子のことの最近のブログ記事

昨日は、とても暑い中遊びに来てくださったみなさまありがとうございました。
最後の回にも関わらず、初心者の方も遊びに来てくださいました。
少しでも創作のお手伝いができていれば良いのですが。

そして、この5年間に来てくださったみなさま、そしてお手伝いをしてくださった皆様本当にありがとうございました。

しばらくは、子どものケアとサポートに中心を置くことになりました。
なかなか次男の立場は難しいものがありいろいろと療育だったり診察だったり大変そうです。
幸いにも担任の先生が良く状況をわかってらっしゃるのが救いです。
あと何年かたって、今の状況がなんだったの??という風になればいいなと思います。

まずは、明日から始まる夏休みをどう乗り切るかが問題なのですが、なんかいい方法ないですかねぇ・・(とかつぶやいてみたりして

長男と二人で軽く胃腸炎になってみたり。
要するに、おなかに来る風邪ってやつです。
ほぼ同時に発症したってことはどっかで一緒にもらってきてるんだよねぇ・・・。
(はて?長男と二人きりでどっかいったっけ??)

次男のクラスが2度目の学級閉鎖になったと同時に私ら二人がダウン。
二日ほどゆっくりとお休みをしました。(次男以外(笑))

まだ胃が軽くむかむかするけど、大分ふっかぁつ!。
やっぱり梅干しってすごいね(←そこか??
我が家の梅干しは塩分20%以上の田舎風梅干しです。
常温での保存が可能です(笑)
普段は塩抜きをしながら使っています。

なぜか誰かが調子悪くておかゆが出ると大喜びの次男。
そして、おかゆのトッピングがたくさん出ると大喜びの長男。
おかゆパーティーかって??(笑)
・ねぎ味噌
・梅干し
・海苔の佃煮
・なめ茸
・昆布の佃煮
・おじゃこ
・すぐき漬け
こんな感じで、ちょこちょことのせられるものが出ます。

しかし、長男や私が調子悪いのに次男はすごく元気。
今日も長男の机の下を利用して基地を作って自分の好きなぬいぐるみや
ワミーという知育おもちゃで作った作品の数々を飾ってご機嫌だった。
やっぱりリンゴを常食してるってのが強みなのかしらねぇ。。。
彼の体は、40%リンゴ。20%がパン、10%がおじゃこでできてると思う。たぶん(笑)。

あぁ、良かった。
すっかりドメインの更新を忘れていたさりぃです。
先ほどやっと処理が完了しましたので、無事ブログも更新することができました(汗。

昨日は、ビーズタティングカフェの日でした。
寒い中遊びに来てくださったみなさまありがとうございました。

そして、次男が一緒にお邪魔していましたので、なかなか落ち着かない環境になってしまい
ご迷惑をおかけしました。

さて、技法について話したり、趣味話などいろいろたくさん脳みそが煙出るくらい
いっぱいのお話楽しかったです。
今回のレシピに関してはポイントとしては「がく」になる部分のリングをどうやってくっつけるか?
くらいかと思います。シャトルにいっぱい残ってる糸を活用してくださいませ(笑)。

さて、今日は次男のクラスが学級閉鎖になって2日目です。
次男は昨日、先生がクラス全員に配ってくださった宿題をのんびり遊びながらやっています。
こういう点だけはまったく手がかからないのでありがたいです。

今日のお昼は、某大学の学食に「鶏天」が出ているという情報をゲットしたので、次男と
学生さんの混雑する時間をさけて行ってみようと思います。(九州特産フェアなのかな~♪??)
たのしみたのしみ♪

毎度毎度ぎりぎりですみません><。

えっと、緊急事態発生です(しくしく)。
次男のクラス、学級閉鎖になりました。(明日から)

というわけで、いろいろと調整がききませんでしたので、申し訳ありませんが、
明日は次男も一緒にビーズタティングカフェにまいります。ご迷惑をおかけします。
本人はまたビーズ屋さんに行けるということでかな~り気合が入ってる模様です。
何事もなければいいのですが(汗)。

さて、サンプルの写真です。
IMG_0126[2].jpg

今回はブックマーカーです。
外に出る部分はちょっと華やかにしてみました。
今回は、花の部分は別で作ってますので、それぞれ糸始末があります。

さて、それ以外にちょっと遊んでみました。
IMG_0127[1].jpgのサムネール画像

こんな風に腕に巻いてもいける!(マテ)
ちなみにこの腕、長男(13歳)でございます。さすがに、ちょっと腕毛が気になったので、
お肌の白いところを前面に押し出してみました(汗)。
お見苦しいところがありましたらごめんなさい。
それでも、私の2歳の時に作った傷がある右手、去年オーブンでやけどをした左手よりは
全然見られる腕なんです(泣)

今回は文庫本サイズで作っております。大きな本の時は、その分花の数と、
それに合わせてしおり部分を長くすればOKですね♪

それでは明日お時間の合う方ぜひ、ビーズファクトリーさんに遊びにいらしてください。
おまちしております♪。
詳細については、こちらをご覧くださいませ。

さてさて、すっかり松の内も過ぎてしまって・・・・
って、松の内って7日でいいの?それとも15日???

今年もマイペースで行きたいところです。
なかなか、次男君の頑固な性格が学校になじめず・・・・
どうしたもんだかと頭を抱えているところです。

結局冬休み明けの初日の昨日もいろいろあったようで・・・・
ほぼ、次男が学校に行っている間はいつ呼び出しが来てもいいように、
自宅待機状態です。(買い物もいつ行こうか??と悩むくらいに)
3月までは旦那さんにフォローをしてもらう日(毎週木曜日)を立ててもらっていましたが、
4月からはそうもいかず・・・・まいったなぁと頭を抱えているところです。

こればっかりは年月がものをいうようで、こちらもそれに合わせて次男のペースで振り回されながらやるしかないというところのようです。

さて、年末から本を読む機会がすごく増えました。
それに伴ってどうしてもほしいものができました。
「ブックマーカー」です。
一気に読み切っちゃえばいいんだけど、なかなかそうはいかず(あたりまえ)。
というわけで、現在どういうものを作ろうかな?とか考え中です。

先日楽天で見かけた手芸系の福袋。
ファスナーを使う小物だったんだけど、とても気になるので、頼んでみました。
すっごくカラフルなファスナーがたくさん届いて浮かれまくっております(笑)。
こりゃぁ、また楽しくなってきたぞぉ。
っとその前に編みかけとか、結いかけとか、読みかけとかいろいろ片付けねば・・・・

百貨店・・・

幼稚園児のほうがフランス語覚えるのが早い。
小学生は週に数回(選択語学も含む)フランス語の授業があるので、とても覚えが早い。
これで家にテレビが来たらもっと早く覚えそうな感じがする・・・

というわけで、おかんもおかんなりにお勉強。
(近々移民局から語学学校に行きなさいといわれるかもしれませんが・・・)

今日は百貨店に行ってきました。
Itarie2(イタリードゥ)というところ。
イタリー広場という駅の近くです。

ここは子ども服が多く入っているところのようだったので行ってみました。
今週の木曜日に5歳くんの農園遠足があり、フードつきのレインコートが必要といわれました。
・・・・・・
もってこなかったよorz。
直前まで入れようと用意しておいて忘れてきたなんていえないよ(号泣)。
とてもかわいい。5歳くんも気に入ってくれたようでよし。
正直、そろいの大人用があったのだけど、私もほしいくらいだった(笑)

そして、12歳くんのズボンのベルトを購入。
70センチのベルトを買ったけど、意外とぎりぎりになっていて彼は最近太くなった。
(といってもやっと標準に近づいてるだけなんだけど)
たしかに、ご飯も2人前近く食べるしなぁ。足のサイズも気づいたら26センチとか・・・・
私より大きくなってる@@。

次に私のベルトと、旦那さんのスーツ用のベルトも購入。
旦那さんは、スーツのベルトを忘れてきてしまったので・・・・(汗。
私は今までのジーパンが2インチ分大きくなってしまったので、
また太るだろうということで、ジーパンを購入するのではなく、ベルトで対応(笑)。
まぁ、毎日階段3往復以上してるのだから今まで動かなかったことを考えたら、
当たり前ったら当たり前(笑)。
さすがに、腰を通り抜けてしまったので、これはいかんとあわてて買った次第。

あと、小学校に行く際の内履き用の靴を購入。
今週末に学校に何回か行くので、急遽そろえた。
時期的にバーゲンが始まっていたので、よかった♪。

雰囲気的には大型ショッピングモールな感じ。
帰りにカルフール(食材売り場)に行って、お弁当の材料などを買って帰った。

ひとつ物を買うのに、日本だったらさくっとみてさくっと買えるのに、
単語がわからなくて、電子辞書だしたり、タグにサイズ書いてないか調べたり・・・
どこに何がおいてあるかわからないので、いろんな店を渡り歩いてみたり。
レインコートにいたってはサイズがぜんぜんなくて、店員さんに確認をしてもらったら
(旦那さんに)在庫としてはあるといって、おくから探してきてくれる状態。
必要なものは店員さんに「○○ありますか?」と聞いたほうが早いんだなとおもった。

おまけ。
小さい子どもの服を買うたびに店員さんに聞かれる。
弁当箱はいるのか?マフラーや手袋はいらないのか?と・・・
まるでマ○クの店員さんのように(笑)。
入園シーズンだからなのだろうか??

Temps du jour : Il fait beau (今日の天気:良い天気です)

学校のこと。

日本にいるときに、「子どもたちは現地の学校に行かせようとおもいます。」
といっていましたが、結局現地校ではなく日本人学校になったいきさつについて。

なんで当初言ってたとおりじゃないの?とお聞きくださった方がいらっしゃるので(笑)

簡単に言うと
・本人の選択(特に長男)

というところです。

12歳に関しては当初日本にいるときはいろいろ話しあって、現地校でいいよ~と
言ってましたが、実際こっちにきてみてあまりにもフランス語がわからないので現地校は無理
と自分で判断した次第です。
5歳に関しては12歳が日本人学校に行くのならあわせたほうが混乱もないだろう
ということが理由です。

日本の小学校の先生にも言われていましたが、「(長男)本人に選択させてあげてください」ということもあり、「最終的に実際に見て、考えて本人が決めた」日本人学校にしたわけです。

日本人学校ではフランス語の授業もあるので少なくとも私よりフランス語を理解し始めている
長男ですが、彼は意外と繊細な人なので、ある意味ベストな選択だったのではないかとおもっています。

親は子をおもって考えていますが、子は親以上にいろいろ考え答えを出すことができるように
なっているなぁと親ばか風に感心しています。

○○○の妨害??

なんて、某教団(?)ネタをしてる場合じゃないのですが(笑)

あんな大荷物を持って出かけるってのに、なんでジャストタイミングで
あんな嵐みたいな雨ふるんだぁぁぁ??

たまたまレンタカーを借りていたので、事なきを得たけどひどかったぁ;;
荷物積み込み→レンタカー返却の間だけひどい雨だった。

大きいトランクはタクシーに2個積み込めませんでした(あたりまえ)
最初それがわからなかったので、乗車拒否をされてしまいました(汗
仕方がないので、2台に分乗して京都駅まで移動しました。

おまけに、関空まで移動する電車も踏み切りに立ち往生した車のおかげでかな~りの
遅れが出たし・・・(汗

さて~、なんとか無事に空港のホテルに滞在中です。
子どもたち、旦那さんも明日の朝に備えて寝ております。
私は、足がつったのでおきちゃった。(実は現在7日4時半)
久々だったが、ふくらはぎじゃなくて脛がつるってどういうことなんだろか・・・
まぁ、雨で足が冷えたのは否めないな・・・・
というわけで、足あっためております。

今日は、12歳くんの小学校に退学届けを出してきました。
パリ日本人学校に行く際に必要な書類もいただいてきました。
(まだ現地校と日本人学校どちらに行くか決まっていないけど、向こうで
見学をしてから決めたいとおもいます。)
そして、来年帰国した際に今度は5歳くんがお世話になることもお話してきました。
また今の校長先生にお会いできるといいな。(とても朗らかなよい先生なのです)
いろいろ校長先生や教務主任の先生とお話をしましたよ。
なぜか、向こうでも大人のバレーチームがあるのかな?って話も(笑)
校長先生に私がPTAの不良バレー部員だってばれてた。
あんまし練習出られないのになんでばれたんだろ~・・・(汗

まっそれはいいとして、
クラスのお友達に取り囲まれてました>12歳くん
一番家が近いクラスメートは号泣してて、「今日は一緒に帰ろう、いっぱいお話しよう」って。
普段けんかばかりしてるけどいいお友達ができてよかったです。
また、中学校で会おうねと話してきたらしいです。

そして5歳くんの保育園のお迎えの際も、クラスメート全員が5歳くんとハグしてお別れ。
最後は教室を飛び出て靴箱のところまで送ってくれました。
お友達がクラスを代表して、お別れカードまで作ってくれてて5歳くんとてもうれしかったみたい。
家に戻ってからもカードを見せて「ほら~。○○ちゃんと、○○くんが作ってくれたんだよ」って。
こちらも学区が同じ小学校の子は1年後また会えるからとお別れしてきました。

私は自分が小さいころにこうやって転校するという経験がないので、
子どもたちがどういう気持ちでいるのかな~とちょっと心配でもあります。
そういえば、12歳くんにいたっては保育園のときとあわせて今回で2回目だな・・・
向こうでの生活で楽しみ半分、不安半分といった感じです。

しばらくは生活の基盤を整えるため忙しく、あっという間に過ぎそうですが、
落ち着いたころにはいろいろ楽しみたいとおもいます。
では、また向こうについてネットがつながったら生存報告しますね~♪

昨日は雷すごかった~。

というわけで、昨日のネタ(笑)。

5歳君が保育園恒例お泊まり保育に出かけた。
とてもよい天気で、沢登りやら、魚釣りやら楽しくできそうだな~なんて思っていたら。
すごい雷だった・・・

子ども達大丈夫だったんだろか??

今日、無事に帰ってきたので、雷どうだった?ってきいたら特に何ともなかった様子。
それよりも、夜に雨がパラパラ振ってたおかげでキャンプファイヤーができなかったのが
残念だった模様(笑)。

ん~。そんなこともあるよね。
たしか12歳君がお泊まり保育のときは台風が来ていたと思う(汗。

少しだけいろいろ経験してお兄ちゃんになって帰ってきた5歳君でした。

そして、今日から旦那さんがお泊まりでお出かけ。
しかし、このところ泊まりの出かけ続きでお疲れだわぁ。

先日無事にVISAも届きました。
旦那さんと子どもたちは1年間のVISA、私は3カ月・・・・・
また向こうについてから書類申請しなくちゃいけないんだって(しくしく
※旦那や子どもたちは留学という理由が付きますが私には何もないためこういう風に
なるんだって・・・・

なかなか海外に長期滞在するってのは面倒なのね~。

今日は長男12歳の誕生日でした。

いろいろ知恵の回る年齢になりました。
いつもなら、夜に外食に行ったり、ちょっと贅沢めな夕食を作ったりとしますが、
今回はこれをカットする分プレゼントにのせてくれと言いだしました。
(風邪っぴきで体調悪かったからちょっと私的にはうれしかった(笑))

何がほしいのかとおもったら、PSPとそのソフト1本。
たしかに結構なお値段でしたな。
おまけにPSP本体は自分のお小遣いから半分払うということだったらしい。

なかなか策士である(笑)。

なんだかんだと12年か~。ほんとあっという間だなぁ。
ちなみにこのHPも場所は転々としましたが、実は長男の1歳の誕生日にスタート。
11年になります。

またのんびり細々と続けていけたらいいな~と思ってます(笑)。
当初の目的、「タティングレースを細々と続ける」
うん、続けることはできてる。よかった。
継続は力なり♪。
またこれから10年先も病気と付き合いながらでも細々のんびり、無理や過度のストレスなく、
自分のペースでできたらいいなぁと思ってます♪。

いつもここを見てくださって、いろんな方面からコメントをいただいたり、いいね!をいただいたり
ありがとうございます♪
今年はいろんな意味でチャレンジが多いけどがんばりま~す^^。

無事に家に到着。一人で夕飯(旦那と息子たちは外食でご機嫌だったらしい)→お風呂→洗濯しながら恒例湿布タイム→現在に至ります。

さて、本日もありがとうございました。
めずらしく、ブログをUPする元気が残ってた(笑)。

今回はシャトル2本に糸を巻く作業があり、ちょっと時間がかかってしまいましたが、
みなさん個々のペースで進めていただきましたよ。
途中、他の方の作品を見せ合いこしてもらったり楽しかったです~♪。
来月は3月15日(木)です。

今日は、朝からわくわくのお買いものタイム。
これは明日のネタにとっておこう。というか写真撮りたいから明日~(笑)

そして、家に帰ってみたら11歳くんから「お母さんみてみて~」と。
なんだろうと思って見てみたら・・・・
彼は「本命チョコ」なるものをいただいてきていました。
うん。彼女がいるのは知っているが、見てぇって言ってもらえるうちがいいわね。
とても可愛いラッピングのチョコ見せてもらいました。
お手紙まで入っていて。(←さすがにそれは見せてもらえなかったw)

11歳くんは来月なに送ろうかなぁって考えているらしい。
そしてひとつこちらに注文をしてきた。
「お母さん袋作って!」だそうだ。
なにやら、買ってきたものを入れるらしい。
ん~。レースのフリフリの袋がいいかな?それとも可愛い布の??
と思ったときに思いついた。
「11歳、自分で作ったらいいじゃん!」と。
布は、おかんが提供してあげるから自分でミシンでつくり。
ということで自分で作ること決定。
以前家庭科でリュック袋を作ってからちょっとミシンに興味ありのようで、
本人乗り気(笑)。

休みの日、時間ができたら作ることで合意(笑)。
さぁはたしてどんなのができるのだろうか?

