創作活動のぼやきの最近のブログ記事

IMG_0203[1].JPGのサムネール画像

今月のカフェのサンプル写真です。

一見普通のドイリー風のものに花が乗ってる感じですが、実はちょっとプラモデルみたいな
組み立てになっております。

絹の糸でしっかりと作ったお花はボンド等で固めなくても自立するようにできています。

ペンダントトップにしたり、ブローチにしたり、インテリアの飾りとして出窓に何個かおいて飾ったりといろいろ楽しめるのではないかと思います。

今月のビーズタティングカフェは15日(木曜日)です。
詳細につきましては、こちらをご覧ください。
※7月をもちましてビーズタティングカフェ(木曜日)は終了いたします。今回を合わせてあと3回ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0190[1].JPGのサムネール画像

連投です(汗。

こちらは日本タティング協会 4月 大阪講習のサンプルです。
巻いて作る花をあしらったブレスレットです。

こちらの花パーツもいろいろと使えると思います。
(なぜか、今月は巻いて作る花特集か?状態です)
花の部分は、シンプルにレースを実感させるようにビーズを入れずに作っている分、ブレスレットのブレード部分はたっぷりと丸小ビーズを入れております。

詳細
日時 4月19日(土) 13:00~15:30
場 所 大阪 上六 大城ビル
     大阪市天王寺区東高津町7番18号
       http://www.daijo.com/index.html
持ち物  レース針14号程度
      ビーズ用針
      はさみ
      メジャー
      ビーズを広げるもの(または敷物)
      糸始末用針(絹穴糸が通る針)
      シャトル2個
      ボンド
材料費 2800円
別途会場分担金500円 (日本タティング協会員以外の方は会場分担費込1000円)

当日日本タティング協会への申し込みも可能です。
    入会金1000円
    年会費2000円

※講習会案内が送付されていない方で参加ご希望の方はsally☆kobitoya.comまでご連絡ください。
(☆→@へ変換の上送信してください)

日がぎりぎりでの告知になり申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_0193[1].JPGのサムネール画像

17日(もう明日だ(泣))のサンプルです。
今回はバラのチャームです。

フランスでお世話になった勉強会でやったものをアレンジしました。
いろいろ使えそうなパーツですので、ぜひ覚えていただいて、いろんなところに使ってください。

ビーズタティングカフェの詳細についてはこちらをご覧ください。

重要なお知らせです。
本年度ビーズタティングカフェは7月をもちまして、いったん終了とさせていただきます。
皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

さてさて、すっかり松の内も過ぎてしまって・・・・
って、松の内って7日でいいの?それとも15日???

今年もマイペースで行きたいところです。
なかなか、次男君の頑固な性格が学校になじめず・・・・
どうしたもんだかと頭を抱えているところです。

結局冬休み明けの初日の昨日もいろいろあったようで・・・・
ほぼ、次男が学校に行っている間はいつ呼び出しが来てもいいように、
自宅待機状態です。(買い物もいつ行こうか??と悩むくらいに)
3月までは旦那さんにフォローをしてもらう日(毎週木曜日)を立ててもらっていましたが、
4月からはそうもいかず・・・・まいったなぁと頭を抱えているところです。

こればっかりは年月がものをいうようで、こちらもそれに合わせて次男のペースで振り回されながらやるしかないというところのようです。

さて、年末から本を読む機会がすごく増えました。
それに伴ってどうしてもほしいものができました。
「ブックマーカー」です。
一気に読み切っちゃえばいいんだけど、なかなかそうはいかず(あたりまえ)。
というわけで、現在どういうものを作ろうかな?とか考え中です。

先日楽天で見かけた手芸系の福袋。
ファスナーを使う小物だったんだけど、とても気になるので、頼んでみました。
すっごくカラフルなファスナーがたくさん届いて浮かれまくっております(笑)。
こりゃぁ、また楽しくなってきたぞぉ。
っとその前に編みかけとか、結いかけとか、読みかけとかいろいろ片付けねば・・・・

IMG_0074.JPG

ふと気づいたこと。来月クリスマスだぁ。
というわけで、色合いをクリスマス色にしてみました。

今回は3本のシャトルを使って作ります。
花の部分は、2シャトルで1周ぐるりで作ります。(中級以上の方)
初心者の方は2周に分けて作ることができます。
できるだけ糸の始末を減らせればいいなぁと思っています。

デザイン的には、ブレスレットやチョーカー。それ以外には服飾などの飾りに。

今月のビーズタティングカフェは11月21日です。
詳しい内容については、こちらをご覧ください。


ぐ~んと寒い・・・

ここのところぐ~んと寒くなってきましたね。

そういや、京都は春と秋が短かったっけかねぇ・・・とたった1年離れてただけで
そんなことを思ってみたり(笑)。

そんななか我が家の暖房器具点検を始めたら、一番新しいパネルヒーターが壊れてました。
もちろん保証期間は終わってるので、直すにしても有料だし、それだったら新しいものを買ったほうが早いということになりました(しょんぼり)。

ただ、使ってなかったガスファンヒーターがあったことに気づき、それを使うかどうか協議するところであります(笑)。

さて、まだ届かない携帯なのですが、いつになったらくるんででしょ??
まぁ、いろいろもろもろあったので、たぶん発注ミスが原因であろうとは思うが・・・・(ほかの機種(間違ったもの)が届いたと連絡があったので)

まだ来ない携帯を思ってカバーを作ろうかどうしようか(笑)。


う~ん・・・

携帯から直接写真をUPしたかったけど、うまくできなかった・・・
またゆっくり考えるとしよう・・・orz

DSC_0195.jpgのサムネール画像

日本にいたときは使用済みプリペイドカードを使ってゲージを作っていましたが、
こちらにはあまりないので、毎日出る使用済み切符を使ってます。
幅が3センチと手ごろサイズだったのでいいのかも(笑)
ただ、それ以上大きくなったときに、どうするか考えないとねぇ・・・・
切符を縦にして使うか・・・・(汗

いろいろ回った♪

行ってきました。ルーブル美術館。
ただ、今回はほかの用事もあったので、地図のわかる旦那さんに場所を教わっただけ(笑)
ちなみに、中庭はステージの設置作業なのかな?撤収作業なのかな?してました。

なにせ、家からの駅名は覚えたけど行く先行く先フランス語の駅名なので(あたりまえ)
頭に入りません(汗。
なので、一回一回メモに書いて、どこどこの行きかたとまとめていかなくてはいけません。
バスでも地下鉄でも乗換えがあるのでポイントを覚えていけばいいんだろうけど、
どっかに日本みたいに乗り換え案内のページあるかな~?探してみよう(笑)

今回はルーブルがメインではなくて、フランスで作った銀行のカードができたので、取りに行きました。
日本のように配達はしません。たしか、携帯電話もそうだったな。
中が抜かれちゃうんだって(たまに)。

そして、ルーブルと銀行のそばにあったのが「ラ・ドログリー」です。
ここも行き方を覚えました。
お試しにオリーブ色とちょっと若い緑の色の2色の毛糸を買ってきました。
旦那さんは、糸だまを作る作業が珍しかったらしく、女性の店員さんになにやら話しかけながら
「おぉ~!!」とか言ってみてました(笑)

首元が寒いので、「クロバー株式会社」のサイトで見つけたフラワーアフガンクロッシェのネックウォーマーを作ろうとおもいます。
毛糸少しあまったら、一緒にアームウォーマーも作りたいな。

今回棒針のセットは持ってこなかったんだけど、かぎ針はアミュレのセットを1つ。
そしてレース針のセットと、タティングの道具は持ってきたので、手仕事には困らなさそう。
ただ、布物はちくちく手縫いなので大変です。(たいそう服袋とか弁当袋とか・・・)

今度は本の専門店があるらしいので(学生向けなのかもしれないけど)そこに行ってみる予定
です。
前に一度長男の足りない教材をそろえにいったんだけど、あまり時間がなくて自分の見たい
本が見られなかったので、ゆっくりいける時間を考えていこうとおもいます。

チョッキン!

編み地見本を作っている。
作っているが気に入らなかった。
なので、チョッキンとはさみを入れた。

あ~。テストで作った時は行けると思ったが、なかなかそうは問屋がおろしてくれないらしい。
でも、どうやったら改善できるかは見えたのでなんとか成るでしょう(笑)。

ここんところ、学校行事が立て続けに入っていて、なかなか体の回復に時間がかかる。
2時間以上外で立ってるとか、普通にお仕事してる人とかはできることなのにねぇ。
なぜか股関節が悲鳴を上げるんだな(マテ。
でも、動いていたら平気だな・・・なんでやろか???(笑)

さて、うまくいかなかった部分を修正して再びとりかかろ~っと♪。

で~きたできた♪

タイトルどおりです(マテ
先日行ってきた、日本タティング協会の大阪講習の課題できました~♪
今回は高嶋寿子・妙子先生でした。

80番の細めの糸を使ったモビールです。
とってもかわい~><!!
そして、出来上がるまで形にならなかった蝶々がいくつか・・・・(すまん蝶々たちよ。

普段は40番より細い糸をあまり使わないので、久しぶりに緊張が走りました。
なにせ、シルク糸はあまり切れない(笑)。
コットン糸を同じように引くと切れるから・・・。
普段から気をつけるように触るようにしていますが、やっぱり細い糸は緊張するぅ。

日本タティング協会の講習情報はこちらをご覧くださいね^^。

なれない動き・・・

小さいころから不器用だと言われて育った私が、良くやること。

新しい動き(技術)を習ったら、納得するまで反復すること。
他の人より時間がかかるんですorz。
水泳でもそうだった、ミニバスケットもそうだった。
バレーボールももちろん。

そして、小学校から始めた編み物もそうだったな~。
好きこそものの上手なれと良く言ったものだけど、他の人より時間を多く費やして
やることで上手になっていくんだなと。

さてと。
何が言いたいかというと・・・
肩コリと腕の痛みがMAX!
ちょっとこんつめすぎた。(私的にはそう思ってないんだけど・・・)
繊維筋痛症が待ったをかけてきた。

久々に握力出ないほどというくらいになってるから珍しいなぁ。
それでも、やりたいことたくさん。
湿布を貼りながらのんびりやることに。
筋肉の損傷とかそういうことじゃないので、本人の気力でカバーできるところ。
(もちろん、これは病気が軽度だからできることで、重度の方は全く無理ですので誤解なきよう)
モーラステープを貼ったけど(湿布)、ちょっと天気が悪かったのでプチぜんそくが出そうで怖いな~。

さて、今日で小学校がいったん終わり。春休みだ。
保育園も31日だけ春休み(入園、卒園式が入ってるのでお休み)
おかんの奮闘がこれから始まるorz

やっと・・・

ブログを更新する気力がUPして、肩こりが緩和(笑)。

世の中クリスマスとか年末とか・・・・いそがしいねぇorz
今回はちょっとカフェレシピをアレンジしたものを作ったので写真をUP。

4歳くんのクラスの担任の先生が突然の人事で異動になった。
4歳君のクラスはちょっと感性の細かい子が多いので(←うちの子含む)、
このことを子どもらが知った時にどうなるかちょっと心配
(園としてはフォローはちゃんとしますと言っていたがどうなるか。)

ちなみに、うちの4歳君には事情を話したが、ピンとこないようで、
大好きな先生が年明けから来られないことにどう思うかな~。
親としてもできるだけのフォローはしないといけませんね。

さて、本来なら、先生にプレゼントなんてお渡しすることはNGなのですが、
今回は事情が違いますので、ご栄転餞別ということで作りました。

CIMG1300.JPG

今回は珍しく革タグなんてつけてみちゃったり。
スカシの葉っぱチャームも一緒に。
ブレード部分は、タティングレースで作ったリックラックのコード。
そして、伸び防止も含めて、ビーズを通したコードも一緒に。

色が完全に冬仕様だったな~。
もうちょっと明るくてもよかったかも。

まずは重要なお知らせです。
初日に寺地先生の「ヒナヅル」のキットをお買い上げになられたお客様へご連絡です。
キットの中に1種類ビーズの入れ忘れがあったそうです。
詳しくは寺地先生のブログに書いてあります。そちらをご覧ください。

というわけで、私のほうは初日ということで今日は木曜日でしたので、比較的のんびりとした
一日を過ごしました。
今回はビーズタティングレースで作った、ミニバッグ用の持ち手の完成品をいくつか置いています。
写真撮ってこようとして忘れましたorz(←マテ。
え~っと、明日にでも携帯からUPできればいいなぁと思っています。
持ち手と言っても直接手で持つのではなく、普段のバッグにお伴できるようにカニカンをつけ、
普段鞄の中で迷子になりそうな小物などを入れるようにバッグを作ってもらえたらいいなぁと思っています。
実はバッグまで時間がなくて手がまわらなかった・・・・orz

マカロンポーチつけたいな~とか、ミニ巾着つけたいな~とか、ばね口ポーチつけたいな~とか
いろいろ野望があったのですが、時間切れであえなく玉砕。
まっ、こちらのほうは時間ができ次第ネットでUPできたらということで(笑)。

さて、お早うございます。
なんでこんな早いかというと・・・・・
中途半端に起こされた&洗濯ものを終わらせるため~。

というわけで(笑)。
昨日から錦市場のギャラリー丸松さんにて行われています、「寺地優香先生の個展」に
私も参戦(?)いたします~。
といっても戦うわけじゃありませんよ(笑)。

10時からオープンです。
どうぞおばんざいを見に来るついでにお寄りください(笑)。

手づくりメッセに来ていただいたみなさまありがとうございます。
昨日だけ、初心者講習ということで参加させていただいておりました。

手づくりメッセは本日も開催していますよ♪。京都みやこメッセにて。

えへへ。その前日は「悪魔でうけけ」なことをやり、その後完全徹夜で準備(笑)。
そのまま変なテンションで到着したら、ちょっとツボな事件が・・・
公の場でありながら、大声で笑ってしまって大変なことになりました(マテ
くわしくは、優香さんのブログに全部書いてあるのでご覧ください(ぉぃぉぃ

さて~、さすがに昨日は家に帰ってきた後、4歳くんを保育園に迎えに言った後、
ちっと疲れたから横になるねと言い残し、そのまま眠りについたらしい。
子どもに起こされましたわ(汗。

今朝は起きたら9時ちょっと前。時計見て目を疑ったわ(笑)。
だって・・・・全員寝坊してるんだもん。
いつもなら誰かしら起きてるはずなのに。旦那でさえ寝坊。
恐るべし外の豪雨(いい音で眠れるんだよね雨の日って)

ぜんぶ全部スケジュールを押しながら。(4歳くんに至っては1時間半遅刻しましたorz)
結局、先週くらいから体調をちっと壊し気味の11歳くんがダウン。
といっても寝不足らしいですが・・・・
自分の部屋で一人で寝るようになってから、どうしても本を読んじゃうらしく寝不足。
う~ん・・・・・。
現在掛け布団を抱えて寝ております(しかも旦那の布団で(笑))
11歳くんのベッドはスプリングのとても寝心地が良いはずなんだが、
なぜ旦那の布団で気持ちよく寝てるんだろうか(笑)

私も眠いし(←まだ寝るか?
一緒に寝るかな~(ぉぃぉぃ

というわけで11月第一弾の連続イベントが落ち着きました。
次は来週23日から寺地優香先生の個展がスタートです。
私は24~26日の間に常駐しております。

無理をしない程度にがっつりと休みながら(←ぇ?そこ??)がんばるぞ~(笑)

昨日はカフェに来てくださった皆様ありがとうございます。
またわからないところあったら、次回以降でもOKなのでご質問くださいね。

さて、今日は京都のみやこメッセで行われる手づくりメッセの日です。
1日限定ですが、大黒絲業(株)様のブースにて初心者向け講習やりますよ~♪

今回は、大阪ではラリエットでしたが、ピアス(またはイヤリング)です。
手づくりメッセ.jpg
ピアスか、イヤリングかはご指定くださいね。

講習は11時からとなっております。
では、現地でおまちしてますね~♪

momiji.jpg

またまたぎりぎりになってしまった。
今回は造形(笑)。
今年はやっともみじが色づいてきました。
というか、きれいになるどころかそろそろ散るんじゃないかと・・・・・

というわけで、気分だけでも最後の紅葉を楽しみましょう(笑)。
ちょっと、パーツ分けになっちゃったのでいろいろむずかしいぞぉう(ぁ

ビーズタティングカフェは、明日14時からビーズファクトリーさんのワークブース内で開催です。

さて~いつの間にか怒涛の11月スタートです(笑)

【ビーズタティングカフェ】
11月17日(木)14時~16時
場所:「ビーズファクトリー」大阪店
http://www.miyuki-beads.co.jp/
大阪市中央区博労町4-5-9 太平ビル1F
(地図は上記サイトにてご確認ください)
TEL 06-6252-6973
FAX 06-6252-6972
交通アクセス 地下鉄御堂筋線本町駅13番出口から難波方向へ徒歩5分、心斎橋駅3番出口から本町方向へ徒歩5分。
営業時間 AM10:00~PM19:00

費用など
※席料1000円
材料費等実費(糸、ビーズ、道具など)
レシピ代コピー代実費(20円~)
ドリンク代実費(350円~)
※印は必須です。それ以外は持参材料などお使いの場合は必要ありません。
ただし、こちらで配布しているレシピを作成する際は絹穴糸または絹レース糸が必要となります。
ブース内ペットボトル持ち込み可能ですが、食事は禁止です。

毎月新作レシピをコピー代のみで1回参加につき1点お渡ししています。
1カ月で作りきれない方はそのまま継続してたりします。
また、情報交換の場としてぜひ遊びにいらしてください。
シャトルを触ったことない方、タティングに興味のある方基本の基をお教えします。
(ただし、ビーズタティングを基本としますのであしからずご了承ください。)

先月は季節を先取りしましたが、今回は季節をそのままいただきます(←なに?
というわけで、写真出来上がり次第UP予定~♪

【手づくりメッセ in KYOTO】
11月18日(金)10時~17時
場所:京都市勧業館(みやこめっせ)1F
〒606-8343 京都市左京区岡崎成勝寺町9番地の1
会場情報など詳しくはこちらをご覧ください。
入場料無料です。
手づくりメッセは、18日、19日と開催します。
私は、大黒絲業(株)様のブースに18日のみおります。
初心者用ビーズタティングレースキットの販売(講習もできます)をしております。
一緒に寺地優香先生もキットの販売をしますので遊びにいらしてくださいね。

ふふふ。今回の初心者用キットは、大阪手づくりフェアで出したラリエットとお揃いになる
イヤリング(ピアス)を予定しています。こちらも画像ができ次第UP予定です。

【寺地優香先生の個展】
2011年11月23日(水・祝)~27日(日)
場所:錦市場 ギャラリー丸松にて
私子育ての都合上、お休みの日はおりませんが、平日および土曜日には常駐しております。
寺地先生によるワンデーレッスンもあるようですので詳しくは優香さんのブログを要チェックです(笑)
私は、今回すみっこに作品を1点置かせてもらう予定です。(毛糸のショール)
その他少しだけですが、売り物も置かせていただきますので興味のある方はぜひいらしてくださいね。

1週間以上もブログ更新止めちゃった(汗。
おまけに、さっき書き上げたブログを更新しようとしたら、
ブラウザが不正終了してすべて消えてしまった・・・orz

さて、このところ何をしているかというと~♪
お出かけ→ちょっと熱出してお休み
を数回繰り返していたということでしょうか(笑)。

決してひきこもりに戻ったわけじゃないからご心配なくです。

そして、先週の金曜日は、「高嶋タティング」のお勉強に行ってきました。
シャトルのタティングは、もう十数年になるけど、高嶋タティング(フック系)は
やったことなかったんだよね。
というわけで、来年武者修行(?)に行く前にお勉強しに行くことにしました。

今回は大阪教室に行ってきました。本当は京都教室に行きたかったのですが、
日程がビーズタティングカフェと重なってるということだったので。
しかし、子どもを最速で保育園に送っても朝は遅刻してしまうというコース・・・・orz
大変申し訳ございません>高嶋先生

いやぁ、私の意外な一面をお見せしてしまいました。
ふふふ。集中するとしゃべらないんですよ私(笑)。
っていうか、本当はレッスン中は静かにしたいタイプ(←マテ
今回も黙々と練習しました。途中知恵熱(←っていうかマジ熱)を出していたのは
内緒です。(←だから体調悪い時に無理して出かけちゃいけないっていう突っ込みは無しでね)
この高嶋タティングというのは、高嶋寿子先生が考案された高嶋タティング針を使って、
タティングをするのですが、これがまたすごいっ!
ミスっても簡単にほどける(感動)。そして、かぎ針とのコラボが楽である。
ただし糸の太さに若干制限が出るのが残念なところ(極細糸が使えません)。
まぁ、極細糸のときはシャトルをすればいいので全く問題ないのですが、これはたしかに
ウェアなどを作るときは便利だな~とひそかに思ってたり。
糸の素材を選ばないので、いろんな素材のものをタティングできると言うのはすごいな~と。

麻糸とか使って夏バッグを作ったり、毛糸を使って冬バッグを作ったりもできそうです。
やっぱりいろいろ技法を見てみると妄想(←??)する範囲が広がって楽しいです。

次の日にはレッスンで教えていただいたモチーフを作り終わり、次は何やるのかな~とか
楽しみにしていたりして(笑)。

あぁっ!そんなことを考えているうちに11月のビーズタティングカフェも進めないとねぇ。。。。
さて、何にしようかな~(←マテ


本日もZEST御池まで遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。

うふふ。
遊んでたマカロンポーチできあがりましたよ~♪
というわけでちょっとだけ公開。
makaron1.jpg

いかがでしょうか?
普通はストラップとかキーホルダー仕立てですが、やっぱりここはビーズタティングでちょっと自由につけられるようにと加工してみました。
マカロンポーチも自作で~す♪

makaron2.jpg

カニカンをつけてあるので、鞄などにつけることが可能です。
私みたいにお財布忘れる人にはいいのかもしれない・・・(マテ

これは、11月の寺地先生の個展の際に販売物として並べる予定です。
この先いくつ作れるかな~♪
今月のカフェの際に実物持っていきますね。興味のある人はぜひ見に来てくださいませ。

そして、旦那が出張で帰ってこないのをいいことに、ちょっと酔っ払い(笑)。
画像ちゃんとできてるかな・・・・
えへへ~。やっぱり昨日今日とお出かけ続きだったのでちょっと疲れてるかも。
いやぁ、アルコールがよくききます(笑)。
でもこんなのも楽しくていいな~♪。

あっそうそう。ちょっと早めに引き揚げさせていただいたおかげで、4歳君も
回復傾向です。熱でそうで心配でした(汗。
ご心配とご迷惑をおかけしました。すみません~m(_ _)m

本日、ZEST御池にて、古布工房市ですよ~♪
ちくちくカフェブースやりますので、どうぞ遊びにおいでください。

ちょっと話し込むもよし、手持ちの以前のキットを持っていらしゃるもよし、
他にも古布を使った作品を販売されている方がいらっしゃいますので、
いろいろネタ探しにいらっしゃるのも楽しいでしょう♪。

今日も旦那さんが出張なのと、日曜日ですので、
我が家の営業一部部長と、営業二部長を連れていきます。
11歳くんと4歳くんです(笑)。
はたして、おとなしくしていられるのだろうか・・・・

では、現地にて10時半よりおまちしておりま~す♪。

今日は遠出したくなった。
っていうかお買い物に行きたかったのよね。
日曜日に少し遊べるといいなぁって思って。

自転車で烏丸五条あたりまで走った。
ぐんぐん走った。
そして、道に迷った。いつものことである(笑)。

もう何度も行ってる店なのに。
まぁ、ちゃんとたどりつけたけど、普段車でカーナビつけて動いてるのと、自転車で
移動するのとは違うねぇ・・・・
心地よく疲れました。

今日はいろいろパーツを買った。
そして、全体像も大体決まった。
本体と、タティングのコードをたくさん作ることに決めた(←なんじゃそら?

そしておいしいご飯を食べてご機嫌で帰って、買った物をチェックしたら・・・・
「足りないっorz」

結局時間がなかったので車でもう一度行く羽目になった。
私のバカorz

明日は4歳君の運動会~♪
早起きして弁当・・・・・つくれるかなぁ(ぉぃぉぃ
「僕のもだけどね!弁当!」って後ろから11歳くんに突っ込みいれられた(しくしく

がんばれ自分

今年も参加しますよ~!

というわけで、いろいろ再びスケジュールが詰まり始めてきました(笑)。
題名の通り、今年も

「寺地優香先生の個展」に参加しますよ~♪。
というわけで、まずは日程と場所をご連絡。

2011年11月23日(水・祝)~27日(日)
錦市場 ギャラリー丸松にて

詳しいことは、優香さんのブログに載るとおもいま~す(笑)

私も今回はちょっと大きめの作品を1点出させていただきます。
今回はかぎ針で編んだ毛糸の作品ですよ~♪。
いま必死で土台編んでるんですけどね(←ぉぃ

う~ん。そのほかにもちょっと動きそうなものもあります。
確定次第ご連絡しますね~。

今日は夕方に小学校から電話がありまして、11歳君が鬼ごっこの最中にエキサイトしすぎて
柱の角に顔をぶつけるというアクシデントがあったらしく顔の形が少し変わるほど青タンつくって
腫れて帰ってきました。
まぁ、本人元気におやつ食べ、ご飯食べ、宿題もして遊んでるから大丈夫みたいだけど、また
明日の朝様子見てから病院行くか行かないか判断することにしました。
いわゆる、ひどい打撲ってやつですね。ちょっと傷があるし、目のソバなので湿布できないのが
つらいところです。

しっかし、エキサイトしすぎて柱にぶつかるって・・・・(笑)

本人は天罰だと言っていました。
まぁ、先日3日連続で帰ってきなさいという時間に帰ってこず・・・・
そして、宿題をやったと嘘をつき、次の日の準備を完璧にしたといいつつ忘れ物しまくったのが原因なんでしょうねぇ>天罰。

真面目一辺倒だったので心配でしたが、人並みに親を騙そうとするところも成長がみられて
良いのではないでしょうか(笑)。
まっ、親はそんなことそこそこ経験済みですので見破りますけどねぇ(マテ

え~、電池切れ寸前です。
というか、先ほどお風呂入る前に少し寝ちゃって子どもに起こされたので、
少しだけ蓄電しました(ぁ

手づくりフェアに遊びに来てくださった皆様ありがとうございます。
今年はとても人出が多かったような気がします。

初日にキットが売り切れてしまったり、初心者講習用のキットが足りなくなりそうになったり・・・
ちょっと目算謝りました。ご迷惑をおかけした皆様すみません(汗

去年のホビーショーくらいから、ネット見てきましたと言ってくださる方が増えてきました。
とってもうれしいです^^。
どうでしょう?ネットを見て想像してた私と、実際のこれ(ぉぃ。

今月のNHKおしゃれ工房にタティングレースの特集があるということもあって、
一度やってみたかったの~というお客様が大変多かったです。
うれしい悲鳴があがったのはいうまでもありません。
ここはTJF(タティング人口増やそう会)主宰としてはふんばりどころでした。

ただ、フェアの短い時間内ではなかなか全員は無理でしたので、後日近場のかたは
カフェへどうぞということに。
今回の初心者キットは、カフェにも登場することになります。
フェアに都合の会わなかった方はカフェに見に来てくださいね^^。

そして今月からのカフェ・・・大丈夫か?おさまるのか~???
みなさん詰め詰めでお願いするかも(汗。

とりあえず頭がまとまらないので今日はこれにて失礼します~。
おやすみなさいzzzzz

さらに・・・・・orz

うん。わかってるんだ。墓穴を掘ったってことはわかってるんだ・・・

でも行かずにはいられない11歳君の小学校のPTAコーラス。
だって、声出したり動きまわったりするのってストレス発散になるよね?
ましてや大好きな歌だったり、バレーボールだったりしたら最高で・・・

いや、そういうことじゃないんだ。
というわけで、また作業が増えた。
今度はコサージュ(笑)。
もとは、PTAルームに飾るカーテンがとてもシンプルすぎてつまらないというお話から始まった。
なんかいい案なぁい?と役員の皆様に聞かれてさくっと答えたのがまずかった。
コサージュをたくさん作ってカーテンに飾ったらかわいいよね~ということで~!!!!

うん、今度布もって教えに行きます。
9月はいそがしいんだよぉうと泣いて訴えてもダメだった(嘘。

あとでさくさくとサンプルつくらねば~><!!

いっこ増えた!!@@

今日も良いお天気です。
ご近所で日中からお祭りをしているのですが、さすがの太陽光線に負けそうなので、
そちらは旦那にお任せ(笑)。

昨日はタティングレース講習でしたが、カルトナージュのシャトル入れでした。
ん~♪。
箱自体はキットとして作っていただいてあったので、あとは装飾(笑)。
小窓をつけたので、あとはその小窓に飾るモチーフをどうするか~><。
今はちょっとこちらのデザイン考えてる時間が・・・あるのか?

というわけで、昨日大阪講習の幹事をされている方から日本タティング協会の
会報に原稿を依頼されました。いいのか??私でいいのかぁぁぁぁぁ??
っていうか文章苦手です。
それにしても今一番作業が詰まってる所で文章考えていていいのかなぁ・・・orz

それにしても前からカルトナージュはやりたいなと思っていただけにうれしいな~。
今度自分用になんか作りたいな。(作り方もわかったし。
ただ・・・・
問題は私がボンド苦手だってことだけだ~(ぉぃぉぃ

今日はおでかけ~♪

さて、今日は大阪までお出かけです。
ここのところ気圧変化がひどくちょっと動くとお休み~という状態が続いてました。
がっ!!!
そんなこといってられない状態になってきましたよ~><。

でも、今日は楽しみな「日本タティング協会」の大阪講習会です。
今回はカルトナージュを組み合わせたもののようで、とっても楽しみにしていました。
やっぱり実際に先生が作られるのを見るのは違いますからね♪。

9月に入ったら、イベント目白押しです。
9,10日は手づくりフェアin Osaka
15日はビーズタティングカフェ
17日は日本タティング協会東京講習

ちょっと長距離の移動も入るけど、なんとか乗り切らないと~><。

必死で作業中~

え~っと。
ちょっと体勢が固まると腰が痛くてどうしようもないさりぃです。
おはようございます。

現在9月に向けて必死に作業中です。
第2週にマイドームおおさかにて手づくりフェア。
第3週には、東京にて日本タティング協会の講習会です。
そして、定番のビーズタティングカフェもあります(笑)

いやぁ、のりきれるか?
去年より規模を小さめにしていただいたフェアですが、あれこれそれこれと・・・・orz
今回もタティング講習やりま~す。初心者さんキットは限定15名程度になる予定です。
今回はアシンメトリーのラリエットしますよ~♪。

う~、クロッシェのデザインまでまわるかっ!!ここが踏ん張りどころです。
なにせ、ちくちくのデザインもさっさと起こさなくてはいけません。
ふひ~><。

基礎大切。

何事において基礎は大切ですね。

というわけで週の後半のスケジュールが詰まってきたさりぃです。
昨日は、ちょっとのどが痛くて、おけいこ中に「やばいかも??」となりまして、
いきなり薬を飲み始めました(笑)。
初期に対応を間違わなければおおごとにも成らず。

さて~。
アトリエ優香で基礎講座をするというので、定員いっぱいのところを無理をお願いして、
お邪魔させております。
まっ!木曜日ですので・・(ぉぃ。
基礎を再度確認しますがやっぱり大事です。
なにがといいますと、有る程度手が慣れてきますと知らないうちに手加減を加えてしまうんですね。
これは、何においても同じです。
料理を作ることも・・・最初はレシピ本通り作っていたものが目分量になり・・・(笑)
ただ、料理は味見をしますので、この時点で修正がききますが、ことさら手芸系になると
そうは行きませんね。
「あれ?なんか形がおかしいぞ??」と思っても直せるものと直せないものがあります。

タティングは、まず直せない部類にはいるんじゃないかな~(汗。
ほどくの大変だし(笑)。
コットン糸の場合は最悪アイロン様と、糊様の出番でことなきを得ます。
でも、シルクはそうはいか~ん!!
はい、日ごろの丁寧さを怠っていたのがよくわかりました。すみません(´・ω・`)。

美しい作品は、ちょっとした心遣いでできますな(しくしく。

4割進んだ。

先ほどブログに書いたキャミ風ワンピの本体が9割がた縫い上がった。
この後レースを編むんだけど、直接編みつけるか、縫いつけるか悩みどころですな。
ゆっくり悩んで答えを出そうと思います。
↑構想固まってから動き出してるんじゃないのかいっ!という突っ込みは聞きません(笑)。
なにせ、レース編み部分の編み図すら決まってないですから(開き直り(笑)

先ほどから、こちらは雷と雨。
夕立か~!という感じです。
もしかしたら、これはこれで惠の雨なので良いことなのでしょうね~。

11歳くんは、本日で5回目のプール学習なのですが、
そのうち3日雨に降られているという素晴らしい成績です。
はたして今日はプールに入れたのか(笑)。
あっ、たしか2時間目とか言ってたから大丈夫かな(笑)。

いたたたっ(´・ω・`)

先ほどキャミソール風のワンピースを作ろうとして、
サークルカッターの刃を触っちゃったさりぃです。おはようございます。

あれは、切れ味いいですね~。
さくっと一文字に血が出ました(しくしく。
といっても、以前切ったときみたいに(マテ)ひどいものじゃなくて、
ちょっとした怪我なので、バンドエイドでOK!(ぉぃ

いやぁ、前は縫い合わせが必要なほど切りましたからね。
今回は置いてあった状態のをかるく触った程度です。

しかし、暑い、何やっても暑い(笑)。
そのうえ、ワードローブが少ないので、何とかぼろ隠し的なものを作らねばいかん。
というわけで上述の通りです(笑)。
まぁ、本体布は切りましたので、あとは縫い合わせて、肩の部分をレースで作ろうと
考えております。
本体は綿生地なんだが、レースはシルク。なんという贅沢(笑)
っていうか着心地重視?(笑)。

さてと、出血が止まったら次の作業に入るとしよう(ぇ?

ちょっち復活(笑)。

この日差し何とかならないかなぁ・・・・
我が家の緑のカーテン、ぬるっぱも半日以上太陽を浴びるので悲鳴をあげかけています。
脇芽もがしがし伸びてきて上の方が重くなって、先日ネットが落ちました(笑)。
先ほど大きくなった葉、伸びすぎた脇芽をカットしてスッキリ♪

さて、昨日はまったく油ものを受け付けない状態の体になり
大変な状態でしたが、なんとか復活(笑)。
味気ないご飯を食べるのはなんとかく生気も抜かれる気がしますね。

あ~、洗濯ものがたまっているので片付けないといけません。
これは、良いお天気なので良しでしょう(笑)。

さて、一部の人には宣言しておりましたが、そろそろ来年に向けて
ショールを作ろうと思います。
どんなのができるのかはお楽しみ。
糸始末の少ないデザインがいいなぁ(マテ。

ここで宣言しないと進みませんからね~(笑)。
さて、糸の色をどうしようかな・・・・
コットンにするかな、シルクにするかな~。
クロッシェにするかなタティングにするかな(←そこからかっ!!
まぁ、クロッシェのほうが進むのはわかってるので、今回はタティングに挑戦。
1年かかって出来上がらなくてものんびり頑張ることにします。

まずは1モチーフのデザインを決めなくちゃいけませんね。
と、その前に来月のカフェのデザインの机上論を現実にしてからにしますorz

今日は、10歳くんの火曜学校の土曜参観でした。
国語と体育。
学校に行く前に「来てね~♪」と言われちゃったので
行かないわけにいかない。
っていうか、言われなくてもいく(笑)。

まぁ、彼に関しては学校生活は大変楽しいようで、
先生とも楽しくさせいていただいているようなので、安心。

さて。。。。
題名の通り何が無理かというと・・・
「半纏(はんてん)作る」です。
某所で見かけましたが、
無理ですな(キッパリ
おまけに私、半纏なるものまったく興味が・・・・ありません(マテ。
だって、普段暑がりなんだもの。冬場半纏なんて着ないんだもの(笑)

現在数個のデザイン同時進行中。
ボランティアで進めているモチーフ編みも現在ストップ(´・ω・`)。

ん~・・・・
ん~・・・・
orz無理(笑)

1個はだいたい固まった。
あとは形さえきちんと整えばOK。

Twitterでお早めにって言われちゃったので、がんばらねば~><

今日も乱入(笑)。

うふふふ。楽しい基礎講座に乱入してきました(笑)。
私の課題には愛情たっぷりでした(←マテ

なんとかすんなりできたことで面目躍如(いいのか?
これできなかったら、普段のデザイン作ってるときは何やってるのさ?って
聞かれてしまいますからねぇ(´・ω・`)。

自分なりに確立した方法だったとしてもやっぱりきちんと基礎固めをすることは
大事ですね。
何よりスピードが格段にUPすると思います。
無駄なことをしなくなりますからね。

形にするための試行錯誤は良いとして~。
基本的な部分はすっきりすべしですな。

そして、終わりかけのころにお電話をいただいたS女史に、
みんなで「愛してるぅ」って声かけてみました(笑)。
うふふふふ(ニヤリ)

さてと・・・・
題名の通りです(´・ω・`)。

と、これだけで終わるわけにもいきませんので(マテ
なんか、思ったものを形にするってのは、すごく力が要りますね。
そして、がっつんがっつんあーでもないこーでもないで形作るわけですよ。

そして、手縫いや手編みはほどけるので楽ちん。
ミシンやタティングはほどくのじかんかかるぅぅぅぅorz

現在、ちくちく作業中。
タティングも早急にすすめなあかんものがある。
脳みそは何とかなってるから、手がほしい手がぁぁぁぁぁぁぁ。
っていうか、私の脳みそから説明無しの直接指令が受け取れる手2本希望(笑)。

って、こういう風にデザインとかされてる先生はみぃんな思ってるのかな???
単に私が不器用だから時間がかかるだけなのだろうなぁ・・・(苦笑

あはは、書きかけて力尽きてた(笑)。
というわけで、6月1日から「永遠の乙女15華」の皆さんによる、
ノムラテーラーのショーウィンドー展示が始まりますよ。
バッグに、ビーズタティングレースを用いてデコレーションした力作ばかりです。

性格がよく出ているというか(笑)。
どれをとっても同じじゃないというのが本当にすごい。

やっぱり他の人の作品と言うのは自分が思いつかないような色使いや
デザインがあるので本当に脳みその活性!目の保養にぴったりですね。
しっかりと頑張らねば。

さ~!次に向けてGOGO!!

台風・・・・・

風すごかったですね~><。
暴風警報は出なかったものの・・・
ご近所の植木が倒れてるの見てすごかったなぁと。
それと目の前に有る川がかなり激しくごぅごぅ言ってました。

昨夜から今朝にかけて大変息苦しかったです。
気圧変化のせいでしょうね(´・ω・`)。
こういうときは寝るに限ります。
夜あまり眠れなかった分、少しでも眠くなったら昼に仮眠するようにしました。
その分夜眠れなくなるってことがないように短時間で(笑)。
それでもかなり体は楽になるものです。

今日から、優香さんに渡された9月の日本タティング協会
東京講習のレシピの練習開始。
いきなり本番しちゃうと絶対にミスするからね(マテ。
何個か納得できる状態にしてからやりましょう(笑)。
こういう体調の時でも、シャトルに糸を通して適当にビーズを通したものが
何個か有れば楽な体制取りながらできるところがタティングレースのいいところ
でしょうね~♪。

さて、ちゃくちゃくと明日の準備(日本タティング協会 大阪講習)もすすんで~。

なんか台風来てるじゃないですかorz
自称晴れ女としてはちょっと屈辱的な天気なんですが~(ぉぃぉぃ

現在プチ喘息発症中。
と!いうわけで、「無理するのやめました~」(コラ
えっとぉ、お洋服作ろうと思って型紙まで有る程度作ったけどやめるぅ。
だって、調子悪いときに布カットすると絶対に切っちゃいけないところ
切るんだもん(´・ω・`)。
9月の例のものもデザインまで上がったが、形にならない(しくしく
もうちょっと時間ください~!!!!(誰に叫んでる?

さて、ここまであきらめたら明日の体調はばっちりだろう。
そう、無理して当日ダウンするのはいけないこと。
だから、あきらめも肝心。

そして、昨日は半日くらいかけてたっぷりお電話しながら明日の準備なんか
してたりして。
うふふふ。楽しいお話だったわね~(ニヤリ
パソコン使う人は電話代もったいないからスカイプ導入しましょう(ぁ。
Skypeだったら、通話料無料だしね(笑)

メールくださった人はスカイプのIDお教えしますので~!!!!
だってね、もったいないのよっ!
しかもスカイプ使うと複数の人と会話も可能なのよ。
というわけで、ご検討を~♪。

本日やっと足りない金具もゲットでき、写真がとれた~><。
いろいろ試行錯誤しましたが、これが最終形です。

ta201105.jpg

エキナセアという漢方にもなってるお花のイメージで作りました。
ブローチに仕立ててあります。
こちらの作品はシャトル1本で作ってありますよ~^^。

【日本タティング協会 大阪講習】
5月28日(土)
今回初めての講師をつとめさせていただきます。
今までは助手をしていましたが、どきどき・・・・・。
日程詳細、お申込みにつきましては日本タティング協会会報を
ご覧ください。
協会員で無い方はtjfinfo★kobitoya.com(★を@に変更してくださいね)
までお問い合わせください。

明日のために・・・・

いやぁ、天気がいいとここまで晴れ晴れと・・・(マテ。

洗濯ものが進む進む(笑)。
っていうか機械ががんばってるだけだけど。
昨日は、アトリエ優香へレッスン終了時間に
乱入してきました(笑)。
なにせ、"楽しい"木曜日です(笑)。乱入しないわけにはいきません(嘘。

実際は用事があったのですが。
無事に「物」を受け取りまして明日のために進みます。
いろいろデザインに問題点が勃発したのでさらなる精進をいたします。
きっとこれで。。。。最終的に進めるでしょう♪

さてと~
今日は朝の9時からスーパーを2件まわり、そしてこんにゃくが
どうしても食べたくて問屋さんへ行き、1キロ近くのこんにゃくを
仕入れてまいりました(笑)。
※私信「優香さ~ん、こんにゃく必要だったら言ってね(ハァト」

明日、4歳くんの保育園の参観のためのお弁当、そして10歳くんの
宿泊学習のためのお弁当を作らねばいけません。
おまけに、旦那は出張だから朝早い。
そう!今日しか仕込む時間が無いのです!

一番時間のかかるこんにゃくをきんぴらにしておけばあとは「うひひ」
です。
10歳くんの弁当は、食べた後のパック等捨てることを考えなくては
いけないので、小さめサイズおにぎりの具におかずを詰めます(笑)。
こんにゃく、唐揚げ、焼き鳥、ウィンナー。そして密閉袋に浅漬けにした
きゅうりスティック。あとは、黄身と白身を混ぜた(遠心力で)黄色い
ゆで卵と、小さいトマトでOKかな。
ふふふふ。ワイルド弁当だ(笑)。

4歳くんの弁当はさらにこれをアレンジし、サッカーボールのおにぎり、
アンパンマンキャラ(これは時間が有れば)のおにぎりなど。
そして、野菜を少々と、からあげ、たこさんウィンナー、ゆで卵。

う~む・・・・大丈夫なのだろうか。力尽きないだろうか。

本日撤収日~

さて、あっという間の1ヶ月でした。
本日はノムラテーラーで展示させていただいている作品たちの撤収日です。
今日はこのまま良いお天気が持つといいなぁ・・・
でもかるぅく頭痛が出てると言うことは気圧がかわってるんだろうね(´・ω・`)

私の作ったかばんの1つはそのままノムラテーラーさんへ嫁入り(?)です(笑)。
詳しくはノムラテーラーさんの楽天店で5月1日にわかる予定です。
今回私が作ったお洋服は一式優香さんのところへ行く予定です。(ごめんね~Mさん。あとは優香さんからかっぱらって(?)ください(笑))

現在はデザイン捻出に唸りながら、ボランティアのモチーフをちょこちょこ編むという感じです。
関西でとりまとめをしてくださってるatricotさんにもコンタクトをとることができましたので、有る程度まとまったら送ろうと思います。

自分ができることをできる分だけ続けるということが長く続くコツなんでしょうね。
気負い過ぎると長続きしませんので(笑)。

というわけで、ここ数日おかしな天気が続いてますね。
いいお天気かとおもいきや、雷、雨、雹(ひょう)と・・・・

気管支がついていけないのよ~><!!!!
というわけで、昨日の朝は旦那さんが見るに見かねて4歳くんをバスで保育園に連れて行ってくれたのだが・・・・
出かけた時はとっても良い天気。
バス停に着いたころ(その間約10分)には、どしゃぶり。
なんじゃっ!!!!
結局着替えもそこそこにあわてて車を出して事なきをえました。
喘息出てる時点で気付いたらよかったのよね。

ちなみに今朝も、私が「足首痛い」と言っているのを聞いて旦那が。
「今日雨降りそうだな・・・」と一言。
まぁ、間違いなく雨降ります(笑)。
というか、降ってますな(笑)

私の天気予報はピンポイントですが体の変調だけで8割がた当たりますので。(足首痛)
便利らしいです。

さて、某ブログで間違えはどちらでしょうと聞いていましたが、答えは・・・

「どちらも!!!!!!!!!」

重要なことなのでアンダーラインひきました(笑)。
今月末から来月にかけて学校行事が忙しいのです。
おまけに5月14日は、旦那→出張 10歳くん→宿泊学習初日 4歳くん→参観日
これどうする?
早朝出かける人に合わせて早起きし、弁当作って送り出したあと、4歳くんと一緒に保育園に
半日拘束orz
こんなスケジュールを生み出した人はだれだ~~~!!!!
と、まぁその前にも家庭訪問とかあるし・・・・
だれか代わってくれorz

私の唯一のストレス発散日「土曜日」を返してくれぇぇぇぇ(号泣)
というわけで、前回のブログに5月位に本日百円屋を~と書いてましたが、
スケジュールが合わず、6月になりそうです(´・ω・`)。
楽しみにしてくださってる方ごめんなさい。
今ノムラテーラーさんとスケジュール合わせしてますので確定次第またここに載せますね。

家に帰ってきて、ご飯食べたらパタンキューしてましたorz

雨の中たくさんの方に来ていただきありがとうございました。
優香さんと私が一緒に動くときは基本、「雨」は無いんです・・・・
しかし、屋根付きで自分たちが濡れる心配がないというときに限って降るんですよね~・・・・
でも、移動(今回は特に帰り(笑))の時は二人一緒だと止むんです(笑)。

本日百円屋で、「次はいつなの?」とたくさんのお声をいただきました。
優香さんに、「ボス次第ですぅ(ハァト」と言われてましたが・・・・
家庭訪問終わるまでまって~!!(切実
いまどきの家庭訪問は玄関先じゃおわらないのよぉorz

できれば5月中にはやりたいと思っています。
ノムラテーラーの山田君にも「日程決まったら教えてください」と言われてしまいましたので
やらんわけにはいきません(笑)。

それにしても・・・・
優香さんのブログみたら!!!!
さりげなくなんか書かれてますが、「姉」って何だ~!!!!
たしかに姉妹と聞かれることが多くなりました・・・。しかし私が「姉」???
ねぇねぇ「姉ぇ」??

ちなみに、「ロシア系と欧米系」は間違いなく優香さんが呼んでいます。
私は「アジア系と中東系」ね(笑)。
だって、ナターシャとヘブリィだものねぇ・・・・自分で書いてて悲しくなったorz
(じゃ、書くなよとさりげなく10歳くんに突っ込み入れられた(´・ω・`))

おまけ・・・
帰る前に「いまから帰宅します」と旦那さんにメールを送ったわけですが、
帰ってきたメールが「ワレワレハスデニキタクシタ」という宇宙人的メールをいただいたのですが、関西ではこれ普通???(笑)。
そのあと4歳くんのお迎えをお願いしますとメールしたら、「ワレワレ3人ハスデニキタクシタ」とメールが来ました。
家に帰って来てから、宇宙人になってないか確認しましたorz

はい、昨日は熱出して寝てました~><(←ぉぃ

というわけで、本日百円屋ですよ~。
京都・四条のノムラテーラーさんです。
100円でレシピやキットが買えちゃいます。
完成品の販売もありますよ~(こちらはすみませんが300円~です)

ちょっとお天気が心配ですが、みなさん遊びにいらしてね^^。
今月はアトリエ優香さんと共同でショーウィンドーも飾ってます。
ぜひぜひご感想をお聞かせくださいませませ~。

毎月1回のビーズタティングカフェの日でした。
本日も遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。

今回は副題「くらげ」のレシピでした。
どうしてもクラゲの形のものを作りたくて眠る時間になってはうだうだと
あーでもないこーでもないと形にしたものです。
やっぱりチェインが長くなるので少し形が難しいですね~(汗。

今度は23日土曜日に「本日百円屋」です。
明日はめいいっぱい用意しないと~><

ここのところ夜少し眠りについたところで、咳が突然出て止まらず、息苦しくて起きるのです。
なんかな~と思ったら、いま檜の花粉シーズンでしたね・・・
なぜか、京都に来てから、杉シーズンの花粉にはあまり反応せず、ヒノキに反応するんです。
おまけに、鼻腔から気管にかけてアレルギー反応で腫れるから、夜中つらくなるみたいです。
この間は、4歳くんが眠れないほど大きないびきをかいていたと旦那さんに言われてしまいました・・・(´・ω・`)。
今回初めて指摘されたのですがよっぽどだったみたい(汗。

しかし、こういう大いびきは脳疾患の場合もありますので、旦那には厳重注意しました(笑)。
ちょっと起こしてみて反応がなかったら救急車の可能性もあるのよ?と・・・・。
そうならないことが一番なんですけどね(汗。
今年は特に花粉ひどいですねぇ・・・皆様もご自愛ください。


まとめて・・・・

なかなかブログが書けなかったので、やっとまとめてかける~(まとめるな?

おひょひょひょ。
大分遅れてしまったが、優香さんに、特注のタッセルお渡ししたぞ~♪。
今頃先生は必死で糸にビーズをとおされてることと・・・(げふんげふん
すみません、ぎりぎりになっちゃって(´・ω・`)

16日は、ビーズタティングカフェの日でした。
新しくお見えになった方が2名いらっしゃいましたよ♪
うふふ、最近お仲間さんが増えてきたのでうれしいです。
シャトルの運び方は動画もありますがやっぱり本物を見て勉強するのが一番ですからね~。
独学で悩んでる方ぜひどうぞ(笑)。
私も独学で悩んだ一人ですから(汗。

この2年間かなりのペース(自分の中で)つっぱしる状況になってましたが、とくに今月は追い込みか?おいこみなのか?ってくらい激しいペースに(笑)。
うちの10歳くんは、来年5年生。
クラス替えを迎えます。先日、お別れ会なるものをクラスの保護者の委員さんが企画をしてくださったので、行ってきました。
クイズがね・・・地図だったのよ~><。
そのあと拒否反応起こしたのは言うまでもありません(´・ω・`)。

そして、19日。
まったく予告をすることができなかったノムラテーラーでの実演販売。
日程を決めたのは2週間ほど前という「どうなのこれ?」という状態でスタート(笑)。
優香さんは、とってもかわいいミニチュアのバッグ類数種。さすがです。
私は、ブックカバー型のサニタリーケースと、二重になる不思議な形の普通な(?)手提げ袋のミニタイプ。
たくさんの方に足を止めていただいてありがとうございました。
もうね・・・うれしくて♪。お話だけでもしてもらえるとうれしいです。だって、外で座ってるだけでは退屈ですのでね~。(実演してるけど(笑)。)
次回は4月23日(土)、バッグの種類増えますよ(ボソッ

そして、今日もお出かけいろいろ回って、いろいろ用事を済ませた後、J堂の本屋さんでめったにお目にかかれないという児童書のエキスパートの方にお会いしました。
優香さんのご友人なのですが、「ボスちょっとお時間くださいね~」と(笑)
すっかり、ボス(もちろんあだ名のみ)が定着している(汗。
児童書のお勧めなど今度教えてくださいねということでおわかれ。

そうそう。ハムカツおいしかったですよ~!
いつも優香さんと行動すると、おいしいもののありかを教えてもらえるのでうれしい(笑)。
今度は子どもたちとあちらに電車で遊びに行って、買い食いするんだ~!
もちろん、清算してからね(笑)。

次は、26日と、その次は月末だ~!

とちょっとカッコよく言ってみたり(かっこいいか?

昨日は、タティングカフェにお越しくださりありがとうございます。
久々の中央席満員御礼状態で大変うれしかったです。
今回は他にも転用できるエジング(縁飾り:ブレード)でしたので、いろいろ使ってもらえると嬉しいです。
フラワーつなぎのコツも少しずつ浸透しているのでだいぶ他の先生が出されている本など作る際にも楽になったんじゃないかな~と思ってます。
連続でフラワーモチーフを作っていこうと考えた時にはできるだけ簡単に考えられる方法でつないで行かないと、次につながらないんですよね^^。
だって、糸処理はできるだけ少ない方がいいですから♪

来月の分早め進行しないといけません。
今度はノムラテーラーさんでの展示品作成を進めなくては><。
だいたい作りたいものは決まったし、作る方向も決まった。
あとは作業の問題だけ~!(ぁっ型紙も作らなくちゃだ@@)
しばらくは布ちょきちょき、ミシンふみふみになりそうです。

某ブログで、かるく突っ込まれてますが、私の行動が不審なのです。
要は何にも考えないで行動しているのがまるわかりです。
昨日はビーズタティングカフェの後、夕飯を考えなくてはいけなかったのですが、阪神百貨店でB級グルメを催事でやってると言うことで行きました。
さすがに、良いお値段でしたが、大変おいしくいろんな種類を堪能しました。
カフェに行く途中に電車の切符を少しでも安くあげようとディスカウントのチケット屋に行ったわけですが、その時に百貨店で使える金券も買ったのですが、全然たらんかったorz
腐るものじゃないんだから多めに用意したらよかったのにと後悔。
こういうところでちゃんと計算できないから損するんですよね・・・・
おまけに、関西で使える電車のプリペイドカードとかも安く購入できるのに、それも頭に浮かばず・・・。
こうやって貧乏街道まっしぐらになるわけです(しくしく

だれか賢く上手にお金を使うすべをご存じの方私に伝授してください~。
免許皆伝できるようにがんばります(切実)

明日9日はZEST御池(京都)でのちくちくカフェ開催ですよぉ♪。
近くにテイクアウトできるコーヒー屋さんもあるので、ぜひ遊びにいらしてくださいね♪。
時間は10時から。詳しくはKOFUKOBO市のHPをご覧くださいね。

なんかさ・・・老眼とか近視とかすすみません?この年齢になってくるとさ・・・

友達に、「老眼?早いんじゃないの??」とか言われましたが、多分進行してる(´・ω・`)。
目を酷使し過ぎてるのが問題なんでしょうねぇ。
だって、手芸して手元みてるかPC見てるか本読んでるかテレビ見てるじゃねぇ・・・
1日1回、海行ってぼーっとしたくなるわ(←無理だけど

さて、現在アトリエ優香の寺地優香先生デザインのテストサンプル作成中。
3月26日の日本タティング協会の京都大阪講習分ですよぉ(ニヤリ。
※なにげに間違えてました。すみません。ご指摘いただきましてありがとうございます。
正しくは大阪講習です~><。(やっちまった(´・ω・`)

とても素敵なデザインです。
うふふ。おまけにちょっと手を加えたタッセルもくっつけてもらいました。
これは講習に行かないと見られません(ニヤリ

明日優香さんにお会いするので、それまでにいろいろやらねばいけません。
風邪ひいて寝込んでいた分を取り返さねばぁぁぁぁ。

さむぅい(´・ω・`)

この時間になっても手がかじかんでます。
なんでだろ?と思ったら
いつもの部屋のシャッターを開けるのを忘れていました。
ここはサンルーム並みに一日中日が当たる部屋なので暖房要らずのはずなんです。

先ほどシャッターを開けたとたんにぽかぽかと良いお日様の暖かさが入ってきました。

さてと・・・・
現在、ビーズタティングカフェの写真を撮るべく、きれいに作り直しをして、
並行してこれからアームウォーマー作成して行きます。

今使っているアームウォーマーは3種類あるのですが、すべて作っていただいたもので、
私的にはもうちょっと長いものがほしかったので、作ろうかな~と。
たまたまフェリシモでよいキットがあったので、購入(←ぉぃ
だってぇ、アラン模様のだったのでねぇ(笑)。
時間をうまく使いまわさねばいかん。

なにせ、寝不足は敵ですから(笑)

世の中はすっかりクリスマスムードですなぁ。
子どもたちはうかれまくってるし。

というわけで、日本はどうして24日に一番浮かれるのだろうか・・・
本当のクリスマスって25日だよね?
24日の夜は前夜だよね~。
まっ、我が家は今後の都合も考えてディナーは今夜にすることにしました(笑)。
だって、明日は約2名が帰りが遅いし、26日は10歳くんの囲碁イベントらしいし。

おまけに、我が家の10歳くんは洋菓子が苦手です。
特にスポンジケーキと生クリームのコンボが大の苦手(汗
しかし、3歳くんはケーキ大好き(ハァト)
さてと~、どうするか・・・・・
結局京都駅にあるお店のフルーツタルトがいいということで決着。
今晩家族総出で好きなものを1ピースずつ買いに行きます。

先日、友達と忘年会と称して、「命の水をいただく会(←いつ決めた?」をしたのですが、
その帰りに、私のしていたマフラーを見て友達が「ほしいなぁ」と言ってくれたので、
「つくるよ~♪」とお返事しました。
だって、11月にお誕生日もあったのに私何にもしてなかったし~(←マテ
というわけで、レースをつけたマフラーがお嫁に行くことになりました。
「不束者ですが、大事にしてやってください(笑)」
本日発送しましたので、うけとってね~。A子さま(笑)
しかし、速達メール便はちゃんとこの時期速達で届くのだろうか?ある意味実験に使ってすまん(ぉぃ

最近ちょっとスヌードにも興味をしめしているのだが・・・・
とにかく首元が寒くなるが、動き出すと暑くなる。
持ち歩くのに邪魔じゃないもの・・・
考えます(笑)
来年くらいまでには(←ぉぃぉぃ

というわけで、題名の通り(笑)。
そろそろやばいっす。
あれこれそれこれいろいろやることがあるわけですが・・・・
すすま~ん><。
何がネックって、文章ですよ文章。
企画書ってなに?おいしいの????
といいつつ。
しかし進めねばなりません。

だ~!ブログ書いてる場合じゃないね(ぇ?
がんばって書いてきます。
号泣・・・(←ぉぃ

先日出たアレルギーというか、なんというか・・・・
とりあえずよくなってきた。

う~ん・・・・タンパク質だな多分。

というわけで、今日明日中に写真撮って12月の分アップしますね~♪
今回は、12月なので、小さいおまけレシピ付。
ふふふ。キャップでアクセントつけましょう(笑)。
この機会ですから、キャップの作り方聞いてくださいね~。
現在おまけレシピ分作成中(笑)。

さてと・・・・
病気じゃないほうの健全な筋肉痛は2日もすればだいぶ軽減。
ん?やややっ!
去年のブログ見たらなんか・・・・進歩無い(´・ω・`)。

結局、旅行づかれがメインじゃないか~><!
去年の旅行は、旦那は仕事メインだったため、子どもと遊びまわった。
今年の旅行は展示会とダブルブッキングで慣れない一人移動・・・・
こりゃぁ、ストレスもたまるわな。
んで、そのあとでバレーの試合で発散してるんだ(ぉぃ。

う~ん、旦那に旅行の時期ちょっと考えてもらおう。
うん、そうしよう(笑)。

去年とちょっと違うのは、自転車効果!
膝周りの筋肉がちょっと戻ったので、試合後のひざの痛みが去年の半分以下♪(←当社比
これはうれしい効果だな~(笑)。

そういえば、去年も家の前のフェンスに雪の結晶モチーフ飾りたいとかいろいろ行ってたのに実行できず。
そして、今年も多分無理(ぇ~?
う~ん・・・・いつになったら飾れる分のたくさんのモチーフができるのかなぁ・・・・。

継続って大切(´・ω・`)

そういや、大分を引越す時に、編み物の先生にこう言われたことを思い出しました。
「何かしら編むこと。継続しておくんですよ」と。
はい。
すっかり継続してませんでした。ごめんなさい><。
かぎ針編みはレースでも編むからいいとして、問題は棒針(´・ω・`)。
昨日久々に動かしたら、まったくもってだめだめになっていました。
こらいかん!というわけで、昨日から手の調子を整えるべく編み編みです。

どうしても作りたいネックウォーマーの形が出てきたのですが、かぎ針でやるより、棒針のほうがかわいいな~と思って・・・・
2目ゴム編みの調子が整わず撃沈(しくしく。

そりゃぁ、5年近く棒針をまともに触ってなければこういうことになりますな・・・・
正直反省(´・ω・`)

でも、土台ができたらあとはタティングで飾ってみようと思うので、がんばらねば~><。
先日展示会で優香さんが毛糸タティングをしているのを見て、「やってみよう」とおもったわけです。うまく行ったらいいなぁ。

今日の京都はぽかぽかとよいお天気。
とてもねむくなりまs(マテ
今週末はPTAのバレーボールの試合ということで朝から部長さんより資料が届きました。
しっかし、ところ変わればルールも変わるのね~。
PTAのバレー部に入って2年目になりますが、こうやって規則をちゃんと目で見たのは初めてです。
9人制なのか?6人制なのか?って感じのルールです(笑)。
大分の時に、9人制チームで練習したこともあながち無駄ではなかったようです。
怪我をしないようにセーブしながら楽しんでくることにします。

今日はぽかぽか陽気でご機嫌のさりぃです。おはようございます。

夜にブログをアップするのをほぼあきらめまして・・・・
日中アップを試みております(笑)。
だって、夜は誰よりも先に眠いんだもん。
なんでだろうねぇ(´・ω・`)。
子どもに、「寝なさい」ではなく、「向こう行って一緒に寝よう」というわけです。
なにせ、「ぎゅー」ってしながら眠るのは幸せです(笑)。

ただ、これにはひとつ問題があって・・・・
布団を取られるんですな(笑)。
気付いたら背中丸出しで寝てて、朝起きたら、筋肉が固まってるなどと言うことがおきます。
昨夜は、旦那と3歳くんに手伝ってもらって、肩やら背中やら肘やらシップを貼りました。
これが「愛の・・・・貼り」ってやつですね(笑)。

昨日は右に振り向けないくらい肩がひどかったです。

また今日からごそごそ開始♪。

やっとやっと・・・・

家事雑事終わらせてPCひらけた~><。

メールいただいていた方すみません。すっかりお待たせしちゃいました。
本日も、明日のお出かけ用おにぎりまで作成終わらせて・・・・

こんな時間やん(しくしく。
一番忙しい時間に、旦那や子どもたちは明日6時に家を出るんだって。
渦潮見るんだって(´・ω・`)。

というわけで、(どんなわけだ(笑))すっかり壊れてるさりぃです。こんばんは?おはようございます?
明日(ってもう今日だけど・・・)は、まつたけごはんのおにぎりだ~♪。
えへへ。お昼抜け出して松茸をいそいそと買っていたわけです。
だって、今年はやすいんだも~ん。

今年から優香さんの展示会場で私も一緒に机を並べさせていただいてますが、
かな~り、ハードスケジュール(´・ω・`)。
いつもなら、こういうときは出来合いのご飯などで手抜きをするんですが、
私の体調があまりにもひど過ぎてできなかった。
ちゃんと栄養を考えてご飯食べないと後に響くんだよね。
おかげで、搬入時に異常発汗するほど体調が悪かった状態でしたが、
現在だいぶ持ち直しました。
そりゃぁ、こんなに睡眠時間削ってる時点で体調壊す要因はばっちりだが・・・

さて、明日は私は一足先に最終日を迎えます。2時くらいまでおります。
商品販売はそのまま28日まで続行させていただいておりますので、ぜひ興味のある方は
覗きにいらしてくださいね。
今回も手づくりフェアなどで置いてる小さいくまさんのチャームがあるのですが、今回はウサギを忍ばせていたら真っ先に無くなりました。
そういえば、来年はウサギ年だったのね・・・・(←ぉぃ

そろそろ寝ないとさすがにやばい。
というわけで、おやすみなさ~い(笑)
また明日も(って今日だ(しつこい?(笑)))もがんばるぞ~♪

やってやんよっ!

一生懸命チュニックを作っても、「割烹着?」「エプロン?」とか、旦那と10歳くんに言われるさりぃです(´・ω・`)。白で作るからいけないんだよ(´・ω・`)

さてと、なぜ白のチュニックを作ったかというと、今週末にPTAのコーラスがあるんですね。
その時のお歌の先生から上は白のブラウスかニット、下は黒のズボンかスカート
という指定が毎年あるんです。
ちなみに、去年はユニクロのメンズの白のタートルネックのニットとメンズの黒のチノパンだった。

先生、私各パーツが男並みなので、ジャストサイズのものを見つけるのは難しいのですよ(しくしく。(というか男物のほうがなぜかジャストフィット(´・ω・`))

というわけで、先日行ってきた手づくりフェアでよい白の生地(レースがかわいいの~><)を見つけたので、早速作ったわけです。
もちろん型紙なんてサイズ的にアウトなので、自分で書くわけです。
なので~、適当適当(←マテ

とりあえず、スクエアネックなら、着脱がしやすいだろうと採用。
もちろん、適当適当(←ぉぃぉぃ
だって、自分が着る服だも~ん♪。

というわけで、途中コーラスの練習が入ったりなんやかんやと外に出なくてはいけなかったが、何とかできた。
一部納得いかない部分があるが仕方ない(なにせ、型紙適当だから・・・)
自分が思っていたより、サイズがでかくできてしまったので、これだったら、下に厚手のものを着ても大丈夫&多少太っても平気~♪(←体が平気じゃないけどw

そんなこんな言ってて、あと残り1週間になってしまった。
しかも2日後は、ビーズタティングカフェあるし・・・・
大丈夫なのか?自分???

ちっさいおっさん我が家に来ないかな~(´・ω・`)。
明日は、ちょっと足りないものを買いに行く予定。
本当に大丈夫なのか?・・・

夕食
・肉じゃが(←保育園のエコランチ※要するに手抜き
・豚の角煮と大根の煮物(←圧力釜で※要するに手抜き
・大根の皮と歯のきんぴら(←捨てるのもったいないから使った
・ごはん

最近、大根がおいしいですな♪。

普段はめったに見られない、手づくりフェア。
よく考えたらほとんどゆっくり見たことないや。

今日は、優香さんとお出かけしてきました。
なんかいろいろエネルギーをお分けしたことになっていますが、
かえってストレスためることになるかもよぉ?(マテ

というわけで~、手づくりフェアin京都行ってきました。
普段、大阪とかではブースに常駐してることが多いので、めったにゆっくりみられなかったのです。
そして、高嶋先生や荒木先生にお会いしてご挨拶させていただきました。
お忙しいところお邪魔いたしました。お話させていただきありがとうございます。
たのしかった~♪

そして、いろいろ材料沢山買ったし~、どこまでがんばれるかな。
あと1週間と半分。
そして、来週はビーズタティングカフェもありますよ~♪。

やっぱり、こういうイベントはいろいろと刺激がもらえてうれしいです。
普段ひきこもりを決め込もうとしてますが、こういうことがあると出歩かなくてはいけませんね~。なにせ、京都は手づくりのイベントが多いところだし。

そして、優香さんにもヒントをいただき、以前に写真を出していたちょっと短めのマフラーもデザイン新たになる予定です。

今日は、朝一番にに取り置きしてもらっていた野菜をたっぷり使っての夕飯でした。
・サツマイモの茎のきんぴら
・白菜とえのきと鶏肉のスープ煮
・きゅうりスティック
・ごはん

このごろ野菜が高くてふんだんに使えなかったけど、とても鮮度が良くて安くてうれしい限りです。
サツマイモの茎は、以前から食べられると聞いていてすごく興味があった食材です。
たまたま夕方に引き取りに行ったときに値引きになっていて、帰ろうとしたら店員さんが呼びかけをしてくれました。
「サツマイモの茎あるの?」って聞いたら「全部持っていきますか~?」って(笑)
結局4束全部買っちゃった(マテ
今日は半分きんぴらにしたので、次は御向かいの奥さんに教えてもらったナムルの予定~♪

いまちょこっと調べたら、ポリフェノールとかルティンとか目に良い食材でした。
なるほど。。。。10歳くんも、3歳くんもよく食べてくれたのでよかった~♪。
店員さんがほしかったら農家さんに連絡するよ~って言ってくれたので、また次回お願いすることにしようっと
ちなみにお味は茎自体にはあまり癖がなく、とても食べやすい感じです。
ちょっと酸味を感じたかな。でもそれが邪魔になることはないようです。

スタンプたのすぃ~♪。

今日は外は黄砂がきてるようですねぇ。
案の定、口の中がやばいです(´・ω・`)。
なぜか、黄砂が来ると味覚障害が起きます。
おかしいなぁ?と思っていて、テレビ見て黄砂がきてるとあり、納得。

ん~><。
アレルギー症状なんだろうね・・・orz

さて、最近着々と増えてきているスタンプコレクション。
月に1つだけ~とか(セットも1つと数えるw)、しながら増やしてる。
これがまた楽しいんだ(笑)。
小さいころ、スタンプ好きだったの思い出した。
ず~っとず~っと忘れてたけど、スタンプ押し始めて思い出した(←マテ

や~、また久々にわくわくできそうだ(笑)

さ~む~い~><

というわけで、またまた寒くなりましたね~。
最近3歳くんのおもらしがとまらず、パンツ在庫がやばいことになっています(笑)。
今朝もファンヒーターであわてて乾かす母・・・・
在庫を増やすべきかどうするか悩む次第です。

さてと。
優香さんに依頼をいただいていた、毛糸のネックウォーマーの試作もだいたい出来上がり。
(ん~、これってどうなんてんだ???ってのが多かった(笑))
いい意味で毛糸編みの常識にとらわれていないので、初心者の人も安心してできるんじゃないかな~。
というわけで、本日中に編み図を仕上げる予定。
とりあえず!、本来なら7~8mmカギ針(ジャンボ針)を使うべく毛糸を、8/0号カギ針ですましているという点からすでに違うっ!!!
いや、糸が割れることもないんでいいんですがね・・・(笑)。

合間合間に、リネン糸に手を出し~♪
ふふふふ。やっぱり、私はプラモデル好きなんだなと・・・(マテ

どうでもいいが気温が低めになると、腰痛と背中痛がひどくなるんだな~(笑)。
背中全体を暖める何かを用意せねば・・・・(電気毛布か?(笑)

脱出!しないとね~(汗

いやぁ、いじめ関連の報道は、大変精神的に堪えます(´・ω・`)。
今回のケースはとても私に似ていたこともあっていろいろとフラッシュバック中です。
まぁ、こんなことで地下にもぐってばっかりはいられないので・・・
いつもだったら、出かけると予定されているものをキャンセルしそうなところを、
頑張って外に出るようにしました。
自転車に乗って~♪。
体を動かしたらそれなりに疲れるから無理やり眠れるってものよ(マテ

時間はかかっているがだいぶ軽減しているんだなと実感。
なにせ、思い出せないくらい記憶がない(笑)。

前にもこういった事件があって書いたことがあったな~。それは公開してないかもしれないけど。


さて~、11月にアトリエ優香さんの個展がありますよ♪。
私もお邪魔させていただきますので是非遊びに来てくださいね。
近々アトリエ優香さんから日程の連絡があると思います(ぁ

なにせ、連日ラブコールをいただいてますが~(笑)
大きすぎる愛はいらないわ~(マテ
っていうか、愛してるって言われてもどうやって答えていいかわからん(ぉぃぉぃ

先日手に入れたかわいい極細毛糸を編み編みしました。
やっと形が整ったのでぺたぺた
CIMG1053.JPG

ふふふ。すかして編んでありますが、結構暖かいのですよ。
素材なんだろ・・・(マテ
ウール系のブークレヤーンだと思います。
長さ的には120センチほどです。
色はグレー系2色、薄ムラサキ、水色、ブルーと4色です。

材料に余裕があったら長いの(160センチほど)も作ろうかな~と考え中♪
在庫に余裕ができたらこびとやでの販売も予定しています。
今からでもほしい方はご連絡くださいね~♪。(だいたい800~1200円前後で値段調整中)

おはようございざいます。
昨日、今日とちょっとどんよりお天気で、どんよりなさりぃです(´・ω・`)。

というわけで~!(無理やりテンション上げてみる(笑))
本日ビーズタティングカフェ開催日です♪。
14時より、大阪・ビーズファクトリーさんにてお待ちしております^^
詳しくはこちらをご覧ください。

おまけ
我が家のヘブリィ1号装飾品(優香さん作、自転車かごカバー)
CIMG1049.JPG

記念すべき第一号スタークロッシェ(スターステッチ)の、バッグ
CIMG1052.JPG CIMG1051.JPG CIMG1050.JPGCIMG1050.JPG

勢いに任せてたくさん写真UPしてみたりして(汗

う~む・・・・

この間の木の実が「むべ」なるものらしいが・・・・
むべって低木のはずなんだが(´・ω・`)

まぁ、さてそれは置いといて~。
やっとできた。
スタークロッシェのバッグ♪。
なかなかいい感じにできましたよ。
先ほど出来上がったので写真は明日かな。
そうだ、ヘブリィー1号装飾かごカバーと一緒に写真撮影だ(笑)。
明日天気になるといいな♪。

明日は、今日できたニットバッグの内袋作成しなくちゃね~♪。
しかし、アクリル100%の参考作品は自立していたが、毛が70%入ってる今回作ったのは
自立しなかったなぁ(´・ω・`)。
でも、編み地がとってもかわいいのでいい感じです。

今朝、保育園の交通整理の先生に、「最近顔色良くなって調子よさそうだね」って
お声をかけていただいた。
今までそんなに顔色悪かったんだろうか(汗。
確かに今までと比べると格段に調子が良いから自転車乗ってるんだけどね。

自転車乗って調子がよいのか、調子が良いから自転車のってんのか・・・
どっちなんだろか(笑)

ふむふむ・・・

姫系は危険っと。(要check!

さてと、我が家には幸い姫系の方はいらっしゃいませんので~と言いたいところだが、
3歳くんが虎視眈々といろいろ狙っています。
某蜜柑ちゃん(某じゃない)状態です。
気付くといろんなところにもっていかれて隠されます。

最近は、お母さんの逆鱗に触れるというのがわかったのでだいぶ減りましたが、それでもまだまだ・・・
気付いたら毛糸をぽんぽんやって遊んでました(´・ω・`)。

今日もスタークロッシェに四苦八苦いたしましたが・・・
なんとか解決。
どうやら手に入れた編み方の指南書(以前もらった編み図ではない)に誤植があるようで、きれいにスターにならないんですね。
外国では、「star stitch」というらしく今は便利な動画もUPされているので、いろいろと検証すべくいろんな動画を見まくり。
結局、落ち着くところに落ち着きました(笑)。
10年前だったら考えられないよな~。

明日には第一号できるかな。
いただいた編み図は持ち手がちょっと私向きではないので、変更して自分の使いやすいものにしようと考え中です。
あと、伸び止めも含めて内袋を入れなくちゃいけませんね~。

それにしても超極太糸は、初めてかなぁ・・・・
以前にカウチンセーター編んだ時以来かな?(あれは極太か)
ジャンボカギ針を持ってみて、人差し指が安定しないというのがここまで響くか・・・という感じです。
ちょっといろいろ持ち方を試してみないといけません。
おかげで、右手の人差指、親指、中指が変な激痛(´・ω・`)。
このところ肩こりがひどくしびれが出てたので、そこに負荷がかかったかな(汗。
本気で整体に行くのを考えねばいけなくなってきたかも。

自転車さえあれば何処までもいけると小さいころ思いませんでした?(←ぉぃぉぃ

え~っと、本日自転車走行時間2時間を超えたさりぃです。こんにちは。

今日は突然思い立って長距離走行しました。
ただ、かぎ針が1本足りないだけに(←ぇ?

近くですませばいいのに、山口忠兵衛商店さんまで自転車で行こうなんて
無謀なことを計画も立てずに、しかも方向音痴なのに、行ってきました。

もちろん!

「迷いましたorz」

でも、ちゃんとたどり着けたよ(笑)。
気が付いたら京都駅近かったんだね~。
この間は京都駅から、烏丸五条まであるいたなぁ・・・
ってことは!!京都駅まで自転車でいける?(←マテ

時間がたっぷりあって、気力と体力と、自転車のバッテリーもたっぷりないといけません(笑)。
道に迷ってる間は、自転車の電源は節約のためOFF(´・ω・`)。
今度はもう大丈夫!(←また行く気か。

頑張ったご褒美に、帰りに「すぎうら」さんで、ご機嫌ランチをいただいてきました。
今日は麺類の代わりに具たっぷりのトン汁でしたよ~♪>優香さん(←名指し(笑)

さて、必要だったカギ針も手に入ったし、スタークロッシェなるものを楽しもうと思います。
この間毛糸を買ったときに、見本があって一目ぼれして、「編み図ありますか?」という厚かましいリクエストにおこたえくださった店員さんありがとう。
たっぷり楽しませていただきます(笑)

おまけに、またスタンプ増やしちゃった(あ~ぁ(笑))

最近気付いたこと。
自転車は有酸素運動だということ。
普段喘息があるので、呼吸が浅いので酸素量がいまいち足りないのですが、
自転車を乗り回した後はたっぷり酸素が体に入るのを実感します。
なので、途中深呼吸などをしながら走行します。
膝が痛いとか、体中痛いとかいいつつも体が動かせるだけまだましなんだな・・・
と思うことにする(笑)。
後は、肩こりをどうやって解消するかだな・・・(バレーボールだけでは解消しきれんw
ただ、痛みのコントロールをちゃんとできるようになればこれだけいろいろ動いても
大丈夫なんだなと安心感もあったり。

帰りにいつも車で前を通って気になっていたお店にやっとよることができた。
た~くさんの着物を売ってる店。
今日は絹の反物見っけた。
とてもきれいな色なので、後日ストールにでも仕上げようかな。
せっかく絹レース糸も有ることだし、うまく飾れるといいな~♪。

というわけで、某所でつぶやいてもらったさりぃです。
こんにちは。

え~と、「わすれてました」っていうか・・・・
睡眠時間2時間の頭ではもう無理です(´・ω・`)。
昨日は講習おわったあと、烏丸五条まで行って荷物増やして帰ってきたのは内緒です。

というわけで~。昨日の顛末。
昨日は睡眠時間2時間でした。
何をしていたかというと~、大黒絲業さんの頼まれもの作ってました(←ぇ?
ふふふ。どっかで目に触れることあるのかな~。
なにせ、糸がこちらに到着してから納品まで4日間。
しかも、土日月と世の中の三連休もはさみ、おまけに旦那が連休中出張で子育て戦力なし・・・・
もちろん、この間に3歳くんの運動会が入っていたのは下の内容の通り
おまけに材料がたりず、半日かけて材料探しの旅に出るという状況に・・・・(汗
実質半日で作った、クロッシェモチーフとトーションレースのコサージュとタッセルをそれぞれ5個ずつ。
ん~。午前中の納品に間に合ってよかった♪。
人間長く続けていると編む速度も多少は早くなるってぇもんです(←違う

その寝不足のまま午後からはカルチャーセンターで、タッセルアクセサリーの体験講座(1時間)でした。
体験にいらした方と、今回はシンプルに基本のタッセルの作り方やりました。
今回は、和風タッセル(いわゆる房)ではなく、洋風タッセルです。
これが以外と難しかったりするんですね~。
なにせ普段の手芸ではあまりやらない、糸を撚る(よる)作業。これが結構きれいにできない(笑)。練習あるのみです。

次回は11月10日(毎月第2水曜日)。
講習に関しては募集人数が最低数を上回ったら遂行ということになるので、
現在の時点ではまだ決まっておりません。
興味のある方はカルチャーセンターさんにお問い合わせください。
カルチャーセンター(京都校・手工芸)のページにて講座申し込み、又は質問もできるようになっています。

次回は、和風タッセルの基本の「き」とそれを組み合わせたアクセサリー作ります^^。
レース編みのモチーフなどが組みこまれる場合は編み図もお渡しします^^。

というわけで~、珍しく本日中にUP(笑)。

優香さんのところでもありましたが、強制的自転車かごの保護ツールをいただきました。
そして、私の赤い自転車に「へぶりぃ1号」と名付けました。(←あえてひらがなw
ふふふ。優香さんお手製~♪。
強制ってなんだ~?とか不安になりつつ渡されたもの。
う~ん、ちょっと夕暮れ時で写真が撮れなかった。
お天気の良いときに撮影しよう。

かな~り、自転車にマッチしててかわいいです(笑)。
ただ、ひとつだけ難点がありました><
S様に作るときは改善したほうがよさそうです。
「風が抜ける部分が必要です~><」
自転車滑走させるとばさばさとすごい勢いで上下に動きます。
(旗が強風にあおられてはためく感じです)

優香さん、よくわからなかったらきいてぇぇぇぇ><
文章で説明するのむずかしいわぁ(←っていうかこういうのはメールでやれ?

今日はいろんなところでお話を進めて、それから気になるお店を覗き、
おなかいっぱいです(←そこか?

やっぱり、すぎうらのランチは、いつ行っても期待を裏切らない♪
今日はおそば付のランチでした。
あ~、月1ペースでもいいからかよいたいなぁ(マテ

いやぁ、やっちまいました・・・
1時過ぎにはアトリエ優香へお邪魔する予定だったのに、
パチンとつけたテレビを見たら、朝青竜が断髪式やってたのね~><。

誰がはさみ入れるんだろうとじ~っと見てたら突然の電話。
優香さんから「お待ちしてますが~」と・・・
「うわぁぁぁっぁ!すみません><。朝青竜みてました~><」と。。。
あわてて自転車で移動したのは言うまでも有りません。

おかげで、目の前でご依頼のタッセルを作ったのですが、汗をかいている私を見て
あわてて除湿していただきました。
いろいろとご迷惑をおかけしましてすみません~><。

いやぁ、ここんところばたばたとイベントやら行事やらすませていたので、
すっかり頭が空っぽになってました(´・ω・`)。

おまけにタッセル1個、渡し忘れてるし(汗。
あとは、カフェで依頼されてた分も一緒に渡さなくちゃいけなかったのもわすれてたし~><。
というわけで、あとでお届けに行かなくては(汗々

で~きたできた♪

うひひ。
男前度アップですよ~♪。
あまりに作業中髪の毛邪魔で切ってきちゃった(笑)。
しっぽは健在ですが、トップはショートカットになっております。

たぶん見知らぬ人がジーパンTシャツ姿の私をみたら確実に間違えるでしょう。
(何に?って突っ込みは却下します(笑))

さてと、昨日重大なミスを犯して大変残念な結果になってしまったショール&マーガレットですが、今日もいろいろと妨害をうけましたが、ちゃんと出来上がりました♪。

・裁断の際に手違いで違うところを切ったとか(修正可能だから問題なかったけど)
・縫っている最中に糸が無くなって買いに行ったら2店とも品切れで、結局山口忠兵衛商店まで行くことになったりとか(笑)。
※縫い糸は多めに確保しておきましょうね(´・ω・`)(とくに飾り縫いするときは(笑))

う~ん、今度まとめて発注しておこう・・・・orz。

ふふふ。転んでもただでは起きない。
アルファベットスタンプ買ってきちゃった~♪。
ちょっと面白いことをしてみようと考え中(笑)。

とんとんかんかん。

突然思い立った。
マーガレットを作ろうと(笑)。
しかも3WAYなんてどうだろう?と(笑)。

はい。とりあえず、2WAYまではできました(←マテ
いやぁ・・・・スナップつけるのまちがえちゃったんだわぁ・・・・
というわけで、明日は色違いの布があるのでリベンジ予定。

その前にスナップ買いにいかなくちゃ~><。
CIMG1047.JPG    CIMG1048.JPG

左がショール状態。 右がマーガレット状態。
ボタン付けが面倒だからスナップにしたわけじゃないんだからねっ!(ツンデレ風

いやぁ、ボタンだとどっか引っかけて無くなったらかなしいかなと(笑)。
スナップも縫いつけだと表側に響いてしまうので、トントンカンカンしてみました。
いやぁ、おもったより楽しくて凸と凹のつけるのを、左右で逆にしなくちゃいけなかったのをすっかり忘れてました(笑)。

これがちゃんとできてれば、ショール状態の時にスナップが止められるようになるので便利になるはず~。
でもって、ダブルガーゼ素材なので汗かいても首に巻いたら汗吸い取ってくれて便利なはず~><!(と自分に言い聞かせ~(笑)

というわけで、一応3WAYだが、方向性としては2WAYだけ(笑)。
ショールで使うんだったら明日リベンジする奴だな。

や~。

いつの間にかに改名させられていた、ヘブリィ・さりぃです。こんばんは。

どうやら、私外国から来た日本国籍の人らしいです(笑)。
(この際ですから、沖縄でもOKですが(笑))
おまけにハーフらしいぞ?(ヘブライ系の父と、東京下町生まれ育ちの母(笑))

ま、何人か不明どころか、性別も不明説ありましたからねぇ(昔
一応生物学上女ということになっていますが(笑)
まっ、それはいいとして~(イヤイヤ(笑)

ここのところいろんな楽しい企画が持ち上がってきましたねぇ。
というわけで、ごそごそと動かなくてはいけません。

大丈夫なのか?いややらなくては(笑)。

ふふ、ご近所の女の子の採寸させてもらっちゃった♪。
明日は、長男の宿泊学習の準備をしなくちゃいけないが、それ以降にやろうっと。

しばらくミシンがフル活動だな~♪
というわけで、ミシン便乗したい人は早めに申し出てね~。
そろそろ新入園、新入学を見据えて準備開始ですよ^^。


先週の土曜日に遠足に行ったことをちょろっと書きましたが・・・・

おにぎりに1時間近くかかってしまいました。
その他のおかずに関しては30分少々で・・・・(マテ

なぜおにぎりに時間がかかったかというと・・・
以下をごらんください(笑)


CIMG1033.JPG CIMG1034.JPG


はい。
「おむすびまん」と「こむすびまん」です。
先日、3歳くんに「アンパンマン大図鑑」を買ったところ・・・・
「今度の遠足のお弁当はおむすびまんとこむすびまんにしてね(ハァト」とかわいく頼まれまして
断れませんでした(´・ω・`)。

いつもは海苔だけで白黒で作るのですが、今回はピンクのかまぼこを動員しまして、カラーに(笑)

ラップをした状態で写真を写したので見づらくてごめんなさい><。
というわけで、暇なときに海苔パーツさえ作っておけばすぐできるキャラ弁です(笑)
普段は平たい丸のおにぎりを作って、周りだけ海苔でまき、顔を海苔で作るという手でごまかしてます。(ご飯は細かいおかかと醤油でちょっと色付けしますが。)

こんなんでも普段あまり食べない3歳くんがおにぎりを2個近く食べてくれるだけでも良しということで母はご満悦です(笑)

ブース番号!

お知らせするの忘れてましたごめんなさい。
3階のA-47「大黒絲業(株)」ブースにおります。
皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

というわけで、本日「手づくりフェア in osaka」の搬入終わりました。
いやぁ、初日を迎える前にすでにへろへろ。

会場に着いたら、今回壁紙が「黒」という指定になっていたにも関わらず、
半分「白」半分「黒」
え??えぇぇぇぇぇぇぇ??
いくらなんでもこの配色はお客さんだって引くでしょうに~!とおもったら・・・・
単なる業者さんのミスでした。
最初は全部白だったそうです。張り替えをしてくださったのですが、壁紙が足らなくなり
業者さんが会社まで取りに帰ったというところで私たちが着いたそうです(笑)。
いや~びっくり。

今回は
・ビーズタティング
・ビーズクロッシェ
・ガマ口
・タッセル

と盛りだくさんにワンデー講習有ります。
材料費は実費ですが、講習費用は無料ですのでこの機会にぜひ♪

ちなみにおまけ情報ですが、毎年のことですが初日は開場時間が早まることが多いです。
掘り出し物を探そうと思っている人は早めの到着をお勧めしますよ~。

いやぁ、今回も楽しそう♪
すでにお向かいのブースをチェックチェック(笑)

そしてもひとつおまけ。
今回はふりふりついた服着ます(ぇ?
いやね・・・たまたま用意した服がふりふりだったの・・・・(笑)

三歩進んで・・・・・

五歩さがってるさりぃです。こんにちは。

皆様暑さにやられてませんか?
今日は朝から太陽にさらされること1時間半。(←一体なにやってんたんだ?)
頑張りました。

そして、そのあとシルクレース糸で作成中のショールを編もうと手に取ったら・・・・・
かなり前の段階でミスが発生。
そうです。昨日の分すべておじゃんになりました(号泣)
※正確には昨日の分通り越しておととい分もちょこっと含むorz

現在直し中。
こういうときはモチベーションがかな~り下がります(しくしく
というわけで、昨日買ってきた砂肝ジャーキーで無理やりテンションを上げつつ!
と思いましたが、ビールがほしくなっただけでした(マテ。
さすがに、この時間ですので飲むわけにもいかず(当たり前
黙々と直し中・・・・

編み物される皆さん。
途中段階ちゃんとチェックしましょうね~><!
(って昨日カフェに来てた方に私言ってたよorz。)
自分がちゃんとできてないじゃ~ん!!!(大声出せないので心で叫ぶ)
今回は、かぎ針編みだから良いものの・・・タティングだったら間違いなくはさみ登場!
って状態だったな・・・・(汗々

はう~。。。。(´・ω・`)

昨日は、ツィッターの早朝呟きを見て遊びに来てくださった方が。
そして優香さんには、「ネットでナンパしてるんだね~」って言われる始末(笑)。
そうやって趣味の輪はつながるんです♪。
twitter IDは「sally810」です。最近呟き度90%減(当社比?)ですが、突っ込みたい方は
ぜひフォローくださいませ♪

総勢14名でのビーズタティングカフェでした。
この暑い中いらしてくださってありがとうございました。

すっかり暑さと腰痛にめげそうになっていましたが、大変楽しい時間を過ごしました。
やっぱり笑うことって大切(笑)

いやぁ、腰が痛いというのにちょっと無謀な・・・・
すでにビーズファクトリーさんに到着した時点で荷物が倍以上に増えてました。
だって、ほしかったんだもん「砂肝ジャーキー」(←マテ

そして、水だし紅茶セットも買っちゃいました。
これからのんびり楽しく水だし紅茶です。

そして、9月のフェア向けの金具を優香さんが手配する際に一緒にお願いしました。
20個ほどですが、キットになる予定です。
さて、どんな形になるか~♪。当日のお楽しみ(笑)

久々にビールを飲みましたが、砂肝ジャーキー食べるの忘れた・・・
明日のおやつにしようっと。

そして、「チーム瑠々湖」の皆様方頑張ってください><
私も4月・・・・がんばります。
まだまだ構想がちゃんと出来上がってないので、9月のイベントがおわったら少しずつ進めようと思っています。

おはようございます。

本日はビーズタティングカフェの日です。
詳細はこちらをご覧ください。

今日もとっても良いお天気で~(汗。
今朝は早めに起きて朝ご飯をしました。
いつもより早めにご飯ができて時間的余裕もちょっとだけできました。

某所でガマ口について唸ってますが・・・
私、ボンド嫌いなんですぅぅぅぅぅ(ぁ
ガマ口の口金の処理のボンドの大変なことったら(´・ω・`)
どんだけ簡単にするのが一番か考えなくてはいけませんでしたので、考えました。
っていうか、小さいころガマ口を分解したのを思い出しましたっていうのが正解かも・・・
小さい頃はなんでも分解するのが好きでした。
テレビ、ステレオ、ラジオはもちろん、洋服、かばん、ガマ口といろんな分野で分解しました。
(もちろん、家電製品は壊れているものを分解。。。したとおもってたら、ステレオは別でした(笑)後から父親から聞かされた)
人生何が役に立つのかわかりません(マテ

というわけで、多分大量生産用の手法なのかもしれません。
でもこのほうがばらばらにならないから好き(笑)。ボンドもがんばれる(笑)。

うふふ9月を楽しみにね♪。
あと、ストールなんかつくってる途中だったりして~(ボソッ

・時間とか
・腰痛とか
・ストレスとか
・暑さとか
・デザインとか・・・

いろいろと戦いますね。人間は戦士です(嘘

先日、旦那さんの実家に行ってきました。
いつも義母さんがいろいろお世話してくださるので、大変楽をさせていただくのですが、
今回はちょっと・・・・
義母さん、風邪ひいてました(´・ω・`)。
なぜ、いってくれないんだよぉう。

というわけで、ちょっとだけ洗いものなどを手伝いながら・・・・
腰痛悪化ですわ・・・
キッチンがね、低いんです(´・ω・`)。
昔のだから。
腰痛には大変よろしくない高さなのです(しくしく。

おまけに、部屋にこもってレース編もうとおもったら、
冷房がない(号泣
しようがないので、リビングで編み物をしました。
もちろん進みません(しくしく

そして、もちろん寝る時間も部屋が涼しくなるわけがなく・・・・
眠れませんでした。
ただでさえ寝不足がひどいのに・・・・

めずらしくストレス溜まりまくりになりました。
でもね、義母さんのご飯がいつもおいしいのが救いです。
取れたてのお野菜がおいしいのです。
いつもありがとうございます。
とにかく、ひどくなるまで無理はしてほしくないなぁと思ってます。
(人のことは言えませんが(笑))

さてと・・・
現在かなりひどい腰痛悪化中です。
もしかしたら、カフェの時もチャンピオンベルト(コルセット)付きかもしれません。
変な動きしてても笑わないでね~><

というわけで、ひたすら腰痛と戦いながら編み編み中・・・・・orz

というわけで、昨日の予告通り、優香さんのところへ乱入してきました。
一応電話でお伺いを立てましたが、
「もしもしさりぃでございます」
「え?だれ?ワタシニホンゴヨクワカンナイ」
という会話の末に、「とりあえず今から行きますね~」と(笑)。

いやぁ、すごかった。
そろそろレッスンの前半も終わったし、上級者の皆様でしたので落ち着いてるだろうと思ったら・・・・
違う意味で落ち着かなかった(マテ

ちょっとした(?)ボケに鋭利な刃物のようなもので一太刀するような鋭い突っ込み。
これが1回ではなく数回。

腹筋崩壊した上に、涙が止まらないほど大笑いしました。
やっぱりストレス発散はこういうのがいいな~♪。
もちろん、やり取りを見てる側としてですよ~(笑)

それでもちゃんと仕事の確認はしつつ・・
(といいつつ、1件確認し忘れて春姫様にご迷惑おかけしましたすみません><)

またこれからビーズタティングカフェはパワーアップしそうな勢いです(笑)。
今回さとのさんが処分するとおっしゃったビーズ関連の本を旅行者のようなかばんにいっぱい詰めて持ってきてくださいました。

タッセルのヒントになる本があったの~><。
すごくかわいいので応用できるようになったらどこかで使う予定です。

明日は大黒絲業さんと打ち合わせの予定です。
今年の手づくりフェアも楽しくなりそうです。

今年はいろんなジャンルのワンデーレッスンやる予定ですよ~♪。
もうちょっと具体化したら公表できると思います。
(それはサンプルができたらということですね。はい。がんばります(笑))

気付いた・・・

私の傾向として、7~8月ってものすごくテンション下がってないです?(笑)。
日記のアーカイブ見て気付いた(笑)。

まっ・・・
テンションが下がる理由も有るわけですが。
それは某所でちらっとね(笑)

一番作業時間が長くて、腰が痛くてダウンってケースが多いんだろうな(笑)。
9月もまたやらねばいけませんからね~。
今が頑張りどき・・・(笑)

なんとか・・・

日常生活をするレベルまで復帰。
ただし、コルセット着用。痛み止め常備(汗

けど、この暑さでコルセットしてたら「あせも」できますわね・・・・
というわけで、冷房のかかる部屋から極力出ないようにしてました。

しっかしレース糸を触りたいのにちょっと動くと汗ばむのでなかなか進みません(´・ω・`)

くわぁぁぁぁぁぁ!
昔はまったく汗をかかない体質だったのですが、このところタオルが離せません。

とくにこの時期は室内にいても熱中症になりますので、皆様無理をなさらぬように・・・

昨日の続き(笑)。といっても今朝か(笑)

優香さんに無事任務完了のお電話をいただき、本来なら朝いただく予定だったものを
寝ぼけてて受け取りを忘れたのでリハビリが終わったら受け取りに行きますので、
呼びだしてくださいとお願いし、電話完了。

あ~♪。やっとゆっくりご飯が食べられるぅ♪と
のんびり食べ始めたとたん電話!

ぬ~!なんだかえらいことになってる(笑)。
詳しくは優香さんのブログにて(←ぉぃ
とりあえず何とかご飯を流しこんで、優香さん宅へ。
mizukiさんから言われるがままに荷物を預かり、指定の場所へ。
しばし待つと、優香さんと大先生が!
うわぁ、昨日、お帰りになるとお聞きしていたのが、実は京都にお泊りになったということで
何年ぶりでしょうか・・・・
えっと私が大分に住んでいたころにお世話になりましたのでもうかれこれ6年くらいぶりということで・・・・

たくさんお話をさせていただきました。
おまけに素敵なレースも見せていただくことができました。
ありがとうございます。

そして、帰ってきて気付いた・・・
私すごい髪の毛はねてるじゃんorz

壊れかけの・・・・

17時半ごろの優香さんのお電話が・・・・
壊れかけの優香さん。

内容を聞いたら「無理ですぅ。あかんって・・・」という突っ込みばかりが出る(笑)。
すでに優香さんは壊れかけ~(笑)。
まっ、ここが踏ん張りどころですので、子どもが寝た後から作業開始。

終わったのは朝の4時でした。
そして、優香さんにメールをして、「雨が強いので止んだら持っていきますね~」
(ちょっとまて、朝4時にもっていくってメールは・・・・(笑))
雨がやむまでちょっと待とうとちょっと休んだのが良くなかった。

気付いたら朝6時でした(´・ω・`)。
急いで優香さん宅へお届け。
何とか間に合ってホッ。

いやぁ、それにしてもあんなに笑って壊れてる電話って久しぶり(ぇ?
人間てんぱったときは笑うしかないのですね~(笑)

つづく(笑)

あっはっはっは。

今日もアトリエ優香の優香さんのブログを読みながら軽く突っ込みを入れて~♪

と。
血液型ですが、Aとご本人は言ってますが、まちがいなく半分以上Oでしょうね~(ぁ
だって、うちの旦那もそうだも~ん♪。

最近我が家では面白ことが起こっています。
朝、10歳くんの集団登校の送りに出た後ちょっとだけ近所の奥様方と井戸端会議をします。
我が家の前でやることがおおいんですね。

で!
気付くと、旦那の声だけが家の外に漏れている・・・(笑)
これ、知ってる人はわかるとおもうんですが、うちの旦那さんは非常に声がでかい。
電話でも声を小さくして子どもと歌を歌ってるつもりでも、旦那の声だけが電話に入る(笑)。
これだけで何度電話の相手に「良い旦那さんね~」と笑われてることやら(汗
この間、旦那の「あ~!!!!!」という声が聞こえまして、あわてて家に戻ったら・・・・
子どもと遊んでてエキサイトしていただけだったorz
なんてこともあります。
いったい何をやってたんだろう。

さてと、旦那話は良いとして~(ぉぃ

現在タッセルと格闘中・・・・
なにせ来月中旬までに最低でも6個のデザイン!
くわぁぁぁぁぁぁ!乗り切れるのか?いや乗り切らなければいけない。
というわけで、チャームにしようかアクセサリーにしようか~♪。
はたまた大きくしてど~んって遊ぼうか(笑)。
しかし、考えれば考えるほど・・・・
タッセルっていろいろやれそうなんだが(汗。

あっし~♪

昼ちょっと前に優香さんから電話。

っていうか、私、家族と同じくらいに優香さんと頻繁に会ってる気がする(笑)。
(気のせいじゃないねww)
おまけに、実家以上に電話してるわぁ(ぉぃぉぃ

さてと、優香さんにビーズをお渡しするのと、Fさんを襲撃(人聞き悪い)をするためと、
あと、普段行かない100円ショップに行くために~♪。
ドライブ大好きの私が行動を(笑)。

まずは、某大きな病院に優香さんをお迎えに。
出入り口で待つと言っていたのにすれ違う私たち。
優香さんが、地下駐車場で「ボスぅぅぅ!」と大声で呼んでいたらしいです(汗

やっぱりしょっぱなから一ネタ投下(笑)。
そのあと100円ショップで8000円近くのお買いもの。
もちろん私ではなく、優香さんが(笑)。
うちは、3000円くらいでしたかね~。
棒ラーメンのいろんな味がおいてあるんですよ(笑)。
私は車を自分で運転して動けるからいつでもOKですが、優香さんはそうはいきませんのでね。
いやぁ、ひとつ気がかりだった棒ラーメンストック無も1ヶ月半くらいは大丈夫かしら(笑)。

そのあとはFさん襲撃というわけで~。
時間どおりに来られていれば、すぐお会いできるはずだったが・・・
いやぁ、あわてて病院に入ってこられて、「診察券どこぉ?」となってるF様。
やはり瞼がはれてたこともあって良く見えてなかったみたいです。
う~ん、眼瞼下垂(がんけんかすい)って大変そう。
どうやら私のくっきり二重はこういったことは少ないらしいです。
なにせ・・・・・見ず知らずの方や、母のお友達に
「その目、おいくらでしたの?」と聞かれるくらいの二重なんです(笑)。
親子そろっておんなじ目をしていたからでしょうかね~(笑)。

良く見ていただいたらわかります。
天然ものですので~(笑)。

優香さんリハビリ
Fさん抜糸
私、ひま~(←ぉぃ
時間が空くというのを忘れて手遊び道具を持ってこなかった(´・ω・`)
アホな自分。
しかたがないので、糖尿病患者向けの食事メニューの本なぞを読んでました。
意外とためになった(笑)。

その後ちょっとだけFさんと優香さんとお話をして、お別れとなりました。
やっぱり、Fさんのほうが回復が早いですね。優香さんのときは相当ひどかったんだなぁと。

やっといろいろと一段落。
ただこの先いろいろやることが増えてきた。
本決まりになり次第こちらでご連絡します。
1つは決まってるがもう一つはまだなので~。
ふふふふふ(←ぇ???

本日は午後より、アトリエ優香の優香さんのカルチャーの授業へ
出張デモンストレーションをしにいってきました。

今回は、タッセル職人・・・(でいいのか?(笑)
今月のデザインの中にタッセルが入っているので、作り方を説明。
たまたまカルチャーセンターの方も伝言にいらしたということもあって、2回に分けて
実演(笑)。

カルチャーのお教室の皆様お邪魔いたしました。
大変楽しく実演させていただきました。

おまけに・・・
初心者の方へのタティングレッスンもお手伝い(笑)。
なにせ、優香さんの左手があれなもので(笑)

さて、題名なんですがね・・・・
やはり初めて行く場所なので、名刺を持って御挨拶にいくわけです。
受付に行く前にエレベーターに乗ったわけです。
ちょっと人数や荷物が多かった時の会話です。
私「ぶ~ってなったらどうしようかと思いましたよ」
優香さん「そのときはデブって言ってあげる」
私「え~><」
いあ、確かにデブってのは認めますけどね・・・・
認めますが、ほかの知らん人がいっぱいのところで言わんでも・・・というやり取りがあった後

受付に御挨拶に行ったら、エレベーターに一緒に乗った方だった・・・・
うわ~ん><
あの会話全部聞かれてるじゃん!
というわけで、もうこうなったら開き直るしかない。
「えっと、エレベーターでデブって言われてたものです」って
自分でカミングアウトしちゃったわよぉ(笑)。

まっ、こんな出会いもインパクトあっていいでしょう(笑)。

おかげ様でそのあと大変スムーズにいろいろことが進みました。
また本決まりになりましたらお知らせします(笑)(←なんだなんだ??

こんな出会いは関西ならではだな(笑)。
関東だったら、まずひかれるw

ちなみに、万が一ですが私がこけて、優香さんに乗っかったとかあったら、
あの程度の怪我じゃすみません(笑)。
まちがいなく「ぷちっぺきっ」っていう音が発生するはず・・・・

というわけで、優香さんが冗談で「さりぃちゃんがのったのよぉ」と言っても真に受けないでくださいね~(笑)。
軽い、関西ジョークですので(ニヤリ

おはようございます。
梅雨入りのさなか良いお天気になりました♪。
わーいわーい。

といっても日焼けは怖いです(しくしく

さて、今日は大阪のビーズファクトリーさんにて、ビーズタティングカフェの日です。
詳細はこちらをご覧ください。

今日はちょっとだけ某所で買い物をしてから現地に行く予定です。
明日から東京行きですので。
実家が埼玉のどっか(実は詳細をしらない)にあるはずなのに全く近寄らないのは内緒です(笑)。


おまけ
Clover.jpg

これもシャトル1個でできます。
でもシャトル2個で作ると、連続模様が作れるんです。
次回はこれを延ばしてみようと思います(笑)。

藤の花イメージのネックレス

花の部分、ネックレスのブレードともに、シャトル1個でできるデザインで作ってみた。
段染めのレース糸の紫を見たときにどうしても「藤の花」をイメージしたものができないかなぁと考えてみたものです。

ひさびさの

御神水にありつけました。
しばらく梨木神社にいってなかったんだな~。
やっぱり、このお水でお茶つくるとおいしいんだな。

10歳くんが一番敏感に反応する(笑)。

さてと~。
やっとパーツが出来上がったので明日は組み立て作業だぁ。
ブレードがうまい具合にくっついてくれることを祈って~。

今日は暑かったですね~><
少し夏バテモード。
夕飯作るのもしんどかったので、今日は「たこやき♪」
粉もん大好きなので、これはこれで♪。

関西に来て何が嬉しいって、粉もんが大変おいしくいただけること。

う~んとう~んと・・・・・

忘れたことにしておこう!うん。そうだ。
今日優香さんところにタッセルをお届けに行った際にお願いしておいたものが
届いていて、受け取ったら身に覚えのないものが入っていたが、
それが先日電話で何度も説明されていたものだったということを・・・・。

その後、お出かけ中の優香さんにわざわざお電話をいただいて説明してもらって、
そういや、何回か聞きましたそのフレーズ・・・という結末に・・・

このごろ頭の回転と記憶力が付いてきません。
まちがいなくオーバーフローです。
キャパオーバーです。
このままいったら、脳みそから煙が出て倒れること間違いなしでしょう・・・・(ぁ

というわけで、今日ももくもくと作業を進めるわけです。
まずやらなきゃいけないことをもくもくと・・・・


予備求む~><!

というわけで、いろいろ予備が足りません。

ひとつはカード巻き。
あってもあっても足りません(しくしく。
というわけでカフェで大黒絲業(株)の絹穴糸をお使いの方~。
できましたら、糸使い終わりましたカード巻き、いらなくてゴミになるようでしたら、
私にくださいませ~><。

もうひとつは、優香さんに私信で(笑)。
ぜひ今月続きの予備おねがいします~(号泣)

脳みそってさぁ・・・・
鍛えたらシャカシャカできるようになるのかなぁ。(切実なぼやき・・・

あたしゃ、繊細な指先と、回転力の良い脳みそがほしいよ(しくしく

ぬ?格上げ???

某優香さん(←某じゃないって(笑))のところのブログをみてびっくりしましたが、「大魔王」になっていました。

いやぁ、「魔」だなんてとんでもない!
デーモン閣下や、ダミアン陛下に怒られます(笑)。←これはわかる人にはわかるだろう。
そんなことばれたら9月に雷落とされるので、いけません(マテ

というわけで、返上~(笑)。

今日は、東京講習のための作業を少しだけしてきました。
優香さんのところに糸が届けられたので、値札付けです。
ものすごい久しぶりにラベラーを持ちました。
う~ん、10年ぶりくらい?
そう。よく考えたら10年ぶり(笑)。

人生なんでもやっておくものですね。いろんなところで役に立つ(マテ

いやぁ、重なるときは重なるもんです(´・ω・`)

ちょっと用を足しにトイレに行ったら、電話(笑)。
我が家は電話はナンバーディスプレイになっているので、
誰からかかってきたかはわかるのですが、日中かかってくるのはだいたい決まっていて~(笑)。
かけ直したら、今度は電話の横にいるはずの優香さん(ぁ)ではなく、mizukiさんがキャッチ(笑)。

第一声
「トイレ行かせてください~(笑)」
でした(笑)。

さてと、もうすぐ日本タティング協会の東京講習の日程がやってきます。
いろいろとやることがたくさん。
ホビーショーのときに、宿題をいただいたタッセルも量産中。

直接会場に、大黒絲業(株)の絹レース糸を持っていきますので、
実物を見たい方はチャンスですよ~。
と、場所を記しておかねば・・・・

日時:6月19日 午後から・・・
場所:中央区立明石町区民館
   東京都中央区明石町14-2
   03-3546-9125
   営団地下鉄日比谷線築地駅下車、
   又は営団地下鉄有楽町線新富町駅下車、徒歩で5~7分、聖路加病院前です。

詳しくはこちらをご覧いただくと良いと思います。(優香さんの写真付きブログご案内(笑))

さてと~
とうとう痛み止めの予備がなくなってしまったので、明日はアポなしで病院に行く予定です。
多分がっつりと待たされることになると思うから、手仕事道具を持って出かける予定です。

【こびとや情報】
本日までにご入金をいただきました分に関しまして、明日午後以降発送の予定となっております。発送後には、追跡番号も合わせましてメールを送信しておりますので、必ずご確認ください。

(´・ω・`)

携帯の不携帯常習犯です(´・ω・`)

9歳くんにねちねちと叱られている母です(´・ω・`)
優香さんに電話取ってと注意される以上に9歳くんが吠えています。
なんで電話とらないの!重要なことじゃん!と(´・ω・`)。
帰りの車の中でこんこんと怒られたのは言うまでもありません(しくしく
普段はサイレントにしている電話で、車に乗ってしまうとブルブルに全く気付きません(´・ω・`)
ごめんなさ~いm(_ _)m

おやつとうふは大変おいしくいただきました。
ありがとうございます~♪。
やはり、兄弟で好みが全く違います(笑)。
3歳くんは興味なし(笑)。9歳くんは飛びつくように食べ、食事の後だったこともあり、後は
明日ね!といそいそと冷蔵庫へGOしていました(笑)
もちもち~ぷるぷる~♪と言いながら食べてました。

今日は、9歳くんの囲碁大会でした。
級位認定戦というのに出ていました。
いやぁ、会場はお年寄りと子ども(笑)。
中間層がいないぞ~w

会場のロビーで少しタティングをしていたら、たくさんのお子様が釣れてしまいました(笑)。
これでどう編むの?とか何ができるの?とかビーズ数えるの大変?とか
いろいろ質問を受けてしまいました(笑)
創作物に興味のあるのは大変うれしいです♪

今日は珍しく一人で行動~♪。
というか、午前中はバレーで(マテ

ひどく膝の痛かった日です。
練習は人数が少なかったのでできる部分のみ参加。
あとは無理せず玉拾い(笑)。
朝の冷え込みがかなりつらい状態です。
いつもならこの時期から気温が上がるのでだいぶ楽なんだけどなぁ(´・ω・`)

その後、みやこめっせまで車でぶーんと移動して~(笑)。
ArtDive行ってきました。

いやぁ。暑い暑い(笑)。
会場にびっしりとブース。
各々が狭いブースで一人常駐できたら御の字状態のところに、500以上のブース。
おまけに、乗りの良い音楽に合わせて絵を描くパフォーマンスまで(笑)。

日曜日もやってますので、お暇な方はぜひ足を運んでみてください。
ついでに平安神宮もいける距離ですので(マテ。

【お知らせ】
現在、5月27日まで御入金の確認できました方へ発送が完了しております。
---------

明日は五辻の昆布行き決定(ちょっ、まて(笑)
ことの経緯は、優香さんのブログにて(笑)

と、さておき。
3歳くんは3日間の熱も下がり、今日から保育園に。
病み上がりで申し訳ないが。。。(汗。

帰りの際に担任の先生から。
お口の周りとほっぺたに発疹が・・・(ぇ?????
かゆがらないんですけどね。と先生。

いや、ちょっとうつるもんだったら困るからそういう時は連絡を~と思ったんだが・・・・
どうやら、麻疹(はしか)の症状じゃない。
※私自身が19歳の時に麻疹をやっていて、どんなふうになるかをよく知ってる(笑)
麻疹は、熱と一緒に発疹が出るはずだし~・・・

いろいろ調べてみて結論。
突発性発疹じゃないだろうか・・・
明日、答え合わせも兼ねて病院に行ってきます。
まぁ、十中八九これだな。
っていうか、3歳でもなるんだな。
ちなみにうちの9歳くんは、突発性発疹やりませんでした(汗。

というわけで、ご心配をおかけしておりますが、明日きっと答えが出るはず。

明日は午後から、ArtDiveなるイベントに行く予定です。
(子どもの診断次第ですが(汗)

先日、京都手芸オフでお世話になった「B40」ブースの山口裕子さんのところに行ってこようと思います。
旦那さんは、オフの時の主宰さんでした。タティングをされるんですよ^^

若手クリエイターの方がたくさん出られるそうなので、いろいろ見て回ろうと思ってます。

愛されてます(笑)

いろいろと・・・・
火曜日から熱を出した3歳くん、昨日はだいぶ落ち着いてこれで大丈夫か?と
思われたところで、再び発熱(´・ω・`)

今日も保育園お休みです。

いやぁ、いろんなところで愛されてますね(笑)。
まずは3歳くん・・・・
私がいなくなると寝てても感づく・・・(´・ω・`)
トイレくらいいかせてくれぇい
というわけで、「お母さんトイレいってくるね」と寝てても声かけて移動。
すると・・・・ちゃんと寝てる(なぜ?(笑)

というわけで、現在この戦法でごそごそできるようになりました。

そして・・・・
先日書いた「るんるん♪」に関してとっても素晴らしい解釈をしてくださったmizukiさん(笑)
愛されてるわぁ(´・ω・`)
っていうか、泣いてやるぅぅぅぅぅうぅ!(マテ

現在体育会系まっしぐらでございます・・・・
大丈夫だろうか、決まった日までに形になるんだろうか・・・・(しくしく

自信ない(号泣)←ぉぃぉぃ

帰ってきました~♪

旦那の実家から帰ってきました。

やはり朝から囲碁三昧の息子・・・
今日は旦那も巻き込まれ囲碁(笑)。

私も少々囲碁は打てるが、彼らには到底及ばない棋力
というか、初心者脱出できない(笑)。

いつもそうなんだが、お義母さんにいつもお世話になりっぱなし。
今回も食事の準備はぜ~んぶお義母さんがしてくださる。
大変うれしい限りです。

そして、帰りの道中なにげなくはいったスーパーにて・・・
「桃ラー」発見!(桃屋の辛そうで辛くないラー油)
しかも3瓶発見!
そして、ほかの銘柄のラー油も一緒に発見。
どっち買おうかな~って悩んでたら、1瓶他の方にもってかれた(´・ω・`)

結局味比べしようというわけで、2瓶ずつ購入♪。

今日は、もやしをゆでて、きゅうりを切って、お好みで桃ラーかけて。
あとは焼き鳥で夕ご飯。
9歳くんはご飯に桃ラーかけてた。

桃ラーんまい!
こらぁ、生産が間に合わないわけだ。
たまたま手に入ってちょっと嬉しかった今日である。

13日までにご入金のお客様、本日発送完了しております。

やっと、子ども会に関する作業が終了したぁ♪。
これで6月頭までは子ども会に関することは手が離れたな(ふふふ♪

うちの町内の子どもたちは約70人います。(0歳から12歳まで)
少子化とはなんぞや???という状態です(笑)。
この5~6年で一気に増えております。
自分が子どもの頃の子ども会ってどんなだったかな~って・・・
まったく思い出せん(´・ω・`)
子どもの頃の記憶がぷっつりと飛んでおります(笑)。
そんだけいらない記憶だったのでしょう(マテ

やややっ!
シャカシャカチキンの話が某優香さんのところのブログで触れられていますが、(全然某じゃない(笑))
シャカシャカチキン=頭を振るとデザインが出てくること
ですので、まちがっても私に本物のシャカシャカチキンを奉納(マテ)しないでください(笑)
なのせ、胆のうを取っている身なので、油ものをたくさん取ると、おなかが急降下します(しくしく

私の頭ではシャカシャカ振ってもデザインはでてきません。
あわよくば出てきても、なかなか形になりません(号泣)。
うわ~ん。
今もどうしても作りたいものがあるんだけど、イメージ通りに行きません(しくしく
この時期だけしか使えないものだけにどうしても作りたい><
また、明日バレーボールでもしながら唸ってみるか・・・(←ぉぃぉぃ
うまくいったら、来年の今頃使えるデザインになるはずなんだけどな~・・・(コラ

このごろ寝室にメモが置かれる確率が増えてきました。
なにせ、ちょっとふにふにしているときに思いつくことが多く、後で良いや~なんてやってると、朝きれいさっぱり忘れることが何度か・・・・
そんなもったいないことするくらいなら寝ぼけながらでもメモを取れという状態に(笑)

おまけ
今日の夕食(たまには覚書しておかないと(笑))
・鳥の唐揚げ(←ぇ?
・小松菜ともやしのナムル
・ごはん
・ごはんですよ(笑)
上に書いた記事と夕飯の内容が・・・・という突っ込みは、無しで~(笑)。
たくさん食べなければ大丈夫なのよぉ♪。
そういえば、胆のうを取る前は、油ものを食べるたびにおなか痛くなってたな~・・・
今は痛くならないから楽。

帰りの新幹線の中です。
隣で優香さんがあくびしてます(笑)

いろいろと道中面白いことが起こってます(笑)。

え~と・・・
お弁当2個食べてる要介さんとか~・・・・
食べすぎましたとか言ってたのにそのあとに、上司に鳩サブレーの袋を開けさせてる要介さんとか~♪
え~と、上司を通路側に座らせて、自分窓側でくつろいで気付いたら椅子の座り方がおかしくなってたりとか

突っ込みどころ満載中です。

どうしましょう?

とりあえず、なんとか最終日の撤収まで終了いたしました。
お越しくださった皆様本当にありがとうございます。
噂の要介さんをご覧になった皆様いかがでしたでしょうか?(笑)
かなり優香さんに突っ込み入れられまくってて面白かったです(マテ

とにかく・・・・
早く帰ってのんびりして寝たいです(しくしく

まだまだ新幹線は京都には到着していません(´・ω・`)

絹レース糸の販売は10日から開始予定です。
ぜひお楽しみに~♪

日本ホビーショー2日目

きゃ~きゃ~><

藤重すみ先生のタティングレースの新刊本買っちゃった~><。
っていうか直筆サイン入りやった~~~~!!!!(←興奮しすぎ

昨日ヴォーグ社ブースに有りますと書いていましたが、
オリンパスのブースに藤重すみ先生いらっしゃいました♪
先生のところでも直接販売されているそうです。

実は、私が直接買いに行ったのではなく、優香さんが「本買ってくるけどいる?」って
一緒に買ってきてくださいました。
なおかつおまけに!!!
優香さんったら、藤重先生と一緒にこちらのブースに戻ってらっしゃるし(@@)

藤重先生のご本で独学でお勉強した私、興奮しまくり(←ぉぃぉぃ
あまりのうかれっぷりで明日怪我しないように気をつけます(笑)

いやぁ、そんなこんなで2日目もあっという間に終わってしまいました。
日本で初めてであろう絹レース糸の段染め。
ブログ見ましたよ~って来てくださってありがとうございます。
本当にうれしいです。
おかげで、疲れもふっとびます♪

明日は最終日です。
みなさまのお越しをおまちしております~♪

明日は東京入りです~♪

5月6日~8日
日本ホビーショー ブースNO.233大黒絲業株式会社にて、お待ちしております。
今回の目玉はなんといっても新商品です。絹レース糸♪。
それから、ブレードやリボンもあります。
アトリエ優香とこびとやの作品展示、商品販売も行います。
ビーズタティング、ビーズクロッシェの講習料無料のレッスンもありますので、
どうぞのぞいてみてくださいね。
クロッシェレッスンをされる方は、レース針6号がありましたらお持ちください。

ばたばたと用意をしていますが、あれもこれも・・・(´・ω・`)な状態です。
某所でも予告をしておりましたが、絹レース糸を使ったタッセルです。
いろいろ荷物をしまった後で思い出しまして・・・(汗
色が少なくてすみません。
また会場で写真取れたらUPできたらいいなぁと思っています。
CIMG0999.JPG

荷物が結構すごいことになった(汗。
おまけにパソコン一式抱えていこうなんて考えているわけだから我ながらアホやな~と・・・

家が静か・・・

本日から、旦那さんと子どもたちが旦那さんの実家にお泊りになりました。

さすがに私がはさみや針などを使っているので、旦那さんが危険と判断したようです(笑)。
っていうか、私的にもだいぶストレスが減るのでありがたいです。
いまこの時期にストレスで倒れるわけにいきませんので(汗

というわけで、ペチパンツを作ってしまおうというわけで~
ごそごそしてます(笑)。
何せ、型紙どおりに行かない体型。

大きくて太いというのもあるのですが、普通の女性物だと、股下がたりないんです(´・ω・`)
型紙があっても結局新聞を周りにくっつけて補正しないと使えません(しくしく

この間ダブルガーゼのとっても肌触りのよい布を買ったので、せっかくだったらイベントにもっていこうと考えています。

これが出来上がったら着替えなどの荷物をホテルに送りつけなくちゃ・・・
できるだけ持ち歩く荷物を減らさないと~(汗

一部の荷物の送り出しが終わりました。
ここのところブログすら更新できず。。。。(´・ω・`)

絹レース糸ラインナップ(41番抜け)絹レース糸41番
※糸の到着時期がずれてしまって1色だけラインナップに入れ損ねました(汗

大黒絲業さんより新商品情報です。
いままで絹穴糸をレース糸として使っておりましたが、
このたび絹レース糸として木管巻80mにて、日本ホビーショーに初お目見えします。
ラインナップは画像を載せていますが、今回は段染め糸もくわわって15色。
大変心躍るラインナップです。
長さもあるのでクロッシェファンの皆様にも使っていただける内容になりました。

今回、ホビーショーにて販売時には大変お買い得なセットや価格で販売予定だそうです。
ぜひ足を運ばれる方、実際に手にとってくださいね。
ブースNo.233(大黒絲業 株式会社)です。

アトリエ優香の優香さんと、私も、同じブースにおります。
実際に絹レース糸を使った作品の展示や、作品販売も行いますので、ぜひどうぞ^^。

なお、こびとやでは、5月10日ごろより、絹レース糸の販売も行う予定ですので、どうぞご利用くださいね。

優香さんのところのブログを見ましてお返事(笑)。

いやぁ、あてにしていた父の大工仕事が見事に父の仕事と重なってしまい(´・ω・`)。
結局自分でやらねばいかんか~と思っていたら、優香さんに、高校生の男の子を手配していただきました。
わ~いわ~い。T様ありがとうございます~♪。
これで少しは力仕事が減るぞ。
決してDIYは嫌いじゃないのですが、さすがにイベント前にそこで体力を使いきるわけにはいかなかったのです(しくしく

莚(むしろ)これですかね。
変換でましたよって。交換日記状態ですな(汗

今日は午前中から子ども会の打ち合わせ、あまりにせっぱつまっているので、打ち合わせ中ちょっと作業をさせていただきました。ちょっとしたTJF活動になってしまいました(笑)

3時過ぎから優香さんところで荷物を受け渡し。
あとはmizukiさんにバトンタッチだ~♪。よろしくおねがいします^^

さてと~、またタッセル職人に戻るか~(笑)

ひとつ山をこえて~♪

まだまだタッセル職人(笑)。

やっぱり絹糸だときれい♪。
今日はひとつお届けするものも終わってほっ。

まだまだつぎつぎ~!うぉぉぉぉっと動かなくてはいけません。

明日は優香さんところに段ボールをお渡ししてサイズチェックをしていただいて~、
それから、子ども会の打ち合わせ(´・ω・`)

忙しいときにいろいろ重なるわね。
なんとかのりきらねば~。

なんとか・・・

形になってきた~。
明日納品分

なんとか終わらせないと先にすすま~ん><。

現在、右側の肩甲骨痛と、鎖骨痛と、あと肋間神経痛(しくしく
一度スイッチが入ってしまったものはなかなか引っこんでくれないねぇ(´・ω・`)。

今日は旦那が見るに見かねて3歳くんのお相手をほとんどしてくれた。
9歳くんは週末に約束していた友達の家に遊びに行っていた。

そんな一日(´・ω・`)

私をほっておいてくれた家族に感謝。

追い込み・・・?

我が家に糸がたくさん届きました。

現在、タッセル職人と化しております(笑)。
さてと~、タッセルどこに使うのかな~(マテ

先日購入した状差しが大変役にたっております(なんで?

うふふ~、これも皆5月になったらわかるんだ~(ぉぃぉぃ

ランナーズハイになりそうな状況です(´・ω・`)

またばたばたと行動している状態ですが、
明日はビーズタティングカフェです。

今回はちょっと立体~♪。
そして母の日を意識してカーネーションっぽくしてみましたが、
実際どうなんだろう?(笑)

明日お越しくださる皆さんの反応が楽しみ。

明日は、大阪のMIYUKIビーズさんのワークスペースで14時よりお待ちしております。
詳しい説明はこちらをごらんくださいね^^

現在せっせせっせとホビーショーに向けて作業中・・・
うわ~ん。夏休みの宿題みたいな状態だぁぁぁぁぁ(マテ!

みなさん夏休みの宿題ってさっさと終わらせる方?それとも最後にまとめるほう?
私は最初にが~っとやって、最後にもが~っとやる方です(ぇ?

っていうか、今回はず~っとず~っとやってるが自分の作業ののろさにまいります(しくしく。

おまけに、衝撃の告白電話があったし!
どうすんだぁぁぁぁ?(笑)
まっ、15日になったらわかるし、なんとか・・・なる?orz

うわ~ん!なんとかなってくれぇぇぇぇぇぇぇ

どきどきテスト。

動画に手を出してみた。
今一番忙しい時期に何やってんのよ!という状況なのですが、
どうしても一部写真を撮らなくちゃいけなくて、動画から抜いたほうが早いかな~とか、
いろいろ試行錯誤中(しくしく

※あまりにもダメダメ動画なので、いったん削除(しくしく 04.11 08:20

まったく、手の手入れとか無くて見苦しくてごめんなさい><。
現在思いつきでやってるものですから、そのうちちゃんとできたらいいなぁとか
考えている間に忘れちゃうので思いついたらとりあえずやってみる的な?
(何いいわけしまくってるのか・・・)

この動画短期間で消すかも(´・ω・`)

------追記
いろいろやりたいこといっぱいあるが、どれもこれも盛り込むのは無理だなぁと。
ちゃんとポイントになる部分を重点的に置くべきと。
また時間のあるときにしっかりとどの点を重点置くのか考えながらやれたらと思います。

雑巾・・・・(´・ω・`)

世の中買えば簡単に手に入るものも有ります。
雑巾もそうです。

というわけで~。
雑巾も楽しくなくちゃいけません(いきなり何だ?

せっかくなので、我が家に有った真っ白のいただきものの薄いタオルが数枚有ったので雑巾を作りました。
活躍の場は。。。。。

「9歳くんの学校」です(笑)。

いいのかなぁ?白地に赤の縫い糸?
これ先生に却下されたらどうしようか・・・・
でも、真っ白じゃつまんなかったんだもん・・・・
もっと時間が有ったら、中をばってんじゃなくてなんかうずまきとかしたかったなぁ(笑)

9歳くんにはこう言います。
「お母さんが作ったんだから大事に使えよ!」と(笑)。
今は買ったらすぐに手に入るけどこうやって作ってる人が後ろにはいるんだということが分かってほしい母でした(笑)。

あ~、これで他の子にからかわれてぐれたらどうしよう(←本気で悩んでない。
こんなのでからかわれてぐれるくらいだったらその先の人生もやってけないわね(笑)。
と、自分の子どものころを振り返って思ってみる。
自分でつくれって言われないだけましだよね?ねっ?ねっ?

カーネーション.jpg

やっと見本が出来上がりましたので、写真UPします。
ちょっと難易度上がったかも(汗
母の日を意識してカーネーション・・・に見えたらいいのですが(コラ


前回アートフリマに遊びに行ったときに、以前百万遍の手づくり市でご挨拶をさせていただいた、アイリッシュクロッシェレースの「アトリエCROCHET」さんにお会いしてきました。
この方のアイリッシュクロッシェの繊細さに見惚れて、アイリッシュクロッシェ素敵~♪となったのを覚えています。

大阪でビーズタティングカフェをやってるんです~とお話をしたところ、4月に遊びに行くねといううれしいお返事をいただいちゃいました。♪

本当に細かい作業で大変なのに、数々の素敵な作品たちが机に並んでいました。
こんな繊細な作品が自分にも作れるようになったらな~と思っています。
実は私、細糸苦手・・・(こら、ちょっとまて!

ちょっとだけ許可をいただいたので作品をUP(笑)

CIMG0848b.jpgのサムネール画像CIMG0849b.jpgのサムネール画像CIMG0850b.jpgのサムネール画像CIMG0851b.jpgのサムネール画像

いやぁ、ノムラテーラーの江口君はかわいいですわ♪
とか冒頭から何をいってんだかというわけで、とりえあずちょっと先のことが動き出した。
なんか楽しそう。だが大変そうだ・・・
やるからにはやりましょう(謎)
あっ!でも舞踊りは無理かも~(マテ

や~、旦那も出張から帰ってきて少し心の平穏が(笑)。
やっぱり私の体力じゃ男の子2名相手にするのは大変です(´・ω・`)

午前中は9歳くんはサッカー練習してくる~とお出かけ(笑)
その間3歳くんと「ぜんぜんぜんまいざむらいの~」と某ハッピーセットのおもちゃで遊びまくり。
その後帰ってきたお兄ちゃんが今度は3歳くんと遊んでくれるという状態。
ここんところ体調崩していたので大変ありがたい。
山田君エナジーで一時回復したもののやはり胃の調子いまいち(´・ω・`)
子どもと合わせてご飯を食べてるからだろうなぁ・・・・
脂っこいものはもう無理だな(年だなぁ(笑)

久々に夕食なんてのせてみっかな(笑)
・鶏手羽元とインゲンのトマト煮(カレー風味)
・イカちぎり揚げ
・茹でインゲン(トマト煮で余ったやつ)
・きゅうりのポン酢漬け
・ごはん

手羽元をね、前に2キロ買ったんですわ。業務用冷凍のやつ。
解凍してしまっていたので使わねば~と、ここ数日手羽元続き(笑)。
野菜が足りてないな。野菜だ野菜だ~!。
どっかの誰かに野菜食べろ~とか言ってる場合じゃないな・・・(ぁ

午前中は、優香さんとお出かけ。

お嬢様が京都から撤退ということで、今後手づくり市に来られないというお母様から
数日前に連絡をいただき、今日はお別れの御挨拶をかねてお会いしてきました。

考え方。人それぞれ。
物作りってむずかしい(´・ω・`)

このごろ9歳くんとお話をしていてどんな状況でも同じだな~って思うことが有りました。
数年後にはこんな姿になっていたいなって目標を持たないと人は進歩しないんだなと思いました。
これは若くても、年をとっていても、男でも女でも変わらずあることなんだな~と。

さてと、数年後にはどういうことができるようになっていようかと考えておかないと(笑)。
というかまだまだやらなくちゃいけないことはいっぱい。
やりたいこともいっぱい(笑)

9歳くんは、最近真剣になり始めた囲碁がどれくらい棋力が上がるのか楽しみです。
そして、母の置き石はどんどん増えていくばかり(´・ω・`)。

それにしてもこのごろ変なお天気ばかり。
3週間ぶりの漢方の先生にお会いしたが、「気力が少ない」と言われてしまいました。
ここんところ、風邪ひいたり花粉症だったりと体が弱ってるのは事実だな~と。

ん~><。
おいしいものたくさん食べて気合いれなくちゃ~(ぇ?

おまけ
テディベアとか、クマのぬいぐるみ系は非常に好きですが、身につけることはできません(´・ω・`)。
なぜなら、それが汚れていく様を見てかなしくなったりとか、引っかけてかなしくなるから・・・
電車とかでもぎゅむぎゅむされるのがかわいそうだったりするわけです・・・
そういや、ちっさいときは普通にぬいぐるみ系バッグとか背負っていたんだよな~と、優香さんのバッグを見て思い出した次第です。はい(笑)

今日は雨のおかげでテンション↓↓ぎみだぁぁぁぁぁぁぁ。

自然治癒力というのは年齢とともに低下していくんだな・・・・と(´・ω・`)

長男→私→次男とうつった風邪ですが、長男、次男ともにすでに回復。
私の場合は花粉症も重なったことと、月の使者までついでにおいでになったので、
体力(抵抗力)定価じゃなくて、低下中・・・・(しくしく

現在鼻をぐすぐす言わしてるのは私だけになりました。
誰か看病してくれないかなぁ。
っていうか、寝たきりじゃないといけない状態ではないんですがね(笑)。

まっ風邪というより花粉症の症状が優っているので大丈夫でしょう。
もちっと早く漢方の先生のところいっときゃよかったなぁと。
即効性じゃないのが残念である。>漢方薬

さ~!実質あと1カ月になってしまったイベントまでの作業をなんとかせねば~!!!!
この間買った棚の検品やら、ショールを仕上げてしまうとかいろいろやらんばいかんっ!!!
ぬぁぁぁぁぁぁぁぁ。気合!気合で勝負っ(笑)。

あっ、ちなみに今週の木曜日ビーズタティングカフェですので、お暇な方はどうぞいらしてくださいね~♪。
気合で花粉症も蹴散らしますので(マテ。

わぁい。わぁい。

アトリエ優香の優香さんところのブログを見て小躍り中です(笑)
明日それも合わせて打ち合わせしましょうね~(←うかれすぎ

明日、大黒絲業さんにどうしても渡したいものがあるので本日はそれを最優先に作業中♪。

さてと~。風邪はだいぶ良くなってきたのですが、このダメージを受けたのどをどうするか・・・
まだまだハスキーボイスです(笑)。
おまけに鼻が全く効かないのとかる~く味覚障害が出てしまったので日々の料理に支障が・・・
こういうときはレトルトのカレーでごまかすに限ります(笑)
子どもも旦那もカレーなら文句を言わないので(マテ

そして現在使っている袋・・・形はすごく気に入っているのですが内側にポケット等がないため
どうにかして改良&小袋を計画中。

うふふ。新しいミシンが来るといろいろやりたいことが増えて仕方ないですな(笑)
それにしても自分の手の遅さにイライラしてくる今日この頃。
もうちょっとパワーアップできるように鍛えなくてはいけません。

腕が4本と頭が2つあったら別々作業2つできるのにな~とか、
1日48時間あったらいいのになぁとか。。。。
いろいろ妄想で現実逃避してみたり・・・

今朝から、9歳くんと二人で風邪ひいてダウンです(´・ω・`)。
12日に打ち合わせが決まったので、なんとかある程度の形までしてしまいたい。
それにしても今回の風邪はパンチがあるぜ(しくしく
鼻、のどにもろに来ました。
最初花粉症とおもったが、こののどの痛みはどう考えても花粉症じゃなかったorz

9歳くんは土曜日から風邪をひいていて、旦那にも厳重注意をしていたにも関わらず、
雨の中お出かけしたとか・・・・(もう。本人が風邪じゃないって言ったって無理に決まってるじゃないか><)

というわけで、案の定私にだけ移した(うぇ~ん。

そして、優しい母は学校をお休みする9歳くんに、「何か食べたいものある?」と聞いたところ、「美玉屋の黒蜜ダンゴ」と即答・・・
ちょっまて、母も風邪なんだぞ????
仕方ないので、3歳くんを自転車で保育園に送る帰りに、優香さんところに書類をポスティングして(風邪移したら大変なことになりますから、お会いせずに(笑))、その後美玉屋へ。
ショーウィンドーにはのこり5パックしかなかったが、それで終わりだったのだろうか。
いそいそと1パック買い求め、家に帰ったのは言うまでもありません。

9歳くんと10時のおやつ。かなりご機嫌な様子でよかった。
しかしあまりに母の顔色が良くなかったんだろう。9歳くんが10本有るうちの4本で食べるのをやめ、「あとお母さんにあげる!」と(号泣)
こういう息子の一言はじーんときますね(笑)。
もちろん、5本ずつ半分こにしたことは言うまでもありません(←旦那と3歳くんは後日(笑))

あとは、さっさと風邪をなおさねば~。
こういうときに限って旦那が帰りが遅いよ~って連絡来るのはデフォルトなんだろうか・・・・(´・ω・`)

昨日はおもしろすぎた(自分的に)。
こんな日もあるのね~(ノーテンキ(笑))

まずは運送会社ネタから。
先日、5月のイベントに向けて資料が発送されましたとの連絡をいただきました。
本当だったら、手渡しの予定だったのですが、優香さんが大黒絲業さんの配送をしてくださった
営業さんに「さりぃの家は道に迷うからやめておいた方がいいよ~」というのを連絡してくださいました。(ありがとうございます!道を説明するのは私には無理なんです><)

なにせ・・・・
我が家に1発で来てくれた人・・・・優香さんしかいないんです。
えぇ、過去に一度も。(しらなかったでしょ?優香さん(笑))
宅配ピザ、某有名運送会社2社、郵便局と、ちなみに要介さんも(笑)
なぜこんなことが起きているかというと!
我が家の住所に問題が(笑)。
うちの住所は6年前に新たに行政区画により宅地化されたためできた住所なんです。
それまでは、山林または畑
というわけで、住所が大変紛らわしい。
カーナビで住所を入れて検索すると、別のところへ指示される(笑)。
や、住所ねうちとほんのわずかしか変わりません。●●○○町の、●●の部分だけ違う(笑)。
なので、み~んな「御宅は、お寺さんですか?」と(しくしく
毎回、「そちらは×××でしょ?うちは、●●です」というたびに「あ~!」の声。
6年たった今でも同じようなことがおこります。
と前置きはこれくらいにして~(笑)

昨日来てくださった運送会社さんも迷いました~(笑)
営業所の女性が何度も電話くださって、しまいには「もう今日の配達無理です」とか。
それ、午前中の話ですが、午後には配達無理なんですか?とかやんわりお伝えしたところ
無事到着(笑)。

ねっ?ジローさん、うちに直接配達じゃなくてよかったでしょぉ????(マテ
というわけで、無事資料届いておりますので、ご安心を~(笑)

そして、昨日の冒険活劇!(ぇ?
ゼウスの妨害(?)にも負けず突き進み、時間どおりに到着できたのか?
↑某悪魔教集団信者じゃなきゃわからない表現してみたり(笑)
えぇ、人間やるときゃやるもんです(笑)。
9歳くんには、お母さん早めに出かけるからカギを持って学校行ってねと言ったにも関わらず・・・
9歳くんカギを忘れて学校に。
6時間授業のため学校が終わるのが3時55分。
母は余裕をもって出かけたかった。せめて3時40分には家にでたかったが、ここであえなく
玉砕。
しようがないので、病院行くついでにカギもっていくかと学校へ。
下駄箱チェックしたら、9歳くんの上履きしかなかった!
ぇ?もう帰ってるの???
でも通り道合わなかったぞ????
というわけで、間違えて児童館に行ってしまっていないか児童館に電話。
まだ到着してないということ。
う~ん、これは一体どういうことか????
児童館には到着したら連絡くださいとお願いをして、捜索活動。
すでに、この時点で4時10分。
予約5時なんだよ~><(号泣
そして、児童館方面に進むか、家方面にもう一度戻るか脳みそフル回転モードで考える
(ちなみに、この向きは真逆にあたるので、進む方向によっては病院へ行くのに支障が出る。)
そのとき!
息子らしき後ろ姿を小さく発見!
もうダッシュ。
走っていくうちに、9歳くんと確信(笑)。大きな声出して9歳くんを呼んだ。
振り向いた~!!!!わーいわーい。(この時点で4時15分)
言いたいことはたくさんあるがとりあえず、「お母さん病院遅刻だ!カギわすれてんじゃないぞ!」と軽く一喝。
あとは病院に向けてダッシュダッシュ。
目指すは東山三条方面。
京都御所あたりまでは前回の筋肉痛サイクリングのおかげでなんとか道に迷うことなく進んだが、その先がよくわからなくなってきた。
しかし!でかい目印が今回はあるので、わからなくてもなんとかなるという意味のない自信を元にすすむ(笑)。
そして!気付いたら東山二条(←あら?
行き過ぎてました・・・・
えっと~、どっちに戻ったら三条だ?(ちょっとまて、それくらいすぐわかるだろう!
まっ、方向音痴のなせる技ですわね。
近くまで来てることは事実だから、あとはかるぅく流せばと思っていたら、大きな目印発見。
んじゃ、その反対側だから~とみてみたらあったあった。
到着は、4時59分でした。
なんとか間に合った。(←いや、間に合ってないって><)
血圧はかってくださ~いと言われたが、「チャリンコ走らせてきたんでもうちょっと待ってください(ぜーはーぜーはー」
病院の事務の方にも、「まっ、お茶ありますから飲んで一息ついてください」と言われる始末(笑)

なんとか受診することができました。
帰りには煮だし用漢方薬の紙袋を一抱え持って、自転車にて帰宅の路へ。
このとき6時。
3歳くんのお迎えは7時。旦那に任せていたが、「会議7時までに終わるかな~」というちょっと悲しい一言を残して仕事にいかれたため、こうなったら私がお迎えに~というわけで、
またしてもダッシュダッシュ。
今度は帰りの道は把握できてるので楽ちんだった。
それでも時間との戦い(笑)。
何度も時計を見ながら、旦那にメール。
いま××の位置確認メール。たぶん会議中にブーブー言っててうるさかっただろうなぁ(マテ
真っ暗な京都・・・怖い(´・ω・`)
私は暗いところが見えづらいです。(いわゆるとり目)
自転車の明りだけが頼りの走行は大変怖いです。
黒い服の人や自転車が目視できたときにはかなり近くになるので、びっくりすることしきり(笑)
それでも爆走おばちゃんはとまらずがしがし走り続けました。
なんと、保育園到着6時47分!
うぉう!好記録じゃん(笑)などと一人でご機嫌になってみたりして。
その後はのんびり3歳くんと家に帰りました。

ちなみに、家に帰って夕飯を食べ、お風呂に入った後は誰よりも先に寝てしまったことは
言うまでも有りません。
ちなみに、前日の睡眠時間・・・2時間(あはははははは
眠れなかったんだよぉう(笑)

結果。
一人で自転車滑走できるもん!
地図がだいぶ読めるようになってきた。
でも、過去に走った道以外のところに来ると挙動不審になる(笑)
地図を読めると言うよりも記憶していってるんだろうなぁと。
次回も雨じゃなかったら、自転車でいこ~っと(笑)

以上でした。
Twitterなどで応援してくださった皆様ありがとうございます。
無事事故もなく移動することができました~m(_ _)m

ぬうぁぁぁぁぁっぁぁぁ!(意味なく叫ぶ)

題名のとおりで、暑かったり寒かったり・・・
花粉がとびまくったりまくらなかったり・・・

糸が太かったり細かったり~!!(←マテ

こんな季節の変わり目は、「ロキソニン」が手放せません(しくしく
明日は漢方の先生のところだ!
なにせ、夕方からじゃなきゃ見れないと言われた(しくしく
小さい子どもがいる人に子どもを連れて行けと?
(実際事務の方はお子様連れて来てくださっても結構ですよと言ってくださった)

しかし・・・
魔の3歳児ですよ?
なにしでかすかわかりませんよ?
おまけに針治療もしてますよね????
というわけで、明日は保育園に延長でお願いしつつ病院へ行く予定。

話は変わって、先週から絹手縫い糸に手をだしているわけですが~(笑)。
細い!めっちゃ細い(絹ミシン糸なんてもっと細い(笑))
やっと今日になって細い糸で落ち着くデザインになったので、これもまたパーツで利用。
これをいったいどれだけ作ろうかというところが問題(笑)。

さてと~、2ミリくらいのキラキラするものを探さないとなっと♪。
楽しみ楽しみ。

ちょっと、今日は暑すぎた・・・・
ここんところがんばって動いているせいもあったのだろうが、
日中熱出してダウンした(しくしく
ちゃんと自転車で走った後は汗のケアをちゃんとしてたんだけどな~(´・ω・`)

できるだけ眠剤に頼らない睡眠を~と思ったが無理だったらしい。
というわけで~おとなしく寝るっ!

細い絹糸に手を出し始めたはいいが、これって結構目が疲れるぞ?(笑)
でも出来上がったモチーフは結構かわいかったりする。
いま手元に絹手縫い糸の赤しかなかったのでお試しでつくったが、
明日は糸をお願いしてごそごそしてみようと思う。

土曜日にPTAのバレーボールの交歓会ということで朝から夕方まで試合に参加してきました。
さすがに、普段からの練習量の少なさもあって、午後から筋肉が言うことをききませんで。。。(笑)

まっ部長を含め周りの方には私の持病を説明してあるので、(看護師を職業とされてる方も多いのでその点は助かります(笑))ちゃんと交代要員も考えてメンバー集めしてくださるのがありがたい。

午前中はトーナメント方式での、試合。午後からは総当たり戦での試合で全部で7試合したような・・・午前中は3戦、全勝。午後は4戦して、3勝1負。
他のチームとちがって交代要員が1名しかない状態でよくやった(笑)。
最後の最後でまけちゃったのがちょっとくやしかったな~。
最後当たったチームにすごく喜ばれちゃった(´・ω・`)。
も~スタミナ切れです。ごめんなさい(笑)

さて、日曜日からは筋肉崩壊の兆しが(笑)
激しい筋肉痛・・・
も~、座りたくないの(笑)、座ったら立てないの・・・・(マテ

そこで旦那から一言・・・
筋肉痛ケアにサイクリングするか~って。
ちょっまて?サイクリング?太もも痛いって・・・・(しくしく
まぁ、わかってるの、そのまま動かなかったら余計ひどくなるのはわかってるのよ
というわけで、腹をくくって(ぇ?)サイクリング。

や~、電動アシスト素晴らしいわ(笑)
筋肉痛の太ももにも優しい。旦那や9歳くんに遅れることなくついていくことができました。
自宅から、賀茂川までいってそこからサイクリングコースをどんどこ下って、
河原町丸太町のあたりまで行きました。
いままで9歳くんが行きたかった、球技の神社(白峰神社)いってきました。
一応私も球技してるので(一応じゃないだろう(笑))、怪我のないように(とくに手!)とお願いしてきましたよ~。

あとは、北野天満宮にも行ってきました。
梅が5分咲きでかすかに梅の香りがただよっていました。
今週、来週あたりが見ごろですよ~^^

そして、今朝も3歳くんを自転車で保育園まで送り、その足で以前お世話になっていた府立医大まで30分以上かけてのんびりサイクリング。
近くのこんにゃく問屋さんにて糸こんにゃくをたっぷり購入。
朝っぱらから迷惑電話を優香さんところにかけて「いりますか~?」と御用聞きしました(笑)
1時間半くらいしっかりとサイクリングをしましたが、下り&平地はできるだけアシストなしで走ったおかげで、汗をかくくらい運動できました。
これから花粉さえなければいいのになぁとしみじみ思います(笑)。

さて、筋肉痛になって気付いたことが・・・。
バレーボールでアタッカーをしていたのに、上半身がまったく筋肉痛になっていないんです。
編み物って。。。。やっぱり体育会系?(マテ
これって歩きながら編み物したらバランスいいの?(無理だって・・・・(´・ω・`)

いつもならすでに寝ている時間ですが(´・ω・`)

今日は朝から病院に行ってきました。
家から1時間ちょっと車で走って10時半には到着。
受付を終了して薬局で薬を受け取り終了した時間は2時半(´・ω・`)

おかげさまでクロッシェレースのモチーフ2個作れました(←いいことじゃないか(笑)
お昼過ぎるなら、せめて「お昼ご飯行ってきてください」とか言ってくれてもいいじゃないか(しくしく
と愚痴ってみる。

まっ予約外で行ったからしかたないね。

先生には漢方にはよ行きなさいと念押しされた
私はまだ軽度の線維筋痛症なので動くことができる分、できるだけ副作用のきつい
薬を使いたくないと言われた。
まぁ、とうとう眠剤だされたしね(汗
日中ぼーっとするような薬を出すのは控えたいらしい。

というわけで、はやいところ予約をいれねばいかん。
今から予約入れてどれくらい先にいれてもらえるかなぁ・・・

さてと、明後日はビーズタティングカフェの日だぁ♪
さっさといろいろ準備せねば(笑)

CIMG0828.jpg
使用糸:大黒絲業・絹レース糸(絹穴糸)
色番号:34番(真紅)
直径:8センチ
使用針:レース針6号

シルク糸の編み上がり見本を作製中。
同じ図案で何色か編み上がる予定です。
実際に触れるとこの風合いの良さがわかるんだけどな~と(笑)。
タティングはかっちりと仕上がりますが、クロッシェはやわらかいんです。
ず~っと触っていたくなりますよ(笑)

今日は一日中・・・・

うつうつとした日でした(´・ω・`)。
それでも休日・・・
なのに、旦那は仕事(しくしく

今日は9歳くんががんばってくれました
3歳くんと精力的に遊んでくれたおかげで、楽させてもらった

や~、こういうときは兄弟がいてよかったなと感じます。

昨日載せたビーズのクロッシェはちょっとだけグレードアップしてお披露目することになる予定です。
ここ2日ほどクロッシェオンリーでごそごそやってるおかげで、タティングでダメージを受けていた手もだいぶ良くなってきました。

う~ん、う~ん

ようこそ月の使者(´・ω・`)
というわけで、現在腹痛と戦っております(しくしく

まぁ、そうこういっても作業は続くわけで~;;
ごそごそと。
今日は目を間違えてもすぐほどくことのできるクロッシェオンリー。
だって、こういう日はいつも間違うことが多い(´・ω・`)
タティングじゃほどくの大変なんだもん;;

CIMG0827.jpg

↑こんなのをちまちま作っています。
5月に講習をする分も、こういう感じにできるかな~と思っています。

使用糸:大黒絲業 都羽根 絹穴糸 21 裏葉色
丸小ビーズ2色

ちまちまちまちま作業を進めていますが、ここのところタティングの作業が多くて
ちょっと指にダメージ(笑)。
というか・・・・・指先の手荒れがよろしくない

というわけで、気分転換と手のダメージを減らすためにクロッシェでの作業開始(笑)。
ある程度の図案が決まって編み始めて~
ビーズの数はいくつだ、鎖編みはいくつだ~とどのくらいの大きさや間隔がいいのかと
試行錯誤をするわけですが、クロッシェだとほどけるので何度でもやり直し可能(笑)。

タティングだと、こうはいきません(´・ω・`)
たいていある程度編んでみてう~ん・・・納得いかないなとおもったら「チョキン!」と糸を切られることがほとんど。

こういう点においてはクロッシェは環境にやさしいな(←え?)と思ったわけです。

でも出来上がりの優雅さはタティングなのよね~(笑)。
クロッシェはやさしい感じ?(笑)

まだまだこつこつ作業を進めるのであった(´・ω・`)

ご心配をおかけしました3歳くんは、すでに元気に保育園へ。
朝夕の吸入のおかげでだいぶ落ち着きました。
でも、この寒さですので、今朝の自転車送りはせずに車で。

その分、先ほどトイレットペーパーを買うのに自転車で行ってきましたが、
やっぱり寒い(´・ω・`)。
気合が足りないと私がぜんそくでます(マテ

さてと~。
また少しずつ進めねばならんっ!
というわけでちまちまやろうかね~(笑)。

そういえば某ブログでかばんにちゃり~んのネタを書かれていましたが、
財布の小銭入れる部分が壊れてて、それ以上にかばんに小銭がこぼれてて、
さっき出かけるときにかばん持ち上げたら、ちゃりちゃり言ってました(号泣

はやいところ小銭入れをなんとかせねばいかん(しくしく・・・

毎日続くかしら(笑)

さて、今朝は2歳くんを保育園に送るために「自転車」で←これ大事(笑)登園。
保育園に行くまではいいの。下り坂(笑)。
ただし、フィニッシュだけ山登り(自転車でするか?)

2歳くんは「滑り台みたいでたのし~」とご機嫌の様子でよかった。
わたしゃ寒くて耳いたいよ(´・ω・`)

電動アシストが付いているとはいえ、所詮は人力。
筋肉痛がでました(笑)
でも・・・いいの。これは消える痛み。
2~3日したら消える。
毎日消えない痛みがあるよりはまし~(笑)
今日も痛み止め飲んでがつがつやりますよ~。

しっかし、パーツをつくってもつくってもつくっても終わりが見えない(しくしく
こんな状況が4月の終わりまで続き、またその後もつづくのかぁ。
やっぱり体力大事!自転車生活がんばります(笑)。

さて~、今回は題材決めてだいたいの編み図もできたんだが・・・
糸ぉぉぉぉ!(ここで叫んでもいいですか?(笑))心待ちにしております(ハァト)。
編み図の確認のために先に他の糸でつくって、自分用にしよう。
っていうかイメージ的に私には似合わないかも(しくしく
かわいい色じゃなくて、かっこいい色でつくったらいいんだ!(←何かを間違えている(笑)

本日午前中、天気がいいことに配達を待ち切れずに、自転車屋さんと連絡をとり
結局とりに行くことに(笑)。

えっと、バスで10~15分ほどのところ。
帰りは30分くらいかけてのんびり帰ってきました。
電動アシストやばすぎ!
最初「えっ?だれか押してる?」と感じるほどのアシスト力。
実際後ろ見ちゃった、私アホだorz
普通だったら立ちこぎするような坂も全く問題なくすいすい。
すんげ~!!!!
というわけで、今回は西大路御池→自宅まで走行しました。
もしかしたら、大黒絲業さんまで自転車でいけちゃうかも!?(マテ
おとしたら困る荷物を乗せるので自転車はNGだが(笑)
もちろん、優香さんところは自転車でいけるぅ><(うれしい

午後からは小学校のコーラスの観賞会ということでおニューの自転車でおでかけ。
車だと駐車場代気にしなくてはいけないところがまったく関係ない。
ガソリン代も必要ない。すばらしいっ!エコだ。
というわけで、観賞会なので基本手は自由というわけで、TJF活動開始(笑)

お母様方から、何つくってるの?これなに?と質問されまくり(笑)
小さいモチーフが出来上がっていくのを見てすご~いと言われまくってきました。
えへへへ。褒められるっていくつになってもうれしいね~。
とご機嫌になって帰ってきました。

それにしても・・・
自転車滑走させまくったおかげで、ちっと体だるい(´・ω・`)
無理しちゃいけないね~。
でも明日もまたやるぞぉ♪

これでちっと足の筋力が戻ればいいなぁ。
目指せ息子とツーリング(笑)

むぅぅぅぅぅ・・・・

こう、なんだろうな~。
長距離ドライブしたいぞ~(突然

だいぶ心と体が健全になってきてるんだろうなぁ。
と自分なりに分析。

外に出たい気分満載。
もう少し暖かくなったらお散歩してどっかで日向ぼっこしながら作業を進めたい気持ち満載。

ただ・・・・
花粉の季節なんだよねぇ(´・ω・`)

というわけで、今は忍の字でちまちますることにする。

ちょっとここのところストレス発散代わりに食べてることが多い気がするので
気をつけねばいかんなぁと。
目指せ5月までに少しだけダイエット(←えらく消極的
体が軽かったら少しは体力もつかな~っと・・・(思ってみたり

あははははははははorz

やっぱり高安先生のところいって「痩せさせて~(懇願号泣)」ってやってこないとだめかな?(笑)

6枚花(2重)
簡単なデザインですが、この花は糸を切らずに1段目2段目と続いて作っています。
中央部は書籍ではマーガレットと言われているものの変形。
周りの花弁部分も書籍で花として紹介されているもののアレンジです。
それぞれ糸を切って処理しますとどうしても糸処理をした部分に違和感がでますが、
糸を切らずに連続して編むことによりすっきりとさせることができます。
中央部分もビーズが若干立ちあがってくることで立体感がでます。

今回はこれをパーツにしていこうかな~とちょこちょこやっています。

実は途中悩んでる段階のものをビーズタティングカフェに来ていただいた方にはお見せしていたのですが、そのときは5枚の花びらをつかったものでしたが、6枚にしてみてもいいかな~と(笑)
5枚の花びらにするとまぁるく。6枚の花びらにするとすこし花びら部分が細くなったりしていろいろとアレンジできそうです。

使用糸:大黒絲業・都羽根絹穴糸171番(勿忘草色)
使用ビーズ:MIYUKIビーズ(丸小ビーズ)

糸見本1/3  新斎茶他3色あり  毛糸 3弁バラ 5個1セット

・絹穴糸色見本帳

・絹穴糸カード巻20m・4色

・毛糸3弁バラモチーフ



以上合計6点の追加を行いました。
それぞれの画像または文字部分をクリックするとショップへ移動できます。

糸見本にある、(穴)マークのついた商品はカートになくても取り扱いできますので、info@kobitoya.comへお問い合わせください。

おまけ~♪
CIMG0797.jpg先日作っていただいたアームウォーマー画像です(笑)
とっても暖かくて着脱も楽~
大変助かってます。I様ありがとうございます♪

【ビーズタティングカフェ1月日程】←日程はこちら~♪

昨日、久しぶりに毛糸を編みました。
といってもマーガレットつくってるんですけどね・・・・(いつになることやら)
9歳くんがサッカーの練習に行っている間、2時間(送迎含め)だけどうしても体育館に拘束されるので、あまりの寒さに今回だけ毛糸を持って行きました。
やっぱり暖かい(笑)

さてと、肩こりの原因はこれじゃなくて~(マテ
タティング協会の会報とどきましたね。
我が家に届いた会報・・・・
きちんと封がされていませんでした(ぇ~!
たまたま届けてくださるヤ○トのメール便担当さんがご近所さんだったので営業所でテープ止めをしてくださり、無事届きました。
たぶん、中身は出ることなく無事に届いてると思います(笑)

昨年末に優香さんから、「さりぃちゃんの紹介文かいたから~♪(はぁと」と言われておりましたが、いざ目の前にしてみると・・・・
ず~んと肩に何かが降臨したようですorz
最近眼精疲労もあって肩こりがひどいのですがますます・・・

とにか~く、やれることをやるっ!
そして今日はいい天気なので写真撮ろうと思います。
少し糸の写真も増やせたらいいなぁと(笑)

今回は変わり種、毛糸のバラモチーフの販売もする予定です。
普段から手づくりされる方のちょっとだけお手伝いです(笑)
ビーズやボタン、レースなどをあしらったコサージュなどにお使いください。
午後にもアップできたらと思ってます♪

予告通り百万遍行ってきました~

っと、その前に優香さんのところでつっこまれてるし(汗
美玉屋のお団子の件ですが、一応髪の毛を引っ張るような争い事はなかったということを報告しておきます(笑)
ちなみに喧嘩のないように、食後に(←これ大切)出されたわけです。

旦那と2歳くんの分。私と9歳くんの分というようにわけまして・・・
(親がペアなので喧嘩にならない(笑))
しかし一人だけすねた人が・・・・
旦那が「半分以上2歳くんに食べられた(しくしく」と
しようがないので、私の分を1串あげました。
まっわたくし優香さんのおうちでいただいていたので太っ腹(←ぉぃ

和菓子ラブの9歳くんに至っては「次はこれいつ食べられる?」と言った始末。
うちの食費のほぼ1日分ちかくもするものはおいそれとだせません!!!!
おいしいものを食べたら子どもは妥協知らずでこまります(号泣

そして百万遍では、掘り出し物を見つけました~♪
うふふふ~。
金具やとんぼ玉までお安く売っていただいてほくほくしてきました。
今回お目当てのお店が出てなくて序盤しょんぼりしてただけにありがたい(笑)

ハイライト食堂にもいけたし(今回の店で3店舗目制覇です(笑))
他の店舗にはない、「びっくり盛り定食」なるものをいただきました。
これは、ミックスフライとはちがった感じで、ぽんから揚げ、鶏から揚げ、カニクリームコロッケ、ミンチカツ、おくらてんぷらにサラダと盛りだくさんメニューでした。
今回もしっかりと完食。(大食らい定着だな・・・)

さっそく1つのパーツは穴あけ作業もおわり♪
次はちょっと思いついたので資材作りかな。
これらができあがったら組み立て作業だ~。

痛み止めをちゃ~んと飲んで行動してただけにいつもならひどい頭痛になったりするんだけど、
今日は微熱程度で済んでよかった(ぉぃぉぃ
昨日に比べたら格段にあたたかかったけど、やっぱり寒いですぅ(泣

【ビーズタティングカフェ1月日程】←日程はこちら~♪

いろいろと、優香さんの大学病院での顛末をききつつ・・・
まぁ、すでに最初からあり得ない状態で診察受けてますから(笑)
外来入ってない先生引っ張り出してる時点で・・(ぁ
病院の検査機器の都合でビーズタティングカフェ欠席・・・残念ですが、まずは体が第一ですのでこの際しっかり検査してきてください><

そして、在庫すごかった~!
長年続けるってのはこういうことなのねと。
そして、いいなぁと思ったものは躊躇するなと(しくしく
こないだ買い損ねたビーズがそこにあった(ぁ
ほしいなぁ、どうしようかな~と悩んで数日してやっぱり買おう!っておもったら
すでに在庫は0に(´・ω・`)
はっはっはっは。残念。

昨日は、パーツの組み立てなど基礎的なことを教わり・・・
コストを下げるための地道な作業をこうやってされていたのねぇと感心しきり。
レースを使わないビーズワークをしていたのはかれこれえ~と・・・
15年近く前ですのでひさびさすぎた@@
ボールチップとかは使うことあっても、Tピンや9ピンはあんまりつかわなかったもんなぁ。
ほとんどが独学でやっている私にとって、いろいろとお勉強になることしきりでした。

や~、今後の課題!
巻きバラとTピン&9ピン(なんじゃそら(笑)

さて、今日は百万遍で手づくり市だぁ♪
いろいろ見てこようっと

なにをつぶやくのかしらないが、Twitterはじめてみた(笑)
ちなみに、IDは「sally810」です。
ぜひ登録されてる方はフォローしたってください(笑)
もちろん、フォロー返します(にやり)

今日は朝から支払関係をすまして~っと。
サーバー代でしょぉ。
ドメイン(kobitoya)の分でしょぉ。
あと、その他もろもろ。
最近の銀行さんはネット対応で便利ですね
銀行にお金が入っていればOKなんですから。

普段私のお財布には5000円入っていればいい方です。
普通に1000円なんてときもあります。
だって、おとしたら怖いし、あったら使っちゃいそうで(汗
(過去におとしたことあり・・・)

ただいま、せこせこと、この先にに向けて初心者用キットを組んでます。
今回は初心者さんのみ~ということではなく、中級の方や上級の方もどうぞ~になっております。
ほぼ本体は出来上がっているので、あとはちょっとだけつくって完成になります。
早い人なら10分~15分でいけるはず(笑)

さてと、今日は優香さんのMRIの日でしたね。
何事もなく済むように祈ってます。
あと、どっかで告白されてましたが(笑)
ダウンしないでくださいねぇぇぇぇぇぇぇ(懇願)
最近肩の荷が重過ぎて肩こりがひどいんですぅぅぅぅ(何事(笑)

昨日は、アトリエ優香のアトリエレッスンにお邪魔してきました。
といってもレッスンを受けている方に用があったんですけどね~(笑)。

優香さんのところでは「呼びつけた」と書いてありますが違いますので~(笑)
えへへ、アームウォーマー作ってもらったんです♪
自分でつくりゃいいじゃん!という突っ込みは却下で(ぁ
作りかけあるんです・・・でもこのペースで作っていたら絶対シーズン取り逃がす!!!
というわけでお願いしちゃいました。

これをつけて保育園にお迎えいったら、先生方の反応が(笑)
かな~り興味しんしんでしたよ。

昨日、巻きバラの作り方をちょこっと教えていただきました。
家に帰って、リボンを使って練習しましたが・・・・
手がつりそうなんですがぁぁぁぁぁっぁぁ!!!!!

でも、出来上がりはかわいいのでちょっとずつ量産してどっかで使おうと考えてます(笑)

やっぱりいろんな人とお話できるのはたのしいなぁ(完全に邪魔してたけど・・(ぁ
またそのうちお邪魔しま~す(迷惑だって(笑)

作戦会議に臨むとしよう(笑)。

それにしてもデザインどうしようかな~。
レース重視もいいのだが、かわいいのもいいなぁ。

そして簡単なのもいいが、凝ったのもいいなぁ。
となやみつつ。
いくつか作成。

あとは、わかっているであろう問題点をどうすっか考えることとする。

とにかく!やるからには最大限やらねばいけない。
というのが来年からのスローガンになる(のかな?(笑))
いあいあいあ、いつだってちゃんとやらないといけないのです・・・orz

がんばれっ自分。しくしく。

気付くとタティングより、クロッシェのほうがデザインでてたりするなぁ。
大丈夫か?自分。

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ12月日程】←日程はこちら~♪

題名の通り。

ここのところ雪だるまのでっかいビーズがあるのでどうしようかな~と考え中。
タティングなら、雪の結晶風だろうな~と。
机上論は出来上がってもいざ作ってみると気に入らなくて何度も修正修正・・・(しくしく

そして、先日注文した毛糸が本日ど~んと届く予定。わくわく♪
この寒い時期は毛糸と戯れるのが楽しくなります。
小さいモチーフを大量に作ろうと考えています。
つなげるもよし。飾るもよしで楽しいですね^^

また、毛糸いじってると息子にセーターはぁ?とか聞かれそうで怖いですが・・・(汗

今月末には九州でお友達に会うので、お土産として何か持っていけるといいなぁ。

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ11月日程】←日程はこちら~♪

アトリエ優香での、ワンデーレッスンの募集が始まりましたね~♪。

1年に1回の展示会でもありますので、大変楽しみです。
昨日から応募開始になっています。
早速申し込みましたよ。

優香さんがおつくりになる販売品も見ものです。
だいたいいいな~って思ったものは初日にはなくなっていますが・・・(汗

くわしい内容はこちらの11月4日のブログを参照くださいね。
11月25日からです。

ちなみに、私は26日に予約受付していただきました。
いまからたのしみ♪。

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ11月日程】←日程はこちら~♪

最近、朝早く目が覚めます。
気付くと4時とか5時とか。

現在製作中のものは・・・
「ハリーポッターのクィディッチのユニフォーム」
なんでかというと、うちの9歳くんが、児童館のハロウィンパーティで仮装したいんだって。

それにしても・・・
母に挑戦状を投げつけてますよこれ。
というわけで、おととい→買い出し。昨日→型紙補正。本日縫製着手(完成予定)
しっかし。。。コスプレの衣装作ろうとすると結構なお値段になるのね。
っていうか、こだわるからいけないのかなぁ。

作るからには・・・
今後も使えるものを(←この時点で無理

というわけで何を思いついたかジャージの生地で作ろうと考え中(笑)
ちょっと派手な色あいだけど、まっいっか?

もちろん型紙なんてものはなく・・・
女性用のSサイズのフードコートを補正。
袖はすぼめずにだら~んとした感じに。
前の合わせ部分をカットし、ボタンと紐で合わせる感じに。

使い終わったら、裏地をつけてベンチコートっぽく使えたらいいなぁと・・・(←いあ、だから無理だってw

だってだって、貧乏性なんだもの。
もったいないんだもの(しくしく

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ11月日程】←日程はこちら~♪

と唸っておりますが・・・・
この間一目ぼれしたパーツをどうにかしようと悩んでいるわけですが、
だいたいのイメージはできてるわけです。
ただ、どうやったら「面倒くさくなく」←ここ大事(笑)できるかが問題で・・・・

っていうか、ある一定のデザインを考えようとおもったら「面倒くさくない」ってのは
普通考えないんだろうなぁと・・・・
気付くと、シャトル6本くらいつかうんじゃない???とか・・・orz

でも、どうしてもやってみたいので、今日はお試しでつくってみようかなと思っています。
イメージどおりにできたらいいな♪

なんだか、このブログに毛糸のシュシュで来られてる方が多いので、前回作ったものの写真と
図案をくっつけてみようと思います。

また後ほど(笑)

ビーズタティングカフェ11月日程
←日程はこちらをクリック

15日のビーズタティングカフェの時間前に、いろいろと問屋街のお店を教えていただくのですが・・・
※私は極度の方向音痴のため、目的地に一筋縄で移動できないという特技(?)を持っているため優香さんにいろいろとお店を行くための道を教えていただくのです(´・ω・`)

ちょっと一目ぼれしたパーツがありまして・・・・
これをどうにかしてアクセサリーに仕上げたいな~と試行錯誤中です。
だいたいのイメージはできているので、あとはそれをどうやって飾るか?という点になるのですが、
チェインにしようか、リングにしようか・・・はたまた複合にしようかといろいろ悩みます(笑)
最終的には机上論だけというわけにはいかないので少し試しにつくってみてしっくりくるものを採用ということになるのですがこらまた難しい><
というか、試しに作るっていったいいくつつくるのさ?って状態です(笑)

うまくいったらこびとやでも出せたらいいな~と思っています。
キットがいいか。。。。完成品がいいのか?(笑)


ビーズタティングカフェ11月日程
←日程はこちらをご覧ください。

またまた1日遅れになってしまいましたが・・・(汗

今月もありがとうございました。
また新作のレシピが2つ増えて現在、ビーズタティングカフェにお越しいただいて選べるレシピが6点になっています。(今後も増える予定です)
それぞれのデザイン作者様に画像アップの許可をいただきましたので、少しずつアップしていきますね。
気になるレシピがありましたら、ぜひ現地に足をお運びください♪
ただし、1日にお渡しできるレシピは1点のみとなっていますので、ご了承くださいませ^^

今回はブレスレットを中心に作っていただいて、今回も思ったのですがビーズと色の合わせというのが個性がでますね~(笑)
私が思いつかないような(というか、私は色合わせ苦手なんですが・・・)、とても素敵な色だったり、「ぜひこれ真似させていただこう(こっそり)」とか思うような色を見せていただけるので、私としても大変お勉強になります。
とくに、私のようにモノトーンとかオレンジが好き(あっ、カミングアウトしちゃった(笑))とかいう奴には、到底考え付かないものです。

いまは、糸が秋冬仕様でミユキビーズさんにおいていただいているので、これがまた春や、夏色になったらどんなふうになるんだろうな~なんて考えると1つのレシピでもオールシーズン楽しめるのではないでしょうか?

あと、タティングって気になるけど・・・というかたでもまずはビーズなしでタティングの技法をお教えしますので、安心して遊びにいらしてくださいね。
お教室に通われる前にちょっと見てみたいという方も歓迎ですよ♪
ビーズタティングカフェでちょっとやってみるなんていうきっかけづくりでもいいと思います。

ちなみに・・・・
昨日はみんなで失敗談などをわいわいお話してて、あまりの盛り上がりっぷりに、途中ティーブレイクをしながらといつもなら自宅で黙々とやるような作業もみんなでワイワイとした2時間でした。
Iさんの「糸きっちゃった」の話は大変面白かったです(もちろん人ごとではないんですが(笑))

また11月もレシピ増やせたらいいな~と思っています。
私以外にもレシピを作ってくださる方が複数いらっしゃいますので、飽きることなくいろいろチャレンジできますよ^^。

また次回もよろしくおねがいします~♪

091013_150541.JPG
まぁ、ものものしい題名ですが(笑)

たまには浮気もしてみたいのです(ぇ?

もちろん、タティングだけではなく、クロッシェも(笑)
そして、絹糸だけではなくコットンで(あ~

というわけで、ちょこっと浮気中。
現実逃避ではありません!(マテ

とりあえず携帯でパチリしました。
糸始末してませんがこんなものを。
←クリックすると倍サイズの画像を見ることができます。

ちなみに、こちらは、コットンの40番糸を使用しています。針はレース針8号です。
コットンらしい触りごこちというか、すこしごわごわした感じです。
普段絹糸を触っているとあ~、コットンってこういうさわり心地なのね~と思ってしまいます。
同じ図案で絹穴糸でも作ってみようかな~とか思ってみたり。
さわり心地が全然ちがうんだろうなと思いつつ(笑)

明後日のビーズタティングカフェに持っていく図案のサンプル写真もさっさとアップしないといけませんね。
ちなみにヒントになりますが、カフェレシピ1番(こちらはアトリエ優香さんのレシピです)と合わせても使えるんじゃないかな~と勝手に(←ここ強調)思っております(笑)。
人のふんどしで相撲をとっちゃいけないのですが、せっかく来ていただいて作った作品をいろいろと楽しめるようにしたいなぁと思っているわけです。
要するに、貧乏性なんです(しくしく

ビーズタティングカフェ日程←日程はこちらをご覧くださいませませ。

という小声の伝言を受け取りました(笑)。(某所で書かれていますが(笑))
次の日にも連絡をいただきまして、どうしようかな~と悩んでいたわけですが、
重い腰を上げて本のバーゲン行ってきました(笑)。

ほとんど雄鶏社の本でしたね~>手芸本
返本できなかった分でしょうか(^^;

それでも、以前に買おうかどうしようか悩んでいた部類の本を半額で買うことができたので、2冊で1冊分のお値段!!
もちろん、たくさん買っちゃいました(笑)
あぁ、連絡に気づいた直後に行っておけばよかったとちょっと後悔(しょんぼり
きっと連絡いただいた当時はもう少し本の種類があったんじゃないだろうかと推測。

しかし、また少し糸をクローズアップできるんじゃないかな~という期待を込めて
お勉強します。(基本的には忍耐力アップが一番の課題じゃないかと思い始めている私です(笑))

これからの予定は、小さいバッグをお試しに作ろうと思っています。
あと、昨日優香さんに見せていただいたバッグもつくってみたいな~。
あり合わせの材料でちょっとサンプル的につくろうかな。
以前、エコクラフトで作った自分用のかばんが壊れてしまったので、つくらないと><
エコはきちんとニスで処理しておけばそこそこの耐久性を見せるのですが、私の使っていたかばんは、ニス処理をしていなかったので、水にやられました(あたりまえ

毛糸のシュシュ・・・

家をごそごそしていたら、あまっている毛糸がたくさんでてきました(笑)
それ以外にもちょっと買い足しをして、毛糸のシュシュをつくっています。

なぁんにも考えなくてもごそごそできるのがいいですな^^
今回はフリルをダブルにしてみました。
どっかでお目見えできるといいなぁと考えつつ。

子どもの保育園のバザーにだそうかな♪
そう考えると数を作らないといけませんね。

毛糸のシュシュだけじゃなくてレースのシュシュもつくりたいな~。

タティングの図案はだいたい机上論は出来上がり、あとは見本をつくって・・・
クリスマス用の図案もつくりたいなぁ。
でも思っていた形がうまくできません(しくしく
まだまだ修行がたりません(しょんぼり

今日は、旦那さんが突如交通公園に行くと言い出したので、急ぎ毛糸と針とゴムをもって行ってきました。
私の場合は、いつも荷物番なので、こういう時間は有効活用です。
シュシュが4つできました。
レース糸は、埃っぽいところには持っていけませんので、タティングはお休みです。
糸を厳重にジップロックで包んで汚れないように気を遣います。

しかし・・・
この時間になって体中じんましんでてます><
ちょっと土埃に負けたのと、体力が落ちてるんでしょうね。
とくに病気をもらわないように厳重注意になりそうです。

なんとか、無事に家にたどり着くことができております。
昨日は、むくみ、体中の痛みと気力でカバーすることができない状態にまでなっておりましたが、家族の愛(無視されてる?)によって飲まず食わずで寝てました(笑)

暑い中、大阪の手づくりフェアまで足を運んでくださった皆様、大変ありがとうございます。
なかなか進歩ができないまま自分でもなかなか歯がゆい状態が続いてきましたが、なんとなく(?)自分の中で一部、心の整理ができたような気がします。
またのんびりながら少しずつ進めそうです。

このごろ全然日記をUPしてなかったのでまた復活せねば~といったところです。
やりたいこと、やることがいっぱいになってきました。
そして、やれることを増やすべく、お勉強もしなくちゃいけません><
毎年、こうやっていろいろパワーをいただいて、進む力に変えないといけませんね~。

というわけで、某所で、「日記が更新されてない!」とお尻を叩かれないようにしないと(しくしくしくしく;;)

むふむふ♪

手づくりのニットバッグは、PTAのコーラスの練習に良く持って行くのですが、
みなさんに誉めていただいてうれしい♪

自分としてはかな~りよれよれorz
もち手の部分や、バッグを閉めるボタンなど、作図をまったく無視してアレンジしてしまったので、
どうなんだろうか??とどきどきでしたが、他の方が見て不快な作品ではなくよかった(´▽`) ホッ


とりあえず写真ぺたぺた(笑)

色はもともと家にあった毛糸なので地味~ですが、持って歩いたら温かいです^^

ごそごそカタカタ

や~、ひさびさに夜更かし生活が続いております。
やっぱり21時や22時に寝る生活は体がらくなんだな~と実感中。

どうしてもニットのバッグがほしくて。。。。
かといって買うのは高いから(´・ω・`)ションボリ
自分で作りました(笑)

持ってるだけで温かいバッグ(マテ
や~、できあがりがよれよれ( ┰_┰) シクシク
っていうか、もち手を素直に皮にすればよかったと後悔。

まっ、次作るときはちょっと考えよう。
ただ、自分で使う分には、まぁいいだろうっということで。
ちなみに、作成費は600円弱(笑)
やっぱり作った方が安いねぇ♪

次は白のブラウスをつくらにゃいかんのだが・・・・・
またごそごそやるかw

んっ!やりすぎた・・・

ここんところ家で発掘されたアクリル毛糸と、
先日安売りしていたアクリル毛糸でエコたわしを作っているわけだけど・・・
やっぱりレース糸とちがってすべらないし、糸太いし・・・
編み針も使いづらい( ┰_┰) シクシク
※わたくし、右人差し指の靭帯をを小学生時代にきっておりまして針がちゃんと持てないので(ぁ
多分端から見たら、そうとう不恰好な編み方してるんだろうな~と・・・
ペンタイプの針なら平気なんだけどね~。
家にある丁度良いサイズの針がペンタイプじゃなかったorz

まぁ、それはおいといて、さすがに編みすぎたかも(笑)
昨日今日で20個くらい編んでたわけですね~。
まぁ、近々PTAのコーラスがありまして、それの暗譜をしながらやってたわけです(笑)
知らない間に増えてました(マテ

昨日は四角の形のを作ってたんだけど、ご近所の方に聞いてみると、キッチン用は
丸の方が使い易いということだったので、今日は丸を。
小さいのと大きいのをつくってみました。

や~。
まだまだ増殖予定。
たくさんできたらどうしようかな~(笑)

の手続きが大変面倒なことになっている。
なぜなら・・・・
大分の一番最初に住んでいた住所が車庫証明の住所になっているということだ・・・

ということは???
そこに在住していたという証明が必要で。

結局大分市に連絡して、郵送してもらうことになりました(´・ω・`)
もちろん住民票では5年以上前なので、出ないということで、戸籍の附表をとることに・・

も~ね~、めんどうったらありゃしない。
まっ!手続きの仕方の段取りだけはこっちでやって、細かい作業は旦那がするんだけどねw

ふははははは。

あ~、1歳君も少しおちついてきたので、久々に編み物再開できた。
やってみてわかったが、あっちこっち腕がヤバイことに。
とにかくひじがヤバイ( ┰_┰) シクシク

そら、起きてる間ず~っと抱っこせがまれてりゃこういうことにもなるわね・・・
途中から抱っこできなくて旦那にお任せ状態になったが(^^;。
12月の病院の時にひじも一緒にみてもらうかなぁ。
針や、シャトル動かすのに、ひじがぴりぴり痛いorz

いま、とってもアクリルタワシが作りたい(笑)。
というわけで、明日毛糸買ってこようっと。

え~と。
下の日記2つとこれ、朝4時に書いてるわけです。
(下の記事は日程調整の為に、公開日をずらしています(笑))

夜9時に寝ちゃうと3時前に目がさめちゃうんです(´・ω・`)
1歳君寝かしつけて、自分も撃沈しちゃうと、こういうことが起きるわけですね(笑)
でも、誰も邪魔が入らないから、創作活動ができるわけです。
まさに!「早起きは三文の得」(←早起きってレベルじゃないw

最近は、都羽根の絹穴糸だけじゃなくて、昔に大量買いした、コットンのDMCコルドネスペシャル(色糸40番)も
使うようにしているんですが、びっくりしたことに・・・・
絹糸の方が編み目がそろう(笑)
やっぱり、糸によって力の入れ具合が若干違うかも・・・・

ここのところ集中的に、アイリッシュ・クロッシェのモチーフの練習をしているんですが、
最初、コットンで練習したらぼろぼろに・・・・
絹糸は練習にはもったいないしとか思ってたのが問題かも(笑)
絹糸(いままでの余りとかつかって)でやったら、綺麗なのができた(マテ
っていうかね、光沢の具合で綺麗に見えるんだと思う。

やっぱり仕上がり感が全然違う。
また少しずつモチーフが出来たら写真UPできたらいいな~って思ってます♪。

雪・・・・・

本日は、日中しんしんと降る雪でした。
春なのに、冬って感じでしたな。

さて、長男の虫歯が悪化しまして、本日予約していた歯科にいってきました。
大変綺麗で先生もやさしく(さすが校医さんなだけある)、
これからも安心してお任せできそうです。

そして、帰ってきて積もった雪をみた長男はエキサイティング。
というわけで、完全防備の上雪ダルマをつくったり、雪だまをなげたり・・・・
はい、つきあわされました(´・ω・`)ションボリ。

現在のわたし(22時)
体中痛すぎてとうとうノイロトロピン飲みました(´・ω・`)

そして、現在やってることといえば・・・・
お友達(息子の同級生のママ)が2月23日にワンデーショップを開くというので、
一緒にちょこっと商品をださせていただくことになりました。
今回は、レースとフェルト細工のコラボ。
パーツ1個1個手づくりです。
え~大変時間がかかります(笑)。
こんな調子でできるのか・・・・・、いや、やらんば(笑)

ちなみに場所は京都市です。
バスに乗れるかたなら、バス停からすぐです。
車の方でも、近くに駐車場(有料)がございます。
詳細を知りたい方はメール(sally@kobitoya.com※半角に変換してくださいね)まで
ご連絡ください

この先、不定期ですがこういったワンデーショップにちょこっとずつお邪魔する予定です。

わがっだ~号(┳◇┳)泣

え~先日の病院で優香さんに見せていただいたデザイン。
ある一部のつくりがなんとなく分かったけどどうしてもわからなかった(どっちやねん)わけですが
ようやくわかったぁぁぁぁっ!
(あっ、何日かかるねんって突っ込みはなしでお願いしますm(_ _"m)ペコリ)

は~すっきりむねのつかえが取れました(*´ェ`*)ポッ。

それにしても・・・・・
なんという地道な作業だorz

やっぱり地道にできるからこそいい作品ができるんだなぁとしみじみ思って見たり。

あ~まだまだ修行がたりません(´・ω・`)ションボリ

タティング歴そろそろ8年か、9年になろうとしています・・・
ななかなか進歩しません(ノ_σ)クスン

できたできた♪

赤ちゃんケープできましたよ~♪

とりあえず写真ぺたぺたしちゃうか(笑)

一応創作物の展示ブログにもぺたぺたしましたが、
内容をこっちに移そうか考え中(2つもブログいらないもんね(^^;))

というわけで、この図案は
ハマナカから発行されている、アイアムオリーブ2005年のA-67の図案です。

以前毛糸を買ったお店で、糸と一緒に図案を送っていただきました。
なぜか、2004年まではアイアムオリーブあるの。。。
でも2005年はなかった(´・ω・`)

それにしてもこのプチモール・・・編みづらい( ┰_┰) シクシク
えりをはいでいくときに引っかかるひっかる。
なんどやり直しをしたことか。

現在作成中のもの。

次男のケープ
かわいい赤ちゃんプチモール(ハマナカ)

編み図とセットで糸が販売されていたので、購入(山久)というところ。
プチモールタイプじゃない糸で表示されていたのに、届いた糸はプチモール。
ちょっとお値段アップするはずなんじゃないの???
まっいっか?(笑)

でも、このプチプチと糸が盛り上がっているので、編みづらいのね~。
でも、出来上がりはかなりかわいいのができるはず。

やっぱり毛糸はたのしい♪。
たま~にやるからたのしいのかも。

余力ができたら、そろそろ本腰いれてこびとやリニューアルに励むかな(笑)。
いろんな意味でテストもして行きたいし

ふ~

なんとか前に進んでがんばっております。
それにしても、今年は体調不良が多くてあまりすすまん(-"-;)。

ちょっと小さい作品だけど、あまり時間がかからなくて作れる物を~って
考えるとなかなか難しいです(^^;)。

また今年も、大阪にいきますよ~♪

ふと思うこと。

最近、調子が悪いせいもあるが・・・
かぎ針をよく落とす。
(いあ、それ以外にもよく落とすが(マテ))

というわけで、いま思ってることは・・・
かぎ針にストラップつけたい(ぁ

手首にストラップかけとけばいちいち拾う手間がかからないよねぇ(^^;
まぁ、シャトルには無理なんだけど、シャトルは糸が巻いてあるから下まで落ちないんだよね。

こんなこと考えるのは私くらいか(笑)
はっはっはっは。

タティング用のかぎ針は首にかけたりできるのにね〜(´・ω・`)

久々に

ビーズを注文した。

バラの形をしたビーズと、トンボ球。
これをどういう風に加工しようかな〜とある程度は構想できてるんだけど
コストが上がっちゃいそうだなぁ・・・
もちっと考えねば(-"-;)

9月に向けてパーツをぼつぼつと作りながら・・・
少しでも寝てる時間の多い今がちゃ〜んす♪

今日も病院

というわけで、今日は月に1回の線維筋痛症の病院。
某付属病院です。

今日は、11以降の予約と言うこともあって、
終わったのが2時過ぎ。。。。
先生に一言「おなかすいた」って言いたかった号(┳◇┳)泣

まぁ、仕事中にも良くある時間ですので、大丈夫だったんですがね(マテ

とりあえず、悪化もしてないのでこのまま様子見。
(悪化してないんだけど、良くなってもないの(笑))

この病気の8割がたの方は、心療系もかかってらっしゃるとか・・・
ただ、私の場合は「うつ病」傾向が見られないと言う事で、
引き続き漢方薬のお世話になる事に。

ん〜、「うつ病」傾向ってどういう状態を見ていうのかな〜。
たぶん、私の場合は、昔の方がひどかったような気がする。
っていうか、今もあるんじゃないのかなぁ?
どうなんだろ?
私は比較的外に出るとしゃきっとするタイプなので、家にいる間はどよ〜んと
する事もあるわけです(笑)。
まぁ、引きこもらないだけましか。自分で引きこもりやめたし(笑)。

というわけで、なんだかんだとまた二人の先生と妊娠談義をして帰ってきた。
いいのだろうか???

中の人順調らしい。

今日は、仕事休み。
1ヶ月に一度の産婦人科の検診である。

というわけで、いってきた。
つわりも治まってそれなりにご飯を食べるようになったから
今月から体重増えてるだろうな〜と。
昨日の夜、突如思い立ってしゃぶしゃぶしちゃったし(笑)。

現在中の人750gとのこと。
性別は聞かなかったのでわかりません(笑)。
2週間後の検診のときにでもそろそろ聞いて見るかな〜。

気づいたら、妊娠発覚時から3キロやせてる♪
今月も増加することなく200g減っていた
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪(マテ

そういや、かずぴー妊娠のときも、体重が減ったような(^^;)。
あ〜そうだそうだ。
出産したら妊娠前よりやせてたんだ(母子手帳確認(笑))

どうやら、私妊娠によってダイエットしている模様。
でも、授乳期終わったら太ったんだ(^^;。

それにしても、ご飯食べてるときはすぐおなかいっぱいになるのに、
ちょっとたつとすぐおなかが空くね〜。
(これで食べたらいけないんだろうけど。)

幸い、我が家には「すぐ食べられるもの(お菓子をのぞく)」がありません。
おまけに、私甘いお菓子が好きではないので、おなかが空いても
お菓子に手があまり伸びません。(甘くないお菓子は食べるけどw

もしも、これがすぐそばにコンビニとかある環境だったら。。。。
やばすぎる(笑)。
きっと大量にポテトチップスとかおせんべいとか買いまくってるな(^^;。

はっはっはっは。
坂道たくさんのこの環境に感謝(笑)

ただいま〜

2泊3日の大阪ホテル暮らしからかえって来ました〜(ぇ?
昨日は帰ってきてぱたんきゅーでございました(笑)。

大阪手作りフェアにお越しくださった皆様ありがとうございました。

いやぁ、去年は京都から通いだったので、かなり大変だったんですが、
今年はホテルにして良かった(´▽`) ホッ。
じゃなかったら、途中棄権してたかも(^^;)

ん〜。mizukiさんばりに、指折り数えて来年の日程(出産も含む(笑))を計算してくださってありがとうございます。本当に鬼マネージャーに見えました(笑)>優香さん
もう、来年の糸決定しないとorz
どうすんだぁぁぁぁ(吼)

現在必死中(ぇ?


え〜9月のイベントに向けて必死に事を進めていますが、
なにせ、つわりの最中に編み目数えられるか〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
という状態になりましたので、かな〜り進行が遅れております。

めずらしく2日ぶりにPCつけたりして(ぇ???

エアコン部屋が旦那の部屋だけっつうのもあれなのですが、
現在旦那の部屋を完全占拠した状態で必死の形相で進めております(笑)。

なんとしても自分で決めた数は作りたい〜(T-T )( T-T)ウルウル
私に1日48時間ください;;
寝なくてもがんばれる体をください号(┳◇┳)泣。

夜の12時になるとタイマーのスイッチが入ったように眠くなる私ですorz

゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

2月19日の夕食

・ごはん
・春雨いり野菜たっぷりのスープ

やっぱり、こういうのは楽だね〜(笑)

とりあえず、生きております。
一度病気すると本調子になるまでに大変時間がかかります(^^;。

どうやら今回はインフルエンザと風邪のダブルパンチの上に、花粉症もはじまって。。。。
人ごみに行く勇気がありません(ぁ。

睡眠サイクルが著しく狂ってしまったので、とりあえずぼ〜っとした状態を脱却すべく
とにかく寝るようにしています。
日中眠いの我慢してたら夜眠れないんですねぇ(^^;。

日中寝るようにしたら、夜も寝られるようになりましたΣ(・∀・`;)

というわけで、必要最低限の生活状態です。
はやく風邪だけでも抜けてくれたらいいんだけどねぇ・・・・

1月13日の夕食

我が家はしばらく餃子ブームになりそうな予感ww
でも、餃子が売り切れてたorz

・ハンバーグ(手作り
・もやしの炒め物
・壬生菜の漬物
・ごはん
・わかめと豆腐のお味噌汁

ひさしぶりに気合をいれてハンバーグつくったぁぁぁ。
旦那には「でかすぎる」と怒られたorz

やっぱり、おなかすいてるときに作るとだめね〜
(昼食食べるの忘れてたから(ぁ)

ジューシーなハンバーグができてご機嫌だったのになぁ(笑)

やったやった♪

今日は、タティングレースのお教室でした〜♪。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
久々にシャトルを握りました(ぁ
小指に豆ができたのは内緒です(バレバレ

とっても気になるデザインがあったので、一生懸命解析しました。
あんなふうになっていたとは。。。。Σ(・∀・`;)
でも、なんとかわかったぞ〜♪

久々に脳みそフル回転で楽しかったです。
でも、毎日やったら、脳みそ沸騰しますorz

創作物展示に1点追加

こちらに実家で作ったキャスケットを追加しました。

最近ぐっと寒くなったので、帽子が大変重宝しています。
マフラーもつくりたかったけど、なぜか我が家にマフラーが5〜6本あるので、
それはやめましたヽ(;´Д`)ノ
(このマフラーは旦那が独身時代からもっていたものです(笑)未使用品)

副題:「金閣寺封鎖できませぇぇん」

朝からおさわがせの、米国の偉い人。。。。。
おかげで、我が家の近辺はものすごい警官の数と、封鎖の数々。。。。
保育園行くまでに40分(歩いたほうがはやいんじゃ?

保育園から家に帰るまで30分

「京都の紅葉はきれいだから。。。。」
こんな理由で、市民の通勤ラッシュを混乱させるな〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
家に行くための道をことごとく封鎖され、迷い猫のように小さな道を走る。。。。
土地勘ないんじゃぁぁぁぁぁぁゴルァ━━━━━━(゚Д゚)━━━━━━ !!!!!

まっ、無事息子は遠足のために早めに行かなくちゃ行けなかった保育園に
間に合ったのでよし(マテ

11月4日の夕食

すっかり夕食日記つけてなかったなぁ〜
ここんところご飯作るのがかったるいです(ぉぃぉぃ

・カレーライス

この間手作り市で手にいれたバナナのチャツネをいれます。
それ以外に、インスタント珈琲、チョコ、しょうゆ、ソース、ケチャップを隠し味で
少しずついれます。
みなさんところは、隠し味なにいれてますかぁぁぁ?

ちょきちょき完了〜♪

昨日から、進めてるフェルトパン。
んふふ〜。
型紙カットも終わったし、フェルトカットもおわった〜
というわけで、底部分のちくちく開始。

なかなかたのしいね〜♪

----------
とりあえず1個できた。
はってみよ〜っと

どうかしら〜ん。
ちなみに、一口 サイズですww

----------
もひとつ完成〜♪
今度はクリームパンです


ちなみに、こちらのパンの型紙は、チョキチクフェルトさんのものです。
私のオリジナルではありませんので、あしからずm(。_。;))m ペコペコ…

うは〜♪

やっちゃったよやっちゃった。

先日からエンジンがかかってる(?)創作活動意欲ですが、
勢いに乗って、チョキチクフェルトの北やんさんのキット買っちゃいましたよ〜w

今回は、ドーナツと、パンです♪
ちゃんとできるようだったら、バザーに並びます。

いやぁ、北やんさんとっても親切なお方で、私がお弁当を作りたい〜と
言いましたら、フェルトを一通り色をそろえてお送りくださいましたよ。
もうね〜。とってもありがたいですm(。_。;))m ペコペコ…

え〜と、実はまだケーキが出来上がってないんですが。。。
こっちさきやっちゃいま〜す(マテ

息子に奪われないようにこっそりとやらねばいかんww

家族で投票。。。。え?

え〜。大変体調が悪いわけですが、
なんとか投票に行ってまいりました。
投票会場まで歩いて20分。

足がむくんでるんですが。。。。。(泣)
旦那がお昼は外食!と言ってくれる言葉をえさに(?)いってきました。

まぁ、つつがなくやることも済んで、出口をでたら。。。。。


いましたよ。「出口調査員」いやぁ、本当にいるんだww
っていうか、旦那調査されてるし(笑)

京都で初の選挙で、初の調査されちゃいましたよ。

しかし、ああいう人たちも大変だね〜。
自分たちの投票はすませてんでしょうか?

これからどういう結果が出るのか大変楽しみです。
まぁ唯一自分たちが参加できる国の行事(?)ですからね〜。

というわけで、投票締め切られましたが、みなさんも行かれましたぁ?

ちなみに、外食はおそばでした〜♪
てんぷらまでいただいてご機嫌で帰ったのは言うまでもありませんw。

8月28日の夕食

すっかり書いてなかったね〜(;´Д`)

・梅干とじゃこのおにぎり
・豚肉の塩コショウ焼き
・もやしいため
・ミニトマト

旦那出張でいないし。
息子はおにぎりが食べたいっていうし。
こんなのになりました。

初めての。。。。

アトリエ優香へレッスンに行ってきました。
まずは、私の力量チェックのため、ハーフリングの練習を。
「とりえあえず」のOKがいただけたので、続いてリングとチェーンの作成。

いやぁ、←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→は緊張しますな。
チェーンの絞りが甘いと注意をいただきました。

ん〜。毎月楽しみだな〜♪。

ぬあ〜〜〜っ

というわけで、創作活動をしていますが、一向に自分の納得のいく作品が
できずにくさくさしているさりぃです。こんばんわ。

現在シルクの糸を使って作品を作っているわけですが、
やっぱり、シルクだもんねぇ。
触ってもらいたいんだよ。私としては。。。。。。
きぃぃぃぃっ。

というわけで、まだまだ創作活動くさくさ中ですww

5月15日の夕食

・豚ばら肉と野菜の炒め物
・いかなごのくぎ煮
・大根、にんじん、わかめの味噌汁
・ごはん
・うめぼし

夕飯作ってまってたら、旦那は食べてきたそうだorz
前もって連絡してくれればいいのにヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

うわ〜うわ〜

本日は、昨日に引き続き「アトリエ優香」の展示会のお手伝いに行ってきました。
(修行ともいいますww)
昨日は搬入のお手伝いだったので、体力勝負だったのですが、
今日は、初日!
そう、小物販売の売り出し日〜。
というわけで、売り子さんしてきました。

展示会場に約30分前に到着いたしましたが、
もうすでに、待っている人がっ!!
胡桃さん親子でした〜♪

早速ご挨拶をして、中に入り、照明をつけてもらって、スタンバイww
といっても、優香さんがいないのでなんにもできないので、
胡桃さんとしゃべってました(ぉぃ。
お子さんの気合の入れ具合が、さすが毎回いらしてるだけあるな〜と(笑)

そうこうしている間に、待っているお客様がちらほらと並び始めて、
優香さんとmizukiさんもいらして、最終の支度をしてオープン♪

いや〜もう、すごかった(〃゚д゚;A アセアセ・・・。
ただ、一言すごかった。。。。すごかった。。。。

まず、小物を買うために、一同テーブルの前で釘付けww
私もこれいいな〜と思った小物は
一瞬の間になくなってましたww。
さすが、皆さんなれてらっしゃる。

一緒にお手伝いに入っていた、優香さんの同級生の方と
せっせこせっせこ会計作業ww。
私は主に袋詰めしてました。
ビーズだから、丁寧に扱わないとね〜。

みなさん、たくさん買われていたな〜。
落ち着いたころ私も狙っていた商品(豚のビーズと小冊子)をゲットしてw

怒涛の午前中でございました。
いや〜、あれはオープン間際に来ないとだめだね(〃゚д゚;A アセアセ・・・。
だって、ほとんど売り切れちゃうもん。。。。

今度のお手伝いは撤収作業です(もちろん修行ですww)

そして、さりげなく、9月の展示会のプレッシャーをいただきつつ。。。。。
どうすんだよ、私orz

がっがんばりまっする (ノ_<。)うっうっうっ

2月19日の夕食

・かぶの炊いたの(そろぼあんかけ)
・玉子焼き
・ごはん

う〜かぶに、「す」が入ってて最悪〜(T-T) ウルウル
スープみたいになっちゃったww

2月13日の夕食

・カレーライス

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
カレーライスはラクチンなのだww

2月7日夕食

・鶏肉と白菜の水炊き
仕上げはうどんww


なぜ、なべだとたくさん食べるんだ>息子
ここんとこ体調いまいちで手抜きメニューだ(^^;;

なかなか進まん。。。。

現在課題のカーディガン。。。。
鹿の子編み。。。。
すすまん(T-T) ウルウル
あ〜、メリヤスにすればよかったぁぁぁぁ

でも、あの鹿の子の感じがよかったんだ〜。
後悔先に立たず。。。。

がんばれ、私。

やった♪

できましたよ〜息子のセーター。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・。
早速着て保育園に行きました。

ちょっとでかかったな(^^;;
肩のはぎ方間違えたな。

まっいっか(ぇ?

やっぱり編み出し紐は使ったほうがいいです。
編み出し紐じゃないものを使って作ったら、目がでかくなってしまいました。
は〜(泣)

まっいっか??(ぉぃぉぃ

息子のセーター

進捗状況
・両袖完成
・前身ごろ完成


あとちょっとだ〜!
戦隊シリーズが終わる前に出来上がってくれ〜(笑)

ここのところ、息子が私としか寝てくれません(泣)
なんでだろう〜と検証。

旦那、先に寝ちゃう上に、いびきがうるさいことが判明( ̄ー ̄; ヒヤリ。
私は病気のせいで、普段から手が熱いほどあたたかいことも原因らしい。
いつも「手にぎって〜」と言われる(笑)

いや、これはこれで母としてはうれしいが。。。。。。
寝るときに、「お父さんと手にぎらないの?」って聞いたら、
「お父さんはいや」とはっきり言われてしまった(笑)

旦那へこみまくりww

いっつもやさしくて遊んでくれるのはお父さんなのに、ちょっとかわいそうだな〜と
思わなくもないです(笑)

(ノ_<。)うっうっうっ

久しぶりに腰が痛いっす。
せっかく風邪気味だったのを初期治療で押さえ込んだというのに、
腰はいただけません(泣)

えっと、パンツをはきかえるのも大変です。
トイレに行くのも大変です(泣)

こういう日に限って簡単に食べられるものがありません(──┬──__──┬──)

は〜(泣)
おとなしくアガ3倍飲んどく (ノ_<。)うっうっうっ
朝50ml飲み増したがさらに、増量しようと思います。
痛みが引かない( ̄ー ̄; ヒヤリ

1点追加〜

クロッシェのミニバッグをついか〜♪

左のメインコンテンツ「創作品展示」からどぞ〜

私信だ〜(爆)

えっと、某所で、私宛の私信をみつけたので(爆)

某会誌今日とどきましたよ〜♪
英文だらけで説明探すの大変でした〜(爆)
っていうかみたらわかるじゃんって感じだった(見つけてからね)
なんがグレードアップしたデザインになってた〜。

えっと今回しみじみ思いました。やっぱり英文ちゃんと読みたい〜(泣)
そのうち語学の勉強始めちゃったりして(爆)
っていうかやるのか??
まだ当分無理だな(笑)。

9月7日の夕食

・お手製牛丼
・きゅうりスティック
・白菜とわかめの味噌汁


う〜ん、昨日とかぶった>野菜
はっはっはっは。
でも、息子がたべるんだよね〜(笑)
牛丼はものすごく食べる。
いやぁ、毎日牛丼。。。。。できるわけないね(^^;

トロQのった〜♪

今日は、旦那様がかねてから乗りたいといっていた、
「トロQ」に乗りました〜♪。
由布院⇔南由布の間だけ走る、トロッコ列車です。

出掛けは、曇りでちょうどよかったんだけど、
目的地に近づくとちょっと雨(泣)

由布院駅で、ちょっと時間があったので、入湯券(入場券)を買って、
足湯に入りました。
これは、すごい♪。足だけ温泉に入るのですが、
10分も入ってると、体中ぽかぽか。
おまけに、とてもおなかがすいてきました(爆)。

足湯入口

あっ、お見苦しい足ですみません<(_ _)>

そして、トロッコ列車にのりましたよ〜
乗っている間は雨がやんでくれたのでとても快適でした♪

トロQのお顔(笑)

普通の屋根つき車両

トロッコの部分の車両

いやぁ、たった1駅のたびだけどこんなのんびりもいいな〜っと(笑)
その後はいろいろと散策しましたよ〜
「ハーベストファーム」や「ハーブガーデン」。
ただ、もう時期が悪かったんですよね〜。
ちょっと、枯れかけの草花が多くて寂しい感じでした。

足湯のおかげで、みんな眠くなっちゃって、
早めに引き上げてきましたよ(笑)
帰りに、梨を買って帰ってきました(笑)。
「新高」という品種の梨です。とってもジューシーで甘いです♪

結局、食欲の秋(爆)。

大分脱出前に少しずつやりたいことを消化する私たち(爆)
盛りだくさんでたのしかった〜♪

手編み教室

今日は、プロフェッショナルのテキストをいただいた。
んふふ〜。実はテキストが来る前からいろいろ勧めていたので、
大体の技術は習ったことになる。

あとは、作品だ〜。

今日習ったこと
・えびコード
・七宝編み
・組み合わせ玉編み模様

えびコードは美しく作れた♪
でも、あとの二つ、七宝編みと玉編み模様は、がたがた[壁]ノ_・。)
やっぱり、ちょっと長めに伸ばすところがむずかしいんだよね〜
一定化しないの。あたりまえなんだけどさ。
やっぱり、練習あるのみって感じでした。

いやぁ、難易度が高かったぞ(;^_^A アセアセ・・・

手編み教室お休み♪

今日はいつもいってる手編み教室の提供されてる場所が、
市で管理されている場所なので、月曜日が休みなんだけど、
昨日は祝日だったので振り替えで今日がお休み。

なので、私もお休み〜♪

息子もお休みだから一緒にのんびり(笑)。

旦那もお休みだったらいいのにな〜。
でも、今は仕事が佳境に入っているので休めないんだって。

ちぇっ!残念。

うひょ〜\(◎◇◎)/

え〜、アトリエ優香の優香さんから荷物が届きました。
展示会の作品と、以前にお見せしたご本と、優香さんに作っていただいた名前プレートと、
てづくりフェアでいただいたというかぎ針と。。。。

うおっ!!電話で聞いていたとはいえ「縞黒檀」ですよ!!
え〜と、お数珠とか仏壇とかに使われる縞黒檀です(たとえが。。。。
ぜいたく品じゃないですか〜(にやり)

というわけで、お礼状を書くべく早速試し編み。
おっ、軽い、いや〜ん編みやすいじゃない〜と一人で大騒ぎ(爆)
もう、手放せなくなりそうです。
っていうか、グリップが丸い(親指を置くところだけ平ら)のがうれしい。

は〜、宝物になりそうです。

ちなみに、この縞黒檀のかぎばりを下さった会社は、株式会社ミササと言います。
大阪の店長さんどうもありがとうございます<(_ _)>

後ほどお礼状をしたためさせていただきます。(超緊張)
あ〜こういったお礼状って何年ぶりだろう(^^;)
でも、うれしいことを伝えるのって楽しいね〜♪

優香さん、こういう機会を下さってどうもありがとうございます〜ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

今日のお稽古

とっても調子が悪かです(泣)。
指の関節痛かです(泣)。

というわけで、今日は少しにしてもらってきた♪
今日は、ボタンホールステッチのお勉強。
あとは、先生とお話で終わり(笑)。

先生の初期のころの作品などを見せていただきました。
いやぁ、もうすご〜いって。
樟脳のにおいと、30年前の作品ってところが(^^;)。

もちろん、素敵作品がいっぱいでしたよ〜。
昔の研修制度と今の研修制度の違いを垣間見たような気がする。

はじめての

04-09-12_22-14.jpg

手袋2作品とがま口1作品の写真をアップしました。
急いでアップしたので、コメントが少しだけですが、よかったら見てやってください<(_ _)>

ちなみに、今日で最後のイベントですが、会場にて糸を5枚買われた方はレシピがもらえるそうです。
もしも足が運べる方がいらっしゃいましたら、直接作品をご覧ください。

私の作品以外に、アトリエ優香の優香さんの作品が直接ごらんいただけます。
こちらの作品は私のとは比べ物にならないくらいゴージャスな素敵作品ですので、
ぜひぜひご覧くださいませ〜<(_ _)>

習ったこと

昨日、手編み教室でした。
習ったことは
・シェル編みのはぎかた(巻きはぎ)
・V襟の作り方(かぎ針編み)
・ボタンループの作り方(細編み、引き抜き編み)
・ボタンホール(細編み)

先生に「がんばったね」と言われた(爆)
そりゃ〜がんばりましたわ〜。

そういえば。。。。。

線維筋痛症と診断されてから、いろんなことをさかのぼってみる。。。。。

ずいぶん前からいろいろと思い当たるふしがあるんだなっと。
・調子が悪いとフライパンを落とす(ぉぃ・・・・5年前から
・たまに足を引きずるように歩くと指摘されたことがある・・・・小学校5年生から
・生理周期が一定ではない・・・・初潮のときから(小学校5年生)
・肩こりがひどくほぐれない・・・・10年前から
・視力が著しく落ちた・・・・10年前から
・タティングシャトルをぽろぽろ落とす・・・・6年前から(はじめた当初から)
・かぎ針や棒針をよく落とす・・・・最近特に
・腰痛がひどい・・・・15年くらい前から

この間実母に電話をして、病気のことを言ったら、
「そういえば、昔からいろいろ痛いって言ってたね〜」って言ってた(^^;。
う〜む。自覚症状は昔からあったんじゃん(爆)。
でも、そのころはスポーツをしていたので(小学校5年から結婚するまで)
そのせいだと思っていた(爆)
体力が減ってきたから余計にひどく感じるようになっただけだったようだ。

そして、気づいた。。。。握力が低下しているんだ(^^;。
もともと全盛期は40あった握力(両手)。スポーツ選手としては握力が少ないほうでした。
(※少なくとも、私が通っていた高校のバレー部では)
それでも、一般の人よりはあったはず。

今は、圧力鍋やフライパンをかろうじて片手で何とか持てる程度。
ってことは、普通の人並みになったということかな(笑)。
でも、手がむくんでたりしたらもてないんだけどね。

今回一番苦労したのは、作家デビューのお話をいただいてがんばって編み物を
したいんだけど長時間できなかったことかな〜。
これほど自分自身に悔しかったことはない(泣)。
何度も作っては解き。。。。。最初に鎖編みをしたときに、あまりの不出来にびっくりした。
力加減が昔と変わっていて、イメージと現実がかけ離れてしまったということみたい。
もう一度筋肉を鍛えなおさないとだめってことなのかな?
お医者様が言っていた、「運動療法」ってのがあるらしいが、編み物もその一環に
なりそうである(笑)。

とりあえず、編み物が続けられる程度の筋力をきちんと維持しないとね。

イベントのお知らせ

アトリエ優香の優香様と大黒絲業(株)様のブースで私も作家デビューです♪
ぜひ、お暇のある方はごらんください。
私の作品は手袋2点、がま口1点を出させていただいております。
(簡単なデザインですが、手袋1点とがま口はオリジナルです。)
大黒絲業(株)様の絹穴糸を5枚お買い上げの方にオリジナルデザインのレシピを
プレゼントさせていただく予定です。
なお、アトリエ優香さんのほうで、ワンデーレッスンの予定があるそうです。
詳しくはアトリエ優香サイトか、タティングフォーラム掲示板を
ごらんください〜<(_ _)>
※私本人は九州と遠方ですので参加はしておりません。※

「2004 OSAKA 手づくりフェア」入場無料!
   開催日時:9月10日(金)AM10:00〜PM5:00
          11日(土)AM 9:30〜PM4:30
    会 場 :マイドーム大阪 大阪市中央区本町橋2番5号
   
●中央線および堺筋線の「堺筋本町」駅の1、12番出口から徒歩7分  ●谷町線「谷町四丁目」駅の4番出口から徒歩7分

ここの”2F−45大黒絲業(株)ブース”の中です。
詳しい情報は、こちらをご覧ください。

私の作品写真は、イベントにあわせましてこのサイトで公開の予定です。

久々に新作だったので(ぉぃ

材料
・イカ(なんでもいいです。足とか余ってたやつを冷凍保存して置いたやつなど)
・たまねぎ(スープに甘みが出ます♪)
・うずら豆(豆はいろいろ試してみたらいいかも)
・大根、にんじんなどの根菜類
・固形のコンソメスープ
・トマト水煮缶
・海洋深層水天日干し塩(にがり分が残っているので、味に深みが出ます)
・水
・醤油

作り方
・うずら豆は、前日夜から水に入れて戻す(急ぎの場合はお湯に3〜4時間)
・うずら豆を圧力釜でやわらかくなるまで煮る(ゆで汁を捨てて使います)
・イカ、野菜類を食べやすい大きさにカット
・圧力釜に材料を入れて、水をひたひたに入れる。
・コンソメを入れて加熱
・圧力がかかって5分程度でOK
・圧力が抜けたら、味を見て塩を入れる
・醤油は香り付け程度で少しだけ。
できあがり〜♪

豆は繊維質も多いので、お勧め♪。
少しとろみの出るスープです。
イカから出汁がでるので、コンソメは少なくしてその分塩で味付けしてもいいかも。
※カレー粉を入れてカレー風味でもおいしいよ。

でーきたできた♪

あまりにも忙しすぎたので振り返って日記です(笑)
え〜と、これは9月4日の分(笑)。

なんとか、オリジナル作品2点と、参考作品1点が出来上がりました♪。
いや〜。大変すぎです(爆)。
修羅場ってのはこういうのを言うんだろうな。

なんとか図案も作ることができてよかったです。

こういう緊張感ってのは楽しいけど、さすがによくない(爆)
自分に余裕がないのがありありとわかりすぎ。

ちなみに、今回作った作品は、大阪のイベントにあわせて、公開の予定です。
写真はあまりきれいじゃないけど、おたのしみあれ〜♪

【壁】ρ(・・、)くすん

つくづく、私にはデザインセンスがないな(泣)。
は〜(ため息)

自分のプロフィールと名刺を作るだけでこんなに時間がかかるなんて。。。。。
そういえば、美術って3以上とったことないや。

でも、悪あがきをしながら作成中。。。

【壁】ρ(・・、)くすん

つくづく、私にはデザインセンスがないな(泣)。
は〜(ため息)

自分のプロフィールと名刺を作るだけでこんなに時間がかかるなんて。。。。。
そういえば、美術って3以上とったことないや。

でも、悪あがきをしながら作成中。。。

9月1日の夕食

・つめたいうどん
・ウインナー(焼いたもの)
・小松菜とエリンギの炒め物

息子と二人だったので、お手軽メニュー♪

手編み教室♪

いやぁ、病院の後だったので、ぐったり状態で手編み教室。
それでも、先生のマシンガントークは止まらない(ぉぃ

見せていただいたもの。
・ウェディングドレスやパーティドレスのニット作品の分厚い本

教えていただいたこと
・かぎ針編み(長編み、松編み、シェル編み、くさり編み)のはぎ方

いっぱいはぎ方があるんだね〜
裏がきれいになるもの。
はいだ後が見えなくなるもの
いやぁ、おくが深い。

でもたのしいね〜

追い込み中です。
まるで夏休みの宿題のようです(笑)。

編んでいる最中に図案の間違えをみつけ、解いてやりなおし。
そして。。。。大問題が!!
糸が足りませんでした(TT▽TT)ダァー
というわけで、急遽手袋かたっぽ色違い同士になりそうだ。
でも、盗まれる可能性がなくなったので(ぉぃ)、手にとってはめてもらって、
糸の肌触りを感じてもらえるかも(笑)。

あ〜、災い転じて。。。になってくれるといいなぁ(^^;

っていうか、優香さんごめんなさい〜なんか中途半端です〜(泣)
というわけで、レシピもう1点付けますからね〜(爆)

どうやら、明日は1日家を出られそうもないので、やっちゃいます(笑)
こうなりゃとことんやってやる〜

8月18日

1年前から友達に「線維筋痛症」ではないかと言われるほど、体のいたるところに
痛みと、生理不順(ほっとくと1年ほど止まる(^^;)と不眠症状があった。
やっと、線維筋痛症を診断できる病院がわかったので、そこで受診。

「典型的な線維筋痛症」と診断をもらう。
これからいろんな治療をしていくことになるとおもうので、
少しずつ記録を残していこうとおもう。
blogはこういう記録を付けるのには便利だしね〜♪

線維筋痛症について、わかりやすく説明をしてくださっているサイトさん。

線維筋痛症
線維筋痛症友の会

友の会へ登録しようかどうしようか悩み中。
これからの経過次第だな。

【処方していただいている薬:2週間分】
・ノイロトロピン錠・・・痛みを抑える薬 関節の痛みを緩和する薬 朝夕2錠
・ロキソニン錠・・・炎症や痛みを抑える薬 朝夕1錠
・ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用)・・・感冒、肩こり、神経痛の薬 朝昼夕1袋 

あぁ、やはり

昨日は、毎度の手編み教室の日
朝からちょっと体調が悪かったせいもあるんだけど、
やはり先生のマシンガントークに負けました(TT▽TT)ダァー

編み物してるときはぜんぜんなんともないんだよね〜
ただ、先生のお話を1時間聞いていると背中にひどい痛みが
肩甲骨周りが特に。。。。。

一応先生には今回の病気に関して説明はしたつもり。
でも、まけてらんないね〜。
しっかり来年2月いっぱいまで先生から盗めるものは盗んで(もちろん技術よ)
教わるものもしっかり教わって、講師になれるようにがんばりたい〜。
でも、ほどほどに、力ぬきながら(爆)

帰りは運転をするのもつらかったな〜。
ちょっと気をつけないと(^^;。

夜、少しレースを進めたいとおもったけど、だめだった(泣)
しっかり寝ちゃった(笑)

だる〜い(泣)

台風の影響でしょうか、今日はものすごくだるいっす(泣)。
昨日の夜は少し腰が痛くてつらかったし。。。。

は〜こんな日に限って今日は手編み教室だ
先生にお願いして少し早めに切り上げてもらおう(^^;。

ん〜少し早めに行って、レース編んでようかな〜。
のんびりのんびり。。。

8月23日の夕食

・ご飯
・めかぶとモロヘイヤの味噌汁
・豚肉と小松菜の炒め物
・ミニトマト
・冷奴
・モズク酢

なんか、最近ヘルシーメニューだなぁ(笑)
でもさ、夏って野菜がふんだんに取れていいね〜♪
小松菜を我が家で育てようか考え中(爆)

なんとか。

うまくいきそうだ〜♪。
方眼編みってこういうときには図案を起こしやすくていい(笑)。

そのうちアイリッシュレースにもてを出すべく資料をごそごそとそろえ始めた(笑)。

最近手に入れた、「手あみのすべて 秘訣と要点」という本。
続本があるらしいんだけど、古い本だからなかなかみつけらんないな〜(泣)。
できたら手に入れたいものだ。

え〜っと、現在あるお方より、あるイベントに使う代物を頼まれています。

1つだけオリジナルのレシピを作っているのだが。。。。。。
納期が近づいてる〜(TT▽TT)ダァー

ふっ。(はぁ〜)

がんばれ私。
もうちょっとだ私。
オリンピック選手のごとく気合を入れてがんばれ〜(泣)。

やっぱり、体育会系なんだ【壁】ρ(・・、)くすん

※この作品たちはイベントに合わせて、公開の予定です(笑)

8月18日の夕食

・ごはん
・ジャガイモとたまねぎとわかめの味噌汁(ジャガイモとたまねぎは義母さんお手製)
・メンチカツ
・わかめときゅうりの酢の物
・きんぴらごぼう

('ー ' *) フフフのフ
あんまり疲れたので、今日はお惣菜できまり〜(笑)
でも、お味噌汁だけでもちゃんと作るとまともな食事に見えるな(ぉぃ

ただいま〜♪&ご報告。

いやぁ、パソコンからすっかり離れ、7日間も旦那様の実家に行ってまいりました。

すんげ〜調子悪いのなんの。。。。
体中痛いし、のど腫れてて声でないし。。。。
あまりの弱りっぷりに義母さんに心配かけまくってしまった。
えへへ、義母さんが手塩にかけた、たまねぎとジャガイモいただいて帰ってきました〜

わ〜いヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノ わ〜い
義母さんの手作り野菜はとてもおいしい♪。
いつもいつもすみません。
おいしくいただきます〜♪。

そして、めったにない早起きの機会(船到着6時15分なので)だったので、
受付時間はじめから病院に行ってきました。
前回のリベンジじゃ〜。
今回はちゃ〜んと、先生に細かく症状を説明して、痛いところを絵に丸を付けて
どういう風に痛いのか説明してみた。

いやぁ、今回はちゃ〜んとお話聞いてくれたよ(泣)
んでもって、いろいろ説明してくれた。
先生、一番忙しい人(看護婦さん談)なのに、症状や、なんでそうなるのかなど
話してくれた。
でも、これをまじめに話してると1時間じゃ足りないから、また次回ねと
なんか、テレビアニメのように次回が楽しみになるように(ぉぃ)話をきってくるし(爆)。

というわけで、病名つきました(;^_^A アセアセ・・・。
典型的な(ぉぃ)【線維筋痛症】だそうです。
はっはっは、先生のお話を聞いていたら、私のこの病気の信号は
小6の時から出ていたことになる\(◎◇◎)/

この病気は、「食欲」「熱」「痛み」が異常となって出てくるパターンとしてあるらしい。
なんか、家族構成とか、両親のこととかいろいろ聞かれたな〜。
小さいころ、親が不仲だったりして、離婚している人に多く出ている病気だといわれた。

なんで、今頃ひどくなったかというと、私の場合はスポーツをしていたことが
良かったんだって。
痛みは取れないけど、スポーツをすることで、少しは精神的なストレスが減らせていたのでは?
ということだった。
結婚してからスポーツ遠ざかっちゃったものな〜
また、環境が整ったらスポーツしたいな〜♪

それにしても、親が原因で子供が大きくなってから出るなんて。。。。
ちょっとショックだったりする。(まぁ、これが100%ではないけど)
3〜5歳の幼少期が大事な時期なんだということも聞いて、
今まさしく息子の時期が大事なんだ〜って。痛感。

理想どおりなんてのは無理だけど、ほどほどに仲良くしないとね〜(爆)

さすがに寝不足(泣)
医者行って注射して、採血してつかれた〜。

うわっ!!しまった

先ほど起きました。(現在13時40分)
いや、あの朝一度息子と旦那を送り出すために起きたの。

でもさ、寝たのが3時過ぎだったのよぉ(泣)
ちょっとごそごそやっててさ(笑)。

朝、ちゃんと用意したのかな??
ごはん食べた形跡はあるからちゃんとやったんだとはおもうんだが。
あんまり覚えてないよ(泣)

は〜。まだ眠い(^^;

毎週の手編み教室なのです。
何とかして来年までに講師資格を取りたいものですが、引越しの関係でぎりぎりです(泣)。

先生は毎度のことながらマシンガントーク炸裂ですが、
今度は、同じ部屋の中に(市で提供されている施設の無料の部屋を使って授業です)、
他の作業をされているおば様方が他に3団体。。。

もう、うるさいうるさい。。。。
なんで、おばさんがたってよってたかるとああ、小娘のように騒ぐんだろう。
何度「うるさいっ!」と言いたくなったか(泣)

私もそんなおばさんになってしまうのかな〜。。。。不安だ

さて、たまには。

現在の進行状況なんて書いておくかな(笑)。

現在レースの手袋左手を作成中。
右手が終わったので、左手はスムーズに進行してる(笑)。

なにせ、右手は一個位置がずれててちと、手の甲の模様が
いまいちの位置になってしまった【壁】ρ(・・、)くすん。

とりあえずは、このまま進行して、余裕があったら直そう(^^;。

やっと、シルクの糸にも慣れてきたな〜♪

今年の冬に向かって息子のセーターをつくろうとおもった♪。
息子はデカレッドデザインがいいらしい。
今年の戦隊物は、デザインがこってなくてよかった(´▽`) ホッ。
あれなら作れそうだ(笑)

7月。。。。。

7月になったわね〜
息子は今日の朝、がばっ!っと起きるなり、
今日は何日??(最近のブームらしい(笑))と聞いてくる。

なので、「7月1日だよ」と答えたら
「たなばた??」と。。。。
なので、わたしが、「まだだよぉ」って答えたら、
がっくりって感じでうなだれてた(^^;。

息子は七夕がたのしみらしい。
え〜と、七夕って笹かざり作る以外になにするんでしょ??(^^;。
母は特別なことをする気はないのだが(爆)

それにしても今日も暑い(泣)。
レース編むのに糸を触るからあんまり汗をかきたくないんだよね(;^_^A アセアセ・・・。
しかも、手編み教室の課題は毛糸だし(泣)。

あんまり暑すぎると眠くなるよ(;^_^A アセアセ・・・

また台風か。。。。

なんかここんところ台風よく来てるね〜というわけで、

やまもものお話(ぉぃ
やっぱりこの間の台風の強風のおかげで、実がなくなっていた【壁】ρ(・・、)くすん
今年はもうちょっと楽しめるとおもっていたのになぁ。
というわけで、ちょっとしか送れなくてごめんなさい<(_ _)>

さて、今日は朝からいい天気(台風のせいで(爆))だったので、
お布団を干して、寝室の掃除。
いやぁいい汗かきました(爆)。
Tシャツが絞れるのか?ってくらい(ぉぃ

そのご庭にて、放置野菜(ぉぃ の収穫(笑)
にら、エゴマの葉、ミニトマト、三つ葉などを収穫♪

こういうとき、日当たりの悪い壁側が利用できるのはいいね〜♪。

現在水につけて虫だし大作戦中(笑)

やっと指3本

現在レースの手袋にはまり始めている(笑)。
基本的には、クロッシェレースである。

とある方から図案をいただいたので、少しずつ開始。

いやぁ、なんであんなに不親切なんだ?>図案
しかも、誤植まであって。。。。(泣)

途中でわかったからいいが、何度「???」状態になったことか。
なんとか、編み進めることができて指3本(笑)。

旦那は、その手袋をはめた状態を見て「怪我してる人」っていう。
たしかに、そういう風にみえるけどさ。。。。。
それは、わたしの手が大きいからそうなるだけで、実際はもっと細いお手手の
人がはめるものだから(TT▽TT)ダァー

わたしが手袋を試着すると、ボンレスって感じ。

できた〜♪

se-ta-.jpg
やっとセーターができた〜♪

というわけで、出来上がった直後の写真。
実はいま手元に作品がありません。
先生が仕上げのアイロンかけをやってくださるそうです。
くぅぅぅぅっ!どんな風に仕上がってくるんだろo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o わくわく。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、写真ではみにくいのですが、前身ごろの真ん中と、
袖の真ん中に縄とすかしの模様があるんですよ〜(袖は縄だけ)

ここのところ、レース針と絹穴糸で格闘中(笑)。
昔の図案なんて引っ張り出してきてるけど、道具がないぞ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
レース用金属棒針14号ってどんなんだ〜〜〜〜(泣)。

はぁ、都市部なら少しは探しやすいだろうに@(/ェ・o)@クスン

できた〜♪

se-ta-.jpg
やっとセーターができた〜♪

というわけで、出来上がった直後の写真。
実はいま手元に作品がありません。
先生が仕上げのアイロンかけをやってくださるそうです。
くぅぅぅぅっ!どんな風に仕上がってくるんだろo(^o^o)o(^o^)o(o^o^)o わくわく。

(* ̄∇ ̄*)エヘヘ、写真ではみにくいのですが、前身ごろの真ん中と、
袖の真ん中に縄とすかしの模様があるんですよ〜(袖は縄だけ)

ここのところ、レース針と絹穴糸で格闘中(笑)。
昔の図案なんて引っ張り出してきてるけど、道具がないぞ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
レース用金属棒針14号ってどんなんだ〜〜〜〜(泣)。

はぁ、都市部なら少しは探しやすいだろうに@(/ェ・o)@クスン

むぅぅっ!

意外とさ、絹糸を編むってむずかしいじゃん(;^_^A アセアセ・・・。

そういえば、私がいままで使った絹糸の編み物。。。。
(といっていいのか?)
組みひもと、タティング
両方ともがっちりきっちり組んだり、結んだり。

ってことは、なれないわけじゃん(笑)

でもね、そのやわらかさ、さわり心地がよかったりするのよ〜♪
('ー ' *) フフフのフ

むぅぅっ!

意外とさ、絹糸を編むってむずかしいじゃん(;^_^A アセアセ・・・。

そういえば、私がいままで使った絹糸の編み物。。。。
(といっていいのか?)
組みひもと、タティング
両方ともがっちりきっちり組んだり、結んだり。

ってことは、なれないわけじゃん(笑)

でもね、そのやわらかさ、さわり心地がよかったりするのよ〜♪
('ー ' *) フフフのフ

('ー ' *) フフフのフ

本来なら、火曜日のはずの手編み教室だが、今週は水曜日に変更だった(笑)。

もう少しでセーターできあがりよ〜〜
もうあと袖をつけるだけ!

先生も早めに出来上がってるとおっしゃってくださって。
うれしいわぁ。
さすがマンツーマンのお教室だけあるわね(笑)。

今日は、使ってるお部屋(無料で使える公共の部屋なのだ)に、ほかの団体さんが
いたため、先生のマシンガンは威力が半減(爆)。

わ〜いヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノ わ〜い
あとちょっとがんばるぞ〜。

試作品。。。。

【こびとや情報(笑)】
hemp.jpg

ヘンプ糸で編み上げた、携帯ストラップです。
自然食品を売っている会社からの依頼で、プレゼントにしたいということで、
作っています。
組みひもでアクセサリーを作って以来のヘンプ編みだったので、
指が痛くなった(泣)。

糸をがっちり締めないと美しくないんだよねぇ(;^_^A アセアセ・・・。

あとちょっとで袖が終わるはずだったの(泣)。

でも、途中でおかしくなっていることが発覚(TT▽TT)ダァー

途中まで解きました
あ〜、まだまだ先が遠い(泣)。

先生と今後の相談をして、1年でできるまでの資格を
とるべく進むことにした。
それ以降に関しては先生から、教本を購入して、引越し先で新たに
先生を紹介していただくことでなんとかがんばって目標を達成したいと思う。
あともう1年あったら今の先生についてもう少しいろいろ教わりたいところ(泣)。

でも、旦那様の仕事の都合だからしょうがないね。
いまの場所より新しく引っ越した先のほうが先生はたくさんいるし、教室も
たくさんあるはず。

あ〜。来年からは長期計画が立つようになるのかな??
今まではいつ引っ越すかわからなかったから、それもできなかったな(^^;。

12日の夕食

・牛筋と野菜のトマト煮込みスープ
・ごはん
・こんにゃくのお刺身。

このくそ暑いのに、牛筋煮ちゃったよ。
貧乏定番メニューだな(笑)
でも、野菜がたっぷり食べられるし、牛筋だから、コラーゲンたっぷりで
おいしいのよ〜♪。

お好みで、こしょうと塩をかけてどうぞ♪

んふふ〜。これだと息子もお肉が柔らかいのでご機嫌で食べるのよ(笑)

昨日は、

週1回の手編み教室の日でした。
あいかわらずのマシンガントークを聞きつつの制作活動。

あとちょっとで袖が終わるぞ〜
(いつまでかけてんじゃっ!って突っ込みはしないで〜(^^;)

しかし、あのマシンガンには毎回勝てずに、
終わった後にぐったりするな(爆)

むぅぅ。

今週の火曜日は、お休みだったために、急遽手編み教室が明日になった(;^_^A アセアセ・・・

明日はいつもより忙しい午前中なのに・・・・
がんばれ〜

そして夕方も忙しい(爆)。

くぅぅぅ。一日忙しい。

というわけで、現在袖を編み編みしております。(ちなみに棒針よ♪)

5日の夕食

・カレー
・お手製甘酢ラッキョウ
・紅しょうが

定番のカレー(爆)

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、いんげん、豚肉入りでした。

珍しく息子もちゃ〜んと残さず食べた〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今日は息子のお付き合いで旦那様と一緒に公園へ。
私は荷物番だったので、空いてる時間を使ってTJF(タティング人口増やそう会)活動(笑)。

少しずつですが、ドイリーを。

私が編んでるところを横目で気にしながら見ている人数人。
話かけてくれた方1名。男性でした。リリアン話で盛り上がっちゃった(爆)。

やっぱり、なかなか声をかけにくいのかな〜。
ちなみに、この写真のドイリーは、「やさしいタティングレース」の表紙のものです。
早く出来上がった写真を載せたいな〜

30日夕食〜

・しまじろうサンドイッチ(チーズハムサンドとブルーベリージャムサンド)※息子だけ
・豚肉のしょうが焼き
 (キャベツ、水菜といっしょに)
・ごはん
・納豆

なんか息子がしまじろうのサンドイッチにはまってる(^^;。
こどもチャレンジについてきたしまじろうの型でくりぬくんだけど、
これってさ、周りがもったいない(泣)。
もちろん食べさせるが(爆)

へぶしっ!へぶしっ!!

昨日から、くしゃみでまくり。。。。。
どうやら、怒涛の行事が過ぎて、体力が低下しているところに、
月の使者が来ていて、さらに体力が低下していて。。。。。

風邪ひきました(TT▽TT)ダァー

というわけで、しばらく寝る。

明日はお休みで遊園地に〜って言っていたが、私いけるのか??

つかれたな(^^;

本日、絶好調の貧血風味(ぉぃ

というわけで、朝から息子のお弁当を作って、息子を保育園に(旦那が)送ってもらった。

公民館の清掃は旦那にお任せして(ぉぃ)、私は差し入れのお茶(ペットボトル)を人数分用意するだけ。。。。。。の予定だったが、さすがにお茶だけ置いて下がれず、草むしりをした(笑)

その後買い物もして、少しずつ月曜日に備えて行動中。
いやぁ、さすがに体がなれないので、疲れた(^^;。

(●´ω`●)ゞエヘヘ、でもほしかったイグサマット買っちゃった♪
これで、夏は快適に過ごせるかしら〜♪

今年は、トマトとピーマンとゴーヤの苗を用意したのだが、プランターに移そうとおもった
矢先にこの状態で、ちょっとかわいそうだな〜>苗たち。
何とか、定植してあげたいものだ(;^_^A アセアセ・・・。

(´▽`) ホッ

なんとか設定もいじれたところでいろいろ。。。。。

現在やってるのは.....

・柄足袋作成すべく最終仕上げ(指のまた部分がうまくいかない、きぃぃぃぃっ!!)
・手編み教室課題(現在袖部分作成中)
・タティング(やさしいタティングレースの表紙のドイリー作成中、遅々としてすすまん(泣))

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち創作活動のぼやきカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは健康を考えるです。

次のカテゴリは土いじりなどです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja