線維筋痛症のことの最近のブログ記事

ちゃくちゃくと進捗状況

なんとか、動いてます(笑)
なんつうか、こういうときはかがんだり、重いものを持ったりといろいろ
腰に来る作業が多いです。
おまけに車を手放してしまった上に、旦那さんと子どもたちの自転車も手放したので、
高速移動手段が、バスまたは、自転車となっています。

ここのところ左足の痺れがひどくなってきました(泣)
今回ばかりは痛み止め常用。
夜はきちんと眠れるようにデゾラムを飲む。
(といっても通常量の半分のみ)

あとはなんといっても、息子たちの愛のシップ(笑)
一番これがきいてるかも。

というわけで、大体家も片付き、ごみの日に片付かなかったものをレンタカーを借りて、
明日午前中にクリーンセンターへ持込。
あとは荷造りされた荷物を郵便のSAL便(エコノミー便)で出したらOK。
そして、午前中にはインターネット回線がはずされます。
携帯も解約してしまったので、明日連絡がつくのは家の電話のみ・・・・(汗

今日は5歳君を保育園にお迎えに行った際に、クラスメイトのお友達に質問攻めにあいました。
明日保育園を辞めるということもあって、先生からみんなにお話があったそうです。
体育祭出られないの?音楽祭は?といろいろ聞かれてしまって、ちょっと寂しくなってしまいました。みんな5歳君との別れを惜しんでじゃんけんをしてくれたりいつもより大きな声で挨拶してくれたりしました。

明日は12歳君は帰りの会の際にお別れ会をしていただくそうです。

明日の夕方には関空近くへ移動して、あさっての早朝には、日本を発ち、
16時間後にフランスへつく予定です。

向こうではインターネットの回線が最短で1週間ほどで開通するということですが、
土日が入ってしまうので、もうちょっとかかるかな?

それではしばしご無沙汰をいたします(といってもブログはご無沙汰ばかりだけど)
また、向こうについて元気にブログかけるように、いろいろネタを仕入れてみます~♪

今日は、たくさんの方に来ていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

早いもので、ビーズタティングカフェをさせていただいてから、3年になりました。
来月はお盆のためお休みです。
9月から私はフランス行きのためお休みをさせていただき、寺地先生に1年間カフェをお願いしております。
なんかいろいろと趣向が変わるようですよ。
私も遊びに行きたいな~と思いましたが、そういかないのが残念(汗。

さて、最近ちょっと調子が悪いのもあって、ブログの更新が滞っていたのですが、
皆様に「更新してください」とおしかりを受けてしまいましたorz。すみません><。

いろいろとネタがころがり落ちてこないかな~とか思いながら、ひきこもりがちなので
なかなかネタの神様が落ちてきません(笑)

来週あたりは、フランス大使館に行ったりするので少しはネタが降ってくればいいな~と
思ってます(笑)。

さすがに、腰と足が鋭く痛い状態なので、今日はこの辺で。
明日は高嶋タティングを習いに行きます~♪。
先月は喘息だしちゃったから、明日こそは行きたい~><。

なれない動き・・・

小さいころから不器用だと言われて育った私が、良くやること。

新しい動き(技術)を習ったら、納得するまで反復すること。
他の人より時間がかかるんですorz。
水泳でもそうだった、ミニバスケットもそうだった。
バレーボールももちろん。

そして、小学校から始めた編み物もそうだったな~。
好きこそものの上手なれと良く言ったものだけど、他の人より時間を多く費やして
やることで上手になっていくんだなと。

さてと。
何が言いたいかというと・・・
肩コリと腕の痛みがMAX!
ちょっとこんつめすぎた。(私的にはそう思ってないんだけど・・・)
繊維筋痛症が待ったをかけてきた。

久々に握力出ないほどというくらいになってるから珍しいなぁ。
それでも、やりたいことたくさん。
湿布を貼りながらのんびりやることに。
筋肉の損傷とかそういうことじゃないので、本人の気力でカバーできるところ。
(もちろん、これは病気が軽度だからできることで、重度の方は全く無理ですので誤解なきよう)
モーラステープを貼ったけど(湿布)、ちょっと天気が悪かったのでプチぜんそくが出そうで怖いな~。

さて、今日で小学校がいったん終わり。春休みだ。
保育園も31日だけ春休み(入園、卒園式が入ってるのでお休み)
おかんの奮闘がこれから始まるorz

昨日は体中が痛いとちょっとツィッターでつぶやいていたりしましたが。
ご心配おかけしてすみません。

はい、がっつりと風邪ひきましたorz
おまけに月の使者までいらしたようで、体の抵抗力低下しまくりです。
風邪を我が家に持ってきた4歳くんはもうすっかり回復して、普段通り。
なんつう回復力だ・・・私に分けてくれ(しくしく。

現在週末手づくり市だなぁ・・とか考えながら
・タウリンたっぷり飲料
・痛み止め(普段の常用薬ね)
・風邪薬

朝はホットアップルパイにお茶など、
いろいろ手を尽くしております。
ちなみにこの後、はちみつ生姜にカボスを混ぜてホットドリンク作ろうと考えております。

もうね~、いま野菜高すぎなのよっ!!
手がでないのよっ!!!!
う~、もりもり野菜食いたいなぁ。どっかビュッフェタイプのランチでもお忍びで行くかな。
サラダバー食いまくってやるっ!(いつか)
↑一昔前の私だったら、考えられないなぁ・・・(野菜あまり好きじゃなかったから)

先日、再び11歳くんが遊んでる途中に顔面から転びまして。
今度は唇をざっくりと切るという状況に。
加えて、先日やっと結核入院を終わらせて退院したという実父が、今度は直腸癌ということで
来週手術とか・・・orz。状況は開いてみないとわからんということでした(汗。
まぁ、父も70になりましたのでそれなりにそれなり何でしょう。父の兄弟で何人か癌で亡くなっていますので、それなりの覚悟はできていますが。
一難去って今度は何難なのよと・・・・・(しくしく

11月に一度実家に行く予定だったのを急きょ繰り上げてお見舞いに行くかもしれません。
いろいろとバタバタしてきました。関係各所の皆様にはご迷惑をおかけします(しくしく。
※現行は予定通りのイベントはこなしていく予定です(号泣)。

今日の夕食は、唇がチョースケ(わかる人はわかるかなぁ?)な11歳君のために
スプーンで食べられる
ミートソースパスタ
となりました。

や~、最近ちょっとこんつめすぎ?
何を?いろいろと(笑)

さて、右ひじがやばいことになってまいりました。
といっても、慢性病として持っている「線維筋痛症」が悪さしてるのか、
それとも疲労による痛みなのか・・・
前からだましだましやってきたのですが、とうとう右手に力を入れると
がっつりと痛みが走るようになってきました(しくしく
連鎖的に、手首や肩まで痛くなるので(かばうからかな~?)、そろそろ
真面目に病院行って確認してこようと思います(´・ω・`)。

まぁ、ひとつ覚えがあるとすれば・・・・
4歳くんがぶら下がるってことくらいかな~?(笑)
前にH先生にも子どもが小さから仕方ないねぇ・・・とは言われてたんだけどね。
だっことか、手を握ってぶら下がるとか・・・・
このままだと支障が出るので、真面目にシップしておこう。

今使ってるシップは日光過敏症にもなりやすいためサポーターをするようにしてるんだけど、
汗もができそうです(号泣)
大人しく長袖のシャツ着るかなぁ・・・・(暑い

冬眠したい今日この頃。

2月10日京都北山の天引さんでのあんみつ付ちくちくカフェまだ予約受付中です~♪。お時間の合う方ぜひどうぞ!
くわしくはこちらから♪

さて、いかがお過ごしでしょうか?皆様。

というわけで、正直冬眠したいさりぃです。おはようございます。
ご存じの方はご存じですが、「線維筋痛症」ってやつがあっちこっちでアピール中です。
う~ん、やっぱり冬は一番つらいですな(´・ω・`)。

まぁ、旦那が定年したら「沖縄に引っ越しだ!(旦那曰く:寒いのがいやだから)」だそうですので、それまで一緒にいられたら沖縄に行こうそしたら、少しは楽かな~って
後どんくらい先の話だっ!!!!

え~っと、某所で、バラのモチーフの話が書かれていますが、これめっちゃかわいいんですよっ!
なのに記憶から消そうとか!だめです(笑)。
脅しはしませんが、あえてここで「けしちゃだめぇぇぇぇぇ!」と叫んでおきます(笑)。

ふふふ~♪。
楽しみにしておこう。
あっ!もしもアトリエ優香(←言っちゃってるしw)のメルパルクカルチャーセンターの課題から消えるんだったら、カフェに!カフェにぃぃぃぃ!(←往生際悪しw)

考えものです(マテ。

というわけで、年を明けてからちょっと調子が悪くなっていた線維筋痛症を見てもらえる病院に
突如行こうと思ったわけです。
私の場合はかなりの軽度のケースなので、予約診療ではなく、不定期に来たいときに来てねというスタンス(笑)。

車で1時間かかる病院ですので、朝から動き出すわけですが、「病院行くとき誘ってね」と優香さんに誘われてたな~と思いだし、9時前から電話。
案の定目覚まし電話になってしまった。ごめんなさい><。

突然病院いくぞ~と言われて、そうですか~というわけもなく、デートのお誘い失敗(マテ。

結局一人で行くことに。
もちろん予約ではないので、私はいつも一番最後。
先生は1時には某大学で講義があるので、戻らなくちゃいけないんだが、私がよばれたのが、12時30分。
そらぁ・・・先生無理があるって(´・ω・`)。
いろいろ見てもらったところ、下半身より上半身に症状が集中してるということで。
漢方のT先生がいらっしゃらなくなったこともお話して、今回は一緒に漢方も処方してもらうことに。
といっても、煮出しのタイプは処方できないので、今回はツムラの顆粒125番。
たしか前にもこれ飲んでたな~と思いつつ(笑)。
先生と漢方辞典を一緒に頭突き合わせてどれにしようか~って(マテ。
血の巡りがよく成るタイプにしてもらったので、体もぽかぽか気持いい感じです。

しかし、朝9時前に家を出て3歳くんを保育園に送って、病院行ってちょっと夕食の材料買って帰ってきたら、16時過ぎって・・・・・
どんだけ時間かかってんだorz

やっと、ゆっくりPCをいじくる時間ができました(笑)。

また、今年もどたばたとごそごそと動き出します。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末に旦那さんの実家に行ってきたわけですが、
インターネットができるようになったと聞いたのでPCだけを持っていったわけですが、
(いつもならEモバイルも持っていく)行ってみて驚愕の事実。

実は、義父さんの部屋にしか環境が届いてなく、ほかの部屋でつなぐことが不可能だった(´・ω・`)。

御蔭さまでいただいていたメールが返信できなくてすみませんでしたm(_ _)m

昨日よりぼちぼちと返信しております。まだ届いてないよ~って方はご連絡ください。

京都の正月は雪景色だったのですね~。
帰ってきたときにいたるところに雪だるまの痕跡がありましたので、相当ふったんだろうなぁと。
都市部では7センチとか?そしたらこちらはそれ以上に降っていたのだなと推測。

旦那の実家に行って、1月2日に、信貴山に行ってきました。
普段から義母さんはよく歩こう会などに行くアクティブな方なので、余裕。
義父さんは、腰痛持ちなので不参加。
我が家は2年前も10歳、3歳は上ったことがあると言うので行くという。
んじゃ、私はどうする???
というわけで、昨年から大分調子も上がってきているので、行ってみようと言うことに。
※義父さんとお留守番がいやとかそういうわけじゃ・・・(ゲフンゲフン

結果。
何とか山頂まで登ることができました。
いやぁ、途中腰痛がひどくなりましたが何とかOK(笑)。
帰って来てから近くの温泉でのんびりしました。

2年前はこんなことすらできなかったな~とちょっと考えてみる。
大分精神的にも肉体的にも向上してきたなとつくづく感じたところです。
それにしても10歳くんは普段からサッカーをしているだけあって、子犬のように走って登っててすごいなぁと思った。
3歳君も途中「だっこ~」となりましたが、「休憩にチョコがあるよ」と聞いただけで、ルンルン登っていく【目の前のニンジン】戦法で何とかしっかり自力で登ることができました。

おまけ。
信貴山でひいたおみくじ。
旦那、私、3歳くん→凶   10歳くん→大吉
これは何を示しているんだろうか・・・・
ちょっと用心しながら行動しなくてはいけないな(汗

【こびとやより】
29日までにご注文いただいておりますものに関しましては、連絡メールをすべて返信しております。ご確認ください。
なお、ご入金確認できましてから発送に関しましては、年明けまして6日より随時開始いたしますので、ご了承ください。
なお、メールが届いていない場合に関しましては、こびとやまでご連絡お願いいたします。
折り返し連絡させていただきます。
【年末年始の業務について 以上】

今年も恒例年末のご挨拶ブログです(笑)。

特にこの一年は動きが大きく、たくさんの人に出会ったりかかわったりで
大変忙しくそして楽しい一年でした。
そして、お手伝いをいただいたり、ご指導いただきました皆様本当にありがとうございます。

数年前の自分のブログを見たりするとひきこもりが多く、今の自分を見たらびっくりだろうな~なんて思ったり。
また、来年にはステップアップできるようにできる範囲で勉強をしていこうと思っています。

気持ちの持ちようもあるのでしょうが、慢性になっている線維筋痛症も少しではありますが、
よっぽどひどいストレスや、体の冷えが起きなければ寝込むということも無くなり、これはすごい改善だな~と思います。
今でもところどころ痛いところはありますが、普段から痛みに強い体質らしいので、その分気にせずに過ごせているのかもしれません。

今できることをやっておくことで晩年後悔の無いようにしたいなと感じたのがつい最近です。
なにせ、小さいころたくさんやりたいことがありましたが、家の都合で却下とか、自分の成長過程で無理ということが多すぎたのです。
今それを全部やりたいとは思いませんが、晩年になってからできるもの、今じゃなくてはできないものと言うのも有るはずなのですが、はやりの「事業仕分け」をしながらやらなくてはいけないことを優先。そして今しかやれないこともできるだけ優先したいなと思っています。

今年も例年通り、これから旦那様の実家へお出かけします~♪
以前義母さんにお渡ししたタッセルが良かったらしくリクエストもらいました(笑)。
頑張って在庫増やさないとだ・・・(汗

では、みなさんよい年末年始をお過ごしください。

今日はぽかぽか陽気でご機嫌のさりぃです。おはようございます。

夜にブログをアップするのをほぼあきらめまして・・・・
日中アップを試みております(笑)。
だって、夜は誰よりも先に眠いんだもん。
なんでだろうねぇ(´・ω・`)。
子どもに、「寝なさい」ではなく、「向こう行って一緒に寝よう」というわけです。
なにせ、「ぎゅー」ってしながら眠るのは幸せです(笑)。

ただ、これにはひとつ問題があって・・・・
布団を取られるんですな(笑)。
気付いたら背中丸出しで寝てて、朝起きたら、筋肉が固まってるなどと言うことがおきます。
昨夜は、旦那と3歳くんに手伝ってもらって、肩やら背中やら肘やらシップを貼りました。
これが「愛の・・・・貼り」ってやつですね(笑)。

昨日は右に振り向けないくらい肩がひどかったです。

また今日からごそごそ開始♪。

自然ヒーリング(?)

土曜日に発熱中と書いておりましたが~!

えっと、日曜日がっつり遊んできて夜9時に寝ちゃった♪(←いつものことじゃないかという突っ込みは禁止(笑))
なので、日にち調整しております(笑)

強行手段にでたのですよ!
この発熱とかのどの痛みとかは、きっとパワーが足りないんだ(謎)!
というわけで~
「瑠璃渓」まで行ってきました(笑)。

子どもたちは遊園地とかそういうのがいいのだろうけど、やっぱり人間も動物。
自然に帰らねばいけません。
10歳くんには、「釣り堀行くから行こうぜ」といいつつ・・・・
※いつも3歳くんのできることにつき合わせているので今回だけは10歳くん仕様。

まずは、渓谷の散歩道を半分くらいまで散策。
普段から我が家では川の音を聞いていますが、はやり目の前での光景があるのとでは
全く癒し度が違いますな♪。
良い空気をたらふくいただき、途中途中休みながら、おにぎりとかおやつをいただきながら
歩いてきました。
足場の悪いところを歩くと捻挫をするという私のいただけない足首は今回は頑張ってくれたようで。
怪我することなく無事に歩いてこれました(笑)
結構涼しい気温だったのですが、歩いて行くうちに軽く汗ばむ程度でしたよ。

次に、まちにまった釣り堀(10歳くんが)。
最初なかなか釣れなくて(´・ω・`)状態が続きましたが、3歳くんが飽き出してちょっと目を離してたら「かかった~!」と嬉しそうな声。
見たらものすごい大きな鯉と格闘してた(笑)。
3歳くんが釣り堀に落ちないように旦那が押さえてる中、私がたもでアシスト。
(釣り経験は、旦那より私のほうが多かったので・・・・)
あげたら60センチ近くあった・・・@@

結局その後何度かあたりはあったが、釣れたのはそれ1匹のみ。
でも、鯉を釣った。しかも大きかったということで10歳くんはかなり満足してくれたみたい。
よかったよかった(笑)。
その間、飽きた3歳くんの相手をしてくれた旦那はかなり御疲れだった(汗。

そして、大人のメインイベント!「温泉」へと。
や~♪。これよ。これを待っていたのよ。
といいつつ、やっぱり3歳くんと入る風呂はせわしない(しくしく
10歳くんが小さいときはもうちょっと落ち着いて入ってたよな~・・・・・orz
やっぱり性格なのかな(´・ω・`)。
まぁ、話してわからないやつじゃないのでもうちょっと入りたいと3歳くんに説明して、温泉堪能してきました。
お肌がすべすべ。これで日帰り入浴料が700円なら良しかな~♪。

どうやらそこの施設はプールも併設してるらしく、水着もってくればよかったな~。
次回行くときは10歳くんの水泳指導も兼ねて、水着もっていこうっと♪。

そして、温泉行くとおなかがすくというわけで、家に帰って夕飯では間に合わなかったらしく、旦那が「餃子食べたい!」と言うので餃子の王将行ってきた(笑)。
親子4人で8人前の餃子(笑)。10歳くんはそれに加えてニラレバ炒め(旦那とシェア)、もちろん旦那はビール。私はビール飲めないので3歳くんとご飯をシェア(←?)
やっぱり、餃子は焼き立てがいいね~><♪。
家ではこううまく焼けないから本当にうれしい。