4歳あらため5歳くん。

というわけで、ちょっと時間調整しながら記録(笑)。

4歳君が本日をもって5歳君になりました。
ん~。もう5歳か~はやいなぁ・・・・
相変わらず「待つ」「がまんする」が苦手だが、前に比べれば格段に
よくなってるんだろうな。

昨日は、彼が一番食べたいと言ったお寿司でお祝い。
いくら→かっぱ巻き→甘エビ→いくら
と、大好きなコースでデザートへ(笑)。

いつもなら途中で飽きちゃったりするんだけど、珍しく自分で全部きれいに食べてた。
自分が食べたいって決めたからにはしっかり食べろよとお父さんに釘を刺されたからかw

プレゼントは仮面ライダーフォーゼのベルト。
最近のライダーベルトは進化してるなぁ(by11歳くん←あんたはじじぃかっ!)
何度も何度も返信ポーズとお決まりのセリフ「宇宙きたぁ!」を披露。
あぁ、男の子なんだなぁと実感。
そして、もうちょっと大きくなったらレース編みやってみたいんだって(笑)。
英才教育するか?(笑)。将来はレース編みの貴公子???

そういや、我が家の子どもたちは大変おしゃべりである。
誰に似たんだろう(知ってる人情報求むw)。
兎に角サラウンドでうるさいわけです(笑)。

寒かったぁ><!!

今日はさむかったね~><。
途中みぞれまじりの雨まで降る始末。

今日は午前中にバタバタと動きがあったけど、その間は雨降らなかったんだよね。
ただ、「ちょっと調子おかしいなぁ?」と思ったら雨降り始めた。

ん~。人間気圧探知機状態だorz

年明けてから4歳くんのクラスもやっと平静を取り戻したようで、というか
4歳君は何がきっかけだったのか?とても落ち着いているようだ。
先生が東京に行ってしまったというのもすんなり受け入れた。
成長しとるの~(←親ばか)

このところはぬりえがお気に入りで毎日寝る前に1ページぬりえをしてからじゃないと
寝てくれん・・・・
まぁ、集中してやってくれることはいいことなんだけどね~(笑)

やっと・・・

ブログを更新する気力がUPして、肩こりが緩和(笑)。

世の中クリスマスとか年末とか・・・・いそがしいねぇorz
今回はちょっとカフェレシピをアレンジしたものを作ったので写真をUP。

4歳くんのクラスの担任の先生が突然の人事で異動になった。
4歳君のクラスはちょっと感性の細かい子が多いので(←うちの子含む)、
このことを子どもらが知った時にどうなるかちょっと心配
(園としてはフォローはちゃんとしますと言っていたがどうなるか。)

ちなみに、うちの4歳君には事情を話したが、ピンとこないようで、
大好きな先生が年明けから来られないことにどう思うかな~。
親としてもできるだけのフォローはしないといけませんね。

さて、本来なら、先生にプレゼントなんてお渡しすることはNGなのですが、
今回は事情が違いますので、ご栄転餞別ということで作りました。

CIMG1300.JPG

今回は珍しく革タグなんてつけてみちゃったり。
スカシの葉っぱチャームも一緒に。
ブレード部分は、タティングレースで作ったリックラックのコード。
そして、伸び防止も含めて、ビーズを通したコードも一緒に。

色が完全に冬仕様だったな~。
もうちょっと明るくてもよかったかも。

さて、先週は京都錦までお越しくださった皆様ありがとうございました。

今年はかなりタイトなスケジュールの中バタバタとしておりましたが、なんとかほっと
一息つける状態になりました。
体のほうもちょっと休息をしろといってるのかな。。。。
のどいたい(マテ

これ以上悪化しないようにちょっとひきこもるかな(マテ。
しかし、4歳くんの予防接種(BCGの副反応が出てから慎重にやるもんだから遅れまくり)やら、
11歳くんの歯医者やら(京都市は小学生は無料なのですよ)。を進めなくてはいけんっ!
この時期の病院はいらない病気もらいそうなのでちと心配だな。
というわけで、予約を取りながらできるだけ短時間で済むようにしないといけません。
おまけに自分の病院も大分先送りにしてしまったので近々行けるときに行かないとだな・・・・(ぁ

あっそうそう。
展示会のとき人気だった、ビーズタティングの持ち手とマカロン。
まだ材料が残ってるので少しずつ作っていこうと思っています。
出来上がったらネットアップ&販売できるようにしてみます~♪

手づくりメッセに来ていただいたみなさまありがとうございます。
昨日だけ、初心者講習ということで参加させていただいておりました。

手づくりメッセは本日も開催していますよ♪。京都みやこメッセにて。

えへへ。その前日は「悪魔でうけけ」なことをやり、その後完全徹夜で準備(笑)。
そのまま変なテンションで到着したら、ちょっとツボな事件が・・・
公の場でありながら、大声で笑ってしまって大変なことになりました(マテ
くわしくは、優香さんのブログに全部書いてあるのでご覧ください(ぉぃぉぃ

さて~、さすがに昨日は家に帰ってきた後、4歳くんを保育園に迎えに言った後、
ちっと疲れたから横になるねと言い残し、そのまま眠りについたらしい。
子どもに起こされましたわ(汗。

今朝は起きたら9時ちょっと前。時計見て目を疑ったわ(笑)。
だって・・・・全員寝坊してるんだもん。
いつもなら誰かしら起きてるはずなのに。旦那でさえ寝坊。
恐るべし外の豪雨(いい音で眠れるんだよね雨の日って)

ぜんぶ全部スケジュールを押しながら。(4歳くんに至っては1時間半遅刻しましたorz)
結局、先週くらいから体調をちっと壊し気味の11歳くんがダウン。
といっても寝不足らしいですが・・・・
自分の部屋で一人で寝るようになってから、どうしても本を読んじゃうらしく寝不足。
う~ん・・・・・。
現在掛け布団を抱えて寝ております(しかも旦那の布団で(笑))
11歳くんのベッドはスプリングのとても寝心地が良いはずなんだが、
なぜ旦那の布団で気持ちよく寝てるんだろうか(笑)

私も眠いし(←まだ寝るか?
一緒に寝るかな~(ぉぃぉぃ

というわけで11月第一弾の連続イベントが落ち着きました。
次は来週23日から寺地優香先生の個展がスタートです。
私は24~26日の間に常駐しております。

無理をしない程度にがっつりと休みながら(←ぇ?そこ??)がんばるぞ~(笑)

友達100人できるかな~♪

最近、子どもを怒ることが多くて大変ストレスがたまりMAXの状態のさりぃです。
お早うございます。

前にもちょっとここに記載したのですが、facebookをしています。
ここのところちょっとおもしろがって、タティングをされる海外の方をお友達登録しまくったのです。
そして、ちょっとしたカオス状態に・・・orz

もうすぐリアルの友達やお知り合いの方、そして海外の人も含めると100人近くになってきました。
うん、まったく言語わからない(←マテ
それでもどうしても読みたいものは自動翻訳機や、電子手帳のお世話になりながら
ふんふんとわかった気(←本当に合ってるかわからないから)でいます(笑)。

それでも、素敵な写真なんかが載ってたりすると嬉しくなりますね~。
私もやるぞ~なんてやる気ゲージをちょこっとUPしたり(笑)

そうそう、そういえばクロバー(株)の営業の方から、「アミュレの使い心地いかがですか~?」と聞かれてしまいました(笑)

以前大阪の手づくりフェアであまりの使い心地のよさに営業の方に「セットはいつでるんですか?」とか鼻息荒く聞いたりして・・・(マテ
そして、今月の第4週に行われる寺地先生の個展の際に毛糸編みのショールなんかを1点展示させていただこうと思い早速使ってるわけで~。
私は小さいころミニバスケットボールで右人差し指のじん帯を切ったりしてるせいで、ちょっと思う通りに動かなかったりしてるのですが、大変握りやすい(笑)
というわけで、長時間の編み物にも耐えられる(笑)あとは気力だけ(マテ
そして針部分の滑りが大変よいので、針の買い替えなんか考えてる人はお勧めですよ~♪

ふふふふ・・・・編み針セットマニアのコレクションがまた増えてしまった・・・・(汗。

ちなみに、クロバーのアミュレセットはこびとやでも購入できますのでご希望の方はお問い合わせくださいね~。(まだ商品情報載せてないとか・・・・orz)

本日、ZEST御池にて、古布工房市ですよ~♪
ちくちくカフェブースやりますので、どうぞ遊びにおいでください。

ちょっと話し込むもよし、手持ちの以前のキットを持っていらしゃるもよし、
他にも古布を使った作品を販売されている方がいらっしゃいますので、
いろいろネタ探しにいらっしゃるのも楽しいでしょう♪。

今日も旦那さんが出張なのと、日曜日ですので、
我が家の営業一部部長と、営業二部長を連れていきます。
11歳くんと4歳くんです(笑)。
はたして、おとなしくしていられるのだろうか・・・・

では、現地にて10時半よりおまちしておりま~す♪。

4歳君運動会

ちゃんとこれを書いておかないとね~。
今の保育園では最後の運動会となりました。
来年は運動会あるのかな~。。。。
時期的な問題と、お国柄の問題と・・・・(ぇ?

う~ん。去年の今頃のブログ・・・・・
えっと、ほとんど全く同じ状況が生み出されている3連休。
旦那出張
長男囲碁教室
次男運動会

そして、今年は追加でちくちくカフェがはいっていた(笑)。

さて、今年から保育園が行事は土曜日にしますということになりまして・・・
かぶりましたよ。運動会と、囲碁教室。
うん、当然送りは無理だし、もう5年生になりましたので、基本11歳君は一人で行動。
旦那は朝から一人で出かけるのはいいとして・・・・
8時までに保育園?えっと、何時に起きたらいいんでしょうか?というわけで、
朝5時に起きてご飯を炊き始めました。

朝ごはんの時間になって、おにぎりの残ったご飯を丸めて食べさせてほしいと旦那に
頼んだはずが、「丸めたご飯を食べさせて」に変換されてたらしく、
握ってあったおにぎりをいきなり開け始めて私の逆鱗に触れた。
もう・・・・忙しいのに(しくしく。

無事に時間までに次男を送り届け、おひとりさま分の席を確保(笑)。
隣には、入園以来一緒のYちゃんのお父さんお母さんおばあさんと一緒に。
いつもなら長男と一緒にぼ~っとみてる運動会も、いろいろお話させてもらって楽しく見られました。
しっかし、去年「来年組み体操だなぁ・・・できるのかなぁ・・・・」って思ったけど
子どもの1年の成長ってすごいんだね。知らん間にできるようになっていた。
先生には「ご機嫌だったらやるんですけど当日の気分次第ですね~」と言われていた。
でも、「本番には強い子ですからねぇ」とも(笑)
も~、できるだけ期待してるよ。楽しみにしてるからね。練習がんばったもんねと
あげあげ攻撃をしつつ4歳君のテンションをアップ。
いやぁ、いいもん見られました。
うちの子は身長はそこそこでかいのですが、体重が軽いので、ピラミッドの一番上になったと
聞いた時はそれはそれはちゃんとできるか心配だったけど、彼の身の軽さには本当に驚いた。
あんだけ土台がぐらぐらしてても平気でひょいひょい登ってきちんと立ってポーズ。
も~、母ちゃん感動だよ。
なにせ、家族のだれ一人として・・・・ピラミッドの頂点に立ったことはないんだ(笑)
長男も土台だったしねぇ・・・

それ以外にも個人競技をこなしたり、かけっこで転んでしまったけど、最後まで腐らず走ることができた。(ゴール直後に先生に号泣して抱きついてたけど)
他の子とのスピードは少し遅いけどちゃんと精神的にも成長してるのがよくわかった。

いつも思うけど、こういう大きなイベントで「できた~」って言うのが一番成長する瞬間なんだろうなぁ。

今日は遠出したくなった。
っていうかお買い物に行きたかったのよね。
日曜日に少し遊べるといいなぁって思って。

自転車で烏丸五条あたりまで走った。
ぐんぐん走った。
そして、道に迷った。いつものことである(笑)。

もう何度も行ってる店なのに。
まぁ、ちゃんとたどりつけたけど、普段車でカーナビつけて動いてるのと、自転車で
移動するのとは違うねぇ・・・・
心地よく疲れました。

今日はいろいろパーツを買った。
そして、全体像も大体決まった。
本体と、タティングのコードをたくさん作ることに決めた(←なんじゃそら?

そしておいしいご飯を食べてご機嫌で帰って、買った物をチェックしたら・・・・
「足りないっorz」

結局時間がなかったので車でもう一度行く羽目になった。
私のバカorz

明日は4歳君の運動会~♪
早起きして弁当・・・・・つくれるかなぁ(ぉぃぉぃ
「僕のもだけどね!弁当!」って後ろから11歳くんに突っ込みいれられた(しくしく

がんばれ自分

今年も参加しますよ~!

というわけで、いろいろ再びスケジュールが詰まり始めてきました(笑)。
題名の通り、今年も

「寺地優香先生の個展」に参加しますよ~♪。
というわけで、まずは日程と場所をご連絡。

2011年11月23日(水・祝)~27日(日)
錦市場 ギャラリー丸松にて

詳しいことは、優香さんのブログに載るとおもいま~す(笑)

私も今回はちょっと大きめの作品を1点出させていただきます。
今回はかぎ針で編んだ毛糸の作品ですよ~♪。
いま必死で土台編んでるんですけどね(←ぉぃ

う~ん。そのほかにもちょっと動きそうなものもあります。
確定次第ご連絡しますね~。

今日は夕方に小学校から電話がありまして、11歳君が鬼ごっこの最中にエキサイトしすぎて
柱の角に顔をぶつけるというアクシデントがあったらしく顔の形が少し変わるほど青タンつくって
腫れて帰ってきました。
まぁ、本人元気におやつ食べ、ご飯食べ、宿題もして遊んでるから大丈夫みたいだけど、また
明日の朝様子見てから病院行くか行かないか判断することにしました。
いわゆる、ひどい打撲ってやつですね。ちょっと傷があるし、目のソバなので湿布できないのが
つらいところです。

しっかし、エキサイトしすぎて柱にぶつかるって・・・・(笑)

本人は天罰だと言っていました。
まぁ、先日3日連続で帰ってきなさいという時間に帰ってこず・・・・
そして、宿題をやったと嘘をつき、次の日の準備を完璧にしたといいつつ忘れ物しまくったのが原因なんでしょうねぇ>天罰。

真面目一辺倒だったので心配でしたが、人並みに親を騙そうとするところも成長がみられて
良いのではないでしょうか(笑)。
まっ、親はそんなことそこそこ経験済みですので見破りますけどねぇ(マテ

金曜日は11歳くんの運動会で久々の4歳を抱っこしながら観覧。
意外と腕にくるんだよね~。
木曜日は旧友が大阪に遊びに来たので、S嬢、A嬢(←錠剤みたいだなマテ)、旦那
子どもたち、私と自分でたこ焼きが作れる店で飲んだ。
旦那に至っては11年ぶりとか、8年ぶりとかそういう感じの再会。
まぁ、私も1週間前に11年ぶりに会ったんだけどね(笑)。

ちょっと11歳くんには申し訳なかったがわがままさせてもらった。
そして、帰りの電車は座れなくて、4歳を抱っこしたまま乗車。
ん~、こういうとき意外と旦那が頑張れない(←ぉぃ)。

結局私が無理しちゃうんだな(汗)
そして、次の日も運動会で抱っこ観覧。
途中まで旦那が頑張ったが、結局最後のほうは私が・・・・
土曜日はPTAのバレーボール。

さて。土曜日の午後に筋肉痛がひどかったんですが、いつのでしょうか?(ぉぃ
そして、なんとか今日は復活。
やっぱり、なおる筋肉痛は楽でいいね。
なおらない筋肉痛のほうが苦痛だわぁ(←あたりまえ

さ、掌の筋肉痛もなおったし(←バレーボールすると意外なところが筋肉痛(笑))
明日からまた創作活動できるかな~♪。
っていうか、日ごろから掌鍛えておかないとだめだなと思った。
しかし、今鍛えると作ってる作品が途中で手の調子が変わりそうだな・・・・(汗。

やっぱり体を動かす機会がないとだめねぇ。
腕は上がらないし、足は動かない。これではだめだと実感orz

運動会

今年は珍しく土曜日ではなく、祝日の運動会。
何が大変かというと・・・・
そう、4歳君が初めて小学校の運動会を見ることになるわけです。

こちらの運動会は運動場が大変小さく、ビニールシートを敷いて座るなどということができません。
1日中立ちっぱなしの運動会。
大人でもシビアなのに・・・・orz

というわけで、現在ぐったりな私(ぁ。

11歳君は小学校での最後の運動会になるということで(5年生だけど(笑))、
かなり張り切った様子。
何度か席からしばらくいないな~と思ったら、鼻血だして救護室に行ってた(2回も)。
日差しが暑かったし、応援団もしてたから仕方ないね(汗。
鼻炎持ちにはつらいところです。

