料を買って・・・

も~!限界っ!
ってか、一気にやりすぎた・・・・orz

う~・・・
ストレス溜まってるな・・・って感じだ・・・(´・ω・`)

明日は、10歳くんが優香さんとデートです(笑)。
御抹茶デートなんだって~。
今回は私無しで、お二人で出かけるそうで・・・大丈夫だろうか・・・(汗

なんとか・・・

日常生活をするレベルまで復帰。
ただし、コルセット着用。痛み止め常備(汗

けど、この暑さでコルセットしてたら「あせも」できますわね・・・・
というわけで、冷房のかかる部屋から極力出ないようにしてました。

しっかしレース糸を触りたいのにちょっと動くと汗ばむのでなかなか進みません(´・ω・`)

くわぁぁぁぁぁぁ!
昔はまったく汗をかかない体質だったのですが、このところタオルが離せません。

とくにこの時期は室内にいても熱中症になりますので、皆様無理をなさらぬように・・・

ちょっち・・・

坐骨神経痛悪化した~(号泣

というわけで、詳しい日記また後日(´・ω・`)

えっと、数日すごい雨が続いています。
断続的に降ってる?という感じです。

昨日は日中移動している最中は小降りでよかったです。

今日は朝からすごい雨でした。
10歳くんが登校する時はご近所の方が車を出してくださったのと、ちょうど雨がやんだということも有り、無事登校できました。

3歳くんが登園するときは、「家でられません(´・ω・`)」と言うくらいの土砂降り。
でも、時間が~(by旦那)というわけで、意を決して車に飛び乗り、走り出したら・・・・
途中一部冠水してるわ、山肌から水流れ出してるわ・・・・
えらいこっちゃの状態。
ただ、保育園に着くまでに雨止みました(ぉぃぉぃ。

うちの子たちは運がいいのか悪いのか。。。。

我が家の近くを流れている川も、いつもは穏やかなのですが、今回は「ちっとやばくね?」と
いう状態です。(ちなみに我が家はかなり高台なのでこういうときは意外と平気)
もっとやばそうなのは京都市街地を流れている大きな川でしょうか。
うちのほうは市内ですが、中心部から見たらかなりの田舎領域ですので。

今日はさすがにカップルもいちゃいちゃできないでしょう(そっちかい)

朝から消防車が警戒に回っています。
皆さんも安易に川を見に行ったり、畑や田んぼの様子を見に行ったりしないようにお気を付けください。

明日は雨がやむといいなぁ(´・ω・`)

昨日の続き(笑)。といっても今朝か(笑)

優香さんに無事任務完了のお電話をいただき、本来なら朝いただく予定だったものを
寝ぼけてて受け取りを忘れたのでリハビリが終わったら受け取りに行きますので、
呼びだしてくださいとお願いし、電話完了。

あ~♪。やっとゆっくりご飯が食べられるぅ♪と
のんびり食べ始めたとたん電話!

ぬ~!なんだかえらいことになってる(笑)。
詳しくは優香さんのブログにて(←ぉぃ
とりあえず何とかご飯を流しこんで、優香さん宅へ。
mizukiさんから言われるがままに荷物を預かり、指定の場所へ。
しばし待つと、優香さんと大先生が!
うわぁ、昨日、お帰りになるとお聞きしていたのが、実は京都にお泊りになったということで
何年ぶりでしょうか・・・・
えっと私が大分に住んでいたころにお世話になりましたのでもうかれこれ6年くらいぶりということで・・・・

たくさんお話をさせていただきました。
おまけに素敵なレースも見せていただくことができました。
ありがとうございます。

そして、帰ってきて気付いた・・・
私すごい髪の毛はねてるじゃんorz

壊れかけの・・・・

17時半ごろの優香さんのお電話が・・・・
壊れかけの優香さん。

内容を聞いたら「無理ですぅ。あかんって・・・」という突っ込みばかりが出る(笑)。
すでに優香さんは壊れかけ~(笑)。
まっ、ここが踏ん張りどころですので、子どもが寝た後から作業開始。

終わったのは朝の4時でした。
そして、優香さんにメールをして、「雨が強いので止んだら持っていきますね~」
(ちょっとまて、朝4時にもっていくってメールは・・・・(笑))
雨がやむまでちょっと待とうとちょっと休んだのが良くなかった。

気付いたら朝6時でした(´・ω・`)。
急いで優香さん宅へお届け。
何とか間に合ってホッ。

いやぁ、それにしてもあんなに笑って壊れてる電話って久しぶり(ぇ?
人間てんぱったときは笑うしかないのですね~(笑)

つづく(笑)

今日は参議院議員選挙ですな。

実は私、結婚するまで投票に行ったこと有りませんでした。
ちなみに結婚は比較的遅めです(笑)。

おまけに、私の父母が投票に行くところも覚えていません。
多分市議会議員選挙なんかは行っていたはず。(お手伝いしていたことがあるから)

でも、投票がどんなシステムで行われているかとかしりませんでした。

さて、そんな私がどうやって投票に行くようになったかというと・・・
旦那です(あたりまえか(笑))

うちの旦那は選挙権を持ってから欠かさず行ってるようです。
新聞を見、テレビを見、いろいろ吟味をしているようです。
もちろん、私に誰に投票するかなど議論したことはありません。
なので、私もできるだけいろいろ情報を集めてよしっ!今回はここに・・・と
自分の裁量で決めなくてはいけません(あたりまえなんだけど)

そして、我が家には投票には必ずオプションが付いてきます。
「お食事」←ここ大事!

お昼に行ったらお昼ご飯。
朝に行ったらモーニングとなるわけです。
これは意外と楽しい(マテ
それに、子どもも一緒に付いてくる(←これも次に大事)

子どもは社会勉強の一環です。
もちろん入り口で待たされるけれども、大人がこうやって投票して日本の大事な部分が
決まっていく仕組みを生で見られるというのは大事だと思います。

今日は京都はあいにくの雨ですが、こういうオプション付きでちょっとテンションをあげてみるのもいかがでしょうか~(笑)。

終わりました~。子ども会。

今年の活動は大きく1回。
というか町内会から分離して初めての年だからいろいろと基礎準備に時間がかかって
なかなかいろいろやろうと思ってもできないのが現状。

それでも子どもが50人近く集まって一斉に何かやるってのは・・・・
監督する方が体力いるわ・・・orz

いきなり全員でレーンに行く子どもたちにびっくり。
「投球しない子は椅子に座って待ちなさい!」といきなり大声で警告。
良く見たら、そのレーンに親いるじゃん・・・・
注意してくれよorz

最近の親はなんで危ないことにちゃんと注意できないのかなと思った。
普段から危機感を感じることを親が発しなければ子どもは学習できない。
怪我されて「おばちゃんが注意しなかったからだねごめんね」とか泣きながら謝られるくらいだったら、前もって怒っていいと思うのよ。

他の親のにはどこまで注意していいのかわからないと言われた。
危なかったら注意しろ~!っていうかルール違反した時点で警告じゃ!

私はスポーツをやっていた御蔭でかなりでかい声が出ます(とっさのときには
なので、子どもたちはそんな大声を普段聞かないのでびっくりでしょうね~(笑)。

ほっほっほ。
なんとか怪我も事故もなく無事に済んでよかった。

やっぱり運営する側は大変。
今の親はやらなくて済むならばやりたくない。と言うのが本音でしょう。
私もそうです。でも、やらなくちゃいけない時があるんです。
無理やり押し付けられて嫌な気持ちでやるくらいなら、やる気力があるうちにやります(笑)。
実は小学校のクラス委員もそうだった。
残り数年気楽に過ごすのと(うちの学校が人数が多いので1回やったらあとは無い(笑))
毎年びくびくしながらあみだくじしてるのはいやだから~(笑)。

会が終わって、勉強に行ってる旦那と、息子(それぞれ別分野のお勉強)を迎えに行った帰りに、旦那に「御疲れ様会しないの?」と聞かれ、
「他のお母さん方はそんなことしてられるほど暇じゃないよ~」と答えたら、
「いやいや、あなたのお疲れ様会です」と言われた。
運営と、3歳くんの相手を同時にしたら私がどんだけグロッキーになるかを良く知ってらっしゃる(笑)。
いろいろ考えた結果、スーパーでお寿司買って家でゆっくり食べることにした。

このちょっとした一言が嬉しかったりするんだな~♪。
でもお寿司あんまり食べられなかった(´・ω・`)。

やっと今月の一山こえたぞ~!(叫

七夕ですね~♪。

今日は星を見ることができるでしょうか?(わくわく

さてと、今日は朝からちょっとかわいそうな右手の話を。
朝、起きぬけにドアの取っ手に右手甲部分を強打。
かるぅく時間を開けて、腫れ&内出血(´・ω・`)。
※骨には異常有りませんでした。

めげずに朝の用意をして、子どもと旦那を送る前に、「そうだ七夕だから、飾りを飾ろう」と
いうわけで、3歳くんが保育園で作ってきた飾りを飾る。
本当ならもっと早く飾るべきなんだろうけど、雨に濡れたらかわいそうだし。
ササがないので、我が家で一番大きい月桂樹に飾り付け。
(我が家の月桂樹は、ササだったりツリーだったりします(笑))

なぜか、上=私。下=旦那担当。
いや、私高所恐怖症なんですけど???
まぁ、3歳くんのキラキラした目には負けます。
がんばってお母さん壁上ります(しくしく

つけてる最中、ちょっとよろけまして、壁からジャンプ!(とうっ!
壁から着地点までとおいじゃん!!!!
というわけで、無事に着地したものの、よろけまして、玄関前にあった発泡スチロール箱破壊(笑)。
右手は壁にあわてて付いたものの、壁がざりざりしてるもんだから、もちろん・・・・
手をざりざり(ぉぃ

流血はなかったもののちょっとダメージ(´・ω・`)。

ちょっち、握力に支障が・・・(うわーん

それでも、ちゃんと飾り付けしましたよ。
旦那は「大丈夫?」とも言ってくれませんでした。
ただ、ばきっという音に対してびっくりしたね~って3歳くんと言っていた。
おぃぉぃ!突っ込むところちがうだろ~!って。

いまこうやって入力してるのもかるぅく痛かったり。
まっ、どっちにしろ物つかんでポロリと落とすの怖いから、夜は手抜きさせてもらおうっと♪(←マテ

皆様も高いところにはお気を付けください。(だから高いところは嫌いなんだ。しくしく

だぁぁぁぁぁぁ↑↑orz

激しく負けております。

京都の気候に・・・・
なんでこんなに蒸し暑いのか・・・
いあ、まだこんなの序の口なのわかってる。
わかってるんだが、すでに負けてる。

そう。
エアコン部屋から出られないんだ(しくしく

うわ~ん。
いろんなことがまとめてど~んだ!(←ちょっと壊れてる?

今週が山だ。がんばるんだ。っていうか乗り切れ~><。

梅雨だなぁ・・・・

いつもほど雨が少ないな~と感じる今年の梅雨。
しかし、夜はちゃんと降ってるみたいです。

あまりのじめじめ度に、リビングから寝室にPC引っ越し(マテ
我が家はリビングにエアコンがありません(´・ω・`)
ノートブック導入していてよかった。
だってPCの引っ越し簡単だもん(笑)

だって、広い部屋を冷やすくらいだったら、小さい部屋冷やす方が電気代も少なくすむと
おもいません?(笑)
なので、食事中は汗をだらだらかきながら扇風機でやり過ごします(笑)。
そんなこんなで、我が家はテレビを見る時間が激減しております。

創作物も必要最低限を持ってきてごそごそ作業。
小さいタッセルでイヤリングもかわいかった~。
天気が良くなったら写真撮ります(笑)。

と、話は変わって~。
今年デビュー25周年のお祭り再々終結中の聖飢魔IIの話(ぇ~?
7月下旬に新曲が4つくらい出るらしいのですが、PVみっけちゃった。
ん??んんんん?中国のサイト??
なんでだろ。
YOUTUBEとかニコニコ動画じゃなくて、YOUKUとかいうところだった。

PVはこちら
とりあえずぺたぺた。
一応心配なのでウィルス対策ばっちりで聖飢魔IIに興味のある人だけみてください。
う~ん、やっぱりバンドの世界観がファンタジー(笑)。

あ~、大阪のチケット取っちゃったよ?
それまでに頑張って仕事の成果を上げられるか!
目の前のニンジンはぶら下がったので、それを追いかけるべく頑張るしかない・・・・(笑)

あっはっはっは。

今日もアトリエ優香の優香さんのブログを読みながら軽く突っ込みを入れて~♪

と。
血液型ですが、Aとご本人は言ってますが、まちがいなく半分以上Oでしょうね~(ぁ
だって、うちの旦那もそうだも~ん♪。

最近我が家では面白ことが起こっています。
朝、10歳くんの集団登校の送りに出た後ちょっとだけ近所の奥様方と井戸端会議をします。
我が家の前でやることがおおいんですね。

で!
気付くと、旦那の声だけが家の外に漏れている・・・(笑)
これ、知ってる人はわかるとおもうんですが、うちの旦那さんは非常に声がでかい。
電話でも声を小さくして子どもと歌を歌ってるつもりでも、旦那の声だけが電話に入る(笑)。
これだけで何度電話の相手に「良い旦那さんね~」と笑われてることやら(汗
この間、旦那の「あ~!!!!!」という声が聞こえまして、あわてて家に戻ったら・・・・
子どもと遊んでてエキサイトしていただけだったorz
なんてこともあります。
いったい何をやってたんだろう。

さてと、旦那話は良いとして~(ぉぃ

現在タッセルと格闘中・・・・
なにせ来月中旬までに最低でも6個のデザイン!
くわぁぁぁぁぁぁ!乗り切れるのか?いや乗り切らなければいけない。
というわけで、チャームにしようかアクセサリーにしようか~♪。
はたまた大きくしてど~んって遊ぼうか(笑)。
しかし、考えれば考えるほど・・・・
タッセルっていろいろやれそうなんだが(汗。

このブログって後悔・・・じゃなくて、公開「交換日記」みたいじゃないです?
と、まぁ思ったことを書いてみた。

というわけで、私信(笑)
優香さ~ん、とりあえず山田君とはお二人でどうぞ~♪。
しばらくはひきこもり期間に入ります。
っていうか家のことやらんとやばいやばい・・・・
庭は雑草、月桂樹はえらいこっちゃ・・・・
ということで~♪。

ちなみに、私の40%の部分はやはり「体型」でしょうかね~。
と自己分析しておこう♪。
あとでmizukiさんが何を呟いたのかしっかりと聞いておかないとね(ふふふニヤリ

さて、早速今日は気持ちの良い朝でしたので、月桂樹の刈り込みを少しだけしました。
なんで、少しだけというと、葉っぱの処理もしなくちゃいけないからなんですね~。
わさわさと大量の葉を乾燥しなくてはいけないので、一気にやると乾燥させる場所がない(汗。
というわけで、何度かに分けてやる予定~♪。

2mくらいで落ち着かせる予定だった月桂樹が、気付いたら4mくらいになってる(笑)。
おかしいなぁ、主幹の部分斬り落としたのに。
脇枝がぐ~んと伸びてました(笑)。

あとは、害虫駆除をすべく・・・・
といいつつカイガラムシを捕獲して乾燥するかどうするか悩みどころだなぁ。
どうやら、カイガラムシは少量で、どうやら他のが付いてるのかも・・・
まぁ、こすり落とせばすぐ取れるからいいや。

あとは8月くらいまでに枝をスッキリさせなくてはいけないなぁ。

たくさんとれた葉はどうしようかな~♪。
ご注文の方にプレゼントとか、あと残ったのは入浴剤とかにしようかな~♪。
もしもこびとやでご注文の際に月桂樹がいる人はぜひ備考欄にご記入くださいね。
たくさんありますので(笑)

さりぃ外人説・・・・

が、ちまたにはびこっているようです。(巷って・・・規模大き過ぎ(笑)

えっと、一応私は日本人です。
ただ、え~っと、顔が東洋系ですが、日本人っぽくないのと、体型が太っていますが、日本人らしくないだけです(笑)。

某ブログで、昨日書かれていましたが。
ホビーショーの際に私の父は関東住まいですので、プロフェッショナルな力を必要としたところで援護をお願いしたわけですが(いわゆる、ブースの撤収作業です)、その時に・・・
前もって、「うちの父は中東系の顔で、ちょっとワイルドな渡辺貞夫なんです(笑)」と伝達。

父を見て、第一声「さりぃちゃんが外人って言われる理由がわかった~」と(笑)。
ホビーショーでは、タイ系の方が私を覗き込み話しかけようかどうしようか迷うシーンが何回もありましたが・・・
それ以外に(笑)。

以前訪問営業さんに初対面なのに「奥さん沖縄の人でしょ!」と言われること数回。
「あたしゃ、沖縄に縁もゆかりもないよ」というと、かなり残念そうにされることされること・・・

いったい私は何人なんだろうか(笑)。
ちなみに、私東京で生まれた三代目になりますので、江戸っ子であります(笑)。
育った機関が短いのでどうだかといった部分もありますが。
まぁ、DNA的には、東京と福島のハーフなんですけどね。

と、まぁ私の外見的特徴について述べてみました(笑)

あっし~♪

昼ちょっと前に優香さんから電話。

っていうか、私、家族と同じくらいに優香さんと頻繁に会ってる気がする(笑)。
(気のせいじゃないねww)
おまけに、実家以上に電話してるわぁ(ぉぃぉぃ

さてと、優香さんにビーズをお渡しするのと、Fさんを襲撃(人聞き悪い)をするためと、
あと、普段行かない100円ショップに行くために~♪。
ドライブ大好きの私が行動を(笑)。

まずは、某大きな病院に優香さんをお迎えに。
出入り口で待つと言っていたのにすれ違う私たち。
優香さんが、地下駐車場で「ボスぅぅぅ!」と大声で呼んでいたらしいです(汗

やっぱりしょっぱなから一ネタ投下(笑)。
そのあと100円ショップで8000円近くのお買いもの。
もちろん私ではなく、優香さんが(笑)。
うちは、3000円くらいでしたかね~。
棒ラーメンのいろんな味がおいてあるんですよ(笑)。
私は車を自分で運転して動けるからいつでもOKですが、優香さんはそうはいきませんのでね。
いやぁ、ひとつ気がかりだった棒ラーメンストック無も1ヶ月半くらいは大丈夫かしら(笑)。

そのあとはFさん襲撃というわけで~。
時間どおりに来られていれば、すぐお会いできるはずだったが・・・
いやぁ、あわてて病院に入ってこられて、「診察券どこぉ?」となってるF様。
やはり瞼がはれてたこともあって良く見えてなかったみたいです。
う~ん、眼瞼下垂(がんけんかすい)って大変そう。
どうやら私のくっきり二重はこういったことは少ないらしいです。
なにせ・・・・・見ず知らずの方や、母のお友達に
「その目、おいくらでしたの?」と聞かれるくらいの二重なんです(笑)。
親子そろっておんなじ目をしていたからでしょうかね~(笑)。

良く見ていただいたらわかります。
天然ものですので~(笑)。

優香さんリハビリ
Fさん抜糸
私、ひま~(←ぉぃ
時間が空くというのを忘れて手遊び道具を持ってこなかった(´・ω・`)
アホな自分。
しかたがないので、糖尿病患者向けの食事メニューの本なぞを読んでました。
意外とためになった(笑)。

その後ちょっとだけFさんと優香さんとお話をして、お別れとなりました。
やっぱり、Fさんのほうが回復が早いですね。優香さんのときは相当ひどかったんだなぁと。

やっといろいろと一段落。
ただこの先いろいろやることが増えてきた。
本決まりになり次第こちらでご連絡します。
1つは決まってるがもう一つはまだなので~。
ふふふふふ(←ぇ???

なにやら・・・・

こびとやでは、絹レース糸を販売しています。

ただし・・・
私は大黒絲業さんの代理営業ウーマンではありません。
ましてや、大黒絲業さんの社員でもありません。
おまけに、糸を紹介していることによる金銭の授受はまったくありません。
しいて言えば、糸を仕入れているのでその支払いをしてると言うことでしょうか(←あたりまえ

本格的に出会ったのは7年くらい前になります。
その時はクロッシェレースの手袋を作りました。
絹穴糸を13枚、糸をつなぎながら作りました。
その時思ったのが、「もっと長い糸がほしいなぁ・・・・」

普通にレース糸として出されているコットンの糸だったら、そんなに糸つなぎをすることは
ないはずです。
ましてや大作を作ろうと思ったら一体何枚つなげばいいのよ?って状態になります。

だから、長い時間かけて作っていただいた糸です。
せっかく良いものが出来上がったからには他の方にも知ってもらいたいのは本音です。

そこで、閉鎖されていた「手づくりの店 ウェブショップ こびとや」を復活させて販売を始めました。
もちろんサーバー代も自前です。
今までもこのブログをするのにずっと使っていましたから。

基本的には普通の主婦であり、手芸作家です。
ちょっとした誤解を招いて大黒絲業さんに迷惑をかけるわけにはいきませんので、
こちらでしっかりと公言させていただきます。

絹レース糸はこれから東京、大阪などで店頭に並び流通することと思います。
っていうかそろそろ?ですよね?(笑)

こびとやでは、自分が使ってみて便利だな、いいものだなと思うものと、自分が作ったものやデザインしたキットなどを販売していこうと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします。

おまけ・・・・
昨日、優香さんから頂いた10歳くんの夢の国の和菓子たち。
10歳くんは、食後だというのに、青梅大福2個食べようとしてるし、
3歳くんはういろうをはぐはぐしてるし・・・・
朝から磯辺餅食べてご機嫌で登校してるし(汗
なんやらえらいことになってきた。

将来・・・和菓子王子とか言われたらどうしよう(←ないない

本日は午後より、アトリエ優香の優香さんのカルチャーの授業へ
出張デモンストレーションをしにいってきました。

今回は、タッセル職人・・・(でいいのか?(笑)
今月のデザインの中にタッセルが入っているので、作り方を説明。
たまたまカルチャーセンターの方も伝言にいらしたということもあって、2回に分けて
実演(笑)。

カルチャーのお教室の皆様お邪魔いたしました。
大変楽しく実演させていただきました。

おまけに・・・
初心者の方へのタティングレッスンもお手伝い(笑)。
なにせ、優香さんの左手があれなもので(笑)

さて、題名なんですがね・・・・
やはり初めて行く場所なので、名刺を持って御挨拶にいくわけです。
受付に行く前にエレベーターに乗ったわけです。
ちょっと人数や荷物が多かった時の会話です。
私「ぶ~ってなったらどうしようかと思いましたよ」
優香さん「そのときはデブって言ってあげる」
私「え~><」
いあ、確かにデブってのは認めますけどね・・・・
認めますが、ほかの知らん人がいっぱいのところで言わんでも・・・というやり取りがあった後

受付に御挨拶に行ったら、エレベーターに一緒に乗った方だった・・・・
うわ~ん><
あの会話全部聞かれてるじゃん!
というわけで、もうこうなったら開き直るしかない。
「えっと、エレベーターでデブって言われてたものです」って
自分でカミングアウトしちゃったわよぉ(笑)。

まっ、こんな出会いもインパクトあっていいでしょう(笑)。

おかげ様でそのあと大変スムーズにいろいろことが進みました。
また本決まりになりましたらお知らせします(笑)(←なんだなんだ??

こんな出会いは関西ならではだな(笑)。
関東だったら、まずひかれるw

ちなみに、万が一ですが私がこけて、優香さんに乗っかったとかあったら、
あの程度の怪我じゃすみません(笑)。
まちがいなく「ぷちっぺきっ」っていう音が発生するはず・・・・

というわけで、優香さんが冗談で「さりぃちゃんがのったのよぉ」と言っても真に受けないでくださいね~(笑)。
軽い、関西ジョークですので(ニヤリ

無事に戻っております。

木曜日、ビーズタティングカフェ
金曜日、東京へ移動
土曜日、日本タティング協会東京講習&帰宅

と忙しいスケジュールで珍しく動いておりました。
なかなかブログが更新できずすみません(汗。

道中、いろいろな方にお世話になりありがとうございました。
普段は人と接触するのをあまり得意としていない人間なだけに、
やっぱり人間は一人じゃ生きていけないな~と思うところです。

見た目私は、とっても健康&頑丈に見える人種ですが、実は虚弱体質だったりして~(笑)。
というわけで、今日は子どもと遊びながらゆっくりと休養させていただきます♪。

また、東京への道中はネタだらけですので、のんびりと更新させていただきますので。
ではまた後ほど~♪

そんなこんなで2日目。
私だけ講習会が終わった後、帰る予定ですので、先にチェックアウト。

そしてその時発覚した驚愕の事実。
打撲した部分の痛み止めに~と買った湿布薬が、激しくアレルギーと喘息に作用してしまったということ・・・・
優香さん・・・ただでさえ喘息とアレルギーでまくってたのに拍車をかけてしまいました><
ごめんなさい(´・ω・`)

今日はホテルでゆかさんと合流。
↑ゆかさんのHPがサーバーの関係でうまく表示されてないようなので、とりあえずブログ紹介(笑)。
とりあえず面作りしてる優香さんの部屋に襲撃。
朝からいきなりゆかさんのお胸をタッチタッチしまくる優香さん。

ん~、この光景ひさしぶりにみた(笑)。
とりあえず講習会の件で真面目な話を少ししながら怪我の経緯も説明して~。
その間もお胸タッチタッチしてる優香さん・・・
私も今のうちに~って少しだけぽにょんってさせてもらいました。
やっぱりいいものお持ちだなぁ♪。
私の胸はちなみに筋肉質なので、大変おもしろくありません(←マテ

そしてこの日も雨は降らず。私の晴れ女本領発揮だわ~♪。
大荷物持っているときは雨は降られない。東京の雲。えらいぞ(笑)。

次の合流&昼食の場として築地のデニーズへ(笑)。
しかし、ここに大難関が・・・・

地下鉄から上に上がるときに・・・・
これなんていう筋トレですかぁぁぁぁぁぁぁぁあ(号泣)」という素晴らしい階段。
実は前日にもあったのですが、最後の最後にまだあったかと・・・orz

なんとかぜーぜー言いながら階段を上がってデニーズへ。
御挨拶したいところが息がととのわずすみませんでした>SさまAさま
あ~、久しぶりのデニーズだなぁ。
結婚前だから・・・・(←このフレーズどっかにもあったので却下w
実家埼玉なんだからまめに行けばいいじゃんというのは聞かなかったことにします(笑)。

日本タティング協会の東京講習は大変な盛り上がり具合でした。
たくさんの方と御挨拶させていただき、また大変お世話になりました。
とくに日本タティング協会のボランティアのS様には荷物を代理で取りに行っていただくなど
御迷惑をおかけしまして申し訳有りませんでした。本当にありがとうございます。
講習会に入る前まで、優香さんの手が動かなかったら私が代理で皆様に手本を見せると
いう予定になっておりましたが、無事優香さんの手が動いたのでほっとしました。

いろいろと不手際もあって最後のほうはごたごたとしていしまいましたが、何とか無事に終了することができて一安心しました。

同じ趣味を持つ方々が40人近くも集まって楽しくワイワイできると言うのは本当に楽しい時間を共有できて、日々のストレスも吹っ飛ぶ勢いです。

途中、わざわざ遠方からKちゃんがお子さんのIちゃんと一緒に差し入れをお持ちくださって、
本当に涙が出るほどうれしかったです。
KちゃんとIちゃんは7年ぶりの再会でした。
前に有ったとき、Iちゃんは小学校5年生でしたのに、もう今年大学受験ですって言われて、そんなに時が経ってるのに、私のことを忘れずにこうやってちょっとの時間でもって会いに来てくれたというのが本当にうれしかったです。どうもありがとうございます。

この7年で少しは進歩できてるのかな~って・・・・自分にもうちょっと渇をいれなくてはいけません(汗。

講習会も終わって一息というわけで、再びお昼に行ったデニーズへ(笑)。
お茶してる途中にトイレに立ったのですが気付いたことが・・・・
太ももと腕にあざができてました(´・ω・`)。
筋トレの成果です(しくしく
大荷物を載せたカートを無理やり持ち上げ階段を上がったおかげで、金具が当たった部分が内出血してました~(←ぉぃぉぃ
なんか足がいたいなぁと思っていたのですが、見てみてびっくり(汗。
まっ、普段からちょっと重い荷物を持つと肩とかにあざできてますので、いつものことですが(笑)。

帰りはゆかさんに東京駅まで送ってもらい、特急券を買うところまで案内してもらい・・・・
(もとは東京住まいのくせして、方向音痴はこまったもんです(´・ω・`))
最後の最後までお世話になりありがとうございました。

そして最後の最後に自分でネタ投下(´・ω・`)
新幹線で食べるお弁当を買い忘れたのです。
最悪車内販売でなんとかなるだろ~と思っていたら、
あえなく「売り切れ」という言葉に撃沈し、新幹線の中で「おなかすいたな~」と思いながら
自分で拷問にかけることになりました(しくしく

それでも、しっかりと東京駅名物キオスクのゆで卵はしこたまゲットしたことは言うまでもありません。
自分の食い気より、子どもたちの笑顔のための食い気が勝ったということで~(ぁ

お江戸道中初日その3

やっとのことで東京到着。
その足で旅客救護センターなるところで湿布を貼ってもらうことに。
や~、一安心いたしました。

あとはなんとか予定時刻に遅れるもホテル到着直前で、合流予定のかえでさんにお電話をいただき、ことの顛末を説明することに。

まずまず雨も降られずなんとか昼食をすませ、ビーズ屋さんめぐりをするころに雨・・・
よかった、大荷物ぬれなくてよかったよ~><。
そして、私の足首雨センサーが雨降るよ~って言っててわかってるのに、
荷物から傘を出すのを忘れ、買う羽目に(´・ω・`)

久しぶりの浅草橋・・何年ぶりかなぁ。えっと結婚する前だからもう10年以上前だ・・・(´・ω・`)
そんなになっちゃったのかぁとちょっとショック。
いろいろ歩き回って、お茶をいただくことに。
かえでさんより、有りがたいお言葉をいただく。
「デザインを作るときは所詮一人でやらなくちゃなのよ~」と。
私のデザインのでなさっぷりにちょっと渇を入れていただきました。
そして、夕方5時頃になってかえでさんとは残念ながらお別れ。

かえで様
本当にいろいろお付き合いくださり、お世話になりました。お話も聞けてうれしかったです。
また、東京によりましたときにはぜひ一緒に遊んでください。

そのあと、二人共通の友人、っていうかうちのサイトの居酒屋常連の「雪さん」にお会いすることに。
この日のメインイベント(?)の唐揚げイージス艦を拝みに行くことになりました。

この日の夕食は茅場町の「ちばチャン」
なにやら、危険な言葉が飛び交うお店でした。「バカ」とか「大バカ」とか、決して客にいってはいけない言葉を店員さんが言う店です(笑)。

お友達の雪さんは自称カラアゲニストとおっしゃる方で、大変唐揚げを愛している人です。
ちなみに、私は自称鶏肉大好きと言ってるだけです(笑)。
優香さんは、早々に「お江戸に来たならお刺身よ~」と戦力外通知しておりました。

店員さんに、「唐揚げ大バカ盛りください」とお願いをしたら、
「3人ではとても食べられない量の唐揚げですよ?」と言われ、
「食べきれなかったら持って帰ります」とお伝えしたら、「大バカは持ち帰りだめなんですよ~。バカならOKなんですけどね」となんだかよくわからない会話を繰り広げる状態(笑)。

そこで奥の手
「わざわざこれをみるために遠方からはるばる来たんです~><。お願いしますぅちゃんと食べるしぃぃぃ」ということでしぶしぶOKをもらう(笑)。

そこで届いたものがこれ・・・

100618_184838.JPGのサムネール画像

色が悪くてすみません。ちなみに左に置いてあるグラスは中ジョッキです。
決してピルスナーではありません(笑)。
こちら大き目の唐揚げ50個程度と説明がありました。(10人前だそうです(笑))

さてと~。これをほぼ2名で攻略しなくてはいけません。
鉄は熱いうちに打てといいます。
熱々のおいしいうちにどんどん食べなくてはいけません。

もぐもぐ・・・・・もぐもぐ・・・・・もぐもぐ・・・・
ビールも進みますが、あまり飲んだら食べられない
もぐもぐ・・・

食べても減らないものは減らない(笑)
でも、すんごくおいしかった。ただしニンニクたっぷりですのでそのあと用事のある方は注意を。
あまりの暑さに大汗かいてたら、雪さんが扇子かしてくださった。
おぉっっ!これは素晴らしいアイテムだ。
というわけで、再びもぐもぐ・・・・

食べ続けている間に気付いたこと。
冷めてくると肉が堅くなってくること。もっかの敵は「あご」だった(´・ω・`)
線維筋痛症に、顎関節症というのもあるらしいが、普段の普通のご飯でもつらい時は顎に
くるので、今回はそれが無くてよかった(汗。

そしてついに!

100618_192605.JPGのサムネール画像

完食いたしました♪。
以前から私の胃袋はでかいとおもっておりましたが、やはり相当でかいようです。
食べるときは食べられる(笑)。
しかし、最後の10個くらいがきつかった><。
でも、大食い選手権とかやろうとは思わないです(汗。
ちなみに、優香さんは刺身盛り合わせをしっかりと完食。ノンアルコールビールが無いのが残念と言っておりました。

でも、帰りのコンビニでしっかりと明太子おにぎりと一緒にノンアルコールビールゲットいしてましたね~(笑)。
さすがに私はお茶くらいしか入りませんでした(汗。

そのあと、雪さんとお別れしてコンビニよってホテルにGOしたわけです。
次の日の講習会の準備やら、打ち合わせやらをしたわけです。
その時・・・・
優香さん、準備してあったビーズを通したシャトルを家に忘れてきたことが発覚!
私も空きシャトル自分の分だけで4本しかなかった><。
あわててニンニク臭い自分と疲れ切ってる優香さんと、糸にビーズを通しシャトルの準備をしていたのは言うまでもありません。

その間も優香さんの携帯に電話が何回か入り。。。。いろいろと怪我の経緯の説明をしまくったというわけです(汗。

結局ホテルの自分の部屋もどったの11時すぎてたような気がする・・・。

まだまだお江戸には到着しない、優香さんと私。

車内でもいろいろ有りました。

とりあえず怪我の具合チェックというわけで事情聴取(←マテ
・優香さんのかばんには「くまのぬいぐるみ」が付いていて、たまたま転んだ際に、
かばんが頭の下敷きになっていて、打つことはなかった。
・左側の足、手を下敷きにして横の状態で転んだ。
・外傷は、左ひざ、左ひじ2か所。(出血はなし
・左手の薬指、小指、手首が痛い
見た目、骨が折れてるようでもなく、ひじを軽くとんとん叩いても痛がる様子がなかったので、
骨折はないと判断。

それでも、擦り傷あるし、女性の車掌さんに事情を説明してしっぷとか包帯とかありませんか?とお願いする。

しばらくたって、シップはないけどと、消毒薬と包帯とガーゼをいただく。
とりあえず包帯で手を固定。

またしばらくたって、今度は車掌さんの登場。
車両中に響き渡る声で「あの、救急車をお呼びになりましたか?」
「はい???」
優香さんが事情を説明しようとしている最中に、前の席の人はこちらを覗きこむはなんだかんだでちょっとした有名人状態に・・・(汗
かなりてんぱってる優香さんだったので、私の方から簡潔に説明(笑)。
結局本人は救急車を要請していないで送り返すということで結論。
(だれだ~!救急車呼んだの?親切でありがとう、でもちゃんと顛末みていってくれ~><)

その後、やっと静かな時間を取り戻した・・・・はず(笑)。
実は優香さんがトイレに行ってる間に面白ことが1つ。

私の隣のおじいさんが車内サービスでお弁当を買ったのだが、
しっかり密封されてるビニールがあけられず・・・
弁当を縦にしてチャレンジ、横にしてチャレンジ、最後には裏に返してチャレンジ!
ちょっ!!!!
それ弁当だから!逆さにしちゃだめだから~><!!!
心の中で突っ込んだのは言うまでもありません。

も~食べてる最中も、のど詰まらせないか心配で心配で・・・・(←マテ
食べきるまで心配でしょうがありませんでした。

しかし・・・その後「かばんにはくまのぬいぐるみよ~♪」と力説している優香さんを何度か
みることに(笑)

日本タティング協会の東京講習ということで、優香さんとお出かけしてきました。

優香さんに今回は切符やホテルの手配をしていただいていましたので、
京都駅に、朝指定された時間のちょっと前に到着。

そろそろ時間になるので、携帯を握りしめ待つことに。
(電話に出ないってまた怒られちゃうから・・・><)

時間になっても到着しない優香さん
そのとき、携帯が鳴る。
私「もしもし、おはようございます~♪(←うかれすぎ)」
優香さん「もしもし、ごめん、地下鉄乗る前にこけてん、怪我してな~、いま駅員さんに荷物持ってもらって電車のるし」
私「え?だっ大丈夫なんですか?」
優香さん「とりあえず地下鉄乗ったら、新幹線間に合うと思うから集合場所を地下鉄の改札前に変えてくれる?」
私「そりゃかまわないですし、いまから行きますから」
(実は私の方向音痴を心配して移動ルートを説明しようとする優香さん)
私「方向わかりますから大丈夫ですよ、そんで怪我の具合は?」
電話ぷちん!

え~!!!!!(←なぜそこで切るぅぅぅぅ><と内心突っ込み)

場所を移動してしばらくまつとまた携帯が鳴る
私「もしもし~、大丈夫ですかぁ?」
優香さん「うん、いま○○駅、もうすぐつくから、改札の前にいる?」
私「はい、大丈夫ですよ、すでに改札の前で待ってますから、で、怪我の具合は。。。」
電話ぷちん!

え~!!!!!(←ちょっ!内心2度目の突っ込み

駅のエスカレーター上がってきた優香さん、顔色真っ白、見た目ぼろぼろ・・・・
走れば新幹線間に合う!っていわれたが、無理と判断。
結局・・・
1本新幹線遅らせて出発。
何とか座ることができて良かった(ほっ)

まだまだ珍道中は続く・・・
っていうかまだ出だしも出だしだよっ!と言いたいくらいの大ネタ投入でした。

第3木曜日恒例、ビーズタティングカフェは明日となっております。

お時間に余裕のある方はぜひお越しくださいませ。

今回のレシピは都合により変更になりました。
今回は優香さんのデザインになります。

段染めレース糸がとても映えるデザインになっております。
諸事情により、現物がこちらに無くて写真が出せないのが残念(´・ω・`)。

実物が手元に入り次第写真UPさせていただきますね。

また、レシピは自分のできる範囲で選べるようにしていますので、過去に出しているものも
製作可能です。
それ以外にもご自分の作りかけなどをお持ちいただいても結構です。

や~、なんだか頭痛がひどい日でした。
少し寝たら楽になりましたが・・・

またひどくならないうちに寝ようと思います。

今日は、頭痛あり、腹痛あり、腰痛ありといろいろと~

ちょっと電話してて発熱しそうだったし~(マテ
昨日は、10歳くんの日曜参観だったのですが、3歳くんを連れて片道20分くらい歩いてお出かけしました。
雨だったしね~。
行きは旦那が一緒に行ってくれたのですが、午後から仕事ということで、帰りは3歳くんと二人で。
私は腰痛もちなので、3歳くんがへこたれたら抱っこという状況にできないのがつらいところです。
結果としては、3歳くんはアイスに釣られてしっかり歩いたんですけどね(笑)。

うん、そういえば10歳くんが3歳の時も、私の病気が発覚した時期もあって、あまり抱っこをしなくなった時期だったな~と。

しかし・・・
雨の中のお出かけ、たくさんの父兄がいるところは大変危険です。
ちょっと風邪気味なのかもしれません。
おまけに、このお天気だしね。
東京行きもあるのでしっかりと体調を整えねば。

題名にあるとおり・・・
優香さんとお電話している最中にちょっと10歳くんに預けていたゲームのボスをやっつけられてしまいました(´・ω・`)。
ファイナルファンタジーだったんですけどね(笑)。
たまぁ~に。遊びます。
あんまり間が空きすぎて、次何するんだっけ?って状態であまり進まないのがちょっとあれなんですけどね(笑)。
その状態が10歳くんはイライラするみたい。「お母さん早く進めないの?」って何度も聞かれます(笑)。
まっ、10歳くんはちょっと今ゲーム禁止令でてるんですけどね・・・
解禁まであと3週間らしいです。(旦那が決めたので私は謹慎期間はようしらん(笑))

ひさびさの

御神水にありつけました。
しばらく梨木神社にいってなかったんだな~。
やっぱり、このお水でお茶つくるとおいしいんだな。

10歳くんが一番敏感に反応する(笑)。

さてと~。
やっとパーツが出来上がったので明日は組み立て作業だぁ。
ブレードがうまい具合にくっついてくれることを祈って~。

今日は暑かったですね~><
少し夏バテモード。
夕飯作るのもしんどかったので、今日は「たこやき♪」
粉もん大好きなので、これはこれで♪。

関西に来て何が嬉しいって、粉もんが大変おいしくいただけること。

う~んとう~んと・・・・・

忘れたことにしておこう!うん。そうだ。
今日優香さんところにタッセルをお届けに行った際にお願いしておいたものが
届いていて、受け取ったら身に覚えのないものが入っていたが、
それが先日電話で何度も説明されていたものだったということを・・・・。

その後、お出かけ中の優香さんにわざわざお電話をいただいて説明してもらって、
そういや、何回か聞きましたそのフレーズ・・・という結末に・・・

このごろ頭の回転と記憶力が付いてきません。
まちがいなくオーバーフローです。
キャパオーバーです。
このままいったら、脳みそから煙が出て倒れること間違いなしでしょう・・・・(ぁ

というわけで、今日ももくもくと作業を進めるわけです。
まずやらなきゃいけないことをもくもくと・・・・


ランドセルから・・・・

大量の蟻発生(´・ω・`)

部活動の最中に、外に放置されているのが原因らしいです。
虫が苦手の長男・・・
結局処理はお母さん任せってことで(しくしく

なんか、虫処理で疲れた(号泣

夏らしいお天気

夏らしいお天気になってきましたね~・
朝晩は冷え込みますが、日中は暑いくらい。
この寒暖の差が苦手なのよねぇ(´・ω・`)

100603_153641.JPG

子ども会の打ち合わせでした。
終わった後にちょっと用事があって、車を走らせたら上みたいなでっかい入道雲がたっくさん出ていました。
もちろん、この後

雷と大雨(汗。
ちょっと夕立と言うには早い時間でしたね~。
洗濯ものの取り込みが間に合ってよかったです(汗。

子どものころって雲みながら形を想像して~とかやってたと思うのですが、
いまだに外に出ると雲を見てあ~、恐竜に食われそうな鳥~とか想像するのが
楽しかったりします(笑)

ぬ?格上げ???

某優香さん(←某じゃないって(笑))のところのブログをみてびっくりしましたが、「大魔王」になっていました。

いやぁ、「魔」だなんてとんでもない!
デーモン閣下や、ダミアン陛下に怒られます(笑)。←これはわかる人にはわかるだろう。
そんなことばれたら9月に雷落とされるので、いけません(マテ

というわけで、返上~(笑)。

今日は、東京講習のための作業を少しだけしてきました。
優香さんのところに糸が届けられたので、値札付けです。
ものすごい久しぶりにラベラーを持ちました。
う~ん、10年ぶりくらい?
そう。よく考えたら10年ぶり(笑)。

人生なんでもやっておくものですね。いろんなところで役に立つ(マテ

いやぁ、重なるときは重なるもんです(´・ω・`)

ちょっと用を足しにトイレに行ったら、電話(笑)。
我が家は電話はナンバーディスプレイになっているので、
誰からかかってきたかはわかるのですが、日中かかってくるのはだいたい決まっていて~(笑)。
かけ直したら、今度は電話の横にいるはずの優香さん(ぁ)ではなく、mizukiさんがキャッチ(笑)。

第一声
「トイレ行かせてください~(笑)」
でした(笑)。

さてと、もうすぐ日本タティング協会の東京講習の日程がやってきます。
いろいろとやることがたくさん。
ホビーショーのときに、宿題をいただいたタッセルも量産中。

直接会場に、大黒絲業(株)の絹レース糸を持っていきますので、
実物を見たい方はチャンスですよ~。
と、場所を記しておかねば・・・・

日時:6月19日 午後から・・・
場所:中央区立明石町区民館
   東京都中央区明石町14-2
   03-3546-9125
   営団地下鉄日比谷線築地駅下車、
   又は営団地下鉄有楽町線新富町駅下車、徒歩で5~7分、聖路加病院前です。

詳しくはこちらをご覧いただくと良いと思います。(優香さんの写真付きブログご案内(笑))

さてと~
とうとう痛み止めの予備がなくなってしまったので、明日はアポなしで病院に行く予定です。
多分がっつりと待たされることになると思うから、手仕事道具を持って出かける予定です。

【こびとや情報】
本日までにご入金をいただきました分に関しまして、明日午後以降発送の予定となっております。発送後には、追跡番号も合わせましてメールを送信しておりますので、必ずご確認ください。

(´・ω・`)

携帯の不携帯常習犯です(´・ω・`)

9歳くんにねちねちと叱られている母です(´・ω・`)
優香さんに電話取ってと注意される以上に9歳くんが吠えています。
なんで電話とらないの!重要なことじゃん!と(´・ω・`)。
帰りの車の中でこんこんと怒られたのは言うまでもありません(しくしく
普段はサイレントにしている電話で、車に乗ってしまうとブルブルに全く気付きません(´・ω・`)
ごめんなさ~いm(_ _)m

おやつとうふは大変おいしくいただきました。
ありがとうございます~♪。
やはり、兄弟で好みが全く違います(笑)。
3歳くんは興味なし(笑)。9歳くんは飛びつくように食べ、食事の後だったこともあり、後は
明日ね!といそいそと冷蔵庫へGOしていました(笑)
もちもち~ぷるぷる~♪と言いながら食べてました。

今日は、9歳くんの囲碁大会でした。
級位認定戦というのに出ていました。
いやぁ、会場はお年寄りと子ども(笑)。
中間層がいないぞ~w

会場のロビーで少しタティングをしていたら、たくさんのお子様が釣れてしまいました(笑)。
これでどう編むの?とか何ができるの?とかビーズ数えるの大変?とか
いろいろ質問を受けてしまいました(笑)
創作物に興味のあるのは大変うれしいです♪

今日は珍しく一人で行動~♪。
というか、午前中はバレーで(マテ

ひどく膝の痛かった日です。
練習は人数が少なかったのでできる部分のみ参加。
あとは無理せず玉拾い(笑)。
朝の冷え込みがかなりつらい状態です。
いつもならこの時期から気温が上がるのでだいぶ楽なんだけどなぁ(´・ω・`)

その後、みやこめっせまで車でぶーんと移動して~(笑)。
ArtDive行ってきました。

いやぁ。暑い暑い(笑)。
会場にびっしりとブース。
各々が狭いブースで一人常駐できたら御の字状態のところに、500以上のブース。
おまけに、乗りの良い音楽に合わせて絵を描くパフォーマンスまで(笑)。

日曜日もやってますので、お暇な方はぜひ足を運んでみてください。
ついでに平安神宮もいける距離ですので(マテ。

【お知らせ】
現在、5月27日まで御入金の確認できました方へ発送が完了しております。
---------

明日は五辻の昆布行き決定(ちょっ、まて(笑)
ことの経緯は、優香さんのブログにて(笑)

と、さておき。
3歳くんは3日間の熱も下がり、今日から保育園に。
病み上がりで申し訳ないが。。。(汗。

帰りの際に担任の先生から。
お口の周りとほっぺたに発疹が・・・(ぇ?????
かゆがらないんですけどね。と先生。

いや、ちょっとうつるもんだったら困るからそういう時は連絡を~と思ったんだが・・・・
どうやら、麻疹(はしか)の症状じゃない。
※私自身が19歳の時に麻疹をやっていて、どんなふうになるかをよく知ってる(笑)
麻疹は、熱と一緒に発疹が出るはずだし~・・・

いろいろ調べてみて結論。
突発性発疹じゃないだろうか・・・
明日、答え合わせも兼ねて病院に行ってきます。
まぁ、十中八九これだな。
っていうか、3歳でもなるんだな。
ちなみにうちの9歳くんは、突発性発疹やりませんでした(汗。

というわけで、ご心配をおかけしておりますが、明日きっと答えが出るはず。

明日は午後から、ArtDiveなるイベントに行く予定です。
(子どもの診断次第ですが(汗)

先日、京都手芸オフでお世話になった「B40」ブースの山口裕子さんのところに行ってこようと思います。
旦那さんは、オフの時の主宰さんでした。タティングをされるんですよ^^

若手クリエイターの方がたくさん出られるそうなので、いろいろ見て回ろうと思ってます。

愛されてます(笑)

いろいろと・・・・
火曜日から熱を出した3歳くん、昨日はだいぶ落ち着いてこれで大丈夫か?と
思われたところで、再び発熱(´・ω・`)

今日も保育園お休みです。

いやぁ、いろんなところで愛されてますね(笑)。
まずは3歳くん・・・・
私がいなくなると寝てても感づく・・・(´・ω・`)
トイレくらいいかせてくれぇい
というわけで、「お母さんトイレいってくるね」と寝てても声かけて移動。
すると・・・・ちゃんと寝てる(なぜ?(笑)

というわけで、現在この戦法でごそごそできるようになりました。

そして・・・・
先日書いた「るんるん♪」に関してとっても素晴らしい解釈をしてくださったmizukiさん(笑)
愛されてるわぁ(´・ω・`)
っていうか、泣いてやるぅぅぅぅぅうぅ!(マテ

現在体育会系まっしぐらでございます・・・・
大丈夫だろうか、決まった日までに形になるんだろうか・・・・(しくしく

自信ない(号泣)←ぉぃぉぃ

みんな疲れてる・・・

というわけで、現在3歳くん発熱中。
夕方には39度越えてちょっとあせった(汗

9歳くん咳こんこん
旦那くしゃみ。

私・・・いつも通り(ぉぃぉぃ

まっ、ちょっとくらい調子悪くたっていつものことだもの>私

というわけで、家族に厳戒令を出してみた。
なにせ、一番良くないのは・・・・
「私にうつることだ」
だって、一番回復がおそいんだも~ん(´・ω・`)

某所でなんか気になるものを見たが、みなかったことにしておこうっと♪
るんるん。

帰ってきました~♪

旦那の実家から帰ってきました。

やはり朝から囲碁三昧の息子・・・
今日は旦那も巻き込まれ囲碁(笑)。

私も少々囲碁は打てるが、彼らには到底及ばない棋力
というか、初心者脱出できない(笑)。

いつもそうなんだが、お義母さんにいつもお世話になりっぱなし。
今回も食事の準備はぜ~んぶお義母さんがしてくださる。
大変うれしい限りです。

そして、帰りの道中なにげなくはいったスーパーにて・・・
「桃ラー」発見!(桃屋の辛そうで辛くないラー油)
しかも3瓶発見!
そして、ほかの銘柄のラー油も一緒に発見。
どっち買おうかな~って悩んでたら、1瓶他の方にもってかれた(´・ω・`)

結局味比べしようというわけで、2瓶ずつ購入♪。

今日は、もやしをゆでて、きゅうりを切って、お好みで桃ラーかけて。
あとは焼き鳥で夕ご飯。
9歳くんはご飯に桃ラーかけてた。

桃ラーんまい!
こらぁ、生産が間に合わないわけだ。
たまたま手に入ってちょっと嬉しかった今日である。

一日中・・・・

囲碁三昧の9歳くん。

朝の10時半から5時まで囲碁・・・・
その後、旦那の実家に行っておじいちゃんと囲碁・・・・

そんな集中力を他のところでも活かしてほしいと思う母。

最近おじいちゃんは、めきめき棋力をつけてきた9歳くんとお手合わせしたくてしょうがないらしい。

結局夜の10時過ぎまで囲碁してた・・・・・
さすがに寝る時間を削るのはやめてくれ~い(しくしく

いいもの~♪。

今日は午後から、優香さんと企業の方とお話♪。
1時半と聞いて少し早めについて、近くのパン屋さんでランチして~
ルンルンと優香さんのおうちに着いたら、なにやら、企業さんがいらっしゃってる???
あれ????
ピンポーンとしたとたん、優香さんに、「今日1時だって言ってる人がいる~」と言われました(笑)。
えええええ???

どうやら、実際待ち合わせの時間は1時半で、企業の方が1時と勘違いされたそうです。
あはははは。優香さんは、面作りの最中にいらっしゃったそうで・・・・(笑)←(マテ

というわけで、とりあえずいろいろといいものを見せていただきました。
うふふふふ~。これからいろいろ使えそう♪
わーいわーい。作業が少し楽になるぞ~っと。

さてと、昨日我が家は、珍しく夕飯の後にプリンなるものをいただきました。
2種類のプリン。1つが黒蜜。1つが抹茶。
我が家は意外とこういうのの争奪戦が少ない方だと思います。
9歳くんは迷わず黒蜜。3歳くんは量の多い抹茶(爆笑)

実は9歳くんはプリンが苦手です。
1個ちゃんと食べたところを見たことがありません。

なのに!
黒蜜はうまかった。
母は横からはがいじめして、ちょっとだけおすそ分けしてもらいました(ぉぃぉぃ
9歳くんちゃんと完食してました(笑)

いあいあ、もちろん抹茶もおいしかったです。
かなり大き目だったのですが、3歳くん完食してたし(笑)。

や~、いい店教えてもらったので、これからちょこちょこ通いそう。

おまけ・・・
今日の夕飯は、プリンと同じ店で買った、ポテトニョッキとトマトソース。
トマトソースオンリーではつまらないので、
鶏肉、マッシュルーム、玉ねぎ、ニンニク、フレッシュトマトなどを加えて~。
クレイジーソルトで味つけ。
そこにゆで上がったポテトニョッキ(500g)
いやぁ、おいしくいただきました。
これ我が家では4人前になるんですが、某宅では、2人前とか・・・・
優香さん(ぁ!)が普通に1人前食べて、そのあとmizukiさんが全部食べるそうです。
すっげ~!さすが、ビッグチキンカツ定食食べた後、ど根性ラーメン食べられる!
って言うだけある!すっげ!(笑)

本日もおこしの皆様ありがとうございました。
今回は、スプリットリングも入ったデザインということで~♪。

そう、来月まで持ち越し(笑)。
やっぱりちょっと練習しないとね^^
手芸はなぜか体育会系・・・・(?)なので、体が覚えるまでしっかりと反復練習です(マテ

スプリットリングは、糸の持ち替えの無い方法でお教えしますね。

いやぁ、今日はなぜか帰りの荷物が多いこと多いこと・・・・
なんで???
夕飯を手抜きしたいから、お弁当と~、ちょっと前から気になってたシュリンプチップと~、ポテトニョッキと~プリンと~クリームチーズと~・・・・(食べ物ばかりでした(笑)
おまけに朝一番に優香さんから、「卵~」のお電話をもらって、98円の卵をしっかりとゲットしてきました。
しかし、さすがに持ち歩くわけにいかないので、mizukiさんに一度持って帰ってもらって保管をしていただいております。
なにせ、明日もご一緒なので・・。

明日はチャリンコで移動なら、クッション材持参で卵を守らなければ(笑)。

今日は、難波からたぁくさんいっぱい歩きました。
地図を見ながら歩くことはやっぱり大変です(笑)。
でも、いろいろいいところ教えていただいたので、また今度復習がてら行ってみようと思います。

ということで~(ぇ?。

実は月曜日の手芸オフの帰りに、優香さんと
「おいしいもの食べたいね~」
としんみり会話したわけです(笑)。

そうそう外食というわけにもいきませんし、京都の外食産業は高いし・・・
自分で作るものはなんだかマンネリ化するし(←マテ

というわけで、ちょっと奮発してみた~
「焼き肉!!!」
いえ~い。

ちょっと車で焼き肉専門のお店に行き、肉をごっそり仕入れてきました。
これでも外の焼き肉屋で食べるより安い♪。
ホットプレートをごそごそと出して焼きまくる。
旦那は調子に乗って、ビール2本飲んでいました(笑)

子どもも珍しくあまり肉をたくさん食べないけれど、目の前で焼かれていく肉にテンションUPで結構食べてくれた(笑)。

というわけで、おいしいもの食べられた~♪。

次回はホットプレートのオプションについてるタコ焼きプレートでたこ焼きでも作るかな~(笑)

ツィッターの交流から始まった手芸好きのための集まり(笑)。

京都手芸オフ~♪

レシピア代表の山口さんの何気ない一言で実現したわけです。
いやぁ、お尻叩かせていただきました。すみません(マテ
だってぇ、当初4月の予定だったんだも~ん(コラ。

というわけで、いそいそと用意してお出かけしてきました。
細かいレポートは、
山口さん
山口さんの奥様
miuさん
のブログにお任せして~(ぉぃぉぃ

まずは、謝罪を(ぇ?
話に花を咲かせすぎて優香さんの電話に「まったく」気付きませんでした
ごめんなさい(´・ω・`)
到着した時のお疲れの様子・・・・大変申し訳ございません~><。
そしてそのあとのデザートを食べていた時の幸せそうな顔。見逃しませんでした(ぉぃ

いやぁ・・・
いろんな人が集まればいろんなジャンルの手芸があり、そしていろんな話があるわけです。
わたしゃ、聖徳太子の耳がほしいよ(しくしく。

よし、次は(って、もう次を企画してくださることを期待している)もっと体力つけて臨むぞ~(笑)。

今日は、大黒絲業さんのところへ発注していた絹レース糸を取りに伺ったのですが、営業のTさんも、要介さんも大変気になっていたご様子(笑)。
キルトウィークの準備でいけなくてすみませんとのことでした。
次回はぜひ~♪。

ちなみに、大阪キルトウィーク日程は20日(木)~22日(土)です。
ぬ~、初日はカフェとかなさっているではないか(´・ω・`)。
というわけで、詳細はリンクをご覧ください。
なにやら、オープンレッスンもあるようですよ。

遊んだ遊んだ♪。

良いお天気でしたね~。
というわけで、年に1度の鈴鹿サーキットへのお出かけをしてきました。
次男も3歳になったのでいろいろな乗り物に乗れるようになってきたので、今回は2つにわかれて攻めることに(笑)

私は高いところが苦手なので、だいたい一人で乗れる9歳くんと行動。
旦那は3歳くんと行動。

いやぁ・・・・づがれだ
っていうか筋肉痛に鞭打ち過ぎ(笑)。

9歳くんは遊び足りな~いと言っていたが。。。
16時頃帰るべく移動。

実際家に着いたのは。。。。。21時すぎてました(しくしく

途中高速道路で工事のため渋滞18キロ。
おまけに20時から高速通行止めとか・・・@@
ちなみに、通行止め区間抜けたのが20時ぴったり。

久しぶりにドキドキの高速道路走行だったぜ~(笑)。

腹筋崩壊・・・・(笑)

えぇ、題名通り。腹筋崩壊です(笑)。

土曜日はPTAのバレー部活動なんです(笑)。
これだけ疲れてるのにまだやるのか~!!!!という状態なのですが、
精神的に疲れているのと、体力的に疲れているのとでは全然違うわけです。
体力的に疲れているときは、熟睡できるのでうれしい(ぉぃぉぃ

今回の腹筋崩壊の原因・・・・
バレーボールじゃなくて、笑い過ぎ(マテ
今年になって新しく入ったメンバーさん。素敵な天然要素たっぷりな方々で~(笑)
すごく笑わせてくれる方々。
もう、素晴らしいの一言。
やっぱりたくさん笑えるのはストレスが解消できて有りがたい。

やっぱりムードメーカーってどこでも必要だな~って思う一日でした。

13日までにご入金のお客様、本日発送完了しております。

やっと、子ども会に関する作業が終了したぁ♪。
これで6月頭までは子ども会に関することは手が離れたな(ふふふ♪

うちの町内の子どもたちは約70人います。(0歳から12歳まで)
少子化とはなんぞや???という状態です(笑)。
この5~6年で一気に増えております。
自分が子どもの頃の子ども会ってどんなだったかな~って・・・
まったく思い出せん(´・ω・`)
子どもの頃の記憶がぷっつりと飛んでおります(笑)。
そんだけいらない記憶だったのでしょう(マテ

やややっ!
シャカシャカチキンの話が某優香さんのところのブログで触れられていますが、(全然某じゃない(笑))
シャカシャカチキン=頭を振るとデザインが出てくること
ですので、まちがっても私に本物のシャカシャカチキンを奉納(マテ)しないでください(笑)
なのせ、胆のうを取っている身なので、油ものをたくさん取ると、おなかが急降下します(しくしく

私の頭ではシャカシャカ振ってもデザインはでてきません。
あわよくば出てきても、なかなか形になりません(号泣)。
うわ~ん。
今もどうしても作りたいものがあるんだけど、イメージ通りに行きません(しくしく
この時期だけしか使えないものだけにどうしても作りたい><
また、明日バレーボールでもしながら唸ってみるか・・・(←ぉぃぉぃ
うまくいったら、来年の今頃使えるデザインになるはずなんだけどな~・・・(コラ

このごろ寝室にメモが置かれる確率が増えてきました。
なにせ、ちょっとふにふにしているときに思いつくことが多く、後で良いや~なんてやってると、朝きれいさっぱり忘れることが何度か・・・・
そんなもったいないことするくらいなら寝ぼけながらでもメモを取れという状態に(笑)

おまけ
今日の夕食(たまには覚書しておかないと(笑))
・鳥の唐揚げ(←ぇ?
・小松菜ともやしのナムル
・ごはん
・ごはんですよ(笑)
上に書いた記事と夕飯の内容が・・・・という突っ込みは、無しで~(笑)。
たくさん食べなければ大丈夫なのよぉ♪。
そういえば、胆のうを取る前は、油ものを食べるたびにおなか痛くなってたな~・・・
今は痛くならないから楽。

第一段階クリア(?)

おわったおわった~><。
家庭訪問!

なんで家庭訪問っておうちに先生通さなくちゃいけないんだ?(マテ
というわけで、ほっとした。
これで1年で一番嫌な行事をクリアした(コラ。

にわかに・・・

ごそごそと次に向けて動いてます(笑)。

まずは、日本タティング協会で6月に行われる東京講習でのデザインをアトリエ優香の優香さんがあげてくださったので、サンプルを作ること。

あとは、自分が作りたいと思ったデザインを1個作ること。(あっ、とりあえず直近ですので1個ね(笑)

あとは~。。。
9月とか11月とか、来年の4月とか・・・ひぃぃぃ考えたらいっぱい!

あっそうだ!S様~!私信になりますが、9月のチケット申しこみました。
当たるといいな~♪。
あたったら、体力づくりをしなくてはいけませんね。はい。
途中でへたり込まないように少なくとも2時間動き続けられるように(笑)。

いやぁ・・・いろいろやることいっぱい胸一杯(マテ
いまからテンションあげてて大丈夫かなぁ・・・(笑)

鴨川に・・・・

「行きつくことができなかった・・」(マテ

いや、まじで(笑)

今日は、9歳くんが囲碁の碁石供養というのに参加するというので、
3歳くんと4時間近く二人で過ごす時間がありまして~。

ここ1週間くらい、お母さんがいない生活をさせてしまったので精いっぱい遊んであげようとしたわけです(笑)。
会場から鴨川がちかかったので、天気も良いし遊びに行こうとしたわけなのですが、
途中にすごく誘惑が・・・・・

なんと!!!!

「たんぽぽの綿毛!」(ぇ?

いやぁ、群生してたわけですよ(笑)。
3歳くん、延々と綿毛をふきまくる(笑)

そして、最後は・・・・・
力尽きてしまいました(あ~ぁ)

結局、鴨川に行きつくことができずに、綿毛と戯れて終わりました。(ちゃんちゃん♪)

そうそう、たんぽぽが群生しているところは、「ツボミオオバコ」も群生していました。
とても良い葉っぱがたくさんあったので、少しいただいてきました。
明日はきれいに洗って、干す準備をしようと思っています。

お手軽オオバコ茶ができたらいいな~。
何杯分くらいなんだか(´・ω・`)。

でも、いっぱいあるところわかったし、某病院のそばだし~♪。
ふふふふふ(何?

10日の昼までには商品UPを行います。
新商品シルクレース糸お披露目キャンペーンとして、5月中は、1万円以上お買い上げの方には、送料を無料にします♪。
ぜひこの機会をお見逃しなく~♪

おまけ。
今日の夕食は、東京駅名物のゆでたまごとか、「つくごん」の練り物なんかが食卓にあがりました。
やっぱり、東京駅のゆで卵っておいしいな~♪

帰りの新幹線の中です。
隣で優香さんがあくびしてます(笑)

いろいろと道中面白いことが起こってます(笑)。

え~と・・・
お弁当2個食べてる要介さんとか~・・・・
食べすぎましたとか言ってたのにそのあとに、上司に鳩サブレーの袋を開けさせてる要介さんとか~♪
え~と、上司を通路側に座らせて、自分窓側でくつろいで気付いたら椅子の座り方がおかしくなってたりとか

突っ込みどころ満載中です。

どうしましょう?

とりあえず、なんとか最終日の撤収まで終了いたしました。
お越しくださった皆様本当にありがとうございます。
噂の要介さんをご覧になった皆様いかがでしたでしょうか?(笑)
かなり優香さんに突っ込み入れられまくってて面白かったです(マテ

とにかく・・・・
早く帰ってのんびりして寝たいです(しくしく

まだまだ新幹線は京都には到着していません(´・ω・`)

絹レース糸の販売は10日から開始予定です。
ぜひお楽しみに~♪

日本ホビーショー2日目

きゃ~きゃ~><

藤重すみ先生のタティングレースの新刊本買っちゃった~><。
っていうか直筆サイン入りやった~~~~!!!!(←興奮しすぎ

昨日ヴォーグ社ブースに有りますと書いていましたが、
オリンパスのブースに藤重すみ先生いらっしゃいました♪
先生のところでも直接販売されているそうです。

実は、私が直接買いに行ったのではなく、優香さんが「本買ってくるけどいる?」って
一緒に買ってきてくださいました。
なおかつおまけに!!!
優香さんったら、藤重先生と一緒にこちらのブースに戻ってらっしゃるし(@@)

藤重先生のご本で独学でお勉強した私、興奮しまくり(←ぉぃぉぃ
あまりのうかれっぷりで明日怪我しないように気をつけます(笑)

いやぁ、そんなこんなで2日目もあっという間に終わってしまいました。
日本で初めてであろう絹レース糸の段染め。
ブログ見ましたよ~って来てくださってありがとうございます。
本当にうれしいです。
おかげで、疲れもふっとびます♪

明日は最終日です。
みなさまのお越しをおまちしております~♪

明日は東京入りです~♪

5月6日~8日
日本ホビーショー ブースNO.233大黒絲業株式会社にて、お待ちしております。
今回の目玉はなんといっても新商品です。絹レース糸♪。
それから、ブレードやリボンもあります。
アトリエ優香とこびとやの作品展示、商品販売も行います。
ビーズタティング、ビーズクロッシェの講習料無料のレッスンもありますので、
どうぞのぞいてみてくださいね。
クロッシェレッスンをされる方は、レース針6号がありましたらお持ちください。

ばたばたと用意をしていますが、あれもこれも・・・(´・ω・`)な状態です。
某所でも予告をしておりましたが、絹レース糸を使ったタッセルです。
いろいろ荷物をしまった後で思い出しまして・・・(汗
色が少なくてすみません。
また会場で写真取れたらUPできたらいいなぁと思っています。
CIMG0999.JPG

荷物が結構すごいことになった(汗。
おまけにパソコン一式抱えていこうなんて考えているわけだから我ながらアホやな~と・・・

家が静か・・・

本日から、旦那さんと子どもたちが旦那さんの実家にお泊りになりました。

さすがに私がはさみや針などを使っているので、旦那さんが危険と判断したようです(笑)。
っていうか、私的にもだいぶストレスが減るのでありがたいです。
いまこの時期にストレスで倒れるわけにいきませんので(汗

というわけで、ペチパンツを作ってしまおうというわけで~
ごそごそしてます(笑)。
何せ、型紙どおりに行かない体型。

大きくて太いというのもあるのですが、普通の女性物だと、股下がたりないんです(´・ω・`)
型紙があっても結局新聞を周りにくっつけて補正しないと使えません(しくしく

この間ダブルガーゼのとっても肌触りのよい布を買ったので、せっかくだったらイベントにもっていこうと考えています。

これが出来上がったら着替えなどの荷物をホテルに送りつけなくちゃ・・・
できるだけ持ち歩く荷物を減らさないと~(汗

一部の荷物の送り出しが終わりました。
ここのところブログすら更新できず。。。。(´・ω・`)

絹レース糸ラインナップ(41番抜け)絹レース糸41番
※糸の到着時期がずれてしまって1色だけラインナップに入れ損ねました(汗

大黒絲業さんより新商品情報です。
いままで絹穴糸をレース糸として使っておりましたが、
このたび絹レース糸として木管巻80mにて、日本ホビーショーに初お目見えします。
ラインナップは画像を載せていますが、今回は段染め糸もくわわって15色。
大変心躍るラインナップです。
長さもあるのでクロッシェファンの皆様にも使っていただける内容になりました。

今回、ホビーショーにて販売時には大変お買い得なセットや価格で販売予定だそうです。
ぜひ足を運ばれる方、実際に手にとってくださいね。
ブースNo.233(大黒絲業 株式会社)です。

アトリエ優香の優香さんと、私も、同じブースにおります。
実際に絹レース糸を使った作品の展示や、作品販売も行いますので、ぜひどうぞ^^。

なお、こびとやでは、5月10日ごろより、絹レース糸の販売も行う予定ですので、どうぞご利用くださいね。

うひ~><

いやぁ、月曜日はめったにない怒涛のスケジュールでございました。
さすがにここんところの無理がたたっているのか・・・

とうとう右手が悲鳴を上げ始めました。
といっても、腱鞘炎でもなんでもないんですけどね(笑)。
線維筋痛症がばしばし出てきただけです。
ちょっと握力が下がってしまったので、フライパンなどの重いものを持つのを控えること。

ちょっと包丁も危ないので、できるだけ軽いものに入れ替え(もともと2本あって、軽い方をチョイスするだけですが)

箸も、エコではないが割り箸に切り替え・・・
と言う状態(´・ω・`)。

まぁ、左手使えるからいいんだけどね~(笑)。
そのうち左手でも編み物できるように練習したろかしら(笑)
文字を書く、バレーボール、バスケット、箸を持つなどの動作は左手でもできるんです(笑)。

ここのところ飲んでなかった痛み止めを最後の追い込みのため飲んどくかな~。

今日は優香さんのところからホビーショーに行くためのサイズをきちんとはかって作られた段ボールをいただいたので、明日から梱包作業だ~><。

9歳くんがどうしても自転車で出かけたいというので、彼に旅程を組ませ、
サイクリング・・・・

目的は、「嵐山」
大丈夫なのか???
山超えるんだぞ?
という心配はよそに出発(笑)。

ちなみに、自転車です。
我が家の車についてるカーナビは使えませんので、旦那カーナビが活躍します。
私が地図を覚えない分、彼は土地勘ばっちりです(笑)。
なにせ、チャリンカーですので。
暇なときは一人で勝手に自転車のってどっか行っちゃうくらいだし~。

というわけで、アップダウンはきついものの道はほぼ一本。
途中、「大覚寺」というよく時代劇の撮影などに使われているお寺さんなどに行きまして~。
なんとか9歳くんは、ひーひー言いながら嵐山到着。

どうしてもおいしいソフトクリームが食べたいと言うので、「新八茶屋」というところに行きました。
9歳くん=さくらソフト
3歳くん&旦那=空ジェラート
私=豆腐ジェラート
どれも運動した後ですのでおいしくいただきました。
中でも、豆腐ジェラートは、豆腐をそのまますりつぶしてちょっとだけ味を入れたものなので、
豆腐そのもの。
お店の方に、少しそのままの味をあじわったら、そこにあるお醤油をかけてどうぞ~と言われまして(笑)

これまた、醤油かけるとめっちゃうまい!(笑)
9歳くんは、次回また来たらここの豆腐ジェラート食べる!と鼻息荒く言ってました。

帰りはとにかくのぼる坂の多いこと多いこと・・・・
私は電動アシスト付いてるのですいすい。
旦那は普段からチャリンカーなので、まったく問題なし。
9歳くんがとにかく、つらそうでした。
帰って来てからばたんきゅ~(笑)。

お風呂にゆっくり入って、さっさと寝てしまいました。>9歳くん

やっぱり、フィニッシュに上り坂がある家ってつらいわぁ(´・ω・`)
まっ、これにめげずに長距離サイクリングまた企画してもらおうっと(笑)。

食い意地(笑)。

今日は、ホビーショーで使う棚を接続するプレートがやっと追加分が入ったようなので、買ってきました。
これで金具の調達は完了。
ちょっとほっとした。
いやぁ、出かけるまでに入荷してこなかったらどうしようかと・・・・orz

さてと、そのホームセンターの入り口付近は苗がいっぱい有るのですが、
このところの野菜の高騰もあって、本当だったら、ホビーショーの後にしようと思っていたのですが、
とうとう誘惑に負けて買っちゃった(笑)。

ミニトマトに、紫蘇に、ピーマンに、ゴーヤ。
先ほどゴーヤ以外定植完了。

ちなみに、ピーマンの名前は「エース」でした(笑)
あはははは、「今年はエースはいないんだよ~。」とか突っ込みながら(わかる人はわかるだろう)

ゴーヤはネットを張らないといけないので明日旦那にちょっと手伝ってもらおう。
やっぱり有ったら便利だしね。

3歳くんは、去年トマトの実を朝摘みに行くのが楽しみだったので、今年は2本植えたし
大丈夫だろう。
ゴーヤは子どもたちには不評だけど、緑のカーテンは必要なので今年は設置。

あ~、忙しい時期だというのに何やってんだろ・・・
気晴らしってことで(笑)

やっぱり土をいじるとなんとなく癒される。

現実逃避?(笑)

いやぁ、こんなに糸をがっつんがっつんいじるのは人生初めてだろ~と言いたいくらいのさりぃです。
こんばんは。

色とりどりのタッセルに囲まれてちょっと幸せ気分に浸っています。
現実逃避?
いえいえ、ちゃんと仕事してるんですよぉ(笑)。

っていうか、最近糸を締める音が、「必殺仕事人」の中条きよしがやっていた、三味線の勇次みたいな音でちょっと楽しくなってたり。(マニアックすぎ?

それにしても目を酷使しすぎてるんだなぁ。
右目に眼精疲労の兆候が・・・っていうか、全体的に右側に肩こりやら、肩甲骨痛やらでてるのはやっぱり、利き手だからだろうか・・・・

う~む。近々整体行こうかなぁ。

ふっと思ったこと・・・

私は小学校の時の記憶があまりないのだが、
最近になってちょっと気付いたことが。

「校歌斉唱」という言葉があるが・・・・
私が通っていた小学校は、当時はめずらしく二部合唱だったんだよね。

ってことはよく式典でつかわれていた「斉唱」って言葉は間違いじゃないのか?と。

今でも「斉唱」って言われてるのかなぁ。
学校が間違えてちゃだめじゃんと思ってしまったお話(笑)。

ちなみに、斉唱っていうのは、複数の人が同じ音階で歌うこと。
合唱ってのは、複数の人が複数パートにわかれて歌うこと。

カーナビったら・・・

え~と私は地図が苦手です。
おまけに方向音痴です。

たまたま今日は旦那の帰りが遅く、夕飯いらな~いって言われたので、
息子たちとうどん食べにいこう!ということになった。

いつも行ってる「○亀製麺」いこうよと言われた。
ただ、私は道を覚えるのが苦手。
というわけで、カーナビにご指南いただいた。

ちゃんと「○亀製麺」についた。
しかし・・・・・

いつもと違うところについた@@

あはは~まっいっか?
おいしく食べられたし~(笑)。

優香さんのところのブログを見ましてお返事(笑)。

いやぁ、あてにしていた父の大工仕事が見事に父の仕事と重なってしまい(´・ω・`)。
結局自分でやらねばいかんか~と思っていたら、優香さんに、高校生の男の子を手配していただきました。
わ~いわ~い。T様ありがとうございます~♪。
これで少しは力仕事が減るぞ。
決してDIYは嫌いじゃないのですが、さすがにイベント前にそこで体力を使いきるわけにはいかなかったのです(しくしく

莚(むしろ)これですかね。
変換でましたよって。交換日記状態ですな(汗

今日は午前中から子ども会の打ち合わせ、あまりにせっぱつまっているので、打ち合わせ中ちょっと作業をさせていただきました。ちょっとしたTJF活動になってしまいました(笑)

3時過ぎから優香さんところで荷物を受け渡し。
あとはmizukiさんにバトンタッチだ~♪。よろしくおねがいします^^

さてと~、またタッセル職人に戻るか~(笑)

ひとつ山をこえて~♪

まだまだタッセル職人(笑)。

やっぱり絹糸だときれい♪。
今日はひとつお届けするものも終わってほっ。

まだまだつぎつぎ~!うぉぉぉぉっと動かなくてはいけません。

明日は優香さんところに段ボールをお渡ししてサイズチェックをしていただいて~、
それから、子ども会の打ち合わせ(´・ω・`)

忙しいときにいろいろ重なるわね。
なんとかのりきらねば~。

なんとか・・・

形になってきた~。
明日納品分

なんとか終わらせないと先にすすま~ん><。

現在、右側の肩甲骨痛と、鎖骨痛と、あと肋間神経痛(しくしく
一度スイッチが入ってしまったものはなかなか引っこんでくれないねぇ(´・ω・`)。

今日は旦那が見るに見かねて3歳くんのお相手をほとんどしてくれた。
9歳くんは週末に約束していた友達の家に遊びに行っていた。

そんな一日(´・ω・`)

私をほっておいてくれた家族に感謝。

追い込み・・・?

我が家に糸がたくさん届きました。

現在、タッセル職人と化しております(笑)。
さてと~、タッセルどこに使うのかな~(マテ

先日購入した状差しが大変役にたっております(なんで?

うふふ~、これも皆5月になったらわかるんだ~(ぉぃぉぃ

ランナーズハイになりそうな状況です(´・ω・`)

うわぁ・・・・

私も修羅場と思っていたが、それ以上に修羅場になってる人が・・・・
優香さんの顛末がえらいことに@@
私信が入っていたので、見ました~とここで呟いておきます(笑)。

さて、昨日ビーズタティングカフェに行く前に、喜八洲というところでみたらし団子を買ったわけですが。
我が家での反応を書いてみようかと。

まず、ここのお店は注文してから団子を焼いてそこでたっぷりのみたらしあんをつけて梱包するというところです。
とにかく、出来たて食べたかった(´・ω・`)。
次回は5本入り買ってその場でt(げふんげふん

家に戻ったら子どもたちの反応のいいこといいこと(笑)。
しかし、その団子が出されたのが、夕食の後。
9歳くんは悲しくも1本しか食べられず(おなかのキャパシティの問題)。
「明日食べるからとっといて(´・ω・`)」という名言を残し、ギブアップ。
しかし、この団子のうまさは彼の中ではぴか一だったらしく、夕飯の後じゃなかったらと
しきりに愚痴ってた(笑)。
はっはっはっは(マテ。

そして、3歳くんは、団子はもちろんのこと、みたらしあんをくれと(笑)
予想通りの行動を起こしてくれました。
自分でスプーンを持ち(ふだんあんまり持たない癖に)
みたらしあんに突進!しかしべとべと地獄にあえなく撃沈(笑)。
彼はちょっとでも手や口につくと嫌~っていうタイプなんです。
なので、しょうがないからこっちですくってあ~ん。
かなり幸せだったらしく何度もせがまれました(笑)

と書いてる途中で、優香さんより電話(笑)。
聖光院有彩先生よりご連絡「タティングレース新しい世界(雄鶏社)」が朝日新聞出版より販売されることになったそうです。
これで絶版の心配がなくなりました~とのことです。
かいそびれた~という方、現在アマゾンでも予約できるようなのでどうぞ~(笑)。

こんなに朝から動いたの久しぶり(マテ

朝は毎月恒例、百万遍の手づくり市に。
優香さんともここで待ち合わせ(笑)。

到着して、優香さんに電話したがつながらないので、
あっちふらふら~、こっちふらふら~。

そしたら、しばらくたって電話がなって、「いま水谷さんの横にいる~」
ってどこやねん!と突っ込みを入れながら合流したり(笑)。
優香さんは「娘が作ったものなんです~って言いながら営業してた(笑)」

お知り合いのお店に行きたいのに、わからず電話してみたり(笑)。
忙しいところすみませんでした~>Y様
次回はぜひカフェにもいらしてくださいね(笑)

と、いろいろ顔を出してお邪魔しまくって(←コラ)、次は打ち合わせへGO!
予定より早めについたので、ご飯をいただく際に、優香さんがちっとのどがつらそうだった。
う~ん。私も少しのどがはれているが優香さんも・・・ということは黄砂だわね。
うん、花粉や風邪じゃないなと確信。

そのあと、企業の方とお会いして打ち合わせをしてから、移動~。

カフェに到着してからすごかった~。過去にない人数。
そら、カフェにいらして下った方々+企業の方+アトリエクロッシェさんもいらしてくださって・・・
間近で見るアイリッシュクロッシェ素敵だった~><。
アイリッシュクロッシェの御勉強会をそのうち開くかもとおっしゃっていたので楽しみ♪。

日程が決まり次第こちらでもお知らせします。
わ~いわ~い。楽しみにしてますね~♪。

今回もいらしてくださった皆様、本当にありがとうございます。
また、次回以降もよろしくお願いします。

次回の日程は5月20日です。
どうぞよろしくおねがいします^^。

またばたばたと行動している状態ですが、
明日はビーズタティングカフェです。

今回はちょっと立体~♪。
そして母の日を意識してカーネーションっぽくしてみましたが、
実際どうなんだろう?(笑)

明日お越しくださる皆さんの反応が楽しみ。

明日は、大阪のMIYUKIビーズさんのワークスペースで14時よりお待ちしております。
詳しい説明はこちらをごらんくださいね^^

現在せっせせっせとホビーショーに向けて作業中・・・
うわ~ん。夏休みの宿題みたいな状態だぁぁぁぁぁ(マテ!

みなさん夏休みの宿題ってさっさと終わらせる方?それとも最後にまとめるほう?
私は最初にが~っとやって、最後にもが~っとやる方です(ぇ?

っていうか、今回はず~っとず~っとやってるが自分の作業ののろさにまいります(しくしく。

おまけに、衝撃の告白電話があったし!
どうすんだぁぁぁぁ?(笑)
まっ、15日になったらわかるし、なんとか・・・なる?orz

うわ~ん!なんとかなってくれぇぇぇぇぇぇぇ

やっちまった(笑)

内容書かずに送信してしまった(笑)

というわけで、月曜日は週の初めだというのに、「え?う~んう~ん」という状態で~(笑)。

まずは、線維筋痛症がまたちょっと「こんにちは~(にこにこ)」といろんなところで邪魔してると言うこと。
とくに肋間神経痛が・・・・(しくしく

まぁ、発病が25年近く前だそうだから(その当時は病名すらなかった)、完治は無理だとしても、仲良く付き合っていかなくてはならんわけで~。

これでも生活に多少の支障が有ったとしてもそこそこ手仕事ができてれば楽しく過ごせるので良しとしますか~♪

現代社会において、ストレスを受けるなってのは無理なんだなぁと実感中(笑)

どんより・・・

桜もとうとう散り始めましたね~。
というわけで、今日は京都府知事の投票日。

我が家では投票→お食事。といった一連の楽しいコースなので一家でお出かけ(笑)。

投票→学校でしばし遊ぶ→お食事→近くの公園で遊ぶ→帰宅

というコースをたどったのだが、どうやら途中から私の調子がおかしい・・・
旦那も先日から扁桃腺が腫れてるらしい。

先ほど、9歳くんのぼろぼろになってしまった給食用袋を作っていたわけですが、
やっぱり調子がおかしい・・・・
う~む。発熱してるらしい・・・>私
おとなしく寝る~(しくしく

どきどきテスト。

動画に手を出してみた。
今一番忙しい時期に何やってんのよ!という状況なのですが、
どうしても一部写真を撮らなくちゃいけなくて、動画から抜いたほうが早いかな~とか、
いろいろ試行錯誤中(しくしく

※あまりにもダメダメ動画なので、いったん削除(しくしく 04.11 08:20

まったく、手の手入れとか無くて見苦しくてごめんなさい><。
現在思いつきでやってるものですから、そのうちちゃんとできたらいいなぁとか
考えている間に忘れちゃうので思いついたらとりあえずやってみる的な?
(何いいわけしまくってるのか・・・)

この動画短期間で消すかも(´・ω・`)

------追記
いろいろやりたいこといっぱいあるが、どれもこれも盛り込むのは無理だなぁと。
ちゃんとポイントになる部分を重点的に置くべきと。
また時間のあるときにしっかりとどの点を重点置くのか考えながらやれたらと思います。

ここんところ子どもネタばっかり(笑)。

午後にちょっと買い物に出かけていたら、保育園から携帯に電話。
なんと、3歳くんが39度の熱が出ているので急ぎお迎えに来てくださいと言われた。
う~ん、確かに私も午後から調子がいまいちだなと思っていたが、3歳くん君もか!

というわけで、急ぎお迎えに行って、3歳くんと少しお昼寝。
1時間もしないうちに3歳くん解熱。普通になってた・・・
なんなんだ?あの保育園でのぐったり具合・・・
確かに風邪だと思われるがそんな急激に回復するなんて@@
うらやましいぜと思いつつ、母はひどい肩こり(´・ω・`)
おまけに、ちょっと喘息っぽい症状が出てるのも気になる(´・ω・`)

あ~、若いエキスがほしいところだわぁ(マテ。

と優香さんよりお電話いただきました(笑)。

いやぁ早速Oさんにも連絡をいれ、個別でおでかけ。
たしかにいいもの有りました(笑)。
やっぱり、優香さんのアンテナは伊達じゃありませんね・・(ニヤリ

どうやら系列店にちょこちょこといらっしゃるようで、今度はうちの近くの店舗に19日にいらっしゃるそうです。

わーいわーい。
Oさんなんて、リクエストまでしてたし(笑)。
楽しみたのしみ。

ちなみに・・・・
Oさんの娘さんは我が家の9歳くんと同じ年。
保育園も一緒で小学校も一緒。
保育園の頃はひそかにあこがれていたようです。

実は今日も、Oさんと会えるかも?と言ったら、いそいそとついてきた(笑)。
まったくわかりやすいわぁ

雑巾・・・・(´・ω・`)

世の中買えば簡単に手に入るものも有ります。
雑巾もそうです。

というわけで~。
雑巾も楽しくなくちゃいけません(いきなり何だ?

せっかくなので、我が家に有った真っ白のいただきものの薄いタオルが数枚有ったので雑巾を作りました。
活躍の場は。。。。。

「9歳くんの学校」です(笑)。

いいのかなぁ?白地に赤の縫い糸?
これ先生に却下されたらどうしようか・・・・
でも、真っ白じゃつまんなかったんだもん・・・・
もっと時間が有ったら、中をばってんじゃなくてなんかうずまきとかしたかったなぁ(笑)

9歳くんにはこう言います。
「お母さんが作ったんだから大事に使えよ!」と(笑)。
今は買ったらすぐに手に入るけどこうやって作ってる人が後ろにはいるんだということが分かってほしい母でした(笑)。

あ~、これで他の子にからかわれてぐれたらどうしよう(←本気で悩んでない。
こんなのでからかわれてぐれるくらいだったらその先の人生もやってけないわね(笑)。
と、自分の子どものころを振り返って思ってみる。
自分でつくれって言われないだけましだよね?ねっ?ねっ?

花見日和でしたね~♪。

今日は朝から楽しく行動(笑)。
なにせ、9歳くんがやっと学校開始。
3歳くんを自転車で保育園に送った後、帰り道に平野神社に行ってきました。
今日は朝早かったせいか人も少なくてご機嫌。
桜の撮影はし放題。どこかのおじさんはとてもきれいな桜をレフ板まで使って撮影してました。
ゆっくり見てきたが、種類によって花一つ一つに個性が有っていいなぁと。
写真はUPしきれないので整理してからね~(笑)

その後、マックに行ってかざすクーポン使って100円でコーヒー飲み放題だぁ(おかわり自由だから)と思いながら、窓際で「必死に」タティングしながら「まったり」コーヒー(笑)。
窓ごしにおばさまからのぞかれていて目があっちゃった(笑)。
というわけで、今日はちょっとだけTJF活動。

途中で下校する子どもたちを見て、「あっ!今日は入学式だ」とあわてて帰宅。
やはり9歳くんはすでに帰宅していて、かばんを玄関先にほっぽり出してどっかに走って行ったらしい・・・(近所のお母様談)
いったいどこに走っていってたのやら・・・

その後、ちょっと買い出しにいったら、mizukiさんにお会いしてるし(笑)。
やっぱり今日は火曜市だしね~♪
途中ソーセージ詰め放題してる人をみて、優香さんもするのかな~と思ってたら、
すでにブログに詰め放題したって書いてあるし(笑)

ソーセージ詰め放題・・・
私は苦手です(´・ω・`)
だって、袋やぶっちゃうんだもん(しくしく)

今回は果物目当てで行きました。
林檎とキウイ♪
ご機嫌ご機嫌。

花見と団子と~♪

今日は、わら天神の春季大祭でした^^。
かわいいお稚児さんがいっぱいでした。
今年は申し込み書を手元に置きながら申し込むのを忘れてしまいました(´・ω・`)。

来年こそは3歳くんにお稚児さんをさせて、9歳くんは子ども神輿だ(笑)。

さて、縁起もののお餅とお神酒もゲットしてご機嫌で今度は平野神社へ。
本当ならこういうところを梯子したら怒られちゃうんだろうけど、お参り目当てじゃないからいいか(笑)。
桜がとってもきれいでした。
なのに、デジカメも携帯も忘れて出かけちゃいました(´・ω・`)

9歳くんの学校が始業したらのんびりまたいってくるかな(笑)。
平日のほうが人がすくないしね^^

ちょっとだけだけどおいしいものもいただいて、縁日の雰囲気も味わって帰ってきました。
やはりこういうときはいいところにきたな~♪って思います(笑)
だって何度も行けちゃうもんね~(マテ

桜きれいだ~♪。

いやぁ、現在一時帰宅中で、夕飯準備中のさりぃです。こんにちは!(から元気

朝10時から、夕方4時までの9歳くんの囲碁教室に付き合っているわけですが、
朝自転車で1時間近くかけてお教室に行ったはいいが、帰り保育園のお迎えに間に合わないことに気が付き・・・
(だって二人とも方向音痴なんだもの。アクシデントがあったら困る(笑))
というわけで、母だけ一足先に帰ってきて後ほど9歳くんを自転車ごと運ぶこと決定。
なにせ、これから気温が下がるし、タイムリミットぎりぎりでぐわぁぁぁぁぁぁ!っと私一人なら走れるが、9歳くんが無理そうなので・・・(なにせ、行きは下りでら~くらく。帰りは上りで地獄を見ます)。

1時間弱時間が空いたな~というわけで・・・・
現在

「牛タンカレー作成中!!!」

活力鍋で加圧したら後はほったかしでOKなので楽ちんです(笑)。
その間に、9歳くんお迎えして、3歳くんお迎えして戻ってきたらルー入れて~♪

っと。
今日は京大病院のすぐそばまでいったのですが、帰り道鴨川を通って帰りました。
とっても桜がきれいでしたよ~♪。
花見客がたくさん宴会準備に取り掛かっていました。
今日は冷たいビールより、熱燗がいいな~って感じの花見ですね。
明日にでも近くの神社いってみようかな~♪

おまけ18:20追記
9歳くんを囲碁教室にお迎えいったら・・・
先生からえらい剣幕で声をかけられ、「9歳くん、鴨川はまりました」と・・・
え?なに???
なんで囲碁してるはずの子が川にはまってる???(気晴らしのレクリエーションだったらしい)
少したって状況のみこめたが、今からパンツとかとりにいったら1時間くらいかかりますけど~って。。。(うわーん
結局、先生や先生のお子様のお洋服をお借りして帰ってきました。
保育園のお迎えも予定時間ぎりぎりだったし・・・
いやぁ・・もう・・・なにも言えん(号泣

早起きさん。

最近我が家には早起きする人がいます。

旦那と、9歳くん。6時には起きてます。
んで何やってるかというと、「囲碁(笑)」。
おっさんみたいな趣味ですね~(笑)。
旦那は老後一番お金がかからず楽しい趣味と言っていました。
まぁ、将棋もそうなんだろうけど。

私が9歳くんを妊娠したころ「ヒカルの碁」という漫画を読んでいました。
っていうか入院先に当時そろっていた全巻を置いていたら、お隣の奥様のお母様に
「目を酷使しちゃいかん」と怒られて、なくなく旦那に持って帰ってもらったというエピソードも(笑)。

この2年、9歳くんは児童館の有料オプションの囲碁教室に通っていましたが、最初は私に負けるほど弱かったのに、最近はもう相手にもしてもらえません(私が弱過ぎて・・・)
子どもってのは吸収力がすごいな~と感心してしまいます。

そういや、昨日9歳くんとお昼にこっそりお食事に出かけて、待ち時間にタティングレースをしていたら、小さい女の子に「何やってるの?」と聞かれました(笑)。
「これタティングレースっていうのやってるんだよ。」って教えてあげたら、今度はその子のお母さんにあれこれ聞かれまして(笑)。
めずらしくTJF活動してたりして。

早くお外でレース編みしてても寒くない気温にならないかなぁ~。
っていうか花粉なくなれ~!(ぁ

このところひどい肩こりです(´・ω・`)。
というか、たぶん体中の筋肉が緊張してる感じ。
病気スイッチONになってるまんまなんだろうなぁ。

今年はとくにひどいかも。
雪降ったせいかなぁ?
気圧が変わったりとか気温がぐっと変わったりすると体がよく察知します(笑)。

明日は優香さんとOさんとお出かけだ~♪

夕食
・ごぼう、にんじん、レンコンのきんぴら
・大根葉のジャコいため
・かまぼこ
・トマト
・鳥てりやき
・たくわん
・いかなごくぎ煮
・ごはん

いつもは大皿で2~3品というところなんだけど、今日は小さい皿で何品も出してみた。
やっぱりこっちの方が楽しいな~(笑)。
常備菜大切。

この時期はいかなごのくぎ煮が新物出ていておいしいね~♪
3歳くんがこの間パンに乗っけて食べていた(笑)

いやぁ、ノムラテーラーの江口君はかわいいですわ♪
とか冒頭から何をいってんだかというわけで、とりえあずちょっと先のことが動き出した。
なんか楽しそう。だが大変そうだ・・・
やるからにはやりましょう(謎)
あっ!でも舞踊りは無理かも~(マテ

や~、旦那も出張から帰ってきて少し心の平穏が(笑)。
やっぱり私の体力じゃ男の子2名相手にするのは大変です(´・ω・`)

午前中は9歳くんはサッカー練習してくる~とお出かけ(笑)
その間3歳くんと「ぜんぜんぜんまいざむらいの~」と某ハッピーセットのおもちゃで遊びまくり。
その後帰ってきたお兄ちゃんが今度は3歳くんと遊んでくれるという状態。
ここんところ体調崩していたので大変ありがたい。
山田君エナジーで一時回復したもののやはり胃の調子いまいち(´・ω・`)
子どもと合わせてご飯を食べてるからだろうなぁ・・・・
脂っこいものはもう無理だな(年だなぁ(笑)

久々に夕食なんてのせてみっかな(笑)
・鶏手羽元とインゲンのトマト煮(カレー風味)
・イカちぎり揚げ
・茹でインゲン(トマト煮で余ったやつ)
・きゅうりのポン酢漬け
・ごはん

手羽元をね、前に2キロ買ったんですわ。業務用冷凍のやつ。
解凍してしまっていたので使わねば~と、ここ数日手羽元続き(笑)。
野菜が足りてないな。野菜だ野菜だ~!。
どっかの誰かに野菜食べろ~とか言ってる場合じゃないな・・・(ぁ

今日は、優香さんにお誘いいただいた、ノムラテーラーの山田くんとランチでした。
お二人は仕事のお話ですが、私は純粋に山田君鑑賞~♪(こら

というわけで、一応若い男の子とご飯なので、朝、子どもと旦那を送る車の中で、
私「今日は山田君とランチしてくるね~♪」とお伝えしたら、
旦那「例の山田くん?」
私「うん、そう♪。優香さんと一緒だよ」
旦那「んじゃ、例のあれももらってくるんだね」
私「例のあれ???」
旦那&9歳くん「山田君といったら例のあれじゃん」
・・・・・・・・

山田君といったら、座布団をもらってくるそうです(笑)。
くそ~、笑点大好きッ子たちめ・・・
と、朝から大笑いさせてもらって~(笑)

ランチは阪急の8階にある、ハーベストという、オーガニック食材をふんだんにつかった食べ放題のお店でした。
なにせ、山田君の普段のお昼を聞いて優香さん絶句・・・
「家のご飯おにぎりにして、あとはカップラーメンです」
だそうです(笑)。
というわけで、野菜がたっぷり食べられるところということで優香さんがチョイスしてくださいました。
実は私は2回目(前は家族でいった)
ここはおいしいんだ~><
野菜たっぷりでやさしい京都のお惣菜の味で~♪

しかし、残念なことに私、体調不良・・・・
実は昨日は体調不良で寝込んでたわけですが、昨日、優香さんからお電話をいただいて、「山田くんとランチよ~」と言われて一気に元気が出たわけです(笑)
でも、やっぱり胃の調子がいまいち、でも食べ放題(´・ω・`)
ちょっと無理そうだな~と少なめに食べていたら、優香さんに察知されて「胃薬あるよ~」って(笑)。
わ~いわ~い。
おかげで、たくさん食べてきました(笑)。

そのあとはノムラテーラーで布を購入して帰宅とあいなりました。

夜ごはんは、長芋を買ったので、次男要望の、納豆と長芋のねばねばご飯とあいなりました。
いやぁ、これはまた食べやすい(笑)。
まだまだ体調戻すのに今日はゆっくりと休もうと思います。
せっかくのご機嫌だから、このまま回復モードだ~♪

午前中は、優香さんとお出かけ。

お嬢様が京都から撤退ということで、今後手づくり市に来られないというお母様から
数日前に連絡をいただき、今日はお別れの御挨拶をかねてお会いしてきました。

考え方。人それぞれ。
物作りってむずかしい(´・ω・`)

このごろ9歳くんとお話をしていてどんな状況でも同じだな~って思うことが有りました。
数年後にはこんな姿になっていたいなって目標を持たないと人は進歩しないんだなと思いました。
これは若くても、年をとっていても、男でも女でも変わらずあることなんだな~と。

さてと、数年後にはどういうことができるようになっていようかと考えておかないと(笑)。
というかまだまだやらなくちゃいけないことはいっぱい。
やりたいこともいっぱい(笑)

9歳くんは、最近真剣になり始めた囲碁がどれくらい棋力が上がるのか楽しみです。
そして、母の置き石はどんどん増えていくばかり(´・ω・`)。

それにしてもこのごろ変なお天気ばかり。
3週間ぶりの漢方の先生にお会いしたが、「気力が少ない」と言われてしまいました。
ここんところ、風邪ひいたり花粉症だったりと体が弱ってるのは事実だな~と。

ん~><。
おいしいものたくさん食べて気合いれなくちゃ~(ぇ?

おまけ
テディベアとか、クマのぬいぐるみ系は非常に好きですが、身につけることはできません(´・ω・`)。
なぜなら、それが汚れていく様を見てかなしくなったりとか、引っかけてかなしくなるから・・・
電車とかでもぎゅむぎゅむされるのがかわいそうだったりするわけです・・・
そういや、ちっさいときは普通にぬいぐるみ系バッグとか背負っていたんだよな~と、優香さんのバッグを見て思い出した次第です。はい(笑)

今日は雨のおかげでテンション↓↓ぎみだぁぁぁぁぁぁぁ。

さて、ブログ更新が遅くなった~><。
今日は朝早くから大黒絲業さんと打ち合わせをしました。
このぎりぎり進行の中、もう1点何かを作らねばならなくなりました。
構想はほぼできたので、あとは布探しとモチーフを何点か・・・あと、あるものを何個か増殖するだけです(笑)。
えへへ、詳細は5月のホビーショー当日にて~(笑)。

昨日はビーズタティングカフェでしたが、ちょっとしたハプニングがありましたが、何とか終わりました。
ビーズを買う際に店員さんと相談するのは構わないけど後ろに5~6人ず~っと10分以上待たされるという状況がちょっとどうなのかな~と言ってみる。
人の振り見てわがふり直せではないですが、今後自分たちがそういったことが発生した際にはちょっと周りを気遣うということを考えようと思いました。

私はできるだけご挨拶をする際などは店員さんが接客してないタイミングを見つけてあいさつするように心がけていましたが、意外とそういうのは年齢を召した方ほどできないんだなと痛感しました。

いまどきの若いもんは~とか言ってられないですね(´・ω・`)。

さて、気を取り直して~。
今回はかわいい金具のプレートをつかってタティングを取り付けていくというデザインでしたが、
ほとんどの皆さんが挑戦されてました。
時間の都合で完成とまでは行きませんでしたが、Twitterで先ほど出来上がりましたよ~とお声をかけていただきましたよ♪。

明日、京都アートフリーマーケットが有るので、そちらに遊びに行きがてらに見せていただく予定です♪

その方は奥様と一緒にフリマブースに出られていますので遊びに行かれる方はぜひのぞいてみてくださいね。(3月20日(土)~22日(月・休)京都市中京青少年活動センター 特設会場3階(ブースS6)にいらっしゃるそうです)。

久しぶりに昼すぎから線維筋痛症スイッチが激しくONになりまして・・・
ここのところ体を動かすことが多いので体が拒否反応出してきたかな~と思っていたら、
痛み止め飲み忘れてたとか・・・(´・ω・`)
優香さんには薬飲んでくださいねとか言ってるくせに自分忘れてどうすんだろうね(笑)
あかんやん。。。

漢方薬で体を温めるようにして、そして痛み止めを飲んでなんとか動けるくらいまで復帰。
今日は、長男が「僕のベッド使っていいよ」って言って寝かせてくれました♪。
隣でゲームしながら私が寝てるの心配で見ててくれたらしいです。
ただ、「お母さん大いびきかいてたで~」って言われた・・・・
ここんところ寝不足だったしな。。。
今日は早めに寝よう。(ってもうすでにこの時間・・・(笑))

また、来月のビーズタティングカフェは4月15日(木)です。
来月のデザインは私です。。。ってかまだレシピ書き上がってないよ><
出来上がり次第写真のっけますね~(笑)。


昨日届いた二段ベッド。
旦那は午前中仕事を休み組み立てへ。

さすがに手伝わないわけにはいかないわけだが、何手伝おうか?と聞いたら
「親方は指示で(笑)」とか(マテ
いや、親方はいいとして(それもどうか?)、どっちかというとDIYは私のほうが得意だぞ???
と思いつつ・・・・しばらく観賞。

しかし、やはり一人ではどうにもならない難関部分がありまして(笑)
説明書にも二人でやれと書いてある。
そりゃ~そうだ。ベッドだもん(笑)

というわけでそのあとからお手伝い。
朝9時くらいから本格的に始めて1時間半の昼休憩&買い物をはさみ終わったのが1時半。
すんげ~!好タイム(笑)。
思ったより早くおわった~♪。

始終旦那は「IKEAすげ~よ」って(笑)
次もなんかあったらIKEAに行く気満々でした。
でも、すごいのはIKEAなのか?組み立てた自分らでしょう(笑)。

久しぶりのとんかちとんとんは大変楽しく、子どもの頃の技術家庭を思わせる感じでした。
いやぁ、たのしかった。
やっぱりとんかちとんとんは楽しいなぁ♪。

そして買い物の際に、某所で書かれていた「ブンブン」を2本忘れずに購入。
ブログに壊れたって書いてあったし(笑)
というわけで、明日お渡ししますね♪。

明日はビーズタティングカフェ開催日です。
飛び入りでのご参加もOKですので、お時間が空いたらぜひどうぞ♪。
詳細についてはこちらをどうぞ。

自然治癒力というのは年齢とともに低下していくんだな・・・・と(´・ω・`)

長男→私→次男とうつった風邪ですが、長男、次男ともにすでに回復。
私の場合は花粉症も重なったことと、月の使者までついでにおいでになったので、
体力(抵抗力)定価じゃなくて、低下中・・・・(しくしく

現在鼻をぐすぐす言わしてるのは私だけになりました。
誰か看病してくれないかなぁ。
っていうか、寝たきりじゃないといけない状態ではないんですがね(笑)。

まっ風邪というより花粉症の症状が優っているので大丈夫でしょう。
もちっと早く漢方の先生のところいっときゃよかったなぁと。
即効性じゃないのが残念である。>漢方薬

さ~!実質あと1カ月になってしまったイベントまでの作業をなんとかせねば~!!!!
この間買った棚の検品やら、ショールを仕上げてしまうとかいろいろやらんばいかんっ!!!
ぬぁぁぁぁぁぁぁぁ。気合!気合で勝負っ(笑)。

あっ、ちなみに今週の木曜日ビーズタティングカフェですので、お暇な方はどうぞいらしてくださいね~♪。
気合で花粉症も蹴散らしますので(マテ。

ブログをUPするの忘れてました(汗

日曜日にIKEAに行ってきました。
そろそろ9歳くんを自分の部屋で寝てもらおうとベッドを買うためです。
いやぁ、思い切ってIKEA行ってみてよかった(笑)。
普段なら近くのニ○リとかですますのにね~(笑)

インテリアのショールームみたいのとか、すごく素敵でよかったなぁ。
ソファほしいなという気持ちにさせてくれます(笑)。

ベッドは結局3歳くんもそのうちベッドになるだろうという理由から二段ベッドに(笑)。
木製フレームのやつにしました。(ナチュラルカラー)
このベッド、私が寝たいかも・・・・
っていうか私もベッドがいいよぉう!!!!

まっそのうち子どもたちが寝なくなったら略奪するということで(二段ベッドをか??

到着は火曜日の予定。
ただ、問題は運び入れを自分一人でできるのか???ということだけだな(´・ω・`)

今日のレポート(笑)。

いやぁ、今日はいろいろ進んだ日でした。
朝10時にアトリエ優香にお邪魔し、打ち合わせ。
今後やらんばいけないことががっつり増えた@@
あぁぁぁぁ、私文章苦手なんですが・・・(´・ω・`)
でも、やると言ったからにはやりますよぉ!

その後、イベントにちょうど良いサイズのラックが有るということで自転車をそのまま放置し、ホームセンターへ(笑)。
いやぁ、買い占めちゃいましたね(テヘ)。
っていうか、また後日買いに来ましょうかと言える状態じゃなかったので(笑)。
だって、お値段は手ごろ。数はぎりぎり・・・。
今買わないと足りなくなっちゃうよ?って状態で。
問題は、これどうやってもってかえる?ってやつですね(笑)。
案の定、宅配では料金が高すぎた。せっかく安く買ったのに、宅配料金で上乗せしちゃったら意味がない。というわけで、店員さんに軽トラック貸出できますよぉといわれたが、10分前に全部で払っちゃったと(笑)。
んじゃ、私今から戻って車持ってきますと言ってたのですが、優香さんが「まずご飯食べてからにしない?」と言われまして。
そういやものすごくおなかすいてるぞ???と時計を見たら13時回ってました(笑)
そらぁ、車今から持ってきたら少なくとも1時間はかかりますね・・・(´・ω・`)
近くの定食屋を紹介してもらって、っていうか、「定食屋おいしいところあります?」って聞いてる時点で、ものすごくがっつり食べたいんだなってよくわかる表現されてましたね~(笑)
それにしても定食うまかった~♪。揚げたてのメンチカツ。サクサクいい音してました。

これからお天気の良い日に少しずつ今回買ったラックの検品をしないといけません。
何せ、組み立て式のものですので欠陥が当日見つかったではすみませんので(汗。
のんびり気晴らし程度にやってこ~っと。

そして今日の夕食は、かた焼きそばでした。
パリパリの麺に八宝菜を乗っけていただきました。
その後、優香さんお手製のでっち羊羹をみんなでいただきましたが、やはり期待通り9歳くんの食い付きが一番良かったです(笑)。
「これっ!んまっ!!まだある??」と食べながらテンションアップ・・・・
結局9歳くんがほとんど食べたかも。
それにしても作り方をいろいろ検索しましたがたくさん方法があるみたいですね~。
まっ、手が空いたら作ってあげよう。息子よ(笑)。

今日はよく動いたし、大変おいしゅうございました~(笑)。

わぁい。わぁい。

アトリエ優香の優香さんところのブログを見て小躍り中です(笑)
明日それも合わせて打ち合わせしましょうね~(←うかれすぎ

明日、大黒絲業さんにどうしても渡したいものがあるので本日はそれを最優先に作業中♪。

さてと~。風邪はだいぶ良くなってきたのですが、このダメージを受けたのどをどうするか・・・
まだまだハスキーボイスです(笑)。
おまけに鼻が全く効かないのとかる~く味覚障害が出てしまったので日々の料理に支障が・・・
こういうときはレトルトのカレーでごまかすに限ります(笑)
子どもも旦那もカレーなら文句を言わないので(マテ

そして現在使っている袋・・・形はすごく気に入っているのですが内側にポケット等がないため
どうにかして改良&小袋を計画中。

うふふ。新しいミシンが来るといろいろやりたいことが増えて仕方ないですな(笑)
それにしても自分の手の遅さにイライラしてくる今日この頃。
もうちょっとパワーアップできるように鍛えなくてはいけません。

腕が4本と頭が2つあったら別々作業2つできるのにな~とか、
1日48時間あったらいいのになぁとか。。。。
いろいろ妄想で現実逃避してみたり・・・

今朝から、9歳くんと二人で風邪ひいてダウンです(´・ω・`)。
12日に打ち合わせが決まったので、なんとかある程度の形までしてしまいたい。
それにしても今回の風邪はパンチがあるぜ(しくしく
鼻、のどにもろに来ました。
最初花粉症とおもったが、こののどの痛みはどう考えても花粉症じゃなかったorz

9歳くんは土曜日から風邪をひいていて、旦那にも厳重注意をしていたにも関わらず、
雨の中お出かけしたとか・・・・(もう。本人が風邪じゃないって言ったって無理に決まってるじゃないか><)

というわけで、案の定私にだけ移した(うぇ~ん。

そして、優しい母は学校をお休みする9歳くんに、「何か食べたいものある?」と聞いたところ、「美玉屋の黒蜜ダンゴ」と即答・・・
ちょっまて、母も風邪なんだぞ????
仕方ないので、3歳くんを自転車で保育園に送る帰りに、優香さんところに書類をポスティングして(風邪移したら大変なことになりますから、お会いせずに(笑))、その後美玉屋へ。
ショーウィンドーにはのこり5パックしかなかったが、それで終わりだったのだろうか。
いそいそと1パック買い求め、家に帰ったのは言うまでもありません。

9歳くんと10時のおやつ。かなりご機嫌な様子でよかった。
しかしあまりに母の顔色が良くなかったんだろう。9歳くんが10本有るうちの4本で食べるのをやめ、「あとお母さんにあげる!」と(号泣)
こういう息子の一言はじーんときますね(笑)。
もちろん、5本ずつ半分こにしたことは言うまでもありません(←旦那と3歳くんは後日(笑))

あとは、さっさと風邪をなおさねば~。
こういうときに限って旦那が帰りが遅いよ~って連絡来るのはデフォルトなんだろうか・・・・(´・ω・`)

昨日はおもしろすぎた(自分的に)。
こんな日もあるのね~(ノーテンキ(笑))

まずは運送会社ネタから。
先日、5月のイベントに向けて資料が発送されましたとの連絡をいただきました。
本当だったら、手渡しの予定だったのですが、優香さんが大黒絲業さんの配送をしてくださった
営業さんに「さりぃの家は道に迷うからやめておいた方がいいよ~」というのを連絡してくださいました。(ありがとうございます!道を説明するのは私には無理なんです><)

なにせ・・・・
我が家に1発で来てくれた人・・・・優香さんしかいないんです。
えぇ、過去に一度も。(しらなかったでしょ?優香さん(笑))
宅配ピザ、某有名運送会社2社、郵便局と、ちなみに要介さんも(笑)
なぜこんなことが起きているかというと!
我が家の住所に問題が(笑)。
うちの住所は6年前に新たに行政区画により宅地化されたためできた住所なんです。
それまでは、山林または畑
というわけで、住所が大変紛らわしい。
カーナビで住所を入れて検索すると、別のところへ指示される(笑)。
や、住所ねうちとほんのわずかしか変わりません。●●○○町の、●●の部分だけ違う(笑)。
なので、み~んな「御宅は、お寺さんですか?」と(しくしく
毎回、「そちらは×××でしょ?うちは、●●です」というたびに「あ~!」の声。
6年たった今でも同じようなことがおこります。
と前置きはこれくらいにして~(笑)

昨日来てくださった運送会社さんも迷いました~(笑)
営業所の女性が何度も電話くださって、しまいには「もう今日の配達無理です」とか。
それ、午前中の話ですが、午後には配達無理なんですか?とかやんわりお伝えしたところ
無事到着(笑)。

ねっ?ジローさん、うちに直接配達じゃなくてよかったでしょぉ????(マテ
というわけで、無事資料届いておりますので、ご安心を~(笑)

そして、昨日の冒険活劇!(ぇ?
ゼウスの妨害(?)にも負けず突き進み、時間どおりに到着できたのか?
↑某悪魔教集団信者じゃなきゃわからない表現してみたり(笑)
えぇ、人間やるときゃやるもんです(笑)。
9歳くんには、お母さん早めに出かけるからカギを持って学校行ってねと言ったにも関わらず・・・
9歳くんカギを忘れて学校に。
6時間授業のため学校が終わるのが3時55分。
母は余裕をもって出かけたかった。せめて3時40分には家にでたかったが、ここであえなく
玉砕。
しようがないので、病院行くついでにカギもっていくかと学校へ。
下駄箱チェックしたら、9歳くんの上履きしかなかった!
ぇ?もう帰ってるの???
でも通り道合わなかったぞ????
というわけで、間違えて児童館に行ってしまっていないか児童館に電話。
まだ到着してないということ。
う~ん、これは一体どういうことか????
児童館には到着したら連絡くださいとお願いをして、捜索活動。
すでに、この時点で4時10分。
予約5時なんだよ~><(号泣
そして、児童館方面に進むか、家方面にもう一度戻るか脳みそフル回転モードで考える
(ちなみに、この向きは真逆にあたるので、進む方向によっては病院へ行くのに支障が出る。)
そのとき!
息子らしき後ろ姿を小さく発見!
もうダッシュ。
走っていくうちに、9歳くんと確信(笑)。大きな声出して9歳くんを呼んだ。
振り向いた~!!!!わーいわーい。(この時点で4時15分)
言いたいことはたくさんあるがとりあえず、「お母さん病院遅刻だ!カギわすれてんじゃないぞ!」と軽く一喝。
あとは病院に向けてダッシュダッシュ。
目指すは東山三条方面。
京都御所あたりまでは前回の筋肉痛サイクリングのおかげでなんとか道に迷うことなく進んだが、その先がよくわからなくなってきた。
しかし!でかい目印が今回はあるので、わからなくてもなんとかなるという意味のない自信を元にすすむ(笑)。
そして!気付いたら東山二条(←あら?
行き過ぎてました・・・・
えっと~、どっちに戻ったら三条だ?(ちょっとまて、それくらいすぐわかるだろう!
まっ、方向音痴のなせる技ですわね。
近くまで来てることは事実だから、あとはかるぅく流せばと思っていたら、大きな目印発見。
んじゃ、その反対側だから~とみてみたらあったあった。
到着は、4時59分でした。
なんとか間に合った。(←いや、間に合ってないって><)
血圧はかってくださ~いと言われたが、「チャリンコ走らせてきたんでもうちょっと待ってください(ぜーはーぜーはー」
病院の事務の方にも、「まっ、お茶ありますから飲んで一息ついてください」と言われる始末(笑)

なんとか受診することができました。
帰りには煮だし用漢方薬の紙袋を一抱え持って、自転車にて帰宅の路へ。
このとき6時。
3歳くんのお迎えは7時。旦那に任せていたが、「会議7時までに終わるかな~」というちょっと悲しい一言を残して仕事にいかれたため、こうなったら私がお迎えに~というわけで、
またしてもダッシュダッシュ。
今度は帰りの道は把握できてるので楽ちんだった。
それでも時間との戦い(笑)。
何度も時計を見ながら、旦那にメール。
いま××の位置確認メール。たぶん会議中にブーブー言っててうるさかっただろうなぁ(マテ
真っ暗な京都・・・怖い(´・ω・`)
私は暗いところが見えづらいです。(いわゆるとり目)
自転車の明りだけが頼りの走行は大変怖いです。
黒い服の人や自転車が目視できたときにはかなり近くになるので、びっくりすることしきり(笑)
それでも爆走おばちゃんはとまらずがしがし走り続けました。
なんと、保育園到着6時47分!
うぉう!好記録じゃん(笑)などと一人でご機嫌になってみたりして。
その後はのんびり3歳くんと家に帰りました。

ちなみに、家に帰って夕飯を食べ、お風呂に入った後は誰よりも先に寝てしまったことは
言うまでも有りません。
ちなみに、前日の睡眠時間・・・2時間(あはははははは
眠れなかったんだよぉう(笑)

結果。
一人で自転車滑走できるもん!
地図がだいぶ読めるようになってきた。
でも、過去に走った道以外のところに来ると挙動不審になる(笑)
地図を読めると言うよりも記憶していってるんだろうなぁと。
次回も雨じゃなかったら、自転車でいこ~っと(笑)

以上でした。
Twitterなどで応援してくださった皆様ありがとうございます。
無事事故もなく移動することができました~m(_ _)m

今日は夜の病院予約日です。
なにせ、先生がその時間しかやってないって(´・ω・`)。

仕方がないので9歳くんは留守番、3歳くんは延長保育でお願いすることになる。
さて、ここでひとつ問題が・・・・・。

あっ、いや9歳くんの留守番があてにならないとかそういうことじゃなくて~(笑)。
移動をどうするかということ(笑)。
いつもなら迷わず車!というところだが、今回は初めてのところ。
おまけに駐車場のない病院。
近くに100円パーキング有りますとあったが、満車になってたらどうすんのよ?ってやつです。
じゃぁ、バスにすればいいじゃん!って思うんだが、ちょっと冒険心が出てきたのです(笑)。

「自転車でいけるか?」(←ちょっとまて?

車で20分のところを自転車で行ったらどれくらいでいけるかな~。
1時間も見積もっておけばいけるかな(体力がもてばな・・・←心の声
でも最大の問題は体力じゃなかった・・・・
そう、初めてのところというのが問題。
車ならカーナビが案内してくれるが、自転車にはそういう便利なツールがない!
私は極度の方向音痴・・・
自転車でいけるのか?????

でも、自転車で行きたい(´・ω・`)
どうしたらいいんだろう。
というわけで出した答え(笑)
車のカーナビで地図をチェック(ぉぃまて
そして、一番わかりやすいルートを取ることに(笑)。
わ~いわ~い。なんとかいけそうだ~(笑)

ということは、あとは体力ですな・・・・
大丈夫なのか?自分。
やってみなくちゃ分からない。
お迎えは旦那に託した(子どもの)
あとはチャレンジのみ!
結果は、今日の夜か、明日にて(笑)

ぬうぁぁぁぁぁっぁぁぁ!(意味なく叫ぶ)

題名のとおりで、暑かったり寒かったり・・・
花粉がとびまくったりまくらなかったり・・・

糸が太かったり細かったり~!!(←マテ

こんな季節の変わり目は、「ロキソニン」が手放せません(しくしく
明日は漢方の先生のところだ!
なにせ、夕方からじゃなきゃ見れないと言われた(しくしく
小さい子どもがいる人に子どもを連れて行けと?
(実際事務の方はお子様連れて来てくださっても結構ですよと言ってくださった)

しかし・・・
魔の3歳児ですよ?
なにしでかすかわかりませんよ?
おまけに針治療もしてますよね????
というわけで、明日は保育園に延長でお願いしつつ病院へ行く予定。

話は変わって、先週から絹手縫い糸に手をだしているわけですが~(笑)。
細い!めっちゃ細い(絹ミシン糸なんてもっと細い(笑))
やっと今日になって細い糸で落ち着くデザインになったので、これもまたパーツで利用。
これをいったいどれだけ作ろうかというところが問題(笑)。

さてと~、2ミリくらいのキラキラするものを探さないとなっと♪。
楽しみ楽しみ。

ちょっと、今日は暑すぎた・・・・
ここんところがんばって動いているせいもあったのだろうが、
日中熱出してダウンした(しくしく
ちゃんと自転車で走った後は汗のケアをちゃんとしてたんだけどな~(´・ω・`)

できるだけ眠剤に頼らない睡眠を~と思ったが無理だったらしい。
というわけで~おとなしく寝るっ!

細い絹糸に手を出し始めたはいいが、これって結構目が疲れるぞ?(笑)
でも出来上がったモチーフは結構かわいかったりする。
いま手元に絹手縫い糸の赤しかなかったのでお試しでつくったが、
明日は糸をお願いしてごそごそしてみようと思う。

今日はほとんど一日外に出てる日でした。
子ども会打ち合わせ(私は来年度担当(´・ω・`))
小学校参観&懇談会
半日ずつつぶれた(´・ω・`)

でもまぁ、子どもの成長が見られたのはそれはそれでよし。
ただ・・・・
帰って来てから「筆箱忘れた」とかやめてくれぇぇぇぇぇぇぇぇ;;

もう・・・・気を遣いすぎて疲れた(号泣

はふ~(しくしく
この後夕飯作る気力あるのかしら。
でも外食するお金はないぞ~(うわ~ん><

DCF_0001.JPGのサムネール画像 DCF_0002.JPGのサムネール画像

まずはカフェの雰囲気がわかりそうな写真から~。
ちょっとお顔の写っているものはぼかしてあります(っていうか写真とったらぼけていた(マテ
今月の新しいデザインは、レモネードさんの花のブレスレットでした。
金具を使わずモチーフを輪に通して使うというデザインです。

昨日はシャトルを初めて触りますとおっしゃる方2名いらっしゃいました。
私と、春さんの二人でお教えいたしました。
なんとかダブルステッチ&チェイン&ビーズピコまではいけるようになりましたが、
ぜひともつづけていただけたらうれしいです。
手芸って意外と優雅なイメージですが、できるようになるまでは体育会系な気ががします(´・ω・`)
体が覚えるまで反復練習ですものね・・・・(笑)

今回はお茶を頼むのを忘れてしまいました~><ごめんなさい。
次回は忘れずに一服できるようにしましょうね(汗

しかし、糸やビーズを通しているときは皆さんのおしゃべりの花が咲きます(笑)
一転編み始めると「し~ん」。。。。思わずその静けさに我慢しきれずしゃべっちゃいました(笑)
(邪魔してるわけじゃないんですよ~(^^;)

来月の予定は3月18日(木)です。
まだお席に若干の余裕がございますので興味のある方はビーズをお買い求めのついででも遊びにいらしてくださいね^^。

えっと、昨日投稿するはずが、気付いたら寝てたので今頃投稿です(´・ω・`)。
本日ビーズタティングカフェ開催いたします。

時間場所等は、こちらをご覧ください。
ビーズを買うついでに遊びにいらしてくださいね^^

昨日は、米10キロに、スパゲティ5キロ、緑豆春雨1キロ、カレールー1キロそれから、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、オムツ3袋、おしりふき3個セット1つとかさばる物をお買いものしました。
どこの大家族じゃ?という買い物ですが、最近自転車で移動するようになって、大物を買う機会がへったんですよね(笑)。
なので、車を出すときはまとめてです。米は1カ月、スパゲティは半年もつかな(笑)。

先月から、ビーズタティングカフェに行く日はカレーになっています。
遅くなっても、旦那さんがあっためて食べさせることが可能なので。
子どもたちは月1回(2日連続ですが)のカレーで大喜びです(笑)。
うちのカレーはかくしあじにチョコが少しだけ(ちょこっととは言いません(笑))とか、
生のトマトとか、ケチャップとかソースとかしょうゆとか、インスタントコーヒーとか
日によって隠し味が入ります(笑)。チョコは定番かな。3歳くんも中辛を食べるので、
ちょっとだけ辛さのグレードを引き下げます。
うちの兄弟、なぜかお子様カレーをたべてくれません(´・ω・`)
9歳くんの時も最初から中辛を食べるという状態でした。
なんでだろ~。

ではカフェでお待ちしております^^

おまけ
今日はカフェのブースでタティングではなくクロッシェしてる可能性が高いかも・・・・(マテ

いつもならすでに寝ている時間ですが(´・ω・`)

今日は朝から病院に行ってきました。
家から1時間ちょっと車で走って10時半には到着。
受付を終了して薬局で薬を受け取り終了した時間は2時半(´・ω・`)

おかげさまでクロッシェレースのモチーフ2個作れました(←いいことじゃないか(笑)
お昼過ぎるなら、せめて「お昼ご飯行ってきてください」とか言ってくれてもいいじゃないか(しくしく
と愚痴ってみる。

まっ予約外で行ったからしかたないね。

先生には漢方にはよ行きなさいと念押しされた
私はまだ軽度の線維筋痛症なので動くことができる分、できるだけ副作用のきつい
薬を使いたくないと言われた。
まぁ、とうとう眠剤だされたしね(汗
日中ぼーっとするような薬を出すのは控えたいらしい。

というわけで、はやいところ予約をいれねばいかん。
今から予約入れてどれくらい先にいれてもらえるかなぁ・・・

さてと、明後日はビーズタティングカフェの日だぁ♪
さっさといろいろ準備せねば(笑)

CIMG0828.jpg
使用糸:大黒絲業・絹レース糸(絹穴糸)
色番号:34番(真紅)
直径:8センチ
使用針:レース針6号

シルク糸の編み上がり見本を作製中。
同じ図案で何色か編み上がる予定です。
実際に触れるとこの風合いの良さがわかるんだけどな~と(笑)。
タティングはかっちりと仕上がりますが、クロッシェはやわらかいんです。
ず~っと触っていたくなりますよ(笑)

今日は一日中・・・・

うつうつとした日でした(´・ω・`)。
それでも休日・・・
なのに、旦那は仕事(しくしく

今日は9歳くんががんばってくれました
3歳くんと精力的に遊んでくれたおかげで、楽させてもらった

や~、こういうときは兄弟がいてよかったなと感じます。

昨日載せたビーズのクロッシェはちょっとだけグレードアップしてお披露目することになる予定です。
ここ2日ほどクロッシェオンリーでごそごそやってるおかげで、タティングでダメージを受けていた手もだいぶ良くなってきました。

う~ん、う~ん

ようこそ月の使者(´・ω・`)
というわけで、現在腹痛と戦っております(しくしく

まぁ、そうこういっても作業は続くわけで~;;
ごそごそと。
今日は目を間違えてもすぐほどくことのできるクロッシェオンリー。
だって、こういう日はいつも間違うことが多い(´・ω・`)
タティングじゃほどくの大変なんだもん;;

CIMG0827.jpg

↑こんなのをちまちま作っています。
5月に講習をする分も、こういう感じにできるかな~と思っています。

使用糸:大黒絲業 都羽根 絹穴糸 21 裏葉色
丸小ビーズ2色

ちまちまちまちま作業を進めていますが、ここのところタティングの作業が多くて
ちょっと指にダメージ(笑)。
というか・・・・・指先の手荒れがよろしくない

というわけで、気分転換と手のダメージを減らすためにクロッシェでの作業開始(笑)。
ある程度の図案が決まって編み始めて~
ビーズの数はいくつだ、鎖編みはいくつだ~とどのくらいの大きさや間隔がいいのかと
試行錯誤をするわけですが、クロッシェだとほどけるので何度でもやり直し可能(笑)。

タティングだと、こうはいきません(´・ω・`)
たいていある程度編んでみてう~ん・・・納得いかないなとおもったら「チョキン!」と糸を切られることがほとんど。

こういう点においてはクロッシェは環境にやさしいな(←え?)と思ったわけです。

でも出来上がりの優雅さはタティングなのよね~(笑)。
クロッシェはやさしい感じ?(笑)

まだまだこつこつ作業を進めるのであった(´・ω・`)

ご心配をおかけしました3歳くんは、すでに元気に保育園へ。
朝夕の吸入のおかげでだいぶ落ち着きました。
でも、この寒さですので、今朝の自転車送りはせずに車で。

その分、先ほどトイレットペーパーを買うのに自転車で行ってきましたが、
やっぱり寒い(´・ω・`)。
気合が足りないと私がぜんそくでます(マテ

さてと~。
また少しずつ進めねばならんっ!
というわけでちまちまやろうかね~(笑)。

そういえば某ブログでかばんにちゃり~んのネタを書かれていましたが、
財布の小銭入れる部分が壊れてて、それ以上にかばんに小銭がこぼれてて、
さっき出かけるときにかばん持ち上げたら、ちゃりちゃり言ってました(号泣

はやいところ小銭入れをなんとかせねばいかん(しくしく・・・

昨日は次男の誕生日でした。
2歳くんから3歳くんへと。
ただ、本人に年齢を聞くと「まだ2歳」と指2本立てて答える(笑)
3歳になりたくないらしい(笑)。

しっかし、昨日から今日の朝までと雪がしっかり振っていました。
我が家の前は雪がつもっておりました3センチほど

気圧変化や気温変化のせいで、昨日からちょっと気管がごろごろ言っています。
3歳くんに至っては・・・・
中度のぜんそく発作(´・ω・`)
急いで開院時間に合わせて病院の予約をしたが・・・・18番目110分待ち@@

時間になって病院行ったが吸入をしたとたんに楽になった3歳くん、炸裂(笑)
とたんに、病院のおもちゃコーナーに走って行き、遊びまくろうとしていた・・・(旦那に阻止されたが)
今朝は薬のおかげでだいぶ楽になっているらしく、現在2回の9歳くんの部屋のおもちゃを出しまくり遊んでおります。

さて、やっと昨日できなかったお祝いやるかな~って
雪つもってる@@。買い出しはもうちょっとしてから(やっと日が出てきて雪溶けそうだし)

こんな日は旦那が子どもと遊んでくれるからこそこそ作業を進めるとしよう(笑)

昨日情報をいただいていた物が届いた&届くということで、
アトリエ優香にまたまたお邪魔してきました。
いつもレッスンお邪魔しちゃってごめんなさい><(←本当に反省してるのか?(マテ

本当なら自転車で行く予定だったのを急きょ荷物が重いということで車に。
自転車で優香さんのおうちに行くのは楽々なんです。
だからちょっと楽しみだったんですが・・・(笑)
しかし、帰りは地獄です(´・ω・`)。
どこまで自分の足がやれるか試したかった~というのもありますが!
さすがに8キロの荷物を自転車に乗せて走るというのは無理です(笑)
電話いただいててよかった(しくしく
じゃなかったら、いったん家に帰って車取ってきますと言うことになっていたでしょう(笑)

現在すでにできている商品たちを見せていただきながら、いろいろとヒントやわからないことを
お聞きして~。
やっぱり出来上がりはきれいな方がいいなと結論(←あたりまえ
確かに量産するには楽な方法もあります。でも見た目がそれで悪くなってしまったらいけないな~っと。

今日は、大黒絲業さんから糸も届いて素敵な出来上がりの糸を見て意欲が↑↑
すてきな仕上がりになりそうな予感です。

おまけ
ふりふりは着ません(´・ω・`)(一応叫んでおこうっと。
私の人生にふりふりのお洋服を着るということは今まで一度たりともありませんでした。えぇ、幼稚園のお遊戯の衣装でさえです(笑)

どちらかというと、デニムで~、タイトスカートでぇ、あと、ミニスカートのフレアとかでぇ・・・(小学校限定)
中学からはほとんどスカートはいてません(笑)
貴重なスカート姿を見ているのは職場の方と、数年前の手づくりフェアの時だけかも(ぁ
今現在も、私の普段着の中にスカートは・・・えっと・・・
1枚だけです(笑)(しかも冬限定オーバースカート(笑))
スーツはスカート数枚ありますが。。。。普段は到底着ません。

というわけでふりふりは無理ですぅぅぅぅ(懇願
今日、ビブレで見た若い子向けのお洋服をみてあまりのふりふりにカルチャーショック(ちょっとした戸惑いw)←それ以前の問題※ダイエット?ともいうか・・・(´・ω・`)

おまけその2
韓流の雑誌がすごく増えててびっくりした(笑)
そもそも興味はないのですが・・・

毎日続くかしら(笑)

さて、今朝は2歳くんを保育園に送るために「自転車」で←これ大事(笑)登園。
保育園に行くまではいいの。下り坂(笑)。
ただし、フィニッシュだけ山登り(自転車でするか?)

2歳くんは「滑り台みたいでたのし~」とご機嫌の様子でよかった。
わたしゃ寒くて耳いたいよ(´・ω・`)

電動アシストが付いているとはいえ、所詮は人力。
筋肉痛がでました(笑)
でも・・・いいの。これは消える痛み。
2~3日したら消える。
毎日消えない痛みがあるよりはまし~(笑)
今日も痛み止め飲んでがつがつやりますよ~。

しっかし、パーツをつくってもつくってもつくっても終わりが見えない(しくしく
こんな状況が4月の終わりまで続き、またその後もつづくのかぁ。
やっぱり体力大事!自転車生活がんばります(笑)。

さて~、今回は題材決めてだいたいの編み図もできたんだが・・・
糸ぉぉぉぉ!(ここで叫んでもいいですか?(笑))心待ちにしております(ハァト)。
編み図の確認のために先に他の糸でつくって、自分用にしよう。
っていうかイメージ的に私には似合わないかも(しくしく
かわいい色じゃなくて、かっこいい色でつくったらいいんだ!(←何かを間違えている(笑)

本日午前中、天気がいいことに配達を待ち切れずに、自転車屋さんと連絡をとり
結局とりに行くことに(笑)。

えっと、バスで10~15分ほどのところ。
帰りは30分くらいかけてのんびり帰ってきました。
電動アシストやばすぎ!
最初「えっ?だれか押してる?」と感じるほどのアシスト力。
実際後ろ見ちゃった、私アホだorz
普通だったら立ちこぎするような坂も全く問題なくすいすい。
すんげ~!!!!
というわけで、今回は西大路御池→自宅まで走行しました。
もしかしたら、大黒絲業さんまで自転車でいけちゃうかも!?(マテ
おとしたら困る荷物を乗せるので自転車はNGだが(笑)
もちろん、優香さんところは自転車でいけるぅ><(うれしい

午後からは小学校のコーラスの観賞会ということでおニューの自転車でおでかけ。
車だと駐車場代気にしなくてはいけないところがまったく関係ない。
ガソリン代も必要ない。すばらしいっ!エコだ。
というわけで、観賞会なので基本手は自由というわけで、TJF活動開始(笑)

お母様方から、何つくってるの?これなに?と質問されまくり(笑)
小さいモチーフが出来上がっていくのを見てすご~いと言われまくってきました。
えへへへ。褒められるっていくつになってもうれしいね~。
とご機嫌になって帰ってきました。

それにしても・・・
自転車滑走させまくったおかげで、ちっと体だるい(´・ω・`)
無理しちゃいけないね~。
でも明日もまたやるぞぉ♪

これでちっと足の筋力が戻ればいいなぁ。
目指せ息子とツーリング(笑)

やった~♪

| コメント(2)

とうとう我が家に自転車登場(笑)
っていうか、納品は明日の夜なんですが・・・・(´・ω・`)

さてと、自転車を購入するにあたって、近くの自転車屋3軒ほどいきましたが、
すべて現物なし。
ヤマハPASを買うぞ~と決めてかかっていたので、余計かもしれませんが、
どこのお店もブリジストンじゃだめ?と聞いてくる。
そりゃたしかに、自転車ボディはブリジストンで、なおかつバッテリ本体はヤマハのOEMだというのは知っている。(ちなみにヤマハは、ボディブリジストンOEMで、バッテリはヤマハ)

でもね・・・
自転車ボディは自転車屋さんでも見てもらえると思うの。
でもバッテリ本体などはヤマハじゃないと無理ということは、ブリジストンに修理をだしたら、
ブリジストン→ヤマハ(修理)→ブリジストン→私
という風になるのが容易に想像できる。

だったら、直接相談できる方がいいじゃないかと決めた結論。

あと近所の自転車大好きの自転車屋さんが試乗にいかれててすべてのメーカー乗ったけど
やっぱりヤマハと言いきっていたのも決め手かな(笑)
※そこでもPASの取り扱いはあるのだが、おっちゃん曰く、「うちだと仕入れ値が高いから他の量販店で買った方がいいよ。メンテナンスはうちでできるから」という発言。

というわけで、多く取り扱っているところを狙った次第。
でもないじゃ~ん><。
結局少し離れたところで自転車購入。
あいにく雨だったので、自転車に乗って帰ることもできず、後日配送。

おまけ
店に入った瞬間に、アンパンマン自転車と遭遇!
一目ぼれした2歳くんは、土曜日のお誕生日を待たずにこれほしい~と(笑)
そろそろ型落ちモデルになることもあって、安く売り出されていたことから旦那もOK(笑)
よかったね~。
まっ、その後はお兄ちゃんの自転車のおフルになることも知らずに喜ぶ2歳くん。

さて、この光景を見ていた9歳くん
なぜ自分の自転車は中古なのに、こいつのは新品なのだと猛烈抗議(笑)
君のは時期を見ていいやつ買ってやるからまっとけといいくるめて(?)終了。
そのうち高校通うころにはばっちりいい自転車買ってやるからそれで学校通ってくれ(マテ

おまけ2
相撲協会の理事選挙が気になって仕方ありません(笑)

むぅぅぅぅぅ・・・・

こう、なんだろうな~。
長距離ドライブしたいぞ~(突然

だいぶ心と体が健全になってきてるんだろうなぁ。
と自分なりに分析。

外に出たい気分満載。
もう少し暖かくなったらお散歩してどっかで日向ぼっこしながら作業を進めたい気持ち満載。

ただ・・・・
花粉の季節なんだよねぇ(´・ω・`)

というわけで、今は忍の字でちまちますることにする。

ちょっとここのところストレス発散代わりに食べてることが多い気がするので
気をつけねばいかんなぁと。
目指せ5月までに少しだけダイエット(←えらく消極的
体が軽かったら少しは体力もつかな~っと・・・(思ってみたり

あははははははははorz

やっぱり高安先生のところいって「痩せさせて~(懇願号泣)」ってやってこないとだめかな?(笑)

やっと電動アシスト付き自転車がみえてきたぞ~(笑)
結婚記念日に、スウィート10だねぇと旦那にいったら、「何?指輪ほしいの?」と聞かれたので、
「指輪買うくらいなら(←自分つけないので(笑))、自転車でしょぉ!」というわけで
なんとか旦那に快諾(?)してもらった。

ほしい自転車をネットで調べまくり。
こうでもしないと具体化してこないし、ずるずると買ってもらえずじまい(過去の例による)になる。
旦那に某メーカーのぉ、こういう自転車でぇ。
子ども乗っけてもいい規格のやつみっけたからさぁ。
んで、売ってる場所はここでぇ、値段はこんぐらい。あと、子ども乗っけるオプションもこんぐらいであるって~。と前情報。

とりあえずこれくらい具体例を出せば嫌とはいえない(ふふふふふふふふ)
今週末位にいけるかな~♪
電動アシストかったら、今度は自転車で移動だ。筋力もどすぞ~。

というわけで、来てるのは花粉(しくしく

とうとう来ているようです。
朝から目がしょぼしょぼ
花がずるずる・・・
くしゃみ連発
花粉症をお持ちの皆様ご自愛ください。

普段からある線維筋痛症は、この季節ですので体を冷やさなきゃなんとかなるレベル。
いざとなれば薬を飲んで痛みを紛らわすというのができるからいいのですが、
花粉症となると薬を飲む=眠気炸裂 となるのでできるだけ発症させたくない><
なので、マスクとかいろいろ重装備になってかなり怪しい人になりますがご容赦を。

さてと今日はおとなしくモチーフをせっせと作ることにします。
ちゃんとやらないと「ボス」とおっしゃってるお方が怒りますから~(あれ?

たまにはアットホーム(?)なところも(笑)

昨日はよいお天気だったので、どっかに行こうと計画。
京都に引越してきて5年たったのにこれといって名所~って回ってないことに気付く。
いや、多少は言ってるけど、なんとなく行きそびれてるところとか(笑)
今回のコンセプトは「バスで行く」というわけで、バスの中で少しタティングできるといいな~っと
思って準備をしながら出かけたはいいが、2歳くんが離してくれなかった(しくしく。
母は愛されているらしい(マテ

まず行ったのが、「京都タワー」※私は高いところが大変苦手です。
ここは・・・・私的、アウトです(笑)
こわいので、あんまり窓のほうに行きません。←入場料無駄じゃん!
子どもたちは自分の通っている学校や、保育園を旦那さんに見つけ出してもらいご機嫌(笑)。
おまけにお土産コーナーの八つ橋をたべまくり・・・orz
旦那さんは根負けして八つ橋を買って与えるという事態に(笑)。
おかしいなぁ、京都タワー降りてぽかぽかしてるところでおにぎり食べたのに。

次は本願寺(どっちだっけ?)に行って鳩を追いかけまわしました。
さすがに鳩追いかけまわすだけじゃ鳩に申し訳ないので(?)、豆をいくつか買って
9歳くんと2歳くんおいかけまわされ(笑)。
私の肩にまで鳩が乗る始末・・・鳩必死過ぎ。

たぶん子どもたちはこの鳩と遊んだのが一番楽しかったみたい(笑)
そのあと本殿に行っていろいろお願い事をしてきました。
9歳くんはさっさと「15円頂戴!」と私からせしめて勝手にお願ごとをむにゃむにゃ。
2歳くんもお父さんと一緒にお賽銭してから、本殿真中に皆さんが正座しているところに
どかんとあぐらをかいて「かしわ手」をひとつ!
ちょっまてっととめようとしたが無理だったorz
まっ1つだったからまだいいか(←よくない

その後鐘の音がし始めたとたん、2歳くんパニック
本殿走り回り。「こわいよ~」と鐘の音から遠のこうと必死。
鐘の音そんなにこわかったかなぁ。前は9歳くんが鐘つきしてたの普通にみてたんだけどなぁ。

そんなこんなで力尽きた2歳くん、帰りのバスで旦那、私、とともに爆睡。
降りる手前の駅で9歳くんがおこしてくれた(といっても終点なんだけど(笑))
いやぁ、たよりになるぜ9歳くん。

大変楽しい京都観光でした。
ただ、ひとつ心残りは・・・・
本来なら買ってもらう予定だった自転車がまた延期になったこと(´・ω・`)

早く自転車ほしいなぁ(10年越し)

本日のビーズタティングカフェも無事終了いたしました。
今回はネットで検索して来てくださった方もいらっしゃいました。ありがとうございます♪

今年に入ってNHKでタティングのビーズワークが紹介されたこともあって、注目度が高まっているようですね。
ビーズを購入しにいらっしゃったお客様が興味しんしんでブースをご覧になられてました。

今回紹介されていたマーガレットができるようになると少しバリエーションが広がりますものね。
パーツの一つとして紹介されていましたが、それでも新しい技法を覚えなくてはいけませんから
習えるのなら習いたいなというのが本音どころでしょうね~。

本日はアトリエ優香から新しいデザインが出ましたので、ほとんどの方がそちらのネックレスをしましたが、あっという間に時間が過ぎたこともあって、ポイントに到達できませんでした。
次回お時間のあるときに直前までできたものをお持ちいただければポイント説明しますので~><。

編み図を選ぶ→糸を選ぶ→ビーズを選ぶ→シャトルに糸を通す(ビーズも通す)→レース編み開始
と一連の作業をしながらおしゃべりをしているとあっという間に時間が過ぎてびっくりします。
楽しいことは時間が過ぎるのが早すぎていけません(笑)
でもたまにはこんな時間が気分転換に必要ですね~♪

次回は2月18日になります。
お時間のある方はぜひいらしてくださいね^^。

さてと、題名にもありますが~
何度も言っていますが私はすごく方向音痴なのですが、今日は大冒険(?)しました。
一人で初めてのお店にたどりつくことができました♪
しかもほとんどまよわずに~!!
っていうかいつも行ってる道の反対側に行くだけだということを材料調達して、店を出てから気付いたのは内緒です。。。(´・ω・`)

それでも!
大進歩です(笑)
一人でいけたなんて~(レベル低すぎ(笑)
また次もいけるかな・・・(ちょっと待て

昨日、久しぶりに毛糸を編みました。
といってもマーガレットつくってるんですけどね・・・・(いつになることやら)
9歳くんがサッカーの練習に行っている間、2時間(送迎含め)だけどうしても体育館に拘束されるので、あまりの寒さに今回だけ毛糸を持って行きました。
やっぱり暖かい(笑)

さてと、肩こりの原因はこれじゃなくて~(マテ
タティング協会の会報とどきましたね。
我が家に届いた会報・・・・
きちんと封がされていませんでした(ぇ~!
たまたま届けてくださるヤ○トのメール便担当さんがご近所さんだったので営業所でテープ止めをしてくださり、無事届きました。
たぶん、中身は出ることなく無事に届いてると思います(笑)

昨年末に優香さんから、「さりぃちゃんの紹介文かいたから~♪(はぁと」と言われておりましたが、いざ目の前にしてみると・・・・
ず~んと肩に何かが降臨したようですorz
最近眼精疲労もあって肩こりがひどいのですがますます・・・

とにか~く、やれることをやるっ!
そして今日はいい天気なので写真撮ろうと思います。
少し糸の写真も増やせたらいいなぁと(笑)

今回は変わり種、毛糸のバラモチーフの販売もする予定です。
普段から手づくりされる方のちょっとだけお手伝いです(笑)
ビーズやボタン、レースなどをあしらったコサージュなどにお使いください。
午後にもアップできたらと思ってます♪

このごろ糸をいじる時間が格段に増えたこともあって、
手荒れがひどいんです(´・ω・`)

おかげで、糸にひっかかるひっかる(しくしく
ぬ~ストレスっ!!!

やっぱり寝る前に手袋とハンドクリーム必須かなぁ・・・
とちょっとぼやいてみたりして・・

先日買った贅沢な金平糖は、長男次男ともにこっそりと少しずつ与えられています(笑)
二人いっぺんにあげると競うように食べるので、それぞれ二人きりになったときに、
特別だよ~、ほかの人には内緒だよ~と言ってあげるのです(くふふふふ
ちゃんと守ってる二人がちょっとかわいかったりして(笑)

予告通り百万遍行ってきました~

っと、その前に優香さんのところでつっこまれてるし(汗
美玉屋のお団子の件ですが、一応髪の毛を引っ張るような争い事はなかったということを報告しておきます(笑)
ちなみに喧嘩のないように、食後に(←これ大切)出されたわけです。

旦那と2歳くんの分。私と9歳くんの分というようにわけまして・・・
(親がペアなので喧嘩にならない(笑))
しかし一人だけすねた人が・・・・
旦那が「半分以上2歳くんに食べられた(しくしく」と
しようがないので、私の分を1串あげました。
まっわたくし優香さんのおうちでいただいていたので太っ腹(←ぉぃ

和菓子ラブの9歳くんに至っては「次はこれいつ食べられる?」と言った始末。
うちの食費のほぼ1日分ちかくもするものはおいそれとだせません!!!!
おいしいものを食べたら子どもは妥協知らずでこまります(号泣

そして百万遍では、掘り出し物を見つけました~♪
うふふふ~。
金具やとんぼ玉までお安く売っていただいてほくほくしてきました。
今回お目当てのお店が出てなくて序盤しょんぼりしてただけにありがたい(笑)

ハイライト食堂にもいけたし(今回の店で3店舗目制覇です(笑))
他の店舗にはない、「びっくり盛り定食」なるものをいただきました。
これは、ミックスフライとはちがった感じで、ぽんから揚げ、鶏から揚げ、カニクリームコロッケ、ミンチカツ、おくらてんぷらにサラダと盛りだくさんメニューでした。
今回もしっかりと完食。(大食らい定着だな・・・)

さっそく1つのパーツは穴あけ作業もおわり♪
次はちょっと思いついたので資材作りかな。
これらができあがったら組み立て作業だ~。

痛み止めをちゃ~んと飲んで行動してただけにいつもならひどい頭痛になったりするんだけど、
今日は微熱程度で済んでよかった(ぉぃぉぃ
昨日に比べたら格段にあたたかかったけど、やっぱり寒いですぅ(泣

【ビーズタティングカフェ1月日程】←日程はこちら~♪

なにをつぶやくのかしらないが、Twitterはじめてみた(笑)
ちなみに、IDは「sally810」です。
ぜひ登録されてる方はフォローしたってください(笑)
もちろん、フォロー返します(にやり)

今日は朝から支払関係をすまして~っと。
サーバー代でしょぉ。
ドメイン(kobitoya)の分でしょぉ。
あと、その他もろもろ。
最近の銀行さんはネット対応で便利ですね
銀行にお金が入っていればOKなんですから。

普段私のお財布には5000円入っていればいい方です。
普通に1000円なんてときもあります。
だって、おとしたら怖いし、あったら使っちゃいそうで(汗
(過去におとしたことあり・・・)

ただいま、せこせこと、この先にに向けて初心者用キットを組んでます。
今回は初心者さんのみ~ということではなく、中級の方や上級の方もどうぞ~になっております。
ほぼ本体は出来上がっているので、あとはちょっとだけつくって完成になります。
早い人なら10分~15分でいけるはず(笑)

さてと、今日は優香さんのMRIの日でしたね。
何事もなく済むように祈ってます。
あと、どっかで告白されてましたが(笑)
ダウンしないでくださいねぇぇぇぇぇぇぇ(懇願)
最近肩の荷が重過ぎて肩こりがひどいんですぅぅぅぅ(何事(笑)

いや~、サーカスというものを生で見てきました。
京都の伏見桃山城に現在来ている「木下大サーカス」です。
こういうところはまず我が家はこういうところは「行こう」と言っても旦那様が「うん」と
言ってくれないんです。
何せ、入場料や座席指定料金が高いですからねぇ(´・ω・`)

でも今回は2名分の入場招待券をいただいたので、強気で行こう!と言えました(笑)
案の定旦那OK(笑)
わーいわーい

んで、いってきましたよ。
入場料分安く済んだんだから指定席とろうよ~と(ふふふ、悪魔の声)
御蔭で、正面からはちょっとずれましたが、最前席とりましたよ♪
も~、すばらしい迫力。
ただ、ちょっと誤算だったのは、うちの2歳くんが大きな音に耐えられず序盤大泣きしたことでしょうか・・・
すっかり忘れていました。
こういうところでは小さい子どもは耳せん必須だったということを・・・
しばらく、なんで大泣きしてるのかわからず・・・
2歳くんが自分で私の手を耳に持ってきたので「あ~、音がでかいんだ」と気付き、耳をふさいであげました。
少したって、静かだなぁと思ってみたら2歳くん、爆睡してるし(ぉぃぉぃ

まっ、彼のみたがっていた、キリン、象が出てくるところはちゃんと起きてみていたのでよかったみたいです(笑)。

それにしても、久しぶりに大声でわらい、絶叫したので、最近めまいがひどかったのがまったく
嘘のように治ったのは、「ストレス」だったようで(笑)
しっかし、あの人たちは相当訓練してるんだなぁ。あの手足の筋肉のつき方、尋常じゃない(ってどこ見てるんだか(笑))

9歳くんは、ピエロの人がすごく気に入ったようです。
朝1番の回10時10分(!)を見るために、現地に8時半について、チケット購入のために並びましたが、(前売り買えばいいのに・・・(私の心の声)だいぶ時間がたってそろそろ子どもたちが飽きてきたころに、化粧前のピエロのお兄さんがちょっとだけジャグリングをしに外に出てきてくれて・・・
寒いのにありがたいな~と。

最後は、2歳くん一番の楽しみ、「2歳くんのぞうさん」と写真撮影しました。
2歳くんの保育園の自分マークが象なので、なんでもかんでも象さんは自分のものということらしいです(笑)。

子どもたちは小さいうちにこういう経験できたのは大変良かったと思います。

昨日は、アトリエ優香のアトリエレッスンにお邪魔してきました。
といってもレッスンを受けている方に用があったんですけどね~(笑)。

優香さんのところでは「呼びつけた」と書いてありますが違いますので~(笑)
えへへ、アームウォーマー作ってもらったんです♪
自分でつくりゃいいじゃん!という突っ込みは却下で(ぁ
作りかけあるんです・・・でもこのペースで作っていたら絶対シーズン取り逃がす!!!
というわけでお願いしちゃいました。

これをつけて保育園にお迎えいったら、先生方の反応が(笑)
かな~り興味しんしんでしたよ。

昨日、巻きバラの作り方をちょこっと教えていただきました。
家に帰って、リボンを使って練習しましたが・・・・
手がつりそうなんですがぁぁぁぁぁっぁぁ!!!!!

でも、出来上がりはかわいいのでちょっとずつ量産してどっかで使おうと考えてます(笑)

やっぱりいろんな人とお話できるのはたのしいなぁ(完全に邪魔してたけど・・(ぁ
またそのうちお邪魔しま~す(迷惑だって(笑)

そうです。本日結婚記念日(笑)
10年になりました。

そんな節目の年ですが・・・
また今年もいろいろありそうな予感(いや、自分たちじゃなくて身内がね・・・orz)

こちらに余波が来ないことを祈るぅぅぅぅぅ(切実

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

旦那さまの実家にてすっかりのんびりしてきました。
ある意味気苦労はありますが、実家ではこうゆっくりできません(笑)
義母さんにいつも感謝感謝です。

さて、今年は毎年以上にスタートダッシュをかけなくてはいけない年になりました。
病気スイッチONとか言ってられません(´・ω・`)
とりあえず痛み止めを飲んで無理しない程度にコンスタントにやらねば~。
早めに病院スケジュールも決めなくてはいけないなぁ・・・
高安先生、いつはいってんのよぉ(しくしく)

追記(私信(笑))
某ブログで「強制参加」なる文字を発見!!
なんだなんだ~!!!
そして、ノムラテーラーも行きたいぞ~(笑)

たくさんの方々にお世話になりました。
また来年もいろいろとご迷惑をおかけしますがよろしくお願いいたします。
今年はいろいろと動きのある1年になりました。
また、来年ももっと動きのある1年になる予定です。

振り返ってみて、自分の手芸人生がこんなにも長くなってるなんて思いもしなかったです(笑)
少しでも進歩できるようにしていかなくては~。

今、旦那さんの実家にいるのですが、義母さんが家事をしてくださるので、私はいつも以上に
編み物に時間を取ることができ、感謝感謝です。
今朝はちょっとふぶいてました(関西のせんとくんがいる県です(笑))

1月1日の朝4時頃月食があるらしいですよぉ。
月食をみながら初日の出をみられるかな~。
皆さんも年神様お迎えついでにみられるようでしたら空をたのしみましょう。

ではでは^^

といっても、出店ではなく遊びにいってきます(笑)
普段は日曜日にこういった手づくり市に出かけることはないのですが、
今回は長男のお友達のママが出店されるので行ってこようと思っています。

彼女はリネン系の生地でお洋服を作る人です。
シンプルですがとても使いまわしのいい服つくるんですよ~。

というわけで、今回の出店番号は211番だそうです。
興味のある方はぜひ一度のぞいてみてくださいね^^

串焼き、串揚げのお店いってきました♪
我が家ではケーキを嫌いと言う人がいるので、クリスマスのケーキはありません。

まぁ、人の誕生日を祝うのですから、それは我が家のルールで(笑)
それにしても最近家の周りをぴかぴかさせる家が増えましたね~。
我が家はぴかぴかはやらないということに決定しました。
まっ旦那はそもそもそういうイベントに興味がありません(しくしく

というわけで、ささやかに車に毛糸で作ったツリーにタティングで作ったビーズのネックレスにする予定のものを巻きつけて飾ってみました。
ちょっとだけ気分を(笑)

ここのところ毎日毎日シャトルをうごかし~
こんなに真剣に取り組むというのは初めてになるかもしれません。
今日、優香さんところでお話してて、「もう10年以上になるんだ~」と再認識。
その割には。。。(´・ω・`)
もちっと10年を超えて何か形を残さないといけませんねぇ。
クロッシェにいたっては、初めて針と糸をもってから30年ですよ!!
ありえへん>< まったく成長がない(しくしく

勉強しなくちゃいけませんね・・・(´・ω・`)
たしかに手芸関係は大好きでちまちまちまちまといろいろ手をつけ浅くひろ~く知識がありますが、まだどれもものになっていないなぁと・・・

さてと、題名にも触れてますが、少しだけ告知
来年はアトリエ優香30周年記念イヤーになります。
そこで、TJFで何か企画を~と考えています。
できるだけ公平にと言われているので、どうすることが公平なのかなぁ(´・ω・`)
と考えています。
これを見ている人で、どんなのがいいでしょう?(ちょっまて(笑)

また1年これからがんばって、私にも赤いサンタさんが来てくれるように頑張ろう(笑)
※我が家では悪い子には黒いサンタさんがやってきて、持ってるおもちゃ全部持って帰るんだよと子どもたちにお話ししています。ちなみに黒いサンタさんは年中無休でいつでも悪い子のところにやってくるらしいです(ぇ?

本日え~と20分前に帰宅いたしました♪(ぁ
不良主婦でございます。帰宅は1時50分とかwww

昨日は早めに寝たので、なんとかなりましたよっ!(無理やりw

ほかのメンバーは午前中から練習をしているのに私はそれを休みました。
だって、無理したら体によくないも~ん。(ちゃんと理由を言って休んだので良しw)

というわけで午前中は何とか少しずつ体をほぐし、
後のことは旦那に任せて行ってきました。試合。

や~。やっぱり試合になると「負けず嫌い」発揮しまくりですな(笑)
しかし、楽しい。
終始ニコニコしながら試合ができるのは本当に楽しい♪
しかもフルセットで、お互いにジュースでぎりぎりの状態でやれるなんてもっと楽しい。
私の場合は体調の問題もあったので様子を見ながらほかの方と交代しながらできました。

結果は、うちの学校のPTAチームからは2つ出たのですが、
1位、2位といただいてきました(笑)。
そう、決勝戦は、うちの学校同士・・・(いいのか?

その後の打ち上げと称する飲み会もすべてを旦那に託したので、安心して二次会まで
いってこれたし~。
もちろん夕食にカレーを作って出かけましたよ(笑)

ちゃんと痛み止めを飲んでいたおかげでよく動けた。そしてよく食べた&飲んだ~♪(←ここ大事w
そして、今日は笑い過ぎて腹筋いたいっす・・・
試合での筋肉痛より、笑い過ぎのほうが心配・・・

久々に涙流して笑った~(笑)。

体は正直(笑)

やっ、体は正直なんです(しくしく

昨日の作戦会議は実にハードでした・・(しくしく
っていうか、私の脳みそじゃむり~!(叫←ぉぃぉぃ

糸の動きはほぼOKです。
あとはしっかり練習して本番行きますb

そして、何が体が正直かというと・・・
優香さんところのブログにも書かれていましたが・・・
過度にストレスがかかるとどうなるかというのがばっちりでした。
優香さんのおうちから帰宅する前に、大分に行ったことで発症していたアレルギー反応が
ぶり返し(笑)※たぶんブタクサ(セイタカアワダチソウ)
家にもどったら、すでに発熱
夜寝る前にはじんましん
線維筋痛症が至るとこに「ここだよぉ♪」って言いながら痛みを発症
そして極め付けに月の使者到来←ひどいっ!ひどすぎるっ!!!

今日バレーボール試合なんだがどうすんだ??って状態。
子どもたちには申し訳ないがさっさと母は薬を飲んで寝ました。
子どもはそれに付き合ってくれました。(ありがとうありがと~号泣)

こんな日に限って旦那は帰りが遅かったです。(空気読んでるのか?)

こうなったら、試合の後、飲み放題食べ放題でストレス発散してやるぅ♪(ぁ
ってか試合できるのかなぁ・・・
人数ぎりぎりなのに。怪我しない程度でやってこようっと。(←バレーバカw

ちなみに、朝、起きた今現在でもちょっとむくみ中orz

雨ですねぇ・・・

というわけで、紅葉もそろそろ終わりかな~という状態の京都です。

雨降っててあまりにも不快なので、ちょっと気分転換してきました。
頭軽くなりました♪
えへへへへ~
前に行っていた床屋さんは駐車場が入れず、あきらめて駅前の某美容院(11分で切ってくれるとかいうところ(笑))に行ってきました。

私の髪の毛はいわゆる「剛毛」というやつで、人の1.5~2倍近くの毛量に合わせて、太くかたいので、大変美容師さん泣かせです。
なので初めての時はかなり髪の質やら、過去の失敗談をお話して同じことのないようにお願いします。

ちなみに、レザーカットをしてもらっている最中に美容師さんが剃刀の刃を交換していたのを見逃しませんでした。はっはっはっは。

おまけに今回はロング→ショート(おまけのしっぽつき?)にしたのでますます切りにくい状態に。。。
とりあえずはそこそこ納得の状態にしてもらってご機嫌になりました。
無事しっぽも出来上がったし(なんじゃそら(笑)

しかし、毛足が切れてなかったり、前髪が少し長かったりしたので自分で調整しました(マテ
家に、ヘアカットのはさみと漉きはさみはあると便利ですね(笑)
普段は2歳くん用なのですが、こういったちょっと手直しのときには便利です。

や~、短くしちゃったからまめに髪の毛カットしなくちゃいけなくなったなぁ・・・orz

せっせ せっせ・・・

もう12月・・・
今年はいろいろと動きがありました。
そして、来年に向けてグレードアップをしていかなくてはなりません!

というわけで(ぇ?何が?

大分で命の洗濯をしつつ・・・・
といいたいところだが実際はそうはいかず(´・ω・`)
いいことの後は悪いことがおこります(しくしく

えっと、北九州で友達と遊んでいるときに「車ぶつけられました(うわ~ん)」
あっ、乗ってる人は全く問題ありません。
止まっているうちの車にバックで下がった車がぶつかったので、ちょっと車がへこんだ程度。

ちょうど来週車検なので、そんときに見積もりですな・・・
保険関係は旦那におまかせしてっと。

でもでも、ふぐは食べられたし、温泉も入れた。
やっぱり温泉効果だな~。先週は珍しく1週間家を出っぱなしだったので、いつもなら
帰ってきてすぐにグロッキーになるはずなのだが、今回は月曜日からなんとか動けてる。

しかも、膝の痛みもすくなめ♪わ~いわ~い。
温泉あなどれないね。家の風呂じゃこうはいかないんだな(´・ω・`)

昨夜ちょっと風邪ひきかけてるなとおもったので、風邪薬を飲んで寝たら朝はだいぶ調子もどっていた。
無理しない程度に毎日少しずつすすめていかないと。

いつ体調が変化するかわからないので、今のうちにすこしずつ(笑)
タティングレースや、クロッシェで雪のモチーフ作って家のフェンスに飾ろうとか、
売り物作ろうとか、手首が寒くて痛くなる前にウォーマー作ろうとか・・・
やりたいこといっぱい(笑)


【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ12月日程】←日程はこちら~♪

本日より、大分県に向けて出発しています。
週末のアトリエ優香でのイベントにお邪魔できず残念です(´・ω・`)
だって、一緒にはいっていらっしゃる作家さんが変わるのにみられないんだも~ん(しくしく

とまぁ、そんなことは言っていられず、
とりあえず、優香さんが薬を飲み忘れなかったことに一安心(ぇ?

ちなみに、「ボスじゃありません!!!
よし、声を大にして言っておこう(笑)。

さてと~、船からインターネットができるなんて便利な時代になりましたね~。
ただノートPCを持ち歩くのは体力がいりますが・・・

船に乗っている間はのんびりと適当にビーズを通した糸を持ち歩いて適当にシャカシャカと
シャトルを動かすのが楽しそうです。
ただ、2歳くんがおとなしく遊ばせてくれるかが問題ですが・・・
(これを投稿している最中は旦那が、9歳くんと2歳くんを風呂に連れて行ってくれたのでのんびりしているわけです(笑))

それにしても久々の大分たのしみだなぁ。
今回の目当ては、「地獄めぐり」と「うみたまご」あと「トキハデパート」と「おいしいフグのコース」。
そして、福岡にいる友達に会いに行くという楽しみな旅程。

まっ私たちが遊んでる間は旦那は仕事してるんだけどね~(笑)

のんびり遊んできま~す。

本日アトリエ優香の展示会初日でした。
ビーズタティングカフェの御案内の紙をおいていただこうと朝一番からいそいそとお出かけする予定が・・・・・

知っている人は知ってる。私は極度の方向音痴。
今日はそれだけじゃなかったんですが・・・

寝坊のため子どもたちの用意で手いっぱい(しくしく
自分の用意などまったくできず、おまけに雨が降る前に何とか洗濯物を干したいと
物干しと格闘・・・

おまけにあせって乗ったバスが逆方向(こら待て!
あわてておりたはいいが、目的地に行くバスに乗れないバス停で降りる・・・(考えろよ自分
振り出しまで頑張って走り&歩きで戻るという(´・ω・`)

おかげで1時間ほど遅刻
朝一番にいらしたみなさんお手数をおかけして申し訳ありませんでした><

そして、どうしてもほしかったキットはあと1つになっていました(あ~ぁ
最後をこっそりとゲッちゅしたのは言うまでもありません。

今回の狙いは、バラ&薔薇♪
わーいわーい。両方とも手に入った~♪
ふふっ、あとで広げてみようっと。

しかし、この方向音痴何とかならないかなぁ。
でも知ってる限り3歳のときにはすでに片鱗が見えていた・・・
だって、家から20メートルも離れてないところで迷子に(しかも、祖父と一緒に)なったんだよな・・・
そして、新宿で目的のラーメン屋に行くのに3時間まよい・・・
池袋でもまよったな・・・
あと、高円寺でも・・・
それから、試合会場間違えて行ったこともあるし(←これは方向音痴じゃなくて確認不足か?w
う~ん・・・思い出したらきりがないな
数々の武勇伝をたたき出し、これからも作っていくであろう(しくしく

今月から来月頭までのスケジュールがえらいことに!!!
時間的にはブッキングしていないものの、お昼御飯いつ食べるの?とか
いうスケジュールもあったりして・・・

おまけに、冷え込んできたこともあって体が悲鳴を(しくしく

右手のひじと、右足のひざがやばいことに。

先ほど(朝10時半)にあわてて、以前の主治医がお勤めしている病院に車で1時間かけて
行ってきました。
初診受付終了3分前に到着ぎりぎりで受診(マテ
や~、先生第一声「調子悪くなっちゃったか~(´・ω・`)」でした(笑)。
漢方外来がなくなったことでだいぶ不安要素ができちゃったねと・・・

でも、先生が以前の処方内容がわかるならこっちでも漢方処方するよとおっしゃってくださって
いざというときはお願いできる状況になったのでよかった。

さて、あとは漢方の先生のところ予約せねば~!!!

題名の通り。

ここのところ雪だるまのでっかいビーズがあるのでどうしようかな~と考え中。
タティングなら、雪の結晶風だろうな~と。
机上論は出来上がってもいざ作ってみると気に入らなくて何度も修正修正・・・(しくしく

そして、先日注文した毛糸が本日ど~んと届く予定。わくわく♪
この寒い時期は毛糸と戯れるのが楽しくなります。
小さいモチーフを大量に作ろうと考えています。
つなげるもよし。飾るもよしで楽しいですね^^

また、毛糸いじってると息子にセーターはぁ?とか聞かれそうで怖いですが・・・(汗

今月末には九州でお友達に会うので、お土産として何か持っていけるといいなぁ。

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ11月日程】←日程はこちら~♪

おはようございます。
先ほど、子どもが学校に行って、すぐに学校からメール。

お休みが1/3になりましたので、学級閉鎖しますとのこと。
金曜日も午前中のみで午後から学級閉鎖。
今日、行かなくてもよかったんじゃない?とか思ってしまう私(´・ω・`)

とりあえず、息子を学校にお迎えに行って捕獲(マテ

現在息子はさっさと宿題を終わらせるために手洗いうがいの後に自室に直行。

ちなみに、わが子は二人とも元気です。
なにせ、夜9時には床につくように厳戒令だし、
緑茶を飲むように(←根拠なし)しております(笑)。

まぁ、なんでしょう。
京都に観光にいらっしゃる方。
本当に本当にインフルエンザまん延してますから万全の態勢でいらしてください。
睡眠不足などもってのほかです。
そして、咳やくしゃみのエチケットはちゃんとしましょうね~。

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ11月日程】←日程はこちら~♪

最近、朝早く目が覚めます。
気付くと4時とか5時とか。

現在製作中のものは・・・
「ハリーポッターのクィディッチのユニフォーム」
なんでかというと、うちの9歳くんが、児童館のハロウィンパーティで仮装したいんだって。

それにしても・・・
母に挑戦状を投げつけてますよこれ。
というわけで、おととい→買い出し。昨日→型紙補正。本日縫製着手(完成予定)
しっかし。。。コスプレの衣装作ろうとすると結構なお値段になるのね。
っていうか、こだわるからいけないのかなぁ。

作るからには・・・
今後も使えるものを(←この時点で無理

というわけで何を思いついたかジャージの生地で作ろうと考え中(笑)
ちょっと派手な色あいだけど、まっいっか?

もちろん型紙なんてものはなく・・・
女性用のSサイズのフードコートを補正。
袖はすぼめずにだら~んとした感じに。
前の合わせ部分をカットし、ボタンと紐で合わせる感じに。

使い終わったら、裏地をつけてベンチコートっぽく使えたらいいなぁと・・・(←いあ、だから無理だってw

だってだって、貧乏性なんだもの。
もったいないんだもの(しくしく

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ11月日程】←日程はこちら~♪

先日注文した「安納芋」が届きました。
これは焼き芋がおいしいというので、焼き芋を作るべく、焼き芋壺なるものも買いました。
その名も「いも太郎」(笑) 万古(ばんこ)焼きでできた壺に、石がついていました。

たまたま宅配会社が一緒だったので、同時に届きました(笑)
やるね~、Y運輸(笑)。

も~!これは焼かないとでしょう。というわけで朝の10時から焼き芋開始(笑)。
ミニサイズの芋を1回で7~8個焼くのに、約45分(蒸らし込)かかりましたが、
この焼きたてのうまいことうまいこと(号泣

しばらく、私の昼ご飯は焼き芋三昧となりそうです。
このお芋実は20キロも頼んじゃったので(マテ

優香さんところへ「おやつで~す」とお届けしてきました(笑)。
たっぷり堪能していただきましょう(ニヤリ

そして、今夜の夕食は、お米をいただかずに焼いたお芋を主食としていただきました(笑)
あとは、レタスと胡瓜のサラダに、鳥ムネ肉とネギのいためものをいただきました。
これでも文句言わない旦那と子どもたちに感謝(いいのか?

ビーズタティングカフェ11月日程←日程はこちらをご覧ください

このごろ体力をつけようとちょっと無謀な試みを(笑)
とうとうPTAのママさんバレーに手をだしました。
といっても今年の4月から実はやってるのですが・・・・
もちろん病気は治っていません。
というところか、主治医の先生が大学病院を辞められたので、転院先もないままで
そのままになっています。
(まぁ、ほかの病院に主治医の先生はいらっしゃるのでそちらで予約をとればいいだけなのですが、薬がなくなる前に予約を取ればいいや~というのんびり加減です)

いまのところ、編み物に支障が出るほどひどくなることはないようで、
痛み止めをきちんと持ち歩いてひどい時にのんでいればさほど問題ないという感じです。
それでも、夜深く眠れてないな~というのはありますが・・・この点も痛み止めを飲んでねたら
多少は軽減してるかも。

というわけで、普段からあまり動いていなかったのに、いきなり復帰というわけにはいきませんので、月に1回出られれば良いほうで(マテ
それでも来月試合があるってことで・・・・部長には今年はリハビリ年間なので試合は出ない方向でと伝えていたにも関わらず、「2セットでいいから出て」といわれまして・・・・
そうなるとほかのメンバーにも迷惑をかけるわけにもいかないのでそこそこの回数の練習にでなくてはいけないのですが、いかんせん膝が・・・
というわけで強制的にウォーキングと称する2歳くんの送りを片道30分以上かけて歩いてみました。
それが先週のこと。

と?はやり今日の練習はすごく動きやすかった。
というか~、明日小学生が試合だというので、練習のお手伝いだったのでボールが軽くて楽だったってのもあるかも(笑)。

やっぱり、ダイエットをしなくてはいけないと心底おもいつつ。
今日は牡蠣鍋なんかしちゃったりして(笑)
あっでも炭水化物抜きの野菜多めだからいいか?

人間、足腰弱るといけないね~と実感した日でした。

またまた1日遅れになってしまいましたが・・・(汗

今月もありがとうございました。
また新作のレシピが2つ増えて現在、ビーズタティングカフェにお越しいただいて選べるレシピが6点になっています。(今後も増える予定です)
それぞれのデザイン作者様に画像アップの許可をいただきましたので、少しずつアップしていきますね。
気になるレシピがありましたら、ぜひ現地に足をお運びください♪
ただし、1日にお渡しできるレシピは1点のみとなっていますので、ご了承くださいませ^^

今回はブレスレットを中心に作っていただいて、今回も思ったのですがビーズと色の合わせというのが個性がでますね~(笑)
私が思いつかないような(というか、私は色合わせ苦手なんですが・・・)、とても素敵な色だったり、「ぜひこれ真似させていただこう(こっそり)」とか思うような色を見せていただけるので、私としても大変お勉強になります。
とくに、私のようにモノトーンとかオレンジが好き(あっ、カミングアウトしちゃった(笑))とかいう奴には、到底考え付かないものです。

いまは、糸が秋冬仕様でミユキビーズさんにおいていただいているので、これがまた春や、夏色になったらどんなふうになるんだろうな~なんて考えると1つのレシピでもオールシーズン楽しめるのではないでしょうか?

あと、タティングって気になるけど・・・というかたでもまずはビーズなしでタティングの技法をお教えしますので、安心して遊びにいらしてくださいね。
お教室に通われる前にちょっと見てみたいという方も歓迎ですよ♪
ビーズタティングカフェでちょっとやってみるなんていうきっかけづくりでもいいと思います。

ちなみに・・・・
昨日はみんなで失敗談などをわいわいお話してて、あまりの盛り上がりっぷりに、途中ティーブレイクをしながらといつもなら自宅で黙々とやるような作業もみんなでワイワイとした2時間でした。
Iさんの「糸きっちゃった」の話は大変面白かったです(もちろん人ごとではないんですが(笑))

また11月もレシピ増やせたらいいな~と思っています。
私以外にもレシピを作ってくださる方が複数いらっしゃいますので、飽きることなくいろいろチャレンジできますよ^^。

また次回もよろしくおねがいします~♪

という小声の伝言を受け取りました(笑)。(某所で書かれていますが(笑))
次の日にも連絡をいただきまして、どうしようかな~と悩んでいたわけですが、
重い腰を上げて本のバーゲン行ってきました(笑)。

ほとんど雄鶏社の本でしたね~>手芸本
返本できなかった分でしょうか(^^;

それでも、以前に買おうかどうしようか悩んでいた部類の本を半額で買うことができたので、2冊で1冊分のお値段!!
もちろん、たくさん買っちゃいました(笑)
あぁ、連絡に気づいた直後に行っておけばよかったとちょっと後悔(しょんぼり
きっと連絡いただいた当時はもう少し本の種類があったんじゃないだろうかと推測。

しかし、また少し糸をクローズアップできるんじゃないかな~という期待を込めて
お勉強します。(基本的には忍耐力アップが一番の課題じゃないかと思い始めている私です(笑))

これからの予定は、小さいバッグをお試しに作ろうと思っています。
あと、昨日優香さんに見せていただいたバッグもつくってみたいな~。
あり合わせの材料でちょっとサンプル的につくろうかな。
以前、エコクラフトで作った自分用のかばんが壊れてしまったので、つくらないと><
エコはきちんとニスで処理しておけばそこそこの耐久性を見せるのですが、私の使っていたかばんは、ニス処理をしていなかったので、水にやられました(あたりまえ

毛糸のシュシュ・・・

家をごそごそしていたら、あまっている毛糸がたくさんでてきました(笑)
それ以外にもちょっと買い足しをして、毛糸のシュシュをつくっています。

なぁんにも考えなくてもごそごそできるのがいいですな^^
今回はフリルをダブルにしてみました。
どっかでお目見えできるといいなぁと考えつつ。

子どもの保育園のバザーにだそうかな♪
そう考えると数を作らないといけませんね。

毛糸のシュシュだけじゃなくてレースのシュシュもつくりたいな~。

タティングの図案はだいたい机上論は出来上がり、あとは見本をつくって・・・
クリスマス用の図案もつくりたいなぁ。
でも思っていた形がうまくできません(しくしく
まだまだ修行がたりません(しょんぼり

今日は、旦那さんが突如交通公園に行くと言い出したので、急ぎ毛糸と針とゴムをもって行ってきました。
私の場合は、いつも荷物番なので、こういう時間は有効活用です。
シュシュが4つできました。
レース糸は、埃っぽいところには持っていけませんので、タティングはお休みです。
糸を厳重にジップロックで包んで汚れないように気を遣います。

しかし・・・
この時間になって体中じんましんでてます><
ちょっと土埃に負けたのと、体力が落ちてるんでしょうね。
とくに病気をもらわないように厳重注意になりそうです。

どうも、このブログの調子がおかしいというわけで、
ちかぢかアップデートしないといけないね(しょんぼり

さてと、最近夜はちゃんと寝ています。
夜寝ないとうるさい人がいますので・・・
(また体調壊されても困る!!!ということらしいです)

子どもと同じ時間に寝るので21時~22時の時点では寝ていることが多いです。
そうするとどうなるか・・
朝早起きさんです(あたしゃばばぁかっ!)

布団の中で軽く2~3時間うだうだしますと、6時くらいです(笑)

もったいないので、こういう時間はいろいろ考えますw
なんかいい図案でも浮かんでこないかなぁ(ぁ、マテw

とりあえず、短時間でもいいからぐっすりと深い眠りに入りたいなぁというのが願望です。なにせ、両隣で寝てる子どもに蹴られ、そして殴られ(しくしくしく
布団をはぎまくりでこの時期の京都の朝晩は寒いんです。

風邪ひかれたら困ります><。

9月11日の夕食
・さんましょうが煮
・レンコンきんぴら
・ごはん

ん~汁物ほしかったなぁ。
自分で作ってるくせにwwww
でも、食べきれない量作ると怒られますので、品数少なめ。

なんとか、無事に家にたどり着くことができております。
昨日は、むくみ、体中の痛みと気力でカバーすることができない状態にまでなっておりましたが、家族の愛(無視されてる?)によって飲まず食わずで寝てました(笑)

暑い中、大阪の手づくりフェアまで足を運んでくださった皆様、大変ありがとうございます。
なかなか進歩ができないまま自分でもなかなか歯がゆい状態が続いてきましたが、なんとなく(?)自分の中で一部、心の整理ができたような気がします。
またのんびりながら少しずつ進めそうです。

このごろ全然日記をUPしてなかったのでまた復活せねば~といったところです。
やりたいこと、やることがいっぱいになってきました。
そして、やれることを増やすべく、お勉強もしなくちゃいけません><
毎年、こうやっていろいろパワーをいただいて、進む力に変えないといけませんね~。

というわけで、某所で、「日記が更新されてない!」とお尻を叩かれないようにしないと(しくしくしくしく;;)

某所でみつけた馬の写真のコメント。
ほとんど私信ですが(笑)

私も馬のお尻と太もも好きです(*´ェ`*)
競馬中継を見ていても、彼らの太ももとお尻が気になります。
※ちなみに某J〇Aの電話オペレーター経験は有りますが、馬券を買った事はありませんw

というわけで、理由は。
おいしそうではなくて、あの筋肉美がいいんです(笑)

さてと。
今日はちょっと布を買いにいってきた。
試作品をつくるため~♪
うまくできたらいいな( ̄▽ ̄) ニヤ

おまけに、病気スイッチONですorz
ひざの痛みMAXにあわせて腕や指の関節いたいし(ノ_・、)シクシク
痛み止めのんで動き回ってます(いいのか?

このごろ朝5時前に起きているので、夜9時になると大変眠いです(^^;)

2009年5月4日の夕食

あ~ひさびさにかけた(´▽`) ホッ
ちょっといろいろなれない作業をた~くさんすると、脳みそが寝ろ~と指示をだしてきますので、
さっさと子どもと一緒に寝ていました(笑)。

でも普段より体調はぜんぜん良いので、ちょっとばっかりいろいろやれるようになりました。

・ごはん
・スナップエンドウのゆでたの
・ピーマンおかか炒め
・鮎塩焼き
・チクワきゅうり

鮎は、旦那さんの実家でいただいたもの。
去年旦那さんのお父さんが釣ってきた天然物です。
すんごい大きくて脂のっててうまかった~♪

そして、現在、ゴマクッキーなるものを作成中(笑)
粉の配合は面倒だったので、余りもののケーキミックス使用(゜ー゜)ニヤリ
オーブンフル稼働でいいかおり~^-^

2歳君になりました。

や~。
次男も2歳になりました。
少しいろいろ環境の変化でちょっとこちらのページをいじる余裕がなかったりして(^^;)
でも、好きな事をやっているとき、充実した時を過ごしていると
なんだか、時間の経つのが早いです。

2歳君も、あっというまに大きくなって現在は「2ちゃい~」といいながら
おぼつかない手でピースをするようになりました。
あともうちょっとたくさん食べて太ってくれるといいんですが・・・
我が家の子たちは、母に似ず、スレンダー体型です。

いやっ!母に似てだなヾ(´ー`)ノ
私も小さい頃はスレンダーでしたorz
(過去系なのが悲しい( ┰_┰) シクシク)

少しずつ時間をみてぼちぼち続けて行きたいな~と思っています。
レースも、仕事もいろいろと。

某所でも書かれていた某大学病院の新しくなった病棟の件。

わかりました(^^;
あれは確かにトンネル。
っていうか、ものすごい圧迫感。
私はそれほどひどくないけど、あの天上の低さ、窓のなさ。
あれはいただけないorz

しょうがないので、エスカレーターのある広い所に座っていました。
そこは明るくてまだまし。

おまけに元来超方向音痴の私にあの迷路を、どう攻略せよと・・・
もう、いろいろ聞きまくってやっとたどり着いた( ┰_┰) シクシク
迷路きらいだ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
帰りにしょうがなくて、いろいろ出口調べて、行き易い方法をいっぱいがんばって調べて見た。
2日連続でいけるので、その点は復習できたのでよしかも(^^;。

次回の診療のときは、整形外科の先生が漢方外来の再受診の予約をとってくださったので、
いけることになった~。
前の先生は肝臓の値がわるいからって怖くてみてくれなかったんだ;;
結局、漢方薬切ってもまったく数値かわらなかったということで、見て貰おう(笑)

そして、整形外科の先生が!
「漢方の●●先生にダイエットしたいって言ってこい」と(笑)
これ言ってもいいのかなぁ?
っていうか、これ言わないといけないんだよね・・・

煮だすのかなぁ・・・

久々に、年末年始と旦那さんの実家で寝込みました(^^;)。

ちょっと無理したのが原因でしょう。
病気スイッチONでした。
そして、そのまま風邪ひきました(^^;)。

ちょっと気を緩めるとこうなりますね。
皆さんもお気をつけください。

今年は、いろんな意味でお勉強をしていく年にしたいです。
少しずつこつこつとやれたらいいなぁと思います。

今年も後少しでおわりですね。
というわけで、30日の夕方より、旦那さんの実家にいくことになりました。

また、いろいろとあった年ですが、来年も少しずつ少しずつ成長できる
年であればいいなぁと思っています。

まぁ、病気に関して言えば、喘息があんまりでなかった♪
これは、かなりよかった。
たぶん、コーラスをやったおかげだとおもう。
人間、大きく息をすることが大切なんだな~とおもうわけです。
(といいつつ、現在夜更かししすぎて、ちょっと息苦しいのは内緒です(笑))

しばらく、旦那さんの実家で楽させていただく予定です~♪。

みなさまもお風邪など召されませんように。
良いお年をお迎えください。
そうそう、小児科の先生がいってました。
「初詣は病気が移る巣窟だから、マスク必須!できればいかない!」とのこと。

まぁ、私は行く予定はございません(笑)

では~ノシ

世の中はクリスマスで・・・
我が家は無宗教なので、家にツリーが飾られることもありません。
っていうか、あれじゃまでしょ?(ぉぃぉぃ
レースのクリスマス飾りはとっても素敵なのはわかってるんだけどね~。

さてと、優香さんからお電話いただきまして、息子たちのお迎えの後に
ちょっとよらせていただきましたら、
プランターたくさんいただいちゃいましたよ!
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
ありがとうございます~m(_ _"m)ペコリ>優香さん

ちかぢか土かってこないとね♪
うふうふ何植えようかな。

まずは~、かぶ類でしょぉ? 小松菜でしょぉ? それからレタスもいいな~♪
あっ、来年はにんにくの芽も少しとりたいな~。
夢は膨らみますが、我が家日当たり良すぎてちょっと作物育てるには、きつすぎるかも。。。
水切れが心配だからその対策もしとかんとな。。。。
ピーマンたくさんつくろうかな~(笑)
今年は緑のカーテンも復活させたいし・・・・

やりたいこといっぱい!
ただ、体がついてこれるか心配orz

むふむふ♪

手づくりのニットバッグは、PTAのコーラスの練習に良く持って行くのですが、
みなさんに誉めていただいてうれしい♪

自分としてはかな~りよれよれorz
もち手の部分や、バッグを閉めるボタンなど、作図をまったく無視してアレンジしてしまったので、
どうなんだろうか??とどきどきでしたが、他の方が見て不快な作品ではなくよかった(´▽`) ホッ


とりあえず写真ぺたぺた(笑)

色はもともと家にあった毛糸なので地味~ですが、持って歩いたら温かいです^^

ごそごそカタカタ

や~、ひさびさに夜更かし生活が続いております。
やっぱり21時や22時に寝る生活は体がらくなんだな~と実感中。

どうしてもニットのバッグがほしくて。。。。
かといって買うのは高いから(´・ω・`)ションボリ
自分で作りました(笑)

持ってるだけで温かいバッグ(マテ
や~、できあがりがよれよれ( ┰_┰) シクシク
っていうか、もち手を素直に皮にすればよかったと後悔。

まっ、次作るときはちょっと考えよう。
ただ、自分で使う分には、まぁいいだろうっということで。
ちなみに、作成費は600円弱(笑)
やっぱり作った方が安いねぇ♪

次は白のブラウスをつくらにゃいかんのだが・・・・・
またごそごそやるかw

さかなくんと言えば、囲碁棋士のお父様を持つ、どっかの大学の客員准教授の人です(なんじゃそら)

まぁ、それはおいておいて、
先ほど殻つきの「牡蠣」を手に入れたわけです(笑)
そのときに、板前さん風のお兄さんから・・・
「それね~蒸し牡蠣にするなら、レンチン(レンジでチンのこと)するのがいいよ~」と。
詳しく聞いたら、皿に2~3個ならべ、ラップをして2分半~3分チンでOKとのこと。

ほうほう!!それは一度やってみないとと思って、
おためし2個レンチンしてみました。

ふむふむ。お皿にたっぷりのジュースがウマそうです(笑)
そして、殻もかるぅくはがれました(ぉぉ!!
すだちをしぼって、身がぷりぷり!!
う~!!!じゅ~すぃ~!!!!!
というわけで、おためしの2個はすぐに私のおなかに吸い込まれて行きました。

ん~!!!!!
これはっ!!うますぎる!!
あ~、子どもたちにたべさすのもったいないくらいウマい><
どうしましょう(笑)

というわけで、コレ見てる人いたら、是非!殻つき手に入れたらやってみてください。
めちゃうま~!!!でした(笑)

昨日のことだったが、8歳君が「オムライスを食べたい!」と言ったことから始まった(笑)

まぁ、家族揃って買い物いくかぁってことになったわけですが、
私が前もって、「たまごの値段みてびっくりしないでね」と旦那に言ってあったわけです。

彼は一人暮らしをしていた経験があり、たいてい自炊をしていたので、
物の値段はわかってる(つもり)らしい。
私が日々、大分から引っ越してからの京都との物価の違い、それに最近の物価の上昇など
話をしていたにもかかわらず、まったく感心を示さない。
おかげで、5年前とほぼおんなじ生活費をやりくりしているのにも限界が・・・
※1人家族が増えてる=生活費が増えるってこともすっかり忘れてる旦那にちょっと驚きだよorz

というわけで、今回はものすごくよくわかるたまごの値段をみてもらいました(笑)
や~ちょっとうれしい(マテ
旦那がたまごの値段みてものすごくびっくりしてた。
せめて200円位とおもっていたたまごが280円弱・・・
そらぁ、朝ごはんに玉子焼きの回数が減ったわけだと納得(マテ

っていうかね、旦那が普段からたしなんでるビール1本だって前より10円あたりで値上がりしてるし・・・
やりくりしてる身にもなってほしいわぁ。
というわけで、ビール→発泡酒に格下げになりました(笑)

ちょっとずつちょっとずつ生活を締めないと、今後どうなるかまったくわからない(´・ω・`)
どっかの偉い人はお金ばらまくとか言ってるけど、ばら撒いた後はそれ以上に消費税
を上げようってんだから困ったもんだ・・・

まぁ、金持ちに庶民の気持ちわけれってのがムリなんだろうけど、某米の国に使ってるお金とか
自衛隊の戦闘機1台でも買うのやめたらどんだけ楽になるか・・・

ひさびさにぼやきモードだなw

車がきたんだな・・・・

そう!やっと腰が痛くない車がきた!
やっとやっと・・・号(┳◇┳)泣

今度は7人乗り
ということは当然長いわけで(笑)
車庫入れ面倒になりました(ソレカ!w

1回ですんなりと入ってくれなくなりました(´・ω・`)ションボリ
まぁ、家の建ってる位置が微妙なのでしょうがない・・・
でもね、子どもをジュニアシートに乗せるときにかがんで中に入り込まなくてよくなった。
スライドドアになったので、止める位置気にしなくて良くなった
うわーいうわーい!!

そして、ご近所のかたがたに顔あわせるたびに「車かえたんですね~」と言われる。
なんだか、大分ナンバーがなくなるのが残念なように・・(って目印にされてたか??w
これで、名刺くっつけて走ってる状態ではなくなった( ̄▽ ̄) ニヤ

しかし・・・
車がでかくなると、燃費もわるくなるわねぇ(´・ω・`)

の手続きが大変面倒なことになっている。
なぜなら・・・・
大分の一番最初に住んでいた住所が車庫証明の住所になっているということだ・・・

ということは???
そこに在住していたという証明が必要で。

結局大分市に連絡して、郵送してもらうことになりました(´・ω・`)
もちろん住民票では5年以上前なので、出ないということで、戸籍の附表をとることに・・

も~ね~、めんどうったらありゃしない。
まっ!手続きの仕方の段取りだけはこっちでやって、細かい作業は旦那がするんだけどねw

ふははははは。

あ~、1歳君も少しおちついてきたので、久々に編み物再開できた。
やってみてわかったが、あっちこっち腕がヤバイことに。
とにかくひじがヤバイ( ┰_┰) シクシク

そら、起きてる間ず~っと抱っこせがまれてりゃこういうことにもなるわね・・・
途中から抱っこできなくて旦那にお任せ状態になったが(^^;。
12月の病院の時にひじも一緒にみてもらうかなぁ。
針や、シャトル動かすのに、ひじがぴりぴり痛いorz

いま、とってもアクリルタワシが作りたい(笑)。
というわけで、明日毛糸買ってこようっと。

う~む。

どうやら、最近ちぃとばかり頭をつかったら、
ショートしたらしい(笑)。

大変頭痛がひどい( ┰_┰) シクシク。
(いあ、まちがいなくこれは雨のせい・・・)

痛み止め飲んだら楽なんだがどうしようか考え中・・・

う~ん・・・・

現在このmovabletypeをアップグレード中なんだが。
うまくテンプレート(この表示されてる画面)が変更できない上に、
コメント入力を出来るように設定してるんだが、うまくいかない( ┰_┰) シクシク

は~・・・
まだまだ苦悩は続く・・orz

むむむっ!?
ウマく行きそうか???(笑)

おっ?
コメント入力できるようになったかも(マテ

そして、CAPTCHA設定中。
うまくいくか??

おっしゃ!できた~♪
これで、安心してコメント入力画面が公開できますわ号(┳◇┳)泣
というわけで、コメントおまちしておりま~す♪(←まず、見てる人がいるかってことが・・・(ぁ

うあ~♪

| コメント(2)

我が家のマイカーも、とうとう9万キロを超えました。
結婚して、息子が生まれる前に購入しているので、もう、すでに8年以上乗り倒しているわけです。
昨年度の車検の時に、「そろそろ買い替えだね~」なんて話をしていたわけです。

しかし、師走の車検というのはなんとも忙しいわけで・・・・(マテ
結局買い替えしないまま、ぎりぎりで車検を通したわけです。
そして、今年も12月には定期点検がはいります。
昨年度の失敗をしない為に、私は夏から車の買い替え早めに動こうと
働きかけをしていたわけですが・・・・
いくつか車に条件があって・・・

・7人乗りであること(義理実家に行ったときに1台で移動したいから)
・車高は低めであること
・車幅はほどよく(どういう??w
・中古車(もちろん新車がいいにこしたことはないが、手がでません(笑)
・色は青、黒などの黒いものを避ける(ボディが陽でやけちゃうのと、熱くなるから)
※なにせ、今の車が紺色で、すっかりやけてしまった我が家の車のボディ・・・・orz
・燃費のいいもの(←7人乗りって時点で矛盾が・・・・w)
・走行距離が少なめの物(出来れば5年は乗りたい)
・もちろん料金設定はお安めに(笑)

まぁ、こういうこともあって、乗り易さや、価格などを考慮して候補に上げた車種3つ。
・トヨタエスティマ(基本ハイブリッドを狙って見る。私が燃費を考えてきめた)
・トヨタアイシス(見た目コンパクトさがよろしいらしい。旦那談)
・ホンダMPV(これは、シートの乗り心地のよさ、広さがとてもいいらしい、某HP調べで私が上げた)

もちろん、ハイブリッド車は人気度が高いだけあって、中古でも値段がなかなか落ちません。
安いのみっけた~って思うと、走行距離が10万キロこえてたり・・・・
というわけで、これはほぼあきらめ。

たまたまインターネットでみつけた、アイシスに、旦那が一目ぼれ。
走行距離なんと9000キロ弱!(1年半くらい乗ってたらしいのに、この走行距離は・・・・@p@)
たまたま京都の中古車屋にあったので、早速見に行ってきた。

そこで1台はさんで隣にあったのが、MPV!
なんとすばらしい!!
乗り心地チェックが両方できちゃったわけです。
そしてこのMPVも走行距離2万キロ強。
2台とも、ボディの色は白。
そして、狙ってた車種(笑)。
や~、長男に乗り心地チェックさせたり、自分たちも乗って見たり・・・
いろいろチェックしました。
2台ともワンオーナー、事故歴なし。(すばらしい!
目視したかぎりでは、ぶつけたり、修理した跡もみつからず・・・・
ただ!ふたつ問題が!!!!

MPVとアイシスの値段にひらきが!!!
ちなみに、MPVを1とすると、アイシスの値段はMPVが2台買えちゃうお値段!(マテ
なにせ、カーナビとかフル装備ついてるからねぇorz
我が家はカーナビ要らない派。
なにせ、カーナビ見ながら運転したら事故しそうじゃん?
(いあ、私が極度の方向音痴だっつうことを考慮した方がいいんじゃない?って言葉却下します(笑))

そしてもう1点が、MPV、たばこくさいんです・・・・orz
ただ、灰皿がまったくつかわれてないという事実が(笑)
どうやら、灰皿外付けだったみたいです。(売る事を視野に入れた使いかたですね)
我が家は、だれもタバコをすわないので、この臭いがすっごく気になる・・・
専門クリーニングにだして、臭いがとれるかな~とか
ファブリーズはどうだ?とかいろいろ考えましたが、エンジンかけてもらって、
その考えは無駄に・・・・
なにせ、エアコン自体がヤニくさい・・・(対処ムリそうorz

そして、息子がアイシスをいたく気にいりまして・・・
おまけに、旦那もアイシスをすごく気に入りまして・・・

結局!きめちゃいました(笑)。
だだ大丈夫なのか?支払い???
※私は、家計を一切管理しておりませんので、旦那判断です(笑)

引渡しは2週間後くらいになりそうなので、まだまだなんだけど、
まさかこんなに早くきまるとは・・・@@
まぁ、こういうのはタイミングというか、ビビっときたもの勝ちとか・・・
結婚と一緒ですね?(ぇ?

というわけで、やっと私の腰痛に対するこの拷問的車から離れられそうです
長かった・・・長かったよ( ┰_┰) シクシク。
後部座席にすわったら、足がひっかかり、
運転席にいたっては、一番後ろまで下げてやっと丁度良い感じで・・・
おまけに、3ドアなもんだから、子どもをチャイルドシートに乗せるたびに、
腰が・・・・orz
ただ、何が良かったかというと、家のまわり細い道がおおいので、小回りが良かったという
点につきる(笑)。

今後車がでかくなって、どうなるか(笑)
いあ、私はいいの。
でかい車運転歴あるから。(以前、ランドクルーザーが実家にあったからねw)
問題は旦那・・・・
前に、代車にクラウンきたときでさえ、逃げたからなヾ(´ー`)ノ

ちなみに、販売店の店員さん(男性)は、私が大きい車大丈夫ですか?と心配してくださったので、
「1ナンバーのランドクルーザー運転してました」と言ったら、
「言うことありません」と言われました(笑)
はっはっはっは。でかい車の似合うやつですw
(教習所で大型免許とろうよと教官にいわれてたくらい(ぇ?)普通免許とりにきてたっつうの(笑))

明日は、低反発の座いすを買う予定です。
もう、腰が限界に来ています( ┰_┰) シクシク。
いろいろと改善をしていかないと、座って作業をしている時間が長くなった以上、
作業に差し支えがでても問題だから(´・ω・`)

きゃ~♪

満月ポンってホームページあったのね(笑)

どうやら、通信販売もやってる( ̄▽ ̄) ニヤ
http://www.mangetupon.co.jp/index.html

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
これで大人買いも可能だ♪

ってか・・・・・
最近は地方の食品もお取り寄せが可能でうれしいわぁ(笑)

予感的中・・・

昨日の年金関連のつづき・・・
先ほど勤めていた会社に問い合わせたら、
案の定。。。
「支払っていない」との返事。

どうやら、試用期間中ははらっていなかったらしいデス・・・・
今はそんなことしちゃいけないんだけどねヾ(´ー`)ノ

まぁ、かなり前の話しだからしかたあるめぇ。
すでに5年以上すぎちゃってるはなしだから、未納分はらえったって
払えない状況である(笑)

まぁ、たった3ヶ月で済んで良かったともいえるな。
当時のあの会社のことだもん(´・ω・`)

ただ、救いなのが、一番最初に勤めていた会社が厚生年金基金に加入していた
ので、その分の補填ができてたってことかも(^^;

ようやく我が家にもねんきん特別便なるものが届いた。

以前、ネットで問い合わせをした時点で、「不適合なデータがあります」と一蹴された
データである。
さっそく中身をみてみると・・・・・

やっぱり不適合だよorz
約2ヶ月半。
空白が。

私は仕事をしていたときは1日たりとも切らさずに転職をしているので、
厚生年金がキレているなどと言うことはないはず。

しょうがないから、明日、以前私がつとめていた会社に、問い合わせをしなくてはいけない。
まぁ、厚生年金だから、勤めていた事実がわかればその空白はうめられるはず。

ん~、大丈夫なんだろうか。ちょっと不安・・・
(現在は、ジャスダック一部上場の会社だけど、まぁ、そうなるまえのちゃらんぽらん(←マテ)だからなぁ)

まったくもって、こまったもんだ。

ちなみに、国民年金に関しては旦那を通じて手続きしているだけあって、
ちゃ~んとしていた(笑)
でかした!旦那(マテ

というわけで、おとなしくしてると言った割には家の周りをぐるぐると(笑)

月桂樹はとうとう2メートル超えました。
またそろそろ枝払いの時期がきたかな~って。
ただ、去年の月桂樹使い切ってないうちに、今年の分まで(笑)。

お近くのかた、希望の人には差し上げますので、ご連絡お待ちしております。
お近くじゃないかたも、11月に実家にもどりますので、ご希望の方はご連絡おまちしております(笑)
一応ほったらかし栽培なので、無農薬です(笑)。

さてと、裏の野草スペースがジャングルとあいなりまして・・・・
とうとうイチジクが大変なことに@@
というわけで、実の収穫おわりしだい。がっつりと枝を切り落とすことになりました。
これ以上大きくなられるとご近所に迷惑を掛けてしまう(^^;。
ことしは、鋸でギコギコと切られる予定です。

そして、明日葉ですが、今年もやはり2メーター弱まで大きくなりまして・・・・(´・ω・`)
現在花盛りをおえ、種の生産にはいっております。
種のできしだいでは、おわけできますので、またその時期になったら日記に書こうと思います。

来年のために、焼酎ににんにくと唐辛子をつけておこうかと考え中です。
なにせ、農薬まくくらいだったら、↑のものを薄めてまいたほうがいいんじゃないかと・・・・

少しは虫対策を考えなくてはいけなくなりました。

ようやく

風邪もだいぶ良くなってきて~なんておもってたら、
昨夜くらいから腰の状態がおかしい・・・

今朝になって立ってるのがやっと状態( ┰_┰) シクシク

コルセットまいておとなしくしとくことにしますorz

今日は良い天気だったので、布団ほしたり、
洗濯したり・・・・

おまけに学校の用事でめずらしく自転車(しかも、旦那の競争仕様の自転車(ぇ?)
のったり・・・・・

はい、現在声がかすれるほどひどくなってます、風邪orz

( ┰_┰) シクシク

案の定・・・・

風邪ひきました・・orz

午後、あまりにも調子悪くて寝てたら、大汗かいてたわ(´・ω・`)
熱だしてたんだね~っと・・・・・(マテ

こんな日にかぎって、旦那は帰りが遅いらしい。

はぁorz

京都の運転事情・・・・

ん~、ひさびさに堪忍袋がぶちっと音をたてました(笑)。

京都に来てから、運転マナーがわるいなぁとは散々おもっていましたが、
今日のはひどすぎる。

ある大きな交差点での出来事。

前には若いお兄ちゃんが彼女のお迎えに来たと思われる車。
しかし、そこは交差点(横断歩道手前)にて、ハザードなしで停車。
もちろん、彼女を乗せたら発進するものとおもったら・・・・・

私含め、後ろ3台にクラクションをならされ、逆切れする兄ちゃん。
その後ハザードをつけたはいいけど、そこは駐停車禁止の上に、もう、後ろに車がつまってる。
(まぁ、停車するのに、左によってないってのも問題ね(^^;)

なんか前のドアからどなってたけど、全員にクラクションをならされ、相当はずかしかったんだろうね。
彼女の前なのに・・・・
結局その兄ちゃんは、交差点駐停車禁止エリアでいすわりましたとさ。

最後に通り過ぎるさいに、なんか怒鳴ってたけど、しら~ん(笑)
悪いのはあんただ!

私が、あの兄ちゃんの彼女だったら、即(*- -)ノヽ△ポイッだなw
ってか、それ以前に彼女にはならん(笑)

交通ルール。最低限まもれないなら、免許証は返上していただきたいものだヾ(´ー`)ノ

寒かった・・・

今日は寒かった~><

午前中ちょっと峠をドライブしにいったら16度だって@@
ちょっと風邪気味になってきたのできをつけんと・・・

皆様も気をつけてくださいまし。

いろいろ気力がともなわず、日記を書かずに放置ですみませんm(_ _"m)ペコリ

というわけで、一部の方には大阪でお会いすることが出来ましたが、
とりあえず元気にしております^^。

近々荒れてる某掲示板もてこ入れに入ります。
ご連絡いただきました皆様ありがとうございます。

まずは、ちょこちょこと動き出そうと作業中です。

ちなみに、昨日の夜中に、ちょっとあるパーツを見つけてしまって、
気づいたら50センチのリックラックのネックレスをつくっておりました@@
まっ、気づいたら朝の4時だったとか・・・・orz

写真がとれたらアップしますね~^^

や~・・・・orz

この1ヶ月ご無沙汰をしておりました(^^;)。

昨日ですが、胆嚢を摘出してまいりました。
最近の医学の進歩ってのはすごいっす。
日帰りで手術できちゃうんだから・・・・

というわけで、ご心配をおかけしておりますが、
無事手術もおわりまして、家に戻ってごそごそしております。

これで、腰痛と胃痛の原因が1個とれたので、この先少しは楽になるかと
思うと非常にうれしい号(┳◇┳)泣

それにしても、初めての手術でしたが・・・・
最初にマスクされて名前呼ばれて1回だけ返事してその後また呼ばれては~いっていったら
終わってたとか(笑)。
はっはっはっは。

まだまだしばらく本調子には戻れませんので、のんびり鈍行運転しておりますm(_ _"m)ペコリ

夢の超特急・・・・

え~と、食事中のかたごめんなさい(今の内にあやまっとく(笑)

次男→長男→私と移動していったロタウィルス。

次男は1週間ほどで回復。長男も3日で回復
さて、私は何日でなおるでしょうか(´・ω・`)

とにかく脱水症状にならないように、横にペットボトルを置いて水分補給をしているわけですが、
飲む→トイレ→トイレ→トイレ

とまぁ、動くのつらい身にひどい仕打ちです(笑)。

まぁ、なにがつらかったかというと、この状況なのに、子どもたちも保育園、学校を休み家にいたということですな(^^;)
本日から無事二人は通学通園をしておりますが。。。。(いあ、母親の体調の限界でいかせたとかいうことも???

こんなときに、飲みに行ってくるかもとかいう旦那にちょっと切れましたorz
いいよね?いいよねぇ???
こんなときくらい、早めに帰ってきてくれよ( ┰_┰) シクシク

久々のブログが愚痴になってしまった。
なんかちまたではやっているらしいので、皆様もおきをつけくださいませm(_ _"m)ペコリ

う~・・・・

トリプルパンチあ~んど、線維筋痛症爆発中・・・・

まったく抜ける気配がありません( ┰_┰) シクシク

・風邪
・花粉症
・喘息
この3つぬけてくれぇぇぇぇいっ!

そして線維筋痛症に関してはいままで出来るだけ痛み止めを常用しないでOKだった
にもかかわらず、現在のところ切らすと生活できません。
というわけで、前回の受診の際にもらっていたロキソニンを服用中です。
編み針すら持てないってどんな状況よ・・・・
この季節が悪いのか・・・

なんなんだぁぁぁぁっ
今月受診だから先生に軽く訴えてこよう(´・ω・`)

ひきこもりをはじめて数日・・
さすがに食材がなくなったので、一念発起して買い物へ。

ここのところ貧弱な夕食をさせてきてしまtったので、
さすがにカワイそうになり。

ちょっと今日はがんばって豪華にしてみた。

・牡蠣ご飯
・鯖竜田揚げ
・みぶ菜浅漬け
・のれそれ(アナゴの稚魚)

まぁ、野菜が足りないのはご愛嬌で。
ここんところ、野菜ばっかりだったから(´・ω・`)

のれそれっていうのは、アナゴの稚魚らしいが、これをポン酢でいただくわけです。
この春先だけの珍味。
京都に引っ越してきて最初の春にみつけて、これを出したら長男がえらくお気に入りで
毎年食卓に並ぶわけです。

今日は次男にもこっそり(?)たべさせてみましたが、のどごしがよかったらしく
えらく気に入ったのにびっくり(笑)。

鯖の竜田揚げもおいしく食べてました。

我が家の竜田揚げは大きく上げるのではなく、スティック状に小さめに切って
醤油酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしあげるものです。

大人だったらこれに七味などをパラリでおいしくビールがのめるでしょう。
喘息でてて、ビールがのめないのが非常に残念である。

ちなみに、まだまだひきこもりになりそうです(´・ω・`)

この時期はもっともつらい時期です。
そう、花粉症( ┰_┰) シクシク
花粉症だけじゃなく、黄砂まできちゃって、
おまけに、長男がひいた風邪も→次男→私と移りまして・・・・
喘息でちゃってます( ┰_┰) シクシク
京都きて一番でかい喘息症状じゃないか??これ??

まったく、うかうか外もでられないので、引きこもりに拍車をかけて(笑)

おまけにへんに気温が上がったり下がったリで線維筋痛症もばっちり。
とうとう、次男を抱っこするのがしんどくなりました(´・ω・`)ションボリ

現在はできるだけ旦那さんに抱っこをおねがいし、私が抱っこするときは
スリングで補助。
抱えてていつ落とすか怖い状態です。

特に左手のひらがとくにしんどく。
今日は朝からフライパンを落とすかと思いました(^^;)。

さすがに、手にシップは陽が当たるので出来ないし
塗り薬でごまかすか~

雪・・・・・

本日は、日中しんしんと降る雪でした。
春なのに、冬って感じでしたな。

さて、長男の虫歯が悪化しまして、本日予約していた歯科にいってきました。
大変綺麗で先生もやさしく(さすが校医さんなだけある)、
これからも安心してお任せできそうです。

そして、帰ってきて積もった雪をみた長男はエキサイティング。
というわけで、完全防備の上雪ダルマをつくったり、雪だまをなげたり・・・・
はい、つきあわされました(´・ω・`)ションボリ。

現在のわたし(22時)
体中痛すぎてとうとうノイロトロピン飲みました(´・ω・`)

そして、現在やってることといえば・・・・
お友達(息子の同級生のママ)が2月23日にワンデーショップを開くというので、
一緒にちょこっと商品をださせていただくことになりました。
今回は、レースとフェルト細工のコラボ。
パーツ1個1個手づくりです。
え~大変時間がかかります(笑)。
こんな調子でできるのか・・・・・、いや、やらんば(笑)

ちなみに場所は京都市です。
バスに乗れるかたなら、バス停からすぐです。
車の方でも、近くに駐車場(有料)がございます。
詳細を知りたい方はメール(sally@kobitoya.com※半角に変換してくださいね)まで
ご連絡ください

この先、不定期ですがこういったワンデーショップにちょこっとずつお邪魔する予定です。

づがれだ~

久々の定期健診というわけで・・・・・
予約時間より1時間遅れとか
予約時間より2時間遅れとか

大変つかれました(´・ω・`)

途中整形外科で優香さんにお会いしたので、
いろいろお話しました(*´ェ`*)

いや~、なんつうか・・・・・
とりあえず、悪化だっ!(''

今回は痛み止めだしてもらった。
でも、肝臓が悪くなってるから本当に我慢できないときだけにして、
あとはシップとかでごまかしてねっていわれた(´・ω・`)

主治医の先生が今年度いっぱいで退職とか。゜゜(´□`。)°゜。
しばらくの間は非常勤で来てくださるそうなんだけど、
今後はどうなるんだろうなぁ(´・ω・`)

長男のセーターを編んでるわけですが。。。
現在前身ごろができがっていて
あと、後ろと袖(´・ω・`)

おまけに今日は朝は雪ふってました。

早く着せてあげたいがなかなか進まず。

風邪がなおったりまたひいたり・・・・
座りっぱなしで腰がいたいよぉ( ┰_┰) シクシク

昨年末の挨拶もぶっとばしてあけてしまいました。
昨日、旦那さんの実家に行ってその際に神社におみくじを引きに行ったわけですが、
みごと「大吉」を引いてきました。

今年はきっと良い年に成るんじゃないかと思います( ̄▽ ̄)

そして、新年を迎えた皆様も良い年になりますようお祈りもうしあげます。

は~、正月たべすぎたぜ~(まだ始まったばかり(マテ)

どうするか、今月の定期診察@@

風邪ひきました・・・

次男も、先日から熱をだしたり治ったり。。。
旦那もくしゃみ連発鼻水ずるずる・・・

長男はいつもどおり鼻炎。

というわけで、旦那に早く薬を飲めといったのに
飲まないで数日放置

おかげさまで風邪うつりました。

本人はよくてもこっちはすぐ移るんじゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
もうそろそろその事をちゃんと認識してほしい。

のどいたいよぉう。

最近はまったもの(笑)

某所で、潤いと言う言葉をみて「はっ!!」

最近はまってたものが、まさにコラーゲン(笑)。
でも、コラーゲンとカロリーは紙一重でございます(ぉぃ

ここのところちょっと食べてはそのプリプリ感を楽しんでいるものは・・・・

「ぼんじり」

なんと2キロで1575円!

たまたま、前にお世話になっていたとりたま本舗さんで、卵を買おうとショップのHPを見ていたときに
みつけたわけですが(笑)

ここの鶏肉のところに、ぼんぽちというのがあるんですが、
実は、これ鶏のお尻の部分。
普通に焼き鳥屋さんで食べたら1本100円くらいします。
っていうか、あまりおいてません。
なにせ、下処理が面倒ですから(^^;・。

中に骨があるんだけど、これを気にせず普通に塩コショウでしっかりと焼いて
口の中に放り込みもぐもぐとしてから骨をぺっ!(これは私だけ)

旦那と息子に提供するものは、キッチンバサミで骨をとりのぞいてから出します。

このぷりぷりがたまんないんだぁ。
他のところの鶏肉のお店にもあったんだけど、そこのは、羽の処理がいまいちという
感想があって、1キロ315円だったんだが、やっぱりとりたま本舗さんのやつのほうが
下しょりは、ほぼ完璧というわけで、そっちにしました。

必要な分だけ解凍しながらつかってるので、まだしばらく楽しめそうです(笑)。

アスパラアスパラ♪

かねてから探していた、アスパラの苗を
生協でみつけたので、注文してみた。

さっそく裏の土スペースに移植♪(2日前)

これを今日みてきたらびっくり@@
もう芽が伸び始めてる~!!

すごいね!生命力を感じます。

たまたま2年生の来年からすぐ収穫できるタイプの苗だったので
大変たのしみです。

そして、三つ葉の新芽がいっぱいいっぱいでてきました。
これも大きくなったらたくさん収穫できそうです。

もう、これで裏の土スペースはめいいっぱい。

あとはのんびり育ってきたものを少しずつ感謝しながらいただくのみ~♪

もうちょっとがんばれるなら。。
砂利スペースを土スペースに変えたい( ̄▽ ̄) ニヤ
まぁ、これは重労働だから当分ムリなんだけどね~。

やっぱり君もか(´・ω・`)

本日は自分の病院・・・

いつもの先生の所へ。
内科と血液検査の状況と、今後の方針について聞かれ。
1にダイエット2にダイエット・・・(マテマテ

ということで、現在線維筋痛症に関しては、圧痛点を押しても痛いけど大丈夫!
くらいにまでなっていることを確認。
先生いわく、やせたらきっとよくなるね~って。本当か?(笑)。

まぁ、現在は腰痛と左足のしびれ。
薬がのめないからしょうがないね(´・ω・`)

今日はたまたま次男が結膜炎で保育園を長期でお休みをしているので、
一緒に病院にいったわけだが、帰り際に先生が
「この子斜視気味?」と一言。
あ~やっぱりか・・・と思いつつ。
たぶん、遺伝であること(旦那さんが斜視なので(^^;))、
長男も8カ月くらいのとき斜視気味だったが、現在問題なくすごせていることを説明。
(ってその前に、先生、あなた眼科の先生ちゃうし(笑))

「まぁ、心配だったら眼科いかないとだね~、でもわかってるんだったらいいや」って
言われました(^^;)。

いあ、生まれたときから斜視に関しては注意深くチェックしてるし(長男もそうだったから)、
いま現在次男結膜炎で眼科通いですから(笑)

というわけで、ひょうんなことから次男まで診察(?)してもらってきちゃった(笑)

今度は金曜日次男が眼科なので、そのときに一応先生に相談しておこう。

もう1週間以上次男が保育園お休みなんだが・・・・
ストレスたまってくるから私の体に異変が起きそうだ(´・ω・`)
昨日は体中痛くて早寝だったし。

それでも、次男のケープを早く仕上げたいからがんばらねば~
出来上がったら画像アップできるといいな♪

鼻ずるずる

家族みんなで鼻ずるずるです・・・

特に長男は鼻炎も持ってるので普段からなんですが、
次男にはつらいですな(^^;)

今朝も5時半から30分ほど調子悪くて泣きっぱなしでした( ┰_┰) シクシク

今日は、息子の健康被害申請のため、保健所にサインをしに行きます。
(最初に電話くださった先生、そんなの一言もいってなかったぞプンスコ)

午後からは、長男の個人懇談です。

次男保育園お休みなのに、忙しいです( ┰_┰) シクシク

-------後日談
実は健康被害申請じゃなくて、副反応の報告書だったようだ・・・
健康被害申請に関しては、治ってからなんだって(´・ω・`)

たのむからちゃんと説明してくれよorz

長男の運動会だったわけですが・・・・
久しぶりの猛暑日だったとかorz

おかげさまで腕はひりひり、顔もひりひり。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!
おまけに土埃でのどが痛い

いやぁ、しかし保育園の運動会と違って玉入れが上手になってたこと(笑)
めがねかけたからかごがよく見えるんだろうね~。

徒競走はあいかわらず普通(普通ってなんだ(笑)
準備体操のダンスのときのボックスステップがうまかった(マテ

次男がBCGの副反応が起きたわけですが・・・
本日主治医の先生から保健所に連絡が行ったようで、
保健所から我が家に電話がありました。

ただ・・・・
留守電になにも吹き込まず2回も(^^;
うちは、ナンバーディスプレイ導入してるので、立て続けに同じ番号から2回もきてるので、
なんだろうと電話をしてみると「区役所!」しかも「守衛室!」
気づいたら時間外orz

まぁ、心当たりがある部署は?と聞かれたので
迷わず「保健所」と答えましてつないで貰ったら案の定。。。

最終的に電話を下さった先生に
「電話して用件があるときくらいは名前と部署名くらい名乗りましょうよ」と・・・

これから、市や国へあてて健康被害の申請を出していくようで
数カ月かかりますと言われました。

まぁ、それはいい。いいんだけどどんな手順でどういう風にやってくのかとか
ナニも説明なしorz
これだけ聞いてると保健所はやることやってるぜ?
見たいに聞こえるわけですが

私としては、これからどういう手順を踏んで数カ月かかるのか?聞きたかったので
説明を求めたわけですが、もう、なんか口を濁すばっかり(´・ω・`)

こちらには途中なんにも連絡することなく坦々と書類だけがどっかにいくようで(^^;)
当事者が知らないうちにいろいろと事が運ぶそうです。
これってどうなの?と思うところで
せめて、書類が現在どのように動いて今後どのように進むのか位は
説明するべきじゃないかとおもうんですよね~

途中経過もこっちから確認しろということでしたorz
保健所からはしてくれないらしい。

そして、現在治療中のため他の予防接種が一切受けられないわけですが、
その予防接種が完治する前に、受けられなくなっちゃう可能性もでてくるわけですが、
それに関しては任意で実費で受けてくださいと言われました。

なんのための、健康被害申請なんだ??
こういうのも含めて救済するんじゃないのか??
お役所仕事ってのはこういうことなんだね~と思いつつ。

とにかく保健所の対応があまりにも横柄なので、きちんと指導しろよとしめくくらせてもらいました。
その間約1時間ちょっと。
ちょうど家事タイムの時間です。
しかも、次男は調子悪いのもあっておおなき(´・ω・`)

もうちょっと、相手の事を考えてくれよと思うばかりでした。

これからしばらく息子の症状も含めて記録をとっていこうと思います。
もしかしたら、書類作成の際に、主治医の先生でもつかめないぶぶんがあるはずなので・・・

今後同じような症状を起こして「虫刺され」とか言われて終わる子がいないように
少しでも検索をして見てもらえたらいいなと思ってカテゴリ作って記録していけたらと思います。

やっと・・・

なんとか形になったが・・・・・
よくわならない事もおおすぎる(´・ω・`)

まぁ、とりあえずはこのままでいいっか?(笑)

ん~

とりあえずなんつうのか・・・・
MovableTypeをアップグレードしてみた。
なんだか昨日が多すぎだよ(´・ω・`)

使いこなせるまでにどんだけかかるか・・・・

手づくりフェア大阪にお越しくださった皆様お大変ありがとうございました。
なんとかおわって、その疲れがドーンと出てるところですが・・・

次男の方がもっとどーんときてまして(´・ω・`)
今日は保育園お休み。
下痢と嘔吐。

気温変化がはげしいものなぁ(^^;。
というわけで、親子ともどもちょっとのんびりいたします。

作品は、ちかぢかアップさせていただこうかとおもいます。

まぁ、私が大阪に行ってる間、旦那が一生懸命子どもたちを見てくれたのは
大変ありがたいことですな~。

なるほど・・・

ここんところ、体が痛かったのは台風なのか。そうなのか・・・

長男も近所の友達と一緒に学校へ。
次男も保育園に無事到着。
旦那も自力で仕事にいった。

あとは、旦那にすべておまかせだ♪
(レトルトのカレーとおでんと離乳食をおいて旅立つ不良母)

というわけで、そろそろお出かけ準備です。

昨日からおなかが痛いのが気になるところですが、
まぁ、台風のせいでしょうということで(マテ

また、手づくりフェアosakaへお出かけの方は、
朝混みますので気をつけていらしてくださいね。
くれぐれもお子さまとはぐれないように~(←大きなお世話

さてと・・・

お出かけの準備も着々とすすみ。
旦那さんに、離乳食のありかもおしえ、
2泊3日のおでかけとあいなります。

っていうかまだ、着替えつめてないや(時間みろって@@

去年より、すこ~し(←マテ)だけ売り物の品数が増えました(笑)。
でも、数がありません(コラマテ

パーツはあるんです( ┰_┰) シクシク
組み立てが間に合わないんです。
なぜなら!

ちょっとお店を広げて組み立てようとしようものなら・・・
次男君が目を光らせているんです(笑)

というわけで、夜中にごそごそと・・・

そういや、長男が6~7カ月のころは・・・
ビーズは封印したっけなぁ(・・*)。。oO

とりあえずムリをしない程度にいってきま~す♪

大阪行かれる方、またぜひお声かけくださいねm(_ _"m)ペコリ

毎日暑い暑い(´・ω・`)

次男も6カ月になりました(*´ェ`*)

本人待望の離乳食も始まり(3カ月から人のご飯みてよだれだらだらでした(笑))
お昼、夜と食べてご機嫌です。

お昼は、保育園の手づくり離乳食を食べているようす。
正直、保育園のご飯の方がおいしそうでうです(´・ω・`)

そして、食べたくないときは頑固に嫌がるそうです(笑)
先生に、頑固ですね~(にっこり)と言われてしまった(^^;。

まぁ、その頑固さは、お母さんに似たということで(マテ
お兄ちゃんがやさしいぶん、目立つんだな~(保育園の先生は長男も知ってるから

今週末は、長男待望の釣りの予定。(義父プロデュースの予定)
釣り好きの私としてはうずうずだけど、ちょっとおとなしくしとかんとね~(笑)

でも、ひさびさでうれしいな~♪。
できたら、海の釣りがしたいが、義父は川釣り専門だったりするんだなぁ(´・ω・`)

今日から・・・

| コメント(2)

次男が慣らし保育開始になりました。

ん~。ちょっとお別れ時にきょとんとした目になってたのが
心配だったわ~(^^;)。

まぁ、1カ月の時から見てる先生(お兄ちゃんのお迎えとかで)だから、
大丈夫だとおもうけど(^^;。

まずは、自分の体調も良い方向にもっていかないと・・
それなりに育児のストレスは現在の体の調子にもでてる気がします。
汗をかくのもあるけど、体中がまっかになって、痛かったりかゆかったり。

主治医の先生には、無理したら信号が出るとおもって、
ゆっくりしなさいと言われたので、そういうことにしときます。

まだまだ、慣らし保育だから午前中にお迎えだけど、
ちょっとだけゆっくりさせてもらおう。

※まぁ、保育園に行くための準備に、朝がめっちゃ忙しくなったとか
いや、まさかそんな・・・・( ┰_┰) シクシク

さすが○○!

先日つけた梅ですが・・・・

次の日樽をのぞいて見てびっくり
すでにたっぷりの梅酢が上がってきていました@@

塩分はいつもより少なめなのにすごいね~♪
おもしは、大体10キロくらいあると思われる味噌樽が上にのっています(笑)

もうそろそろ重しはずしてもいいかも・・・

おれはやったぜ!

昨日届いた、完熟梅。
やっと先ほどつけ終わりました。

今回は焼酎を少し入れたので塩分は12~3%で押さえてます。

なにせ、そのまま食べたい派だから(マテ。

あとは、梅雨があけたら干すだけだ~
これが一番大変だろという突っ込みはなしで(笑)。

重しがわりに、梅の上に味噌をのっけてみました(笑)。

白漬けのままでおくか、紫蘇をつけこむか・・・
悩んでたりして(^^;

先ほど♪

| コメント(2)

和歌山県の梅農園から、完熟梅がとどきましたよ~♪
10キロ7800円(送料込み

箱をあけたらとってもフルーティないい香りがしております。

今日中に付け込みしてしまわなければ~w

さて・・・
今年は、塩分どんくらいにしようかな~♪

もう。6月じゃん!

え~、体中痛くてどうしましょ?って状態です。おはようございます。

原因はわかってんです。
はいはい、わたしが所属している会社が、出産に関して請求している書類を無くしたことが発端で・・・・

書類を提出してから2カ月経ってもなんの音沙汰がないので聞いて見ると・・・
「書類返送いただいてますでしょうか?」って
はぁ????
結局は人事部で紛失したのはわかってんですけどね(^^;)。

というわけで、再度書類申請しなおしですよ。
産科にいって書類またお願いしないとですよorz

は~orz

まぁ、この件に関しては私の上司に当たる方が尽力を尽くしてくださってるので、
大変ありがたい事ではありますが・・・・
まさかこんなまれなケースに自分が当たるとはorz

今後ちょっと考えざるを得ない状態になってきました>復職

昨日、焼肉したくて、ホットプレートを買って来た。
いつもは、深鍋の電気プレートを使っていたのだが、
毎回旦那がふちを触ってやけどするので、

もうそろそろいっかと買ってきた。
しかもいつもなら旦那と買う家電品。
今回は一人で( ̄▽ ̄) ニヤ
だって、いつもやっすくてしょぼいの買うことになるんだもん(マテ

というわけで今回は普通のプレート、焼肉プレート、たこ焼きプレート
焼肉プレートの半分を普通のプレートにできるというオプション付き。
象印のまるで4枚(笑)」
こちらを9,500円で購入(お得~♪)
たまたま安売りしていた上に、会員特典で5%オフだった♪

いや~、脂のしっかり落ちる焼肉はうまい;;
もう、これで高い金払って外で食べなくて済むね(笑)

そして今日は・・・・
「たこ焼き」しました。
もうね~
めっちゃうまいの。

ちなみにレシピや焼き方は、「ためしてガッテン
を参照しました。リンクつけたのでどうぞ。

は~。産まれて2度目で作ったたこ焼きがあんなにうまくできたなんて~幸せ(*´ェ`*)ポッ。

おまけ
焼たてのたこ焼きはやけどにご注意くださいませ(ぉぃ

はぁorz

お疲れピーク(何が?
というわけで、
昨日の夕方くらいから、めまいと背中全体の痛みが。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

たぶん・・・
昨日の朝の雷豪雨にちょっと無理したのが原因かと・・・
丁度息子の登校時間&旦那の出社時間だったんだよね~。

次男も車にのせて雨で見づらい道路を運転・・・
そら疲れるわw。
(普段から、ちょっと暗い道は目が見えづらくて苦手w)

というわけで、おとなしく潜んでますが
なんとか生活してます~(笑)

土いじり

この時期に何とかしてしまわないと~というわけで、
がんばってGW中に裏の土スペースを掘り起こしましたよ( ̄▽ ̄) ニヤ

今回はいままで生ごみでつくってあった堆肥もまぜこんでとっても
栄養たっぷりの土ができました。

やっと玄関前の芽吹いた明日葉救出作戦開始~♪
というわけで、いくつか大きめのやつを裏に回しました。
しかし・・・・・・
まだまだ芽吹きまくりだよorz
どうするよ号(┳◇┳)泣

というわけで、お向かいの奥さんがほしいって言ってくださったので
おすそ分けしました♪
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
朝鮮かぼちゃの苗と物々交換しましたよ~^^

今週中にはあと朝顔の種をまかなくちゃ♪

スイッチON

ここ最近、体中がかな~り痛いです。
寝てても痛い。座ってても痛い。立ってても痛い。

というわけで、もちろん次男を抱いてあやすこともできず(^^;)。

こんなときにかぎって旦那はここんところ毎日遅め・・・
昨日は長男のいぼの凍結治療のための病院通いというオプションつきで・・・・

夜はかなりグロッキー

おかげさまで顔を真っ赤にさせて帰ってきた旦那に次男をお願いしたわけですが、
「僕の息でよっぱらっちゃうね~」と暗に拒否をしてくる始末。
だったら、飲んでくるな(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

まぁ、それ以外にもかちんと来る事を言ってくれたので、
夜中強引に次男をお任せすることに・・・
ちなみに、前回お任せしたときは朝の5時に根を上げてこちらに次男返還。

今朝は長男遠足の弁当作りのために早めに起きたら・・・
次男私の顔をみるなり号泣・・・
何があったのか・・・

ミルク夜中に飲ませてなかったorz

そらお腹すいたろうに・・
旦那一言
「よく寝てたから飲ませなかった」
って、気づかなかっただけじゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
次男夜中に何度も起きたとみられる、顔の引っかききず(^^;)

はぁ~orz

朝から旦那に雷が落ちた次第です。
ますますストレスたまって意味がなかった。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

先ほど、近所のママ友からいい事を聞いてきた。

京都市では平成18年4月1日以降に出産をした世帯に
「30リットルのゴミ袋を40枚配布するという制度」

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
ゴミ有料制になったから、こんな事がされているのか~♪
というわけで、詳細がわからないので早速問い合わせ・・・・

どうやら、出生届けを出したあと、市からお祝いレター(要するに子どもに関する
情報のパンフレットが届く)にゴミ袋引き換え券が同封されるとのこと。

うち、子ども産まれてもそろそろ3カ月になろうとしてますが・・・・??
というわけで、そのレターはいつ届くのと聞いたところ
2カ月~3ヵ月半かかるそうですorz
(遅すぎだよ(´・ω・`)ションボリ)

というわけで、その引き換え券が届いたら最寄の児童館に行って引き換えをしてください
だって・・・・
それってお祝いレター届けるときに一緒に送ったらだめなんだろうかね~。
小さい子どもをつれて児童館って・・・・
まぁ、うちは息子が児童館行ってるからいいものの(^^;

とりあえず、いい情報を教わったということで♪

っていうか、なんでこういう事を出生届出した時点で、
「おめでとうございます(にっこり)。こちらをおむつの処理等にお使いくださいね」って
出せないのかなぁ(ぁ

結局さ、とりにいかなかったら市が浮くって事なんだろうな・・・
出生届はほぼみんな行くのにねぇ。

合理性って言葉をしらないんだな(^^;
と思ってしまった朝9時20分であった(笑)

こういうお得な情報は、知ってる人はあたりまえなんだろうけど、
知らない人は損をするんだろうね。
大分のときに、息子のケアサービスを説明されなくて
散々だったから今回はしっかりとチェックせねば・・・

良いお天気。

そろそろ小学校に行きはじめて1カ月になろうとしてますが・・・・

ここんところぽかぽか良い天気だったり、
がつ~んと寒くなったり・・・・

どうなんでしょうか?この季節。

というわけで体中がかな~り痛いですorz
夜中の授乳がきつくなり始めました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

もうちょっとおっぱい出てくれれば楽なんだけどな~(´・ω・`)

今日は朝からいいお天気なので、洗濯物なんぞをやっとかないとねぇ
保育園の時と違って私服なので、ものすごい勢いで汚してくる洋服たちと
格闘するわけです(どんな格闘だってのww)

結論。
おとこの子の洋服は500円前後で良い(マテ
擦り切れても穴あいてもこれならわらって許せる範囲である(笑)

やっぱり、気候が違うと育つのもつらいんだろうな~

というわけで、我が家で育っていた明日葉は全部花が咲いてしまいました。
(花が咲くとその苗は終わりってことです)
上手に育てば何年も育つのに・・・

そして春が来ましたが
明日葉が育っていた土スペースで大変な事が!!!!

発芽率50%以下と言われている明日葉が・・・・
大変たくさん芽吹きましたorz
どうすんだこれ????

というわけで、しばらく放置(笑)
そのうちプランターに移したり、間引きしたりしないと(^^;)

あまかった(´・ω・`)

そろそろインフルエンザも下火ということで
先日休日診療にいった長男ですが・・・・

しっかりもらって帰ってきてました(´・ω・`)
潜伏期間もしっかり2日ということで昨日発熱
B型のインフルエンザです。

改めて近所の小児科に行ってきました。(昨日の夕方)
先生にも、潜伏期間も考えてインフルエンザだろうね~と
鼻粘膜の検査をすぐしてくれて、休日診療所でもらってきたんだろうねぇと
説明をくださいました。

は~(´・ω・`)
入学式に間に合うように直す予定の風邪が
別の形でひどくなっちゃった(ノ_σ)クスン

クラスの第一号として法定伝染病でお休みだ(^^;
今朝は先生が心配してくださって電話までくれちゃったよ。
今回も先生に恵まれていそうでちょっとうれしかったりして(ぉぃ。

ちなみに、今回は生後2カ月の弟がいると言う事で、
タミフルを処方してもらいました。(初タミフルかも)
これは次男に移さないようにするために飲ませてねと言われました。

多分最近の異常行動の報道のせいで飲ませたくないという
親御さんが多いんだろうな~と推察。
私はタミフルだけが異常行動を起すとは思っていないので、
別に抵抗はないんだけど・・・・
風邪にしても、インフルエンザにしても脳症を起せば異常行動は起こるわけで・・・

しばらく、長男と次男は別室生活です。
私は行ったり来たりで部屋往復状態になりそうです(´・ω・`)

う~んう~ん・・・・

ここんところ「ひのき」の花粉がとんでるようですね~。
先日ひどい黄砂が吹いてから花粉症の症状が再び出始めてます。

おまけに調子悪いついでに、月の使者までいらっしゃって。。。。
ちょっとはやすぎねぇか??と突っ込みを入れてる最中ですorz
出産してから2カ月で復帰してくるなんざぁ、さすがにおっぱいがでないからって・・・
次男は、強制的に断乳になるかも(ノ_σ)クスン(おっぱいでなくて)

とりあえずは、腹痛なんぞと戦いながら、のんびりしとけと
いうわけですな( -_-)フッ。

ピンクと黄色

本日より、長男が小学生の管轄になりました(笑)
というわけで、いつもと同じ所にいってますが、今日から児童館に行ってます。

新しい事を始めるので朝からうきうきしまくりです。

さて、昨日はわら天神のお祭りでした。
長男は最初で最後の「お稚児」さんをしてきました。
ちょっと白めのお化粧に口紅、目のわきにも紅をつけて
おでこに黒い丸を2つ(笑)

かわいらしさがのこるこの時期しかできません。
(本人はかなり化粧を嫌がっていましたが)

それにしてもあのお祭りの行列はかなりの距離あるきますね(゜o゜;;。
付き添いで一緒に歩いたけどありゃつらいっす。
というわけで、我が家のすぐそばに第2休憩所があるんですが、
そこでリタイヤして帰りました(笑)

あとは、写真が届くのをまつのみ。
たのしみだな~♪

さて、前置きが長かった(笑)
題名のとおりですが、

黄色=黄砂
ピンク=桜

というわけで、桜が咲きはじめていいな~とおもっているところに、
本日は黄砂が舞っていますorz
う~んざんねん。

はぁ・・・

| コメント(3)

下記のとおり、スパム対策をすべく最新に変更完了・・・・
でも。。。
このテンプレートいやじゃぁぁぁぁぁ。

色が色がぁぁぁ号(┳◇┳)泣

というわけで少しずついじります(ノ_σ)クスン
しばらく見苦しいですがごめんなさいね。

は~。これでコメントスパム回避はとりあえずOK・・・orz

いままでのスパムコメントとトラックバックのデータが大きすぎたので、
一括で消去・・・
みなさんからいただいたコメントも消えてしまいました。ごめんなさい(ノ_σ)クスン

むぅ・・・・

現在、スパムコメントにより、サーバー管理会社より厳重注意を受けております

ご迷惑をおかけしますが、現在、このブログのコメントを一時的に閉鎖します。
とりあえず最新に切り替えにゃいかんのだが・・・・

集中して時間とれ〜ん(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

え〜?

え〜、雪降ってます

そして・・・・
積もってますorz
は〜(^^;
昨日調子悪かったのはこのせいか??

そしてこの雪のなか・・
息子と旦那は床屋へ。

わたしゃひきこもるわ〜(笑)

え〜?

え〜、雪降ってます

そして・・・・
積もってますorz
は〜(^^;
昨日調子悪かったのはこのせいか??

そしてこの雪のなか・・
息子と旦那は床屋へ。

わたしゃひきこもるわ〜(笑)

おっ

子供用カテゴリがあったのすっかりわすれてた(笑)

生まれてから1カ月をすぎたしんちゃんですが、
ミルクをまとめて飲んでくれません(´・ω・`)ションボリ

まぁ、体重は増えてるようなんだけど
まとめてのまない=間隔が短い=寝不足
悪循環ですね(^^;

よくかんがえるとかずぴーもそうだったな〜と・・・・

今日は1カ月検診です。(1週間もずれてるけど(^^;))

息子の顔に脂漏性のしっしんがたくさんできてるので、
ケアの方法を聞いてこようとおもってます。
しかし・・・・
しんちゃんも、お肌のトラブル出そうな予感でちっとかなしいねぇ。
現在かずぴーも感想肌でお困り(^^;)。
市販の軟膏とかつけるとかえって痒がってつけられないという悲しさ(´・ω・`)

3月10日の夕食

・お赤飯
(出産のお祝いに、炊飯器で炊けるお赤飯をいただきました。)
・鯵塩焼き
・小松菜煮びたし

お赤飯おいしかった〜♪
面倒な下ごしらえなしで、炊飯器で炊けるものをお祝いにいただきました。
どうもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

息子が2杯もおかわりして食べてた(笑)

3月4日の夕食

いやぁ、今日も華麗なる一族みちゃった(ぉぃ
私がドラマを連続で見てるってすごく珍しかったりします(笑)

・煮魚(ぶり)
・キャベツのおかかあえ
・しじみのしょうが煮
・ごはん

息子はどうやらしじみが気に入ったらしい。

3月2日の夕食

あ〜明日はひな祭りだな〜っと。

・キャベツ浅漬け
・大根にんじん壬生菜のサラダ
・お麩の卵とじ
・たまねぎ、もやし、豚肉の炒めもの
・ごはん

野菜たっぷり〜♪

成長の記録・・

昨日、息子の音楽祭のDVDが届いた。
早速、朝時間ができたので見た。
私が出産で入院中に行われた保育園最後の一番大きなイベント(ノ_σ)クスン。
会場でみたかったな〜。

それにしても年長さんってすごいね。
去年の年長さんもすごいな〜っておもったけど、今年もしっかりとできて
本当にうれしいわ。
曲名は書かないけど、かなりテンポの速い曲を合奏してました。

かずぴーから「この曲しってるぅ?」って聞かれたときはそんなんできるんかいな?って
思ったけど、ちゃんとできてた〜

もうね、母は感動しております♪
私も幼稚園の頃、鼓隊やら鍵盤ハーモニカやら、アコーディオンをやって、経験上
自信がつくので、息子にもやらせたいな〜といまの園を選んだわけですが、
(もちろん旦那の職場の近くだったと言うのが一番なんだけど(コラ))
よかったな〜と感じてます。

演奏終わった後のお子達の満足そうな顔みたら、親もうれしいね〜。
「やったぞ〜」って感じで。

やっぱり会場でみたかったorz
一緒に入院していたお母さんで、幼稚園のお母さんも私と一緒に嘆いてたな〜(^^;

やっぱり子の成長は直接目で見るのが一番うれしいね。

コレをしっかりと教え込む先生方の努力が一番大変だったんだろうな〜。
毎年毎年プレッシャーだもんねぇ(^^;)。
本当に、先生には感謝感謝です♪

え〜花粉症にて
鼻水がとまりません。

これはどっからくる水分なんだろうか・・・

っていうか、花粉症ひどい人がいるのに外出て洋服を叩いて入ってこないとか、
居間に上着を持ってくるとか・・・拷問ですか??

おかげで、顔は粉を吹きまくリ、鼻水がとまらず・・・
ただでさえ寝不足で体力不足だっつうのに(T-T )( T-T)ウルウル

ますます引きこもりだぜ〜(それがいいたかったのかw

え〜花粉症にて
鼻水がとまりません。

これはどっからくる水分なんだろうか・・・

っていうか、花粉症ひどい人がいるのに外出て洋服を叩いて入ってこないとか、
居間に上着を持ってくるとか・・・拷問ですか??

おかげで、顔は粉を吹きまくリ、鼻水がとまらず・・・
ただでさえ寝不足で体力不足だっつうのに(T-T )( T-T)ウルウル

ますます引きこもりだぜ〜(それがいいたかったのかw

2月28日の夕食

・湯豆腐
・うどん(希望者)
・ごはん
・お魚ソーセージの七味焼

ありもので・・・(野菜が無いorz)

最近の買い物

久々に電気製品を買った。

ティファールの電気ケトル(オヴェア)。
これ、カップ1杯だったら60秒でお湯沸かしてくれるのね〜♪。

しかも小さい子供見ながらガス使うよりよっぽど安全!というわけで、
特売情報見っけて即ゲットです。
4800円で購入しました♪

これ、赤ちゃんのミルク作るときにも便利そうである♪
おまけに、ミルク用済みになっても、旦那が勝手にお湯わかしてコーヒーつくれるってのが
一番いいね(ぁ本音)

はっはっはっは。

デビュー♪

さて、本日もお日柄もよく。
大変気分のいい朝でございます。
みなさん、おはようございますm(_ _"m)ペコリ

というわけで、次男、しんちゃん・・・・
「おしゃぶりデビュー」でございます。
普段からおっぱいを飲むのを苦手とする次男でございますが、
おしゃぶりにて、特訓(?)をしております。

病院からもらった哺乳瓶も彼にはどうやらあわないらしく
15分くらいで飲める量が1時間近くかかったりとか・・・orz

しょうがないので哺乳瓶新調しましたよ。
おかげさまで相変わらず量はたくさん飲みませんが、疲れる前にだいぶ飲めるように
なってきました。

母の感想・・・
「やっぱり哺乳瓶か・・・」
※助産師さんに相談したんだが、哺乳瓶を変えると飲まなくなったり、口からだりだりこぼしたりすると言われたので控えてたんだけど、我慢の限界だった(笑)
たしかに、良い哺乳瓶なのは認めるけど、あわないものはあわんw

もちっと早く変えてあげてたら、おっぱいももっと飲めるようになってたかな〜
時はすでにおそし、おっぱいが、「私の役目は少々でよかろう( -_-)フッ」っと判断してしまったため、あまり量が出ません(ノ_σ)クスン。

おしゃぶりはかなりお気に入りのようで、寝ながらでもトレーニングをかかしません(マテ
たま〜に自分の手でスコーンとはずして口からなくなって大慌てしてる姿がまたかわいかったりします(親バカw