というわけで、発熱はしっかりとよくなって、あとはのどの痛みだけになりました。
線維筋痛症もずいぶんがっつりONしてくれたけど、軽減したかな?
効果どれくらいあるかな~(笑)。
やっぱり自然はいいなぁ♪。
自然のあるところにセカンドハウスがほしいなぁ(←金ないだろって突っ込みは却下します。妄想の世界なので(笑))

・時間とか
・腰痛とか
・ストレスとか
・暑さとか
・デザインとか・・・

いろいろと戦いますね。人間は戦士です(嘘

先日、旦那さんの実家に行ってきました。
いつも義母さんがいろいろお世話してくださるので、大変楽をさせていただくのですが、
今回はちょっと・・・・
義母さん、風邪ひいてました(´・ω・`)。
なぜ、いってくれないんだよぉう。

というわけで、ちょっとだけ洗いものなどを手伝いながら・・・・
腰痛悪化ですわ・・・
キッチンがね、低いんです(´・ω・`)。
昔のだから。
腰痛には大変よろしくない高さなのです(しくしく。

おまけに、部屋にこもってレース編もうとおもったら、
冷房がない(号泣
しようがないので、リビングで編み物をしました。
もちろん進みません(しくしく

そして、もちろん寝る時間も部屋が涼しくなるわけがなく・・・・
眠れませんでした。
ただでさえ寝不足がひどいのに・・・・

めずらしくストレス溜まりまくりになりました。
でもね、義母さんのご飯がいつもおいしいのが救いです。
取れたてのお野菜がおいしいのです。
いつもありがとうございます。
とにかく、ひどくなるまで無理はしてほしくないなぁと思ってます。
(人のことは言えませんが(笑))

さてと・・・
現在かなりひどい腰痛悪化中です。
もしかしたら、カフェの時もチャンピオンベルト(コルセット)付きかもしれません。
変な動きしてても笑わないでね~><

というわけで、ひたすら腰痛と戦いながら編み編み中・・・・・orz

ん~。

とりあえずひとつ何とか何とか完全にではないけどやった。

これで一歩前進。
9月のイベントのときにはお知らせできるといいな~♪。

さてと、このところの暑さのせいもあるのか、ちょっと外に出ては体調悪しでひきこもる日々が続いております。

でも、今日は息子とかねてからの約束の映画に行ってきました。
案の定、見てる最中腰痛い(しくしく
たった1時間半が同じ姿勢でいられないのです。

まっ、「愛の介の字&腰」貼りのシップで乗り切ってます(笑)。
毎回旦那に愚痴を言われながら「愛の助の字!」とお願いしています。
んで、「愛はない(きっぱり)」と言われています(´・ω・`)。

明日はちょっとだけ、さとのさんに会いに、優香さんのところに突撃します♪
あとで瑠々湖さんにも会おうかしら(ニヤリ

でも、すでにキャパシティオーバーなので、仕事は受けられませんのであしからず。
だって、今回だってやばかったんだも~ん><。
それに9月もやばいぞすでにやばい!という感じが見えてきた(しくしく。

こんな調子で大丈夫なのだろうか自分(´・ω・`)。

おまけ
10歳くんとお買い物をしていたら、魚屋さんでハマチを1匹まるまるで580円で発見。
さばくのはしんどいな~と思っていたら、ほかの奥様が「短冊にして~」と気軽にお願いしてるではないか!しかもサービスで!というわけで、我が家も便乗
短冊にしてもらったら、アラもちゃんと付いてきた♪
今日はたっぷり、お刺身と、明日用に漬けておいた「漬け」まで食べちゃった(笑)。
明日は、大根とアラをしょうがで炊こうかな。

今日は珍しく一人で行動~♪。
というか、午前中はバレーで(マテ

ひどく膝の痛かった日です。
練習は人数が少なかったのでできる部分のみ参加。
あとは無理せず玉拾い(笑)。
朝の冷え込みがかなりつらい状態です。
いつもならこの時期から気温が上がるのでだいぶ楽なんだけどなぁ(´・ω・`)

その後、みやこめっせまで車でぶーんと移動して~(笑)。
ArtDive行ってきました。

いやぁ。暑い暑い(笑)。
会場にびっしりとブース。
各々が狭いブースで一人常駐できたら御の字状態のところに、500以上のブース。
おまけに、乗りの良い音楽に合わせて絵を描くパフォーマンスまで(笑)。

日曜日もやってますので、お暇な方はぜひ足を運んでみてください。
ついでに平安神宮もいける距離ですので(マテ。

うひ~><

いやぁ、月曜日はめったにない怒涛のスケジュールでございました。
さすがにここんところの無理がたたっているのか・・・

とうとう右手が悲鳴を上げ始めました。
といっても、腱鞘炎でもなんでもないんですけどね(笑)。
線維筋痛症がばしばし出てきただけです。
ちょっと握力が下がってしまったので、フライパンなどの重いものを持つのを控えること。

ちょっと包丁も危ないので、できるだけ軽いものに入れ替え(もともと2本あって、軽い方をチョイスするだけですが)

箸も、エコではないが割り箸に切り替え・・・
と言う状態(´・ω・`)。

まぁ、左手使えるからいいんだけどね~(笑)。
そのうち左手でも編み物できるように練習したろかしら(笑)
文字を書く、バレーボール、バスケット、箸を持つなどの動作は左手でもできるんです(笑)。

ここのところ飲んでなかった痛み止めを最後の追い込みのため飲んどくかな~。

今日は優香さんのところからホビーショーに行くためのサイズをきちんとはかって作られた段ボールをいただいたので、明日から梱包作業だ~><。

やっちまった(笑)

内容書かずに送信してしまった(笑)

というわけで、月曜日は週の初めだというのに、「え?う~んう~ん」という状態で~(笑)。

まずは、線維筋痛症がまたちょっと「こんにちは~(にこにこ)」といろんなところで邪魔してると言うこと。
とくに肋間神経痛が・・・・(しくしく

まぁ、発病が25年近く前だそうだから(その当時は病名すらなかった)、完治は無理だとしても、仲良く付き合っていかなくてはならんわけで~。

これでも生活に多少の支障が有ったとしてもそこそこ手仕事ができてれば楽しく過ごせるので良しとしますか~♪

現代社会において、ストレスを受けるなってのは無理なんだなぁと実感中(笑)

このところひどい肩こりです(´・ω・`)。
というか、たぶん体中の筋肉が緊張してる感じ。
病気スイッチONになってるまんまなんだろうなぁ。

今年はとくにひどいかも。
雪降ったせいかなぁ?
気圧が変わったりとか気温がぐっと変わったりすると体がよく察知します(笑)。

明日は優香さんとOさんとお出かけだ~♪

夕食
・ごぼう、にんじん、レンコンのきんぴら
・大根葉のジャコいため
・かまぼこ
・トマト
・鳥てりやき
・たくわん
・いかなごくぎ煮
・ごはん

いつもは大皿で2~3品というところなんだけど、今日は小さい皿で何品も出してみた。
やっぱりこっちの方が楽しいな~(笑)。
常備菜大切。

この時期はいかなごのくぎ煮が新物出ていておいしいね~♪
3歳くんがこの間パンに乗っけて食べていた(笑)

昨日はおもしろすぎた(自分的に)。
こんな日もあるのね~(ノーテンキ(笑))

まずは運送会社ネタから。
先日、5月のイベントに向けて資料が発送されましたとの連絡をいただきました。
本当だったら、手渡しの予定だったのですが、優香さんが大黒絲業さんの配送をしてくださった
営業さんに「さりぃの家は道に迷うからやめておいた方がいいよ~」というのを連絡してくださいました。(ありがとうございます!道を説明するのは私には無理なんです><)

なにせ・・・・
我が家に1発で来てくれた人・・・・優香さんしかいないんです。
えぇ、過去に一度も。(しらなかったでしょ?優香さん(笑))
宅配ピザ、某有名運送会社2社、郵便局と、ちなみに要介さんも(笑)
なぜこんなことが起きているかというと!
我が家の住所に問題が(笑)。
うちの住所は6年前に新たに行政区画により宅地化されたためできた住所なんです。
それまでは、山林または畑
というわけで、住所が大変紛らわしい。
カーナビで住所を入れて検索すると、別のところへ指示される(笑)。
や、住所ねうちとほんのわずかしか変わりません。●●○○町の、●●の部分だけ違う(笑)。
なので、み~んな「御宅は、お寺さんですか?」と(しくしく
毎回、「そちらは×××でしょ?うちは、●●です」というたびに「あ~!」の声。
6年たった今でも同じようなことがおこります。
と前置きはこれくらいにして~(笑)

昨日来てくださった運送会社さんも迷いました~(笑)
営業所の女性が何度も電話くださって、しまいには「もう今日の配達無理です」とか。
それ、午前中の話ですが、午後には配達無理なんですか?とかやんわりお伝えしたところ
無事到着(笑)。

ねっ?ジローさん、うちに直接配達じゃなくてよかったでしょぉ????(マテ
というわけで、無事資料届いておりますので、ご安心を~(笑)

そして、昨日の冒険活劇!(ぇ?
ゼウスの妨害(?)にも負けず突き進み、時間どおりに到着できたのか?
↑某悪魔教集団信者じゃなきゃわからない表現してみたり(笑)
えぇ、人間やるときゃやるもんです(笑)。
9歳くんには、お母さん早めに出かけるからカギを持って学校行ってねと言ったにも関わらず・・・
9歳くんカギを忘れて学校に。
6時間授業のため学校が終わるのが3時55分。
母は余裕をもって出かけたかった。せめて3時40分には家にでたかったが、ここであえなく
玉砕。
しようがないので、病院行くついでにカギもっていくかと学校へ。
下駄箱チェックしたら、9歳くんの上履きしかなかった!
ぇ?もう帰ってるの???
でも通り道合わなかったぞ????
というわけで、間違えて児童館に行ってしまっていないか児童館に電話。
まだ到着してないということ。
う~ん、これは一体どういうことか????
児童館には到着したら連絡くださいとお願いをして、捜索活動。
すでに、この時点で4時10分。
予約5時なんだよ~><(号泣
そして、児童館方面に進むか、家方面にもう一度戻るか脳みそフル回転モードで考える
(ちなみに、この向きは真逆にあたるので、進む方向によっては病院へ行くのに支障が出る。)
そのとき!
息子らしき後ろ姿を小さく発見!
もうダッシュ。
走っていくうちに、9歳くんと確信(笑)。大きな声出して9歳くんを呼んだ。
振り向いた~!!!!わーいわーい。(この時点で4時15分)
言いたいことはたくさんあるがとりあえず、「お母さん病院遅刻だ!カギわすれてんじゃないぞ!」と軽く一喝。
あとは病院に向けてダッシュダッシュ。
目指すは東山三条方面。
京都御所あたりまでは前回の筋肉痛サイクリングのおかげでなんとか道に迷うことなく進んだが、その先がよくわからなくなってきた。
しかし!でかい目印が今回はあるので、わからなくてもなんとかなるという意味のない自信を元にすすむ(笑)。
そして!気付いたら東山二条(←あら?
行き過ぎてました・・・・
えっと~、どっちに戻ったら三条だ?(ちょっとまて、それくらいすぐわかるだろう!
まっ、方向音痴のなせる技ですわね。
近くまで来てることは事実だから、あとはかるぅく流せばと思っていたら、大きな目印発見。
んじゃ、その反対側だから~とみてみたらあったあった。
到着は、4時59分でした。
なんとか間に合った。(←いや、間に合ってないって><)
血圧はかってくださ~いと言われたが、「チャリンコ走らせてきたんでもうちょっと待ってください(ぜーはーぜーはー」
病院の事務の方にも、「まっ、お茶ありますから飲んで一息ついてください」と言われる始末(笑)

なんとか受診することができました。
帰りには煮だし用漢方薬の紙袋を一抱え持って、自転車にて帰宅の路へ。
このとき6時。
3歳くんのお迎えは7時。旦那に任せていたが、「会議7時までに終わるかな~」というちょっと悲しい一言を残して仕事にいかれたため、こうなったら私がお迎えに~というわけで、
またしてもダッシュダッシュ。
今度は帰りの道は把握できてるので楽ちんだった。
それでも時間との戦い(笑)。
何度も時計を見ながら、旦那にメール。
いま××の位置確認メール。たぶん会議中にブーブー言っててうるさかっただろうなぁ(マテ
真っ暗な京都・・・怖い(´・ω・`)
私は暗いところが見えづらいです。(いわゆるとり目)
自転車の明りだけが頼りの走行は大変怖いです。
黒い服の人や自転車が目視できたときにはかなり近くになるので、びっくりすることしきり(笑)
それでも爆走おばちゃんはとまらずがしがし走り続けました。
なんと、保育園到着6時47分!
うぉう!好記録じゃん(笑)などと一人でご機嫌になってみたりして。
その後はのんびり3歳くんと家に帰りました。

ちなみに、家に帰って夕飯を食べ、お風呂に入った後は誰よりも先に寝てしまったことは
言うまでも有りません。
ちなみに、前日の睡眠時間・・・2時間(あはははははは
眠れなかったんだよぉう(笑)

結果。
一人で自転車滑走できるもん!
地図がだいぶ読めるようになってきた。
でも、過去に走った道以外のところに来ると挙動不審になる(笑)
地図を読めると言うよりも記憶していってるんだろうなぁと。
次回も雨じゃなかったら、自転車でいこ~っと(笑)

以上でした。
Twitterなどで応援してくださった皆様ありがとうございます。
無事事故もなく移動することができました~m(_ _)m

今日は夜の病院予約日です。
なにせ、先生がその時間しかやってないって(´・ω・`)。

仕方がないので9歳くんは留守番、3歳くんは延長保育でお願いすることになる。
さて、ここでひとつ問題が・・・・・。

あっ、いや9歳くんの留守番があてにならないとかそういうことじゃなくて~(笑)。
移動をどうするかということ(笑)。
いつもなら迷わず車!というところだが、今回は初めてのところ。
おまけに駐車場のない病院。
近くに100円パーキング有りますとあったが、満車になってたらどうすんのよ?ってやつです。
じゃぁ、バスにすればいいじゃん!って思うんだが、ちょっと冒険心が出てきたのです(笑)。

「自転車でいけるか?」(←ちょっとまて?

車で20分のところを自転車で行ったらどれくらいでいけるかな~。
1時間も見積もっておけばいけるかな(体力がもてばな・・・←心の声
でも最大の問題は体力じゃなかった・・・・
そう、初めてのところというのが問題。
車ならカーナビが案内してくれるが、自転車にはそういう便利なツールがない!
私は極度の方向音痴・・・
自転車でいけるのか?????

でも、自転車で行きたい(´・ω・`)
どうしたらいいんだろう。
というわけで出した答え(笑)
車のカーナビで地図をチェック(ぉぃまて
そして、一番わかりやすいルートを取ることに(笑)。
わ~いわ~い。なんとかいけそうだ~(笑)

ということは、あとは体力ですな・・・・
大丈夫なのか?自分。
やってみなくちゃ分からない。
お迎えは旦那に託した(子どもの)
あとはチャレンジのみ!
結果は、今日の夜か、明日にて(笑)

ぬうぁぁぁぁぁっぁぁぁ!(意味なく叫ぶ)

題名のとおりで、暑かったり寒かったり・・・
花粉がとびまくったりまくらなかったり・・・

糸が太かったり細かったり~!!(←マテ

こんな季節の変わり目は、「ロキソニン」が手放せません(しくしく
明日は漢方の先生のところだ!
なにせ、夕方からじゃなきゃ見れないと言われた(しくしく
小さい子どもがいる人に子どもを連れて行けと?
(実際事務の方はお子様連れて来てくださっても結構ですよと言ってくださった)

しかし・・・
魔の3歳児ですよ?
なにしでかすかわかりませんよ?
おまけに針治療もしてますよね????
というわけで、明日は保育園に延長でお願いしつつ病院へ行く予定。

話は変わって、先週から絹手縫い糸に手をだしているわけですが~(笑)。
細い!めっちゃ細い(絹ミシン糸なんてもっと細い(笑))
やっと今日になって細い糸で落ち着くデザインになったので、これもまたパーツで利用。
これをいったいどれだけ作ろうかというところが問題(笑)。

さてと~、2ミリくらいのキラキラするものを探さないとなっと♪。
楽しみ楽しみ。

土曜日にPTAのバレーボールの交歓会ということで朝から夕方まで試合に参加してきました。
さすがに、普段からの練習量の少なさもあって、午後から筋肉が言うことをききませんで。。。(笑)

まっ部長を含め周りの方には私の持病を説明してあるので、(看護師を職業とされてる方も多いのでその点は助かります(笑))ちゃんと交代要員も考えてメンバー集めしてくださるのがありがたい。

午前中はトーナメント方式での、試合。午後からは総当たり戦での試合で全部で7試合したような・・・午前中は3戦、全勝。午後は4戦して、3勝1負。
他のチームとちがって交代要員が1名しかない状態でよくやった(笑)。
最後の最後でまけちゃったのがちょっとくやしかったな~。
最後当たったチームにすごく喜ばれちゃった(´・ω・`)。
も~スタミナ切れです。ごめんなさい(笑)

さて、日曜日からは筋肉崩壊の兆しが(笑)
激しい筋肉痛・・・
も~、座りたくないの(笑)、座ったら立てないの・・・・(マテ

そこで旦那から一言・・・
筋肉痛ケアにサイクリングするか~って。
ちょっまて?サイクリング?太もも痛いって・・・・(しくしく
まぁ、わかってるの、そのまま動かなかったら余計ひどくなるのはわかってるのよ
というわけで、腹をくくって(ぇ?)サイクリング。

や~、電動アシスト素晴らしいわ(笑)
筋肉痛の太ももにも優しい。旦那や9歳くんに遅れることなくついていくことができました。
自宅から、賀茂川までいってそこからサイクリングコースをどんどこ下って、
河原町丸太町のあたりまで行きました。
いままで9歳くんが行きたかった、球技の神社(白峰神社)いってきました。
一応私も球技してるので(一応じゃないだろう(笑))、怪我のないように(とくに手!)とお願いしてきましたよ~。

あとは、北野天満宮にも行ってきました。
梅が5分咲きでかすかに梅の香りがただよっていました。
今週、来週あたりが見ごろですよ~^^

そして、今朝も3歳くんを自転車で保育園まで送り、その足で以前お世話になっていた府立医大まで30分以上かけてのんびりサイクリング。
近くのこんにゃく問屋さんにて糸こんにゃくをたっぷり購入。
朝っぱらから迷惑電話を優香さんところにかけて「いりますか~?」と御用聞きしました(笑)
1時間半くらいしっかりとサイクリングをしましたが、下り&平地はできるだけアシストなしで走ったおかげで、汗をかくくらい運動できました。
これから花粉さえなければいいのになぁとしみじみ思います(笑)。

さて、筋肉痛になって気付いたことが・・・。
バレーボールでアタッカーをしていたのに、上半身がまったく筋肉痛になっていないんです。
編み物って。。。。やっぱり体育会系?(マテ
これって歩きながら編み物したらバランスいいの?(無理だって・・・・(´・ω・`)

いつもならすでに寝ている時間ですが(´・ω・`)

今日は朝から病院に行ってきました。
家から1時間ちょっと車で走って10時半には到着。
受付を終了して薬局で薬を受け取り終了した時間は2時半(´・ω・`)

おかげさまでクロッシェレースのモチーフ2個作れました(←いいことじゃないか(笑)
お昼過ぎるなら、せめて「お昼ご飯行ってきてください」とか言ってくれてもいいじゃないか(しくしく
と愚痴ってみる。

まっ予約外で行ったからしかたないね。

先生には漢方にはよ行きなさいと念押しされた
私はまだ軽度の線維筋痛症なので動くことができる分、できるだけ副作用のきつい
薬を使いたくないと言われた。
まぁ、とうとう眠剤だされたしね(汗
日中ぼーっとするような薬を出すのは控えたいらしい。

というわけで、はやいところ予約をいれねばいかん。
今から予約入れてどれくらい先にいれてもらえるかなぁ・・・

さてと、明後日はビーズタティングカフェの日だぁ♪
さっさといろいろ準備せねば(笑)

というわけで、来てるのは花粉(しくしく

とうとう来ているようです。
朝から目がしょぼしょぼ
花がずるずる・・・
くしゃみ連発
花粉症をお持ちの皆様ご自愛ください。

普段からある線維筋痛症は、この季節ですので体を冷やさなきゃなんとかなるレベル。
いざとなれば薬を飲んで痛みを紛らわすというのができるからいいのですが、
花粉症となると薬を飲む=眠気炸裂 となるのでできるだけ発症させたくない><
なので、マスクとかいろいろ重装備になってかなり怪しい人になりますがご容赦を。

さてと今日はおとなしくモチーフをせっせと作ることにします。
ちゃんとやらないと「ボス」とおっしゃってるお方が怒りますから~(あれ?

体は正直(笑)

やっ、体は正直なんです(しくしく

昨日の作戦会議は実にハードでした・・(しくしく
っていうか、私の脳みそじゃむり~!(叫←ぉぃぉぃ

糸の動きはほぼOKです。
あとはしっかり練習して本番行きますb

そして、何が体が正直かというと・・・
優香さんところのブログにも書かれていましたが・・・
過度にストレスがかかるとどうなるかというのがばっちりでした。
優香さんのおうちから帰宅する前に、大分に行ったことで発症していたアレルギー反応が
ぶり返し(笑)※たぶんブタクサ(セイタカアワダチソウ)
家にもどったら、すでに発熱
夜寝る前にはじんましん
線維筋痛症が至るとこに「ここだよぉ♪」って言いながら痛みを発症
そして極め付けに月の使者到来←ひどいっ!ひどすぎるっ!!!

今日バレーボール試合なんだがどうすんだ??って状態。
子どもたちには申し訳ないがさっさと母は薬を飲んで寝ました。
子どもはそれに付き合ってくれました。(ありがとうありがと~号泣)

こんな日に限って旦那は帰りが遅かったです。(空気読んでるのか?)

こうなったら、試合の後、飲み放題食べ放題でストレス発散してやるぅ♪(ぁ
ってか試合できるのかなぁ・・・
人数ぎりぎりなのに。怪我しない程度でやってこようっと。(←バレーバカw

ちなみに、朝、起きた今現在でもちょっとむくみ中orz

このごろ体力をつけようとちょっと無謀な試みを(笑)
とうとうPTAのママさんバレーに手をだしました。
といっても今年の4月から実はやってるのですが・・・・
もちろん病気は治っていません。
というところか、主治医の先生が大学病院を辞められたので、転院先もないままで
そのままになっています。
(まぁ、ほかの病院に主治医の先生はいらっしゃるのでそちらで予約をとればいいだけなのですが、薬がなくなる前に予約を取ればいいや~というのんびり加減です)

いまのところ、編み物に支障が出るほどひどくなることはないようで、
痛み止めをきちんと持ち歩いてひどい時にのんでいればさほど問題ないという感じです。
それでも、夜深く眠れてないな~というのはありますが・・・この点も痛み止めを飲んでねたら
多少は軽減してるかも。

というわけで、普段からあまり動いていなかったのに、いきなり復帰というわけにはいきませんので、月に1回出られれば良いほうで(マテ
それでも来月試合があるってことで・・・・部長には今年はリハビリ年間なので試合は出ない方向でと伝えていたにも関わらず、「2セットでいいから出て」といわれまして・・・・
そうなるとほかのメンバーにも迷惑をかけるわけにもいかないのでそこそこの回数の練習にでなくてはいけないのですが、いかんせん膝が・・・
というわけで強制的にウォーキングと称する2歳くんの送りを片道30分以上かけて歩いてみました。
それが先週のこと。

と?はやり今日の練習はすごく動きやすかった。
というか~、明日小学生が試合だというので、練習のお手伝いだったのでボールが軽くて楽だったってのもあるかも(笑)。

やっぱり、ダイエットをしなくてはいけないと心底おもいつつ。
今日は牡蠣鍋なんかしちゃったりして(笑)
あっでも炭水化物抜きの野菜多めだからいいか?

人間、足腰弱るといけないね~と実感した日でした。

某所でみつけた馬の写真のコメント。
ほとんど私信ですが(笑)

私も馬のお尻と太もも好きです(*´ェ`*)
競馬中継を見ていても、彼らの太ももとお尻が気になります。
※ちなみに某J〇Aの電話オペレーター経験は有りますが、馬券を買った事はありませんw

というわけで、理由は。
おいしそうではなくて、あの筋肉美がいいんです(笑)

さてと。
今日はちょっと布を買いにいってきた。
試作品をつくるため~♪
うまくできたらいいな( ̄▽ ̄) ニヤ

おまけに、病気スイッチONですorz
ひざの痛みMAXにあわせて腕や指の関節いたいし(ノ_・、)シクシク
痛み止めのんで動き回ってます(いいのか?

このごろ朝5時前に起きているので、夜9時になると大変眠いです(^^;)

某所でも書かれていた某大学病院の新しくなった病棟の件。

わかりました(^^;
あれは確かにトンネル。
っていうか、ものすごい圧迫感。
私はそれほどひどくないけど、あの天上の低さ、窓のなさ。
あれはいただけないorz

しょうがないので、エスカレーターのある広い所に座っていました。
そこは明るくてまだまし。

おまけに元来超方向音痴の私にあの迷路を、どう攻略せよと・・・
もう、いろいろ聞きまくってやっとたどり着いた( ┰_┰) シクシク
迷路きらいだ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
帰りにしょうがなくて、いろいろ出口調べて、行き易い方法をいっぱいがんばって調べて見た。
2日連続でいけるので、その点は復習できたのでよしかも(^^;。

次回の診療のときは、整形外科の先生が漢方外来の再受診の予約をとってくださったので、
いけることになった~。
前の先生は肝臓の値がわるいからって怖くてみてくれなかったんだ;;
結局、漢方薬切ってもまったく数値かわらなかったということで、見て貰おう(笑)

そして、整形外科の先生が!
「漢方の●●先生にダイエットしたいって言ってこい」と(笑)
これ言ってもいいのかなぁ?
っていうか、これ言わないといけないんだよね・・・

煮だすのかなぁ・・・

久々に、年末年始と旦那さんの実家で寝込みました(^^;)。

ちょっと無理したのが原因でしょう。
病気スイッチONでした。
そして、そのまま風邪ひきました(^^;)。

ちょっと気を緩めるとこうなりますね。
皆さんもお気をつけください。

今年は、いろんな意味でお勉強をしていく年にしたいです。
少しずつこつこつとやれたらいいなぁと思います。

う~む。

どうやら、最近ちぃとばかり頭をつかったら、
ショートしたらしい(笑)。

大変頭痛がひどい( ┰_┰) シクシク。
(いあ、まちがいなくこれは雨のせい・・・)

痛み止め飲んだら楽なんだがどうしようか考え中・・・

う~・・・・

トリプルパンチあ~んど、線維筋痛症爆発中・・・・

まったく抜ける気配がありません( ┰_┰) シクシク

・風邪
・花粉症
・喘息
この3つぬけてくれぇぇぇぇいっ!

そして線維筋痛症に関してはいままで出来るだけ痛み止めを常用しないでOKだった
にもかかわらず、現在のところ切らすと生活できません。
というわけで、前回の受診の際にもらっていたロキソニンを服用中です。
編み針すら持てないってどんな状況よ・・・・
この季節が悪いのか・・・

なんなんだぁぁぁぁっ
今月受診だから先生に軽く訴えてこよう(´・ω・`)

雪・・・・・

本日は、日中しんしんと降る雪でした。
春なのに、冬って感じでしたな。

さて、長男の虫歯が悪化しまして、本日予約していた歯科にいってきました。
大変綺麗で先生もやさしく(さすが校医さんなだけある)、
これからも安心してお任せできそうです。

そして、帰ってきて積もった雪をみた長男はエキサイティング。
というわけで、完全防備の上雪ダルマをつくったり、雪だまをなげたり・・・・
はい、つきあわされました(´・ω・`)ションボリ。

現在のわたし(22時)
体中痛すぎてとうとうノイロトロピン飲みました(´・ω・`)

そして、現在やってることといえば・・・・
お友達(息子の同級生のママ)が2月23日にワンデーショップを開くというので、
一緒にちょこっと商品をださせていただくことになりました。
今回は、レースとフェルト細工のコラボ。
パーツ1個1個手づくりです。
え~大変時間がかかります(笑)。
こんな調子でできるのか・・・・・、いや、やらんば(笑)

ちなみに場所は京都市です。
バスに乗れるかたなら、バス停からすぐです。
車の方でも、近くに駐車場(有料)がございます。
詳細を知りたい方はメール(sally@kobitoya.com※半角に変換してくださいね)まで
ご連絡ください

この先、不定期ですがこういったワンデーショップにちょこっとずつお邪魔する予定です。

やっぱり君もか(´・ω・`)

本日は自分の病院・・・

いつもの先生の所へ。
内科と血液検査の状況と、今後の方針について聞かれ。
1にダイエット2にダイエット・・・(マテマテ

ということで、現在線維筋痛症に関しては、圧痛点を押しても痛いけど大丈夫!
くらいにまでなっていることを確認。
先生いわく、やせたらきっとよくなるね~って。本当か?(笑)。

まぁ、現在は腰痛と左足のしびれ。
薬がのめないからしょうがないね(´・ω・`)

今日はたまたま次男が結膜炎で保育園を長期でお休みをしているので、
一緒に病院にいったわけだが、帰り際に先生が
「この子斜視気味?」と一言。
あ~やっぱりか・・・と思いつつ。
たぶん、遺伝であること(旦那さんが斜視なので(^^;))、
長男も8カ月くらいのとき斜視気味だったが、現在問題なくすごせていることを説明。
(ってその前に、先生、あなた眼科の先生ちゃうし(笑))

「まぁ、心配だったら眼科いかないとだね~、でもわかってるんだったらいいや」って
言われました(^^;)。

いあ、生まれたときから斜視に関しては注意深くチェックしてるし(長男もそうだったから)、
いま現在次男結膜炎で眼科通いですから(笑)

というわけで、ひょうんなことから次男まで診察(?)してもらってきちゃった(笑)

今度は金曜日次男が眼科なので、そのときに一応先生に相談しておこう。

もう1週間以上次男が保育園お休みなんだが・・・・
ストレスたまってくるから私の体に異変が起きそうだ(´・ω・`)
昨日は体中痛くて早寝だったし。

それでも、次男のケープを早く仕上げたいからがんばらねば~
出来上がったら画像アップできるといいな♪

( ┰_┰) シクシク

最近大変状況がおもわしくないのが実情です。

この時期はとくに、急に冷え込んだり、気圧が変わったりということで
体がかたまっちゃうんだよね~

現在は全身の倦怠感と、間接痛( ┰_┰) シクシク

肝臓の数値の問題で、薬が飲めなくなったのが大変つらいです(´・ω・`)

とくに腰とひざがひどいです。
たぶん、次男を抱っこするからだと思うんだけど・・・

寒くなくても冷やさない努力をしなくちゃいけませんね~。

自分の好きな色の毛糸でカーディガンでもつくりたいなぁ。

2007年10月8日の夕食

ちょっとムリをしたら、のどが腫れて、口内炎ができて、体中がいたかったり~(´・ω・`)
まぁ、次男の運動会だしかたあるめぇ(笑)

・キャベツたっぷりの野菜スープ
・ごはん
・鮭の塩焼き

最近になって辰巳芳子先生の「あなたのために いのちを支えるスープ」という本を買ったわけだが・・・

ここまで丁寧な仕事はできないけど、スープって大切なんだな~って思った。
まぁ、本来汁物好きとしてはこれはかなり良い本です(笑)

なるほど・・・

ここんところ、体が痛かったのは台風なのか。そうなのか・・・

長男も近所の友達と一緒に学校へ。
次男も保育園に無事到着。
旦那も自力で仕事にいった。

あとは、旦那にすべておまかせだ♪
(レトルトのカレーとおでんと離乳食をおいて旅立つ不良母)

というわけで、そろそろお出かけ準備です。

昨日からおなかが痛いのが気になるところですが、
まぁ、台風のせいでしょうということで(マテ

また、手づくりフェアosakaへお出かけの方は、
朝混みますので気をつけていらしてくださいね。
くれぐれもお子さまとはぐれないように~(←大きなお世話

今日から・・・

| コメント(2)

次男が慣らし保育開始になりました。

ん~。ちょっとお別れ時にきょとんとした目になってたのが
心配だったわ~(^^;)。

まぁ、1カ月の時から見てる先生(お兄ちゃんのお迎えとかで)だから、
大丈夫だとおもうけど(^^;。

まずは、自分の体調も良い方向にもっていかないと・・
それなりに育児のストレスは現在の体の調子にもでてる気がします。
汗をかくのもあるけど、体中がまっかになって、痛かったりかゆかったり。

主治医の先生には、無理したら信号が出るとおもって、
ゆっくりしなさいと言われたので、そういうことにしときます。

まだまだ、慣らし保育だから午前中にお迎えだけど、
ちょっとだけゆっくりさせてもらおう。

※まぁ、保育園に行くための準備に、朝がめっちゃ忙しくなったとか
いや、まさかそんな・・・・( ┰_┰) シクシク

もう。6月じゃん!

え~、体中痛くてどうしましょ?って状態です。おはようございます。

原因はわかってんです。
はいはい、わたしが所属している会社が、出産に関して請求している書類を無くしたことが発端で・・・・

書類を提出してから2カ月経ってもなんの音沙汰がないので聞いて見ると・・・
「書類返送いただいてますでしょうか?」って
はぁ????
結局は人事部で紛失したのはわかってんですけどね(^^;)。

というわけで、再度書類申請しなおしですよ。
産科にいって書類またお願いしないとですよorz

は~orz

まぁ、この件に関しては私の上司に当たる方が尽力を尽くしてくださってるので、
大変ありがたい事ではありますが・・・・
まさかこんなまれなケースに自分が当たるとはorz

今後ちょっと考えざるを得ない状態になってきました>復職

はぁorz

お疲れピーク(何が?
というわけで、
昨日の夕方くらいから、めまいと背中全体の痛みが。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

たぶん・・・
昨日の朝の雷豪雨にちょっと無理したのが原因かと・・・
丁度息子の登校時間&旦那の出社時間だったんだよね~。

次男も車にのせて雨で見づらい道路を運転・・・
そら疲れるわw。
(普段から、ちょっと暗い道は目が見えづらくて苦手w)

というわけで、おとなしく潜んでますが
なんとか生活してます~(笑)

スイッチON

ここ最近、体中がかな~り痛いです。
寝てても痛い。座ってても痛い。立ってても痛い。

というわけで、もちろん次男を抱いてあやすこともできず(^^;)。

こんなときにかぎって旦那はここんところ毎日遅め・・・
昨日は長男のいぼの凍結治療のための病院通いというオプションつきで・・・・

夜はかなりグロッキー

おかげさまで顔を真っ赤にさせて帰ってきた旦那に次男をお願いしたわけですが、
「僕の息でよっぱらっちゃうね~」と暗に拒否をしてくる始末。
だったら、飲んでくるな(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

まぁ、それ以外にもかちんと来る事を言ってくれたので、
夜中強引に次男をお任せすることに・・・
ちなみに、前回お任せしたときは朝の5時に根を上げてこちらに次男返還。

今朝は長男遠足の弁当作りのために早めに起きたら・・・
次男私の顔をみるなり号泣・・・
何があったのか・・・

ミルク夜中に飲ませてなかったorz

そらお腹すいたろうに・・
旦那一言
「よく寝てたから飲ませなかった」
って、気づかなかっただけじゃ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
次男夜中に何度も起きたとみられる、顔の引っかききず(^^;)

はぁ~orz

朝から旦那に雷が落ちた次第です。
ますますストレスたまって意味がなかった。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

良いお天気。

そろそろ小学校に行きはじめて1カ月になろうとしてますが・・・・

ここんところぽかぽか良い天気だったり、
がつ~んと寒くなったり・・・・

どうなんでしょうか?この季節。

というわけで体中がかな~り痛いですorz
夜中の授乳がきつくなり始めました。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

もうちょっとおっぱい出てくれれば楽なんだけどな~(´・ω・`)

今日は朝からいいお天気なので、洗濯物なんぞをやっとかないとねぇ
保育園の時と違って私服なので、ものすごい勢いで汚してくる洋服たちと
格闘するわけです(どんな格闘だってのww)

結論。
おとこの子の洋服は500円前後で良い(マテ
擦り切れても穴あいてもこれならわらって許せる範囲である(笑)

久々に

ビーズを注文した。

バラの形をしたビーズと、トンボ球。
これをどういう風に加工しようかな〜とある程度は構想できてるんだけど
コストが上がっちゃいそうだなぁ・・・
もちっと考えねば(-"-;)

9月に向けてパーツをぼつぼつと作りながら・・・
少しでも寝てる時間の多い今がちゃ〜んす♪

2月28日の夕食

・湯豆腐
・うどん(希望者)
・ごはん
・お魚ソーセージの七味焼

ありもので・・・(野菜が無いorz)

2月26日の夕食

・牛肉しぐれ煮風
・壬生菜とハムのサラダ
・小松菜、わかめの味噌汁
・ごはん

やっぱり、水菜より、壬生菜のほうが食べやすい♪

現在の状況・・・

私と同じ病気で妊婦さんがいらしてくださったので、現在の状況を少し。。
私も、この病気で出産のケースがないからと先生に言われたのでちょっとでも
情報になればいいな〜と
この病気・・・出産後悪くなるか、よくなるか??わからないんです。
私は二人産んでいますが、明らかに悪くなってる(要するに体力の問題)気がします。

ただ、安定しているので「軽度」なんですけどね(笑)。
日常生活は体調が相当悪くないかぎりは普通です。
私の見た目を知っている人はわかると思いますが、きわめて健康そうに見えて、
「虚弱体質」です(笑)

現在は
・貧血(入院中は鉄剤注射と、朝夕の錠剤摂取。現在は錠剤のみ)
・全身の倦怠感
・握力の低下(箸や、包丁がにぎりづらいです)
・腰痛
・尾てい骨の痛み
・恥骨の痛み
・偏頭痛(これは眼精疲労のような気もする(マテ)

産婦人科ではたまたま有名になってしまった病名のため、いろいろ取材を受けて、
その際ムリをすると後日つらいという事をわかっていただいていたので。
・体調が悪かったら、ベビーをナースステーションに。(本来であれば母子同室)
・夜中の授乳は看護師さんにおまかせ(夜中3時ごろ1回のみ)
・できるだけ日中はベッドの上で安静に。
こんな状況でした。

とにかく、ストレスが一番大敵な病気である事を伝えて、ケアをしていただきました。

出産した当日は、本人もアドレナリンでまくってたので、ちょっと動き回って看護師さんに
怒られる一幕も(ぉぃぉぃ
だって、ベビーの寝てる場所が目の前だったんだもん。
ちょくちょく見に行ったら、安静にっておこられた(あたりまえ

ひとつだけアドバイスを。
湯船に入れない分、血行が悪くて、体中痛くなります。
シャワーのあと少し軽減するところをみると、体を冷やさないように気をつけてください。
私の場合はたまたま寒い時期だからかもしれませんが、カイロなどを使って、腰や背中を
暖めるのもひとつの手かな〜と思います。
とにかく授乳の際に、どうしても体が冷えるので、完全母乳より、ミルクで混合〜♪
位の気持ちの方が楽かもしれません。
うちは、そのうち完全ミルクでもいいかな〜と考えています。
(っていうか、次男君、母乳飲むのへたくそすぎ&飲んでる途中で寝すぎ(笑))

赤ちゃんを抱くときは腕で支えるとつかれるので、常に枕やクッションを下にして楽にしてます。無理は禁物ってことで。

現在は部屋の設定温度を少し高めにしています。
(普段は20度設定、現在は22〜25度設定 Tシャツで過ごせるくらいw)

いってきま〜す♪

昨日の定期健診は大変でした・・・

私が「線維筋痛症」を持っているということで、看護婦さんから質問攻めに・・・
まぁ、出産後のケアも含めて心配だということですね〜。
ただ、私は痛みに鈍いので「軽度」と診断されてるから、
見た目は普通なんです・・orz

さて、昨日は、先生からいつでもスタンバイOKよ〜と言われたわけですが、
旦那と息子が出かけた直後に破水したようなので、旦那と連絡つきしだい、
病院いってきまーす(最悪はタクシーだけど(笑))
こういうときにかぎって、旦那携帯に電源入ってないとか・・・・orz

も〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
というわけで、しばらく不在にいたしますm(_ _"m)ペコリ

なにかどうしても急ぎ等ありましたら(何もできないけど(^^;))
keitai@kobitoya.comまでご連絡をお願いいたします。
(@は半角にしてくださいね〜♪)

ではではノシシ

いま、ニュースみてびっくりした。
日テレの大杉(旧性鈴木)アナが自殺されたとのこと・・・・

この方も出産後に悪化したケースの「線維筋痛症」だったんですね〜(´・ω・`)

病名がわかっただけでももうけもん!という感じの私とはちがって、
復職といったことも含めて絶望的近い状態だったのではないかと推測します。

ましてや、自分の体が自由にならず精一杯の状態で4カ月ほどのあかちゃんに振り回されたら・・・・
相当神経が参ってしまうでしょうね。

死をもって自分の苦しみをなくしてしまったのは大変残念です。
ご冥福をお祈り申し上げます。

なんか、こういった形で自分の病気がクローズアップされるのは複雑な気持ちです・・(´・ω・`)

1月24日の夕食

・かつおの漬け丼
・かぶのお漬物
・みそしる(わかめ、長ネギ)
・壬生菜のおかか炒め

せっかくかつおおいしそうなの買ってきたのに、旦那は夕食いらなかったらしい。
息子と二人でおいしくいただきました♪

1月11日の夕食

ひさびさの(笑)

・鯵の干物
・大根と壬生菜のサラダ
・わかめとねぎと麩の味噌汁
・ごはん(塩こぶつき)

は〜。台所立つのもしんどくなってきた〜(^^;
というわけで、かな〜り手抜きがつづきますぞ(笑)

むふふ〜♪

今日は、優香さんにお願いをしていた、味噌作成セットが届きました♪。
さすがに、今日作る元気がなかったので(息子と一緒にいると体力が減っていく(笑))、
明日作る事にします。

麹がとってもいいにおいです♪

先日ぎりぎりセーフで購入できた、銚子電鉄ぬれせんと、我が家のほったらかし栽培の
月桂樹の葉っぱ(乾燥済み)をもっていきました。いい香りですよ〜♪。

優香さんからおすそ分けのわさびづけ、おおばこ茶をいただき、早速堪能いたしました。
おおばこ茶は、漢方茶飲んでた私にはまったくもって飲みやすい(笑)
葉っぱ自体もいいかおり〜♪。これが来年から手に入らなくなるとは・・・・
オオバコ無農薬で摘めそうなところがあったら、つくってみようかな〜。

そして、頭しらみの報告。。。
息子は頭を坊主にしたのでいいんですが・・・・・(笑)

私の方はまだ若干殺菌シャンプーが必要ですorz
特に頭が痒くて仕方がないと言うわけじゃないので、まだいいのですが。。。
なんとなく気になります(笑)。

あと1回くらいで除去完了になるんじゃないかな〜と推測。

明日はクリスマスイブということで、息子が異様なテンションでこまってます・・・・
良い方に向かえばいいのですが、とにかく落ち着かない。
落ち着かない=私が疲れる→明日のクリスマスの準備ができない
悪循環ですね〜(笑)。

息子に大きな雷を落として見ましたが、まったくききませんorz
あとは、サンタさんの判断にまかせようと思います(笑)

は〜O=(__;;; パタ...

え〜、今日は定期の病院の日だったわけですが、先月体調が悪く予定をずらしてもらったら、
整形外科の予約はとれたが、漢方外来の予約とれず。。。。

というわけで、整形外科だけ。

線維筋痛症で妊娠したと言う人はほとんどいないということで、、、、
先生もかな〜りいろいろと質問攻めをしてくれます。

要するに。。。。
妊娠前と、妊娠後痛みの質はかわったか??
ということでしたが。。。どうなんだろ?

妊娠でだる〜いのか、線維筋痛症でだるいのかわかりません(笑)。
まぁ、でも6年前の妊娠のときは眠り姫状態だったので、なんとも言えません(笑)

新しい情報をひとつ。
海外では、癲癇の薬が使われ始めたということ(薬の名前忘れた(ぉぃ)

日本では認可がおりず、これを使うと保険外診療になるそうです。
まぁ、妊娠期間中は薬使えないから、まだ考えなくていいねと言われました。

さて〜
前置きが長くなった(笑)
数日前から調子が悪かった我が家の液晶ディスプレイ。
とうとう壊れました。
まだ2年もつかってないのに(`へ´)プンプン

というわけで、修理に出すと年明けになってしまうということで、あきらめて
今回は新しいもの(一番安いやつね(笑))買ってきました。

どうやら、とても使い勝手がいいです(ぁ

サポートセンター(メーカーの)対応も前のディスプレイの所は悪かったので、
もう使いません。(I○Dataのディスプレイ)
あそこは確かに安い。安いけどすぐ壊れるじゃ困ります。
補償範囲内のはずなのに有償といわれ、代替ディスプレイも有償といわれ。。。。
買ったほうが安いよっ!!と軽く突っ込みをいれたくなりました。
(最近の液晶ディスプレイは安くなったからね〜)

今度のディスプレイもすぐに壊れるとかなければいいなぁ(ノ_σ)クスン。

クリスマス。。。。

息子からプレゼントにNintendoDSのライトブルーをサンタさんに言付けてくださいと
言われました。

いまの市場ではNintendoDSなるものが簡単に手に入りませんorz
っていうか、購入者の足元見すぎです。

高すぎです!!!!!

さて、どうしたもんか考え中・・・

入荷情報の入るサイトからメルマガもらったり何とかしてるけど
なんつうか。。。。。
入力で負けてます(笑)

がんばれ>サンタさん(?)

11月7日の夕食

すっかりこのカテゴリかいてないよorz

・イモ、鶏肉、白菜、干ししいたけの具沢山汁物(とろみつき)
・ごはん
・塩こんぶ
・ふりかけ(←息子

急に寒くなったので、とろみのある温かい汁物を(笑)。
それも、電気鍋使用でほっとけ料理です。

いやぁ。楽だ。

先日ちょっと大ぼけかまして、鍋を火事寸前まで焦がしたので、ちょっと煮込み物に
気をつけてるわけです。
おかげで、大事な圧力鍋をだめにしましたorz

というわけで、現在新しい鍋を買うのに、あわせてフライパンまで新調しようという悪巧み中。
なにせ、アサヒ軽金属にお得なセットがあったので(笑)。
ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ワーイワーイワーイ♪
支払いは、もちろん旦那におまかせ〜(←いいのかw

昼寝してないのにぃ。

おはようございます(笑)※現在4:15分です。
こんな時間に目が覚めました。
さすがに、二度寝すると起きられなくなるので、今日は起きて見ました(笑)

6ヶ月過ぎると、夜中のトイレがつらいですなぁ(ばぁちゃんみたい(笑))

それに、気温もぐ〜んと下がってきましたので、いろいろ注意しないとね〜。

今日は定期健診の日でした(産婦人科)

さすがに先週、体調悪過ぎたのは「飛行機」が原因とのこと。。。
気圧が変わるので、よくないよね〜と(^^;。
そりゃそうだ。
たしかに無謀だわね(^^;)。
※実際かずぴー妊娠時も妊娠6ヶ月で引越し、1ヶ月実家滞在後、妊娠7ヶ月には飛行機で大分に行った覚えが(マテ

さすがに、1週間できるだけ休んだのでお買い物に動くくらいはなんとかいけるようになりました、もちろんその後少し横になって休憩が必要ですが(^^;)。
がっ!先生から、できるだけのんびりゆっくりするようにと。。。。
今後仕事をどうしようか考え中(せっかく決まった仕事なのに(ノ_σ)クスン)

さて、26週ともなると、大体子供の性別がしっかりとわかる状況になってきました。
今日は先生に性別を聞いてきました。

「9割方男の子」ということでした。
しっかりと「ついて」ました(笑)。
私が見ても確認できるんだから、おとこの子と言うのは先生も断言しやすいそうです。
女の子は内臓で子宮をきちんと確認できても「8割がた」の自信しかないそうです。

こうなると将来の不安がでてくるので(なんのだよ?)
息子たちにはしっかりと将来のために、家庭教育をしなくてはなりません。
第二弾(?)として、かずぴーには、小学校よりお料理実習(笑)。
人間、一人暮らししてもお料理ができれば生活できますからね〜(笑)。

実は第一弾は洗濯(笑)。
干すときの伸ばしと、たたむのはいくらかできるようになって来たので、
これからも少しずつ仕込んでいこうと思います笑(笑)。

いつか、お母さんがいなくても(!!)、勝手に生活ができるように(笑)。
(どこに行く気なんだ、お母さん(笑)。っていうか、息子と旦那ほうっておいて、旅行とか
いきたいじゃない(笑))

今日も病院

というわけで、今日は月に1回の線維筋痛症の病院。
某付属病院です。

今日は、11以降の予約と言うこともあって、
終わったのが2時過ぎ。。。。
先生に一言「おなかすいた」って言いたかった号(┳◇┳)泣

まぁ、仕事中にも良くある時間ですので、大丈夫だったんですがね(マテ

とりあえず、悪化もしてないのでこのまま様子見。
(悪化してないんだけど、良くなってもないの(笑))

この病気の8割がたの方は、心療系もかかってらっしゃるとか・・・
ただ、私の場合は「うつ病」傾向が見られないと言う事で、
引き続き漢方薬のお世話になる事に。

ん〜、「うつ病」傾向ってどういう状態を見ていうのかな〜。
たぶん、私の場合は、昔の方がひどかったような気がする。
っていうか、今もあるんじゃないのかなぁ?
どうなんだろ?
私は比較的外に出るとしゃきっとするタイプなので、家にいる間はどよ〜んと
する事もあるわけです(笑)。
まぁ、引きこもらないだけましか。自分で引きこもりやめたし(笑)。

というわけで、なんだかんだとまた二人の先生と妊娠談義をして帰ってきた。
いいのだろうか???

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

坐骨神経痛もだいぶ落ち着いて。。。
息子をお迎えに行ったあと、ご近所の方から月桂樹の枝をいただいた。
(いあ、実は我が家にも月桂樹うえてあるんですけどね(笑))

さっそく葉っぱをはずして乾燥させようとおもいます。
というわけで。。。。
我が家の月桂樹も少し枝はらいしました。

大きい枝3本、小さい枝数本。

葉っぱはずしたら、ザルいっぱいになりました。
早速明日の朝から日陰乾しをするよていです。

((o(^∇^)o))わくわく。

完全無農薬の月桂樹。
しばらくスープ作りには困りません(笑)。

興味のある方はメールにてご連絡くださいませ。
数名の方にはおわけできると思います。
ただ、こんなのに送料かけてまで〜って感じですので、
今回は近場の方優先でおねがいしますm(_ _"m)ペコリ。

こんにちは〜

というわけで、久々に坐骨神経痛がこんにちはしてるさりぃです。

他はいたって問題なし(か?)。
坐骨神経痛になると、パンツがはけません(笑)。
っていうか、トイレが困る(^^;。

私の場合は全体的に左足がしびれる状態になるので、車の運転には支障が
ありません。
なので、移動はほどほどできます。
ただ、歩いてバス停までとか、2階に着替えを取りに行くとかそういうのが
大変こまります。

なので、最低限の着替えが1階に置いてあったりします(笑)。
神経痛なので、痛み止めも効かず。もちろん妊婦なので飲めるわけもなく。
おとなしくたえることにします。

この際だ、寝不足解消に寝てやる〜(ムリ

台風おわったかな〜?

なんとか、喘息のひどいのも落ち着いてきました。
ん〜。自分ひとりじゃないとなにかとつらいですな(^^;。

息子の運動会も無事終わり。
ほっとしたら、今度は肋間神経痛ですわ(^^;)。

寝返りをうつたびの激痛。。。orz
眠れないって(^^;)。

というわけで、ちっと早寝モードです(笑)。

いたちごっこ。

どうやら、海外の方がかな〜りがんばってくれてる様子。

タティングフォーラムが朝夕とメンテナンスしてますが、スパム的書き込みを
た〜くさんしてくれています。

今朝は多いときに15人ほど。アクセスしていたようです。

というわけで、タティングフォーラムが、結構見づらい状態になってたりしますが、
ご勘弁をm(_ _"m)ペコリ

Tatter's web ringお知らせ

本日ナビバーの設置のないサイト、閉鎖されてしまっているサイトの登録を
削除いたしました。

なお、移転先等変更がありますサイトは、こちらにて変更処理等行うことができますので、
よろしくお願いいたします。

これからも不定期でメンテナンスをかけていきますので、URL変更、退会等は、できるだけ
ご自分で変更をしていただけると幸いです。

どうぞよろしくおねがいいたします。

なにやらよ〜わからん

いろいろと併発中でございます。

どうかんがえても
・線維筋痛症
  ・左足太もも筋肉
  ・左足つけね
  ・背中
  ・腰
  ・手首
・ぜんそく(プチ)
・花粉症
これだけ出てる。

喘息は酸素不足を起すし、花粉症で咳をするとおなかに負担が。。。
というわけで、おなかの張りがもどりません。
おとなしくおとなしくです。

また月曜日に病院いって、先生と相談だなorz

は〜この季節は病気が大量にやってくる季節なので、つらいっす。
台風なんて嫌いだぁぁぁぁ!
ブタ草どっかいけえぇぇえぇ!

はう〜::

現在のところ、漢方外来の先生にもらった漢方薬でなんとかしのぐ日々でございます。
現在のお薬
・ツムラ当帰芍薬散エキス顆粒(医療用) 貧血、倦怠感など
・ツムラ香蘇散エキス顆粒(医療用) 風邪の初期症状(咳止め)

ちなみに当帰芍薬散エキスは、不妊症とか、脚気とか生理不順に使われてるとか。
ん〜。私が生理不順でホルモン剤投与されてるときに知りたかったな(^^;

病院はしご〜♪

というわけで、売れっ子(?)状態の過密スケジュールこなしてきました。

1.旦那と息子を職場&保育園に送る
2.いったん家に戻り、市バスで病院に
3.漢方外来受診(待ち時間1時間半)
4.整形外科受診(待ち時間10分w)
5.15分でランチ(マテ
6.薬局で薬を受け取る
7.次ぎのスケジュールが押してるので、タクシーで家に。
8.30分休憩
9.車で産婦人科に(45分も早く着いた(ぉぃぉぃ)
10.母親教室
11.息子を保育園に迎えに行く
12.優香さんところにベーコンをお届け。あわせてシャトル受け取り
13.旦那が遅いのでマックでドライブスルー(ぇ?
14.食事終了。

とまぁ、現在のところここまでこなしております(笑)。
つかれた〜。

線維筋痛症に関しては、痛み止めも飲めないし、まぁ、がまんということで、
特に良くなるでもなし。悪くなるでもなし。
漢方外来の先生は妊婦用に、この季節のために喘息出ても大丈夫な
ように咳止めのお薬だしてくれた。

そして、母親教室。。。。今日10人いるうち経産婦私だけ!!
名札で色分けされてるので、私だけ違う色号(┳◇┳)泣。
(後ほど、もう一人経産婦さんがいたと判明、名札の色が初産婦さんだったw)

母子手帳何年まで使いますか?と質問されて。。。。
「ろ、六年です」と自信なく答えたら、「当り!」って言われて(´▽`) ホッ。

いろんな意味でいろいろ経産婦と言う事で皆さんの前で突っ込まれて
そのたびにおどおど(^^;)。
しかし、ケーキとお茶が一緒に出されたのはびっくりだったな〜
しかも、つかれたら横になっていいからね〜ってマットまで出されてたのにもびっくり。

前はそんなことなかった(^^;)。
っていうか、最初の病院は母親教室すら出してもらえなかった(そこで産まないと言っていたから)。
大分移ってあわてて母親教室いかされた覚えが。

時間がたつって進歩してるんだね〜って感心。
それにしても、今の病院は近所の奥様みんな言ってるだけあって、結構良い。
ん〜。奥様ネットワーク恐るべし(笑)

今日は旦那さん遅いっつうから、この後息子と風呂だぁorz

病院はしご〜♪

というわけで、売れっ子(?)状態の過密スケジュールこなしてきました。

1.旦那と息子を職場&保育園に送る
2.いったん家に戻り、市バスで病院に
3.漢方外来受診(待ち時間1時間半)
4.整形外科受診(待ち時間10分w)
5.15分でランチ(マテ
6.薬局で薬を受け取る
7.次ぎのスケジュールが押してるので、タクシーで家に。
8.30分休憩
9.車で産婦人科に(45分も早く着いた(ぉぃぉぃ)
10.母親教室
11.息子を保育園に迎えに行く
12.優香さんところにベーコンをお届け。あわせてシャトル受け取り
13.旦那が遅いのでマックでドライブスルー(ぇ?
14.食事終了。

とまぁ、現在のところここまでこなしております(笑)。
つかれた〜。

線維筋痛症に関しては、痛み止めも飲めないし、まぁ、がまんということで、
特に良くなるでもなし。悪くなるでもなし。
漢方外来の先生は妊婦用に、この季節のために喘息出ても大丈夫な
ように咳止めのお薬だしてくれた。

そして、母親教室。。。。今日10人いるうち経産婦私だけ!!
名札で色分けされてるので、私だけ違う色号(┳◇┳)泣。
(後ほど、もう一人経産婦さんがいたと判明、名札の色が初産婦さんだったw)

母子手帳何年まで使いますか?と質問されて。。。。
「ろ、六年です」と自信なく答えたら、「当り!」って言われて(´▽`) ホッ。

いろんな意味でいろいろ経産婦と言う事で皆さんの前で突っ込まれて
そのたびにおどおど(^^;)。
しかし、ケーキとお茶が一緒に出されたのはびっくりだったな〜
しかも、つかれたら横になっていいからね〜ってマットまで出されてたのにもびっくり。

前はそんなことなかった(^^;)。
っていうか、最初の病院は母親教室すら出してもらえなかった(そこで産まないと言っていたから)。
大分移ってあわてて母親教室いかされた覚えが。

時間がたつって進歩してるんだね〜って感心。
それにしても、今の病院は近所の奥様みんな言ってるだけあって、結構良い。
ん〜。奥様ネットワーク恐るべし(笑)

今日は旦那さん遅いっつうから、この後息子と風呂だぁorz

台風すごかったですね〜

というわけで、直撃を受けた地域、または暴風域になった地域の皆さん
大丈夫だったでしょうか?

こちらは、さして台風の影響はなかったものの、
気圧変化きつかったですわorz
喘息でっぱなし号(┳◇┳)泣

ぜーぜーいわないまでも
息苦しくてたまらん状態でした。
この時期は体調もくずしがちですので、皆様もお気をつけくださいませ。

は〜。
だいぶつわり風むかむかも落ち着いてきましたな(笑)。
でも、仕事に行くと「顔色悪い」と言われますorz
もともと虚弱体質なんだってば(笑)
見た目がとても健康そうなので、大変誤解をうけやすいです。

小学校時代は貧血で倒れる、ミニバスケットやってても脱水症状起しやすかった
などもうその当時から虚弱体質。。。。(のはず(笑))
高校時代はよくアスリートみたいな生活をしていたなぁと今おもうとかなり
感心してしまいます。
(高校2年の時には整形外科の先生にこれ以上のレベルのスポーツを
する事はやめたほうがいいと言われてましたが(^^;)
将来自分の足で歩行できるかどうか保障がないと言われたのもその当時だったような〜。

まぁ、現在は線維筋痛症さえひどくなければ普通に歩いてるし、調子が良ければ
走る事もできるので問題なしでしょう。
ウェイトオーバーが問題だっつうのもあるので、この妊娠でどれだけ減らす事ができるか(笑)。
※前回の出産では、10キロほどへったんですよね〜。もちろんリバウンドしましたが(笑)
今回はリバウンドしないようにがんばらねば〜。
ちなみに、リバウンドポイントは離乳時ですわよ。

現在の筋力を保ちつつ病気と喧嘩しないでつきあわねば〜。

明日は線維筋痛症の病院と、午後から母親教室だ〜♪

むはっ!そうきたかw

というわけで、毎月定期の病院に行ってきました。

先月は収まってた線維筋痛症ですが、今回は「こんにちは〜」してました。
まぁ、先生もどっちが(↑か、妊娠か)原因かねぇって事で(笑)

整形外科にかかっているとおもえない先生との会話
先生:どう調子は?
私:つわりがひどいです〜
先生:どれどれ?
(先生、圧痛点チェック)
私:痛いです〜(T-T )( T-T)ウルウル
  あっ、でも足は平気です(なんだそりゃ?)
先生:そっか〜(チェック終了)
    つわりがひどいか〜
    脱水症状もこまるけど、水分太りもこまるもんね〜
    特に中毒症は注意だからね!(ここ強調)
私:はい

というわけで、なんだか産婦人科にかかったような会話でした(笑)。

そして、漢方外来では。。。
やはりつわりが〜と言う会話だったのですが、
舌の様子をみて(毎回見てくれる)
先生:口渇く?
私:はい。いつもむかむかします〜;;
先生:16週から薬開始ね。
私:はい

そして、処方された薬。
なぜか、妊婦さん用の、漢方薬が処方されていました(笑)
それをみた整形外科の先生が「これつわりの妊婦さん向けのお薬だね〜(笑)」と。
まぁ、線維筋痛症の方は生活で何とかフォローしてねと言われました。

要するに、リラックスした生活を送れと。。。。
む〜。
現代社会において、こんなリラックスした生活送るのはどうしたらいいんだ??
だれか、お手伝いさん付きの別荘かしてくれぇぇぇぇぇぇぇ(無料で(ぉぃ))

ご心配を

おかけしとりますm(_ _"m)ペコリ

というわけで、昨日の夕方には熱もさがり。。。。
ってかね〜
今日から息子たちお泊まり保育なのよ。
台風きてんだけど、沢登りするって大丈夫なのか??

夜はこんなに風強くてキャンプファイヤーするのか??
ちっと心配な母でございます。

一応息子には天気の具合で予定が変わっても文句言わないでねと
言い聞かせておきましたが。。。。。

しかし今回の荷物一人で持って行くにはかなり大きかったですが
大丈夫なのでしょうか(笑)。
先ほど旦那と元気に出かけて行きました。(保育園まで)

それにしても、この気圧変化なんとかならんかな〜
ちっとプチ喘息っぽい感じで息苦しいし、体痛いし゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

赤さんがいる体に喘息は酸素不足になりやすいから嫌だなぁ。

というわけで、今日も大事をとっておとなしくしております。
なんか最近まともに仕事に行けないのがちっと心苦しい今日この頃。

来週からまた元気にいければいいのだが;;

恐るべし妊婦

昨日は半日かけて病院にて院内めぐりをして来ました。

漢方外来の先生のところに行ったら学生さんがたくさんw
たくさんの、「おはようございます」と「おめでとうございます」をもらって
かえって来ましたww

でもさぁ、若い学生さんの前でおなか見せたり背中見せたり
いやぁ、意識しなくてもはずかしいものですな(笑)

まぁ、こういったところは大学付属病院のしょうがないところなんでしょうwww

とりあえずは、先生からオーバーワークしないことと厳重注意されてきました。
まぁ、要するに「旦那にやらせろ」というわけですな( ̄▽ ̄) ニヤ
言ってやってくれるんだったらいいんだけどねぇ。
普段から子供に関することは良くやってくれる人だからその点は心配なしw
あとは、妻に対する気遣いがちょっとでもあってくれるといいんだが。。。。
※具合が悪い妻に、とんかつ買ってくるような人ですからorz
(本人は元気を付けなくちゃだめだぞって意味らしいですが、逆効果ですぜ、旦那)

それと、整形外科のリウマチ担当の先生のところに行って見てもらったら、
圧痛点が・・・・・
どこもいたくなかったヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
どうやら、妊婦パワーらしい。(正確にはホルモンバランスの問題w)
先生もちょっとうれしそうだったなぁ
ただ、生まれた後がどうなるかなぁ〜って感じだったけどw

来月は「とりあえず顔見せに来て」ということらしいwww

漢方のお薬も16週まではストップです。
(一応影響はないとおもわれるけど心配だもんね〜by先生)

来週の月曜日は今度は産婦人科〜♪

おはようございまふ

なんとか生きてます(笑)

というかなんというか、この気圧差なんだぁぁぁぁぁ(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
喘息ちょこっと出たし、体中痛くなるし゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!

おまけに現在つわり中orz

言うことありません(T-T )( T-T)ウルウル

今日は気合で仕事に出ようとがんばりましたが、負けました;;

もうこういう日はおとなしくしてるしかありませんね。
早くつわりだけでもなんとか終わってほしい今日この頃であります。

っていうか、はよ梅雨ぬけろ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

病院いってきた

一部の方には個人的にお知らせをしていましたが、
え〜。
6年ぶりに妊娠いたしました(笑)

というわけで、さすがに市販の検査薬でチェック完了とはいかないので、
仕事休んで病院行ってきました。
現在8週目(3ヶ月)です。

とりあえず既往症(線維筋痛症)のこともあるので先生と相談しつつ。。。
エコーを見せてもらったら、心音もちゃんとしてると言うことで9割がた大丈夫と
太鼓判を押してもらってきました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

今度は月末に整形外科の先生の漢方外来の先生と相談して
今後の方針を決める予定です。
お薬を常用していた時期があるので、少なからずも心配があったのですが、
今後のお薬についても先生に相談して細かく調合を変えてもらってねと
指示してもらえたもの大変うれしい限りです。
なにより、先生が線維筋痛症を知っていたと言うのがうれしい;;

ん〜やっぱりご近所情報はあてになる;;
お隣のおかあさまに若奥さんの病院どこでしたぁ?と聞いて
同じところいってみました。
きれいだったし、先生もちゃんと相談に乗ってくださったので満足です。

あとは、その足で母子手帳をもらいに行ってきたのですが、そのときの対応も
6年前(当時は実家そばの役所でしたので、落花生の国の某所です)とぜんぜん
ちが〜う(T-T )( T-T)ウルウル

今度は年齢が高齢出産にぎりぎり入ってしまうので、いろいろ検査料も
増えるであろうと言うことで、1回分のエコーと、妊婦検診が無料になるというチケットも
いただきました。

ん〜。地元密着で子供が産めるってこんなメリットがあったのねぇ;;
息子のときは、妊娠時東京→出産大分というわけで、どんな制度があるのか、
どんなサービスがあるのかも説明してもらえず右往左往したものです;;

今度は、保健所に連絡すれば近所の相談できる人を紹介してくれるって。
゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!
こんなのしらなかったあぁぁぁぁぁ。

というわけで、せっかく仕事始めたのに、今後雲行きが怪しくなってきました。
ま〜、無理は禁物っつうことで(笑)

今度は息子と言う子育て要員も増えているので、少しは楽できるかな〜(笑)
大分の病院で治療に通っていたときは2人目はあきらめましょうと言われていただけに、
うれしいことでよかったです^^

これから数ヶ月がんばって大事にしていかねば〜(笑)
といいつつ、ライフスタイルはそんなに変わる予定はございませんww

気になること・・・・

そろそろ梅雨時期ということで・・・・

生活に張りが出たというか、緊張感がでたことで
痛みがどか〜んと出ることがありません。

ただ。。。。。
やっぱり気を抜くとだめねぇ(笑)

夜は足首や手首が痛いです。
今朝はちっと坐骨神経痛気味でした。

気力で治すとはこのことですな(゜ー゜)ニヤリ
まぁ、それでも脳神経が他の事を考えてくれている間は
痛みはあんまりでません(笑)

気づくと「痛いな〜?」って感じです。

今回病院の定期健診にいけなかったおかげで薬も切れてるんだけど
どうしたもんだか〜(^^;)

まぁ、7月の受信までちっと我慢です(いいのか?

胃痛

せっかくのお花見日和なのに、雨でしたね〜。
天気がよかったら息子とお散歩でも行こうかとおもっていたのに(´・ω・`)ションボリ

しかし。。。。
昨夜からの胃痛がひどくて結局はダウンしてました。
ひどい腰痛と胃痛
背中とおなか

仰向けでもうつ伏せでも寝ると痛い゜゜(´O`)°゜ ウワーン!!
というわけで、ごろごろごろごろうだうだしてました。

夜にちょっとだけ動ける程度に回復。
あ〜昨晩たくさんのきのこ汁作っておいたので助かった(´▽`) ホッ

だんなさんが温め直しして息子と食べててくれました。
おいしいキムチを買っていたのできのこ汁とキムチでご機嫌に食べていたようです。

さて、最近セブンイレブンで「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」という豆腐が買えるので
ご機嫌です。
この豆腐「男前豆腐店」と言うところの豆腐なんですが、意外と豆の味が出てるので
好き〜♪。

ちなみに男前豆腐店のHPは、音がいきなり出るので注意です。
こちら

今日は映画ドラえもん(のび太の恐竜2006)の初日だった。
以前から前売り券を購入して(特典あるし、安いから(笑))スタンバイOK!

というわけで、旦那も仕事休みにして一番最初の回8時45分スタートのを見に行ってきた。

これ、26年前に初めてドラえもん映画でやったストーリだそうです。
多分、わたし見てると思う(テレビで)

いやぁ、よかった。
何がよかったかというと。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 息子、感動で号泣


正直つられ泣きしましたww
旦那もやばそうでしたw

っていうかね〜掃除のスタッフが入るまでずぅぅっと号泣している息子見て、
いいやつだなぁと親ばかぶり発揮しまくりで旦那と二人でにこにこww
正直あんなに感動で泣いてくれるとおもわなかった。
よい感受性をもったね>息子

いつまでもこういういいものに素直に感動できる心を持ち続けてほしいなぁ。

頭痛〜(ハァト

え〜と、昨日から眼精疲労なのか右目の周りがいたいのと頭痛がしてます。

多分体中もなにかしらいたいので「繊維筋痛症」だねorz
気圧変化も激しいし。。。。
こういう気候の変化の厳しい時期にはこの病気は大変つらいですな。

昨日、しっかり寝たので、今日は比較的動けてますが。。。
まぁ、動けるからと言って無理だけはしないようにします。

現在の症状
・右目周りの痛み
・頭痛
・肩こり
・足の痛み(特に指)
・体全体の筋肉痛もどき
・のどの痛み

こんなところでしょうかね〜
ちっと咳き込むと気管支炎チックな咳がでております。

花粉症を痛感

花粉症の本格的季節がきましたね〜。

というわけで、現在顔がぴりぴりと痛いです。
朝起きて、顔が赤くなってるのを見て

あ〜花粉症だなぁ

としみじみ思ってしまいました。

普段から化粧品に負ける事があるので、化粧はできるだけしない方針なので、
このあと、化粧品で追い討ちをかけるということもないのですが、
それにしても顔で反応するのは勘弁してほしいものです。

今日は風もつよいので、マスクをしておでかけだぁ。
本当ならゴーグルもつけたい気分orz

ざっくりと。。。

ゆびを負傷しました
布をきる、サークルカッターのキャップをする際に手が滑って
親指と人差し指をざっくりときりました。。。。

え〜と、調子が悪いときは何をやってもだめですorz

切り口がきれいだったので縫わずに済んだのですが、
テープで固定です。
水仕事厳禁です。

ますます安静です(ォィ

入力も面倒です;;
おとなしくしておきます(こればっか;;

初体験の。。。。

安静命令でちゃいました。。。。

というわけで、月に1回の病院の日だったんですが、
しっかり先生に怒られました。
インフルエンザがまだ尾を引いていた模様です。

家事全般も家の人に頼んで寝てなさいと言われましたですよorz

はぁ。。。。
病院行って、保育園の役員会の仕事して帰ってきたら
頭痛がひどいのね〜ん。

やっぱり無理しちゃいかんつうことで。。。。。

先生には、毎日店屋物だっていいんだぞ!とまで言われ。。。。
洗濯くらい旦那にやってもらいなさいと言われ。。。。
まぁ、食費が高くつくからむりだよねぇ(はははははは(笑))
と。。。。。

現実的には毎日店屋物は無理ですよ先生。。。orz

というわけで、しばらく生活機能ストップです。
おとなしく寝たり起きたりしておくことにします。

はぁ、だいぶ体調よくなってると思っていただけに、ちょっと悲しいぜ;;

1月31日の夕食

・湯豆腐(ねぎたっぷりいり。鳥手羽元いり)
・納豆(ほうれん草、ごま、たくあんいり)
・うどん
・ごはん

今日の納豆は、息子のリクエストによるおかず納豆でした
息子が昨日寝る前に突然混ぜて食べたらおいしいと言い始めたので、
実験的に作ってみたww

たくあんを千切りでいれたんだけど、もっと細かく荒いみじん切りでも
よかったな〜という感想。
旦那さんが一番晩酌の肴として食べてたような気がする(笑)

1月16日の夕食

息子は、コンソメ味のおかゆ(笑)
オプションは彼希望のアンパン(いいのか?

・ロールキャベツ(コンソメ味
・エゴマの葉のキムチ
・ご飯

手抜きか?
いや、いいんだ。野菜メインだし(ぁ

やばいっす・・・・

坐骨神経痛がピークです。
階段のぼれませんヽ(;´Д`)ノ

トイレに行くのにも時間がかかります
。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

腰いたすぎてまっすぐたてぇぇぇぇぇぇぇぇん。

これでもがんばって、布を引き取りに三条京阪まで根性でいったorz
しかも、息子もつれて・・・・

( `_ゝ´)フォオオオオオオオオオ!
気合も一度使えば終わりです。
その後はお昼寝したけど、ぜんぜんなおらん(ぉぃ

こんな日にかぎって。。。。
旦那は出張orz

1月5日の夕食

さすがに、線維筋痛症ピーク&月の使者到来でどうにもならず。。。。

・ほか弁

ですませてもらいました。

1月4日の夕食

さすがにね、正月手抜きメニューでは栄養バランスが。。。。。

・おでん

材料は旦那さんに買ってきてもらった。
大根は義母さんが丹精込めて作ったおいしい大根♪

ってかさ〜、腰と背中がひどいのよヽ(;´Д`)ノ 。
3日がピークだったねヽ( ´ー)ノ フッ

あけましたm(_ _"m)ペコリ

というわけで、今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

昨日、おとといと、激しい腰痛と背筋痛でかな〜りつらい状態でした。
ちょっと無理して山の上の神社までお出かけしたのがまずかったんでしょう
(あたりまえヽ(;´Д`)ノ )
でも、厄除けしたかったんだよぉう。

少しでも自分がなっとくできるように
進んでいけたらと思います。
そして、少しでも穏やかにすごせたらいいな〜と思います。

おまけ
今日の夕食
・王将の餃子
・ビール
・麻婆豆腐

きゃぁきゃぁ
かねてから食べたいと思っていた王将にいってきました〜♪
家族3人で5人前の餃子を食べましたよ〜♪
おいしかった〜。

あけましたm(_ _"m)ペコリ

というわけで、今年もどうぞよろしくおねがいいたします。

昨日、おとといと、激しい腰痛と背筋痛でかな〜りつらい状態でした。
ちょっと無理して山の上の神社までお出かけしたのがまずかったんでしょう
(あたりまえヽ(;´Д`)ノ )
でも、厄除けしたかったんだよぉう。

少しでも自分がなっとくできるように
進んでいけたらと思います。
そして、少しでも穏やかにすごせたらいいな〜と思います。

おまけ
今日の夕食
・王将の餃子
・ビール
・麻婆豆腐

きゃぁきゃぁ
かねてから食べたいと思っていた王将にいってきました〜♪
家族3人で5人前の餃子を食べましたよ〜♪
おいしかった〜。

おつとめご苦労さん

今日は今年最後の受診でした。

今日は、整形外科(線維筋痛症専門医のいるところ)と、漢方外来。

う〜ん、思ったことは、お二人とも朗らかな先生だった♪
なにやら、わたしは、18箇所ある圧痛点のうち13箇所がヒットしてるらしいです。
漢方外来の先生は、「そうとうつらいはずだよ〜?」と。
やっぱり、陣痛を腹痛と勘違いするほどなので、相当痛みに強いらしいです(笑)
そういや、以前捻挫してるときも、ひどい捻挫のはずなのに、けろっとしてると
言われたことがあったねぇw(実際骨にひびがはいってたww)

そして、我が家の旦那おやじぎゃぐで笑わせてくれている日常と、
息子のきままダンスは、わたしにとってかなり癒しを与えていると言うこと。
(先生には、息子と一緒に踊っとけといわれたwwww)
歌うこと、踊ること、笑うことが体にいいらしい♪
たしかに、うちはよく歌ってるし、大声で笑ってるな(しってる人は知っているw)

まずは、漢方のお薬をメインに1ヶ月様子を見ることになりました。

・ツムラ四逆散エキス顆粒(医療用)
・ツムラ疎経活血湯エキス顆粒(医療用)

かな〜り苦くてえぐみのある薬です。
漢方の先生は喘息のことも考えて一緒に処方してくださった模様♪
(^人^)感謝♪

12月22日の夕食

・豚しゃぶ
・みぶ菜のお漬物
・ごはん

ゴマダレにラー油たっぷりでいただきました♪
一緒に水菜と菊菜をたっぷりいただきました(笑)

12月21日の夕食

お寿司

旦那さんが、忘年会ということだったので、めずらしく息子と外食してきました。
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
ぜいたくぅ♪

病院いってきた〜

というわけで、また朝からネタを作りながら病院いってきましたよ〜。
朝早めにでて、病院ついたら保険証忘れたのに気づいて家に戻りました

なんのために朝早くでかけたのかorz
つくづく自分のボケ加減に悲しくなるね;;


と、まぁ、なんとか診察をしてもらったのですが、
いやぁ、もう圧痛点おされまくってきました。
あと、レントゲンいっぱいとった
手のひらまでとられた〜(笑)
結局骨は異常ないんだけど(^^;

やっぱり、先生が変わっても「線維筋痛症」はそのままで(あたりまえ?
対症療法と言うことになりました。
来週は、漢方外来と言うところにいって、わたしにあう漢方薬を処方してもらう予定です。

わたしの場合は、かな〜りの軽度らしいので、とにかく痛みを少しだけでも
抑えて日常生活動きましょう〜という方針でした。

先生の質問
先生「バレー、今やったらできると思う?」
私「う〜ん、レシーブくらいなら」

これはいったいどういう意味なんだろう(笑)。
バレーボールやってもいいのかなワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワク
ってか、やってもウェイト落とさないと最初にひざやっちゃいますからヽ(;´Д`)ノ

いやぁ、しかし圧痛点を押し捲られて、いやぁぁぁな汗をかきましたな。
ひさしぶりにやられたぜorz

(^^;

ひどい風邪をひいておりますm(_ _"m)ペコリ

息子が保育園でもらってきた風邪。。。。
こちらがマスクをして防御してもやっぱりだめでした。

すっかりひどい風邪をひいてダウン中でございます。

最近になって、
聖マリアンナ医科大学で、病院を案内してくれることがわかり、
問い合わせをして見ました。

どうやら京都にも専門医がいることがわかりましたので、
そちらのほうへ行こうと思います。

あ〜、明日は車検だな。。。
こんな風邪ひきさんで大丈夫だろうか。。。。

お天気悪いと。。。

どうやら、先週くらいから激しく線維筋痛症がでております。

日曜日にちょっと散歩がてらに息子と本屋さんに歩いていったら、
帰りに足の痺れがひどくなりひさびさに歩けなくなりました(^^;。

まぁ、しばらくちょっと座って休んで、根性で帰りましたが。
さすがに一人だったらくじけてたな(^^;

現在腰から、左足首まで痺れを伴う痛みです。
え〜と、トイレで「ロダンの考える人」ポーズが取れません(ぇ?
腰に激痛が走りますので(笑)

というわけで、ちぃとばかりおとなしくしております。

今朝方、夢見が悪くて朝の3時ごろから寝付けず、うだうだしました(泣)
なんか、戦争の夢でした。
おにぎりを2〜3個作って一生懸命はしって逃げてる夢でした。
(たぶん、高校生くらいだったんじゃないかな〜)
なのに、息子も夢にでて(息子も高校生くらい)、兵隊さんになってる夢でした。
起きたときの倦怠感のひどさったらありゃしませんヽ(;´Д`)ノ

昨日の夜、「本当は怖い家庭の医学」で線維筋痛症をやってましたね〜
ちょうどテレビをつけていたので、見ることができました。

なんか13項目の問診っていうのがあったからやって見ましたが、
13項目中12項目的中1項目不明(うつ症状ってあるのかないのかわからん(^^;)

というわけで、立派に危険ゾーンでした。
ってちゃんと診断下ってんだから、あたりまえだよねヽ(;´Д`)ノ 。

わたしのケースよりかなりひどい状態のものが紹介されていたのですが、
旦那と子供が真剣に見てくれただけでもありがたい。
(まぁ、これでなにが変わるわけでもないんですがね。。。。。)

でも、わたしが痛いと言っている時になんで布団に引きこもるまでいたいのかと
言うのがわかってくれただけでもいいかと言うことで(笑)。

ただ、わたしの場合は、痛みに相当強いようなので、少しは救われてるんだろうな。
(前駆陣痛を単なる腹痛と間違えたあほうですから(;´Д`))

線維筋痛症にならないためにって項目に「ストレスをなるべく避ける」ってのが
あったけど、小さいときから知らないうちにストレスをず〜っと与えられていた場合は
無理だとおもうんだよね〜。
わたしがこうやって病気を発祥しているのも、間違えなく小さいころのストレスが
一番大きかったんだと思う。
あとは、社会人になってから、スポーツでの発散も間に合わないほどのストレスが
あったんだろうね。
以前、婦人科医に「仕事やめたほうがいいよ」って言われたほどだったしなぁ。
まっ、なんにせよストレスは体によくないのだ。
でも、人と接したり社会的な生活をしている以上、こういうことは多いってことで。。。。。。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・

気晴らしに〜
トップページを直接日記開くようにしちゃったりして〜(マテ

帰ってきてから大変腰痛がひどいです。
首を下にうなだれると腰に激痛がはしります・・・・

要するに、うなだれてるなぁぁぁぁぁ!!と
体に叱咤激励されているようでwwww

はい、ちゃんとまえ向いていきますよ〜(笑)

ただいま

とりあえず、母の葬儀と、初七日を繰りあげて終わらせて帰ってきました。

やっぱり、母の死は早すぎたね(^^;
母のお友達がいっぱい泣いてくださいました。

ひとつだけ最後に母の神話を。
「やっぱりあの人は晴れ女だ!」

ということで。
自分の通夜、葬儀ともにちょっと前まで雨が降っていたにもかかわらず、
(しかも降水確率も結構高めで(^^;)
時間になったら、やんでいた。。。。恐るべし((;゚Д゚)ガクガクブルブル

過去にも、彼女のメインのお出かけには雨が降ったことがないと言うことが
あるのですが、やっぱり最後まで。。。。。。これは家族みんなで
天晴れと言っておきました。

これから、いろんな意味でいろいろと問題が山積みのようですが、
ここで一言宣言しておこう。

「わたしはやるぞ!(意味不明)」
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

何年先になるかわからないが戦うであろう方々に宣戦布告である。
おぼえとけ〜!!(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
以上お目汚し失礼いたしました(笑)

え〜と本人は線維筋痛症を少し悪化させつつも元気でおりますので、
ご心配をおかけしておりますお友達の皆様すみませんm(。_。;))m ペコペコ…
こればっかりは時間が解決のことですので、生暖かく見守ってください(ぇ?

いやぁ、やっぱりストレスは病気に大敵!
今日はストレスを発散しつつのんびりしとこうとおもいますm(_ _"m)ペコリ

今頃気づいたが。。。

線維筋痛症のことを放映するはずだった、
最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学という番組。。。。。

10月25日放映日だったらしい。
しかも、日本シリーズで後日送りになってしまったらしい。。。。
というわけで、いつ放送されるんだろう????

ちなみに、今回激しいストレス(そりゃそうだろう)がかかっているので、
左足の痺れから、背中の痛みからかな〜り悪化の一途をたどっております。

とりあえず明日無事に実家についてなんとか終わればいいなぁと
言ったところです。

10月2日の夕食

・春雨とたっぷり野菜のスープ
・ゆで鶏肉とレタスとトマトのサラダ
・ひじきと大豆の煮物
・きゅうりの浅漬け
・ごはん

おつかれの体に優しく、野菜たっぷりの食事にしました。

ちょきちょき完了〜♪

昨日から、進めてるフェルトパン。
んふふ〜。
型紙カットも終わったし、フェルトカットもおわった〜
というわけで、底部分のちくちく開始。

なかなかたのしいね〜♪

----------
とりあえず1個できた。
はってみよ〜っと

どうかしら〜ん。
ちなみに、一口 サイズですww

----------
もひとつ完成〜♪
今度はクリームパンです


ちなみに、こちらのパンの型紙は、チョキチクフェルトさんのものです。
私のオリジナルではありませんので、あしからずm(。_。;))m ペコペコ…

ごろごろうだうだ

体中が熱を持ったままいまだに体調がもどらないさりぃです。
こんにちは。

今週末は息子の親子遠足なんだが、大丈夫なんだろうか。。。。

さすがに8月から9月の頭にかけて無理しすぎたせいでしょうね(;´Д`)。
家の中をうろうろとはしていますが、外に出歩く勇気がありません。

途中で体調が悪くなって倒れてもこまりますので(^^;

我が家には、エアコンのある部屋が1つしかなく、その部屋は旦那の書斎(の予定)
だったりします。
最近は、私がず〜っといついちゃってたりしますがww。

残暑が厳しすぎてこまりますぅぅぅ;;
っていうか、日当たりがよすぎるこの家も問題なんだなww。
来年は緑のカーテンなんて作ってみようとおもいます。
ゴーヤとか、ゴーヤとかゴーヤとか(マテ

なんかよい緑のカーテンの素材がありましたら
おしえてください〜>みなさま

体調わるすぎ;;

こんにちは、月の使者というわけで、
あわせて、線維筋痛症もがっつんと
ひどい状態です。

夕方に体中痛くて寝ながらのた打ち回るといった状態です。

アガ3倍を50mlのみおとなしく寝る予定です。

それにしても、なんだっつうんだ〜〜〜〜。
いつにもましてひどいよぉう。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

忘れてたね〜ww

母親さわぎですっかり忘れてたけど、

台風接近してるおかげで思い出した。。。。。
体中いたいやん(泣)

指の関節まで痛いよ。
というわけで、線維筋痛症くんが、自己主張始めました。

きっとほっっとしたものあるんだろうね〜
気圧がぐ〜っと変わると調子が悪くてかないません(ー'`ー;)ムムッ

実家にいたときはひどい肋間神経痛がでましたが、
現在は腰痛と、関節痛だな〜。
特にひざがいたいです。

台風が行き過ぎるまでとりあえずおとなしくしとくかな。

下に日曜日からと書きましたが、
母が急変しましたので、今からいってきます。

しばらく不在になり、不便をおかけいたしますがよろしくお願いします。

なにか、急ぎの連絡等ある場合は携帯メールにてお願いいたします。

ビッグウェーブかな??

昨日の夕方からめまいがひどくてちょっとダウンです。
ここのところ肩こりと、肩甲骨周りと、肋間神経痛がでてるな〜と
言う感じでした。

寝てて、寝返りをうっても「いててて」って感じで起きます。
朝起きたら、倦怠感がひどいです。
夕方になると気圧が変わるせいか、非常に眠くなります。

日中は寝不足状態がず〜っと続いてる状態です。

久々のねたがやってまいりましたよ奥さんorz
というわけで、題名のとおり、買出しをしようとお出かけしたはいいが、
車にガソリンが入ってないので、近くのガソリンスタンドに入ったわけですが、
ガソリン入れてる間に、エンジンルームとタイヤの空気圧を見てもらったら
大変なことになりましたよ・・・・

まぁ、簡単に箇条書きで
・車の左後ろがパンク
・エンジンオイルがほとんど入ってない
・ミッションオイル真っ黒
・バッテリーがやばいくらいに電圧が下がってる

まぁ、かるくざっとこんなもんです。

おまけに、
・前輪2本のすり減りがひどいのでそろそろ交換
・エアコンオイルも取替え
・さび止めオイルも取替え

だそうす。
まぁ、下の三つは急がないので別途にしてもらったんだけど、
上記の作業をやってもらうこと1時間半。。。。。まだおわんない;;
とうとう作業員さんがきて「おうちまで送らせていただきます」といわれちゃった。

というわけで、車プチ入院だよorz
まぁ、1年点検サボったつけがここに来てるわけですな( ´Д⊂ヽウェェェン

なんとか、3時間後くらいには退院してきたわけですが、
かな〜り痛い出費でした。
えっと合計4万円。。。。
下の三つもやったらたぶん5万超えたでしょうorz

皆さんも、車のメンテナンスはまめにやりましょうね(;_q))クスン

おまけ・・・・
車のエンジンの音がとっても快適になりました♪
(あたりまえじゃぁぁぁぁっってつっこまないでね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ)

台風きてたのねぇ

ここんところ、肋間神経痛と喘息がひどいと思っていたら、、、、、

台風が来ているらしい(ぉぃ

そういや梅雨時期になってきたんだな〜と実感。

あっ昨日ねたをひとつ見かけたの忘れてたww
土地柄なのかはしらないけど、一本歯の下駄をはいてる人を見かけたww
しかも、高さ15センチくらいの。
よく普通に歩いているな〜っと感心してしまった。
でも、残念なことに、下駄の歯がかなりぼろぼろだった。
やっぱり、アスファルトの道に負けちゃうのかな〜。

それにしてもかなり歩きにくそうなのに、なんであんなのはいてるんだろww

5月27日の夕食

・手羽先のクレイジーソルト焼き
・葉唐辛子の佃煮(優香さんお手製♪)
・なす焼き(しょうが醤油)
・にんじんと小松菜の味噌汁

優香さんからいただいた葉唐辛子が絶品でした〜♪
旦那さんがめっちゃめちゃ喜んで食べてました。
どうやら、ビールの肴にいいらしいですwww

ひさびさに。。。

左肩と、肩甲骨の周りがひどく痛いです。
かな〜りいらいらするほど痛いです。

そろそろ病院いかないとな〜
(まだいってなかったのかよってつっこまないでねww)

今日は息子を送った後、お買い物に出ましたが、
途中でひどい腹痛になった(こんなことめったにないが(^▽^;))。

ちょっと落ち着いてきて、ほっとしたからかな〜。
「おれはここにいるぜ〜〜〜」って感じで主張されてますww

ちなみに、ちびっと喘息も出たり出なかったり。
無理しちゃいかんな〜と(;^_^A アセアセ・・・

やっぱりねぇ( ̄Д ̄;;

昨日、今日と旦那が出張だったため、
今日は息子に少し付き合って、外遊びに出てみた。
この季節なんで、花粉症とかは大丈夫だろうと思っていたが、
やはり、夜になって体調がいまいち。。。。
喘息でちゃってるんだよねぇ(T∇T) ウウウ

やっぱり、息子の自転車押してちょっと走ったのがいけなかったのか。。。orz

大分にいたころに比べてだいぶ体調がよくなってるから
大丈夫かと思ったが、だめだった (ノ_<。)うっうっうっ

おまけに、おなかの調子もいまいちってことは、やっぱり
線維筋痛症もいたずらしてんだろうなぁ。
ここ2〜3日左足と腰の調子がとてもよくないです( ̄Д ̄;;。

というわけで、今日はおとなしく寝ておこうと思います。

( ̄▽ ̄) ニヤ

え〜と世間的には母の日のようで。。。。
我が家は、夫の母にも、自分の母にも何もしません(ぉぃ

だって、旦那が何もしないっていうのに、自分の母親だけできないよねぇ(^▽^;)
まっいっかww

さて、今日は近々閉店をする電気屋にいってきました。
しかし。。。。。。
当たり前だが、何にもないww
というわけで、なぜかニッパーを残ったポイントで買って、
後は隣の電気屋へ(隣かよっ)

ここは、開店協賛セール中でした(ヾ(@^▽^@)ノわはは)
新パソが使えるようになったので、
ジョイパッド買ってもらった〜(780円なり)

ヽ(´▽`)/ わ〜い♪
これで2台で遊べる〜
息子とPC取り合えいしなくてすむ〜。
っていうかさ、2台ともわたしんじゃ〜

ちかぢか我が家にも光が来るようですので、
小躍り中ですww

4月14日の夕食

・お雑煮
・あんこ餅(息子要望のため)

んが〜。息子あんこ餅たべないじゃ〜ん_(T▽T)ノ彡☆ばんばん!
私あんまり甘いもの好きじゃないし。。。。。
というわけで、息子は私の雑煮をうまそうに食べました(T-T) ウルウル

ちょっと朝から体中痛くて、起きるのもつらい状態でした。
手がむくんでるので、線維筋痛症が悪さしてんでしょう。。。。

おとなしく薬と、アガ飲むことにします(^▽^;)

今回の症状は
・腰痛
・肋間神経痛
・肩甲骨の周りの痛み
・全身の倦怠感
・手のむくみ
・微熱

こんなところですかね〜。
そういや、足はあんまりひどくないな。
ここんところよく歩くせいかな〜。
でも腰いたい(T∇T) ウウウ

便利な世の中だね〜

息子の通う、保育園は、4月から施行された、「個人情報保護法」のために、
連絡網が出なくなったそうだ。
(っていうか、前の園はそもそも連絡網自体なかったが(;´Д`A ```)

それに変わる連絡手段として、「メール」が使われるそうだ。
ほ〜。
便利な世の中になったね〜。
というわけで、早速息子専用アドレスを作って、旦那と私に転送するようにした。
いや〜便利だ(ぇ?

だって、こうすれば、私のアドレスも旦那のアドレスも知らせないで済む。
はっはっは。

こうやってITの波がだんだん押し寄せてくるんだな。

さて、話は変わって、こっちに引っ越してきてから、交通手段が変わった。
え〜と、運動療法の一環としてよく歩くようにしようと心に決めたので、
できるだけ車の運転をせずに、バスを利用するようにしてみた。

息子の送り迎えもバス。
本当は自転車で行きたいんだけど、体力的にまだ無理そうなので、
自転車は後ほどということになった。

なので、市バスで市内中心部を使えるフリー定期なるものを買ってみた。
すんげ〜便利ww。
大分と違って、バスがぽんぽん出るので、待つ時間も長くて10分ほど。
バス時間なんて気にしないでどこでもいけるのは本当にいい。

観光客の人もバスを利用するからこういうのはいいサービスだね〜。

まぁ、バス間違えて逆方向行っちゃって大騒ぎしてる観光客の人もいたが(笑)
はっはっは。そんなのも旅の思い出なんだろう。

まっこれで少しは衰えた体力と筋力もどせるかな〜。

さすがに、なれないフォーマルな格好で移動するのは
かなりの負担です。

3センチほどのヒールがついた靴でさえ、足が痛くなりました。

帰ってきて、息子の新しくなった道具類に名前をつけてその後
ぱたんQだったのはいうまでもありません。

・足の指の付け根の痛み
・全身の倦怠感
・手のむくみ
・軽い肋間神経痛
・ひどい腰痛
・間接の痛み

保育園のいすは子供用の高さなので、ず〜っと座っているのがつらかったです。
なぜ、園長先生だけパイプいすなんだか。。。
こっちもパイプいすにしてくれ(せめて)

しかも、下にあった、ベンチが低くて視界に入らず、すねをぶつけて横転。
は〜ものすごくいたかった(T∇T) ウウウ

夕方から喘息も出始めたので、おとなしく寝ます。

3月28日の夕食

・豚肉とたまねぎとしいたけの炒め物
・キャベツ、水菜、にんじん、きゅうり、トマトのサラダ
・にんじん、小松菜、しいたけ、豆腐、わかめの味噌汁

ちょっと具沢山ww
1日30品目は無理ww

ここのところの症状

線維筋痛症だけじゃないけど
・腰痛
・頭痛
・せき
・ひざの痛み
・箸などを持っているときに手が痛くなる(握力の低下なのかな〜?)

今日はあまりにも腰痛がひどかったので、アガリクス3倍を100ml飲んで、
すごしました。血行がよくなるせいかな〜、だいぶいい感じ。
それとアガリクスを定期的に飲んでいるせいか、花粉症の症状がかなり
軽いです。
今年はひどいと言われている花粉量だけど、例年より、症状は軽いです。

これはすごくありがたい♪

アガリクスに関心のある方は、こちらへお問い合わせくださいませ♪

ニューパソ。。。。。

昨日新しいパソコンを買いました。
ヤマダ電機のオリジナルパソコンですww

それでもスペックのいいやつかった〜♪
毎月旦那に1万円ずつ支払いですorz
毎月のお小遣いから1万円ずつカットされるのはつらい〜(泣)
でも、ニューパソはうれしい〜。

しかし、困ったことがひとつ。。。。
OSが細心すぎて、オンラインRPGで遊べません(ぉぃ
おとなしく、ゲームソフト側の対応を待つことにします。

あっ、カメラとかマイクとか入れられるね〜。
っていれられるのかな??
その前に顔文字もいれないと。。。。

引越しの後処理に、追い討ちをかけてしまいました。
は〜。

最近の気温差のせいで、線維筋痛症もひどくなりはじめてるってのに。。。。
いいのか、自分。

まぁ、ゆっくりやることにします。

しばらくお小遣いを稼がないといかんな〜。
(遊んでる場合じゃないぞっと(汗))

恐るべし

息子のインフルエンザ。。。。
引越し直前のこの時期に(泣)

さすがに、義母さん接待で疲れたところでパンチを受けた気分です。

もちろん私にも。。。。
え〜と私のほうはインフルエンザではなく、風邪がひどかった模様(^^ゞ。
ちょっと熱が出ましたが、すぐに下がってなんとか動けるように。。。。

と思ったら、激しく坐骨神経痛(泣)
え〜と応急ですが、アガリクスを毎日飲んで、背中にシップを貼って
おとなしくしております。

なんとしても、来週は荷造りだ!!
旦那のほうも咳コンコンで、ちょっとかわいそうな状態ですので、
アガリクス飲ませて毎日出勤です。
彼は仕事先のほうも引越しになるので、ごそごそとほこりにまみれているようです。
は〜。。。。困ったもんだ。

恐るべし

息子のインフルエンザ。。。。
引越し直前のこの時期に(泣)

さすがに、義母さん接待で疲れたところでパンチを受けた気分です。

もちろん私にも。。。。
え〜と私のほうはインフルエンザではなく、風邪がひどかった模様(^^ゞ。
ちょっと熱が出ましたが、すぐに下がってなんとか動けるように。。。。

と思ったら、激しく坐骨神経痛(泣)
え〜と応急ですが、アガリクスを毎日飲んで、背中にシップを貼って
おとなしくしております。

なんとしても、来週は荷造りだ!!
旦那のほうも咳コンコンで、ちょっとかわいそうな状態ですので、
アガリクス飲ませて毎日出勤です。
彼は仕事先のほうも引越しになるので、ごそごそとほこりにまみれているようです。
は〜。。。。困ったもんだ。

ここ2〜3日の様子

21日に病院に行ってきました。
・リウマチ科(線維筋痛症)
・呼吸器科(喘息)

う〜ん、喘息の薬が合わないのかなぁ(^^;;
・はげしい頭痛
・軽い腹痛
・朝起きたときに倦怠感

とくに水曜日が、ひどい頭痛でした。
喘息のほうは、ステロイド薬を使った治療を開始。
様子を見ながら減薬をしていく予定です。

紹介状を書いてもらって、継続治療ができるようにしていく予定です。
夜寝て、疲れをとるはずなのに、逆にものすごい疲れを感じるのが
つらいっす(T-T) ウルウル。

この調子で引越しできるんだろうか(^^;;

かわいかった〜

今日は、息子が保育園でがんばってきた成果をみんなに見せる日でした。

・ダンス
・合唱
・合奏
・オペレッタ
どれもみ〜んながんばってたな〜
もう、かわい〜ww

先生が衣装を作ってくださるんだけど、
すっごくかわいい赤のチェックの服♪

あ〜もう、親ばか全開でめろめろだぜ〜ww
本当に、先生大変だったろうな〜
お疲れ様でした<(_ _)>

いやぁ、楽しませていただきました(笑)
また、ビデオが販売されるからたのしみだな〜♪

最悪なのよさ。。。。

え〜と、線維筋痛症と、喘息だぶるです。
それでもネットでは遊びます(笑)

そして、気合と根性で、子供のお迎えに行きます。
(もちろん、送りは旦那にお任せです(^▽^;))

しかし、まぁ〜なんつうのでしょうか、なぜ2月は調子が悪いのか。。。。。
たしか2年前の今頃もこんな調子だったはず。。。。。。
そして、そのときも引越しやってたなぁと思い起こして。

見積もり取らなくちゃいけないのに、こんな調子じゃまずいって(泣)

でも、ネットではあそんでるんだよね〜(爆)
さっさと寝ます(泣)。

おいしい香り

最近面白いことをしてる(笑)
いつも飲んでる粉緑茶なんだけど、
風邪予防もかねて、濃い目にしてる。

そして気づいたことが。
熱々のお湯を入れたときに、とってもいい香り(笑)。
飲む前にワインじゃないけど、香りを楽しんでから
お茶をいただきます(爆)

この粉緑茶は、GENSEN8さんで買っています。
お問い合わせはGENSEN8さんへお願いします。

ひさびさに

ビッグうウェーブ到来中。

寒くなるので、筋肉が萎縮するせいかな?
でも、お腹が痛いのもあるんだよね〜ww

現在ひどいのは、
・腰
・胃腸

軽いのは
・肩甲骨周り
・肩
・だるさ
・肋間神経痛

こんなところです。
普段、あんまりひどくなかったら薬は飲まない方向でと言われたが、
昨日は久々にひどくて薬飲んだ。。。。。
とたんに、だるさ倍増(副作用の眠気だと思うが)
あ〜かなり不機嫌で不貞寝した感じだったが、
夜、何度も何度も起きちゃってだるだる感がぬけ〜ん(^^;;

またしても振り込み間違いをしてしまった(泣)
たまたま振込み予約をしたのが2件。

ここのサーバーと、タティング協会。。。。。

両方ともタティング協会に送っちゃったよ(泣)。

はぁ、またやり取りしなくちゃいけないのか (ノ_<。)うっうっうっ
サーバー代払ってこなくちゃ(泣)

1月19日の夕食

・牛アキレスと、こんにゃく、大根、にんじんの煮込み
・ハマグリの酒蒸し
・白菜の浅漬け
・ご飯(息子はうどん)

久しぶりにコラーゲン食(爆)
冬の乾燥する時期はお肌もかさかさというわけで、
コラーゲンたっぷりのアキレスを煮ました〜。
ぷるぷる、くにゅくにゅ食感がんまいっ!

最近の調子。

2月の後半まで病院がないので一応報告。

アガリクス3倍を飲んでいるとかなり調子がよく、
ひどい腰痛と、指の痛みがすっかり取れました。
おかげで、息子のセーターを編めます♪

それと気づいたことに、肌の調子も良くなってきました。
あと、抜け毛が減ってきました。(これが一番心配だった( ̄ー ̄; ヒヤリ)

私は普通の人の1.5倍髪の毛があると言われたことがあるのですが、
それがかなり抜けて、一度洗髪をすると、排水溝がつまるくらい&枕にごっそりついていた
ということがありました。
でも、アガ3倍を飲んでからだいぶ治まってきて(´▽`) ホッ

それと、体がしっかり温まるせいか、夜寝つきがよくなったことと、しっかり熟睡できることが
日常生活にとってもいい感じです。

調子が悪いと、寝返りをうっただけで痛みでおきるので、日ごろがうつうつとしているのですが、ちゃんと眠れるとそういうのがないです。
だから、いろいろと効率よくできるわけです。

いままでもらっていた薬がきつく、生理不順を起こしてしまうらしく(といっても、普段から生理不順ですが)先生から様子を見ながら、「”減薬”するように」といわれているので、
できるだけ薬に頼らないようにしています。
どうしても我慢できない痛みのときは、アガ3倍を100mlのみ、薬を飲みます。
これでかなりラクチンです。

アガリクスの3倍溶液に関して、興味のある方はご連絡いただくか、
GENSEN8(http://gensen8.com)までお問い合わせください。

(ノ_<。)うっうっうっ

久しぶりに腰が痛いっす。
せっかく風邪気味だったのを初期治療で押さえ込んだというのに、
腰はいただけません(泣)

えっと、パンツをはきかえるのも大変です。
トイレに行くのも大変です(泣)

こういう日に限って簡単に食べられるものがありません(──┬──__──┬──)

は〜(泣)
おとなしくアガ3倍飲んどく (ノ_<。)うっうっうっ
朝50ml飲み増したがさらに、増量しようと思います。
痛みが引かない( ̄ー ̄; ヒヤリ

ただいま〜♪

半月間の別宅生活をすごしてまいりました。
今年は波乱万丈の気がします(^▽^;)。

なんといっても、今年は大イベント引越しが待ち構えておりますので、
気合を入れなくてはなりません(泣)。

んでは、滞在中のいろんなハプニング等をダイジェストで(爆)
12月27日、冬のボーナスが一気に飛んでいくほど買い物をする。
        大分の家でほとんど壊れかけている電化製品を一気に購入(爆)
        (これで、引越しのときのでかい電化製品は洗濯機だけに(笑))
12月29日、4組頼んでいた布団が2組しか届かず、通販会社に
        クレームを出し、30日までに何とかして届けるように要請。
12月30日、何とか初めての京都の新居での生活。
        電化製品(冷蔵庫、テレビ、炊飯器、コタツ、ファンヒーター)到着。
        優香さんと、くなんくなんさんと、むーみんさんとお会いする。
        私が遊んでいる間に、息子と旦那さんは、家の掃除(ぇ?)。
12月31日、大晦日ということで、旦那さんの実家へ逆戻り(笑)
       その際、大雪が降り、高速道路を15キロという脅威のスピードで走行(爆)
1月1日、息子が水疱瘡にかかり(保育園ではやっていたらしい)
      旦那さんの実家に滞在していたのですが、急遽京都の新居へ。
      キッチンの蛇口についていた浄水器のカートリッジが壊れ、キッチンの水道が
      使用不能状態に(号泣)。

      不動産屋は、7日から開くため仕方なく、洗面所との往復を何度もする(泣)。
      (後日談、結局カートリッジは、取り寄せのため1週間かかるといわれ今回は断念(泣))

1月6日、近くの病院が開いたので、再度息子受診。水疱瘡が終わって、外出解禁♪。
      かねてから楽しみにしていた新幹線を京都駅まで見学。
      (300系、500系、700系を短時間のうちに全部見学できたのはうれしかった(笑))
1月7日、認可の保育園の面接のため旦那さんと息子区役所へ(笑)
      私は体調不良のため、お留守番(泣)
1月8日、出かける前に計画を立てていた「太秦映画村」へお出かけ。
      息子アクションヒーローにはまり、初めて自分のお小遣いをはたいて、カレンダー(ヒーローサイン付)を購入。ご満悦に。
      マツケンサンバビデオにはまる(爆)
1月9日、大分へ帰るため夕方から船に。
1月10日、到着

このお出かけ中、アガリクス3倍を2本抱えて出かけたおかげで、風邪もひかずよかった(´▽`) ホッ。
息子の水疱瘡も、義母さんのいち早い発見により軽度で抑えられたのは本当に良かったです。
やっぱり、経験者は違うな〜と実感。私の母だったら、きっと無理だったなと(爆)

まだまだ、3月の引越しを控えてばたばたしている状態ですが、今年もまたどうぞよろしくお願いいたします〜<(_ _)>

11月28日の夕食

・白菜と豚肉の炒め物
・大根とこんにゃくのでんがく
・きゅうりの浅漬け
・ごはん
・豆腐、わかめ、葱の味噌汁

なんか、ありもので作った〜ww
この間、山に野菜を買いに行ったので、野菜だけは豊富(爆)

11月24日受診

本日ものんびり1時間半待ちコース。

とりあえず、神経痛がひどくなってることを説明。
右肩から指先にかけての痛みと、胸の痛み。
肋間神経痛がとにかくひどくて、先生に訴えると、
「ここが痛いんだよね?」とぐいぐい押された。

絶叫しかけて「痛いですぅぅぅ(なみだ目)」と言うのが精一杯(爆)。

結局治療方法がないので今までどおり痛みをブロックするのみ。
一応胸そらしをしてくださいね〜といわれた(笑)。
そらすと痛いんですが(爆)。

来年の転院と、息子の保育園の面接のための診断書を書いてもらった。
線維筋痛症って、あんまり知られてないし、説明しないとなんだろうな。

一応紹介状は書いてもらえることになった。
これからちゃくちゃく移動のための準備だ〜。

おわ\(◎o◎)/!

今月ぜんぜん日記書いてないじゃん(^▽^;)
というわけで、息子ネタを。

最近保育園で一輪車の練習を始めた模様。
最初はぜんぜんできなくて挫折しかけてたんだけど、
早めに迎えに行って夕方少し練習に付き合うようにしてみた(笑)。

やっとバーから手を離して、私の手をとりながら前に進めるようになった〜
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪

どうやら園のほうでは男の子の一輪車のりがいないらしくて、
しかも、最年少で一輪車に乗れるようになったら目だって良いね〜って(爆)

むすこよ、めげずにがんばれ(笑)

予告どおり

え〜と、肋間神経痛がひどいでございますの。

おとといは旦那さんの仕事先のバスハイク。
昨日は、町内会のソフトボール(雨で中止だったけど(爆))
ミニバレーは人数足りなくて町内からチームが出せなかった模様。

さて、ソフトボールは中止になったが、参加者のためのお弁当予約は済まされていたようで、
お昼から、昼食会と言う名の飲み会になりました。
いやぁ、九州の人、焼酎たっぷり飲みますな(笑)。

体育委員の女性がセッティングをしてくださるとはいえ、旦那が参加しているので、
お手伝いに参戦。
気を使いますね〜(笑)。
旦那は男性陣の話そっちのけで、うちの息子と、ご近所さんの息子さんと
ヒーロー遊びをしてくれたの。いやぁ、こういうときは子煩悩な旦那で本当に助かる。

それにしても一番困ったのがタバコ(泣)。
この煙にやられたのはまちがいない。
帰ってきて、ちょっとダウンしたんだけど、自分のタバコくささに閉口しました。
そのあと、がんばって夕食を作ったが、そこでしっかり気力が切れた(泣)。

息子に一緒にお風呂に入りたいと懇願されたけど、どうしても無理と
なだめすかして旦那と入ってもらう状態(泣)。

寝ている間も、肋間神経痛がひどくなって、寝返りをうつたびに、激痛で目を覚ます。
は〜。ねむいっす(泣)。
それでも洗濯や、炊事は残ってる。
掃除はしなくても死なない(ぉぃ

というわけで、のんびり回転中〜 (ノ_<。)うっうっうっ。

なんかいつもと違う感じの痛みです。
薬を飲んでも、アガを飲んでも痛みがあまり引きません(泣)
実は、両足首とも、スポーツでひどい捻挫をしているので、
雨がひどかったりするとてきめんに痛かったりします。

でも、今回は足首だけじゃなく、。足の甲が痛い(^^;。
なんかおかしくなったのかな〜

あんまり痛みが治まらないようなら、病院いかなくちゃだよねぇ(泣)
痛いんだけど、どこもはれてないと言うのが曲者だな(^^;

(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

先日ひじり茸なるものを手に入れた♪
というわけで、早速てんぷらと、バターいためにしてみた。

感想
バター炒め
ざくざくとした感触と、とてもよい香りが口中に広がって
とても、うっとりとしてしまった(笑)
旦那は、これがたいそう気に入った模様です。

てんぷら
大きいものはざくざくとろ〜り。小さいものはとろ〜り。
炒めたものとはぜんぜん違う歯ごたえ。
衣を薄めにつけたので、いくらでもいける!って感じでした(笑)

茸ってこんなに香りがつよかったんだな〜って思いました。
病み付きになりそうな香りと歯ざわりですよ〜
もうね、みんなにお勧めしたいと思う(笑)

今度購入するときは、網焼きにするよてい〜(笑)

香りマツタケ味シメジっていうけど、これは両方兼ねそろえてるからいい(笑)
マツタケはあまり得意じゃないけど、この茸はさいこ〜!

どこで手に入れられるか聞いたんだけど、HPが開設予定なんで、まだみたい。
なんか中継ぎでGENSEN8で取り扱いを
してくれるらしいです。

もうね〜早く追加注文したいんですけど〜>店長
って、ここで書いててもだめか(^^;

わは〜♪

最近ネットで面白いものが目白押しです(笑)。
っていうか誘ってくれた人ありがとね〜。

でもさ、でもさ〜
日常生活に差支えが出ちゃいますから、
ほどほどにします。

先ほど寝落ちしまして、
今頃気づきました(爆)

というわけで、睡眠時間をけずっちゃいかんね(ぉぃ
ちゃんと寝ること〜
明日からね♪

朝おきたら。。。。。

大変肩甲骨の周りが痛いです。
やっぱり、調子に乗って動きすぎたのと、
息子と一緒にはしゃいで遊んだのが敗因か(^^;

でも、薬飲んだら少しはおさまるからいいか(爆)

んではこれから遊びに行ってきます〜♪


ただいま〜
すんげ〜あそんだ〜(笑)
そして、つかれた〜 (ノ_<。)うっうっうっ
動いてる間はいいの。
少し休んで起き上がったりすると、体中が痛いんだ〜(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
いやぁ、「ブレイドショー」あり、「お楽しみ抽選会」あり「もちまき」あり

たのしかったぞ〜(笑)
ちなみに、抽選の特等は液晶テレビとDVDプレイヤーのセット。
あたらなかった〜。
そのほかにも、MDプレイヤーとか、ゲームボーイアドバンスとか、プレステとか、
ゲームキューブとか。もうもう〜(泣)
息子がほしい〜って絶叫しても当たらなかった(爆)

ちなみに、最後の餅まき、息子と旦那はあわせて1個ゲット。
私は3個ゲット。
('ー ' *) フフフのフ、おばちゃんにまさるものなし(笑)

いや、こんなにはっちゃけてるから後でひどい目にあうんだって(^^;。
息子は帰りの車に乗って5分としないうちに寝ました(爆)。

いやぁ、体中熱持ってます(笑)
明日は息子、お弁当日。
そこまでは気合で乗り切らねば。。。。。。。

10月13日の受診

またまた、2時間の待ち時間。
というわけで、創作活動がはかどるわけです(笑)。

今回は、微熱、肋間神経痛に関する話をしました。
微熱は今飲んでる薬で起きることもあるということ。
あと。。。。
生理が止まったりするということも言われた。。。。

ただでさえ生理こないのに[壁]ノ_・。)

というわけで、しばらくは微熱とお友達だな。


処方された薬
前回と同じ。
ロルカム錠4mg2錠 朝夕
ドグマチール50mg1錠 朝夕
ツムラよくい仁湯エキス顆粒(医療用)朝昼夕

またまた35日分。すごいりょうなんだよね〜(笑)
先生から、薬は自分の体の様子を見て、減らしてくださいとのことでした。
痛みが減ったら薬を減らす、という感じだそうです。
今現在も昼の薬を抜いたりしています。

運動会でした。

今日は、息子の保育園の運動会でした。
無事、台風も上陸することなくなんとか雨も降らずに済みました。

いやぁ、去年と比べてグレードアップです(笑)
そりゃ、今年は年少さんですからね〜。
やれることも増えました(笑)

そして、今年から役員制度開始(笑)
というわけで、役員の皆さんは先生方のお手伝いをすべく、
かけっこの後にメダルをかけるんだけど、それをお手伝いしてきました〜。

なんとか、親子競技は旦那に任せることもできたので、
比較的、体も楽に。。。。。とおもったんだけど。。

やっぱり、筋肉痛がひどいです(泣)
観客席が2階ということもあって、何度も上ったり降りたりを繰り返したせいでしょう。
線維筋痛症だということもあって、筋肉は熱をもって痛いし、
関節も痛いです。

おまけに、最後のダンスも立ったりしゃがんだり。。。。(泣)
旦那は明日の校区の運動会の設営準備でいなかったので、私が (ノ_<。)うっうっうっ。
おまけに、どんよりした天気も災いして、ちと息苦しかったりも。

終わった後にがつーんと痛いです(泣)。
夕食は手抜きに決定いたしました(爆)

楽しい運動会なんだけど、体中の痛みを感じて、あぁ、やっぱり私は病気なんだな〜
と改めて思い知らされます。
明日もがんばらないとなぁ(^^;
アガミラクル飲んで、気合入れるぞ〜(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/(゚ロ゚)/オォー

あっ、そういえば閉会式のときに、お気に入りの女の子と
さりげなく手をつないでいたのを、母は見逃しませんでした。
って目の前にいたし壁│・m・) プププ

相思相愛なんだって〜(笑)
その子のお母さんとお話してばらしちゃった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

9月5日の夕食

・ごはん
・から揚げ
・トマト

夜から運動会打ち合わせのために町内会会議がありました(笑)。
運悪く、旦那の仕事先の会議と重なってしまって、私が参加。
おかげで、簡単メニューですませちゃった。

でも、から揚げはてづくりよ〜。
最近お気に入りの天日塩を使って、ジューシーでぷりぷりのから揚げできた♪

10月4日の夕食

そういえば、夕食書き忘れてた(^^;
・ごはん
・牛肉、エリンギ、こんにゃく、卵の簡単煮物
・茎わかめの佃煮

なんか、茶色メニューだった(^^;

発熱終了。

なんとか、体の痛みと、熱が治まりました。
いやぁ、それでもまだ右ひざが痛いんだけど(泣)。
捻挫したみたいな感じ。
でも、捻挫するようなことは一切していないので、多分、線維筋痛症が
いたずらしてるんだろうな。

最大38.7度までいった熱ですが、なんとかおさまった〜♪

息子は、今日は遠足なんだって。
りんご狩りいいな〜
私もいきたかったな〜。
うちの保育園は父母は同伴しない遠足なので、
そういう点はちょっとさみしいな。

あとで、帰ってきたらたくさん土産話きこうっと♪。

食欲の秋なので、ここのところ毎日ぶどう食べまくり(爆)。
最近のお気に入りはピオーネ♪。普通お店だったら1000円越えるようなぶどうを、
農家さん直売のお店で半額以下で買えるのがうれしい(笑)

大変です(泣)

え〜と、今日は体中が痛いです(泣)。
このお天気のせいなのでしょうか。
薬も効きません[壁]ノ_・。)。

特に右ひざは伸ばすこともできないくらい痛いです。
おかげで、車の運転しづらいったら。

午後から少しおとなしく寝ます。
旦那さんも今日は会議だっていってたし。。。。[壁]ノ_・。)

気がついたら、すんごい発熱してる(^^;
寝ます
|寝室| λ............トボトボ

月に1回の診療でOKになったよ〜♪。

しかし、今月から予約診療になったのに、待ち時間が今まで以上Uー'`ー;U ムムッ
12時予約だったので、早めにと思って、11時には病院へ。

呼ばれたのは2時半でした(泣)。
こんなことだったら、お昼ご飯食べてから行ったのに。
診察中、おなかがなりそうで大変だった(爆)。

結局家に着いたのは、3時過ぎ
はぁぁぁ。

月に1回になったので、まだいいけど(笑)

今回は、現在出されている薬の聞き具合の確認でした。
なんか、カルテに「C型肝炎の疑い?」とか書かれていたのを見逃しませんでした(^^;。どうやら前回の血液検査で、疑いは晴れた模様(爆)。

あぶね〜(^^;

えっと、今飲んでる薬で痛みを軽減しながら、運動療法しましょうね〜って。
運動療法をすることで、日常生活に最低限必要な筋力などを維持しましょうと言われました。

今回処方された薬。
前回と変わらず。でも量は倍以上の35日分(爆)

昨日の出来事

天気がどんよりだと気分もめいる(爆)
おまけに、手編み教室でずぅぅぅっと座りっぱなし(約5時間)なので、
背中がすごく痛くなります(泣)。

というわけで、
「包丁落としそうになりました」
はっはっはっは(泣)
たま〜にこういうことがあります(笑)
やっぱり、↓の書き込みのレスにも付けたが、私も安全靴使用かしら(爆)

今日は、腕全体がだるいです(筋肉痛みたいな感じ)。
そして肩甲骨の周りが痛いです。

そういえば。。。。。

線維筋痛症と診断されてから、いろんなことをさかのぼってみる。。。。。

ずいぶん前からいろいろと思い当たるふしがあるんだなっと。
・調子が悪いとフライパンを落とす(ぉぃ・・・・5年前から
・たまに足を引きずるように歩くと指摘されたことがある・・・・小学校5年生から
・生理周期が一定ではない・・・・初潮のときから(小学校5年生)
・肩こりがひどくほぐれない・・・・10年前から
・視力が著しく落ちた・・・・10年前から
・タティングシャトルをぽろぽろ落とす・・・・6年前から(はじめた当初から)
・かぎ針や棒針をよく落とす・・・・最近特に
・腰痛がひどい・・・・15年くらい前から

この間実母に電話をして、病気のことを言ったら、
「そういえば、昔からいろいろ痛いって言ってたね〜」って言ってた(^^;。
う〜む。自覚症状は昔からあったんじゃん(爆)。
でも、そのころはスポーツをしていたので(小学校5年から結婚するまで)
そのせいだと思っていた(爆)
体力が減ってきたから余計にひどく感じるようになっただけだったようだ。

そして、気づいた。。。。握力が低下しているんだ(^^;。
もともと全盛期は40あった握力(両手)。スポーツ選手としては握力が少ないほうでした。
(※少なくとも、私が通っていた高校のバレー部では)
それでも、一般の人よりはあったはず。

今は、圧力鍋やフライパンをかろうじて片手で何とか持てる程度。
ってことは、普通の人並みになったということかな(笑)。
でも、手がむくんでたりしたらもてないんだけどね。

今回一番苦労したのは、作家デビューのお話をいただいてがんばって編み物を
したいんだけど長時間できなかったことかな〜。
これほど自分自身に悔しかったことはない(泣)。
何度も作っては解き。。。。。最初に鎖編みをしたときに、あまりの不出来にびっくりした。
力加減が昔と変わっていて、イメージと現実がかけ離れてしまったということみたい。
もう一度筋肉を鍛えなおさないとだめってことなのかな?
お医者様が言っていた、「運動療法」ってのがあるらしいが、編み物もその一環に
なりそうである(笑)。

とりあえず、編み物が続けられる程度の筋力をきちんと維持しないとね。

9月2日の夕食

・サツマイモとジャガイモのふかしたもの
・肉野菜炒め(豚肉、小松菜、たまねぎ、にんじん、キャベツ)

いやぁ、ふかしたさつまいもは、んまいね〜♪
息子はサツマイモがあると静かに黙々と食べる(笑)

8月31一日受診

30日にいくはずだったが、台風のため断念。
おかげで激混みの病院でした。
8時30分受付開始、40分に受付した私は、担当の先生の整理番号31番でした。
この時点で2時間待ちは確定(泣)。

案の定2時間半待って受診。
まっ、その間、レース編んだり、胸のレントゲン取ったりしてたので、
暇もまた楽しってことで(笑)

先生とお話。
いやぁいい先生だ(笑)。やっぱりちゃんと時間をかけて話をしてくれる。
一番の売れっ子せんせいなのにな〜
今回のお話は、「人の脳」と「犬の脳」と「ワニの脳」と「人の脳と犬の脳の間の脳」の話(爆)
人間の脳は、↑の四つに分類できるんだってさ。
線維筋痛症ってのは、「人の脳と犬の脳の間の脳」が暴走していると言うこと。

最初は外傷などによって神経を通じて痛い信号を出していたのが、
そのうち神経だけが痛い信号を送り続けて(神経痛)、その脳が慢性的に痛いの信号を
送り続けてしまうっていうお話でした。

前回の注射と、いただいたお薬は、その「間の脳」に直接作用するお薬でした。
でも、効かなかった(^^;。
先生にそれを言うと、「人の脳」の部分で痛みが出てるのかな?ということで
薬を変えてもらった。

どうやら、このお薬「うつ病」の人も飲むお薬だそうです。
線維筋痛症には、こういったお薬も効く場合があるのだそうだ。

余談
どうやら私、心臓でかいらしいです(爆)
脂肪が回りについてるのかな〜?って言われちゃったぞ(^^;
「まっ、心臓でかいからどうってわけじゃないんだけどね〜」(先生)
だったら、心配させるようなこといわないでくれぇぇぇぇ(爆)

それと、看護婦さんに再度呼び出されて、前回の血液検査で「肝機能」があがってるらしいので、もう一度検査してくださいと言われて、再度血液検査(泣)
は〜(TT▽TT)ダァー
やっぱり言われた>肝機能
社会人時代の健康診断でも毎回注意されてた(^^;。
でも、酒とかやらないんだよ。

小さいころから黄疸でたりしてたくらいだしなぁ(泣)
また次回の診察が楽しみだ(ぉぃ

今回処方されたお薬
・ロルカル錠 4mg 朝夕2錠(痛みをとる薬 炎症を抑える薬)
・ドグマチール錠 50mg 朝夕1錠(胃腸の粘膜を修復する薬 低下した意欲を高めたり、気分を改善する薬)
・ツムラよくい仁湯エキス顆粒(医療用) 7.5g 朝昼夕1包 (漢方薬、血行をよくし、痛みを和らげる効果あり。手足の関節や筋肉の痛み、はれ、熱感を改善。関節痛、筋肉痛などの症状を改善する。)

いやぁ、今回の薬は効いたみたい。
しっかりひどい痛みは取れるようになった。いやぁありがたい♪

8月18日

1年前から友達に「線維筋痛症」ではないかと言われるほど、体のいたるところに
痛みと、生理不順(ほっとくと1年ほど止まる(^^;)と不眠症状があった。
やっと、線維筋痛症を診断できる病院がわかったので、そこで受診。

「典型的な線維筋痛症」と診断をもらう。
これからいろんな治療をしていくことになるとおもうので、
少しずつ記録を残していこうとおもう。
blogはこういう記録を付けるのには便利だしね〜♪

線維筋痛症について、わかりやすく説明をしてくださっているサイトさん。

線維筋痛症
線維筋痛症友の会

友の会へ登録しようかどうしようか悩み中。
これからの経過次第だな。

【処方していただいている薬:2週間分】
・ノイロトロピン錠・・・痛みを抑える薬 関節の痛みを緩和する薬 朝夕2錠
・ロキソニン錠・・・炎症や痛みを抑える薬 朝夕1錠
・ツムラ葛根湯エキス顆粒(医療用)・・・感冒、肩こり、神経痛の薬 朝昼夕1袋 

豆と、種。

このごろの間食は、豆と種(笑)。

かぼちゃ
ひまわり
ソラマメの揚げたやつ
ドライワイルドベリー

ドライワイルドベリーは朝のデザート代わりにしたけど
あと、豆類はちょっと小腹がすいたときにもぐもぐ(笑)
結構腹持ちがよくてよろしい。

川島四郎先生の本をよんで、青菜と、豆類、種を見直した私(爆)。
戦争時代に研究をなさった先生(軍の食事とかね)なので、ちょっと偏った感はあるけど、
なかなか面白い先生です(笑)。
毎日青菜を2束半食べてらしたんだって〜(笑)。
やっぱり、葉緑素は大切。ってことで粉緑茶も毎日♪

だる〜い(泣)

台風の影響でしょうか、今日はものすごくだるいっす(泣)。
昨日の夜は少し腰が痛くてつらかったし。。。。

は〜こんな日に限って今日は手編み教室だ
先生にお願いして少し早めに切り上げてもらおう(^^;。

ん〜少し早めに行って、レース編んでようかな〜。
のんびりのんびり。。。

あっというまに

8月。。。。。
早いなぁ。

誕生日までカウントダウン開始です。
う〜ん。
あと何年人生楽しめるかな〜♪

やれることをやれる範囲で楽しまないとね〜。
今日もごそごそとがんばるぞ。

このごろ

日記ネタにうえてるな(爆)。
というわけで、昨日は久しぶりに良く頭をつかった(爆)。

おかげで、夜良く眠れた〜。

でも、朝起きたらものすごくむくみが出てた(^^;。
このところ手をグーパーすると指の関節が痛かったりする。
ちょっと手を使いすぎ??(爆)

それにしても新潟の方の集中豪雨はすごいものがある(泣)。
ここのところ、自然災害が多いね。
やっぱり、今までの人間がやってきたことのつけなんだろうか。
とまじめにコメントしてみる(ぉぃ

2012年9月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち線維筋痛症のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは海外引っ越しです。

次のカテゴリは誤植情報です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 4.22-ja