騎馬戦などもあって、眼鏡をつけていくという暴挙に出そうになってましたが、
こちらから声をかけて眼鏡を奪取(笑)
なんとか壊されなくて済みました。
(すでに練習中に何度か眼鏡をつけてやって一部壊れてるとかいえない・・・・)

来年はこの光景が見られないんだな~(ちょっと残念。)
というわけで写真少なめでできるだけ自分で見るというのを心がけてみました。

やっぱり液晶越しで見るのと、肉眼で見るのはちがうもんね♪

え~と、作品出来上がったらすぐに写真撮りましょうね・・・・orz

うん、自分が悪いんだ。わかってる。
作品のそばにはさみがあったのも良くなかったんだ。
そう・・・・・
うわ~ん><。
というわけで、昨日はあまりのショックな出来事に泣き疲れて寝てしまった(しくしく

なんとか朝からリカバリーしてますが、おいつけんorz

「4歳君に作品切られたなんて言えないorz」

というわけで、途中経過状態ですが、このまま突き進みます(マテ
アカツメクサ.jpg
先日ちょこっと書き込みましたが、アカツメクサ風にしました。
今回は花部分が少し垂れ下がるようにしたため、葉の部分をわざと詰め気味にしています。
これは、お好みで離してもらっても構わないと思います。

本日は、ゼスト御池にて古布工房でお裁縫カフェ(ちくちくカフェ)でした~♪。
遊びにいらしてくださった皆様ありがとうございました。
いやぁ、地上は相当暑かったらしく、「くらくらする~」という具合だったようですね。

私たちは地下の涼しいところにいましたので、環境的にはかなり楽でした・・・・・


がっ!!!!
現在、絶賛じんましん発動中・・・・orz
気管までごろごろし始めてしまったので早めの就寝でございます。
※というわけで、早めに寝たら早めに目が覚めてブログ日程調整の上、作成(笑)。

世の中夏休みというわけで、多分にもれず我が家も夏休みの人が一人。
11歳君なんですが、今日は社会勉強ということも兼ねて、本来ならやっちゃだめなんだけど
一人で電車に乗って映画に行こう!という計画を立ててみました。
(私も一人で電車に乗ったのは、小学校5年の時でした。東京のおばあちゃんところに1時間半電車に乗ってお出かけし、そこから道に迷いながらおばあちゃん家にたどりついたものです)

11歳君も今回は初めての一人で電車。
私にそっくりな「方向音痴」ぶりなので、電車賃を少し多めに持たせていざ!
しかし、過去の私の経験によると、一発でたどりつけるわけがないので(断言)、
午前中に一度、午後に一度とミッションを分けてみた。
ミッション内容
午前:映画館に行って、前売り券を座席指定してくる。
午後:本来の目的である映画を見てくる。

いやぁ・・・・期待にこたえて・・・・
(午前)
・電車を反対方向に乗る。
・おまけに一度改札を出て再度切符を買いなおす。
(午後)
・切符を間違えて買う
・駅員に聞くという選択がなく、払い戻しをするという選択もなく、切符を買い直し、おまけにその間違えた切符を置いてくるという状態(号泣)
以上220円のマイナスorz

いや、えっとこちらの想像の範囲内だったのですが・・・・
ですが!!!!

「コンプリート」してこなくてもいいのに。(そっちでかいっ!!

まずは無事にミッションをクリアできてよかった。
そして、11歳君は「迷ったら係りの人に相談するという選択がある」ということを覚えました。

おまけ
ゼスト御池に到着した時。11歳君にトイレの場所、駅の場所、コンビニの場所をそれぞれ教えたわけです。
「んじゃ、いってくる!」と元気よく駅に行こうとした方向は・・・・

まるっきり逆方向でしたorz

さすが!さすが私の息子だよ(号泣)
こんなところは似なくていいのに(しくしく)

そのあと、私や優香さんに何も言わず散策に出ようとして「どこいくの??!!!」と止められたのは言うまでもありません。
二人ともトイレに行こうとして動いたのだと思ったのですが、その方向は・・・トイレとまったく逆だったんです(笑)。
まっ、散策と聞いてちょっと安心したわけですが(汗。
地下街は横道とかがないのでその点だけは安心なんですけどね・・・・(笑)

生存報告(マテ

1週間以上空いちゃったよ(´・ω・`)。

え~と、メンタル的にちょっと落ち込んでいたのと(単なる現実放棄)、
4歳くんの風邪&じんましん&気管支炎と、私の熱とじんましんなど重なり・・・

幸いにも私の方はいつものとおりですので、残るは4歳くんのみなのですが、
体を見ても、じんましんなの普通の皮膚なの?どっちなの?状態です。
ただ、本人は全く元気(?)で、病気なんだから寝ろと言っても聞きませんので
相手をさせられまくりでストレスマックス→発熱→じんましんと私のほうが
悪循環だぜと。。。orz

おまけにこの台風で気圧変化が来てるものですからちょっと油断すると
二人でぜーぜーだぜ!という状態になりかねないので、エアコンで部屋の
空気を調整しつつ快適空間を作っております(笑)

先週病院に行った際は、じんましんの出方がおもしろいと先生に言われて
普通ならのっぺりと形がよくわからなくなる状態で出るらしいのですが、
我が子ははっきりと丸しかもこんもり(要するに虫さされみたいな感じ)に
なるようで・・・・まぁ、私が見てもはっきりとわかる状態なのでそれはそれで
発見しやすくて良しなのかな~。

というわけで、なんとか落ち着きを見せるまでもうちょっとかかるかも状態です。
まっ今しっかり休んで体力つけてもらわんと困るので、少しだけ隠遁生活を(←マテ

日々の練習・・・・

11歳くんが、4年生のころより、「たちブリッジ」なるものを練習していた。
11歳くんが、プールの時間25メートル泳げるように練習していた。
今年中に25メートル泳げないと夏休みに強制的に補講が行われるためせっぱつまっていたらしい。

小学生ってたくさんやらなくちゃいけないことがありますね。
でも、できないことは練習しなくちゃいけない。

いろいろ子どもに相談されます。
自分はどうだったかな~と考えてみました。
私が小学生のころ唯一苦手にしていたのは、持久走系と反復横とびと跳び箱の閉脚飛び。
う~んと。基本的には全部苦手だと思っていたが、そうじゃなかったらしい。
なにせ、小さい頃は「運動音痴」だと言われ続けて育ったし。
最終的にはなんとかできる程度にはなっていた。ということはちゃんと練習したのだろう。
でも、家に帰ってきて練習することはまずなかった。何せうるさいと怒られるから。
それに、「あんたは運動音痴だから」と言われて終わる。
泳ぎに関しては、幼稚園のころ母親がプールに通っていて、そこは子どもも一緒にどうぞというところだった。だから知らんうちに泳ぎを覚えていた。おまけにシンクロプールに突っ込まれて知らんうちに立ち泳ぎまで覚えたものである。(今考えたら恐ろしいね(笑))

さて、今日はうれしいお知らせ。
11歳くんたちブリッジできるようになった♪(確率が悪いながらも)
25メートルも怪しいながら泳げるようになった♪。
うんうん。いいことだ(笑)。
しかし、子どもに教えるのは難しいね(笑)。
いろいろ試行錯誤してできるようになった。うれしい

まだまだブリッジは脳天ぶつけることが多いから、練習あるのみだな(笑)

おまけ
お兄ちゃんのブリッジをみて、大興奮の4歳くん。
一緒になって同じことをやろうとしているがもちろんできない。
寝ブリッジをしても頭がつきっぱなしのまま「できた~♪」
こうやって、下の子はちゃくちゃくと覚えていくんだな(笑)。

書籍の整理。

ちょっと資料を整理しようと、段ボールに入ったままの本をごそごそしました。
引越してから6年ちょっとになりますが、ほとんど片付いていない布と本(´・ω・`)。

どうしてもお見せしたかった本も見つかりほっと一息。
たまたま混じっていた、11歳くんの3-4歳のころの保育園とのやりとりノート。
久々にみてみた。
いや~。こんなこともあったわね~と(笑)。
4歳くんと比べてどうかしら?とも思ったが、あんまり変わらないな~と(マテ。

お兄ちゃんは聞き分けが良いが、弟は頑固(笑)。
有る意味面白そうな状態ではある。

たぶん・・・・
11歳は、旦那似
4歳は、私似

なんだろうな・・・・・(笑)
はっはっはっはorz(←なぜ落ち込む?

そろそろ頑丈な本棚を用意しなくてはいけなくなったかも。
っていうか分類して保存したい(しくしく。

ちょっと気圧変化に負け気味なさりぃです(´・ω・`)。
今日はあまりの体調の悪さにお布団と友達になったおかげで
朝、昼とまったく食べずにこの時間orz
そろそろエネルギー切れですな。

というわけで(?)
本日10歳くん改め11歳くんの誕生日です。
いや~めでたい(笑)。
ですが、今日は平日なのでお祝いディナーなどは特になく。
週末にやる予定・・・・なのだが、
明日は基本皆ばらばら用事あるし、日曜日は出張とか言ってる人がいる。
まぁ、やるとしたら日曜日だな(笑)。

おまけ
このHPもとうとう10年になりました。
タティングをやめないためのHP(笑)。
うん、タティング自体は細々と続けていけそうな感じになってきました。
(っていうレベルにしてたら行けないんだけどね(笑))

過去のブログを見ていて、毎年6月の体調悪い率・・・100%
そりゃ~、梅雨だもんね(´・ω・`)。
梅雨の無いところに行きたいなぁ。

今日は土曜日の参観日の代休のため10歳くんが学校お休みです。
このブログを入力している間も自分のことを笑いながら見ています。

え~、これって誰ににたのかな?

我が家、サイクリングに出かける前に必ず痛い目に遭う人がいます。
先日鴨川サイクリングに行ったときは4歳くん。
昨日一乗寺サイクリングに行ったときは10歳くん。

4歳くんは、一人で勝手に電動アシスト自転車の後部座席に上ろうとして、
自転車が倒れ下敷きになったわけです。
ちなみに、目の前には旦那と10歳くんがいて騒然と見てた・・・orz
私は水撒きしててまったく視界に入っていないという状態。

結局、ヘルメットをかぶっていたため大事には至らずびっくりして
泣いてた程度ですんだのだが、
この「見ている」というのは多くの男性陣には見られることみたいですね。
「見ているだけ」。危険を回避しようという考えはない。
で、結局私に怒られるんだけどねぇ・・・・(´・ω・`)

10歳くんは、自転車に乗ると少し荒ぶることがあるようで・・・・
いわゆるスピードの出し過ぎで急な坂が上りきれず転倒。
かるく流血をしていったん帰宅(´・ω・`)。
旦那が、「事故現場」みたいになってたと言っていた。
いや、事故現場なんですけどね??

そして、10歳くん名言
「もう、慣れてる」←これはなれるものなのか?
普段からよく転んでるということなのだろうか・・・・それも問題である(´・ω・`)。
そしてもう一言
「もう一回チャンスをください(号泣しながら)」
これはサイクリングをやめようか?と聞いたときにでててきた一言です。
本人やる気だけは十分あったようで、そのあと結局サイクリングに出かけました。

正直、サイクリングに行こうと言われるとかるくぅ心労かかります(´・ω・`)。
私が子どものころってこんなだったっけ???
いや、違うよなぁとか思いつつ。
交通事情が違うからしかたないのかなぁ・・・・。
っていうか良く考えたら、親とサイクリングなんてしたことないや~(ぁ
(それは、母親が自転車に乗れなかったからです(きっぱり))

皆様もくれぐれも交通事故と自爆にはお気を付けください。

今日は、毎週恒例家族みんながそれぞれ好きなことをする日(?)です。

旦那は仕事と、フランス語教室
10歳くんは、囲碁教室
4歳くんは保育園
私はいろいろ(笑)。

それぞれがそれぞれの交通手段で出かけます。
普段は10歳くん&旦那。
私&4歳くんで朝の移動が開始します。

しかし、今日は旦那の仕事が立て込んでいて、朝早くから仕事に行きたいということで、
4歳くん&旦那&私で一気に移動。
10歳くんは一人で移動ということに。
私が二人を送り終えて、家に戻るともちろん10歳くんは出かけたあと。
うむ。時間どおり出かけたな~というわけで私もいそいそお出かけ準備をしていたら、
いきなり戻ってきた人が一人・・・・
そう、10歳くん。
忘れ物オンパレードだった上に、今日中にお金を添えて申し込むものが1つ。
だ~!!!私がお金もってなかったらどうするんだ!!!
(私は普段あまり現金を持ち歩きたくない派w)

というわけでたまたまあったなけなしのお金を渡して、しかもバスで移動したら遅刻だと
言うので、送る羽目に・・・・orz
余裕で出かける準備をしていたはずがぎりぎり路線になってしまった。

そう、自分で計画立てて準備をしていても
「甘く見てはいけない・・・・」
何があるかわからないのですね(´・ω・`)。

そして、バスで移動していたのですが(本来なら余裕で出かけられるはずだったから)
あまりにもバスが動かず、途中で降りてタクシーに乗ったのは言うまでも有りません。
こんなことなら地下鉄にすればよかった。
京都の道路事情を「甘く見てはいけない・・・・」

うわ~ん(号泣)

明日のために・・・・

いやぁ、天気がいいとここまで晴れ晴れと・・・(マテ。

洗濯ものが進む進む(笑)。
っていうか機械ががんばってるだけだけど。
昨日は、アトリエ優香へレッスン終了時間に
乱入してきました(笑)。
なにせ、"楽しい"木曜日です(笑)。乱入しないわけにはいきません(嘘。

実際は用事があったのですが。
無事に「物」を受け取りまして明日のために進みます。
いろいろデザインに問題点が勃発したのでさらなる精進をいたします。
きっとこれで。。。。最終的に進めるでしょう♪

さてと~
今日は朝の9時からスーパーを2件まわり、そしてこんにゃくが
どうしても食べたくて問屋さんへ行き、1キロ近くのこんにゃくを
仕入れてまいりました(笑)。
※私信「優香さ~ん、こんにゃく必要だったら言ってね(ハァト」

明日、4歳くんの保育園の参観のためのお弁当、そして10歳くんの
宿泊学習のためのお弁当を作らねばいけません。
おまけに、旦那は出張だから朝早い。
そう!今日しか仕込む時間が無いのです!

一番時間のかかるこんにゃくをきんぴらにしておけばあとは「うひひ」
です。
10歳くんの弁当は、食べた後のパック等捨てることを考えなくては
いけないので、小さめサイズおにぎりの具におかずを詰めます(笑)。
こんにゃく、唐揚げ、焼き鳥、ウィンナー。そして密閉袋に浅漬けにした
きゅうりスティック。あとは、黄身と白身を混ぜた(遠心力で)黄色い
ゆで卵と、小さいトマトでOKかな。
ふふふふ。ワイルド弁当だ(笑)。

4歳くんの弁当はさらにこれをアレンジし、サッカーボールのおにぎり、
アンパンマンキャラ(これは時間が有れば)のおにぎりなど。
そして、野菜を少々と、からあげ、たこさんウィンナー、ゆで卵。

う~む・・・・大丈夫なのだろうか。力尽きないだろうか。

まずは第一段階クリア(笑)。
最大難関(←いきなりかい!)の家庭訪問終了。
年に1度、先生をお通しする部屋が一番きれいになります(マテ

わーいわーい!!(小躍りしたいくらい)
っていうか、体中痛いorz。
毎年毎年そう言ってるような・・・
っていうか今見てみたら、去年も「第一段階クリア」っていってるわorz

進歩ないなぁ・・・・
でもね、家庭訪問苦手なの。
っていうか得意な人いないよね~?ね?

今月のスケジュールは後ほどブログに載せますね。
一番大きいのは、28日の日本タティング協会大阪講習でしょうか・・・
そう、会員様はご存じのはず、私講師デビューですわぁぁぁぁぁぁぁ(汗。
というわけで、原案はすでにできております。
やっと家庭訪問終わったので、近々写真撮って貼り付けます。
ぜひご興味のある方はお申込みくださいね。(申し込みの仕方は会報にのってたと・・・

そして、この黄金週間なるものをどうやってすごすか・・・
旦那さんは、この黄金週間あまり休みが無いので、家族総出でどっか出かけるとか
そういうイベントは有りません(´・ω・`)。
っていうか、明日は皆で土いじりでもしようかな♪。

少し回復♪

や~、今年の花粉はすごいですね♪(←♪じゃない(笑)。

というわけで、がっつりと体力を減らしたのち、月の使者到来の上、風邪をひき
そのうえ花粉症発症という素晴らしい体調の時に、「鈴鹿サーキット」へ遊びに行こうという、
子どもたちと、旦那のナイスな提案で危険を承知でお出かけし、体調まっさかさまだったとは
口が裂けても言えないさりぃです。おはようございます。

子どもが始業式を迎えて大分体調が楽になりました(コラ。

長男は今年はクラス替え。
いやぁ、どうなる事かと思いましたが。。。
彼の学校は35人学級が3クラスできるほどの人数なのですが、
5年になって、5年間一緒の子が1人しかいなかった・・・・
どんな確率ですか?(笑)
普通の確率でいくと、10人程度は一緒になるのではないかな~と思っていましたが、
そうじゃないんですね。

学校のクラス分けって先生方の悩みの種なんだろうなとか思いながら(笑)。

さてと・・・・
近所のお子様が数人小学1年生になりました。
今朝は登校のタイミングがそろったので、一人一人に「おめでとう」って声をかけました。
すっごく嬉しそうなはにかんだ笑顔はこちらも元気がもらえるくらいうれしいです。

あ~、こういう素直な表情っていいなぁと朝から思いました。

さっ、しっかり休んでしまった分、いろいろ(本当にいろいろと)進めなくてはいけなくなりました。
っていうか、今月少し休める予定だったよね~!!(叫び←誰に?

まっまままままずはデザイン、そしてデザイン。それからデザインです。
うぅぅ(号泣)デザイン苦手。
そう、苦手なんですよっ!←適当なのは好き♪

がんばれ~ぇぇぇぇぇぇ・・・・・・・orz

生存報告です(笑)。

なんとか調子は回復傾向に・・・
いやぁ、今回の風邪はひどかった・・・
インフルエンザ疑っちゃったよ(´・ω・`)。
だって、体中痛いんだもの(←いつものことなのに(笑)
結局ちが買ったんですけどね・・・・orz
普段風邪をひかない健康な人が持ってくる風邪菌は強力なんでしょうね。
子どもが持ってくる風邪菌とは大違いでしたよ(しくしく。

まだプチ喘息と、おなかの具合が悪かったりしますがなんとか行動できるくらいに回復。

昨日は、3歳くん改め4歳くんのお誕生日でしたよ~。
まだ、4歳くんと私ともに風邪の調子がいまいちでしたが、何とか外に出て行動できるくらいに
復活。
というわけで、4歳くんの誕生日プレゼント「アンパンマンの自動販売機のおもちゃ」をゲットしにでかけて、そのあと4歳くんが行きたいと言ったココスに行ってきました。

あ~、久々のまともな食べ物(マテ
うまかった(ぉぃぉぃ
風邪ひいてるときは味覚もまともじゃないので、自分の味付けが恐ろしかったりします(汗。

ココスはお誕生日企画があるんですね~。
帰る直前になって10歳くんが発見(笑)。
保険証を見せつつ誕生日をアピールw
バースデーデザートと、プレゼントと、写真を撮ってくださるサービスがあるとかで・・・
4歳くんさっさとさっきデザート頼んで食べちゃったよ(´・ω・`)。
しかし、店員さんの粋な計らいでデザート代なしにしてもらっちゃった(笑)。
※私の経験上、多分4歳くんが食べたデザートより、バースデーデザートのほうが手がかかる代物だと思われる(検索結果の末やはり正しそうだと判断w)

プレゼントはドラえもんのマグカップ。
正直、10歳くんが食らいついたのは言うまでもない。でもこれは4歳くんのものである(笑)。
ほしかったら10歳くんの誕生日の時もココスに行くしかないね~。(←そうかっ!これが集客戦略かw
あ~あれから4年もたったのか~。早いなぁ。
子どもはいっぱい成長してる。私が成長してるのは皮下脂肪だけか?(ぉぃぉぃ

やっと、ゆっくりPCをいじくる時間ができました(笑)。

また、今年もどたばたとごそごそと動き出します。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末に旦那さんの実家に行ってきたわけですが、
インターネットができるようになったと聞いたのでPCだけを持っていったわけですが、
(いつもならEモバイルも持っていく)行ってみて驚愕の事実。

実は、義父さんの部屋にしか環境が届いてなく、ほかの部屋でつなぐことが不可能だった(´・ω・`)。

御蔭さまでいただいていたメールが返信できなくてすみませんでしたm(_ _)m

昨日よりぼちぼちと返信しております。まだ届いてないよ~って方はご連絡ください。

京都の正月は雪景色だったのですね~。
帰ってきたときにいたるところに雪だるまの痕跡がありましたので、相当ふったんだろうなぁと。
都市部では7センチとか?そしたらこちらはそれ以上に降っていたのだなと推測。

旦那の実家に行って、1月2日に、信貴山に行ってきました。
普段から義母さんはよく歩こう会などに行くアクティブな方なので、余裕。
義父さんは、腰痛持ちなので不参加。
我が家は2年前も10歳、3歳は上ったことがあると言うので行くという。
んじゃ、私はどうする???
というわけで、昨年から大分調子も上がってきているので、行ってみようと言うことに。
※義父さんとお留守番がいやとかそういうわけじゃ・・・(ゲフンゲフン

結果。
何とか山頂まで登ることができました。
いやぁ、途中腰痛がひどくなりましたが何とかOK(笑)。
帰って来てから近くの温泉でのんびりしました。

2年前はこんなことすらできなかったな~とちょっと考えてみる。
大分精神的にも肉体的にも向上してきたなとつくづく感じたところです。
それにしても10歳くんは普段からサッカーをしているだけあって、子犬のように走って登っててすごいなぁと思った。
3歳君も途中「だっこ~」となりましたが、「休憩にチョコがあるよ」と聞いただけで、ルンルン登っていく【目の前のニンジン】戦法で何とかしっかり自力で登ることができました。

おまけ。
信貴山でひいたおみくじ。
旦那、私、3歳くん→凶   10歳くん→大吉
これは何を示しているんだろうか・・・・
ちょっと用心しながら行動しなくてはいけないな(汗

おでかけ週間

怒涛のお出かけ週間となりました。
今週は珍しく毎日、お買いもの以外でお出かけです。
って、普通の人だったら当たり前なんだろうね。

普段あまり外に出たくない私にとっては大変なことです。
この季節なので、病気をもらわないようにしっかりとケアしていこうと思います。

今日は、10歳くんの小学校へ。
いろいろ役員さんが企画をしてくれます。
今回は人数が足りないということで、お誘いをいただきました。
子どもとのかかわり方を客観的に他のお母様方とお話できたのがよかったな~と思います。

それにしても今日は寒かった~><。
雨も降ってたのに何をおもったか、レインコートを着て自転車に乗ってみました。
正直お勧めできません(ぉぃ。

おまけ。
昨日、ミニポンチョを作りたくてほぼ徹夜状態で頑張った。
少し形ができてきたので、ちょっと合わせてみたら・・・・・
しょっぱなからミス(´・ω・`)。
なくなく朝ほどきました。
う~、モチベーションが・・・・orz

がんばれ!暖かい冬を過ごすためにがんばれ!自分(笑)

まったく肩こりが治りません。
そろそろ病院に行く日が近づいているのか・・・。
漢方の先生が医者をおやめになられてからまったく医者に行ってないという体たらくぶりです。

また車で1時間ぶっ飛ばしていくことになるのかなぁ(´・ω・`)。

さてと・・・
10歳くんが学校からナルニア国物語1を借りてきました。
「ライオンと魔女」です。
そういや、以前ハリーポッターにはまったときに、ナルニア国物語も面白いんじゃないかと思って教えた覚えがありました。
そして、昨日借りてきたよ~って見せてくれた表紙。
あ~!!!これ小学校の時に読んだ!
10歳くんにお勧めした本は、なんか違う表紙だったぞ???
いろんなサイズの本が出てるので、ぱっと見ただけじゃわからなかった(笑)

初版は、1966年でした。私が生まれる前じゃん!
なつかしいなぁ。
最近10歳くんが借りて来る本を読み終わったら貸して~って読むことが増えました。
おかげで、話すネタができるのでよいです(笑)。

学校にあったのは第50版だそうです。
やっぱり良い本は愛されてるなぁ。

私が小学生の低学年のころにはまった作者は、「かこさとし」先生でした。
体の仕組みや、季節のことをわかりやすく説明してくれていた本だと覚えています。
「からすのパンやさん」とか書いてる人ですね~。

子どもが生まれた時にこの方の本を探そうと本屋をいっぱい回りましたがもうほとんどが絶版になってるようでした。う~ん、残念(´・ω・`)。
特に好きだったのはこどものカレンダー」「かこさとしからだの本」だったかな(笑)
1年生の時の担任の先生がお手紙を書こうって作文を書かせてくれて、お礼に一人一人に絵葉書が届いたのを覚えています。

これからは電子図書の時代になるのかな~。そしたら、図書館とかどうなるのかなぁ。

3連休まとめ(笑)

えぇ~い。まとめてしまえ(笑)。

「運動会、一番頑張る、お母さん」
と、長男がなんか新聞読みながら言ってたな~。

さてと、世の中は3連休のようでしたが、我が家はまったくそれに該当せず(笑)。
土曜日は、旦那出張(3日間)、長男囲碁教室、次男保育園、おまけ私バレーボール。
日曜日、旦那出張、長男次男運動会付き合い、次男運動会
月曜日、旦那出張、長男、次男休み。

というわけですが、はい。みてわかりますね。
この忙しいスケジュールをますます忙しくしている状況が・・・・
誰が長男囲碁教室送るんだ~?だれが運動会のお弁当作って持っていくんだ???
はい、私です(´・ω・`)。
疲れました(しくしく。
普段なら、土曜日分業制で長男→旦那。次男→私が送迎をするわけです。
今回はそれができずに私が車で長男を送る。
なんつうの?私に似ちゃったので、バスで移動させると方向音痴で危険なのです。
なにせ、わからない道に出るとパニック起こして困る(´・ω・`)
(現在訓練中・・・)
まぁ、土曜日はなんとかこなせた。
しいて言えば、バレーボールの練習に気付いたらメガネで行ってしまった(笑)。
世の中のメガネでスポーツしてる人を尊敬した日でした。怖いよ(汗

日曜日・・・
土曜日が雨降ってたこともあり運動会が開催されるかわからないが、朝から青空が出てたので、見切り発車で弁当作成(笑)。
なにせ、うちの子どもたちは晴れ男だからね~。おまけに旦那は関東方面に移動してるし(ぷくくくく)
おかげでいい天気になりました。「一番のお手柄はお父さんだね♪、雨雲持って出張いったから」と、長男談(笑)。
自転車に重箱乗せて、次男乗せて保育園まで頑張りました。
親子競技に、フォークダンスがんばったよ(号泣)。

月曜日。
かねてからの約束というのもあり、近所の公園に「どんぐり拾い」
前から行きたいと言われてたのもあって、水筒用意して行ってきた。
とても大きなどんぐりいっぱい拾ってご満悦の長男次男でした。
しかし、今年は蚊が多いね(´・ω・`)。
たくさん刺されて帰ってきたよ。

いやぁ、がんばったな自分。
うん、がんばったよ自分(自画自賛(笑)
世の中のお母様方はこれを普通にこなしてるかと思うと尊敬するね><。
自分にゃ無理(マテ
病気スイッチがONじゃなかったのがよかった。
今年は体の冷えが少ないのかな?だいぶ楽だ。
もちろん、ちゃんとひどくなる前に痛み止め飲んでるせいもあるだろうが・・・・。

おまけ。
旦那には東京出張のお土産を
・崎陽軒のしゅうまい
・東京駅新幹線ホームで売ってるゆでたまご
の2点希望を出しました(笑)。
帰って来てから、子どもたちがものすごい勢いでしゅうまいを食べてるのを見て、
大きいの買ってきてくれればよかったのにな~と。
一家4人で食べるのに小さいサイズ買ってくる旦那にちょっとびっくり(´・ω・`)。
あまったら次の日の朝食べるからいいのになぁと。

しかしながら、毎年毎年保育園の運動会と、どんぴしゃで出張が入る旦那。
かわいそうだわぁ(´・ω・`)。
一番かわいい時期なのにね~。

体力勝負・・・・orz

月末に向けて体力増進!といいたいところですが、
なかなか付け焼刃的には無理です(笑)

昨日は世の中ではお休みと言われるお日にちで~・・・
旦那は休みじゃないんだわっ!(怒
というわけで、10歳と3歳を一人で見るなんて無理~(ちょっマテ
などと言ってるわけにはいかないので、ちょこちょこと遊びながら(笑)。

だいたい3歳は、なぜ10歳に勝負を挑むのでしょうか。
そして、10歳君が優しすぎるのでいつもやられています(´・ω・`)。
たまにはがつーんと怒っていいんだよ?と言ってるのですがね~(汗。
小さいうちの教育は大事ですね。
うちの10歳くんは小さいころ体が周りの子より一回りも大きくちょっとした力で周りに大きなダメージを与えていました。なので、口を酸っぱくして「痛いことしたらいけないよ」と怒られてたんですねぇ。

あまがみで遊んでる最中は優しく見守る動物の母たちも、本気で噛んだら鉄拳入りますね(笑)。それと一緒。
今度は3歳くんがその時期に来たようです。3歳くんは2月生まれなのですが、やはり体は細いが大きめ。早生まれに見えないらしいです(笑)。でもやることは・・・・・・(汗

さてと~、現在4歳のお嬢様のお洋服を作成すべくダブルガーゼの生地を水通ししております。うまくできるといいなぁ。
たまたまリクエストをいただいた「ピンク!」の生地がダブルガーゼだった(笑)。
ピンクって意外と私の家にないんだなぁと・・・・(←好みじゃないからか?
ちょっと時期がいまいちなんだけど・・・冬服作るには早いし、夏服は終わった(´・ω・`)。
来年着てもらったらいいか~?(←都合のよい解釈
少しだけ大きめに作っておこう(笑)

んでもって私信(笑)
タッセルOKですよ~。
ご希望の色をおしらせくださいませ(ニヤリ
っていうか、そろそろウェブショップに出せる在庫を作り上げねばいかんか・・・>タッセル

10歳くんの学校へ2回も行く日になりました。
といっても、別に10歳くんが悪いことをして呼び出しをされたわけではなく(笑)

1回はPTAのコーラスの練習に。
今年で3年目になりました。
まだまだお天気の状態がよかったので、自転車で学校へ。
練習が終わった後、次の予定まで約1時間半・・・・
う~ん。学校に残らせてもらって作業を進めるか(一応道具は持って出た)、
それとも帰って作業を進めるか・・・・
正直悩んだが、ほかのお母さんの「某スーパー新装開店よ!」と言われて
「お買いもの行く!」と喜び勇んで近くのスーパーへ(笑)

結局荷物を置かなくてはいけないので、家に戻ったが、20分後にはまた学校へ行かねばならなかった(´・ω・`)。
しかし、その20分の間に雨・・・・・
しかもかなりのどしゃぶり。
すぐやみそうだったので、少し待とうかどうしようか悩んだが、そのあと3歳くんのお迎えもあるので近くのパーキングに車を止めることに決定。
車を出そうとした瞬間ご近所のお母様発見。即座にナンパしました(笑)。

とまぁ、次は10歳くんの宿泊学習の説明会だったんだが、ひとつだけ突っ込みたいところが・・・・

「きたろう袋」ってなに????

結局、質問をするまでもなく先生が説明をしてくださったのだが、これって俗語だよね?
普通一般的に使われる言葉じゃないと思うの。
正解を知りたい方はぜひ調べてみてください(笑)。
ちなみに、周りにいたお母様方は全員しらなかったし、もちろん旦那もしらなかった・・・
学校での説明でこれはいいのか?
と思いつつ・・・
思わず説明聞いて「あ~!ゲゲゲか~><」と大声で言っちゃって、笑われちゃった(汗
まぁ、某SNSのお友達の運動会のプログラムをみたらまだこれは「あり」なんだろうと(笑)。
それに、ゲゲゲの女房はやってるし(違)

歩いた歩いた♪

というわけで、土曜日からよく歩いております(笑)

土曜日→遠足
日曜日→旦那さんの実家まで電車移動
本日→優香さんといろんなところ~(マテ

それにしても、二人揃って晴れ女伝説は現在も継続中。
今日は、「雨ふったの?」と確認をしちゃったほど。
帰りに優香さん宅に止めておいた自転車が水浸しだったところをみると
すごい雨が降ってたんだな~と。

久しぶりに充実した1日でした。
歩きまわって、いろいろなところよって、おいしいご飯をいただき、
そしておいしいお茶をいただきながら、楽しいちくちくもしてきました♪。

おまけに途中閻魔さまも見てきたし、幽霊子育て飴もゲットしてきました(笑)。
その昔、日本昔話というアニメお話で見た、幽霊子育て飴。
本当のお話だったんですね。
たまたま今日は飴屋さんはお休みでしたが、近くの電気屋さんで飴だけは販売されてた。

この飴、麦芽水あめと砂糖だけでできるのですが、後味がすっごくすっきりしてておいしかった。
二人の息子たちがすごく気に行ったのも言うまでも有りません。

また今度行く機会ができたら買おうっと♪。
ふふ。たのしみ~♪。

夏休み・・・・

が終わりました。
今日から、10歳くんも学校へ。

宿題も毎日やらなくても終わる程度の量で・・・
うらやましい限りです。
最後までネックになっていた自由工作も先日しっかりとおわったことで、本人もかなり気が抜けたのでしょう。
今朝になって、咳がでとる・・・orz

先ほど帰ってきて、おとなしく汗をかいた服を着替えたとおもったら。
布団入ってねとるっ!

要するに寝不足らしいです(汗。

だからさっさと寝ろとあれほど口を酸っぱくして旦那と言ったのに。
まったく毎年毎年かならず同じことをしてくれます>10歳くん

ちったぁ学習してくれ(´・ω・`)

明日はカフェの日です。

【ビーズタティングカフェ】詳しくはこちらをご覧ください。

今日の京都は37度までいってましたね・・・・
こちらは、山のそばなので、市街地に比べたら1~2度ほど気温は低いはずですが、
さすがにしんどいです。
ちょっと動いては休み、座って作業しては休みの状態(´・ω・`)。

明日はちょっとだけドーピングして動く予定です(マテ。

今日から10歳くんが囲碁教室の合宿に行ってしまいました。
とたんに、家が静かです(笑)。
旦那さんと、彼はどれだけよく喋りまくってるのか?というのがよくわかったと
話しました。
そういや旦那が昔言ってたな~。
10歳くんが2カ月の時に、「早く喋れ~、いっぱいお話しよう」と・・・・
願いかなってますねぇ(笑)

それにしてもちゃんと自分のことやれてるのだろうか。母は心配である(汗
彼は外見とてもしっかりものに見えるが、実際はまったく逆だからなぁ・・・・

今年の夏は暑すぎるんだなぁ。
毎年この時期は比較的病気などの調子がよかったりするのだが、今年はまるっきり
違う感じがする。
常に、体中に力が入っていて寝てても疲れる感じがします(´・ω・`)
っていうか、完全に睡眠障害が戻ったって感じだなぁ(汗

ん~。

とりあえずひとつ何とか何とか完全にではないけどやった。

これで一歩前進。
9月のイベントのときにはお知らせできるといいな~♪。

さてと、このところの暑さのせいもあるのか、ちょっと外に出ては体調悪しでひきこもる日々が続いております。

でも、今日は息子とかねてからの約束の映画に行ってきました。
案の定、見てる最中腰痛い(しくしく
たった1時間半が同じ姿勢でいられないのです。

まっ、「愛の介の字&腰」貼りのシップで乗り切ってます(笑)。
毎回旦那に愚痴を言われながら「愛の助の字!」とお願いしています。
んで、「愛はない(きっぱり)」と言われています(´・ω・`)。

明日はちょっとだけ、さとのさんに会いに、優香さんのところに突撃します♪
あとで瑠々湖さんにも会おうかしら(ニヤリ

でも、すでにキャパシティオーバーなので、仕事は受けられませんのであしからず。
だって、今回だってやばかったんだも~ん><。
それに9月もやばいぞすでにやばい!という感じが見えてきた(しくしく。

こんな調子で大丈夫なのだろうか自分(´・ω・`)。

おまけ
10歳くんとお買い物をしていたら、魚屋さんでハマチを1匹まるまるで580円で発見。
さばくのはしんどいな~と思っていたら、ほかの奥様が「短冊にして~」と気軽にお願いしてるではないか!しかもサービスで!というわけで、我が家も便乗
短冊にしてもらったら、アラもちゃんと付いてきた♪
今日はたっぷり、お刺身と、明日用に漬けておいた「漬け」まで食べちゃった(笑)。
明日は、大根とアラをしょうがで炊こうかな。

ここのところ腰の調子が悪かったせいで左足がよくしびれてましたが、
何とか生活するレベルまでには復帰。

ただ、買い物いったりなんだりかんだりは思うように行かず、イライラ。
おまけに10歳くんも夏休みなのでますますイライラ。
(基本1日の何時間か、一人でいる時間が保てないと精神的ダメージがでかいのです(´・ω・`))

ただ、宿題しろと騒がなくても適当にやる10歳くんなので、その点はまだましと言える。
昨日から部活動も始まって少なくとも半日は一人になれる時間ができたので、
ちょっとずつ気力も戻ってきた。

というわけで・・・
今日は午前中に、
・梨木神社で御神水をいただく
・前から何度か行こう行こうと思っていけなかった山忠さんへGO
ほしかった本をゲッチュ♪。
・きゅうりをこぶ茶でつけようと八百屋を回る。
※すぐ漬けもいいんだが、3歳くんがトウガラシに反応するので、2つつけることに。

とりあえず、10歳くんが部活から戻ってくるであろう時間になったので家に戻る。
そしたら・・・・・
ここのところの日当たりでホースのノズルが破壊されてて、水が全快でとびっていた(号泣
う~、何時間水出てたんだろうか。
少なくとも2時間・・・・(怖

10歳くんが帰ってきて、古本屋めぐり(夏休みはまとめてたくさん本を読めるチャンスなので)
そのあとちょっとだけ100円ショップのぞいて
DIYショップ行って、ホースのノズル買って帰ってきた。

そして・・・
3歳くんお迎えに行って
夜用オムツとトイレットペーパー買って、夕飯用のお肉と、明日のお弁当用の材料を買って・・・

も~!限界っ!
ってか、一気にやりすぎた・・・・orz

う~・・・
ストレス溜まってるな・・・って感じだ・・・(´・ω・`)

明日は、10歳くんが優香さんとデートです(笑)。
御抹茶デートなんだって~。
今回は私無しで、お二人で出かけるそうで・・・大丈夫だろうか・・・(汗

終わりました~。子ども会。

今年の活動は大きく1回。
というか町内会から分離して初めての年だからいろいろと基礎準備に時間がかかって
なかなかいろいろやろうと思ってもできないのが現状。

それでも子どもが50人近く集まって一斉に何かやるってのは・・・・
監督する方が体力いるわ・・・orz

いきなり全員でレーンに行く子どもたちにびっくり。
「投球しない子は椅子に座って待ちなさい!」といきなり大声で警告。
良く見たら、そのレーンに親いるじゃん・・・・
注意してくれよorz

最近の親はなんで危ないことにちゃんと注意できないのかなと思った。
普段から危機感を感じることを親が発しなければ子どもは学習できない。
怪我されて「おばちゃんが注意しなかったからだねごめんね」とか泣きながら謝られるくらいだったら、前もって怒っていいと思うのよ。

他の親のにはどこまで注意していいのかわからないと言われた。
危なかったら注意しろ~!っていうかルール違反した時点で警告じゃ!

私はスポーツをやっていた御蔭でかなりでかい声が出ます(とっさのときには
なので、子どもたちはそんな大声を普段聞かないのでびっくりでしょうね~(笑)。

ほっほっほ。
なんとか怪我も事故もなく無事に済んでよかった。

やっぱり運営する側は大変。
今の親はやらなくて済むならばやりたくない。と言うのが本音でしょう。
私もそうです。でも、やらなくちゃいけない時があるんです。
無理やり押し付けられて嫌な気持ちでやるくらいなら、やる気力があるうちにやります(笑)。
実は小学校のクラス委員もそうだった。
残り数年気楽に過ごすのと(うちの学校が人数が多いので1回やったらあとは無い(笑))
毎年びくびくしながらあみだくじしてるのはいやだから~(笑)。

会が終わって、勉強に行ってる旦那と、息子(それぞれ別分野のお勉強)を迎えに行った帰りに、旦那に「御疲れ様会しないの?」と聞かれ、
「他のお母さん方はそんなことしてられるほど暇じゃないよ~」と答えたら、
「いやいや、あなたのお疲れ様会です」と言われた。
運営と、3歳くんの相手を同時にしたら私がどんだけグロッキーになるかを良く知ってらっしゃる(笑)。
いろいろ考えた結果、スーパーでお寿司買って家でゆっくり食べることにした。

このちょっとした一言が嬉しかったりするんだな~♪。
でもお寿司あんまり食べられなかった(´・ω・`)。

やっと今月の一山こえたぞ~!(叫

あとちょっと♪

今日は午前中いっぱいかけて子ども会打ち合わせ。

週末にやる子ども会の最終打ち合わせだ~。
なんだかやることが多すぎて目が回る感じ・・・
まっ、前半いっぱい子ども会に関しては仕事をしたし、
後半は他の方にお願いしちゃお~とさりげなく言ったらOKもらえた。

ふふふ。
やることやったからいいね(笑)。

今週乗り切ったらあとは来週だ~><!(あたりまえ(笑)

七夕ですね~♪。

今日は星を見ることができるでしょうか?(わくわく

さてと、今日は朝からちょっとかわいそうな右手の話を。
朝、起きぬけにドアの取っ手に右手甲部分を強打。
かるぅく時間を開けて、腫れ&内出血(´・ω・`)。
※骨には異常有りませんでした。

めげずに朝の用意をして、子どもと旦那を送る前に、「そうだ七夕だから、飾りを飾ろう」と
いうわけで、3歳くんが保育園で作ってきた飾りを飾る。
本当ならもっと早く飾るべきなんだろうけど、雨に濡れたらかわいそうだし。
ササがないので、我が家で一番大きい月桂樹に飾り付け。
(我が家の月桂樹は、ササだったりツリーだったりします(笑))

なぜか、上=私。下=旦那担当。
いや、私高所恐怖症なんですけど???
まぁ、3歳くんのキラキラした目には負けます。
がんばってお母さん壁上ります(しくしく

つけてる最中、ちょっとよろけまして、壁からジャンプ!(とうっ!
壁から着地点までとおいじゃん!!!!
というわけで、無事に着地したものの、よろけまして、玄関前にあった発泡スチロール箱破壊(笑)。
右手は壁にあわてて付いたものの、壁がざりざりしてるもんだから、もちろん・・・・
手をざりざり(ぉぃ

流血はなかったもののちょっとダメージ(´・ω・`)。

ちょっち、握力に支障が・・・(うわーん

それでも、ちゃんと飾り付けしましたよ。
旦那は「大丈夫?」とも言ってくれませんでした。
ただ、ばきっという音に対してびっくりしたね~って3歳くんと言っていた。
おぃぉぃ!突っ込むところちがうだろ~!って。

いまこうやって入力してるのもかるぅく痛かったり。
まっ、どっちにしろ物つかんでポロリと落とすの怖いから、夜は手抜きさせてもらおうっと♪(←マテ

皆様も高いところにはお気を付けください。(だから高いところは嫌いなんだ。しくしく

今日は、頭痛あり、腹痛あり、腰痛ありといろいろと~

ちょっと電話してて発熱しそうだったし~(マテ
昨日は、10歳くんの日曜参観だったのですが、3歳くんを連れて片道20分くらい歩いてお出かけしました。
雨だったしね~。
行きは旦那が一緒に行ってくれたのですが、午後から仕事ということで、帰りは3歳くんと二人で。
私は腰痛もちなので、3歳くんがへこたれたら抱っこという状況にできないのがつらいところです。
結果としては、3歳くんはアイスに釣られてしっかり歩いたんですけどね(笑)。

うん、そういえば10歳くんが3歳の時も、私の病気が発覚した時期もあって、あまり抱っこをしなくなった時期だったな~と。

しかし・・・
雨の中のお出かけ、たくさんの父兄がいるところは大変危険です。
ちょっと風邪気味なのかもしれません。
おまけに、このお天気だしね。
東京行きもあるのでしっかりと体調を整えねば。

題名にあるとおり・・・
優香さんとお電話している最中にちょっと10歳くんに預けていたゲームのボスをやっつけられてしまいました(´・ω・`)。
ファイナルファンタジーだったんですけどね(笑)。
たまぁ~に。遊びます。
あんまり間が空きすぎて、次何するんだっけ?って状態であまり進まないのがちょっとあれなんですけどね(笑)。
その状態が10歳くんはイライラするみたい。「お母さん早く進めないの?」って何度も聞かれます(笑)。
まっ、10歳くんはちょっと今ゲーム禁止令でてるんですけどね・・・
解禁まであと3週間らしいです。(旦那が決めたので私は謹慎期間はようしらん(笑))

いいのか?これで(笑)

というわけで、実は9歳くん改め10歳くんの誕生日でした。
平日ということでとくに祝いはなし(笑)。
日曜日に落ち着いてやるはず・・・・だったのだが。。。

旦那が仕事と飲み会入れてきた!!
すっかり予定を忘れて約束してきて、家に戻ってから気付いた旦那。
さて、どうしようかと練りに練った策(笑)。

「えっとみなさんも一緒に行きましょう」だとぉ????
焼き肉だそうなので、私はまったく問題ないのですが~(笑)
10歳くんと3歳くんがOKするかしら?(笑)
というわけで、3歳くんは御伺いを立てても今は「いや~」とか「だめ~」がはやりなので
いいとして。
とりあえず、旦那に入れ知恵をしておいた。
「一緒に飲みに行く人から、ぜひ一緒に10歳くんも!」って言われたってことにしとけと(笑)
実は10歳くん、旦那のゼミのお兄さんお姉さん大好きッ子(笑)。

そのとおり実行の旦那。
そして「いやっほぉう!焼き肉だぁ!」と夜なのに大声で喜ぶ10歳くん。
いいのか?いいのか???これで(笑)
いや、私は旦那の全面おごりだということとか、食事の支度しなくていいとかそんなこんなで
うれしいんだけどさ(笑)。
おまけに若い子とおしゃべりできるのもうれしいけどさ(ぇ?
ただ、食べ放題コースなのに、内臓がそれに対応しないのが悲しいだけさ(´・ω・`)

おまけ。
実はこのHPも開始から9年になりました(笑)。
タティングレースをあきらめないために始めたHPです(ぉぃぉぃ
思えばいろいろありますが~・・・・(ぇ?
まだまだ皆さんのお目を汚しながらのんびり続けていこうと思っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ランドセルから・・・・

大量の蟻発生(´・ω・`)

部活動の最中に、外に放置されているのが原因らしいです。
虫が苦手の長男・・・
結局処理はお母さん任せってことで(しくしく

なんか、虫処理で疲れた(号泣

【お知らせ】
現在、5月27日まで御入金の確認できました方へ発送が完了しております。
---------

明日は五辻の昆布行き決定(ちょっ、まて(笑)
ことの経緯は、優香さんのブログにて(笑)

と、さておき。
3歳くんは3日間の熱も下がり、今日から保育園に。
病み上がりで申し訳ないが。。。(汗。

帰りの際に担任の先生から。
お口の周りとほっぺたに発疹が・・・(ぇ?????
かゆがらないんですけどね。と先生。

いや、ちょっとうつるもんだったら困るからそういう時は連絡を~と思ったんだが・・・・
どうやら、麻疹(はしか)の症状じゃない。
※私自身が19歳の時に麻疹をやっていて、どんなふうになるかをよく知ってる(笑)
麻疹は、熱と一緒に発疹が出るはずだし~・・・

いろいろ調べてみて結論。
突発性発疹じゃないだろうか・・・
明日、答え合わせも兼ねて病院に行ってきます。
まぁ、十中八九これだな。
っていうか、3歳でもなるんだな。
ちなみにうちの9歳くんは、突発性発疹やりませんでした(汗。

というわけで、ご心配をおかけしておりますが、明日きっと答えが出るはず。

明日は午後から、ArtDiveなるイベントに行く予定です。
(子どもの診断次第ですが(汗)

先日、京都手芸オフでお世話になった「B40」ブースの山口裕子さんのところに行ってこようと思います。
旦那さんは、オフの時の主宰さんでした。タティングをされるんですよ^^

若手クリエイターの方がたくさん出られるそうなので、いろいろ見て回ろうと思ってます。

愛されてます(笑)

いろいろと・・・・
火曜日から熱を出した3歳くん、昨日はだいぶ落ち着いてこれで大丈夫か?と
思われたところで、再び発熱(´・ω・`)

今日も保育園お休みです。

いやぁ、いろんなところで愛されてますね(笑)。
まずは3歳くん・・・・
私がいなくなると寝てても感づく・・・(´・ω・`)
トイレくらいいかせてくれぇい
というわけで、「お母さんトイレいってくるね」と寝てても声かけて移動。
すると・・・・ちゃんと寝てる(なぜ?(笑)

というわけで、現在この戦法でごそごそできるようになりました。

そして・・・・
先日書いた「るんるん♪」に関してとっても素晴らしい解釈をしてくださったmizukiさん(笑)
愛されてるわぁ(´・ω・`)
っていうか、泣いてやるぅぅぅぅぅうぅ!(マテ

現在体育会系まっしぐらでございます・・・・
大丈夫だろうか、決まった日までに形になるんだろうか・・・・(しくしく

自信ない(号泣)←ぉぃぉぃ

帰ってきました~♪

旦那の実家から帰ってきました。

やはり朝から囲碁三昧の息子・・・
今日は旦那も巻き込まれ囲碁(笑)。

私も少々囲碁は打てるが、彼らには到底及ばない棋力
というか、初心者脱出できない(笑)。

いつもそうなんだが、お義母さんにいつもお世話になりっぱなし。
今回も食事の準備はぜ~んぶお義母さんがしてくださる。
大変うれしい限りです。

そして、帰りの道中なにげなくはいったスーパーにて・・・
「桃ラー」発見!(桃屋の辛そうで辛くないラー油)
しかも3瓶発見!
そして、ほかの銘柄のラー油も一緒に発見。
どっち買おうかな~って悩んでたら、1瓶他の方にもってかれた(´・ω・`)

結局味比べしようというわけで、2瓶ずつ購入♪。

今日は、もやしをゆでて、きゅうりを切って、お好みで桃ラーかけて。
あとは焼き鳥で夕ご飯。
9歳くんはご飯に桃ラーかけてた。

桃ラーんまい!
こらぁ、生産が間に合わないわけだ。
たまたま手に入ってちょっと嬉しかった今日である。

一日中・・・・

囲碁三昧の9歳くん。

朝の10時半から5時まで囲碁・・・・
その後、旦那の実家に行っておじいちゃんと囲碁・・・・

そんな集中力を他のところでも活かしてほしいと思う母。

最近おじいちゃんは、めきめき棋力をつけてきた9歳くんとお手合わせしたくてしょうがないらしい。

結局夜の10時過ぎまで囲碁してた・・・・・
さすがに寝る時間を削るのはやめてくれ~い(しくしく

いいもの~♪。

今日は午後から、優香さんと企業の方とお話♪。
1時半と聞いて少し早めについて、近くのパン屋さんでランチして~
ルンルンと優香さんのおうちに着いたら、なにやら、企業さんがいらっしゃってる???
あれ????
ピンポーンとしたとたん、優香さんに、「今日1時だって言ってる人がいる~」と言われました(笑)。
えええええ???

どうやら、実際待ち合わせの時間は1時半で、企業の方が1時と勘違いされたそうです。
あはははは。優香さんは、面作りの最中にいらっしゃったそうで・・・・(笑)←(マテ

というわけで、とりあえずいろいろといいものを見せていただきました。
うふふふふ~。これからいろいろ使えそう♪
わーいわーい。作業が少し楽になるぞ~っと。

さてと、昨日我が家は、珍しく夕飯の後にプリンなるものをいただきました。
2種類のプリン。1つが黒蜜。1つが抹茶。
我が家は意外とこういうのの争奪戦が少ない方だと思います。
9歳くんは迷わず黒蜜。3歳くんは量の多い抹茶(爆笑)

実は9歳くんはプリンが苦手です。
1個ちゃんと食べたところを見たことがありません。

なのに!
黒蜜はうまかった。
母は横からはがいじめして、ちょっとだけおすそ分けしてもらいました(ぉぃぉぃ
9歳くんちゃんと完食してました(笑)

いあいあ、もちろん抹茶もおいしかったです。
かなり大き目だったのですが、3歳くん完食してたし(笑)。

や~、いい店教えてもらったので、これからちょこちょこ通いそう。

おまけ・・・
今日の夕飯は、プリンと同じ店で買った、ポテトニョッキとトマトソース。
トマトソースオンリーではつまらないので、
鶏肉、マッシュルーム、玉ねぎ、ニンニク、フレッシュトマトなどを加えて~。
クレイジーソルトで味つけ。
そこにゆで上がったポテトニョッキ(500g)
いやぁ、おいしくいただきました。
これ我が家では4人前になるんですが、某宅では、2人前とか・・・・
優香さん(ぁ!)が普通に1人前食べて、そのあとmizukiさんが全部食べるそうです。
すっげ~!さすが、ビッグチキンカツ定食食べた後、ど根性ラーメン食べられる!
って言うだけある!すっげ!(笑)

遊んだ遊んだ♪。

良いお天気でしたね~。
というわけで、年に1度の鈴鹿サーキットへのお出かけをしてきました。
次男も3歳になったのでいろいろな乗り物に乗れるようになってきたので、今回は2つにわかれて攻めることに(笑)

私は高いところが苦手なので、だいたい一人で乗れる9歳くんと行動。
旦那は3歳くんと行動。

いやぁ・・・・づがれだ
っていうか筋肉痛に鞭打ち過ぎ(笑)。

9歳くんは遊び足りな~いと言っていたが。。。
16時頃帰るべく移動。

実際家に着いたのは。。。。。21時すぎてました(しくしく

途中高速道路で工事のため渋滞18キロ。
おまけに20時から高速通行止めとか・・・@@
ちなみに、通行止め区間抜けたのが20時ぴったり。

久しぶりにドキドキの高速道路走行だったぜ~(笑)。

13日までにご入金のお客様、本日発送完了しております。

やっと、子ども会に関する作業が終了したぁ♪。
これで6月頭までは子ども会に関することは手が離れたな(ふふふ♪

うちの町内の子どもたちは約70人います。(0歳から12歳まで)
少子化とはなんぞや???という状態です(笑)。
この5~6年で一気に増えております。
自分が子どもの頃の子ども会ってどんなだったかな~って・・・
まったく思い出せん(´・ω・`)
子どもの頃の記憶がぷっつりと飛んでおります(笑)。
そんだけいらない記憶だったのでしょう(マテ

やややっ!
シャカシャカチキンの話が某優香さんのところのブログで触れられていますが、(全然某じゃない(笑))
シャカシャカチキン=頭を振るとデザインが出てくること
ですので、まちがっても私に本物のシャカシャカチキンを奉納(マテ)しないでください(笑)
なのせ、胆のうを取っている身なので、油ものをたくさん取ると、おなかが急降下します(しくしく

私の頭ではシャカシャカ振ってもデザインはでてきません。
あわよくば出てきても、なかなか形になりません(号泣)。
うわ~ん。
今もどうしても作りたいものがあるんだけど、イメージ通りに行きません(しくしく
この時期だけしか使えないものだけにどうしても作りたい><
また、明日バレーボールでもしながら唸ってみるか・・・(←ぉぃぉぃ
うまくいったら、来年の今頃使えるデザインになるはずなんだけどな~・・・(コラ

このごろ寝室にメモが置かれる確率が増えてきました。
なにせ、ちょっとふにふにしているときに思いつくことが多く、後で良いや~なんてやってると、朝きれいさっぱり忘れることが何度か・・・・
そんなもったいないことするくらいなら寝ぼけながらでもメモを取れという状態に(笑)

おまけ
今日の夕食(たまには覚書しておかないと(笑))
・鳥の唐揚げ(←ぇ?
・小松菜ともやしのナムル
・ごはん
・ごはんですよ(笑)
上に書いた記事と夕飯の内容が・・・・という突っ込みは、無しで~(笑)。
たくさん食べなければ大丈夫なのよぉ♪。
そういえば、胆のうを取る前は、油ものを食べるたびにおなか痛くなってたな~・・・
今は痛くならないから楽。

第一段階クリア(?)

おわったおわった~><。
家庭訪問!

なんで家庭訪問っておうちに先生通さなくちゃいけないんだ?(マテ
というわけで、ほっとした。
これで1年で一番嫌な行事をクリアした(コラ。

鴨川に・・・・

「行きつくことができなかった・・」(マテ

いや、まじで(笑)

今日は、9歳くんが囲碁の碁石供養というのに参加するというので、
3歳くんと4時間近く二人で過ごす時間がありまして~。

ここ1週間くらい、お母さんがいない生活をさせてしまったので精いっぱい遊んであげようとしたわけです(笑)。
会場から鴨川がちかかったので、天気も良いし遊びに行こうとしたわけなのですが、
途中にすごく誘惑が・・・・・

なんと!!!!

「たんぽぽの綿毛!」(ぇ?

いやぁ、群生してたわけですよ(笑)。
3歳くん、延々と綿毛をふきまくる(笑)

そして、最後は・・・・・
力尽きてしまいました(あ~ぁ)

結局、鴨川に行きつくことができずに、綿毛と戯れて終わりました。(ちゃんちゃん♪)

そうそう、たんぽぽが群生しているところは、「ツボミオオバコ」も群生していました。
とても良い葉っぱがたくさんあったので、少しいただいてきました。
明日はきれいに洗って、干す準備をしようと思っています。

お手軽オオバコ茶ができたらいいな~。
何杯分くらいなんだか(´・ω・`)。

でも、いっぱいあるところわかったし、某病院のそばだし~♪。
ふふふふふ(何?

10日の昼までには商品UPを行います。
新商品シルクレース糸お披露目キャンペーンとして、5月中は、1万円以上お買い上げの方には、送料を無料にします♪。
ぜひこの機会をお見逃しなく~♪

おまけ。
今日の夕食は、東京駅名物のゆでたまごとか、「つくごん」の練り物なんかが食卓にあがりました。
やっぱり、東京駅のゆで卵っておいしいな~♪

9歳くんがどうしても自転車で出かけたいというので、彼に旅程を組ませ、
サイクリング・・・・

目的は、「嵐山」
大丈夫なのか???
山超えるんだぞ?
という心配はよそに出発(笑)。

ちなみに、自転車です。
我が家の車についてるカーナビは使えませんので、旦那カーナビが活躍します。
私が地図を覚えない分、彼は土地勘ばっちりです(笑)。
なにせ、チャリンカーですので。
暇なときは一人で勝手に自転車のってどっか行っちゃうくらいだし~。

というわけで、アップダウンはきついものの道はほぼ一本。
途中、「大覚寺」というよく時代劇の撮影などに使われているお寺さんなどに行きまして~。
なんとか9歳くんは、ひーひー言いながら嵐山到着。

どうしてもおいしいソフトクリームが食べたいと言うので、「新八茶屋」というところに行きました。
9歳くん=さくらソフト
3歳くん&旦那=空ジェラート
私=豆腐ジェラート
どれも運動した後ですのでおいしくいただきました。
中でも、豆腐ジェラートは、豆腐をそのまますりつぶしてちょっとだけ味を入れたものなので、
豆腐そのもの。
お店の方に、少しそのままの味をあじわったら、そこにあるお醤油をかけてどうぞ~と言われまして(笑)

これまた、醤油かけるとめっちゃうまい!(笑)
9歳くんは、次回また来たらここの豆腐ジェラート食べる!と鼻息荒く言ってました。

帰りはとにかくのぼる坂の多いこと多いこと・・・・
私は電動アシスト付いてるのですいすい。
旦那は普段からチャリンカーなので、まったく問題なし。
9歳くんがとにかく、つらそうでした。
帰って来てからばたんきゅ~(笑)。

お風呂にゆっくり入って、さっさと寝てしまいました。>9歳くん

やっぱり、フィニッシュに上り坂がある家ってつらいわぁ(´・ω・`)
まっ、これにめげずに長距離サイクリングまた企画してもらおうっと(笑)。

うわぁ・・・・

私も修羅場と思っていたが、それ以上に修羅場になってる人が・・・・
優香さんの顛末がえらいことに@@
私信が入っていたので、見ました~とここで呟いておきます(笑)。

さて、昨日ビーズタティングカフェに行く前に、喜八洲というところでみたらし団子を買ったわけですが。
我が家での反応を書いてみようかと。

まず、ここのお店は注文してから団子を焼いてそこでたっぷりのみたらしあんをつけて梱包するというところです。
とにかく、出来たて食べたかった(´・ω・`)。
次回は5本入り買ってその場でt(げふんげふん

家に戻ったら子どもたちの反応のいいこといいこと(笑)。
しかし、その団子が出されたのが、夕食の後。
9歳くんは悲しくも1本しか食べられず(おなかのキャパシティの問題)。
「明日食べるからとっといて(´・ω・`)」という名言を残し、ギブアップ。
しかし、この団子のうまさは彼の中ではぴか一だったらしく、夕飯の後じゃなかったらと
しきりに愚痴ってた(笑)。
はっはっはっは(マテ。

そして、3歳くんは、団子はもちろんのこと、みたらしあんをくれと(笑)
予想通りの行動を起こしてくれました。
自分でスプーンを持ち(ふだんあんまり持たない癖に)
みたらしあんに突進!しかしべとべと地獄にあえなく撃沈(笑)。
彼はちょっとでも手や口につくと嫌~っていうタイプなんです。
なので、しょうがないからこっちですくってあ~ん。
かなり幸せだったらしく何度もせがまれました(笑)

と書いてる途中で、優香さんより電話(笑)。
聖光院有彩先生よりご連絡「タティングレース新しい世界(雄鶏社)」が朝日新聞出版より販売されることになったそうです。
これで絶版の心配がなくなりました~とのことです。
かいそびれた~という方、現在アマゾンでも予約できるようなのでどうぞ~(笑)。

どんより・・・

桜もとうとう散り始めましたね~。
というわけで、今日は京都府知事の投票日。

我が家では投票→お食事。といった一連の楽しいコースなので一家でお出かけ(笑)。

投票→学校でしばし遊ぶ→お食事→近くの公園で遊ぶ→帰宅

というコースをたどったのだが、どうやら途中から私の調子がおかしい・・・
旦那も先日から扁桃腺が腫れてるらしい。

先ほど、9歳くんのぼろぼろになってしまった給食用袋を作っていたわけですが、
やっぱり調子がおかしい・・・・
う~む。発熱してるらしい・・・>私
おとなしく寝る~(しくしく

ここんところ子どもネタばっかり(笑)。

午後にちょっと買い物に出かけていたら、保育園から携帯に電話。
なんと、3歳くんが39度の熱が出ているので急ぎお迎えに来てくださいと言われた。
う~ん、確かに私も午後から調子がいまいちだなと思っていたが、3歳くん君もか!

というわけで、急ぎお迎えに行って、3歳くんと少しお昼寝。
1時間もしないうちに3歳くん解熱。普通になってた・・・
なんなんだ?あの保育園でのぐったり具合・・・
確かに風邪だと思われるがそんな急激に回復するなんて@@
うらやましいぜと思いつつ、母はひどい肩こり(´・ω・`)
おまけに、ちょっと喘息っぽい症状が出てるのも気になる(´・ω・`)

あ~、若いエキスがほしいところだわぁ(マテ。

と優香さんよりお電話いただきました(笑)。

いやぁ早速Oさんにも連絡をいれ、個別でおでかけ。
たしかにいいもの有りました(笑)。
やっぱり、優香さんのアンテナは伊達じゃありませんね・・(ニヤリ

どうやら系列店にちょこちょこといらっしゃるようで、今度はうちの近くの店舗に19日にいらっしゃるそうです。

わーいわーい。
Oさんなんて、リクエストまでしてたし(笑)。
楽しみたのしみ。

ちなみに・・・・
Oさんの娘さんは我が家の9歳くんと同じ年。
保育園も一緒で小学校も一緒。
保育園の頃はひそかにあこがれていたようです。

実は今日も、Oさんと会えるかも?と言ったら、いそいそとついてきた(笑)。
まったくわかりやすいわぁ

桜きれいだ~♪。

いやぁ、現在一時帰宅中で、夕飯準備中のさりぃです。こんにちは!(から元気

朝10時から、夕方4時までの9歳くんの囲碁教室に付き合っているわけですが、
朝自転車で1時間近くかけてお教室に行ったはいいが、帰り保育園のお迎えに間に合わないことに気が付き・・・
(だって二人とも方向音痴なんだもの。アクシデントがあったら困る(笑))
というわけで、母だけ一足先に帰ってきて後ほど9歳くんを自転車ごと運ぶこと決定。
なにせ、これから気温が下がるし、タイムリミットぎりぎりでぐわぁぁぁぁぁぁ!っと私一人なら走れるが、9歳くんが無理そうなので・・・(なにせ、行きは下りでら~くらく。帰りは上りで地獄を見ます)。

1時間弱時間が空いたな~というわけで・・・・
現在

「牛タンカレー作成中!!!」

活力鍋で加圧したら後はほったかしでOKなので楽ちんです(笑)。
その間に、9歳くんお迎えして、3歳くんお迎えして戻ってきたらルー入れて~♪

っと。
今日は京大病院のすぐそばまでいったのですが、帰り道鴨川を通って帰りました。
とっても桜がきれいでしたよ~♪。
花見客がたくさん宴会準備に取り掛かっていました。
今日は冷たいビールより、熱燗がいいな~って感じの花見ですね。
明日にでも近くの神社いってみようかな~♪

おまけ18:20追記
9歳くんを囲碁教室にお迎えいったら・・・
先生からえらい剣幕で声をかけられ、「9歳くん、鴨川はまりました」と・・・
え?なに???
なんで囲碁してるはずの子が川にはまってる???(気晴らしのレクリエーションだったらしい)
少したって状況のみこめたが、今からパンツとかとりにいったら1時間くらいかかりますけど~って。。。(うわーん
結局、先生や先生のお子様のお洋服をお借りして帰ってきました。
保育園のお迎えも予定時間ぎりぎりだったし・・・
いやぁ・・もう・・・なにも言えん(号泣

早起きさん。

最近我が家には早起きする人がいます。

旦那と、9歳くん。6時には起きてます。
んで何やってるかというと、「囲碁(笑)」。
おっさんみたいな趣味ですね~(笑)。
旦那は老後一番お金がかからず楽しい趣味と言っていました。
まぁ、将棋もそうなんだろうけど。

私が9歳くんを妊娠したころ「ヒカルの碁」という漫画を読んでいました。
っていうか入院先に当時そろっていた全巻を置いていたら、お隣の奥様のお母様に
「目を酷使しちゃいかん」と怒られて、なくなく旦那に持って帰ってもらったというエピソードも(笑)。

この2年、9歳くんは児童館の有料オプションの囲碁教室に通っていましたが、最初は私に負けるほど弱かったのに、最近はもう相手にもしてもらえません(私が弱過ぎて・・・)
子どもってのは吸収力がすごいな~と感心してしまいます。

そういや、昨日9歳くんとお昼にこっそりお食事に出かけて、待ち時間にタティングレースをしていたら、小さい女の子に「何やってるの?」と聞かれました(笑)。
「これタティングレースっていうのやってるんだよ。」って教えてあげたら、今度はその子のお母さんにあれこれ聞かれまして(笑)。
めずらしくTJF活動してたりして。

早くお外でレース編みしてても寒くない気温にならないかなぁ~。
っていうか花粉なくなれ~!(ぁ

午前中は、優香さんとお出かけ。

お嬢様が京都から撤退ということで、今後手づくり市に来られないというお母様から
数日前に連絡をいただき、今日はお別れの御挨拶をかねてお会いしてきました。

考え方。人それぞれ。
物作りってむずかしい(´・ω・`)

このごろ9歳くんとお話をしていてどんな状況でも同じだな~って思うことが有りました。
数年後にはこんな姿になっていたいなって目標を持たないと人は進歩しないんだなと思いました。
これは若くても、年をとっていても、男でも女でも変わらずあることなんだな~と。

さてと、数年後にはどういうことができるようになっていようかと考えておかないと(笑)。
というかまだまだやらなくちゃいけないことはいっぱい。
やりたいこともいっぱい(笑)

9歳くんは、最近真剣になり始めた囲碁がどれくらい棋力が上がるのか楽しみです。
そして、母の置き石はどんどん増えていくばかり(´・ω・`)。

それにしてもこのごろ変なお天気ばかり。
3週間ぶりの漢方の先生にお会いしたが、「気力が少ない」と言われてしまいました。
ここんところ、風邪ひいたり花粉症だったりと体が弱ってるのは事実だな~と。

ん~><。
おいしいものたくさん食べて気合いれなくちゃ~(ぇ?

おまけ
テディベアとか、クマのぬいぐるみ系は非常に好きですが、身につけることはできません(´・ω・`)。
なぜなら、それが汚れていく様を見てかなしくなったりとか、引っかけてかなしくなるから・・・
電車とかでもぎゅむぎゅむされるのがかわいそうだったりするわけです・・・
そういや、ちっさいときは普通にぬいぐるみ系バッグとか背負っていたんだよな~と、優香さんのバッグを見て思い出した次第です。はい(笑)

今日は雨のおかげでテンション↓↓ぎみだぁぁぁぁぁぁぁ。

今朝から、9歳くんと二人で風邪ひいてダウンです(´・ω・`)。
12日に打ち合わせが決まったので、なんとかある程度の形までしてしまいたい。
それにしても今回の風邪はパンチがあるぜ(しくしく
鼻、のどにもろに来ました。
最初花粉症とおもったが、こののどの痛みはどう考えても花粉症じゃなかったorz

9歳くんは土曜日から風邪をひいていて、旦那にも厳重注意をしていたにも関わらず、
雨の中お出かけしたとか・・・・(もう。本人が風邪じゃないって言ったって無理に決まってるじゃないか><)

というわけで、案の定私にだけ移した(うぇ~ん。

そして、優しい母は学校をお休みする9歳くんに、「何か食べたいものある?」と聞いたところ、「美玉屋の黒蜜ダンゴ」と即答・・・
ちょっまて、母も風邪なんだぞ????
仕方ないので、3歳くんを自転車で保育園に送る帰りに、優香さんところに書類をポスティングして(風邪移したら大変なことになりますから、お会いせずに(笑))、その後美玉屋へ。
ショーウィンドーにはのこり5パックしかなかったが、それで終わりだったのだろうか。
いそいそと1パック買い求め、家に帰ったのは言うまでもありません。

9歳くんと10時のおやつ。かなりご機嫌な様子でよかった。
しかしあまりに母の顔色が良くなかったんだろう。9歳くんが10本有るうちの4本で食べるのをやめ、「あとお母さんにあげる!」と(号泣)
こういう息子の一言はじーんときますね(笑)。
もちろん、5本ずつ半分こにしたことは言うまでもありません(←旦那と3歳くんは後日(笑))

あとは、さっさと風邪をなおさねば~。
こういうときに限って旦那が帰りが遅いよ~って連絡来るのはデフォルトなんだろうか・・・・(´・ω・`)

今日はほとんど一日外に出てる日でした。
子ども会打ち合わせ(私は来年度担当(´・ω・`))
小学校参観&懇談会
半日ずつつぶれた(´・ω・`)

でもまぁ、子どもの成長が見られたのはそれはそれでよし。
ただ・・・・
帰って来てから「筆箱忘れた」とかやめてくれぇぇぇぇぇぇぇぇ;;

もう・・・・気を遣いすぎて疲れた(号泣

はふ~(しくしく
この後夕飯作る気力あるのかしら。
でも外食するお金はないぞ~(うわ~ん><

今日は一日中・・・・

うつうつとした日でした(´・ω・`)。
それでも休日・・・
なのに、旦那は仕事(しくしく

今日は9歳くんががんばってくれました
3歳くんと精力的に遊んでくれたおかげで、楽させてもらった

や~、こういうときは兄弟がいてよかったなと感じます。

昨日載せたビーズのクロッシェはちょっとだけグレードアップしてお披露目することになる予定です。
ここ2日ほどクロッシェオンリーでごそごそやってるおかげで、タティングでダメージを受けていた手もだいぶ良くなってきました。

昨日は次男の誕生日でした。
2歳くんから3歳くんへと。
ただ、本人に年齢を聞くと「まだ2歳」と指2本立てて答える(笑)
3歳になりたくないらしい(笑)。

しっかし、昨日から今日の朝までと雪がしっかり振っていました。
我が家の前は雪がつもっておりました3センチほど

気圧変化や気温変化のせいで、昨日からちょっと気管がごろごろ言っています。
3歳くんに至っては・・・・
中度のぜんそく発作(´・ω・`)
急いで開院時間に合わせて病院の予約をしたが・・・・18番目110分待ち@@

時間になって病院行ったが吸入をしたとたんに楽になった3歳くん、炸裂(笑)
とたんに、病院のおもちゃコーナーに走って行き、遊びまくろうとしていた・・・(旦那に阻止されたが)
今朝は薬のおかげでだいぶ楽になっているらしく、現在2回の9歳くんの部屋のおもちゃを出しまくり遊んでおります。

さて、やっと昨日できなかったお祝いやるかな~って
雪つもってる@@。買い出しはもうちょっとしてから(やっと日が出てきて雪溶けそうだし)

こんな日は旦那が子どもと遊んでくれるからこそこそ作業を進めるとしよう(笑)

やった~♪

| コメント(2)

とうとう我が家に自転車登場(笑)
っていうか、納品は明日の夜なんですが・・・・(´・ω・`)

さてと、自転車を購入するにあたって、近くの自転車屋3軒ほどいきましたが、
すべて現物なし。
ヤマハPASを買うぞ~と決めてかかっていたので、余計かもしれませんが、
どこのお店もブリジストンじゃだめ?と聞いてくる。
そりゃたしかに、自転車ボディはブリジストンで、なおかつバッテリ本体はヤマハのOEMだというのは知っている。(ちなみにヤマハは、ボディブリジストンOEMで、バッテリはヤマハ)

でもね・・・
自転車ボディは自転車屋さんでも見てもらえると思うの。
でもバッテリ本体などはヤマハじゃないと無理ということは、ブリジストンに修理をだしたら、
ブリジストン→ヤマハ(修理)→ブリジストン→私
という風になるのが容易に想像できる。

だったら、直接相談できる方がいいじゃないかと決めた結論。

あと近所の自転車大好きの自転車屋さんが試乗にいかれててすべてのメーカー乗ったけど
やっぱりヤマハと言いきっていたのも決め手かな(笑)
※そこでもPASの取り扱いはあるのだが、おっちゃん曰く、「うちだと仕入れ値が高いから他の量販店で買った方がいいよ。メンテナンスはうちでできるから」という発言。

というわけで、多く取り扱っているところを狙った次第。
でもないじゃ~ん><。
結局少し離れたところで自転車購入。
あいにく雨だったので、自転車に乗って帰ることもできず、後日配送。

おまけ
店に入った瞬間に、アンパンマン自転車と遭遇!
一目ぼれした2歳くんは、土曜日のお誕生日を待たずにこれほしい~と(笑)
そろそろ型落ちモデルになることもあって、安く売り出されていたことから旦那もOK(笑)
よかったね~。
まっ、その後はお兄ちゃんの自転車のおフルになることも知らずに喜ぶ2歳くん。

さて、この光景を見ていた9歳くん
なぜ自分の自転車は中古なのに、こいつのは新品なのだと猛烈抗議(笑)
君のは時期を見ていいやつ買ってやるからまっとけといいくるめて(?)終了。
そのうち高校通うころにはばっちりいい自転車買ってやるからそれで学校通ってくれ(マテ

おまけ2
相撲協会の理事選挙が気になって仕方ありません(笑)

手先が不器用・・・・

昨日は、2歳くんの保育園でのカウンセリングの日でした。
どこかの偉い大学の先生がいらしてて、いろいろと知能テストとかをしてくれました。

これは全員の子どもがやるわけではなく、「ちょっといろんな点で心配」と判断された子だけがやっています。
保育園の先生方は子どもたちにカウンセリングを受けさせるために親に許可を取るのですが、「子どもに問題がある」と言うわけですから、ちょっとかわいそうだな~と。
どう考えても怒る親の方がおおいわけですよ・・・

まっうちの場合は9歳くんのときもちょっと・・・でしたのでなんとなく先生が言い出しづらそうな状況でしたので、「わかってますのでカウンセリングどうぞ」と先手を打っておきました。

正直自分の子どもは見てて「他の子と違う動きをする」というのはわかっています。
ただ、それがよい方なのか悪い方なのかわかりませんでしたので、かえってこういう機会をいただけただけでも良しとしましょう。
ちなみに、9歳くんの場合はよい方での子どもたちのコミュニケーションが苦手と判断されましたので、現在にいたります。
ただ、これは年齢がある程度いけばフォローできるし、簡単にクリアできていました。

結局2歳くんの結果も同じ。
知能は4歳並みにあるんです。ただ、手先や口先が不器用・・・
なので、頭で考えられることと自分のできることのギャップがでかく、パニックをおこすわけです。
周りがやってる→自分もできる→結果うまくいかない。
こればっかりは自分が日々やってることで鍛錬していくしかないわけです。
だけど、へんに頭が回るから、うまくさぼる。
さぼってるのがわかったから、先生も親もさぼらせないように(笑)
というのが結果でした。

まぁ、たしかに9歳くんが3歳のときはひらがなもカタカナもマスターして数字もこなしてたからなぁ。一部漢字も読んでたし。
2歳くんも3歳目前にして、ひらがなマスターしてるし(自然に)、カタカナスタートだし。数字もだいぶOKだしなぁ・・・

というわけで、今年度の始めからず~っと気がかりだった部分がやっとおわりました。
子どもとの付き合い方を考えていかないとね。

おまけ・・・
朝起きてきた旦那がものすごく「酒くさかった。。。。」(マテ

たまにはアットホーム(?)なところも(笑)

昨日はよいお天気だったので、どっかに行こうと計画。
京都に引越してきて5年たったのにこれといって名所~って回ってないことに気付く。
いや、多少は言ってるけど、なんとなく行きそびれてるところとか(笑)
今回のコンセプトは「バスで行く」というわけで、バスの中で少しタティングできるといいな~っと
思って準備をしながら出かけたはいいが、2歳くんが離してくれなかった(しくしく。
母は愛されているらしい(マテ

まず行ったのが、「京都タワー」※私は高いところが大変苦手です。
ここは・・・・私的、アウトです(笑)
こわいので、あんまり窓のほうに行きません。←入場料無駄じゃん!
子どもたちは自分の通っている学校や、保育園を旦那さんに見つけ出してもらいご機嫌(笑)。
おまけにお土産コーナーの八つ橋をたべまくり・・・orz
旦那さんは根負けして八つ橋を買って与えるという事態に(笑)。
おかしいなぁ、京都タワー降りてぽかぽかしてるところでおにぎり食べたのに。

次は本願寺(どっちだっけ?)に行って鳩を追いかけまわしました。
さすがに鳩追いかけまわすだけじゃ鳩に申し訳ないので(?)、豆をいくつか買って
9歳くんと2歳くんおいかけまわされ(笑)。
私の肩にまで鳩が乗る始末・・・鳩必死過ぎ。

たぶん子どもたちはこの鳩と遊んだのが一番楽しかったみたい(笑)
そのあと本殿に行っていろいろお願い事をしてきました。
9歳くんはさっさと「15円頂戴!」と私からせしめて勝手にお願ごとをむにゃむにゃ。
2歳くんもお父さんと一緒にお賽銭してから、本殿真中に皆さんが正座しているところに
どかんとあぐらをかいて「かしわ手」をひとつ!
ちょっまてっととめようとしたが無理だったorz
まっ1つだったからまだいいか(←よくない

その後鐘の音がし始めたとたん、2歳くんパニック
本殿走り回り。「こわいよ~」と鐘の音から遠のこうと必死。
鐘の音そんなにこわかったかなぁ。前は9歳くんが鐘つきしてたの普通にみてたんだけどなぁ。

そんなこんなで力尽きた2歳くん、帰りのバスで旦那、私、とともに爆睡。
降りる手前の駅で9歳くんがおこしてくれた(といっても終点なんだけど(笑))
いやぁ、たよりになるぜ9歳くん。

大変楽しい京都観光でした。
ただ、ひとつ心残りは・・・・
本来なら買ってもらう予定だった自転車がまた延期になったこと(´・ω・`)

早く自転車ほしいなぁ(10年越し)

このごろ糸をいじる時間が格段に増えたこともあって、
手荒れがひどいんです(´・ω・`)

おかげで、糸にひっかかるひっかる(しくしく
ぬ~ストレスっ!!!

やっぱり寝る前に手袋とハンドクリーム必須かなぁ・・・
とちょっとぼやいてみたりして・・

先日買った贅沢な金平糖は、長男次男ともにこっそりと少しずつ与えられています(笑)
二人いっぺんにあげると競うように食べるので、それぞれ二人きりになったときに、
特別だよ~、ほかの人には内緒だよ~と言ってあげるのです(くふふふふ
ちゃんと守ってる二人がちょっとかわいかったりして(笑)

おはようございます。
先ほど、子どもが学校に行って、すぐに学校からメール。

お休みが1/3になりましたので、学級閉鎖しますとのこと。
金曜日も午前中のみで午後から学級閉鎖。
今日、行かなくてもよかったんじゃない?とか思ってしまう私(´・ω・`)

とりあえず、息子を学校にお迎えに行って捕獲(マテ

現在息子はさっさと宿題を終わらせるために手洗いうがいの後に自室に直行。

ちなみに、わが子は二人とも元気です。
なにせ、夜9時には床につくように厳戒令だし、
緑茶を飲むように(←根拠なし)しております(笑)。

まぁ、なんでしょう。
京都に観光にいらっしゃる方。
本当に本当にインフルエンザまん延してますから万全の態勢でいらしてください。
睡眠不足などもってのほかです。
そして、咳やくしゃみのエチケットはちゃんとしましょうね~。

【こびとや】←お店はこちら
【ビーズタティングカフェ11月日程】←日程はこちら~♪

2歳君になりました。

や~。
次男も2歳になりました。
少しいろいろ環境の変化でちょっとこちらのページをいじる余裕がなかったりして(^^;)
でも、好きな事をやっているとき、充実した時を過ごしていると
なんだか、時間の経つのが早いです。

2歳君も、あっというまに大きくなって現在は「2ちゃい~」といいながら
おぼつかない手でピースをするようになりました。
あともうちょっとたくさん食べて太ってくれるといいんですが・・・
我が家の子たちは、母に似ず、スレンダー体型です。

いやっ!母に似てだなヾ(´ー`)ノ
私も小さい頃はスレンダーでしたorz
(過去系なのが悲しい( ┰_┰) シクシク)

少しずつ時間をみてぼちぼち続けて行きたいな~と思っています。
レースも、仕事もいろいろと。

運動会♪

1年に1度の行事。
毎年この日は、旦那は学会が重なり見る事ができません(ぇ~。
というわけで、どんなに体調がわるくとも、私が行かなくてはなりません(当たり前

おまけに、町内会の運動会も重なり、明日の懇親会の準備も昨日、班長としてお手伝いをしてきたわけです。
とうぜん、腰がやばい状態でむりしてるわけなので、今日も朝からやばかった・・・

ただ、乳児組は午前中でおわるので、お弁当の準備もいらないのが救い(*´ェ`*)ポッ。
帰りは途中でコンビによれる!これだけを頼りにお出かけ(笑)。

朝からベビーカーを押して40分の道のり。
途中歩けなくなることも想定して、1時間前くらいに家を出る。
案の定途中で腰がやばいことに・・・・
でも、コルセットしていたのでなんとか途中のコンビニで休憩(笑)

なんとか保育園について、1歳君を先生にお預けし、場所とりでもしようかと思ったとたん・・・
8歳君「トイレ~」(ぉぃぉぃ
途中コンビニでよれってあれだけ言ったし、家でも出る前にいけっていったのに・・・orz
反抗期とはこまったもんです。

ようやく落ち着いてなんとかそこそこの場所げっちゅ。
すぐに、1歳君の順番がきたので、お迎えをして親子競技。
ただ、腰がやばいのに、抱っこして待機とかつらいっす先生( ┰_┰) シクシク

やんちゃが効を奏して競技中は余り抱っこせずに、1歳君が走ってくれたので、助かった号(┳◇┳)泣
最後のゴールの時だけ抱っこして高い高いでアピールしなくてはならず、ココだけはkiaiをいれて(笑)

や~なんとか終わった(´▽`) ホッ
そしてちょっとだけお疲れさまでバウムクーヘンを食べて帰路につきました。
ベビーカーがあるおかげで、なんとか歩いて帰ることも出来てよかった。
途中何度もタクシー拾おうかと頭をよぎったことか・・・

やっといま、お風呂入って腰あっためて、ケアしてる最中です。

教訓。
大事な時に痛み止めをわすれちゃいけないね・・・(←結局これが一番痛かった(笑)

んじゃ、今日は早めにお休み~。
明日の懇親会はもう、でられない宣言済み。
さすがに、旦那いないのに、1歳追っかけはムリだからorz

満月ポン

某所でかかれた我が家の満月ポン事情(笑)。

頂物を持って帰り、子どもたちに渡したのがまちがいだった・・・・
1歳と8歳でとりっこした次第であります。

さて、1歳君が特に気に入った様子だったので、
近所で満月ポン探しをしたわけですが・・・・

なんと比較的近い所で2箇所もみっけてしまった。
あと1箇所は値札だけあって商品がなかったというwww

や~小さい袋のやつだったけど、これでしばらくは安泰だ~♪

1歳君

本日、次男のお誕生日でした。
指で1をたかだかと出すことが出来るようになりました。
(先週くらいからだけど)
はやいもので、もう1歳君です。

歯も、上2本(あと2本でかけてる)、下2本とお母さんの指のかみごたえも最高のようです。
このあいだ、かまれて指がごりっ!っていったのは、本気で痛くて涙ちょちょぎれたorz

そんな1歳君のためのお誕生日ディナー
旦那は、仕事で帰りが遅く間に合わず・・・・
二人目ともなるとそんなもんなのか。
次男にとっては初めての自分メインのイベントなんだから、ちょっとは尊重してやってほしいと
思うのは私だけかヾ(´ー`)ノ。

・かぼちゃのニョッキ、枝豆のニョッキの入った野菜スープ
(にんじんとベーコンをおにいちゃんが切ってくれた。)
・トースト
・卵サラダ

大変きにいって食べてくれました。
次男は、パンをスープにたっぷり浸してパンかゆ風にして食べました。
ニョッキは、生協で売っていた裏ごしポーションが役に立って簡単♪
これは、離乳の初期でも赤ちゃんスープでのばしたりして使えて
とっても便利でした。

これから離乳子育ての人にはお勧め~

やっぱり君もか(´・ω・`)

本日は自分の病院・・・

いつもの先生の所へ。
内科と血液検査の状況と、今後の方針について聞かれ。
1にダイエット2にダイエット・・・(マテマテ

ということで、現在線維筋痛症に関しては、圧痛点を押しても痛いけど大丈夫!
くらいにまでなっていることを確認。
先生いわく、やせたらきっとよくなるね~って。本当か?(笑)。

まぁ、現在は腰痛と左足のしびれ。
薬がのめないからしょうがないね(´・ω・`)

今日はたまたま次男が結膜炎で保育園を長期でお休みをしているので、
一緒に病院にいったわけだが、帰り際に先生が
「この子斜視気味?」と一言。
あ~やっぱりか・・・と思いつつ。
たぶん、遺伝であること(旦那さんが斜視なので(^^;))、
長男も8カ月くらいのとき斜視気味だったが、現在問題なくすごせていることを説明。
(ってその前に、先生、あなた眼科の先生ちゃうし(笑))

「まぁ、心配だったら眼科いかないとだね~、でもわかってるんだったらいいや」って
言われました(^^;)。

いあ、生まれたときから斜視に関しては注意深くチェックしてるし(長男もそうだったから)、
いま現在次男結膜炎で眼科通いですから(笑)

というわけで、ひょうんなことから次男まで診察(?)してもらってきちゃった(笑)

今度は金曜日次男が眼科なので、そのときに一応先生に相談しておこう。

もう1週間以上次男が保育園お休みなんだが・・・・
ストレスたまってくるから私の体に異変が起きそうだ(´・ω・`)
昨日は体中痛くて早寝だったし。

それでも、次男のケープを早く仕上げたいからがんばらねば~
出来上がったら画像アップできるといいな♪

先ほど予約してきた。

次男が行ってる病院ではすでに予約受付が終了したとのこと・・(3000円)
家の近所の病院ではまだ予約ができるとのこと・・・(3500円)

この500円の違いがでかいんだなぁ(^^;)

長男はインフルエンザワクチンを一度も打ったことがなく、
今回は2回受ける事になりました。
合計6500円(2回目は3000円)

痛い!、痛い出費ですぞ号(┳◇┳)泣

来年からはこれが2倍になるわけですが・・・・
来年はさっさと次男のかかりつけ病院に頼む事にしよう(笑)

っていうか、今後長男のかかりつけも変えようか考え中。

ただ、どちらかをセカンドオピニオンとして考えるのも手なんだよね~。
まぁ、セカンドオピニオンが必要な状態になってほしくないのが事実ですが(^^;)

まぁ、去年インフルエンザにかかって寝込んだ事を思えば
いいのであろう( ┰_┰) シクシク

しかし、アメリカではインフルエンザのワクチン摂取は子どもに関しては100%行政持ちだというではないか。

未来を担う子たちに少しは恩恵がほしいものです(´・ω・`)

鼻ずるずる

家族みんなで鼻ずるずるです・・・

特に長男は鼻炎も持ってるので普段からなんですが、
次男にはつらいですな(^^;)

今朝も5時半から30分ほど調子悪くて泣きっぱなしでした( ┰_┰) シクシク

今日は、息子の健康被害申請のため、保健所にサインをしに行きます。
(最初に電話くださった先生、そんなの一言もいってなかったぞプンスコ)

午後からは、長男の個人懇談です。

次男保育園お休みなのに、忙しいです( ┰_┰) シクシク

-------後日談
実は健康被害申請じゃなくて、副反応の報告書だったようだ・・・
健康被害申請に関しては、治ってからなんだって(´・ω・`)

たのむからちゃんと説明してくれよorz

はいはい・・・・・?

次男の成長記録をば(笑)

最近次男がかなり大幅に移動するようになった。
おっ!すっかりハイハイが上達したんだなと思い、その移動する姿を見る。

そのすがたは・・・・・・

「匍匐前進!!!」

というわけで、自衛隊バリに(みたことないけど)進んでました。
目標をきめたらまっしぐらです。
危なくてリビングにはもういられません( ┰_┰) シクシク

というわけで、彼の定住位置は、寝室です(笑)

次男がBCGの副反応が起きたわけですが・・・
本日主治医の先生から保健所に連絡が行ったようで、
保健所から我が家に電話がありました。

ただ・・・・
留守電になにも吹き込まず2回も(^^;
うちは、ナンバーディスプレイ導入してるので、立て続けに同じ番号から2回もきてるので、
なんだろうと電話をしてみると「区役所!」しかも「守衛室!」
気づいたら時間外orz

まぁ、心当たりがある部署は?と聞かれたので
迷わず「保健所」と答えましてつないで貰ったら案の定。。。

最終的に電話を下さった先生に
「電話して用件があるときくらいは名前と部署名くらい名乗りましょうよ」と・・・

これから、市や国へあてて健康被害の申請を出していくようで
数カ月かかりますと言われました。

まぁ、それはいい。いいんだけどどんな手順でどういう風にやってくのかとか
ナニも説明なしorz
これだけ聞いてると保健所はやることやってるぜ?
見たいに聞こえるわけですが

私としては、これからどういう手順を踏んで数カ月かかるのか?聞きたかったので
説明を求めたわけですが、もう、なんか口を濁すばっかり(´・ω・`)

こちらには途中なんにも連絡することなく坦々と書類だけがどっかにいくようで(^^;)
当事者が知らないうちにいろいろと事が運ぶそうです。
これってどうなの?と思うところで
せめて、書類が現在どのように動いて今後どのように進むのか位は
説明するべきじゃないかとおもうんですよね~

途中経過もこっちから確認しろということでしたorz
保健所からはしてくれないらしい。

そして、現在治療中のため他の予防接種が一切受けられないわけですが、
その予防接種が完治する前に、受けられなくなっちゃう可能性もでてくるわけですが、
それに関しては任意で実費で受けてくださいと言われました。

なんのための、健康被害申請なんだ??
こういうのも含めて救済するんじゃないのか??
お役所仕事ってのはこういうことなんだね~と思いつつ。

とにかく保健所の対応があまりにも横柄なので、きちんと指導しろよとしめくくらせてもらいました。
その間約1時間ちょっと。
ちょうど家事タイムの時間です。
しかも、次男は調子悪いのもあっておおなき(´・ω・`)

もうちょっと、相手の事を考えてくれよと思うばかりでした。

これからしばらく息子の症状も含めて記録をとっていこうと思います。
もしかしたら、書類作成の際に、主治医の先生でもつかめないぶぶんがあるはずなので・・・

今後同じような症状を起こして「虫刺され」とか言われて終わる子がいないように
少しでも検索をして見てもらえたらいいなと思ってカテゴリ作って記録していけたらと思います。

え~。題名のとおりです(何が?

息子がBCG予防接種の副反応にやられております(^^;)。
接種後2週間目で40度の熱
接種後1カ月で全身に発疹
(注射跡の部分にはコッホ反応と言われる膿がでる症状も)

とりあえず様子がおかしいので、保健所に連絡
そして、保健所で診察(これが昨日まで)

保健所の医師によると、BCGと発疹の因果関係がわからずとのこと。
※虫刺されっていいましたよ?全身に虫刺されでるほど、蚊いないわ!

というわけで、本日小児科に行ってきたわけですが、
たまたま15年前に1度だけ症例を見たことがあるという先生でしたので、
一発診断。副反応でしょうとのこと・・・

この発疹が3~4カ月続くと言うことでした。
まぁ、本人は至ってご機嫌なんですけどね(笑)
先生も、こんなまれなケースを2回も見るとはと、びっくりしてました(^^;)。

今後、薬をつかって治療をするか、経過を見て行くだけにするか
先生が宿題にするって行ってました。
(過去に例が少なすぎて即判断しきれないんだって(^^;))

まぁ、下手に急いで判断されてまた薬で副反応起こしたとかいうのは
しゃれにならんので、慎重に取り扱っていただきたいものです。

それにしても。。。。
BCGうけたときにコッホ反応の写真みせられたときに
「これよく見ておかなくちゃ」って思ったのがものすごく的中で悲しい。

真っ白な・・・・

次男が保育園の洗礼をもらって帰ってきました。
先週の金曜日から発熱。
土曜日には38度を越す熱。
日曜日には熱がさがるが、ミルクを飲まなくなった。(ちょっとだけ飲むけど

本人はご機嫌がそこそこいいので、月曜日は様子見をしたけど、
どうやら、舌先に口内炎らしきものが・・・・・
疑ったのはヘルパンギーナ
一般的には乳幼児がよくなる夏風邪とあった。(インターネット調べ

夏風邪ならほっといてもなおるかな~と思ったんだけど、
あまりにもミルクを飲まないので、本日受診。

案の定「ヘルパンギーナ」でした。
のどの潰瘍がいたくてミルクが飲めないとのこと・・・
そりゃ~いたいだろう;;
さすがに、のどまでは見れなかった(´・ω・`)ションボリ

というわけで、お薬を処方してもらってきました。
口内炎の痛みを緩和するお薬。

結局は、次男の治癒力に頼るしかないわけだorz

というわけで、いろいろとばたばたしております;;

いやぁ、小児科病院が近くにあってよかったよ。
気軽に(?)受診できるからねぇ(^^;

2~3日前から・・・・

次男が寝返りを始めました。
寝返っては元に戻れず、大騒ぎ。
たま~に力尽きてそのまま変な格好で寝ていたり。。。。

かわいい時期ではあるけど、目が話せません(笑)

あいあい・・・・

次男のこと。

最近眠くなるとどうしてもおっぱいが必要になるらしい。
ここのところ、夜中の授乳だけはおっぱいで足りるようになってきた。
めげずにおっぱいくわえさせたからだろうね~。
それでもちょっとたりなくて、朝早めに強制的に起こしてくれるという
目覚まし効果付きorz

というわけで、彼は眠くなると「おあぁぁぁぁん(おかあさん)」と呼んで
「あいあい(ぱいぱい)」と最高の笑みで所望する。
ちなみに「ぱいぱいないよ」というと号泣しながら「あいあい」を繰り返す(笑)
なんともかわいい(ぉぃ

まぁ、これが聞き取れるのは「親バカ」の脳内変換につきるんだけど、
確実に同じ状況で呼んでくるのでたぶんあってるだろう(ますます親バカ)

それと、私や旦那がどんなにあやしてもご機嫌の悪いとき、強力な助っ人が・・・・
なぜか長男が次男をあやすとかならず静かになってにこにこしだす・・・
ん~。さすが兄弟つぼをこころえてるんだろうか???

おかげで、どうしようもないときは長男にお願いを(マテ)。
いやぁ、助かる。

ここんところ体の調子が本気でいまいちなのがざんねんだなぁ。

(´▽`) ホッ

先日だした熱も日曜日まで続きましたが、
月曜日にはけろりと治って元気に登校しております。

本当は、昨日サッカースクールだったけど、熱がつづいてたので
見学ということで、かなりふてくされてました(笑)

しかし、小学生ってランドセルだけでもかなり荷物重いけど、
それ以外にもたくさん持っていくから大変ね~と(人ごと)
ああやって体力つけていくのかなっと(違う)

朝の時間は子供を見送る間は近所のお母さん方とちょっとだけ
お話をして・・・(大人もコミュニティを(笑))

やっぱり小学生になると子育て一段落って感じがするんだな~。

おはようございます。
昨日は長男の入学式でした。

さて・・・・
いきなりクラス編成で小躍りの息子(笑)
保育園で一緒だったお気に入りの女の子と同じクラス。
そして、近所の同級生2名も同じクラス。
なにかと母もご機嫌でございます。

そして式もそこそこさくっとおわり。。
教室に入って説明を受けてると長男の様子が・・・
暑いとか寒いとかあくびがたくさんでるとか・・・
そして最後の方は次男の様子が・・
明らかにお腹すいたサイン。

母は大変です(T-T )( T-T)ウルウル
どっちもなだめすかして何とか家にもどって・・
長男体調不良でそのままダウン→熱でました
次男は普通にミルクでご機嫌がもどりました(笑)

次男が産まれてから何かと後回しにされてる長男も、
夜は次男を旦那にお願いして、私が付き添うようにしてみたら、
ご機嫌で寝てました(笑)
環境が変わりはじめたからな~。

卒園式・・・

| コメント(2)

本日卒園式を迎えました。
あいにくの雨でしたが、なんとか行きはふられなかったため、
卒業式の看板と一緒に写真撮影。

みんなかわいいお洋服、かっこいいお洋服きてびしっときめてました。
中には、袴のおとこの子も。
お母さん方の着物人口が多いのも京都ならではなのかしらね~。

卒園式はいままでの成長過程の総決算みたいな感じで。
あ~しっかりしてきな~と実感。
式の最中飽きちゃうかなと思ったけどちゃんと静かに座っていられたのは
すばらしいと(親バカ発揮中(゜ー゜)ニヤリ)。

外ではできるのに家ではできないのはなんでか~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
まぁ、これもひとえに先生方の教育の賜物ですな(^^;。
いつもお世話をかけまくってすみませんm(。_。;))m ペコペコ…。

今日は先生も式の最初から(T-T )( T-T)ウルウル。
親も釣られて(T-T )( T-T)ウルウル。
※私は次男を抱えていたおかげで、それどころじゃなかったのか残念(^^;。

式の後はみんなで移動して食事をかねてお別れ会。
最後の方に先生方もいらしてくださって記念撮影をしました。
これから半分の子は別の学区の小学校へ。
また半分の子は同じ学区の小学校で再び入学式で会うことに。

あ~これから何度こういうお別れ、出会いを重ねていくのかな~。

おっ

子供用カテゴリがあったのすっかりわすれてた(笑)

生まれてから1カ月をすぎたしんちゃんですが、
ミルクをまとめて飲んでくれません(´・ω・`)ションボリ

まぁ、体重は増えてるようなんだけど
まとめてのまない=間隔が短い=寝不足
悪循環ですね(^^;

よくかんがえるとかずぴーもそうだったな〜と・・・・

今日は1カ月検診です。(1週間もずれてるけど(^^;))

息子の顔に脂漏性のしっしんがたくさんできてるので、
ケアの方法を聞いてこようとおもってます。
しかし・・・・
しんちゃんも、お肌のトラブル出そうな予感でちっとかなしいねぇ。
現在かずぴーも感想肌でお困り(^^;)。
市販の軟膏とかつけるとかえって痒がってつけられないという悲しさ(´・ω・`)

2014年7月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち子のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは夕食覚え書きです。

次のカテゴリは手芸でボランティアです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja