夕食覚え書きの最近のブログ記事

下にちょっと悲しい記事を書いておりますが・・・

新年を迎えられた皆様おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
えっと、ブログ切れ切れですみません(汗)。

今年の目標。
子ども達の卒園、卒業に合わせて大判のショールを間に合わせること!。
そういや、自分が着用するものってほとんど作ってなかったなぁ。

最近家族に良く笑うようになったといわれました。
というよりも旦那さんにちょくちょく笑いの神様が来てるようです。

先日も移民局呼び出しの健康診断に行くときに、
地下鉄内で、折りたたみ傘の柄の部分を発射(?)させて
地下鉄の天井にあたるという事件を起こして、他の乗客の皆さんにくすくすと
笑われて帰ってきました。
私が持って歩いているときもしばしば柄が飛び出ることがありましたが、
さすがに発射することはありませんでした。

これを聞いて情景を思い浮かべたらしばらく涙が止まらないほど
つぼにはまってました。
一人でこの状況だったら、さすがにちょっといやだなぁと。
(実際旦那さんは一人でこの状況だったんだけど・・・・)

というわけで、パリで買った折りたたみ傘第1号は壊れてしまいました・・・・。
しかしこの傘5ユーロもしたのになぁ・・・
こう考えるとやっぱり日本の技術ってすごいや。
100円ショップの傘でさえこういうことはあまりないだろうと・・・・(汗

おまけ
今日の夕食(1月1日)
・ローストビーフ(ルッコラ添え)
・パン屋さんのフランスパン
・チーズ
デザートにガレットデロワをいただきました。
なにやら、1月1日にこれを食べないとフランスの人は1年が始まらないというので、
興味津々の旦那さんがめずらしく「これ食べてみたい」というので、お近くの
パン屋さんで購入。
なにやら、中に陶器でできた人形が入っているらしく、切り分けて食べていって、
それがあたった人にはどーたらこーたららしいです。
詳しくはWIKIへどうぞ(←マテ

しかし、これ切ってる最中に包丁に当たっちゃいまして・・・・
そういう時っていったいどうするんだろうかと・・・・orz
結局は5歳くんのところへ行ったんですけどね(笑)。

ちなみにお味は、甘さ控えめのパイで大変おいしかったです。
やっぱりバターがたっぷりだからなのかな~。

昨日の続きw

引き続きスーパーネタ(笑)

なんつうか、私自身がスーパーに行く回数が多いからネタが(汗
今日は豚のかたまり肉を買ってみた。
1.2キロほど。お値段は10ユーロ弱(日本円にして1000円以下)

きちんとタコ糸で処理をされていて後は味付けしてオーブンで焼いてね~って
感じになっていた。これでこのお値段は安いね♪
というわけで、今日の夕食はローストポークと一緒にオーブンで焼いた野菜
(ズッキーニとなす)
あぁぁ、写真とっとけばよかった;;

塩コショウをきつめにつけてオリーブオイルを入れたフライパンで軽く焼き目をつけて
あとは250度のオーブンで30~40分程度焼き、その後アルミホイルでお肉を包んで
安定させれば出来上がり。
肉汁とバターしょうゆでソースを作ったらOK。
とても簡単でした。

お肉を焼いた後の余熱のオーブンでパンを温め、焼きたて風の熱々パンでいただきました。
手のひらくらいの長さの牛乳パン10個あたためて、
5歳くん→4個
12歳くん→3個
旦那さん→2個
私→1個

5歳くんは、パンを牛乳などに浸しながら食べるのを覚えてしまってパンにはまりまくり。
確かに温めなおしたパンは周りがさくっとして大変おいしかったです。

もりだくさん?

今日はみんなで某所のマルシェに行ってきました。
そこは、女子駅伝のコースの目の前だったりします。
そしておまけに百万遍の近くだったりします。

すごい人だった・・・
おばちゃんたちがあふれてた。
やっぱり休日の手づくり市恐るべし。
というわけで、子連れで移動していたので、手づくり市は断念。
マルシェに直行とあいなりました。

マルシェは普段食べられないものがあるのでうれしい。
温かいチョコバナナのクレープ。
ココナツカレー
ドイツソーセージ
ドイツ人の作るけんちん汁(ぇ?
きのこシチュー
どれもこれもおいしゅうございます。
そして、百万遍にも出ているパン屋さんも今回は規模小さめだったけど出てた。
今日は品数すくないな~?と思ったら、そうさ、百万遍の手づくり市のほうに人手が割かれてた模様。

寒かったけどおいしい食べ物をいただきながら駅伝を応援しました。
といっても、カレー受け取ってる間に、走りさって行ってしまったけど(笑)。

けんちん汁がおいしかった(これは私だけが食べたの。あとの人はきのこシチュー)
なので、夕飯にけんちん汁を採用。
本来ならお出汁も昆布と干しシイタケとかで作るんだろうけどその辺は偽物で(笑)。
油揚げは湯通しして油抜き。
豆腐以外の具材は食べやすい大きさにカット。
豆腐以外の具材を先に油でいためて出し汁投入。
灰汁をとりながらしばし煮て、酒みりん投入。
最後に豆腐を入れて味を見ながら醤油を入れて出来上がり。
お好みでネギを入れていただきました。(なぜか4歳はネギいらないっていうんだなぁ。)

寒い日はこういう温かいものがしみますな~♪。
今回の具材
・大根
・人参
・サトイモ
・ごぼう
・こんにゃく
・生しいたけ
・油揚げ
・豆腐

ボリューム上げたければ鶏肉や豚肉入れてもおいしいね~(笑)
肉入れちゃったらけんちん汁じゃなくなるけど(ぁ

ちょっとなんなのよっ!この暑さ。
というかじめじめ感・・・・・orz

風が有るんだけど空気の重さに耐えられず除湿(´・ω・`)。

現在、プチビーズタティングの作品にとりかかろうと図を描き始めました。
これがさぁ・・・立体だから自分の頭の中ではこうだろうと言うのがあっても、
図に起こすのがむずかしいorz

しかもそれがその通りにできるのか?
さっさと作ってプチタティング会長にチェックしてもらわないとね~♪(ぇ?

さて、昨日は久々にカレー作りました。
やっと週末に炊飯器をゲッチュしましたので、活力鍋が使えるようになったんです。
最近の炊飯器ってさ、すごい進歩してるね。
我が家のものは、圧力炊きするタイプのものを手に入れました。
しかも「1升炊き!」。
それに、保温技術も上がっていて半日たったご飯でもふっくらでおいしかった(号泣)
今まで、私が昼に食べてたいまいちなご飯はなんだったんだ~!。
これで、朝2回炊飯器を動かすなんて言うことも無くなったし~♪(弁当日限定w
うれしいなぁ♪。

そして、またひとつ家電が壊れました(´・ω・`)。
今度はリビングの電気。
蛍光灯がおかしいのではなく、どうやら本体がおかしかったらしい。
しょうがないので、ダイニング側の電気を一時取り外し移動。
これがまた大変だった・・・・
なぜなら、旦那はこういうの苦手だから(しくしく
おかげで、昨日は汗だくで電気の取り換えをやって、腰がやばくなりました(笑)
いやぁ、旦那様のシップ貼りが上達してる気がする(マテ。

事故と自爆に気をつけてと書いていたのに(´・ω・`)。
まぁ、前々からあの場所は危険だと思っていたけど、まさかねぇ・・・

今日、夕方にスーパーに4歳くんと一緒に行ったら、お得品売り場が変わっていました。
あ~、昨日の今日できちんと対応したのねと素早い対応でした。
そして驚くことに、4歳くんとやいのやいの言いながら店内を物色していたら、
目の前に見たことのある人が(笑)。
痛々しく左手を三角巾で固定されていました。
なかなかこちらに気付いてくださらないので、4歳くんに強制「けつたっち」させました。
少しの時間しか話せなかったけど、手以外はかなり元気そうで安心しました。

今日は、午前中は調子悪く撃沈してたけど何とか動けた日でした。
う~ん寝不足なんだろうな。
このごろ夜になっていろいろ雷を落とすシチュエーションが多く、血が上って
眠れないことがおおいんです(´・ω・`)。

明日は10歳くんがいつもより1時間近く早く学校行く上に、お弁当の日なので
さっさと寝ます。
おやすみなさ~い。

おまけ
夕食覚書(笑)
・なっとう
・ご飯
・こんにゃく、にんじん、エリンギきんぴら
・ロケットトマト、スナップえんどう
・たことねぎの炒め物
・ぶりのバジル風味焼き

今日はすっごく贅沢な夕食でした(なにせ納豆がついてる(ぇ?))
普段、焼き魚にあまり興味をしめさない10歳くんが、ぶりのバジル風味焼きは
つぼだったみたい。
もちっと買っとけばよかったなぁ(笑)

無事に、日本タティング協会 大阪講習会を終えることができました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

今回はデビューということで緊張しまくり。
おまけに湿度が高くて汗かきまくり・・・orz
とっても楽しく講習をすることができました。ありがとうございます♪。

そして、早速優香さんから9月の東京での講習分のレシピが到着しました。
うわ~ん><。プレッシャーだぁぁぁぁぁorz
私も次に進まないといけません。

それにしてもこの気圧の状態。
そして、湿気が強くなると痛くなる間接やら筋肉。
おまけに気をつけないと出る喘息。
この季節特有のものとしても、どうしたもんかね~(´・ω・`)。

帰りの電車はのんびり座れるコースにしました。
いやぁ、おかげでちゃんと夜ごはん作れた~(マテ

おまけの夕食メニュー(久しぶり!)
・トマトときゅうりのサラダ
・ピーマンおかか炒め
・ボイルウィンナー
・ごはん
↑メニュー見るとすっごく手抜きなのわかりますね(笑)。
それでも、子どもの喜ぶメニューだったりします。

怒涛の1週間開始。

なのか?
比較的ごそごそと創作活動してるんだが、なかなかまとまった数できないとか(´・ω・`)。
とりあえず、明日は病院。
アレルギー検査してもらってるのでそれの確認を。
う~ん、点滴とかにならなきゃいいが・・・
点滴してるときってさ、手を動かせないから何にもできないんだよね(´・ω・`)。
せめて足とか(マテ)にしてくれればいいのに~(無理無理w
万が一を考えて本でも持っていくかな(笑)

明後日は、打ち合わせ。その際に頼まれてるタッセルをまた出来上がっている分お渡しの予定。

ちなみに、今日は10歳くんの小学校のPTAコーラスのDVD上映会だったので行ってきました。
お世話になった音楽の先生としばしお別れ。
また9月位になったらお会いするんですけどね(笑)
ただ、時間が空いてないとコーラスやれないから今年はどうなる事か・・・(う~ん・・・
ストレス発散は大事なのでできるだけやれることはやりたいですね~♪。

さてと、めずらしく夕飯の内容など
・蒸し焼きブロッコリーのカニカマあんかけ
・白菜と玉ねぎと豚肉の炒め物
・たくわん
・きゅうりスティック
・雑穀ごはん

この時期に野菜をもりもりいただけるのは大変うれしいですな。
いつもはブロッコリーはゆでてマヨネーズで食べるんだけど、たまには違う方法にしてみた。
4歳くんがかなり気に入ってくれて珍しくおかわりしてくれたのでよしとしよう♪。

最近肉類をちょっと多めにとるとすぐにおなかが痛くなるんだよね~(´・ω・`)
胆のうとっちゃってるから、脂質が処理しきれないんだなと・・・

とうとう本格的に花粉が飛び始めてますね・・・(´・ω・`)。

今日、夕方4歳くんをお迎えに行って、目がかゆくなりました。
あ~、今年も来たんだな~。この季節。という感じです。

本来なら、冬から春になって心うきうきの時期ですが、
・洗濯ものは家干し
・布団も家干し
・外出はマスク必須

ちっともうきうきできる要素がないです(´・ω・`)。

さて、話は変わって・・・(笑)

久々に粉吹き芋成るものを作ってみました(笑)。
これって小学校5年生の時に初めての家庭科で習った料理だったような・・・
結構おいしかった。
昔はぱさぱさしてて嫌いだったな~。
小学校の時は、皮を向いてゆでてお湯を切って鍋で水気を飛ばすって感じで作ってましたが、
今回は皮つきのままボイル。
熱いうちに皮をむいてカット→フライパンに戻し乾煎りして塩コショウしました。

皮がついてるから味が水に抜け出さないと言うだけでも違うんでしょうね~。
本当だったら電子レンジでやりたいところですが、我が家のレンジ壊れましたので(´・ω・`)。

体育会系家族・・・

え~っと、昨日のお話は後日で~♪(←コラ
うふふ、突貫工事でスカート作ったとか、ラリエット作ったとか寝不足すぎですね(自業自得

今年に入って2回目の山登りをしてきました(マテ。
今回は蹴上のインクラインからトレイルコースを進んで、山を登って、下って(マテ
南禅寺の「水路閣」に行きました。

正直、体に鞭うち過ぎです(´・ω・`)。
おまけに月の使者きたし(しくしく。
途中するめをかじりながら「タウリン1000mg」とか言いながら(根拠なし)、
がんばって歩きましたが、やはり最後は腰痛ピーク(´・ω・`)。
なのに、3歳くん容赦なし。「抱っこ~><」って。
「私が抱っこしてもらいたいわっ!」って言ったら、旦那に、「僕は抱っこって言う権利すらないっ!」って突っ込まれました(アホ。

でも、日本で初めての商業用の水力発電の話とか、治水の話とか路面電車の昔の映像とか面白かった。
特に10歳くんが、学校の社会見学で行ったコースだったので、詳しいガイド(10歳くん)つき(笑)。
途中、ガイドさんに質問しながらの楽しいトレイルでした。
しかし、思ったことは、ちゃんとトレッキングシューズを履くべきだと思いました。
旦那に至っては、皮靴で出かけるとか、ありえへん(´・ω・`)。

帰ってきて速攻ダウンしたことは言うまでも有りません(笑)。
しかし、頑張って夕食を作りました。
「トマト鍋」
締めはチーズリゾットにしました。
そして、食べすぎましたorz
だって、キャベツがおいしかったんですもの><。

やっと回復(汗

人間よく眠れると体も回復しますね(マテ

というわけで、だいぶ回復傾向にきましたよ~♪
10歳くんにしばらく前から
「具がごろごろのカレーを食べたい」と希望されていましたので、
作りました。

一口じゃ入らないジャガイモとニンジン入りカレー(笑)。
他はちゃんと一口で入るサイズです。
玉ねぎにいたっては煮とろけました。

今回は見切り品で熟したトマトが売っていたので、それも2センチ角にカットして
皮つきのままぶっこみました。

ビバ!活力鍋♪
カレーができてすぐではおいしくないので、お休みタイムを取るべく、皆でお風呂に入り
おいしくな~れとご機嫌に(笑)。
たった30分程度のことですが、この寝かせる時間がうまくなるんだな~と実感。

ちょっとハヤシライスみたいなカレーになったけど、トマトの酸味がとてもよい味を出してくれました。
10歳くんも、3歳くんもおかわりして完食。

旦那は2日連続外ご飯。(カレーだというのが悔しかったらしい(笑))
ふふふふふ。

やってやんよっ!

一生懸命チュニックを作っても、「割烹着?」「エプロン?」とか、旦那と10歳くんに言われるさりぃです(´・ω・`)。白で作るからいけないんだよ(´・ω・`)

さてと、なぜ白のチュニックを作ったかというと、今週末にPTAのコーラスがあるんですね。
その時のお歌の先生から上は白のブラウスかニット、下は黒のズボンかスカート
という指定が毎年あるんです。
ちなみに、去年はユニクロのメンズの白のタートルネックのニットとメンズの黒のチノパンだった。

先生、私各パーツが男並みなので、ジャストサイズのものを見つけるのは難しいのですよ(しくしく。(というか男物のほうがなぜかジャストフィット(´・ω・`))

というわけで、先日行ってきた手づくりフェアでよい白の生地(レースがかわいいの~><)を見つけたので、早速作ったわけです。
もちろん型紙なんてサイズ的にアウトなので、自分で書くわけです。
なので~、適当適当(←マテ

とりあえず、スクエアネックなら、着脱がしやすいだろうと採用。
もちろん、適当適当(←ぉぃぉぃ
だって、自分が着る服だも~ん♪。

というわけで、途中コーラスの練習が入ったりなんやかんやと外に出なくてはいけなかったが、何とかできた。
一部納得いかない部分があるが仕方ない(なにせ、型紙適当だから・・・)
自分が思っていたより、サイズがでかくできてしまったので、これだったら、下に厚手のものを着ても大丈夫&多少太っても平気~♪(←体が平気じゃないけどw

そんなこんな言ってて、あと残り1週間になってしまった。
しかも2日後は、ビーズタティングカフェあるし・・・・
大丈夫なのか?自分???

ちっさいおっさん我が家に来ないかな~(´・ω・`)。
明日は、ちょっと足りないものを買いに行く予定。
本当に大丈夫なのか?・・・

夕食
・肉じゃが(←保育園のエコランチ※要するに手抜き
・豚の角煮と大根の煮物(←圧力釜で※要するに手抜き
・大根の皮と歯のきんぴら(←捨てるのもったいないから使った
・ごはん

最近、大根がおいしいですな♪。

普段はめったに見られない、手づくりフェア。
よく考えたらほとんどゆっくり見たことないや。

今日は、優香さんとお出かけしてきました。
なんかいろいろエネルギーをお分けしたことになっていますが、
かえってストレスためることになるかもよぉ?(マテ

というわけで~、手づくりフェアin京都行ってきました。
普段、大阪とかではブースに常駐してることが多いので、めったにゆっくりみられなかったのです。
そして、高嶋先生や荒木先生にお会いしてご挨拶させていただきました。
お忙しいところお邪魔いたしました。お話させていただきありがとうございます。
たのしかった~♪

そして、いろいろ材料沢山買ったし~、どこまでがんばれるかな。
あと1週間と半分。
そして、来週はビーズタティングカフェもありますよ~♪。

やっぱり、こういうイベントはいろいろと刺激がもらえてうれしいです。
普段ひきこもりを決め込もうとしてますが、こういうことがあると出歩かなくてはいけませんね~。なにせ、京都は手づくりのイベントが多いところだし。

そして、優香さんにもヒントをいただき、以前に写真を出していたちょっと短めのマフラーもデザイン新たになる予定です。

今日は、朝一番にに取り置きしてもらっていた野菜をたっぷり使っての夕飯でした。
・サツマイモの茎のきんぴら
・白菜とえのきと鶏肉のスープ煮
・きゅうりスティック
・ごはん

このごろ野菜が高くてふんだんに使えなかったけど、とても鮮度が良くて安くてうれしい限りです。
サツマイモの茎は、以前から食べられると聞いていてすごく興味があった食材です。
たまたま夕方に引き取りに行ったときに値引きになっていて、帰ろうとしたら店員さんが呼びかけをしてくれました。
「サツマイモの茎あるの?」って聞いたら「全部持っていきますか~?」って(笑)
結局4束全部買っちゃった(マテ
今日は半分きんぴらにしたので、次は御向かいの奥さんに教えてもらったナムルの予定~♪

いまちょこっと調べたら、ポリフェノールとかルティンとか目に良い食材でした。
なるほど。。。。10歳くんも、3歳くんもよく食べてくれたのでよかった~♪。
店員さんがほしかったら農家さんに連絡するよ~って言ってくれたので、また次回お願いすることにしようっと
ちなみにお味は茎自体にはあまり癖がなく、とても食べやすい感じです。
ちょっと酸味を感じたかな。でもそれが邪魔になることはないようです。

というわけで、タウリンを過剰摂取したいさりぃです。こんばんは。
栄養補給系ドリンクはかなり糖分取り過ぎになりますのであまり摂取できません。

こういうときは、スルメをかじりたくなりますね(ぇ?
ただ、顎関節症になっちゃうと困るので、ほどほどしか食べられないのが残念なので、
今日は、いかくんで我慢します(笑)。

なんとかガマ口の形が確定しました。
近々写真のっけちゃおうかな(笑)。
口の大きさの割には内容量が大きいデザインです♪

ひさしぶりに夕食メニューなんてのせちゃおう
・きゅうりスティック
・ミニトマト
・ボイルエビ
・ゆで卵
・ハム
・冷ややっこ
・ごはん
マヨラーにはたまらないメニューですね。
もちろん、熱いのでできるだけ調理が少なめメニューです(´・ω・`)
だって、リビングとダイニングにエアコンないんですもの
晩酌しながら手でつまんで食べられる系メニューです。
3歳くんが食いついたのは言うまでもありません。
しかし、こういうメニューばっかりというわけにはいかないのでどこかで挽回しないと(汗

ん~。

とりあえずひとつ何とか何とか完全にではないけどやった。

これで一歩前進。
9月のイベントのときにはお知らせできるといいな~♪。

さてと、このところの暑さのせいもあるのか、ちょっと外に出ては体調悪しでひきこもる日々が続いております。

でも、今日は息子とかねてからの約束の映画に行ってきました。
案の定、見てる最中腰痛い(しくしく
たった1時間半が同じ姿勢でいられないのです。

まっ、「愛の介の字&腰」貼りのシップで乗り切ってます(笑)。
毎回旦那に愚痴を言われながら「愛の助の字!」とお願いしています。
んで、「愛はない(きっぱり)」と言われています(´・ω・`)。

明日はちょっとだけ、さとのさんに会いに、優香さんのところに突撃します♪
あとで瑠々湖さんにも会おうかしら(ニヤリ

でも、すでにキャパシティオーバーなので、仕事は受けられませんのであしからず。
だって、今回だってやばかったんだも~ん><。
それに9月もやばいぞすでにやばい!という感じが見えてきた(しくしく。

こんな調子で大丈夫なのだろうか自分(´・ω・`)。

おまけ
10歳くんとお買い物をしていたら、魚屋さんでハマチを1匹まるまるで580円で発見。
さばくのはしんどいな~と思っていたら、ほかの奥様が「短冊にして~」と気軽にお願いしてるではないか!しかもサービスで!というわけで、我が家も便乗
短冊にしてもらったら、アラもちゃんと付いてきた♪
今日はたっぷり、お刺身と、明日用に漬けておいた「漬け」まで食べちゃった(笑)。
明日は、大根とアラをしょうがで炊こうかな。

帰ってきました~♪

旦那の実家から帰ってきました。

やはり朝から囲碁三昧の息子・・・
今日は旦那も巻き込まれ囲碁(笑)。

私も少々囲碁は打てるが、彼らには到底及ばない棋力
というか、初心者脱出できない(笑)。

いつもそうなんだが、お義母さんにいつもお世話になりっぱなし。
今回も食事の準備はぜ~んぶお義母さんがしてくださる。
大変うれしい限りです。

そして、帰りの道中なにげなくはいったスーパーにて・・・
「桃ラー」発見!(桃屋の辛そうで辛くないラー油)
しかも3瓶発見!
そして、ほかの銘柄のラー油も一緒に発見。
どっち買おうかな~って悩んでたら、1瓶他の方にもってかれた(´・ω・`)

結局味比べしようというわけで、2瓶ずつ購入♪。

今日は、もやしをゆでて、きゅうりを切って、お好みで桃ラーかけて。
あとは焼き鳥で夕ご飯。
9歳くんはご飯に桃ラーかけてた。

桃ラーんまい!
こらぁ、生産が間に合わないわけだ。
たまたま手に入ってちょっと嬉しかった今日である。

ということで~(ぇ?。

実は月曜日の手芸オフの帰りに、優香さんと
「おいしいもの食べたいね~」
としんみり会話したわけです(笑)。

そうそう外食というわけにもいきませんし、京都の外食産業は高いし・・・
自分で作るものはなんだかマンネリ化するし(←マテ

というわけで、ちょっと奮発してみた~
「焼き肉!!!」
いえ~い。

ちょっと車で焼き肉専門のお店に行き、肉をごっそり仕入れてきました。
これでも外の焼き肉屋で食べるより安い♪。
ホットプレートをごそごそと出して焼きまくる。
旦那は調子に乗って、ビール2本飲んでいました(笑)

子どもも珍しくあまり肉をたくさん食べないけれど、目の前で焼かれていく肉にテンションUPで結構食べてくれた(笑)。

というわけで、おいしいもの食べられた~♪。

次回はホットプレートのオプションについてるタコ焼きプレートでたこ焼きでも作るかな~(笑)

13日までにご入金のお客様、本日発送完了しております。

やっと、子ども会に関する作業が終了したぁ♪。
これで6月頭までは子ども会に関することは手が離れたな(ふふふ♪

うちの町内の子どもたちは約70人います。(0歳から12歳まで)
少子化とはなんぞや???という状態です(笑)。
この5~6年で一気に増えております。
自分が子どもの頃の子ども会ってどんなだったかな~って・・・
まったく思い出せん(´・ω・`)
子どもの頃の記憶がぷっつりと飛んでおります(笑)。
そんだけいらない記憶だったのでしょう(マテ

やややっ!
シャカシャカチキンの話が某優香さんのところのブログで触れられていますが、(全然某じゃない(笑))
シャカシャカチキン=頭を振るとデザインが出てくること
ですので、まちがっても私に本物のシャカシャカチキンを奉納(マテ)しないでください(笑)
なのせ、胆のうを取っている身なので、油ものをたくさん取ると、おなかが急降下します(しくしく

私の頭ではシャカシャカ振ってもデザインはでてきません。
あわよくば出てきても、なかなか形になりません(号泣)。
うわ~ん。
今もどうしても作りたいものがあるんだけど、イメージ通りに行きません(しくしく
この時期だけしか使えないものだけにどうしても作りたい><
また、明日バレーボールでもしながら唸ってみるか・・・(←ぉぃぉぃ
うまくいったら、来年の今頃使えるデザインになるはずなんだけどな~・・・(コラ

このごろ寝室にメモが置かれる確率が増えてきました。
なにせ、ちょっとふにふにしているときに思いつくことが多く、後で良いや~なんてやってると、朝きれいさっぱり忘れることが何度か・・・・
そんなもったいないことするくらいなら寝ぼけながらでもメモを取れという状態に(笑)

おまけ
今日の夕食(たまには覚書しておかないと(笑))
・鳥の唐揚げ(←ぇ?
・小松菜ともやしのナムル
・ごはん
・ごはんですよ(笑)
上に書いた記事と夕飯の内容が・・・・という突っ込みは、無しで~(笑)。
たくさん食べなければ大丈夫なのよぉ♪。
そういえば、胆のうを取る前は、油ものを食べるたびにおなか痛くなってたな~・・・
今は痛くならないから楽。

桜きれいだ~♪。

いやぁ、現在一時帰宅中で、夕飯準備中のさりぃです。こんにちは!(から元気

朝10時から、夕方4時までの9歳くんの囲碁教室に付き合っているわけですが、
朝自転車で1時間近くかけてお教室に行ったはいいが、帰り保育園のお迎えに間に合わないことに気が付き・・・
(だって二人とも方向音痴なんだもの。アクシデントがあったら困る(笑))
というわけで、母だけ一足先に帰ってきて後ほど9歳くんを自転車ごと運ぶこと決定。
なにせ、これから気温が下がるし、タイムリミットぎりぎりでぐわぁぁぁぁぁぁ!っと私一人なら走れるが、9歳くんが無理そうなので・・・(なにせ、行きは下りでら~くらく。帰りは上りで地獄を見ます)。

1時間弱時間が空いたな~というわけで・・・・
現在

「牛タンカレー作成中!!!」

活力鍋で加圧したら後はほったかしでOKなので楽ちんです(笑)。
その間に、9歳くんお迎えして、3歳くんお迎えして戻ってきたらルー入れて~♪

っと。
今日は京大病院のすぐそばまでいったのですが、帰り道鴨川を通って帰りました。
とっても桜がきれいでしたよ~♪。
花見客がたくさん宴会準備に取り掛かっていました。
今日は冷たいビールより、熱燗がいいな~って感じの花見ですね。
明日にでも近くの神社いってみようかな~♪

おまけ18:20追記
9歳くんを囲碁教室にお迎えいったら・・・
先生からえらい剣幕で声をかけられ、「9歳くん、鴨川はまりました」と・・・
え?なに???
なんで囲碁してるはずの子が川にはまってる???(気晴らしのレクリエーションだったらしい)
少したって状況のみこめたが、今からパンツとかとりにいったら1時間くらいかかりますけど~って。。。(うわーん
結局、先生や先生のお子様のお洋服をお借りして帰ってきました。
保育園のお迎えも予定時間ぎりぎりだったし・・・
いやぁ・・もう・・・なにも言えん(号泣

このところひどい肩こりです(´・ω・`)。
というか、たぶん体中の筋肉が緊張してる感じ。
病気スイッチONになってるまんまなんだろうなぁ。

今年はとくにひどいかも。
雪降ったせいかなぁ?
気圧が変わったりとか気温がぐっと変わったりすると体がよく察知します(笑)。

明日は優香さんとOさんとお出かけだ~♪

夕食
・ごぼう、にんじん、レンコンのきんぴら
・大根葉のジャコいため
・かまぼこ
・トマト
・鳥てりやき
・たくわん
・いかなごくぎ煮
・ごはん

いつもは大皿で2~3品というところなんだけど、今日は小さい皿で何品も出してみた。
やっぱりこっちの方が楽しいな~(笑)。
常備菜大切。

この時期はいかなごのくぎ煮が新物出ていておいしいね~♪
3歳くんがこの間パンに乗っけて食べていた(笑)

いやぁ、ノムラテーラーの江口君はかわいいですわ♪
とか冒頭から何をいってんだかというわけで、とりえあずちょっと先のことが動き出した。
なんか楽しそう。だが大変そうだ・・・
やるからにはやりましょう(謎)
あっ!でも舞踊りは無理かも~(マテ

や~、旦那も出張から帰ってきて少し心の平穏が(笑)。
やっぱり私の体力じゃ男の子2名相手にするのは大変です(´・ω・`)

午前中は9歳くんはサッカー練習してくる~とお出かけ(笑)
その間3歳くんと「ぜんぜんぜんまいざむらいの~」と某ハッピーセットのおもちゃで遊びまくり。
その後帰ってきたお兄ちゃんが今度は3歳くんと遊んでくれるという状態。
ここんところ体調崩していたので大変ありがたい。
山田君エナジーで一時回復したもののやはり胃の調子いまいち(´・ω・`)
子どもと合わせてご飯を食べてるからだろうなぁ・・・・
脂っこいものはもう無理だな(年だなぁ(笑)

久々に夕食なんてのせてみっかな(笑)
・鶏手羽元とインゲンのトマト煮(カレー風味)
・イカちぎり揚げ
・茹でインゲン(トマト煮で余ったやつ)
・きゅうりのポン酢漬け
・ごはん

手羽元をね、前に2キロ買ったんですわ。業務用冷凍のやつ。
解凍してしまっていたので使わねば~と、ここ数日手羽元続き(笑)。
野菜が足りてないな。野菜だ野菜だ~!。
どっかの誰かに野菜食べろ~とか言ってる場合じゃないな・・・(ぁ

先日注文した「安納芋」が届きました。
これは焼き芋がおいしいというので、焼き芋を作るべく、焼き芋壺なるものも買いました。
その名も「いも太郎」(笑) 万古(ばんこ)焼きでできた壺に、石がついていました。

たまたま宅配会社が一緒だったので、同時に届きました(笑)
やるね~、Y運輸(笑)。

も~!これは焼かないとでしょう。というわけで朝の10時から焼き芋開始(笑)。
ミニサイズの芋を1回で7~8個焼くのに、約45分(蒸らし込)かかりましたが、
この焼きたてのうまいことうまいこと(号泣

しばらく、私の昼ご飯は焼き芋三昧となりそうです。
このお芋実は20キロも頼んじゃったので(マテ

優香さんところへ「おやつで~す」とお届けしてきました(笑)。
たっぷり堪能していただきましょう(ニヤリ

そして、今夜の夕食は、お米をいただかずに焼いたお芋を主食としていただきました(笑)
あとは、レタスと胡瓜のサラダに、鳥ムネ肉とネギのいためものをいただきました。
これでも文句言わない旦那と子どもたちに感謝(いいのか?

ビーズタティングカフェ11月日程←日程はこちらをご覧ください

このごろ体力をつけようとちょっと無謀な試みを(笑)
とうとうPTAのママさんバレーに手をだしました。
といっても今年の4月から実はやってるのですが・・・・
もちろん病気は治っていません。
というところか、主治医の先生が大学病院を辞められたので、転院先もないままで
そのままになっています。
(まぁ、ほかの病院に主治医の先生はいらっしゃるのでそちらで予約をとればいいだけなのですが、薬がなくなる前に予約を取ればいいや~というのんびり加減です)

いまのところ、編み物に支障が出るほどひどくなることはないようで、
痛み止めをきちんと持ち歩いてひどい時にのんでいればさほど問題ないという感じです。
それでも、夜深く眠れてないな~というのはありますが・・・この点も痛み止めを飲んでねたら
多少は軽減してるかも。

というわけで、普段からあまり動いていなかったのに、いきなり復帰というわけにはいきませんので、月に1回出られれば良いほうで(マテ
それでも来月試合があるってことで・・・・部長には今年はリハビリ年間なので試合は出ない方向でと伝えていたにも関わらず、「2セットでいいから出て」といわれまして・・・・
そうなるとほかのメンバーにも迷惑をかけるわけにもいかないのでそこそこの回数の練習にでなくてはいけないのですが、いかんせん膝が・・・
というわけで強制的にウォーキングと称する2歳くんの送りを片道30分以上かけて歩いてみました。
それが先週のこと。

と?はやり今日の練習はすごく動きやすかった。
というか~、明日小学生が試合だというので、練習のお手伝いだったのでボールが軽くて楽だったってのもあるかも(笑)。

やっぱり、ダイエットをしなくてはいけないと心底おもいつつ。
今日は牡蠣鍋なんかしちゃったりして(笑)
あっでも炭水化物抜きの野菜多めだからいいか?

人間、足腰弱るといけないね~と実感した日でした。

どうも、このブログの調子がおかしいというわけで、
ちかぢかアップデートしないといけないね(しょんぼり

さてと、最近夜はちゃんと寝ています。
夜寝ないとうるさい人がいますので・・・
(また体調壊されても困る!!!ということらしいです)

子どもと同じ時間に寝るので21時~22時の時点では寝ていることが多いです。
そうするとどうなるか・・
朝早起きさんです(あたしゃばばぁかっ!)

布団の中で軽く2~3時間うだうだしますと、6時くらいです(笑)

もったいないので、こういう時間はいろいろ考えますw
なんかいい図案でも浮かんでこないかなぁ(ぁ、マテw

とりあえず、短時間でもいいからぐっすりと深い眠りに入りたいなぁというのが願望です。なにせ、両隣で寝てる子どもに蹴られ、そして殴られ(しくしくしく
布団をはぎまくりでこの時期の京都の朝晩は寒いんです。

風邪ひかれたら困ります><。

9月11日の夕食
・さんましょうが煮
・レンコンきんぴら
・ごはん

ん~汁物ほしかったなぁ。
自分で作ってるくせにwwww
でも、食べきれない量作ると怒られますので、品数少なめ。

2009年6月19日の夕食

・カレーライス
・野菜サラダ

んっ!たっぷりつくったカレーはうまい!

2009年6月4日の夕食

・鶏肉トマトソース煮
・餃子
・きゅうり浅漬け
・つぼ漬け
・梅ジャコおにぎり

このところ2歳くんがおにぎりにはまっている・・・
おまけに、旦那が右肩の骨にひびいれて、箸がもちづらいので、おにぎり・・・
重宝だがめんどい(ぁ

2009年5月28日夕食

| コメント(2)

・いわしつみれ汁
・いわし佃煮
・つぼ漬け
・ごはん

いわしの下処理で力つきましたorz
なにせ、トロ箱1つ650円。

かって~と言わんばかりに私をみつめるいわし達。
何キロあったんだろうか???
それでも、自家製のつみれはやっぱりおいしいね~。
今日はひさびさ、ミンチ器登場でございました。
やっぱり、フープロもたのしいけど、ミンチ器もたのしい(マテ

や~、ぼちぼちかけるようになってきたか(笑)

・タンドリーチキン(優香様ご馳走さまです~(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ )
・レタスたっぷりサラダ
・ゆでそらまめ
・つぼ漬け
・ごはん

おいしかった~♪
いや、あの辛くてマヨネーズつけたなんてそんなことは・・・(笑)
ちなみに次男は流石に撃沈しました(^^;)。
長男はものすごく果敢に食べまくって、気づいたら白飯を残すなんてことに・・・(^^;)
今度作り方おききします~。

それにしても、今日は某スーパーがらがらだった・・・
インフルエンザの影響かなぁ???
おかげで、閉店前ということもあって、野菜たっくさんおまけして貰っちゃった♪
ソラマメなんて2キロ以上(笑)
まぁ、皮むいたらほんのちょっとだけどさ( -_-)フッ。
※私は豆好きなので、主食をなくしてでも豆を食べたいタイプです(笑)
なので、ちょっと=他の人にはすっごくたくさん(マテ

2009年5月4日の夕食

あ~ひさびさにかけた(´▽`) ホッ
ちょっといろいろなれない作業をた~くさんすると、脳みそが寝ろ~と指示をだしてきますので、
さっさと子どもと一緒に寝ていました(笑)。

でも普段より体調はぜんぜん良いので、ちょっとばっかりいろいろやれるようになりました。

・ごはん
・スナップエンドウのゆでたの
・ピーマンおかか炒め
・鮎塩焼き
・チクワきゅうり

鮎は、旦那さんの実家でいただいたもの。
去年旦那さんのお父さんが釣ってきた天然物です。
すんごい大きくて脂のっててうまかった~♪

そして、現在、ゴマクッキーなるものを作成中(笑)
粉の配合は面倒だったので、余りもののケーキミックス使用(゜ー゜)ニヤリ
オーブンフル稼働でいいかおり~^-^

・すきやき

や~、給料日前に奮発しちゃったよ!
っていうかどうして牛丼食べたい→すきやきに・・・( ┰_┰) シクシク

しめはうどんで。

肉すごい勢いで子どもに食べられたorz
お母さんとお父さんはお肉ちょこっとしか食べられなかったよ(ノ_・、)シクシク

2009年2月18日の夕食

なかなかかけないでいるなぁ。
ここ覚書しておかないとすっかり忘れる(^^;

・ごはん
・赤魚煮物
・イカと大根煮物
・赤大根とミズナと人参のサラダ

ふひ~。頂物の野菜がいっぱい(笑)

2009年1月24日の夕食

・ごはん
・サラダ(アルファルファ、ミニトマト、ブロッコリー)
・肉豆腐
・よこわかつおのお刺身

お刺身あったの忘れて、肉豆腐作っちゃった(^^;
結局肉豆腐あまっちゃったので、明日朝の食事にまわすことに。。。(笑)

2009年1月10日夕食

風邪引きました。午後ダウンしました( ┰_┰) シクシク
ここんところ平気だったはずの喘息もでちゃったね~。
急に寒くなったからしかたないか。

・餃子鍋

ねぎ、にんにく、しょうがたっぷりで作りました。
60個の餃子全部なくなりました(笑)

2008年12月24日の夕食

世の中はクリスマスイブでしたなっというわけで、
我が家にも頼んでおいた鳥もも肉(骨付き)が来たので、早速調理。

・鳥もも肉塩焼(←ローストチキンとかかないところがすでに・・・
・コールスローサラダ
・ピザ
・エビピラフ(保育園のエコランチ)

息子たちは、でっかいもも肉と格闘しながら良く食べた(笑)
最初は、たれのたっぷりついてる肉がいいと豪語していた8歳君も、
焼たて肉をほおばって一言、「こっちがいいかも」と・・・( ̄▽ ̄) ニヤ

あたりまえじゃ~!スーパーの冷たいやつあっためるのと、焼たて、
どっちがうまいとおもっとんじゃっ!と心の中で突っ込みつつニコニコしておりました(笑)

2008年12月21日の夕食

・なっとう
・ごはん
・煮大根肉味噌のせ
・大根の皮と葉のキンピラ
・ピーマンおかか炒め

うむ。ちっと胃がもたれかけだったので(旦那が)、
野菜中心。

2008年12月20日の夕食

・とんかつ(これでもかというほどキャベツつき)
・コロッケ(1歳君仕様)
・白菜の味噌汁
・ごはん
・なっとう

コロッケをわしづかみにして食べる1歳君
彼の食欲は、好きなものだけに向けられる(´・ω・`)
保育園で
「ご飯あんまり食べません・・・」
と毎日言われてます。

兄弟そろって同じ事を言われるとおもわなかった( ┰_┰) シクシク

2008年11月24日の夕食

や~、ちょっと寝不足で生活リズム狂いすぎ(^^;

・里芋と鶏手羽元の煮物
・ピーマンおかか炒め
・なっとう
・ご飯

ん~、味噌汁まで作りたかった(笑)

2008年11月23日の夕食

やっぱり、京都は観光シーズンだ・・・・・
車でちょっとドライブしたら帰れなく・・・
(はい、つっこみはしないでね~。計画立てたのは旦那だから・・......(-。-) ボソッ)

・できあいのお弁当で済ました~。

なにせ、おつかれモードなのね(´・ω・`)

2008年11月22日の夕食

・さつまいも
・ゆでそらまめ
・牛肉炒め
・キャベツとブロッコリーのサラダ

8歳君が珍しくお肉食べたいというので、焼肉風。
あまり焼肉用肉はたべないので、薄切りで代用(笑)

そして、ビール飲んだら、お疲れがドーンと出てダウンした(笑)

2008年11月21日の夕食

・ポトフ
・パン

やっぱり、寒くなってきたら温かいものがいいねぇ。
お鍋やりたいけど、1歳君が落ち着くまでは無理だわぁ(´・ω・`)

2008年11月20日の夕食

・おでん

やっぱり、たっぷり作るのがいいわ~♪
大根1本分煮たけどなくなりそう・・・w

2008年11月19日の夕食

・カレーライス
・ポテトサラダ

んっ!カレーはうまい(笑)
っていうか、子どもたちがおとなしく食べてくれるのが一番うれしいorz

2008年11月18日の夕食

・カレーライス(次男のみパン)
・ポテトサラダ
・切干大根煮

や~、カレーはしっかり食べてくれるのでいいね(笑)

2008年11月17日の夕食

・ごはん
・ピーマンおかか炒め
・切干大根煮
・焼鮭

うちの8歳君と1歳君・・・・・
なぜかピーマンを競って食べるorz

2008年11月16日の夕食

・牛卵とじ
・切干大根煮物
・ごはん

優香さんからいただいた切干大根すんごくあまくてうまかった~@@
1歳君がもくもくと食べてたのは言うまでもありません(笑)

2008年11月15日の夕食

・ごはん
・崎陽軒のしゅうまい(旦那の東京出張みやげ)
・肉野菜炒め

んっ。しゅうまいはうまい!(笑)

2008年11月14日の夕食

・ゆでキャベツのおかか合え
・鳥もも肉の梅焼
・ごはん

ん~、ちょっと午後に動き回って疲れた(笑)
めっちゃ手抜きだけど、子どもが良く食べるメニュー(笑)
そして、納豆がないご飯は相変わらずあまり食べない→1歳君

2008年11月13日の夕食

・なっとう
・ごはん
・肉じゃが
・トマト

トマト山盛り出したのに、ほとんど1歳君が食べてしまった(´・ω・`)

2008年11月12日の夕食

・小鯵の梅煮
・なっとう
・キャベツときゅうりと人参の香り漬け
・ごはん

ん~圧力釜ナイス ( ̄一* ̄)b!

2008年11月11日の夕食

世の中はポッキー&プリッツの日だったそうで(笑)
ちなみに、私はプリッツは甘くないのが好きです(マテ

・なっとう
・ごはん
・蒸し牡蠣
・豚汁

蒸し牡蠣がおもいのほかうまかったorz
あ~、また来年(笑)

2008年11月10日の夕食

さてと、今日は尊敬するデーモン小暮閣下のお誕生日であった(笑)
デビュー当時から好きだったんだよね~(あっ、カミングアウト)

まぁ、そんなこんなで、アップルパイを食べることもなく(←意味わからんよねぇw
普通の夕食でした(笑)
ちなみに、りんごは悪魔の実だそうです(ぉぃぉぃ

・スープスパゲティ(白菜、ハンバーグ入り)

まっ、生協に紅玉頼んじゃったのは内緒(笑)
アップルパイつくるか~♪
それとも、りんごを小さく切ってシナモンと炒めて餃子の皮でつつんで揚げるか~♪

2008年11月9日の夕食

・オムライス(ミニトマト添え
・野菜スープ

ちょっと気合入れてつくったら・・・
チキンライスがたくさんに(マテ

旦那が全部食べようとがんばって、おなか一杯で寝込んだ(マテ

2008年11月8日の夕食

・豚バラと野菜の春雨スープ

煮豚つくっただしで中華風につくったらんまかった~♪

2008年11月7日の夕食

・煮豚(ゆでもやし)
・ごはん
・焼ししゃも

1歳君が・・・・
ししゃもばっかり食ってた(笑)

2008年11月6日の夕食

・骨付き鶏肉から揚げ
・千切りキャベツ
・切干大根煮
・ごはん
・納豆

骨付き肉を焼こうか煮ようか揚げようか悩んだ末、から揚げにwww
1歳君は骨つき肉になると目の色がかわる。
そしてそれは8歳君も同じ・・・

さすが兄弟だww

2008年11月5日の夕食

・ピーマンのおかか炒め
・肉豆腐
・ジャコ入りおにぎり

子どもたちが夕飯待ちきれずに、ピーマンをもくもくと食べ始め・・・
気づいたら、半分以下に減っていたorz

いあ、ピーマン好きなのは良いことなんだがね(笑)

2008年11月4日の夕食

エラーで消えたはずの日記が復活しててびっくり@@

・ハヤシライス
・トマトとチーズの入ったサラダ

保育園のエコランチを利用(笑)。
いつものハヤシとは違う感じだけど、これは具たくさんでおいしかった♪

2008年11月3日の夕食

・ラーメン

なかなか米を買いに行けず・・・
タイミングわるすぎ(´・ω・`)

っていうか、祝日も通常で仕事って職場はなんだ!
その分給料のせろ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん(ぁ

楽しみにしていたバザー、1歳君の登園許可が明日からということで、行けず( ┰_┰) シクシク
8歳君は、旦那に仕事抜け出して貰って付き合って貰った。
(おいしい保育園のシェフのご飯たべたかったなぁ(←それが目当てだったのかw

2008年11月2日の夕食

・トマトシチューパスタ入り
・パン

まぁ、なんだ・・・
米をきらしちゃったんだな(笑)

2008年10月31日の夕食

・なっとう
・ごはん
・焼餃子
・スープ餃子

ちょっとまて!
餃子しかでてないぞ???

っていうかね~、買い物にいけなかったんですよ( ┰_┰) シクシク
子どもが法定伝染病なので、他の方に移すと悪いとおもい、外に出ないようにしてたわけで、
旦那に早く帰ってきてと言っているのになかなか協力してくれないので、
こんなふうにorz

まぁ、食事に文句言わない家族ダカラいいけどね~w

2008年10月30日の夕食

も~、気力、体力共に限界かも( ┰_┰) シクシク。
具合の悪い次男は、起きてるときは抱っこ攻撃。
体にこたえますな・・・orz

・温かいそば(しいたけ、鶏肉いり)
・中巻き(うなぎ、まぐろ、イカ納豆)

は~。
もうちょっとの辛抱・・・

2008年10月29日の夕食

肉体的にグロッキー('';
次男が水疱瘡ゆえ起きてるときは「だっこー」
予防接種が遅れてることもあって、水疱瘡はまだだったorz
寝てるときは私も一緒に寝てる状態( ┰_┰) シクシク

あれこれやりたいことがあるだけにつらい><

・しめじとえのきの炊き込みご飯
・ほうとう汁(野菜たっぷり

はう~O=(__;;; パタ...

2008年10月28日の夕食

・マクドナルドでドライブスルー(メニューじゃないww

・ハッピーセットだったり
・バリューセットだったり・・

いろいろ(笑)

2008年10月27日の夕食

・大根と豚バラ肉の煮物
・小松菜、人参、油揚げの炒め煮
・ごはん
・納豆

2008年10月25日の夕食

・皿うどん

や~。ぱりぱり食べたかったのに・・・・
1歳君にぱりぱりたべられた(ナニ?
彼の最近の食欲に脱帽(笑)

そして8歳くんは、おのこし。
(彼もぱりぱりだけを先に食べ終わってたのはいうまでもない(笑))

やっと号(┳◇┳)泣

プリンタ買った~><
ヘッド修理するのに1万円強ってなんだ( ┰_┰) シクシク

結局9000円弱でプリンタ買ったわっ!
も~プリンターないと不便だっつうの。
今度のやつは写真プリンとも簡単そうでよかったわぁ(笑)

もう、どうせ使い倒してすぐダメになるなら、そんなに高いの買わなくていいやと・・・
まぁ、まちがいなく今までつかってたやつよりは良いはず(笑)。
なにせ、同じメーカーの上位機種だから(^^;

2008年10月23日の夕食

・鶏がらスープのうどん(野菜たっぷり入れました。

最近、がつーんとご飯を食べなくてもおなか一杯になるなぁ。
体調がだいぶ良くなってる証拠だね♪
(以前は満腹感があまりなかった(笑))

2008年10月22日の夕食

もうね、めっさ食べたかったものが(笑)
それは1年に2回くらい発作のようにやってくるw

・吉野屋の牛丼

は~(ハァト
幸せ(マテ
やっぱり、1歳君がくいついた・・・
8歳君もこれくらいのときたしか牛丼に目覚めたんだっけなぁ(笑)

2008年10月21日夕食

・なっとう
・ごはん
・カレースープ
・ぜんまい炒め煮
・ポークチャップ

好きなメニューの時「だけ」食べるスピードが速いなぁ(笑)

2008年10月20日の夕食

・カレーライス
・壬生菜と油揚げの炒め煮
・甘酢ラッキョウ

カレーたっぷりつくりすぎちゃった(*/∇\*)キャ
まっ、それでも食べてくれる家族に感謝(笑)。

でもね!
1日寝かしたカレーの方がうまいんだよねw

2008年10月19日の夕食

・カレーライス
・甘酢ラッキョウ

1歳君・・・・
お子様カレー嫌い(´・ω・`)
わたしたちとおんなじ中辛を食べます@@

思い起こすと8歳君と同じ反応です(笑)
そして、甘酢ラッキョウ大好きらしい。
これもおんなじwww

兄弟して、漬物好きめ~w

2008年10月18日の夕食

お昼に焼肉たべちゃった(マテ
ただ、旦那に指摘されたことが・・・・
肉食べる量が減ってるらしい(私の)
そらそうだ・・・・
胆嚢とったんだから、そんなに食ったらおなか急降下しちゃうって・・・orz
最近はストレスたまってもドカ食いすることがなくなってきたようで、
腹八分目あたりになると、普通にやめられるようになったことがすごいと思う(笑)

なにせ、一番ひどい時期(独身時代ねw)は、吉牛並3つとか食べちゃってたからな~(ぁ、カミングアウト?w
お腹いっぱいなのに、食べちゃうっていうどうしようもない状態のときがあったからな~。
胃が異様にでかくなってたと思いますです。ハイw

・なっとう
・ごはん
・野菜サラダ(キャベツ、きゅうり、かいわれ、ちくわ、じゃこ)
・秋刀魚梅煮

秋刀魚は安かったので、梅煮に。
味を濃い目にして少し保存できるようにしました。
なぜか、野菜サラダが異様な人気でした(←昼のつじつまあわせをしている人がここに(笑))
昼、焼肉食べた8歳君が一言。
「やっぱり、僕、魚が好き(笑)」
うん、お母さんもそれで良いと思うわぁw

我が家で外食で焼肉なんて、半年に1回あればいい方だもんね(笑)

2008年10月17日の夕食

・ごはん
・野菜たっぷり味噌汁
・カリフラワー、ブロッコリーのゆでたの
・鶏胸肉のから揚げ(キャベツのコールスローつき)

うむ。
今日も野菜たっぷりでいいかんじ(笑)。
どうやらから揚げに目覚めてしまった1歳君。
から揚げが止まらず他が進まなかった(笑)

2008年10月16日の夕食

・ゆかりごはん
・大根とこうや豆腐、油揚げの煮物
・焼なす

1歳君が、こうや豆腐ばっかり食べて他がすすまない(笑)
あのじゅわーがいいんだろうなぁ(笑)
そして、気づいたら精進料理みたいだ(ぁ

2008年10月15日の夕食

・春雨スープ(野菜とイカ入り)
・サツマイモの皮のキンピラ

ん~、ここんところ体の痛みがひどくて寝れなくて調子が・・・
めずらしく、ご飯食べてる途中でつらくて寝室へGOしてしまった(´・ω・`)

2008年10月14日の夕食

なんだか、ファイバーな食事になってしもた(笑)

・さつまいもご飯
・卯の花
・レンコン、栗、鶏肉の煮物
・もずくと白菜の味噌汁

相変わらず、8歳君は味噌汁を先にたいらげる・・・
そして、今日は1歳君までも、味噌汁のもずくを先に・・・orz

2008年10月13日の夕食

世の中は体育の日でしたなヾ(´ー`)ノ

・おにぎり
・野菜たっぷり味噌汁
・生鮭の味噌焼

8歳君が上手におにぎりつくれたのにびっくり(笑)

夜旦那のお土産の
・崎陽軒のしゅうまい
崎陽軒って一発変換ででてびっくり(マテ

2008年10月12日の夕食

今日は1歳くんの運動会でした。
なんとか暴れながらも完走できてよかった(´▽`) ホッ

・玉子焼き
・白なすのステーキ
・豚肉あまから焼
・ごはん
・じゃがいもとわかめのお味噌汁

味噌汁2杯もおかわりした8歳くん・・・・
味噌汁好きなのはわかるが、ほかご飯食べられなくなるほど飲むなよ・・・orz

2008年10月11日の夕食

・豚肉しょうが焼
・レタストマトとツナのサラダ
・カリフラワー酢合え
・なっとう
・ご飯

や~
ちょっとしょうが焼の作り方変えたら、さめてもやわらかでウマかった。
いままでは、しょうが焼のたれ(すりおろししょうが、醤油、みりん)に漬け込んでから焼いていましたが、
今回は肉に下味をつけずに、小麦粉をうすーくつけ、フライパンで焼いたら、たれを投入の方式に。

これ!肉汁がにげることがないし、うすくつけた小麦粉のおかげで、たれが良く絡む。
そしてなにより、肉がやわらかい♪
というわけで、お弁当など作る人にはおすすめかも~。

2008年10月10日の夕食

・インゲンチクワ炒め
・キムチ
・キンピラ
・ごはん

ん!なんかすごくヘルシーな食事に(笑)
いあ、ただ、昨日肉たべすぎただけか・・・・(マテ

2008年10月9日の夕食

・鶏手羽元のからあげ
・ごぼうとれんこんのキンピラ
・ごはん

1歳君が野生にめざめたようで、
骨付きの肉だとものすごく食べるのはなんでだろう???

2008年10月8日の夕食

・いくら
・ご飯
・おでん
・生野菜サラダ

ん~♪
友達からいただいた生鮭(メス)のおかげで、自分ですじこをバラして
いくらの醤油漬けをつくりました。
体調悪くてもこれだけはやっとかんと。。。。

というわけで、他は手抜き(なにせコンビニw)ですw

2008年10月7日夕食

・焼塩鮭
・コールスローサラダ
・ごはん

やはり、鮭の中骨に食いつく1歳君・・・・
なぜ、そんなに骨が好きなのか・・・???

2008年10月6日の夕食

・ごはん
・鳥手羽先焼
・プチトマト
・白菜と豚肉の蒸したの

なぜか、骨付き肉だと食いつく1歳君。
野生の血が騒ぐのだろうか(笑)

2008年10月5日の夕食

・ほうとう風うどん(かぼちゃ入り)

かぜっぴきが多いので、ビタミンがたくさん取れる
煮込みのうどんに。

2008年10月4日の夕食

・焼そば
・コールスローサラダ

焼そばの前に、サラダだしたら、
お子様たちこっちを一生懸命たべちゃった(笑)

2008年10月3日の夕食

・イカと大根の炒め煮
・カリフラワーと人参の酢合え
・ごはん

なんだな~
スルメイカのわたが少なかったのがちょっと残念

2008年10月2日の夕食

・なっとう
・ごはん
・秋刀魚梅煮
・小松菜と油揚げの炊いたの

やっぱ、魚はうまいね(笑)

2008年10月1日の夕食

・野菜と豆腐のたまごとじ丼

ん~、買い物してなかったのでありもので(笑)
こういうときに限って良く食べるのはなんでだろう???

2008年9月29日の夕食

・できあいのお弁当(笑)

和風おろしハンバーグ弁当でした♪

今日は8歳君がサッカーの練習の為、時間がおそくなったので、
お弁当で。

手づくり惣菜満載のお弁当なので、大変おいしくいただきました。
や~、揚げ物がひとつもないって素敵なお弁当だわ~(笑)

2008年9月28日の夕食

・きのこと栗の炊き込みご飯
・大根と油揚げの煮物
・豆腐ハンバーグ
・かにたま

ん~1歳君がご飯を食べずにおかずだけでご飯を終了・・・
最近こういうのが増えてきたなぁ(´・ω・`)

2008年9月27日の夕食

・ごはん
・納豆
・かつおのお刺身
・栗と里芋と鶏肉のこってり煮
・カリフラワー酢合え

1歳君が通っている保育園には、エコランチなるものがあって、
子どもたちがお昼に食べ切れなかったランチが夕方、販売されると言うものです。
これは、残飯をなくし、食べられるものは食べよう!という取り組みです。
1品4~5人前の物を200円で提供されています。

うちは、1歳君が、冷蔵庫をのぞくのが日課で、お気に入りのお料理を買って帰るのが日課になっています。
今日は、カリフラワー酢合え。

子どもたちが普段食べてる料理の味がわかるし、もちろんシェフの作ったお料理なので、
大変おいしいし、おまけに手抜きができる(←これ重要)。
や~、ありがたいシステムをつくってくださいました(笑)。

ひきこもりをはじめて数日・・
さすがに食材がなくなったので、一念発起して買い物へ。

ここのところ貧弱な夕食をさせてきてしまtったので、
さすがにカワイそうになり。

ちょっと今日はがんばって豪華にしてみた。

・牡蠣ご飯
・鯖竜田揚げ
・みぶ菜浅漬け
・のれそれ(アナゴの稚魚)

まぁ、野菜が足りないのはご愛嬌で。
ここんところ、野菜ばっかりだったから(´・ω・`)

のれそれっていうのは、アナゴの稚魚らしいが、これをポン酢でいただくわけです。
この春先だけの珍味。
京都に引っ越してきて最初の春にみつけて、これを出したら長男がえらくお気に入りで
毎年食卓に並ぶわけです。

今日は次男にもこっそり(?)たべさせてみましたが、のどごしがよかったらしく
えらく気に入ったのにびっくり(笑)。

鯖の竜田揚げもおいしく食べてました。

我が家の竜田揚げは大きく上げるのではなく、スティック状に小さめに切って
醤油酒で下味をつけ、片栗粉をまぶしあげるものです。

大人だったらこれに七味などをパラリでおいしくビールがのめるでしょう。
喘息でてて、ビールがのめないのが非常に残念である。

ちなみに、まだまだひきこもりになりそうです(´・ω・`)

1歳君

本日、次男のお誕生日でした。
指で1をたかだかと出すことが出来るようになりました。
(先週くらいからだけど)
はやいもので、もう1歳君です。

歯も、上2本(あと2本でかけてる)、下2本とお母さんの指のかみごたえも最高のようです。
このあいだ、かまれて指がごりっ!っていったのは、本気で痛くて涙ちょちょぎれたorz

そんな1歳君のためのお誕生日ディナー
旦那は、仕事で帰りが遅く間に合わず・・・・
二人目ともなるとそんなもんなのか。
次男にとっては初めての自分メインのイベントなんだから、ちょっとは尊重してやってほしいと
思うのは私だけかヾ(´ー`)ノ。

・かぼちゃのニョッキ、枝豆のニョッキの入った野菜スープ
(にんじんとベーコンをおにいちゃんが切ってくれた。)
・トースト
・卵サラダ

大変きにいって食べてくれました。
次男は、パンをスープにたっぷり浸してパンかゆ風にして食べました。
ニョッキは、生協で売っていた裏ごしポーションが役に立って簡単♪
これは、離乳の初期でも赤ちゃんスープでのばしたりして使えて
とっても便利でした。

これから離乳子育ての人にはお勧め~

2007年10月10日の夕食

どうやら本日は「とと(魚)の日」とか(笑)
お魚屋さんで教わってきた。

・砂肝と甘長唐辛子のにんにく炒め
・鮭の白子の甘辛煮
・野菜の味噌汁(キャベツ、さつまいも、にんじん)
・ごはん

鮭の白子はじめて料理したけど、んまかった(笑)
次回手に入ったら蒸してポン酢でたべようっと

2007年10月8日の夕食

ちょっとムリをしたら、のどが腫れて、口内炎ができて、体中がいたかったり~(´・ω・`)
まぁ、次男の運動会だしかたあるめぇ(笑)

・キャベツたっぷりの野菜スープ
・ごはん
・鮭の塩焼き

最近になって辰巳芳子先生の「あなたのために いのちを支えるスープ」という本を買ったわけだが・・・

ここまで丁寧な仕事はできないけど、スープって大切なんだな~って思った。
まぁ、本来汁物好きとしてはこれはかなり良い本です(笑)

10月2日の夕食

秋の味覚~♪

・秋刀魚の塩焼き
・さつまいも、もやし、豆腐の味噌汁
・切り昆布炒め煮
・ごはん

秋はいいなぁ♪
秋刀魚、魚焼グリルに入りきらなくて
オーブンで焼くことになった(´・ω・`)

10月1日の夕食

ピザ2種類(笑)

ひとつはバジルの。もうひとつはソーセージのやつ。

おいちかった~♪

でもビール飲めなかったのがざんねんw

2007年9月24日の夕食

・義父さんの釣ってきた天然鮎塩焼き
・冬瓜のスープ煮
・ごはん

ん~鮎!
ビバ鮎!
まだ、長男にはこの味がわかりません(笑)

2007年9月23日の夕食

・大根とにんじんと卵入り鶏ガラスープうどん

長男が昨日のつかれか、ダウンだったのでうどん。
でも、結局食べられず(´・ω・`)

2007年9月22日

・万願寺唐辛子とジャコのたいたの
・ナスと豚肉の炒めもの
・ごはん

ん~
やっぱり万願寺唐辛子が一気に減る(笑)

2007年9月20日

・万願寺唐辛子の炊いたの
・豚肉となすの味噌炒め
・ごはん

やっぱり、万願寺唐辛子はうまいな(意味不明(笑)
たっぷり作ったけどなくなっちゃった(´・ω・`)

2007年9月19日の夕食

・やきそば

野菜たっぷりでつくりました♪

2007年9月18日の夕食

・豆腐のハンバーグ甘酢あんかけ
・もやしの炒めもの
・ご飯

ん~私好みにしたら、あんかけがすっぱくなった(´・ω・`)
もちろん長男には不評(笑)
私はおいしかったんだけどな~(コラ

2007年9月17日の夕食

・もやしの炒めもの
・しゅうまい
・いわしの柳川風
・ごはん

ごぼうがあまってたので、柳川風にしてみた。
長男の歯が上下ぐらぐらしてきたらしく、
ごぼうを食べるのにちょっと困ってた(鬼母!

最近は、食材1つ1つの栄養について聞いてくるので
大変困っている母である(´・ω・`)

もやし→ビタミン・食物繊維
しゅうまい→エネルギー・体をつくる
いわし→カルシウム
ごぼう→食物繊維
ご飯→エネルギー
とかとか・・・・わかるか~ウリャァ!! (ノ-_-)ノ ~┻━┻・..。;・'

※↑の書き込みは合ってるかどうかわかりません(コラマテ

2007年9月16日の夕食

・鶏手羽元と大根の炊いたの
・糸こんにゃくのキンピラ
・長ネギとわかめの味噌汁
・ごはん

活力鍋で1分調理(笑)
忙しい時はこれにかぎる( ̄▽ ̄) ニヤ

すっかりかいてなかったわぁ(^^;)。

・豚肉とたまねぎとにんじんのケチャップ炒め
・白菜のお漬物
・ごはん

保健所の先生とのバトルのおかげで、夕飯の時間が大幅に遅れた
(´・ω・`)
もちろん、手抜き進行です(マテ

むぅ・・・・

現在、スパムコメントにより、サーバー管理会社より厳重注意を受けております

ご迷惑をおかけしますが、現在、このブログのコメントを一時的に閉鎖します。
とりあえず最新に切り替えにゃいかんのだが・・・・

集中して時間とれ〜ん(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

3月13日の夕食

明日はホワイトデー旦那と息子はおぼえているでしょうか(笑)

・煮魚(鯵)
・いかの塩辛
・しじみの生姜煮
・味噌汁(もやし、えのき、ぶなしめじ、壬生菜)
・ごはん

野菜が少なくて味噌汁を具沢山にしてみたが。。。うーん(^^;

3月13日の夕食

明日はホワイトデー旦那と息子はおぼえているでしょうか(笑)

・煮魚(鯵)
・いかの塩辛
・しじみの生姜煮
・味噌汁(もやし、えのき、ぶなしめじ、壬生菜)
・ごはん

野菜が少なくて味噌汁を具沢山にしてみたが。。。うーん(^^;

3月11日の夕食

・鮭かま塩焼
・キャベツのコールスローサラダ
・ごはん
・たまねぎと麩とわかめの味噌汁

ん。なんとなく和?

3月11日の夕食

・鮭かま塩焼
・キャベツのコールスローサラダ
・ごはん
・たまねぎと麩とわかめの味噌汁

ん。なんとなく和?

3月10日の夕食

・お赤飯
(出産のお祝いに、炊飯器で炊けるお赤飯をいただきました。)
・鯵塩焼き
・小松菜煮びたし

お赤飯おいしかった〜♪
面倒な下ごしらえなしで、炊飯器で炊けるものをお祝いにいただきました。
どうもありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

息子が2杯もおかわりして食べてた(笑)

ふと思うこと。

最近、調子が悪いせいもあるが・・・
かぎ針をよく落とす。
(いあ、それ以外にもよく落とすが(マテ))

というわけで、いま思ってることは・・・
かぎ針にストラップつけたい(ぁ

手首にストラップかけとけばいちいち拾う手間がかからないよねぇ(^^;
まぁ、シャトルには無理なんだけど、シャトルは糸が巻いてあるから下まで落ちないんだよね。

こんなこと考えるのは私くらいか(笑)
はっはっはっは。

タティング用のかぎ針は首にかけたりできるのにね〜(´・ω・`)

3月8日の夕食

・鶏もも肉のクレイジーソルト焼(もやしつき)
・たけのこの炊き込みご飯
・大根の中華風スープ

ん。作った後に力付きました。
ここんところお疲れだな\(*´▽`*)/

3月8日の夕食

・鶏もも肉のクレイジーソルト焼(もやしつき)
・たけのこの炊き込みご飯
・大根の中華風スープ

ん。作った後に力付きました。
ここんところお疲れだな\(*´▽`*)/

3月7日の夕食

・カツ丼

ちょっと病気スイッチON&花粉症にて楽させてもらった。
ちっと、次男抱くのもしんどかったり(´・ω・`)
まぁ、次男はよく寝るのでいいのだが(笑)

3月7日の夕食

・カツ丼

ちょっと病気スイッチON&花粉症にて楽させてもらった。
ちっと、次男抱くのもしんどかったり(´・ω・`)
まぁ、次男はよく寝るのでいいのだが(笑)

3月5日の夕食

・カレーライス

ひさびさに作った気がする(笑)

3月5日の夕食

・カレーライス

ひさびさに作った気がする(笑)

3月4日の夕食

いやぁ、今日も華麗なる一族みちゃった(ぉぃ
私がドラマを連続で見てるってすごく珍しかったりします(笑)

・煮魚(ぶり)
・キャベツのおかかあえ
・しじみのしょうが煮
・ごはん

息子はどうやらしじみが気に入ったらしい。

3月3日の夕食

あ〜今日はひな祭りだったんだな〜。

・しじみのしょうが煮
・生タラときのこの酒蒸し
・ごはん

ちょっとだけそれっぽく(笑)
酒蒸しは材料をお皿に並べてレンジでチ〜ン♪

3月3日の夕食

あ〜今日はひな祭りだったんだな〜。

・しじみのしょうが煮
・生タラときのこの酒蒸し
・ごはん

ちょっとだけそれっぽく(笑)
酒蒸しは材料をお皿に並べてレンジでチ〜ン♪

3月2日の夕食

あ〜明日はひな祭りだな〜っと。

・キャベツ浅漬け
・大根にんじん壬生菜のサラダ
・お麩の卵とじ
・たまねぎ、もやし、豚肉の炒めもの
・ごはん

野菜たっぷり〜♪

成長の記録・・

昨日、息子の音楽祭のDVDが届いた。
早速、朝時間ができたので見た。
私が出産で入院中に行われた保育園最後の一番大きなイベント(ノ_σ)クスン。
会場でみたかったな〜。

それにしても年長さんってすごいね。
去年の年長さんもすごいな〜っておもったけど、今年もしっかりとできて
本当にうれしいわ。
曲名は書かないけど、かなりテンポの速い曲を合奏してました。

かずぴーから「この曲しってるぅ?」って聞かれたときはそんなんできるんかいな?って
思ったけど、ちゃんとできてた〜

もうね、母は感動しております♪
私も幼稚園の頃、鼓隊やら鍵盤ハーモニカやら、アコーディオンをやって、経験上
自信がつくので、息子にもやらせたいな〜といまの園を選んだわけですが、
(もちろん旦那の職場の近くだったと言うのが一番なんだけど(コラ))
よかったな〜と感じてます。

演奏終わった後のお子達の満足そうな顔みたら、親もうれしいね〜。
「やったぞ〜」って感じで。

やっぱり会場でみたかったorz
一緒に入院していたお母さんで、幼稚園のお母さんも私と一緒に嘆いてたな〜(^^;

やっぱり子の成長は直接目で見るのが一番うれしいね。

コレをしっかりと教え込む先生方の努力が一番大変だったんだろうな〜。
毎年毎年プレッシャーだもんねぇ(^^;)。
本当に、先生には感謝感謝です♪

3月1日の夕食

もう3月だな〜っと。

・豚肉と野菜たっぷりのピリから鍋
ラーメン(インスタント)も入れてボリュームたっぷり(笑)

でも、私と、旦那さんはご飯(ぁ

鍋にインスタントラーメンは便利です(マテ

3月1日の夕食

もう3月だな〜っと。

・豚肉と野菜たっぷりのピリから鍋
ラーメン(インスタント)も入れてボリュームたっぷり(笑)

でも、私と、旦那さんはご飯(ぁ

鍋にインスタントラーメンは便利です(マテ

2月28日の夕食

・湯豆腐
・うどん(希望者)
・ごはん
・お魚ソーセージの七味焼

ありもので・・・(野菜が無いorz)

最近の買い物

久々に電気製品を買った。

ティファールの電気ケトル(オヴェア)。
これ、カップ1杯だったら60秒でお湯沸かしてくれるのね〜♪。

しかも小さい子供見ながらガス使うよりよっぽど安全!というわけで、
特売情報見っけて即ゲットです。
4800円で購入しました♪

これ、赤ちゃんのミルク作るときにも便利そうである♪
おまけに、ミルク用済みになっても、旦那が勝手にお湯わかしてコーヒーつくれるってのが
一番いいね(ぁ本音)

はっはっはっは。

2月27日の夕食

パスタ2種
・ミートソース
・ぺペロンチーノ(キャベツ、ぶなしめじ、長ネギ入り)

ぺペロンチーノうまかった〜
これキャベツが甘いとおいしい♪

2月27日の夕食

パスタ2種
・ミートソース
・ぺペロンチーノ(キャベツ、ぶなしめじ、長ネギ入り)

ぺペロンチーノうまかった〜
これキャベツが甘いとおいしい♪

2月26日の夕食

・牛肉しぐれ煮風
・壬生菜とハムのサラダ
・小松菜、わかめの味噌汁
・ごはん

やっぱり、水菜より、壬生菜のほうが食べやすい♪

デビュー♪

さて、本日もお日柄もよく。
大変気分のいい朝でございます。
みなさん、おはようございますm(_ _"m)ペコリ

というわけで、次男、しんちゃん・・・・
「おしゃぶりデビュー」でございます。
普段からおっぱいを飲むのを苦手とする次男でございますが、
おしゃぶりにて、特訓(?)をしております。

病院からもらった哺乳瓶も彼にはどうやらあわないらしく
15分くらいで飲める量が1時間近くかかったりとか・・・orz

しょうがないので哺乳瓶新調しましたよ。
おかげさまで相変わらず量はたくさん飲みませんが、疲れる前にだいぶ飲めるように
なってきました。

母の感想・・・
「やっぱり哺乳瓶か・・・」
※助産師さんに相談したんだが、哺乳瓶を変えると飲まなくなったり、口からだりだりこぼしたりすると言われたので控えてたんだけど、我慢の限界だった(笑)
たしかに、良い哺乳瓶なのは認めるけど、あわないものはあわんw

もちっと早く変えてあげてたら、おっぱいももっと飲めるようになってたかな〜
時はすでにおそし、おっぱいが、「私の役目は少々でよかろう( -_-)フッ」っと判断してしまったため、あまり量が出ません(ノ_σ)クスン。

おしゃぶりはかなりお気に入りのようで、寝ながらでもトレーニングをかかしません(マテ
たま〜に自分の手でスコーンとはずして口からなくなって大慌てしてる姿がまたかわいかったりします(親バカw

2月25日の夕食

・鶏手場元クレイジーソルト焼
・壬生菜とハムのサラダ
・ごはん

息子が焼いた鶏肉と言ってたので、要望にこたえて見た。
骨のある食べ物はがじがじとストレス解消になっていい(マテ

2月24日の夕食

・ほうれん草のおひたし
・魚肉ソーセージとキャベツ、たまねぎの炒めもの
・ごはん

ありものでなんとか作った。

2月24日の夕食

・ほうれん草のおひたし
・魚肉ソーセージとキャベツ、たまねぎの炒めもの
・ごはん

ありものでなんとか作った。

なんだか・・・

今日は朝からぱらぱらと雪が降ってるな〜っと。

そして、息子は鼻にできた「いぼ」を取るために皮膚科に紹介された病院に
現在行っています。

そこは総合病院なので、私は付いていけず(抵抗力弱いから)、旦那が付いて行ってくれてます。
せめてものお手伝いで病院までおくって来た。

今日「いぼ」を取るわけでは無いけれど、かずぴは、「いぼとるのいたいのかな〜」と不安そうでした。
病院の先生に聞きたい事があったら聞いてきなさいとちゃんといってあるけど、がんばれるかな〜。

2月23日の夕食

・はまちのお刺身
・のれそれポン酢(アナゴの稚魚w)
・きのこたっぷりのトン汁(?)
・ごはん
・キムチ

春の風物詩「のれそれ」が売ってたので早速いただきました。
息子はなんだか、コレが好きなんだな〜(笑)

2月23日の夕食

・はまちのお刺身
・のれそれポン酢(アナゴの稚魚w)
・きのこたっぷりのトン汁(?)
・ごはん
・キムチ

春の風物詩「のれそれ」が売ってたので早速いただきました。
息子はなんだか、コレが好きなんだな〜(笑)

2月22日の夕食

・ハンバーグ(キャベツ添え)
・中華風スープ(豆腐、わかめ、白菜)
・キムチ
・白菜浅漬け
・ご飯

ハンバーグはレトルトで済ませちゃった(*ノノ)キャ

2月21日の夕食

・キムチチャーハン
・きゅうりぬか漬
・白菜浅漬け
・わかめと豆腐の中華スープ風

漬物だらけだな( -_-)フッ
キムチチャーハンからかった〜(ぁ
かずぴーは普通に食べてたのがすごいww

2月21日の夕食

・キムチチャーハン
・きゅうりぬか漬
・白菜浅漬け
・わかめと豆腐の中華スープ風

漬物だらけだな( -_-)フッ
キムチチャーハンからかった〜(ぁ
かずぴーは普通に食べてたのがすごいww

今日は朝から天気もよく・・・
珍しく息子がミルクもよく飲み、ごきげんです。

ん〜。先日退院一週間ということで検診を受けたわけですが、息子の体重が100グラムちょっとしか増えて無かったということで(普通はこの倍は増えるわけです)、まぁ、生まれたときの体重が体重ですから・・・

きっとつじつまあわせしてんだろうと、ポジティブシンキングでマイペース(笑)
それでもミルクあまり飲まないのですごく気になってたら。。。。
突然おっぱい受け付けるようになりましたorz
いいのか?わるいのか???

まぁ、それでもご機嫌でいるならよしということで。

2月20日の夕食

・お寿司

出産のお祝いということで宅配ですがお寿司でした〜♪
まぁ、なんつうの?病気スイッチONで体中痛くて夕食作れないとか
そういうのはまぁ、おいといてください(笑)

2月20日の夕食

・お寿司

出産のお祝いということで宅配ですがお寿司でした〜♪
まぁ、なんつうの?病気スイッチONで体中痛くて夕食作れないとか
そういうのはまぁ、おいといてください(笑)

2月19日の夕食

・ひき肉とピーマンとジャガイモとえんどう豆の炒め物
・大根つけもの
・白菜とほうれん草の味噌汁
・ごはん

ひき肉ご飯に混ぜて食べてたw>息子
えんどう豆のおいしい時期になってきたな〜♪

2月19日の夕食

・ひき肉とピーマンとジャガイモとえんどう豆の炒め物
・大根つけもの
・白菜とほうれん草の味噌汁
・ごはん

ひき肉ご飯に混ぜて食べてたw>息子
えんどう豆のおいしい時期になってきたな〜♪

2月18日の夕食

・煮込みラーメン(味噌味)

ラーメン食べたい病にかかってます(ウソ

2月16日の夕食

・ねばねば丼
(山芋、納豆、めかぶ、まぐろ、キムチ、塩辛、ねぎ、卵黄身入り)
・味噌汁
(ほうれん草と卵白身)
・ゆでブロッコリー

どうしても食べたかったねばねば丼(笑)
これにオクラがあればもっとよかったな〜

2月16日の夕食

・ねばねば丼
(山芋、納豆、めかぶ、まぐろ、キムチ、塩辛、ねぎ、卵黄身入り)
・味噌汁
(ほうれん草と卵白身)
・ゆでブロッコリー

どうしても食べたかったねばねば丼(笑)
これにオクラがあればもっとよかったな〜

やっぱりきてますな(^^;

というわけで、花粉さんいらっしゃいorz

現在、顔が大変な事になっております(ぇ?
鼻を中心に、がさがさになっちゃった(ノ_σ)クスン

しばらくマスクなしにはいられません。

は〜。
春来るのが早いのはうれしいけど、つらいのぉう。

現在、次男君は順調に育っております。
よく寝る。だが、お母さんのおっぱいを完全拒否中でございます(あ〜ぁ)
完全ミルクまで秒読み段階にはいりました(^^;

2月15日の夕食

・かまあげ風うどん
・ブロッコリーと鶏肉の炒め物。

昨日閉店間際に入ったスーパー、ブロッコリー4株で100円だった(笑)
しばらくブロッコリー祭りだな(なんだそりゃ?

きたか?きたのか?

おはようございます。午前中はよく寝ています。さりぃです(笑)

洗濯機に仕事をまかせて、次男君が起きて授乳した後、干してます。
というわけで、ここ二日ほどすごい風がふいてるわけですが・・・・・

顔中かゆいっすorz
くしゃみ等はないものの、顔中が反応しております。
というわけで、洗濯物を干すだけでマスクをして顔を保護です(ノ_σ)クスン

もうすこししたら、洗濯物すら外でほせなくなるな〜と。
みなさんも、季節の変わり目にお気をつけくださいませ。

2月14日の夕食

息子と旦那にバレンタインデーのチョコを買いにちょこっと(マテ)でかけたら、
左足がしびれております(ぉぃ

ただ、閉店間際のスーパーにいったら、チョコが半額だったのは秘密です(笑)

・巻き寿司
・てんぷら
・もろこの佃煮

ちょっとだけビールで乾杯♪
というわけで、ほろよいでご機嫌です( ̄▽ ̄) ニヤ

2月14日の夕食

息子と旦那にバレンタインデーのチョコを買いにちょこっと(マテ)でかけたら、
左足がしびれております(ぉぃ

ただ、閉店間際のスーパーにいったら、チョコが半額だったのは秘密です(笑)

・巻き寿司
・てんぷら
・もろこの佃煮

ちょっとだけビールで乾杯♪
というわけで、ほろよいでご機嫌です( ̄▽ ̄) ニヤ

2月12日の夕食

私の体調が安定しないので、出産おめでとう〜♪の
豪華ディナーはまだまだ遠い(ノ_σ)クスン
早く、祝杯をあげたいものです(マテ
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ミルクだったら飲めるぞ(ぉぃ

・野菜炒め(にんじん、きゃべつ、豚肉、たけのこ、しいたけ、ピーマン)
・大根ときゅうりのサラダ
・ごはん
・納豆

できるだけ品目を多く。。。
とおもいつつ、なかなかね〜。

やっぱり自分が食べたい物を食べるのが楽だな〜♪。
上げ膳据え膳はたま〜にでいいや。

2月12日の夕食

私の体調が安定しないので、出産おめでとう〜♪の
豪華ディナーはまだまだ遠い(ノ_σ)クスン
早く、祝杯をあげたいものです(マテ
(ΦωΦ)ふふふ・・・・ミルクだったら飲めるぞ(ぉぃ

・野菜炒め(にんじん、きゃべつ、豚肉、たけのこ、しいたけ、ピーマン)
・大根ときゅうりのサラダ
・ごはん
・納豆

できるだけ品目を多く。。。
とおもいつつ、なかなかね〜。

やっぱり自分が食べたい物を食べるのが楽だな〜♪。
上げ膳据え膳はたま〜にでいいや。

現在の状況・・・

私と同じ病気で妊婦さんがいらしてくださったので、現在の状況を少し。。
私も、この病気で出産のケースがないからと先生に言われたのでちょっとでも
情報になればいいな〜と
この病気・・・出産後悪くなるか、よくなるか??わからないんです。
私は二人産んでいますが、明らかに悪くなってる(要するに体力の問題)気がします。

ただ、安定しているので「軽度」なんですけどね(笑)。
日常生活は体調が相当悪くないかぎりは普通です。
私の見た目を知っている人はわかると思いますが、きわめて健康そうに見えて、
「虚弱体質」です(笑)

現在は
・貧血(入院中は鉄剤注射と、朝夕の錠剤摂取。現在は錠剤のみ)
・全身の倦怠感
・握力の低下(箸や、包丁がにぎりづらいです)
・腰痛
・尾てい骨の痛み
・恥骨の痛み
・偏頭痛(これは眼精疲労のような気もする(マテ)

産婦人科ではたまたま有名になってしまった病名のため、いろいろ取材を受けて、
その際ムリをすると後日つらいという事をわかっていただいていたので。
・体調が悪かったら、ベビーをナースステーションに。(本来であれば母子同室)
・夜中の授乳は看護師さんにおまかせ(夜中3時ごろ1回のみ)
・できるだけ日中はベッドの上で安静に。
こんな状況でした。

とにかく、ストレスが一番大敵な病気である事を伝えて、ケアをしていただきました。

出産した当日は、本人もアドレナリンでまくってたので、ちょっと動き回って看護師さんに
怒られる一幕も(ぉぃぉぃ
だって、ベビーの寝てる場所が目の前だったんだもん。
ちょくちょく見に行ったら、安静にっておこられた(あたりまえ

ひとつだけアドバイスを。
湯船に入れない分、血行が悪くて、体中痛くなります。
シャワーのあと少し軽減するところをみると、体を冷やさないように気をつけてください。
私の場合はたまたま寒い時期だからかもしれませんが、カイロなどを使って、腰や背中を
暖めるのもひとつの手かな〜と思います。
とにかく授乳の際に、どうしても体が冷えるので、完全母乳より、ミルクで混合〜♪
位の気持ちの方が楽かもしれません。
うちは、そのうち完全ミルクでもいいかな〜と考えています。
(っていうか、次男君、母乳飲むのへたくそすぎ&飲んでる途中で寝すぎ(笑))

赤ちゃんを抱くときは腕で支えるとつかれるので、常に枕やクッションを下にして楽にしてます。無理は禁物ってことで。

現在は部屋の設定温度を少し高めにしています。
(普段は20度設定、現在は22〜25度設定 Tシャツで過ごせるくらいw)

ただいま〜♪

↓の書き込みでコメントありがとうございます〜m(_ _"m)ペコリ。
無事に、超安産で産んできました。

本格陣痛が来てから約2時間
その内、旦那と息子の到着待ちのため(立会い希望だったので)、
生まれないようにいきみ逃し40分(マテ

いあ〜、いきんでいい状態なのに、いきめない・・・
こんなつらい修行(?)は、初めてだよorz

頭の中は「母は強しだな〜」と思ってました。

現在経過は良好だとおもわれます。
ただ、息子が私のおっぱい嫌がるのだけをのぞいては(ぉぃ
あんまり出ないからいやがるのね〜(^^;)。

退院して来たとたんから、おっぱいはりまくってますが。。。
まぁ、家が一番楽だからでしょうね〜と言う事で。

しばらく、のんびり下の子ペースで生活をいたしますので、急な対応はできませんので
ご了承くださいませm(_ _"m)ペコリ

いあ〜。病院の食事うまかったな〜♪。
上げ膳据え膳・・・幸せだわ(笑)

でもね〜ひとつだけ・・・
食べたい物が食べられないのが残念(コラ

いってきま〜す♪

昨日の定期健診は大変でした・・・

私が「線維筋痛症」を持っているということで、看護婦さんから質問攻めに・・・
まぁ、出産後のケアも含めて心配だということですね〜。
ただ、私は痛みに鈍いので「軽度」と診断されてるから、
見た目は普通なんです・・orz

さて、昨日は、先生からいつでもスタンバイOKよ〜と言われたわけですが、
旦那と息子が出かけた直後に破水したようなので、旦那と連絡つきしだい、
病院いってきまーす(最悪はタクシーだけど(笑))
こういうときにかぎって、旦那携帯に電源入ってないとか・・・・orz

も〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
というわけで、しばらく不在にいたしますm(_ _"m)ペコリ

なにかどうしても急ぎ等ありましたら(何もできないけど(^^;))
keitai@kobitoya.comまでご連絡をお願いいたします。
(@は半角にしてくださいね〜♪)

ではではノシシ

2月5日の夕食

・コロッケ
・肉団子甘酢風味
・もやしの炒めもの
・ごはん

デザートにシュークリームたべた〜♪
めったに食べないけど、たま〜に食べたい(笑)

2月4日の夕食

・ぶり大根
・玉子焼き
・ごはん

てきとう〜に作ったw

2月4日の夕食

・ぶり大根
・玉子焼き
・ごはん

てきとう〜に作ったw

2月3日の夕食

・恵方巻き
・いわし塩焼き
・みそしる(わかめ、だいこん)
・畑菜からし合え

恵方巻き・・・・息子1本全部たべきった@@
半分でギブアップすると思ったのに・・・・(^^;

縁起ものなので、きちんとおさえましたよ〜♪

2月3日の夕食

・恵方巻き
・いわし塩焼き
・みそしる(わかめ、だいこん)
・畑菜からし合え

恵方巻き・・・・息子1本全部たべきった@@
半分でギブアップすると思ったのに・・・・(^^;

縁起ものなので、きちんとおさえましたよ〜♪

最近・・・

我が家の前に車がず〜っと止まってる(向がわだけど・・・

大変車庫入れしづらい所にとめてくれてる。
今朝ダレだか判明しました・・・・
近くの川岸工事をしてる人の車でした

どうやら、その工事現場のご近所の方が、あそこにとめたら?と言ったそうで・・・
うちと、お隣大変被害をこうむっております。
本来なら、路駐で警察電話してレッカーだぞ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

たまたま向こう側が空き地だし、その先は通行止めだからいいものの・・・・

今日、ちょっと車の持ち主に注意をしました。
「普通車を人の家の前に止めるなら一声かけるべきでは?」と。
その人はとりあえず素直にあやまったので、まぁいいんだけどね。

実はお隣さんからも苦情が来ててうちの前の方に車をずらしたとのこと。
(あたりまえじゃ、車庫入れづらいんじゃ)
というわけで、「うちも入れづらくて何度も切り替えしてますよ?」と言って見た。

まぁ、駐車を進めたご近所さんもなんだかな〜と言う感じですが、
本来なら路駐になるべく場所にとめてるんですから、許可書くらい取ってこいと
いいたいわけです。

まったく、最近の工事業者は、迷惑をかけるであろうご近所さんに「根回し」という
言葉をしらんのかな〜と思ってしまった朝でした。

ふ〜。

あっ、ちなみに現在、かる〜いおしるしとともにお腹の張りがでてきてます。
だからといってすぐ〜っつうわけじゃないんだけどね〜。
もうすぐお腹の子と分離(?)予定です(笑)

2月1日の夕食

お買い物行ってないからありもので・・w

・カレーライス(ハンバーグのせ)

そう!「レトルト」です(笑)

いやぁ、先日まとめて買っておいたレトルトのカレーが大変活躍中でございます。
具がごろごろでんまい♪

1月31日の夕食

・切干大根とにんじんといわしつみれの煮物
・白菜と豚肉とたまねぎの炒めもの
・わかめの味噌汁
・ごはん

買出しにいけなくなってきたので食材に限りが〜(笑)

1月31日の夕食

・切干大根とにんじんといわしつみれの煮物
・白菜と豚肉とたまねぎの炒めもの
・わかめの味噌汁
・ごはん

買出しにいけなくなってきたので食材に限りが〜(笑)

1月30日の夕食

・ミートボールのトマトシチュー風
・ごはん

野菜を多めに入れて揚げたミートボールと煮込んでみた。
けっこうたくさん作ったんだけど、すぐなくなったヽ(‘ ∇‘ )ノ ワーイ

ミートボール揚げてるときからいいにおいしてたからなぁ(笑)

1月29日の夕食

・豚肉とニラともやしの炒めもの
・餃子
・味噌汁(豆腐、小松菜、たまねぎ)
・ごはん

野菜ちゅうし〜ん!!

1月28日の夕食

・砂肝の七味揚げ焼
・おさかなソーセージと白菜の炒めもの
・お味噌汁(白菜、かぶ、山イモ、壬生菜)
・ごはん

昼に作っただんご汁の味噌汁がそのまま夕食にww
はっはっはっは。ありもの整理〜♪

1月26日の夕食

・湯豆腐
・ごはん

この時期、湯豆腐うま〜♪

本当は昨日の予定だったけど、旦那の予定に合わせてずらしたのに・・・・
旦那は帰りが遅かったorz

む〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

1月25日の夕食

・カレーライス
・かぶのぬか漬
・らっきょう甘酢漬け
・福神漬け

本当は湯豆腐の予定だったけど、旦那さんが帰りが遅くて夕飯要らないって
(´・ω・`)ションボリしてたので、明日にずらして、今日は息子と
おいしいチキンカレー(先日神戸のお店から購入したもの)をいただきました。

マンゴーと、ココナツミルク入りでおいしかった〜♪
一人分しっかり決まった量だと、食べ過ぎることもなくて便利だ(笑)

1月24日の夕食

・かつおの漬け丼
・かぶのお漬物
・みそしる(わかめ、長ネギ)
・壬生菜のおかか炒め

せっかくかつおおいしそうなの買ってきたのに、旦那は夕食いらなかったらしい。
息子と二人でおいしくいただきました♪

1月23日の夕食

・壬生菜とかぶの葉のおかか炒め
・餃子
・くじらのゆっけ風
・ご飯

魚屋さんにいったら、鯨肉売ってた♪
しかもたたきになってたのでユッケ風にいただきました。
んま〜♪

1月22日の夕食

今日は、旦那さんが夕食いらないっていったから〜♪

息子と寿司デートしてきた〜

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
最近適当すぎる気がする今日この頃www

1月21日の夕食

・マカロニグラタン
(シーフード、ウィンナ、卵、たまねぎ、小松菜入り)


息子がグラタン食べたいというのでボリュームたっぷりにつくってみた

ど〜んとつくってど〜んと食べた〜(笑)

1月20日の夕食

お友達経由で教えていただいた、
レトルトカレーの専門店さんから「ケトルカレー」やら「ハンバーグ」などが届きましたよ♪

お昼はカレーピラフを堪能し、
夜は・・・・

・カレーライス(具がごろごろでおいしいビーフカレーでした)
・キャベツとハムのサラダ

カレーがレトルトだったので、ウィンナーやチーズのトッピングをしていただきました。
ものすごい具がごろごろでおいしかった〜♪

このお店近々ネット通販開始するそうなので、楽しみにしておりますワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ

1月19日の夕飯

・豚なんこつと大根の煮物
・壬生菜とハムのサラダ
・わかめとねぎの味噌汁
・ごはん

活力鍋いいね〜♪
圧力時間10分でやわらかいお肉w

1月18日の夕食

今日は、旦那さんが新年会ということで・・・・

マックですませた〜♪(ぁ
息子はビッグマックの食べられる男になりました(笑)。

私のビッグマック初体験は小学校6年生でした。
くぅぅぅ。6年も早く制覇するとは(マテ

1月18日の夕食

今日は、旦那さんが新年会ということで・・・・

マックですませた〜♪(ぁ
息子はビッグマックの食べられる男になりました(笑)。

私のビッグマック初体験は小学校6年生でした。
くぅぅぅ。6年も早く制覇するとは(マテ

1月17日の夕食

・麻婆豆腐
・蒸し白菜の和風あんかけ
・ご飯
・わかめとねぎの味噌汁
・うどん(息子だけ)

息子がアルミカップで作るうどんが食べたいというので、つくったら
手に熱々の汁がかかって大騒ぎ(^^;
たいしたことなくてよかった(´▽`) ホッ

1月17日の夕食

・麻婆豆腐
・蒸し白菜の和風あんかけ
・ご飯
・わかめとねぎの味噌汁
・うどん(息子だけ)

息子がアルミカップで作るうどんが食べたいというので、つくったら
手に熱々の汁がかかって大騒ぎ(^^;
たいしたことなくてよかった(´▽`) ホッ

1月16日の夕食

そういや、昨日って旧成人の日だったんだね〜。

なんか、成人の日のありがたみがぜんぜんなくなった気がする今日この頃・・・・
先輩たちがやる勝手な成人式なんていらないから、自分たちで予算もらって
企画した楽しい成人式をやるべしと近年思うおばちゃんである(笑)。

・オムライス(チキンカツ付き)

これで、ナポリタンついてたら、プチトルコライスだったな(笑)

1月15日の夕食

・いわしの梅干煮
・山芋千切りポン酢あえ
・たまねぎとわかめの味噌汁
・大根のつけもの

息子は山芋はしょうゆがいいとorz
お母さんは塩分控えめなんだよ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

1月13日の夕食

・豚肉とキャベツとうどんのすき煮

電気鍋で作るかららくち〜ん♪。
3人でキャベツ半分ぺろりいけちゃいますb

1月12日の夕食

・豚しょうが焼(千切りキャベツつき)
・大根の葉ぬか漬
・ごはん

ふつうに生姜焼がたべたかった(笑)。

千切りキャベツの上に生姜焼のせて蒸らすとうまいね〜♪

1月11日の夕食

ひさびさの(笑)

・鯵の干物
・大根と壬生菜のサラダ
・わかめとねぎと麩の味噌汁
・ごはん(塩こぶつき)

は〜。台所立つのもしんどくなってきた〜(^^;
というわけで、かな〜り手抜きがつづきますぞ(笑)

続・クリスマス・・・・

昨日東京へ出張へ行ったというサンタさん。

どうやら仕事もあったが、秋葉原めぐりも慣行したらしい(笑)。
何店舗か回って最後の最後で「これから入荷しま〜す」という店発見!!(ぇ???

早速電話がかかってきまました。
「げっとしたよ〜♪」
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
でかした!サンタ!よくやった!サンタ!

まぁ、そのせいで仕事に30分遅刻したとか。。。。
そういうのは、まぁ見逃してあげよう。(私が見逃してもしょうがないのだが(笑))

いやぁ、やっぱりこういうときは量販店だね〜(笑)
いい時期に東京への日帰り出張があったもんだ♪

これで、息子へのサンタさんのいいわけを考えずに済んだ。

しかし・・・・・
息子はソフトにポケモンダイヤモンドをお願いしていたのが、
ちょっとした手違い(サンタの記憶違い)により、パールになったのは
まぁ、しょうがないね(笑)
私はこれに関しては違いのわかる大人ではないので、よしとする。

そして息子は本屋でさっそく攻略本を買って来るべき日にちゃくちゃくと
備えている(笑)

あいかわらず。。。

喘息の出る日がつづいていますが。。。。

というわけで、空気が乾燥する日はつらいですね(^^;)
家自体が湿気対策ということで、24時間喚起(じゃなくて)換気をしているので、
かなり乾燥します。

さて〜。そろそろ8ヶ月になろうとしているわけですが。。。。
最近ひどく「恥骨」が痛いです;;

いあ、たしか前のときもこの位から、恥骨が痛かったな〜と。
でも、これが妊娠が原因なのか、線維筋痛症が原因なのか。。。???(ハテ

まぁ、どっか痛くなるとそこを追撃するように、「ここが痛いんだぜ?」と主張を
してくれるわけですので、その辺は長年(?)の経験に基づき、おとなしく(笑)

しかし、動かない=太る。。。悪循環ですな(T-T )( T-T)ウルウル
せっかく少し体重減ったのに。
また増えた゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

あとは、身軽になってから少し考えなくてはいけないな(^^;)

11月9日の夕食

・なす焼きミートソースかけ
・白菜と鶏肉の炒め物
・ごはん

ん〜。
やはりミートソース最強だな(笑)
息子が良く食べた

11月7日の夕食

すっかりこのカテゴリかいてないよorz

・イモ、鶏肉、白菜、干ししいたけの具沢山汁物(とろみつき)
・ごはん
・塩こんぶ
・ふりかけ(←息子

急に寒くなったので、とろみのある温かい汁物を(笑)。
それも、電気鍋使用でほっとけ料理です。

いやぁ。楽だ。

先日ちょっと大ぼけかまして、鍋を火事寸前まで焦がしたので、ちょっと煮込み物に
気をつけてるわけです。
おかげで、大事な圧力鍋をだめにしましたorz

というわけで、現在新しい鍋を買うのに、あわせてフライパンまで新調しようという悪巧み中。
なにせ、アサヒ軽金属にお得なセットがあったので(笑)。
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
支払いは、もちろん旦那におまかせ〜(←いいのかw

お知らせ

一応お知らせ。

明日26日より実家に行ってきます。
とりあえず、母親に線香上げてくるのをメインに遊んできます

というわけで、急ぎ連絡を取りたい方は携帯へお願いしますm(_ _"m)ペコリ

こんにちは〜

というわけで、久々に坐骨神経痛がこんにちはしてるさりぃです。

他はいたって問題なし(か?)。
坐骨神経痛になると、パンツがはけません(笑)。
っていうか、トイレが困る(^^;。

私の場合は全体的に左足がしびれる状態になるので、車の運転には支障が
ありません。
なので、移動はほどほどできます。
ただ、歩いてバス停までとか、2階に着替えを取りに行くとかそういうのが
大変こまります。

なので、最低限の着替えが1階に置いてあったりします(笑)。
神経痛なので、痛み止めも効かず。もちろん妊婦なので飲めるわけもなく。
おとなしくたえることにします。

この際だ、寝不足解消に寝てやる〜(ムリ

10月10日の夕食

そういや最近全然これかいてなかったねw

・豚皿(要するに豚丼の具ですな(笑))
・ニラのジョン(要するにニラの卵やき(笑))
・ごはん

はっはっは。
面倒くさい日は簡単に。そしてリーズナブルなおかずで済まします(笑)

10月10日の夕食

そういや最近全然これかいてなかったねw

・豚皿(要するに豚丼の具ですな(笑))
・ニラのジョン(要するにニラの卵やき(笑))
・ごはん

はっはっは。
面倒くさい日は簡単に。そしてリーズナブルなおかずで済まします(笑)

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

この天気なので、体調不良だ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
っていうか頭痛だけね(笑)。

めんどうだったので、夕食は、ラーメン

ラーメン日本一いってきました。
すっかり妊婦と言う事を忘れてど根性餃子頼んじゃいましたorz

もちろん、1個しか食べられず(他にラーメンくってんだからあたりまえ)
2個はお持ち帰りです。

あ〜ひさしぶりにお腹いっぱいたべた〜♪

息子はミニラーメンをほぼ完食。
旦那さんは、チャーシュー麺並と、餃子(普通の)とビールでご満悦の模様。

え〜、ラーメン好きの人一回ど根性ラーメンに挑戦してみませんか?
一度でいいから現物見て見たい(コラ

なにやらよ〜わからん

いろいろと併発中でございます。

どうかんがえても
・線維筋痛症
  ・左足太もも筋肉
  ・左足つけね
  ・背中
  ・腰
  ・手首
・ぜんそく(プチ)
・花粉症
これだけ出てる。

喘息は酸素不足を起すし、花粉症で咳をするとおなかに負担が。。。
というわけで、おなかの張りがもどりません。
おとなしくおとなしくです。

また月曜日に病院いって、先生と相談だなorz

は〜この季節は病気が大量にやってくる季節なので、つらいっす。
台風なんて嫌いだぁぁぁぁ!
ブタ草どっかいけえぇぇえぇ!

はう〜::

現在のところ、漢方外来の先生にもらった漢方薬でなんとかしのぐ日々でございます。
現在のお薬
・ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒(医療用) 貧血、倦怠感など
・ツムラ香蘇散エキス顆粒(医療用) 風邪の初期症状(咳止め)

ちなみに当帰芍薬散エキスは、不妊症とか、脚気とか生理不順に使われてるとか。
ん〜。私が生理不順でホルモン剤投与されてるときに知りたかったな(^^;

台風すごかったですね〜

というわけで、直撃を受けた地域、または暴風域になった地域の皆さん
大丈夫だったでしょうか?

こちらは、さして台風の影響はなかったものの、
気圧変化きつかったですわorz
喘息でっぱなし号(┳◇┳)泣

ぜーぜーいわないまでも
息苦しくてたまらん状態でした。
この時期は体調もくずしがちですので、皆様もお気をつけくださいませ。

は〜。
だいぶつわり風むかむかも落ち着いてきましたな(笑)。
でも、仕事に行くと「顔色悪い」と言われますorz
もともと虚弱体質なんだってば(笑)
見た目がとても健康そうなので、大変誤解をうけやすいです。

小学校時代は貧血で倒れる、ミニバスケットやってても脱水症状起しやすかった
などもうその当時から虚弱体質。。。。(のはず(笑))
高校時代はよくアスリートみたいな生活をしていたなぁと今おもうとかなり
感心してしまいます。
(高校2年の時には整形外科の先生にこれ以上のレベルのスポーツを
する事はやめたほうがいいと言われてましたが(^^;)
将来自分の足で歩行できるかどうか保障がないと言われたのもその当時だったような〜。

まぁ、現在は線維筋痛症さえひどくなければ普通に歩いてるし、調子が良ければ
走る事もできるので問題なしでしょう。
ウェイトオーバーが問題だっつうのもあるので、この妊娠でどれだけ減らす事ができるか(笑)。
※前回の出産では、10キロほどへったんですよね〜。もちろんリバウンドしましたが(笑)
今回はリバウンドしないようにがんばらねば〜。
ちなみに、リバウンドポイントは離乳時ですわよ。

現在の筋力を保ちつつ病気と喧嘩しないでつきあわねば〜。

明日は線維筋痛症の病院と、午後から母親教室だ〜♪

9月10日の夕食

ん〜久々に料理した(ぉぃ)かも(笑)

っていうかあり合わせで作ったので、野菜不足(^^;

・さつまいもご飯
・鶏肉のマヨネーズ&マスタード焼き
・きゅうりのぬかづけ

こんなもんしかできなかった。
買い物してないもの。あたりまえよねぇ(^^;)

9月10日の夕食

ん〜久々に料理した(ぉぃ)かも(笑)

っていうかあり合わせで作ったので、野菜不足(^^;

・さつまいもご飯
・鶏肉のマヨネーズ&マスタード焼き
・きゅうりのぬかづけ

こんなもんしかできなかった。
買い物してないもの。あたりまえよねぇ(^^;)

ただいま〜

2泊3日の大阪ホテル暮らしからかえって来ました〜(ぇ?
昨日は帰ってきてぱたんきゅーでございました(笑)。

大阪手作りフェアにお越しくださった皆様ありがとうございました。

いやぁ、去年は京都から通いだったので、かなり大変だったんですが、
今年はホテルにして良かった(´▽`) ホッ。
じゃなかったら、途中棄権してたかも(^^;)

ん〜。mizukiさんばりに、指折り数えて来年の日程(出産も含む(笑))を計算してくださってありがとうございます。本当に鬼マネージャーに見えました(笑)>優香さん
もう、来年の糸決定しないとorz
どうすんだぁぁぁぁ(吼)

はうっorz

おはようございます。
現在、声ががらがら状態のさりぃですorz


どうやらかぜをひいたもよう
゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!
この時期になぜ??
薬のめないのに(T-T )( T-T)ウルウル

のどの調子がここんところ悪かったのは認めるが朝起きて
このがらがら具合にびっくり(笑)

せっかく調子が出てきたところなのにちと悔しいこの体;;
昨日リビングで夜寝ちゃって気づいたのが夜中の2時だったとか
それがまずかったんだろうな。

今日はしっかり静養して、また明日からがんばらねば〜。

よりによって、今日から2日間・・・・旦那は出張orz
タイミングわるすぎ〜(どっちが?)

現在必死中(ぇ?


え〜9月のイベントに向けて必死に事を進めていますが、
なにせ、つわりの最中に編み目数えられるか〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
という状態になりましたので、かな〜り進行が遅れております。

めずらしく2日ぶりにPCつけたりして(ぇ???

エアコン部屋が旦那の部屋だけっつうのもあれなのですが、
現在旦那の部屋を完全占拠した状態で必死の形相で進めております(笑)。

なんとしても自分で決めた数は作りたい〜(T-T )( T-T)ウルウル
私に1日48時間ください;;
寝なくてもがんばれる体をください号(┳◇┳)泣。

夜の12時になるとタイマーのスイッチが入ったように眠くなる私ですorz

゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

むはっ!そうきたかw

というわけで、毎月定期の病院に行ってきました。

先月は収まってた線維筋痛症ですが、今回は「こんにちは〜」してました。
まぁ、先生もどっちが(↑か、妊娠か)原因かねぇって事で(笑)

整形外科にかかっているとおもえない先生との会話
先生:どう調子は?
私:つわりがひどいです〜
先生:どれどれ?
(先生、圧痛点チェック)
私:痛いです〜(T-T )( T-T)ウルウル
  あっ、でも足は平気です(なんだそりゃ?)
先生:そっか〜(チェック終了)
    つわりがひどいか〜
    脱水症状もこまるけど、水分太りもこまるもんね〜
    特に中毒症は注意だからね!(ここ強調)
私:はい

というわけで、なんだか産婦人科にかかったような会話でした(笑)。

そして、漢方外来では。。。
やはりつわりが〜と言う会話だったのですが、
舌の様子をみて(毎回見てくれる)
先生:口渇く?
私:はい。いつもむかむかします〜;;
先生:16週から薬開始ね。
私:はい

そして、処方された薬。
なぜか、妊婦さん用の、漢方薬が処方されていました(笑)
それをみた整形外科の先生が「これつわりの妊婦さん向けのお薬だね〜(笑)」と。
まぁ、線維筋痛症の方は生活で何とかフォローしてねと言われました。

要するに、リラックスした生活を送れと。。。。
む〜。
現代社会において、こんなリラックスした生活送るのはどうしたらいいんだ??
だれか、お手伝いさん付きの別荘かしてくれぇぇぇぇぇぇぇ(無料で(ぉぃ))

夕食・・・

あつい〜;;
きぼちわるい〜号(┳◇┳)泣

つうわけで、まともに料理なんてできるか〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
ウリャ!! (ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ ☆`

という状態です。

最近は冷たいそば、うどん、サンドイッチなどで何とかしのぐ状態です(笑)

まぁ、これにつき合わされてる旦那や息子がちぃとかわいそうだが、
いやなら自分で調達してこ〜い(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

というわけです(笑)

夕食・・・

あつい〜;;
きぼちわるい〜号(┳◇┳)泣

つうわけで、まともに料理なんてできるか〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
ウリャ!! (ノ▼д▼)ノ ~┻━┻ ☆`

という状態です。

最近は冷たいそば、うどん、サンドイッチなどで何とかしのぐ状態です(笑)

まぁ、これにつき合わされてる旦那や息子がちぃとかわいそうだが、
いやなら自分で調達してこ〜い(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

というわけです(笑)

あついっす

暑すぎっす。
しかも台風のせいで気圧が・・・・

なんか先週あたりから頭痛がひどいな~とおもっていましたが、
熱でてましたわorz

おとなしくしときます(T-T )( T-T)ウルウル

ビバ!誕生日

というわけで、本日お誕生日を迎えております。

ま〜、なんというか微妙な年齢になってまいりましたよ(笑)
でも、誕生日とはうれしいものです。

実家にいたころは誕生日なんてあんまり祝ってもらった覚えがないのですが(ぁ
今日は、旦那プロデュースにより、私の冷麺をたらふく食べたいの願望を
かなえてもらってきました。
(旦那が焼肉食べたかったのも知っている。できた妻である←ぉぃぉぃ)

でもね〜ひとつだけ。。。。
冷麺がつめたくなかったorz
これって致命的だよねぇ??
ねぇねぇ??

というわけで、おいしかったのだが冷たくなかったので、星2つ(笑)

でも、お肉はおいしかった(笑)。
というわけで、現在おいしかった焼肉を思い出しちょっとご機嫌である。
ビールのみたかったなぁ(マテ

む〜
たまたま会社の近くで安く売っていたまつたけ。

これを炊き込みご飯にして見た。
(ちなみに、わたしはあんまりまつたけが好きじゃない(笑))

そしたら・・・・

旦那3杯
息子3杯

なんじゃこら!

普段そんなにたべないくせにぃぃぃぃ4合炊いたご飯がほどんどなくなったorz
おそるべし男ども。

ちなみにメニューは
・切干大根のサラダ(梅かつお風味)
・キムチ
・キャベツのぬかづけ

以上(笑)。

というわけで、ただでさえトイレが近いのにますます近くなったさりぃです
おはようございます。

現在、若干のむくみと蕁麻疹らしきものでテンションダウン中でございます。
多分この暑さにやられてるのかとorz

え〜知ってる人は知っているとおもいますが、我が家にはエアコンが1台しかありません。
しかも、旦那の部屋のみ。
これには事情があって、大分の家で使っていたエアコンのサイズが14畳と微妙サイズで、現在の居間は20畳。
さて、どこに付けるかと寝室を考えたのですが、サイズの都合でつけられず、唯一つけられたのが旦那の部屋というわけでorz

まぁ、それはおいといて、このPCがある部屋は居間です。
ということは。。。。
そう、暑いんです号(┳◇┳)泣

しかも、私の部屋として割り当てられている部屋は大変日当たりが良く、
冬でも暖かです(笑)。
ということは、夏はサウナです。
当然いられません。

まぁ、のんびりとエアコン部屋に引きこもればいいのですが、なにせトイレが近い(笑)
トイレは1階だけなので、階段を上り下りしなければなりません。
ぬおぉぉぉぉ。葛藤。

というわけで、現在あっつ〜い居間にて扇風機つけて滞在中。
どうしてもお昼ねするときだけエアコン部屋にて避難です(笑)。

正直、仕事行ったほうが環境良い気がする(T-T )( T-T)ウルウル
なんだけど、このむくみと蕁麻疹が。。。。

゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!
悪循環ひきおこしてるぅぅぅ号(┳◇┳)泣

おはようございまふ

なんとか生きてます(笑)

というかなんというか、この気圧差なんだぁぁぁぁぁ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
喘息ちょこっと出たし、体中痛くなるし゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

おまけに現在つわり中orz

言うことありません(T-T )( T-T)ウルウル

今日は気合で仕事に出ようとがんばりましたが、負けました;;

もうこういう日はおとなしくしてるしかありませんね。
早くつわりだけでもなんとか終わってほしい今日この頃であります。

っていうか、はよ梅雨ぬけろ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

7月15日の夕食

たまにゃちゃんと書かないといかんなw

・ごはん
・なっとう
・なすしぎ焼き
・餃子

息子はこれにそうめんちょっとだけ食べてたw
最近納豆が我が家には良く出てきます。

は〜。さっぱりといただけるものがうまい季節ですな(笑)

え〜息子が今日弁当いるのに、ご飯を炊き忘れてて、
あわててこんな時間に起きたら眠れなくなった間抜けなさりぃです。
早朝より、おはようございますm(_ _"m)ペコリ

織り姫さんから引き継ぎました、TJF(タティング人口増やそう会)のメンバーが
100名になりました♪。
たいへんうれしいことでございますヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

実はあの名簿欠番ができてたんですね〜(笑)
私が以前使っていた5番がぬけているんです。
なので、100番=100人ではなかったんです。

すっかり寝ていた時間に携帯にメールをいただいてまして、
あちゃ〜すっかり盛り上がってるのかとおもっていたのですが、
立て続けに2名様の入会希望がありまして、その点はすっかりクリアです。
入会してくださった、翠さん、すずさんありがとうね♪

私の方でなにかできたら良かったのですが、いろいろばたばたと浮き足立っていることも
あって、何もできずにすみませんm(_ _"m)ペコリ
そして、ご好意でイベントを突発的にいれてくださった優香さんありがとうございます。
(詳しくはTJFの掲示板みてね(ぁ)

なにもできない主宰でございますが、ほそぼそと皆さんの情報交換の場だけは提供させていただきますので、ぜひともご活用くださいませ♪

7月7日の夕食

今日は天の川みられないのかな〜

・肉じゃが
・葉唐辛子とじゃこの佃煮
・キャベツのぬか漬
・ごはん

ん〜おもったよりぬか漬がしょっぱかった;;
早く塩なじんでくれないかなぁ。

6月21日の夕食

この暑さで飲まずにいられるか〜(笑)
というわけで酔っ払いでございますv(*'-^*)bぶいっ♪

・豚ばら肉の焼肉(塩味)
・キムチ、額づけ等の漬物類
・にんじん、たまねぎ、エリンギ、ピーマン(焼き)
・ウィンナ
・ごはん

あ〜夏だぜっ!
暑いぜ〜というわけで、夏ばてにならないように
焼き焼きしました(笑)
なぜか、野菜や漬物の方が人気があるのはどうしてでしょ?w

いやぁ、漬物でビールを500ml飲みました
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

6月21日の夕食

この暑さで飲まずにいられるか〜(笑)
というわけで酔っ払いでございますv(*'-^*)bぶいっ♪

・豚ばら肉の焼肉(塩味)
・キムチ、額づけ等の漬物類
・にんじん、たまねぎ、エリンギ、ピーマン(焼き)
・ウィンナ
・ごはん

あ〜夏だぜっ!
暑いぜ〜というわけで、夏ばてにならないように
焼き焼きしました(笑)
なぜか、野菜や漬物の方が人気があるのはどうしてでしょ?w

いやぁ、漬物でビールを500ml飲みました
ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

6月18日の夕食

すっかり肩こりがひどくなりました(笑)。
そういえば、前に仕事してたときもこんなだったなぁとおもいつつ。

・きゅうりとくらげのサラダ(青しそドレッシング)
・マグロと貝柱のお刺身
・納豆(旦那と息子)
・ごはん

さっぱりとしたものが食べたいねぇってことで
こんなメニューに(笑)

最近、通勤のバスの中で人間ウォッチングを開始したさりぃです。
こんばんはm(_ _"m)ペコリ

さて、本日は題名のとおり、山姥(やまんば)です。

一時期一斉を風靡しましたね〜
というわけで、生き残りを発見しましたよ(ぇ?

バスの中で、でかいバッグを抱え(中身は化粧道具と髪の毛のでかいセットスプレーw)、
念入りにお化粧をしていました。
あの、ゆれる車内でお化粧のできる人ってすごいね。
わたしは普段からお化粧をほとんどしませんので、ただただわきに立ち
生暖かくウォッチングさせていただきました(ぁ

しかし、念入りにお化粧はいいんだけど。。。。。
髪の毛が。。。orz
ぼさぼさだったんだよ;;
しかもカラーリングで痛みまくり。。。。
多分、本人は逆毛を立てて素敵に変身っておもってるんだろうけど、
どうみても、歌舞伎のあの紅白の獅子(なんていうんだろ?)みたいな状態でした

もうね、わきをつかんで頭ぶるんぶるんまわしてみてぇぇぇぇって
懇願したくなるほどの獅子っぷり(笑)

まぁ、そんな彼女も化粧を終わらせて、素敵にサングラスなどをかけたりとかしてたんですが、
もうね〜(笑)
おじさんたちが珍しそうにちらちら見てたのをわたしは見逃しませんでした。

きっとあれは珍獣なのだとおもいます(そこまでいっていいのか?)。

金色の獅子頭に、ばっちり化粧にサングラス。鼻ピアスできっと本人はいけてるとおもっていることでしょう。。。。
でもね、ミニのデニムのスカートはいてるのに、ゆれをこらえるために大又開いて踏ん張っている姿はいけてませんorz

というわけで、これ以上辛口になるといけませんので、報告を終わらせていただきます(笑)


あ〜朝からエキサイティングだった(ぁ。
すっかり寝ぼけた頭が携帯で覚書送るのに、必死だったのは言うまでもありません(笑)

6月13日の夕食

・そば
・蒸し鳥のサラダ

ん〜
こんなに暑くてご飯作るのもつらいのぉう;;
さっぱりとしたメニューになりましたw

6月11日の夕食

朝から大事件勃発。。。
というわけで、12日現在体中が痛いわけですが。。。。。

とりあえず

・鳥のから揚げ
・おにぎり
・おつけもの
・ケーキ
・旦那のお土産マンゴープリン

息子のリクエストでこんなメニューに(笑)

まぁ。大事件の内容に関してはあまりかけませんので、聞きたい人は
こっそりと本人を捕まえるか、メールにて(ぇ?

6月10日の夕食

本当なら、息子の誕生日なので、
張り切った食事をつくるんだが(笑)
旦那が夜遅いと言うことで日曜日に延期。

・スパゲティミートソース

楽チンで済ませました。
明日はがんばるぞ〜♪

6月10日の夕食

本当なら、息子の誕生日なので、
張り切った食事をつくるんだが(笑)
旦那が夜遅いと言うことで日曜日に延期。

・スパゲティミートソース

楽チンで済ませました。
明日はがんばるぞ〜♪

6月8日の夕食

・小松菜と油揚げの炒め煮
・ちくわ入り野菜炒め
・黒豆の浸し豆
・ご飯

豆大好き〜というわけで、

豆さいこ〜♪(笑)

6月8日の夕食

・小松菜と油揚げの炒め煮
・ちくわ入り野菜炒め
・黒豆の浸し豆
・ご飯

豆大好き〜というわけで、

豆さいこ〜♪(笑)

6月7日の夕食

・ピリ辛肉じゃが(鶏肉バージョン)
・冷やしトマト
・ごはん

ん〜
なんか、トマトが人気だった(笑)

今日は、ばな〜なの日です(笑)
おとり置きしてくださったYさまありがとうございます〜m(_ _"m)ペコリ

え〜、1日もたたないうちにあと4本となりました(笑)
(15本くらいあったはずなのに)
理由は。。。。
息子が近所のお友達に大盤振る舞いしましたw
ちっちゃい子たちがいっせいにバナナ食べてる姿は正直笑えます(笑)

ん〜モンキーセンターにいる気分でしたw

6月7日の夕食

・ピリ辛肉じゃが(鶏肉バージョン)
・冷やしトマト
・ごはん

ん〜
なんか、トマトが人気だった(笑)

今日は、ばな〜なの日です(笑)
おとり置きしてくださったYさまありがとうございます〜m(_ _"m)ペコリ

え〜、1日もたたないうちにあと4本となりました(笑)
(15本くらいあったはずなのに)
理由は。。。。
息子が近所のお友達に大盤振る舞いしましたw
ちっちゃい子たちがいっせいにバナナ食べてる姿は正直笑えます(笑)

ん〜モンキーセンターにいる気分でしたw

6月6日夕食

・牛肉のごぼう巻き
・生野菜のサラダ(トマト、レタス、キャベツ、きゅうり、はつか大根)
・お吸い物(せり、もやし、卵)
・ごはん

・すいか

お隣さんからスイカをいただいたので風呂上りに食べました♪
はつか大根は、息子が育てたもの。せりはプランターに移植したものがわさわさになったので、やわらかいところだけ摘んでいただきました。

少しだけでも自分たちで育てて無農薬野菜です(笑)

今日のお弁当

今日は息子の参観日で、お弁当も必要と言うことで。。。。。

でもわたしは新人研修でございますorz
というわけで、旦那がいそいそと息子の参観へ

・とりのから揚げ
・揚げ餃子
・ウインナ
・肉団子
・ポテトサラダ
・ゆでブロッコリー
・ミニトマト
・玉子焼き
・おにぎり二種(紫蘇の実、こんぶ)

ん〜お弁当に入りきらないくらいたくさん作ったw
全部息子のリクエストだったりして〜
かわいいお弁当作るのはムリだけどね〜。

おまけに作ったわたしのお弁当も豪華w

しかも、食材残ったので夕飯にもまわします(笑)
(旦那了承済みw)

極秘任務(?)

というわけで、かねてから極秘に動いてまいりました
就職活動ですが(ぇ?

昨日ようやく採用連絡をいただきました(笑)

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
来週の月曜日から研修です。

もちろん
パートです(笑)

でも、デスクワークであまり動かない仕事を探すのってたいへ〜んw
まぁ、昔取った杵柄(?)でがんばっていこうとおもいます。

ちなみに、お稽古と病院の日程はちゃんとあけました〜d(>_< )Good!!

久々に、データ入力とお電話の仕事だぞ〜。
たのしみだな〜((o(^∇^)o))わくわく
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
お小遣いが増えるので、材料費がでる〜。遠征費用がでる〜

細く長く続けられるようにしなくっちゃ♪

5月10日の夕食

・もやしとキャベツとちくわのおかかいため
・ねぎと厚揚げの炒め煮
・きゅうりとキャベツの酢醤油漬け
・ごはん

ん〜。
野菜たっぷりw

5月10日の夕食

・もやしとキャベツとちくわのおかかいため
・ねぎと厚揚げの炒め煮
・きゅうりとキャベツの酢醤油漬け
・ごはん

ん〜。
野菜たっぷりw

5月9日の夕食

・そば(冷やし中華風の飾り付けをしてみた)
・餃子

日中暑かったから、ひんやりとした物が食べたくてそばにしたら、
息子がすごい勢いで食べてたw

5月9日の夕食

・そば(冷やし中華風の飾り付けをしてみた)
・餃子

日中暑かったから、ひんやりとした物が食べたくてそばにしたら、
息子がすごい勢いで食べてたw

ぎゃぁぁぁぁぁぁ!

朝、息子を保育園に送った後。。。。
裏の土スペースにみょうがの点検にいったところ。。。。。

壁にたくさんのムカデが゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!
どうやら卵があったらしく孵化したようですorz

さすがに箸でつまんで踏んでって作業は到底追いつかないほどのムカデ。

どうしようかと考えた挙句。。。。。


熱湯かけました(ぇ?


いあ、もうね〜
しばらくそうめん食べたくないって状態ですよ(ぉぃ

とりあえずすごかったので書いて見たw

全行程12時間・・・・

行ってまいりました。「トミカ博」。

以前保育園から割引券をいただいていて、今日が最終日ということで、
いってまいりましたよ。

いやぁ、とおいね大阪w
しかも港w

ちなみに、息子はそんなにミニカーに興味を示すほうではなく、
本当は「大丈夫なのか?」と言った感じでしたが、
旦那さんが「いってみっか〜」というわけで、行って見たわけです。

しかし、心配うらはらに息子。。。。ミニカー見ないくせに
作るのはやるのねw
ミニカー工房にて、RX-7のミニカーを作ってました。
かな〜りお気に入りのようで、先ほど握ったまま寝てましたw
チケット制のアトラクション風のところで遊ぶたびにミニカーをもらい、
結局入場プレゼントのミニカーも含め6台ももらってきました。
(正確には買っているんだがw)

まぁ、今日はあいにくの雨だったので、人ではそこそこだろうとおもっていたのだが、
ぜんぜんちがかったorz
もうね〜とにかく人大杉゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

そして、歩きまくりでお昼食べるのにも30分以上行列を待ってから。。。。
でも、ハンバーグと食べ放題のパンおいしかった〜(*´ェ`*)ポッ

みなさんの予想通り、私の方はすっかり足は痛いし、腰は痛いしと
最悪の状態ですが、今回は上半身はだいぶ楽〜♪。
でも、腰から下最悪〜orz
また、しばらく休養だなこりゃ(^^;。
腰がひどいってのがどうにもならん。
左足がしびれちゃうのもなんともorz

いやぁ、遊びすぎました。
でも、昼夜外食させてもらったので、だいぶ楽させてもらった〜
といっても、体痛いけど゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

明日どうなってるのかちょっと心配orz

はまぼうふう

先ほどご近所の方からはまぼうふうをいただいた。
どうやらてんぷらにすると良いらしい。

今夜はてんぷら決定である。

3連休なんだが、花粉症全開ですorz
゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

4月27日の夕食

・豚肉とたまねぎのキムチいため
・ちぎりレタスのサラダ
・大根としいたけとねぎの味噌汁
・ごはん

キムチいためけっこう辛かったけど
息子がすごい勢いで食べてびっくりしたw

4月27日の夕食

・豚肉とたまねぎのキムチいため
・ちぎりレタスのサラダ
・大根としいたけとねぎの味噌汁
・ごはん

キムチいためけっこう辛かったけど
息子がすごい勢いで食べてびっくりしたw

4月25日の夕食

・オムライス
・きゅうりの浅漬け
・しょうがいりちぎり揚げ

息子のリクエストでオムライス!
ひさびさだった。

いろいろと。。。

外国の方からスパム的書き込みをもらっているようです(^^;)。

このブログのレスに関しては目に付いたものは消去いたしますが、
過去記事等はスルー推奨でまいります。

あと、タティング人口増やそう会と、タティングフォーラムについては
不定期ですが、趣旨にそぐわない書き込みや、会員登録につきまして
消去していきます。
もしもお見苦しい点や、間違えて消えているなどありましたら、ぜひご連絡いただければ
幸いですm(_ _"m)ペコリ。

やはり、海外で作られたCGIやPHPを使っているだけにこういうことがおきるんだな〜と。

さすがに、放置の状態ではまずいのでできるだけチェックをしていきます。

いやぁ、さすがにタティングフォーラムの方に、幽霊会員200名以上登録してくれてる
暇な海外のお人。。。。ナニを考えているのやら。

世の中にはいろんな人がいるもんです(笑)

材料
・いわし
・みそ
・しょうが
・小麦粉
・卵

1.いわしを手開きにして、中骨を取り除き細かく切る
2.しょうがを摩り下ろす
3.材料をすべて混ぜ合わせる
4.フライパンに油をひいて焼く
5.両面こんがり、中まで火が通ったらできあがり。

ちなみに、味噌としょうがは臭み消しに最高です。
それと味噌の塩かげんで、ソースいらずです。
息子も、これお弁当に入れてねというくらいお気に入りです。
小麦粉と卵はつなぎですので、入れすぎないように注意です。

安く鮮度の良いいわしが手に入ったらつなぎをいれない状態で生で堪能して、
あまったらつなぎをいれて焼いたらいいとおもいます。

4月24日の夕食

・いわしのハンバーグ(正式名(?)は、焼きなめろう)
・サラダ(ほうれんそう、レタス、トマト)
・のれそれ
・しじみの味噌汁

ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
魚介類ばんざーいw

むすこは、のれそれをうどんのようにすすって食べますw
酢醤油でいただくのですが、酢をきつくするとむせます(あたりまえ)

ちなみにのれそれってナニ?って人は「のれそれ」で
検索してみてくださいね〜(笑)

4月24日の夕食

・いわしのハンバーグ(正式名(?)は、焼きなめろう)
・サラダ(ほうれんそう、レタス、トマト)
・のれそれ
・しじみの味噌汁

ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
魚介類ばんざーいw

むすこは、のれそれをうどんのようにすすって食べますw
酢醤油でいただくのですが、酢をきつくするとむせます(あたりまえ)

ちなみにのれそれってナニ?って人は「のれそれ」で
検索してみてくださいね〜(笑)

4月23日の夕食

・たけのこのキムチ
・大豆いりスープ
・ごはん
・はたはた焼き物
・えのきのたらこ和え

ん〜最近書いてなかったw

桜の季節なのに。。。。

せっかくきれいに桜が咲いてるのに雨ふっちゃってざんね〜ん。

というわけで、先週の日曜日に嵐山行ってきましたよ。
ん〜はじめて行ったけど人が多いの覚悟して行ってきました。

いやぁ、すばらすぃ。
やっぱりあれは直接見たほうがいいねぇ。
というわけで、次は秋に期待。

ちなみに、帰りに平野神社によって、またまた桜を堪能してきました。
いやぁ、充実した花見だったな。

というわけで、週明けから、すっかり体中がいたいっす。
月の使者もいらっしゃいと言う状態でどうすんだごらぁぁぁぁっという
状態です。

まぁ、そんななか、旦那さんが春の飲み会シーズンなので、
夕飯が手抜きできるという幸せウィークに入りましたw

今日の夕飯は、チャーハンです。
息子がお変わりして食べていた。
シンプルな物ほどよく食べるうちの息子www

朝からネタ・・・・

え〜と誰にも迷惑をかけてないからいいと思うネタ。。。。
(あっ、クロネコヤマトさんには迷惑かけたかもorz)

朝息子を保育園に送って、九州の友達に荷物をクロネコヤマトで発送して、
セブンイレブンで銀行のお金を引き出した後帰宅・・・・・・

え〜と鍵がなくて大騒ぎしましたorz
しかも現在だんな出張で広島・・・・・・
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

というわけで、朝回ったところ全部聞き込み&探してまいりました。
クロネコヤマトにいたっては、荷物を開封までしていただきチェック
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

ありませんでした。

仕方ないのでもういっかい落ち着こうと家の駐車場にもどり、再度行動をチェック。。。。
あっ!!!!!!













ポケットに入っていましたorz

何度もチェックしたのに。ぽっけ。。。。
何度も何度もチェックしたのに。。。。
やばいっすやばすぎです。
ぼけぼけです。
もう人生終わってます(うそ


あ〜でも、家に入れてよかった♪

ちなみに、昔にも同じ事件があったな〜と(そんなことは覚えてるのか!)
そのときは、チャイルドシートに座る息子のおしりの下にあったなぁと
(そんなに細かくおぼえてんのかよっ!)

なぜ、昔の記憶があって、今の記憶が・・・・orz

今日は一日ふてくされモードだっ!

春ですな。

今日はぽかぽかとよいお天気でしたね。
それだけに、ちょっと外出ただけで顔痒くなりますがorz


春は眠気が激しいです。
多分、体調がかわるせいでしょうね〜。
ところどころ痛くなるので、のんびりゆったりです。

今日は午前中ひさびさに買出しに出かけましたが、大変疲れましたw

まぐろのおいしそうなところ買っちゃった〜♪

3月10日の夕食

・つみれ入りうどん。(菜の花、大根いり)
・小鯵の南蛮漬け

ん〜、ここのところ魚がおおいねw
DHA祭り〜(笑)

3月10日の夕食

・つみれ入りうどん。(菜の花、大根いり)
・小鯵の南蛮漬け

ん〜、ここのところ魚がおおいねw
DHA祭り〜(笑)

昨日の豆鯵。。。

内臓とりおわった〜w

というわけで、現在手が生臭いです。
もちろんレース糸なんて触れません(笑)

レモンの皮で手を洗うかヽ(;´Д`)ノ

でもあとで塩コショウして小麦粉つけてあげるだけ〜♪
サイズ的にもおいしそうだからそのままから揚げで食べてもおいしそうだな〜
半分は明日用に、南蛮漬けして今日は、から揚げで食べちゃおうかな

う〜ん、そう考えると1キロなんてすぐ食べ終わっちゃうね。

下処理が大変だけど(笑)
おいしければよしなのだ〜。

3月8日の夕食

・シュウマイ(レンジでちんw)
・温キャベツの梅おかか合え
・小松菜、サトイモ、わかめの味噌汁
・ご飯

レンジでちんのメニューw
らくちんでしたw

3月7日の夕食

・鶏手羽先のグリル
・キャベツのコールスロー(ゴママヨ味)
・鯵のなめろう
・ごはん

息子。。。。なめろうをご飯に混ぜ込んで食べてたw
つうだなw

3月6日の夕食

・鶏手羽元と余り野菜のトマトシチュー
(キャベツ、たまねぎ、にんじん、インゲン入り)
・ちくわのチーズ巻き(梅紫蘇マヨ味)

ちくわんまかった〜w
冷蔵庫整理です(笑)

3月5日の夕食

・釜揚げうどん(要するにゆでてそのままw)
ねぎ、のり、すりごま、おかか、梅干を好き好きにw
・小松菜とツナのさっと炒め煮

今日は外遊びをしてきたので、簡単にすませました。
さすがに、体中いたいっす(なにもやってないのにw)

3月3日の夕食

・ぶりのあら煮
・キャベツとブロッコリーの温野菜サラダ
・もやしのいためもの
・ごはん

ぶりのアラがでかいパックで150円だったヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

3月3日の夕食

・ぶりのあら煮
・キャベツとブロッコリーの温野菜サラダ
・もやしのいためもの
・ごはん

ぶりのアラがでかいパックで150円だったヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!

3月2日の夕食

・蛸とカリカリにんにくの丼(こちらのサイト参照
・ジャガイモのニョッキミートソース、レタス添え
・わかめとねぎの味噌汁

食べたいものを気ままに作ったらこんなことになった。
蛸とカリカリにんにくの丼、すんごくうまかった♪
しょうゆは普通のしょうゆだったけど、にんにくうま〜(笑)
出かける前の歯磨きを忘れずにヽ(;´Д`)ノ

すげ〜すげ〜♪

今日は、月に1度のタティングレースのレッスン日でした♪
というわけで、以前注文していた透明シャトルも手に入りかな〜りご機嫌。

それ以外にも大変新しい物を見せていただきました。

いやぁ、どうしても左手の指がプルプルするせいで断念していた
クルーニー(わらじ)というもの。。。。(タティングレースの技法のひとつね)

それをある道具を使って作り出していたΣ(●∀●;)
しかも、本来の使い方ではなく、いらない部品を切り取ったり、やすりで削ったり。。。。

うお〜すげ〜!!!!
というわけで、自分のレッスンそっちのけで見てたのは内緒です。

いやぁ、すっかりあきらめていたクルーニー、あきらめずに済みそうですw。

先生!クリエイティブというのはこういうことからスタートなのですね(マテ
それにしても。。。。あんなものがこんなことに(もったいぶりすぎwww)

3月1日の夕食

・真たらの照り焼き
・揚げサトイモのおかか合え
・ほうれん草の胡麻和え
・ブロッコリー
・ご飯
・高野豆腐とわかめの味噌汁

んまぁぁぁぁぁ。珍しくまじめにご飯つくったじゃなぁい?(マテ
息子はお魚をすごい勢いで食べましたw

揚げサトイモのおかか合えは保育園メニューの揚げジャガイモのおかか合えをアレンジ

保育園メニューでおいしかったので給食室の先生に聞いてきましたw

材料
・ジャガイモ(男爵)
・おかか
・濃い口しょうゆ(またはだししょうゆ)
・かいわれだいこん(ほかのスプラウトでもOK)

作り方
・ジャガイモは皮をむいて1.5〜2センチくらいの角切り
・ジャガイモを油で揚げる
・油を切って熱々の状態のジャガイモに、おかかとしょうゆを合える
・2センチくらいにきったスプラウトをまぶす

以上。簡単であるwwww
濃い口しょうゆを使うのであまりしょっぱくなり過ぎないように注意です。

※ジャガイモ生から揚げるの面倒だぜと言う人は、冷凍食品のくし型にカットされたポテトを使ってもOKだそうです♪

これ、サトイモでもんまかったw
(ちなみに、冷凍のサトイモを横着して使って、油がとんでもないことになったのは内緒です)

2月28日の夕食

・鶏手羽元とサトイモの煮物
・小松菜とツナのいためもの
・にんじん、いんげん、麩の味噌汁
・ごはん
・のり

のり好き〜(笑)

2月28日の夕食

・鶏手羽元とサトイモの煮物
・小松菜とツナのいためもの
・にんじん、いんげん、麩の味噌汁
・ごはん
・のり

のり好き〜(笑)

2月27日の夕食

・レタスとかりかりジャコのサラダ(梅ドレッシング)
・小松菜と豚肉のオイスターいため
・わかめと麩の味噌汁
・ごはん

極力野菜メインで。。。。
オイスターソース便利だなぁ(笑)

2月27日の夕食

・レタスとかりかりジャコのサラダ(梅ドレッシング)
・小松菜と豚肉のオイスターいため
・わかめと麩の味噌汁
・ごはん

極力野菜メインで。。。。
オイスターソース便利だなぁ(笑)

ありえねぇぇぇぇ(笑)

え〜、京都に来てから時代劇を見ることがおおくなったさりぃです。こんばんわ。

今日は、毎週見てる「水○黄門」でおもったことを。。。。
最近ハイビジョンになったせいか、非常にひげの下のメッシュ部分が気になりますw
まぁ、鬘のつなぎめあたりは昔からだから許すとして。。。。。

しかし!今日のお嬢さんの銀歯きらきらだけは許せません!!
だれか時代考証をしてくださいorz
あの時代には、銀歯ないでしょうよ。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

もうね〜最後のクライマックスのところで「あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(悲痛)」と
叫んだことはいうまでもありませんウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

久々にどうしても気になって、どうしても許せなくて放映が終わったこの時間も
ぷんぷんしております(意味なし)

たしかに、歯をかぶせてない役者さんを探すのも大変だろうけどさぁ、
やっぱり、こういうところはちゃんとしてほしかったりする;;

頭痛〜(ハァト

え〜と、昨日から眼精疲労なのか右目の周りがいたいのと頭痛がしてます。

多分体中もなにかしらいたいので「繊維筋痛症」だねorz
気圧変化も激しいし。。。。
こういう気候の変化の厳しい時期にはこの病気は大変つらいですな。

昨日、しっかり寝たので、今日は比較的動けてますが。。。
まぁ、動けるからと言って無理だけはしないようにします。

現在の症状
・右目周りの痛み
・頭痛
・肩こり
・足の痛み(特に指)
・体全体の筋肉痛もどき
・のどの痛み

こんなところでしょうかね〜
ちっと咳き込むと気管支炎チックな咳がでております。

2月22日の夕食

つくったど〜(笑)

・そば
・マグロとレタスときゅうりとブロッコリーのサラダ

本当なら今日はカレーの予定だったが。。。。。
気温が高すぎて作る気しねぇぇぇぇorz

というわけで、息子が食べたいものを作って見たw
(カレーも息子が希望してたんだけどねw)

よく寝たorz

今日は暖かかったですね〜♪

というわけで、少し熱っぽくなりまして(まちがいなく花粉症や)
日中寝てましたorz

っていうかさ〜
熱っぽいは眼精疲労だわ。。。。
どうなっとんじゃ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

おとなしく日中寝たら、少し楽になったぜヽ( ´ー)ノ フッ

もうちょっとたったら、眼科検診でもいってくるかな。
パソコン見すぎだなwwwww

自業自得orz

2月19日の夕食

・ごはん
・春雨いり野菜たっぷりのスープ

やっぱり、こういうのは楽だね〜(笑)

2月18日の夕食

いらっしゃいませ〜月の使者つうことで。
腹痛で最悪でしたので、旦那にお惣菜かって来てもらった〜


まぁ、要するに

手抜きですわorz

2月18日の夕食

いらっしゃいませ〜月の使者つうことで。
腹痛で最悪でしたので、旦那にお惣菜かって来てもらった〜


まぁ、要するに

手抜きですわorz

2月16日の夕食

・はまちのお刺身(つまは面倒だったので、ミブナで代用w)
・サトイモとわかめの味噌汁
・茎わかめの佃煮

海ばんざ〜い♪
っていうか、やっぱり魚がすきだぁぁぁぁぁぁ(叫)

2月16日の夕食

・はまちのお刺身(つまは面倒だったので、ミブナで代用w)
・サトイモとわかめの味噌汁
・茎わかめの佃煮

海ばんざ〜い♪
っていうか、やっぱり魚がすきだぁぁぁぁぁぁ(叫)

気になるお店

近くに気になるお店があったんだけど、やっと行ってくることができた。

ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!
はまち(つばす?)が1本480円
いわしのトロ箱515円

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
苦節11ヶ月お魚のお店みつけたぁぁぁぁぁぁ(大げさ

小さめのいわし佃煮にしようとおもったけどさすがに2キロは多すぎる(笑)
う〜ん、、、、、
悩んで今日はやめてきたけど、もっと気力のあるときにぜひ佃煮つくろうっと♪

朝から目当ての店にいけてご機嫌でした(笑)

あぁぁぁぁぁぁぁぁ!

mizuki金融は勘弁してくださいぃぃぃぃ(いきなりなに?


というわけで、やっぱり天然ボケかましてきましたorz
最初は順調だったのよ(ぇ?
さすがにシャトルはもてないので、机上論を習うべく、c⌒っ*゚∀゚)っφ メモメモ...

ご一緒した皆さんのよかった点悪かった点などを横からこっそりと堂々と聞きながら( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・と叩き込みながら。。。。。

さて、先生に今日のレッスン料金を払おうとおもったらΣ(・∀・`;)















財布にお金が入っていませんでしたorz











はぁ。。。。またやっちゃったよ;;
足りなかった分はぜひ、足袋ちゃん金庫でお願いします。


とりあえず、家には無事にたどり着きました。
あと何日でこの指先の包帯とれるかなぁ。

天然。。。。。

え〜今年には行ってからますます天然振りを発揮しているさりぃです。
こんにちは・・・・・

というわけで、もうすでに某所にてネタにされていますが、
本日も天然ネタを作ってしまいました。


それは・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
レッスン日間違えた(アホすぎるつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚ )
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょうど到着したときに、優香さん(←あっ言っちゃってるジャンorz)が玄関から
出ていらしたので、ふつうに「こんにちは〜」って挨拶したら
「あれぇ?レッスン木曜日だよー」と言われてΣ(・∀・`;)

あ〜やっちゃったよというわけで、開き直って日記ネタにしてもらいましたorz

なんかな〜::
どうしてかな〜::
やっぱり、天然炸裂っていうかさ、最近ますますな気がする・・・・
脳みそ緩みまくってんだよ(←なんじゃそりゃ)


だれかわたしの脳みそ寒天でかためてくれないかなぁ(無理すぎってorz)

ざっくりと。。。

ゆびを負傷しました
布をきる、サークルカッターのキャップをする際に手が滑って
親指と人差し指をざっくりときりました。。。。

え〜と、調子が悪いときは何をやってもだめですorz

切り口がきれいだったので縫わずに済んだのですが、
テープで固定です。
水仕事厳禁です。

ますます安静です(ォィ

入力も面倒です;;
おとなしくしておきます(こればっか;;

1月31日の夕食

・湯豆腐(ねぎたっぷりいり。鳥手羽元いり)
・納豆(ほうれん草、ごま、たくあんいり)
・うどん
・ごはん

今日の納豆は、息子のリクエストによるおかず納豆でした
息子が昨日寝る前に突然混ぜて食べたらおいしいと言い始めたので、
実験的に作ってみたww

たくあんを千切りでいれたんだけど、もっと細かく荒いみじん切りでも
よかったな〜という感想。
旦那さんが一番晩酌の肴として食べてたような気がする(笑)

体調が。。。。

だいぶ復活してきましたが、どうやら体力がかな〜り落ちた模様。。。。

午前中はぼ〜っとしたまんまなので、とりあえず睡眠。
(夜11時には就寝しているはずなのだが、眠りが浅すぎて疲れます(^^;)

ごそごそと洗濯とかは、寝ながら(マテ
洗濯機って便利だな〜。そのうち乾燥機付のがほしいなぁ。
食器洗いほしいなぁ(贅沢

まぁ、なんつうの?結局は家事やってくれる家政婦さんがほしいです(Σ(゚д゚)オイオイ

そしたら、時間がたっぷりゆっくりつかえるのにな〜。
今もあんまりかわらんでしょ?って突込みが聞こえる;;

まぁ、かなえられない欲求をここでぶちまけて見る(笑)

明日は、病院内をはしごしてきます〜。

ん〜。無性においしいくさやが食べたいww
でも、これって焼くとご近所に迷惑なんだよね〜(笑)

1月30日の夕食

旦那がゼミコンパ(?)で遅かったのでwwww
息子と好きなもの食べた〜(笑)

・蛍烏賊ボイル酢味噌つきw
・マグロのぶつ切りおさしみ
・ごはん
あ〜、これでビールあったら幸せだったろうな〜

野菜不足になるので、お刺身のつまをいただいて補給(足りてないって(^^;)

1月30日の夕食

旦那がゼミコンパ(?)で遅かったのでwwww
息子と好きなもの食べた〜(笑)

・蛍烏賊ボイル酢味噌つきw
・マグロのぶつ切りおさしみ
・ごはん
あ〜、これでビールあったら幸せだったろうな〜

野菜不足になるので、お刺身のつまをいただいて補給(足りてないって(^^;)

1月29日夕食

なにを思い立ったたのか、お昼にとつぜん長浜城まで行ってきた。

お昼に「のっぺいうどん」たべてきた〜♪
十数年ぶりの味だった。

帰りは時間がかかりすぎたので、
近くのファミレスでお食事。

サラダバーとスープバーを満喫したww

1月29日夕食

なにを思い立ったたのか、お昼にとつぜん長浜城まで行ってきた。

お昼に「のっぺいうどん」たべてきた〜♪
十数年ぶりの味だった。

帰りは時間がかかりすぎたので、
近くのファミレスでお食事。

サラダバーとスープバーを満喫したww

1月28日の夕食

どうしてもこれが食べたかったの;;

・焼肉
・レタスたっぷり
・トマトスライス

なんだかわからないけど焼肉をレタスで巻いてしゃきしゃき
たべたかったの。
っていうか、レタス高すぎるぅぅぅつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
それでもレタスが食べたかった;;

ちなみに、レタスには寝つきがよくなる作用があるらしいですね〜。
わたしみたいなのは毎日たべたいくらいなのにね〜

1月28日の夕食

どうしてもこれが食べたかったの;;

・焼肉
・レタスたっぷり
・トマトスライス

なんだかわからないけど焼肉をレタスで巻いてしゃきしゃき
たべたかったの。
っていうか、レタス高すぎるぅぅぅつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
それでもレタスが食べたかった;;

ちなみに、レタスには寝つきがよくなる作用があるらしいですね〜。
わたしみたいなのは毎日たべたいくらいなのにね〜

1月27日の夕食

・回鍋肉
・ほうれん草のおひたし
・ごはん

えっと。。。。
焼きそばの野菜をそのまま移動させるとこんなものがΣ(●∀●;)
はっはっはっはっは。
回鍋肉大好きなんだよね〜。
ご飯にぴったり。

ちょっと回復し始めると、おなかがすくんだぁぁぁ。
野菜をたくさん食べたいんだぁぁぁぁぁぁぁ(叫

1月26日の夕食

・焼きそば

たっぷり野菜をいれました。
・たまねぎ
・ピーマン
・にんじん
・キャベツ
・もやし

麺より多いんじゃないかと言うくらいいれましたが、いためたらしぼんだ(笑)
野菜不足じゃぁぁぁぁぁ。
でも、野菜たかいんじゃぁぁぁぁぁぁ(T-T) ウルウル

1月26日の夕食

・焼きそば

たっぷり野菜をいれました。
・たまねぎ
・ピーマン
・にんじん
・キャベツ
・もやし

麺より多いんじゃないかと言うくらいいれましたが、いためたらしぼんだ(笑)
野菜不足じゃぁぁぁぁぁ。
でも、野菜たかいんじゃぁぁぁぁぁぁ(T-T) ウルウル

というわけで、インフルエンザをもらわずに風邪をもらったさりぃです。
こんにちは(笑)。

とりあえず、インフルエンザは発症していません(少なくとも現段階では(笑)14時)
息子も、昨日病院に行って、お薬と、我が家にある解熱用の座薬(先生からOKもらったやつ)でだいぶ調子がよい模様♪。

ん〜。薬ってすごいね。
あれだけ高熱だして、ふんふん言ってた息子が。今朝方には「おなかすいた〜」と
騒げるほどになってました。
まぁ、あいかわらずおかゆ三昧ですが。
わたしと、息子はおかゆが大好きなのでぜんぜん問題になりません。

ただ、旦那さんはとばっちりを受けております(笑)。
わたしも風邪ひきかけで調子が悪いから睡眠一番。
息子も療養のため睡眠一番。
もちろん、朝ご飯は、彼一人(笑)。(わたしらはもっとゆっくりw)
はっはっはっは。きっと職場近くで食べたんでしょう。
さっさとお出かけしました。

今日は、夜は飲み会をやめて帰ってくるとか言っていたので、
こっちは夕飯手抜きしたいので飲んできてくださいとお願いしました。
うはははははははは「鬼嫁上等!」

旦那ごめんよ(笑)

1月16日の夕食

息子は、コンソメ味のおかゆ(笑)
オプションは彼希望のアンパン(いいのか?

・ロールキャベツ(コンソメ味
・エゴマの葉のキムチ
・ご飯

手抜きか?
いや、いいんだ。野菜メインだし(ぁ

ひきこもり宣言

みなさまこんばんわ。
巷ではインフルエンザがはやり始めました。

というわけで。。。。
我が家でも息子がインフルエンザになりましたよorz
幸いわたしは「まだ」発症していません。
※本日夜から明日が危ないですが。。。。

というわけで、皆さんもお気をつけください。
幸いにも旦那だけ予防接種を受けていますので、
息子とわたしはひきこもり宣言。
旦那をこきつかうことにします(ぁ

え〜とくにY様、うつると危険ですので、近寄らないようにしますぅぅ;;
ってか、昨日接触してるので気をつけてくださいませ(^^;。
すみませんm(。_。;))m ペコペコ…
たぶん、昨日は大丈夫だと思いますが。

え〜っと、手洗いうがい励行ですっ!
ってか、うち徹底してたんだけどねぇ;;
やっぱり保育園でもらってきちまったさヽ( ´ー)ノ フッ

1月13日の夕食

我が家はしばらく餃子ブームになりそうな予感ww
でも、餃子が売り切れてたorz

・ハンバーグ(手作り
・もやしの炒め物
・壬生菜の漬物
・ごはん
・わかめと豆腐のお味噌汁

ひさしぶりに気合をいれてハンバーグつくったぁぁぁ。
旦那には「でかすぎる」と怒られたorz

やっぱり、おなかすいてるときに作るとだめね〜
(昼食食べるの忘れてたから(ぁ)

ジューシーなハンバーグができてご機嫌だったのになぁ(笑)

1月12日の夕食

・鶏手羽中の塩焼き
・大根と豚肉と昆布の炊いたの
・壬生菜の漬物
・ご飯

ん〜。野菜不足orz
明日はひじきでも炊くかな〜
海草好き♪

やったやった♪

今日は、タティングレースのお教室でした〜♪。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
久々にシャトルを握りました(ぁ
小指に豆ができたのは内緒です(バレバレ

とっても気になるデザインがあったので、一生懸命解析しました。
あんなふうになっていたとは。。。。Σ(・∀・`;)
でも、なんとかわかったぞ〜♪

久々に脳みそフル回転で楽しかったです。
でも、毎日やったら、脳みそ沸騰しますorz

1月7日の夕食

・ぶりと水菜の鍋
(〆はうどんで)

水菜を義母さんからたくさんいただいたので
鍋でいただきました〜♪

1月6日の夕食

野菜不足なんじゃぁぁぁぁぁぁ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

・けんちん汁
・納豆
・ご飯
・かぶの浅漬け

ビバ!根菜類(笑)
大根と、にんじんと、かぶは、義母さんが丹精込めて作ってくださったものです。
感謝♪

1月5日の夕食

さすがに、線維筋痛症ピーク&月の使者到来でどうにもならず。。。。

・ほか弁

ですませてもらいました。

1月4日の夕食

さすがにね、正月手抜きメニューでは栄養バランスが。。。。。

・おでん

材料は旦那さんに買ってきてもらった。
大根は義母さんが丹精込めて作ったおいしい大根♪

ってかさ〜、腰と背中がひどいのよヽ(;´Д`)ノ 。
3日がピークだったねヽ( ´ー)ノ フッ

あけましたm(_ _"m)ペコリ

というわけで、今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

昨日、おとといと、激しい腰痛と背筋痛でかな〜りつらい状態でした。
ちょっと無理して山の上の神社までお出かけしたのがまずかったんでしょう
(あたりまえヽ(;´Д`)ノ )
でも、厄除けしたかったんだよぉう。

少しでも自分がなっとくできるように
進んでいけたらと思います。
そして、少しでも穏やかにすごせたらいいな〜と思います。

おまけ
今日の夕食
・王将の餃子
・ビール
・麻婆豆腐

きゃぁきゃぁ
かねてから食べたいと思っていた王将にいってきました〜♪
家族3人で5人前の餃子を食べましたよ〜♪
おいしかった〜。

12月27日の夕食

なんで鍋は楽なんだろうね〜

・鶏肉、豚肉、魚介団子、白菜、水菜、にんじんのお鍋
・白菜のキムチ
・えごまのキムチ
・ごはん

鍋は野菜がたくさん食べられるから好きだあぁぁぁぁっw

12月26日の夕食

くふふふふふ〜
やっぱりクリスマスの後は特売ねぇぇ♪
特に、肉類がやすい(笑)

・1本100円のローストチキン(半額で売ってた♪)
・白菜のおひたし
・白菜キムチ&えごまキムチ
・ごはん

今日は一日仕事がんばったので、楽しました。
いやぁ、最近キムチにはまってます。

えごまもフレッシュのが手に入ってうれし〜♪

12月26日の夕食

くふふふふふ〜
やっぱりクリスマスの後は特売ねぇぇ♪
特に、肉類がやすい(笑)

・1本100円のローストチキン(半額で売ってた♪)
・白菜のおひたし
・白菜キムチ&えごまキムチ
・ごはん

今日は一日仕事がんばったので、楽しました。
いやぁ、最近キムチにはまってます。

えごまもフレッシュのが手に入ってうれし〜♪

12月23日の夕食

息子。。。。風邪引きましたよorz

・梅じゃこのおにぎり
・フライドポテト
・チキンナゲット
・レタス、きゅうり、水菜のグリーンサラダ
・カマンベールチーズクラッカーのせ

おまけ
・フルーツ盛り合わせ
・生クリーム
・炊飯器で作ったケーキ(笑)

本当は、息子の友達が来てクリスマスパーティの予定でしたが、
雪が残っていたため安全のため中止。

おかげで、残ってしまった食材が夕食に回ってしまいました。
ケーキは自分でデコレーションして食べました。
ちっと、ケーキが硬かった(笑)

12月23日の夕食

息子。。。。風邪引きましたよorz

・梅じゃこのおにぎり
・フライドポテト
・チキンナゲット
・レタス、きゅうり、水菜のグリーンサラダ
・カマンベールチーズクラッカーのせ

おまけ
・フルーツ盛り合わせ
・生クリーム
・炊飯器で作ったケーキ(笑)

本当は、息子の友達が来てクリスマスパーティの予定でしたが、
雪が残っていたため安全のため中止。

おかげで、残ってしまった食材が夕食に回ってしまいました。
ケーキは自分でデコレーションして食べました。
ちっと、ケーキが硬かった(笑)

12月22日の夕食

・豚しゃぶ
・みぶ菜のお漬物
・ごはん

ゴマダレにラー油たっぷりでいただきました♪
一緒に水菜と菊菜をたっぷりいただきました(笑)

12月21日の夕食

お寿司

旦那さんが、忘年会ということだったので、めずらしく息子と外食してきました。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ぜいたくぅ♪

12月20日の夕食

・キムチ鍋

しあわせ〜なお鍋でした♪
息子はなぜか、本場韓国のキムチを食べてから(当時2歳)、
大のキムチ好きです。
しかも、かなり舌が肥えてます(^^;

今日は鶏肉以外に、えび、たこなんかをいれて見ました。
でも、野菜がメインだったりします(笑)

低カロリー高たんぱくと、ヘルシーな野菜!
しあわせ〜♪

12月19日夕食

・ホワイトシチュー
・オムレツ
・ごはん

なんか、どっちも食べたいと言う人がいたので、作ったら、
のこしやがったぜ(ー'`ー;)ムムッ

むすこ〜めぇぇぇぇ
食べたいのはわかるが残すんだったら、どっちかにしろぉぉぉぉ

キャスケット

| コメント(0)

12月17日の夕食

最近書いてないね〜と言われてしまったよwww

・サトイモの肉味噌のせ
・手作りこんにゃく(買ってきた)の刺身風
・みぶなの漬物
・たまねぎ、にんじん、キャベツ、わかめの味噌汁(コチュジャン入り)
・ごはん

最近、お味噌汁の中に少量のコチュジャンをいれるのが我が家のブームです。
寒い朝とかには体があったまるので(≧∇≦)b グッド

相変わらず、風邪っぴきのさりぃです。
こんにちは。

今日は車検満了日が間近だったので、以前から予約していた
車検のため納車に行ってきました。

しかし・・・・
外は雪orz
さむいよ〜。しかも帰りは歩きとバス。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
風邪ひいた体に鞭打っていってきました。

朝食べたあんかけきしめんが体をぽかぽかにしてくれてよかった;;
っていうか、なぜ、こんな日に限って雪なんだぁぁぁぁぁぁ。

はぁ。。。。夕方には今度は車の引き取りに行かねば。。。orz

お天気悪いと。。。

どうやら、先週くらいから激しく線維筋痛症がでております。

日曜日にちょっと散歩がてらに息子と本屋さんに歩いていったら、
帰りに足の痺れがひどくなりひさびさに歩けなくなりました(^^;。

まぁ、しばらくちょっと座って休んで、根性で帰りましたが。
さすがに一人だったらくじけてたな(^^;

現在腰から、左足首まで痺れを伴う痛みです。
え〜と、トイレで「ロダンの考える人」ポーズが取れません(ぇ?
腰に激痛が走りますので(笑)

というわけで、ちぃとばかりおとなしくしております。

今朝方、夢見が悪くて朝の3時ごろから寝付けず、うだうだしました(泣)
なんか、戦争の夢でした。
おにぎりを2〜3個作って一生懸命はしって逃げてる夢でした。
(たぶん、高校生くらいだったんじゃないかな〜)
なのに、息子も夢にでて(息子も高校生くらい)、兵隊さんになってる夢でした。
起きたときの倦怠感のひどさったらありゃしませんヽ(;´Д`)ノ

なんか、世間はいろいろとざわめきたってます。
というわけで、とりあえず活動しています。こんばんわ。さりぃです。

ここのところ家の周りが大変ざわついております。
ヘリコプターがばりばり飛んでいたり、
無数の警察官が歩き回っていたり
検問が何箇所かあったりして。。。。。

ちくしょ〜人騒がせなんじゃ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん>米国の偉い人

というわけで、
今日息子の保育園に車で送り迎えするだけで、
2回も検問に引っかかりました;;
1回目は「爆弾とかあったらこまりますから〜(笑顔)トランク見せてください」と言われ、
素直にあけました。
2回目は、「さっき検問受けたばっかりなんですけど〜」と言ったら
「ごめんなさいね〜どうぞ〜」とかるぅくスルーしてもらいました。
いいのか??それで??

まぁ、いっか。
まだまだこの状況つづきますな。
さっさと終わってほしい今日この頃。

でもさ、これってテロにあう確率UP!!ってことだよねぇ(;´Д`)
こわいねぇぇ;;

展示会情報追加

タティングフォーラムに、展示会情報を1件追加しました。

・アトリエ優香 寺地優香さん作品展
     ビーズタティングレース」&ビーズワーク

いつもお世話になってます〜m(_ _"m)ペコリ

11月5日夕食

・大根と昆布と豚肉の煮物
・出し巻き卵
・ごはん

なんとなく昆布が食べたくて煮てみた(笑)
やっぱり昆布はうまいねw
息子は大根と玉子焼きばっかり食べてた(;´Д`)

11月4日の夕食

すっかり夕食日記つけてなかったなぁ〜
ここんところご飯作るのがかったるいです(ぉぃぉぃ

・カレーライス

この間手作り市で手にいれたバナナのチャツネをいれます。
それ以外に、インスタント珈琲、チョコ、しょうゆ、ソース、ケチャップを隠し味で
少しずついれます。
みなさんところは、隠し味なにいれてますかぁぁぁ?

報告。。。

27日夜、母が永眠いたしました。
62歳でした。

というわけで、29日から実家にしばらく帰ることになります。
家の整理もあわせてしてくる予定ですので、戻りは未定になります。

しばらくご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくおねがいします。

あう〜〜〜〜〜;;

え〜、昨日また玄関でこけました;;
前は、右足捻挫。
今度は左足をかる〜く捻挫

は〜;;
しこたまお尻をぶつけていたいっす(泣)

おまけに体中もいたいのはなんでぇぇぇぇぇぇ
というわけで、今日、義母さんがお泊りなので、
ちょっとだけ鞭うってがんばります。

あ〜。。。。
その後の展開が怖い(T(T(T(T_T)T)T)T)うるうる

10月2日の夕食

・春雨とたっぷり野菜のスープ
・ゆで鶏肉とレタスとトマトのサラダ
・ひじきと大豆の煮物
・きゅうりの浅漬け
・ごはん

おつかれの体に優しく、野菜たっぷりの食事にしました。

ひょほ〜♪

息子の耳の中にあった、かな〜りでかい耳垢を
ピンセットでごっそり取ることができて大変ご機嫌なさりぃですこんばんわ。

今日は、学区の運動会でしたよ〜。
というわけで、旦那と息子が参加。
わたしはおいしいお弁当につられて、応援のみ参加してきました。

いやぁ、すごい。
参加賞で、しょうゆやら、ナポリタンの素やら、油やら、かたくり粉やら。。。。。
まじめに夫婦で参加したら、かな〜り食材代稼げるんでは??wwww
まぁ、自分の好きな銘柄じゃないことは確かです(ォィ

ちなみに、現在の旦那は足がパンパンの様子で、
すり足で移動中ですww
明日の筋肉痛はどんくらいかな〜♪
つんつんたのしみだな。

わたしの方は、応援するだけだったのに、
帰ってきてから1時間ほどダウンしました。
砂埃ひどすぎだっつうの(泣)

まっ、寝不足がたったってるのも事実だ・・……(-。-) ボソッ
そろそろ睡眠時間もどさないとな〜。

9月29日の夕食

・肉団子のカレーライス
・レタスときゅうりとトマトのサラダ

痛み止めがきいたせいか、ご機嫌でうごきまわってますww
肉団子を揚げてみました。
ひき肉重量約1キロ(ぇっ!

やるときゃやります。
ってか、こんなに揚げちゃってどうすんだorz
運動会の弁当にいれるか〜♪
冷凍保存冷凍保存(笑)

いや、うまくて息子とつまみ食いしまくりですわww

9月29日の夕食

・肉団子のカレーライス
・レタスときゅうりとトマトのサラダ

痛み止めがきいたせいか、ご機嫌でうごきまわってますww
肉団子を揚げてみました。
ひき肉重量約1キロ(ぇっ!

やるときゃやります。
ってか、こんなに揚げちゃってどうすんだorz
運動会の弁当にいれるか〜♪
冷凍保存冷凍保存(笑)

いや、うまくて息子とつまみ食いしまくりですわww

9月27日の夕食

・オムレツ
・切り昆布と大豆の煮物
・大根のサラダ

息子の好きなものばっかりだったようでwww
SMサイズの卵3つ使ったオムレツを完食してました。

9月26日の夕食

・切り昆布の煮物
・塩秋刀魚のトマトソース
・ごはん
・春雨とキャベツのスープ

冷蔵庫のありもの整理状態ww
乾物は便利だね♪
切り昆布とか、春雨とか。

息子は春雨スープだけ怒涛の勢いで食べてましたww
うちのは、さっぱり塩味なので、ポン酢を各自いれて調整して食べるんです。
(水炊きみたいね〜w)

今日は遠足

というわけで、息子の保育園の親子遠足です。
悲しいことに旦那さんも仕事が重なってしまったので、
無理をしない程度にお付き合いしてこようとおもいます。

であであ。

もう、今からすでに疲れてる。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

----------
いやぁ、大波乱の遠足でした。
息子は大好きな女の子に振られちゃいました(^^;
母としてこういうときはどうやってフォローすべきなんでしょうねぇ(^^;。

一生懸命お友達にアタックするけど、ことごとく玉砕したらしい。

後半べそかきまくりでした。

でも、帰りにお友達のお母さんが車に乗せてくれて、
お隣に座ってにまにましてたのは、お母さんは見逃しませんでしたよ〜♪

いやぁ、帰りに送ってもらえて本当に助かっちゃった。

9月11日の夕食

・ベーコンとじゃこの炒飯
・大根と白菜とわかめのスープ
・きゅうりの浅漬け
・白菜キムチ

冷蔵庫整理に近いなww

9月11日の夕食

・ベーコンとじゃこの炒飯
・大根と白菜とわかめのスープ
・きゅうりの浅漬け
・白菜キムチ

冷蔵庫整理に近いなww

ミニきんちゃく

| コメント(0)

やっぱすごいね〜

フェアも2日目。
この日は土曜日と言うこともあって、
前日と客層ががらりと変わりました。
それにあわせて商品の位置を変えていた優香さん。
う〜ん。さすがです。
こういうところは本当に勉強になります。

それにしても優香さんは体調が悪そうでした。
そりゃそうだろうなぁ(;´Д`)
私だってここまで手足がむくんだり熱持ったりしてる
くらいなんだから、優香さんはもっとだろうな(^^;

それでも、会場で作品をいくつか作り上げていたのはすごいです。

この日は私もちょっとだけ抜け出させてもらってほかのブースを見て来ました。
でも、千葉⇔京都間で交通費をたくさん使っていたのでお小遣いがあまりなく
買えなかったのは残念(泣)

来年またいけたらのために少しずつお金ためないとと心に誓ったのは
内緒です(ぉぃ

ちなみに、この日も開場が15分早まっていました。
やっぱりこういうときは早めにつくのがお勧めですw。

会場ではお母さんにつれられて子供がいっぱいでした。
企業さんもそれがわかっているから、子供向けにいろいろやってるんですね〜。
これにはびっくり。
小学生くらいの子なら、待ち合わせの場所をきちんときめるなりしたら
お母さんもたのしめるかもですね。
まぁ、これだけの人ですから迷子になったら大変ですが(^^;。
こういう点だけはお母さんがしっかり子供を誘導してあげないとだめですね。
っと、子を持つ母親の視点でした(笑)。
それにしても2〜5歳くらいのお子さん連れの所は大変そうだったな(^^;。
そりゃ〜お昼寝の時間も歩かされてるわけだからぐずつくでしょうね。
1年に1回のフェアだけど、子供はちょっとかわいそうだな〜とおもいました。
私は、自分の体力のこともあるからこういうところには子供をつれて
これないなぁ(^^;。

途中からmizukiさんが来てくださり、優香さんの顔が(´▽`) ホッっとしたのは
見逃しませんでしたよ(笑)。
やっぱり、安心できるスタッフがいるっていいなぁと(*'ー'*)ふふっ♪。

途中、優香さんつながりでご紹介いただいた方とお話をしたり、
ネットでお名前を拝見している方にお会いしたり本当に
普段主婦生活ではありえない緊張感と、たのしさでうれしかったです。

終わりになって、撤収作業の早いこと早いこと。
羊さんも最後にお手伝いをしてくださってぱぱ〜っと終わっちゃいました。
タクシーに乗り込んで駅まで行くときに最後まで見送ってくださって
ありがとうございました>羊さん

最後に、私のなれない講習に付き合ってくださった皆さんありがとうございます。
まだまだ足りない部分が本当にあったとおもいます。すみません。
それと、こういう場に一緒に出させてくださった優香さん。
本当にありがとうございました。しっかりお勉強させていただきましたので、
来年またお話があったらやれるようにして置こうとおもいますm(_ _"m)ペコリ。
私はスロースターターなので、状況がわからないとなかなか動き出せないのですが、
今回いろいろ見させていただいて自分なりにいろいろと考えなくてはいけないことも
よ〜くわかりました。
やっぱり、じかにお客さんの声が聞こえたのもよかったです。

私の実力ではまだまだぜんぜんの部分がかなり多いので、少しずつでも
グレードアップしていけるようにしないと〜とおもいました。
画像も合わせてアップしておきたいとおもいます。

ちなみに、この日記を書いてるのは11日なんですが、
体中痛くて、熱をもってしまっていて大変です。
今日は旦那もお昼は外食〜と言ってくれたので、うきうきとしてますが、
おとなしくすごそうとおもいます(笑)。

やっと本番

この日は9時前に会場に入るため、朝起きたのは5時半。
前日実は寝たのが2時(;´Д`)。

はっはっは。
間違いなく睡眠不足です。
しかも、平日と言うこともあって、最初はよかったのですが、
通勤ラッシュと重なりました。
久々の人の多さに閉口しまくりです(泣)。

朝からかな〜り体力を奪われて会場に到着。
私より先に、企業の方がいらっしゃったので、
ご挨拶をして少しずつ会場にかけられた布を取り除いたりしながら
用意を始めました。
優香さんが昨日時間をかけて商品を並べていらしたので、
きれいに商品が並んでいて「うわぁぁぁぁぁ♪」状態でした(笑)

初日はオープニングセレモニーがあったので、
9時半セレモニー開始、10時開場だったはずなのですが
なにやら動きが早い??
9時15分からセレモニーが始まった。。。。。
んんん????
とおもったら9時45分にはお客さんが入りまじめましたよΣ(・ェ・`;)
どうやら、下に人があふれ始めたらしく、本部の方の機転により、
少し時間が早まったそうです。

早起きをして、早めに会場に着いた方は得しましたね〜♪

ど〜っと優香さんの商品をお目当てに入ってくる方がいらっしゃいました。
前回個展のお手伝いをしたときもそうでしたが、初日に一番狙っている
デザインを求めていらっしゃる方がすごいです。
特に、こういうときにしかでないオリジナルのキット。
これは、さっさととらないとなくなっちゃいますね〜(笑)。
私もしっかりと2種類ゲットさせていただきました(ΦωΦ)ふふふ・・・・。

その後、講習を受けてくださる方がいらっしゃって、私も
なれない状態であたふたとやっていたら、
お友達がきてくれましたよ♪
私が真剣な顔をしてごそごそやっているので、声をかけそびれたらしく、
優香さんがそれに気づいて声をかけてくださったそうです。
どうもありがとうございますm(。_。;))m ペコペコ…

お友達も講習を受けてくださると言うので、ポイントを伝えながら
少しずつ進めてもらいました。

今回初めて講習をさせてもらって、ひとつおもったこと。
糸が細かくて敬遠されてしまう人の多いこと。。。。。
そして、単純なデザインなので、すぐに見てああやればいいのねと
納得して終わってしまうことの多いこと
まだまだ勉強しなくちゃいけないですねぇ(泣)

それにしても気になる隣のブース・・・・
前回は前のブースだったそうなのですが、
どうしても気になる。。。。。
え〜と一言で言うなら。
「がらが悪い」んです(;´Д`)
呼び込みとかしてるし。。。。
普通、静かに自分のペースで見たいのに
呼び込みとかされたら足早に移動したくなりますよねぇ?

おまけに、こっちでゆっくり作品を見てる方にも声をかけてるときがあり。。。
それはないだろう。。。。とおもったしだいです。

隣の体験コーナーに人が埋まるとあふれる人。
呼び込みが始まると人が一気にひきはじめる・・・・・
これってどうなんだ??

初日が終わってなれない講習もなんとか終わって、
(´▽`) ホッとしました。
おまけに、道に迷わずに家に帰ることもできました。
ただ。。。。。
家の最寄のバス停に着いた段階で足が限界(泣)
しょうがなく、旦那に車で迎えに来てもらいました。
普段はくことがない、革靴を履き、スーツのひざ上スカートを
はいていたからでしょう(^^;
冷えましたww。

っていうか、むくみすぎて足がパンパンでいたくてどうにも
ならなかった〜。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
家について、買ってきたお惣菜でご飯をすまし(旦那にご飯炊いてもらったのww)
いつもより時間をかけてお風呂に入って
倒れこむように寝たのは言うまでもありません(;´Д`)

9月2日の夕食

・冷や汁
(作り方はこちらを参照♪)
・ごはん

これがあると暑い日でもさっぱりとご飯が食べられます♪

9月2日の夕食

・冷や汁
(作り方はこちらを参照♪)
・ごはん

これがあると暑い日でもさっぱりとご飯が食べられます♪

8月29日の夕食

・そうめん
・肉野菜炒め

サンライズファームで買ったおためし3キロの豚肉が大変おいしゅうございますww。

塊肉で届くので処理が面倒な人にはだめだけど、使い道も自由だから
かな〜り重宝しておりますww

8月29日の夕食

・そうめん
・肉野菜炒め

サンライズファームで買ったおためし3キロの豚肉が大変おいしゅうございますww。

塊肉で届くので処理が面倒な人にはだめだけど、使い道も自由だから
かな〜り重宝しておりますww

8月28日の夕食

すっかり書いてなかったね〜(;´Д`)

・梅干とじゃこのおにぎり
・豚肉の塩コショウ焼き
・もやしいため
・ミニトマト

旦那出張でいないし。
息子はおにぎりが食べたいっていうし。
こんなのになりました。

なんなんだ??

ここんところ、
昼→腹痛
夕→蕁麻疹
おまけ喘息
のコースです(;´Д`)。

季節の変わり目だな〜と体をもって実感中(マテ

ただいまで〜っす♪

大変長らくご無沙汰をいたしました。
約3週間の実家生活。。。。
大変疲れました(;´Д`)

まぁ、看病と言っても特に何もすることがなく
朝夕と病院に行き、母に意識があるときにはいろいろ話しかけると
言った感じです。

幸い、最初は命の危険ゲージが「最大」という状態でしたが、
医者がびっくりするほどの回復力で現在は、体につけていた
計器類がすべて外れ、おまけに酸素供給されていたチューブさえも
外れた状態です。

おまけに、もう体は動かないだろうと思っていましたが、
かろうじて利き手の左手が不自由ながらも指先まで動き、
言葉も片言ながらですが、少しずつ出てくるようになってきました。

もうね〜、病院側に出された、斎場のパンフレットやら、
人工呼吸器の話やら、今夜が峠です(計3回聞いた)の言葉やら。。。。
なんだったんでしょう(^^;

父と遺影をどうするかとかそういった話までしたのも事実です。
でも、実際はほとんど命の危険ゲージは「小」まで下がりました。

まだまだどうなるかわからないですが、少しずつ回復傾向が見られてきたので、
(´▽`) ホッっとしながら自宅へ戻ってきました。

さすがに毎日、お見舞いに行くことで安心できていたので、離れるのは
ちょっと不安ですが、現在やれることはやったとおもい聞かせてという感じです。

まだ、月に1週間程度実家に帰る予定でいますので、相変わらず不在の時が
ありますけれども、今後ともどうぞよろしくお願いします。

というわけで、目下9月のはじめの大仕事に向けて急ピッチで仕上げにかからねば〜〜〜〜っ。

一時自宅へ戻ってきました。

いやぁ、家族の誰かが倒れると、周りもみんな疲れちゃいますね(^^;。
私の場合は、母の病院に朝から夕方までびっちりと付き添う状態でした。

病院自体は完全看護なので、私が何をすると言うわけじゃないんだけど、
目を開けるたびに声をかけたり、手持ちのレースの本のきれいな写真を見せたり。
反応あるかな〜?って感じでやってます。

母も、手芸の好きな人です。
和裁、組みひも、洋裁、まくらめ、レース、編み物。
いろんなものをやっていたおもい出があります。
母は器用なので、どれもきちんと自分の物にしていました。
私はそれに比べたら不器用なので時間がかかってます(^^;

母の状態はすこ〜しずつですが回復の傾向にあるようです。
3回も危篤と言われて本当に家族をやきもきさせましたが、
やっと落ち着いた状況になったのでひとまず安心です。

また来週くらいに実家に行く予定です。

ひとまず帰宅です。

大変ご心配をおかけしておりますm(_ _"m)ペコリ

ひとまず、危険な状態から脱したようで、現在一般病棟に移れるまで
安定してきました。

とりあえず、こちらのことを済ますべく一時帰宅です。

新幹線がないにもかかわらず、主人が車を出してくれて本当に助かりました(´▽`) ホッ
といっても、朝方4時間ぶっ続けで運転は疲れました〜ww。
ちなみに、自宅から実家まで、深夜早朝走行で、休憩1回で7時間です(マテ

今日はのんびり帰って、夕飯も途中で済まし、8時間でした。
三連休の中日なのに、結構車がいたなぁ(;´Д`)

さすがに疲れましたので、みなまさには不義理をいたしますが、
今日は就寝します。
明日も家の用事を済ませて、あさってには朝一番の新幹線で実家へと
舞い戻る予定です。

まだまだごたごたしておりますが、何か連絡等ある場合は、
携帯へご連絡お願いします。

ちょっとだけ。。。

え〜と、水曜日に母が脳梗塞で倒れました。
現在ICUに入っている状態です。

というわけで、
しばらく実家に戻りますm(_ _"m)ペコリ
不在率がますます高まりますがどうぞご了承くださいませ。

とりあえず第一弾で17日日曜日より実家へと戻ります。
急用のある方は、私の携帯メールにてご連絡くださいませm(_ _"m)ペコリ
(急用のある人には携帯メールを伝えておきますので。)

こちらのPCメールにおくっていただいても、返信することはおろか、見ることも
できなくなります。
(オーバーフローであふれる可能性もあり(^^;)

この季節、水分不足で血液の水分が減りますので、
皆様もこまめな水分補給と、納豆や生たまねぎなどを食して、血液さらさらに
心がけてくださいませm(_ _"m)ペコリ。

しばらくTJFの申し込みも休止させていただきますのでご迷惑をおかけしますが
どうぞよろしくおねがいいたします。

7月9日の夕食

・他人丼
・わかめときゅうりのサラダ

最近のお気に入り「ポン酢」wwwww

夏だな。。。。
暑すぎ;;

7月9日の夕食

・他人丼
・わかめときゅうりのサラダ

最近のお気に入り「ポン酢」wwwww

夏だな。。。。
暑すぎ;;

ビッグウェーブかな??

昨日の夕方からめまいがひどくてちょっとダウンです。
ここのところ肩こりと、肩甲骨周りと、肋間神経痛がでてるな〜と
言う感じでした。

寝てて、寝返りをうっても「いててて」って感じで起きます。
朝起きたら、倦怠感がひどいです。
夕方になると気圧が変わるせいか、非常に眠くなります。

日中は寝不足状態がず〜っと続いてる状態です。

初めての。。。。

アトリエ優香へレッスンに行ってきました。
まずは、私の力量チェックのため、ハーフリングの練習を。
「とりえあえず」のOKがいただけたので、続いてリングとチェーンの作成。

いやぁ、←(・_・┐)))チェック中(((┌・_・)→は緊張しますな。
チェーンの絞りが甘いと注意をいただきました。

ん〜。毎月楽しみだな〜♪。

7月7日の夕食

夕方からダウンしてたため。。。。

宅配でピザしました〜m(_ _"m)ペコリ

はっはっはっは;;

7月5日の夕食

・焼き魚(アジの開き)
・もやしのおひたし
・蛇腹きゅうり
・みそしる(ジャガイモ、たまねぎ、わかめ)
・ごはん

息子がめずらしく、ご飯をおかわりした♪
焼き魚もよく食べた♪

7月5日の夕食

・焼き魚(アジの開き)
・もやしのおひたし
・蛇腹きゅうり
・みそしる(ジャガイモ、たまねぎ、わかめ)
・ごはん

息子がめずらしく、ご飯をおかわりした♪
焼き魚もよく食べた♪

7月4日の夕食

・グラタン
(かぼちゃ、ジャガイモ、たまねぎ、ベーコン、マカロニ)
・トースト

牛乳の賞味期限が今日で終わりだったので、
消費すべく、グラタンでしたww。
かぼちゃがおいしかった〜♪

7月3日の夕食

・ビーフシチュー

義母さんから、たまねぎとジャガイモをいただいたので♪
う〜ん、いついただいても、おいしい^^

7月3日の夕食

・ビーフシチュー

義母さんから、たまねぎとジャガイモをいただいたので♪
う〜ん、いついただいても、おいしい^^

おっ♪

世の中の奥様方、まだ9時ですわ。
なのに、
・梅干のつけこみ
・リビングの掃除
おわりましたよ(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

・洗濯(現在第1弾)
現在進行中

あんまり動き回って汗かいたので、
シャワーまで浴びちゃいましたよ♪

━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!
幸せww

まぁ、息子の園の送りは、旦那さんに頼んだんですけどね・・……(-。-) ボソッ

はっはっはっは

6月27日の夕食

なんとか生きてるぜ〜ww

・トマトの冷たいパスタ
・キャベツ、たまねぎ、ベーコンのサラダ

こうあつくっちゃ料理する気にもなんね〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
というわけで、冷たくって野菜たっぷりですww

6月27日の夕食

なんとか生きてるぜ〜ww

・トマトの冷たいパスタ
・キャベツ、たまねぎ、ベーコンのサラダ

こうあつくっちゃ料理する気にもなんね〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
というわけで、冷たくって野菜たっぷりですww

6月23日の夕食

・串揚げ
 れんこん、いんげん、白身魚、さわら、いか、じゃがいも、えび
 (用意が面倒なので冷凍食品ですwwwwあげるだけ〜♪)
・ごはん
・ちぎりキャベツ

息子が串揚げ食べに行きたいって大騒ぎした日があったので、
冷食だけど、串揚げ気分を味わわせてあげましたww。
ものすごい量を食べてびっくり。
でも、外に食べに行くより安いもんねぇ♪
ちなみに、私は揚げ物を食べると上あごの皮がむけるので
のんびりのんびり堪能しましたww。

えっと、晩酌は
・旦那=ビール
・私=冷酒
・息子=白いサイダー

はっはっは〜。しあわせ〜♪

6月23日の夕食

・串揚げ
 れんこん、いんげん、白身魚、さわら、いか、じゃがいも、えび
 (用意が面倒なので冷凍食品ですwwwwあげるだけ〜♪)
・ごはん
・ちぎりキャベツ

息子が串揚げ食べに行きたいって大騒ぎした日があったので、
冷食だけど、串揚げ気分を味わわせてあげましたww。
ものすごい量を食べてびっくり。
でも、外に食べに行くより安いもんねぇ♪
ちなみに、私は揚げ物を食べると上あごの皮がむけるので
のんびりのんびり堪能しましたww。

えっと、晩酌は
・旦那=ビール
・私=冷酒
・息子=白いサイダー

はっはっは〜。しあわせ〜♪

6月22日の夕食

今日は旦那さんの帰りが遅かったので
マクド〜〜〜〜♪

V(○⌒∇⌒○) ルンルン
大分から引っ越してきてず〜っと食べてなかったので
久々に食べた♪

6月22日の夕食

今日は旦那さんの帰りが遅かったので
マクド〜〜〜〜♪

V(○⌒∇⌒○) ルンルン
大分から引っ越してきてず〜っと食べてなかったので
久々に食べた♪

6月14日の夕食

・酢豚
・いろいろ野菜の浅漬け
・ごはん

彩りはよかったんだよ・・・・彩りは。。。
味が薄かったんだorz

6月14日の夕食

・酢豚
・いろいろ野菜の浅漬け
・ごはん

彩りはよかったんだよ・・・・彩りは。。。
味が薄かったんだorz

誕生日〜♪

というわけで、いろんな意味で体調最悪のさなか
息子の誕生日と、このサイトの誕生日がやってまいりましたww

というわけで予告
本日パンを焼きます!
息子が言うにはコッペパンにバタークリームが挟んであるやつが
食べたいそうだ。
ケーキいらんのだとww
う〜ん、いいんだかわるいんだかwww

あわせてホワイトシチューがいいといっているので作る予定。

さぁて、気合入れてかからんといかんなww
ではでは〜

誕生日〜♪

というわけで、いろんな意味で体調最悪のさなか
息子の誕生日と、このサイトの誕生日がやってまいりましたww

というわけで予告
本日パンを焼きます!
息子が言うにはコッペパンにバタークリームが挟んであるやつが
食べたいそうだ。
ケーキいらんのだとww
う〜ん、いいんだかわるいんだかwww

あわせてホワイトシチューがいいといっているので作る予定。

さぁて、気合入れてかからんといかんなww
ではでは〜

台風きてたのねぇ

ここんところ、肋間神経痛と喘息がひどいと思っていたら、、、、、

台風が来ているらしい(ぉぃ

そういや梅雨時期になってきたんだな〜と実感。

あっ昨日ねたをひとつ見かけたの忘れてたww
土地柄なのかはしらないけど、一本歯の下駄をはいてる人を見かけたww
しかも、高さ15センチくらいの。
よく普通に歩いているな〜っと感心してしまった。
でも、残念なことに、下駄の歯がかなりぼろぼろだった。
やっぱり、アスファルトの道に負けちゃうのかな〜。

それにしてもかなり歩きにくそうなのに、なんであんなのはいてるんだろww

6月8日の夕食

・甘長とじゃこの炊いたの
・きゅうりとなすとしょうがのもみ漬け
・ハムとレタスのサラダ
・ジャガイモ、たまねぎ、小松菜の味噌汁
・玉子焼き
・ごはん

なんだかおかずがいっぱいになっちゃったww
野菜のおいしい季節になってきたので、うれしいな〜

6月4日の夕食

しばらく書き忘れてたよ。。。。orz

・牛丼(大人は具とご飯別)
・きゅうりの浅漬け
・おんせん卵

おんたまは手作り〜♪

6月4日の夕食

しばらく書き忘れてたよ。。。。orz

・牛丼(大人は具とご飯別)
・きゅうりの浅漬け
・おんせん卵

おんたまは手作り〜♪

5月31日の夕食

・手羽先と大根の煮物
・キャベツと大根の浅漬け
・もやしとキャベツの味噌汁
・ごはん

なんか食材かぶってるww
息子が手羽先4本も食べてびっくりww
最近お肉をもりもり食べるようになったのでうれしい限りです。

5月30日の夕食

・冷しゃぶサラダ
・ウインナ焼き
・もやしとなすの味噌汁
・ごはん

冷しゃぶしゃぶは、めったにやらないけど、今日はたまたまいい肉が安く手に入ったので、
つくってみた。
息子がものすごい勢いで食べてたww
子供って、味にうるさいと思う今日この頃・・・・・

5月30日の夕食

・冷しゃぶサラダ
・ウインナ焼き
・もやしとなすの味噌汁
・ごはん

冷しゃぶしゃぶは、めったにやらないけど、今日はたまたまいい肉が安く手に入ったので、
つくってみた。
息子がものすごい勢いで食べてたww
子供って、味にうるさいと思う今日この頃・・・・・

5月29日の夕食

おもしろいものを作ってみた。

・うどんの海苔巻き

普通にうどんをゆでてのりで巻くww
んで、めんつゆでいただきました。

手で取って食べられるので、息子もご機嫌でした。

5月28日の夕食

・鳥のから揚げ
・なすのミートソース
・葉唐辛子の佃煮
・きゅうりとにんじんの浅漬け
・にんじんと小松菜の味噌汁

息子の参観日だったので、できるだけ手をかけなくてよいメニューを
用意しておきました♪。

5月28日の夕食

・鳥のから揚げ
・なすのミートソース
・葉唐辛子の佃煮
・きゅうりとにんじんの浅漬け
・にんじんと小松菜の味噌汁

息子の参観日だったので、できるだけ手をかけなくてよいメニューを
用意しておきました♪。

お輿入れww

我が家に、新しい植物が輿入れしました。

優香さんのおうちですくすくと育っていた、
・チャイブ
・みょうが
・ブラックベリー
・いちじく
です。

優香さん宅では、植物がかなり巨大化するらしく、鉢植えなのに、
かなりでかいwww
我が家に来てどうなるか〜。
楽しみです。

イチジクと、ブラックベリーは庭に定植の予定です。
私の調子のよいときに庭をほらんばいけませんww
ちょっと窮屈そうな植物たちなので、早く定植してあげなくちゃな〜と思います。

優香さん、こちらまで運んでくださってありがとうございます。
愛情いっぱい育てないとなぁ♪

5月27日の夕食

・手羽先のクレイジーソルト焼き
・葉唐辛子の佃煮(優香さんお手製♪)
・なす焼き(しょうが醤油)
・にんじんと小松菜の味噌汁

優香さんからいただいた葉唐辛子が絶品でした〜♪
旦那さんがめっちゃめちゃ喜んで食べてました。
どうやら、ビールの肴にいいらしいですwww

5月26日の夕食

・シューマイ
・きゅうりの浅漬け
・ごはん

旦那が遅いと言っていたので、らくちんのご飯にしました。
しかし、夜帰ってきて、ごはんまだ食べてないよといわれて・・・・・
旦那には、目玉焼き、ベーコンなど有り合わせで食べてもらいました(〃゚д゚;A アセアセ・・・

5月26日の夕食

・シューマイ
・きゅうりの浅漬け
・ごはん

旦那が遅いと言っていたので、らくちんのご飯にしました。
しかし、夜帰ってきて、ごはんまだ食べてないよといわれて・・・・・
旦那には、目玉焼き、ベーコンなど有り合わせで食べてもらいました(〃゚д゚;A アセアセ・・・

(*'ー'*)ふふっ♪

保育園の帰りに、家の方向が一緒で、今年一緒に入園した女の子の
お母さんが、車に乗せてくれた♪
わ〜いヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノ わ〜い
助かりました。ありがと〜。

この女の子、実は息子が・・・・・・・・・((* ・・*)だいちゅきって言ってた子です。
まぁ、一番最初にお友達になった子だから当たり前なんだろうけど、
めっちゃかわいいのwwww

息子、意外ときみは、丸顔さんが好きねww
以前の保育園でも似た感じの子好きになってたな〜

そのお友達の女の子も、息子を気に入ってくれていたようで、
帰りに、「おうちに遊びにきて〜〜〜〜」としきりに誘ってくれたww。
まぁ、突然のことだったので、後日改めて遊びましょうと母同士約束

向こうのお母さんは日中働いてらっしゃるので、土曜か、日曜だな〜。
息子は、うちにいつ遊びにくるの?ともうはしゃぎまくりで大変ww。

いやぁ、息子よ。春が来たね〜www
って、もうそろそろ夏だが(マテ

いいな〜。息子はもてるなww。
うらやましいぜ〜(いまさらなにを。。。(爆)

5月25日の夕食

・マグロのカマ焼き
・しし唐とじゃこの炊いたの
・ごはん
・大根おろし

魚デーになってしまったww
たまたまマグロのカマを安く譲ってもらったので、
オーブンで焼いていただきました♪

5月25日の夕食

・マグロのカマ焼き
・しし唐とじゃこの炊いたの
・ごはん
・大根おろし

魚デーになってしまったww
たまたまマグロのカマを安く譲ってもらったので、
オーブンで焼いていただきました♪

5月24日の夕食

・大根サラダ
・小松菜と牛肉のいため煮
・大根、きゅうりの浅漬け
・ごはん
・にんじん、ナスの味噌汁

牛肉が薄切りだったので、食べやすかったのか、
息子がものすごい食べてたww

5月24日の夕食

・大根サラダ
・小松菜と牛肉のいため煮
・大根、きゅうりの浅漬け
・ごはん
・にんじん、ナスの味噌汁

牛肉が薄切りだったので、食べやすかったのか、
息子がものすごい食べてたww

5月23日の夕食

・牛肉と大根の煮物
・きゅうり、大根の浅漬け
・小松菜、わかめ、にんじん、ねぎの味噌汁

なんかシンプルだったなww
息子は最近大根の煮物がヒットらしいですww

5月22日の夕食

・うどん
・みぶなと油揚げの煮ひたし

夕飯前に、おにぎりせんべいを食べた人が二人。。。。
(ビールのおつまみとも言う。それにつられたお子様一人ww)

夕飯は軽くしました。

5月22日の夕食

・うどん
・みぶなと油揚げの煮ひたし

夕飯前に、おにぎりせんべいを食べた人が二人。。。。
(ビールのおつまみとも言う。それにつられたお子様一人ww)

夕飯は軽くしました。

5月21日の夕食

・かんぱちのあら煮
・なすの煮びたし
・きゅうりの漬物
・ごはん

くふふ〜楽チンおかずです。
暑かったので、ナスの煮ひたしは、冷やしていただきました。

え〜夕方のお迎えの時なんですが、
バス停に向かうべく大きな道路の横断歩道を渡ろうとしたときの話。

突然作業員の男性が道路にすたすたと歩き出してきた。
その道には、大きなトラックがすごいスピードで走ってくる。。。。

うあ〜〜〜〜轢かれる!!!!
と思ったら、その作業員さんはトラックを脇によせ、
隣の斜線へと車を次々と誘導しだした。

え〜と、そこカーブの直後なので、スピードはそこそこだけど
かなり危ないんですが。。。。
何度も何度もひやりとしましたが、その作業員さんはトラックをバックさせるために
軽やかにほかの車を誘導。

うあ〜〜〜〜かっこえ〜〜〜〜っ!!
まじでほれそう(ウソ

ってな感じでした。
いやぁ、プロだね!
プロ意識を感じさせたね。

久々に、心ときめく(違)、一瞬でしたww。

5月19日の夕食

・焼きそば

最近手抜きしてるな〜〜〜ww
でも、こういうのは息子が食べてくれるのでらくだ♪

5月18日の夕食

・とりてん
・小松菜とわかめの味噌汁
・ごはん
・うめぼし

とりてんは、鳥の胸肉を削ぎ切りにして下味をつけて、てんぷらにします。
ポン酢をつけたりしていただきます。

息子がこれすきなんだよね〜。
大分の名物らしいです。

5月18日の夕食

・とりてん
・小松菜とわかめの味噌汁
・ごはん
・うめぼし

とりてんは、鳥の胸肉を削ぎ切りにして下味をつけて、てんぷらにします。
ポン酢をつけたりしていただきます。

息子がこれすきなんだよね〜。
大分の名物らしいです。

ミニバッグ

| コメント(0)

5月17日の夕食

・スパゲティミートソース

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
手抜きの定番。
っていうか、旦那が飲み会だったので、息子の好きなメニューを。
最近夜いっぱいご飯食べると思ったら、
保育園の先生から、お昼に食が細すぎて心配ですと言われてしまったorz

息子よ、早く食べ終わりたいのはわかるが、食事の量を減らしてまで、
スピードアップを図らないでくれ( ̄Д ̄;;

5月16日の夕食

・蒸しナスの出汁ひたし
・コンビーフとたまねぎの卵とじ
・にんじん、たまねぎ、こまつな、わかめの味噌汁
・ごはん
・うめぼし

めずらしく、息子がご飯をおかわりしてた。
っていうか梅干ごはんで1杯食べちゃうのはどうかと。。。。

5月15日の夕食

・豚ばら肉と野菜の炒め物
・いかなごのくぎ煮
・大根、にんじん、わかめの味噌汁
・ごはん
・うめぼし

夕飯作ってまってたら、旦那は食べてきたそうだorz
前もって連絡してくれればいいのにヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

5月13日の夕食

・カレーライス

今回は圧力鍋じゃなくて、普通のなべで、発泡スチロールを使って省エネメニューです。
にんじんたっぷりだったけど、息子もたくさん食べてくれました♪

手作りラッキョウが切れてしまったのを忘れていて、
買うの忘れたら、息子に文句言われたヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

5月13日の夕食

・カレーライス

今回は圧力鍋じゃなくて、普通のなべで、発泡スチロールを使って省エネメニューです。
にんじんたっぷりだったけど、息子もたくさん食べてくれました♪

手作りラッキョウが切れてしまったのを忘れていて、
買うの忘れたら、息子に文句言われたヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

5月12日の夕食

DSC00030.JPG
めずらしく写真なんて載せてみるww

・なすと豚肉とマカロニのグラタン。

息子がすごくたくさん食べてびっくりしたww

5月11日の夕食

くっふっふっふ
簡単に済ませちゃった

・おかかチャーハン(おかかをたっぷり入れるのがコツです)
・サトイモとわかめの味噌汁
・大根の梅酢漬け

おかかは錦市場で買ってきたかおりのよ〜いやつです。
やっぱりかきたての鰹節はいいなぁと実感。

つくづくおかかかきがほしくなる( ̄Д ̄;;

のんびりと

まったりとした一日でしたな。

新パソの調子もとりあえず良くww
まぁ、順調にいらした月の使者のおかげで、
あんまり動きたくない一日だった(^▽^;)。

朝から保育園に行ったら、遠足の水筒が必要だとその場で知ったり、
(土曜日のお迎えは旦那がやったので私は連絡を知らなかった)
クリーニングを出しに行ったら、旦那のズボンが擦り切れてて、再生不能だったり。

なんか、朝から出鼻くじかれて「(´・ω・`)ションボリ」って感じでした。

5月9日の夕食

・大根と牛筋の煮物
・大根おろし
・大根の桜漬け(赤梅酢で浅漬けにしたもの)
・いかなごのくぎ煮
・長ネギとわかめの味噌汁
・納豆(旦那のみ)
・梅干(息子と私)

んん??
大根フルコースになってるww

5月9日の夕食

・大根と牛筋の煮物
・大根おろし
・大根の桜漬け(赤梅酢で浅漬けにしたもの)
・いかなごのくぎ煮
・長ネギとわかめの味噌汁
・納豆(旦那のみ)
・梅干(息子と私)

んん??
大根フルコースになってるww

・たけのこご飯(たけのこいっぱいだったから連続)
・たけのこ、きゅうりの漬物
・大根と、小松菜とわかめの味噌汁
・なす、ピーマン、豚肉、たけのこ(穂先)の味噌いため煮
・プチトマト

たけのこ三昧ww
なぜかたけのこご飯は息子が一番に食べ終わるww
しかも、ほとんどのプチトマトは息子が食べてしまった(^▽^;)

おまけ昼食
・なすの焼きびたし(ナスを薄切りにしてフライパンで焼いて、ポン酢に浸した)
・きゅうりの漬物
・焼きウィンナー
・たけのことわかめと小松菜の味噌汁
・ごはん
・梅干

珍しくまともに昼ごはん作った(ぉぃ

・たけのこご飯(たけのこいっぱいだったから連続)
・たけのこ、きゅうりの漬物
・大根と、小松菜とわかめの味噌汁
・なす、ピーマン、豚肉、たけのこ(穂先)の味噌いため煮
・プチトマト

たけのこ三昧ww
なぜかたけのこご飯は息子が一番に食べ終わるww
しかも、ほとんどのプチトマトは息子が食べてしまった(^▽^;)

おまけ昼食
・なすの焼きびたし(ナスを薄切りにしてフライパンで焼いて、ポン酢に浸した)
・きゅうりの漬物
・焼きウィンナー
・たけのことわかめと小松菜の味噌汁
・ごはん
・梅干

珍しくまともに昼ごはん作った(ぉぃ

5月7日の夕食

・たけのこご飯
・キハダマグロとねぎのソテー
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりの漬物
・たけのこの穂のポン酢和え(旦那のみ)

たけのこ安く買えた〜ww
というわけで、たけのこご飯♪
息子は一番に食べ終わってた

5月7日の夕食

・たけのこご飯
・キハダマグロとねぎのソテー
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりの漬物
・たけのこの穂のポン酢和え(旦那のみ)

たけのこ安く買えた〜ww
というわけで、たけのこご飯♪
息子は一番に食べ終わってた

明日もおでかけ♪

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
お出かけ続きでご機嫌。。。。。のはずですが。
砂ぼこりに負けましたorz

顔中ひりひり、目はごろごろ(コンタクトしてた)
東京から友達が遊びに来てて、張り切って遊んだのはいいが。。。
やっぱり体はついていけん(;´Д`A ```

えっと太秦映画村いってきた〜(またかよ
ヒーローショーに鋭く突っ込みを入れまくって、楽しかったです。
でも、戦隊ヒーローVS義経って。。。。ww
でも、義経役のひとすっごくきれいな人だった〜(もちろん男)
めっちゃ身軽でワイヤーアクションなんてすんごくて〜


いや、まじで惚れそううそですw

いやぁ、でも楽しかったな〜
その後、近くのお寺(名前忘れたww)で、重要文化財なんだけどww
まったりのんびりと散策。
弥勒菩薩きれいだったな〜。

でも、息子は疲れてぐずぐずUー'`ー;U ムムッ
私に抱っこ攻撃がすごかった(T-T) ウルウル

おかげで、かなりのグロッキー。
明日は息子抜きでお友達とデートだ〜♪

V(○⌒∇⌒○) ルンルン
しかし、体もつのかww

うわ〜うわ〜

本日は、昨日に引き続き「アトリエ優香」の展示会のお手伝いに行ってきました。
(修行ともいいますww)
昨日は搬入のお手伝いだったので、体力勝負だったのですが、
今日は、初日!
そう、小物販売の売り出し日〜。
というわけで、売り子さんしてきました。

展示会場に約30分前に到着いたしましたが、
もうすでに、待っている人がっ!!
胡桃さん親子でした〜♪

早速ご挨拶をして、中に入り、照明をつけてもらって、スタンバイww
といっても、優香さんがいないのでなんにもできないので、
胡桃さんとしゃべってました(ぉぃ。
お子さんの気合の入れ具合が、さすが毎回いらしてるだけあるな〜と(笑)

そうこうしている間に、待っているお客様がちらほらと並び始めて、
優香さんとmizukiさんもいらして、最終の支度をしてオープン♪

いや〜もう、すごかった(〃゚д゚;A アセアセ・・・。
ただ、一言すごかった。。。。すごかった。。。。

まず、小物を買うために、一同テーブルの前で釘付けww
私もこれいいな〜と思った小物は
一瞬の間になくなってましたww。
さすが、皆さんなれてらっしゃる。

一緒にお手伝いに入っていた、優香さんの同級生の方と
せっせこせっせこ会計作業ww。
私は主に袋詰めしてました。
ビーズだから、丁寧に扱わないとね〜。

みなさん、たくさん買われていたな〜。
落ち着いたころ私も狙っていた商品(豚のビーズと小冊子)をゲットしてw

怒涛の午前中でございました。
いや〜、あれはオープン間際に来ないとだめだね(〃゚д゚;A アセアセ・・・。
だって、ほとんど売り切れちゃうもん。。。。

今度のお手伝いは撤収作業です(もちろん修行ですww)

そして、さりげなく、9月の展示会のプレッシャーをいただきつつ。。。。。
どうすんだよ、私orz

がっがんばりまっする (ノ_<。)うっうっうっ

4月19日の夕食

・キノコとほうれん草と卵の炒め物
・レタスとカリカリじゃこのサラダ
・キノコとジャガイモとわかめの味噌汁
・ご飯

・旦那はビール、私は梅酒、息子は牛乳で晩酌♪

最近梅酒を飲み始めました。
いや〜ロックで飲むときくねww
コップ1杯半のんでご機嫌♪

ちなみに梅酒は自家製です
今年は梅ジュースを造れと息子からリクエスト。。。
どっかいい梅ないですかねぇ(^▽^;)

(・-・*)ヌフフ♪

え〜、大分に引っ越す前に、岐阜県健康キノコ振興会というところのアンケートに
答えたわけですが、、、、
先日、たくさんのキノコが我が家にやってまいりました♪
マルヨシファームさんというところのキノコでしたよ〜。

ヽ(´▽`)/ わ〜い♪
ぶなしめじ6パック
エリンギ5パック

どれも、大きくて食べ応えのありそうなきのこたち♪

いや〜
給料日前のこの厳しい食事情のさなかよくやってきてくれました。
実は一度大分に届いてしまったらしく、宅配の営業所から連絡が来まして。。。
営業さんが、こちらに送ってきてくれました。
う〜やるな〜>クロネコヤ○ト(伏字になってないってww)

今日の夕食の内容に関しては、別のテーマで書きますがww

もうね〜
幸せ(ハァト

キノコってローカロリー♪
たくさん食べるとおなかゆるくなるけど、適度に食べるにはd(>_・ )グッ!
しあわせ〜♪

ちなみに、私が普段飲んでるアガリクス3倍溶液も、キノコの菌糸から
できてます。

キノコさま様ですわ〜。

今日は朝からがんばった〜。
っていうか、私的にがんばったわけで、ほかの方から見たら
普通だと思われます。はい(^^;;

・朝から1階部分の掃除
・布団3組を干す
・シーツ、その他洗濯3回
・裏の奥さんに、バイモと、三白草をいただいたので植える
 (おかえしに、ウコンの根をおすそ分けw)
・ホームベーカリーで餅を5合分つくる

⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
これを午前中にやったもんね〜
というのも、旦那が息子を送ってくれたおかげだ♪
やっぱり、保育園を旦那の職場の近くにして正解だったかも〜。

さすがにつかれました。
夜は、息子が洗濯物たたむの手伝ってくれたり、
布団を敷くのを手伝ってくれたり、大助かりでした。

でも、夕食2時間かかったけどねorz(息子が食べるの遅すぎる(^^;;)
旦那は飲み会ラッシュなので、今週は夕飯が適当でうれしいww

4月14日の夕食

・お雑煮
・あんこ餅(息子要望のため)

んが〜。息子あんこ餅たべないじゃ〜ん_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
私あんまり甘いもの好きじゃないし。。。。。
というわけで、息子は私の雑煮をうまそうに食べました(T-T) ウルウル

4月12日の夕食

今週は旦那が飲み会ウィークだというのでww

・カレーライス

以上ww

今回は、ナスとひき肉のカレーでした〜♪
らくちんらくちん

4月12日の夕食

今週は旦那が飲み会ウィークだというのでww

・カレーライス

以上ww

今回は、ナスとひき肉のカレーでした〜♪
らくちんらくちん

4月11日の夕食

・いかなごのくぎ煮
・キャベツ、にんじん、きゅうりの漬物
・なすと、豚肉と、たまねぎ、ジャガイモニョッキ風のトマトソース
・ごはん

息子はジャガイモのニョッキを「餅」と言ってたw

やっぱりつかれたのね〜

え〜、息子が熱出しました。
風邪をひいた様子。
まぁ、たいしたことないようなので、今日はゆっくりお休みです。
というわけで、私も必然的にお休み。

さすがにつかれたんだろうな〜
新しい園には、前の園と違うルールがあるから、
気を使うだろうし。

ここらでリフレッシュですなww

私も、ここのところ花粉にやられてて、体がさらにだるいです。
まっ、あせらずのんびり。。。

4月9日の夕食

・蒸し野菜と豆腐のサラダ
・豚肉と野菜の炒め物
・キャベツ、にんじん、きゅうりの浅漬け
・具沢山お味噌汁
・ごはん

お出かけ帰りに作りしょうゆ屋を見つけたので、そこで
ゆずぽんずを買ってみた。
豆腐サラダにかけて食べてみました。おいしかった〜♪

4月8日の夕食

・豚肉の塩コショウ焼き(千切りキャベツの上に乗せました)
・インゲンのおひたし
・きゅうり、キャベツ、にんじんの浅漬け
・豆腐、わかめ、小松菜のお味噌汁
・イカの塩辛
・ごはん
食後にいちご

今日はデザートまでついた〜♪

4月8日の夕食

・豚肉の塩コショウ焼き(千切りキャベツの上に乗せました)
・インゲンのおひたし
・きゅうり、キャベツ、にんじんの浅漬け
・豆腐、わかめ、小松菜のお味噌汁
・イカの塩辛
・ごはん
食後にいちご

今日はデザートまでついた〜♪

かいだしかいだし〜

(*'ー'*)ふふっ♪
安いお店の買出しツアーに行ってきました。
(優香さんありがとうございます〜<(_ _)>)

豚ももスライス100g50円からスタート♪
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
いっぱい買っちゃったぞww

それから、野菜もた〜くさん買いました。
いや〜、こんなにたくさん買ったの久しぶり♪。
すぐ漬けの素もどこに売ってるかわかったし♪

本当にこういう地域情報を教えてもらえるのは助かります。

ただでさえ物価が高い地域なだけに、
大切〜♪

おかげで、冷蔵庫が大変潤いました。

今日の目玉は、1パック200円のイチゴ〜
ジャム用って言われたけど十分生食でおいしいです♪
4パックも買ってしまいましたww

は〜しばらく買出ししなくても大丈夫♪

4月6日の夕食

・インゲンおひたし
・マーボナス
・卯の花(大豆、昆布、おから、にんじん、ねぎ、干ししいたけ)
・いかなごくぎ煮
・きゅうりとにんじんの浅漬け
・イカの塩辛
・ごはん
・もやし、にんじん、たまねぎ、青梗菜、ねぎの味噌汁

たまたまするめイカが安く売っていたので、塩辛を作ってみた。
いやぁ、ビールがうまかった(ぇ?
買出しした日は豪華だな〜っとww

4月3日の夕食

・もやしとねぎの炒め物
・豆腐とわかめとねぎのお味噌汁
・手羽元の塩焼き
・きゅうり、キャベツ、にんじん、かぶ、小松菜の浅漬け
・いかなごのくぎ煮

息子の大好きな手羽元のグリル。
ものすごい勢いで食べてました(肉だけww)

わら天神行ってきた

こちらに引っ越してきて、初めてのお祭り〜♪
わら天神に行ってきました。
お隣の奥さんに、お神酒と、うぶ餅(だっけかな?)の無料券をいただいたので、
さっそくww

ひさびさに日本酒飲んだぞww
息子は黄な粉のついたお餅がつぼに入ったらしく2個もらったんだけど
2個ともぺろりww

そういや、屋台のたこ焼きって久しぶりに食べた〜♪
こっちにきてうれしいことは、粉ものがいっぱいあることかな〜。
たこ焼きとかお好みとか大好き。

本当は体中痛くていくのやめようと思ってたんだけど
行ってみてよかったな。

4月2日の夕食

・うどん(息子はそうめん)
・お昼の残りのおにぎり(私は白ごはん)
・お漬物(かぶ、きゅうり、にんじん、小松菜)
・いかなごのくぎ煮

さすがに、無理はできないので、
常備菜と、かんたんに麺類で。

さすがに、なれないフォーマルな格好で移動するのは
かなりの負担です。

3センチほどのヒールがついた靴でさえ、足が痛くなりました。

帰ってきて、息子の新しくなった道具類に名前をつけてその後
ぱたんQだったのはいうまでもありません。

・足の指の付け根の痛み
・全身の倦怠感
・手のむくみ
・軽い肋間神経痛
・ひどい腰痛
・間接の痛み

保育園のいすは子供用の高さなので、ず〜っと座っているのがつらかったです。
なぜ、園長先生だけパイプいすなんだか。。。
こっちもパイプいすにしてくれ(せめて)

しかも、下にあった、ベンチが低くて視界に入らず、すねをぶつけて横転。
は〜ものすごくいたかった(T∇T) ウウウ

夕方から喘息も出始めたので、おとなしく寝ます。

4月1日の夕食

予断ですが、4月1日は、私の両親の結婚記念日ですww。
そして2日は兄夫婦の結婚記念日(笑)。

まっ、それはおいといてww
・いかなごのくぎ煮
・きゅうり、かぶ、にんじん、キャベツ、小松菜の浅漬け
・キャベツ、にんじん、小松菜の味噌汁
・鶏肉と、サトイモの煮物
・温泉卵
・ふだん草のおひたし

裏の奥さんに、ふだん草っていうのをいただいたの。
つまみ菜ともいうらしいです。
これ、おひたしうまかった〜。
ちょっと庭先で育てたくなりました。

あっ、いかなごのくぎ煮は、自分で作ってみました。
夜のスーパーは半額でちょっとお得ww
いかなご1キロ980円が半額(笑)

4月1日の夕食

予断ですが、4月1日は、私の両親の結婚記念日ですww。
そして2日は兄夫婦の結婚記念日(笑)。

まっ、それはおいといてww
・いかなごのくぎ煮
・きゅうり、かぶ、にんじん、キャベツ、小松菜の浅漬け
・キャベツ、にんじん、小松菜の味噌汁
・鶏肉と、サトイモの煮物
・温泉卵
・ふだん草のおひたし

裏の奥さんに、ふだん草っていうのをいただいたの。
つまみ菜ともいうらしいです。
これ、おひたしうまかった〜。
ちょっと庭先で育てたくなりました。

あっ、いかなごのくぎ煮は、自分で作ってみました。
夜のスーパーは半額でちょっとお得ww
いかなご1キロ980円が半額(笑)

3月29日の夕食

昨日とほとんど食材一緒。。。。ww

・冷やしトマト
・きゅうり、にんじん、キャベツの浅漬け
・豚肉、にんじん、小松菜、キャベツの炒め物和風味(そばのだしで味付けするの)
・たまねぎ、キャベツ、にんじん、水菜の味噌汁

野菜重視ww

3月28日の夕食

・豚肉とたまねぎとしいたけの炒め物
・キャベツ、水菜、にんじん、きゅうり、トマトのサラダ
・にんじん、小松菜、しいたけ、豆腐、わかめの味噌汁

ちょっと具沢山ww
1日30品目は無理ww

3月27日の夕食

お買い物が面倒なので、あるものですませた〜ww

・ウィンナーともやしの炒め物
・水菜と大根とベーコンとチーズのサラダ
・大根、にんじん、豆腐、小松菜、わかめの味噌汁
・ごはん

ふふ〜野菜たっぷり。
でも、これで野菜がほとんどなくなった〜
買い物行かなくちゃだな

3月22日の夕食

・カレーライス(おんたま付)
・水菜と大根とベーコンのサラダ

優香さんにいただいた水菜のサラダをちょっとアレンジして、
千六本に切った大根を混ぜてみた〜。

今日は、おんたまを自分で作ってみた〜。

3月22日の夕食

・カレーライス(おんたま付)
・水菜と大根とベーコンのサラダ

優香さんにいただいた水菜のサラダをちょっとアレンジして、
千六本に切った大根を混ぜてみた〜。

今日は、おんたまを自分で作ってみた〜。

引越しが終わってほっとしているところで、
旦那が自分の実家に引越しを終えたことを連絡すべく電話。

その後衝撃の事実が告げられたのが引越しの次の日。
「21日に家見に来るって〜」

え??
えっと、引越しして1週間とたたないうちにですか?
荷解き終わってませんが。。。。。

ふつうさ〜、こういうのって落ち着くまで遠慮するでしょ〜(泣)
義父さんがいる間にって。。。。。orz
おもてなしも何にもできないジャン。
しょうがなくてあわてて、客用の茶碗をだしたり、ごそごそと。。。。。

んで、くるのはてっきり義両親だけかとおもっていましたら、
当日になって、義妹1と息子、娘も来るというわけで。。。。
んで、着てみたら、義妹2の息子もきてたわけで。。。。。

小さい子供来るなら、それなりの準備ってもんがあるでしょ〜(T-T) ウルウル
っていうか、普通ちゃんと何人いくとかそういうものを言うでしょ〜(怒)

んでもって、ダブルパンチで月の使者到来。。。
も〜最悪!!

んでも、少しだけいいことがあった。
義母さんお手製の大根と水菜〜♪
野菜が高いから助かる〜ww
えっと、これがあったからとりあえず水にながしちゃる。

あ〜なんか、こういう点だけなければ本当にいい人たちなのに。
どうして、相手のことを考えて行動するってことができないんだろう。
友達だって、引越し直後は遠慮するってもんなのに。。。
親だから遠慮がないんだろうか。
それにしたって、他人が家をとりしきってんだぞ。
普通だったらOKださないんだぞ。
私が結婚して最初に引っ越したときからこういう感じで
だんだんふつふつとたまってくるものがあるな〜

これが他人ならがつ〜んと怒るところだけど、旦那の親、兄妹ってことで
いえないのがつらい。
こういうのがストレスとしてどんどんたまっていくんだろうな〜

3月21日の夕食

・鶏肉と大根の煮物
・大根の葉っぱのおかか炒め
・温泉卵
・豆腐とわかめの味噌汁
・ごはん

いやん、贅沢〜(ぇ?
最近のはまりもの、おんたまww

3月21日の夕食

・鶏肉と大根の煮物
・大根の葉っぱのおかか炒め
・温泉卵
・豆腐とわかめの味噌汁
・ごはん

いやん、贅沢〜(ぇ?
最近のはまりもの、おんたまww

3月17日の夕食

優香さんにお夕食持ってきていただいたの〜。
もうね、最近外食ばっかりで、本当にうれしくてありがたかったです〜。
この場を借りて、優香さんどうもありがと〜。
記念にメニュー残しちゃうわ〜ww

・ごはん
・水菜とカリカリベーコンのサラダ
・ポテトときゅうりとハムのサラダ
・大根と豚薄切り肉の煮物
・たけのこの漬物
おまけに、お茶のさしいれまでいただいちゃいました。

どれもおいしくいただきました〜。
メニューも今後の参考にさせていただきます。

3月17日の夕食

優香さんにお夕食持ってきていただいたの〜。
もうね、最近外食ばっかりで、本当にうれしくてありがたかったです〜。
この場を借りて、優香さんどうもありがと〜。
記念にメニュー残しちゃうわ〜ww

・ごはん
・水菜とカリカリベーコンのサラダ
・ポテトときゅうりとハムのサラダ
・大根と豚薄切り肉の煮物
・たけのこの漬物
おまけに、お茶のさしいれまでいただいちゃいました。

どれもおいしくいただきました〜。
メニューも今後の参考にさせていただきます。

すすんでんのか??

なんとか、2階の荷物を全部箱詰め完了。
そして、使っていない布団を圧縮袋で小さくまとめて。。。。

明日は燃えないごみの日だから、できるだけごみを出してしまいたい。

というわけで、こんな時間からキッチンの荷物を箱詰めします。
生食材を使い切って、お料理ができない状態です。

毎日毎日出来合いのお弁当は飽きます。(T∇T) ウウウ
今日は、うどんにしたけどね〜。
めずらしくミブナをみつけたので、すぐ漬けの素で、簡単にお漬物を作って
いただきました〜。

は〜、ほっとする。

げっほげっほ

え〜ほこりと戦いながら荷詰め中です。
さすがに2年という短い期間ながら、たまってるものはたまってるわね。

は〜。
終わるんだろうか。。。。

ちなみに、ダウンした旦那は一日中高いびきで寝たおかげでだいぶ回復傾向です。

私もゆっくりねたいよ〜(泣)

何年ぶりでしょ(^^ゞ

朝、9時前に玄関チャイムの音。。。。。
いつもなら、私たちは家にいない時間ですが(息子の保育園送りのため)、
息子がインフルエンザなので、たまたまいました。

「おはようございます。野○花会というボランティアです」という男の人がきました。

なんだか、化学布巾3枚入りを2000円で売るそうです。

なんか、何年か前に靴下を売りに来た女の子を思い出しました。
パンフレットをもらって、調べさせてから後日また来て頂戴と言ったところ、
「今日しか回ってないんです。どうしても今日だめですか?」と言われました。

これも、この間の女の子とまるっきりおんなじ答え。。。。。
う〜ん「統○教会」が母体のボランティアでした(女のこのときは)。

やっぱり、調べてみると「○の花会」も○一教会がバックについているようでした。

なんで、こういったボランティアを語って、資金集めにくるんでしょうか。。。。
本当に寄付をしているのかすごく不安になりました。
パンフレットに書かれた金額。。。。今までの実績で9千万近い寄付援助と
書いてありました。
本当にそうなんだろうか。。。。

寄付をするんだったら、自分のできる範囲でボランティアをすればいいと
私は思います。
私のできることで相手の方が喜んでくれることをすれば良いと思います。

宗教とボランティア。。。。
ちゃんとやっているところもあると思うのですが、どうしても納得がいきません。

それにしても、化学布巾3枚2000円ってどうよ??
下手すれば100円ショップで売ってるよね(^^;;。

珍しくまじめに書いてみたww

今朝から息子が高熱です。39度超えてます(T-T) ウルウル。

9時の予約がとれず、10時台の予約を取って病院行ってきましたが、
熱が出た時間から早すぎてインフルエンザの検査ができません(^^ゞ

一応先生は、インフルエンザが疑えるので、「タミフル」のドライシロップを
出してくださいました。

夕方にまた検査をすべく病院に行ってきます(T-T) ウルウル

ここ2〜3日の様子

21日に病院に行ってきました。
・リウマチ科(線維筋痛症)
・呼吸器科(喘息)

う〜ん、喘息の薬が合わないのかなぁ(^^;;
・はげしい頭痛
・軽い腹痛
・朝起きたときに倦怠感

とくに水曜日が、ひどい頭痛でした。
喘息のほうは、ステロイド薬を使った治療を開始。
様子を見ながら減薬をしていく予定です。

紹介状を書いてもらって、継続治療ができるようにしていく予定です。
夜寝て、疲れをとるはずなのに、逆にものすごい疲れを感じるのが
つらいっす(T-T) ウルウル。

この調子で引越しできるんだろうか(^^;;

2月19日の夕食

・かぶの炊いたの(そろぼあんかけ)
・玉子焼き
・ごはん

う〜かぶに、「す」が入ってて最悪〜(T-T) ウルウル
スープみたいになっちゃったww

2月18日の夕食

・豚薄切りケチャップ痛め炒め
・冷奴
・ごはん
・わかめと豆腐の味噌汁

ケチャップが終わってしまってたりなかった(爆)

2月16日の夕食

・チーズグラタン
・パン

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
3人分400円以下という快挙だ〜(爆)
っていうか、マ・マーのグラタンが安売りしていただけなんだが。。

2月14日の夕食

・カレーうどん

もちろん昨日のカレーです。
えっと、おだしで少し伸ばして、片栗粉でトロみつけました。

これもまたおいしいもんです(笑)

2月14日の夕食

・カレーうどん

もちろん昨日のカレーです。
えっと、おだしで少し伸ばして、片栗粉でトロみつけました。

これもまたおいしいもんです(笑)

2月13日の夕食

・カレーライス

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
カレーライスはラクチンなのだww

2月11日の夕食

・鳥胸肉と野菜の炒め物
・ちょろぎの梅酢漬け
・大根のお味噌汁

旦那が夕食、外だったのをすっかり忘れていたww
息子と楽しく簡単夕食♪

おやつがホットケーキだったの。
メイプルシロップたっぷりかけたの〜
おいしかった(笑)

ちなみに、胸肉は下ごしらえのときに、酒塩で味をつけて、
かたくり粉をまぶしておくと、ぱさぱさにならないよ。

2月9日の夕食

・イカと大根の煮物
・ちょろぎの梅酢漬け
・ごはん
・とろろ昆布とわかめとおかかのお吸い物

ちょっと今週かなりのダウン気味で、手抜きですww
とろろ昆布のお吸い物は、それぞれをおわんに適量入れて、
おしょうゆたらして、熱々のお湯を入れればできあがり〜ww

2月7日夕食

・鶏肉と白菜の水炊き
仕上げはうどんww


なぜ、なべだとたくさん食べるんだ>息子
ここんとこ体調いまいちで手抜きメニューだ(^^;;

2月6日の夕食

・大根サラダ
・牛肉と白菜のすき煮
・ごはん
・じゃがいもとわかめの味噌汁
・おまけで、ちょろぎの梅酢漬け

息子はちょろぎでご飯を2膳ww

2月6日の夕食

・大根サラダ
・牛肉と白菜のすき煮
・ごはん
・じゃがいもとわかめの味噌汁
・おまけで、ちょろぎの梅酢漬け

息子はちょろぎでご飯を2膳ww

ひさびさに

ビッグうウェーブ到来中。

寒くなるので、筋肉が萎縮するせいかな?
でも、お腹が痛いのもあるんだよね〜ww

現在ひどいのは、
・腰
・胃腸

軽いのは
・肩甲骨周り
・肩
・だるさ
・肋間神経痛

こんなところです。
普段、あんまりひどくなかったら薬は飲まない方向でと言われたが、
昨日は久々にひどくて薬飲んだ。。。。。
とたんに、だるさ倍増(副作用の眠気だと思うが)
あ〜かなり不機嫌で不貞寝した感じだったが、
夜、何度も何度も起きちゃってだるだる感がぬけ〜ん(^^;;

大根のサラダ

京都の、オムレツ屋さんで食べた大根のサラダがおいしかったので、
まねして作ってます(笑)。
これは、花かつお節が決めてww

今は大根が甘くておいしい時期なので簡単だしお勧め〜

材料
・大根(真ん中の部分好きなだけ)
・花かつおたっぷり
・ドレッシングはノンオイルタイプで、かつおに合うものならなんでもOK

作り方
・大根を長さ5〜7センチ、太さ5〜7ミリの拍子木きり
・カットした後周りの水気をしっかり取る。
 (ペーパー布巾で拭くか、ざるに広げて干す)
・大根をお皿に盛り、ドレッシングをかける。
・たっぷりの花かつおを盛り付ける。

(`□´) 以上である!(爆)
めっちゃ簡単です。しかも食べ応えはたっぷり(笑)。
一品足りないな〜って時にどうぞ

2月2日の夕食

息子。。。。なぜミートソーススパを2日連続で食べようとするんだ。
まぁ、旦那が前の日は夕食が外だったからいいが。。。。。

・ミートソーススパゲティ
・鳥手羽元のロースト(クレイジーソルト味)
・大根のサラダ(梅酢風味)

ぬ〜。
なぜかすごくお腹がすいてたので、たくさんたべた(笑)
息子も、これだとたくさん食べるのにな〜。
大根サラダはめっちゃ簡単なので、レシピに入れるww

2月2日の夕食

息子。。。。なぜミートソーススパを2日連続で食べようとするんだ。
まぁ、旦那が前の日は夕食が外だったからいいが。。。。。

・ミートソーススパゲティ
・鳥手羽元のロースト(クレイジーソルト味)
・大根のサラダ(梅酢風味)

ぬ〜。
なぜかすごくお腹がすいてたので、たくさんたべた(笑)
息子も、これだとたくさん食べるのにな〜。
大根サラダはめっちゃ簡単なので、レシピに入れるww

やった♪

できましたよ〜息子のセーター。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・。
早速着て保育園に行きました。

ちょっとでかかったな(^^;;
肩のはぎ方間違えたな。

まっいっか(ぇ?

やっぱり編み出し紐は使ったほうがいいです。
編み出し紐じゃないものを使って作ったら、目がでかくなってしまいました。
は〜(泣)

まっいっか??(ぉぃぉぃ

息子のセーター

進捗状況
・両袖完成
・前身ごろ完成


あとちょっとだ〜!
戦隊シリーズが終わる前に出来上がってくれ〜(笑)

1月19日の夕食

・牛アキレスと、こんにゃく、大根、にんじんの煮込み
・ハマグリの酒蒸し
・白菜の浅漬け
・ご飯(息子はうどん)

久しぶりにコラーゲン食(爆)
冬の乾燥する時期はお肌もかさかさというわけで、
コラーゲンたっぷりのアキレスを煮ました〜。
ぷるぷる、くにゅくにゅ食感がんまいっ!

最高記録

また息子ネタ。。。(笑)

やりました。息子。最高記録

えっと、保育園でのお昼ね時に、お漏らし。
おやつを食べてお漏らし。
家に戻ってお漏らし。
お風呂前にもお漏らし。

んが〜_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

母の逆鱗に触れました。
いくら寒くても、いくらメイプルストーリーが楽しくても、
トイレくらいいけ〜!!

というわけで、息子はしばらく、メイプルストーリー(オンラインRPG)ができなくなりました。
実績を示してから考えます(爆)

まったく、遊びたくてトイレ行かないってのはやめてくれ〜

「トイレ最優先!」←家訓(ぇ?

1月18日の夕食

・みそちゃんこ
仕上げにうどんをいれました〜

久しぶりのなべ。んまかったな〜
この間、白菜1玉128円、大根1本99円とかで手に入れておいてよかった♪

ぬふふふふ〜。

息子も、うどんになるとたくさん食べるんだよね〜
寒い夜は、なべがいいね♪

1月17日の夕食

・骨付き鳥もも肉のクレイジーソルト焼き
・大根のサラダ
・大根葉、小松菜、わかめ、豆腐の味噌汁
・ごはん

大根がすごくあまかった〜(笑)
辛い大根はにがてなので、よかった(´▽`) ホッ
息子は、なぜか、軟骨を狙って食べていたww

1月15日夕食

・しょうが焼き風味の肉野菜炒め
・豆腐とわかめの味噌汁
・ごはん

えっと、もちろん手抜きです(^^;;
っていうか、調子が悪かったときに買ってきてもらったキャベツが200円近くもしていたのに、
中の色が悪かったり。。。。。正直返品したい気分のものだったので、
生食はあきらめ、火を通しています。

む〜、旦那、野菜見る目は確かだったので安心してたのですが、
結婚してからあんまりお買い物をしなかったら鈍ったらしいです(爆)。
世の中の旦那様、ちゃんと鈍らない程度に奥さんのお手伝いをしてお買い物しましょうね〜(爆)

1月12日夕食

・鯖の竜田揚げ
・もやしいため
・大根とわかめの味噌汁
・大根の浅漬け
・ごはん

ん〜「すぐ漬け」最高っ!
無添加だから安心して使えるのもいい。
最近の売られているお漬物は防腐剤などの添加物のせいで、
私の舌がぴりぴりしてしまうんです。

鯖の竜田揚げは、揚げ物好きな息子には一番です。
揚げると食べるのにな〜(笑)

11月28日の夕食

・白菜と豚肉の炒め物
・大根とこんにゃくのでんがく
・きゅうりの浅漬け
・ごはん
・豆腐、わかめ、葱の味噌汁

なんか、ありもので作った〜ww
この間、山に野菜を買いに行ったので、野菜だけは豊富(爆)

11月21日の夕食

・豚のしょうが焼きを千切りキャベツの上に乗せたもの
・小松菜のたらこ和え
・ご飯

昨日は夕方から睡魔が(爆)
旦那さんが出張帰りで少し早く帰っていたので、1時間ほど寝かせてもらってから
夕食準備。

小松菜のたらこ和えは、たらこをたっぷり使ったほうがおいしいです(笑)

私信だ〜(爆)

えっと、某所で、私宛の私信をみつけたので(爆)

某会誌今日とどきましたよ〜♪
英文だらけで説明探すの大変でした〜(爆)
っていうかみたらわかるじゃんって感じだった(見つけてからね)
なんがグレードアップしたデザインになってた〜。

えっと今回しみじみ思いました。やっぱり英文ちゃんと読みたい〜(泣)
そのうち語学の勉強始めちゃったりして(爆)
っていうかやるのか??
まだ当分無理だな(笑)。

予告どおり

え〜と、肋間神経痛がひどいでございますの。

おとといは旦那さんの仕事先のバスハイク。
昨日は、町内会のソフトボール(雨で中止だったけど(爆))
ミニバレーは人数足りなくて町内からチームが出せなかった模様。

さて、ソフトボールは中止になったが、参加者のためのお弁当予約は済まされていたようで、
お昼から、昼食会と言う名の飲み会になりました。
いやぁ、九州の人、焼酎たっぷり飲みますな(笑)。

体育委員の女性がセッティングをしてくださるとはいえ、旦那が参加しているので、
お手伝いに参戦。
気を使いますね〜(笑)。
旦那は男性陣の話そっちのけで、うちの息子と、ご近所さんの息子さんと
ヒーロー遊びをしてくれたの。いやぁ、こういうときは子煩悩な旦那で本当に助かる。

それにしても一番困ったのがタバコ(泣)。
この煙にやられたのはまちがいない。
帰ってきて、ちょっとダウンしたんだけど、自分のタバコくささに閉口しました。
そのあと、がんばって夕食を作ったが、そこでしっかり気力が切れた(泣)。

息子に一緒にお風呂に入りたいと懇願されたけど、どうしても無理と
なだめすかして旦那と入ってもらう状態(泣)。

寝ている間も、肋間神経痛がひどくなって、寝返りをうつたびに、激痛で目を覚ます。
は〜。ねむいっす(泣)。
それでも洗濯や、炊事は残ってる。
掃除はしなくても死なない(ぉぃ

というわけで、のんびり回転中〜 (ノ_<。)うっうっうっ。

やったやった〜♪

かねてからほしいと騒いでいた「手あみのすべて 続・秘訣と要点」
やっと手に入りそうですワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

先日ヤフーオークションにアラート登録していたので、
見つかったとたんに小躍りです(笑)。

おまけに即決だったので、迷わず落札〜

(ノ_<。)うっうっうっうれしいよぉう。
1000円で貴重な資料が手に入った〜

むふ〜。興奮しまくり(爆)。
早く手元に届くといいな〜ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ。

なんかいつもと違う感じの痛みです。
薬を飲んでも、アガを飲んでも痛みがあまり引きません(泣)
実は、両足首とも、スポーツでひどい捻挫をしているので、
雨がひどかったりするとてきめんに痛かったりします。

でも、今回は足首だけじゃなく、。足の甲が痛い(^^;。
なんかおかしくなったのかな〜

あんまり痛みが治まらないようなら、病院いかなくちゃだよねぇ(泣)
痛いんだけど、どこもはれてないと言うのが曲者だな(^^;

秋の空コレクション

すっかり忘れてた(笑)
15日に見つけた秋の空

なんか、お魚みたいじゃない〜?(って私だけか?

最近空を見上げてきれいな雲を見つけるのが楽しみだったりします。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

10月16日の夕食

・ご飯
・納豆
・ブロッコリー&かにカマ
・ねぎ塩焼き
・金平ゴボウ
・ハマチのお刺身

なんか、豪華そ〜(ぇ?
えっと、晩酌したので(旦那と息子が)その延長です。
野菜が高くてかえ〜ん(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
というわけで、ブロッコリー(笑)。
ハマチは1本290円だった(笑)小型だけど。

10月15日の夕食

・ごはん
・生鮭のムニエル
・白菜とねぎとわかめの味噌汁
・納豆

秋なので、鮭〜(ってなんだ?(爆)

10月15日の夕食

・ごはん
・生鮭のムニエル
・白菜とねぎとわかめの味噌汁
・納豆

秋なので、鮭〜(ってなんだ?(爆)

(ノ_<。)うっうっうっ

やっぱり、先週と今週の無理がたたってるんだ(泣)

というわけで、本日発熱〜。
それでも、午前中は旦那と息子の送り迎えはやらねば行かぬので、
がんばった。
っていうか、旦那のお迎えは帰りどうしても調子悪かったので、
運転変わってもらったが。

なんで、今日なんだよ〜(泣)。
昨日だったらよかったのに(ぉぃ。

火曜日の分振り替えたもらった手編み教室もお休み。
はぁ。先生すみません。
今日はマシンガントークに相槌打つ元気もありません(泣)。

病気のせいで微熱はちょくちょくだけど、
ちょっとぼーんと上がるとつらいです。

おとなしく、編み物進めながら寝よう。
|寝室| λ............トボトボ

唯一の救いはこのPCがノートで無線LANだから、寝室に
持っていけるってことか(ぉぃ!。

10月14日の夕食

・鶏軟骨から揚げ
・肉野菜炒め
・ごはん
・豆腐とわかめの味噌汁
・納豆

昨日のを挽回する分の品数(爆)
軟骨から揚げは旦那と、息子の晩酌用〜(笑)
といっても、息子はお酒飲めないけど(爆)
最近、息子が軟骨に目覚めて大変。

10月13日の夕食

・トン汁
・ご飯

具沢山でおかず代わり〜
さすがに病院疲れでこれだけだった(^^;

しっかし、野菜が高すぎる〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

9月6日の夕食

・ごはん
・ドライカレー(半熟卵のせ)
・きゅうりスティック
・白菜の味噌汁

ドライカレー、久々に作った。
あにょんさんありがとね〜>レシピ

息子も最初は普通のカレーがいい〜とか
言ってたくせに、ドライカレー食べ初めて「おいし〜い♪」と完食。

きにいってもらえてよかった〜(笑)

親ばか炸裂♪

本日は町内会の会議2回目でした。
1回目は旦那が参加。
今日は仕事先の会議が重なって、時間があわず、
しょうがなく私が参加。

まっ、当然息子も参加だったので、(見てもらえる人いないし(^^;)
本1冊と、好きなお菓子(ラムネ)を1個だけ持たせて
「お邪魔はしちゃだめよ。静かにね」ということで参加。

町内会の公民館は、和室と、フローリングの部屋があって、
運良く、フローリングが空いていたので、そちらで、息子は自由に遊ばせてもらった。
いやぁ、親ばかだけど、息子は偉かった♪

私に話しかけたいときは小声で「お母さん」と声をかけ、
それ以外は静かに本を読みながら、ラムネを食べていた。
こんな時間にお菓子をもらえるのもめったにないから、ごきげんだっただろうな。

最後の方にちょっとだけ、「僕もお話参加したい〜 (ノ_<。)うっうっうっ」とぐずりましたが、
なんとか、すぐおさまって遊んでくれた(´▽`) ホッ。
いやぁ、もうっ!帰りにほめまくりました(笑)
そして、旦那にも報告していっぱいほめてもらいましたよ〜♪。

まだ4歳とおもっていたけど、きちんと説明すればわかってくれる。
本当にうれしかった〜。
まだまだよくべそかいて、甘えたちゃんだけど、ちゃんとやるときはやれるね。

今日はとってもうれしい日でした。
たまにはこんな親ばか炸裂もいいな〜(爆)

9月5日の夕食

・ごはん
・から揚げ
・トマト

夜から運動会打ち合わせのために町内会会議がありました(笑)。
運悪く、旦那の仕事先の会議と重なってしまって、私が参加。
おかげで、簡単メニューですませちゃった。

でも、から揚げはてづくりよ〜。
最近お気に入りの天日塩を使って、ジューシーでぷりぷりのから揚げできた♪

10月4日の夕食

そういえば、夕食書き忘れてた(^^;
・ごはん
・牛肉、エリンギ、こんにゃく、卵の簡単煮物
・茎わかめの佃煮

なんか、茶色メニューだった(^^;

やったやった〜♪

| コメント(1)

とてもほしかった、絶版の本を落札しました〜♪
ちょっと値段は定価以上に高くなってしまったけど、
復刻するにはまだ時間がかかりそうだし、どうしてもほしかった一冊。
「タッチングレース」藤戸禎子著(日本ヴォーグ社)
わ〜いヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノ わ〜い

くぅぅぅぅ。うれしい(泣)

あとどうしてもほしい本はこれであと1冊になりました。
「手あみのすべて 続秘訣と要点」

これはなかなかみつからないな〜。

でも、めげずにがんばるぞ〜♪
競争率が激しいだけに、久々にどきどきした〜(笑)

9月15日の夕食

すっかり付けるの忘れてた(爆)
・焼きそば♪

くふふ。とってもおいしい焼きそばセットを送っていただきました。
いやぁ〜幸せ。
めったに飲まない発泡酒なんぞを飲んでしまいました〜♪

そしてまたプチ発熱(^^;)

9月20日の夕食

・お惣菜のサラダ(ポテト、マカロニ、ごぼう)
・カップラーメン

息子に付きっ切りで作ってる暇も買いにいってる暇もなかった(泣)。
というわけで、おもいきって、カップラーメンにしてみた。
すんごい久々でおいしかった〜。

最近のカップラーメンは、進歩してるね(爆)

といいつつ、袋のラーメンは常備してる私(爆)

手袋

| コメント(0)

ボータイ

| コメント(0)


9月14日の夕食

・ごはん
・鶏もも肉のから揚げ(キャベツ千切り添え)
・もやしと豆腐とわかめの味噌汁)

え〜、体調悪すぎたのと、息子の希望でこうなりました。
包丁をほとんど使わないメニューです。
もちろんキャベツの千切りはスライサーで(笑)

だって、包丁もてないくらい手が痛くてだるかったんだ(泣)
久々のあまりの調子の悪さに[壁]ノ_・。)

9月13日の夕食

・ごはん
・あげ餃子
・大根のマヨネーズ和え
・油揚げと豆腐とわかめのお味噌汁

最近お野菜高くてさ(泣)
給料日前なんで、とても金欠(TT▽TT)ダァー

9月11日の夕食

・りゅうきゅう丼
・豆腐とわかめの味噌汁
・小松菜と油揚げのいため煮

小さいハマチが1本290円だったので、3枚におろしてもらって、
一口大に切り、醤油とお酒で漬け込んでおきました。
これに、海苔とすりゴマをかけて出来上がりの簡単料理♪
最近お刺身にはまってる息子もご機嫌でした。
これがマグロだったらもっとよかったらしいです(笑)

9月8日の夕食

・あたたかいわかめうどん
・金平ゴボウ(にんじん入り)
・ギョロッケの卵とじ

息子の大好きメニューになってしまった(笑)
ギョロッケっていうのは、魚のすり身をコロッケみたいにしたものです。
魚で作ってあるから魚(ぎょ)ロッケだそうです(笑)

9月7日の夕食

・イカとうずら豆と野菜のトマトスープ
・自家製パン

お金がなかったの。おまけに、旅行先から帰ったばっかりで
買い置きがなかったの(泣)。

というわけで、家にあるものをごそごそと探して見つかったのが、
・パンの原料(これはいつも常備していた(笑))
・トマト水煮缶
・うずら豆(乾物)
・たまねぎ(義母さんからいただいたもの)
・イカ(冷凍庫に保存してた)

なんだ〜けっこうあるじゃん!
つうことで、上記のメニューになりました(爆)
意外と上手にできてよかったのだ〜♪

やっぱり、焼きたてパンは、んまいっ!

9月7日の夕食

・イカとうずら豆と野菜のトマトスープ
・自家製パン

お金がなかったの。おまけに、旅行先から帰ったばっかりで
買い置きがなかったの(泣)。

というわけで、家にあるものをごそごそと探して見つかったのが、
・パンの原料(これはいつも常備していた(笑))
・トマト水煮缶
・うずら豆(乾物)
・たまねぎ(義母さんからいただいたもの)
・イカ(冷凍庫に保存してた)

なんだ〜けっこうあるじゃん!
つうことで、上記のメニューになりました(爆)
意外と上手にできてよかったのだ〜♪

やっぱり、焼きたてパンは、んまいっ!

でーきたできた♪

あまりにも忙しすぎたので振り返って日記です(笑)
え〜と、これは9月4日の分(笑)。

なんとか、オリジナル作品2点と、参考作品1点が出来上がりました♪。
いや〜。大変すぎです(爆)。
修羅場ってのはこういうのを言うんだろうな。

なんとか図案も作ることができてよかったです。

こういう緊張感ってのは楽しいけど、さすがによくない(爆)
自分に余裕がないのがありありとわかりすぎ。

ちなみに、今回作った作品は、大阪のイベントにあわせて、公開の予定です。
写真はあまりきれいじゃないけど、おたのしみあれ〜♪

9月2日の夕食

・サツマイモとジャガイモのふかしたもの
・肉野菜炒め(豚肉、小松菜、たまねぎ、にんじん、キャベツ)

いやぁ、ふかしたさつまいもは、んまいね〜♪
息子はサツマイモがあると静かに黙々と食べる(笑)

9月1日の夕食

・つめたいうどん
・ウインナー(焼いたもの)
・小松菜とエリンギの炒め物

息子と二人だったので、お手軽メニュー♪

手編み教室♪

いやぁ、病院の後だったので、ぐったり状態で手編み教室。
それでも、先生のマシンガントークは止まらない(ぉぃ

見せていただいたもの。
・ウェディングドレスやパーティドレスのニット作品の分厚い本

教えていただいたこと
・かぎ針編み(長編み、松編み、シェル編み、くさり編み)のはぎ方

いっぱいはぎ方があるんだね〜
裏がきれいになるもの。
はいだ後が見えなくなるもの
いやぁ、おくが深い。

でもたのしいね〜

8月30日の夕食

・パン
・ゆで野菜のサラダ(たまご、ハム、にんじん、キャベツ、トマト、中華ドレッシング)

おいしいパン屋さんをみつけたので、買ってきた♪
なんか朝食みたいな夕食だった(爆)

8月29日の夕食

・ごはん
・豆腐、たまねぎ、わかめの味噌汁
・鶏手羽元のから揚げ(お惣菜)
・モロヘイヤの素揚げ
・なすの浅漬け

息子がどうやら、手羽元のから揚げ気に入った模様
といっても近所のスーパーの惣菜なんだけど(爆)。
たま〜に、安売りで1本30円とかで売ってる。
便利だ(笑)

8月26日の夕食

・ごはん
・もずくのお味噌汁
・小松菜のおひたし
・あげ餃子

息子が焼き餃子いやだっていうから、あげ餃子にしたのに。
あんまり食べなかったなUー'`ー;U ムムッ。
でも、最近ご飯と青菜は食べるようになったな(笑)
モズクの味噌汁はお気に入りだったみたい

8月25日の夕食

・ごはん
・ジャガイモ、たまねぎ、わかめ、モロヘイヤのお味噌汁
・小松菜とにんじんの煮びたし
・骨付きももにくのから揚げ

息子、かぶりつきでお気に入りの骨付きから揚げ(笑)
これだと、食べ過ぎるほど食べてくれる(笑)。
ん〜野菜が少なくなったので、お味噌汁で何とか調整(爆)

8月24日夕飯

・ごはん
・鶏手羽元から揚げ(惣菜)
・小松菜のおひたし
・くじらかつ(惣菜)
・アメリカンドッグ(惣菜)

なんか、息子の食べたいものを選んだら揚げ物ばかり(TT▽TT)ダァー
なんとか、お野菜を食べて平衡を保ちましょう(爆)。

さすがに、先生のマシンガントークを聞いていて背中がひどく痛み始めて
夜ご飯を作るガッツがなかった(^^;

8月23日の夕食

・ご飯
・めかぶとモロヘイヤの味噌汁
・豚肉と小松菜の炒め物
・ミニトマト
・冷奴
・モズク酢

なんか、最近ヘルシーメニューだなぁ(笑)
でもさ、夏って野菜がふんだんに取れていいね〜♪
小松菜を我が家で育てようか考え中(爆)

なんとか。

うまくいきそうだ〜♪。
方眼編みってこういうときには図案を起こしやすくていい(笑)。

そのうちアイリッシュレースにもてを出すべく資料をごそごそとそろえ始めた(笑)。

最近手に入れた、「手あみのすべて 秘訣と要点」という本。
続本があるらしいんだけど、古い本だからなかなかみつけらんないな〜(泣)。
できたら手に入れたいものだ。

8月22日の夕食

・カレーライス
・小松菜と豚バラ肉の炒め物
・きゅうりの浅漬け

昨日に引き続きカレー(爆)。

今回はカレーに、バナナと、大豆を入れてみた。
バナナは甘みが出るのでかなりGOOD!

8月20日の夕食

・ごはん
・ジャガイモ、たまねぎ、わかめの味噌汁
・ウィンナー焼き
・プチトマト
・豚肉、もやし、にら、たまねぎの炒め物(にんにく醤油風味)

なんかやばい(^^;。
味噌汁、出汁を入れ忘れて作ってしまった(泣)
はう〜(TT▽TT)ダァー
野菜がうまいから何とか食べられた(^^;

8月20日の夕食

・ごはん
・ジャガイモ、たまねぎ、わかめの味噌汁
・ウィンナー焼き
・プチトマト
・豚肉、もやし、にら、たまねぎの炒め物(にんにく醤油風味)

なんかやばい(^^;。
味噌汁、出汁を入れ忘れて作ってしまった(泣)
はう〜(TT▽TT)ダァー
野菜がうまいから何とか食べられた(^^;

8月18日の夕食

・ごはん
・ジャガイモとたまねぎとわかめの味噌汁(ジャガイモとたまねぎは義母さんお手製)
・メンチカツ
・わかめときゅうりの酢の物
・きんぴらごぼう

('ー ' *) フフフのフ
あんまり疲れたので、今日はお惣菜できまり〜(笑)
でも、お味噌汁だけでもちゃんと作るとまともな食事に見えるな(ぉぃ

本日誕生日を迎えました。
年齢は、ご想像にお任せします(ぉぃ

というわけで、誕生日なんだけど、夕方から旦那の実家に行くために
船に乗ります。
なので、誕生日のお祝いなし決定(TT▽TT)ダァー

しかも、昨日から風邪がひどくてのどが痛くて声が出ません(泣)。
こんな体調で出かけなくちゃいけないなんて(TT▽TT)ダァー

は〜。
向こう行ったら、実家にいる間、部屋にこもっていいってOKとったもんね〜
第一、義妹さんたちのお子様に風邪うつしちゃこまるし。

('ー ' *) フフフのフ。編み物三昧だ〜(ぉぃ、寝てなくていいのかよ。

う〜ん、新しい家は見たいけど、旦那の実家には極力行きたくないというのが本音だ(;^_^A アセアセ・・・。
義母さんはいい人なんだけどね〜。というか、実母よりずぅぅぅぅっといい人だ(ぉぃ。

はぁ。

無事に♪

いやぁ、いつも愛用させていただいているアガリクスと、粉茶の販売サイトが
無事本日オープンいたしました。

8月8日、末広がりですな(笑)
サイト名もGENSEN8です♪。

主婦の目で、厳選して選りすぐった商品が並んでおります(笑)。
ここは、サンプルを試してから買えるのも利点♪

ぜひぜひ、のぞいてみてね〜♪

8月3日の夕食

・鯛のあらの煮付け
・タコサラダ
・ごはん

ん。さすがにタコサラダは好評だった(笑)。
最近購入した、スウィートチリソースがお気に入り(笑)>私が。
サラダにドレッシング代わりにかけてみた。

ちょっと辛いけどおいしいんだ〜。

っていうかさ、ちょっと使いたくて買ったんだけど、使い切れないんだよ(泣)
あっ、いやおいしいからいいんだけどさ。

またサルサソースつくるかな〜

8月3日の夕食

・鯛のあらの煮付け
・タコサラダ
・ごはん

ん。さすがにタコサラダは好評だった(笑)。
最近購入した、スウィートチリソースがお気に入り(笑)>私が。
サラダにドレッシング代わりにかけてみた。

ちょっと辛いけどおいしいんだ〜。

っていうかさ、ちょっと使いたくて買ったんだけど、使い切れないんだよ(泣)
あっ、いやおいしいからいいんだけどさ。

またサルサソースつくるかな〜

8月2日の夕食

・レタスときゅうりとちくわのサラダ
・こりこり豚肉(軟骨部分のスライス肉)と、もやしの炒め物
・ご飯

息子はなんだか、レタスときゅうりをすごい勢いで食べる(笑)
ここんところ、レタスときゅうりをベースにしたサラダが続いてるな〜。

ちかぢか タコサラダつくるかな〜♪

7月29日の夕食

・ゴーヤと、ナスとピーマンと豚肉の味噌いため煮
・レタスときゅうりのサラダ(ゴマ中華ドレッシング)
・ごはん
(息子だけ冷やし茶漬け)

息子は最近冷やし茶漬けにはまってる(笑)
これだと、しっかり食べるんだな〜

熱いものは食べる気にならないらしく、レタスときゅうりのサラダはバリバリ食べる(笑)
でも、さすがにゴーヤは食べなかったな(^^;

7月29日の夕食

・ゴーヤと、ナスとピーマンと豚肉の味噌いため煮
・レタスときゅうりのサラダ(ゴマ中華ドレッシング)
・ごはん
(息子だけ冷やし茶漬け)

息子は最近冷やし茶漬けにはまってる(笑)
これだと、しっかり食べるんだな〜

熱いものは食べる気にならないらしく、レタスときゅうりのサラダはバリバリ食べる(笑)
でも、さすがにゴーヤは食べなかったな(^^;

私が負けてるよ(泣)

すっかり、暑さにまけております。
やはり、ビアガーデン、、、、はじけすぎたらしい(泣)。

後からどど〜っと疲れと、煙の被害が(泣)。
炭火焼の煙、蚊取り線香の煙で微妙に息苦しいなぁとはおもっていたが。。。
夜からすっかり蕁麻疹と熱出しモード突入。

というわけで、現在ダウン中でございます。
くぅぅぅぅっ!
暑いのも、寒いのもにがて。

体調悪いうえに、エアコンのききが悪くて、フィルター掃除しちゃったよ。
埃でますます追い討ちかけちゃった(TT▽TT)ダァー

7月18日の夕食

・豚のしょうが焼き
・きゅうりとなすの塩もみ
・ごはん

なんか無性に肉がどーんと食べたくなった(爆)。
というわけで、庶民的に豚のしょうが焼き。

今回はいつも使う日本酒や、焼酎のかわりに、梅酒を使った♪
結構味に深みがでるので好き〜。

7月14日の夕食

・かぼちゃコロッケ(もちろん出来合い(爆))
・白菜とにんじん、ジャガイモとたまねぎの具沢山トマトスープ
・ごはん

いやぁ、我が家はトマト味が好きだな(笑)。

7月14日の夕食

・かぼちゃコロッケ(もちろん出来合い(爆))
・白菜とにんじん、ジャガイモとたまねぎの具沢山トマトスープ
・ごはん

いやぁ、我が家はトマト味が好きだな(笑)。

7月10日の夕食

・もやしととり皮ときゅうりの炒め物
・トントロの塩ねぎ焼き
・えびチリソース
・ごはん
・豆と昆布の煮物

おっ!えらくゴージャスな夕食(笑)
ちなみに、エビチリのえびは、1尾50円の有頭えびでした。
大き目のえびでつくったのでぷりぷり〜♪

さて、たまには。

現在の進行状況なんて書いておくかな(笑)。

現在レースの手袋左手を作成中。
右手が終わったので、左手はスムーズに進行してる(笑)。

なにせ、右手は一個位置がずれててちと、手の甲の模様が
いまいちの位置になってしまった【壁】ρ(・・、)くすん。

とりあえずは、このまま進行して、余裕があったら直そう(^^;。

やっと、シルクの糸にも慣れてきたな〜♪

今年の冬に向かって息子のセーターをつくろうとおもった♪。
息子はデカレッドデザインがいいらしい。
今年の戦隊物は、デザインがこってなくてよかった(´▽`) ホッ。
あれなら作れそうだ(笑)

5日の夕食

・サトイモとかぼちゃの煮物
・牛中落ち肉の焼肉
・冷奴
・モロヘイヤのおひたし
・ごはん
(息子はおかゆ)

息子が溶連菌にまた感染してしまったため、のど越しの良いものと、
親が食べたいお肉とつくった(;^_^A アセアセ・・・。

今回はちょっとひどい感染らしくてお薬の量が半端じゃなかった【壁】ρ(・・、)くすん

今日はあつすぎる!!
というわけで、息子もここんところ、あせかきまくりで体中が痒いらしい(;^_^A アセアセ・・・。
夜中は体中痒くてあんまり眠れなかったらしい。
わたしもそれをずっとさすってるから寝不足。。。。

アトピっ子の悲しいところね(;^_^A アセアセ・・・。
これでも息子は軽い方だからよしとしなくては。

さて、今日はなにがわ〜いヽ(´ー`ヽ)(ノ´ー`)ノ わ〜いというかというと、
久しぶりに、ケーキたべた〜・・……(-。-) ボソッ

どうしても甘いものが食べたくて、近所のケーキ屋さんにGO!
モンブラン1個だけ買ってきた(笑)
それが、とってもおいしかった〜
さくさくのクッキーの上に、クリーム、栗クリーム、栗、モンブラン。
くぅぅぅぅっ!んまかった(笑)

でもさ、ケーキ1個だけ買うのって勇気がいるな(;^_^A アセアセ・・・。
おまけに「ケークドフルーツ」をもらった♪
あとで、息子が帰ってきたら食べさせよう。

いやぁ、ケーキが無性に食べたくなるのって年2回くらいかな(爆)。

7月2日の夕食

・野菜と卵たっぷりのスープ
・肉団子
・ごはん

息子に肉団子の丸めるのを手伝ってもらったよ。
おかげで、息子は肉団子ばっかり食べた(笑)

お手伝いをしたがっていたので、手伝わせてみた(笑)
すんごく時間がかかって、旦那は業を煮やして、本を買いに行ってしまった(爆)

でもさ、こういうのもたまにはいいよね〜(笑)

6月30日の夕食

・マーボナス(ひき肉なし※買ってくるの忘れた(爆))
・きんぴらごぼう
・ごはん

息子は金平ゴボウだけでご飯を食べる(爆)
いやぁ、繊維質たっぷりでその後はいいんだけどさ(;^_^A アセアセ・・・。
お母さんとしてはほかの野菜も食べてほしいわけよ。

はふ。

6月30日の夕食

・マーボナス(ひき肉なし※買ってくるの忘れた(爆))
・きんぴらごぼう
・ごはん

息子は金平ゴボウだけでご飯を食べる(爆)
いやぁ、繊維質たっぷりでその後はいいんだけどさ(;^_^A アセアセ・・・。
お母さんとしてはほかの野菜も食べてほしいわけよ。

はふ。

やっと指3本

現在レースの手袋にはまり始めている(笑)。
基本的には、クロッシェレースである。

とある方から図案をいただいたので、少しずつ開始。

いやぁ、なんであんなに不親切なんだ?>図案
しかも、誤植まであって。。。。(泣)

途中でわかったからいいが、何度「???」状態になったことか。
なんとか、編み進めることができて指3本(笑)。

旦那は、その手袋をはめた状態を見て「怪我してる人」っていう。
たしかに、そういう風にみえるけどさ。。。。。
それは、わたしの手が大きいからそうなるだけで、実際はもっと細いお手手の
人がはめるものだから(TT▽TT)ダァー

わたしが手袋を試着すると、ボンレスって感じ。

初体験♪

梅雨!!どこへ行っちゃったのよ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

というわけで、雨は降れども続かない(^^;。
というわけで、みょ〜うに、蒸し暑い日が続く(^^;。

今日は2つも初体験しちゃった♪
・海外へのファックス
・海外への送金

いやぁ、緊張したな〜(笑)
とりあえず何とか両方ともこなし、お支払い完了♪

これで手続きがうまく済めばいいな(笑)
っていうかうまくいかなかったら、困るんだよ(泣)
英語できないんだから(^^;

どうかちゃんとうまくいってますように(*人*) オネガイ

24日の夕食

・お豆と昆布の炊いたの
・とりももの照り焼き(もやしいため添え)
・ごはん
・なすときゅうりの浅漬け

23日に引き続きいただいたお野菜でのお食事♪
今回は息子が「これたべたい〜(豆)」のリクエストで
昆布と炊いてみました。
ちょっと佃煮風です(笑)

いやぁ、ご飯が進むこと進むこと(爆)
夏ばてなんてどこへやら|岩|(・m|岩| ぷぷぷ

23日の夕食

・お野菜たっぷりラタトゥイユ風
・ごはん

くろちゃ〜んどうもありがと〜♪

いただいたお野菜のうまみをたっぷりと引き出すように
煮込みました。
この暑さで疲れた胃にもやさしいお食事でした。

今回はフレッシュのトマトを使って酸味もグッド
生まれてはじめてズッキーニつかったけどおいしかった〜♪

20日の夕食

台風だったので、停電になってもいいように早めに準備してました。

・牛丼

んふ〜
とろとろたまねぎをたっぷり入れて食べました。
最近吉野家の牛丼が食べたくてしょうがないな(ぉぃ

18日の夕食

下のアクティブな、あたくしを見てもらってわかる君なので、お惣菜(爆)

・まぐろのお刺身(100グラム100円( ̄▽ ̄) ニヤ)
・豚肉のてんぷら(これ、すんごくんまかった♪)
・海草のサラダ
・梅干
・ご飯

息子、刺身とてんぷらばっかり。
ごはんもくえ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
っていうか、野菜も食えよヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

18日の夕食

下のアクティブな、あたくしを見てもらってわかる君なので、お惣菜(爆)

・まぐろのお刺身(100グラム100円( ̄▽ ̄) ニヤ)
・豚肉のてんぷら(これ、すんごくんまかった♪)
・海草のサラダ
・梅干
・ご飯

息子、刺身とてんぷらばっかり。
ごはんもくえ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
っていうか、野菜も食えよヾ(。`Д´。)ノ彡☆ブーブーッ!!

はじけまくりだぜいっ!

というわけで(何がだよ?)

今日一日の動きを見てみる(笑)。


・旦那を普段の職場から車で30分以上離れたところまで送る
・戻ってきて逆方向に片道車で15分のところまで息子を送る
・またまた戻って旦那のお迎え、通常の職場へ
・やまももの下見(何?

・やまももが異様に少ないのに気づき、台風が近づくということで、
 収穫へGO!(高枝きりバサミを取りに往復(爆))
・2時ごろ遅くなったお昼ごはんを食べる
・送り先へ仕分け作業をして住所を控える
夕方
・宅配便本局へGO!
・郵便局へ仕事の一環でお出かけ
・ちょっとだけ仕事(何してるかは内緒(ぉぃ)
・息子のお迎え
・息子の蛍を見たいという要望をきき、旦那へお伺いを立てる(携帯メール)
・旦那のお迎え

・蛍を探しにGO!

さて、これだけで、帰宅は夜の8時を越えてしまいました(ぉぃ

というわけで、お惣菜ですませた〜( ̄▽ ̄) ニヤ

はじけまくってるってのはこういうことなんだな。
でも、ぜんぜん仕事が進んでないのがみてわかるじゃん(^^;)

はい。。。今から取り返します【壁】ρ(・・、)くすん

というわけで、我が家はナンバーディスプレイ入れてます(笑)。

なぜなら??
迷惑電話が多いから(笑)。

いやぁ、今さっききましたよ(笑)
080から始まる携帯電話。。。。

男「もしもし〜○○さんのお宅ですか?」
私「はいさようでございますが」
男「○○○○さんの奥様でいらっしゃいますか?※旦那の名前を読み違えてる」
私「はい。。。」
男「え〜とですねぇ。。。」本題を話そうとする

なんとな〜くピーンと来た。
「オレオレ系」じゃないか??

私「○○○○という名前のものはいないのですが。。。。」
男「えっ??○○○○さんではないのですか?」
私「えぇ、ちがいますが。。。」
がちゃり。。。。。。

切られましたよ(ー'`ー;)ムムッ
というわけで、お礼に電話をしてあげました(笑)。

ぷるる〜ぷるる〜
男「もしもし。。。」
私「先ほどお電話もらったものですが。。。。」
男「えっ??」
私「今さっきお電話もらったものですが。。。」
男「。。。。。」
がちゃり。。。

なんだ〜〜〜〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

というわけで、もう一度(爆)
ぷるる〜ぷるる〜
男「もしもし。。。。」
私「がちゃ切りするなんて、非常識ですよっ!!、こっちはナンバーディスプレイ入れてるんだから、貴方の番号わかるんですよ(怒)」
男「すみません」
がちゃり。。。。

ヽ(´▽`)/ わ〜い♪
あやまらせちゃった♪
でも、ネタのためにもうちょっと話を聞いてあげればよかったなぁ。
ちょっと失敗(^^;。

その後旦那に電話をしたら、無事だった(あたりまえ)。
というわけで、ほかの人に被害が行かないことを祈ります<(_ _)>。

私の名前も、旦那の名前も一筋縄じゃ読めないのが救いだな(爆)
やっぱり、子供の名前考えるときもこういうことを踏まえて考えないとね(ぉぃ)

10日の夕食

なんてったって、息子の誕生日♪
・からあげ
・12枚切のパンを使って、好きなものを包むサンドイッチ(笑)
 ・ごぼうサラダ
 ・ポテトサラダ
 ・きゅうり
 ・とまと
 ・ハム
 ・チーズ
 ・さらだ菜
いやぁ、久々にビールのんだぞ♪
風邪なんて吹っ飛んじゃうぜ(笑)。

ケーキも食べた〜。
カロリー高すぎ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

息子はケーキのイチゴだけ食べてご馳走様していた(^^;。
来年からはケーキじゃなくてイチゴにするぞ!(怒)

10日の夕食

なんてったって、息子の誕生日♪
・からあげ
・12枚切のパンを使って、好きなものを包むサンドイッチ(笑)
 ・ごぼうサラダ
 ・ポテトサラダ
 ・きゅうり
 ・とまと
 ・ハム
 ・チーズ
 ・さらだ菜
いやぁ、久々にビールのんだぞ♪
風邪なんて吹っ飛んじゃうぜ(笑)。

ケーキも食べた〜。
カロリー高すぎ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

息子はケーキのイチゴだけ食べてご馳走様していた(^^;。
来年からはケーキじゃなくてイチゴにするぞ!(怒)

おかげさまで3周年♪

なんとか無事に3周年を迎えました。
リニューアルができてないのが心残りだわ(泣)。
皆様、本当にいつも遊びに来てくださってありがとうございます。
なかなか更新しないサイトですが、細々と遊びに
きていただけるとうれしいです(^^;

そして、息子の4歳の誕生日〜♪
ヽ(´▽`)/ わ〜い♪
息子は夜のパーティを楽しみに、現在保育園へ。

これから4年目に向かってGO!

いやぁ、これで私が風邪ひいてなければよかったのだが(泣)。
はう。よりによってこの時期にひくとは(TT▽TT)ダァー

のぉう!!

ちょっと根詰めて編み物三昧な日々を送っていたら、
肩こり悪化(泣)。
アガリクスをまじめに飲もうと思った初夏の1日(^^;。

いままでだいぶ良くなってたんだけど、肩甲骨の周りまで痛くなってきた(^^;。
というわけで、ちょっとおやすみしながらがんばろう。。。

いやぁ、レースの手袋を作っているんだけど、ゲージが合わないので、
数合わせに四苦八苦(泣)。

それに、クンストストリッケンという技法のレースがあるらしいのだが、
これの細ーいレース針を探しているのだが、もしかして日本じゃ手に入らない??
1.75〜0.75ミリの太さの棒針を探しております。
だれかご存知のかたいらっしゃらないかしら〜(泣)。

ちなみに今普通に手芸やさんに行くと、2.1ミリの0号棒針が一番細いみたいです(泣)。

だって、古い本には、金属製棒針17号なんて書いてあるんだよ。
さすが、昭和10年代@(/ェ・o)@クスン。

3日の夕食

・とりもも肉の照り焼き風(炒め煮)
・トマト
・千切りキャベツ(鶏肉を上にのせました)
・ごはん

うあ〜。ちょっといつもより息子のお茶碗のご飯を減らしたら(いつも残すから)
3杯もおかわりした(笑)。
といっても、全部あわせて1杯分くらいなんだけどね(笑)。

いやぁ、鶏肉に下味をしっかりつけておいたら、やわらかくできたわ♪
やっぱり、こういうときは日本酒がいいわね(笑)>もちろん下味よ(笑)

2日の夕食

旦那がお仕事で遅かったので、

はなまるうどん食べてきた(笑)。
息子のお気に入り、温玉ぶっかけうどん。

私は大根おろしののった普通のぶっかけが好きなんだけどね〜
息子ととりわけで食べるからなぁ(泣)。

いやぁ、夏は冷たいうどんがんまいっ!

2日の夕食

旦那がお仕事で遅かったので、

はなまるうどん食べてきた(笑)。
息子のお気に入り、温玉ぶっかけうどん。

私は大根おろしののった普通のぶっかけが好きなんだけどね〜
息子ととりわけで食べるからなぁ(泣)。

いやぁ、夏は冷たいうどんがんまいっ!

なんだかな〜

暑いんだか、寒いんだか。。。。

この間まで朝は寒い〜〜〜とか騒いでたのに(泣)。

おかげで、息子、夕方から発熱(^^;。
どうやら、土曜日に保育園でパンツ一丁で水浴びしたらしい(笑)。

いや、いいんだけどね(楽しかったみたいだし)

それで発熱する息子。。。。
弱すぎるぞ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

まだまだ体の鍛え具合が足らないな。
そういえば、私最近かぜひいてないや(^^;。

話は変わって。。。

今日の午前中雷とものすごい大雨(^^;。
息子が「おへそとられる〜」って逃げてた(爆)

本当にとられると思ってたんだね〜(笑)

30日の夕食

・から揚げ
・コールスロー風サラダ
・ごはん
(息子は、おかゆ)

息子は発熱のためおかゆ。
それでも、から揚げ食べてたが(^^;。
ものすごい食欲でびっくりした(笑)

29日の夕食

・トマト
・ピーマンと砂肝の炒めもの
・豚キムチ
・ごはん

豚キムチ。。。。隠し味で入れるはずだった砂糖。。。
入れすぎちゃった(TT▽TT)ダァー

29日の夕食

・トマト
・ピーマンと砂肝の炒めもの
・豚キムチ
・ごはん

豚キムチ。。。。隠し味で入れるはずだった砂糖。。。
入れすぎちゃった(TT▽TT)ダァー

26日の夕食

・ジャガイモのあまからきんとん風
・回鍋肉
・ごはん

いやぁ、久しぶりに回鍋肉作った(爆)。
といっても手編み教室で疲れたから、クッ○ドゥー(爆)
まっ、たまにはこんなのもいいわね(笑)。
息子はなぜかじゃがいもばかり食べていた(笑)。

回鍋肉も食べてたけどね(笑)。

やっぱり、芋男だわ(笑)

26日の夕食

・ジャガイモのあまからきんとん風
・回鍋肉
・ごはん

いやぁ、久しぶりに回鍋肉作った(爆)。
といっても手編み教室で疲れたから、クッ○ドゥー(爆)
まっ、たまにはこんなのもいいわね(笑)。
息子はなぜかじゃがいもばかり食べていた(笑)。

回鍋肉も食べてたけどね(笑)。

やっぱり、芋男だわ(笑)

25日の夕食

・ポークチャップ(豚肉のケチャップ焼き、キャベツ添え)
・こんにゃくの炒め煮
・ごはん

息子、昨日はおかずにはまったと思ったら、
今日はご飯にはまった(爆)。
し○じろうの形にしたご飯を2つも食べた(笑)

いやぁ、ここのところよく食べてるな(笑)
ちなみに、ポークチャップは、
豚肉に塩コショウして、焼いて、ケチャップと、ウスターソースをかけて絡めるだけ(爆)。

でも、子供受けする味なんだよね〜

25日の夕食

・ポークチャップ(豚肉のケチャップ焼き、キャベツ添え)
・こんにゃくの炒め煮
・ごはん

息子、昨日はおかずにはまったと思ったら、
今日はご飯にはまった(爆)。
し○じろうの形にしたご飯を2つも食べた(笑)

いやぁ、ここのところよく食べてるな(笑)
ちなみに、ポークチャップは、
豚肉に塩コショウして、焼いて、ケチャップと、ウスターソースをかけて絡めるだけ(爆)。

でも、子供受けする味なんだよね〜

24日の夕食

・手羽元のから揚げ
・冷汁
・コールスロー風サラダ
・ごはん

いやぁ〜、冷汁最高!!
これは、宮崎の郷土料理らしいです(笑)。
簡単なレシピを書いておこうかな(笑)。

旦那が珍しくおかわりしてた(笑)。

息子はなんだか、から揚げにはまってしまったらしい。
珍しく4本も食べてた(笑)
おかげで、私のから揚げが3本だったわ〜〜(爆)

24日の夕食

・手羽元のから揚げ
・冷汁
・コールスロー風サラダ
・ごはん

いやぁ〜、冷汁最高!!
これは、宮崎の郷土料理らしいです(笑)。
簡単なレシピを書いておこうかな(笑)。

旦那が珍しくおかわりしてた(笑)。

息子はなんだか、から揚げにはまってしまったらしい。
珍しく4本も食べてた(笑)
おかげで、私のから揚げが3本だったわ〜〜(爆)

ちょっと!

つぶやいてる暇がなかったわ(^^;。

なんか、今年に入ってから、自分の人生が変わるくらいめまぐるしく
動き始めてる(^^;。

う〜ん。この波にちゃんと乗っていけるのか。
っていうか乗りたいぞ〜〜!!

というわけで、まずはがんばること(^^;

18日の夕食

・いわしバーグ
・きゅうりスティック
・トマト
・ごはん
・梅干

本当はいわしの蒲焼風にしようと思っていたんだけど、
なんだかいわしバーグが食べたくて急遽変更(爆)。

本当は大葉を刻み込みたかったんだけどなかったので、
しょうがにした。

う〜ん、なんかいまいちだったな(爆)

16日の夕食

・トマトと卵の炒め物
・ごぼうとにんじんに金平
・納豆
・ご飯

知人から「にがりトマト」というのを教えてもらって、
今日届いた♪
というわけで、昼は生食
くぅぅぅ!うまいっ!
皮がぱちっとしていて、果肉が厚くてジューシー。
すんごく甘くて香りが良い♪。
昔食べたトマトってこんな感じだったな〜。

息子がバクバク食べたので、夜も炒め物に(笑)。
いためると甘みが引き立つ♪

いやぁ、家族3人1日で、一気に7個もトマト食べちゃったよ(^^;
すごすぎ(爆)
こんな美味しいトマトなら、毎日食べてもいいな〜(爆)

15日の夕食

・牛角で焼肉(爆)

あのさ〜、なんで、デカレンジャー、牛角の宣伝やってるのよ(汗)
息子に行きたいって言われちゃったジャン(汗)。

というわけで、行って来ました。

はらみ、さがり、ロース、カルビ、タン、ホルモン。
どれもんまかったです(笑)

息子はデカレンジャーの絆創膏をもらってご機嫌でした(笑)。
いやぁ、給料日前なのに(泣)。
せっかくちょっとだけ浮いていた生活費が全部なくなった。

月曜日までどうしよう(TT▽TT)ダァー

ここんところ、毎日、おもらし君の息子。
昨日は何度も約束をしていたが、最後のお約束をした。
「今度おもらしちゃんと先生にいえなかったら、お母さんパンツ洗わないよ(爆)」

そして、今日は。。。。。。
2回もお漏らししてました(泣)

はぁ
いつになったら、遊びよりトイレ優先ってしてくれるんだろ(^^;

14日の夕食

・かつおのお刺身
・サザエのお刺身
・きゅうりの浅漬け
・ごはん
・たまねぎとわかめの味噌汁

くふふ〜、かつおが1匹500円だった(笑)
サザエも中くらいのが1個100円だった(笑)
その代わり、自分でさばくわけです。

最近、息子は刺身にこり始めた(笑)
まず最初に言うのは、「まぐろは?」である(爆)

うちでは100グラム100円のマグロしか買いません(^^;

13日の夕食

・牛筋と大根、にんじん、ごぼうの煮物
・きゅうりの浅漬け
・ジャガイモとわかめの味噌汁
・ご飯

うぅぅ。きゅうり塩がきつすぎた(泣)。
というわけで、塩出しをして食べた(爆)
息子は大好きなミルクパンに目がくらみ、2本も食べちゃって、
夕食食べられず(汗)
でも、野菜だけは食べさせた。

12日の夕食

・牛筋と野菜のトマト煮込みスープ
・ごはん
・こんにゃくのお刺身。

このくそ暑いのに、牛筋煮ちゃったよ。
貧乏定番メニューだな(笑)
でも、野菜がたっぷり食べられるし、牛筋だから、コラーゲンたっぷりで
おいしいのよ〜♪。

お好みで、こしょうと塩をかけてどうぞ♪

んふふ〜。これだと息子もお肉が柔らかいのでご機嫌で食べるのよ(笑)

明日は雨だって。

このどよ〜んと、生暖かくて、
じと〜っと湿っぽい

なんとかして〜ジタバタo(><)oジタバタ
なんか体が一気に重くなったよぉ(泣)。

今までのパターンだったら、寝込んでるな(TT▽TT)ダァー

とりあえず、朝のアガリクスのおかげで、動けてる(^^;

今日は、旦那にも原液で飲ませることに成功いたしました( ̄▽ ̄) ニヤ
川 ̄ι ̄川フフフ
このまま原液でぐ〜っ!っと(本当はかむように飲んでほしいが(汗))
続くことを祈る(爆)

11日の夕食

貧乏モード突入。。。。(泣)
息子がメロン買えなんていうから(爆)

・マグロのステーキ(にんにく醤油風味)
 本当は前の日にお刺身で食べようとしていたもの(爆)
・きゅうりと、海草の酢の物
・豆腐とわかめの味噌汁
・ごはん
・やまいも昆布

デザート
・メロン

ステーキとは名ばかりの小さい魚の切り身を焼いただけ(汗)
でも、息子はこれを一番食べた(爆)。

くぅぅぅ。メロン。。。。300円(ぉぃ
300円って言ったって今の状態では大出費だ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
でも、めちゃめちゃ熟れごろでんまかった(爆)
明日も食べようっと(笑)

11日の夕食

貧乏モード突入。。。。(泣)
息子がメロン買えなんていうから(爆)

・マグロのステーキ(にんにく醤油風味)
 本当は前の日にお刺身で食べようとしていたもの(爆)
・きゅうりと、海草の酢の物
・豆腐とわかめの味噌汁
・ごはん
・やまいも昆布

デザート
・メロン

ステーキとは名ばかりの小さい魚の切り身を焼いただけ(汗)
でも、息子はこれを一番食べた(爆)。

くぅぅぅ。メロン。。。。300円(ぉぃ
300円って言ったって今の状態では大出費だ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
でも、めちゃめちゃ熟れごろでんまかった(爆)
明日も食べようっと(笑)

6日の夕食

はなまるうどん(100円うどんのチェーン店)

・かぼちゃてんぷら
・なすてんぷら
・ごぼうかきあげ
・ソーセージの磯辺あげ
・醤油ぶっかけうどん(わたし)
・温玉ぶっかけうどん(息子)

旦那様が会議で遅くなるというので、息子が食べたいと言っていた
うどん屋さんに行ってきた。
お目当てのお芋のてんぷらがなかったのが残念(;^_^A アセアセ・・・

しかし、二人でよく食べたな〜(笑)
これでも1000円にならないって言うからうれしいね〜♪

6日の夕食

はなまるうどん(100円うどんのチェーン店)

・かぼちゃてんぷら
・なすてんぷら
・ごぼうかきあげ
・ソーセージの磯辺あげ
・醤油ぶっかけうどん(わたし)
・温玉ぶっかけうどん(息子)

旦那様が会議で遅くなるというので、息子が食べたいと言っていた
うどん屋さんに行ってきた。
お目当てのお芋のてんぷらがなかったのが残念(;^_^A アセアセ・・・

しかし、二人でよく食べたな〜(笑)
これでも1000円にならないって言うからうれしいね〜♪

むぅぅ。

今週の火曜日は、お休みだったために、急遽手編み教室が明日になった(;^_^A アセアセ・・・

明日はいつもより忙しい午前中なのに・・・・
がんばれ〜

そして夕方も忙しい(爆)。

くぅぅぅ。一日忙しい。

というわけで、現在袖を編み編みしております。(ちなみに棒針よ♪)

5日の夕食

・カレー
・お手製甘酢ラッキョウ
・紅しょうが

定番のカレー(爆)

じゃがいも、にんじん、たまねぎ、かぼちゃ、いんげん、豚肉入りでした。

珍しく息子もちゃ〜んと残さず食べた〜ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

4日の夕食

・鯛のあら炊き(大根も一緒に)
・冷奴
・インゲンの胡麻和え
・ご飯
・梅干

久しぶりのお魚〜♪
今まで気が乗らなくて魚料理を作ってなかったけど、
今日の煮付けは上手にできた(笑)

あまりの大根があったので、一緒に煮付けたが、これまたいい感じでした。
ん〜、私は魚の煮付けはあら炊きが一番すきなんだけど、
骨が面倒くさいんだよねぇ(^^;。
(本当は骨の周りと目の周りが一番おいしいと思うのだが(笑))

旦那は、調子が悪かったようで、あんまり食べられなかったみたいだなぁ。
締めは、梅干入りの緑茶♪

4日の夕食

・鯛のあら炊き(大根も一緒に)
・冷奴
・インゲンの胡麻和え
・ご飯
・梅干

久しぶりのお魚〜♪
今まで気が乗らなくて魚料理を作ってなかったけど、
今日の煮付けは上手にできた(笑)

あまりの大根があったので、一緒に煮付けたが、これまたいい感じでした。
ん〜、私は魚の煮付けはあら炊きが一番すきなんだけど、
骨が面倒くさいんだよねぇ(^^;。
(本当は骨の周りと目の周りが一番おいしいと思うのだが(笑))

旦那は、調子が悪かったようで、あんまり食べられなかったみたいだなぁ。
締めは、梅干入りの緑茶♪

いいこと聞いた〜♪

アガリクスを体に良いとわかっていても飲まない旦那。
どうやら、味が苦手だと判明というわけで、どうやったら飲むか相談した(笑)

アイスコーヒーに混ぜるといいらしい(笑)
ホットコーヒーは、温度が高いのでNGだそうだ。

なので、割るときは冷たいものが原則。

(・-・*)ヌフフ♪さっそく、アイスコーヒーでぐぐっっと飲ませた(笑)
ふっふっふっふ、飲んだぜい( ̄▽ ̄) ニヤ

これだと、においも気にならない。味も気にならないヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
しばらくはこれだな(笑)

昼に、久しぶりにラーメンを食べに行った♪
いやぁ、こっちにきてなかなかお目にかかれない関東風の醤油ラーメン。
旦那と息子はとんこつ味が好きなんだけど、私はどうも。。。。

やっぱり卵麺の縮れ麺が好きだ〜(泣)

はぁ、久しぶりに食べられてご機嫌〜。

あら〜\(◎o◎)/

なにやら、大分市に、ドン・キホーテオープンしてたらしいっす(爆)
1週間もたってから気づく私もなんてこと?

行きたいな〜。
でも。今月は金欠(泣)。
むぅぅぅぅ。
葛藤中です。

しかしさ〜。ゴールデンなウィークに入ったってのに、我が家はどうよ??

旦那は仕事
息子は保育園
私は喘息(ぉぃ

くぅぅぅ。ちっともゴールデンじゃないやいっ!!
っていうか、予定もない(泣)。

せめてもと思って、テレビでやってた5/4限定の宿泊券に応募してみた。
後で結果が出るらしいけど、あたるかな〜??

うぅぅぅ。むなしい(泣)
結果:あたらなかった(TT▽TT)ダァー

30日夕食〜

・しまじろうサンドイッチ(チーズハムサンドとブルーベリージャムサンド)※息子だけ
・豚肉のしょうが焼き
 (キャベツ、水菜といっしょに)
・ごはん
・納豆

なんか息子がしまじろうのサンドイッチにはまってる(^^;。
こどもチャレンジについてきたしまじろうの型でくりぬくんだけど、
これってさ、周りがもったいない(泣)。
もちろん食べさせるが(爆)

題名のとおりです(笑)

・ミル貝のお刺身(できあい)
・はまちのお刺身(できあい)
・豆腐とわかめのお味噌汁(これは作った(爆))
・ごはん
・納豆

というわけで、簡単ご飯〜♪
はっはっは。

去年の5月に仕込んだ味噌がデビューです。
今回は麦味噌にしました。

いやぁ〜。んまいっ!!(自分でほめすぎ(爆))

去年たくさん作りすぎたので、今年は味噌を作らなくてよし(笑)。
引越しもあるし、できるだけ荷物を減らしておかないとなんだよねぇ(^^;。

梅干も、果実酒も今年はなしかな〜??
ヤマモモ収穫できるの今年が最後なんだけどな〜。どうしよう(笑)

・きゅうりとくらげのサラダ
・水菜とマグロのサラダ
・もやしの炒め物
・アドボ(鶏肉、豚肉、卵を酢と醤油で煮たもの)
・揚げ餃子(豚肉の餃子と、りんごの餃子)
・もつ煮込み
・マグロのにんにく焼き

いやぁ〜。つくったな(笑)
今回はあまるほど作ってしまった(爆)。
でも、ほんと若い子は良く食べるし、よく飲むね〜。

・豚肉とキャベツのにんにくしょうゆ風味炒め
・ボイルブロッコリー
・ごはん

いやぁ、ありものでご飯(爆)。

ちなみに、最近気に入ってる「にんにくしょうゆ」の作り方
・にんにくの葉をとにかく瓶にいっぱい入る量刻む
・にんにくの葉を瓶に入れ、しょうゆをなみなみと注ぐ。

これで、にんにくをつけたしょうゆより、もっと香りが強いにんにく醤油が出来上がり(笑)。
今の時期だけだけど、にんにくの葉っぱ入れるとすんごいよ〜(笑)
とにかく、香りと味がぜんぜん違う。
ぜひ、来年に向けてプランターでもいいからにんにく育てましょう(ぉぃ

( ̄▽ ̄) ニヤ

夕食用のカテゴリ作ってみた(爆)。
というわけで、23日の夕食

・豚汁
・ごはん
・漬けまぐろ
・納豆

いやぁ、外の草むしりとかして、ダウン寸前だったので、圧力鍋でがしーんと作りました。
漬けまぐろ、息子はかなり気に入った様子で、親の分まで食べる始末(^^;
でも、ご飯残すのやめてよぉう
久しぶりに納豆食べた♪やっぱり、納豆自作してみたい熱がうずうず(笑)

( ̄▽ ̄) ニヤ

夕食用のカテゴリ作ってみた(爆)。
というわけで、23日の夕食

・豚汁
・ごはん
・漬けまぐろ
・納豆

いやぁ、外の草むしりとかして、ダウン寸前だったので、圧力鍋でがしーんと作りました。
漬けまぐろ、息子はかなり気に入った様子で、親の分まで食べる始末(^^;
でも、ご飯残すのやめてよぉう
久しぶりに納豆食べた♪やっぱり、納豆自作してみたい熱がうずうず(笑)

こっこれがっ!!

22日の日記なんだけど、23日になっちゃった(爆)
アガリクス効果でしょうか??
飲み始めて結構たちましたが昨年6月以降ぱったりとこなかった月の使者が
先ほどやってまいりました(汗)。

来週月曜日は、7人の客人を迎えて手料理を振舞う日なのに、
大丈夫なのか??
しかも、今週土曜日は公民館の清掃当番なのに(しかも班長(泣))
う〜んと、公民館清掃は旦那さまにお願いしちゃおうかしら(^^;

それにしても、明日の朝が怖い(泣)

夕食メニュー(22日)
・うどときゅうりの梅ドレッシングサラダ
・うどのきんぴら
・豚肉と小松菜とたけのこのさっと炒め煮
・ごはん
・いかなごのくぎ煮

息子はいかなごが気に入ったらしい。あまいからねぇ(笑)
私も、この季節のくぎ煮は好きだな〜♪

ちなみにくぎ煮って、古釘に似てるからなんだってね〜(笑)。
わざわざインターネットで調べちゃったよ(爆)

(´▽`) ホッ

なんとか設定もいじれたところでいろいろ。。。。。

現在やってるのは.....

・柄足袋作成すべく最終仕上げ(指のまた部分がうまくいかない、きぃぃぃぃっ!!)
・手編み教室課題(現在袖部分作成中)
・タティング(やさしいタティングレースの表紙のドイリー作成中、遅々としてすすまん(泣))

2013年1月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち夕食覚え書きカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは土いじりなどです。

次のカテゴリは子のことです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja